大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「プレサンスロジェ西神中央ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 兵庫県
  5. 神戸市
  6. 西区
  7. 西神中央駅
  8. プレサンスロジェ西神中央ってどうですか?
主婦さん [女性 40代] [更新日時] 2020-08-13 21:39:14

プレサンスロジェ西神中央について語りましょう。
駅前のジオとプラウドシティのモデルルームの間に割ってはいるように
新しくこの物件のモデルルームが出来つつあります。
大いに迷ってます。
みなさん、色々なご意見をお聞かせ下さい。

物件URL:http://pl-ssc106.com/index.html

名称:プレサンス ロジェ 西神中央
所在地:神戸市西区糀台四丁目16番2(地番)
交通:神戸市営地下鉄西神・山手線「西神中央」駅徒歩7分
施工:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社プレサンスコミュニティ

[スレ作成日時]2015-03-07 00:45:03

スポンサードリンク

クレアホームズ住ノ江
シエリア甲子園一番町

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

プレサンスロジェ西神中央ってどうですか?

  1. 83 契約済みさん

    >>82
    市営住宅…おもしろいこと言いますね。
    あながち間違いではないと思います。

    こんな話をしてるとそもそも論になりますが、マンションってローン意外に月5万の出費がかかるなら賃貸と変わらないんですよね。
    私はマンションのセキュリティや住民の良さ?、楽さに憧れてはいるのですが、いまいち購入に踏み切れないのはケチだからです。
    買うなら戸建ての方が得だと考えて、お得だからいまだに賃貸です。
    でもマンションが欲しいです。
    50歳前後で、貯金がある人には向いていますよね。

  2. 84 匿名さん

    >>83

    姉夫婦が10年くらい前に川西市の電車の駅からバスで10分くらいの不便なとこに
    2,600万で新築戸建を買ったんですけど今ちょっと後悔してます

    子育て環境は良くて緑も多くて区画整理されてて買い物、保育園、小学校、病院もそこそこ便利だったみたいです
    義兄も大手工場勤務で軽自動車通勤だったから不便さも感じなかったみたいです

    ただ甥っ子が中学受験で大阪市の名門私立の中高一貫校に合格したのですが
    通学がドアツードアで1時間30分も掛かって凄いストレスで時間の無駄みたいなんですよね
    最寄駅までは毎日姉が車で送るのですけど結局梅田で地下鉄に乗り換えてとかあるので

    引越しも検討したらしいのですが同じ区画で売りに出ている中古は1,400万とからしくて
    資産価値の下落がローンの支払額を上回ってたりで身動き取れないみたいです

    そういうのを考えると資産価値って何だろうって考えてしまいます
    永住するから資産価値なんて関係無いと言い切って身動き取れないと困りますし
    永久に賃貸ってのは現役世代の時はいいけど60才以降年金の中から家賃なんて払える訳ないから持ち家いると思うし

  3. 85 匿名さん

    >>84さん
    マンションは、10年後、20年後の家族の環境変化まで考えて選ぶ必要があるという事でしょう。
    子供の小学校や商業施設など周辺環境が良ければよしと考えがちですが、将来自分たちが年老いた時の事まで考え、交通の利便性が良い立地=駅近マンションを選ぶ事がリスクが低いことだと感じます。

  4. 86 匿名さん

    84さんとても参考になる情報をありがとうございます。

    戸建とマンションとどちらを購入するかで迷っている人多いと思います。

    うちもそうですから。

    資産価値まで考えて購入となると、じっくりと考えないとなと思いました。

  5. 87 匿名さん

    買うときは仕事してて若い時代のことしか考えないけど、
    圧倒的にいわゆる「老後」の年代の方が長くなるんですよね。
    郊外のニュータウンに住む価値を真剣に考えないといけませんね。

  6. 88 匿名さん

    >>87
    ニュータウンっていうと大阪の千里ニュータウンは
    一時期は高齢化のゴーストタウンとかゴーストマンションの墓場みたいに言われてたよね

    アベノミクス景気回復、郊外住環境需要、御堂筋線利便性と延長計画、が合わさってたか
    桃山台駅や千里中央駅が最寄り駅の駅10分くらいの駅遠マンションでも建て替え計画げ進行中らしいね

    神戸市の郊外も今は大規模再開発とか凄いけど25年後にゴースト化した後に40年後に再開発とかって流れになるかな

  7. 89 匿名さん

    プレサンスは須磨妙法寺にも大規模マンション作るんだな
    同じ郊外ならまだこっちのが利便性高そう

  8. 90 匿名さん

    プレサンスは学園都市の駅近にも土地買ったそうなのでこれから建ちますよ。

  9. 91 買いたいけど買えない人

    >>90
    西神南の間違い?

