札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「ONE札幌ステーションタワーってどうですか?」についてご紹介しています。
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購入検討中さん [更新日時] 2025-12-20 10:15:40

名称:ONE札幌ステーションタワー

住所:北海道札幌市北区北8条西1丁目3番
交通:地下鉄東豊線「さっぽろ」駅16番出入口から徒歩2分
総戸数:624戸

主要用途
 ・ 共同住宅 約 600 戸
 ・ 医療・福祉(サービス付高齢者向け住宅) 約 100 戸
 ・ 商業
 ・ その他
敷地面積:約 11,700 ㎡
建築面積: 約 9,600 ㎡
延床面積: 約 122,000 ㎡
構造:RC造
階数: 地下1階地上 50 階

工事完了予定年月日:令和5年12月予定
入居予定:令和6年3月予定

売主 大和ハウス工業株式会社
   住友不動産株式会社
   東急不動産株式会社
   株式会社NIPPO
販売会社(売主)大和ハウス工業株式会社
    (売主)住友不動産株式会社
    (売主)東急不動産株式会社

https://www.city.sapporo.jp/keikaku/info/tokeishin/ankensetsumei/docum...

[スムラボ 関連記事]
(仮称)北8西1再開発タワーマンションプロジェクト 紹介記事 PART1 【札幌マンション
https://www.sumu-lab.com/archives/2162/
ONE札幌ステーションタワー、ザ・札幌タワーズ、ブランズタワー札幌大通公園 (案内会に参加をしてきました: 其の壱)【トミー】
https://www.sumu-lab.com/archives/74637/
No.1かつOnly.1「ONE札幌ステーションタワー」完全解説【札幌タワマンくん】
https://www.sumu-lab.com/archives/115527/

公式URL:https://www.daiwahouse.co.jp/mansion/hokkaido/sapporo81/index.html

口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/ONE札幌ステーションタワー

[スレ作成日時]2009-11-10 21:50:21

ONE札幌ステーションタワー
所在地:北海道札幌市北区北8条西1丁目3番(地番)
交通:札幌市営地下鉄東豊線 さっぽろ駅 徒歩1分
価格:5,580万円~9,290万円
間取:1LDK~3LDK
専有面積:48.27m2~77.59m2
販売戸数/総戸数: 3戸 / 624戸
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ONE札幌ステーションタワー口コミ掲示板・評判

  1. 11360 匿名さん

    ここは違うだろ

  2. 11361 匿名さん

    >>「成長の中心地」はどこなのか?

    ズバリ、北広島から千歳方面。マンション投資ならエスコンF前が良かった。ラピダスの巨額投資も千歳だし。札幌は温暖化でドカ雪になるが太平洋側は少ない。冬の交通障害も新千歳空港までは行けるが、そこから札幌が止まる事が多い。山線が廃止され、小樽が衰退し、札幌駅は盲腸みたいになる。旭川・道北への分岐は新札幌で、帯広・道東は千歳で良いから札駅は数十年単位で衰退し、札幌の中心は大通りで玄関口は新札幌、中心ラインは地下鉄東西線、新幹線の札駅開通は実現困難だろう。

  3. 11362 匿名さん

    札幌:200万人(政令市)
    北広島:6万人
    千歳:10万人

    新札幌が発展して、札幌駅が衰退する。
    これは、要するに札幌経済圏は詰んでないか。

  4. 11363 通りがかりさん

    >>11356 さん
    >>移動するのに風雪を気にする必要がない大規模物件の計画があるなら、そこを買いたいね。

    冬の札幌中心部の人流は地下でしかないので、地下化された動線を持つのは重要ですね。

    「地下街接続価値」の勝ち組はライオンズタワー札幌で、大通と狸という賑わいの中なので希少な“コア都心×高層”で、価格上昇してますね。
    対照的にネガが集まるONEの現状は、駅裏 × 地下通路ロングでさびれ感が否めません。ただ、ONEの場合は2028~2034の札駅周辺再開発で街路・動線再整備も進むと考えると、立地評価が変わる可能性があり、投資視点でむしろ関心度高く見てます。

