埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-05-07 01:41:15
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 12066 匿名さん

    >>12063
    夜景だといい感じですね
    でも、その立地で12階だともったいないなあ

  2. 12067 匿名さん

    >>12065
    未だにこのイメージとごっちゃになってますね

    1. 未だにこのイメージとごっちゃになってます...
  3. 12068 銀行関係者さん

    >>12063 マンション検討中さん

    正直しょぼいけど何もないよりマシか

  4. 12069 匿名さん

    >>12064
    じゃあ中身がある反論を書いてくれや。自分が不利なら必死で運営に泣きついて削除依頼出すことしか能が無いじゃんお前。
    容積率2000%なんてビルやマンションが仮に実現したとして、ものすごい高額な賃料や販売価格になるのは明らかなのに、
    そこに喜んで入居する企業や住人が必ず居る(からビジネスとして成り立つ)という証明をしてくれや。
    それに容積率ってのは上下水道や道路幅、災害時の避難場所面積などあらゆる都市計画に結びつく。
    超高層ビルの建設をシムシティ感覚のゲーム程度にしか語れてないよな。

  5. 12070 ご近所さん

    この暇人毎日発狂してるな
    他にやることないの?

  6. 12071 マンコミュファンさん

    この人は話の流れをぶった切りたがるよね
    自分の流れにしないと気が済まないみたいな

  7. 12072 匿名さん

    >>12069
    業者からも容積率1000%以上を望んでいる声があったので
    GCS4地区は最初に1000%でシミュレーションしている
    中地区あたりはもっと増やすかもしれない
    1300%までなら15万m2未満に抑えられるのでありかなと思う

  8. 12073 匿名さん


    浦和のドンVS市長

    令和2年2月定例会2月12日 ◇代表質問(2日目)
    自由民主党さいたま市議会議員団  青羽 健仁 議員
    35分20秒~(2)市庁舎と、都市計画
    https://saitama-city.stream.jfit.co.jp/?tpl=play_vod&inquiry_id=16...

    青羽「浦和大宮の対立、市長は収まったと言ってるが私は完全には収まってないと思ってる」
    「市庁舎移転は総意ではない。ちゃんと市民に聞いてない」
    「清水市長はこれ以上長く務めるべきではないし公約通り退け」

    マラソンは5年で約12億の費用、ツールドフランスはテレ東に放映権払って放送してもらってて5年で1億5000万
    ツールドフランスは今でも年間2億以上費やしており黒字の見込みも無く完全に民間移行出来ないなら止めろと

  9. 12074 マンション検討中さん

    >>12073 匿名さん

    大宮と浦和の対立って自民党内の対立+大宮独立派の吉田議員の事でしょ

    自分の所属する党の揉め事を議会で話すのは時間の無駄

  10. 12075 通りすがりさん

    >>12074 マンション検討中さん
    市民レベルでは全然感じないよな
    自民の内部のくだらない揉め事はGCSが終わるまで続くんだろうな

  11. 12076 マンコミュファンさん

    清水市長の後は誰が有力なんだろう?
    浦和主義みたいな人が当選したらGCSに影響ありそうで怖い

  12. 12077 匿名さん

    NHK9時のニュース

    1. NHK9時のニュース
  13. 12079 匿名さん

    >>12077
    埼玉下がり過ぎだな
    前年まで神奈川に肉薄していたのに
    理由はなんだろう?
    タワマンの建設にも影響するかな

  14. 12081 匿名さん

    >>12072 匿名さん
    その程度なら現実的だと思う。大口契約が期待出来るなら容積率を上げる事自体に反発はしていない。

    でっかいビルを建てればでっかい(大口の)テナントさんがドンドン集まって賃料収入も安泰だから皆さん再開発しましょう!、程度の口説きをして個人地権者を力でねじ伏せようとしたものの、
    その信憑性を問われ、不確実性を見ぬかれて地権者から総スカンを喰らい、十数億のカネを使うも最終的には破綻したのが旧大宮市時代からの再開発構想。
    その後開発制限がかかり、地権者が自由にビルを建てられなくなった結果、オフィスの供給量が停滞し、異常な賃料の高騰と空室率を招いているのが現状。
    だから俺はビジネスとして成立しなさそうな、一方的なデカいビル賛美・高いビル欲望については、旧態依然の発想で、またぞろ地権者の反発を招くだけと警戒してる。

  15. 12083 買い替え検討中さん

    [No.12078から本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、および、削除されたレスへの返信の為、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  16. 12084 匿名さん

    >>12079 匿名さん
    多分だけど、埼玉にタワマン自体が余り建たなくなった。需要が一巡したのだと思う。
    横浜はタワマンも建つけど、非タワマンでも億超え物件が有る。
    あとは東武沿線あたりの安い物件の供給量が増えて平均値を下げたのかも。