  10. 92 匿名さん

    >>90>>91
    他の4社を押しのけて買ったってことは高め?

    【不動産】22億円でプレサンスコーポレーションが落札/計277戸のマンションを整備/神戸市[2015年04月14日]
    http://www.constnews.com/?p=12222

  11. 93 匿名さん

    >83さん
    ローンの他に5万円って、管理費・修繕積立金・駐車場で
    だいたいそれくらいになりそうですがマンションを買うなら
    戸建の方がお得なんですか?

    >92さん
    22億で落札し、建設費、広告費をかけて尚儲かるのでしょうから
    マンション価格はお高いのでしょう。

  12. 94 匿名さん

    プレサンス、ワコーレから神戸市の年間マンション供給数1位の座を奪取しそうな勢いですね。

  13. 95 匿名さん

    >>93
    22億円で227戸だと単純に1戸辺りの土地代は969万円だね

    >>94
    プレサンスはワンルームの投資マンションの分譲も入ってるから意味あるのかな?
    よく関西圏1位とか広告でてるけど

  14. 96 匿名さん

    西神南!いいですね。
    中央より価格安いし。
    しかし総戸数多いですね。
    150に減らして駐車場を自走式で各家庭1台は欲しいものです。
    小規模も怖いけど大規模も穴あきになってスラム化しそうで。
    あと2017年8月完成か…
    子供が転校になっちまう。
    せめて2月とかならな。
    ちょうど良い物件ってなかなかないものですね。

    管理修繕費は戸建の方が20年で500万くらい安いんじゃないかな。
    マンション派なので戸建は面倒です。

  15. 97 匿名さん

    ちなみに、住所を見て気付きました。
    隣?には特別支援学校が出来ますね。
    平成29年度から西区の知的障害児と身体障害児が通い始めると神戸新聞で見ました。
    差別するつもりはありません。
    知っておくべき情報かと。

  16. 98 匿名さん

    隣?
    特別支援学校は同じニュータウンのずっと南の遠い区画
    じゃないかなぁ

  17. 99 匿名さん

    >>97
    ここ西神中央のスレだけど

    西神中央はプラウドとジオがあるからここ選択する意味ないもんな
    価格が安いなら意味あったけど

  18. 100 匿名さん

    >>98

    確かに!
    遠いですよね。
    マンションは駅前ですね。
    コの字型はどうなんでしょうね。

  19. 101 匿名さん

    西神南を待とうかな。
    ここより1000万安そうだし。

  20. 102 匿名さん

    >>101
    ここの土地代は幾らソースある?

  21. 103 匿名さん

    特別支援学校は、障害児をお持ちのご家庭でしたら近くにある方が
    絶対に助かると思いますし、なくてはならない施設なので
    問題なしです。
    それにしてもここはもしお子さんがいらっしゃるなら、小学校が
    マンションから目の先なので便利ですよ!
    小学校のうちは保護者が学校に足を運ぶ機会がとても多いですから。

  22. 104 匿名さん

    >>103
    逆を言うと小学校の6年間だけが便利であとは不便になる?

  23. 105 匿名

    直近ではワコーレ、その数年前にクレアシティができたときには
    どちらも西神中央最後の駅近物件といううたい文句で
    今のここよりも強気の価格にも関わらず
    けっこうな人気でした。
    その2物件、クレアシテイよりも駅に近く
    またワコーレよりも規模が大きいのに
    ここのこの惨憺たる現状。
    西神中央の衰退という以前に
    あまりにも駅近でかつ知名度のあるのプラウドやジオと
    競合してしまったばっかりにお気の毒としか言いようがありません。
    いや今売り出し中のこの3物件、それぞれがそれぞれの足を引っ張り、
    それが西神中央の衰退を事実かどうかは別として外部に印象付け
    さらにそのことで衰退にさらに拍車をかける。
    西神中央の住人として忸怩たる思いです。

  24. 106 匿名さん

    でも、西神中央の急速な高齢化は明らかだと思うよ。

    開発から時間が経ったニュータウンの宿命だね。
    せめてもう少し三ノ宮に近ければ再開発の余地が
    あるが、西神は遠すぎる。

  25. 107 匿名

    確かに三宮からは遠い。
    でもいくら近くても名谷、学園都市よりも断然西神だと思うんですけど…
    あっ、御影、岡本等とは比べないで下さい。
    そのあたりとは土俵が違うことは、いくら西神ラブの私でも重々承知してますから。

  26. 108 匿名

    確かに三宮からは遠い。
    でもいくら近くても名谷、学園都市よりも断然西神だと思うんですけど…
    あっ、御影、岡本等とは比べないで下さい。
    そのあたりとは土俵が違うことは、いくら西神ラブの私でも重々承知してますから。

  27. 109 匿名さん

    学園都市も駅周辺は活気ない。ダイエーも無駄に広い。
    しかし、学園都市の南、舞多聞にニュータウンが開発され、周辺に大型店が増え、新しい家が次々と建ち人が集まってる。震災復興の開発事業。

    ニュータウンは開発後40年ぐらいで使い捨てなんでしょう。


  28. 110 匿名さん

    >>105
    競争原理だからなー

    強きの中古買うより新築が100倍マシだけどね

    http://m.realestate.yahoo.co.jp/list/building?st=6733150&lc=06&pf=28&l...

