京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板「セントプレイス大阪★2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板
  4. 大阪府
  5. 大阪市
  6. 都島区
  7. 都島駅
  8. セントプレイス大阪★2
趣味:スレッド作成 [更新日時] 2007-02-09 15:05:00

ここってどうでしょう?なかなかいいかなーと思っているのですが・・・。
みなさんのご意見をお願いします。
http://www.haseko-hub.co.jp/kansai/sinki/st-place/bukken.htm



こちらは過去スレです。
セントプレイス大阪の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2005-09-04 20:34:00

スポンサードリンク

シーンズ京都鴨川河原町
ジェイグラン京都西大路

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

セントプレイス大阪口コミ掲示板・評判

  1. 2 趣味:スレッド作成

                      ★★決め事★★

    ①誹謗・中傷の書込は一切禁止。
    ②「拘置所」「事務所」ネタは自粛して下さい。
    ③荒らし行為と思われるものは、一切【無視】しましょう。

    あまりにも心無い書込があれば、管理人へ通告し、

    ・心無い書込をした人(アドレス)を特定して頂く。
    ・他のスレッドについても心無い書き込みをする可能性があるので、
     e-mansion全体へのアクセスor書込みの禁止

    の依頼措置を行います。

    では、購入者・購入希望者による楽しくてためになる意見交換を行いましょう〜!(^−^)にっこり

  2. 3 ジャンボジェット

    とうとう、このサイトも第二弾ですか。最初は書き込みが少なくて心配しましたが、
    これからもお互いが参考になる&楽しいコミュニケーションの場になれば良いですね!
    私もホームページの工事進捗状況の写真を見ましたよ。「おー!」って感じでした。
    外観は見れますが、部屋の中の写真もあったのは嬉しかったですね。
    みなさんもご覧になって下さい。

    ああ、完成が楽しみです!

  3. 4

    こんばんは、購入者です。
    新スレおめでとうございます。

    現在もいろいろとお勉強をしています。
    まずマンションに入居したら、ドゥキャンパスに加入したいと思います。
    月々1500円程度の定額で「ブロードバンド」っていう環境がとても楽しみです。
    現在はISDNですから・・・
    最近、TVが壊れたので、思い切って地上デジタル対応のテレビを購入しました。
    このマンションは「ケーブルウエスト」
    っていうケーブルテレビ会社の回線が引かれるそうですが、
    STB無くしてデジタル放送が楽しめられればいいなと思います。
    電話のモジュラージャックがキッチンカウンターにも設置されていたので、
    FAXをそこに置きたいのですが、カウンターの出幅が20cm程度なので、
    ちょっとはみ出ちゃいます。ちょっと・・・残念です。
    バイク置き場は、バイク持っていないので不要にしました。
    そのかわり、自転車4台もあります;

    契約してあっという間に半年が経ちました。
    来年春が待ち遠しいですが、あっという間に春が来そうです。

  4. 5 ドゥキャンパス

    ドゥキャンパスって何ですか?
    最近のマンションはネット代無料が多いと思うのですが、セントプレイスは有料のプランしかないのでしょうか?
    1500円ということは、一つの回線を複数人で共有するタイプかな?

  5. 6

    ドゥキャンパスさんへ
    こんばんは。字間違えました(^^;ドゥキャンバスです。
    下のURLを見て営業さんに確認しました。
    一つの回線を複数人で共有するタイプです。
    http://www.haseko-hub.co.jp/kansai/sinki/st-place/equipment_01.htm

  6. 7 M

    PART2になったんですね(^-^)
    ジャンボジェットさんの書き込みを見てHPの方を見たら
    工事の状況が載っててびっくり!いやぁ、知りませんでした(^^;
    でも、嬉しいですね。
    こうして現在の工事状況を見れると、ますます来年以降の生活が
    よりリアルに想像出来ます。

    ところで、台風凄かったですね…。
    大阪は大丈夫そう(?)ですが、九州沖縄の方々、大変でしたね。。。
    私も九州に親戚が居るので(連絡がまだついていません)ちょっと心配です。
    (セントプレイスと関係無い話ですみません)
    アメリカのカトリーナといい、台風14号といい、
    ああいった映像を見ていると、(大川は氾濫しないかしら…)と心配になりますね。

  7. 8 ジャンボジェット

    >Mさん
    やはり、そう思いますか?私も大川の氾濫については危惧する点があります。
    堤防が低いので、すぐ増水して溢れて来ないのかな?と心配する時がありました。
    何と言っても「南海・東南海地震」が発生したら津波が押し寄せてくる場合も考えられます。

    何だか不安を煽り立てるような事を書いて申し訳ありません。
    決して、そんなつもりはありません。

    しかし、上階だから水に浸からなくてセーフなどといった様な考えではなく、
    住人全員の財産であるマンションをどのように水害から守るのか?
    こういった事も含めて住人同士が結束し合いながら、議論する必要があると思います。

    最後に偉そうな事を申し上げて、すみませんでした・・・。

  8. 9 ドゥキャンパス

    >H殿
    なるほど。これって1500円なんですね。きっとこれはいったい、どこのサービスなんでしょうか^^;
    ドゥキャンバス、ドゥーキャンバス ともに聞いたことないのでネットで検索してみました。
    が検索しても、ネットではヒットしません。
    ヤフーで「ドゥーキャンバス」で検索したら セントプレイスのHPだけがヒットしました。。

  9. 10 匿名はん

    共用施設に温泉大浴場がありますよね? アジア系と和風系?
    これって、スパワールドのように一定期間毎に男性風呂と女性風呂を切り替えるんですか?

  10. 11 ななし

    こんにちわ! 新スレッドおめでとうございます。

    マンションではマンションなりの防災訓練があるといいな
    と思います。最上階から階段で降りる、とか降ろす、とか
    かなり難しいでしょうけれど、非難梯子を使ってみる、とか。

    せめて隣家への避難方法くらいは実践してみたいものですが
    内覧会でそういうのは駄目なんでしょうか?
    (ベランダの仕切りなんて簡単には破れないそうです。)

  11. 12 区民

    こんにちわ
    DoCANVAS
    http://www.canvas.ne.jp/top.html
    これですね。
    NTTメディアサプライとNTT-BB、新築マンション向け光ファイバサービス
    http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/2839.html

    ということで母艦はNTTグループ。VDSLのBフレッツでマンション内のキャビネットから
    LANで分散させる(Docanvasでプライベートアドレスを割り当てる)か直結させる
    (プロバイダがグローバルアドレスを当てる)かの違いだと思います。
    言ってみればDoCANVASではマンション全体が一つのLANになるわけで、通常のDSLよりも
    制限は多くなりますよね。逆にLANに接続している機器を管理できるため、専用掲示板?や
    コミュニケーションツール。あと大阪ガスの自動検針??なんかができるようですが・・・。

    ちなみに私はDocanvasは使わずADSLにしようと思っています。LAN端子がもったいないですけど・・・。
    住戸内のハブって共用部のスイッチングハブと切り離してADSL用に使えないんだろうか・・・。

  12. 13 区民

    あと大川が溢れるって事は大異変が起きない限りありません。
    毛馬閘門と淀川大堰が淀川の水量を調節しているからです。
    水量が大幅に増えた場合はまず第一に毛馬閘門が閉められますので大川の氾濫は避けられます。
    (増水はしますが。昨日も結構水量増えてた)
    http://agua.jpn.org/yodo/kyuyodo/kyuyodo.html

    まぁそういうことですのであまりびびらないでください・・・。

  13. 14 M

    >区民さん
    大川の事、教えて下さって有難う御座います。(^-^)
    自然災害(台風や地震など)は本当に怖いです。。。
    やっと購入した我が家が、浸水(水没)したらどうしよう…と
    今更ながら心配してましたが、区民さんの書き込み読んで安心しました。
    と云っても
    >ジャンボジェットさん
    が云う様に、南海・東南海地震で大津波が来たら…と思ったりしますが、
    心配しだしたらキリが無いですよね。
    入居後、地震や台風による災害が起きたら、
    住民同士助け合い・支えあいが出来たら良いですね。
    >ななしさん
    の言う様に、棟ごとに避難訓練などやってみるのも良いと思います。
    上階からの避難方法や、自然災害だけじゃなく火事などの災害も想定しておく
    必要はあると思います。
    私は、小さい子供が居るので低層階にしましたが、
    15階まであるのですから、最上階の住人の方々はエレベーターが故障した場合、
    避難するだけでも階段で大変な思いをするでしょうし。

    でも避難通路の確認程度は内覧会で出来ると思いますが、
    実践(仕切りを外してみる、など)するのはきっと無理でしょうね。

  14. 15 ペーター

    新スレだ〜!

