札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「ONE札幌ステーションタワーってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板
  4. 北海道
  5. 札幌市
  6. 北区
  7. さっぽろ駅
  8. ONE札幌ステーションタワーってどうですか?

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-04-29 20:57:55

名称:ONE札幌ステーションタワー

住所:北海道札幌市北区北8条西1丁目3番
交通:地下鉄東豊線「さっぽろ」駅16番出入口から徒歩2分
総戸数:624戸

主要用途
 ・ 共同住宅 約 600 戸
 ・ 医療・福祉(サービス付高齢者向け住宅) 約 100 戸
 ・ 商業
 ・ その他
敷地面積:約 11,700 ㎡
建築面積: 約 9,600 ㎡
延床面積: 約 122,000 ㎡
構造:RC造
階数: 地下1階地上 50 階

工事完了予定年月日:令和5年12月予定
入居予定:令和6年3月予定

売主 大和ハウス工業株式会社
   住友不動産株式会社
   東急不動産株式会社
   株式会社NIPPO
販売会社(売主)大和ハウス工業株式会社
    (売主)住友不動産株式会社
    (売主)東急不動産株式会社

https://www.city.sapporo.jp/keikaku/info/tokeishin/ankensetsumei/docum...

[スムラボ 関連記事]
(仮称)北8西1再開発タワーマンションプロジェクト 紹介記事 PART1 【札幌マンション
https://www.sumu-lab.com/archives/2162/
ONE札幌ステーションタワー、ザ・札幌タワーズ、ブランズタワー札幌大通公園 (案内会に参加をしてきました: 其の壱)【トミー】
https://www.sumu-lab.com/archives/74637/

[スレ作成日時]2009-11-10 21:50:21

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ONE札幌ステーションタワー口コミ掲示板・評判

  1. 2501 名無しさん

    通勤需要は少ないでしょ。
    空き家とセカンドが半分、残り半分に住んでも定刻の通勤者はその半分ぐらいじゃないかな。

  2. 2502 匿名さん

    お迎えの車来る人多そう

  3. 2503 匿名さん

    このマンションは低層界でも億超えそうですか?

  4. 2504 マンション検討中さん

    居住者用の車寄せってないんじゃないですか?

  5. 2505 検討板ユーザーさん

    >>2494 マンコミュファンさん
    いい年した大人が掲示板でそんなこと言ってて恥ずかしくならないのか

  6. 2506 匿名さん

    頭が小学生なんだよ。

  7. 2507 匿名さん

    それは誉め言葉なのか?
    子どもは国の宝だよ

  8. 2508 匿名さん

    褒め言葉意外になにありますかね?

  9. 2509 匿名さん

    超富裕層の多くは、不動産資産比率が最も多いと思いますが、それが低い層には、相続対策も考えて購入を考える方も。

    このピーク後に照準を合わせて、その際の購入のために今から現金比率を増やしている層もいるようですが、先は分かりませんからね。

  10. 2510 マンション検討中さん

    札駅周辺で1億円以上の中古成約事例数はほとんどなくて、物件自体がレア。
    中古で億ション買う人がレアだと、新築で買うのはいいが、売る際に確実に苦労する。値下がりか、買い手が少ないか、その両方だ。

    EV充電は手薄でプレミアムフロアの優先権も特になく、上に車寄せはないし、地下道エレベーターなど動線は貧弱だし。



  11. 2511 マンション比較中さん

    徒歩二分って最高か。

  12. 2512 匿名さん

    EV充電はこれからの時代にむけて充実させて欲しいところだね。そもそも駅近だから車を保有する層も少ないから設置が少ないのか・・・
    そうだとすると立駐は先々を考えると空きが相当発生しそうですね。

  13. 2513 匿名さん

    >>2510 マンション検討中さん

    確かに、富裕層が新築ではなく、わざわざ億超えの中古を買うと言ったら、よほどのレア物件に限られるだろうね。
    例えば10年後、20年後、人口減少下でどうなっているのか。
    株や不動産もドスンと落ちてるのか。だとしたら、昔の駅裏北口ムード漂うばかり。あるいは資産インフレ沸騰か。だとしたら、超お宝物件か。

  14. 2514 匿名さん

    ないないない

  15. 2515 匿名さん

    タワーマンションには土地の割合はほぼなく建物の箱部分?札幌徒歩2分、素晴らしい立地条件に価値を感じるかどうかです。一億円せる方はそれで満足な訳です。

  16. 2516 匿名さん

    失われた30年間、人口減少が進む地方都市の駅前シャッター街もみてきた。
    札幌とて、今後人口減少の波は避けられない。新幹線効果も冷静に捉える必要がある。
    道内の富裕層はあまり厚みがない。
    首都圏や関西圏、さらに中華系など外国人の富裕層の反応も気になるところだ。
    順調に進めばよいと願う。

  17. 2517 マンション検討中さん

    札幌在住の人は意外に冷静に見てますよ。
    5分歩けば3分の1の金額で買える物件があるのだから。

  18. 2518 マンション検討中さん

    タワマンの相続税対策って金持ちが高層階買わないとというやつだよね。買った人が意外と早く死ぬと、購入価格で評価されます。固定資産税は多少階層によって高くなったが、金持ちには大した不利ではないね。まあ、後の人のこと考えて買っても先は読めないからねー。

  19. 2519 匿名さん

    現地見て来たが、直結って言っても駅まで意外に遠いいな。
    降りて駅直結ならいいが。
    周りにも大したなんもないし。
    どうなんだろうか?

  20. 2520 eマンションさん

    札幌駅周辺なんて面白くもなんともない。
    利便性は間違いないと思うけどね。
    せめて北大の緑を一望できる立地だったら良かったと思うけど。

  21. 2521 匿名さん

    なんだかんだ言っても、満足して買える人だけ買えば良いじゃない。どんなマンション、立地だって100%満足なんてあり得ないんだから、本当に自分好みに住みたいのなら好きな場所に土地買って、好きな戸建を建てれば良いよ。ここで重箱の隅を突っつくようなこと書いたって、このマンションの購入層にとってはなんの参考にも情報にも繋がっていかない。

  22. 2522 匿名さん

    >>2518
    持ってる現金減らしが目的なんじゃないの?

  23. 2523 マンション検討中さん

    重箱の隅をつつくのは購入検討してるからだよ。
    何千万とするものを、ノリで買うことはできない。

    販売会社や1次購入者にはそれほど関係ないけど、電気室を地下に設置したり、避難経路が1系統だったり、初期設定が貧弱なのは否めない。再開発開始までに長い時間をかけたのに、商品には長期的な開発視点が無いと思う。ちょっと残念だな。

    必然的に10年程度で売却するつもりで買うものなのかなと考えている。

  24. 2524 匿名さん

    選択肢の多い4,5千万の郊外ファミリーマンションなら、エレベーターの数や避難経路など慎重に検討した方が良い。

    でもここは、札幌駅直結だけが唯一売りのoneマンション。
    それに「乗り」で1億ぐらい軽く出せないならやめた方が良い。
    価格も含めて真面目に考えたら買えないよ。

  25. 2525 匿名さん

    現金持ってる位なら購入して、10年後に売却。
    そんな感じでいいんでないの。

  26. 2526 匿名さん

    ライオンズの購入者は余裕だね。
    資金に困ってないから、小さい事気にしてない様な感じだね。

  27. 2527 マンコミュファンさん

    >>2526 匿名さん

    ライオンズマンションの住民は、ライオンズファミリーでして、養分になるつもりです。

  28. 2528 匿名さん

    フルローンで購入して10年後売却予定です。
    高く売れること見込んで。

  29. 2529 匿名さん

    買える層は黙っても買うんだよ。立地しか見てないから。
    地下電気室、避難経路となんぼ底辺で言ったところで今から設計変更なんてできる訳ないし、ある程度の年齢になったら売却して老人ホームとかに行くだけのことだから。

  30. 2530 匿名さん

    >>2528
    10年後新幹線開業、売値より高くなりますかね??

  31. 2531 マンション検討中さん

    10年後売却でキャピタルゲインは考えないな。
    そういう時代ではなくなる。2030年に札幌人口は10万人減少して、出生率も継続して全国平均より低いままとなるのに、なぜ不動産だけ上がると考えるのだろうか。

  32. 2532 匿名さん

    電気室なんで最上階にしないんだろう?
    不便なんだろうか?

  33. 2533 検討板ユーザーさん

    >>2531 マンション検討中さん
    人口だけの議論か?

  34. 2534 マンション検討中さん

    東京都港区 ローレルタワールネ浜松町 駅徒歩1分 坪単価349円 今年夏完売

  35. 2535 マンション検討中さん

    訂正 坪単価349万円

  36. 2536 マンション検討中さん

    その物件、今は坪500?600くらいで売り出されてますね・・・
    さすが港区

  37. 2537 購入検討者さん

    >>2517 マンション検討中さん
    5分歩けば、ですよね。。。
    これが札幌と東京の違いですよね。東京だと5分歩いてもせいぜい6-8割くらいの値段にはなるでしょう。

  38. 2538 eマンションさん

    >>2532 匿名さん
    住居部分が減り販売側の利益率に影響、重量のある設備を上階に設置すると他の部類も上層となり様々難しい選択かと。ここは覚悟を決めて住むしかない。冠水のリスクを受けますが、ゴミ捨ての際に熊に襲われる事はないでしょう。

  39. 2539 マンション検討中さん

    あと10年で再開発ビルがタケノコのようにできて、その中にはここの商業施設もあるから、賑わうといいですね。

  40. 2540 マンション検討中さん

    地方都市でも値上がり期待が普通なんだなー。

  41. 2541 匿名さん

    昭和からここの再開発プロジェクトがあってようやくの施工ですから
    再開発事業にも熱が入るんじゃないでしょうか

  42. 2542 匿名さん

    >>2536
    前の値段から上がったの?すごい

  43. 2543 検討板ユーザーさん

    >>2542 匿名さん

    自問自答

  44. 2544 口コミ知りたいさん

    港区物件 ローレルタワールネ浜松町 竣工後完売まで約一年半

  45. 2545 匿名さん

    というか、みんなフルローンでどんどん買った方がいいよー。
    多分数年後には悪い円安と金利上昇に見舞われていて、ローン組んでいた人はみんな破綻するから。その時にがっつり買います。現在はキャッシュポジがベスト。
    こんな大した年収もない人がフルローンで購入できる事態は日本は異常。

  46. 2546 匿名さん

    普通に要望けっこう入ってるみたいだったわ

  47. 2547 匿名さん

    契約はいつから開始でしょうか?

  48. 2548 口コミ知りたいさん

    ここからさらに価格が上がると期待してます。

  49. 2549 匿名さん

    徒歩2分で札幌駅の外れに頑張れば到着するのかもでDグラフォート札幌でも徒歩4分で札幌駅と書いています 地図で確認すると・・・どうなんでしょうか 東豊線の改札ってホームまですごく距離あるので無意味ですし東豊線沿線の方は利用するけど札幌駅周辺に住んでいる方は東豊線あまり利用しないのではないのかな 元々の売り文句が・・・嘘は書いていないけどセールポイントになるのか疑問 札幌の方はわかっていると思いますけど立地は話題性が先行しているのかな 新幹線も東側に行ってしまった 良い場所なのかどうなのか悩みます

  50. 2550 マンション検討中さん

    言うほどではないと思いますよ。
    意外に駅まで遠いし、隣の合同庁舎に行くのも遠くて面倒でしたね。私は。

  51. 2551 匿名さん

    >>2550
    >隣の合同庁舎に行くのも遠くて面倒
    隣に行くのに遠くて・・・理解できん^^;

  52. 2552 マンション検討中さん

    まだ出来てないマンションから、
    合同庁舎行きますか?
    わけわからん。

  53. 2553 eマンションさん

    あと4年したら年間1万人ずつ人口減で、ずっと低出産率のまま、要するに若者が減る都市なんだが、250メートルのビル再開発も含めて箱だけは激増する。

    どこから需要もってくる? 食い合いだ。
    需要低くて、売り上げ低くてテナント入る? 
    テナント入れても、バイトする人は増えない。
    それが普通に考える将来像。

    この物件価格からキャピタルゲインが望めるなら、販売会社が確保する高層階があって然るべきで、賃貸に回す分を作れば良い。利益を得られるぐらいの物件開発すれば良い。しかし、そうではない。

    駐車場棟は完全EV対応にして分譲マンション居住者にも開放して高層立体駐車場はやめてメンテナンス費を大幅削減して、さらにそのスペースに避難経路を充実すべきだったし、電気室は地上にするなどもできたはずだ。

    5年ずつ上がる修繕積立金はそのうちにババ抜きになる。最後まで待っていたいカードになるのだろうか。





  54. 2554 匿名さん

    4分も歩けないって遠いってどんな?とこに住みたいの?

  55. 2555 匿名さん

    要は、この場所に魅力ないと言う事でしょう。
    W

  56. 2556 マンション検討中さん

    >>2555 匿名さん

    やっぱり新宿や渋谷近くが圧倒的にいいよね。
    ここら辺ほぼ無名だし。

    渋谷のパークコートやザパークハウス
    初台のパークホームズ

    湾岸エリアでは
    勝どきのパークタワー
    晴海フラッグ

    どこもモデルルームの予約すら取れないほどの人気だし

  57. 2557 匿名さん

    >>2556 マンション検討中さん

    ほんとにそう思います。

  58. 2558 匿名さん

    ここほしい人は、
    自分の事悪く言われてるみたいな感覚になるんだろう。
    あくまでも主観なのに。

  59. 2559 匿名さん

    しかし札幌のこの物件どう思う?スレで「東京のこのエリアのマンションいいですよ!」とかの話題になるのは、かなり珍妙なやり取りですよ。
    東京で暮らしたいなら東京のスレ行きますって。
    比べるなら別の札幌の物件と比べたほうが有意義な議論になるのでは?

  60. 2560 匿名さん

    住むためではなく、投資だからそうなる。
    おそらく、ここを買う半分以上の人は広い意味での投資目的だろう。

  61. 2561 マンション検討中さん

    買わない事をわざわざアピールしなくても良いのにな。

  62. 2562 マンション検討中さん

    掲示板に書き込む人は
    ・物件に関心あるが買えない人
    ・物件を買えて買いたいが悩む人
    ・買う気満々な人
    ・近所の住人や関係者

    関心もないし、買わない人はそもそも書き込まない。
    だから、ネガにも価値がある。


    ただし、ネガがない物件は絶対にない。
    妥協点を置いて買うかどうか決断する要素に過ぎない

    どこも買えない人って、高望みで結婚適齢期を逃すタイプですよね。未婚を否定するわけではないけど。


  63. 2563 匿名さん

    人生の墓場ですか

  64. 2564 検討板ユーザーさん

    >>2545 匿名さん

    >>2545 匿名さん
    お客様を何だと思っているのかねえ。

  65. 2565 マンション検討中さん

    札幌のタワーマンションでいい思いをしたので、投資で購入を検討中。でも高層階の1LDKで5千万超過の模様。考えちゃうな

  66. 2566 マンション検討中さん

    ここと狸、両方買うつもりの方っているんですかね?

