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匿名さん [更新日時] 2023-06-05 00:51:13
【地域スレ】大阪都構想| 全画像 関連スレ まとめ RSS

いよいよ、5月17日に大阪市の住民投票で結論が出ます

大阪都案が賛成された場合、否決された場合の不動産価値への影響を考察を議論しましょう

大阪市の不動産の資産価値、新しい区の不動産の資産価値、新しい区の利便性や人気度、
教育・福祉の区への影響はどうなるでしょう?


前スレッド:
大阪都の区割り案
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/247893/

[スレ作成日時]2015-05-11 13:18:45

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大阪都の区割り案ってどうですか?2

  1. 2239 口コミ知りたいさん

    >>2235
    府民全部で投票したければ憲法を変えないと無理。
    **
    憲法第九十五条 一の地方公共団体のみに適用される特別法は、法律の定めるところにより、その地方公共団体の住民の投票においてその過半数の同意を得なければ、国会は、これを制定することができない。
    **
    憲法を変えないで府民全部で投票するなら大阪府全体を特別区にすることになるが
    もちろん賛成するよな?

  2. 2240 匿名さん

    面白いねえ。この説明会とやら是非見てみたかったわ(笑)

    https://news.yahoo.co.jp/articles/aff51970736d5e989d9926ca1b53f05330e5...

    >「妊婦健診14回無料と、医療助成と、3日前に振り込まれた子どもへの特別給付金ありがとうございました!」
    >マイクを持った女性はいきなりお礼から入った。話が具体的で、とても通りがかりの人とは思えない。「この人はサクラなのか?」と疑ってしまうほど、いろんなことに詳しい。

    こういうサクラもどきの熱心な維新支持者のおかげで都構想って怪しいと思われちゃったんじゃないのかねえ。。まあ第三者としてはどうでもいいが。

  3. 2241 黄門水戸

    >>2240 匿名さん
    センチュリー井戸敏三兵庫県知事や自民党大阪府議団や国民民主等が大阪都構想に賛成していました。

    なので反対が正解だったのでしょう。

  4. 2242 黄門水戸

    >>2239 口コミ知りたいさん
    それで賛成する人が居ても良いのでは?

  5. 2243 匿名さん

    二階氏は凄い。
    菅氏を総裁に推し総理に推し政治生命を断つ作戦が成功。
    安倍氏も政治と金の問題で議員辞職させるだろう。

    大阪自民のボスの二階氏
    大阪都構想を潰し、菅氏の盟友の松井氏を政界引退させる事に成功した。

  6. 2244 口コミ知りたいさん

    逃がした魚は大きいね

    100年に1回のチャンスだったのに

  7. 2245 大納言様

    >>2241 黄門水戸さん
    二重行政で都市開発が停滞の原因は、ほとんどが予算を府市でどう配分するかの話し合い決裂。これからは全て府が決めますだと、市が広域行政分として出す予算がどうなるかは、目に見える。
     予算不足している側が、潤沢な方に予算を預けて行政してもらうパターンなら、少しは上手くいくが、橋下知事時代と違い、いまや府より市の予算が潤沢。と言っても、府の予算を大阪市に預けて市長が広域行政するのも変だし。

  8. 2246 マンション検討中さん

    兵庫県の知事は公用車の車種にも一昔前のこだわりが強く時代の流れに迎合しないタイプのようだから次の人になったらお隣が変わるかもしれませんよ。
    兵庫県という広域では難しくても神戸市だけをみると新幹線の駅と空港が近く、港を開発中なので都市型リゾートとワーケーションをうまく取り入れれば、大きく化ける可能性があります。
    急な出社が必要になったら飛行機で東京まで1時間。
    リモートワーク拠点を大規模に作って企業と提携するだけだから企業誘致よりは簡単なはず。
    いきなり人口の多い大阪市を変えるより、まずは小さな神戸市をテコ入れして成功例を見せれば大阪市民の競争心に火がつくと思いますがいかがでしょう。

  9. 2247 マンション掲示板さん

    堺屋太一さん
    やしきたかじんさん
    ありがとうございました。

    2回目のチャレンジは維新公明案の大阪都構想でした。

    3回目のチャレンジを待っていて下さい。

  10. 2248 匿名さん

    「総合区反対すれば公明と戦う」 日本維新・松井代表、次期衆院選めぐり
    https://news.yahoo.co.jp/articles/d2ec5b045c0562660d351cf81be43c1c5407...