    いずれにしても、この2物件の様な地下動線を持つ物件の新築供給は今後、ほぼ不可能じゃないかな。

  5. 11364 匿名さん

    >>立地評価が変わる可能性があり、投資視点でむしろ関心度高く見てます

    再開発が進んでも(進むと思わんが)、札幌であの高値で600戸超(狸ライオンズは約130戸)の巨大マンションは実需で売りきれんやろ。札駅が多少便利になっても札幌の金持ちが増える訳やない。投資も実需の裏付けなしで儲からん。投資が投資を呼ぶようなバブルはもう終わったんやから、はよ夢から覚めたほうがエエデ。

  6. 11365 通りがかりさん

    600戸のうち5~10%の売りがあるのは普通だろう。

    それと、札幌に富裕層は増えると思うよ。

    2030年代後半になると本州の酷暑化で大阪、名古屋、東京の夏は35~37℃が常態化するかもというのは大袈裟な話ではない。夏は札幌に住みたいって思う人が出てくるだろう。それは富裕層ほど実現しやすい。当然、ネックになるのは仕事と教育だけど、AI化でリモートワークや教育のパーソナライズ化で分散社会は進むと思うよ。

  7. 11366 匿名さん

    >>600戸のうち5~10%の売りがあるのは普通だろう。

    そんなことは無い。
    ブランズ外苑前やシティタワー鳥居前、狸小路のライオンズタワーが、今いくつ売りに出ているか見れば分かる。

    デタラメはあかん。

  8. 11367 名無しさん

    >>11366 匿名さん

    まぁ、どうでも良いが
    大規模高額物件について、5~10%の中古が市場にあるのはおかしくないよというだけの話だろ。それを小規模物件と比較してウソだと言うのは論旨のすり替えだな。

    しかも、今後、流動性が高いタイミングが今後来るんだろうということも書いてある。

  9. 11368 名無しさん

    国民の財産総額は、家計の金融資産(預貯金、株式、債券、投資信託など)約1,900兆円と、不動産資産(土地や建物)約2,000兆円以上で、合わせて3,000兆円~4,000兆円規模にのぼる。
    今後20年で相続や投資マインドの高まりを考慮すると、人口減少下でも富裕層が増える可能性は十分にある。
    ただ一方で、中低所得層の資産は減少や停滞しやすいだろう。さらにAI化の進展により雇用環境が変わることもあるから、資本主義そのもののアップデートが避けられない局面になっていってる。

    ONEの資産価値が上がるか下がるかは知らないが、過去のパラメーターだけで考える時代じゃなくなるんだと思うよ。

  10. 11369 匿名さん

    隣の2006年築19年落ちのDグラでも、総数330戸で売りは7、8戸。
    ONEは築2年なのにスーモ等で40戸近く売りがあり、デベの未入居代理販売もある。

    これが普通だと言うなら、最近の札幌の高額物件で5~10%の中古が出てる他の物件を挙げたらどうや。
    それがなければ「普通」なんてデタラメやな。

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  12. 11370 名無しさん

    普通の定義がおかしいというならそれでいい。

    SUUMOで見ると、タワーマンションの20階以上の区分は写真の様にこれしかありません。なお、掲載されている数字には同じ区分の重複登録も含まれています。
    ONEの区分が多いのは、価格帯が高いため自然なことではないかな。同様の大規模かつ高価格帯の物件は他にほとんどなく、おそらく今後もすぐに同規模の企画が成立することはないでしょう。
    その理由は、マンションとして開発するよりも、ホテルとして運用した方がディベロッパーにとって利益が高いためです。ブリリアタワー堂島のようなウルトラCの企画が出来れば別ですが、ダイワハウス東京建物のようなラッキーコネクションは期待出来ません。また、三井不動産は東京の3A+Rエリアで展開すればいいので札幌でそんなことはしません。

    1. 普通の定義がおかしいというならそれでいい...
  13. 11371 マンション検討中さん

    香港のタワマン火災は煙突効果で延焼拡大らしい。

    ONEは中心部が空洞(ロの字型)でしょう。
    建物全体が完全な煙突形状だから、中で火が出たら危ないんじゃないの?

