札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「ONE札幌ステーションタワーってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板
  4. 北海道
  5. 札幌市
  6. 北区
  7. さっぽろ駅
  8. ONE札幌ステーションタワーってどうですか?

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-04-29 13:56:04

名称:ONE札幌ステーションタワー

住所:北海道札幌市北区北8条西1丁目3番
交通:地下鉄東豊線「さっぽろ」駅16番出入口から徒歩2分
総戸数:624戸

主要用途
 ・ 共同住宅 約 600 戸
 ・ 医療・福祉(サービス付高齢者向け住宅) 約 100 戸
 ・ 商業
 ・ その他
敷地面積:約 11,700 ㎡
建築面積: 約 9,600 ㎡
延床面積: 約 122,000 ㎡
構造:RC造
階数: 地下1階地上 50 階

工事完了予定年月日:令和5年12月予定
入居予定:令和6年3月予定

売主 大和ハウス工業株式会社
   住友不動産株式会社
   東急不動産株式会社
   株式会社NIPPO
販売会社(売主)大和ハウス工業株式会社
    (売主)住友不動産株式会社
    (売主)東急不動産株式会社

https://www.city.sapporo.jp/keikaku/info/tokeishin/ankensetsumei/docum...

[スムラボ 関連記事]
(仮称)北8西1再開発タワーマンションプロジェクト 紹介記事 PART1 【札幌マンション
https://www.sumu-lab.com/archives/2162/
ONE札幌ステーションタワー、ザ・札幌タワーズ、ブランズタワー札幌大通公園 (案内会に参加をしてきました: 其の壱)【トミー】
https://www.sumu-lab.com/archives/74637/

[スレ作成日時]2009-11-10 21:50:21

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ONE札幌ステーションタワー口コミ掲示板・評判

  1. 4001 匿名

    億ション買っても価値観低いわ。北区。W

  2. 4002 匿名さん

    いまさら検討中というが、29階以下しかないんだが、それでもよければ。
    札幌市民はやはり、北区と直結といっても東豊線なのが気になるんでは。そんな頻繁に新幹線もJRも乗らないし。完全直結でも東豊線の地下道は寒いだろな、とか。

  3. 4003 マンション検討中さん

    ライオンズも選択肢に入るような人は向こう行った方がいいと思いますよ。
    こことは比べ物にならないです。

  4. 4004 通りがかりさん

    >>3999 匿名さん
    年齢・世代の違いだろうなぁ。
    超富裕層で20年、30年経つと、ユニクロや100均に行かなくなると思う。
    素材などの品質が気になる。
    デパートならまぁ安心だし、外商の担当がこちらの好みに合わせて揃えてくれるよ。
    ココは東急が近いね

  5. 4005 匿名さん

    年齢、世代の違いというより、どこに重きを置いているかという個人の価値観じゃないでしょうか。
    私は多分3999さんよりも富裕層じゃないと思いますが、それでも世間から見たらそこそこ持っている方だとは思いますが、車なんて7年落ちプリウス、家族旅行でも宿泊するホテルは2流、3流クラスでも全く気になりません。
    でも全てにおいてケチる訳じゃなくお金をかけるところには周りが驚く位、たっぷりかけてます。
    多分、両親がお金の使い方にメリハリがついていたので、自分もそういう習慣がついてしまっているのではないかと思ってます。

  6. 4006 匿名さん

    富裕層の質実剛健自慢されても
    お金回してくれなきゃ意味ないわ

  7. 4007 検討板ユーザーさん

    マンションネタからズレてアホみたいだけど。

    人口減少するからビジネスもインフラも選択と集中が重要になって、横浜はみなとみらい周辺、大阪は梅田とうめきた2期とIRと新線計画、名古屋も駅周辺再開発、福岡は天神ビックバンやIR誘致など、整備が進んでる。

    自治体としては効率化と税収アップして経常収支比率を下げることが極めて重要になる。そのためには都市のイメージ戦略も重要だけど、特に福岡は規模に比して上手く行ってる感じがする。

    札幌は民間の同時多発的再開発で規模はより大きい名古屋レベルで新幹線延伸もあるのに、全国的にイメージが浸透してないのかな。

    で、マンションネタに一応戻るとここはもっとイメージ戦略して高値追求すべきだったでしよ。あの貧弱なホームページのまま一気に売りすぎという謎。それで、中下層階だけになってから全国展開という謎。道程の総蝋感が酷すぎるよ。

  8. 4008 匿名さん

    最後の行の意味わかりません

  9. 4009 マンション検討中さん

    >>4007 検討板ユーザーさん
    高層階は可能な限り資金力ある道民に買って欲しかったのではないですかね。
    私の担当さんは一期はほとんど情報を出さずにサブマリンな感じで販売すると言っていましたよ。
    とはいえ再開発案件で最低限出さないといけないので、ホームページとかでの情報公開も控えめにすると。
    私は銀行の紹介で9月頃から詳しめな話を聞いていましたがパンフレットできるのも11月ギリでしたね。
    完全優先販売ではなかったので紹介もそこまで意味はなかったけど、紹介特典で100万円弱値引いてくれたのは地味に嬉しかったです笑
    高層階は資金力ある人向けなので価格はどうであっても売れたのでしょうけど
    中層階以下は1億切るといっても中心価格帯が7000万円超えそうなので
    4000万弱という道内新築マンション相場からすると道民向け販売は厳しそうですね。
    高層階を当初設定よりも高めに売り切ることができたので、プロジェクト全体での利益を確保できるとして
    中層階以下をその分値下げして道民が買いやすいようにしてくれるといいんですけどね。補助金入ってる再開発ですし。

  10. 4010 匿名さん

    中心価格帯が7000万円ですと普通のリーマンでは無理ですね。ダブルインカムでもそれぞれが大企業クラスの年収がないと厳しいな。
    私の30代の時での夫婦二馬力では5000万円位が限界だったと思う。
    そう考えると道民で中層階以下を購入できる層っていうのは、上層階と同じように50代以上が中心になると思う。
    こちらのマンションは、市内の他のマンションと比較すると年齢層としてはかなり高めになるだろうね。特にこれから子供が生まれるという世代はほとんど存在しないような感じがする。

  11. 4011 匿名さん

    サブマリンな感じで販売、に吹き出した。
    ライオンズもココも、同じように当初は情報を出来るだけ出さずに販売。
    なぜ?

  12. 4012 匿名さん

    ONEや狸のように販売価格が高額で立地が抜群に良い所は、購入できる人が限定されます。特にその中でも販売価格が高額な1期販売は銀行等の紹介もあり、デベロッパー側は広告費をかけなくても資金力があって目利きの良い富裕層が購入してくれます。
    でもそれだけでは札幌の物件で600戸も販売することは不可能なので、第2期販売は全国に広告を出して購入者を募る訳です。
    確かONEは今週大々的に広告を出すということを言っていました。狸のように日経一面に出すのかも知れないし、メディア発表で好調な売れ行きをアピールして富裕層の興味をそそるのかも知れない。宮の森辺りの戸建住民の高年齢富裕層はこの大雪でエラい目にあってるから、マンション住み替えを狙ってのタイミングも確実にあると思う。
    いずれにしても1期販売と同じように全戸数のサブマリン販売は出来ないという理由でオープン販売に切り替えるのでしょうね。
    私はこの2期販売がどれだけの抽選倍率になるか、非常に興味を持ってみています。

  13. 4013 匿名さん

    どこかで、1期契約者の3割が道外、ってみたけれど、例えば1億以上や
    プレミアムフロア、に限れば道外率はもっと高まるんじゃないの?
    だとすれば、「資金力のある道民に買って欲しい」は結果的に失敗だし、
    そもそもデベは資金力のある道民が多くない事を最もよく知っていると思われる。

    情報を出さずに売る理由は他にありそう。都心でもこうした例があるけれど・・・


  14. 4014 匿名さん

    デベは早期に売れさえすれば道民でも本州でも外国人でも、だれでも良いんだよ。
    売って資金回収を早くして、また次の物件と回していくのが最優先だから。

  15. 4015 匿名さん

    4012さんの説明は丁寧だがピンと来ない。
    最初から全国広告すればもっと人気が出て、短期間に簡単に600戸売れたと思う。
    結局、全国広告するなら費用節約になってない。

    知り合いが1期に応募する時に、ここは家族の別口応募もダメと聞いた。
    首都圏大阪等では家族や法人の複数応募で倍率上げて人気を煽ると聞いたが、
    ここは人気が出ないようにコントロールしている。

    やっぱなぜ? だなぁ

  16. 4016 匿名さん

    4014さんの見方が一般的。
    誰でも良いから買える人に早く売り切る。
    でも、ここや狸は違う販売方針。
    これは営業上層部に聞かないと最終的には分からんな。

  17. 4017 評判気になるさん

    というかさ、オプションの値段が差額でも高すぎでぼったくりだと思う。
    トイレとかさー、キッチンもそうだけどぼろもうけなのか、ゼネコンが。
    打ち合わせにまで金とる始末だから、オプションゼロで出来上がったら全リフォームがベストかな。その方がやすいよ。オプションの見積もりとるより。

  18. 4018 匿名

    こちらのスレは、文面とか言葉遣いがさすがの北区の立地だという感じがプンプンします
    あらゆる立地のマンション掲示板をみていると、その違いがよく分かって面白いです

  19. 4019 匿名さん

    全リフォームしてもコーディネート料で10万くらい見積もりにあるはずですよ。
    まぁ3回だかって回数区切ってるのはせこいとは思いますが。

  20. 4020 検討板ユーザーさん

    品は無いわね。

  21. 4021 匿名さん

    4017さんの指摘は最もだが、ココに限った事ではない。
    三井でも三菱でもシステムは違うが、どこもオプション料金は高い。
    間に入る人が多く、煩雑でデベはやりたくない。
    実際、ここも2期以降はマイスタなし。
    1戸1戸でみると高くても、デベにすれば人件費に消えて利益は残らない。

  22. 4022 名無しさん

    皆さんオプションどうされていますか??
    私は収納追加とコンセント増設、キッチンと洗面のグレードアップしようと思っています。

  23. 4023 マンション検討中さん

    >>4022 名無しさん
    収納追加と洗面所のダブルボウルくらいです。
    この物件、部屋の広さの割には収納が少なすぎるように感じます。
    マスターベッドルームにはWICあるけど、他の部屋の収納が小さすぎて…

  24. 4024 匿名さん

    いまどき収納って

  25. 4025 匿名さん

    外部業者の新築リフォームか、オプション+マイスタか、検討中。
    後者は簡単だが、自由度低い。
    前者は不明点・不確実性高い。

  26. 4026 検討板ユーザーさん

    優先的に案内しても抽選になるような人気物件の一期で100万弱の値引きなんてするはずがない。
    嘘の情報を流して何が嬉しいのか。値引きは売残り物件処理のためにするものだろう。

  27. 4027 匿名さん

    >>4026 検討板ユーザーさん

    4009ではないが、ここは値引きあります。
    というか、一般にどんな人気物件、大手デベでも値引きあります。
    銀行紹介、お得意様(デベに購入履歴あり)、勤務先、共済、団体関連などで、
    物件・関係性などで割引率は異なる。

    もちろん、ここのような抽選になる物件で
    「いくら値引きするから買って下さい」なんて営業は言いません。

    例えば、抽選で当たると、営業さんが「それではお振込先はこの口座で、振込金額は・・・になります」と提示した時に、初めて値引額が提示されます。
    買い手は「あっ、そっ」という感じで初めて値引額がわかる、という感じですね。

    例えば例えばですよ、仮に値引額0.5%で100万弱値引だとしたら4009さんの購入代金分かっちゃうけど
    ごめんね。笑


  28. 4028 匿名さん

    >>4026
    私も値引受けてますよ。というか、ONEを購入するほとんどの方が何等かの紹介値引を受けているのではないかな?
    この事実を知らない方は、よほど情報が不足しているか、人脈がないかのどちらかな?ちょっと文脈を拝見して可哀そうに思いました。

  29. 4029 検討板ユーザーさん

    三体の神々の降臨を確認!

  30. 4030 マンション検討中さん

    (住友)長期戦でも高く売るべきだろ。失敗じゃん。
    (東急)高く売ることに反対するわけでもないよ。
    (大和)うちはタマ数が多いからさ、早く売りたいんよ。

    という事でしょ。

  31. 4031 検討板ユーザーさん

    >>4030 マンション検討中さん

    おーい!NIPPOはどうした!?

  32. 4032 eマンションさん

    (NIPPO)・・・! これで良いと思います。

  33. 4033 マンション掲示板さん

    (買い手) 本当にそんな強気で大丈夫?

    インフレと利上げと人口減少と空家
            VS
         再開発、駅直結

  34. 4034 匿名さん

    >>4033 マンション掲示板さん

    上の「インフレと利上げと人口減少と空家」は日本全体のこと
    下の「再開発・駅直結」はこのマンションのこと

    すなわち、上の要因は日本のすべてのマンションに当てはまる。
    だから、「もしマンションを買うなら」ここのような再開発・駅直結が良い、
    ということ。
    北海道で札駅直結・再開発なら最強だね。



  35. 4035 マンション掲示板さん

    >>4025 匿名さん
    外部の新築リフォームって、やっぱりオプション頼むより安くなるんですかね?
    入居時期にこだわらないなら、新築リフォームもありですかね。

  36. 4036 匿名さん

    >>4034 匿名さん

    日本全体、北海道、札幌市は人口減少ですが、人口増加している地域もあるのです

    セカンド買うならそっちの直結、再開発がより良い?という話

    札幌大好き、札幌に住みたい、札幌にセカンドほしい人とは関係ない話です

  37. 4037 匿名さん

    >>4036 匿名さん

    それどこ?

  38. 4038 匿名さん

    当初の販売について、価格と営業を分けて考える。

    価格は、円山のブランズが3.8億最高でやや苦戦、それを受けて最高5億で売り出し。
    ふたを開けると、家族申込み禁じたのに5億が倍率5倍?を始め、軒並み高額部屋は抽選。結果論だが安かった。最高8億でも軽く売れたし、上層階は2割上げても短期間にほぼ完売したと思う。相場の流れに先乗りするすみふを見習うべきだった。

    広告しなかったのは、営業の体制かな。首都圏と異なり、札幌圏の営業能力は限られる。ここは総戸数600戸超、普通の5倍以上。新札幌も苗穂も販売中でダイワの営業資源は明らかに不足。いきなり広告打つと大量の問い合わせに対応出来ない。だから恐る恐る情報小出しの(サブマリン)販売になったのだろう。

  39. 4039 匿名さん

    例えば福岡市は社会増加(引っ越してきたた人ー引っ越していった人)だけでなく、自然増加(産まれた人ー死んだ人)もまだプラスですね。札幌は自然増加はとっくにマイナスになってて、社会増加も昨年ついにマイナスに転じました。

  40. 4040 匿名さん

    福岡の人ってどこでも出しゃばってくるよね。

  41. 4041 匿名さん

    >>4039 匿名さん

    博多駅直結のマンションってあるの? 今買えるの?

  42. 4042 マンション掲示板さん

    中下層階も順調に売れるのか興味がある。

  43. 4043 検討板ユーザーさん

    >>4042 マンション掲示板さん
    中途半端な価格と眺望ゆえに富裕層は買わない、
    道民実需としては70平米で7000万は高すぎて買えない、
    首都圏人の実需にとっては価格は安いが札幌には住まない、
    ということで、帯襷現象が起こるかもしれませんね(・・;)

  44. 4044 名無しさん

    >>4043 検討板ユーザーさん
    上の階を買い損ねて待ってる人がいるし、道内にもまだまだ金持ちは沢山いるので残り350なんて楽勝でしょ。道内だめでもほぼ広告せずに240捌けてるわけで、これから全国から集まるよ。低層は東名阪からの投資組も多いだろうし、値上げしても余裕で完売かと。安過ぎ。

  45. 4045 通りがかりさん

    北海道のサラリーマンには無理でも、士業や医師が買うでしょ。まだ若くて富裕層じゃないが給料は良い30-40代のアッパー層が買うと思います。
    特に若者にとっては狸ライオンズより札駅直結のこっちの方が欲しいと思う

  46. 4046 匿名さん

    私の予想は

    高層階はいくらでも売れる(売出し価格安すぎ)

    中層階は視界開けていれば道内富裕層、高所得世帯に何とか売れる

    下層階は買う人のイメージが掴めない(収益還元法で大赤字、キャピタルゲイン狙うにも札幌は人口減=投資対象が減る。富裕層がたとえセカンドでもタワマンの下層に住むイメージはない)

    ですけどね。第2期販売楽しみですね。第1期のように順調か苦戦か。

    あ、広告打てば全国から買いが入ると言っている方おられますが、不動産は有価証券と異なり購入時税金かかり、持っているだけで税金かかり、売買手数料も有価証券と比較して基本的に高い資産です。ここをセカンド、サードとして持てる経済力があるなら中下層は選ばないと思います。

  47. 4047 匿名さん

    富裕層は低層階で眺望望めないのは嫌でしょうね?安いから買う必要もないし

  48. 4048 匿名さん

    中下層でも北海道好きなら札幌駅直結のここを買うと予想する。
    投資ではなく、セカンド・サードという実需。
    有価証券と違うのは、この層はよく知っている。

  49. 4049 匿名さん

    大雪で札駅直結の利点ははっきりしたね。
    今後、道外からは、直結以外は買い難い。

    第二期は4月下旬ですか。
    さぁどうなるかな

  50. 4050 匿名さん

    第一期残り住戸は8戸。他のマンションと比較すると売りのペース格段に速いです。
    残りは北側かな?