    前スレでましゃさんのレス見てHP工事進捗状況見たのですが、
    (仕事中に・・・)
    ちょっと遅めの夏休みを取った後、仕事が激忙しく、中々レスできず・・・
    実は今も仕事中・・・

    また、早く帰れるようになったら、ちょくちょく遊びに来ますね。

  15. 16 ジャンボジェット

    >区民さん
    大川に関する情報、ありがとうございました!
    そういえば、閘門があったんですよね。まずは一安心ですね。

    >ななしさん >Mさん

    避難訓練は私も大いに大賛成です。
    先日、妻がNHKの「ご近所の底力」(題名が違っていたらゴメンナサイ)
    という番組を録画していたので見ました。内容はマンションの住人による避難訓練でした。
    なかなか難しい点もあるようです。(ご近所付き合いを嫌がる方もいらっしゃるようなので・・・)
    しかし、阪神・淡路大震災でも近所の助け合いが功を奏しましたよね。
    やはり、同じマンションの住人同士で日頃からの付き合いを大切にしたいですよね。

  16. 17 匿名さん

    皆さん フローリングのwaxとかどうされますか?

    1 何もしない
    2 業者に頼む
     2−1 ラゾーンナ営業を通じて申し込む
     2−2 自分で業者を探し申し込み
    3 自分でかける

    購入者の皆さん どうされるのでしょう。
    教えてくだされば幸いです。

  17. 18 ななし

    11のななしです。(20さんは別の方です)
    >23ワックス?コーティングのこと?
    私も悩んでいます。そもそも「かけないほうが床のためによい」という
    意見すらあるようで・・・
    私はピカピカのフローリングというのがどうも好きになれないので
    つや消しワックスなんてあると良いなあ、などと思うのですが。
    実家は水性ワックスを年に一度程度かけているので、結局そうするかな
    と思っています。

  18. 19 早く住みたいな♪

    米ぬかのワックスっていいんでしょうか?
    ワックスひとつにしても結構難しいですよね。
    こういう悩みって幸せな悩みなのかしら?

  19. 20 11のななし

    >19 米ぬかワックスって
    表面処理してあるフローリング剤にも使えるんでしょうか?
    木材に染みこむからこそ、良いのだと思っていました。

  20. 21 匿名はん

    >>35
    その通りです。
    使えるはず無い、というか、使っても意味なし。
    無垢のフローリングならともかく、塗装済みの合板フローリングには当然浸透しない。
    塗装して無い合板フローリングでも(そんな材料が供給されるとは思えませんが)、突板と合板の間の接着層で浸透はストップします。
    米ぬかのワックス、とか、材料にこだわるならマンションはやめた方がいいです。
    設計事務所といっしょにじっくり一戸建てをつくるべきです。

  21. 22 やっぱりセンプレがいい!

    最近、城東の大型マンションが話題になってますよね。何かすごい期待が持てそうで、
    気になってたんですけど、センプレのいい部分を忘れてました。
    「(東)梅田まで電車で一本」なんですよね。
    MRに行くまでは胸ワクワクなんですけど、いざ(仮)登録となると足がすくんでし
    まいます。でも、こんなに立地のいい大型マンションが出るのはないでしょうね。

    購入された方に質問なんですけど、購入された方は、センプレのどんな点を気に入っ
    て購入を決めましたか?ぜひ参考にさせて頂きたいと思います。

  22. 23

    こんばんは。
    45番さん、
    私は間取りと梅田までの距離と営業担当者を気に入って購入しました(^^)

  23. 24 ボビー

    個人的に、大浴場,託児施設,24時間有人管理(センプレの中に、セキュリティステーションもある)が気に入りました。他にも、間取り,コンビニ,駅近・・・いい始めるときりがないですね。センプレは本当にいいところだと思いますよ!!

  24. 25

    再びこんばんは。
    先日新しいモデルルームを見学しました。
    キッチンのガステーブル(リンナイ)が新しいモデルになっていて、
    特に魚焼きグリルがシンプルになって開閉時の音も静かになりました。
    来年入居予定の部屋にも新しいタイプのガステーブルが設置されれば
    いいのになぁと思う今日このごろです。
    部屋の色目はコンフォートナチュラルを選択しました。

  25. 26 M

    >45さん
    私は利便性と託児施設が第一に気に入りました。
    市内で、駅から近いのに子供が遊べる場所がいっぱいあるって事に
    ちょっと感動しました(^-^)
    買い物するスーパーもいっぱいあるので、嬉しいです。
    (現在住んでいる所は自転車5分圏内に1つしかないので…)

    >ジャンボジェットさん
    「ご近所の底力」は、たま〜に私も見ます。
    (見る、というかニュースの延長で付けてあるというか。)
    あんな風にご近所同士が助け合えるって素晴らしい事だなって感心してます。
    セントプレイスも同じ様に助け合える環境であってほしいな、って思いますね。

  26. 27 45です。

    Hさま、ボビーさま
    早速お返事頂きありがとうございます。都島駅まで、どの棟からでも近いですし、何と
    いっても梅田まで近いのが一番いいですよねえ。終電が無くなってもタクシーで帰れる
    距離ですものね。(徒歩でも帰れる??)
    あと、間取りも結構気に入ってるんですよ。ハイサッシもFIX窓も私の気持ちまで明
    るくしてくれそうな感じです。他にも数々の施設・・・セキュリティーステーションが
    いいですよね。防犯の面では本当に安心感があります。サイクルポートも平面駐車場も、
    大型マンションのセンプレならではですものね。営業は女性の方ですが、とても熱心に
    説明してくれるし。。。心配なのは金額かな??立地を考えればこんなものですよね
    (と、自分に言い聞かせよう!)

     よお〜し!だんだん勇気が沸いてきたぞ。来週土曜日にモデルルームへ出陣してきま
    す。もし、購入した暁には、みなさん仲良くして下さいね〜。約束ですよ〜!!

    一人よがりな文章になって申し訳ございません。。。

  27. 28 ジャンボジェット

     >やっぱりセンプレがいい!さん
    センプレ・・・。上手く略しましたね(笑)これからは皆でセンプレと言いましょう!
    私が気に入ったのは

    ①何と言っても梅田が近い!駅も近い!
    ②大川が目の前で公園もあり、桜が綺麗なとこ!
    ③間取りと価格のバランスが良かった事
    ④新築で大型マンションである事から同年代の子供が居て、友達が沢山、出来そうだから
    ⑤私の趣味ですが・・・。頭上を飛行機が飛んでいるから(爆笑)

    そんなところですかねぇ。いやいや満足していますよ。

  28. 29 11のななし

    >センプレいいですね!
    なぜだか大阪っぽいイントネーションが頭の中に響いてきますもの。
    一気に親しみが増した感じがします。

    私は1と2はジャンボジェットさんと同じ理由。
    親戚や友人も結構近所に住んでいます。
    緑は不要と思う人も居られるでしょうけれど、敷地の広さと
    植栽計画も魅力でした。緑の無い所には住めないタチなので。

    価格は正直言って他とは較べませんでした。割高なのかも
    知れませんが、同じ条件の物件もないし、転売の予定も
    ないので資産価値にも興味なしで。

    たいした問題ではないですが廊下側のFIX窓。
    防犯・美観的には大いにOKですが掃除どうするんだろ?
    と、台風の後掃除しながら思いました。

  29. 30 ましゃ

    みなさん、こんばんは〜。ここのところ、「荒れる原因の件」で
    ここのマンションにしてよかったのかな?って今さらながら悩んで落ち込んでおりました。
    かと言って200万円の手付金を放棄っていうのも出来ないしと悶々としてました。
    「よい部分」のレスをみて、ちょっと吹っ切れてきました。
    よいところ、いっぱいあるんですよね〜。1年前から探し始めて、自分の
    ピッタリなところがいっぱいあることを思いだしました。

    価格と間取り、スロップシンクとトランクルーム、駐車場の安さ、部屋の向き
    これ、全部合うってなかなかないんですよね。

  30. 31 駐車場

    私の場合は、駐車場代が安い という条件を重要視してマンション探ししてました。
    で、セントプレイスに決めたわけですが やっぱこれだけの条件がそろったマンションは他になかったですね。
    駐車場代に月々2万円を払い続けるのと、3000円(中間とりました)だと 5年で100万円の差が!

  31. 32 びっくり @_@


    うげげ、そんなにかわるのか!!