  14. 11372 マンション検討中さん

    >>11371 マンション検討中さん

    自分で調べたら良いと思うよ。

    Wang Fuk Courtは、約2,000戸、約5,000人が居住する8棟の高層タワー で、火災当時はそのうち7棟が被災した。ちなみに改修中で竹足場+ネットという「燃えやすい構造」で覆われていて、さらに、窓や通路の一部に 難燃性基準を満たしていない素材(発泡スチロール/プラスチック/薄い木材など) が使われていて、火が一度つくと“外から一気に建物全体”に拡大して、なおかつ火災報知や防火設備の不具合が重なり、大規模被害になった。

    日本でタワーパーキング構造のタワマンは沢山あるが、延焼してるケースは無い。

  15. 11373 検討板ユーザーさん

    煙突型のタワマンって昔たくさん建ったけれど、東京周辺で最近は見ないね。
    何か問題があるんじゃないの?

  16. 11374 マンション掲示板さん

    >>11373 検討板ユーザーさん

    たくさん建ってるなら、問題があった例があるのかもな。
    なんかわかったら、是非報告待ってます。

  17. 11375 匿名さん

    東京周辺のタワマン状況についてお詳しいようですから、そのうち報告があるんでしょうね。

  18. 11376 匿名さん

    札幌の超高層マンション「さつきた8・1」が2025 ACI Excellence in Concrete Construction Awardsを受賞

    https://www.taisei.co.jp/about_us/wn/2025/251203_10800.html

    素晴らしい。おめでとう御座います。

  19. 11377 マンション検討中さん

    自己推薦も可能だし、ノミネート数も公表されてないし、怪しい賞だな

  20. 11378 マンコミュファンさん

    >>11377 マンション検討中さん

    安心しなさい。
    君と大成建設は全く無関係ですから。

  21. 11379 職人さん

    コンクリートの世界的な賞をもらって、
    短期間に安上がりのタワマンを建てたゼネコンや、
    それを高値で売りつけたデベロッパーは「おめでたい」かもしれんが、
    安物を高値で買わされた素人は気の毒じゃ。

    そろそろ水道管の凍結も、高層階は気をつけんといかんやろ。
    安物タワマンは大変じゃのう。

  22. 11380 口コミ知りたいさん

    >>11378 マンコミュファンさん
    君とも無関係ですが

  23. 11381 通りすがり

    >>11379 職人さん

    必死だな。

  24. 11382 マンション検討中さん

    >>11380 口コミ知りたいさん
    複数住んだ大成建設物件は良かったので。

  25. 11383 マンコミュファンさん

    >>11382 マンション検討中さん
    脳内で複数住んだんですね

  26. 11384 マンション検討中さん

    中古で買おうか考えてますが、この近所ってスーパーがないですよね?googleで出てこないだけ?将来的にまいばすけっとくらいは近所にできるのでしょうか。

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  28. 11385 通りがかりさん

    >>11384 マンション検討中さん
    近くにはまいばすけっと、ジェイ・アール生鮮市場 北10条店あります。歩いても行ける距離ですが、やはり車のほうが便利でしょう。特に今の時期

  29. 11386 匿名さん

    >>11384 マンション検討中さん
    この話題、しょっちゅう出ますけど、コープさっぽろ北12条店が500mのところにあって普通に歩いて行けます。200坪くらいの小型店ですが、10年前にリニューアルされた際にコープのモデル店舗になった店で、使いやすいですよ。2階にはダイソーも入ってます。

  30. 11387 購入経験者さん

    札幌駅前のあるタワマンは実需が35%、35%がセカンド、30%が投資用の購入だった、という日経記事野澤氏コメントはここのことなのか?公共性を理由に様々な優遇を受けているが、再開発に求める公共性をアップデートする必要がある、とも。

    札幌市は北海道最大の大都市だが、実需が過半数に達するほどの富裕層の厚みはないようで。優遇(補助金など)がなければ、さらに価格が上がり、実需の比率は下がったかもと思うと、これくらいの北方の巨大都市でも、なかなか難しいもんだな。どうしたもんやら。

  31. 11388 匿名さん

    札幌は大都市だが所得水準が低い。
    此処も元は高齢者施設と病院の複合ビルの予定が、バブルの波に乗ってタワマンになっちゃった。
    でも、バブルの波が引いたら、買い手も減って高値だけが残った感じ。
    人通りも相変わらず少ないし、新幹線はいつまで待っても来ないし、再開発は大失敗でお終い。