  11. 2249 匿名さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  12. 2250 匿名

    >>2248 匿名さん
    品のない脅し

  13. 2251 通りがかりさん

    今後100年以内に住民投票を4回ぐらい実施したら大阪都構想は実現しそうですね。

  14. 2252 名無しさん

    >>2248 匿名さん
    公明党の関西6小選挙区で維新が候補者を擁立したら有権者は喜びます。

    自民党も嬉しいでしょうし、立憲や共産や社民やれいわ新撰組も嬉しいでしょう。

    維新の支持率は一挙に上がりそうですね。

  15. 2253 2252

    >>2252
    の続き

    大阪府市広域行政一元化条例が制定されても良い。

    どちらに転んでも良いでしょう。

  16. 2254 匿名さん

    >>2253 2252さん
    通常行政と広域行政の予算配分を通じて、徐々に潤沢なりつつある大阪市財政と厳しい府財政が均質化される。大阪市特有の市民サービスは、府の平均的なレベルにまでは下がる。
     しかしあえて広域行政の一元化に賛成して、大阪市民が高貴な市民精神を持つ事を証明しよう。

  17. 2255 マンション検討中さん

    中央区と北区と西区を特別区にして大阪市と切り離した上で都市整備を完成させてから他の区を組み込んで行くのは時間がかかるんでしょうか。
    3区と他の区の住民層や都市機能が違い過ぎて全区一致の都構想は100年かけてもできない気がします。

  18. 2256 ねこ

    >>2255 マンション検討中さん
    大阪市の税収のピークは約7年後ぐらいです。
    それ以降25年ぐらい掛けてエレベーター式に落ちていきます。
    全国一の少子高齢化のため。

    今の政令指定都市の大阪市を維持していくためには莫大なコストが掛かります。
    大幅に住民サービスを低下させて大阪市役所を存続させます。

    大阪市が維持できない状態の時期に住民投票を実施するでしょう。

  19. 2257 通りがかりさん

    大都市地域における特別区の設置に関する法律

    これがある限り大阪都構想は不滅です。

    法的拘束力があるので住民投票で1回だけ賛成多数で可決すれば実現できます。

    住民投票は、賛成多数で可決するまで無制限に実施できます。

    希望に満ちてますね。

  20. 2258 匿名さん

    >>2255 マンション検討中さん

    その3区だと西区は浮いているような…
    理想は北区中央区ですが、西区入れるなら天王寺区が黙ってないかも笑

  21. 2259 匿名さん

    大阪市立の高校を大阪府へ移管する事が決まりました。

    大阪府知事・大阪市長・大阪府議会や大阪市議会の維新公明の皆様、ありがとうございました。

    現在進行形で大阪都構想が進んでいますね。

    ただし住民投票で賛成多数で可決して大阪都構想を実現しないと、東京と同じ都区制度へ移行できないので特権は得られません。

  22. 2260 通りがかりさん

    特別区に隣接する基礎自治体は特別区へ移行できる。
    この都区制度という特権を持つのは東京だけ。

    大阪都構想を実現して、大阪も東京と同じ特権を得ておきたかった。

    大阪市(4特別区)に隣接している基礎自治体が特別区へ移行していくと、事実上、大阪市の拡大だったのに。

  23. 2261 匿名さん

    「大阪都構想」はなぜ消えた? 実は半世紀余り変わっていない「大都市制度」の死角
    https://news.yahoo.co.jp/articles/4169973a9d9cfe0401544a0d1d2ccf66bc6a...

