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匿名さん [更新日時] 2024-04-30 22:30:42
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 11177 匿名さん

    GCSのイメージ図を見るとビルは大事だよなぁ
    ガラス張りで下層階も華やかで
    再開発が進むかよりもちゃんとしたデザインのビルを作れるかが懸念

  2. 11178 通りがかりさん


    今後の品川みたいに大宮も豪快にGCSをやってほしいよ。北口も頑張れば作れるはず

  3. 11179 マンション検討中さん

    北口は、JRをうまく焚き付けて、ジェクサーを駐車場も含めて高層化建て替えすれば化ける予感。
    駐車場含めれば、地味にソニックシティくらいの面積はあるので。
    デッキだって現状ですら、大栄橋駐輪場までは繋がってるんだから、大栄橋の下くぐれば駅直結になる訳だし。
    駐車場を1期、現在のジェクサーを2期の2棟構成すれば、ジェクサーの営業切れ目なしに建て替えできるだろうし。

  4. 11180 匿名さん

    北口は不便だよ。
    むしろ南口を作ってほしい。

  5. 11181 匿名さん

    >>11179 マンション検討中さん
    桜木駐車場等周辺と一体的な開発とし、桜木駐車場にジェクサー、アリーナ、商業、図書館等公共施設からなる複合施設、現ジェクサー跡にオフィス及びホテルを整備すれば、あの辺は一気に化けるし、それだけの規模の開発をするとなれば北口は当然必要になってくるでしょう。

  6. 11182 通りがかりさん

    >>11181 匿名さん

    新東西連絡通路に出られる北口は設けて欲しい

    でも、人工地盤でのバスターミナルはコスパに見合わないので要らない

    せめて岩槻街道が4車線化しないとただの宝の持ち腐れ

  7. 11183 マンション検討中さん

    とりあえず野田線大宮駅の北端に階段付けて大栄橋に繋げてくれよ。無人改札でいいからさ。
    現状ですら、DOMやらJACKやらニューシャトルやらにアクセスするのに冗長すぎる。
    大工事なんていらないんだよ。ホーム端に改札機2台置いて、10メートルほどの階段を大栄橋の階段の踊り場に繋げるだけで、大宮側車両の混雑緩和にもなるだろうに。

  8. 11184 匿名さん

    大栄橋の上に北口を作るなんて不便。
    誰も便利にならない。

  9. 11185 名無しさん

    北側に改札出来ると、実際の利便性とは関係なく、不動産情報上、あのへんの駅徒歩分数表記が縮まって地価が上がるから、安価で地価上げられる行為はさっさとやるべき。
    階段掛けるだけとかだと、たぶん線路用地と公道しか影響範囲が無いから、時間が掛かる地権者調整とかいらないし。

  10. 11186 通りすがりさん

    Dila大宮、ユニクロ、銀座あけぼの、New Daysミニ、ギフトガーデンが11月15日(ギフトガーデンは11月17日)に全て閉店していた模様。
    これはもしかすると北側に新東西通路の工事も近いかも。

    1. Dila大宮、ユニクロ、銀座あけぼの、N...
  11. 11187 通りすがりさん

    ちなみに銀座あけぼの

    1. ちなみに銀座あけぼの
  12. 11188 通りすがりさん

    NewDaysミニ

    1. NewDaysミニ
  13. 11189 通りすがりさん

    ギフトガーデン

    1. ギフトガーデン
  14. 11190 匿名さん

    >>11178
    それを見ると人工地盤による北口設置も可能そうだね。
    品川でやろうとしているのなら大宮がやってもいいはず。

  15. 11191 匿名さん

    >>11186
    そうなら嬉しいけど、東西通路はまだ詳細な設計図もないんじゃないかな
    でも、それだけまとめて閉まるのは何か動きがあるんだろうね

  16. 11192 匿名さん

    記憶が定かじゃないけど、どこかにDilaリニューアル工事って書いてあったような。
    早く北側もecuteにしてほしい。

  17. 11193 匿名さん

    着々と動き始めてるね

  18. 11194 マンション検討中さん

    ただの閉店ラッシュ

  19. 11195 通りすがりさん

    >>11194 マンション検討中さん
    それなら逆側のブックエキスプレスや3COINSも閉店しているはずでは?