  32. 11389 口コミ知りたいさん

    スーパーは、ちょっと先ですが2028年冬ごろ開業の旧パセオの新商業施設にできるんじゃないかな。

  33. 11390 検討板ユーザーさん

    価格維持の期待値が高い高級タワマンは、実需になり得ない。不動産価格が落ちたら実需メインになるだろうけど。実際はむかつく事に、築古板状マンションから下落するので、しらける。

  34. 11391 周辺住民さん

    ニセコ化ですか?
    (もっとも、ニセコは実需などないですが。)

    国内外の富裕層が夏休みや雪まつりなどに来るときのために1つ所有する、ってとこかな。デベロッパーや建設会社も北海道ではないのでしょうから、やはりニセコ化か。

  35. 11392 マンション検討中さん

    北12のcoop良いね。
    ココノススキノのダイイチやマルヤマクラスのマックスバリュと比べれば、この場所がよく分かる。
    検討者には、並んでいる商品や客層の比較観察をお勧めする。
    生鮮市場やマイバスケットは川の向こう、歩いて行けばどこまでも行ける(笑)

    なお、パセオ跡にスーパーができる保証は全く無い。
    相変わらず夢を見させる業者が徘徊中、もう散々夢は破れたのに懲りない輩。

  36. 11393 匿名さん

    パセオの跡地にできる商業施設については情報が無くて困惑しているのですが、>>11389さんは何か知っておられるのでしょうか?

  37. 11394 マンション掲示板さん

    パセオにスーパーあるんかな。

    インバウンドを含め観光客が多い立地で、あえて粗利率が低く家賃耐性も低いスーパーを誘致する理由は本来少ない。通常であれば、単価が高い200店規模の“食に特化した商業施設”にまとめ、エキナカ+百貨店+再開発ビルの滞在時間と回遊性を最大化する戦略が選ばれるはずだ。

    しかし一方で、駅周辺には数千戸の住民が存在し、彼らを対象にしたスーパーは平日の昼・夜に安定した来店を確保できる。また、1日20万人近い乗降がある駅だから、その1~3%が“ついで買い”をするだけでも、スーパーは強い集客力と安定的な客数を生み出す。
    この条件を踏まえると、スーパーが入る可能性は十分にあると思うで。

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  39. 11395 評判気になるさん

    震度5クラスの地震は建築後初だったんじゃないかな。無事だといいけど。

  40. 11396 匿名さん

    地震に免震が良いが、ココは何かな?
    高層階は揺れが増すらしいが、揺れの程度や建物のダメージを知りたい。
    築2年で早々に修繕なら悲惨だよ。

    極寒の中で避難になれば大変だし。

  41. 11397 匿名さん

    耐震等級3のここが深度5くらいでどうにかなるもんかよ。

  42. 11398 マンション掲示板さん

    日本のスーゼネのタワマンで、震度5で被害が出たら、それこそ経営陣の責任追及までいくだろう。ありえない。

  43. 11399 匿名さん

    >>11398 マンション掲示板さん

    歪んだ高層ビル建てて、一から建て直したスーゼネってどこでしたっけ?
    あれ札幌でしょ。

  44. 11400 匿名さん

    アーバンネット札幌リンクタワーは歪んでたから立て直したわけではないが……どこだろ?

  45. 11401 マンション検討中さん

    なんの話かと思ったらあの解体処置になったアーバンネット札幌リンクタワーって、このマンション建てたゼネコンだったのね。

    >契約で定めた柱の傾きの限界許容値を平均4㎜、最大で21㎜超過していた。コンクリートの床スラブも570カ所のうち245カ所で、平均で6㎜、最大で14㎜の違いがあった。

    https://toyokeizai.net/articles/-/664262?display=b

  46. 11402 マンション掲示板さん

    確かに、大成建設はその愚かな不正により約240億円の損失を計上し、取締役や常務執行役員が辞任しましたね。
    そしてまた、スーゼネだからこそ、巨額損失でも建て直しが出来たとも言えますね。

