名古屋・東海の新築分譲マンション掲示板「名古屋 小学校、中学校について教えてください その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 名古屋・東海の新築分譲マンション掲示板
  4. 名古屋 小学校、中学校について教えてください その2
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-05-03 16:44:23
【地域スレ】名古屋市内の教育環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

前スレが1000件超えていたので、名古屋 小学校、中学校について教えてください その2です。
引き続き名古屋の小学校、中学校や子供の教育環境など、情報交換しましょう!

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25422/

[スレ作成日時]2015-09-14 15:07:25

スポンサードリンク

ローレルコート瑞穂汐路
リニアゲートタワー名古屋

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

名古屋 小学校、中学校について教えてください その2

  1. 81 匿名さん

    >>76
    >家族のためにその時間を割き、家族から感謝されれば良い。
    >家事でも子供と遊ぶ時間でも子供と勉強する時間でもいいんじゃない?

    嫁子供に無頓着で自分の事だけで決める様な父ちゃんの場合、
    なんと言われるのかって事を聞いてるんだよ。

    学区に拘った親が
    >親の独善だよ。キツイ言い方すれば、子供の教育を他責にしてる。
    こんな事を言われるんだったら、無頓着ならなんて言われるのかって聞いてるの。

    >家族に時間を割き、~子供の~いいんじゃない?

    そりゃその通りで、そんな理想的な父ちゃん例に出すなら学区も気にした上でやれば更にプラスな訳で答えになってないよ。

  2. 82 eマンションさん

    まあお金があるなら、良い学区に拘る選択肢も悪くないとは思う。学区否定の根拠は、良い学区に引っ越すや多額のお金を掛けて余力を失う位なら、無理せずに塾や子供と遊ぶや情緒教育した方が効果的だと思うって話ね。

    学区効果は怪しいから、教育上それへの順位付けが最上位級ならば本末転倒だと思うって事かな。極論は学区拘りった結果、自分の子供が落ちこぼれても、それは学区の責任ではないし公教育の目的でもないから。

  3. 83 通りがかりさん

    >>81 匿名さん
    少なくとも俺の両親はそうだった。
    それに俺は感謝してるから、俺も自身の子供に同じことをする。
    子供がどう思うかはこれからだけど、家内は理解してくれてるよ。
    それが何か?

  4. 84 通りがかりさん

    >>81 匿名さん
    職住近接で学区も良いならいいんじゃない?
    学区の為に通勤時間を長くして、時間をロスするくらいなら、その時間を家族の時間に充てることを考えたら?
    ってだけ。

  5. 85 匿名さん

    >学区の為に通勤時間を長くして、時間をロスするくらいなら、その時間を家族の時間に充てることを考えたら?

    >親の独善だよ。キツイ言い方すれば、子供の教育を他責にしてる。

    要は極論の話をしてみたって事ね

  6. 86 匿名さん

    ああ、>>82さんは本人から極論の話って書いてあったか
    >>84さんも同じで極論を言えばって事だろうね

  7. 87 eマンションさん

    まあ実際東京は、昔は名古屋の星ヶ丘や八事などの近郊戸建住宅街にイメージが近い、成城学園や田園調布などが社長も住む高級住宅街で学校教育も良いとされた。

    でも、今は白金や麻布や西新宿なんかが社長が住むつまりは、職住近接だね。

    学区のイメージも変遷があった。結果的には、流動的でもあるわけで変化するものなんだよね、世の中のイメージってのは。
    そんな不確かなモノを有り難がる層は一定数いると思うが、意味は無いとも思うね。

  8. 88 匿名さん

    >>87
    フフフ、その手の話の時は江戸川・足立区あたりは昔も今も相変わらず話に出てきませんねえ。

    職住近接についてはもうちょい深い見方をしないとコメントしにくいかな。

  9. 89 匿名さん

    ちなみに名古屋は学区に拘りが、みたいな展開だけど
    東京は学区が選択出来る範囲が広いので学区という括りでは名古屋程の拘りが表面化しないだけで、東京の公立でも基準の学区から越境させてまで通う割合で言うと東京の方が拘り凄いからね。

  10. 90 通りがかりさん

    >>89 匿名さん
    それ。東京で生まれ育った経験が言わせてる?