  32. 33 匿名はん

    200万円の手付金って 安くないですか?

    物件価格の10%じゃなかったんですか?

    払いすぎたかな?

  33. 34 ジャンボジェット

    >56さん
    払いすぎでも越した事ないと思いますよ。その分、ローンの金利を抑えられるじゃないですか。

    ところで、皆さん!先日送られてきた「フラット35」はどうされましたか?
    ふと気付くと明日までに送らなきゃいけないんですね・・・。返事を・・・。
    詳しく聞きたいのですが、時間は無いし、担当の営業さんは変わっちゃうし。勉強不足だし・・。
    私は、どんくさいんかなあ・・・。

  34. 35 法的な拘束力はないです。

    手付金は、10%でなくても大丈夫です。5%でもOKって言われます。
    ただ、解約が必要になった時(例:離婚や海外転勤等)には手付金を
    全て没収されますので、最終的に10%以上(分納)にする方が得策で
    はないでしょうか?タイミングとしては、内覧会の手直し後がベスト
    だと思います。
    私は、頭金としてそこそこ貯めてますが、どこのMRでも「諸経費位
    しか貯まってない。」と言うようにしていました。

  35. 36 ましゃ

    58さん、すごい詳しいんですね。私は、全然勉強不足で、
    手付金のこと、すっかり頭になくって用意をしてなかったので、
    普通預金から払える金額にしてもらいました。

    「フラット35」は、もう申し込み済みであの紙も提出しましたー。
    10月ぐらいにフラットか公庫かを決めないとだめみたいで、
    どっちがいいのか悩むところです。

  36. 37 匿名はん

    大浴場とかシアタールーム、カフェとか託児所
    今はいいように聞こえるが、数年立つとどこのマンソンももう・・・
    大浴場なんて10年後の管理どうなってるもんやら、怖くて入れません。
    新しいからって理想持ちすぎ。
    現実を調べたほうがええよw

  37. 38 11のななし

    ひさしぶりにホームページみたらモデルルームの写真(?)が
    更新されていましたね(待ってました!!)
    残念ながら今回もうちが選んだ色目は使われていないようですが
    ボチボチ現実味を帯びてきたインテリアの参考になりました。

    今日から受付ですね。検討中だった皆さん、どうされるのかな?

  38. 39 11のななし

    >67 79
    私も大浴場は心配なんですよ〜!!託児所は経営別だから需要の
    ある間は大丈夫だろうし、需要が減ったらハコとして別に何か
    考えるだろうし(って自分たちなんですが)カフェは3年もったら
    御の字かな?とも思ってますが、パンが美味しいし(しつこい)
    早めに利用しとこうっと思ってます。

    お風呂じゃないですが専用のスポーツ施設がサッサと破綻した
    マンションを知ってます。今はコナミが入って(大阪じゃない
    ですよ)ご近所さんに評判上々です。

    私は入居者専用なんてのには全く拘りませんので、経営が
    やばくなったら銭湯として一般に公開したらいいと思ってます。
    (そう簡単ではないでしょうけれど)1000件も住むのです
    から入居者専用も一般も同じだと思うけどなあ。あ、駐車場が
    問題なのかあ・・・

    【削除投稿が多くなりましたのでスレッドを再構成させて頂きました。レス番号がずれておりますがご了承下さいませ。管理人】

  39. 40

    こんばんは。
    先日、マンション建設現場付近から最寄の地下鉄都島駅まで早歩き程度の速さで歩いてみました。
    天候は晴れ、とても暑かったです。
    都島工業高校横の地下鉄入口まで7分、ホームへは10分で到着しました。
    都島駅は終着駅ではないのですが、梅田・天王寺方面へ出かけるとき、
    約2本に1本の割合で都島始発の便があり、楽々座って乗車できることが良いですね(^-^)
    ちなみにJR桜ノ宮駅へは大川沿いに歩いて20分ほどで到着しました。
    梅田から谷町線沿いに歩けばマンションまで90分ぐらいかな?と思います。
    梅田から歩くとちょっと遠いかな・・・

  40. 41 匿名さん

  41. 42 匿名はん

    >H
    あれ?徒歩5分じゃないの??

  42. 43

    早歩きすれば5分で行けますよ!!
    ホーム10分,桜ノ宮20分,梅田から90分いずれもそんなにかからないですね。

  43. 44 匿名さん

  44. 45 匿名はん

    >T
    じゃあ「徒歩五分」っていうのは、若干嘘なのか。。
    どこのマンションも少しはサバ読んでるのかな?

  45. 46 ジャンボジェット

    >Hさん、Tさん
    早速、歩かれたのですね!
    でも、私の見間違いかな?
    私も都島のホームから歩きました。但し、都工高の細道の方です(業者は都島北通1を歩かせていますが・・・)
    それだと、MRまでだと5分でした。

    ちなみに、JR桜ノ宮駅から(これもホームから)歩いて18分でした。
    ゆっくり歩いたつもりなのですが・・・。
    ひょっとして私のストップウォッチ壊れてる?

    いずれにせよ、私は通勤にはJRを利用の予定です。
    なぜなら、イコカの方が改札が楽だし、景色を見ながら季節を感じたいからです。
    地下鉄は、外が見えないので・・・。

  46. 47 A

    フラット35って申し込みました?
    私は迷いましたが、ローンを極力減らす事を前提に、全期間−1%の
    変動金利で行く事にしました。
    今の金利でスタート出来るならばフラットを選択しますけどね!!

  47. 48 11のななし

    私はいつも高校の横を通って現地に行きますが、平日の朝は
    もっと人通りが多くてサクサクとは歩けないんでしょうね。
    モデルルームは現地よりだいぶ駅に近いですもんね。

    朝、東梅田から大阪駅へはどこを通るのが一番早いと思います?
    今のところ、ディアモールを突っ切るというのが早いかなあ?
    と思ってるんですが。

  48. 49 匿名さん

  49. 50 ブライトA

    >47Aさん
    Aさんもフラット35悩みました?
    私もすごっくなやんでやっぱり止めました。
    前のスレでAという名前で同じフラットのことで書きました。偶然ですね。
    同じAでは区別つきませんので、今後は私はブライトAに変更します。
    Aさん今後もよろしくね。

  50. 51

    こんばんは。
    Tさん、ジャンボジェットさん、11のななしさん、ありがとうございます。
    私はブライトコート前あたりから駅まで計測してみたのですが、
    時計を見間違えているかもしれないです;
    私は地下鉄を利用する予定です。
    普段は梅田・淀屋橋ですが、2区間定期の最遠は心斎橋?!まで
    購入してあちらこちらへ遊びに行くことを考えています(^^;

    11のななしさん、
    東梅田を出て御堂筋線梅田駅改札方向へ歩き、
    阪神百貨店の前の地下通路を歩いて大丸あたりから大阪駅へ向かう
    ルートはいかがでしょうか??

    ブライトさん、私もフラット35悩みました。
    フラット35を諦めて、3年か2年固定の元利均等ローンで
    頑張ってみたいと思っています(^^)
    資金に余裕があれば、元金均等でローンを組みたいです><

  51. 52 はな

    みなさん初めまして。

  52. 53 はな

    購入しましたー!
    駅までの徒歩何分というのは地図上を転がす器具?(メジャーではないんですがそのようなもの)があって、それで測ってるんですって。人によって歩く速さは違うので基準があって、男性の大股歩きぐらいと言えばいいのかなぁ。数字聞いたことあるんですが、忘れちゃいました。参考までにと思いまして。

  53. 54 ボビー

    本日抽選日の第2期2次は即日完売になったのだろうか?

  54. 55

    >50
    ブライトAさん、こちらこそこれからも宜しく!!

    >54
    確かに購入者としては、即日完売で資産価値をあげて欲しいですよね。

  55. 56 11のななし

    >Hさん
    それは、全国物産通り(そんな名前?)を通って、ということですか?
    王道ですね。実はいま大阪にいないので、大阪駅の変化がリアルタイムに
    分らないのですが、やはり人の流れに従うのが早いかなあ。

  56. 57 はな

    前に出てた話題なんですが、友達がライオ〇〇マンションに住んでるんですが、そこでは防災訓練に積極的に取り組んでいて、消防署の方にも来ていただいたりして、ベランダの避難はしごも実際に降ろして体験したりしたそうです。実際に使うと、すごく揺れるので下ではしごを持っててもらわないとかなり怖いとかの発見があってすごくためになったと聞きました。昼間に災害が起こると、マンションには女の人と子供と年配の方で、男性はほとんどいてないだろうという想定だったそうで、すごく大変だったようです。話を聞いて、子供を抱えて揺れるはしごを降りるのって怖いだろうなぁとか色々考えさせられました。センプレでもそういう避難訓練とかできるといいなと思いました。しかし、はしごとか使うのも住んでいる住人のプライベートな部分に立ち入らせてめらわないといけないので、協力してもらえる部屋の方を決めるのが大変だったとか…
    私も体験したいなぁとすごく思ったんですが部屋を使わせてと言われたらちょっと考えちゃうかなぁと思いましたが、それじゃあダメだなぁって思い、もしセンプレでそういう訓練ができることがあれば積極的に協力しようと思います。(部屋は常にきれいにしとかなくちゃ!)