  29. 111 周辺住民さん

    西神にマンションなんて要らない
    ここも老健か特養かサ高住になってほしかった
    狩場台や春日台は後期高齢者真近の団塊ばかり
    マンションより介護施設が絶対に必要
    格好だけの高齢者マンションがダメなのはナチュラリーの失敗で皆んなわかっているはず

  30. 112 匿名

    >>105
    でも、最初の2物件、意外と売れてましたよ。
    タイミング的に、比較的、高値なのにも関わらず。

  31. 113 匿名さん

    安心して下さい。
    マンションという名の老人ホームですよ。
    西神という不便な場所に家買う奴は考えが古すぎる。
    老人が住み替えで買うのがほとんど。
    いずれ死んでスラム化する。

  32. 114 匿名

    不便不便と皆さんおっしゃいますが、
    西神中央ってそこまで不便ですか?
    三宮まで半時間、大阪までも一時間と少し。
    街並みは綺麗だし、何もかも揃っている等、環境がいい。
    そして何より始発駅だから絶対座れる。
    地下鉄沿線は言うに及ばす
    下手な阪神間よりも余程便利だと思います。

  33. 115 匿名さん

    >>114
    下手な阪神間ってどこですか?

    ここは大阪市内への通勤者は買わないと思いますよ

  34. 116 匿名

    >>115

    そりゃ、阪神間でもバス便しかない山の上とかあるじゃないですか?
    お年寄りが買い物等で苦労されていると、よく聞きます。

  35. 117 匿名

    114です。

    116さま
    ありがとうございます。

    115さま
    116さまが答えて下さったような地域を想定して
    下手なと表現しました。
    お気を悪くされた方がいらっしゃったら
    申し訳ありません。

    ちなみに西神中央住民の私の主人は
    梅田からさらに乗り換えて通勤しております。

    通勤時間はけっこうな長さですが
    地下鉄も阪急も座れるので
    その時間を睡眠や読書に有効に活用しているようです。

    立ちっぱなしの短時間の通勤より
    多少時間がかかっても電車通勤で座れるというのは、
    その疲労度は比較にならないと主人は申しております。

    私たちは、かつて暮らしていたJR沿線より
    この西神中央におおいに満足しております。

    それから先般も申しましたが
    御影や岡本とは比べないでください。
    そのあたりとは土俵が違うということは、
    いくら西神中央ラブな私でも十分過ぎる程わかっておりますから。




  36. 118 匿名さん

    >>117
    大阪に通勤でここ買う理由がある?

    通勤が楽とかそういうことじゃなく
    毎日往復1時間でしょ
    仮に往復1時間のとこに住めば年間200時間以上の差はでますよね
    額面年収500万円でも時給換算だと2500円以上だろうから
    年間50万円相当の時間を損しますよ

    あと20年通勤すれば1000万円相当だし
    家族との時間ももったいないと思うな

  37. 119 匿名

    117です。

    118さま
    そうですね。
    大阪に職場のある方に、わざわざここを買うことはお勧めしません。

    主人の場合、神戸勤務でしたが
    たまたま大阪に転勤になった為、ここから通勤しているというだけのことです。
    そして通勤の大変さをまわりから気の毒がられるほどには
    本人は気にしていないという程度です。
    西神中央ラブな私としては、
    大阪も十分通勤圏内だということを皆さんにお知らせしたかったので。

    もしも初めから大阪勤務なら
    多少無理をしてでも阪神間を視野に検討していたと思います。
    まあ今も相当無理してますけど。

  38. 120 周辺住民さん [男性 30代]

    近隣に住んでいますが、
    西神の高齢化→幼稚園、保育園ともに定員以上の希望がありどこもいっぱいです笑
    不便→西神プレンティがあり不便とは感じません。理由は西宮や三宮、元町に住んだことがあり自身で比較しています。
    価格が高い→逆に2,000万円台3,000万円台の家が多いところに住みたくないです。周辺家族間環境が悪いです。