  51. 4051 匿名さん

    2LDKは残り1戸だけ。
    あと7戸は1LDK58平米北向き6千万台のタテ1列だけ。単身者向けだからゆっくり消化ですね。

  52. 4052 匿名さん

    2LDKのEOタイプ、何階が売れ残っているかわかりますか?

  53. 4053 匿名さん

    いゃ、大雪でJR不通ですよ?

    …首都圏から新幹線で札幌まで来る?マジ?そんなに札幌好かれてる?

  54. 4054 匿名さん

    大雪の札幌、良いじゃないですか
    生活・仕事は大変だが、東京の富裕層は日常と違う世界を求めてやってくる。

    すでに札幌に滞在していれば、中下層でもここのスカイラウンジや、隣のJTタワー展望室から雪に埋もれた大都市・札幌を眺めることが出来る。東京に帰ったら話のネタになる。

    大雪で札駅に来れない、「セカンドのあるone札幌に行こうと思ったら大雪で・・・」これも話しのきっかけに出来る。
    来ても来れなくても、one札幌は使える。
    富裕層って、そんなものよ。

  55. 4055 マンション掲示板さん

    2期目
    価格重視の西向き1LDKが欲しいかな。

  56. 4056 匿名さん

    1階、2階、3階にスーパー銭湯だと有り難い。

  57. 4057 検討板ユーザーさん

    ここ、2000人くらい住んで、子供たくさんおるやろ。共用部、子供に占領されて大変なんやろな。

  58. 4058 匿名さん

    >>4054 匿名さん

    へぇ?私含め周囲の富裕層、超富裕層はぜーんぜんそんな感じじゃないですけどね。

    大体都内で眺望良好集合住宅だったり平屋住んでるのに何でこんな田舎でタワマンの中下層泊まらなきゃいけないの?

    札幌駅タワマン中下層なんて話の種、自慢にならないですよ。

  59. 4059 匿名さん

    別に泊まらなくても良いのw
    持っていれば話に使える、ただそれだけ。
    わざわざ中下層アピールする必要もなし、言い訳するなら「出遅れちゃって」ですむ
    まぁ富裕層も色々だからね。イメージは現役・若い・富裕層、純金融資産1億以上。
    一般に現金・預金で数千万持つより流動性の高いマンションで持っておく、
    それも地域を分散する、というのは基本。

  60. 4060 マンション掲示板さん

    資産1億以上持ってると富裕層だって。
    でも、東京で1億の富裕層じゃ質素な生活。
    青山に坪800万円のマンションといっても41平米の1lDK買ったらもうないよ。
    ワンコインランチよ。
    札幌の低層階まで買うなんてムリよー。

    つまり、セカンド、サードを買うってことは10億近くないとムリじゃね。あっ、ローンで買うの?

  61. 4061 マンション検討中さん

    正直、自分は立地オンリーです。
    高層階じゃなくてもかまいません、Dグラで地震の時エレベーターが止まって階段で結構しんどかったので…
    札幌でもこんな大雪めったにないですが、車出してスーパー行くのも一苦労ですし、最悪デパ地下で買物もできます。
    車を所有しなければ狸でもいいんですが、駐車場が一方通行に面してる所に出入口なのが少々不便かなと(冬はいつも渋滞している)思いましてこちらを検討しています。

  62. 4062 匿名さん

    こういう場所で富裕層の振りして書き込む人の理由が知りたい。
    承認欲求?

    別に富裕層を騙らなくても自分の言葉で書き込めば良いのに。

  63. 4063 匿名さん

    >>4061 マンション検討中さん

    Dグラ住みで大雪のなか生協12店や楽宅便、トドック使わないで、スーパーに車で買い物行くんだ。
    いや、色々な人いるから…

  64. 4064 匿名さん

    正直ここまでの大雪だと大雪の中でネットスーパーとか頼むの申し訳なく感じてしまう。
    雪を避けて買い物に出かけられるマンションって札幌でも少ないので、下層階でもなんだかんだで売れるんじゃないかと予想してます。

  65. 4065 匿名さん

    雪の影響なく買い物なら、アリオかファクトリー、新さっぽろイオン直結マンションでは…?
    ここより大分お手頃ですし。

    ここ、便利良いとは思います。当然札幌価格としては高い。
    この値段で中下層は苦しいと私は思いますが…どうでしょうね。

    私は現在の首都圏不動産ブーム読みきれなかった人間なので説得力無いです。

  66. 4066 ご近所さん

    大丈夫、読み切れる人なんていないから。

  67. 4067 匿名さん

    ほんと利便性で言ったら新札幌のプレミストが随一だと思う。JR地下鉄、商業施設、病院全て完全直結。駅前はイオンや公共施設など揃っていて、インターチェンジまで10分圏内で車移動も快適。
    48階建のステータス取るかどうかだね。

  68. 4068 匿名さん

    >>4060 マンション掲示板さん

    資産1億以上じゃないよ、純金融資産1億以上ね。
    違い分かるかな?

  69. 4069 匿名さん

    新札幌、便利良いとは思いますが街の雰囲気がね。
    ここが北区アドレスという事に拘っていた人もここの雰囲気が気に入らないのだと思っています。円山、宮の森とは違いますよ。勿論狸とも違う。
    予算許す限り自分が呼吸しやすい場所に住むのが一番かと。

  70. 4070 匿名さん

    2021年11月27日から販売開始した第1期分譲(244戸)が、北海道の新築分譲マンションで史上最多の月間申込・成約戸数(※1)(226戸)となりましたので、お知らせいたします。

  71. 4071 匿名さん

    驚くべき情報

    平均坪単価:約415万円/坪

    年齢:30代が約8%、40代が約22%、50代以上が約70%
    家族数:1~2人が約70%※居住は単身か夫婦のみ

    用途:実需:45%、セカンドハウス:40%、投資:15%

  72. 4072 匿名さん

    ここ数年の札幌のタワマン界隈
    苗穂でタワマン、しかも700戸?高いしそんな数が売れるの?←売れた
    新札幌でタワマン、新札幌みたいな始発駅?しかも苗穂よりも高い!売れるの?←売れた
    そしてここも高すぎと言われながらも売れてて、そんなんばっかですね

  73. 4073 匿名

    ロレックスのデイトナ。
    メルセデスのゲレンデ。
    1か月に100万単位で上がっていますね。
    ここもライオンズも自分達が想像できない様な価格になる可能性ありますね。

  74. 4074 匿名さん

    このマンションの勲章がまた増えた。
    北海道で、最高層、最大規模、月間最多成約戸数。

  75. 4075 匿名

    買ってから言え。

  76. 4076 匿名さん

    もうすでに買ってるし

  77. 4077 匿名

    嘘いうな。

  78. 4078 マンション掲示板さん

    >>4052 匿名さん
    33階の7060万ですね。

  79. 4079 匿名さん

    >>4077
    あなたも契約者でしたら、契約者でしか分からない質問をどうぞ
    但し個人が特定できるような質問にはお答えできませんが

  80. 4080 匿名

     Y氏から購入しましたよ。
    それくらいでいいでしょう。

  81. 4081 匿名さん

    完成すれば地下2階・地上48階建て高さ約175メートル。
    北海道でこれまで最も高かったJRタワーの173メートルを超えて、北海道で最も高い建物となります。
    さらに624戸は、最も入居戸数が多いマンションとなります。
    第1期の分譲分は、すでに9割以上が成約済みとなっているといいます。
    今日のSTVニュース
    https://news.yahoo.co.jp/articles/f1ca151d7c66a90853da211c92bc91e38cb0...

  82. 4082 通りがかりさん

    このマンションは地下道直結が売りですが、この地下道は移動軸としては相当不便です。JR札幌駅→B1→パセオ又はエスタ→B2→地下道→マンションとなります。東豊線の地下道を北側に延伸する計画ですが、東豊線は地下深いので、正直地上を歩くか合同庁舎付近から地下に潜った方が便利ですね。地下道自体も閑散として物寂しい雰囲気です。ただ、将来的には、新幹線開業にあわせて北5西1の駅ビルの建設が控えています。この駅ビルはこの地下道にも直結するはずなので、ポテンシャルは相当高いですね。

  83. 4083 匿名さん

    プレス発表したね。
    ニュースではじめてみる映像あったなぁ。
    地下入り口と、あれはB1のコーチロビーかな

  84. 4084 匿名

    西1って大通りも駅もまあまあはなれてますが。

  85. 4085 匿名さん

    >>4082 通りがかりさん

    そうですね。
    雨や雪がなければ地上経由が早くて楽。札幌駅は目の前。

    このマンションもB1はコーチロビーで、B2が地下出入り口、このエレベーターには
    マンション内エレベーターからどこか(3FからB1の間)でセキュリティを経て乗り換えないといけない。ただ動線が複数あるのは便利です。
    このマンションは商業施設や立体駐車場とも繋がり、共有施設も多いからなかなか楽しそう。

  86. 4086 マンション検討中さん

    商業施設はどうかな?
    Dグラの時も期待したけど、使えるのはローソン位しかなかったわ。

  87. 4087 匿名さん

    パセオをエスタもなくなる。
    新タワーが建つ北5西1には、隣接して新幹線駅舎や新タクシー乗り場、都市間バスターミナルが集中するだろうから地下も含めて大きく変わるはず。
    JRは、減った商業施設を回復させたいだろう。
    ここの商業施設も2年先だから、まだ何も分からないだろうね。

  88. 4088 マンション検討中さん

    まぁ本領発揮は2030以降でしょうね。

  89. 4089 匿名さん

    ここは24年、北4西3ヨドバシタワー28年、新JRタワー29年、新幹線と冬季オリンピックと創成川地下都心アクセス道路が30年。

    確かに30年に向けて期待膨らむ良い感じ。

    特に、この西1の縦の列は、北から、ココ、新JRタワー、創成スクエア、NHK跡に新市役所、そしてテレビ塔、と重要施設が並ぶ。新幹線ホームが創成川上に出来ることで、創成川イーストとの架け橋となり、北5東1の再開発も期待される。

  90. 4090 マンション検討中さん

    今年発売するって言ってる
    卸センターの再開発が気になりますね!
    ここより高いことはないだろうけど30階建2棟って聞きました。地下直結してないけど新幹線の目の前だから、いくらで売り出すかによって高値掴みさせられたか判断できますよねー

  91. 4091 匿名さん

    北6東2・3卸センター跡はタワマン2棟とホテルと総合病院ですね。
    北5東1に新幹線ホームと札幌駅東口改札が出来れば、創成川東の開発が進む。
    北6東1の中央郵便局も「kitte札幌」になるかもしれない。

    札駅東側の開発が進めば、ここの資産価値が爆上がりする。
    東京・大阪はこのパターンです。

  92. 4092 検討板ユーザーさん

    本当の購入者である可能性が高い情報が盛り込まれた書き込みは直近では
    >4009
    >4027
    >4028
    くらいか。この三者は自演ではなさそう。
    Y氏…そうですか。

  93. 4093 検討板ユーザーさん 2

    X氏・・です。

  94. 4094 匿名さん

    中央郵便局がkitte札幌になって高層化したものなら、プレミストタワーの住民は激怒ですね・・特に南側

  95. 4095 匿名さん

    どうかな?
    南側に広いレンタカー駐車場がありかなり離れているし、むしろ東側の再開発で資産価値が上がると思うけれど。
    今はポツンと川向こうにある感じだからね。

  96. 4096 匿名さん

    レンタカー駐車場も含めるとかなりの敷地あるから、ある程度の高層ビル建ちそうですね。ONEの住民からしたら資産価値爆上げで嬉しいけど。

  97. 4097 匿名さん


    驚くべき情報

    「億ション」は78戸、
    最多販売価格帯は9300万円台、
    平均価格は約1億200万円、
    購入者の7割は道内在住者、
    年収1千万円超が全体の8割

  98. 4098 ご近所さん

    おどろきました!

  99. 4099 匿名さん

    いや、大体予想通りかな、驚く人は手が届かない層かも。維持費を考えてもそのくらいの年収は必要になるからね

  100. 4100 マンション掲示板さん

    人口減少するからこそ再開発とオリンピック招致で都市機能高めることは必要ですね。

    1. 人口減少するからこそ再開発とオリンピック...
  101. 4101 匿名さん

    >>4099
    驚くってそっちですか?
    てっきり道内が7割とか、道民でもタワマン買うタイプの高所得者層がそんなにいるんだという驚きの方かと思いました。
    にしても残りの二割は年収が1000万以下と考えると結構思い切った買い物する人がいますね。もちろん他の資産とかあるのかもしれませんが

  102. 4102 匿名さん

    リタイヤ組は年収1000万以下が多いと思う

  103. 4103 匿名さん

    年収1千万円超が全体の8割って、どこにそのような情報載ってるんでしょうか?
    確かにアンケートには年収を書く欄があったけど、購入者の年収のような情報ってデベがそんな漏洩して良いものなんでしょうか?

  104. 4104 買い替え検討中さん

    市内新築で他のマンションでは年収1000万円が何割なんて情報聞いたことないけど、それだけONEは特別ってこと??大体そのような層が購入するとは想像はつくと思うけど、公にはして欲しくない情報ですね

  105. 4105 匿名さん

    平均価格1億超えてるのに驚いた
    平均坪単価415万円も凄い

  106. 4106 マンション検討中さん

    年収1000万でも背伸びしすぎ、20代で今後年収1000万以上稼げるならいいけど

  107. 4107 匿名さん

    今週末あたり早々に2LDKが売れて、1LDKだけが残ると思う。

  108. 4108 マンション検討中さん

    世帯年収1000万ごときで1億フルローンしたら後々破綻が見えている
    まぁ両親から5000万くらいの贈与を受けているのでしょう

  109. 4109 匿名さん

    >>4059 匿名さん

    現金よりマンションの方が流動性が高い?
    どういう意味ですか?

  110. 4110 匿名さん

    苗穂のプレミストタワー、26F、112㎡、1億3480万円、
    坪単価は約400万円。

    札幌駅直結oneの30F以上平均坪単価415万円。
    oneが安く見える。

    狸小路の坪単価はいくらなんだろう

  111. 4116 マンション検討中さん

    [No.4111・4113・4114と本レスは、ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  112. 4119 マンション検討中さん

    [No.4112~本レスまで、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  113. 4120 匿名さん

    ここは盛り上がってますね。やはり人気なんでしょうね。

  114. 4121 買い替え検討中さん

    リアルエコノミーでの動画に出てた不動産アナリストの言葉
    「価値が上がると見込まれるところには金が集まる」
    将来的にONEがその言葉通りになると良いですね!

  115. 4122 匿名さん

    株式は美人投票ですが、不動産もその傾向ですかねぇ

  116. 4123 匿名さん

    確かに札幌駅周辺は、新幹線、地下アクセス道路、新タワーなど開発目白押し。
    東京なら虎ノ門、大阪ならウメキタ、に匹敵する。

  117. 4124 買い替え検討中さん

    4121ですが間違えました、リアルエコノミーじゃなくてHBCニュースでした!

  118. 4125 匿名さん

    >>4123 匿名さん
     
    そりゃ場所はそんなものかもしれないけど、札幌と東京、大阪を比較するんだ…周辺都市の厚みが全然違うのでは?