    俺は生まれも育ちも東京だが、全くそんなこと感じなかったし、そんなことを言う大人にもお目にかかったことないけど。

  11. スポンサードリンク

    ジオ八事春山
    ジオ八事春山
  12. 91 匿名さん

    東京のどちらですか?

  13. 92 匿名さん

    大田区 越境入学者の割合

    南六郷 42%
    北椛谷 39%
    大森第三 39%
    矢口 37%
    西六郷 35%
    南蒲 35%
    田園調布 33%
    洗足池 32%
    中萩中 32%
    入新井第一 31%

    隣の学校の方が近い、というケースを考慮しても凄い割合だな

  14. 93 匿名さん

    中央区 特認校(越境)制度申し込み実績

    いろんな理由があるだろうけど結構な数ですね。

    1. 中央区 特認校(越境)制度申し込み実績 ...
  15. 94 通りがかりさん

    >>91 匿名さん
    番町

  16. 95 通りがかりさん

    >>93 匿名さん
    あのさぁ、使えるなら。使っとくか。
    くらいだよ。
    少なくとも俺が児童だった時代は。
    公立小中の評判の良し悪しと受験に相関がないなんて、大抵の親御さんは理解していたから。

  17. 96 匿名さん

    ハハハ、ホンマかいな。

    番町なんかそれこそ職住近接ネタ超えて一番揶揄される場所やん
    俺は番町大好きだけど、最近は何もねえ、不便ってディスる奴が増えててかなわんやろ。
    特にマンコミュで。

  18. 97 通りがかりさん

    >>96 匿名さん
    曾祖父の時代からだからねぇ。
    それこそ、大学まで学校が近かったので便利だったよ。

  19. 98 通りがかりさん

    >>96 匿名さん
    ついでに言っておけば、曾祖父が番町に移り住んだのも、職住近接が目的だったと聞いている。
    曾祖父、祖父は事実凄く近くの職場(?)だったからね。転属も多かったらしいけど。

  20. 99 匿名さん

    >あのさぁ、使えるなら。使っとくか。 くらいだよ。 少なくとも俺が児童だった時代は。


    じゃあそれは既に時代が違うってことだね

    1. じゃあそれは既に時代が違うってことだね
  21. 100 マンション検討中さん

    >>96 匿名さん

    こういう類いの発言をする人がいるんですよ、教育を語るスレで。だから方向性がおかしくなるんだよ。

  22. 101 匿名さん

    >>100 マンション検討中さん

    真面目かっ!

  23. 102 通りがかりさん

    >>99 匿名さん

    使えるなら。でしょ。
    制度を廃止したところで不動産の価格が大きく変動するとは思えないけど。

  24. 103 匿名さん

    半分越境とかさすが東京

  25. 104 マンション検討中さん

    何事も偏りすぎてる考え方は悪影響を及ぼしかねないと思うだけ。親が子供のためを思う気持ちは素晴らしいよ。ただそのアプローチは人それぞれだよね。で、学区を否定するわけじゃなく、学区に縛られた信仰心を持ち偏ってる親達の発言を見ると、せっかく頑張って学区拘ったのに、なんだかそれ以前の問題じゃんってなるわけで。周りの友達より学校より、親が一番子供に影響与えますから。

  26. 105 匿名さん

    >>104
    >学区に縛られた信仰心を持ち偏ってる親達の発言を見ると、

    どこでそれを見聞きしたのか知らんけど、それを鵜呑みにして名古屋はこうだ、って考えが思い込みじゃないの?って話

  27. スポンサードリンク

    ダイアパレス徳重グランヒルズ
    ザ・ライオンズ覚王山
  28. 106 通りがかりさん

    >>99 匿名さん
    君の願望通りなら、指定校の学区域に引っ越しする家族が続出するはずだね。
    そうなっているとは思えないが。

  29. 107 通りがかりさん

    >>105 匿名さん
    それ、そのまんま返すわ。
    名古屋を東京に置き換えて。

  30. 108 匿名さん

    >>106
    ほへ?