  57. 58 匿名さん

  58. 59 匿名さん

  59. 60 11のななし

    >はなさん
    貴重なお話有難うございました!
    実は私、隣家との間のベランダの壁を乗り越えた事がありまして(恥)
    もちろんお隣さんに断って、最初は壁を抜かせていただこうと思ったのですが
    とてもじゃないけど、無理で。結局うまいこと上が乗り越えられたので
    椅子をお借りして乗り越えたんです。6階だったので怖かった〜
    優しいお隣さんで良かった〜ありがとうございました〜

    なんでそういう事態になったかっていうと、ちょっと外に出た隙に
    玄関ドアのチェーンがかかっちゃったんです。
    当時の我が家の玄関チェーンは鎖ではなくてU字型のパタンと
    倒すタイプで、風で勢いよく玄関ドアが閉まった拍子にパタンと
    かかってしまったんです。
    こうなると、鍵をもってる家族が帰ってきてもどうしようもないし
    ペンチで切れるようなチェーンじゃないし、どうしよ〜って結局↑。

    以来我が家の防犯チェーンは使用禁止でテープで留められています。

    あの壁をぶち抜くのには「バールのようなもの」が必要な気がして
    なりません。実際にたまああに、消防や警察がやってるのをテレビで見ると
    やはり工具を使ってる気がします。
    あんなに丈夫である必要はあるのですかね?

  60. 61 はな

    >11のななしさん
    6階のベランダで…
    大変だったでしょうねー。ベランダの扉って足で蹴破ることができますって書いてたりするから簡単にできるんだと思ってました。そうか、簡単にできると子供がぶつかったりしたぐらいであいてしまっても困りますもんね。でも、頑丈過ぎても…
    災害があって扉を蹴破るような事態の時は、火事場のくそぢからでできちゃうんですかね(笑)

  61. 62 匿名さん

  62. 63 匿名さん

  63. 64 匿名さん

  64. 65 匿名さん

  65. 66 匿名さん

  66. 67 ブライトA

    だんだんこの掲示板も見る気がなくなってきました。建設的な楽しい話ばかりならいいのですが。
    あまりにもひどいですからね。
    購入者だけの掲示板つくれませんかね?私あまりくわしくないのですが、無料で立ち上げられる
    掲示板があれば、そこで楽しく情報交換するのはどうでしょう?どなたか詳しい方おられませんか?。
    そこへのアクセスは長谷工にでも(くやしいけど)協力してもらって、購入者からの問い合わせのみ
    パスワードを教えてもらう こんな感じはではできないでしょうか?

  67. 68 匿名さん

  68. 69 地元引っ越し組

    >67

    何が言いたいのかもうひとつよくわからんが、地元住民という言葉を安易に使わないでください。
    非常に迷惑です。地元住民はなんとも思ってないですよ。あとの半分の敷地に何ができるかなぁ
    とか他愛なく考えてるだけです。

    >67
    お願いするなら長谷工よりも阪急不動産になるんですかね?
    ただ個人情報に関することもあってなかなか仲介にたってもらうのも難しい部分があります。
    個人が立ち上げるにしても(実際やろうと思えばできますが)私が自分が購入者ですので
    希望される方はメールアドレスを教えてくださいと言っても、なかなか難しいですよね。
    フリーメールのアドレスなんかを許可すると、それこそなりすましてまた荒らしを続けるかわいそうな人が
    入り込む(実際そういう人は実社会では暇だったりするので熱心にそういう意地汚いことをやります)ので
    これまた難しい・・・。と思います。技術的な問題じゃなく、購入者とそうでない人をどうやって証明する
    のかというところだと思いますよ。

    やっぱり嘘や噂や悪質な書き込みがあると理解した上で情報を咀嚼しながら情報交換するしか
    ないようです。購入者限定のコミュニティサイトは、購入後にマンションが提供する
    あの光接続に加入すればできるんですよね。
    それまで我慢するか・・・。どっちにしてもここで68みたいな人がいくら吠えても来年か再来年には
    新しい生活が待ってるんだし、あんまりこんな小さいBBSで気にしすぎて現実世界に影響を及ぼさないように
    してほしいですね。

  69. 70 匿名さん

  70. 71 はな

    ブライトAさんの案みたいなのできればいいですね!パソコン超初心者なのでそういうことができるのか全然わかりませんが。センプレの掲示板は前から見てましたが、私はマイナスな内容に対しても全然気にならずに見てました。マイナスな書込みに対しては、こんなこと書く人は購入者じゃないんだろうなぁ。よかった〜。みたいな感じです。後ろむきな人たちに対して、前むきになれたら楽しいですよってなもんです。
    第1期の完成まで、あと半年まできましたね。すごく楽しみですね。外観のシートとかはもう取れてるんですか?取れてるんだったら見に行ってみたいです。最近の私は新生活を想像してばかりです。購入が決まる前にも、間取り図を毎日のように見て、ここにテーブルを置いて…なんて想像(抽選もとおってなかったから妄想かな)の日々でした。今もかな(笑)
    みなさん、マイナスに負けずに楽しい掲示板?想像に頑張って行きましょうよ!

  71. 72 はな

    連続でスイマセン。
    キッチンの水栓って浄水カートリッジ内蔵されてますが、交換目安がどこかでみたような気がしたんですが、2〜3ヶ月だったような。カタログとか見てたんですがわからなくて…
    ランニングコストがかかるような気がして、私は今使ってる浄水器を引越してからも使う予定なんですが、カートリッジの値段とか知ってるかたいますか?それと性能的にはどうなんでしょうか?

  72. 73 匿名さん

    【不適切な投稿がありましたので削除させて頂きました。管理人】

  73. 74 匿名さん

  74. 75 匿名さん

  75. 76 M

    久し振りに書き込みします。皆さん、こんにちは(^-^)

    >ブライトAさん
    購入者専用の掲示板ですが、やっぱり現段階では個人情報保護の為に
    阪急に仲介してもらう事は難しいと思います。
    他のマンションでも、入居後に専用掲示板を作って情報交換をしているところも
    多いみたいですよね。
    入居後に、簡単な質問(建物についてや設備についての質問)をして、
    入居者かどうかを確認してから、メールでパスワードを送る様ですよ。
    >はなさん
    がおっしゃってる様に、入居までもうあと半年です(^-^)
    (2期の方々はあと1年半ですね。)
    私もはなさん同様、購入が決まってからはカーテンや家具を見に行ったり、
    不動産屋や建築事務所を訪ねたり(土地の価値や内覧会の事を調べる為)、
    もう頭の中は入居後の生活一色です(笑)。
    ここの書き込みで、ふぅ〜っと溜め息が出る事もありますが、
    前向きにとらえて入居を楽しみにしている方がたくさんいらっしゃる事も
    知りました(^0^)
    不適切な書き込みにめげずに、良い情報交換の場として
    活用していきましょうね。

  76. 77 あらいぐま子

    こんにちわ!
    はじめて書き込みします。
    今、購入検討中なのですが。。。。
    皆様、学校とかはどうですか?マンションから小学校もちょっと距離があるような気がしますし
    あの道路渡って・・・って大丈夫でしょうか?(おじさんがいたとしても)
    あと中学校も遠くないでしょうか?周りにはラブホとか近いみたいだし
    大丈夫かな?なんておもってます。

    あと固定資産税が怖いです〜
    税金の軽減期間が終わったらいったいどのくらいになるんですかね?

  77. 78 匿名さん

  78. 79 聖地大阪

    >あらいぐま子さま
    実際に足を運んでみて判断してみては。徒歩○分というのは、人によって感じ方が違います。
    徒歩10分以内(約800M圏内)なら通学には特に問題ないと思いますよ。お気持ちは分かり
    ますが、子供さんもいずれ大きくなるんだから、そんなに心配しない方がいいかも。

    固定資産税については、私の経験上ですが、軽減期間終了後は倍近くになってました(ギョエ〜!)