  119. 4126 匿名さん

    >>4125 匿名さん

    だから、東京の・・・、大阪の・・・ でしょ。

    先日竣工した虎ノ門のタワーならマンション1室が40億、50億、
    ここは、札幌らしく1ケタ小さい、5億とか2億とかだね。

  120. 4127 匿名さん

    >>4126 匿名さん

    私虎ノ門も歩くけど、ここの比較に使おうとは露程も思いませんでした。だから価格1桁違うと言われても、1桁で良いの?が本音かな。
    ま、主観の問題ですね。

  121. 4128 匿名さん

    1桁ですが、千円と万円の1桁ではないから、oneはやっぱり安いと思います。
    世界的にみても「豪雪の200万都市」は希少で、温暖化の進行でその価値は益々上がる。
    札幌・北海道好きの主観ですw

  122. 4129 マンション掲示板さん

    4127の感じの悪さは印象的だけど、道民も道外購入者も札幌に意味があるからこのマンションを買うんであって虎ノ門を持ち出されても関係がないからなー。札幌に遷都する訳でもないのだから。

    東京との違いで言うと、ドアカメラがないとかファンコンベクターとか。札幌でも?と思ったのは窓の断熱性は案外軽視されてないかという点は気になった。




  123. 4130 匿名さん

    虎ノ門、うめきた、札駅、は都市の規模や経済力が違うからもちろん同じではないが、
    共通点がある。その地域で、その共通点が有ればマンションの価値が上がる。
    一般にも言われている事で、ただそれだけ。

  124. 4131 匿名さん

    4127です。
    不愉快な思いをさせ申し訳ありませんでした。
    引用お読み頂くと解る通り、虎ノ門とはじめに比較したのは私ではありません。重なる部分はあるにせよ、違いが大き過ぎ虎ノ門うめきたは比較対象と考えていなかったので、比べているご意見を見て感想を述べたまでです。
    私自身ここを買おうかと思う程度には札幌気に入っていますが、投資ではなく趣味枠です。
    これにてこの話題は終了、意見交換に戻って頂けると幸いです。

  125. 4132 eマンションさん

    窓の断熱性は確かに。
    アルミサッシだし、二重サッシも北側だけって大丈夫?

  126. 4133 匿名さん

    正直な話、東京や大阪のどこそこと比較しても意味はありません。

  127. 4134 匿名さん

    道外検討者は、当然比較する。

  128. 4135 マンション検討中さん

    >>4132 eマンションさん
    二重サッシが北側だけとは知らなかった。さすがに心配だ。

  129. 4136 名無しさん

    北区は雪多いし、寒いよ。

  130. 4137 匿名さん

    >>4136 名無しさん
    え?
    それは太平とかあいの里とか、北区の北の方の話じゃないですか。
    ここの雪の量と寒さは中央区と変わらないでしょ。

  131. 4138 マンション検討中さん

    まあ、北区の南端にあたるここに「北区は」と当てはめようというのはどうかしてますわな。

  132. 4139 マンション検討中さん

    >>4137 匿名さん
    ごまかしたらだめだよ。
    ロードヒーティングもされていないところ多いし大変ね

  133. 4140 匿名さん

    「北区」は意味ないとして、実際Low-eペアガラスだけでどうなんだろう。
    最近はペアガラスの性能もアップして、寒冷地仕様ならペアガラスだけで北側以外は十分なのか。
    確かに新しいオフィスで、今どき二重サッシなんて見ないような気もする。
    二重サッシは外窓の内側が結露しやすいから鬱陶しいんだよな。

  134. 4141 匿名さん

    >>4139 マンション検討中さん

    この再開発される北8西1はバッチリとロードヒーティングされますよ。
    創成川地下にできる都心アクセス道路も雪の問題は無いでしょう。
    そのための都心アクセス道路だからね。

  135. 4142 名無しさん

    札幌の感覚として、大通りも駅も、
    西1は端っこのイメージは拭えない。

  136. 4143 職人さん

    ただ、アドレスは大事だと思いますよ。札幌市北区はやっぱり北区。イメージが悪すぎる。また地元の人にとって、札幌駅の北口は、駅裏でしかない。
    この価値観はそう簡単には変わらないと思いますよ。
    東京でも新幹線駅があってリニア駅もできる品川はやっぱり品川ですから。
    大阪のグランフロントの開発と札幌駅北口と同じに考えるのは無理がある。
    ヨドバシカメラが南側に移転しますよね。それはやっぱり駅裏だからイメージ悪いんですよ。エスタ周辺の再開発もやはり駅の南側、駅裏側が今後、大きく変わるなんて、なにが想像できますか?そんな土地まるっきりないですよね。

  137. 4144 匿名さん

    縦にしたら
    北区=北の凶ですよ。

  138. 4145 匿名さん

    >>4143 職人さん

    今話題のうめきたは、全部大阪駅の北側で、うめ「きた」って言いますけれどw
    東京駅は北側が丸ノ内で先に開発され、南側が八重洲で遅れて開発され、銀座も
    そっちですけれどw
    印象悪いですかぁw

  139. 4146 匿名さん

    アドレス区の話題、今まで何度も何度も出てきてるけどよく飽きないものだね
    そんな議論したって仕方ないのに、気にする人は気にするし、気にしない人は全くしない、北区がそんなに気に障るならココ買わないで投稿もしなければいいのに

  140. 4147 名無しさん

    東京都内で複数賃貸経営してます。投資用として検討したいので説明聞きましたが、投資としてはギャンブル物件臭が凄いですね。なんでも金が余ってる人、法人がセカンドハウス目的、ゲストハウスで買っている云々でした。
    てか、札幌の家賃低いのに価格が高いって資産価値維持できるのか疑問でした。東京はそんなに差がないからなんか凄く不思議。高く買って安く貸すって、、キャピタルゲイン、神頼みか。わからないけど、札幌の新幹線って需要あるんですか?東北新幹線の八戸までしか印象ないからわからないや、、欲しいと思ったけど、、個人的にははじめて不動産屋の強気な営業トークが怪しく聴こえてしまった。本当なのかも知れませんが。

  141. 4148 eマンションさん

    南側に、同時期・同条件・同価格で販売していたら良かったですよね。

    分かりますけど、そんなの出ないぞ。




  142. 4149 匿名さん

    南側はビジネス、官庁、商業地域。
    北側は北大の広いキャンパスがあり、マンション下の劇場とともに文教地域。
    住環境として、北側が良い。
    札幌市もそのようにゾーニングして、対応する。

  143. 4150 マンション掲示板さん

    ここ、子供多いから、音問題出てきそうだね。
    二重床は太鼓現象で響くからね。

  144. 4151 匿名さん

    子供の数はどうかな?

    年齢:30代が約8%、40代が約22%、50代以上が約70%
    家族数:1~2人が約70%※居住は単身か夫婦のみ
    用途:実需:45%、セカンドハウス:40%、投資:15%

  145. 4152 匿名さん

    小学校が近く、予備校も周辺に多く、北大もすぐだから、教育環境は抜群ですね。

    もっと小さいお子様には、水族館のあるマンションの方が人気かもしれませんね。

  146. 4153 マンション検討中さん

    まあ、北区のイメージが悪すぎるだの、駅の北口は駅裏でしかないだの、個人がそう思われるのはそりゃ自由ですけど、勝手に皆が皆そうだって話を広げないでいただけるとありがたいですね。

  147. 4154 匿名さん

    よその物件揶揄するどうしようもないのいるから、こちらも書かれるんだよ。
    ここはいいマンションだと思いますよ。

  148. 4155 通りがかりさん

    >>4153 マンション検討中さん

    たしかにそうですね。
    北区のイメージは悪いかもしれませんが、ここを購入される方(した方)はそこを含めても「札幌駅直結」に魅力を感じている方々です。前にも書いている方がいますが、周囲には医者を含め北大関係者が多く住んでいます。そのため隣の小学校の評判も良いです。アドレスは北区かもしれませんが、何を重視するかでしょうね。アドレス重視なのか利便性含めた住環境重視なのか。

  149. 4156 住民さん3

    >>4143 職人さん

    ヨドバシカメラが移転する理由は、現状の土地が貸土地だからですよ。
    イメージが悪いからではありません。

  150. 4157 匿名さん

    街の雰囲気はありますね。
    狸、大通公園、神宮前、円山公園…こことは違います。どこが良いという話では無いですよ。

    学生、留学生、教官の比率が高い北区の空気感、私は好きです。

  151. 4158 匿名さん

    こういった掲示板の情報も、フェイクか否かの判断が物凄く重要ですね。コロナ禍になってつくづく思い知らされました。

  152. 4159 匿名さん

    地元民です。北区のイメージとやら言ってるのは一部のハイソだけであって、大部分は特段悪いイメージないですね?
    そもそもあいの里から札駅あたりまで北区であり広すぎるため、統一した区のイメージはないです。感覚ズレまくっててわらいました。

  153. 4160 匿名さん

    ちなみに北8西1の近くにある北九条小は北大近辺を学区としているため、教授や教師の子供が多いです。その為治安がよく卒業後の進路も良いです。石狩街道渡ってちょっと東にいくとみかほ小の学区ですが、親の経済レベルが極端に下がり治安もかなり悪化します。

  154. 4161 マンション検討中さん

    >>4159 匿名さん
    ここに住むのは一部のハイソなので北区のイメージ気にするのは特段不思議ではないですよね

  155. 4162 マンション検討中さん

    >>4150 マンション掲示板さん

    この物件の購入者中で、小さい子供のいる世帯はごく少数でしょうね。

  156. 4163 検討板ユーザーさん

    >>4162
    某高級賃貸に住んでるエリサーの友人は子供の小学校入学に合わせてここの第一期買ったと言っていました。
    ウチはもう中学校になるので関係ないですけど、小学校目の前は魅力的ですよね。
    とはいえ札幌の30?40代でマンションに1億だせる経済力ある人がどれだけいるかということですね。

  157. 4164 匿名さん

    >>4159 匿名さん
    こちら側も笑いました。

  158. 4165 匿名さん

    来週、マスコミ向けの内覧会が有るらしい。

    建築中のマンション内部が見えるかな?

  159. 4166 匿名さん

    厳しいと思って必死だな。
    第一期も法人契約が相当数あるんじゃないかな。マスコミも裏取りしないで主催者発表の垂れ流しだけはやめてほしい。ダイワが営業停止で事務所閉鎖の間に記録的契約ができたって、どう見てもおかしいだろ。

  160. 4167 匿名さん

    営業停止って言っても全部の営業が停止したわけじゃないし、期間も1か月も無い。株価にも影響無かったレベルだからそんなもんじゃない?
    営業停止処分ってだけ聞くとえらい大事のように聞こえるけど

  161. 4168 匿名さん

    >>4166 匿名さん
    このような根拠のない偏った妄想的言動がフェイクニュースを生み出すのでしょうねー。

  162. 4169 匿名さん

    東洋経済によると、大和ハウス1社の利益はスーゼネ4社鹿島・大成・清水・大林の利益合計よりも多く、いつの間にか売上げ4兆円の巨大企業になった。

    ここは客の殺到を恐れてか、いまだに分譲マンションで大きな影響力を持つスーモに広告すら出してない。サブマリン販売からゆっくりと浮上している感じ。最近TVやネットで見るが、マスコミ・一般人の関心が高いからでしょう。one札幌、JR新タワー、ヨドバシタワー北4西3、の高層3棟で取り上げられる事が多い。

    そう言えば、第一期は残り4戸ですね。

  163. 4170 住民でない人さん

    一昨日オプションの相談に行きました。
    確かに残りは4戸で1LDKのみでした。

    2期の価格、2フロアだけ決まっていました。
    角部屋の高いので、1億2,000万円だったかな。

  164. 4171 匿名さん

    >>4170
    高いんですね?でもそれは普通なんですね
    売れているんだし

  165. 4172 名無しさん

    >>4170 住民でない人さん
    良心的ですね。大和は弱気ですね。ブリリアタワー堂島よりこっちだね。スミフ上層部は安すぎと怒ってそう。

  166. 4173 匿名さん

    どうせ最後は抽選だから教えちゃうけど、2月23日から事前案内会。
    来場予約はもう始まってる。

  167. 4174 匿名さん

    ダイワとスミフは方針が違うんだろうね。
    ダイワは数とスピード重視の拡大路線。
    苗穂や新さっぽろ、札駅Dグラや東札幌も加えると、維持・管理のスケールメリットもある。

  168. 4175 マンション検討中さん

    >>4164 匿名さん
    わらっちゃいますね。

  169. 4176 マンション検討中さん

    >>4174 匿名さん
    タワーズフロンティアも大和が主幹事で管理会社も大和子会社です。確かにメリットありますね。

  170. 4177 マンコミュファンさん

    南西角で12000だと、30階と比べてちょっと値上がりくらいでしょうか。

  171. 4178 マンション検討中さん

    今の価格だと来場が多くなり過ぎて捌ききれずに、雑にされそうだ。多少高くても良いので、あまり倍率高くならないように調整してきちん対応して欲しい。先ずはHPもう少し充実させてくれ。

  172. 4179 マンション検討中さん

    2年先の物件にわざわざオプションの相談になんて行くものなの?

  173. 4180 マンコミュファンさん

    >>4179 マンション検討中さん
    間取り変更などの売主オプションはどこもこのくらいの時期です。
    インテリアオプションはまだ先でも大丈夫ですね。

  174. 4181 匿名さん

    >>4179 マンション検討中さん

    2年以内に、札駅地下直結1分、北海道最高層、北海道最大戸数、のマンションは出ない。
    だから、1期は売出し1ヶ月で北海道史上最多の契約戸数になった。

    二期は29階以下で多少値上がりしても、4、5千万円の部屋も出てくる。
    これなら買える人は多い。
    この立地、建物、行政も関わる再開発なら、「まずは応募しなくちゃ」と思う人は多い。
    もし運良く当たった、2年後に住むか売るか、どうするかを考える。

  175. 4182 匿名さん

    盛り上がってるね。
    営業さんびびってるかも。
    また、サブマリン少し潜航した方が良いかも。

  176. 4183 マンション検討中さん

    >>4174 匿名さん
    安売りで早期完売してまでスケールメリットを追う意味は無さそうだけどね。一戸一千万値上げしても売れるだろうし。その方が楽だし儲かりそうよ。

  177. 4184 匿名さん

    29階南西角で12,000だったら、30~32階よりも高くなっているんですね。
    逆に30~32階南西角購入した人にとってはラッキーだったか。

  178. 4185 マンション検討中さん

    昨年から建築資材が急騰している。
    それに、売れ行きが良ければ、大抵は1期より2期は上がる。
    まぁ、1期はこの後売れるかどうか、高値掴みにならないか、ヒヤヒヤしながら買うから、もし上がったらそのご褒美かな、もちろん売れずに2期以降に値下げのリスクもある。

  179. 4186 マンション検討中さん

    >>4176 マンション検討中さん

    首都圏で、御三家のブランド力は圧倒的。
    後発のダイワにとって、北の大地は絶好のマンション開拓地
    中でも、one札幌は同社マンション事業にとってフラッグシップ、ハイエンドモデルの
    代表作になる。

  180. 4187 匿名さん

    ここ、自画自賛的なコメントが寒いね。
    北凶だよ。
    アドレス、北凶。

  181. 4188 匿名さん

    二期目購入希望者には一期販売済みの価格は提示されるんでしょうかね?
    もしそうだとしたら、価格が上層階よりも高ければ文句出ますから、知らぬが仏できっと伏せたまま販売するんでしょうね。
    でも一期販売時点から要望書を提出している方なら分かるかもしれないが、予め予定販売価格だという説明を受けてるから、納得するしかないか。

  182. 4189 匿名さん

    >>4187
    また出てきたわ。狸親父。

  183. 4190 口コミ知りたいさん

    >>4189 匿名さん
    北区に恨みがある人なんじゃないですか
    ネタが寒いんでほっときましょうよ。

  184. 4191 職人さん

    このマンションが直結するのはこの辺りかな?

    1. このマンションが直結するのはこの辺りかな...
  185. 4192 匿名さん

    新幹線駅の車両基地が札幌新幹線駅の延長線上に作られる形になってて
    もうこれは札幌以降の延伸は一切なしになったって事ですかね

  186. 4193 通りがかりさん

    元々札幌は関東に比べてアドレスマウンティングが少ない土地柄ですが、結構気にされる方もいらっしゃるのですね。

    北区は広いですからイメージも様々ですが、
    北9条小学校学区に住むことが簡単ではないことを、札幌のファミリー層はよく知っていると思います。
    円山、宮の森に並ぶ人気エリアですね。
    DグラフォートがずっとTOPマンションな扱いでしたので、ここも心配はいらないと思います。

  187. 4194 ご近所さん

    >>4192 匿名さん

    苗穂駅までの間に出来るのは、車両基地ではなく新幹線の留置線でしょう。
    単に止めて置くだけ。

  188. 4195 匿名さん

    >>4194
    報道発表資料に車両基地と書いてあります

  189. 4196 ご近所さん

    >>4195 匿名さん
    なるほど。それなら当面の間、延伸はないのでしょうね。

  190. 4197 職人さん

    >>4191 職人さん
    この絵の出どころは、JR北海道の「新幹線札幌駅について」2020年1月です。

  191. 4198 マンション検討中さん

    >>4188 匿名さん
    文句言っても安くはならないので、買うか買わないかです。買いたい人は山ほどいるので、三期は更に高くなるかもしれませんし、買えるなら買えば良いかと。シティタワー札幌は下に行くほど高くなりました。

  192. 4199 匿名さん

    >>4187
    だれもつっこまないから、空気読めてないかもだけど、それなら中央区西区もすべての区が中央凶、西凶とかになっちゃう。

  193. 4200 匿名さん

    >>4199 匿名さん
    確かに「空気読めてないかも」だけど、大笑いしました。ありがとう。

  194. 4201 匿名さん

    >>4199 匿名さん
    そう。
    なのでふざけるのやめまーす!