  17. 12085 マンション検討中さん

    >>12081 匿名さん

    旧大宮市のときみたいな押し付け再開発じゃないから

    地権者の組合が自発的に進めてる

    南地区は協力事業者も決まって話し合い中

    中地区はコンサル決まって事業的に成り立つブランを進めたいのでGCSのインフラ整備計画を決めて欲しがっている

    西地区はJRが施設移転のための新オフィスを建設し始める

    北地区はまだ情報なし

    市はインフラ整備や規制緩和のフォローしてる感じ

    地区全体は容積率1000%で計画中
    中地区はインフラ整備に削られる土地が多いのでオフィスやホテルに適応出来る緩和策で積み増しもあるかもしれない(高度利用しないと事業として成り立たなくなるかもしれないので)

    オフィスやホテルへの緩和策は西口第4A地区で容積率500%から750%にアップ出来るようになる

    オフィスの賃料が横浜より下になり、横浜と千葉の間くらいまで下がって、中小ベンチャー企業などが進出出来き、空室率も適切な状態を維持出来る位が良いかと

  18. 12086 マンション検討中さん

    邪気爺さんこっちにも書き込んでるのかw

  19. 12087 匿名さん

    5chの大宮スレ荒らしてるあの浦和の爺さんなのか?
    通りで同じ事書いてるわけだ
    痴呆なのかな?

  20. 12088 匿名さん

    ソニックシティは上層階も支店で埋まってるけど東口駅前に高層ビル建てたら支店じゃ上層階を埋められないのかな

    高層部
    日本生命保険 さいたま支社(23階)
    ㈱スタッフサービス 大宮支店(24階)
    リクルート さいたま支社(25階)
    ㈱税務研究会 関東信越支局(26階)
    積水ハウス㈱ 埼玉支店(27階)
    ㈱マンダム さいたま営業所(28階)
    ㈱トラスト・テック 大宮オフィス(28階)
    ピー・シー・エー㈱ 関東支店(29階)
    ㈱ニチイ学館 大宮支店(29階)
    大宮シティクリニック(診療所 30階、エレベーター乗場は他階とは違う)
    三井ホーム㈱ 埼玉支店(31階)

  21. 12089 匿名さん

    浦和区民だけどパルコは飽きたし東京も行くの疲れるし最近は街並みが変わり続けてる大宮に遊びに行くようになった
    市役所は新都心でいいよ

  22. 12090 匿名さん

    福岡博多も空港の影響で高いビルが建てられなかったが、容積率が緩和されたことで
    ここぞとばかりに次々に新しい再開発計画が立ち上がっている。
    確かに容積率緩和は街の開発に弾みをつける効果がありそうだ。
    でも福岡とはいえなかなか100m超えは難しい模様(天神周辺の開発は軒並み100m以下) 
    以下はその一部。

    <天神ビブレ>
    https://toshoken.com/news/18019
    https://toshoken.com/wp-content/uploads/2019/06/tenjin_nishitetsu1.png
    大門町とほぼ同じ高さだがデザインが段違い。大宮にもこういうのが建ってほしい。

    <IMS 三菱地所
    https://toshoken.com/news/14756
    大宮ならこれから建ってもおかしくないような規模・デザインのビルを解体予定。

  23. 12091 匿名さん

    ルミネ/今春約150店を大刷新、人気コスメを拡充
    https://www.ryutsuu.biz/store/m021719.html

  24. 12092 匿名さん

    高層ビルも良いが、大宮はもう少し市街地の範囲を広げて駅徒歩圏にシェアオフィスやサテライトオフィス等を誘致した方が良い。
    駅前の高額賃料を負担できる大手ばかりじゃない。

  25. 12093 通りがかりさん

    >>12089 匿名さん
    市庁舎には外向けの機能を移転させると予想してます。浦和に結構な部署を残すことになるんじゃないかと。

  26. 12094 匿名さん

    市役所の機能全て移転させないと意味ないでしょ
    浦和区役所はそのままだろうけどさ

  27. 12095 通りがかりさん

    正直全然詳しくないのですが、
    大宮区役所がいろいろ併設されてるから、少なくとも似たような感じになるんじゃないかって思ったまでです。


    大宮区役所のご案内
    同じ建物内に大宮図書館、北部都市・公園管理事務所、北部建設事務所、北部市税事務所があります。
    https://www.city.saitama.jp/omiya/001/003/003/p004003.html

  28. 12096 検討板ユーザーさん

    うるさい議会だけ浦和に置いてきましょう
    浦和派の議員も満足でしょう

  29. 12097 匿名さん

    駅前の再開発ビルに入りそうな会社ってなんかある?