  24. 2262 名無しさん

    2015年の住民投票で賛成多数なら、現在の大阪市内に保健所は5つも出来てたのに…

    反対した高齢者はどう思ってるのだろうか…

  25. 2263 通りがかりさん

    >>2262 名無しさん
    必要なら大阪市が増やせばよい、必要ないから作らないんだろうと、思ってます。

  26. 2264 マンション掲示板さん

    >>2263 通りがかりさん
    現在は日本政府の方針で作れません。

  27. 2265 通りがかりさん

    >>2260 通りがかりさん

    では何故、東京都周辺市が特別区になりたがらないのか?
     きっと、市のままがメリット大きいためだろう。近くで見てるだけに、大阪市民より判ってる。

  28. 2266 通りがかり

    >>2264 マンション掲示板さん

    地域保健法に政令指定都市に一つの縛りはありません。必要な整備を道府県知事、政令指定都市長に義務づけているので、もし5つ必要なのに作らないなら、彼らが法律違反状態になります。不用と思ってるんでしょ。

  29. 2267 マンコミュファンさん

    来年、自民党大阪府連が通常国会で大都市地域特別区設置法の効果を一時停止する新法案を提出するみたいだね。

  30. 2268 検討板ユーザーさん

    >>2267 マンコミュファンさん
    コロナなのに…

  31. 2269 検討板ユーザーさん

    >>2268 検討板ユーザーさん

    これでコロナの最中に、実質的な都構想を進める暴挙が無くなれば良いですね。

  32. 2270 評判気になるさん

    >>2257 通りがかりさん
    共産党と社民党以外で作った法律ですね。

    自民党大阪府連が共産党と社民党に成り代わって、自民党が作った法律を潰そうとしてます。

    そこまでして大阪自民は、大阪で共産党と組まなければならない状態なんでしょう。

  33. 2271 匿名さん

    「大阪都構想」再否決、それでも維新は驚きの「3回目」を狙う?
    https://news.yahoo.co.jp/articles/059b224b844e20858632eea85055de04b378...

  34. 2272 匿名さん

     総合区案は、もともと維新が行政の予算を使って嘉悦学園レポートを元に、全否定していた案なのですね。
     デメリット大きく、財政削減効果小さいと。

  35. 2273 名無しさん

    >>2272 匿名さん
    公明党は、公明党の総合区案に難色を示してますね。

  36. 2274 名無しさん

    >>2270 評判気になるさん
    大阪自民は、自民と公明などが作った法律を無効化するために野党に呼びかけるそうです。

    自民の草案は菅氏が作りました。

  37. 2275 検討板ユーザーさん

    >>2273 名無しさん
    こんな構図でしようか?
    かつて全力反対した総合区を急に推進する維新と、かつて自身が作った総合区案に難色の公明。

  38. 2276 総合区の区長には

    専用車を設定できないような制度設計が必要ですね。

  39. 2277 通りがかりさん

    9回連続で反対多数で否決されたとしても、10回目で賛成多数で可決されたら法的拘束力があるので大阪都構想は実現してしまう。

    反対し続ける人達や政党は、苦しいだろうね。
    何も得ることがない事に全精力を注ぐわけだから。
    25年後50年後75年後、将来的には必ず大阪都構想は実現してしまうので。

  40. 2278 マンコミュファンさん

     いわゆる都構想はもう諦めて、スーパー指定都市か特別自治市の大大阪を目指すべき。
     大阪市の潤沢なりつつある収入は、大阪府全体ではなく市に集中しないと、成長戦略は実現しません。東京一極集中は日本の不幸であり、地方に東京以外の真の大都市を創る事が解決の一歩となりましょう。
     同じく都市権限強化を望む横浜市などとも、連携してはどうか?