  79. 80 匿名

    79さんへ。
    大人が10分で歩けるからと言って、子供も同じ時間で到着するわけではありません。
    特に低学年のお子さんは、重いランドセルを背負って子供どうし遊んだり
    おしゃべりしながら帰ってくるので、かなり時間がかかりますよ。
    大人がもくもくと歩いて10分、子供がぶらぶら歩いて20分以上と考えてみると
    やはり小学校が遠いという感想を持たれた方がいらっしゃるのは、当然かと。

  80. 81 徒歩20分。。。

    大阪市内に住んでましたけど、小学校は20分位歩いてましたよ。中学で25分位。
    たまに実家に帰って、通学路通ると遠くは感じますが、小・中学の時は、見る
    もの全てが新鮮だったからかもしれませんが、遠いとは思いませんでしたね。
     ただ、「大」がしたくなったときが一番困りましたね。2回程途中でもらした
    事があります(笑)小学校の頃ですよ!
     学校が遠いのはすぐに慣れると思いますけどね。逆に、学校から家が近過ぎ
    ると、友達と寄り道する事もなく、家にすぐ帰ってきて部屋に閉じこもるよう
    になるのも心配かもって思ってしまいます。

  81. 82 匿名さん

  82. 83 ボビー

    祝!! 795戸連日即日完売!! すごい人気ですねー!!

    http://www.st-place.com/index.htm

  83. 84 匿名はん

    私は、購入者じゃないけど、どうしていらん事を書き込みする
    人がいるのか情けないです。購入者の人は、今からいろんな
    夢を持って楽しみにされてるのにね・・・
    でも、即日完売って事なんですし、やっぱり人気があるんですから
    決まった方は、入居される日を楽しみに待ってたらいいじゃないですか。

  84. 85 あらいぐま子

    小学校はさておき、固定資産税が怖いですね・・・
    私の計算してもらった用紙には18万とかいていましたが、軽減期間を
    すぎたら・・・・うーーーん、うちの家計がそれに耐えられるのか。
    駅近だから仕方ないのでしょうね。
    素敵すぎるMRにと、いたせりつくせりの装備にほんとに欲しくなりましたが
    これから資金計画をしっかりしてかえるか考えたいです。

    購入決定された皆さん、うらやましいです〜

  85. 86 000

    >>85
    マンション購入直後は、固定資産税が軽減されて年間7万位の請求が来てましたが、
    軽減後は年間13万位の請求が来てます。金額が倍になった時は、何か複雑な心境
    でしたよ。

  86. 87 匿名はん

    小学校は遠いですよ。
    なんというか車ガンガンの道路を横断する必要があります。

    「連日即日完売」はいいんですが、即日完売と表示されていないマンションを見たことがない私・・・。

  87. 88 先着順

    即日完売と表示されないマンションって結構ありますよ。あまりにも売れ残りが
    多い場合、

    50戸程度の小規模マンションなのに「二期分譲開始」とか

    抽選後も、「モデルルームオープン」のままで、物件概要も全然更新されない
    ところとか

    100%真実とは言い難いですが、センプレの即完は信憑性は高いと思いますよ。

  88. 89 匿名さん

  89. 90 匿名さん

  90. 91 かい

    私は車がんがんに通る交差点が通学路にあるのは心配ではありません。信号がない道で交通量が多かったら嫌ですが。最近信号無視してる子供をよく見掛けますが、車がんがんに通る信号なら信号無視もしないだろうし。

  91. 92 地元人間

    >>87
    確かにセンプレからは、あなたの言うとおり車のガンガン通る交差点がありますね。
    センプレにかぎらず善源寺や本通り1〜2丁目などから登校する児童の子どもたちがみんなわたる交差点です。
    でも・・都小は集団登校やし、登校時間には順番で保護者が立っていますよ。曲がってくる車には交通整備のおじさんも
    立っています。91サンの言うとおり信号無視する子どもはいませんが・・(慣れてる大人はしてる人をみかけますが・・・
    )UFJ銀行からサカエス−パ−に向かっての信号は対向車から右折する車が信号が変わるギリギリでわたってくると、
    こちらの信号が青になってもスピ−ドを出したまま前を横切ります。私は十分解かっているので子どもにも言い聞かせていますが・・
    青になったからといってすぐには渡らないようにしましょう。わかりずらい文ですが・・・。

  92. 93 匿名はん

    >>87
    確かにセンプレからは、あなたの言うとおり創価学会のガンガン通る交差点がありますね。

  93. 94 何がいいたいの?

    >>93
    だから・・?

  94. 95 ご注意を

    マンションのお隣のビルの前に車を置いっちゃったりすると、こわ〜いお兄さんが注意しにきます。
    組事務所らしいので、お気をつけ下さい。

  95. 96 やった

    警察にいちいち電話して駐禁に来てもらわなくていいからそれはよかった〜

  96. 97 匿名はん

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/sakujoirai/
    にありますように、
    「特定の話題に対して削除するといったことではありません。
    eマンションはご覧になられておられる皆さんのお気持ちを考えて投稿頂くように
    しております。人の気持ちに配慮ができない方の投稿を削除するまでのことです。」
    というのが管理人さんの見解のようです。

    拘置所や暴力団事務所について触れられる場合は、参加されている皆さんが不快にならないような投稿を行いましょう。

  97. 98 再来年です。

    昨日、契約会に行ってきました(^−^)
    ローンの返済は変動金利にしました。
    変動金利でも上昇率に上限があるそうで、
    いきなり「倍」とかにはならないので、
    本当に金利がどんどん上がっていく傾向を
    見極めてから、固定でも遅くはないかな?と
    いう意見です。

    みなさん、どう思われます??

  98. 99 匿名はん

    皆さん、ここの販売業者は良心的ではありません。なぜなら、現在マンション管理士であり、不動産業界に勤める私が、ごくまっとうと思われる質問をしたにもかかわらず、まったく何の返答もないからです。たとえば、豪華な共用部分、特に温泉施設が将来的にはほぼ100%の確率で、その膨大な維持管理費から敬遠されて、使用されることがなくなること(噴水等、水を利用する施設は、間違いなく維持管理費用の金食い虫で、将来的には使用されなくなることが圧倒的に多い。)が目に見えてるのに、また、それを知りながら(業者であれば常識)販売する姿勢に、マンション業者としての良心を疑う旨の見解を示しました。なぜそのような、最近流行の安直な客寄せ施設を作ったのかと。現在私が居住しているところからも近く、期待が大きかっただけに、あまりマンションの管理面の難しさ等をご存じない方の無知を利用した悲しい姿勢に落胆し、購入を静かにあきらめた次第です。

  99. 100 匿名はん

    フラット35に一票!
    ローン申し込み受け付け時の金利が現在の2.6%くらいなら。。
    契約時のコストや繰り上げ返済のコストが安いのも見逃せない!

  100. 101 匿名はん

    >現在マンション管理士であり、不動産業界に勤める私が
    >噴水等、水を利用する施設は、間違いなく維持管理費用の金食い虫で将来的には使用されなくなることが圧倒的に多い。

    でも、購入を検討されたのはなぜですか?興味があるので教えてください。

  101. 102 匿名はん

    98さま
    私も長期固定型がいいと思います。短期でばんばん繰り上げ返済をお考えなら別ですが。。。。

  102. 103 匿名はん

    >当然その立地です。都心とは思えないような、川に面した住環境や、駅からの近さ、大型マンションの利点であるスケールメリットでしょうか。まあ、スケールメリットがあるから温泉でも作ろうかと思ったであろうことは容易に推測できますが、何度も言いますが、本当に良心的な業者であれば、そのスケールメリットを生かして、たとえば大量に高品質のコンクリートを使用するなり、全戸防犯性能や断熱性能を上げる措置(防犯・複層ガラスの標準装備やエネルギー低減のための方策等)をとるような考え方が、本来あるべきお客様の立場に立った設計・企画だと思います。

  103. 104 A

    >99,103
    あなたのおっしゃる事は理解出来ます。
    ただ、100%満足出来るようなマンションなんてどこにもないんだし、また価値観なんて
    人それぞれ違うわけでしょ。私は、温浴施設が気に入って購入した一人です。
    正直なくなるかどうかの議論はどうでもいいです。
    一つ言えるのは、合格点を与えた来場者の約10%が購入を決めた。それでいいじゃないですか!!

