埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 埼玉の新築分譲マンション掲示板
  4. 大宮と新都心の今後の開発について6
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-27 06:09:04
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

スポンサードリンク

越谷 SOUTH & SKYプロジェクト
ガーラ・レジデンス八潮

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 20552 デベにお勤めさん

    >>20551 匿名さん
    距離的にもさいたま市の丁度中心に位置しているので、市民が等しい時間で行けるというメリットもありますね。

  2. 20553 匿名さん

    旧浦和市は高崎線、宇都宮線を止めてもらえるようになったから住宅街として価値が上がった。大宮にその恩返しをするにはどうすればいいのか。これから考えていかないといけない。

  3. 20554 マンション比較中さん

    区役所があるんだから、市役所なんて滅多に行かないんじゃないの?
    さいたま市民じゃないからそのへんわからんのだけど。
    どんな時に市役所に行く用事ってできます?

  4. 20555 匿名さん
  5. 20556 マンコミュファンさん

    市役所の面積があまりにも多すぎる。
    極限まで市役所の面積を減らして、商業棟をもっとずっと増やさないと、コストが掛かってしょうがないだろ。
    だいたい、地価がそれなりに高い場所に、税金食うだけの市役所なんか建てるなと。
    見沼の田んぼの真ん中とまでは言わないものの、カネを稼がない施設は、カネが掛からない地区に置くべき。

  6. 20557 匿名さん

    コンパクトシティって考え方もあるよね。
    市役所自体は金を生み出さないが、そこで働く人や訪れる人が周辺の飲食店をはじめ地域経済に与える影響は大きい。

  7. 20558 匿名さん

    さいたま市は人口がずっと増え続ける。
    市役所はできるだけ余裕をもって作っておくべき。

  8. 20559 通りすがりさん

    さいたま市の新庁舎は20階、高さ90~100メートル 概算費用221億円を想定 31年度の移転目指す(埼玉新聞)
    10/16(土) 10:53配信

    埼玉県さいたま市は15日、市庁舎整備等基本構想の素案を発表した。市の都市づくりの一翼を担う庁舎など八つの基本理念を示した。
    概算費用を約221億円、本庁舎の延べ床面積を約4万3千平方メートルと想定。2028年度ごろに建設工事を開始し、10年後の31年度に移転を目指すとしている。

    市都市経営戦略部によると、本庁舎の施設整備費を約215億円、移転先のバスターミナルの解体費を含めて約232億円と算定。
    民間活力を用いた手法により、約11億6千万円の財政支出の削減効果を見込めるとして、概算費用を約221億円と算定した。

    建物構成イメージは、延べ床面積が最大6万平方メートルで、本庁舎約4万3千平方メートル、民間施設約1万6千平方メートルなどとしている。
    土地地用を約3千平方メートルと想定した場合、20階程度となり、高さ90~100メートルになるとしている。

    今後のスケジュールは、基本構想の成案を12月定例会に提出。基本計画を22~23年度に策定し、24年度ごろに事業者を選定し、28年度ごろに建設工事に入るとした。

    市は素案の概要版を各区役所情報公開コーナーなどに配置。今月18日~11月22日まで、素案についてのパブリック・コメントを実施する。

    清水勇人市長は今年2月、市合併30周年となる10年後をめどに、「さいたま新都心バスターミナルほか街区」(大宮区北袋町1丁目)への市庁舎移転を目指すと表明していた。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/0e592072efdbbd4f6777b8f4271d0372d8cc...

  9. 20560 匿名さん

    >>20550 匿名さん
    研究所は確かにいらないかもね
    みなとみらいも研究所を誘致したせいで今後悔しているらしい

    人の往来が増えるわけでも税収の大幅増があるわけでもないしでそんなにメリットないらしい

  10. 20561 評判気になるさん

    >>20555 匿名さん
    この板の雰囲気というか流れというか反応というか似てるねー
    っていうかサイトに係らず、埼玉関連板は大抵こういう流れ
    まあ大した問題を抱えていないさいたま市政にあって、清水の功績ってよく分らんわ
    とりあえず全国トップレベルで市職員の給料が高いのは、公務員にとっては素晴らしく良いことだね

  11. 20562 匿名さん

    高い給料のおかげで他市より優秀な人材が来てくれるなら、
    市民にとっても素晴らしく良いことだったりして・・・w

  12. 20563 匿名さん

    古くなった市庁舎を移転して建て替えるだけなのだから大騒ぎすることではないんだけどな

  13. 20564 マンション比較中さん

    市役所ついでに県庁ネタを
    県庁も耐震補強で寿命の先延ばしはしたけど、いずれ建替えですよね。
    第二庁舎は県警本部も兼ねてるが、あの場で建替えするのかな~。
    新都心には来ないだろうけど、色々と気になるところではあります。
    参考までに関東各県の都県庁舎の写真をまとめたのを添付。
    ※ちなみに神奈川県庁は登録有形文化財

