神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「住んでみたい街 関西版 兵庫編 パート2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板
  4. 住んでみたい街 関西版 兵庫編 パート2
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2017-09-12 19:20:14
【地域スレ】兵庫の住んでみたい街ランキング | 全画像 関連スレ まとめ RSS

1000レス超えたので、パート2です。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/74280/

2010年03月31日発表

http://www.macromill.com/r_data/20100331town/20100331town.pdf

[スレ作成日時]2015-01-25 19:21:48

スポンサードリンク

プレイズ尼崎
シエリアシティ明石大久保

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

住んでみたい街 関西版 兵庫編 パート2

  1. 351 匿名さん

    避けられない高齢化社会と、自分も長いリタイヤ生活に入っていくことを考えたら、駅と言うよりスーパーとか商店、病院、図書館、文化施設、公園が徒歩圏に沢山ある場所が実際良くなる。少子化でも生き残れる大学が近くにあれば活気を失わないだろうし、と考えると六甲〜王子公園辺りは良いのでは。美術館とか動物園とか山とか川とか、暇つぶしのウォーキングコースにも孫寄せスポットにも事欠かないし、まや駅出来ると3ウェイアクセスだし。電車乗らなくても元町までバス便豊富で便利だし。

  2. 352 匿名さん

    ああ、だから敬老パス持ってるご老人達で、市バスは混んでるんだな(笑)

  3. 353 匿名さん

    >>351
    それは神大ですよね?
    国立大学のお膝元なら、若者は恒常的にいますもんね。
    私立大は、この先不安はあるなあ。
    甲南大、南女コケたら 岡本人気も翳る?

  4. 354 匿名さん

    六甲あたりは二重の意味で治安が良いしな

  5. 355 匿名さん

    >>354
    二重の意味でね(笑)言えてる。

  6. 356 入居前さん

    >>338
    あんた必死だね。
    滅多に歩かないから大変なのよ。山だからね。山側に住んでたら分かると思うけど、神戸の住宅街さ真っ直ぐ下に下がれないでしょ?少し上の少しの解釈が違うことくらい分かればいいのに、あなたの必死さが怖いよ。

  7. 357 入居前さん

    自分が作り上げた掲示板のような書き方もすごいわね。
    私が住んでいないとあなたに思われてもどーでもいいことなんだけど、徒歩圏内の計算頑張ってね。
    まだまだ計算できるんじゃないかしら?
    上から下は単純にまっすぐ下じゃないから、まだまだ計算できるはずよー。

  8. 358 匿名さん

    えーっと、
    例えば、山幹以北 芦屋三条北町辺りだと、道が細く、ピンヒールの靴ではちゃっちゃと歩けませんのよ、
    って感じでしょうか。

    森北町辺りからの下山も、早足では無理ですし。

  9. 359 入居前さん

    昔のイメージしかないので、今は分かりませんけど、王子公園より西側の治安って現在はどうなんでしょうか。
    個人的にその辺りの公立中学のイメージが良くないのですが。ただ住むには便利そうですよね。水道筋商店街は良いお肉屋さんがありますし、ダイエーも近いし、温泉もあるしで住みやすそうです。
    六甲は治安がある意味良いのは分かりますけど、あそこは区画も大きい邸宅地がありますよ。小中の学区も良い人気エリアです。最近の転勤族の方々は三宮のタワーマンションに住む人が増えましたけど、大阪勤務で神戸住まいの方はJR芦屋周辺に住んでることが多いですね。深夜大阪からタクシーに乗っても7、8000円くらいです。
    便利な三宮に住むのも良いと思いますけど、折角住宅街の街並みが綺麗な神戸に住むんだから、神戸の住宅街に住んで神戸の魅力を実感して欲しいです。

  10. 360 匿名さん

    >>358
    書き間違えました。三条町の北の方ってことで、三条北町はありません。

  11. 361 匿名さん

    神戸住まいでJR芦屋周辺って…。甲南山手周辺なら神戸住まいですが。

  12. 362 匿名さん

    >>356>>358>>360
    いつまでも執念深いね、

    王子動物園から西北までで山幹より少し北と書けば山幹から阪急の間を指すんだよ。
    それと真っすぐ降りなくたって阪神の駅を2駅横にずらしても先に書いたけど阪急夙川と阪神芦屋でも45分は掛からない。

    貴方がこの辺を批判するのは勝手だけど、住民のふりしたり嘘を書いたりするのはマナー違反だぞ。

  13. 363 匿名さん

    まあ、なんて言うか、
    神戸市芦屋区って感じだしね。

    芦屋からの景色は 海側も山側も神戸と共通共用だし、ええんじゃないですか。

  14. 364 匿名さん

    >>362
    358、360ですが。356は、違います。
    何か批判しましたっけ?
    私は思いきり地元民なので、実際阪神間信奉者寄りですけどー?