  67. 2567 匿名さん

    >>2560 匿名さん
    そうですね。
    「住む」にはチャチすぎて、ストレスが溜まりそう。
    30F以上のオーダー変更範囲も表層的のみですしね。
    水周り変更可上階+変更費用...は、とてもとても...
    桜散りました。

  68. 2568 匿名さん

    30F以上と以下では何が違うのか、よく分かりません。具体的に列挙して頂ければありがたい。

  69. 2569 匿名さん

    ”桜散りました”ってなに!

  70. 2570 マンション検討中さん

    もっと良い物件にできるはずなのに。

  71. 2572 マンション検討中さん

    マイスタイルは水回り変更できないですし、寝室の壁の位置ずらすのも限界ありますし。
    日経は盛り上がってるみたいな記事書いてくれましたけど、思ったより要望入ってないみたいですね。

  72. 2573 マンション検討中さん

    2568さん→「30F以上と以下では何が違うのか、よく分かりません。具体的に列挙して頂ければありがたい。」

    一つの違いですが、エレベータが2種類あって、低層階用と高層階用。29Fまでが低層EV、30F以上が高層EV。

  73. 2574 匿名さん

    >>2572
    水回り変更って、配管をいじらなくちゃならないので普通はないです。

  74. 2576 匿名さん

    [ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

  75. 2577 匿名さん

    桜散りました・・はどの様な意味合いですか?

  76. 2578 マンション検討中さん

    >>2574 匿名さん
    モデルルームはSLタイプの部屋といいながら、すごくイジってました。
    べらぼうに金かけたらやってくれるんでしょうか?

  77. 2579 販売関係者さん

    やってあげます。

  78. 2580 eマンションさん

    やべー桜散ったかも

  79. 2581 匿名さん

    北区はさくらすら咲かない。

  80. 2582 匿名さん

    たしかに

  81. 2583 通りがかりさん

    要望書けっこう入ってるみたいですね。
    管理費高いけど、首都圏のタワマンはもっと高いのかな

  82. 2590 マンション検討中さん

    札幌駅直結は魅力的だけど、お高く、その割に設備は残念かつオプションは上層階のみ可の物が沢山。
    どうしようかな。迷う時は止めるべき?

  83. 2592 匿名さん

    [NO.2571~本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、及び、情報交換を阻害するため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  84. 2593 匿名さん

    >>2590
    自分自身で冷静に判断するのが良いです。他人に聞いたって無責任な回答が来るだけです。

  85. 2594 マンション検討中さん

    >>2583 通りがかりさん
    管理費・修繕積立金って発表されてましたっけ?

  86. 2595 マンション検討中さん

    こういう掲示板でおもしろいのは、ほとんどの書き込みが購買層ではないという事。書いていても極めて少ない。

    物件や再開発そのものに興味があるから書き込むけど、買うわけではない。

    買う人は財をなしてるから買うのであって、二次購入者もそう。価値に共感する人が買える範囲で価格が上昇していく。

    住宅ローンカツカツという層ではないし、北区がバカなどという書き込みはもはやなんの話してるんだろうか。

  87. 2596 購入経験者さん

    それはやるでしょう
    金次第ですね・・

  88. 2597 匿名さん

    このタワーマンションを買うなら余裕資金で買う方向けですね。値上げを狙う、賃貸で利益は上がらないし数字は合わないはず。
    気持ちにゆとりが持てなくなります。

  89. 2598 口コミ知りたいさん

    シティタワー札幌の94平米が1億円でも即売しないところをみると、浅築・駅近でも平米単価100万円程度が相場な気がします。

    この物件の高層階は軒並み平米単価100万円以上なので、スケールメリットや駅直結を考慮しても、現状の市況ではキャピタルゲインは限定的と考えるのが妥当と思います。

  90. 2599 匿名さん

    タワマンの魅力は高階層にありますよね。キャッシュで購入出来る層が住めば文句なし。

  91. 2600 口コミ知りたいさん

    隠居の親が興味を示してるんで反対してる。

    プレミアムフロアは1.5?2.5億するじゃない。それなら都内の良い物件買えるのよ。それでも札幌北口に住みたいのか。

    新幹線ができるって言うけど、だったら飛行機のような接続乗り換えの手間なく4時間半?で東京駅なんだけど。

    資産価値がって言うけどそれは今の視点だし、10年後に新幹線開通後も札幌北口に住みたいのかな。

    上がりの世代で金があるなら、札幌はお安いサマーハウスで十分でしょ。

  92. 2601 匿名さん

    >>2600 口コミ知りたいさん
    親のお金、子供がアドバイスしなくても良いわね。
    親が決めるものだから。日本人の富裕層が買わないで、誰が買うのよってね。

  93. 2602 マンション比較中さん

    親の好きにさせたらいいでしょ。
    貴方の金じゃ無いし。

  94. 2603 口コミ知りたいさん

    親の金の使い方に口を出すのは僭越と言われればその通りですね。ただ、余計なお世話とは言え、やはりここを買って良かったと思えるのかが心配なのです。
    因みに遺産は妹が受け取れば良いと思っていますから遺産の心配ではありません。



  95. 2604 匿名さん

    物件の心配というよりも札幌に住むこと自体を反対しているんですか?

  96. 2605 匿名さん

    他人のお家の事情なんて、ここには関係ないでしょう、もっと物件自体の有益な情報のやりとりを期待しています

  97. 2606 マンション検討中さん

    立地が圧倒的・抜群に良く、規模も大きく、間取りも広めで、設備はまぁまぁというところで、モノとしては文句ないですが
    札幌の他の物件と比較して価格が圧倒的に高すぎる点は問題だなと感じます。
    1億超える部屋が多いですが、札幌で月40万も賃料とれませんよ。。。

  98. 2607 マンション検討中さん

    円山のタワーマンションで築17年くらい
    賃料45万でほぼ空き出ないってききましたよ。
    やっぱり円山なのかな?

  99. 2608 匿名さん

    >>2607
    あそこはプレミアムだから
    ロビーも広いし

  100. 2609 口コミ知りたいさん

    鳥居前はほんと、札幌のプレミアムマンションの代表格ですよね。
    ただし駅は決してすごく近くなく、価格も当時としては安くなく、競合にDグラやシティタワー大通もあり、買うのは簡単ではなかったと思います。

    このマンションも、札幌駅直結、大規模という点ではプレミアムマンション化しそうな気もします…

  101. 2610 匿名さん

    円山の新築駅前は不振らしい。
    夏から全然売れてないとの噂もある。
    住むなら円山も良いけれど、新築は高くなり過ぎた。

    ココが高くても注目されるのは、ギャンブル的なところ。
    さらに爆上げして一儲け狙うけれど、大丈夫か?って感じ。
    それと「札幌一番」(インスタラーメンw)のステイタスかな。

    でも実質600戸近く売れるかなぁ
    中国富裕層も買えなくなってるでしょう。

  102. 2611 匿名さん

    円山のアピール度は札幌限定。全国的に見れば丸山??
    その点、札駅は解りやすい。

  103. 2612 マンション検討中さん

    南西の部屋は申込人気が高いらしく、最初に聞いた金額より値上げを考えているらしい。

  104. 2613 マンション検討中さん

    誰も買わないといいと思うよ。
    数年後かなり下がるよね。

  105. 2614 匿名さん

    >>2613
    それはないここ場所いいもの
    鳥居前タワーは売り出し当時安かったと思う。いい部屋でも1億くらいだったはず

  106. 2615 マンション検討中さん

    もう少ししたよ。

  107. 2616 マンション投資家

    札幌のマンションで北側を買うというのはお勧めしませんか?

  108. 2617 匿名さん

    そんな事ないですよ。
    タワーマンションは日当たりがいいから、天気のいい日はカーテン開けたら焼けるから基本曇りしか開けられないですよ。窓の大きいリビング等であれば北向きの方が常にカーテン開けれるのでタワーらしい生活はできます。住んだ事ある者からの意見としてご参考までに。

  109. 2618 マンション検討中さん

    北区の殺風景な感じが変わってくといいな。

  110. 2619 匿名さん

    この地の再開発構想が出たのが34年前?
    紆余曲折ありましたからね
    住宅そのものよりは入る商業施設と小規模ホールの活用のほうが個人的に興味があります

  111. 2620 通りがかりさん

    >>2609 口コミ知りたいさん

    そのわりに管理費や駐車場代安くて羨ましい!

  112. 2621 匿名さん

    鳥居前タワーは入った事ありますが、絶景でした。街にはない山々の景色が最高です。
    今売り出したら高層階は当時の倍はすると思います。新築で同じ物建てるなら2.5倍かな?
    目の前には二度と高い建物建たないし、二度と出ることはないマンションですね。

  113. 2622 マンション検討中さん

    >>2612 マンション検討中さん
    550を超える坪単価から更に上がったりしたら、リセールは絶望的じゃないですか。札幌の物件でその価格を中古で買う人が果たして将来的に出てくるのか…

  114. 2623 匿名さん

    >>2621
    大通シティタワーの上層階からの眺め
    凄いよテレビ塔見下ろして

  115. 2624 通りがかりさん

    >>2607 マンション検討中さん

    築17年でその賃料取れるなら、ここも取れるだろうな

  116. 2625 匿名さん

    タワーマンションはある程度ボリュームないとカッコ悪いですね。かっこよくなるといいですね。

  117. 2626 マンション検討中さん

    コーナーのサッシ高ど窓枠が狭い感じが高級物件になりきれなかったのが悲しい。

  118. 2627 匿名さん

    高いのは承知でしたが、けっこう本気で検討していました。
    が、MR見た感想・・・テンションダダ下がりでした。上の方で誰かが同じようなことを書いてましたが、No.1とか謳うわりには安っぽいというか、しょぼいというか。
    暖房がファンコンベクターだったり、エアコンも天井埋込じゃなかったような。
    階段が1系統しかない、地下とか1階の動線が微妙なのも残念。
    2005年頃~2010年代前半のそれなりの分譲(Dグラ、鳥居前、大通のシティタワー、大通公園のライオンズ、札駅のブランズタワーあたり)と比較してしまうと、立地以外はストレスが溜まる仕様だと思う。

    これで一番人気と思われる南西の角部屋、30-33階の95平米が坪単価400(たぶんこの並びは29階以下も大差なさそう)、34階以上の117平米になると550以上。
    南東の角部屋とMRになっていた南向き中住戸は間取りが微妙、狭くて中途半端。
    もちろん立地は素晴らしく、マンションはほぼ立地がすべてということもわかる。
    だから値上がりする可能性はあるかも・・・だけど>2622のとおり、東京都心ならまだしも、札幌で設備貧弱な中古が1億以上で売れるんだろうか?とも思ってしまいます。

  119. 2628 マンション検討中さん

    >>2627 匿名さん

    >暖房がファンコンベクターだったり

    何考えてこんなのにしてるんでしょうかね。
    北海道の冬を過ごしたことがない人間が設計してるんでしょうかね。

    エントランスも神宮大鳥居やラトゥールを見習って欲しかった…。そしたら風格も文句なしでこの坪単価でも大丈夫だったんじゃないかなと思いますが、今回のショボさはちょっと。

  120. 2629 匿名さん

    皆さんがおっしゃるような素晴らしい仕様にしなくても、「この立地だけで売れる」
    とデベは思っている。
    仕様を上げるとさらに価格が上がり、売る自信がない、という事だろう。
    主幹事がすみふなら違っただろうが、すみふも主幹事取るほど自信はなかった、とも言える。

  121. 2630 ご近所さん

    ファンコンベクタって使ったことないので分からないのですが、そんなに北海道の冬には合わないのでしょうか?なかなか温まらなくて床暖あってもダメでしょうか?

  122. 2631 匿名さん

    床暖房あったら全然大丈夫ですよ。
    見た目はてんかせの方がいいけどね。

  123. 2632 マンション検討中さん

    >>2619 匿名さん

    小規模ホール、220席くらいの小規模なやつでしたね。
    これってあんま意味ないというかマイナス価値な施設なのでは。
    再開発で札幌市の100億弱が入ってるから仕方ないのかな。

  124. 2633 マンション検討中さん

    個人的に物件の魅力がないと思うけど、売れるよね。

    購入層は金があって、人生は限りがあるから、例えばファンコンベクターだから買わないという選択はないし、短絡的だけど階段1経路も気にしてないというか興味がない。サッシ高が気になるような層じゃない。

    駅近に価値があって、地下直結で売れる。

    札幌から補助金が出てる再開発案件で、そんなに儲かる高級仕様にするはずもないし、飽和して美味しくなさそうなビジネスホテルもありきの再開発。そして北口の商業施設にどんな需要があるのか微妙なんだが。

    でも売れるし、値上がりは知らないけど価格維持はされるんだろうという面白みがない感じ。

  125. 2634 通りがかりさん

    >>2627 匿名さん
    プレミアムはエアコン、天井埋込みと言ってましたよ。
    あと10年前の物件と比べるのは、それはもうどうしようもないと思います
    ONEだけでなく、全国的にどこのマンションも10年前より仕様設備がコストカットされていますので
    ただ電気室だけはなんとかならなかったのかとは思いますが

  126. 2635 マンション検討中さん

    >>2630 ご近所さん

    オイルヒーターだと24時間つけっぱなしで部屋が暖かくて快適ですし、風がでないのでハウスダストも飛ばないし乾燥しにくくて良いんですよ。
    最近文句言われてる3階角部屋のシティタワーなんかはオイルヒーター採用してます。

  127. 2636 匿名さん

    買う予定でしたが、みなさんの口コミを見て不安になり、やめようと思います。
    あれだけ高いのに、妥協はしたくない。

  128. 2637 匿名さん

    他人が建てるマンションに100%満足なんてあり得ないと思うので私は買いです。
    新築でこの立地は二度と手に入らないと思うから。
    若い人なら次のチャンスがあるから待っても良いけどね

  129. 2638 匿名さん

    買うとか買わないとか、不満とかいってるけど
    結構な値段だし、まず買えんのか?
    投稿者のほとんどひやかしで、買えんやろ。

  130. 2639 匿名さん

    まず買えるの一握りだね。
    自分は一括でバシっと決めますよ。
    みなさんおつかれさん!

  131. 2640 匿名

    >>2629 匿名さん

    投資用ではなく、自宅としては「ストレスたまって、絶対無理。」と思いました。
    はっきり言って、設備ショボさに愕然です。
    限定変更可の階数の2LDKで、南向き以外でも、諸費用,「現住居」並み等諸設備への変更を含めると、1億超えでした。
    「これ以下㎡数では、「駐車場」の割当も難しい。」程、売れているのでしょうが、私は、撤退です。

  132. 2641 匿名さん

    何がいいのか、どこがいいのか理解に苦しむ人は多いのではないでしょうか?