  41. 2279 マンコミュファンさん

    課題は大阪が、地方交付団体である事かな。IRが成功して、大阪市が交付金不用になってからかな。

  42. 2280 匿名さん

    万博の屋根に税金170億も使うなよ。なに考えてるんや。
    松井は公用車喫煙所代わりにするわ公用車でサウナ通いするわ維新は公私混同甚だしいな。税金は府民の汗水垂らして働いて納めた金で維新の金じゃないぞ。

  43. 2281 マンコミュファンさん

     そういえば知事ご自慢のコロナ病棟も人員不足で稼働出来ず、自衛隊に頼りましたね。
     医療従事者募集の呼びかけが、いささか不足してました。
     いわゆる都構想への賛成票は、大きく大きく呼びかけてましたが、今では虚しい。

  44. 2282 匿名さん

    >>2278 マンコミュファンさん

    大阪市大阪府を飲み込むイメージでしょうか?
    確かにそれでも効率化できそうですね。

  45. 2283 マンコミファン

    >>2282 匿名さん
    市が府を飲み込むというより、市が完全に府から独立するイメージです。仏のパリのような制度。
     府の中の大阪市が、広域行政も含めて市内の全業務に責任と権限を持ちます。
     府と市にまたがる鉄道、道路などの経費は距離ひ応じて按分したりし、それでも難しい件のみ連絡会などで調整します。

  46. 2284 通りがかりさん

    >>2281 マンコミュファンさん
    民主党の平松邦夫市長が結核病棟50床の病院を廃止してなければ、こんな事にこんな事にならなかったのに。

  47. 2285 通りがかりさん

    >>2278 マンコミュファンさん
    賛成!
    国会で大都市地域特別自治市設置法を作って欲しい。

    大都市地域特別区設置法と2本建て。

    将来世代のために準備しておいて欲しい。

  48. 2286 通りがかりさん

    >>2280 匿名さん
    大阪府市は、日本一厳しい公用車のルールがあります。

    万博は国が開催します。
    国から「大阪府市は金を出せ!」と言われたら逆らえません。

  49. 2287 通りがかりさん

    >>2283 マンコミファンさん
    横浜市神戸市には理想的でしょう。

    名古屋市大阪市では都区制度が良いでしょう。

  50. 2288 匿名さん

    自民党大阪府連の竹本直一前IT担当大臣
    コロナ渦で約80人で忘年会
    急にキャンセルすると店に迷惑がかかる。
    秘書の責任だとさ。

  51. 2289 匿名さん

    イソジンでうがいしないからこういうことになる。
    大阪府民、特に大阪市民は病院行かずにイソジンでうがいして家で寝てろ。
    自衛隊とか使って迷惑なんじゃ。

  52. 2290 評判気になるさん

    >>2289 匿名さん
    日本国民の生命と財産を守るために日本政府が存在しています。

    自衛隊は日本政府の行政機関です。
    国民の生命と財産を守るために存在しています。

  53. 2291 検討板ユーザーさん

    >>2289 匿名さん
    現在、日本全国の感染症指定医療機関の病床は50.5%使用しています。
    49.5%は空いてます。

    協力しあえないのは医療界の問題点ですね。

  54. 2292 マンコミュファンさん

    >>2291 検討板ユーザーさん

    そうそう、その通り。日本の重症者病床数は1万数千床で、余裕ある。が、70から80%は私立で、強制使用させられない。コロナで協力したら、病院経営が悪化するだけ。協力できない。
     ここ医師会も突かれたくないから、専門家委員会は、あえて言わない。ワイドショーも、医師会から出演拒否されるから言えんのかなぁ。

  55. 2293 eマンションさん

    >>2292 マンコミュファンさん
    現場の医療従事者の事を考えない医師会は酷いね。
    ただの利権政治団体になってます。

  56. 2294 名無しさん

    鶴見万博の跡地見てみろよ
    万博終わって何十年も経つのに公園のまま放置状態
    なんの価値も生んでない
    鶴見区も昔同様未だ開発もされずパッとしない
    あんな辺鄙な孤島で1850億も費やして万博終わったらまた更地の荒れ地になるだけ。
    もう万博やめとけ
    170億かける屋根のデザイン見たけど全く必要ない回廊やん
    税金の無駄遣いやめろ
    鶴見万博の二の舞見えとるやん