  20. 11196 通りがかりさん

    さすがにまだまだでしょ
    リニューアルだと思う

  21. 11197 匿名さん

    >>11192
    将来的に新東西通路ができれば北側の駅ナカも相当広くなりそうだね
    https://i0.wp.com/miteomiya.info/wp-content/uploads/2019/06/%E3%82%B9%...

  22. 11198 匿名さん

    欧米へ輸出する場合、わざわざ九州へ運んでからまた戻して送ってたんだね
    でも、土地の買収もまだこれからのようだし簡単には進まないのかな

    さいたま市、食肉卸売市場を移転 欧米輸出の拠点へ
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO52365580Z11C19A1L72000/

  23. 11199 匿名さん

    こういうの大宮駅前にも欲しいね

    川崎駅前に誕生する水族館の名称が「mizoo 川崎水族館」に決定!
    https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000002.000044842.html

  24. 11200 匿名さん

    水族館より、映画館がほしいね

  25. 11201 匿名さん

    ラブホテルが圧倒的に不足している。

  26. 11202 マンション検討中さん

    水族館だのとにかく高いビルだの小学生かよ

  27. 11203 匿名さん

    西口のように商業とオフィスどっち付かずの中途半端な街にはならないで欲しい

  28. 11204 デベにお勤めさん

    知事公約の工程表なるものが以下にて公表されています
    http://www.pref.saitama.lg.jp/a0001/news/page/2019/documents/191125-09...
    大宮として直接関係するのは
    ・あと数マイルプロジェクト(地下鉄・首都高延伸)
    ・大宮スーパーボールパーク構想
    ですが...

    【地下鉄・首都高延伸】
    ・市での検討に協力ということは県が主体的に動くようなものではなさそう
    ?首都高については大宮上尾道路(大宮線)については触れられているが新都心線(東北道まで延伸)には触れられていない
    【スーパーボールパーク構想】
    ・そもそも何のためにするのか不明
    ・ボールパーク≒野球のイメージが強いけどこのままだとサッカー側の誤解を招きます
    (大宮公園再整備へのパブコメで最も多かったのはNACKスタのあり方に関する意見)

    何か「こんなはずじゃなかった」感が強いんだが...

  29. 11205 匿名さん

    スーパーボールって別の競技を想像しちゃうよね。
    なんでもスーパーつけるのやめてほしい。

  30. 11206 匿名さん

    Google系自動運転タクシー、遂に「完全無人化」
    https://jidounten-lab.com/u_waymo-mujin-kanzen-taxi
    https://gendai.ismedia.jp/articles/-/63995

    完全自動運転社会は想像以上に早く来る。

    GCSはむしろ自動運転への対応がメインになるべき。
    大宮駅周辺は自動運転車以外は乗り入れ禁止にするとかね。

  31. 11207 匿名さん

    >>11204
    大宮線は既に動き出してるから何とでも言えるんでしょう。自身の手柄ってワケでもないでしょうけど。
    新都心線の延長は元々1都3県を巻き込む核都市広域幹線道路が原点で、国を動かす必要がある。
    精々民主支持の彼には至極困難な「ビジネス」だから触れないんじゃないでしょうかね?

  32. 11208 匿名さん

    自民党埼玉県連がもっと良い候補者を立てて勝っていれば、政府とのパイプも太くなり、開発もスムーズに進んだかもしれないのに。
    またもや野党系だからあまり期待しない方が良さそう。

  33. 11209 匿名さん

    こちらも大宮公園と同じく競輪場がありますがドーム化するようです。
    先に動き出しそうなのでいいところは参考にしたほうがいいかも。

    千葉市 「千?公園」の再整備 千葉競輪場の跡地に
    「(仮称)千?公園ドーム & (仮称)千?公園体育館」を建設!
    http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2019/11/post-673ec5.ht...

