札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「ONE札幌ステーションタワーってどうですか?」についてご紹介しています。
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購入検討中さん [更新日時] 2025-12-20 22:10:54

名称:ONE札幌ステーションタワー

住所:北海道札幌市北区北8条西1丁目3番
交通:地下鉄東豊線「さっぽろ」駅16番出入口から徒歩2分
総戸数:624戸

主要用途
 ・ 共同住宅 約 600 戸
 ・ 医療・福祉(サービス付高齢者向け住宅) 約 100 戸
 ・ 商業
 ・ その他
敷地面積:約 11,700 ㎡
建築面積: 約 9,600 ㎡
延床面積: 約 122,000 ㎡
構造:RC造
階数: 地下1階地上 50 階

工事完了予定年月日:令和5年12月予定
入居予定:令和6年3月予定

売主 大和ハウス工業株式会社
   住友不動産株式会社
   東急不動産株式会社
   株式会社NIPPO
販売会社(売主)大和ハウス工業株式会社
    (売主)住友不動産株式会社
    (売主)東急不動産株式会社

https://www.city.sapporo.jp/keikaku/info/tokeishin/ankensetsumei/docum...

[スムラボ 関連記事]
(仮称)北8西1再開発タワーマンションプロジェクト 紹介記事 PART1 【札幌マンション
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https://www.sumu-lab.com/archives/74637/
No.1かつOnly.1「ONE札幌ステーションタワー」完全解説【札幌タワマンくん】
https://www.sumu-lab.com/archives/115527/

公式URL:https://www.daiwahouse.co.jp/mansion/hokkaido/sapporo81/index.html

口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/ONE札幌ステーションタワー

[スレ作成日時]2009-11-10 21:50:21

ONE札幌ステーションタワー
所在地:北海道札幌市北区北8条西1丁目3番(地番)
交通:札幌市営地下鉄東豊線 さっぽろ駅 徒歩1分
価格:5,580万円~9,290万円
間取:1LDK~3LDK
専有面積:48.27m2~77.59m2
販売戸数/総戸数: 3戸 / 624戸
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ONE札幌ステーションタワー口コミ掲示板・評判

  1. 11001 匿名さん

    >>11000 検討板ユーザーさん

    別に、ここのネガは新築マンションの価値を短期の利回りで測ってるわけではない。ただの嫉妬でしかない。価値が毀損されると嬉しくて仕方がないのだよ。

  2. 11002 通りがかりさん

    > 新築マンションの価値を短期の利回りで測る人」と「生活や都市居住の最適解として買う人」

    このマンションで「居住の最適解として買う人」なんて少数だろ。
    大半は「利回りで測る人」、だから居住者2、3割なんて新聞に書かれる。

    1年以上経って、今は単身者の賃貸が多数派じゃないの? 
    事実上は、駅近賃貸マンション、そういう立地なんだよ。

  3. 11003 口コミ知りたいさん

    >>11002 通りがかりさん
    なるほどね。想像ね。

  4. 11004 管理担当

    [他の利用者に対する嘲笑 煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  5. 11005 匿名さん

    >> 駅近賃貸マンション

    坪単価が他より高いマンションを、わざわざ賃貸で借りるというのは、節税の仕組みを理解していて、お金の使い方に戦略がある人だね。投資も分かっている人たちなんだろうね。

    ネガだけだね、なんの戦略もないの。

  6. 11006 マンション検討中さん

    ネガの戦略はシンプルで、こういう物件は買わないことだよ 笑

  7. 11007 検討板ユーザーさん

    買わない戦略、やらない戦略。

    それって8割はそういう人かもね。
    だけど、自分が選択しなかったもの、なんで見てるの?




  8. 11008 匿名さん

    >>11006 マンション検討中さん

    1億円の物件を買わない戦略。

    買えないんじゃないから。

    買わない戦略。

    マジで。

    ファンの埃にめざとい。

    地下道にはうるさい。




  9. 11009 eマンションさん

    ベタベタで埃だらけも地下道より、新幹線が2038年度以降とか、エスタ解体が遅れるとかの方が痛い。

    新幹線も2、3年の遅れじゃ無く、下手すると10年以上の遅れになるからね。
    再開発は、最初、ラピダスで建機や作業員の不足が理由だったが、今度はアスベストか。
    あのJR社長さん、来年ぐらいに詰腹切らされて再開発は白紙撤回、イチから再検討、なんてことに
    ならなければ良いけれど。

    そうなると、ONEだけじゃなく、札駅周辺のマンション群は総倒れかも。

  10. 11010 通りがかりさん

    夏は雨の日、冬はほぼ毎日地下道使っててもそんなに湿気や埃は気にならないけれど。こればかりは主観なので。

    周辺の開発工事だと、
    2028年予定の南口のヨドバシ:出来るとチカホの導線が増えそう。
    2030年予定の創成川アンダーパスの高速道路までの延伸:工期中は創成川通りが暫くこみそう。
    2034年予定のエスタ建て替え:バスターミナルだけでも予定通りにできれば、チカホの導線が整いそう。
    2038年予定の新幹線:元々2035年予定がオリンピック等で計画早まり、元に戻りさらに遅れてなので。
    いつか出来るのか、出来ないのか。。。

    今ぐらいが丁度すみ良いので、投資家の方の目線はわかりませんが、ひとつずつ工事が終わっててくれればと思います。

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  12. 11011 マンション検討中さん

    >> 札駅周辺のマンション群は総倒れかも。

    この願望wが叶うなら、札幌駅は今の釧路駅ぐらいになるのかな。

  13. 11012 匿名さん

    「総倒れ」ってどういう状態を指してるんですか?