  57. 2295 名無しさん

    >>2294 名無しさん
    自民党市政の失敗で、荒れてる土地を生かすために自民公明政権は万博を開催するのでしょう。
    その後、IR。

  58. 2296 名無しさん

    大阪市
    3500店廃業

    大阪選出の自民党や公明党の国会議員は、地元を見捨てた。

    ボーナス満額を受け取ってる太田房江さん、国会で仕事をサボらず店に休業補償してあげて下さい。

  59. 2297 検討板ユーザーさん

    大阪府は重症病床が少ないから、最初から冬備えが出来てない。人口10万人あたり1人ちょっとのコロナ重症者で緊急事態、こりゃムリだ。府立と市立の病院合理化、イシンをかけて推進したと記憶してます。

  60. 2298 検討板ユーザーさん

    >>2296 名無しさん

    住民投票前の商店街のTVインタビューで、
    『商店街として反対。毎日のように廃業する店がある中で、住民投票してる時か。』と。
    市民の半数を敵にしかねない発言、店主は普通は出来ない。よほど訴えざる得なかったんだろう。
    山本太郎の涙より心に響くね。

  61. 2299 ニイミくん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  62. 2300 ニイミくん

    >>2299 ニイミくん

    報道ランナーでした

  63. 2301 ニイミくん

     猛反論覚悟で、基準財政需要の試算で処分の局長らを擁護するね。

     たしかに、この試算は都構想そのものでは無く、市を4分割した場合に過ぎない。広域行政を府へ移管したスケールメリットなどは入ってない。しかし、なら都構想の基準財政需要額はいくら変化するんだって話。

     都構想は初めてだから試算方法ないとして、何らかの仮定での試算さえ示さないまま、投票に持ち込もうとした長こそ要反省。

     システム費、借りビル賃貸などのみで、人件費など考慮しない30億で誤魔化そうとした欺瞞に、局長が一石投じたとも言える。

     都構想成立した場合の出世を捨てて。今の大阪で維新の方針に逆らうとは、並の覚悟ではない。

  64. 2302 sage

    大阪 自民党
    この大阪をスタートアップエコシステムの拠点とし、内閣府主導で進められる未来都市プロジェクトであるスーパーシティー構想を基に、また国際金融都市を目指し、国と一体となる形での成長戦略を描くべきです。このような計画を進めていくためには、政令市としての大阪市の権限が、絶対に有用であると考えます。

  65. 2303 ニイミくん

    大阪市大阪府と静岡県だけが都構想に前向き。市では、もちろん大阪市のみ。
    政令指定都市の中では、大阪市を除く約180市長は、スーパー指定都市や特別自治市を目指して国に要請中だが、国はまだ動かず。大阪に気兼ねしてるのか?なら、大阪が変われば全て解決、日本が変わる。
     住民投票の結果としての民意は、維新のイシンより重要です。

  66. 2304 ニイミくん

    >>2303 ニイミくん
    180市長は間違いです。具体的に国に要請してるのは、全国20の政令指定都市長でつくる指定都市市長会でした。林横浜市長が会長。

  67. 2305 sage

    元 官僚が知事している都道府県は財源が少ない
    財源が潤ってないとこほど特別自治市を目指すがこの特別自治市もデメリットが少なくない
    住民投票は府民・市民そっちのけの投票だった

    人口減少区が変わらなければ大阪の成長は極一部のみに何年か先は留まる 隅々まで大阪を見てこい
    人口減少区を支援ばっかりすれば人口増加区の住民から不満が必ず出てくる
    今回の住民投票で既に賛成区から不満が出ている

    令和3年度内に2020年国勢調査の結果がわかる
    観光客目当ての飲食店・商店街なんて潰れて
    当然 日頃から市民・府民は日本人が入ってる飲食店であるかなどをちゃんと見ている

  68. 2306 sage

    地元客・常連客を大切しない商店・飲食店などにはお金の支援なんてしなくていいぐらい

  69. 2307 通りがかりさん

    物事の本質を見抜いたり、解決したりする力を失っているのが存続派の人達かなと思う
    「見たいものを見て信じたいものを信じる」という人間の習性は、この先も変えていくことはできない

  70. 2308 通りがかりさん

    >>2307 通りがかりさん

    維新の発信を信じるだけでは、情報強者にも本質の理解者にもなれない。

  71. 2309 sage

    財源が豊かだからという都市は官僚出身ばかりなのは本当

    一般の市民と府民はいい人を政治家に選んでるわけではない
    共産党は信頼度を得られてないのも本当
    党員らは集まれば行政の批判ばっかりしているのも本当のお話