  195. 4202 マンション検討中さん

    >>4200 匿名さん
    座布団3枚です。

  196. 4203 検討板ユーザーさん

    >>4198 マンション検討中さん
    シティタワーはスミフのものだから好きにしてもらうとしても
    再開発物件のここでそういう値付けは許されないんじゃないでしょうか。
    税金を入れてる再開発はデベが儲かれば良いというものではなく、あげるべき利益の数値は決まってて
    利益よりも大事なのは売残りなく迅速に売り切ること、地域住民が買える価格の部屋も多く供給するという縛りがあるのかなと思ってました。
    実際はそんな縛りはないんですかね?

  197. 4204 匿名さん

    普通に考えてオプションの方は嬉しくて仕方がないのでしょう。自慢出来るマンションだと思いますよ。普通は買う前にメニュープランどうするかとかは考えてそうですけどね。営業も小金持ちの相手は大変だ。以上買えない人間の僻みでした。

  198. 4205 マンション検討中さん

    売り方色々あるとは思いますが、ダイワハウスの売り方は購入する側としてはいいと思います。
    スミフはもう築3年以上になるモントレ近くのをああいう売り方でいまだ残ってるわけですし。

  199. 4206 匿名さん

    >>4203 検討板ユーザーさん
    相場より安く売る場合、抽選で当たって買えた地域住民と外れて買えなかった住民とで不公平な気がするな。角部屋当たれば、それを2年後転売するだけでまとまった利益になるわけで。それこそなるべく高く売ってくれた方が買っても買わなくても納得感あるわ。売主からは税金取れば良いし。

  200. 4207 匿名さん

    第二期に何戸売るのか気になる。

    完成まで2年あるし、駅周辺の再開発は30年までさらに4、5年かかる。
    完成後も含めて今から4、5年かけて1回に50戸ずつぐらい売った方が、タイミング的に買える人も増える。

    スミフならやりそうだが、ダイワはどうかな?

  201. 4208 匿名さん

    >>4205 マンション検討中さん

    スミフの残ってる1億は、見せ玉的なモノで、売れたら担当者は上司から怒られるんじゃないの?
    「相場感が甘い!なんでもっと高く出さなかったんだ、売れちゃったじゃないか」って。

  202. 4209 マンション検討中さん

    近くに坪100万円安い中古タワマンが立っているのに、地域住民の為にここを安く出す事はないだろう。一部の買えた人だけ行政が不当に優遇する事になる。

    それよりもここが高い資産価値を維持できるのならば、近くの坪100万円安いタワマンを買った方が良いのではないかという事だ。

  203. 4210 匿名さん

    >>4209 マンション検討中さん

    その「坪100万円安いタワマン」がどこの中古で広さや価格などを具体的に書けば、その価格差のおおよその説明は出来るだろうね。

    もしD・・だとすれば、古いし、「直結」ではないし、再開発でない単体のビルで、機械駐車場の半分は外の野ざらしでコーチロビーも無く、ここのような多くの共有施設も無く、新JRタワーや地下アクセス道路にも遠いなど、ここに劣る点は数多くある。高さ・規模でも北海道・札幌ナンバーoneではなく、ステータスの点で劣る。

  204. 4211 匿名さん

    >>4210
    直結じゃないの?あそこ

  205. 4212 匿名さん

    >>4211 匿名さん

    Dグラは外に出ないといけない。
    先日の記者会見で、Dグラ担当だった偉いさんが、「Dグラも直結を模索したが・・・、あそこは直結とは言えない」と言ってました。
    oneの直結は札幌市の協力で実現した、と強調してた。
    再開発の強みだね。

  206. 4213 検討板ユーザーさん

    60?70平米で2000万円の単価差。

    コーチロビーとマンションの共有設備とステータスで正当化されるのであれば良し。 

    ステータスを諦めて、週1日 +1万円の食事を楽しんむなら年間+50万円だから2人で20年間楽しむ方が良いと考えるも良し。

  207. 4214 匿名さん

    >Dグラは外に出ないといけない。
    確かにそうだけど、玄関の目の前でDグラ専用の地下への出入口。

  208. 4215 匿名さん

    >>4214 匿名さん

    Dグラ専用じゃないでしょ。一般の人も普通に使える。
    出たところ、屋根もなく、雨雪降られるし。

  209. 4216 匿名さん

    >>4213 検討板ユーザーさん

    ステータスは資産価値になる。
    すなわち、消費のように消えてなくなるお金ではない。

    札幌駅の価値が高まれば、さらにこのこのマンションのステータスが
    高くなり、資産価値が増す。

  210. 4217 匿名さん

    >>4203 検討板ユーザーさん

    ないですね。グランアルトも駅前再開発ですが、下に行くほど値上がりしてました

  211. 4218 名無しさん

    最近
    下へ行くほど値上がりする
    資産価値保てる
    札幌ナンバーワンマンション
    等々買い煽り?が凄くて…

    これらは買われた方が自分自身の行動を納得させる為の書き込み?2期は1期程の引き合いがないから売り手が煽ってるの?

    坪単価100万安い中古がワンブロックで出てるなら、そっち選ぶ人もいるでしょう…数年後ここも中古になったらDグラとそこまで差つくかなぁ?

  212. 4219 検討板ユーザーさん

    >>4217 匿名さん
    グランアルト程度の物件で(失礼な言い方ではありますが)
    下に行くほど値上がり…まじですか!?

  213. 4220 匿名さん

    札幌ナンバー1、ってTVでも言ってたね。
    HPに、「THE No.1 TOWER」、ってデカデカ書いてあるし。

    もっと高い例えば260mとか、戸数が多く札駅に近い直結マンションが出れば、そちらにNo1が移るから、ステータスはハゲ落ちるはず。
    でも、ここは1分(20m)だから、もっと近い10mとかのマンション出来るかな?

    「one札幌」という札幌No.1を示す名前は永遠に残る。

  214. 4221 匿名さん

    >>4218 名無しさん

    ここが新築完成する24年にDグラは築17年を超える。
    新幹線やアクセス道路が出来る30年に、ここは築6年、Dグラは築23年。
    この17年という築年数の差は永久に縮まらない。

    再開発も立地も変わりようがない。
    札幌の中心は、新幹線ホームや新JRタワー、市役所の移転など西に移りつつある。

  215. 4222 匿名さん

    >>4221 匿名さん
    札幌の中心は、・・・・東に移りつつある、だね。

  216. 4223 マンション検討中さん

    札幌の中心って、具体的になんのこと?

  217. 4224 匿名さん

    下に行けば下がるって信じてるのは北海道しか知らない方ですね。相場が上がってるので、売り出しが後になるほど高くなる、結果、下に行くほど高くなるというのは最近の東名阪では割と一般的です。

  218. 4225 名無しさん

    ここ数年の右肩上がり相場がこれからも続くなら、後で売り出す下の階が上の階より高くなっても当然ですね。
    現在不動産も株式も高値圏。
    将来はわかりません。

  219. 4226 名無しさん

    >>4221 匿名さん

    不動産は5年刻み、築20年越えると全て同じくくりですね

  220. 4227 匿名さん

    「1期が安かった」、というのはタワマンのお決まりでしょ。

  221. 4228 匿名さん

    建材も住宅設備も大幅に値上がりしている。
    たとえ株が下がっても、マンションはコストアップで ここに限らず値上がりしそう。

  222. 4229 検討板ユーザーさん

    そう言われると、22?34階は同じ間取りなので2期で買うのがもったいなく感じてしまいますね。
    29階の方が30階よりも高くなるとすると…

  223. 4230 匿名さん

    >>4229 検討板ユーザーさん
    高層階は売り切れてるし、低層でも買いたい人が沢山いるので、買うか買わないかしかないでしょ。高層階に比べるとお得感は無くても、北6東2よりは安いだろうし値上りはかたそう。上層フロアを意識しすぎて見送って利益を取り損ねる方がもったいない。

  224. 4231 マンション検討中さん

    私自身の話でいえば、一期からMR行っていましたが同じ間取りならば34階でも22階でもタワマンに変わりないから安い方が良いという思いで二期で22階を狙っているクチです。
    そういえば担当者も確かに二期で多少値上げするかもみたいなことを匂わせていましたが、一期で買わせたいがゆえの煽り商法かと思ってました。
    本当に22階の方が30階よりも高くなってしまうのであればトホホですね。。。道民感覚しか持ってなかったのが敗因か。

  225. 4232 名無しさん

    買い煽り凄いですが、2期本当に値上げするかどうかまだ出ていません。
    どうなのでしょうね。

  226. 4233 匿名さん

    まぁ、ここは直結とか立地が他と比べ物にならないし、建物・再開発のメリットもハッキリしているから、2期で値上がりしても買えるなら買いでしょう。

    問題は、抽選に当たるかどうか、当たりやすいのはどの向き階数・タイプか、という事に、最後はなると思います。こういう物件では、営業さんと仲良くするのがポイントかな。

  227. 4234 検討板ユーザーさん

    サッシ高は低い。流石って言うデザイン性はない。間取り効率も凡庸。コーチロビーもタワーパーキングもステータスと言うものではない。駅直結故に商業フロア謎。ブランディングは考えてない。

    販売サイドは早期販売を優先してる。
    急に売れたからって2期目値上げするかな。

    1期も2期もある間取りだったら1期で登録すべきでしたねと思う。人気が出るなら2期目は値上げするとは限らなくても倍率は高くなる。買うなら数百万円安く買うことより、買える確率を優先すべし。



  228. 4235 マンション検討中さん

    >>4234 検討板ユーザーさん

    札幌で地下にコーチロビーのあるマンションは他にあるの?

  229. 4236 マンション検討中さん

    >>4232 名無しさん
    ご自分でMRに行けば分かるでしょう。
    値上げかどうかや煽りかどうかも。

  230. 4237 マンション検討中さん

    大和は住友と違って早期売り切り型です。
    例えば、タワーズフロンティアは竣工半年前に完売する好調ぶりだったので値上げしても売れたでしょうが、最後まで値上げはありませんでした。

  231. 4238 eマンションさん

    札幌再開発も加速度がついてきた。
    そのうち、三井ガーデンホテル、ららぽーと、パークコート札幌ザ・タワー、の再開発がされるだろうか。

  232. 4239 マンション検討中さん

    札幌市のHP。
    再開発はこんな感じで創成東へ伸びる。ここのポジションが分かる。

    1. 札幌市のHP。再開発はこんな感じで創成東...
  233. 4240 匿名さん

    タワーズフロンティアは中古も値上がってないからな。新築時の売れ行きもこことは全然違ったよ。
    ただ、ここはまともな部屋だとかなり維持費かかるし、仕様も普通で直結だけのマンション。ナンバーワンと言うならもっと高級路線で行って欲しかった。せめて高層階は。

  234. 4241 匿名さん

    プレミアムフロアは、かなり良い仕様ですよ。
    もちろん、高いし、大半が抽選だったと思いますが。

  235. 4242 匿名さん

    狸のほうの売り出し価格わろた。売れ残るだろ高すぎて

  236. 4243 匿名さん

    狸小路の最安値7890万って・・・

  237. 4244 マンション検討中さん

    それでも売れる見込があるのでしょう。やはりここが安すぎるだけ。

  238. 4245 匿名さん

    将来的にJRタワーのとこにたつマンションがNo1になるけどね

  239. 4246 匿名さん

    >>4245 匿名さん

    何か根拠のあるカキコミですか?

  240. 4247 マンション検討中さん

    狸は外観が普通のタワマン過ぎて残念だ。

  241. 4248 匿名さん

    >>4247 マンション検討中さん
    むしろデザインの普通さは、ここだよね。
    いい悪いではないけど。

  242. 4249 匿名さん

    >>4246 匿名さん

    カキコミwwwww

  243. 4250 匿名さん

    いま話しが無いなら、少なくとも10年はここを超えるマンションは出ないんじゃないかな。
    今のJRタワーは、札幌駅にリニアが来るまで大丈夫そうw

    10年以上先でこの近くなら、北8東1が目につくけど、駅から遠い

  244. 4251 匿名さん

    結局、ここは札幌なんです
    買って賃貸出したら大赤字

    セカンドや投資、相続税圧縮目的なら良いだろうけど、自己居住目的なら転勤でアウト

    転勤時首尾良く高値、せめて残債ゼロかわずかで売却出来れば良いけど、一部の人のように竣工時は今より値上がりすると妄信出来ない

    ここをローンで買える程度の収入のパンピーにはギャンブル的な物件

  245. 4252 匿名さん

    >>4251
    そういう人は少なそう
    相続税圧縮か親から頭金出して貰える人じゃない?
    ギリギリの見栄っ張りは北海道は少ないイメージだわ

  246. 4253 マンション検討中さん

    >>4251 匿名さん
    わたしはローン使いますが、転勤のない仕事なのでアウトではないです。
    ですからギャンブルではありませんよ。

  247. 4254 匿名さん

    >>4253 マンション検討中さん

    このご時世、ローン組んで年収のn倍の買い物するのは私から見るとギャンブルです。


  248. 4255 マンション検討中さん

    >>4254 匿名さん
    一般的にローン組まないで住宅購入出来る方が少ないですぜ。

  249. 4256 匿名さん

    >>4252 さん

    親から頭金と言っても、この物件だと1000万でも焼け石に水。夫婦夫々2000万、計4000万贈与してもらったら違うでしょうが…


  250. 4257 匿名さん

    50~60代以上で団信付きのローンであればギャンブルじゃないですよ。
    そのほうが今あるキャッシュを手元に残し、本人が死んだら家族にマンションを相続させローンはチャラになります。前提条件として手元資金に相当の余裕があるか、あるいは定年がなく無理せず月々のローン支払いが可能という人の場合ですが。

  251. 4258 マンコミュファンさん

    このマンションは竣工時じゃなくて2030年からが本当の価値を示す事になる。新しく新幹線駅が拡張して、エスタも新しい商業施設になって、245m高層ビルとバスターミナルが出来る。それがわかっていても再開発は出来てからじゃないと一般にはその価値が認識できない。だから今高いと思ってる価格は高くない事になると思う。

  252. 4259 匿名さん

    >>4258
    まさしくその通りですね。札幌市民でも、その価値が分かっていても購入できない層が大半ですが。
    JR、バス、アクセス道路、近隣商業施設、諸々の再開発計画、どれをとっても地方都市でこんな立地が抜群のところは日本中なかなか存在しません。
    ただ、現行価格についてはその将来性も織り込み済みのような気もするが、2030年その時の経済情勢になってみないと私には見通せません。一つだけ確信して言えることは、市内のほとんどすべてのマンションよりもONEは資産価値としては群を抜いているということかな。こう書くとまたアンチが湧き出てくるね。

  253. 4260 匿名さん

    >>4254 匿名さん

    反論されてしまいましたねー。
    人それぞれ考え方があるのでしょう。
    あなたにはわからないこともあるということなんですよー。

  254. 4261 匿名さん

    >>4254
    そもそも、突然転勤になったら高値で売れないかも、ということでギャンブル物件という文脈だったはず。
    批判のポイントが間違ってますね。

  255. 4262 通りがかりさん

    いま、この時期に買い煽りしかない掲示板

  256. 4263 通りがかりさん

    >>4260 匿名さん
    そうですね

    多分私には年収超える買い物をギャンブルという認識なくローンで行う人の事は一生理解出来ないでしょう
    自分が普通ではない事は理解しているし、だから富裕層で超富裕層ではない事も解っています

    堅調な相場、またご自身の良好な雇用環境が継続するよう祈願しています

  257. 4264 匿名さん

    >>4263
    さすがに物件検討スレでローンの是非の話題を続けるのはスレチでしょう。
    どうしても住宅ローンについての議論をしたいのであれば住宅ローン・保険板のほうにすればいいですよ

  258. 4265 通りがかりさん

    >>4257 匿名さん
    一番怖いのは働けず収入なく介護必要状態ではないですか?

  259. 4266 通りがかりさん

    >>4253 マンション検討中さん

    本気?本心から曇りなくそう思ってる?転勤なくても、景気の悪化とか病気で仕事続けられないとか子供関係とか、保険効かない働けなくなる可能性考えたりしない?