  14. 11013 マンション検討中さん

    ここを時々覗くと、なぜかネガティブな声が一生懸命に頑張っていて、少し面白い。鬱屈とした満たされない男の怨念だな。

  15. 11014 マンション掲示板さん

    >>11013 マンション検討中さん
    時々?ご冗談を。毎日やろ笑
    人生でこのマンションを買った事しか成し遂げたものがないから、毎日張り付いてネガ情報が出るたびに反応しないと精神が保たれないんよな?哀れよのう。時々しか見ないならこのコメに対する反応は当分こないはずだよな笑

  16. 11015 匿名さん

    >>11014 マンション掲示板さん

    早速の反応で恐縮ですが、「俺と違う意見の奴はここに一人しかいない!」と思い込まれるのはいかがなものかと思いますよ。

  17. 11016 名無しさん

    >>11014 マンション掲示板さん

    >> 鬱屈とした満たされない男の怨念だな。
    あら。

  18. 11017 eマンションさん

    >>11014 さん

    >>11014 マンション掲示板さん
    >> 人生でこのマンションを買った事しか成し遂げたものがない

    うーん。人様に語れる人生ではないし、成し遂げたものは何もないな。マンション買うことを成し遂げたという感覚もわからない。

    他人が購入してるんだろうと思いながら、それを貶すコメントを嬉々として書いてるのは、鬱屈とした満たされない男の恥ずべき行為だろう。

  19. 11018 eマンションさん

    こんな過疎ったスレで自分が直接disられた訳でもないのに真夜中に大連投してたら、なりすましてますってメガホンで絶叫してるようなもんだろ。。。やめなよ。

  20. 11019 匿名さん

    このマンション買えたら、けっこう成し遂げてるんじゃないかって気もするが(笑)

  21. 11020 マンション検討中さん

    >>11018 eマンションさん

    過疎ったスレ…………?

  22. 11021 匿名さん

    「総倒れ」は、
    「総崩れ(全体がくずれること。また、試合・競技などで全員が敗れること)」と
    「共倒れ(競争したり助け合ったりした結果、共に立ち行かなくなること)」の
    合成語で、要は酷い状態になること。

    イメージ的に、細長い高い構築物が、バタバタ倒れる感じでしょうか。


  23. 11022 eマンションさん

    「他人が購入してる物件を貶すコメントを嬉々として書いてる」

    これよな。

  24. 11023 マンション検討中さん

    >>11022 eマンションさん

    それ間違い。検討者は普通にポジ情報は仲介屋とHPから嫌でも入って来るので、ここではネガ情報を主に話してるだけなのに、なんか必死な人が横から買えないくせに!嫉妬してる!とか決めつけて絡んでるだけ。

  25. 11024 検討板ユーザーさん

    >>11023 マンション検討中さん
    フフフ、そうですわね。
    ネガティブなことを言うのを否定しているわけではありませんのよ。ただ、地下通路の結露とか、全国の再開発で建築費が上がってるとか、高額帯の物件は流動性が低いとか、そういう情報は購入を検討する上で本当に大切なことですかしら。

    だからこそ、皆さん必死に書き続けているのですわね。
    ええ、情報としては価値がありますのよ、ホホホ。

  26. 11025 eマンションさん

    君たち落ち着け。

    この瞬間、東京は33℃で暑い。
    これからも毎年暑くなるわけ。
    坪単価1600万円のマンションに住んでても、
    外に出たら暑いんやで。うんざりや。
    札幌は坪単価250万円でも涼しいやろ。
    じゃ、札幌買うたろってなる。

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  28. 11026 購入経験者さん

    億ション、といえば

    昔はよかったなぁ。PHのように、好立地で最上階の広くてすごいゴージャス物件で、夢だった。
    今はどうだ。1億じゃ、公団よりはましだが、ごく庶民的な普通のマンション。
    1億あれば富裕層だとか。いつの話だよ!桁が違うぜ。
    贅沢はできないようにできてるな。世の中。
    ま、いいんだけど。

  29. 11030 管理担当

    [NO.11027~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  30. 11031 購入経験者さん