    都構想になったら市民サービスは低下する、政令指定都市だから市民サービスが維持される
    何がなんでも大阪市が財政難であろうとしても市民サービスを下げることは今後 許されない

    政令指定都市だから市民サービスが維持される
    反対してる党の信頼度が下がる 嘘つきの党と言われる可能性がある 応援してる人まで

  72. 2310 通りがかりさん

    官僚出身の知事がいる政令指定都市は
    国を熟知し、国の顔色をうかがい、国からいかに予算をつけてもらうことばっかり

    大阪自民 左藤
    具体的な成長戦略としては、
    ・2025年大阪・関西万博の成功、北陸新幹線・リニア新幹線の早期着工を目指します。
    この大阪をスタートアップエコシステムの拠点とし、内閣府主導で進められる未来都市プロジェクトであるスーパーシティー構想を基に、また国際金融都市を目指し、国と一体となる形での成長戦略を描くべきです。このような計画を進めていくためには、政令市としての大阪市の権限が、絶対に有用であると考えます。
    東京が発展しているのは、単に首都だからです。都市制度は無関係なのです。特別区にすれば経済成長を遂げるといった因果関係は認められておりません。
    党内では、地方都市で首都機能を補完するべきだという声があります。

  73. 2311 通りがかりさん

    「福祉を充実させると国民が資本主義に満足してしまう」
    この頃までは矛盾してなかった
    福祉を拡充してしまうと、それこそ本来の目的である共産主義国の建設から遠のいてしまう。国民が資本主義に満足するからだ。何にでも反対でも、福祉にまで反対するわけにはいかない。

    政党助成金はもらっていないという。しかし、これは中途半端ではないのか。
    思っている人が少なくない 大阪自民すら矛盾ばっかり

  74. 2312 通りがかりさん

    今こそ都構想反対派の腕の見せどころなのに何をやってるのでしょうかね?
    京都市が市民サービス削減へ 財政難で
    https://mainichi.jp/articles/20201229/k00/00m/010/053000c

  75. 2313 通りがかりさん

    ちなみに政令市から格上げする際も移行コストとランニングコストかかることも許されないので反対してる党には許されないので言っときます それだけのことを反対してる党は言い切ったので

    毎日新聞の218億円報道は「誤報」ではなく、記者や編集者の単なる無知、認識不足、不勉強ってだけだった
    https://note.com/yukitsumu931/n/n88294160b414

  76. 2314 通りがかりさん

    特別自治市の議論が政令市から出てくる背景には、厳しい財政事情がある
    法整備、道府県との協議、実際の業務の負担割合、?基準財政需要額?をどう決めるか.., 問題山積み

    京都市が政令市で先に犠牲になった 試されている

  77. 2315 通りがかりさん

    現在の政令市が特別自治市になって“局所”的に権限を集中したら、デメリットも相応にある

    特別自治市では
    国からハローワークの事務も移譲。「地方の行うべき事務の全てを一元的に担当」との触れこみで、現在は道府県が行っている警察業務、パスポート発給などの役割も特別自治市で担う

    メリットばっりではなくデメリットも少なからずある
    道府県と政令市間の事務配分が明確になされていない
    行政事務の行使力は道府県の裁量によって上乗せする仕組みになっている
    政令市への事務配分が一部重複したり道府県の監督が残ったりします

  78. 2316 通りがかりさん

    特別自治市のメリットはこの1つのみ
    行政全体のコストを削減できることです

    デメリットばっかり
    行政事務の行使力を政令市に移しても、道府県税がそのまま残る
    役割に応じた税財源が確立されていないことになってしまう
    防災・福祉・交通・環境・衛生といった行政サービスを充実させなければなりません。
    ※行政サービスの拡充で政令市よりコストが必要となる可能性が出てくる 政令市より職員数削減される可能性がある
    都市圏が市域を大幅に超えている都市
    特別自治市に向いてないのは
    この様な都市は日本に二つしか無く東京と大阪。