  34. 11210 匿名さん

    首都高は早く東北道、関越、圏央道につなげてほしいね。

  35. 11211 マンション検討中さん

    年度内に準備組合/フジタ、本郷、久米が参画/大宮駅東口駅前南

    https://www.kensetsunews.com/archives/392757

    大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想の南地区で検討を進めている「大宮駅東口駅前南地区まちづくり推進協議会」(さいたま市、沖田定男会長)は、2019年度中の準備組合設立に向け協議を進めている。事務局支援としてフジタ、本郷計画事務所、デザインコンサルタントとして久米設計が参画している。 GCS化構想は、駅周辺街区のまちづくり、交通基盤整備、駅機能の高度化を三位一体で進める。駅周辺街区4地区のうち、大宮駅東口駅前南地区の対象区域は大門町1の約1.5ha。45者程度の地権者には、高島屋も含まれており、商業を中心に、住宅、事務所などの機能を検討しているとみられる。準備組合設立後、約2年後の本組合設立を目標としている。大宮駅と飲食店などが多く立地する南銀座エリアを結ぶゲート機能・空間の整備や、新たな駅ビルとの一体化も検討する。
     この他の3地区は、中地区(大門1の約1.1ha)で大宮駅前大門一丁目中地区市街地再開発準備組合(町田宏遠理事長)、北地区(宮町1の約0.7ha)は大宮駅東口北地区市街地再開発準備組合(齋藤巌理事長)、西地区(宮町1、大門町1の約1.2ha)は大宮駅東口西地区まちづくり推進協議会(栗原俊明会長)が検討を進めている。

  36. 11212 eマンションさん

    高島屋が残ってくれるのはありがたい

  37. 11213 匿名さん

    >>11208 匿名さん
    ホントそこですよ。自民どうこうは別にしても、もっと国政と太い強いパイプがあったらねぇ。
    前上田知事の退陣、再選の際も、埼玉新聞には結構辛口の投稿が数多く載っていた。
    やっぱそう思ってる人って少なくなさそう。

  38. 11214 匿名さん

    >商業を中心に、住宅、事務所

    え、駅前一等地にまさかタワマン

  39. 11215 匿名さん

    こんな感じでは?

    1. こんな感じでは?
  40. 11216 通りがかりさん

    >>11214 匿名さん
    南地区は既出の資料で低層を商業施設で上部はツインタワーとの要望があったので、もしかしたら1つはタワマンでもう1つはオフィス棟になるのかもしれない

    またはオフィスの上に住居もあり得る

    でも、大宮駅に直結のタワマンって幾らになってしまうのか???庶民でも買えるのか???

    近隣でも分譲マンション枯渇、投資用の賃貸マンション建設しかされてないのにね

  41. 11217 匿名さん

    高島屋+高層ビル 埼玉にこんな立派なの建たないだろうけど

    1. 高島屋+高層ビル 埼玉にこんな立派なの建...
  42. 11218 匿名さん

    西地区もツインタワーっぽいから一つはタワマンになるでしょうね。
    住宅無しで容積率を余らせるよりはいいと思います。

  43. 11219 匿名さん

    ただ、大宮駅前のタワマンならありがちな30階前後の高さ100mは止めて欲しいですね。
    都心部にあるようなグレードの高い47階建てくらいのでないと。

  44. 11220 通りすがりさん

    南地区の開発ボリュームはこの資料によれば

    ○駅前4地区を1街区化し、全ての施設を駅ビル化(駅と一体化)する。
    ○中山道から駅前広場までを一体化することで、巨大な駅前広場をつくり、
    10階建てくらいにして、その上超高層を2本建てる。
    ○2階部分を大きな人工地盤にして、1階にバス・タクシー・自家用車を(一部店舗(超大型ATMコーナー)を設置する。歩車分離を図る。
    ○出来れば駅との合体を要望する