    日経によれば、パワカが少しずつ増えてきたそうな。専業主婦世帯は減少傾向。世帯の可処分所得増えて喜ばしい限り。しかし、24年の平均年収は購買力平価ベースで30年前よりも減っているとのこと。やっぱ、肌感覚は正しかった。失われた30年を経ても、この国は確実に下り坂だ。あちこちに子ども食堂ができてくるのもよく分かる。少子化が止まらないのももっともだ。
    今住んでるマンションを購入時よりも高く売っても、どんどん価格が上がる新築マンションを買うには足りない。結局、管理費・修繕積立金や固定資産税が上がるだけ。賃金はそれに追いつかない。

    てな感じで、札幌ナンバーワンのタワーを見上げると…。

  31. 11032 ご近所さん

    XにONEの地下道の写真が載って、それだと大きな扇風機が壁ぎわを
    歩く人の影になってよく見えない。わずかに黒いものがある程度。
    あれは真正ポジの写真だな。
    でも、あんなに多くのひとが通ってるの見た事ないから、個人的には合成に見える。 (笑)

    そもそも東豊線から来ると、あの地下道の前までは、タイル張りで蒲鉾型の
    広い大きな空間なのに、あの地下道に入ると天井は低く幅も狭く、仮囲いの様な
    安っぽい金属板の壁で、この数十年で札幌の経済力がどれだけ落ちたかが
    よく分かる。



  32. 11033 マンション検討中さん

    軽自動車に乗る人が、レンジローバーは修理費が高いからやめろと言う。けれど、その言葉は不思議と響かない。軽自動車の良さを否定するつもりはない。ただ、経験もないままに陰ばかり語られても、求めているものとは交わらないのだ。このスレで展開されるネガが響かないのはそういうことなのだ。

    いつまでも地下通路の話を繰り返してる人が、購入者でも検討者でもないのに、なぜかネガを言いたくてたまらないようだが、自分のマンションの理事にでもなればいいのに。本当に不思議でならない。

  33. 11034 匿名さん

    ポエムかよ

  34. 11035 匿名さん

    東京のタワマン知ってる人は買わない。
    北口は人の流れがない。
    徒歩圏にスーパーがない。
    わざわざ10分くらい殺風景な地下歩道を歩くのが苦痛。
    買いたい人は買えばいい。
    ここよりは狸をおすすめする。

  35. 11036 マンション検討中さん

    あんた、ほんまウザいわ。

    東京のタワマンも持ってるよ。
    スーパーで決めるもんちゃうやろ。
    アンタは地下通路歩かんでええやろ。
    狸がええ言うんは自由やから、そんなんは狸のスレ行って、思う存分褒めたらええやん。誰も止めへんで。

    ほんまに、鬱陶しいオッサンや。

  36. 11037 匿名さん

    >>11036 マンション検討中さん
    どうせoneは青田買いしたんやろ?

  37. 11038 マンション検討中さん

    この上から目線と煽りな。
    なんでうざいと思てるか言うたら、まあ、ちょっと雑魚っぽいかなーって感じるからやねん。
    もし社会的立場とか資産で圧倒されるんやったら、そらむかつかんと思うんや。
    すんまへん、ところで、とりあえずアンタの住まいどこやの?

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  39. 11039 マンション検討中さん

    札駅の再開発はJR北の北5西1・2だけでなく、創成川東の北5東1も、アカンみたいやね。
    札幌市の資料(p30、31あたり)をみると、新しく出来る新幹線東改札口の目の前、一等地に
    札幌市は自動車修理工場を誘致するんだと。駅前にそんなもんしか出来んのか、驚きや。

    https://www.city.sapporo.jp/keikaku/info/tokeishin/ankensetsumei/docum...

    札駅の再開発はボロボロやな。

  40. 11040 マンション検討中さん

    >>11039 マンション検討中さん
    ここって、以前はなにかいいものができるって計画だったんですか?

  41. 11041 マンション検討中さん

    >>11040 マンション検討中さん
    資料にあるけど、あそこは商業地域やから駅前に相応しい商業施設を当初は
    考えたと思うでぇ。でも、そんな事業者は何年待っても現れんかったんや。
    そらそうや、札幌ど真ん中のココノや4プラでもリーシングに苦労しとる。
    このあと道銀ビル跡やヨドバシタワーも建つのに、あんな街ハズレに新しい
    商業施設が出来るわけがない。素人でも分かるけど採算が合わんがな。

    それで役人は仕方なく「古くから続く自動車修理工場の立地」やとか言うて、
    商業地域の規制を外し床面積を緩和して自動車工場で空き場所を埋めるという
    奇策に出たんやろ。
    創成川東に人流を呼び込む言うて、新幹線ホームをあんな東に作ったのに大失敗や。