    現在の日本の状況下で特別自治市の法律が可決される事はあり得ない 可決される事があれば狂気の沙汰ではない

    面倒くさい事に巻き込まれたくない共産は行政の問題より社会福祉に逃げてしまう




  79. 2317 通りがかりさん

    大阪市民以外の府民が損をする大阪市の特別自治市化には、府民全体の住民投票が求められるということになる

  80. 2318 ニイミくん

    >>2317 通りがかりさん

    そうとも言えない。二重行政解消とかで、大阪市の財源(毎年二千億?)を府に移し、市に不利とも言える議案を、市議会で決めようとしてる。
     住民投票可決が必要どころか、否決されてるのに。

  81. 2319 通りがかりさん

    >>2312 通りがかりさん
    京都市は政令指定都市で最初に財政破綻するのではと懸念されですね。

  82. 2320 名無しさん

    来年、大阪市議会が楽しみですね。

    バーチャル大阪都構想を維持し、大阪府大阪市の行政を一元化一体化させ、行政のスリム化を加速化させる事ができるのか?

    内容は大阪都構想みたいなものですが。

  83. 2321 eマンションさん

    >>2318 ニイミくん

    民主主義を否定されてますよ?

  84. 2322 ニイミくん

    >>2321 eマンションさん

    そうですねぇ、これ強行してしまったら大阪市議会は維新の全体主義独裁議会に成り下がってしまいます。
    勿論、特別自治市に府の予算を振り分ける場合も、民意第一で、議会の多数だけで決めるべきではないですが。

  85. 2323 ニイミくん

    特に重要な議案は特別決議とかで議会の2/3の賛成票が必要なのに、ほぼ(住民投票で否決の)都構想が過半数で議決できるのは、驚き。普通は、これをいいことに強行しないけど。

  86. 2324 匿名さん

    2019年度に社会福祉関連の経費が膨らんだ

    公債償還基金を取り崩す「禁じ手」を8年連続で行って収支の均衡を保った
    ※公債償還基金とは将来の借金返済のために必要なお金のこと
    2026年度には枯渇すると試算されて財政難へ
    京都市財政の危機は大きく2つの要素
    ・実質収支
    ・連結実質収支

    2019年度
    貯金に当たる財政調整基金39億円も全て使い果たした
    市債残高(借金)全会計の合計で2兆1237億円
    市民1人当たりでは144万8千円
    京都市公債償還基金条例

    https://www1.g-reiki.net/kyoto/reiki_honbun/k102RG00000358.html

  87. 2325 匿名さん

    京都市事情
    ・令和元年度の京都市の決算発表も4億円の黒字は虚像
    ・2019年度は、「財政調整基金」と呼ばれる貯金を全額(39億円)取り崩す
    ・「特別の財源対策」と呼ばれる“禁じ手”を駆使して84億円を補う
    ・119億円の赤字だった。
    ・「有事」のために貯めておかないといけない財政調整基金が、この年度に全額取り崩して枯渇していたこと

    ○財政が少ない自治体の危なさ
    臨時財政対策債は
    ※平成13年度から地方自治体が地方債を発行することになってます
    ※地方自治体が発行した地方債の償還費用は全額国が負担するものです。

    国がいずれ負担してくれるため問題がないように思えます。しかし、「地域主権」という名のもとに国から地方への財源移譲を進めつつ、自治体には 一層の財政規律を求めています
    国の交付税財源も不足しており、将来まで国が支えてくれる保証はありません。

    ○次はあなたの街かもしれない
    財政規律をしっかり守ってこなかった自治体がいよいよ危機的な状況を迎えている。
    ○大丈夫じゃない街は
    市民にしわ寄せが出る財源確保策しかない現実