  260. 4267 通りがかりさん

    >>4261 匿名さん

    >>4261 匿名さん
    転勤は例と明示せず申し訳ありません。

  261. 4268 匿名さん

    >>4266 通りがかりさん

    そんなに心配なら、ここはもちろん、どこのマンションも買わないのが一番です。

  262. 4269 匿名さん

    そりゃ、そうだね。どこも買えんわ。賃貸であってもそれでは家賃すら払えないね

  263. 4270 匿名さん

    ここのインターネット1430円ってどこかと強制契約させられるってことなのか?
    不安すぎる

  264. 4271 匿名さん

    先日もTVでMRが紹介されていましたね。

    販売は4月下旬からですが、今からMRに行くメリットってありますか?

  265. 4272 マンション検討中さん

    >>4263 通りがかりさん

    通りがかりさんは、御自分の考え方が特殊なものであることは自覚されているのでしょう?であれば、それをマンション購入のための情報交換の場には書かず、心の中にとどめておかれる方が良いのでは。
    「将来何が起こるか分からんから高額のローンは組まない」方がいるのは分かりましたが、マンション購入を考えているほとんどの方にとって、それは「そういう人がいるのかあ」以上の情報にはならないでしょう。多くの人は、先ざきに何が起こるかは分からないけど、それはリスクとして覚悟してローンを組んでいるのです。

  266. 4273 匿名さん

    このマンションと関係なく、意図的に不安を煽っているだけであれば、スルーで良いと思いますよ。

    誠実な返答は、もちろんこのマンションにとってマイナスではありませんが。

  267. 4274 匿名さん

    >>4270 匿名さん

    管理費に含まれているから、どうしても他の通信会社を契約したかったらできると思われ

  268. 4275 マンション検討中さん

    >>4271 匿名さん
    一期で既に行ってる人であれば今から行くメリットはないんじゃないかな?

  269. 4276 マンション検討中さん

    >>4243 匿名さん
    ターミナル駅直結2LDKって全国横並びで見たら2割くらいは都心部よりは安いと思いますし、より集積度の小さいところであと1割くらい落ちるイメージなので、十分に売れるかと。

  270. 4277 マンション検討中さん

    >>4276 マンション検討中さん
    ここの一期の5160万円は値頃感あったと個人的には思ってる。

  271. 4278 匿名さん

    第1期は残り3戸、すべて1LDK58㎡。

  272. 4279 マンコミュファンさん

    比べるのが空路を利用して4時間の都心部?

  273. 4280 マンション検討中さん

    >>4279 マンコミュファンさん
    集積度の高いターミナル駅直結って数ないから、全国規模で比べるもんかと思っていました。実際ライオンズタワーも1/3は道外みたいですし。道内もセカンド需要ばかりなのであれば、エリアはあんまり関係ないのでは?

    さすがに国内外では為替も法制度もあるので、比較検討対象としては別物だとは認識してます。

  274. 4281 マンション検討中さん

    それはともかく、先行でいった人いない? 
    結構どぎつい値上げ決定ですね。
    上層より高いとは。ここの予想が当たりましたね

  275. 4282 匿名さん

    二期販売、値上げなの??上層より高いってホント??
    ビックリ!!

  276. 4283 マンション検討中さん

    本当です。まだ本決まりではないようですが
    同じ間取りで下に降りたはずの24階の方が33階よりも高くなるという笑えない状況に。
    ダイワの矜持に期待していましたがスミフには抗えなかったようで。
    南西角は12000万を超えてましたね。
    私はお陰様で一期で狙ってた部屋を買えたので、二期でもう一部屋と考えていますが
    一期の価格表が手元にあるだけに二期の値上げ後の価格が残念ですね。
    まぁそれだけ人気のある物件ということで仕方ないですし、どうせ売れるんでしょうけどね。
    一期で悉く抽選はずれて敗者復活でも買えずに二期に回った人は気の毒だなと思いますが。

    MSDが思いのほか割高だった(収納追加と間仕切り撤去とダブルボウルやりました)のもそうですが
    ここのマンションは当初予想していたよりも価格で随分と強気にきてるなという印象です。
    道民の中でも相当金銭的に余裕がないと買えなさそうですね。

  277. 4284 匿名さん

    私も二戸目で二期販売の東側1LDKを狙っていたので、いやー、ビックリというか私にはショックですわ・・・
    上層階より二期の下層階が高額になるというパターンってシティタワー札幌と同じですよね。
    4283さんと同様、一人で二戸とか買う人多いって聞いたから若干の値上げは覚悟していたものの、販売価格が逆転するなら最初の予定価格を知っているだけにどうしたたものか悩む。

  278. 4285 匿名さん

    昨年から建材費や設備費が大きく値上がりしている。

    リクシルのトイレは、4月から最大3割値上げらしい。
    ダイワも、売れる物件で利益を減らすわけにいかないだろう。

    マンションの値上がりは、ここに限ったことではない。
    売れるなら、どのマンションも値上がりする。

  279. 4286 買い替え検討中さん

    この調子なら二期一次販売以降全てを通して、一期販売の最下層30階辺りが一番お買い得という結果になりかねない

  280. 4287 マンション掲示板さん

    見たら日和りますよね。
    ・一期の価格
    ・中古物件の新築価格
    ・掲示板での物件価格が高過ぎ論

    エスタ跡の商業棟イメージ図、マリオット系列超高級ホテル、今後も新幹線駅・駅ナカ情報など徐々に具体化し、高いと思う人も2期価格は悪くなかったと思う人も増える。

    ただ、道外から3割購入はバブルですね。余剰資金以外の何者でもない。しばらく利上げと株価で冷める感はあるかな。

  281. 4288 匿名さん

    値上げはスミフ的ではなく、コストアップ、ということか。
    どちらも値上げには違いないが。

  282. 4289 マンション検討中さん

    まあ、住友不動産が悪者にされてますけど、んなわけありません。この事業で価格の決定権は大和にありますから。というか、もとより、2期以降の価格表も作ったけど仮のもので、実際はまず値段上がりますよ…とは、MRに行った方はもれなく聞いたのではないですか?

  283. 4290 匿名さん

    バブルだと思うが、バブルだからこちらのような良いマンションが建つ。
    バブルが崩壊したら、再開発は進まず、良いマンションは建たない。

    西向こうのDグラも、リーマンショック前のバブルで建った。
    もしバブルが崩壊して価格が下がっても、札幌駅直結、北海道ナンバーワンの価値は変わらない。目の前の価格変動にとらわれず、物件の価値を見る事が大切。

  284. 4291 匿名さん

    値上げしましたか。
    苗穂で物件価格高騰の中値上げせずに売り切った大和ならもしかしてと思ったんですが

  285. 4292 匿名さん

    >>4283 マンション検討中さん

    プレミスト札幌ターミナルタワーも、二期で下階の同間取り部屋を値上げしてましたよ。
    住友さんほど激しくはなかったですが…。

  286. 4293 匿名さん

    >>4291 匿名さん
    苗穂は北側に競合相手があり、値上げするには買いが弱かった、ということね。

  287. 4294 匿名さん

    苗穂は元の土地取得価格がかなり違うにもかかわらず、北口タワーより若干高いくらいの値付けに抑えたんで、大和的には儲けの薄い物件なんですよ。ホントは新さっぽろタワーくらいの値付けにしたかったんですよ。

  288. 4295 匿名さん

    まあ、そのぶんここで儲けるつもりなのかもしれませんけど。

  289. 4296 匿名さん

    儲けるつもりなら、1期は大失敗。多くが抽選で安すぎ。
    残り1LDK3戸だけ。
    この後、儲けるつもりなら売り出しを小出しにして順次値上げが最適戦略だろうね。
    再開発の工事が進み、新しい札幌駅周辺がどんどん見えてくる。

  290. 4297 買い替え検討中さん

    1期でも随分強気な価格だと思ったんですが、今考えるとお手頃価格だったんですね。
    2期以降はコストアップによる値上げもあるかも知れないけど、今現在で要望書の出ている購入層が数百万円の値上げでも購入意欲は落ちないとデベ側が判断した結果かも知れない。
    タワマンは1期目で購入するという鉄則を知っている人が一番得してますね。

  291. 4298 購入者

    第一期抽選必至の南西角にするか迷いましたが、他の角部屋にして正解だったかな。
    でも正直言うと30?34階のSF買えた人が羨ましいです(笑)

  292. 4299 匿名さん

    値上げを悪く言う人がいらっしゃいますが、皆自分が転売するなり貸して儲けたいだけじゃん。それなら売主が値上げしてくれた方が検討者としてはありがたいです。

  293. 4300 賃貸

    賃貸で十分。

  294. 4301 マンション検討中さん

    いや、私は実需なので高いと困るわ

  295. 4302 マンション検討中さん

    1LDKで6千万円台か、さすがに高いな。3LDKだと最低おいくら?

  296. 4303 買い替え検討中さん

    東向きの1LDKは5千万円台じゃない?

  297. 4304 匿名さん

    昔々w、ホテルとかぶる東向き1LDKは、3千万台と聞いたような気がするが、幻かうわ言だったかもしれん。

  298. 4305 マンション検討中さん

    4302さんのいう1LDKで六千万円台というのは第一期販売の売れ残りじゃない?
    二期以降は5千万円台、3千万円台があるよ

  299. 4306 匿名さん

    ここで3千万台が有れば、とりあえず申し込む人が全国から殺到しそう。

  300. 4307 マンション掲示板さん

    道外3割、つまり道内7割であっても札幌市内の購入とは限らない。誰も日常享受しない駅直結物件。

    2戸目を買うなんてお金があるなら東京物件買ったら良いのに。

  301. 4308 ご近所さん

    >>4307 マンション掲示板さん

    東京で1、2億程度では、残念ながらこのレベルの駅直結は買えないんだよね。
    良い部屋で比べれば、東京は感覚的に4、5倍高い。
    それに東京で2戸目買っても、気分転換にもならない。

  302. 4309 マンション検討中さん

    東京の物件買っても既にピークまで来ちゃってるから札幌のほうが有望なんだよ。
    それは感覚的に分かる人は分かるし、分からない人は永遠に分からない。
    それに大震災や富士山噴火リスクもあるからね。
    道内の人は本物件を高い高いと言ってるけど、東京を中心に物件探していた人は、同じような立地条件で探すとONEは破格の安さだから道外3割になっちゃうんだよね。

  303. 4310 匿名さん

    この1週間、TVやYoutube、twでここの露出が非常に多い。
    しかも、ナンバーワンや最強の立地など、大いに宣伝してくれる。

    2期販売まで2ヶ月以上もあるのに、キャスターやメデイアの人も買ってるのか?
    って勘繰ったわw

  304. 4311 マンション掲示板さん

    東京に比して破格に安い説はわかりましたが、札幌ではかなり高いですよ。中古で売却する時にも道外からの需要頼みになってしまいそう。
    人気物件で安過ぎたと言いますが販売時に倍率2倍だったとしても、その部屋を欲しいのがそのふたりだけなのかもしれないですし、もっと高ければいらないということかもしれませんよね。

  305. 4312 マンション検討中さん

    中古で売却する10年後、20年後は次世代で今手の届かなかった若年層がいますし、もちろん道外、海外富裕層のニーズあるから経済がひっくり返らない限りほぼ心配いらないです。何と言っても2030年には札駅近辺は大変貌を遂げる訳ですから。
    倍率2倍であっても欲しいというニーズは数十倍になりますが、今は手が届かない或いは海外富裕層のタイミングがこの情勢で合わないだけなんです。だから札幌市内の他の物件と比べると本物件は遥かに資産価値が高いのです。

  306. 4313 販売関係者さん

    4311さんの意見は違っていて、第一期販売の広告、告知がかなり控えめで知らなかった人がほとんどなのです。だから、低倍率だったのです。

  307. 4314 eマンションさん

    比較的安価に優先販売する必要があったが、公的資金が関与する再開発案件をクローズド販売するわけにいかず、オープン販売として目立たせずに販売する意図があったのでしょうか。

    購入検討者が殺到しては大変だからセミクローズド販売したという話は、販売会社としての利益追求と相反する話なのでちょっと違和感がありますね。

  308. 4315 匿名さん

    営業体制(人員など)の問題。
    ダイワは苗穂、新さっぽろも販売中だった、それでサブマリン販売(^∇^)。

    一部初心者は無理と思いながら諦めきれずone札幌待ち、でも結局oneの価格をみて諦めて苗穂、新さっぽろへ、それで年初からあちらも急に売れだした。

  309. 4316 マンション掲示板さん

    10年後にこのタワマンを買う想定購入者は、今は手が届かない若年層とタイミングが合わなかった海外富裕層だという話と、そもそも東京の不動産はピークで、再開発札幌はこれからがアツイし、他の物件と違って資産価値が高いココは値上がりするという話ですね。

    全体的に泡感がありますね。

  310. 4317 匿名さん

    狸小路のライオンズも同じ売り方。
    あちらは多少ダークにみられたが、結局のところ、高額な上層階は多くの人に注目されても買える人は限られるわけで、広く宣伝しても対応にコストがかかる。値付けと倍率は難しく、スミフのように小出しで値上げが個別の物件で見れば合理的だが、そのあたりはもっと大きな企業としての戦略の違いかな。

    ダイワは売上4兆円、スミフは1兆円、企業規模が全然違う。スミフはマンションにかけているが、ダイワのマンション事業は一部に過ぎない。確実に売れて利益が出ればそれでOK。コストアップの値上げは、せざるを得ないけれど。

  311. 4318 評判気になるさん

    >>4317 匿名さん
    だいわ の方ですか!

  312. 4319 すみふ さん

    う~ん ふ~ん

  313. 4320 匿名さん

    バブルだと心配している人がいるが、Dグラも2006年完成時はバブルだった。
    その後、2008年にリーマンショックでマンション価格は急落。
    でも、この数年でDグラの中古価格は新築時のほぼ2倍?になった。

    one札幌も、この先バブル崩壊にあうかもしれない。
    でも、札幌駅直結・北海道ナンバーワンの立地・物件なら、バブル崩壊後の次のバブル?で再び評価されるはず。それまで待てば良いし、その間このNo1マンションを楽しめば良い。

    バブルを心配する人は、リーマンのような時に慌てて売って大損すると思うので、そういう人はやめた方が良いかもね。

  314. 4321 匿名さん

    インフレになったら値上がりするんですか?

  315. 4322 マンション検討中さん

    二期一次の要望書はどの位埋まってるんでしょうか??
    確か22階から29階の販売でしたね?

  316. 4323 匿名さん

    明後日23日から2期の案内会で、販売は2か月先の4月下旬でしょ。
    要望書って、1期から先走ってそんなに多くは出てないでしょう。

    それに人気部屋は抽選だろうから、要望書は意味ないと思うけれど。

  317. 4324 マンション検討中さん

    >>4322 マンション検討中さん
    一期で案内済みの顧客を対象に2月頭から案内をしていますよ。
    昨日時点で角部屋を中心に29階と22階は既に3?4倍の要望書が出てるそうです。
    二期の中で最高層の29階と最安の22階(30階よりも高額ですが笑)からまず要望が出るようで。
    とはいえ、>4323さんの言うようにどうせ抽選になるんだから先に要望書出してても意味ないんでしょうけどね。

  318. 4325 匿名さん

    もうそんなに出ていますか。
    それなら、初めての人は早めにMR行った方が良いね。
    早目に行くのは要望書の為ではなく、3月下旬や4月になるとMRの予約さえ、
    難しくなるかもしれないから。

    札幌で珍しいかもしれないが、東京の人気物件はそんな感じ。

  319. 4326 マンション検討中さん

    いよいよ二期販売からONEの本領発揮ですな
    一期目で購入した約240人はとてもラッキーだったでしょうね

  320. 4327 検討板ユーザーさん

    一期が北海道の実需から乖離した高値掴みだが高層階故に投資目的・余剰資金の一部富裕層が購入、
    二期以降は中低層階に富裕層は手を伸ばさないため北海道の相場よりも大幅に高い価格では販売が失速とならないと良いのですが。。。
    坪単価300万くらいなら、北海道相場的には高いけどギリギリ許容できるくらいか?
    他の新築マンションみると坪単価260万円でも高いっていう扱いのようですからね。
    それとも、高層階を予想外に高めに売れた分、二期以降を割安にしてスムーズな販売とするのか?ダイワのスタンスや如何に。

  321. 4328 匿名さん

    資材、設備費は大幅に値上がりしている。
    良心的なダイワもコスト割れでは売れない。

    https://www.kensetu-bukka.or.jp/business/so-ken/shisu/shisu_kentiku/

    足元で建設費の値上がりは加速している。
    工事はこれから2年続く。
    1期よりも2期、2期よりも3期と値上がりが予想される。

  322. 4329 匿名さん

    >>4327 検討板ユーザーさん
    富裕層がみんな高層階に固執するわけではないですよ。余裕ある人の中には立地さえ良ければ、とりあえず、で買う人も多いです。富裕層は北海道相場で考えてないです。そもそも大人気で抽選だって話なのに失速を心配してる時点でズレてる。

