神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「住んでみたい街 関西版 兵庫編 パート2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板
  4. 住んでみたい街 関西版 兵庫編 パート2
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2017-09-12 19:20:14
【地域スレ】兵庫の住んでみたい街ランキング | 全画像 関連スレ まとめ RSS

1000レス超えたので、パート2です。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/74280/

2010年03月31日発表

http://www.macromill.com/r_data/20100331town/20100331town.pdf

[スレ作成日時]2015-01-25 19:21:48

スポンサードリンク

シエリア甲子園一番町
シエリア甲子園一番町

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

住んでみたい街 関西版 兵庫編 パート2

  1. 301 匿名さん

    一般論かもしれませんが、岡本・摂津本山は棲みやすくて最高ですよ。

  2. 302 ご近所さん

    良いと思いますよ。
    岡本は道が狭いけど、格上ですよね。

    それより昔、知人が
    摂津のちょっと下に住んでたけど、岡本に住んでるって言ってたり、JR住吉から徒歩5分、御影まで徒歩15分の場所に住んでたのに頑なに御影に住んでるって言ってたんだけど、それってやっぱり神戸ならではの事情があるんですかね。なんでそんな事言うのかずっと不思議でした。

  3. 303 匿名さん

    >298
    もう単純すぎてお笑いなんだけどそんな事も解ってないのですか?
    容積が同じでマンション仕様も階数も日当りその他もほぼ同じ条件でも完売価格は倍以上開きがある事はあるし容積は半分の地域であっても価格が倍以上のマンションもその逆もありますよ。
    人気地区は価格が高めで人気がない地区が安めなのはもう常識、容積率が高くたって不人気地区は販売価格も安めだし、人気地区は容積率が低くたって価格は高め。
    勿論人気地区は地価に由来する価格差だけじゃなく仕様も高級なのが多くさらに価格差が開てる訳だけどね。

  4. 304 検討中の奥さま

    少し不便かもしれないけど、子育てするには六甲アイランドって素敵だなって先日訪れたときに思いました。
    人工的に流れる小川で遊ばさせている親子は皆、同じ年代風でなじみやすそうな雰囲気だし、子供のお友達もスグに出来そう。
    広場も沢山あるし。伸び伸び育てるには良いなぁーって思いました。

  5. 305 主婦さん

    安易な決断はせず、よく情報を整理して下さいね。詳細は省きますが、ネットを検索すればいい情報も悪い情報も得られます。

  6. 306 匿名さん

    >>303
    当たり前の事を何を大層に言ってるのか?
    そんな事は承知の上で言ってると理解した上で吠えてくれ。
    不動産は二つと同じものが無く、不動産価格決定の要因は多種多様や、
    一般論で言ってるものを、個別の都合のいい部分を持ち出しての批判しても仕方ないよ。

  7. 307 匿名さん

    >>304
    出来れば本物の河原で遊ばせてあげてください。

  8. 308 匿名さん

    六甲アイランド?
    なぜlinkのテナントがガラガラなのか、映画館が撤退したのか、 P&Gが移転するのか、スーパーが撤退したのか、

    なぜ、中古マンションが投げ売り 叩き売り価格でも売れ残り続けてるのか、
    余裕のある層から島を脱出して 本土に移住しているのか、
    よくお調べになってから仰ってくださいね。

    不動産屋さんも 六甲アイランドはねえ、と遺棄地感覚だそうですよ。

  9. 309 契約済みさん

    PGが撤退したのは日本より中国に重点を置いたからだよ。
    子育て世代に支持されてるのかも知れないけど、島は交通費が高いから。やっぱり山手だよ。

  10. 310 匿名さん

    P&Gが六甲アイランドから三宮に移転するのは米P&G本体の経営戦略で、この数年でアジア事業の戦略立案部門をシンガポールに移したことなどで空きスペースが増加したため今のスペースが必要なくなったことが主因です。
    六甲アイランドは良い所だと思うけど10数年前の賑わいを知る者としては今の六甲アイランドは本当に寂しくなりましたね。
    元々六アイが計画されたのは土地が足りなくなっていった頃で現在のような人口減少のトレンドで都心に大型商業施設やタワーマンションができる時代では衰退していくのは仕方がないでしょうね。
    六アイにしてもポーアイにしてもちょっと横道にそれるだけですがそのちょっとも面倒と感じられるようになってしまったのでしょう。
    六アイの現状をみると生き残れるのは従来よりのブランド住宅地の夙川~六甲や都心の三宮・元町・ハーバーランド辺りと風光明美でジェームズ山を代表とする須磨~垂水辺りではないでしょうか。
    西神ニュータウンは過疎化が進むとそごうが撤退し六アイと同じ運命を辿るでしょうね。