  42. 11042 通りがかりさん

    >>11039 マンション検討中さん
    北5東1の地区計画が策定されるのですね。
    情報提供ありがとうございました。

    「自動車修理工場を誘致」「札駅の再開発はボロボロ」とのご意見ですが、私が読んだ限りでは、そんな印象は受けませんでした。
    自動車修理工場は先行き不透明といえど国が推進している水素燃料電池ですしその推進拠点として最大750m2程度を確保することや、他にも創成川を横断する空中デッキと連結する昇降設備や空中歩廊など整備すること、高機能オフィスやハイグレードホテル整備などを条件に容積率800%まで認めるようです。(ちなみに北8西1は700%でした)
    また、共同住宅や老人ホーム、パチンコ屋、キャバレー、個室付き浴場業等は建築できません。
    まあ妥当な地区計画だと思うのですが、建設費高騰の折、採算性が心配です。

  43. 11043 マンション検討中さん

    最初から利潤が見込めるなら市場に任せればよいでしょう。ただ、それが難しい場合でも、再開発が都市計画上メリットがあるなら、行政が主導するのだと思いますよ。

  44. 11044 マンション検討中さん

    >>11041 マンション検討中さん
    「あんな街ハズレに新しい商業施設が出来るわけがない。素人でも分かる」のに、市は「商業施設を当初は考え」ていたのですか?何かそういう資料があるのでしょうか?

  45. 11045 マンション検討中さん

    >>11044 マンション検討中さん
    読んで分からんのか?暇つぶしに1回だけ答えたろ。
    あの場所は元々工業地域だった所を今後は商業で発展させたいとして、商業地域に用途変更したんじゃ。だから現状は商業地域の指定を受けており、それが「当初の行政の考え」の証拠資料じゃ。ところが、あの地域は商業地域として発展しなかった。素人でも分かるは今の話しじゃ。だから市が自ら課した規制を自ら緩和して「自動車修理工場等の立地を誘導」せざるを得なくなったんじゃ。まっ、自ら失敗を認めるようなもんじゃな。
    もっと札幌が発展すれば良かったが、そうならなかった、という事じゃよ。

    因みに、水素燃料電池と誰かが書いておるが、水素はガソリン同様の可燃性ガスでそれ自体は爆発の危険性もある。水素爆発ちゅうやろ。あのあたりは工業地域に逆戻りじゃな。

  46. 11046 検討板ユーザーさん

    論理に飛躍があって一方的だな。

    まず、商業地域指定は将来の都市計画上の可能性を見据えたものであり、すぐに商業集積が生まれなかったからといって「失敗」と断定するのは短絡的。都市開発には数十年単位のスパンが必要。

    そして、規制緩和は柔軟な都市経営の手段であって、失敗の証明ではない。産業構造や経済情勢の変化に応じて都市計画を調整するのは当然の行政判断。

    ちなみに、水素は確かに可燃性だが、現在は厳格な安全基準に基づいて取り扱われており、「ガソリンスタンド」や「LPガス貯蔵施設」と同じように都市内で普通に立地可能。
    さらに、水素ステーションや燃料電池関連施設は「次世代エネルギー産業」であり、むしろ工業地域的な“古い重厚長大型産業”とは正反対。未来志向の産業誘致である。

    あとな、商業集積は周辺人口、交通インフラ、都市の成長段階で変わるもの。現在伸び悩んでいるからといって、将来性を完全否定するのは根拠に乏しい。

  47. 11047 eマンションさん

    「商業地域に変えたのに発展しなかった=行政の失敗」と決めつけてるけど、それって都市計画を10年や20年で判断してるから、いつもの短絡的断定でしかない。

    規制緩和も“失敗の自白”じゃなくて、経済情勢に合わせた柔軟な対応だし、水素を“工業地域に逆戻り”っていうのは完全なこじつけ。むしろ次世代エネルギーの導入誘致で、札幌市の方針に整合性はとれてるしな。

  48. 11048 評判気になるさん

    すみませんが、マンションスレに関係ないこと書くのはやめて。
    札幌ダメ出しは別のところでどうぞ。

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  50. 11049 名無しさん

    >>11045 マンション検討中さん
    一級建築士です。
    工場は建築基準法上の用途区分の分類として「工場(自動車修理工場を除く)」と「自動車修理工場」に分かれていて、区分上の「店舗」であるカーディーラーと併設されることも多い自動車修理工場は、少し特別な扱いを受けています。商業地域に建設されるカーディーラーでは作業床面積 300m2までの自動車修理工場設置が認められており、また法48条但し書きで申請すればそれを上回る面積も認められることもあります。
    また水素貯蔵取扱は貯蔵量の上限はあるものも商業地域設置も認められています。ただ、離隔距離はガソリン貯蔵取扱に比べて広く取らなくてはならないため、 面積300m2を850m2まで認めるのはそのためなのかなと思った次第です。
    地区計画にある「自動車修理工場」は建築基準法上の用途名称であり、工業地域を想起するようないわゆる「工場」ではなく、水素燃料電池車の推進拠点としてのカーディーラーを開設したいのだな、とイメージしていました。

  51. 11050 マンション検討中さん

    >>11045 マンション検討中さん

    「当初の行政の考え」って数十年前の考えですよね?つまり「商業地域やから駅前に相応しい商業施設を当初は考えたと思うでぇ。」というのはその時代の話ですよね?でも当時はまったくもって駅前じゃないですよね?「新しく出来る新幹線東改札口の目の前」だから「駅前」と言っているわけですから。