  30. 12098 マンション検討中さん

    市役所が新都心に移転したところで何か変わるかね?
    横浜市役所みたいな立派な高層ビルなら期待できたけど新都心のは結局10階くらいの大したことのないビルになるっぽいし

  31. 12099 匿名

    子供のような思考に限って高層ビル望む現象はなんなんだろうか?
    不思議でならない
    自治体自ら豪華なビル建てて財政難にでもなったら具の骨頂

  32. 12100 マンション検討中さん

    ビルが高いほうが偉い 駅の利用者が多いほうが凄い 地価が高いほうが良い
    東京・横浜は都合が悪いから見たくない
    悪いのは全部千葉に違いない
    そういう人が何年も同じことを書いてる

  33. 12101 匿名さん

    >ビルが高いほうが偉い 駅の利用者が多いほうが凄い 地価が高いほうが良い

    うん、大体その通りだな
    土地も限られてる訳だし

  34. 12102 匿名さん

    上記の3つを否定しておきながら東京・横浜を使って煽ってるって矛盾してるよ
    >>12100さん マンション検討中さん

  35. 12103 マンション検討中さん

    否定とかではなく事実を書いてるだけ
    あとはひたすらGSCのコピペ

  36. 12104 匿名さん

    で、何が言いたいの?

  37. 12105 匿名さん

    GCS関連の質問適当な要約
    駅舎改築への言及はこれが初めてでしたっけ?

    https://saitama-city.stream.jfit.co.jp/?tpl=play_vod&inquiry_id=16...

    鶴崎「広島などを視察したがJRが積極的に駅前の開発にも絡んでるけど大宮ではどうやらそうではないと聞こえてくる。是非JRにもっと協力を煽って欲しい」
    「今東武鉄道や東西通路のことについて話し合ってるがこれは駅の機能の話。駅舎は街のランドマークでもあるが市からJRに駅舎そのものの改築についてお願いできないのか?」

    市「交通広場や街の開発を踏まえながら検討中。JRとしても大宮の顔として相応しい駅舎になるよう取り込む意向だと伺ってる」

    鶴崎「次期総合振興計画を見たけどショボくてガッカリした。もっと頑張らなければこれからの人口減社会による衰退に対応できない。それと「市街地の拡大を制御しながら」とあるが、どういう事なのか?」

    市「コンパクトシティにする為駅周辺に必要なものを集め市街地の拡大を抑制したい考え」

    鶴崎「東京や京都など他所は調整区域もどんどん市街地にして人を呼び込もうとしてるがさいたま市のその考えはいかかなものか?勢いのある内に市街地を拡大して人口減社会に対抗した方がいい」

  38. 12106 匿名さん

    市街地拡大は望むけど例えば吉敷町付近や氷川参道周辺の住民が移転してくれるの?
    まず住民が動かないとね

  39. 12107 匿名さん

    市「コンパクトシティにする為駅周辺に必要なものを集め市街地の拡大を抑制したい考え」

    ダメだこりゃw
    この街になーんの期待もしない。

  40. 12108 通りがかりさん

    >>12105 匿名さん
    ものは言い様なところもあると思いますが、
    コンパクト化が目的にならないようにして欲しいですね。
    政令市なので国の持続的な成長に寄与する都市開発を求めます。

    大宮と浦和の中心部から近いところは、
    まあ雑な言い方だけどビル建てれるようにしていかないと。
    線で区切ってる場合では無いと思います。

  41. 12109 匿名さん

    コンパクトシティにしたいだと?大宮の開発を抑制して浦和に金をかけたいだけでしょ。

  42. 12110 匿名さん

    そりゃ駅から20~30分も離れたところの開発は抑制すべきだろうが、大宮なんて5~6分も離れれば低層住宅街だから、駅周辺市街地拡大は図るべき。

  43. 12111 通りがかりさん

    大宮区内の道路整備も急いで欲しい。
    機会損失ものすごい気がしています。
    スケジュール化もされていないんでしょうねきっと…
    そういうの言及してくれる議員さん居ないのかな?

  44. 12112 マンション検討中さん

    >>12111 通りがかりさん

    重点整備道路を決めてスケジュール出てるよ

  45. 12113 マンション検討中さん

    >>12110 匿名さん

    大宮駅西口は第4地区まで区画整理事業が進み、第5地区を決めて計画を立てはじめた
    後は第4地区の上落合地区も区画整理事業の検討に入っている

  46. 12114 匿名さん

    コンパクトシティにしたいなら中心市街地はもっと容積率緩和して高層化させないとね

  47. 12115 匿名さん

    大宮GCSにタワマンが入るのはどうかなと思っていたけど
    横浜も駅前にタワマン建ててるようだから時代の流れなのかもね

    高さ約178mタワーマンション「横浜駅きた西口鶴屋地区第一種市街地再開発事業」の建設状況
    http://bluestyle.livedoor.biz/archives/52483172.html

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