  31. 109 通りがかりさん

    >>108 匿名さん
    制度そのものを理解していないことは分かったら、もういいや。
    お疲れ様。

  32. 110 匿名さん

    通りがかりはちょっとずつズレてる

  33. 111 匿名さん

    >学区に縛られた信仰心を持ち偏ってる親達の発言を見ると、

    どこでそれを見たのか聞いたのか

  34. 112 マンション検討中さん

    >>111 匿名さん

    ここで初めて目にしたよ。一部の人だけだと否定する?それとも偏った発言があることに気づいていない?

  35. 113 マンション検討中さん

    >>105 匿名さん

    このスレ見たら、名古屋はこうだって思われてもおかしくないじゃん。それでは私の思い込みを否定する説明をください。

  36. 114 買い替え検討中さん

    >72: 匿名さん
    >不動産屋の前に会社でも総務なり同僚なりに同じ話を聞いてるんだよね
    >だから不動産屋に行く前に既にフラットな状態じゃない人(事)が多いのでそれを
    >踏まえて不動産屋も話をするんだよ
    >74: 匿名さん
    >別に中川区の不動産屋が中川区より西山学区の方が家賃高いから手数料が増えると思って
    名東区を勧めるとかしないし、栄の不動産屋が滝川学区勧めたとしても
    >それは手数料とかとは違う理由で勧めてるはずだよ

    こういうのが一番世の中を悪くしてる。

  37. 115 匿名さん

    >ここで初めて目にしたよ。 

    ハハハ、それでイキってたのかいな

    >一部の人だけだと否定する?

    もちろん

  38. スポンサードリンク

    ダイアパレス一宮本町
    ダイアパレス徳重グランヒルズ
  39. 116 匿名さん

    結局は、転勤族が名古屋で学区に拘り
    それを転勤族が「名古屋がー名古屋はー」って言ってたって事だなw

  40. 117 マンション検討中さん

    >>115 匿名さん
    じゃああなたは学区についてどんな考え?しっかり説明もしないでさっきからチャチャばっか入れてるだけなら楽でいいね。

  41. 118 匿名さん

    >じゃああなたは学区についてどんな考え?

    転勤族は学区学区と拘るんだなあ

  42. 119 マンション検討中さん

    >>116 匿名さん
    転勤族にあることないこと地元民が吹き込んでるんだろ。それも問題だってことなんだよ。

  43. 120 マンション検討中さん

    >>118 匿名さん

    あなたは拘ってない人なの?

  44. 121 匿名さん

    >転勤族にあることないこと地元民が吹き込んでるんだろ。

    例えばどんな?また妄想かな?

  45. 122 通りがかりさん

    >>118 匿名さん
    すげぇ伝播するんだな。
    東京から名古屋に引っ越した人って200万名古屋市民のどの程度を占めるの?

  46. 123 匿名さん

    >>122

    先日、学区学区と学区否定に拘って最後発狂してた人ですか?

  47. 124 匿名さん

    >すげぇ伝播するんだな。

    認識が全く違います。スタートラインが違ってるという意味です。
    伝播するというのは、東京人(転勤族)が持ち込んでそれを名古屋人が影響受けたということでしょうが、そもそもそんな風に思ってませんから。

    さも既成事実かの如く展開しようとしても無駄ですね。

  48. 125 マンション検討中さん

    >>121 匿名さん

    ここまで学区についての極端な信仰発言や、悪意に満ちた(そんなつもりないとまた開き直るだけだろうけど)他学区の批判、もはや近所の井戸端会議レベルのひどい発言も噴出したのに、それ全部なかったことにして、そんなこと言いましたっけ?例えばどのくだり?とか逆質問で切り返す。発言に何の責任も持たずに最後は開き直ればいいのなら、こんな議論の場自体が無意味。自身の意見は具体的に述べず切り返して終わり。あなたの意見は具体性に欠ける。一体どの立場でどんな意見を持ってるのか不明。言葉遊びしたいだけなのかな、こういう人って。

  49. スポンサードリンク

    マストスクエア金山
    プラセシオン赤池ヒルズ
  50. 126 匿名さん

    >>125
    はあ?