  52. 11051 評判気になるさん

    札幌市が商業地域内で「自動車修理工場」を用途として認める背景には、単なる整備工場の容認ではなく、次世代モビリティ対応の拠点整備という狙いがあるんじゃないかな。
    実際に札幌市は2030年の本格運行を目指して水素燃料の連節バスを導入する計画を進めており、2025年には市中心部に大型の水素ステーションを整備済みである。

    こうしたインフラが拡充されることで、カーディーラーや整備拠点においても燃料電池車(FCV)対応を視野に入れた修理工場が必要になるからそういうことも当然考えてるだろうね。

  53. 11052 匿名さん

    自動車修理工場が悪いわけじゃないけれど、市民の税金で作る新幹線改札口前の
    一等地に、わざわざ規制緩和までして作ると言うのはね。

    もうちょっと華やかな人が集まるようなものは作れないのか、と思いますよ。

  54. 11053 マンション検討中さん

    駅前通り、大通周辺の一等地ですら空き地がボコボコある人口減少・超高齢化地方都市で、オリンピックや新幹線のブーストも消失した時点で再開発もクソもないでしょう

    もう死体蹴りやめてあげたら笑

  55. 11054 匿名さん

    10階1LDK4780万円きましたね。200万くらい値下げだが坪単価だと350万だしキツいですね。

  56. 11055 マンション検討中さん

    1LDKといえば、去年9月に7700万で販売開始して今5990万まで値下げしてもまだ売れない39階のやつ、いつ消えるんだろうか。

  57. 11056 マンコミュファンさん

    >>11055 マンション検討中さん

    こういうこと気にして生きてて、なんか得するのか?
    どうでもいい。

  58. 11057 マンション検討中さん

    ここまで常軌を逸するほどマメに価格推移をチェックしてるということは、値下がりしたら買うおつもりなんでしょう。そうに違いありません。

  59. 11058 匿名さん

    暇を持て余した業者だろ。
    気がついたら、10年くらいこうやってんだろう。

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  61. 11059 マンション検討中さん

    >>11057 マンション検討中さん
    逆に聞くけどあなたは何しにここ見てるの?
    購入目線からしたら分譲価格も割り込んで、歴代最安値も更新したんだから、今の全オーナーの誰よりもより安く手に入るわけで、注目する人が出るのは当たり前かと。

    まあ私はあの部屋の適性坪単価は310だと思ってるのでまだ買いませんが。

  62. 11060 マンション検討中さん

    タワーズウエストの未入居も売り出しが増えて来た。
    この後も、イーストやスミフがあるから札駅裏は、売れないタワマン祭りになりそう。
    条件の悪い部屋は300以下だろう。

    でも、セルクラは低金利に守られてまだずっと先じゃないか。
    それ間、売り手は管理費と税金を確実に絞り取られる。

  63. 11061 匿名さん

    40代後半で引退する頃に、札幌に住みたいかな。
    新幹線は開通してるだろうか。
    その頃、東京の猛暑日や熱帯夜は激増してやばいんじゃないか。気温だけでなく湿度も上昇してるだろう。
    普通に考えて、その頃は坪310で買えないんじゃないか?

  64. 11062 匿名さん

    坪310万を待ってる方は、まあ個人の自由ですので楽しみにお待ちください。

  65. 11063 マンション検討中さん

    >>11062 匿名さん
    今のところの坪単価の最安は大和が春に売っていた1DLKで坪329だからそれほど非現実的でもない。リセッションに突入したら310台は一瞬で行くだろう。基本シナリオは11060の言う通り。
    まあ世間のインフレとここの値下がりがバランスして現状維持シナリオもなくはないが、将来東京のマンションが2倍、日経が10万円になった時でも微増程度と思われ、実質的に現金同様に価値は毀損する、道外在住にとっては完全に道楽で買う物件

  66. 11064 通りがかりさん

    >> 将来東京のマンションが2倍、日経が10万円

    ごめん、タイムリープして2040年から来てんだけど。
    東京のマンションは2倍になって、株が2.5倍になるけど、少子化で資産を使い切る時代だし、6~10月は高温多湿の東京に住まなくなってるんだよね。札幌はあと5年もしたら価格上がってくよ。

  67. 11065 買い替え検討中さん

    ここが売れる売れないよりも、ここに資金拘束されて他の資産に投資できないという機会損の方が遥かに大きい

  68. 11066 マンション掲示板さん

    低金利の住宅ローンで自宅購入ならコンクリート貯金としてありだろう。余剰資金で購入してるセカンドハウスは消費活動だから個々の自由。投資として購入してるなら、短期的には良くはないが、大事なのは分散投資での全体パフォーマンスでしょ。

    資産拘束って、投資としてここだけ買うという人はいないでしょ。

  69. 11067 評判気になるさん

    >>11066 マンション掲示板さん
    > 投資としてここだけ買うという人はいないでしょ。

    そうでもないみたい。

    東京が高すぎて買えず、虎の子の1億をココに全力投資、なんて下手な投資家が
    たくさんいそう。お気の毒ですが。




  70. 11068 マンション検討中さん

    >>11067 評判気になるさん
    「そうでもないみたい」「たくさんいそう」というのは、どういう根拠で?