  133. 2642 マンション比較中さん

    まぁ撤退する人はそれはそれでいいのではないでしょうか。
    確かに、1億程度じゃここで豪華設備は難しいでしょうし。

  134. 2643 匿名さん

    一億借りれない人ほとんどやん。 笑

  135. 2644 匿名

    >>2634 通りがかりさん
    44F 以上階の僅かな部屋を論じても如何なものかと思いますが。

  136. 2645 匿名さん

    グラボブ流行んの?

  137. 2646 通りがかりさん

    >>2644 匿名さん

    エアコンのことに関して、プレミアムはそうだと事実を伝えたまでですが?その記載がなかったので。
    10年前云々はプレミアム等関係なくです。

  138. 2647 マンション検討中さん

    ここ10年でのマンション価格の高騰と札幌の都市部での再開発ラッシュによる供給増のダブルパンチがあるので
    10年後に価格維持は無理があるでしょう。それでも駅直結というウリはあるので3割落ちるくらいが妥当でしょう。

  139. 2648 匿名さん

    今こんなことをいうと信じられないでしょうが、かつては、中古は買った時点で2割減と言われていた。10年後に3割減くらいはどうということも。予想ほどあてにならないものはないし(失われた20年余りを味わった者として、中古が新築時価格を上回るようなことが起こるなんて想像もできなかったよ)。

  140. 2649 匿名さん

    撤退する人が多いなら、抽選が通りやすくなるから歓迎です

  141. 2650 マンション検討中さん

    83スクエアは北口でもいい場所と言えますが
    81であの金額は厳しいですよね。
    札幌市の再開発って大和ハウス主導ばかりでレベルが低いので、卸センターの再開発が新幹線と直結ならそっちの方が良さげに思ってます。

  142. 2651 匿名さん

    81は全然いいとおもわないな。
    夜通ったら真っ暗ですよね。
    周りになんもないし。
    スーパーだってどこ行くんだろう?

  143. 2652 周辺住民さん

    スーパーはJR生鮮市場・・ですね。
    ホーマックもあるし、

  144. 2653 匿名さん

    北10東5のですか?

  145. 2654 マンション検討中さん

    >>2651 匿名さん
    「81」を勘違いしてません?この物件のことですよ?

  146. 2655 マンション検討中さん

    11月6日からマンションギャラリーオープンってメール来ましたけど、もうオープンしてるってことですか?

  147. 2656 購入検討者さん

    高いな?
    でも買いたいな?

  148. 2657 マンション検討中さん

    商業施設何入るのでしょうか。成城石井、カルディ、ドラックストア、美容院、楽しみです。

  149. 2658 匿名さん

    >>2655 マンション検討中さん
    11月6日からオープンなら、本日10月23日の時点ではまだしてないってことでしょう。

  150. 2659 マンション検討中さん

    >>2658 匿名さん
    既にモデルルームで価格の説明受けているという書き込みがいくつもあったので、どういうことなのかなと。

  151. 2660 評判気になるさん

    プレミアムフロアのそこそこの価格帯。

    言い方が悪くて申し訳ないが殺風景な予備校エリア、ただのビジネスホテルを含めた再開発、需要の不明な商業施設併設。

    ブリリアタワー堂島みたいものは持ってこれないんだなー。ちょっと寂しいな。

  152. 2661 マンション掲示板さん

    ファミリー層が買う価格帯ではなく、本宅にする人は2割150戸ぐらいだろうか。再開発に含まれるオフィスに勤める人や周辺のマンション住人が利用するとしても、気の利いた商業施設は札駅が競合する。テナントとしてどんな需要があるんだろうね。

    ビジネスホテルの需要はどの程度なのか

  153. 2662 購入検討者さん

    マイバスケットとかドラッグストア、ランチメインのチェーン店くらいなら需要あるのではないかと。周辺にはあまりないですし

    コンビニ、銀行あたりは無理でしょうね。

    いずれにしても目新しいものは難しいでしょうね。

  154. 2663 匿名さん

    >>2660 評判気になるさん
    平均坪単価さらに高いからなんとも

  155. 2664 マンション検討中さん

    >>2660
    IRは札幌にはないから。

  156. 2665 マンション検討中さん

    サ高住が入ればマンション自体の価値も上がったかもだけど、ビジネスホテルがあっても何の意味もない…オフィス棟も低いし

  157. 2666 マンション検討中さん

    東豊線さっぽろ駅からマンション下まで動く歩道が欲しい距離ですよね。
    札幌駅交通ターミナルの整備に合わせて地下もやって欲しい。

  158. 2667 匿名さん

    札幌市内のタワマンは、住み始めて数年足らずで修繕積の値上げを提案される事がある。こちらのマンションお尋ねして欲しい。当初計画の金額から何年目で値上げする予定か。管理費は物価に連動のはずですが、ここも購入後、早期値上げなのか。

  159. 2668 マンション検討中さん

    こちら色々不満のあるとても素敵なマンションですね?
    みなさん失敗しないといいですね?

  160. 2669 評判気になるさん

    何を失敗するんですか??

  161. 2670 マンション検討中さん

    >>2667 匿名さん
    修繕積立金と管理費をごっちゃにしてない?
    修繕積立金は売主の計画では何年かごとに値上げしていく計画になっているけど、最終的には総会での決議が必要なので、最悪値上げできずに大規模改修ができなくなる。
    だったら最初から統一した金額にすれば良いのだけど、そうすると売りにくくなるから売主はあえて最初は低く設定している。

    管理費の値上げについても、総会での決議が必要。まあこういうところの管理組合の総会はシャンシャンだろうから、結局いいなりだとおもうけど。イヤならちゃんと理事になってしっかり目を光らせておくことだな。

  162. 2671 評判気になるさん

    そのとおりです。

  163. 2672 マンション比較中さん

    ですから、失敗は決して致しません。

  164. 2673 マンション検討中さん

    高い金だして失敗しないとんでー
    W

  165. 2674 匿名さん

    >>2670 マンション検討中さん

    ごっちゃ?管理費もいづれ値上げしますよ。物価も上がるのですから。

  166. 2675 駅近

    モデルルームに行ってきました。疑問点は、暖房と劇場です。劇場は、管理組合で運営するとのことです。大丈夫かな。

  167. 2676 匿名さん

    >>2675 駅近さん
    劇場運営ですか。やり方によりますが、積立金が貯まると素晴らしい。

  168. 2677 評判気になるさん

    >>2675
    暖房は?
    上の方の書き込みで、
    ・オイルヒーターじゃなくてファンコンベクター
    ・エアコンが天井埋め込みじゃない(44階以上除く)
    って話は出たけど、それ以外にも何か問題あった?

  169. 2678 eマンションさん

    劇場運営なんて管理組合の素人が出来るものじゃない気が、、
    舞台照明、舞台配置転換、音響、小道具管理、チケット販売、防火防災管理、警備、清掃などなど考えれば外部委託する他ないですよね。
    220席小中規模の部類なので、利用料は半日10万円取れれば良い方でしょうか。
    人気の劇場になって高稼働率を維持できればペイできるかもしれないですが、固定費ばかり掛かって赤字の可能性も、、
    プロの寄席でも定期的に呼べると良いかもしれませんが。
    小劇団用のホールも室内楽用のコンサートホールも市内で事足りてますからねえ・・・

  170. 2679 口コミ知りたいさん

    説明聞いてきました。
    まず、劇場ですが、これは地権者(地主)さんがその事業に対するおもいが強いので、むりくりやることになっているようです。(その地権者さんがそのエリアの土地ほとんど所有されてたそうです)
    その地権者の方がたしか46階すべてのフロアと最上階の南東、南西角部屋あたりは抑えられてます。
    そもそも、これからは札駅が大通を抜いてメインになるとお考えの方、あくまで札幌駅のメインは駅の南側です。新しい高層タワーがバンバン立ってくるのもすべて南側です。(もし駅北の価値がもっと高いなら、今すでに建っているディーグラフォートがもっと高値になるはずですが、そうはなっていません)
    今回のこのマンションはその南側に建ってくる建物より低いので、南側は高層階であっても、厳しいでしょうね。札幌駅南側に建つビル群はほとんど北側からすれば、壁に見えるでしょうね。
    また西側や北側、東側にもまだまだたくさん用地がありそうなので、今後、それなりのタワマンが立つ可能性は十分あります。(駅南側の中心地は、北海道の条例でもはやレジデンスは建てることができなくなりました)そうなれば、他の方角も眺望についてはそこまで保証はできなくなるでしょう。
    また、マンション周辺も、まるでなにもありません。おそらくマンション北側エリアなどは夜は子供や女性一人ではとても危ないゾーンです。
    札幌にお住まいの方はよくご存じかと思いますが、駅北側は基本的に通称「駅裏」と言われてるエリアなので、建物はそれなりのグレードでも周辺環境は決して良くありません。
    街中の利便性の高いエリアのマンションなら、ここよりは狸横のライオンズのほうが、どう考えても充実しているので選択肢としてはこっちだと思います。
    新幹線ができるといっても、まだ9年以上もかかりますし、もし開通しても、大通エリアからならタクシーでワンメーター、荷物なければ歩いても問題ないです。
    札幌駅南側の駅前通りにマンションができるなら、すごいことなのですが、もはや、駅前通りはレジデンスは建てることができないので、そんな意味では、ライオンズ狸さんが、唯一無二のマンションになるでしょうね。

    このマンションの営業の方、眺望が今後、どんどんなくなってくることはほとんど説明がなかったです。
    https://e-kensin.net/redevelopment
    ご参考までに。
    駅南側の高層ビル群は本当にすごいことになりそうです。

  171. 2680 匿名さん

    >>2679
    長々とわざわざライオンズ狸の宣伝?相当苦戦してるの?施工会社がいまいちで売り主もユニボー。昔は大通りが中心って感じでしたけど今は大通りから札幌駅に移って更に再開発も札幌駅が中心。狸はすすきの帰りの酔っぱらいが歩いているイメージ。

  172. 2681 eマンションさん

    大通偏重から重心がやや北東にズレたとは思うが、中心が大通から札駅に移ったというのは言い過ぎだと思うし、今後も当面は大通が中心だと思う。
    ただし、ヨドバシの開発などで札駅から北3条広場までが一体の街として回遊性が生まれれば札駅周辺も面白い街になるだろうね。
    要するに、今の札駅周辺は便利ではあるけど回遊性で大通すすきの間の魅力に負けてる。

  173. 2682 eマンションさん

    個人的にはスーパーの利便性に懸念あり。
    近場で夜遅くまでやってるのは北12条の小規模コープだけ。
    JR生鮮市場もデパ地下もさっさと閉店。

  174. 2683 匿名さん

    >>2681
    現実を見ましょう。
    北海道で最も地価が高いのは「札幌市中央区北4条西4丁目」札幌駅南口前です。
    以前、札幌の中心地といえば地下鉄南北線東西線が交差する「大通り」駅周辺でしたが、2000年代初頭、駅ビル「JRタワー」の開業。それに伴い誕生した「大丸札幌店」が、北海道の老舗百貨店「丸井今井」の札幌本店を売上で上回って地域一番店に躍り出るなど、札幌の賑わいの中心は「札幌」駅周辺に移行。

  175. 2684 匿名さん

    大通り、本当に行かなくなったわ

  176. 2685 匿名さん

    ライオンズ、苦戦?
    売れてない?
    笑うしかないな。

  177. 2686 匿名さん

    駅ってなにあんの?
    コロンボ以外思いつかないなー

  178. 2687 eマンションさん

    >>2683 匿名さん
    それは大規模商業施設が増えたからでしょう。
    大規模商業施設が多いのと街としての面白さは別問題。

  179. 2688 購入検討者さん

    劇場も水族館もどんぐりの背比べですな

  180. 2689 匿名さん

    買えるやつが物申せ!

  181. 2690 名無しさん

    好きな方買えばいいのでは?
    なんかムキになってめんどくさ。
    はずかし。
    妬み嫉みまるだしでかっこ悪。

  182. 2691 通りがかりさん

    ワン。
    北区でさえないでしょう。
    夜になると周りに何もなく、治安も悪い。
    いずれ高層ビル群に囲まれてもはやタワーの意味すらなくなる。
    買い物はJR生鮮市場。なにそれ?
    歩いて行くの?
    安い設備で高値で買わされ、水没しなきゃいいけどね。
    自分なら論外。
    通りすがりの者です。
    気にせずにご自身のはんだんでどうぞ。

  183. 2692 名無しさん

    価格高過ぎてリセールバリュー期待値ないね

  184. 2693 匿名さん

    こんな事言ったら元も子もないけど。。。
    ここまできたら、一軒家の方が良いかも笑

    駐車場に3万も4万も←担当者に確認済み。出さなくてすむし、駐車場すら当たらない確率もある。
    ここを買う人はそんな金額考えないのかもしれないですけど。。。
    あの辺は周りに借りれる月極も無い。
    普段車に乗る人は本当不便ですよねー。

  185. 2694 匿名さん

    >>2691 通りがかりさん
    治安悪い?街中ですよ。

  186. 2695 匿名さん

    >>2679 口コミ知りたいさん
    ご自身が大通エリア、駅南側を一押しだから駅北側が魅力ないと映るのはごもっともですが、マンション購入検討中の方は、
    駅至近距離希望層なのです。

  187. 2696 マンション検討中さん

    一戸建は冬の除雪が嫌だね、冬は旅行にも行けない。

  188. 2697 匿名さん

    色々な書き込みが多いのは、皆さん、
    このタワマンに注目してる事からでしょうか。札幌駅周辺は、北海道を好む外国人に売れます。彼らはこの価格帯で全く問題なく購入可能かと。タワマン購入出来る日本人が少しでも多く住んで欲しいと願います。(日本人購入者が少ないと管理組合として成り立たなくなるからです。)殺風景に見える北口周辺環境は10年先は新幹線開通ですから、北口側は更に活性化すると思います。

  189. 2698 マンション検討中さん

    お金持ちの外国人は北海道観光ではなくニセコのスキーに興味があるため
    札幌駅前のマンション1億ではなくニセコのコンド2億を買うんじゃないかと見ていますが
    彼らが札幌駅前のマンションを買いたい理由ってあるんでしょうか?