  104. 105 匿名はん

    >104
    そう言われれば、ごめんなさい、というしかないです。そりゃもっともです。みんながこの条件でいいと思って買う、そのことに他人が文句を言う筋合いなんか、あるわけないですわ。ただ、私が言いたかったことは、将来的に維持管理の問題で、温泉施設が使われなくなる可能性があることについて、お客様に一切伝えていない業者の姿勢です。大勢の方は、温泉に入れる魅力しか見えないわけですから。せめて、何らかの形で、重要事項説明等の中にちょっとでもその趣旨を記載すべきと私は思います。

  105. 106 匿名です

    購入者です 温泉の議論,確かにうちも購入前はいらない,むしろ管理費が心配と思ってました
    でも逆に購入してからは,温泉があるんだったらときどき子どもとか連れていけばその日は風呂掃除しなくて済むとか,温泉に入りに行くことが楽しみに思えてきました
    ただ,むしろ心配なのは温泉にかかる管理費よりも,大規模物件ゆえ入居者が多く,それぞれの価値観が異なることかなと思っています
    将来的に温泉施設を使う人と使わない人との間で,存続を巡って話し合いになることは目に見えていることで,掲示板を見ていてもすでにこうした議論ははじまっているのかなと思いました
    コンビニも24時間のメリット,デメリットはあるでしょうし
    まあすべて満足できる物件,みんなが満足する結論が出ることはないでしょうから,みなそれぞれ多少の妥協は必要と思います
    とりあえず,購入した以上,施設もできるだけ使い倒してやろうというのが本音でしょうか

  106. 107 ↓だってさ

    そりゃあ、やだな、
    拘置所や刑務所の近くなんて。
    住みたくないね。

    同様に動物園の近くも嫌だ。

    地震とか空襲で猛獣が逃げ出したら危険だろ。

  107. 108 再来年2

    今日,契約会にいってきました.
    ウィスタリアに入居予定です.いまから楽しみです.
    購入者の方々,これからもよろしくお願いいたします.

    >98
    私も同意見です.
    変動金利で様子を見ていっても良いかなと.
    最初の間にできる限りの繰り上げ返済をねらっています.

    しかし,融資実行時(来年)の金利というのが少し気になりますが...

  108. 109 匿名はん

    専門家ではないので、詳しいことは分かりませんが、下記のような内容を聞いたことがあります。
    変動金利は5年間の支払いは一定になるようです。また、5年後に見直しがありますが、
    その時にもこれまでの1.25倍を超えないようになっているそうですが、1.25倍を
    超える分を支払わなくても言い訳ではありません。1.25倍しか払わないのは、未払いの
    利息が積みあがっていくためです。
    詳しくは↓こちらに書いてあります。
    http://www.jyukou.go.jp/navi/shutoku/reform/main/06/kotei.html
    このリスクを考えないととんでもないことになりますよ。

  109. 110 匿名はん

         l   l      大阪拘置所
    大  ホl   l墓地
        l l   l    現地  現地案内所はココです
       ムl   l_______________________________________________
       レl
    川  スl    __________________  ______  _____________________
         l   l○暴事務所 l l    l l 掃除当番を決める公園

  110. 111 匿名はん

         l   l      大阪拘置所
    大  ホl   l墓地
        l l   l    現地  現地案内所はココです
       ムl   l_______________________________________________
       レl
    川  スl    __________________  ______  _____________________
         l   l○暴事務所 l l    l l 掃除当番を決める公園    
                                    

                               <<越えられない壁<<<<<<110の住んでる家とわずかな蓄え

  111. 112 匿名希望

    前にも↑みたなぁ。わざわざ購入者でもないだろうが購入者のために何度も忠告?のために書いてくれてるのかな。ありがとう。でも、しつこいのは実社会でもここでもいやがられるから注意して。センプレの購入者のために何度も忠告してくれるみたいに、センプレの近所の人たちにもここに住むのやめたほうがいいですねと忠告してみたらどう?その人たちも私たちもあなたみたいに気にしてないから反応は一緒だろうが。

  112. 113 匿名さん

    ここって、「事務所」問題何度も出ているので、みんな納得して購入されていると思います。

  113. 114

    センプレからって天神とかの花火って見えるのかな?病院が邪魔してるけどかけらくらいは見えるのかな?

  114. 115 “

    気持ち悪いから、センプレって言わないで。

  115. 116

    あら、ごめんなさい。センプレって使ってる人がいて私も親しみやすいなって思ったから使ってみたけど嫌な人がいるなんて思わなかったから。気をつけますm(__)m
    ちなみに購入者ですか?住んでからも使わないほうがいいのかなぁ?

  116. 117 匿名はん

    >107,110
    このような書き込みをしているのが誰なのかが判明しました。
    前から不思議に思ってたんです。
    このような掲示板を見るということは、マンションを検討できるような状況の人なわけで。
    でも、107、110のような書き込みをする人は実社会ではマンション購入を検討できるような状況にいるのは考えがたいし。。
    という訳でいろいろ調べてみたら、やはり。。。
    私の知り合いの知り合いが不動産関係で働いており、このような書き込みをするよう上から指令がでているそうで実際に書き込みを行ってるみたいです。
    セントプレイスは大規模で人気のマンションなので、狙われるんでしょうね。
    なので、購入者のみなさん、このような子供っぽい書き込みはあまり相手にしない方がよろしいかと思います。

  117. 118 匿名はん

    >117
    あなたの知り合いの知り合いが犯人なの??
    ちなみにどこの物件の人なんでしょう。
    「相手にしないほうがよろしいかと思います。」って書いてるあなたが一番相手にしてると思うんですけど…

  118. 119 ↓だってさ

    こちらに書いてあります。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6325/

  119. 120 確かに

    >でも、107、110のような書き込みをする人は実社会ではマンション購入を検討できるような状況にいるのは考えがたいし。。
    世の中にはさまざまな掲示板があるのに110のような書き込みをする人は、
    どういう経緯でこの掲示板にたどり着いたんでしょうね。
    110を書き込んだ人〜、ここにたどり着いた経緯を教えてください^^

  120. 121 なんで?

    >>120さんも、そんなくだらないこと聞かないで
    自信もってスル−しようや!くだらんやん!

  121. 122 匿名さん

    「事務所」問題 怖いのでやめてください。

  122. 123 匿名はん

    >>117
    適当な事言うな。誰かちゃんとかけよな。

    前から思ってたが、ここのスレ(の一部の人間か)はどうも臭い物には蓋をしろって感じだ。
    メリット・デメリットを把握する事は大切だ。
    現実は直視して、逃避してもダメだろう。

  123. 124 匿名さん

    同じ都島物件同士仲良くすれば。

  124. 125 ななしさん 購入済み

    >①誹謗・中傷の書込は一切禁止。
    >②「拘置所」「事務所」ネタは自粛して下さい。
    >③荒らし行為と思われるものは、一切【無視】しましょう。

    ①、③は良いとして、②はどうよ?
    非常に重要な問題から 目を背けて “その話題はブルーな気分になるから止めておこうね”

    無視したい人は デメリットからは一切目を背けて 現実を無視しておけば良いが、
    そのスタンスを 他人に強要するのは止めましょう。

  125. 126 ななしさん 購入済み
  126. 127 匿名はん

    何とかステージ

  127. 128 よーわからん

    拘置所も事務所もデメリットと思わんから、その二つのことに関してのこと書いてもらってもええんやけど同じ内容でしか書いてないからうっとおしいわ
    普通に考えたら同じことを何回も書いてるやつおらんやろ。そのへんを書くのかまへんからそのへんはよろしく
    デメリットに目を背けてるんじゃなくて、デメリットと思ってないから(俺の場合は)デメリットに目を背けるなって言うやつの気持ちがわからんわ。悪いけど。
    楽しい内容でも暗くなるのでもええけど繰り返しはやめてくれ。

  128. 129 匿名さん

    拘置所も事務所も存在は、理解しました。
    そしてそれは、デメリットだと私は思います。
    (思われない方もいらっしゃいますが)

    その上で、本件については、議論してもあまり将来性は無いので、
    別の話題にしませんかという意見です。

    確かに さすがに「うっとおしいわ」というのもその通りと思います。

    とは言っても、この話題はこれからも出てくると思いますので、

    購入者限定のスレでも別に立てる必要があるかもしれませんね。

  129. 130 匿名さん

    同じ都島物件同士仲良くしましょうか

  130. 131

    事務所は何組の事務所?
    桃組? 桜組?

  131. 132 私の記憶では・・

    >>131
    たしか・・桃でも桜でもなかったですよ。

  132. 133 じゃ

    山口組系?
    関東?