  71. 11069 口コミ知りたいさん

    俺の1億も気の毒がられてるのかな。
    確かに、東京湾岸のはヒクほど上がってるがココは無風だ。

    月曜まで札幌でオフ。
    こっちは既に涼しい。
    ただの休みで場所が変わるだけなのに、なんかリラックスする。

  72. 11070 eマンションさん

    >>11067 評判気になるさん
    それ投資家と言えるの?

  73. 11071 マンション検討中さん

    >>11066 マンション掲示板さん
    確かにこのマンションの購入で合理的と言えるのは「低金利の住宅ローン(←これ大事)で自宅用途」と「金あまりのセカンド」のみなんだけど、札幌では採算度外視の自宅用途だと地元民は戸建てを選ぶんですよね。なのでここの場合は「金あまりのセカンドのみ」しか需要が無い。その証拠に定住率が極端に低い。
    ただそうすると、このマンション内においては眺望良好で高層階の広めの方が需要があるわけで、そういう1億を軽く超える物はむしろ安心。逆に中途半端な部屋はきつい。壁ドンの低層1LDKなんかはもっての外。ゴミでしかない。

  74. 11072 マンション検討中さん

    >「金あまりのセカンドのみ」しか需要が無い。

    「わかってる」金あまりのセカンドなら円山・宮の森の低層、あっち系の金余りはタヌキ・ススキノタワー選択するからさらに需要は限られそう

  75. 11073 マンション掲示板さん

    >>11064 通りがかりさん

    マジレスすると直近2年で日経は32700円→44300円の35.4%上昇。
    東京マンション指数は最新で約50%上昇。
    対するone札幌は同じく2年前分譲なのに、まさかの分譲価格割れ。
    実績からここは完全にインフレに置いていかれるマンションと確定してる。早く頭を切り替えなきゃ大変な事になる。

    なお東京が暑くなっても人は動かないよ。ましてや札幌に移住することはない。熱波の先輩であるスペイン、ポルトガル、フランスの都市はすでに42~43度だが、涼しい地方へ恒久移住は起きていない。それどころかアンケート取ると都市生活に満足してると答えてる。これが現実。これから暑くなっても数万人が夏にバケーションにくるだけ。それも釧路や函館など分散する。よって残念ながら東京の温暖化で札幌の不動産が上がるなんてのは完全に個人妄想。これ以降のコメントで温暖化でここが値上がりするという投稿は全部無視してOK。認めたくないだろうけど東京の魅力を捨てて札幌に行くくらいなら、暑いのなんか余裕で我慢できる、というのが都市住民の総意なんだよ。

    1. マジレスすると直近2年で日経は32700...
  76. 11074 買い替え検討中さん

    >>11073 マンション掲示板さん
    ここ分譲価格割れしてるんですか?
    中古物件はどこもと同じで、最初ふっかけた値段で出して、ちょっとずつ下げてってるんだと思ってました。分譲価格から何%くらい下がってるのでしょう?

  77. 11075 マンション掲示板さん

    >>11073
    日本でもシエスタと数週間のバカンス分化があればいいね!

  78. 11076 検討板ユーザーさん

    あのですね。
    バルセロナに住んでいたとき、確かに暑さを感じたけど、湿度が東京より低いからカラッとしていて不快じゃないというか。一方、東京は湿度が高く蒸し暑く、体感温度は実際の気温より10℃ほど高く感じられるんですよ。それが、今後ずっと条件が悪くなってくんですよね。

    スペインで恒久的移住がないからという主張は、そのちょっと知らないんだなと思うんですよ。

  79. 11077 通りがかり

    >>11073 マンション掲示板さん

    暇つぶしの反論をしてみよう。

    戦後、日本の人口は7,200万人から1億2,700万人まで増えて、今は1億2,600万人。もう減少局面に入ってて、これからどんどん加速的に減っていく。
    人口の約60%は太平洋ベルト地帯に集中してる。これは高度成長期に工業都市に人を動員した結果なんだよね。でも、これからは労働集約型の産業は人口増加中の国、例えばインドネシアとかにシフトしていく可能性が高い。
    それに、日本は南北に長いから、地域ごとの気候は全然違う。人口が集中してる地域は、温暖化で高温多湿になったり、水害リスクも増えたりで環境が過酷になってくる。こういう条件も、人口の分布や移動に影響する。
    札幌は計画都市で、都市機能も整ってる。インフラも住環境も便利。だから、人口減少や都市集中、気候変化が絡むと、日本国内で人口シフトは北の方や都市機能の高い地域に進みやすいんだよね。
    ちなみに、温暖化や熱波が進むスペインで人口シフトが起きてないからって、日本でも起きないと思うのは間違い。日本の人口シフトは、人口集中地域の過酷さ、南北の気候差、札幌の都市機能の高さが揃って初めて起きる現象なんだ。