  39. 121 匿名

    私としてはここももちろん、
    今、西神中央で売り出し中の3物件が
    盛況のうちに早期に完売することを祈るばかりです。

    ほんの少しそれぞれの販売時期がずれていれば
    どの物件もそこそこ活況を呈したはずです。
    神戸の西部の中心、西神中央健在なりと
    広く知らしめることが出来たのに。
    あぁ残念です。

    西神中央ラブな私、
    ぞろぞろ退散いたします。

    はるばる大阪から帰宅する主人のために、
    たまには好物でも用意しようと思います。

    皆さま、失礼いたします。

  40. 122 匿名さん

    この3物件で、
    管理費が安くしっかりしている
    修繕費が安く上がりにくい設備
    駐車場1台確保
    だとどの物件でしょうか?
    価格は似たり寄ったりですね。

  41. 123 匿名さん

    >>122

    月々の管理費・修繕積立金等のランニングコストが一番安いのはプレサンスロジェですね。
    プラウドシティは月々のランニングコストが高い上に、数十年後に二年連続で100万程度のお金がかかるので一番高い印象です。
    駐車場はジオは機械式であればまだあったように思います。

    しかしプラウドシティとジオはもうそんなにいい部屋は残ってなかったですね。

  42. 124 匿名さん

    >>122
    >>123
    単純比較するなら専有面積で1平米辺りの単価を計算すればいいですよね
    実際の内容と料金を比較するのは素人には難しいよね
    あとは企業の利益率や戸数のスケールメリットとかでしょうかね

    管理費なんて管理人やコンシェルジェの有無、共用設備の充実度、植栽の面積、エレベーターの基数、
    ゲストルームの有無、清掃回数によっても変わりますからね

    機械式駐車場については機械の耐用寿命が20年くらいで平均で1台辺り毎月1万円の維持費が必要みたいなので
    利用料金がそれより低い場合はマンション本体の修繕積立金から持ち出しになるかも?

  43. 125 匿名さん

    >>123
    すみません少し逸れてしまうかもですが、プラウドの100万を2年支払う件ですが、今まで他のプラウド系列でもよっぽど修繕積立金が足らないとかにならない限り、実際本当に払う事はそうそう無いと営業から聞いているのですが違うのでしょうか?
    契約者なんですが言いように言われたって感じですかね?

  44. 126 匿名さん

    >>125
    プラウドの契約者なん?
    だったらあっちのスレで聞けば?

  45. 127 匿名さん

    >>125

    多分払わなくて済むというような曖昧な言い方をしてましたが、でも書面での内容と口頭での内容では書面の方が有効ですよね?と聞くと、その通りです、と言ってましたし、もしその時になって払えなければどうなりますか?と聞くと、マンションを出て行ってもらうと言ってましたから。

  46. 128 匿名さん

    >>127
    おかしくない?

    そもそも管理費や修繕積立金は管理組合で決めるものだから

    一時金が嫌なら毎月の積み立て金を増やせばいいだけだし

    あくまでも今の管理計画がそうってだけでしょ

  47. 129 匿名さん

    >>128

    別におかしくはないと思いますけど。
    元々他のマンションより修繕積立金も高く設定されてる上に、高額の一時金が必要な計画で、一時金なくして月々の積立金を増やすって、ローン払いながら払えますかね?
    確か管理組合は住人から数名選出して運営するようですが、修繕に必要な金額まで決められるはずもないし、結局一時金だろうが月々の支払いだろうが、ランニングコストが高い事は否めないでしょう。
    もちろん事前の管理計画に修正が入るのはどこも一緒ですが。

  48. 130 匿名さん

    >>129


    >>元々他のマンションより修繕積立金も高く設定されてる上に、
    >>高額の一時金が必要な計画で、一時金なくして月々の積立金を増やすって、ローン払いながら払えますかね?

    プラウドは野村がそれだけ良心的なんですよ
    管理費については管理内容、管理サービスに依存しますが、
    修繕積立金については35年間の平均値に近い方が良心的なのが解りませんか?
    ローンを払いながら一時金を各自貯金するのも同じことですよ
    でも毎月分散した方が支払えない人への対策が楽です

    >>確か管理組合は住人から数名選出して運営するようですが、修繕に必要な金額まで決められるはずもないし、

    管理組合の運営は所有者の中から理事や役員を決めて運営します
    それから管理費も修繕積立金も全て管理組合員である所有者全員の総会の決議で決めるんですよ

  49. 131 匿名さん

    >>129

    あなた根本的にマンションの運営や管理について勉強し直した方がいいよ
    マンションの購入本がたくさん出てるから一冊くらい読んだ方がいいです

    リンクを貼るから取りあえず読んで見たらどうですか
    国交省の基準ではとても足りないけどそれでも漏水や配管の交換程度はできる
    パークシティ武蔵小杉は雑誌やテレビにも度々出てるけど参考にどうぞ