  133. 134 匿名さん

    一度見にいってみそ!すぐわかりますよ。

  134. 135 131

    >>134
    行ってきました。
    でも日が暮れてから行ったので、頑丈な玄関扉しか印象に残りませんでした。

    あの扉なら38口径でも貫通しそうに無い。
    間違い無い!

  135. 136 匿名はん

    蒲生四丁目付近にも1000戸のマンションできるみたいですね。
    早まったかなあ…

  136. 137

    最近の事務所ネタなどの書込みを見ていると不謹慎かもしれませんがちょっと優越感が出てきますね!セントプレイスをほんとにダメだと思ってる人が少なく感じます。セントプレイスを購入できたのが羨しくて書込みしているようにしか思えなくて(^o^)/
    あー早く完成しないかな。購入者のみなさん私は自信がわいてきます。価値観なんてみんな違うんですから自分がいいと思ったらそれでいいんですよ〜
    不動産の購入は希望とタイミングの一致が大切ですから。

  137. 138 はっぴい

    検索サイトのちず丸で、都島区善源寺町を検索すると、セントプレイス大阪(建設中)って出てるの
    知ってます?私うれしくって週に一回はその地図見て春を待ってます。

  138. 139 匿名はん

    >>137
    ほんとそうですよね。
    私も事務所、拘置所ネタがでてきくると嬉しくてしょうがありません。
    どんどん投稿して欲しいです。

  139. 140 匿名はん

    じゃあ入居者のふりをして事務所に生たまごでも投げてみましょうか?
    巷で流行っているエアガンなんかにくらべるとかわいい所業ですから...

  140. 141 匿名はん

    >>139
    私も事務所、拘置所ネタがでてきくると嬉しくてしょうがありません。
    どんどん投稿して欲しいです。???
    どんどんだなんて・・あなたは、入居者ではないですね。
    勝手なことは言わないでください。

  141. 142 匿名はん

    購入者(予定)です。

    事務所、拘置所ネタは、できれば 。。。

  142. 143 匿名はん

    皆さん、大阪拘置所を嫌ってるみたいですが、
    拘置所では小学生の柔道教室や剣道教室があって、たくさんの子供が通ってるのを知ってますか?
    (かくいう私も昔は警察の柔道教室に通っていました。)
    また年に一回、拘置所のお祭りもあって、金魚すくいとか大変に賑わうんですよ。
    日常生活上は全然ネガティブな施設ととらえる必要はないと思います。

  143. 144 匿名はん

    絞首刑の見学をさせてやりたいな

  144. 145 匿名さん

    拘置所のお祭り?

    私も自慢できるようになりたい。(-_-;)

    もう 事務所、拘置所ネタは、できれば 。。。

  145. 146 匿名はん

    なんか荒らしに対して真摯に対応しておられるみなさん。
    荒らしは買いたかったのに買えなかった人、自分の住環境が変化するのをいやがる一部周辺住民、
    ライバル会社の社員のうちのどれかでしょう。しかもその中のごく一部の非常識で陰湿な人間でしょう。
    そんな小さいの相手にするよりもっと新しい生活に向けてやることあるんじゃないですか?
    書く方も書く方なら気にする方も気にする方。ちょっと憤りを感じます。
    ここを無理に保守する必要もないし、無理に話題を作る必要もない。
    伝えたいことがある時だけ書けばいいわけで、荒らしが頻出するのは今は特に話題のない時だから
    しかたがない。
    こういう掲示板の情報を一喜一憂してる人はもっと時間を作って都島区に来てほしい。
    自分の住む環境を自分の目で見てほしいし、喫茶店やお店に入って情報を手に入れてほしい。
    距離的に来られない人で書き込みを気にしてしまう人は、正直もうここを見るのはやめた方が良いです。
    陰湿な人たちがここでいくら吠えても実社会ではまったく何の影響もないことを理解すべきです。

  146. 147 匿名さん

    事務所や拘置所のこと有りますが、
    これからは、営業さんの実力次第ですね。
    早く売り切って欲しいです。

  147. 148 匿名さん

    完売してくれるといいなあ

  148. 149 143

    >145
    >拘置所のお祭り?
    それが名前が「大拘祭」っていうんですよね−。なんか変。

    >146
    真摯な対応を続けていれば荒らす人はいなくなると思います。
    あなたのように荒らす人の人間性をあげつらったり、**にしたりする対応が最悪の対応ですよ。

  149. 150 匿名さん

    そうですね

    無視が一番ですよ。

  150. 151 匿名

    モデルルーム行ってきました!!これといって物件的に決め手がないような気がしますが、
    皆さんは何が購入する動機になりましたか?
    共用施設は無駄が多く思います。価格もやや高めですし、構造も・・・???
    都島という立地は良いと思われますが・・・
    南向き希望ですが、同じ区画内のマンションがみえるのはどうなのでしょうか?
    かなり期待していったので、少しがっかりしました。

  151. 152

    私の購入動機は場所と気に入る間取りと担当者が気に入って購入しました。抽選だったんですがダメだったら別の部屋は間取りが気に入るのがなかったので購入しないつもりでしたが運良く抽選当りました。担当者ももともと気に入ってたんですが購入してオプション販売会があってその時にこの担当者でよかったと思いました。(色々アドバイスをくれたので、オプションで購入した物はない)
    他の物でもマンションでもそれが一番新しい時はすごくよくみえるけど他に出てくるとそっちと比べて劣ってしまいますが、そのときにいいと思った物なので後悔は全然ないです。最近のマンションで風呂にテレビが標準でついてたりしますが、今出てる風呂用のテレビは何年か先には使い物にならなくなるのでメーカーも今のうちにって感じでついてるんでしょうね(デジタル放送に対応してないので。)
    とにかく、自分がいいと思ったら買い。あんまりと思ったら気に入るところと気に入らないところの妥協できる点などをじっくり考えてみることですが、すごく悩むようならやめたほうがいいですよ。

  152. 153 匿名はん

    私は地元購入組です。
    はっきり言って、これだけ大規模マンションができると
    周辺環境が悪くなるのではないかという不安はあります。
    ここでいろいろ情報交換されるのもいいですが、
    周辺住民に迷惑をかけないようにうまく共生していくことも大事だということを
    忘れないでくださいね。

  153. 154 匿名はん

    完売してくれるといいなあ

  154. 155 11のななし

    >153 地元購入組さん
    購入を検討してから周辺を歩く機会が増えましたが、人間の暮らしが
    静かに確かに息づいている感じで良い町ですよね。
    現在の住まいもマンションで、確かに地元との軋轢はありました。
    生活のリズムが違うから、どちらも自分が常識派と思って歩み寄らないと
    いつまでたっても平行線なんですよね。セントプレイスは絶対にマンション組が
    多数派になるので、新参者は数の理論で突っ走らないように、よくよく気を
    つけないといけませんね。

    これから色々教えてください。よろしくお願いします。

  155. 156 匿名はん

    共用施設に金がかかりそう、ここは。温泉なんか最悪や。入居後のこと考えてないね。分譲会社が金だすなら別だけど。もしかしたら、管理会社をもうけさせようとしていろんな設備を備え付けてるのかな?

  156. 157 匿名はん

    共用施設にお金はかかりますが、この規模であれば問題ないでしょうね。
    一戸平均4人が暮らすとして、4000人がターゲットになるため
    プラス思考で考えた場合、温泉施設もちゃんと管理できれば黒字にもできると思います。
    マイナス思考で考えた場合は、赤字ですね。。
    >156
    想像だけでマイナス判断されるのであれば、どこのマンションもやばいですよ^^;

  157. 158 匿名はん

    157です。
    一日男女それぞれ20人(住民の100人に1人)が利用するとして、入浴代が100円としますと
    4000円/日。
    月だと12万/月。
    年だと144万/年。
    温泉施設の管理費はいくらくらいか分かりませんが。。
    足りなければ、入浴量を150円といった感じで少し値上げしたり、一般に開放したりいろんな案が考えられますね。
    共用施設を生かすも殺すもマンション住民次第だと思います。

  158. 159 匿名はん

    1日に40人の客で風呂屋が成り立つ訳がない。

  159. 160 匿名はん

    ・風呂のコストは多分管理費で見てるはずですよ。
    ・外部に人間に開放するのは難しいみたいです。
    管理組合を法人化する等問題が山積みで…

  160. 161 匿名はん

    1世帯平均4人というのは多いのではないですかね。夫婦だけの世帯や独身の人も居るでしょうし。

  161. 162 匿名はん

    温浴施設の件ですが、いくら収益があろうが、組合には反映されなかったのでは?
    一定額の委託料を払って、会社に委託のはず。
    だから儲からなかったら、会社が撤退するだけでは。
    そうなったら、空いた施設どうするのだろう?