    とあるね

    1. 南地区の開発ボリュームはこの資料によれば...
  45. 11221

    大門二丁目のビルが完成し
    テナントのオフィスが早期に埋れば
    GCSにも弾みがつきますね
    先ずは大門の成功が第一条件

  46. 11222 eマンションさん

    ツインタワーなのは地権者の権利的観点から?

  47. 11223 匿名さん

    こんな感じのなら駅前でも悪くない。

    八王子駅前のサザンスカイタワー八王子(地上41階、高さ157.5m)
    https://livedoor.blogimg.jp/bluestylecom/imgs/8/b/8b2e2bf3.jpg

  48. 11224 匿名さん

    >>11221
    今の大宮のオフィス需要なら、大門程度のはすぐ埋まるでしょうね
    中地区は住宅無しで新都心LAタワー超えのオフィスビルを目指して欲しい

  49. 11225 匿名さん

    西地区と土地の形状が似ていて面積も同じくらい

    「泉岳寺駅」と一体的な整備 地上30階、高さ約145mの
    東京都市計画事業泉岳寺駅地区第二種市街地再開発事業」
    http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2019/11/post-043c99.ht...

  50. 11226 匿名さん

    駅前にマンションは埼玉らしいちゃらしいね

  51. 11227 通りすがりさん

    >>11226 匿名さん
    別に他の地域でもあるし普通では?

  52. 11228 名無しさん

    南地区の人は駅、駅ビルとの一体化を望んでるみたいだけどそれは実現しそうなの?
    実現したらどんな感じになる?

  53. 11229 通りがかりさん

    以前の大宮区役所跡地もまとまった土地を再開発できるので、こちらも期待ですね!

  54. 11230 匿名さん

    事務局支援としてフジタ、本郷計画事務所、デザインコンサルタントとして久米設計ってのはどうなんだろう?
    三菱地所みたいな超大手の方が良さそうだけど

    三菱地所設計に決定 千葉市/西銀座周辺再開発導入機能検討|建設通信新聞
    https://news.real-net.jp/pickup/68913

  55. 11231 通りすがりさん

    >>11230 匿名さん
    久米設計も十分大手なこと知らないの?

  56. 11232 通りがかりさん

    南地区と西地区に地権者さんが住むのかな?

  57. 11233 匿名さん

    駅前にドドンとマンション…
    下層階に商業業務機能が入るのはまだ良かったけど、埼玉の宿命だね

  58. 11234 通りすがりさん

    >>11233 匿名さん
    だから何度も言ってるけど他の地域でも普通だよそれ
    対立煽りしたいんだろうけど無駄だよ

  59. 11235 匿名さん

    200m級オフィスが建つと期待して
    現実は30階建てマンションになるっこと
    地方ではよくあるし

  60. 11236 通りすがりさん

    南地区の導入する都市機能のイメージについては

    ○室内競技スポーツ国際大会の出来る施設(卓球・バトミントン・バスケット・体操・柔道・剣道等)
    ○ファションストリート(ブランドアパレルショップ・対ディスカウントストア及びカテゴリーキラーの共存と手作りショップ話題性を演出
    ○芸能、食文化(食材(野菜・果物・精肉・鮮魚・加工食品)・料理レストラン・陶器・料理器具)
    ○北海道・東北・上信越に関する物産及び文化イベント芸能等
    ○駅との合体を要望する。高島屋、駅との開係を考え全体的には「ホテル」「商業」「エンターテーメント」などを入れた大宮駅が良い。
    【参考】□業務(1名)□商業(3名)□住宅(1名)□教育(1名)□文化(1名)□医療・福祉(1名)□広場(1名)□交通(1名)