    マンションの修繕積立金は1平米辺り200円開始でもいいくらいなのに
    販売のしやすさを重視して100円以下で販売するからゴーストマンションが増えてるから問題の先送りそのもの


    国土交通省 「マンションの修繕積立金に関するガイドライン」の概要
    http://www.mlit.go.jp/common/000141884.pdf

    マンション各社の「キリギリス」路線で、修繕積立金の不足問題が深刻化
    http://www.nikkeibp.co.jp/article/sj/20140801/410064/?P=1

  50. 132 匿名さん

    >>130

    ディベロッパーの方ですよね?
    良心的かどうかはわかりませんが、プラウドは今後の修繕計画については不確定ではありますが、機械式駐車場の数やその他の設備等を考慮してもランニングコストが高くなるのは致し方ないと思っています。が、他の所と比較して将来的に支払いが滞りやすい印象を受けたので購入を断念しました。
    所有者全員の決議としても、金銭的に余裕のある世帯もあれば、ギリギリでローンを組んでいる世帯もあるので、難しい所ですね。
    立地や信頼性を考えてもいい物件だと思います。もう少し経済的に余裕があれば検討したかも知れないです。
    言い方が悪かったですね、失礼しました。

  51. 133 匿名さん

    >>131

    マンション関係の本は参考程度に何冊かは読みましたが、別に運営や管理について勉強し直せ、と言われても素人なので、主観と実際に何人かのディベロッパーと話した内容から答えているだけですよ。気を悪くされたのなら申し訳ないです。

    実際に修繕積立金がいくらあれば十分なのか、マンションの規模や共有設備等によって変わるでしょうが、素人の私としては競合他社の同程度の物件との比較で決めるしかないものですから。

    極端な話、将来的に考えて全然足りないから毎月修繕積立金だけで5万徴収します、となったら、どんなにいい物件でも手が出ませんからね。


  52. 134 匿名さん

    修繕積立とかめんどくさい人は、10年で買い替えればよい。

  53. 135 匿名さん

    もめてますね。しかもこの物件の話じゃないだろ。

    「こういうプランでいきます」と書面を出しておいて、口頭では「実際は払わなくてもよい」などとは無責任な営業です。
    だったら最初から「実際に払わなくてもよいプラン」を書面で提示すればよいだけの話。

    そうしないのはなぜか? 月々の高い管理費プランを見て客が減るのを回避するために決まってるだろ。
    「野村が良心的」とは、かたはらいたい。自分で書くなよ。

    国交省の是正指導対象案件ということを自覚すべきですな。国交省に通報しますよ。

  54. 136 匿名さん

    プレサンス物件って修繕積立金は当初、めちゃクチャ安い【1㎡50円位】ので有名ではなかったか?

  55. 137 匿名さん

    >>136

    プレサンスは管理費・修繕積立金含めた月々の支払いは西神中央の3つの中では一番安かったように思います。
    ただ安過ぎると先々で高額な修繕一時金を徴収されるのでは?という不安もあります。

  56. 138 匿名さん

    直感ですみません
    プレサンスコーポレーションて、なんか倒産するような匂いがする
    手を広げ過ぎじゃないかな
    オレの直感当たるんだよね

    野村はきっちりしているイメージ
    しかし貧乏人は相手にしてないね
    それは正解でしょう
    マンコミって、まだ半年ほどしか知らないけど、したり顔でイヤミ言うデブハゲのウザい中年のレスが多いね
    でも参考になるから見ていて楽しいです

    俺は野村の社員ではありませんよ

  57. 139 匿名さん

    >>138
    プレサンスの株価上がってるな
    企業の売上高と純利益の割合見ると他の企業と比較しても利益率が高くて凄い

    これからも株価どんどん上がるかな?

  58. 140 匿名さん

    >>137
    管理費と修繕積立金を別々に計算するとどこが安いですか?

  59. 141 匿名さん

    >>140

    申し訳ありませんが、購入しないと決めた物件の資料は全て廃棄してしまいましたので、正確にはわかりません。

    ローン以外に月々かかる金額の合計は、確かプレサンス<ジオ<プラウドの順だったと思います。
    つまりプレサンスが一番安く、プラウドが一番高かったと思います。
    もし間違ってたらすいません。

  60. 142 匿名さん

    >>117

    私は岡本よりも西神中央がいいと思いますよ。

    神戸の三宮以東、六甲山系の土壌は先に大きな土砂災害のあった広島と同じ脆い質の土石です。
    阪急沿線あたりより上の岡本は一帯が土砂災害警戒区域・崩落警戒区域です。今も避難勧告が出ており落ち着きません。
    山幹まで出ると少し安心ですが、そこまでは土石流の流れ道ですし…。
    ちなみに阪急沿線あたりより下へ下ると、すぐに洪水浸水区域となっています。
    尋常でない量の雨が頻繁に降るようになった昨今は、安全が第一だと考えるようになりました。
    その点では西神中央を高く評価しており、考えております。

    すみません。何を求めるかは人それぞれですが、一言お伝えしたくて。

  61. 143 匿名さん

    >>141
    あなたは維持費を考えてプレサンス押しってこと?