  51. 127 マンション検討中さん

    そもそも学区の話題自体が地元ネタでしょ?地元民しか知らないようなマイナーネタ散々ブチこんでおいて、バツが悪くなったら今度はそんなもの信じる転勤族が悪いってさ、もー話メチャクチャじゃない?笑

  52. 128 匿名さん

    ?地元民しか知らないようなマイナーネタ散々ブチこんでおいて、

    どこにそんな書き込みある?

    ?バツが悪くなったら今度はそんなもの信じる転勤族が悪いってさ

    はあ?妄想ですか?

  53. 129 通りがかりさん

    >>123 匿名さん
    おやおや、また行き詰まりかよ。

    学区に拘ることで得られる結果(成果)の相関を示せば終わりなんだから、トットとトドメを刺してくれよ。
    やれやれ。

  54. 130 匿名さん

    ?ここまで学区についての極端な信仰発言 
    ?悪意に満ちた(そんなつもりないとまた開き直るだけだろうけど)他学区の批判
    ?近所の井戸端会議レベルのひどい発言も噴出したのに
    ?地元民しか知らないようなマイナーネタ散々ブチこんでおいて

    今このスレ>>1から見返してるけどそんな書き込みないけどな
    特段騒ぎ立てる様な書き込みないけどどの辺りの事を言ってるのかね

スポンサードリンク

葵クロスタワー
Tステージ 豊田四郷 レガリア

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク
プラウドタワー名駅
スポンサードリンク
ダイアパレス一宮本町
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク
プラセシオン瑞穂弥富通
スポンサードリンク
ダイアパレス金山フォレストフロント

[PR] 周辺の物件

レ・ジェイド金山グランデ

愛知県名古屋市中区伊勢山2丁目

2290万円~1億5000万円

1K~4LDK

27.25m2~136.29m2

総戸数 87戸

サンメゾン徳重

愛知県名古屋市緑区乗鞍3丁目

3900万円台~5800万円台

2LDK・3LDK

62.24m2~82.85m2

総戸数 37戸

ジオ八事春山

愛知県名古屋市瑞穂区春山町15-5

5680万円~7700万円(うちモデルルーム価格7700万円)