    とあり、特に住宅(マンション)を推し進めてる人は少ないけど
    あくまで商業が中心で、容積率の関係や大宮駅周辺にマンションが少ないからそういうのが検討に上がっただけ

    1. 南地区の導入する都市機能のイメージについ...
  61. 11237 匿名さん

    東口な、GMT、ザ・大宮タワーズ、西口ならプラウドにパークハウス、3B街区など、腐るほどマンションあるのだが

  62. 11238 通りすがりさん

    >>11237 匿名さん
    3-Bはまだ建ってないじゃん……

  63. 11239 匿名さん

    大宮駅前に住みたい人ってそんなに多くないだろ。
    住むなら与野とか北浦和駅前のほうがいいよ。

  64. 11240 通りがかりさん

    高島屋の南側も含めた開発だったら、通りに面していない南側の高層を住宅にするのは良いかもですね。
    中央通り側は騒音排ガスがすごいから住宅は無理でしょう。
    大宮は駅から少し離れないと住みづらいです。

  65. 11241 匿名さん

    地権者、役人、関係者なんかが頭を突き合わせて夢や理想を語ってるだけで現実何も決まってないんだから、マンションだの200mだのって心配や期待は無用。やってること自体は30年前とほとんど変わってないのが実情。久米もかなり以前から大宮に関わってるけど例のCG作っただけよ。三菱地所? さいたまバイバイしたとこなんか知らんがな。

  66. 11242 匿名さん


    GCSでタワマンが出来るなら、これくらいのでないとね

    広島駅南口Bブロック第一種市街地再開発事業
    https://skyskysky.net/building-japan/34hiroshima/01/001.html

  67. 11243 匿名さん

    >>11229
    中央区では区立小学校を低層部に組み入れた再開発が進んでいますね
    https://livedoor.blogimg.jp/bluestylecom/imgs/c/a/ca8df354-s.jpg

    八重洲二丁目北地区第一種市街地再開発事業
    http://bluestyle.livedoor.biz/archives/52478160.html

  68. 11244 匿名さん

    地下鉄延伸とか言ってる時点で、つぎ込む金が抑えられるんだろうね

  69. 11245 匿名さん

    自動運転車は想像以上に早く普及する。
    この期に及んで地下鉄とか掘ってる様では先が思いやられるね。
    高速道路に全振りすべきなのに。

  70. 11246 匿名さん

    >>11242 匿名さん

    埼玉では無理だよ。そんなの建ったら最上階は軽く2億超え。都内の物件が買えてしまう。
    広島大好き、広島じゃなきゃ!っていう地域限定の需要を満たすためだけの物件よ。
    埼玉は既に一巡して、武蔵浦和ですらもう30階建ても無理な模様。

  71. 11247 通りすがりさん

    >>11245 匿名さん
    これについてはどうお考えで?

    自動運転で歩行者死亡 脇見より深刻な「設計の欠陥」:日本経済新聞
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO52296710Y9A111C1000000/

  72. 11248 匿名さん

    >>11246
    他はともかく大宮駅東口真ん前の物件なら売れると思うよ

  73. 11249 匿名さん

    大宮で無理とか言われたら、幕張に6棟も建つのが説明つかない

    幕張新都心 地上48階、高さ約172mの「幕張ベイパーク スカイグランドタワー」
    http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2019/11/post-da36d6.ht...

  74. 11250 匿名さん

    三菱地所三井不動産野村不動産の3社グループが
    津田沼駅前にこれくらいのを提案するんだから
    大宮駅前ならもっと期待していいだろう

    習志野市 地上44階、高さ約161mの「津田沼 ザ・タワー」 
    http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2019/09/post-284288.ht...