  190. 2699 匿名さん

    >>2698 マンション検討中さん
    私ならニセコのコンドミニアムとOne両方欲しいです笑 Oneは他にいくのにもアクセス良いし

  191. 2700 匿名さん

    >>2697 匿名さん
    そうでしょうね。
    他の大規模タワマンの掲示板もチラッと見ましたがネガすごいです。でも売れている。ここもそうだと思います。

  192. 2701 匿名さん

    >>2693 匿名さん

    戸建ては雪かきしんどいから嫌だ

  193. 2702 検討板ユーザーさん

    やっぱり、ラトゥールの方が全体の質感と設備いいのかな。あれくらいの品質なら価値あるけど。

  194. 2703 マンション検討中さん

    >>2697 匿名さん
    大手は管理組合の関係で買主の国籍を2割か1割に制限するよう国交相から指導受けてますから気にする必要ないですよ。狸も然別

  195. 2704 名無しさん

    価格設定高過ぎると売れないこともありさばくのに苦労する可能性あるな

  196. 2705 マンション検討中さん

    入居者の質はラトゥールの方が良いでしょうね。住友不動産の審査厳しいし。

  197. 2706 マンション検討中さん

    >>2705 マンション検討中さん
    飲み屋の関係者、自分が知ってるだけで10世帯位入居してるんで必ずしも審査が厳しいとは言えません。

  198. 2707 eマンションさん

    >>2706 マンション検討中さん
    そら賃貸だからね

  199. 2708 マンション検討中さん

    >>2702 検討板ユーザーさん

    札幌のラトゥール見ました?クオリティゼロですよ苦笑

  200. 2709 匿名さん

    >>2703 マンション検討中さん
    海外の方にも売るとの事ですよ。1割や2割だなんて規制はしないと思います。共存しなければならないのです。

  201. 2710 マンション検討中さん

    >>2709 匿名さん
    購入しなければよいだけ。

  202. 2711 匿名さん

    モデルルーム行きましたが、確かに設備面はちょっと・・・というのはあります。
    まぁ札幌だと円山の三井のでもこんなもんかそれ以下ですが。
    ただ、全体的にはダイワが主幹だからこの価格に落ち着いてる感もありますね。
    スミフだったら多少設備豪華になっても、酷い値付けになってたと思います。

  203. 2712 マンション掲示板さん

    1期はどの部屋が出るのでしょうか(階数、向き、広さ)?
    抽選になりそうでしょうか?
    ご存知の方いらっしゃいますか?

  204. 2713 マンション検討中さん

    東京のラトゥールと比べたら物足りないですが札幌では文句なしのトップレベルと思います。

  205. 2714 マンション検討中さん

    小劇場が管理組合運営ってウソでしょ。
    赤字垂れ流したら詰むじゃん。

  206. 2715 マンション検討中さん

    あの200席ちょいの小劇場は赤地垂れ流しの未来しか見えない(・・;)600戸で割って負担するなら大したことないのかな?

  207. 2716 eマンションさん

    劇場運営はまじで軽視すべきじゃないですよ。民間運営で単独黒字化出来てるとこがどれだけあるのかっていう。
    外部委託せず自主運営できるとか甘い考え持ってたらマジでやばいし、委託すれば当然金が掛かる。
    収入源は劇場の時間貸し分だけ。
    何かしらの定期公演を誘致しないと絶対にペイしない。

  208. 2717 マンション検討中さん

    どんな感覚で、駅裏の環境理解しているのか知りませんが、間違いなく、夜は真っ暗ですよ。それも街灯云々のレベルでもない。それがいいことに、今回のモデルルームがある場所、コインパーキングですらないオープンパーキング状態。
    普通、主要駅の近くでそんな場所ないよ。それだけ、駅裏(駅北側)はだれがどう見ても閑散としてます。さらにはヨドバシも駅南側に移転すれば、なおさら、シーンとしてしまうと思うけど。
    地下で駅直結?その地下もただの通路でしかない。駅前から大通すすきのの地下街とはわけが違う。
    本音の話として、駅裏エリアのスーパー「生鮮市場」あたりの客層、創成川イーストの札幌ファクトリーのスーパーの客層と、円山クラスの客層は、雲泥の差です。
    札幌歴長い方はわかっていると思うけど、駅裏のイケてなさ。
    新幹線が開通したらって、別に新幹線は円山からであろうが、大通からであろうが、タクシー乗れば、すぐでしょ?別に歩いていかなくても。
    必死になって、大通すすきのエリアから札駅エリアに主要エリアが変わるって言ってる人いるけど、それは駅南側であって、裏側(北側)じゃないよ。
    ちなみに京都も京都駅には新幹線駅もあるし、伊勢丹もできて、ヨドバシやその他もできてますが、まるっきり、主要エリアは烏丸河原町エリアで変わってませんよ。
    理由ですか?間違いなく京都駅側は治安が悪いから京都の人はそっち買いませんというか、賃貸ですら住みません。
    札幌も同じではないですか?
    もし駅北側がいいところなら、すでにブリリアやディーグラフォートの価格、もっと上がっているはずです。

  209. 2718 通りがかりさん

    >>2717 マンション検討中さん

    まったくその通りだと思います。
    でも、良し悪しは人によるから、ほっといたら?

  210. 2719 eマンションさん

    >>2717 マンション検討中さん
    概ね同意。
    札幌市にしたって再開発に力を入れてるのは札駅北口より創成イーストだし。
    煽るわけではなく真面目に札駅北口よりファクトリー周辺の方が住環境は良いし民度も上だと思う。
    札駅直結の威力は効く人には効くからそれはそれで良いと思うけど、過大評価は如何なものかと。

  211. 2720 匿名さん

    >>2717
    何なんだろうね。長々と。何?力んでるんだろ(笑)
    駅を挟んで南側と北側だけなんだが

  212. 2721 マンション検討中さん

    ここ以外欲しいマンションないしな。大通りはお店もいっぱいあるけど何時もイベントやっていて、うるさくて住みづらいって言うよ。駅でも少し静かな方がいいかな。別に値上がり期待してないし。

  213. 2722 購入検討者さん

    タワーズフロンティアの方が資産価値は高いかな

  214. 2723 検討板ユーザーさん

    まあ、価格が安かったもんね。仕入を安くはビジネスの鉄則

  215. 2724 通りがかりさん

    駅裏評判悪くてかわいそうに。
    高いお金出して買っても優越感に浸れないね。

  216. 2725 eマンションさん

    >>2722 購入検討者さん
    タワーズフロンティアはある意味最後のお買い得物件。タワーズフロンティア以降から札幌のマンション相場が1段階上がったからね。
    あそこの西向き部屋は都心方向の眺望も良いみたいだし、23時まで営業のスーパーが2つあるし、永山記念公園が目の前だし、北3条通りは整備された幹線道路でありながらそれほど交通量多くないし、何気に住環境は良い。
    駅近とは言えないけど、札駅も大通も徒歩圏だから問題なさそう。
    同じダイワでもグレードはこっちが上だとは思うけどね。その代わりお値段も1.5?2倍。

  217. 2726 マンション検討中さん

    タワーズフロンティアは中古で80平米以上で5000マン代で出てました!南東12階です。お買い得ですか?
    ただタワーでも20数階で300戸未満で将来かなり管理費、修繕費値上がりすると思う。

  218. 2727 通りがかりさん

    >>2717

    別に駅裏は住む所だから、華やかじゃなくていいんじゃないですか。ちょっと歩けば駅南側に出られるんですし。雨雪も気にせずに。スーパーというか、円山クラスと比べるならデパ地下でしょう。きっと狸小路の方もデパ地下利用でしょうし。なぜ生鮮市場になるのでしょうか。ちなみに治安は東区の方が悪いと思います。

  219. 2728 マンション検討中さん

    >>2727 通りがかりさん
    私もデパ地下と宅配利用だね

  220. 2729 eマンションさん

    8時までしかやってないデパ地下は不便。ま、それは生活スタイルによるので良い人はよいのでは。

  221. 2730 匿名さん

    2679と2717
    狸のポンポコリンへどうぞ

  222. 2731 マンション検討中さん

    定期的にタワーズフロンティア信者が現れますね。

  223. 2732 匿名さん

    タワーズフロンティア買って後悔してるのかな?
    ここ欲しかったんだろうね。

  224. 2733 マンコミュファンさん

    タワーズフロンティアは最近のタワマンでは安すぎたから比べてもしょうがないと思いますよ。

  225. 2734 匿名さん

    タワーズフロンティアのいいところは
    中央区だってことかな。

  226. 2735 匿名さん

    >>2717 マンション検討中さん

    歩いて数分であなたの言う主要エリアである札駅南側に行くことができ、かつ夜は真っ暗でガヤガヤしていないなら尚更住みやすいじゃないですかね笑

  227. 2736 匿名

    この物件のいいところは
    北区です!

  228. 2737 マンション検討中さん

    2040年頃までに南海トラフや首都直下が起こる可能性が極めて高いけど、その時の社会ダメージが凄すぎて、資産価値うんぬんじゃないけどそのリスクヘッジの為に買うつもりです。

    小劇場とか興味ないけど。

  229. 2738 匿名さん

    とにかく日本人が多く購入して欲しいのです。その後決めます。笑

  230. 2739 匿名さん

    異常な札駅北口側バッシングしている方がおりますが、
    それぞれ住環境への嗜好は違うのですからね。
    そんなに円山が好きなら一生住んでればいいのです。
    ワンタワーを検討中の方には無関係。

  231. 2740 匿名さん

    >>2738 匿名さん
    担当さんは日本人ばかりと言ってましたよ~
    医者や経営者が多いとのことです

  232. 2741 匿名さん

    私は普通のリーマンだけど

  233. 2742 匿名さん

    日本人ばかりで医者や経営者が多いと言っているのに、一個人の「私はリーマンだけど」とかどうでもいいわ。そりゃ少なくともいるにはいるでしょ。

  234. 2743 マンション検討中さん

    1億超えの部屋は要望少ないみたいですね。倍率1倍で済んでるそう。
    億ションを買える人が少ないんだろうけど、そのまま中古で売ろうとしたときの購買層の薄さとも言えるのが悩みどころ。

  235. 2744 マンション検討中さん

    リーマンもいますよ情報がどうでもいいって言うのはそうだけど、医者や経営者が多い情報も同レベルでどうでもいいよ。

    高額物件でそうなるの当たり前だから。

  236. 2745 マンション検討中さん

    ここの値付けを評価する一つの指標としてDグラフォートとプレミストの中古価格を参考にしていますが、Dグラフォートは結構新しい売り物増えてきてONEの坪単価とそう変わらない値段で売り出されている一方、プレミストはちょっと前まで売り物そこそこあったけど値付けが安かったこともあり残り2部屋だけになってますね。
    表に出てくるsuumoの動向だけでの判断ですが。

  237. 2746 マンション検討中さん

    最近のDグラの売り物は住友・大和がONEタワーの値を上げるために出してるんじゃないかと疑ってしまいます。
    「築15年で坪単価440で売れるですから新築で550くらい当たり前ですよね」みたいな感じを出そうとしてるんじゃないかと。

  238. 2747 マンション検討中さん

    東京ですら坪400超えると実需・サラリーマン層の手が届かなくなると言われている中で
    札幌という地方都市で坪400を超える高層階の値段はやりすぎ(10年スパンで見ると坪300くらいまでの下落は覚悟しなければならない)ように思います。
    現実的に考えて2030年頃の札幌の物件にそれだけの価値を見出して中古を買う人がどれだけいるか…

  239. 2748 匿名さん

    >>2747 マンション検討中さん
    買いたい方は買えば良いのですしね。坪単価400以上で買う方は多少の値下がり関係ないので。

  240. 2749 匿名さん

    >>2745 マンション検討中さん

    タワーマンションの築15年前後は危ない投資のようなものです。この辺りから修繕費がグングンと上がります。タワマンは築0年度から10年程度が美味しいところです。

  241. 2750 ご近所さん

    東京ですら、坪400万超えると実需が少なくなる?
    ん?
    いったい、東京のどのエリアのお話ですか?
    今回の札幌のこの物件は超一等地、東京で超がつかなくても、一等地で坪400万なんて、どこにもありませんよ。

    そりゃ、新札幌や北広島で坪400万以上だったら、それなりに考えますが、札幌駅直結なら、最低でもそれくらいはしますよ。
    札駅から大通すすきのエリア、円山の立地の良い場所は、今後も高値安定だと思います。
    隈さんがやってる宮の森のちょっと立地の悪いマンションはどうかと思いますが(笑)

    東京でも大阪でも札幌でもどこでも不動産は立地がすべてです。

  242. 2751 ご近所さん

    たしかに、この間までは22階以上がほとんどもう完売だと聞いていましたが、いまでは16階以上も完売に近い状態だそうです。
    webページもモデルルームも一般公開されてなくて、こんな状況なら、おそらくそのままクローズで売れてしまうでしょうね。
    なんだかんだ、それなりの層はいい立地の不動産には、スパッと手を打ってきますね。
    札駅北側も、ここも早いうちに完売しそうですね。

  243. 2752 ご近所さん

    すいません、すすきののライオンズのサイトと間違えました。
    いずれにせよ、どっちも早めになくなりそうですが。

  244. 2753 匿名さん

    >>2751 ご近所さん

    完全に投稿先違います。

  245. 2754 マンション検討中さん

    >>2750 ご近所さん
    実需の定義次第かもしれませんが、投資目的・セカンドハウス目的の富裕層ではなく
    働いてる世代が居住用に購入するとなると坪400のグロス9000万円くらいが天井じゃないでしょうか。
    その天井を突き抜けてしまうと買い手の数が一気に減って流動性が乏しくなると言われていたと思います。

  246. 2755 匿名さん

    ライオンズは別格だよ。

  247. 2756 マンション検討中さん

    このマンションは1億超える部屋が40戸以上あります。
    今の全国的な不動産高の相場からすれば仕方ないのかもしれませんが、今後の不動産価格のさらなる上昇の余地(買う人が現れない)が乏しい点から考えると高値づかみと言わざるを得ないでしょう。
    それでも買いたい人は買うんでしょうけど、冷静に考えたいところです。
    狸は論外です。

  248. 2757 匿名さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  249. 2758 名無しさん

    JR生鮮市場でお買い物お楽しみくださいね。
    あっ、
    生協もありますね。
    酒は安いですよ。笑

  250. 2759 マンション検討中さん

    否定的なコメント書き込んでくれれば少しでも抽選倍率下がりそうだからどんどんやって欲しいね。

  251. 2760 匿名さん

    >>2758 名無しさん
    札幌駅徒歩1分2分の利便性を求める人達に、このワン札幌は生きる為に必要なマンションだと、低層でも構わないニーズもあります。

  252. 2761 匿名さん

    [削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  253. 2762 マンション検討中さん

    一期一次販売はお金持ち対象で35階以上の高額な部屋だけですか?

  254. 2763 匿名さん

    30階以上ですね
    けっこう要望入ってました
    抽選外れたら下にいくから、下になればなるほど抽選倍率は上がりそう

  255. 2764 匿名さん

    とても高額な物件なのに30階以上で要望がかなり入っているという現実は、考えてみたら凄いことですね。フルローンの人もいるかも知れませんが、どうやったらそんなにお金溜まるんだろう。

  256. 2765 マンション掲示板さん

    >>2763 匿名さん

    下にいくのかな?