3LDK・4LDK

88.51m2~100.03m2

総戸数 19戸

MID WARD CITY

愛知県名古屋市北区猿投町2ほか

3848万円~4878万円

3LDK・4LDK

65.37m2~79.75m2

総戸数 351戸

ライオンズ岐阜プレミストタワー35

岐阜県岐阜市徹明通2丁目

2430万円~5890万円

1LDK~3LDK

48.36m2~91.57m2

総戸数 335戸

レ・ジェイド名古屋

愛知県名古屋市中村区千原町201番外12筆

2900万円台~4400万円台

1LDK~3LDK

41.05m2~70.23m2

総戸数 125戸

プレディア瑞穂岳見町

愛知県名古屋市瑞穂区岳見町4丁目

4980万円~5448万円

3LDK

70.8m2~77.4m2

総戸数 43戸

ダイアパレス金山フォレストフロント

愛知県名古屋市中区平和一丁目

未定

2LDK・3LDK

45.01㎡~68.92㎡

総戸数 72戸

Tステージ 豊田四郷 レガリア

愛知県豊田市四郷町森前南7-1

3950万円~4250万円

2LDK・3LDK

73.44m2~78.39m2

総戸数 92戸

リニアゲートタワー名古屋

愛知県名古屋市中村区中島町2-42-1ほか

2348万円~5368万円

1K~2LDK

28.79m2~65.98m2

総戸数 220戸

プラセシオン瑞穂弥富通

愛知県名古屋市瑞穂区彌富通3丁目

3620万円~5640万円

2LDK~3LDK

52.19m2~72.46m2

総戸数 44戸

プラウドタワー久屋大通公園南

愛知県名古屋市中区大須4丁目

3900万円台~1億1900万円台

2LDK・3LDK

51.39m2~81.92m2

総戸数 131戸

マストスクエア金山

愛知県名古屋市中区金山3-708-1

4930万円~8400万円

1LDK・3LDK

64.45m2~88.9m2

総戸数 57戸

葵クロスタワー

愛知県名古屋市東区葵1-101

3200万円台~5400万円台

1LDK~3LDK

39.6m2~71.12m2

総戸数 146戸

サンメゾン豊川稲荷サウス

愛知県豊川市幸町26番の1

3LDK・4LDK

72.30平米~90.46平米

総戸数 75戸

プラウドタワー名古屋丸の内ステーションマークス

愛知県名古屋市中区丸の内1丁目

4698万円~8048万円

1LDK~3LDK

54.52m2~73.41m2

総戸数 117戸

プレディア名古屋花の木

愛知県名古屋市西区花の木1丁目

4498万円~6308万円

3LDK

66.07m2~78.15m2

総戸数 24戸

リジェ南山

愛知県名古屋市昭和区南山町6番31

1億3,000万円予定~3億500万円予定

2LDK、3LDK

105.70m2~158.85m2

総戸数 35戸

プラウドタワー名駅

愛知県名古屋市中村区名駅3丁目

未定

1LDK~3LDK

50.98m2~171.97m2

総戸数 96戸

NAGOYA the TOWER

愛知県名古屋市中村区名駅南2-702-1

5698万円~2億7888万円

2LDK~3LDK

60.08m2~135.45m2

総戸数 435戸

[PR] 愛知県の物件

GRAND TOWER AKAIKE(グランドタワー赤池)

愛知県日進市日進赤池箕ノ手土地区画整理事業地内4街区1ほか

5050万円~6720万円

2LDK~4LDK

66.8m2~87.85m2

総戸数 112戸

ダイアパレス一宮本町

愛知県一宮市本町3丁目

3390万円~5370万円

2LDK・3LDK

48.92m2~85.5m2

総戸数 91戸

ローレルアイ名古屋大須

愛知県名古屋市中区大須1丁目

未定

1LDK~3LDK

44.57m2~67.36m2

総戸数 42戸

グランドメゾン伏見

愛知県名古屋市中区錦1丁目

5177万1100円~2億8320万7750円(オプション費用等88万1100円~720万7750円含む)

1LDK・3LDK

55.89m2~150.03m2

総戸数 74戸

グランドメゾン大須 ザ・タワー

愛知県名古屋市中区大須3丁目

1億4498万円・1億5998万円

3LDK

109.97m2

総戸数 152戸

グランクレアいいねタウン瑞穂

愛知県名古屋市瑞穂区宝田町4-2ほか

3260万円~6560万円

2LDK~4LDK

56.61m2~90.28m2

総戸数 135戸

ザ・ライオンズ覚王山

愛知県名古屋市千種区堀割町1丁目

1億1,300万円予定~1億6,800万円予定

3LDK

81.17m2~105.18m2

総戸数 64戸

ジオ覚王山

愛知県名古屋市千種区田代本通2丁目

4280万円・4608万円(うちモデルルーム価格4280万円)

2LDK

55.62m2

総戸数 52戸

MMプロジェクト

愛知県名古屋市緑区森の里1-96-4

3468万円~4818万円

3LDK・4LDK

72m2~86.97m2

総戸数 192戸

ダイアパレス徳重グランヒルズ

愛知県名古屋市緑区元徳重2-124番ほか

5550万円

3LDK

68.4m2

総戸数 44戸