    ただ阪神間ばかりではこのスレの意味ないので、もう少し範囲広げた話したいだけですね。

  15. 365 匿名さん

    >>359
    芦屋は芦屋市で神戸じゃないよ〜w
    359さんは転勤族で一時的に神戸に住んだだけなのかな?
    東京でたまにそんな事言う人に出会います。

  16. 366 匿名さん

    >>364 もういいです、
    2日続けて別人が似た文体で批判的な書き込みをし、
    同じレアな間違をするとは考えにくい。

  17. 367 匿名さん

    >365
    他所から見たらそんなもん違います?
    深江にありながら⚪️⚫️芦屋西みたいなマンションもあるぐらいやから、細かいことは突っ込まずおおらかに対応しましょ。
    京都人ちゃうんやから。

  18. 368 匿名さん

    >364
    地元批判をしながらもっと地元以外に範囲広げた話したいとは矛盾してないですか?

  19. 369 匿名さん

    関西 兵庫版だから大きく言えば姫路、加古川〜尼崎でも良いと思う。

    どこと比較してかは分からないけど、王子公園から西側の治安は昔と変わらない。

  20. 370 匿名さん

    >>368
    は?
    だから地元批判してませんってば。

    他の方の書き込みと混同しないでください。

  21. 371 匿名さん

    ここは揚げ足とる人ばかりで
    驚く事にあまりにも心が小さい人が多い。

    知らん人はそこまでかかんでしょ。
    住民じゃなかっても良いと思うし、
    住民の意見は大切。
    神戸方面って読んであげたら良いだけやし、
    山幹の少し上の少しはどこまでか分からへんけど、
    上やったら上なんやろ。
    実際バスで阪急阪神間があると便利やし。
    匿名板文章は適当でよろしい。
    言いたい事は分かる。

    芦屋の北の方・阪急信者を批判したいとしか思えない。

  22. 372 匿名さん

    >>370さん
    相手にしないほうが良いですよ。
    正当な意見は通らないので。
    揚げ足とりたい暇な人。
    そんな人達にここで弁解しなくても良い。

  23. 373 匿名さん

    西宮から90分かけて河内の高校に通っていたが、西宮も神戸もゴッチヤの感覚の人が多かった。
    東京の人間なら神戸も芦屋も一緒だろうな。東京の便利屋に電話である事を依頼した時、西宮は京都府ですか?と言われた。
    ここでマニアが熱く語っていても、多くの人々は不動産なんかには大して興味はないのではないの?

  24. 374 匿名さん

    >>373
    西宮や芦屋を神戸と言われるより姫路が同じ県内と言われることの方が違和感ある(悪い意味でなく)

  25. 375 匿名さん

    >>372もういいです執念深すぎ

  26. 376 匿名さん

    東京から転勤で来てた知り合いが、
    武庫之荘に住んでいたが、
    ことあるごとに「神戸に来てからは、神戸に住むと」と繰り返すのだが、
    いい加減 尼崎市神戸市ではない。
    と訂正するのはくたびれたので、
    まあ全国的にはそんなもんだと 諦めるようになりました。

  27. 377 匿名さん

    >>376
    その程度のことだと思います。
    伏見は京都ではないと繰り返す京都人より遥かに清々しい。

  28. 378 匿名さん

    東京も真の江戸っ子に言わせば、
    山手線の外側は東京ではない」
    とか、江戸時代の地図に載ってない場所は東京=江戸ではなく、武蔵だと。

    京都ネタにしても、ネタにしても 話として聞くぶんには面白い。

  29. 379 匿名さん

    >>375は自分のことを言ってるの?

    武庫之荘を神戸かー。。。
    神戸方面なら理解できるけど、川口を横浜って言ってる感覚かな。

  30. 380 匿名さん

    >>379
    川崎の間違い?埼玉を神奈川とは間違えんやろ。

  31. 381 匿名さん

    そう、川崎!
    ありがとう。

    横浜と東京の間。

  32. 382 匿名さん

    明石に住んでて、神戸です。
    ってあり?
    相模原でも横浜、とか。

  33. 383 匿名さん

    >>381
    川崎のイメージて尼とかぶるんやけど、尼は大阪と間違えられることも多い。川崎はどうなんやろ?横浜はもちろんやけど東京とイメージかぶるんかな?