  323. 4330 匿名さん

    マンションは良いのだが、北8西1を結果的に見ると、もっと商業施設を増やせば良かったと思う。

    パセオやエスタの閉鎖後、新タワーなど新商業施設が出来るまで5、6年空く。
    ここは、創成川通り直結の立体駐車場を持ち、1Fから3Fが屋根付きブリッジでマンション下の商業施設に通じる。
    アクセス、利便性は抜群で、パセオ・エスタから退去する店舗にとって絶好の施設になる。開発組合が戦略を持って誘致すれば、人流を変え、駅北口の魅力を高める建物になる。ただそれには、残念ながらスペースが狭い。

    どんな商業施設が入るか知らないが、選定は十分に考えて欲しいね。
    それでこのマンションの価値は、さらに上がるだろうから。

  324. 4331 マンション検討中さん

    多分、コンビニは鉄板でしょうね。

  325. 4332 検討板ユーザーさん

    MRで子供や赤ちゃん連れの夫婦も見かけましたが、その年齢でこのマンション買えるんですかね。
    親からの贈与とかがないなら年収2000万くらいないとキツイですよね。

  326. 4333 匿名さん

    今後はMRが大混雑しそう。

    TV等で北海道No1として露出多過ぎ。
    それに、札駅直結が5千万程度で買えるなら安い。
    最近は、こんな場所でこんなにもする?、という新築も多い。

  327. 4334 通りがかりさん

    劇場が入るってどんなの上演するのかな。

  328. 4335 匿名さん

    医者とかじゃないの?若い人は
    親も最近生前贈与多いしね

  329. 4336 マンション検討中さん

    リアルエコノミ-にも動画出てますね。購入意欲を煽って煽って価格を吊り上げる作戦だろうか。記事を見るたびにダイワハウスお偉いさんの違うコメントが出てくる。
    原材料等のコストアップもあると思うけど、二期販売の価格引き上げはそれだけじゃなく、想定以上に購入希望者が殺到した結果なんだろう。
    いずれにしてもONEを購入することが販売期が到来する毎に条件が厳しくなることは間違いないですね。

  330. 4337 匿名さん

    災害時の72時間自家発電は初耳だった。それと第一期分譲は完売したんだね。

  331. 4338 匿名さん

    今年の雪はヒドイ。
    ここも目の前が駅でも強く吹雪いたら外歩くのも危険で困難。
    やっぱ地下直結は最強だ。
    ただ、この2、3日は駅に行ってもJRは動いてないけど。

  332. 4339 匿名さん

    年を重ねれば重ねる程、雪かきのない生活、地下直結のありがたみが分かる。
    居住者によっては一度も屋外に出ることなく、勤務先とマンションの往復ができる人もいるんじゃないかな。

  333. 4340 職人さん

    >>3990 職人さん
    グランフロントが別格なら同じく品川は超別格の街になりつつありますよ
    山手線沿線の再開発としては昭和以降最大面積の再開発事業進行中です。
    品川から田町間に新駅まで開業して品川~田町までの広大な敷地に新しい街を作ってますからね。車両基地しかなかった所に巨大な街が出来ます。それこそグランフロントどころの騒ぎではありませんよ。なんてたって天下の山手線沿線の巨大再開発ですからね。そこ4年後建つであろうマンション群が物凄い価格になると思いますよ。

  334. 4341 匿名さん

    このスレ、句読点や助詞が抜け落ちてたり、主語と述語がねじれてたり、読みにくいレスが多い。
    高齢者特有の文体臭がする。

    投稿する前に、一度読み返した方が良いと思う。

  335. 4342 匿名さん

    販売価格を上げるのは、それでも売れる場合だけであって建材費の上昇とかは理由にならないでしょう。2期の価格設定がどうなるのか、また、購入者はどういった層なのかについては非常に興味深いですね。

    2060年の札幌人口が155万人という推定がありますが、そうすると年間約1万人ずつ減少することになります。この8・1のマンションの価格設定は、2030までの札幌再開発群や新幹線延伸で都市発展の期待値を表してないかと思ったりしますが、そういったことで推定人口もまた変化するでしょうね。

  336. 4343 匿名さん

    ダイワが売れるところまで、すなわち申込者が1人になるまで、各戸を値上げしたら1期と比べて恐ろしく値上がりすると思う。

    しかしそんな事はせず、売れるのはもちろん大前提で、2期はコストアップ分の8%から10%程度の値上げじゃないかな。

    それでも、一部住戸は高い倍率で抽選になると思うけどね。

  337. 4344 匿名さん

    >>4341
    野暮だね

  338. 4345 匿名さん

    最近の大雪で地下通路のありがたさが身に沁みる。
    札幌市のHPに地下通路の延伸計画があった。
    右上の南北の点線はここのマンションに直結する。こことDグラ前の東西の計画もある。
    チカホと並行する右の長い地下通路計画は東豊線の上を南下する。
    南1条と狸小路は先日工事がほぼ完成らしいから、あとはまん中のニューオオタニインの前辺りが開通すれば、one札幌B2から真っ直ぐ南にすすきの方面まで行けそう。

    1. 最近の大雪で地下通路のありがたさが身に沁...
  339. 4346 検討板ユーザーさん

    東豊線の側の南一条は地下駐輪場ができただけだと思ってましたが、地下通路も狸小路まで繋がったんですか?

  340. 4347 匿名さん

    先月テレビで見たら地下駐輪場を南北に通り抜け出来そうでしたが、4月になれば利用開始だと思うので分かりますね。
    大雪や嵐でもなければ、普通は上を歩きますが。

  341. 4348 匿名さん

    地下は信号ないから早く行けそう

  342. 4349 買い替え検討中さん

    MRに行かれた方教えてください。当初1期販売で購入予定だったのですが、それを見送り2期以降に購入希望を出していました。
    口コミを拝見すると1期価格よりも値上がりという情報をみてビックリしていますが、凡そ全体的に何%位の値上がり予定なのでしょうか。
    希望住戸は中住戸の2LDKです。決して人気のある角部屋ではありません。
    3月上旬にMRに行く予定なのですが、気になって夜も寝付かれず図々しいと思いながらも聞いてしまいました。

  343. 4350 匿名さん

    ここで聞くより3月に行った際に確認するのがいいでしょう。
    それか、その状況なら担当営業に電話したら?

  344. 4351 マンション検討中さん

    >>4308 ご近所さん
    1.5~2億出せばパークタワー勝どきでも高層階のマトモな部屋買えるんだけどあんたの言ってる「このレベルの駅直結」ってパークタワー勝どきでも物足りない感じ?

  345. 4352 通りがかりさん

    >>4351 マンション検討中さん
    「このレベルの駅直結」って札幌の駅力高いって、いう意味でしょう。勝どき駅自体はしょぼいから。

  346. 4353 検討板ユーザーさん

    >>4349 買い替え検討中さん
    個別の部屋の価格表はまだ見せてもらえませんが、24階や29階が黄色くなった予定価格概要ならば
    一期での24階、29階と比較して約5%の値上げといったところです。
    それで30階よりも高くなっているという程度なのでべらぼうな値上げとまでは言わないです。
    とはいえ倍率は上がる・値段も上がる・MSDできないということなので
    一期で30?34階を希望したけれども抽選外れた人にとっては踏んだり蹴ったりですね。
    同じ間取りの29階?22階の方が安いだろうと買い控えた人は単なる見込み違いですが。。。

  347. 4354 匿名さん

    もし5%の値上げなら、イマドキかなり低い。

    大阪の高額物件、ブリ堂の一室は6千万円の値上げ、らしい。
    本当?それで買うひと居るの?というレベル。

  348. 4355 買い替え検討中さん

    5%であっても数百万円の値上げですから国産車一台買えるレベルですね・・・
    こんなことなら抽選になったとしても1期で購入しておけば良かったな、トホホです

  349. 4356 匿名さん

    この程度の値上げなら、2期の倍率はさらに上がるだろう。
    もっと値上げして倍率下げた方が合理的。
    安くても抽選ハズレたら、高くて買えないのと、結果は同じ。
    それならお金の出せる人に売った方が、買い手も売り手も満足度高い。

  350. 4357 マンション掲示板さん

    ダイワを信じていたのに…抽選外れ組としては極めて残念ですばい。
    しゃーないので同じ部屋を要望しますが。

  351. 4358 匿名さん

    これだけ値上げがあっても、買うの辞めたわっていうコメントがないのが凄い

  352. 4359 検討板ユーザーさん

    まだしばらくマンション価格は上がるよ。

  353. 4360 マンション掲示板さん

    辞めた人は敢えてコメントしないことが多いのでは?生存者バイアスみたいな。

  354. 4361 匿名さん

    コストアップは仕方ない。
    サッポロ一番も10%程度値上げらしい。
    one札幌も値上げだね。

  355. 4362 マンション検討中さん

    サッポロ一番と同じ10%値上げは勘弁してほしい

  356. 4363 マンション掲示板さん

    勝どきと堂島の話が札幌の物件で出るのが泡感しかないね。

  357. 4364 匿名さん

    >>4363 マンション掲示板さん
    札幌物件でこの価格ってのが既に泡。正直言って落ちる時は一瞬よ。

    そして地方物件の戻りは東京物件と比較して超絶鈍い。下手したら戻らない。

    周辺との価格乖離が大きいから、市況悪化すれば次第に下方に引っ張られる恐れあり。それが地方・それが札幌。

  358. 4365 買い替え検討中さん

    今年の札幌の大雪、除排雪体制体験してしまうと札幌での立地はバツグンとは言えここに1億以上は・・・と思ってしまう。
    今日車で周辺走ってそう考えてしまった。
    ある意味撤退してよかったかも。

  359. 4366 マンション掲示板さん

    新築価格は売り手のコスト&利益事情と買い手の雰囲気で決まるけど
    中古価格は周辺相場をベースに買い手の相場感で決まるので高い物件ほど下落率が大きいと言われますね。
    5分あるいたら坪単価半分以下になるのが東京や大阪といった大都市都心部と違う札幌の特殊性。
    駅徒歩5分以内に大幅に安い物件があると駅徒歩0分の物件の強さが際立たなくなってしまう。。。

  360. 4367 匿名さん

    >>4365 買い替え検討中さん

    札幌、あるいは北海道で、もっと良いところありますか?
    北広島の億ションも即日完売のようですが、あちらの方が良かったかな?

    それとも、北海道でそもそも億ションは無理とか、不釣り合いとか?
    まぁ、そんな失礼な人は、はじめから北海道の高級マンションを検討しないと思いますが。

  361. 4368 買い替え検討中さん

    まぁここ撤退して、道外を今は考慮してますよ。
    道産子なんで札幌に戻ってきましたが今年の冬は流石に過去に経験しなかった辛さです。

  362. 4369 住民さん5

    2期は1期より値上がりですか。5年くらい住んでも、買値で売れるかなー!ワクワク

  363. 4370 匿名さん

    売り時は2030年じゃないかな?

  364. 4371 匿名さん

    道外で同じレベルの高層大規模マンションは、もっと高額になる。
    それに、ここの最大の売りは札駅直結で、天候に左右されず地下街やデパートなどに行けること。

    今回のような大雪では、まさにこの直結の強みが発揮される。

    ここ数日は街中心部でも地上は歩きにくく、遠回りでも地下から行くことになってる。

  365. 4372 匿名さん

    売り時なんて、今から分からんよ。
    数年前は東京オリンピック前が売り時と言われたが、オリンピック後も上がり続け、
    コロナで大暴落と一部で言われたが、上がり続けている。

    反対に、完成5年後に???ショックで半値になってるかもしれない。
    高値で売り抜けようと思っている人に限って、少し下がると狼狽売りで大損したりする。

  366. 4373 匿名さん

    直結はともかく624戸なんて東京では小ぶりなほう
    1000戸2000戸の分譲プロジェクトが腐るほどある

  367. 4374 匿名さん

    >>4373 匿名さん

    同じレベルの高層大規模という基準は、その地域での評価。
    one札幌は北海道で最高層、最大規模。
    地域ナンバーワンのランドマーク。
    比較対象は、こうした基準になる。

    北海道ナンバーワンなんて意味ない、という方は、ここからお引き取り下さい。
    最初から北海道は選択外でしょうから。
    北海道の高級マンションなら狸小路や北広島がよい、という人が居るのは分かります。
    それは好みの問題。

  368. 4375 検討板ユーザーさん

    最高層と言っても最上階に住むのでなければ最高層の意味あるのかな?
    最高層のタワー買って周りのマンションより下の階に住んで最高層ってなんかうけるね。

  369. 4376 マンション検討中さん

    >>4375 検討板ユーザーさん
    別にうけません。
    全国でタワマン下層に住んでいる方はたくさんいらっしゃいます。
    大変失礼な意見かと存じます。

  370. 4377 匿名さん

    マンションの価値を決める重要な要因に、街のランドマークである事、というのがある。
    上層階に住まなくても、最高層・最大規模はマンションの価値に影響する。
    部屋の広さや階数、向きなどが同じでも、やっぱり地域ナンバーワンのマンションは注目度が高く、
    ステータスも高いので、価値も高い。

  371. 4378 匿名さん

    >>4376 マンション検討中さん

    「・・・に住んでいます」でマンション名を言う。これで十分。
    「どうせ低層階だろ」、これは住めない人の妬み。
    ちなみに、妬みは「優れている相手を憎らしく思う気持ち」。
    相手が優れた事を認めちゃってるw

  372. 4379 マンション検討中さん

    でも価格的には低層階の方が高層階よりも値上げによって高くなるんでしょ?

  373. 4380 匿名さん

    それは、「低層階でもココは高層階より値上されて高いんだぞ」って言うこと?
    まぁ、そいう自慢の仕方もあるか 笑

    そもそも、今のところ、この近さで札駅直結は他に無いから、どんな低層階でもそこに住めるのは自慢出来るし、そもそも便利この上ない。
    大雪でも関係なく地下街や店舗、デパート、病院、役所に行ける。

  374. 4381 検討板ユーザーさん

    最高層にすむのでなければ、最高層を自慢しなきゃいいのに、と思いました。
    この話はおしまい。

  375. 4382 匿名さん

    うーん、自分で煽ったり言いたいこと言った後で「この話はおしまい」で相手に何も言わせないって姿勢もどうかと
    煽ったら怒られるのは当たり前ですし、怒られるのが嫌なら煽る発言はせずに「最高層にすむのでなければ、最高層を自慢する意味があのか?」という意見だけ言えばいい。

    個人的には自慢も何も最高層なのは事実なので(低層階に住んでいようと)
    資産価値的な話をした時最高層の話題が出るのは避けられないでしょう。
    それを「でも低層階じゃん」では話の腰を折るだけかと思います。

  376. 4383 検討板ユーザーさん

    でも、どうせ、低層階だろ?
    だれも言ってませんが?

  377. 4384 匿名さん

    最高層のタワー買って周りのマンションより下の階に住んで最高層ってなんかうけるね→低層階の話じゃない
    どういう事や…

  378. 4385 通りがかりさん

    札幌のマンション平均5026万円で前年比28%上昇、だと!
    およそ3割の上昇って。
    名古屋や仙台は下がっているらしい。
    どういうこと? 札幌だけバブル? 新幹線?
    ここがこの値上がりに貢献したのは確かだよね。

  379. 4386 マンション検討中さん

    一体どこまで上昇するんだろう。
    普通の30代リーマンじゃ、とてもじゃないが買える額じゃないね。
    二馬力でも公務員カップルか、親の援助でもない限りではもう無理な額だわ。
    だけどいきなり3割上昇ってなんなんだろう??

  380. 4387 名無しさん

    東京駅直結や名古屋駅直結で、その地域の最高層・大規模マンションが、その地域で驚くような高い価格で販売されたら、その地域のマンション価格の平均値は急上昇する。
    それが札幌で起きた。

    要は、ここが札幌として戸数の多い200戸以上が驚く高値で売れたからでしょう。
    それほどone札幌は、影響力があったという事です。

  381. 4388 名無しさん

    逆に言うと、ここ以外はそんなに売れてない…?

  382. 4389 匿名さん

    売れた価格ではなく販売価格の平均ですよね?
    ONEとか狸とか宮の森の高級マンションで大分平均値は上に引き上げられたので、中央値はまた違う結果になるでしょう

  383. 4390 マンション

    今日の道新、札幌のマンション、28パーセント上昇だって。福岡、名古屋、仙台は?