    そして、ONE札幌では大成建設が開発した新しい工法である「テコアップシステム」が初採用されてました。初導入の技術に不備があっては信用問題になりますし、むしろ品質管理には一層慎重になるはずだという点で、一定の信頼がおけると思ってました。ちなみにそれが今回の受賞ポイントですね。

    盲目的に信頼するのでなく、震度5程度で被害が出るんだったら、それはあり得ないから建て直してもらいますよ。そういう意味でスーゼネが施行する事に意味があると思うけど。

  47. 11403 評判気になるさん

    しかし、ネガは盛り上がってんな。
    自分の家の方を心配しとけよ。

  48. 11404 匿名さん

    >> 震度5程度で被害が出るんだったら、それはあり得ないから建て直しても

    リンクタワーは引き渡し前に施主のNTTデータが契約違反の証拠を示したから建て直しになったが、地震でデベ(マンション購入の契約相手)が建て直すなんて聞いた事がない。それは無理だね。管理組合加入の地震保険で対応して、あとは自己責任(所有者負担)だろうな。
    まずは被害が無かった事を祈るよ。
    マンション所有者は常にそうしたリスクを負う。だから免震か制震か耐震かなどが重要になるんだよ。

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  50. 11405 eマンションさん

    >>11400 匿名さん
    記事見たら思いっきり歪んでたから立て直してるじゃないか…

  51. 11406 検討板ユーザーさん

    仮に「地震列島で震度5程度の揺れで被害が出るタワマンでした」という事態になったとすれば、ディベもスーゼネも、当然ながら知らぬ存ぜぬでは済みませんよ。

    大手を選ぶのは、その企業の技術力・信用力・経済力を背景とした“リスクヘッジ”で、むしろ、そこに価値があるのだから。

  52. 11407 匿名さん

    >>11402 マンション掲示板さん

    マンション買った事ある?
    「震度5程度で被害が出るんだったら、それはあり得ないから建て直してもらいますよ」って確認して買ったかな?

  53. 11408 検討板ユーザーさん

    マンション購入歴とは無関係だし、販売担当に地震被害の「保証」を求めるのは筋違いだ。
    誰も“大手にミスや不正が一切ないこと”を期待しているわけではない。重要なのは、それが発覚したときに 責任を取り、是正できる組織かどうか だ。
    もし2020年代の日本で建てられたタワマンが、震度5程度で深刻な損傷を受けたら、ディベロッパーも施工した大成建設もブランドに大きな傷がつく。新工法の信用も吹き飛ぶ。
    そんなリスクを大手が軽々と負うはずがない。それでもミスがあったのなら不具合が出た時に“放置されない”こと。それこそが大手物件を選ぶ最大の保証だという話ですよ。

  54. 11409 検討板ユーザーさん

    売主と施工の会社の企業価値だよ。
    大和ハウス工業株式会社 約 3.2兆円
    住友不動産株式会社   約 3.0兆円
    大成建設株式会社    約 2.3兆円
    東急不動産株式会社   約 1兆円
    株式会社NIPPO     約 3,600億円

  55. 11410 匿名さん

    「建て直してもらいます」と「放置されない」は全然違う。

    当初の鼻息はどこ行った?  別人か? 11402に聞いたんだが 笑

  56. 11411 匿名さん

    なんでまた、この物件へのありもしない今回の地震の被害について延々と話してるの?

  57. 11412 匿名さん

    ホントに被害が無かったの?空室が多く所有者も知らないだけかも。

  58. 11413 マンコミュファンさん

    >>11412 匿名さん

    そんな論法なら何でも言えるな

  59. 11414 マンション掲示板さん

    地震の被害があったら騒げばいい。
    そして、「建て直してもらいます」と「放置されない」は全然違うとか、くだらない。

    被害が「無いことの証明」って、したいなら自分でしたらいい。たいした根拠も経験もないのに騒ぐ奴がいる。

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  61. 11415 マンション掲示板さん

    自分が住んでるマンションではないのに、なぜが地震被害があるのではと空想して、心配ですって騒ぎ立てるような人って、会社にもいますよね。

  62. 11416 匿名さん

    また揺れた。

    ここは検討者スレだから、大きな地震の被害を心配するのは当然だろ。
    あれだけ高層で大規模だから、被害を確認するのに時間も費用もかかるだろうな。

  63. 11417 匿名さん

    >>11416 匿名さん
    たぶん、1年後も検討してるんやろう。

  64. 11418 マンコミュファンさん

    検討版に情報がなることはないかと。
    例えばJRタワーに電話して、宿泊するつもりだけど地震の被害は大丈夫かと聞いてみたら良いのでは? 高層で大規模だから、被害を確認するのに時間も費用もかかりますよねって。