  75. 11251 匿名さん

    昔と違うことの一つが都市計画提案制度かな
    地権者が積極的に再開発に関われる

    平成14年の都市計画法の改正(平成15年1月1日施行)により都市計画の提案制度が新しく創設されました。
    これは、住民等がより主体的かつ積極的に都市計画に関わっていくことを可能とするための制度として創設されたものであり、土地所有者、まちづくりNPO等が、一定の条件を満たしたうえで、地方公共団体に都市計画の提案ができるというものです。

  76. 11252 匿名さん

    >大宮駅東口駅前南地区の対象区域は大門町1の約1.5ha。
    >45者程度の地権者には、高島屋も含まれており、
    >商業を中心に、住宅、事務所などの機能を検討しているとみられる。

    >準備組合設立後、約2年後の本組合設立を目標としている。
    >大宮駅と飲食店などが多く立地する南銀座エリアを結ぶゲート機能・
    >空間の整備や、新たな駅ビルとの一体化も検討する。

    事務所より先に住宅が来るのは気になるが、中地区と違い、
    南地区は商業機能がメインなんだろう。
    ただ、駅ビルの一体化を検討しようにも駅ビル自体の青写真が
    見えてこないうちはどうしようもないのでは。

  77. 11253 匿名さん

    大宮駅前にタワマン建てたら平米単価は千代田区港区のいいとこ並みで分譲しないと採算合わないよ。大宮駅前の土地の最有効使用は低層階が店舗、高層階がオフィス。住居は作ったとしても都心のいいとこくらいの価格で売らないといけなくなる。

  78. 11254 マンション検討中さん

    幕張のタワマンって安い
    はっきり言って羨ましすぎる

  79. 11255 匿名さん

    幕張のその地区は当初は早稲田などの大学を誘致する予定だったらしいよ
    それが頓挫して仕方なくマンションタウンにするから土地も安く投げ売ったんじゃないかな


    県企業庁が約40億円をかけて造成した同地区は当初、文教地区として大学や研究所の誘致を目指していた。本命は早稲田大学だったが、キャンパスの誘致競争は埼玉県所沢市に軍配が上がった。その後、大学では都心回帰が進展。少子化も手伝って教育機関の誘致は難航し、県は08年に住宅用地としての利用に方針転換した。
    https://www.nikkei.com/article/DGXDZO67922710X00C14A3L71000/

  80. 11256 匿名さん

    >>11253
    土地を除いた建築物自体はどこで造ろうが費用はそう変わらない
    地価の高い所は容積率を上積みしてもらって
    出来るだけ高層化して利益を出しているんだよ
    GCSも容積率を1000%超でやろうとしている

  81. 11257 匿名さん

    さいたま市民会館うらわ閉館へ 21年3月末
    https://www.yomiuri.co.jp/local/saitama/news/20191128-OYTNT50230/

    跡地はNHKさいたま放送局が移転先にしたい意向を示しており、今後、譲渡の条件などを協議する。

  82. 11258 匿名さん

    >11256
    虎ノ門タワーズレジデンスの路線価が2500(千円)
    大宮駅東口の路線価が2830(千円)
    GCSで再開発前なのにこんな状態。

    路線価だから目安にしかならないけど、まぁGCSで分譲マンションはあり得ない。
    大宮駅前のオフィス需要が強すぎて分譲マンションは現実的ではない。

  83. 11259 匿名さん

    とはいえ主に地権者向けに駅から少し離れたところに分譲マンション作る可能性はあるが。

  84. 11260 匿名さん

    ありえないと言われても実際に南地区、西地区では検討されているようだし
    以前、デベロッパー各社にアンケートを取っても住宅が一番乗り気だったよ

  85. 11261 匿名さん

    マンション作らなくてもやっていけるのはおそらく5大都市だけ
    都心のようになるかのような夢を見過ぎちゃいけない

  86. 11262 匿名さん

    >>11257
    NHKは複合ビルに他と同居じゃない形を望んで大門から撤退したけど
    それなら新都心のマテリアル用地も検討して欲しかったな
    土地だって浦和より安かったろうに、「皆様の受信料」で造るのだからね

    市が浦和から移らないように水面下でつなぎ止めていたのかな
    まあ、浦和にとってはいい形で決まったね

  87. 11263 匿名さん

    で、市民会館うらわが移ってくる西口の再開発ビル

    さいたま市 地上27階、高さ約100m「浦和駅西口南高砂地区第一種市街地再開発事業」
    2021度に本体工事に着手!
    http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2019/09/post-e54fac.ht...