  11. 311 サラリーマンさん

    >>309
    山手でも交通費がかさまないか?
    庶民な僕は、駅近に住みたい。

  12. 312 匿名さん

    >306
    当たり前の事を当たり前に書いてるだけで、土地に2つとして同じ物が無いのも当たり前。
    最初から人気地区は土地価格も高い、だけど土地は容積率も加味して比較する必要がある。
    と書いてるだけでこれも一般論なのですが、
    都合良く書いたつもとはないのですが具体的にどのような事でしょうか?

    >個別の都合のいい部分を持ち出しての批判しても仕方ないよ。

  13. 313 匿名さん

    >311
    駅近くが良いと考えてる人は多いですが人気が高ければ不動産価格も高いですよね。
    交通費が掛からなくても購入価格が高かったり小さかったり環境が悪かったりとかで結局何かを犠牲にしないと。
    限られた予算内だと何を優先順位にするかで選ぶ場所も変わりますよね。

  14. 314 買い換え検討中

    こちらでは、 こちらでも、かな
    阪急沿線信奉が強いようですね。確かに良好な住宅街が多いですね。

    新幹線利用の出張が多く、またJR在来線で姫路や京都まで行くこともあり、住むのはJR沿線が良いのです。

    JR神戸線なら この駅なら良いよ、というのはどこですかね?
    欲張って、阪神阪急JR三線利用できる立地がいいなと思ってます。

  15. 315 匿名さん

    >>314
    住吉駅の西側。御影町郡家。阪神御影・阪急御影も徒歩圏内。どの駅からタクシー利用でもワンメーター。

  16. 316 匿名さん

    >>312
    東京へのアクセスと云う点でもJRは早く便利だと思います。
    只、営業距離(走行距離)が長い分、遠隔地の事故でも影響を受けて延着が多いのが難点。
    まあ、甲子園口、芦屋、摂津本山、住吉、六甲道、なら地価は高いが無難です。
    その気になれば、全て三線利用可と言えば可能かと思います。

    確かに、吹田辺りの阪急信者の傍若無人ぶりにはアキレますね。

  17. 317 匿名さん

    >>314
    芦屋市清水町、前田町。甲南山手、芦屋川、(阪神)芦屋徒歩圏内。新神戸利用で神戸市内運賃適用。EXならメリットないけど。

  18. 318 ママさん

    交通費とか気にしたことないわ。
    いつも車だし、電車に乗っても帰りはどの道往復タクシーだから。
    それが出来なければ確かに駅前が良いですよね。

  19. 319 匿名さん

    316です、312さんではなく、314さんへの間違いです

  20. 320 ママさん

    新幹線利用なら青谷〜御影の山手が良いよ。
    新神戸から深夜料金でもタクシーで青谷1300円〜御影3000円くらい。

    わざわざ重い荷物を持って電車は気がひけるわ。
    私は日帰り名古屋、東京くらいならそのまま車で新神戸に行くけど。

  21. 321 買い換え検討中

    314です。
    新神戸までサクッとタクれる距離か、阪神阪急御影とJR住吉3way、JR芦屋と阪急芦屋川、阪神芦屋3way、JR六甲道と阪急六甲2way 可能なエリア になりそうですかね?

    これに摂津本山と岡本足したら、
    結局人気かつ高めのエリアってことですね(苦笑)

    アドレスは御影だけどJR住吉か六甲道利用のエリアって、個人的に惹かれてますが。いいお値段ですね。

  22. 322 匿名さん

    >>314
    西宮の千歳町。3駅利用可能。ウナギ屋も近い。

  23. 323 匿名さん

    新神戸で考えるなら熊内あたりかな。青谷はいいところだけどバスか車になるから。

    地下鉄新神戸徒歩圏の方が何かと便利かも。

  24. 324 買い換え検討中

    314です。
    阪急夙川とJRさくら夙川利用できそうですか?
    三駅とは、阪神だと香櫨園になりますか。川沿いの感じはいいですよねー

    お花見季節の混雑のマイナス点、ご存知の方、いかがでしょう?