    建替えに関する8月の記事
    老朽化の埼玉県庁舎、再整備議論 10年後見据え委員会
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC233A80T20C21A8000000/

    1. 市役所ついでに県庁ネタを県庁も耐震補強で...
  14. 20565 匿名さん

    清水さんは失策も色々やってるが、大宮を緊急整備地域に指定させたのと氷川参道歩行化、見沼田んぼの公園化を進めてるのは評価できるかな
    もうこんなことはとっくにやっていて当たり前のことだったろうに相川市長らはやってなかった訳だから
    GCSは誰が発案なのかよく分からない

  15. 20566 デベにお勤めさん

    >>20563 匿名さん
    割と最近に50億も耐震改修につぎ込んでるので、もう少し現庁舎を使ったらどうなのかということが議論されているのだと思います。
    耐震改修がなければここまで議論はヒートアップしていないでしょうね。

  16. 20567 デベにお勤めさん

    >>20565 匿名さん
    1980年代にやりたかったことがようやく具現化されようとしてるので、その時代にまで遡ればわかるのではないでしょうか。
    もう40年も経っていますが、基本的な構想は大きく変わってないはずです。

  17. 20568 評判気になるさん

    >>20564 マンション比較中さん
    みんな豪華で立派だねー

    今後は中長期的に円の価値は下落すると見られていて、
    よって資材は何でも高騰しつつあり、
    給料は上がらないクセに何故か人件費も上がってるから
    同じようなビルを建てようとすれば、そのコストは他県が建て替えた時より間違えなく跳ね上がるだろうな
    現庁舎を延命したはいいけど、そういうコスト増までは読めなかった
    だから緊縮予算の中で埼玉県庁を建て替えるとすれば、大門町再開発のように安っぽい倉庫みたいな外観に落とすしかない
    カネのかかる超高層化も無理で多分59.99mとか

  18. 20569 匿名さん

    今度建て替え予定の兵庫県庁のイメージ図貼っときますね。
    今の緊縮予算の時代の県庁舎建て替えでもこれくらいはできる。
    ちなみに隈研吾らしいっすよw

    1. 今度建て替え予定の兵庫県庁のイメージ図貼...
  19. 20570 匿名さん

    >>20566 デベにお勤めさん
    市庁舎建て替えまでは耐震補強をしない選択をした方が批判を浴びたと思うのですけどね。
    今は耐震補強をしたから地震でも倒壊はしないし、2031年に市庁舎を移転させてもしばらくは浦和区役所として使い続ける選択もできますね。
    耐震補強の何がいけないのか理解できません。

  20. 20571 マンション比較中さん

    >>20568 評判気になるさん
    建てた後も維持費がかかりますからね~。
    東京都庁は年間維持費40億とか50億円と言われてます。
    凝ったデザインほど維持にも金がかかる。

スポンサードリンク

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)
メイツ川越南台

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

越谷 SOUTH & SKYプロジェクト

埼玉県越谷市大字袋山字根河原2053-1ほか

3700万円台~5500万円台

3LDK~4LDK

67.5m2~77.35m2

総戸数 47戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2-14-4ほか

3398万円~5598万円(うち販売事務所使用住戸価格 3398万円・3598万円)

3LDK・4LDK

62.16m2~80.64m2

総戸数 45戸

クラッシィハウス大宮植竹町

埼玉県さいたま市北区植竹町1丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)・3LDK

68.73m2~70.45m2

総戸数 191戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字南川崎字八反野924番1外6筆(従前地番)ほか

3600万円台~5800万円台

2LDK・3LDK

44.89m2~64.35m2

総戸数 52戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財3-11-1

4598万円~5898万円

2LDK~3LDK

57.74m2~65.29m2

総戸数 27戸

サンクレイドル鴻巣

埼玉県鴻巣市本町2-2296-1

2498万円~4098万円

1LDK・2LDK+S(納戸)

39.09m2・73.29m2

総戸数 44戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台3-3-2

3400万円台~6300万円台

2LDK~4LDK

63.01m2~82.14m2

総戸数 117戸

オーベル大宮プレイス

埼玉県さいたま市大宮区三橋1-710-1他

3900万円台~7400万円台

1LDK+S(納戸)~4LDK

55m2~83.69m2

総戸数 62戸

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK

58.15m2

総戸数 79戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸5-1428-1

未定

3LDK

61.8m2~70.2m2

総戸数 177戸

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

埼玉県鴻巣市本町5丁目

2900万円台~6400万円台

1LDK+S(納戸)~4LDK

58.83m2~88.44m2

総戸数 337戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北2-37-102

4300万円台~5800万円台

1LDK~2LDK(1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC)

38.28m2~47.85m2

総戸数 56戸