  65. 11419 匿名さん

    数日数万円払って泊まるだけのホテルと数千万、数億出してこれから所有するマンションとは全然違う。八戸の鉄塔が破断したように高層建築物ほど地震の揺れは上層階で大きくダメージは大きい。このスレもポジが無意味な連投をして、外と同じくすっかり冷え込んで視界不良だな。

  66. 11420 評判気になるさん

    >>11419 匿名さん

    あなたが揶揄われてるだけでしょうに。

  67. 11421 匿名さん

    正直狸のライオンズより悲惨になるとは思わなかった
    ここがダメなら札幌は今後どこだろうともうダメだと思う

  68. 11422 マンション検討中さん

    なんかさ。ダメだという投稿見るたびに嬉々として価格を見るんだけど。
    全然、下がってないのなんなん?

    こっちは坪300万ぐらいまで下がって欲しいわけ。
    それで、坪450くらいなのなんなん?
    ダメって、どういうこと?

  69. 11423 検討板ユーザーさん

    価格は下がらん、ただ売れんだけや。
    たまに投げ売りが出ても業者が買って高値で売り出すか、賃貸にする。
    でも、インフレや金利上昇で、値上がりせんし、高い賃料取れんかったら
    投資家は大損や。
    住みたいなら、買えばええんとちゃうか。ドカ雪でも地下街に行ける。
    まぁそれだけやけど。

  70. 11424 マンション検討中さん

    >>11422 マンション検討中さん
    下がるんじゃない?
    国が低所得者の溜飲を下げるために外国人規制や転売禁止等々なりふり構わずタワマン狙い撃ち嫌がらせ始めたからな。国がここで言うネガみたいになってきた。全国のタワマンオーナーが俺たち富裕層!とか調子に乗りすぎた。黙って快適に住んでれば良かったのに変な顕示欲晒した代償。

  71. 11425 マンション検討中さん

    風雪を気にせず地下街に行けるだけで、うらやましい。
    住んでる人が富裕層ぶって調子に乗ってるんですか?

  72. 11426 匿名さん

    >>11425 さん

    職場も地下からアクセスするので、冬は寒風や凍りつく路面を歩くことなく暮らせていて、やはり快適ですよ。おすすめです。地下街にそのまま行ける物件が他にも出るといいですね。

  73. 11427 周辺住民さん

    地下から行けるのは便利だけど、それなら賃貸で十分だと思う。
    でも、ONEの賃貸は40戸ぐらいあって一向に無くならない。
    夏頃は30戸ぐらいまで減ったのに、また最近増えてる。
    住みにくいのか、賃料が高いのか?

  74. 11428 匿名さん

    賃貸なら、ワシは安いところに住むけどな。
    高額賃貸の需要が低いのは不思議じゃないやろ。

  75. 11429 通りがかりさん

    >>11425 マンション検討中さん

    僻み根性で溜飲を下げるためネガすると、買えないくせにと返されて、富裕層ガァー!ってのがエンドレスだね。客観的に見てると。

  76. 11430 AIさん

    投稿者様は、地下からアクセスするので冬は寒風や凍りつく路面を歩くことなく暮らせて快適ですよ、と高く評価しています。一方で、賃貸は40戸ぐらいあって一向に無くならない、ワシは安いところに住むけどな、と言ったご指摘もあります。

    まとめると、地下アクセスは快適だけれど、もっと安いところに住みたい人が多く、こちらの賃貸は借り手が無く数多く残っていて、不人気なマンション、という事ですね。

  77. 11431 匿名さん

    AMAZONのAIはもっと当たり障りなくまとめるんだ

  78. 11433 マンション検討中さん

    >>11304 販売関係者さん
    4,5年前、丘珠空港にも熊、出ました。

  79. 11436 匿名さん

    セカンドで地下直結なら冬も良いかな、と見ていましたが、今日、昨日のように本当に地下直結が役にたつ暴風雪になると、そもそも飛行機が飛ばないから札幌まで行けないし、予定通り帰れなかったりするのが分かりました。雪国のセカンドは難しいですね。夏だけなら地下通路のメリットはあまり無いですし。