  384. 4391 マンション

    >>4385 通りがかりさん
    人口は、北海道(札幌)のほうが減りますよね。余ってるんですよ、マンション。

  385. 4392 名無しさん

    >>4388 名無しさん

    北広島は億ション含め1期全戸申込み、苗穂も新札幌も直結人気で急速に売れてる模様。
    郊外、駅遠は一般に苦戦かな。
    狸小路はすでに上層階中心に半分売れて、残り受付中、多分直結だから大人気だろうね。

    人気と不人気がはっきり分かれた。

  386. 4393 マンション掲示板さん

    1期で3割道外が買っていて、道内も遠方の購入があったのだから実需とは言えない。
    余剰資金は潮の満ち引きと同じで値上がり前提なのが不思議だよ。

  387. 4394 匿名さん

    >>4393 さん

    値上がり前提は少ない。
    いまのセカンドは富裕層の実需。
    狸小路も北広島もここも、さすがに値上がりすると思って買う人は少なく、
    買い手へのTVインタビューやデベの記者会見でも、東京との行き来に便利とか、利便性とかで、投資は少ない、とのコメントだった。

  388. 4395 周辺住民さん

    >>4394 匿名さん
    1期購入者です。以前も書きましたが値上がりを期待しない人、値上がりを望まない人も一定数いるのではと予想します。私は値上がりを望んでません。その方々で様々な理由があると思いますが掲示板には書けない理由が殆どでしょう。
    1期の価格は当初開示されたものより値上がりしたものもありましたが_(値下がりしたものもありました)倍率を適当に調整することができたので適正な感じでした。
    2期は広く宣伝を開始したので値上がりしているのでしょうけど売却を考えている方にとっては高層階ではないタワマンは売却に苦戦するのかなという印象はあります。
    早期転売希望者は1期を逃したなら撤退でしょうか。居住希望者が残るのでその方が再開発のマンションにとっては良いのでしょう。

  389. 4396 匿名さん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  390. 4397 買い替え検討中さん

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  391. 4398 匿名

    >>4397 買い替え検討中さん

    こちらの検討者の方お口が悪いですわね。
    品がないこと。
    最高層の地域NO1には不釣合いですですわよ。


  392. 4399 購入者

    >>4397 買い替え検討中さん


    何かしらの理由で購入できない方の妬みだと思うので、相手にしなくていいと思いますよ。
    このような方は一定数いるので気にしないでいきましょう。

  393. 4400 マンション掲示板さん

    最高層の中低層階に住む事をちょっとおかしいと思うのも人それぞれでは。

    低層階は柱が高層階より太い場合もあるけど、坪単価は安くて生活環境は変わらないのだからお得だと思う。1期で低層階がなかったので買わなかったけど、個人的には低層階おしですね。2期で値上げするのはそういう意味で不満な人はいると思います。待ち損じゃないか!

    最高層はランドマークになるので居住者全員にメリットがあるだけですよね。最高層の高層に拘る人が居ても理解できるけどコスパの基準は人それぞれですね。

  394. 4401 匿名

    不満あるなら買わない方がいい。
    買えないならいらん事言うな。
    大事なのは、最高層だって事。
    下層に住んでたとしても。

  395. 4402 検討版ユーザー

    >>4382 匿名さん

    相手に何も言わせない?
    言ってるやんか。
    でも低層階じゃん。
    言ってないし。
    言い方と雰囲気でニュアンスかわるから、枝葉つけるのやめた方がいいと思います。
    あなた、低層階のクチだね。 笑うよ。

  396. 4403 匿名さん

    公式サイト見ると札幌駅直結となってますが、地下で直結になるのでしょうか?

  397. 4404 匿名さん

    「駅直結」に法的な定義があるわけではありませんが、一般には「駅まで地下通路ないし空中歩廊を通って繋がっており、かつその距離が極端に長くない場合」にそう呼んでいるようです。駅ビルがそのままマンションの場合ももちろんそう呼ぶでしょうが、ある程度以上の都会でそのタイプはないでしょう。
    歩く距離がどのくらいまで「直結」と言っていいのかも曖昧で、ここからだと地下鉄すすきの駅までだって地下のみを通って行けますが、さすがに「すすきの駅直結」とは言いますまい。まあ、徒歩5~6分までではないでしょうか。

  398. 4405 匿名さん

    パンフレットによれば、現在工事中の地下通路が完成すると、「地下鉄さっぽろ駅1分(約20m)で直結」のようです。この距離・時間は一般のマンション表記で、駅との距離はその駅が管理する空間(駅出入口で、改札ではない)までの距離のようです。

    地下鉄さっぽろ駅は、JR札幌駅に建物の外に出る事なく行けます。

    例えば、北口のワンブロック西に同じくダイワが建てたタワーマンションのDグラフォードは中古業者のHPでは地下直結と明記されていますが、担当したダイワの責任者は記者会見でDグラフォードは直結とは言えない、とハッキリ言いました。あそこは地下通路から一度外に出ないとマンションに入れない構造で雨風吹雪にさらされます。
    one札幌ステーションタワーはエレベーターの乗り換えで地下2階から外に出る事なく、直接に地下通路に通じ、札幌駅や地下街・チカホなどに行く事が出来ます。

  399. 4406 匿名さん

    買わない物件の階層マウンティングって不毛だな~

  400. 4407 匿名さん

    2期で最安値は5千万台前半?
    1期より下がった?
    4千万円台が3期以降にあるよね?

  401. 4408 買い替え検討中さん

    大和ハウスの記者会見の動画を拝見すると、結構な距離を歩くようなイメージがあるが徒歩1分約20mというのは、どこからどこまでの距離を測っているんだろうか。

  402. 4409 匿名さん

    地下通路のかなりの部分(全部?)は駅の管理。だから見かけ上、すぐ駅になる。
    それだけ札幌市が、地下通路の建設にお金を出した、という事。

    Dグラを直結に出来なかったのは、あそこは区画全体の再開発事業ではなかったから
    札幌市がそこまでお金を出さなかった、あるいは1つのマンションのために直結という
    便宜をはかれなかった、という事だと思われる。

  403. 4410 マンション掲示板さん

    ここのスレ見てるがぎり、札幌は駅直結してないとドライアイスが降ってきたり、滝行のような雨にさらされ、あっという間にHPが下がってしまう街なのかと不安にかられそうだ。




  404. 4411 匿名さん

    でも札幌だとGと戦わなくてもいいですよ

  405. 4412 匿名さん

    確かに今回のような大雪を経験すると、直結のマンションが魅力的にみえる。

    特に高齢者はそうだろう。

  406. 4413 買い替え検討中さん

    駅直結1分と売り手側に都合の良い広告がされていますが、実際JR南北線の改札口までは普通に歩いても5分位はかかりそうですよね。階段の上り下りもあるから、高齢者でもキツイかな。東豊線改札口でも2,3分か。それでも利便性が良いことには間違いない。

  407. 4414 匿名さん

    >>4413 買い替え検討中さん

    階段だけではなく、もちろんエレベーターがある。
    この北8西1からの動線は札幌市も関与して、かなりよく考えられていて、
    高齢者はもちろん、車いす、ベビーカーも問題なく利用出来るだろう。


  408. 4415 匿名さん

    2期の最安値が1期の最安値より数百万上がったように感じるが、
    どうかな?
    広さの問題?

  409. 4416 マンション検討中さん

    >>4415
    数百万円上がったというのは、どの間取りもそんなに上がっているのですか?
    価格が上がったというのは聞いてたけど、人気のある角住戸の話だと思っていました。中住戸では価格が上がったとしても、さすがに1期の最安値(30階)を超えることはないと思ってますが。

  410. 4417 匿名さん

    1期の最安値は5100万円ぐらいだったと思うけれど、誰か正確な情報知らないかな。
    価格表くれなかったから、記憶違いかも。

  411. 4418 マンション掲示板さん

    >>4417 匿名さん
    東向き中住戸5160万円が最安でしたね。
    基本的に7000万円台からがほとんどでしたが。

  412. 4419 匿名さん

    ありがとうございます。そうですよね。
    2期は狭い部屋ももっと高いような話だった。

    しかも、階数が下がっても価格はほとんど変わらない感じ。
    安い部屋も含めて、全て一律に5%ぐらいupかなぁ。
    立地が売りだから階数は価格にほとんど関係ない、という事かもね。

  413. 4420 マンション掲示板さん

    値上げ勘弁してくれ…一期で抽選外れて不人気部屋は優先購入できると言われたのを断って
    二期で同じ間取りの中層の安めの部屋に期待した自分が世間知らずで恥ずかしい。

  414. 4421 匿名さん

    一律5%程度の値上げは、建設費などのコストアップ分とみられる。
    世界的にもインフレだから、売れているマンションならどこも事情は同じだろう。

    こちらの様な人気のマンションなら、抽選倍率が高くなる角部屋をさらに大きく値上げする事も考えられるが、その様な感じは漏れ伝わって来ないね。
    これは売り手の方針かな。

  415. 4422 マンション検討中さん

    売れ行き考えたら、もっと値上げ出来るのにかなり良心的。全国から複数購入組が来るので、文句ばかり言ってると営業もかまってくれなくなると思うよ。

  416. 4423 マンション検討中さん

    >>4410 マンション掲示板さん

    ん?空からというより、足元が大事なのでは?
    高級な靴で濡れた地上を歩かないことに価値を感じる人は多いので。

  417. 4424 匿名さん

    >>4423 マンション検討中さん

    よくぞ言ってくれた。!
    それは道民にしか分からないんだよね。

    たとえ屋根付き駐車場でも雪を巻き込んだクルマから降りると足元はベタベタ、徒歩はもちろん、
    建物内から建物内のクルマ移動でさえ、レザーソールを履く気になれん。
    ここならクルマも必要ない。

  418. 4425 マンション掲示板さん

    建設費のコストアップなど値付けに関係ありますかね。値上げは単にそれで売れると判断したに過ぎず、売れないと思えばそれでも値上げはしないでしょう。そのポジショントークを買い手が言うのは単純に不思議だなと思います。

    1億が5%値上げで、500万値上げだからわりと予定通りの様に思います。市況では利上げとウクライナ問題で金融資産の変動が懸念されるので、このマンション販売に影響するかどうかは興味深いなと思いますね。

    濡れる足元が嫌だから地下直結が良いという視点もなかったけれど、なによりその天候でレザーソールを履くのかということの方に感心しました。オフィスと自宅直結ですね。


  419. 4426 マンション検討中さん

    ウクライナ問題で3期販売の影響はありますかね?さらに販売価格が上昇するとか。
    というか、そもそも次の二期二次販売っていつになるんでしょう。

  420. 4427 匿名さん

    まだ2期の販売が2ヶ月先なのに、どうしてその次の2期2次や3期を今から気にするの?
    売る方も何も決めてないでしょう。
    普通に考えると、2期の売れ行き次第だと思いますよ。

  421. 4428 匿名さん

    >>4426 マンション検討中さん
    >そもそも次の二期二次販売っていつになるんでしょう。

    そもそもこの先も札幌駅北口は日本の領土で居続けられるか・・

  422. 4429 匿名さん

    身近な例で言うとウクライナ問題により資材物流費はますます上昇する。だから次期販売以降は2期販売よりも値上げ率としてはアップするのは確実。
    結果、下層階であっても上層階との価格差異はほぼ無くなるはず…と勝手に予想する。

  423. 4430 評判気になるさん


    それは ROC に聞いてください・・

  424. 4431 職人さん

    かってに ね、

  425. 4432 名無しさん

    ウクライナ戦で世界同時株安、元々バブル気味だった日本不動産価格も下落というストーリーもありますが、ここはどうでしょうね。とりあえず有事の金は連日最高値更新、グラム7000円超えてます。

  426. 4433 匿名さん

    予定通りの値上げなら、昨年秋に下層まで予定価格を出さない方が良かった。
    価格低下を期待して、下層階の売出しを待っている人が多いと思う。

    コストアップの値上げなら、4429さんのいう通り後ほど値上げが大きくなり、上下で価格差がなくなるか、酷ければ逆転するかもね。

  427. 4434 匿名さん

    涙出てきた。道民にはかわせないつもりなんだろうね。

  428. 4435 マンション検討中さん

    一番最初に提示された予定価格を知っている人は切なくなるよね
    それでも多分、早々に売れるんだろうな

  429. 4436 マンション検討中さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  430. 4437 匿名さん

    インフレになったらマンションは値下がりするの?

  431. 4438 購入経験者さん

    8%だと思います

  432. 4440 匿名さん

    [No.4439と本レスは、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  433. 4441 マンション検討中さん

    >>4438
    8%も上がってるということは、29階は30階よりも数百万円高くなっているということですか??
    22階でも30階の価格以上の計算結果となります。
    ちょっと信じられん話だか、わずか1期販売から数か月の違いでそれほどまでにコストアップになっているんだろうかね??

  434. 4442 検討板ユーザーさん

    コストアップというか、価値ある物は一か月で価格あがってますね。
    ロレックスデイトナやゲレンデヴァーゲンなどは爆上がりですね。
    こちらも人気があり、価値があるなら全然不思議ではないですね。

  435. 4443 匿名さん

    建築コストが上がったからって建築費を値上げするってあるんですか?建築費は最初に入札なりして決めるのでは?その後コストが上がっても、建築会社がかぶるのがふつうでは?建築中にコストが上がったからって、途中で建築費が上がるなんて聞いたことがない。逆にコストが下がったら引き渡しの時に値引きされるとか??
    単に売れ行きがいいから値上げしただけでは?

  436. 4444 匿名さん

    記憶だけだが、何%一律値上げではなく、金額的にキリの良い値を人気のある部屋に上乗せした感じ。安い狭い部屋は8%upになるかもしれないが、広い中部屋は1%ぐらいかな。平均4、5%upにみえる。

    昨年秋から建設費の値上げは急激で、中小は設備資材の確保に困るほど、前年比2割以上の上昇。「工事費高騰、マンション」、で検索すれば、最近の記事は色々出てくる。他のマンションも売れるなら値上げ。値上げ出来ないところは売れてないだけ。

  437. 4445 検討板ユーザーさん

    条件は良いがグロスで高いものを先に売る。
    売れたことで評判が立つ。
    残った条件として地味な下層階でも買った方が良いという空気を作って売る。商売なので値上げして売れるならそうする。

  438. 4446 匿名さん

    地味と言うが下層階でも札駅直結、北海道ナンバーワンマンションですよ。
    売り手が吊り上げようと思ったら、まず安い低層階で人気を集め、上に行くほど値を上げて売った方が高値になる。

    それをしないのは、人気が加熱して対応にコストかかるからだろうね。
    ここは当初から宣伝・露出を抑えたサブマリン販売。
    今でも、公式HPの情報少なく、SUUMO や新聞に広告せず、TVCMやJR吊り広告、地下通路の看板も見ない。

  439. 4447 マンション検討中さん

    先週の日曜日だったかな、道新には一面広告載ってましたよ。1期に比べると大幅に露出はアップしてるような気がする。

  440. 4448 匿名さん

    道新ね。確かにTVニュースで見るし、記者会見もあったから、サブマリンもゆっくり浮上してきた感じか。まぁそれでも5億円は売れちゃって、あとは比較的安い部屋、と言っても1億超はまだあるが、そういう部屋は数百万円値上げしても大人気で抽選だろうな。

  441. 4449 匿名さん

    >>4443 匿名さん

    中小下請けならそんな感じ。でも、ここはスーゼネ大成建設
    最新のテコアップシステムをone札幌に導入し、施主に対して強い価格交渉力がある。
    MSDなんてすると、恐ろしい値段になる 笑

  442. 4450 匿名さん

    情報隠して金持ちにだけ売るんだろうね。本当に不動産屋は嫌い

  443. 4451 マンション掲示板さん

    大成が強気なのでMSDは正直割高です、入居を急がないのであれば引き渡し後に
    ご自分で業者に依頼することを検討されても良いと思いますとダイワの担当者さんも言っていました笑

    そんな正直な担当者さんの言うとおり二期で値上げになりましたが、恐ろしいことに今MRで見せている価格よりも
    もう少し上がる可能性があるかもしれないとのことです。
    29階の価格帯はほぼそのままだけれども、24階の価格帯を引き上げて限りなく29階に近づけるかもと。
    一階あたりの価格差が20万円を切って、10万円や5万円になるかもしれませんね。

  444. 4452 マンション検討中さん

    >>4451
    マジか!
    29階の価格帯も未だ聞いてないんだけど、1期販売の30階より高くなってるというのは本当の話ですか??

  445. 4453 マンション検討中さん

    私は実需なんで価格に関係なく申し込む予定なので、出来るだけ高値にして、転売ヤーを排除して欲しい。

  446. 4454 マンション掲示板さん

    >>4452 マンション検討中さん
    今の時点で24階の方が30階より高くなっていますよ。
    一期でも最初に見せてもらった表では人気の角部屋は35階から42階が一階あたり200万円の差でしたが
    最終的には北西角は一階あたり20万円の差、南西角は一階あたり50万円の差とされて
    限りなく41階の価格に近づける値上げがされていました。
    なぜか42階だけが一足飛びに2000万円高くなるという異常事態でしたが、それでも即売れましたね笑

    一期で予想以上の反響をいただいててんてこ舞いみたいなことを担当者さんは言っていましたが
    一期で抽選はずれて二期に回った人はかわいそうで、過去の価格表を忘れないと心情的に買いにくいかもしれませんね。

  447. 4455 マンション掲示板さん

    >>4454
    最初は41階が19800万円で1階ごとに200万円下がって35階は18600万円(1200万円差)だったのが
    最終的には41階が20000万円で1階ごとに50万円下がって35階が19700万円になったという意味です。
    なぜか42階は22000万円に笑

  448. 4456 マンション検討中さん

    >>4455 マンション掲示板さん

    あなたは一期で購入したのに、マンションギャラリーに行って2期の価格をチェックしているのですか?