    外部開放すると収益事業になり、税務署等に申告する義務が発生するかもなので、
    開放しないのだと思いますが・・・

    入居者の皆さんはもう少し規約等を読んで、お金の流れくらい
    掴んでおいた方が・・・ うっかり理事になったら大変ですよ。
    どうやって決めるのか知らないけど。

  162. 163 匿名はん

    たぶんこの温泉施設を含め,多くの共有施設は「負の遺産」になる。
    いくらスケールメリットがあるとはいえ管理費の無駄遣いにならないと良いけど・・・。

  163. 164 匿名さん

    早く、完売してくれると良いですね。

  164. 165 匿名さん

  165. 166 匿名はん

    購入者の皆さん、入居後はみんなで協力して温泉付マンションの維持管理等について勉強会を開きましょう!入居後の利用状況、収支状況等によっては、閉鎖する必要もでてくるので、閉鎖後の利用方法等も前もって考えておかないと、たいへんなことになりますよ。入居する人は絶対他人事ではありません。

  166. 167 匿名さん

  167. 168 匿名さん

  168. 169 匿名さん

  169. 170 ‚P‚S‚R

    セントプレイス、いよいよ外装仕上げにはいってますね。
    ローレルとかに較べると、仕上がちょっと安っぽいのは値段を考えるとしょうがない?
    なんか公団みたいっす。
    分譲なんだから、もうちょっと気張ってほしかったなあ。

  170. 171 匿名さん

  171. 172 匿名さん

  172. 173 匿名はん

    完売してくれると良いですね。

  173. 174 匿名はん

    なんだ?ここの掲示板は。。
    もっと、ちゃんとした大人が集まる掲示板ないのかなぁ。。。。。。。
    別の掲示板探してみます^^;

  174. 175 匿名はん

    >>165
    契約の時もらった管理規約読み直して・・・
    って言おうとしたけど買った人じゃないのね(苦笑)カワイソ

  175. 176 匿名はん

    早く、完売してくれると良いですね。
    (早く売れた方が良いに決まっていますから)

  176. 177 匿名さん

  177. 178 匿名さん

  178. 179 匿名はん

    ここ良いですね。

  179. 180 匿名さん

  180. 181 匿名はん

    私も、このマンションの多くの部分、例えば立地や価格、大型物件である利点などを気に入って、真剣に購入を検討しましたが、豪華な共用設備が将来負の遺産になることが不安で購入を見合わせました。私も神戸で某マンション管理組合の役員経験があり、役員になったらたいへんなことがよくわかるだけに、ここの共用設備は将来絶対問題になると思いました。業者が“夢”を売りたいのはわかるけど、引き受ける購入者は、“夢”と引き換えに“現実”を手に入れることになるでしょう。

  181. 182 匿名はん

    自分にとってムダな共用施設(特に温浴施設)さえなきゃ購入するつもりでいました。
    (担当者は温泉じゃないって言ってたし、、)
    見切りをつけて半年が過ぎたが嫁さんが未だに猛プッシュ掛けて来るんで困ってます。
    はあ、、鬱になりそ、、

  182. 183 匿名はん

    >業者が“夢”を売りたいのはわかるけど、引き受ける購入者は、
    “夢”と引き換えに“現実”を手に入れることになるでしょう。

    「経験者はかたる」さすが、うまいこと言いますね〜

  183. 184 匿名はん

    負の遺産があっても購入したがるってことは魅力なことの方が多いんでしょうね。実際に家に居る時間が長いのは嫁の方。(共働きじゃなければ)嫁が気に入るのが一番。嫁の希望を最重要に考えてあげたらどう?それでもあきらめさせたかったらもっと魅力を感じる物件見つけてあげることやね。

  184. 185 匿名はん

    負の遺産になりそうなのであれば、がんばって正の遺産にしていけばいいんじゃ?
    最初から諦めてどうする?
    みんなの力を合わせて良い方向へ向かわせる。といった思考を持っておかないと仕事もうまくいかないぜ〜

  185. 186 匿名はん

    >185
    ぜひ理事長になってください。そして、管理会社と対決して、将来にわたって安い管理費を実現させてください。応援します!

  186. 187 匿名はん

    まだ温浴施設の話?
    地域の方々に開放すればいいじゃん。
    特に川沿いにお住まいの人達は喜ぶと思うよ。特に冬場は。
    「儲ける管理組合」・・・関西人はこうでナイト!

  187. 188 匿名はん

    入居者1000世帯の方々が、なるべく温浴施設を利用するように、心がけるだけでも違ってくると思いますね。
    とにかくマンションの入居者は運命共同体なんだし、生かすも殺すも皆の心がけ次第なんです。

  188. 189 匿名さん

  189. 190 ジャンボジェット

    ご無沙汰しております。仕事等が忙しく、なかなか見てませんでしたが、妙なカキコもあり驚いています。
    ところで、来週から保育所の募集が始まりますね。みなさんは、どの保育園(所)に行かれるのでしょうか?
    現在は市立の保育所なんですが、私立は毎月の保育料以外にも何かと費用が必要と聞いたりします。
    ご存知の方は具体的に教えて頂けますか?
    いつも質問ばかりで申し訳ないです。宜しくお願いします。

  190. 191 ジャンボジェット

     続けてすみません。都島は私立が多くて驚いています。
    しかも「都島友の会」が圧倒的ですが、どうなんでしょうか?
    なかなか良さそうですが・・・。他区の住人にも解り易くお願い致します。

  191. 192 購入を見送った者

    >188
    入居者が均等に利用する状況がもっとも大切だと思います。こういう施設の場合、通常は一部の人が専用的に使用することになり、あまり利用しない人が維持管理にかなり金がかかることを不満に思って施設の廃止を総会等で提案するというのがよくあるパターンです。一昔前にはやったオーディオルームやキッズルーム等でよく問題になったと聞きます。なかなか10年後も20年後も居住者が均等に施設を利用するという状況は難しいのではないでしょうか。行くことによって、何かインセンティブが働く付加価値があれば別ですけど。それと、居住者以外の近隣住民が利用するというのは、収益事業ということになり、理論上は、管理組合法人になったら可能ですが、面倒ですよ、管理組合法人は。理事が変わるたびに変更登記しないといけないし。

  192. 193 匿名はん

    >192
    収益事業は法人化しなくても出来たのでは?
    面倒には変わりないけど・・・
    法人化すると理事変わると変更登記がいるけど、銀行等の名義変更をしなくていいのは楽だよ。

    私も共用施設は理事会・総会を開くための集会室以外は不要と思ってますが、
    維持費を皆で負担は、極端な話、1階住民はエレベーターほとんど使わないのに
    エレベーター保守費を負担するのと同じく、仕方ないことと考えてます。

    こういう事って、割切れるか、割切れないか、人それぞれですよね・・・

  193. 194 匿名はん

    マンションを買うときに、管理のことを良く考えないといけないことを、このレスを見てたいへん勉強に
    なりました。私もこのマンションには大きなお風呂があっていいなあとしか考えていませんでしたが、よ
    く考えると、それを自分たちで半永久的に運営していかないといけないということを考えると、ちょっと
    重たい気持ちになりました。193さんが言われるように、共用施設は極力ないほうが、あんまり問題も
    起こらないし、いいことなんでしょうね。

  194. 195 匿名はん

    保守的な人は共用施設のあるマンションは買わないほうがよいと思います。
    行動派・プラス思考で共用施設に魅力を感じる人がこのマンションを買うべきでしょう。
    そういう人達が大勢集まれば、きっとうまくいくと思う。

  195. 196 匿名はん

    こんな大規模では選ばれた人が住むことはとても困難でしょう。
    世間一般の比率で、考え方が異なる人が混ざるでしょう。

  196. 197 匿名さん

  197. 198 匿名はん

    >阪神4連敗
    最初から完全に諦めてるな。。 だから4連敗しちゃうんだよ^^;

  198. 199 匿名さん

  199. 200 匿名さん

  200. by 管理担当

スポンサードリンク

ライオンズ鴨川東
ジェイグラン京都西大路

ご近所マンション

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.24平米~67.51平米

総戸数 40戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3590万円~4990万円

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK、4LDK

66.04平米~97.42平米

総戸数 70戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK

69.79平米~73.99平米

総戸数 279戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)、21街区3画地(イーストスクエア)

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S~3LDK

54.35㎡~70.51㎡

総戸数 46戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