    しかし、浦和駅前のタワマンならいくらでも売れるだろうに
    なんで高さ100mに抑えてるのかな
    100mを大きく超えるのが千葉や神奈川でもバンバン建ってるのに
    さいたまは高さ制限でもあるかのようだ

  88. 11264 匿名さん

    >>11261
    最近は都心部でも住宅を入れるケースが増えてるね
    オフィスだけだと夜が寂れるから
    https://livedoor.blogimg.jp/bluestylecom/imgs/b/8/b8b060fd.jpg

    「虎ノ門・麻布台プロジェクト」
    http://bluestyle.livedoor.biz/archives/2019-11-06.html

  89. 11265 匿名さん

    別に浦和も超高層マンション欲してないだろ

  90. 11266 匿名さん

    >11261
    むしろ虎ノ門より高い坪単価で分譲マンションが売れると思うほうが夢だと思うのだが。。。

  91. 11267 匿名さん

    大宮はオフィス需要だけは本当に強いよ。

  92. 11268 匿名さん

    大企業の本社もないけれど

  93. 11269 匿名さん

    中地区のオフィスタワーに企業本社を呼び込めたらいいね
    面積1.1haで容積率1200%使ったとしたら延床で13万m2超
    新宿グランドタワーに近いのが出来るかも

    【開発】住友不動産新宿グランドタワーがオープン、延べ床13万8600m2
    https://tech.nikkeibp.co.jp/kn/article/nfm/news/20111201/555784/

  94. 11270 匿名さん

    オフィスビルが不足してたから大宮に大企業も生まれなかったんだよ

  95. 11271 ご近所さん

    さいたま市民としては大宮駅周辺の開発は嬉しいけど、現実問題として、
    ・少子化
    ・サテライト勤務、在宅勤務
    ・ネットショッピングの普及
    を考えると、これからの時代に店舗や事務所って需要あるのかな。
    特に少子化は深刻な問題。
    公園や飲食店とかなら需要ありそうだけど、買い物も楽天やAmazonでポイント貯めて買う方がお得だし、高島屋の建て替えの話も出ていたけど、デパートはどんどん閉店されているのに、建て替えたところで需要なんてあるのかな?
    街が活気づくのは嬉しいのだけど、高層ビルを建てれば必ず需要があるという時代ではなくなっていると思う。

  96. 11272 匿名さん

    高層ビルを建てれば必ず需要がある時代なんて一度もなかったんじゃないの。
    需要が無いとこに建てられた高層ビルって山形県の「スカイタワー41」とか苗場のリゾートマンションくらいでしょ。
    そういった失敗から学んで建てる場所を選んでるんだよ。サルじゃねえんだから。

  97. 11273 匿名さん

    >>11270
    今月いちばん面白いレス

  98. 11274 匿名さん

    埼京線きょうダイヤ改正 日中の本数減に賛否 快速は武蔵浦和-大宮間は各停
    https://www.sankei.com/region/news/191130/rgn1911300011-n1.html

  99. 11275 匿名さん

    埼京線沿いは地盤もよくないし、もう開発しないほうがいいだろ。

  100. 11276 通りがかりさん

    相鉄乗り入れのせいで本当に迷惑だわ
    海老名なんかに用事ないし、今までだってろくに定刻通り運転してる日が無い埼京線に新たなアキレス腱が加わって、誰得なんだよこの乗り入れ

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