  88. 2326 マンコミュファンさん

    イソジン区、雨合羽区とか作って庁舎置く場所は吉村区とでもしよう。
    大阪の人間にはお似合いだよ。

  89. 2327 通りがかりさん

    大阪都構想に賛成した国民民主党の副代表の伊藤孝恵参院議員はテレビ大阪に勤めてんだね。

  90. 2328 匿名さん

    都構想218億円公文書
    公文書まとめ1
    https://note.com/yukitsumu931/n/n88294160b414
    公文書まとめ2
    https://note.com/yukitsumu931/n/n596ec63874f8
    公文書まとめ3
    https://note.com/yukitsumu931/n/n78bb9c3820d8

  91. 2329 匿名さん

    大阪府大阪市24行政区は、今のままでもコストカットや効率化は出来るはずだ。

    事業の民営化や民間委託、職員や議員定数の削減など。

    バッティングしてる事業の一元化
    大阪府が、大阪市内で実施している事業を大阪市へ権限と財源を移譲して一元化。
    大阪市が、大阪府内で実施している事業を大阪府へ権限と財源を移譲して一元化。

    一元化できない事業は、大阪府市で一体化して事業を実施できるはず。

  92. 2330 eマンションさん

    >>2329 匿名さん
    よほど自信がなければ「はずです」とは言えません

  93. 2331 匿名さん

    大阪は地方交付税交付金を受けているものの、納税している分以上のものは国から返ってきていない
    存続派の党が今までやってこなかった
    やらなかった説明も聞いてない
    「地方交付税に頼らざるを得ない大阪市が」と都合が悪くとなると言い訳を述べながら逃げていた

    何故なら古い体質の党は組織でしか動けないから

  94. 2332 マンコミュファンさん

    日本国民は、新型コロナ対応で世界でも類を見ない程の優等生。
    にもかかわらず日本医師会は、ゆるんでいると国民を批判している。

    日本医師会に鉄槌を!

  95. 2333 通りがかりさん

    大阪市 令和2年度12月補正予算
    https://www.city.osaka.lg.jp/hodoshiryo/zaisei/0000522503.html
    令和2年度末 財政調整基金残高見込:1,140億円

    大阪府 令和2年度一般会計補正予算(第13号)
    http://www.pref.osaka.lg.jp/hodo/index.php?site=fumin&pageId=40154
    令和2年度末 財政調整基金残高見込:263億円

  96. 2334 信じよう

    財政調整基金など心配無用。
     吉村・松井両氏ともコロナで要した予算は全額、国が補填するはず、地下鉄もインバウンド回復して、2025年には、コロナ前の見込以上に財政改善が実現して都構想がスタートできると言ってたから。
     しかも今や都構想の準備や初期費用も不要となり、まさに鬼に金棒状態。

  97. 2335 匿名さん

    吉村知事が緊急事態宣言下で推し進める〝大阪都構想〟 2月に条例案提出
    https://news.yahoo.co.jp/articles/fb17f04f572de59927b166966149b75f3582...

  98. 2336 信じよう

     府議会は、維新が過半数なのですんなり可決するだろう。維新は各議員への締めつけが半端ないので、各維新議員はどんな議案にも賛成だ。
     問題は維新単独で過半数を持たない市議会。公明の賛成が必要だが、流石に明確な民意無視の議案だけに、国政選挙で脅しても微妙。
     公明は、自身の支持者に説明できる屁理屈をあみだせるか?

  99. 2337 匿名さん

    別に民意は無視していないと思うけど
    前回の都構想の投票でも賛否は、ほぼ半々で、反対派のほとんどは、大阪市という名前がなくなるのが嫌という理由で、2重行政解消自体には賛成の人が多いというアンケート結果だったのだから、大阪市を残したまま2重行政解消というのが民意だと思うけど。2重行政解消自体に反対という声なんてほぼなかったでしょうから。

  100. 2338 信じよう

     以下は、ファクトです。維新派の私は、無理筋を強行して、維新の求心力がさらに激減する事が耐えられません。

     前回は大阪市廃止をアピールせず、廃止さえ知らずに投票した人も、多数だった。
     今回は大阪廃止を最初からアピールしたにも関わらず、当初は圧倒的に賛成多数であった。その後、都構想の数値的な不安が広がり反対が増加した。反対派は当初より二重行政など30年前の遺物であり、太田知事時代でさえ、ほぼ存在しないと訴えていた。

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