  25. 325 匿名さん

    新神戸駅が出たところで。
    特定物件スレではないので恐縮だが、
    三宮YMCA跡地のワコーレ、どうなんだろうかと。
    新幹線ヘヴィユーザーなら ええんとちゃうの? あの辺り スーパーって元OPAの中のダイエーぐらい?

    気になるが、便利で不便な不思議なエリアかなと。 同じワコーレでもフラワーロードどんつき曲がるの物件よりは良いと感じた。

  26. 326 匿名さん

    若い層には人気なのですかね、夙川。個人的に川は好きではないです。
    川沿いの桜は見に行くだけで十分です。近くの公園や神社にも沢山咲いてます。麻耶には桜のトンネルもあります。
    反乱川はないはずなので、川の近くでもいいのですが、個人的にできれば川岸より歩道車道が下がっているところは避けたいです。

    新神戸駅ってなんであんなに不便なんでしょう。新幹線のチケットは神戸市内は無料ですが、在来線と繋がってないので、私はそのチケットで在来線に乗ったことがありません。バス停にも地下鉄の駅からも遠いので結局タクシーです。

    ということで私は飛行機派になりました。
    自宅から高速で30分もあれば十分につきますし、新神戸駅の駐車場よりも安いんですよ。3日以上車停める場合は飛行機です。1週間以上の留守なら三宮まででてバスです。

    住宅街とかではなく、利便性だけで言うなら、旧居留地~元町の下あたりだと思います。

    3wayをお考えであれば上下斜めに走るバスがあるか確認した方が良いです。歩く距離半端ないので。
    私は山幹よりちょっと上住まいですけど、一度阪神まで歩いて45分かかりました。
    下手したら三宮か西宮経由の方が早いです。

    全体的に良い街なので、悩みますよね。

  27. 327 買い換え検討中

    阪神阪急JRを乗りこなせるのが、阪神間の魅力のひとつだと思ってます。

    阪急なら沿線の魅力がありますよね。宝塚線、京都線。京都行くなら阪急だと。

    一方、阪神は失礼ながら沿線はイマイチ ながらも甲子園はあるし、近鉄とも繋がって、難波や奈良までオッケー。西梅田、東梅田乗り換えもしやすい。

    JRは言わずもがなで。

    ご意見参考に 3wayエリア探しに粘ってみます。

  28. 328 マンコミュファンさん

    山幹よりちょっと上って・・・・326さんは結局どちらにお住まい?
    最寄が夙川で山幹近辺なら阪神香櫨園まで45分もしないと思うが?
    読む身になって書いて貰いたいね、結局訳がわからんわ。

  29. 329 匿名さん

    >>328
    362さんは夙川住いだと書きつつも内容は批判的だし、
    45分なんてありえない時間も書いてるし、
    結局は住んでないどころか土地勘も全くない無い
    ただの荒しさんですよ。

  30. 330 契約済みさん

    私は夙川には否定的な人が夙川には住まないと思いますけど。ここで個人情報垂れ流しする人なんていないし、内容みてる分には阪急と阪神が離れてる所に住んでる方なんじゃない?芦屋山手〜青谷辺りかな?そんな場所、神戸では沢山あるから知ったこっちゃないですけど。
    勝手にあらし認定とか皆様単純ですわね。
    皆様、ごきげんよう。

  31. 331 マンコミュファンさん

    以前、手続きの為西宮市役所へ行って住基カードを提示し、自分の事について問い合わせしたところ、
    本人(私)を目の前にして「個人情報だから言えません」と言ったアホ職員がいた。
    当然、私は激怒し、怒鳴りまくってやったが、何かにつけて個人情報云々を振り回すアホがいるのには
    閉口するよ。
    330のアホも同様やね、別に住居表示まで言えと言ってる訳でもなし、何を大げさに言ってるのか。
    まあ、典型的な荒らしやけどな。

  32. 332 匿名

    青谷から阪急王子公園、JR灘、阪神岩屋どこへ歩いて45分もかかりませんよ。

  33. 333 匿名

    331

    コメントの仕方に気をつけた方がいいですよ。
    口が悪いと見てて不快です。

  34. 334 匿名さん

    >331
    怒鳴りまくった結果見せて貰えたんですか

  35. 335 匿名さん

    >>334
    まあとにかく人前で怒鳴りまくる奴にロクな奴はおらん。

  36. 336 匿名さん

    王子公園、灘、岩屋の周辺も3wayエリアだね。

  37. 337 匿名さん

    >>331
    おまえが荒らし。以後来なくていいよ。

  38. 338 匿名さん

    >>330
    もう言い訳は良いです貴方がその辺りに住んでい無いのはばれてますから。
    因に皆様の参考にもなると思ったので阪急と阪神の徒歩時間を調べてみました。