  62. 144 匿名さん

    >>142
    >>私は岡本よりも西神中央がいいと思いますよ。

    こんなの言い出されたらもう参考にも議論にもならないな(笑

    阪急沿線の東灘区芦屋市西宮市を購入できる資金があるならそっち行くよね
    同じ平米数だと7,000万くらいする地域を全否定とか

  63. 145 匿名さん

    >>143

    維持費だけで物件を選びませんよね?
    それに月々のランニングコストが極端に低いと後々高額な一時金が必要になる可能性もありますし。
    ちなみに私は駅からの距離が遠かったために購入しない事にしました。

  64. 146 匿名さん

    >>142
    私もあなたの意見に全面的に賛成する。
    六甲山の山麓なんて地球の歴史のなかではほんの一瞬のベストポジションなんだろうと思う
    けど我々の生きている間は無事かもしれない そうすると、岡本で一生を終えたら、幸せなんだろうな

  65. 147 匿名さん

    >>142

    資産価値云々は置いといて、実際に自分が長く住むとしたら、私も西神中央の方がいいですね。
    数千万円払って何十年も自然災害に怯えて暮らすのは嫌ですし、西神中央は決して都会ではないですが、駅周辺で大体の事は済みますし、いい所ですよ。
    ただ、まさにあなたがおっしゃっているように何を求めるかは人それぞれですよね。私のも単なる個人の感想です。

  66. 148 匿名

    >>144

    142さんの書いておられるのは、土砂災害の心配の無い所がいいという評価ですよね。
    資産価値の評価の問題ではないはず。
    個人的見解で全否定でもないのでは?

    そもそも、参考とか書いておられますが、なぜ、興味もない地域の投稿を気にされるのでしょうか?

  67. 149 買い換え検討中

    全否定ではございません。単純に私共の所感の話です。
    岡本に住んで参りましたが、昨今の豪雨と神戸市からの避難準備の頻発、そして広島の災害を見て、引越し場所を考えているだけでございます。昨夜は心配で眠れませんでした。

  68. 150 買い換え検討中

    おわかり下さる方がおられて安堵いたしました。では失礼いたします。

  69. 151 匿名さん

    岡本駅徒歩3分に4年住んでいました。
    駅周辺は西神中央の方が便利ですね。
    正直、岡本に7000万も出そうとは思いません。

  70. 152 匿名さん

    >>142
    マルチウザイと言われますよ
    言っていることは正しいのですけどね

  71. 153 匿名さん

    >>152
    間違えました
    失礼しました

  72. 154 匿名さん

    >151
    西神のしかもプレサンスに5000万を出す値打ち無いと思いますよ。

  73. 155 匿名さん

    >>154

    うーん、まあ価値観は人それぞれですからね。確かに駅から徒歩7分でその値段はちょっと…逆に商業施設は割と近いので、定年後電車にほとんど乗らない方で、静かな所で暮らしたい場合にはいいかもしれませんね。
    しかも5000万って一番高い部屋ですよね。

  74. 156 匿名さん

    >>154
    西神中央駅のマンションなら
    75㎡で中層階で平米単価45万までだな

  75. 157 匿名さん

    こちらは5000万円だとお高いのですか。
    この辺りだと、マンションの相場はどの位になるのでしょう。

    マンションを購入しても、毎月、管理費や修繕費を払わなければなりませんから、
    購入したところで住んでいる以上、他にも掛かる費用が必要なのことも考えておかないとです。

  76. 158 匿名さん

    >>157
    ここだと最上階の一番広い部屋の89㎡の一番高い部屋が5,000万円くらいだったんじゃないですかね

    管理費や修繕積立金は色んな本に色んな説が書いてあるけど35年間で物件価格の35%くらいが掛かるのが目安って買いてありましたね

    あとは固定資産税と都市計画税が掛かるけどよく解りませんね
    年間20万円くらいでしょうかね?
    新築から5年は50%割引があるから6年目から2倍になってしますね
    35年間だと500万円くらいでしょうかね?