    タワマン、上層階買えないからと言って下層階へはいかないような。

  257. 2766 マンション検討中さん

    利便性変わらず安い下層階が欲しい。
    高層階からの景色に興味がない。

    低層階の商業施設一角に住人エリア作って、階高上げた分譲出してくれれば絶対に買いたいのに。

    商業施設はラーメン博物館を入れて欲しい。
    Googleコンビニ誘致して欲しい。
    観光地案内など大画面プロジェクターを使ったシーズン入れ替え性のアンテナショップを入れて欲しい。
    学生限定の安いカフェテリアを入れて欲しい。

  258. 2767 匿名さん

    >>2765 マンション掲示板さん

    担当さんによるとその傾向が強いとのことですよ。低層階といっても、29階以下なので範囲は広いですし。抽選倍率が高い部屋は値上げするとのことなので、29階以下も値上げはありそうです。

  259. 2768 マンション検討中さん

    実際に今までに札幌のタワマンを中国人やシンガポール人やオーストラリア人が買ってる実績ってあるんですかね?
    あの人たちは倶知安町じゃないと買わなそうなイメージです。
    このマンションの将来的な買い手(転売先)には
    ならないのでは。。。つまり買い手がいない。

  260. 2769 マンション検討中さん

    >>2764 匿名さん

    キャッシュは持っている人でも運用のマネーリテラシーがあるなら
    この超低金利時代にはフルローン組むのが当然なんじゃないかなと思います。
    現在65歳とかで完済時80歳を超えるからローンを組めないとか、マネロン的に現金で払いたいというような人を除いて。

  261. 2770 匿名さん

    持ち家か賃貸どっちが得かなんてローン組むやつの話よ。
    現金で買えるならそれが一番。

  262. 2771 2769

    >>2770 匿名さん
    現金1億出し手買うなんて、その1億を運用に回して得られた5%~のリターンをみすみすドブに捨てるようなものと思います。
    金利1%程度でローンを組める信用力があるのならば不動産はローンで買って、現金は運用に回して4%のサヤを取らないとお金は増えません。
    1億の借金と言っても不動産を手に入れることで資産と負債の両建てなので、バランスシート的には何の問題もないです。

    と私は考えていて、よほど頭の固い頑固な老人でもなければ可能な限りローンを組むべきと思っているのですが、あまり賛同を得られない考え方なのですかね?

  263. 2772 検討板ユーザーさん

    5%のリターンが得られるのであれば正しいよね。永遠に得られるのであれば、大変なことになる。

  264. 2773 匿名さん

    借入金利1%以下なら住宅借入金控除を利用すれば10~13年間は実質的に無金利状態となります。(しかも団信付き!)
    商人であれば、マンション購入はキャッシュで払うよりも手元資金は置いておき運用に回した方が効率が良いと考えます。将来金利が上がれば、運用実績と借入金利を比較して繰り上げ返済とか、金の回し方をその時点で再考しますね。
    税務や資金運用に疎い人は利息が馬鹿らしいからと一括で支払うケースもありますが、借入が可能であれば今の金利ではある程度借りたほうがお得かもです。
    2771さんと同じ意見です。

  265. 2774 匿名さん

    自分も同意見です。
    しかし日本人は投資とか借金とか嫌いますから、税金対策とか関係なく現金購入にこだわるのも分かります。
    今は国が「あなたたちもっとお金を借りて経済を回して下さいね。もっと投資に興味を持って、年金が不足しても自分で資産運用して自分のお金で何とかしてくださいね」ってスタンスなので、ローンや投資に関しての制度は中々手厚いです。
    5%とまではいかなくても、この超低金利時代では1%の運用でも特になります。
    一括で買える現金を持っているならなおさら、ローンを借りるという選択肢はありでしょう。
    仮に金利が上がれば一括で返済すればいいんですから

  266. 2775 マンコミュファンさん

    5%のリターンは確定している訳じゃないし、株式投資なんか-2sd,≒2.3%の確率で資産の3分の1以上溶けちゃう(勿論上ブレもあります)。たまたまここ数年上がり調子なだけ。

    ご自分のメンタルとの相談ですが、私なら住宅ローン組んで株式投資もしないし、手持ち資金温存して住宅ローンも組まない。

  267. 2776 マンコミュファンさん

    >>2767 匿名さん

    私の担当者は高層階希望者は間取り変えても高層階希望、下には行かないと話していました。

    29階以下も値上げはある…とは?
    30階以上も「これ位ですよ?」的な価格から値上げあったのでしょうか?

  268. 2777 匿名さん

    >>2771 2769さん
    正しいですよね。

  269. 2778 匿名さん

    商業施設、スーパーは入れてほしいわ

  270. 2779 匿名さん

    買い物が不便ですな。

  271. 2780 評判気になるさん

    >>2776 マンコミュファンさん

    ありましたよ。
    私はそれで最終的に止めました。
    ここの掲示板で知った小劇場の運営(赤字しか見えない)とか、
    いくつかの不安要素がある中、値上げが決め手になりました。

  272. 2781 匿名さん

    私もやめました。
    タワーは眺望が全てだと思いますし、
    職場が大通りなので。

  273. 2782 ご近所さん

    "買い物が不便"ってこの場所で何を買うんですか?
    日用品であれば買い物便利です、でしょう。

  274. 2783 匿名さん

    >>2782 ご近所さん

    食材、スーパー等でした。
    言葉足らずでしたね。

  275. 2784 検討板ユーザーさん

    ご存知の通り、日経平均株価と不動産価格は相関します。全て借金で1億の物件を購入、1億を株式投資に回し、株価2割安(1年でこの位の変動は茶飯事)、不動産価格も下落となるとメンタルやられないですか?
    米国株をお考えの方もいらっしゃるでしょうが、株価の変動に加え通貨も2割変動なんて茶飯事。
    ご自分の労働収入で生活回るから、株価値上がり迄待てると仰るかもしれませんが、この世界ずっと働けるとは限りません。

    結局フルローンで不動産購入するかどうかはご本人のリスク管理の姿勢によるものでは?
    自分とスタンスの違う人を老人とかリテラシーの低い人と揶揄するのは止めませんか?

  276. 2785 匿名さん

    結局投資なんて自己責任だし、必ずリターンがあるわけでもないし、自分の資産どう回そうがいいと思いますよ。

  277. 2786 検討板ユーザーさん

    それ相当のキャッシュを持っている人は、それなりにお金を生み出す力のある人です。
    色々な考え方あって当然ですが、先生達のお話は全然響かないと思いますね。
    とりあえず数億円稼いでみたらどうでしょうか?

  278. 2787 匿名さん

    駅直結だから雨の日も雪の日も寒い日も暑い日も関係なく用が足せる。食材は大丸やエスタの地下、少し歩くけど東急も。更に大通り、すすきの・・・外に出なくても徒歩行ける。

  279. 2788 匿名さん

    大通り、徒歩往復だといい運動になるわ。

  280. 2789 名無しさん

    私はライオンズ購入希望ですが、運動しがてらそちらにお邪魔します。

  281. 2790 マンション検討中さん

    ゆとりを持って買える人は買うだけ。
    買えるかどうかボーダーラインの人は色々書き込む。
    何故か書き込むただの外野。

    熱いのはいつだってボーダーラインだな。

  282. 2791 2769

    >>2784 検討板ユーザーさん

    すみません、確かにスタンスの違う人を揶揄することになってましたね。
    この話は本筋から逸れますしここで終わりにしたいと思います。すみませんでした。

    下に入る店舗には雪に濡れずに中から行けるコンビニ入って欲しいですね。
    ローソンやセコマまでいかずに済むように。北6西1にセブンあるけど、ここの地下もセブンが入るといいな。
    もう少し大きな食材はエスタや大丸地下で買えば良いかなも思います。

    13日発表の価格は現状で案内されている水準から下げることはあっても上げることはないと担当から聞いています。
    まぁあと10日すれば分かることですが!

  283. 2792 マンション検討中さん

    >>2791 2769さん
    僕は逆に上がる事はあっても下がる事はないって聞きました。
    少しでも下がるならラッキーなんですが…

    コンビニは1階に入る可能性はありますね。

    但し札幌のタワーMSは戸数=世帯数ではありません、隣のDグラやテレビ塔裏のシティで常時生活されてる方は3分の1位ですから、期待できるような商業施設は入らないような気がします。

  284. 2793 匿名さん

    劇場の運営は住人には関係ないんじゃないんですか?そう説明されましたが

  285. 2794 マンコミュファンさん

    >>2793 匿名さん
    管理組合が運営します。実際は素人が運営できるものではないので外部委託します。もちろん経費が掛かります。

  286. 2795 マンション検討中さん

    管理組合の所有なら売却すれば良いね。

  287. 2796 マンション検討中さん

    >>2794 マンコミュファンさん
    私も管理組合じゃないと聞きまして、このサイトで変な噂が流れていると営業の方が言っていましたが。

  288. 2797 マンコミュファンさん

    >>2742 匿名さん
    はいはいw

  289. 2798 匿名さん

    ここで管理組合で劇場運営と見たので担当に聞いてみましたが違うとのことでしたが、、一体なんでこんな噂が?

  290. 2799 匿名さん

    >>2798 匿名さん

    特定されませんか(・・;)

  291. 2800 匿名さん

    噂というか、管理組合で運営します。外部委託します、と
    かなり詳細な事情を言い切っている>>2794のような方がいるのですよね。
    >>2794さんはどんな立場の方で、劇場が管理組合運営で外部委託という情報は誰から聞いたものなのでしょう?

  292. 2801 匿名さん

    一億円程度のお金となれば
    ざわつきますわな。
    管理組合が運営出来るというなら自分は大賛成です。管理組合に大きな収入があれば、貴方達の将来の大規模修繕に大きく貢献するのですよ。管理組合は早期に独立法人作り、ジャンジャン稼ぐと良いのです。タワマンの長期修繕積立金に大きく貢献させる。これが出来るマンションなら、一億しても資産価値がどんどん上がる訳です。テナントも一つくらい管理組合法人経営させて頂きたいです。様々なタワマンは大規模修繕費用がバカ高いので10年経過後、皆がババ抜き避けようと売り出すのですから。。

  293. 2802 マンコミュファンさん

    >>2801 匿名さん
    支出を無視して収入のことだけを考えるなんてお花畑ですね。
    その収入にしたって、劇場やホールの規模ごとの時間貸し料金と稼働率の相場をご存知ですか?

  294. 2803 匿名さん

    市内には、一階に音楽ホールを持つマンションがあります。地域の方がピアノ発表会等に利用する為、管理組合が収入を得る。
    その為ファイナンシャルが良いケレス系。
    管理組合の収入が多い為、毎年余剰金発生でしょう。こんな幸せな事は他のマンションでは起こらないのです。修繕積立金にゆとりがあれば、分譲マンションと共に年を取る区分所有者は、一時金も必要なく皆幸せな老後を過ごせます。売却時も高く売れます。
    「誰が管理組合が劇場運営だと言ったんだ?」と騒ぎ散らす、マンションの実態を知らないど素人の貴方。分譲マンションの仕組みが分かっていません。管理組合に劇場運営をさせて頂ければ、その収入は管理組合のキャッシュフローに大きく影響します。タワマンの大規模修繕費用は半端ないです。購入して数年間だけですよ。貴方が幸せを感じるのは。タワマンで一生幸せに暮らしたいなら管理組合は法人を立ち上げ、収入を得、継続的に利益確保する事です。
    買って数年で、「積立金不足だから値上げしてくれ」と管理会社から突かれます。通常より安めに設定しないと皆が敬遠するからです。
    そこからまた5年後に値上げ、値上げとなるのが周りのマンションの現実です。購入資金計画と共に管理会社からの修繕費値上げ要求に応えられない貴方は、いづれ憧れのタワマン生活にはピリオドが打たれます。共用部が立派な分譲マンションに起こる管理組合の宿命です。

  295. 2804 匿名さん

    >>2791 2769さん
    タワマン一階にコンビニとは、これでマンションの格付けランクは、クリーンリバーとなります。

  296. 2805 匿名さん

    >>2802 マンコミュファンさん
    貴方はお詳しいのですか。

  297. 2806 検討板ユーザーさん

    >>2791 2769さん
    こちらこそ2769さんが超富裕層の可能性を失念しておりました。0.2%も無いので見落としがちです。もしそうなら、河童に水練申し訳ありませんでした。こちらで私もこの話題については打ち切ります。

    私も担当者からは予め告げられた価格より値上がりは無いと聞いています。

    小劇場管理費は同じ建物なので同じ管理組合だか、マンションとは別会計と聞きました。
    マンション内にコンビニ入ると便利ですが、格は落ちますよね。

  298. 2807 匿名さん

    >>2799 匿名さん

    誰が特定されるのですか?

  299. 2808 匿名さん

    >>2803
    つまりは劇場運営については決定事項ではなく、あくまで願望の話という事ですか

  300. 2809 マンコミュファンさん

    これだけコロナで集客が難しい時期に、しかも南側には駅徒歩圏にたくさん劇場がある中で、なぜここに作るのかよく分からない。

    しかも200-300という中途半端な席数。見えない力が働いているのか?

  301. 2810 匿名さん

    >>2804
    駅裏のグラフォート入ってるけれど格落ちしてるの?

  302. 2811 口コミ知りたいさん

    劇場は誰かが掃除したり、メンテナンスが必要です。収支がプラスマイナスはともかく、その所有と運営がどこかははっきりすべきでは?

  303. 2812 匿名さん

    一次資料が見当たらないのですが、去年の北海道新聞の記事に、劇場の所有はJBEホールデングスで開業後は北海道剣劇財団と連携して運営していくとの報道がされていたようです。

  304. 2813 マンション検討中さん

    販売元に聞けば良いのに。

  305. 2814 通りがかりさん

    劇場について、一部に変な主張をする人がいるようですが、とても単純なことです。
    4階以上の住居部分はそれぞれの所有者が区分所有者。1から3階の商業施設はその所有者がテナント募集するのでしょうがその所有者が区分所有者。劇場はその所有者が区分所有者。それらの区分所有者が集まって管理組合を結成するだけのこと。
    ただ、劇場が赤字になってその所有者が撤退して、新しい所有者が決まらなければ、管理費徴収ができないので、管理組合としては苦労するかもしれませんね。

  306. 2815 匿名さん

    駐車場の抽選に落ちた場合どうすればいい?

  307. 2816 匿名さん

    来客用を使用・・かな

  308. 2817 マンコミュファンさん

    >>2815 匿名さん
    北区だから路駐で無問題です

  309. 2818 匿名さん

    たしかに。

  310. 2819 マンション検討中さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  311. 2820 マンション検討中さん

    モデルルームに行きました。
    劇場の運営ですが、マンションの管理組合とは全く関係ないとの説明でした。

  312. 2821 マンション掲示板さん

    来客用駐車場が2個って少なすぎじゃないですか。
    600戸規模のマンションなのに。近隣の有料パーキングを使えということですね。
    ゲストルームは一室3000?8000円くらいですかね?

  313. 2822 マンション掲示板さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  314. 2823 匿名さん

    買わなきゃいいじゃん。

  315. 2824 匿名さん

    劇場について。
    劇場は、田中記念劇場財団というところの運営になるので、住人にコスト的な関係はないとのことです。
    https://tmtf.jp/theater/

    ゲストルームについて。
    正式決定は管理組合が出来てからになりますが、一泊5,000円は超えないだろうとのことです。

  316. 2825 匿名さん

    >>2824 匿名さん

    情報ありがとうございまさ。地下遊歩道の共有部分は管理組合の負担になりますか。

  317. 2826 匿名さん

    >>2817 マンコミュファンさん

    北区って路駐できるんですか?