  34. 384 匿名さん

    >>382
    『神戸のほう』とかやったら文句なし。嘘じゃないし。小野とか三木の住民がそれ使ったら反則。

  35. 385 匿名さん

    どこでもいるよ、そんな人。
    張れる見栄があるだけまし
    西宮(その人は西宮浜)に住んでる人が、西宮を説明する時は必ず
    芦屋の横
    って言うのと同じ。
    東京の人が二子新地(川崎)に住んでるけど、二子玉って言ってるのと同じ。
    極論では、芦屋浜に住んでる人が芦屋(の上っぽく)って言ってるのと同じ。
    芦屋は芦屋やけど、そのせいで神戸の友達は芦屋在住の子には手厳しく、
    必ず芦屋のどこ?って聞く人が多くなった。
    なので、芦屋浜在住の友達は自分から芦屋浜って言うようになってる。

    自分を良く見せようとするのも悪くない。

  36. 386 匿名さん

    芦屋の隣?そんな説明聞いた事無いぞ。
    芦屋は東京から見れば名前は知っていても神戸?って言われるのが落ち。
    私の知り合いで西宮在住者は東京の人は神戸と大阪の中間と説明してます。

  37. 387 匿名さん

    西宮は西宮。そんなショーもない説明なんざ要らんのや。十二分に西宮だけで通じる。それで通じん奴がただの世間知らずの痛い奴や。

  38. 388 匿名さん

    しかし、全国区では 甲子園球場は大阪にある。と信じてる人も多いのが事実。
    関西人としては悲しいが、他所の地理や土地勘なんてそんなものかも。

  39. 389 匿名さん

    >>387 いい加減な事言ったらあかんよ、

    船橋、八王子、川口、市川、町田、東京近郊の西宮と同程度の都市ですが、

    関西人でこれらの都市を全部把握してる人が一体どれだけ居るでしょうか?

  40. 390 匿名さん

    >>389
    焚き付けちゃだめだよ!『西北にしとき』の人だったらどうすんの!!

  41. 391 匿名さん

    389さん
    東京なら東京だけにして、
    埼玉や千葉を混ぜるのはよして下さいよ。

    関東は東京を中心にその周辺都市だけど
    関西は大阪・京都・兵庫がはっきり別れているので〜

  42. 392 匿名

    389

    市川が船橋と並んでるのが謎…
    八王子…?川口…?町田…?

    何だか街の羅列がばらばらですね。

  43. 393 匿名さん

    京都はそれ自身で都市を形成している感があるけれど、阪神間は大阪あっての地位ですよね。大阪がなければ滋賀や奈良同様、関西版の兵庫編すら立つことはなかったかもしれない。

  44. 394 匿名さん

    大阪勤務でも大阪に住みたくない人がいるからね。

    昔から「京都で学び、大阪で働き、神戸に住む」とよく例えられる。

  45. 395 匿名さん

    阿倍野のキューズモールに比べると規模が小さかったけど、先日、尼崎キューズモールに足を運んでみた。
    JRの尼崎駅前(特に北側)って綺麗に整備されていて見違えるほど人の行き交いがあるけど、どうなんだろう?
    電車の車窓からも真新しい高層マンションがスグ近くに立ち並んでいて他の駅に比べてインパクトもあると思うんですけど。
    あと、大阪駅に5分程度で行ける利便性も捨てがたいと思います。

  46. 396 匿名さん

    391、392
    ほら、そんなの書いてる時点でアウト、
    大阪から見れば西宮は兵庫県の単なる大阪の衛星都市。
    389で書いたのも東京から見れば単なる西宮と同規模の衛星都市。
    東京人が西宮だけを特別扱いになんてしていません。




  47. 397 匿名さん

    >>393
    それを言うなら関東も同じこと。

  48. 398 匿名さん

    >>396
    何が言いたいの?西宮が大阪の衛星都市と云うのは否定しないが、何が問題?
    阪神間都市は淀川の水を飲んでいるから
    大阪が栓を止めれば困るやろ。
    と言う馬鹿が他スレにいたが、そのレベルだな。

  49. 399 匿名さん

    >>398
    そんな事は書いてないのだけどね、
    前スレからの流れを見直せば?

  50. 400 匿名さん

スポンサードリンク

ザ・ライオンズ南塚口
シエリア甲子園一番町

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72m2~71.63m2

総戸数 86戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

2LDK+S(納戸)~3LDK ※S:サービスルーム(納戸)

87.87m2

総戸数 76戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~78.1m2

総戸数 75戸

シエリアシティ明石大久保

兵庫県明石市大久保町ゆりのき通2丁目

2768万円~4348万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

59.22m2~72.47m2

総戸数 810戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28m2~72.9m2

総戸数 38戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK・3LDK

55.66m2~71.05m2

総戸数 42戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33m2~107.74m2

総戸数 94戸

リベール東加古川駅前通り

兵庫県加古川市平岡町新在家字弐丁目

3,190万円~4,460万円

2LDK~4LDK

61.41m2~73.02m2

総戸数 42戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK・4LDK

66.04m2・97.42m2

総戸数 70戸