  80. 11078 通りがかり

    ついでにポエムを補足しておくと。
    (ポエムを知らんが)
    過去とこれからを比較する上では、地球温暖化だけでなく新しい変数も考える必要がある。一つはエネルギー革命だ。化石燃料依存ではなく、再生可能エネルギーや将来的には核融合発電、さらに運搬エネルギーとして水素燃料の活用も広がる可能性がある。もう一つはAIとロボティクスによる仕事の喪失。人口が減っても人的リソースが不要になることで、資本主義の構造そのものに変化が起きる可能性がある。
    つまり、日本の人口シフトを考えるには、人口減少や都市集中、気候変化に加えて、エネルギー革命と自動化による労働構造の変化という新たな要素も組み込む必要がある。そして、これらの条件が揃った時に、北方や都市機能の高い地域への人口シフトが現実味を帯びるというわけだ。

  81. 11079 マンション検討中さん

    もうすぐ来る暗い寒い季節を心配した方が良いんじゃないの?

    ONEはサッシ1枚で寒いから、新築タワマンなのに
    内窓付けるリフォームが多いって、ホンマでっか?  笑

  82. 11080 買い替え検討中さん

    久しぶりに見たら、ここ分譲価格を割っているのですか。クールサマーの札幌都心なのに。信じられない。インフレが進行する今。人気物件は大抽選祭りでモデルルーム予約すら出来ない有様でしたよ。中国人富裕層は札幌ではなく、ニセコなんですか?いやぁ、驚いた。

    超絶立地で建物もよい物件は、2年だと倍近い価格にはなっているのに。
    もっとも、立地が落ちてきたり建物のクオリティが落ちてきたりすると、売れ行きも落ちるけど。

    極端ですね。超絶好立地で建物もある程度のクオリティがないと、富裕層は手を出さない?逆に希少立地のそれなりの建物は高額でも殺到。

    狸はどうなんですか?

  83. 11081 検討板ユーザーさん

    投資家目線です。

    ニセコは完全に投資家目線のリゾート市場であり、海外資金が集まりやすい典型的な投資先ですね。一方で、札幌駅直結の物件は将来的な実需が非常に厚く、今後の都市再開発や新幹線延伸による人口流入を考えれば長期的に評価される資産ではないかと考えてます。現状、一部で分譲価格を下回る事例もありますが、低層階・眺望に制約のある住戸といった条件の弱い部屋に限られます。逆に高層階や眺望に恵まれた住戸は、一次販売価格を上回る水準で推移しており、物件内での二極化が顕著です。投資家にとっては、このギャップは当然承知してることかと思います。

    狸小路については、現状の繁華街としての賑わいを背景に魅力を放っていますが、札幌駅周辺の再開発と新幹線延伸に伴う駅拡張が本格化すれば、人や資本の流れは札駅周辺に集中する可能性が高い。従って投資の妙味としては狸小路は再開発が動き出すまでの期間に限られると考えています。

  84. 11082 通りがかりさん

    新幹線延伸による人口流入?

    開通する頃の2040年には総人口は余裕で一億人を割ってるし、
    札幌も今より10%は減っている甘々な推計値が出ているが、
    どこから流入するんだろう???

  85. 11083 検討板ユーザーさん

    一億人を割ってるかな。でもあり得なくはないか。一応、2040年の日本人口は、まあ推計によって幅はあるけど、中位仮定だと約1億1,092万人だね。

    長期的に人口が減るからと言って、別に富裕層も並行して減るとは限らない。札幌駅周辺の再開発が終わって、駅直結の眺望付き高層階みたいな希少物件は、人口全体が増えなくても価値は勝手に高まる可能性があるんだよね。

    海外からの流入のハードルは言語だよね。
    でも、それすらリアルタイム翻訳が普及したら、そりゃ一瞬で崩壊だよ。ここ1~2年で起こる可能性だってあるんだから。

  86. 11084 通りすがりさん

    >>11074 さん
    SUUMOを見た印象は吹っかけて来ている高価格帯部屋とちょっと住みづらそうな1LDKが多く、程よい2~3LDKは分譲価格諸経費込に比べると3~5割増です。吹っかけてない2~3LDKはあまり掲載され続けないので、流動性高そうですね。