    仮価格からは上層階も値上がりしてるなら、低層会も4436の価格より値上げされるのが普通ですね。

  449. 4457 マンション掲示板さん

    >>4456 マンション検討中さん
    二期でも欲しい部屋があるので、また担当者さんからお話を聞かせてもらってます。
    冷やかしでチェックだけしにMR行ってるわけではないですよ笑
    私自身が最初の価格から1000万円値上がりする事態に驚いて少しばかり逡巡したので
    二期でも同じことが起こりうるというのはここのスレで購入を検討している人たちにも有益な情報かと思いまして書き込みました。

  450. 4458 マンション検討中さん

    >>4451
    一般に新築マンションのMSDやオプションは割高だと思うのですが、このマンションでは、そんなに突出して割高なのでしょうか?配線も含めた間取り変更とかになると、さすがに引き渡し後のリフォームでも、それなりに費用がかかりそうですが…。

  451. 4459 匿名さん

    このマンションは1人で2戸、3戸買う人がいるだろう。
    資産があれば、地域ナンバーワンマンションで持っておくのは手堅い。
    管理し易いし、ここなら確実に切り売りできる。

    デベも相手が信用できるから複数戸買いは大歓迎で、積極的に貴重な情報を教えてくれるでしょう。

  452. 4460 匿名さん

    >>4458 マンション検討中さん

    MSDか引渡し後リフォか難しいね。

    1.安くなるかは不明。工事による、壁紙だけとか一部設備だけなら引渡し後が安いだろうけれど。交換した廃材の処分代もバカに出来ない。
    2. 完成する2年後は工事費がさらに大幅値上がりの可能性が高い。今のうちに契約した方が安いかもしれない。
    3.色やデザイン、工事の仕上げなどで、質的に確保できるかどうか。工務店選びが難しい。MSDなら統一感は出るはず。

  453. 4461 匿名さん

    >>4455 マンション掲示板さん

    SK42階から2000万高いのはDグラ40F+塔屋を越えて、手稲山系の稜線が綺麗にみえるからだろうね。
    たかがそんなことに2千万出すのか、と思う人もいるだろうけれど、いるんだろうね 笑

  454. 4462 検討中さん

    ここ、各住戸(玄関)のラクセスキーはプレミアムフロアにしかついていないんですね。

    第一期で42階以下を購入された方や第二期でこれから購入予定の方は、各住戸へのラクセスキーはあまり気にされていませんか。
    それとも購入後に追加工事でつけることが可能なのでしょうか。

  455. 4463 通りがかりさん

    >>4451 マンション掲示板さん

    狸小路やボールパークも即日完売が続いていますね。
    苗穂や新札幌も急速に売れて残りわずかのようです。

    こちらも要望書が多数入り、売り手は強気になっているのでしょう。


  456. 4464 検討板ユーザーさん

    札幌タワーマンションのダイレクトウインドウはめちゃくちゃ寒そうなイメージなんですけど、北海道仕様でスペックが違うとかあるんでしょうか。寒さもだけど結露がスゴそう。サッシも北向きだけ2重ってどうなの?

  457. 4465 匿名さん

    >>4464 検討板ユーザーさん

    マンションはわからないが、札駅周辺の新しいオフィスビルはダイレクトウィンドウで全く寒さは感じない。空調やその他の構造で、外気がマイナスでもビル内・室内は暖かく快適。サッシも寒冷地仕様とかありそう。実際は住み比べないと分からないかもね。個人差もあるだろうし。

  458. 4466 マンション掲示板さん

    南向きは日当たり良いので部屋も暖かいし雪も溶けるが北向きの部屋はやめた方が良い。 
    断熱といっても日当たりが悪いので室内の暖かさが段違い。
    24時間換気で常に外気が入ってくるので少し暖房を切っただけですぐに寒くなる。
    窓やベランダの雪もなかなかとけなくて厄介。というのが経験者としての感想です。
    やはり南向きが一番でしょう。

  459. 4467 匿名さん

    いまタワーの南西だが、今度は北東側を希望している。景色もかわるし、南は天気いい日カーテン開けれないよ。家具や床焼けるよ。

  460. 4468 検討板ユーザーさん

    ≫4465
    なるほど。返信ありがとうございます。

    除雪に300億円以上の予算を組む札幌市はすごいなと思いながら、ここは冬の札幌も住みやすそうな立地ですね。



  461. 4469 マンション検討中さん

    南向きは良いのだが新JRタワーが建つと中住戸はそればっかり眺めることになるからなぁ。かと言って西向きはDグラから見下ろされる感じだし、東向きはどうだろう?
    札幌のタワー東向きがちょっとよく分からんなぁ。住んでる人のアドバイス欲しいな。

  462. 4470 マンション掲示板さん

    南西向きは一番日当たりが良くて暑い時間が長いですが眺めも良いですよね。
    札幌駅方向のビルが林立する光景は札幌駅前ならではのプレミアムな夜景になるでしょう。
    日差しが強すぎるときは窓に遮熱フィルムを貼ることで対応可能ですが、日差しがない北向きの寒さはいかんともしがたいです。。

  463. 4471 マンション検討中さん

    >>4469 マンション検討中さん

    東向きはプレミストから見下ろされると思います。

  464. 4472 マンション検討中さん

    札幌タワマン東向き中部屋居住経験者です。
    午前中特に朝日は非常に気持ちがよい。ここは現状南東にプレミストタワーはあるものの正面方向は遮るものが全くなく上層に行くほどカーテンいらず(=ストレスフリー)で遠方の山並みまで綺麗に見渡せるだろう。また大凡15階以上はモレエ沼の花火をみるには特等席となろう。一期は(二期以降も?)南・西よりお安かった。あとは各人の好み。

  465. 4473 マンション検討中さん

    皆さんアドバイスありがとうございます。
    東向き中住戸はお昼過ぎくらいになると、やはりタワーであっても照明の点灯は必要でしょうか?あと問題は冬の寒さか。

  466. 4474 eマンションさん

    >>4469 さん

    札幌に憧れ実際見るとスカスカなのだが所謂都会のビル群とやらが見たい人は南か西。そういうの卒業した或いは興味ない人やそもそも首都圏からの検討者は実をとって東向きかな。

  467. 4475 検討板ユーザーさん

    父さん、東京は36度だけど・名古屋・京都の北緯35度線上でタワマンに住むなら、進行形の温暖化を考えても南と西向きは避けたいね。実際に明るさは北向きでも十分だよ、北東向きがおすすめしたいな。

    それに対して、ここのマンションは北緯42度ちょいぐらいかな。それなら太陽の南中高度は7度も低いでしょ。眺望より日照を優先すべきじゃないかな。夏はエアコンつける事になっても南か西向きがいいよ。


  468. 4476 周辺住民さん

    >>4469 マンション検討中さん
    北海道では南西向きが好まれるようです。
    夏の西日はカーテンひとつで凌げますし、冬の西日はぽかぽかと気持ちが良いですから。
    北東向きはどこまでも視界が広がり絶景と言えば絶景ですが、めぼしいのないかもしれません。
    東南向きはプレミスト札幌ターミナルタワーが道路ひとつ挟んだ対角ですので、他のマンションよりは圧迫感があるかも知れません。でも創成川通りを行き交う車の灯りがきらきらきと美しい眺めとも言えますのでお気に居るかもしれませんね。

  469. 4477 マンション掲示板さん

    南西も南東も目の前20mに建物があるわけではないので圧迫感はないんじゃないでしょうか。
    北側の風景はどこまでも続く石狩平野を見通しが良いと感じるか、何もなくて変わり映えしないと感じるか…ですかね。

  470. 4478 マンション検討中さん

    北海道はやっぱり南西が一番だと思う。
    西日は遮光カーテンで軽減できるけど、日が入らないのはどうにもならない。

  471. 4479 住民さん5

    いま東京で西向きタワマンですが、午前中に気持ちの良い眺めがみれます。午後は、あいにくですがカーテンしめきってて風景を楽しむ感じではないです。

    私はプレミアムフロア東側購入したので、朝日を楽しんだらそのあとは午前中カーテンしめきって、午後から眺めを楽しむ予定です。でも、ベランダあるし、そこまで日差しが部屋にはいるのかな?と思ってます。ガラス張りの部屋に住んでた時は日差しつらかったですが、タワマンのベランダ経由の日差しの経験がないのですがどうなんでしょうか。大丈夫なんじゃないかなと思ってます。

  472. 4480 匿名さん

    札幌の夏の日の出はかなり早いですよ。
    朝日楽しんだら二度寝しちゃうかも 笑

  473. 4481 マンション検討中さん

    南東はタワマンあるけど東向は一番景色が抜けてて良いと思う!
    将来に渡って大きな建物も建ちそうにないし。

  474. 4482 匿名さん

    公式HPにあった最上階からの眺望写真が無くなった。
    上層階の販売が終わったからだと思うが、それなら25階辺りの眺望を載せて欲しい。
    このマンションで中層でも、周りから見れば十分に高く、眺望は部屋選びの重要な要素。

    MR行けば見れると思うが、事前に間取りや向きは候補を絞っておきたいからね。

  475. 4483 マンション検討中さん

    冷静な視点で見ると、ここは富裕層しか買えないものから比較的リーズナブルな価格帯の部屋まである。実際に2030に新幹線駅とビルと出来た時にどちらが売れるんだろうね。

  476. 4484 通りがかりさん

    札幌の場合は南西コーナーで
    山がしっかり見えるかがすべて
    と個人的には思う。
    北側も東側も景色はつまらない。

  477. 4485 k

    私も山がポイントでした。

  478. 4486 購入者

    >>4462 検討中さん


    手ぶらキーの各住戸への設置は後からもできません。管理規約で共用部の変更は不可能になっているためです。
    ですので、どうしてもというなら入居後に管理組合が立ち上がってから議題に出して変更してもらうしかなさそうですね。

  479. 4487 マンション検討中さん

    4484さん、それなら東側のモエレ山でも大丈夫かい?

  480. 4489 マンション掲示板さん

    >>4487 マンション検討中さん

    道外の方ですか?
    手稲山系とモエレ山では比べるべくもありませんよ…

    オーシャンビューが素晴らしいと言われている物件の裏側の割安な部屋でも近所の池が見えますと言ってるようなもので…

  481. 4490 匿名さん

    >>4486 購入者さん

    管理上何か問題があるのでしょうか?

    全戸手ぶらキーでないのは、ダイワのコストカットかな。
    スミフなら全戸手ぶらキーになったと思いますが、もちろん価格はそれ以上に高くなったでしょう。
    オプションでも不可は、大成が面倒を嫌がった、と予想しますがどうかな 笑

  482. 4492 マンション検討中さん

    ウクライナ情勢が最悪レベルにまで達してきましたね・・・
    これはタワーマンションのように建築完成までの期間が数年かかる工事にとっては、先に契約したものが一番得をする展開になるかも知れない。後になるほど高コストになるためです。
    想像であるが、これを知っている人は三期販売を待たず二期販売に殺到するのではないかな。この予想、間違ってるだろうか。

  483. 4493 通りがかりさん

    殺到するほど買える人がいるかなぁ。
    戦争無くても値上がりすると思うけれど。

    長い目で見て、ロシアが弱体化し、極東での200万都市札幌の価値が上がればこのマンションにはプラスかもね。

  484. 4494 通りがかりさん

    有事の金という格言はありますが、世界情勢先行不透明な時代に借金して不動産買いますかね?

  485. 4495 口コミ知りたいさん

    >>4490 匿名さん
    ラクセスキーは全住戸についておりますよ。

  486. 4496 匿名さん

    >>4495 口コミ知りたいさん

    キーの問題ではなく、玄関ドアのプッシュプルドアですね。
    これだと玄関ドアが指1本で解錠されるので便利ですが、
    プレミアムフロア以外は、各戸玄関ドアで鍵を差し込まないといけない。

  487. 4497 周辺住民さん

    >>4496 匿名さん
    カタログにはそのように書いてますね。4495の説明は玄関ドア以外のセキュリティではラクセスキー携帯でドアが開くということなのでは?

  488. 4498 マンション検討中さん

    別にかぎであけりぁあいいじゃん。

  489. 4499 周辺住民さん

    >>4498 マンション検討中さん
    のような方が多いので玄関プッシュプルドアのラクセスキー対応がプレミアムフロア限定になったんでしょうね。

  490. 4500 マンコミュファンさん

    普通の部屋のカラーセレクト画像とか出してもらいたいんだが。

スムラボの物件レビュー「ONE札幌ステーションタワー」もあわせてチェック

[募集] 札幌市、新潟市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
ザ・札幌タワーズ ウエストタワー

北海道札幌市東区北六条東2丁目

5,530万円~1億2,800万円

2LDK、3LDK、4LDK

57.75平米~94.69平米

総戸数 197戸

ザ・札幌タワーズ イーストタワー

北海道札幌市東区北六条東2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK、4LDK

42.71平米~121.30平米

総戸数 197戸

シティタワー札幌ザ・レジデンス

北海道札幌市東区北7条東3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~71.84平米

総戸数 129戸

シティホーム札幌ステーションスクエア

北海道札幌市中央区北6条西10丁目

3,898万円~4,938万円

2LDK

53.05平米~55.61平米

総戸数 26戸

ザ・ライオンズ札幌植物園YAYOI GARDENS

北海道札幌市中央区北三条西12丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

61.67平米~94.44平米

総戸数 83戸

ブランズタワー札幌大通公園

北海道札幌市中央区南2条西10丁目

4,290万円~6,490万円

1LDK~3LDK

46.25平米~69.58平米

総戸数 179戸

シティタワー札幌すすきの

北海道札幌市中央区南5条西7丁目

未定

1LDK~3LDK

42.76平米~70.95平米

総戸数 167戸

クリオ札幌北4条ミッドグレイス

北海道札幌市中央区北四条西十四丁目

4,695.9万円~6,297万円

3LDK

66.00平米~81.01平米

総戸数 70戸

ブランズ環状通東駅前

北海道札幌市東区北14条東15丁目

4,110万円~4,990万円

3LDK

66.78平米~72.73平米

総戸数 56戸

プレミスト札幌環状通東ステーションサイド

北海道札幌市東区北14条東15丁目

3,020万円~5,240万円

1LDK~3LDK

36.66平米~73.19平米

総戸数 121戸

プレシス知事公館前EAST(SAPPORO REBOOT PROJECT)

北海道札幌市中央区北1条西16丁目

3,498万円~4,998万円

1LDK~3LDK

35.72平米~59.64平米

総戸数 56戸

ブランシエラ豊平三条

北海道札幌市豊平区豊平3条3丁目

未定

1LDK~3LDK

38.63㎡~81.22㎡

総戸数 65戸

ザ・レーベン札幌大通 MASTERS ONE

北海道札幌市中央区大通西十八丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.46平米~121.21平米

総戸数 76戸

クレアホームズ札幌医大南〈ザ・プレミアム〉

北海道札幌市中央区南6条西16丁目

4,968万円~9,248万円

3LDK・4LDK

72.40平米~101.63平米

総戸数 62戸

クリーンリバーフィネス元町プレセア

北海道札幌市東区北27条東13丁目

2,458万円~4,598万円

1LDK~3LDK

44.22㎡~73.86㎡

総戸数 85戸

グランファーレ幌西グランシェール

北海道札幌市中央区南12条西12丁目

3,989万円~4,627万円

3LDK

64.33平米~72.06平米

総戸数 27戸

アルビオ・ガーデン北31条

北海道札幌市北区北31条西6丁目

3,380万円~4,790万円

2LDK~3LDK

51.13平米~70.26平米

総戸数 31戸

ブランズ豊平学園前

北海道札幌市豊平区豊平4条8丁目

3,768万円~5,498万円

2LDK~3LDK

57.75平米~74.68平米

総戸数 66戸

グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

総戸数 43戸

パークホームズ円山表参道

北海道札幌市中央区北一条西24丁目

7,480万円~9,580万円

3LDK

75.30平米~85.00平米

総戸数 45戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

未定/総戸数 43戸

クレアホームズひばりが丘駅前

北海道札幌市厚別区厚別南2丁目

未定

2LDK・3LDK

54.03平米~74.48平米

未定/総戸数 39戸