  318. 2827 匿名さん

    できますよ!

  319. 2828 匿名さん

    >>2825 匿名さん
    それは聞いてませんが、例えば、現在の東側通路の北端にあたる16番出入口の場合、エスカレータから先がNcoビルの管理だそうですから、本物件の場合も敷地内に該当する部分が管理組合の負担になるというシステムだと思います。住戸からは地下1階のエレベータで連絡通路にアクセスする形になるので、その部分も負担になるでしょう。ただし、入居するテナントも当然負担すると思われますが。

  320. 2829 匿名さん

    補足しておくと、上記の通り、住戸から地下通路を通って札幌&さっぽろ駅までは完全に屋内だけで行けます。D'グラフォートのように一瞬だけでも屋外に出ねばならない構造ではありません。

  321. 2830 通りがかりさん

    そうなんだよ。
    Dグラの直結は敷地内というだけで、「外」には出るから雨雪風に数秒?でも吹かれるんだよ。

  322. 2831 匿名さん

    >>2826 匿名さん

    近所に住んでいる者です。
    路駐はできるけど、誰か乗っていないと、すぐにきっぷ切られます。

  323. 2832 匿名さん

    そういう事でないと思うよ。
    北区だからずっと止めても大丈夫と、駐車場借りなくても大丈夫と。
    ふざけてるんだよ。きっと。

  324. 2833 マンション検討中さん

    このマンションはほぼ高齢者層が買うのかな。

    日本の人口は40代1800万人いるけど、20代では1200万人と2/3に減少する。強烈に空き家が多くなる。
    椅子取りゲームじゃなくて、人が減るのに椅子が増えていく。

    札幌再開発と新幹線の期待はあれど、2025から札幌市人口も減ることが予測されていて、低金利住宅バブルのピークで買うのは高齢者だけの特権ですね。

  325. 2834 マンション検討中さん

    人口が減っても、何万人もいなくても、ココをお金持ちが600人買ってくれればいいの。
    その後は、売りたい人に、その金額で買える人が居れば良いの。

    人口減少しても、お金持ちはなくならないでしょ。
    むしろ、親からの遺産とかで買える若者が増えそう。

  326. 2835 匿名さん

    モデルルームの来場者を何気にみてると40代~60代が多いみたいですね。高齢者層というのは70代以上かと思いますが、そんなに居なかったような感じもしますが

  327. 2837 検討板ユーザーさん

    20~30代っぽい方々もいました
    大規模タワマン、年齢層も幅広いですね

  328. 2840 匿名さん

    お客さん的には現役層が多めとのことなので、50代の師士業の方などが多そうです。もちろん600戸以上ですからその層ばっかりで埋まるはずもなく、本宅が円山あたりにある別宅購入とか首都圏とかもいるでしょうけど。
    いずれにしても44階以上のプレミアムフロアは、いちばん安い22坪の2LDKが8,500万円台。最高値住戸は価格出してませんでしたが、ちょっと想像できない価格になりそうで、おそらく狸小路の最高値住戸よりも上でしょう。この辺は相当に購入者を選びそうです。

  329. 2844 評判気になるさん

    [NO.2836~本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、及び、削除されたレスへの返信のため、一部の投稿を削除しました。管理担当]

  330. 2845 マンション掲示板さん

    80平米くらいの部屋は宮の森方面に本宅があるが冬の間の住戸として、
    100平米超える部屋は本宅として検討している人が多いイメージです。
    金融機関に勤める者から見た感想です。いずれも基本的にフルローンですね。

  331. 2846 マンション掲示板さん

    夏の宮の森のマンションいらなくないかい?
    別の街で別宅購入した方が良いと思う。

  332. 2847 評判気になるさん

    金融機関の方から、ローン購入層の見立ては参考になりますが資産性についてどう思うのかが気になるところです。

    ところで、キャッシュ層が案外多いのではと思いますがどうでしょう。相続対策だったり、隠居先の一つだったりという方も少なくないのでは。

    いずれにしても北の侘しい街並みが変わっていく事を望みます。

  333. 2848 匿名さん

    >>2845
    同じ札幌市内で本宅と別宅を夏冬で分けますかね???
    年取ると戸建は大変だから、今は売りに出さないというだけで、いずれ売却か賃貸の選択をするのではないでしょうか?

  334. 2849 匿名さん

    夏冬と本宅別宅で分けた場合、金融機関で通常の住宅ローン組めるでしょうか?また住宅ローン控除の適用はどうなんでしょう?

  335. 2850 マンション掲示板さん

    相続対策としてはキャッシュ使うのもローン使うのも効果は変わらないですね。
    現金を不動産に変えたことによる圧縮効果ですから。
    むしろローンを使ってレバレッジ効かせた方が相続対策としては効果が大きいですが
    この年齢層になると不動産価値下落で本末転倒になるリスクは避けたいと思われるため
    結果としてキャッシュ購入層が増えるんじゃないでしょうかね。

  336. 2851 匿名さん

    Ncoビルに直結なんですね。長いエスカレーターでパセオまでNcoから2分~確かに便利。

  337. 2852 匿名さん

    パーキングは、苗穂のグランアルトと同形式で、タワーの中央に組み込まれる形。32階までがタワーパーキングになり、それ以上の階では吹き抜けになります。B1からアプローチし、台数は住戸の6割程度。立地を考えるとさほど激しい争奪戦にはならないと見ているようです。
    全4基ですが、2基が110台、もう2基が74台収納なので、出庫時の所要時間には差が出るかもしれません。シミュレーションによる出庫時間は3分以下とのことですが、どういう条件でシミュレートしたのかは分かりません。
    ただし、出庫の待合室(コーチロビー)が作られるので、寒い中で自分の車が来るのを待つことにはならないそうです。

  338. 2853 匿名さん

    自転車置き場はなんと4階に設置。1階から直通のエレベータ(2基)で移動します。
    ただ、台数的には1戸1台ペースの多さで600台以上なので、すべて平置きにするのは不可能で、8割以上はラック式の駐輪になります。エレベータ移動と併せて、出輪の時間的にはかなりかかると見ておいた方がよさそうです。

  339. 2854 匿名さん

    ゲストルームは23Fと24Fに3室ずつ。カタログで見る限りどれもシティホテル並に立派です。仕様としては石山通沿いのURBAN SEEDに準ずるとのこと。
    宿泊費は前にも書きましたが、未定なれど一泊5千円は超えないのではないかという見解でした。まあ6室もあるのに来客用駐車場は2台分ですが、これは立地上、来客も公共交通機関利用者が多いという予想なのかもしれません。

  340. 2855 検討板ユーザーさん

    隣の棟のホテルに泊まれば良いし、価格もそんな違わないからゲストルーム要らないけどな。法人化して賃貸にすれば良いのに。

  341. 2856 匿名さん

    そんなこと言っても変わらないけどね。

  342. 2857 匿名さん

    5階には、オーナーズサロン、オーナーズラウンジ、コミュニティラウンジという三つの共有スペースが設置されます。どう違うのかは時間が無くて聞けませんでした(笑)。どなたか説明を受けた方がおられたら教えてください。
    オーナーズラウンジには小さく仕切られたリモートワークに対応するスペースも幾つかあるようです。

  343. 2858 匿名さん

    ラウンジに道新とか置いてくれると自分でとらなくても済むから助かるなぁ。

  344. 2859 匿名さん

    さすが。カネをため込む人は違うわ

  345. 2860 匿名さん

    宅配ボックスは、受け取りはもちろん、発送用のボックスもあります。入れておくと勝手に持ってってくれるやつですね。またネットスーパーの受け取りロッカーもあり(イオン対応)、配送された時点でスマホにメールしてくれるシステムです。

  346. 2861 マンション掲示板さん

    購入を検討していましたが、この物件は残念ながら見送ることにしました。
    立地が申し分なく札幌駅直結のレジデンスは今後は二度とでないと見込まれるので数年前から目をつけていましたが
    エントランスの重厚感のなさ、設備の微妙なショボさ(玄関前インターホンにカメラがついていないとか、暖房が蓄熱送風式だとか)その割に強気な値付け
    東日本大震災・東京オリンピック・コロナ金融緩和を経た現在の不動産市場の水準などなどを踏まえると
    ここを坪単価450で購入しても10年で3割程度の下落は十分にありうると考えました。
    2割で3000万ほど手付を払って後はローンにしようと思っていましたが、この下落可能性は無視できず…日和りました。
    私は脱落しましたがみなさん頑張ってください!

  347. 2862 マンション検討中さん

    >>2861 マンション掲示板さん
    最近玄関前カメラついてない物件ありますね
    ちなみに中~低層階は申し込まないのですか?

  348. 2863 匿名さん

    ゴミ出しは、まあ48階建てなのですから当然ですが、各階毎にゴミステーションを設置し、24時間ゴミ出しが可能な仕様になっています。

  349. 2864 匿名さん

    エレベータは、B1~29Fの低層階用が4基、B1~5F&29F以上の高層階用が4基です。1期当たりの使用住戸数は高層階用の方が少なくなります(1フロア毎の戸数が少ないので)が、それもプレミアム性のひとつであり、また広い間取りが多くなる分、居住者數を多く見ているということでしょう。
    全体で見れば600戸超を8基、1基平均75戸ですからけっこうな多さにも思えますが、タワーマンションはこんなものでしょう。

  350. 2865 匿名さん

    ということは29階の住人は全8基が利用できるということなのかな。高層階よりもジャスト29階のほうがエレベーターに関しては便利ですね。

  351. 2866 マンション検討中さん

    高層ビルの場合、そういう「のりしろ」のような停止階がありますね。市役所とかもそうだし。

  352. 2867 匿名さん

    結局、高層階用しか使わなかったりしてね

  353. 2868 匿名さん

    29階の住人は28階から下の住戸階になんの用もないからね。

  354. 2869 買い替え検討中さん

    日本の超一等地の物件は価格、上がることはあっても下がることはないよ。
    設備がしょぼいや、内装が云々と、適当に買えないので、買わない理由を述べている方がおられますが、それはただの言い訳でしかない。
    特に上層階は、オーナーさん(区分所有者さん)がものすごい内装にしたりするので、逆にどんどん価格が上がる可能性のほうが高いです。(共有部分がいまいちでもそんなの大した理由になりません)
    東京でも大阪でも、その他地方主要都市の超一等地はすべて、価格は今後も下がることはありません。

  355. 2870 匿名さん

    駐車場50000円で震えた

  356. 2871 匿名さん

    >>2870
    その金額なら近隣相場より高いよ。サイズによって料金の差があるんじゃない?

  357. 2872 ご近所さん

    北5西1、250m高層ビル
    北5西2、173mJRタワー
    北6西3、200m高層ビル

    このマンションと同じかそれ以上の建物がわんさか、、、

    最上階買っても眺望はあまり良くないかもな

    まあ、貧乏人の僻みではあるけど

  358. 2873 匿名さん

    >>2870
    高い!普通のとこなの?

  359. 2874 匿名さん

    今月の27日が正式受付開始で、12月10日・11日が契約日。「ご契約会」だそうです(笑)。わりとタイトなスケジュールですが、今回の第1期で売り出されるのは30F~48Fの上層階のみ。まあ、売り方としては当然でしょうね。
    6F~29Fの低層階の販売スケジュールは未定で、価格も虫食いながらいちおう出されてましたが、上層階の販売状況によって価格は変動し、おそらく初期設定から上がることはあっても下がることはないとのこと。そのへんを匂わせているのも、「下の方は値上がりするで」と上層階へのモチベーションを高めようとする営業テクニックなのかもしれません(笑)。

  360. 2875 マンション検討中さん

    エルメスを手に入れるとまた欲しくなるようですが、バッグなどエルメスである必要もない人にとっては、価格に妥当性を感じないでしょう。

    私の場合はこの物件に価格妥当性がないと思うのですが、今後、多くの人があると判断するだろうと思うので購入しようと思っています。

    単なる損得勘定でしかありませんから、買い物をする高揚感はないんですよね。尊大な言い方になりますが端的につまらないです。

  361. 2876 匿名さん

    >>2869 買い替え検討中さん
    そもそもここは日本の超一等地ではない。将来地政学リスク大の北海道です。

  362. 2877 マンション掲示板さん

    >>2870 匿名さん
    都内レベルの金額はさすがにありえないでしょう。
    いいとこ35000円ですよ。

  363. 2878 匿名さん

    >>2869 買い替え検討中さん

    本当ですか。

  364. 2879 匿名さん

    駐車場は、3万円ほどではないですか。駐車場?5万円、有り得ない。

  365. 2880 マンコミュファンさん

    正式価格が今日決定?発表?って、どなたかカキコミされていましたが、どうすれば分かりますか?

    ココに書き込んでもらえると嬉しいので、お願いします。

  366. 2881 マンション検討中さん

    それは ひみつです。

  367. 2882 匿名さん

    >>2880
    ご自身で直接貰ってください

  368. 2883 匿名さん

    なぜモデルルームに行く気もない人が価格を知りたがるのか、ちょっと理解しかねます。話のタネにというのなら、この掲示板の主旨にあっていないでしょう。
    狸小路の大京と違って、こちらは誰でも入れてくれますよ。身なりで値踏みは思いっきりしてきますけど、それは当然でしょう。笑ったのは、2階に設置したモデルルームへ上がっていくと、謎のアテンダントみたいな方が二名いて、深々と「いらっしゃいませ」とお辞儀すること。一階にはちゃんと三人いる受付があるので、そのお二人はお迎えとお見送りが仕事みたいな(笑)。あの方々、本当は何をする人なんでしょう?

  369. 2884 マンション検討中さん

    注目されている物件はどこのスレも変なのがわいてますよ。

  370. 2885 マンション掲示板さん

    >>2879 匿名さん
    タワーパーキング、一番上の金額は確かにこのくらいですよ

  371. 2886 匿名さん

    >>2885 マンション掲示板さん

    そうでしたか。ありがとうございます。車も上に行くほど高いのですね。

  372. 2887 匿名さん

    「一番上」は価格帯のことでは?
    タワーパーキングで上の方が高いなんてある?上の方が時間かかるし、なにもいいことないでしょうに。

  373. 2888 マンション検討中さん

    なーんか坪単価、小劇場、駐車場と適当な事ばっかり書込みしてる方々ばかりですね。
    営業の方に聞くのが1番の近道です。
    ちなみに駐車場は1番高い設定でも5万はしません。

  374. 2889 匿名さん

    >>2870
    ライバルの営業妨害かね

  375. 2890 マンコミュファンさん

    >>2888 マンション検討中さん
    48000円だからほぼ50000じゃないですかね

  376. 2891 匿名さん

    坪単価について?そんな何かあったか?