  77. 159 匿名さん

    結局、マンションって負の遺産なんですかね。
    維持費が賃貸と同じくらい高い。
    いいのは住民の質くらいで。

    維持費が月に5万近くかかるなら、子供の為にも相続で負担をかけたくないし購入できないのです。
    しかし、マンションは憧れがあるので戸建じゃなく高層階に住みたい夢はあります。

  78. 160 購入検討中さん

    負の遺産ではありません。
    終の住処です。
    安心、安全、低価格。
    これがマンションです。

  79. 161 匿名さん

    所有者が亡くなっても、マンションの所有権は残りますよ。

    それが負の遺産になる可能性もあることをお忘れなく。

  80. 162 匿名さん

    所有者が亡くなったら残債は保険でチャラ。
    相場より安くすれば絶対売れるので、負の遺産にななりようがない。
    賃貸でもよし。
    郊外の田舎マンションと勘違いしてない?

  81. 163 匿名さん

    えっ!
    ここは郊外の田舎マンションでしょ。

    急速な人口減少、高齢化で何十年も経てば
    「絶対売れる」とは限らないよ。

  82. 164 匿名さん

    >>162
    >>163
    いつ売却するかによるけど4,000万の部屋だとこんな感じかな?
    20年後→1,700万
    35年後→500万

    今、築20年の平成7年築のマンションを1,700万で買わないかって言われても買わないけど
    相場としては意外とこれくらいの価値はあるかも?

    ただ立地がな・・・
    あとは少子化とか高齢化とか財政赤字問題は大きすぎて未知数

  83. 165 物件比較中さん

    >>164

    それは今の価格ですよね。
    30年後に住み替えで売ろうとしたら、タダでも売れず廃棄処分費500万とか取られる時代が来るかもね?

  84. 166 物件比較中さん

    あと、西神は郊外に入ると思います。
    不便!

  85. 167 匿名さん

    維持費が月5万以外に固定資産税と都市計画税?
    全てひっくるめてどれくらいになります?
    定年して無収入となっても、毎月かかってくるものが
    あると思えばローン完済と喜んでばかりいられないのでしょうか。

  86. 168 匿名さん

    >>167
    まずは営業マンの話を聞きにいけば?
    疑問に思わなければ契約すればいいよ

  87. 169 匿名さん

    >>167
    ローン完済後は、
    築20年なら、
    管理費10000
    修繕費20000
    駐車場10000
    合計40000円くらいだと思います。

    他に固定資産税が10000円とか。
    まぁ、払えなければ売ればいいだけの話です。

  88. 170 匿名さん

    月々40000程度であれば年金と老後の蓄えで何とかやりくりできるのでは?
    売却するとしても皆さんが仰るように二束三文に買いたたかれるかもしれませんし、それから賃貸を借りるにしてもシニアに貸してくれる不動産は少ないと聞きます。

  89. 171 匿名さん

    >>170
    日本全体の高齢化率が20%越えた今の時代に賃貸で借りにくいとかある?
    日本の高齢化はどんどん進んで数十年後には38%くらいになるんでしょ
    高齢者を客にしないとか企業として考えられないよ

  90. 172 匿名さん

    将来的には多少緩和されるでしょうが、現状では高齢者、特に単身者には賃貸物件を貸し渋る傾向があることは確かです。
    理由としては、高齢者は収入が減り家賃を払えなくなる可能性があることや、その部屋で入居者が亡くなると物件の価値が下がってしまうこと、賃貸保証人になってくれる人が見つかりにくいこと等が挙げられます。
    もちろん高齢者専用住宅の数は増えてきていますが、現在のところ一般的な賃貸マンションではリスク回避のために高齢者を避ける傾向があります。

  91. 173 匿名さん

    >>172
    今の賃貸は家賃保証会社への加入を重視してて連帯保証なんかは大して重視してないな

  92. 174 匿名 [ 30代]

    平成初旬に立った樫野、春日のマンション、ちょうど築23年とかになるけど、2000万きっててファミリー層が買える範囲のマンションということで結構人気あるよ。駅からは遠いけど、ベビー持ちは車移動だし、小学校、幼稚園がすごく近いし、徒歩圏に医者も多数。しかも70平米〜80平米クラスの3LDKでこども二人育てるより、90平米以上の4LDKで子育てしたほうがゆとりあるしね。どうせ幼少期は部屋が汚れるし。住民より。

  93. 175 匿名さん

    最近の神戸のマンションの価格を考えると、
    ものすごく高過ぎと言うほどではないかな

    どこも数年前と比べると微妙かもだけれど

    資産価値まで考えると難しい話になってくるのではないでしょうか

    結局は自分たちが暮らしやすいか否か

  94. 176 匿名さん

    最近の神戸のマンションの価格を考えると、
    ものすごく高過ぎと言うほどではないかな

    どこも数年前と比べると微妙かもだけれど

    資産価値まで考えると難しい話になってくるのではないでしょうか

    結局は自分たちが暮らしやすいか否か

  95. 177 ご近所さん

    ここもジオも、駅でティッシュ配ったり、イベントチケット付きの折り込み入れたり、なりふり構わずになってきましたね
    建築費や土地取得費の高騰と職人さん不足が、暗い影を落としていますね。
    にしても、大人気の ブラウドスレが、
    まるで先生に怒鳴られてシュンとなった教室状態で、可笑しいね。
    アンチ西神中央の連中はどこに行っちゃったんだろうね?