  80. 11437 通りがかりさん

    だから言っただろ
    1億で買うヤツは、今更そこで悩まないって。
    急に庶民根性漏れちゃってんじゃん。

  81. 11438 通りがかりさん

    白けるな。
    「1億するような札幌の地下直結タワマンを、セカンドで検討する」
    と言いながら、
    「数日のフライト延期は困るので無理かも」と。
    ――
    1億のセカンドハウスというのは、
    時間の不確実性を金で無効化する人の選択肢です。
    天候で飛べない?
    じゃあ数日延ばす。
    それが出来ないならね…。
    地下直結が役に立つかどうか以前に、
    飛行機が飛ばないことを「想定外」と感じている時点で、札幌の話にならない。
    ・冬をどう過ごすか
    ・欠航時にどう滞在を延ばすか
    ・そのための時間的・金銭的余白
    を最初から一切織り込めずに
    「地下直結って意味あるんですかね?」
    と語るのは、
    購入検討ではなく、価格帯の高いものを安全圏から批評しているだけ。
    要するにこの書き込みは、
    「1億円の世界」を語りながら、
    意思決定は「数万円のLCC感覚」で行っている。
    ――その浅はかさが、全部を白けさせているんですよ。

  82. 11439 匿名さん

    札幌の人かな?
    東京では1億は庶民の物件、LCCに乗るんだよ。

  83. 11440 匿名さん

    >>11439 匿名さん
    「セカンドハウス」つってるのが見えんのか

  84. 11441 名無しさん

    >>11440 匿名さん

    東京でマンション買えない庶民が、札幌でセカンドを言い訳に、実は転売狙って1億に殺到して
    大コケしたのがこのマンション。

  85. 11442 eマンションさん

    >>11441 名無しさん

    属性がわかるな。

  86. 11443 匿名さん

    >>11441 名無しさん
    論点ずらしが稚拙ですね。

  87. 11444 eマンションさん

    私は個人的に購入意思はないけど、大コケしたという印象はないな。

    オリンピック招致断念、新幹線の札幌延伸の大幅遅延、再開発スケジュールの後ろ倒し――
    これだけの逆風材料が出そろっても、実際には価格は崩れてないんだよね。
    そして、建設人件費と資材費は構造的に下がらないため、今後もし「駅近・地下直結・大規模」という同等条件の新規タワマンを計画するならば、価格帯は確実に“ONEより高くなる”。つまり、価格が下落する要素がない。あとは札幌市の価値次第じゃないのかな。
    ここから10年でワークライフバランスが変化すると、東京より興味深いと思う。

  88. 11445 eマンションさん

    ネガの大コケしたことにしたいという書き込みは、この物件特有のスレの面白さだな。だって竣工して2年経つのに執着してるんだから。頑張って。

  89. 11446 匿名さん

    >> 実際には価格は崩れてないんだよね。

    東京のマンションや株や金利が上がる中で、売れない、上がらないマンションを持つ事が、投資として「大コケ」なのが分からないのは幸せだなぁ。

    >> 今後もし「駅近・地下直結・大規模」という同等条件の新規タワマンを計画するならば

    大丈夫、それは無いと思う。600戸が無理なのはよく分かったから、安心してね。 笑

  90. 11447 口コミ知りたいさん

    単なる投資商品として捉えてるんだなぁ。もっと良い投資パフォーマンスと比較するから、「大コケ」というんだね。僕にはない視点というか、実際、使うために購入するのでなければ、そんなのは最初からわかりきってるでしょう。車だって、サブスクリプションやタクシー利用の方が費用は抑えられる場合もあるが、所有すること自体に意義を見出してるから買うんじゃないのかな?