  377. 2892 匿名さん

    結局買うのやめました。札幌でこの駐車場代を払える人は多くはないと思います。つまり、管理組合の運営に間違いなく影響を及ぼすと判断しました。駐車場は多数あるけど借り手がいないという状況は、将来の駐車場のメンテナンスや維持費に跳ね返り修繕積立金の価格を上げるなどの方法になってしまうので住民全体への影響が出ます。4万から5万?住居用なのに?ここは東京の郊外の駅前じゃないぞ。RV車は高くて3万、普通車は2万円台が普通だろう。それでもいずれは値上げになるのだから。
    なんでもお高く設定するのはいいが、そのモチベーションを管理組合は維持できないだろうね。

  378. 2893 匿名さん

    上にも書きましたが、今回の第1期は30F以上の上層階限定の販売です。需要のボリュームゾーンに当たると思われる25坪の3LDKで言うと、もちろん階数によって違いはあるにせよ、ひと声9,000万円くらいの予算はいるでしょう。

  379. 2894 口コミ知りたいさん

    >>2890 マンコミュファンさん
     1番高くて39000円ですよ。

  380. 2895 マンション比較中さん

    >>2876 匿名さん

    具体的にどのような地政学リスクが北海道にあるのでしょうか?

  381. 2896 匿名さん

    地政学ってなに??勉強不足でスマン

  382. 2897 マンション検討中さん

    駐車場3万高いと10年間で360万円高いけど、その程度が許容できない場合は適当な購入とは言い難いと思う。

  383. 2898 マンション検討中さん

    >>2894 口コミ知りたいさん
    それはどこからの情報?
    これから変更されるということですか?

  384. 2899 匿名さん

    駐車場代はまだ調整中なのかも知れませんね。
    どこかのタワマンで販売初期に管理費を高く設定しすぎて後から金額変更したということもあるようなので

  385. 2900 口コミ知りたいさん

    >>2898 マンション検討中さん
    営業の方から教えて貰いました、

  386. 2901 マンコミュファンさん

    >>2900 口コミ知りたいさん
    自分も営業の方から聞いたのですが。
    調整中なのかもしれませんね
    安いに越したことはないのでその方が有難いけれど

  387. 2902 マンション掲示板さん

    >>2898 マンション検討中さん

    フェラーリとか入れれるフラットパレットの一番台数少ないやつが8台しかなくて最高値の39000円で、他はもっと安いですよ。
    ゲレンデとか乗ってなければ駐車場は2?3万円に収まるそうです。
    駐車場の対応車種一覧表に載ってない高級車に乗ってる人はサイズの個別確認が必要です。

    しかし高層階の西側角部屋の人気高いですね。
    35?42階で価格差がほとんどないのも印象的でした。
    つまり、35階がそれだけ割高とも言えますね。

    プレミアムフロアの南向きが当初よりも2000万円くらい安くなりましたね。
    プレミアムフロアなのに1億を切るというw
    検討していた複数の部屋は予め案内されていた価格よりも少しずつ上がってました(数十万から1000万)。
    予想していたよりも要望が多く入っているので強気の価格にしているようですw

    これは一期一次で買っておかないと二期以降は更なる値上げがありそうな予感がします。
    なお、二期以降の販売時期は未定だそうです。

  388. 2903 匿名さん

    >>2883 匿名さん
    >身なりで値踏みは思いっきりしてきますけど

    そんなあからさまに?

  389. 2904 マンション検討中さん

    駐車場は29000円から39000円とのことなので、大型のSUVやスーパーカーとかじゃない限りはだいたい29000円で見とけばいい気がしてます。

    2902さんもおっしゃっているように、南西角のプレミアムのSLが高いのは当然ですが、その下のSKやSFまあ高い高い。
    この分だと第二期以降に販売される低層階南西角のSAも大幅に値上げしてきておそらく大台割ることはないんじゃないかと予想してます。

    しかし人気の部屋はこの価格でも要望が多いとは、みなさんお金持ちですね。
    私にはとても手が出ないです・・・

  390. 2905 匿名さん

    >>2902
    低層階は上層階と違って、近隣のビルの立地や景色の抜け感が上層階とは全く違うものになるので、南側が必ずしも人気が高いわけではなく、要望の出方もガラッと変わって価格は更に当初予定されていたものよりも変動幅が大きくなるでしょうね。

  391. 2906 検討板ユーザーさん

    管理費は㎡あたりいくらですか?

  392. 2907 匿名さん

    >>2883
    営業のトッププロは身なりだけでは判断しません。そのようにご自身が感じているだけです。信じられない位お金を持っている人でも、軽自動車の人もいれば、ユニクロ、しまむらを立派に着こなしている人がMRに一定数来ます。
    むしろブランドで固めている人ほど、本人は気が付かなくても会話の中でメッキが剥がれる人もたくさん存在します。
    その人自身が醸し出す仕草や雰囲気で営業トッププロは信頼でき顧客となりうるか、人間関係を築ける人かどうか、ほとんど初回の面談で判断が付きます。

  393. 2908 匿名さん

    >>2903 匿名さん
    2883ですが、相手もプロですから。安いドラマのようなあからさまに分かる値踏みはしてきません。でもしっかりしてます(笑)。そのへんはもうするのもされるのも分かる人には分かるという話なので、「思い込みじゃねえの?」とか思われても仕方ない話です。

  394. 2909 匿名さん

    モデルルームは2タイプ。まあ実用をそれなりに考えた3LDK→2LDKと、ほとんどの人には話の種にしかならないであろう100平米超えの4LDK→1LDK(笑)。入れているシステムキッチンはそれだけで中古マンションが買えそうなお値段。竣工したら共有スペースに入れるそうですが。
    しかし、聞いたところでは、このモデルルームと同じ間取り変更を申し込んだ方もおられるとのこと。狸小路タワーでも4桁万円近いオプションを入れる方がたくさんおられたそうで、まあ、「あるところにはある」ということでしょうか。

  395. 2910 マンション検討中さん

    値踏みもなにも職業と年収書くから、こっちは丸裸のような気もしますけど‥どうなんでしょうね

  396. 2911 検討板ユーザーさん

    >>2903 匿名さん

    個人的には、担当者の値踏みは感じませんでした。名刺渡しているからかもしれませんが。

    ただ、被害妄想かもしれませんが、見学者の老人の値踏みは強く感じましたね。私身なりに構わないタイプだからかもしれません。あんな老人と同じマンションに住む…?とは正直思いました。

  397. 2912 検討板ユーザーさん

    >>2910 マンション検討中さん

    キャッシュ購入なら年収書かないです

  398. 2913 マンコミュファンさん

    >>2911 検討板ユーザーさん
    客が名刺渡すの?不動産関係かな。
    売る側からみると、法人の買いが一番手堅いからね。目立たない範囲で何部屋も買うパターンはよくある。
    それで人気を煽り、後は少しずつ新築未入居として高値で売り抜ける。
    もちろん、その時は専任仲介として売買手数料も入ってくる。
    万が一新築価格と同値で売っても確実に儲かる。

  399. 2914 マンション検討中さん

    世間一般で言われる職業というものに就いておらず収入は源泉徴収済なので確定申告もしていませんが、最初からキャッシュで買いますって言ってあるので担当の方には毎回丁寧に対応していただいてますよ。

    今の住宅ローン金利の安さを考えるとどう考えても全額借入にして浮いた金を低リスク運用した方が効率いいのは分かっているのですが、無職なので銀行行っても門前払いです。
    いくらでも貸してくれそうな士師業や公務員の方が羨ましい限りです。

  400. 2915 匿名さん

    ここではありませんが、独身の個人事業主だったせいか最初の対応が分かりやすく雑だったことはありましたよ。
    でも正確な職業と、年収と頭金にどれだけ出せるかなどの情報を伝えたらちゃんと対応してもらえました。
    やっぱり向こうも仕事なので、冷やかしかもしれないと思って最初は警戒してしまうのではないでしょうか。
    とはいえこちらに分かるように値踏みをするかどうかは担当者によりますが。

  401. 2916 マンション掲示板さん

    >>2911 検討板ユーザーさん
    駐車場で見ると子連れの家族が高級車から降りてきて年配の方はホンダだったりしますが
    若い購入層のことを見下してるような年配の方はいるように感じますね。
    もちろんみんながみんなそういうわけでもないと思いますが。

  402. 2917 マンション検討中さん

    営業が顧客になるかもしれない人を、あるいは見学に来ている人が同じ建物に住むかもしれない人を、身なり+αで値踏みするというのは当たり前のことですし、それを悪いことのように考えるのはおかしな話です。少なくともこのような物件を購入する層は、何を身に着け、何を日常的に使っているかを「私はこういう人間です」と対外的に示す手段の一つとしている者がマジョリティでしょう。それがどの程度あからさまであるかは様々ですが、彼らはコミュニティに同質の者を求めます。そうでない人を否定することはもちろんしませんしできませんが、モデルルームを見学する段階でほかの見学者が同質の者かそうでないのかを気にするのは当然です。

  403. 2918 匿名さん

    600を超す世帯がいて賃貸に出すオーナーもいるから居住者が皆同質というのは難しいですね。
    東京辺りの小規模ヴィンテージマンションならまだしも、そこに拘るなら大規模マンションなんて住めません。

  404. 2919 検討板ユーザーさん

    >>2917 マンション検討中さん

    他の人気になるのは当然ですが、「他人をあからさまに値踏みするのは下品」という躾は受けませんでしたか?

    これ位の物件、現金にせよあえてローンにせよ、バランスシート上全く問題なく購入する層は私の周囲では良い意味で他人に無関心ですけどね。サンプル片手程なので偏りあるかもしれません。

  405. 2920 マンション掲示板さん

    >>2919の書き込みからは、本当に数億単位の資産バランスシートの人の匂いがする。。。
    この人はホントに金もってて、oneタワーを買える人や。

  406. 2921 検討板ユーザーさん

    >>2850 マンション掲示板さん
    ローンにしてキャッシュを持っておけば納税原資になります。
    ローンはHLではなくプロパーで団信なしでも

  407. 2922 マンション検討中さん

    駐車場は、ハイルーフのフラットパネルが39,000円で全高1800㎜ちょいのフラットパネルが38,000円でしたね。
    38,000円の方でほぼ全ての車は入るでしょう。
    札幌駅近辺は意外と4万以上の月極あるので、妥当な金額でしょうか。

  408. 2923 匿名さん

    >>2918 匿名さん
    その通りですね。
    大規模は特に年数経つ毎に住人が入れ替わる頻度が高いので、仕方ない部分もあると思います。

  409. 2924 ご近所さん

    少なくとも、単価の高いマンションの住民の方は民度のレベルが高いので、あまり面倒なことには何年経ってもなりませんよ。

  410. 2925 検討板ユーザーさん

    >>2916 マンション掲示板さん

    たまたま遭遇したのはコンビ10pでドヤってる年配の方でした。
    ヴィンテージや限定品といった人気レアアイテムならまだ理解出来るのですが…ドヤってるのが気のせいかもしれないし、そういう年配の方ばかりではないし、気が付かない8桁以上の何か身につけていたかもしれないし。
    自分は感じ良く年を重ねたいです。

  411. 2926 匿名さん

    箱の単価が高くとも、色んな方がいますからね。
    大規模は色々な世帯が集まりますからこればかりはガチャです

  412. 2930 マンション掲示板さん

    資産家にとっては取引価格の高さに意味があります。
    デベがつけた価格がどれだけ高くても相続税評価額は変わらないからです。
    高層階は固定資産税が高くなるとか気にならない程度です。
    高い価格で売買できるものであればあるほど資産圧縮効果は大きいので買う価値があります。
    その観点からすれば、購入価格3億のものが売却時に2割下落して2.4億になっていても損益はトントンですので
    その分のリスクは税務効果によってヘッジされているものとして安心して買えます。
    逆に言えば資産圧縮効果のメリットを享受できない人にとっては価格下落リスクは裸のリスクとして残ります。
    そのため単純に「ここに住みたい」という実需だけでこの価格を買うのはリスキーですし、そういう方は少ないのではないかと見ています。
    逆に9000万円台以下の部屋は実需ベースになると思いますが、それでもその価格帯を買える実需は道民としてはかなりの高収入の方に限られますね。
    この物件についていえば割安感はないので本州からの投資目的購入は多くはないんじゃないでしょうか。
    5億と4億の部屋は道内富裕層の購入が決まっていて、北西と南西の角部屋もほぼ道内在住者からの要望で埋まっていると聞きました。

  413. 2931 マンション掲示板さん

    修繕積立金すごいね

  414. 2933 匿名さん

    >>2930
    まさしく資産圧縮効果=相続対策が最大のポイントですね
    上層階購入層の大部分が50代以上という点からもハッキリ分かります。
    単純に上層階は若い層には手が届かないだけというのもあるが。

  415. 2934 マンション掲示板さん

    修繕積立金は13日に教えてもらいましたけど、そんな言うほどのものではなかったですよ。
    駐車場代だって駅前の立地を考えると高くないなと思いますし。
    タワーパーキングじゃなくて自走式の方を借りて大きい車を置こうとするとちょっと高いみたいですね。

    今の時期にモデルルームきてる若い層って実際には買わないただの冷やかしが大半なんですかね?
    子連れで億ション買える人は札幌にはそうそういるものではないよなと。

  416. 2935 匿名さん

    >>2931 マンション掲示板さん
    最初は普通だけどドンドン上がっていきますね
    もっとゆっくりかと思ったらけっこうペース早かだた(笑)

  417. 2937 匿名さん

    第一期販売の高層階、どれだけ埋まったんだろう?

  418. 2938 マンション掲示板さん

    角住戸は西向きはほぼ埋まったらしいですが、角以外は南向きも結構空いてるらしいです。
    意外と南東角が人気ないと聞きました。

  419. 2940 マンション掲示板さん

    Dグラの1.5億はまだいいとして、シティタワーの2.5億って完全に見せ板だよね。
    oneタワーが高くても買いですよと言うための。3階の1億部屋しかり。住友はやることがヤラシイな。
    販売側がこういうことをしてるのを見ると、逆にこの物件の値付けの相当性に疑念がでてきてしまう。正直なところ。
    まぁなんだかんだいいつつも結局は希少性には間違いないから買ってしまうんだろうけど。

  420. 2941 ご近所さん

    南向き中住戸が空いているということは、エスタ建て替えで真正面に壁のような巨大建物ができる影響もあるかな。

  421. 2942 匿名さん

    モデルルームのベランダには、ドローン撮影した「おおよそ窓からはこんな風に札幌市街が見えまっせ」写真が貼りめぐらされてましたが、既存のJRタワーや西側のD'グラフォートが妙に大きく写ってました(笑)。あれは実際より確実に大きいと思うのですが、見た方どう思います?

