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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
とにかく、大宮駅周辺に150m以上の高層ビルが欲しい。高層マンションでも許す!
>>20493 通りがかりさん
新都心は南北に1列高層ビルが並んでるだけで東西の厚みがなく、いまひとつ見映えに欠けるのが残念ですよね。せめてシティテラスとシントシティがぬりかべ団地でなくタワーだったらと思わずにいられません。シントシティのサイズならタワー2棟建てられましたよね。赤十字病院もなぁ・・・この件はいまさら言うまい。。大宮も新都心も超高層である必要ないので、オフィスビルやマンションたくさん建って欲しい。
みなとみらい対策バッチリですか。そりゃ浦安みたいに液状化したら大変だもんね。高層ビルの地下にも深く杭が打ってあることでしょう。
「天神ビッグバン」2026年までにビル約70棟建替 働く人は約2.4倍増 有名企業誘致がカギ 福岡市
https://news.yahoo.co.jp/articles/be97e6de7f3599f9198944438929cbc2bc32...
これやったらいいんじゃない
>>20495 匿名さん
さすが福岡ですな。
リーマンショック直前、博多駅建替え工事してた頃に行ったことありますが、都会でしたね~。超高層ビルはありませんでしたが。
コロナで都心からオフィス奪うチャンスなんだから大宮も頑張って欲しいね。
このスレも長いこと続いてるけど未だに大宮東口にどうなって欲しいのかという理想像が漠然としてて見えてこないね
取り敢えず高層ビルを建てて欲しいのは分かるけど200m級で全面オフィスなんてのは夢見過ぎだし、オフィスばっかの丸の内や新都心西口みたいになって欲しいのかと言われれば?
現実的には頑張っても130?150m級で下層階は商業、中層階がオフィス、上層階はマンションって感じのビルで精一杯だと思うけど満足できる?
150m級でも大成功でおそらくもっと低いビルになると思う
>>20500
>>50501
新都心、大宮駅で、延べ15万㎡・高さ180mの建築可に
2020年7月10日 埼玉建設新聞
さいたま市は1日、さいたま新都心周辺と大宮駅周辺地域を対象に、高層建築物の高さ制限を従来の100mから180mに引き上げた。大規模建築物の延べ床面積も従来の10万㎡から15万㎡へ増床となる。
都市再生特別地区に関する環境影響評価条例施行規則の一部改正によるもの。改正により従来施設の容積率が増し、オフィスやホテルなどの都市機能誘導を促しやすくなる。
市内では従来の条例により、高さ100m未満の建築物が多く、オフィスやホテルを有しない住宅・商業系が多い傾向にある。さいたま新都心周辺は本庁舎移転候補先に選定。
一方、大宮駅ではグランドセントラルステーション化推進などが進行中。また都市再生緊急整備地域の制度活用を民間事業者に促すため、要件緩和と環境影響評価の簡素化が喫緊の課題に挙がっていた。
https://www.nikoukei.co.jp/node/11259596
この改正をもっと早くやってれば西口の今建ててる数棟のビルも100m超えてたんかね
門街みたいなデブビルがカッコいいとおもう。細いのじゃ興奮しない。
まぁ条例改正したんだから、180m以上15万平米以上のビルがいくつか出来る見通しなんだろうな。来とるね大宮!
>>20503 匿名さん
緊急整備地域に編入されたのは最近だから仕方がない
https://www.chisou.go.jp/tiiki/toshisaisei/kinkyuseibi_list/index.html
東日本の玄関口認定したのは国(国土交通省)じゃなかったっけ
しかし岸田さんがそれを継承するのかは分からない