  96. 178 匿名さん

    プラウドのスレが廃れたのは管理人とやらが介入してきて都合の悪い部分は一部勝手に削除するなどまともに議論できる場ではなくなってしまったのが原因。
    西神中央の将来性に関するやりとりのどこがスレの主旨に反するのか理解に苦しむわ!
    個別のマンションに対してだけではなくその街の将来性などもマンション購入の重要なテーマだと思うけど。

  97. 179 匿名さん

    リンク情報を張っておきます


    【マンションコミュニティ プレサンス関連スレッド】
    プレサンスの検索 - マンションコミュニティ
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/search/%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%B5%E3%...
    株式会社プレサンスコミュニティってどうですか? - マンションコミュニティ
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/221457/
    株式会社プレサンス住販て どうでしょうか? - マンションコミュニティ
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47976/
    プレサンス投資用・収益用マンションのオーナー友の会・情報交換掲示板 - マンションコミュニティ
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/181569/
    エイジングコートについての口コミ掲示板 - マンションコミュニティ
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/search/%E3%82%A8%E3%82%A4%E3%82%B8%E3%...

    【知識】
    国土交通省 「マンションの修繕積立金に関するガイドライン」の概要
    http://www.mlit.go.jp/common/000141884.pdf

    【売買】
    収益物件検索結果|国内最大の不動産投資サイト楽待(らくまち)
    http://www.rakumachi.jp/syuuekibukken/area/prefecture/dimAll/?pref=&gr...
    不動産投資の収益物件  プレサンス 【健美家】 不動産投資の収益物件
    http://www.kenbiya.com/list/kw=%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%B5%E3%83%B3%E3...
    【SUUMO】 「プレサンス」関連で探す中古マンション購入情報
    http://suumo.jp/jj/bukken/ichiran/JJ010FJ001/?ar=060&bs=011&fw...
    Yahoo!不動産(キーワード:プレサンス) - Yahoo!不動産(マンション・一戸建て・土地)
    http://used.realestate.yahoo.co.jp/mansion/search/05/?query=%E3%83%97%...

    【企業情報口コミ】
    3254 (プレサンスコーポレーション) - Yahoo!掲示板
    http://messages.yahoo.co.jp/bbs?action=e&board=3254
    転職会議 - プレサンスコーポレーションの転職・求人のクチコミ
    http://jobtalk.jp/company/859_about.html
    みん就(みんなの就職活動日記) - 就活・新卒採用のクチコミサイト
    http://www.nikki.ne.jp/bbs/79956/

  98. 180 匿名さん

    >>177さん
    ここは第一期販売が8月下旬とこれからですが、問い合わせ等反応が鈍いのかもしれません。
    しかし、しょっぱなからティッシュ配りとは営業さんも大変…

    そう言えば物件の価格は出ていますが、管理費や修繕積立金が未定のままです。
    どなたかご存知ではありませんか?

  99. 181 匿名さん

    販売価格は、高めですか?
    間取りは、そこそこ広いですけど。
    南向きでアルコープがあるのが良いと思いました。
    北側もアウトフレームだともっといいのですが。
    収納は、あるほうですね。
    廊下が長いのが残念。

  100. 182 匿名さん

    バルコニーにスロップシンクが装備されているのはよさそうです。
    標準装備でディスポーザーがついていますから、家事がはかどりそうです。
    生ごみのいやな臭いも防いでくれますから、臭いに敏感な方には魅力がありますね

スポンサードリンク

ジェイグラン尼崎駅前
プレイズ尼崎

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

シエリアシティ明石大久保

兵庫県明石市大久保町ゆりのき通二丁目

2768万円~4348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

59.22平米~69.89平米

総戸数 810戸

リベール東加古川駅前通り

兵庫県加古川市平岡町新在家字弐丁目

3,190万円~4,460万円

2LDK・4LDK

61.41平米・73.02平米

総戸数 42戸

[PR] 兵庫県の物件

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72m2~71.63m2

総戸数 86戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28m2~72.9m2

総戸数 38戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33m2~107.74m2

総戸数 94戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

2LDK+S(納戸)~3LDK ※S:サービスルーム(納戸)

87.87m2

総戸数 76戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK・4LDK

66.04m2・97.42m2

総戸数 70戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK・3LDK

55.66m2~71.05m2

総戸数 42戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~78.1m2

総戸数 75戸