  87. 11085 検討板ユーザーさん

    ちょっと、余計なこと言わんでええよ。
    値下がりした物件を取り上げたいんやから。

  88. 11086 買い替え検討中さん

    >>11084 通りすがりさん
     ・・・ 程よい2~3LDKは分譲価格諸経費込に比べると3~5割増 ・・・

    でしょうね。妥当なところでしょう。このインフレ下ですからね。

    >>11081 検討板ユーザーさん

    今のところ、狸がナンバーワンですかね。冬の地下街を考えると、これも妥当かな。

  89. 11087 マンション検討中さん

    >>11084 通りすがりさん
    マンコミ価格スレとマンレビで検証可能で、直近決まった27階3LDK11,800万の場合でためしに確認してみました。
    このケースでは分譲価格は9480万円台(予定)、購入諸費用を5%とすると470万で購入時合計9950万。
    一方、売却時は値引き(販売期間2か月かかってるのでもっと大きい可能性もあるが…)400万、仲介手数料340万。この2年で支払った管理修繕費・税金を(少なく見積もって)100万。しめて合計840万
    すると、11800万-9950万-840万で利益は1010万(もし売主がアホでちゃんと税金対策してなかったらここから税率39%)
    第1期販売でこれだからね。分譲価格が2割3割上がった二期、三期だとプラスは絶望的だろ。しかも比較的良い条件の部屋でこれだから、住みにくい1LDKとかは推して知るべし。
    そりゃSUUMOはいくらで出そうが勝手だよ。3~5割増しをふっかけるもの勝手。でもそんなん閉店間際の、あと数時間で賞味期限切れる売残り弁当を、こともあろうか定価の3~5割値上げしてるようなもんで意味ないよ。アホかいな、と誰からも無視されるだけ。身の程わきまえろという感じだな。

  90. 11088 通りがかりさん

    あんたさぁ、マンションなんか買うてへんし、買う気もないんやろ?
    ほな、なんで他人の狸の皮算用に首突っ込んでイキってんの?
    めっちゃ不思議やわ~、ほんま

  91. 11089 買い替え検討中さん

    数年で倍になる東京都心の人気物件とは様相が違うようで。

    もっとも東京都心の人気物件もいつも満席でモデルルーム予約すらできない昨年とは少し違ってきてるとの情報もあるが、さて。

    さすがに天井で様子見の富裕層も出てきた?中国政府の締め付け?
    これからどうなるのかね。

  92. 11090 通りがかりさん

    そもそも、地方と東京を同列に語ること自体がおかしいのだよ。短期的な不動産投資なら、そのエリアごとの相場でしか語れないものだ。
    その上で各自のスタンスで、購入を検討するのであればいいだけ。

  93. 11091 通りがかりさん

    ここだって高いと言うけど、札駅からすすきの界隈のマンションって、建築費高騰もあって民泊や賃貸向けの投資物件が目立つ一方で、実需で住みたい人向けの新築は少なく、価格は「普通に住みたい層」にはなかなか手が届かなくなってますよね。
    しかも観光・インバウンド需要を見越してホテル開発がどんどん進んでいて、2025年に「インターコンチネンタル」と「ザ・ゲートホテル」、2027年にアパホテル2棟、2028年に「パークハイアット」、さらに2034年には札駅直結のマリオット最上級ブランドと目白押し。
    こうなるとマンション開発費が下がるなんて、ちょっと想像しにくいのかな。

  94. 11092 匿名さん

    >さらに2034年には札駅直結のマリオット最上級ブランドと目白押し。

    また再開発ネタか。隠れネガだな。
    マリオットどころか、駅前西2のエスタは2年以上放置され、その後に建つはずの
    バスターミナルも西1と西2のうち、西2に集約で調整と先日報道された。

    西1にどんなものが建つかさえ、はっきりしない。
    JRが言う34年なんて、9年も先でまったく宛にならん。



  95. 11096 管理担当

    [NO.11093~本レスま、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  96. 11097 マンション比較中さん

    例えば、1期で抽選に外れて、3割も高くなった2期に申し込む気が失せるのは普通だと思うのですが、東京都心の人気物件のなかには昨年同様、なかなかモデルルーム予約できない沸騰物件もまだあるようですね。

    東京に比べれば、札幌都心物件の価格上昇は昨今のインフレに見合うようなレベルでまだましといえるのでしょう。秋から冬にかけて、もう少し購入しやすい価格になることがあれば本腰を入れて検討する富裕層も増えるような気もします。連日の酷暑の日々から逃れてクールサマーを夢見る人は年々増えていますからね。

  97. 11098 匿名さん

    札幌でクールサマー?
    真夏日が今年は35日もあったのに?
    わざわざ札幌でエアコンかけるなら無意味でしょ。

    それなら釧路のほうが良いと思うよ。
    真夏日は今年3日、平均気温も札幌より5℃以上低い。
    「夏は笑えるくらい涼しい」が釧路のキャッチコピー。
    でも、ホテルや短期滞在のマンションが人気になる程度。
    札幌のマンションもせいぜい民泊だね。



  98. 11099 匿名さん

    >>11098 匿名さん
    猛暑日は2日しかなかった。東京は今日(9/17)までで29日。
    平均湿度も8%違うからそれだけで体感温度は1℃近く低い。

  99. 11100 評判気になるさん

    真夏日が35日もあったのにと毒づく偏屈な輩だから、どうぞ釧路に行ったらいいのに。

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