  422. 2945 マンション検討中さん

    盛り上がりにかけるな。

    北海道東方沖地震あるから、何も札幌が安全とは言えないけど南海トラフも首都直下地震もここ23年で7割の確率とされてるし、温暖化は否応なしに進んで夏は大阪や東京より住みやすい地方都市で、冬も地下直結のここはセカンドハウスとして最適と思う。

    平均気温が1℃上がる頃には、高度をあげるか、緯度をあげることを考えるのは一般的になるだろうけど、その時、北海道新幹線があるのは大きいね。

  423. 2946 マンション検討中さん

    南向きの中部屋のSH、モデルルームにもなってるしデベロッパー側としては積極的に売り出したいんだろうけど、角部屋でもないのに南向きってことだけでちょっと高くない?って印象です。
    もうちょい下がったらもう少し需要ありそうな気もしますが。

  424. 2949 匿名さん

    物件に関する話題の割合が低いスレッドだなあ。
    まあMR行った人自体二人か三人しかいないみたいだし、仕方ないか。

  425. 2950 マンション検討中さん

    自分も含めここを本気で買う気ある人にとっては、来月早々に行われる抽選に向けた駆け引きがすでに始まっているので、わざわざライバル増えるような情報を書くわけないじゃないですか。
    むしろ、どんどん悪評書いてもらってそれを真に受けた人たちが一人でも減ってくれれば、その分抽選倍率低くなるんだし。

  426. 2951 匿名さん

    物件が被らないように営業が他へ誘導するから抽選はないよ

  427. 2952 マンション掲示板さん

    >>2951 匿名さん
    角住戸の41階だけ被ってて2倍だと担当が言っていました。
    今回の値付けだと敢えて42階を買いたいという人はいないですよね(価格表を見た人なら分かると思います)。
    私もこの物件を待ちに待っていたので当初は2部屋購入を考えていましたが、周辺物件と比べて坪単価が異常に割高なので
    突き抜けた(富裕層ならいつでも興味を持ちそうな)1部屋だけに減らすか、そもそも購入自体を取りやめることも検討しています。
    29階以下の部屋もこの坪単価だと販売に苦戦しそうなので、一期の数字が芳しくないのを見て
    デベが中層階の値段をグッと下げる可能性もあると見ています(SNやSOの部屋を2000万値下げしたように)。
    13日に発表された価格を見ても購入意欲が揺らがない皆さんはハートが強いな、自分はビビりだなと思っています。

  428. 2955 名無しさん

    営業は誘導するのが仕事だが、申し込みを拒否は出来ない。
    そこでよくあるのがゲリラ的に申込期間1日にする手だが、これほど注目される大規模物件の1期1次では使えない。
    結局はいくつか(主に角住戸)は抽選になると思うが、どれぐらいの申込数があるかで、人気、すなわち2次以降の
    価格動向が分かる。

    2952さんの感覚はまっとうだと思うが、この価格帯で2、3千万は1割、2割なので札幌駅直結に目が眩み
    気にしている場合じゃ無い、となる。
    なにせ某S不動産は、1億5千で売れた1階下の全く同じ間取りを、次に2億1千で売り出す世界だから。

  429. 2956 検討板ユーザーさん

    >>2944 マンション検討中さん

    ここなら1億出しても持ち上げて貰えない、むしろ並ですからね。円山以外の板マンで最上階角部屋購入、同じマンションの住民と慣れ合う方が向いている人いると思います。

  430. 2957 匿名さん

    そんなに「高い」感ありますかね。
    最上階南面のナンバーワン住戸でも坪500万円台で頑張ったなと思いましたが。
    それより、いい場所が地権者に虫食いされてるのがイラつきます。

  431. 2958 ご近所さん

    自分が地権者の立場であれば当然いい場所にするハズからお互い様ですよ
    それよりワンフロア地権者はどのように利用されるのかが気になる

  432. 2959 匿名さん

    [No.2927~本レスまでは、住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  433. 2960 名無しさん

    >>2957 匿名さん

    坪700軽く超えてるよ

  434. 2961 検討板ユーザーさん

    ランニングコストかなりかかるから長期保有しないで売り抜けする人多いのかな

  435. 2962 匿名さん

    >>2960 名無しさん

    価格表持ってんなら良く見なさいよ。
    「最上階南面のナンバーワン住戸」って書いてあるでしょうが。

  436. 2963 検討板ユーザーさん

    白金の新築が買えてしまうね。

  437. 2964 マンション掲示板さん

    修繕積立金は174円/平米、管理費は265円/平米でしたよ。高くはないのかな?インターネット使用料1430円がセコイですが。

  438. 2965 マンション掲示板さん

    >>2962 匿名さん

    あ、あと「最上階南面のナンバーワン住戸」なら坪単価700超えてるし間違いないのではないですか?
    3億くらいの部屋はそれくらいでしたね。

  439. 2966 匿名さん

    >>2964 マンション掲示板さん
    積立て計画見ました?

  440. 2967 評判気になるさん

    最高は5億ってホント?

  441. 2968 マンション掲示板さん

    >>2967 評判気になるさん
    ほんと。5億と4億が1部屋ずつあって3億超は1部屋。2億超は10部屋ちょっと。1億超は沢山。

  442. 2969 マンション掲示板さん

    >>2968 マンション掲示板さん

    間違えた。3億超は3部屋か。

  443. 2970 マンション掲示板さん

    >>2966 匿名さん
    13日には現時点での金額だけで計画は見なかったです。
    そんな急角度で負担増な計画なんですか?

  444. 2971 マンション検討中さん

    まあ2億とか3億とか、俺が住む世界じゃないってことはよくわかった。
    こちとら3500万で35年フルローンの貧乏会社員だからな

  445. 2972 匿名さん

    >>2970 マンション掲示板さん
    どう捉えるかは人それぞれと思いますが、一応確認した方がよいと思いますよ

  446. 2973 匿名さん

    >>2956 検討板ユーザーさん
    板マンとは??よろしくお願い申し上げます。

  447. 2974 匿名さん

    管理費、修繕積立金、ネット接続、固定資産税など合わせると、狭いマンションの家賃分になりそう。

  448. 2975 匿名さん

    >>2964 マンション掲示板さん

    この数字か正しい場合、入居後、早い段階で修繕費の値上げです。管理費が修繕費より高い事。ここに注目

  449. 2976 匿名さん

    5年毎にどんどん上がります

  450. 2977 通りがかりさん

    管理費が高過ぎる。
    でも、最近は管理拒否されるマンションも出はじめたらしい。
    どこも、この先管理費は大幅値上げだろうな。

    住宅ローン控除も減るらしいから、マンションのバカ売れは終わるんじゃないの。
    昔、駅裏のマンションは5億もしたらしい、と伝説になりそう。

  451. 2978 匿名さん

    住宅ローン控除が減るということは国の金利政策で低金利がこの先も続く可能性が高いという裏返しになるとみている。現状、これだけマンションが売れて、突然金利が上がると全国でパニックが起きるから。

  452. 2979 マンション掲示板さん

    >>2975 匿名さん

    一期販売の複数の部屋で確認しましたが、この数字でしたよ。
    管理費が修繕積立金よりも高いことってそんなに注目するポイントなんですか?
    そんなに世間の相場から離れた金額でもないようにおもうのですが。

  453. 2980 匿名さん

    >>2979
    高層階購入者の大部分は管理費や修繕積立金の高低はさほど重要視してないかも。だってそれなりに持っている人たちですから。但し低層階を狙っている子育て世代の若い夫婦は一番気になるポイントだよね!

  454. 2981 匿名さん

    管理費は許容するが、修繕積立金の値上がり幅がなかなかですね。長くは住めないかも

  455. 2982 匿名さん

    修繕積立金は積立金だから、いずれ建物の補修に使われて形ある資産の価値につながる。
    しかし管理費は、業者にそのまま流れ、マンション所有者には残らない。
    600世帯の規模から見て、管理費が高い。
    大規模タワーマンションの割に、貧相な共有施設やサービスの対価として、この管理費は過大にみえる。

  456. 2983 マンション掲示板さん

    >>2982 匿名さん
    この規模の共有施設やゲストルームって東京並みで、今までの札幌のマンションにはどこにもないハイレベルですよ。
    コンシュルジュの対応時間が昼からなのはショボすぎて不満ですが。この価格帯なら管理人ではなくコンシュルジュ24時間対応が欲しいです。

  457. 2984 匿名さん

    >>2983 マンション掲示板さん

    「札幌のマンションにはどこにもないハイレベルです」
    これで? そうなのか、知らんかった。
    プレミアムフロアも失望した。
    普通、エレベーターで対応するセキュリティも降りてからもう一枚扉って。
    札幌一番ならもう少し期待したんだが・・・
    それで結局、ココは人気あるの?

  458. 2985 匿名さん

    人件費が上がれば管理費も上がるとのこと
    修繕積立金も5年おきに上げる予定

  459. 2986 匿名さん

    金気にするなら、こんなとこやめた方がいい。

  460. 2987 マンション掲示板さん

    >>2985 匿名さん

    修繕積立金はどれくらいのペースで上がるんですか?

  461. 2988 マンション検討中さん

    コンシェルジュ24時間なんて絶対いらないよ。
    むしろ夕方の2-3時間でいい。

  462. 2989 検討板ユーザーさん

    >>2973 匿名さん
    ggrks

  463. 2990 マンション掲示板さん

    働いてる世代としては、コンシュルジュは8:00?10:00と17:00?20:00くらいにはいて欲しいです。
    クリーニングとか宅配便とかで頼むことが多いです。

  464. 2991 名無しさん

    一番高いものは5億かよ
    凄いな

  465. 2992 匿名さん

    [他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]

  466. 2993 匿名さん

    >>2987 マンション掲示板さん
    担当さんに聞けば教えてくれますよ

  467. 2994 マンション検討中さん

    修繕積立金について知らないやつが多すぎて大丈夫かと思う
    積立金を上げるか上げないかは管理組合、つまり、住民が話し合って決めるんだよ
    上げたくなかったら反対すればいい。その代わり大規模改修できなくなるけどね。
    国交省のガイドラインでは段階的に上げる案ではなく最初から均等で集めるべきだと書かれているが
    デベは安く維持できるように見せたいから、絶対に段階的に値上げ案しか出さない。

  468. 2995 匿名さん

    それはみんな知ってると思うけど

  469. 2996 匿名さん

    わたくしは知りませんでした、よって 非常に参考になります。

  470. 2997 匿名さん

    良い議論が交わされておりますね!
    市場の実勢より、管理費が高いマンションは中古市場でマイナスポイントとなる事がほとんどで、買いたいマンションランキングから外れていくのは必至かと、。
    買主から物件の値下げ要求に応えなくてはならないケースが多い。マンションスタートから管理組合を結成し是正できるどうかです。修繕積立金を増やし管理費を圧縮させる事です。

  471. 2998 名無しさん

    国交省の基準価格は340円ぐらいかな?
    前レスによると半額でスタートだから、当初安い分だけ
    いずれ修繕費は倍以上になる。

    さらに、この基準価格は機械式駐車場のような金喰いを含まないから、
    もっと高額になるのは確実。

    管理組合は荒れ模様だろうなぁ、厳しいね。

  472. 2999 匿名

    >>2984 匿名さん
    私もビックリしました。
    グラフォートの足元に及ばない・・・
    あの内装、家財設備では、とても充足生活が出来るとは思えませんでした。

  473. 3000 マンション検討中さん

    低層階がいくらになるか注目、かなり安くないと売れない(買えない)。
    ローン抱えて高い管理費・修繕費払えない。

    上層階の5億とか坪700万とか、買う人居るの? って感じ。

スムラボの物件レビュー「ONE札幌ステーションタワー」もあわせてチェック

[募集] 札幌市、新潟市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
ザ・札幌タワーズ ウエストタワー

北海道札幌市東区北六条東2丁目

5,530万円~1億2,800万円

2LDK、3LDK、4LDK

57.75平米~94.69平米

総戸数 197戸

ザ・札幌タワーズ イーストタワー

北海道札幌市東区北六条東2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK、4LDK

42.71平米~121.30平米

総戸数 197戸

シティタワー札幌ザ・レジデンス

北海道札幌市東区北7条東3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~71.84平米

総戸数 129戸

シティホーム札幌ステーションスクエア

北海道札幌市中央区北6条西10丁目

3,898万円~4,938万円

2LDK

53.05平米~55.61平米

総戸数 26戸

ザ・ライオンズ札幌植物園YAYOI GARDENS

北海道札幌市中央区北三条西12丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

61.67平米~94.44平米

総戸数 83戸

ブランズタワー札幌大通公園

北海道札幌市中央区南2条西10丁目

4,290万円~6,490万円

1LDK~3LDK

46.25平米~69.58平米

総戸数 179戸

シティタワー札幌すすきの

北海道札幌市中央区南5条西7丁目

未定

1LDK~3LDK

42.76平米~70.95平米

総戸数 167戸

クリオ札幌北4条ミッドグレイス

北海道札幌市中央区北四条西十四丁目

4,695.9万円~6,297万円

3LDK

66.00平米~81.01平米

総戸数 70戸

ブランズ環状通東駅前

北海道札幌市東区北14条東15丁目

4,110万円~4,990万円

3LDK

66.78平米~72.73平米

総戸数 56戸

プレミスト札幌環状通東ステーションサイド

北海道札幌市東区北14条東15丁目

3,020万円~5,240万円

1LDK~3LDK

36.66平米~73.19平米

総戸数 121戸

プレシス知事公館前EAST(SAPPORO REBOOT PROJECT)

北海道札幌市中央区北1条西16丁目

3,498万円~4,998万円

1LDK~3LDK

35.72平米~59.64平米

総戸数 56戸

ブランシエラ豊平三条

北海道札幌市豊平区豊平3条3丁目

未定

1LDK~3LDK

38.63㎡~81.22㎡

総戸数 65戸

ザ・レーベン札幌大通 MASTERS ONE

北海道札幌市中央区大通西十八丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.46平米~121.21平米

総戸数 76戸

クレアホームズ札幌医大南〈ザ・プレミアム〉

北海道札幌市中央区南6条西16丁目

4,968万円~9,248万円

3LDK・4LDK

72.40平米~101.63平米

総戸数 62戸

クリーンリバーフィネス元町プレセア

北海道札幌市東区北27条東13丁目

2,458万円~4,598万円

1LDK~3LDK

44.22㎡~73.86㎡

総戸数 85戸

グランファーレ幌西グランシェール

北海道札幌市中央区南12条西12丁目

3,989万円~4,627万円

3LDK

64.33平米~72.06平米

総戸数 27戸

アルビオ・ガーデン北31条

北海道札幌市北区北31条西6丁目

3,380万円~4,790万円

2LDK~3LDK

51.13平米~70.26平米

総戸数 31戸

ブランズ豊平学園前

北海道札幌市豊平区豊平4条8丁目

3,768万円~5,498万円

2LDK~3LDK

57.75平米~74.68平米

総戸数 66戸

グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

総戸数 43戸

パークホームズ円山表参道

北海道札幌市中央区北一条西24丁目

7,480万円~9,580万円

3LDK

75.30平米~85.00平米

総戸数 45戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

未定/総戸数 43戸

クレアホームズひばりが丘駅前

北海道札幌市厚別区厚別南2丁目

未定

2LDK・3LDK

54.03平米~74.48平米

未定/総戸数 39戸