    いや、もちろんONEを売却する時に半額になってるとは思ってないのだけどね。

  91. 11448 匿名さん

    >> そんなのは最初からわかりきってるでしょう。

    みんなが「分かりきっている」なら、空き家だらけで新聞記事になり、直後から売り貸し多数が出て、今も多数の部屋が埋まらないマンションにならない。

  92. 11449 eマンションさん

    >>11448 匿名さん
    それで別に問題ないんじゃないの?

  93. 11450 マンション検討中さん

    >>11449 eマンションさん

    理屈じゃない。
    ネガしたい気持ちを汲んで寄り添いなさい。

  94. 11451 マンション検討中さん

    東京物件なら1億が2億になるのに、札幌だと1.1億にしかならないから大コケだと書き込むの、誰得なの?

  95. 11452 マンション検討中さん

    あのな、同じ時期に同じ規模で引き渡された東京のマンションは成約ベースで現在1.5倍になって、ここは横ばいか微減というのが問題なのだよ。
    値下がりしてないのが問題ではないのだよ。

  96. 11453 マンション検討中さん

    買ってない兄ちゃんは価格を問題にしてるが、僕の問題は、価格じゃない。ラウンジのデザインだ。
    高い安いの話をする前に、あのダサさは何なんだ。行くたびに「よくここまでやったな」と感動すら覚える。一周回って黒い壁と竹に哀愁すら感じる。あれはもう設計ミスではなく、思想だと思う。あのデザイナーは、いったいどんなコネで、あそこにたどり着いたのだろう。人生には説明のつかないことがあるが、あのラウンジはその代表例だ。
    仕事を終えて、夜八時頃の飛行機に乗る。九百キロなんて、もはや近所だ。東横線で桜木町に行くような顔をして、札幌駅に着く。人間の距離感というのは、Netflixで簡単に壊れる。
    セコマに寄って、サッポロビールを一本買う。これが儀式だ。異国に来た兵士が地面に口づけるのと、たぶん同じ行為だと思う。部屋に着いたら飲む。何も考えずに飲んで、そのまま寝る。このスレのネガの継続力に心を打たれるが成長もしてないと思って寝る。いい夜だ。
    数日過ごして、また東京に帰る。美味いものを食べたり、藻岩山登山をしたり、単純に部屋で過ごしたり。用事があったわけでもない。そして「帰る」という動詞が、次に来るだけだ。
    人生というのはだいたいそんなもので、ダサいラウンジと、冷えたビールと、意味のない移動で、うまく出来ている。

  97. 11454 セカンド

    同意 竹だけでも撤去してほしい。パンダの顔ハメでもありそうな感じ
    駐車場待ちやゲストルームは良いのになあ。

  98. 11455 匿名さん

    > 東横線で桜木町に行くような顔をして、札幌駅に着く。

    そんな話に引っかかるのおるかなぁ。
    つい先日も、ドカ雪で札幌にたどり着けんかったのは大勢おる。
    夏も鹿やら熊やらとぶつかるし、空路や北海道のJR東横線と大違いや。

    ひょっとして、引っかかって買った購入者か。
    よくあるよな、ネズミ購で自分の引っかかったセールストーク使うの。

  99. 11456 匿名さん

    ♪明け方の街  札駅裏で こんなとこに(簡単に)来るはずもないのに~

  100. 11457 マンコミュファンさん

    進歩のないネガというのは、
    意見ではなく、癖だ。

    飛行機が飛ばない。
    そこで思考が止まる。
    自分だけが止まってることに気がつかない。
    そして、止まった地点に自分だけの正義を建てる。
    予定をずらす、という発想はない。
    それを認めた瞬間、
    話が終わってしまうからだ。
    ネガは解決を嫌う。
    続くことに価値がある。
    だから同じ欠航、同じ不便を
    何度でも使い回す。

    ネガはもう一生ネガとして変わらない。

  101. 11458 匿名さん

    ラウンジはちとあれよな。
    白の蓮みたいなデザイン入れるとまさにパンダ。
    おまけにオレンジ色は中国で縁起がいいとされてるカラー。
    エントランス入って違和感あったのは、それやな。

  102. 11459 通りがかりさん

    ラウンジではコンシェルジュの方に挨拶して通るだけで。
    約2年過ごして、中国のことが気になったことはないですが。
    台湾有事、存立危機事態のことがこんな所にも影響しているんでしょうか。
    人の感じ方は様々ですね。

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