    阪急ーー阪神ーー徒歩時間
    夙川〜香櫨園  13分
    芦屋川〜芦屋  13分
    岡本〜〜青木  19分
    御影〜〜御影  17分
    六甲道〜新在家 14分
    王子〜〜岩屋  11分
    春日〜〜春日   9分

    326が主張してる山幹より少し上で阪神まで45分も掛かる地域はこの辺りには存在しませんし、山幹より少し上と書けば最大解釈でも阪急よりは下です。
    因に阪急夙川からだと最短の香櫨園駅より2駅はなれた阪神芦屋まででも徒歩38分です。
    ただ尼崎まで行くと阪急塚口から阪神尼崎まで徒歩で53分もかかります。

  39. 339 物件比較中さん

    川の上流下流で阪神阪急両駅がある、
    芦屋川と夙川が それぞれ阪神駅と結構近いことが分かりました。
    ありがとうございます。

    御影~御影は、アタマで考えてたよりも離れているし。
    JR住吉がもうちょっと西寄りで、両御影駅とも近いならすごく住みたいエリアになりそうだが。

  40. 340 匿名

    323さん

    地下鉄新神戸使うなら
    あの辺りはバスの方が便利かも。

    なんと言っても本数が多いです。
    青谷辺りでも三ノ宮出るのは楽ですし、
    ちょっと頑張れば阪急王子公園使えます。
    新神戸駅近なら青谷周辺の方がいい気がします。

  41. 341 匿名

    325

    徒歩圏にピーコックがありますね。
    自転車あれば、万代、toho、市場と
    食料品は困らない。

    ただ新神戸は新幹線利用でも不便で
    私はいつも利用時は新大阪まで在来線で出ます。

  42. 342 買い換え検討中

    325です。
    あの辺、スーパー多いんですね。
    確かに新神戸駅は地下鉄と新幹線だけだから、結局三宮まで歩くか自転車になるのかな。

    青谷辺りは邸宅街ですよね。王子公園駅ギリ歩けるかな。

  43. 343 323

    340さん

    バスがJR並みに頻繁に走っているのは知ってます。バス便エリアでも青谷あたりは別と思ってますよ。元町へもバスで1本ですね。

    ただ災害などあったとき、三ノ宮から青谷まで歩くのはかなりつらいです。自分は熊内までが限界です。

  44. 344 匿名

    王子公園までなら15分位ですね。
    慣れるまで帰りは大変ですが…

    災害時はどこも帰宅は大変だと思います。
    頑張れば50分程度で歩けますから検討範囲かも。

    熊内も良い場所ですけど、
    三ノ宮から熊内まで
    来たら青谷もあとちょっとですよ。

  45. 345 匿名さん

    できることならくもちがいい。

  46. 346 買い換え検討中

    そうですね神戸で本当に住みやすいのは王子公園より西側です。
    岡本も芦屋も夙川もマスメディアの情報操作で人気がでた見せかけの住宅地です。

    今後少子化に伴いますます都心部に人口は移るでしょうし、
    資産価値も下がりにくいと思います。

  47. 347 匿名さん

    王子公園 辺りが出たので。
    新駅まや駅っていかが思いますか?
    もちろん普通しか止まりません。周りには何もない。水道筋商店街は、駅とは逆方面行かないとダメ。

    が、王子公園、阪神西灘も使えるメリットあり。
    三井不動産のマンションしかまだ売り出されてないけど。

    個人的には微妙な立地かと。

  48. 348 匿名さん

    >347 JR西宮駅をイメージすれば良いと思いますよ

  49. 349 匿名さん

    西宮は快速がと止まるよね

  50. 350 匿名さん

    348さん
    西宮駅ですか?
    元新駅の甲南山手やさくら夙川ではなく。
    JR西宮って、北側はパスだなあ。

スポンサードリンク

シーンズ尼崎
ジェイグラン尼崎駅前

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~78.1m2

総戸数 75戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28m2~72.9m2

総戸数 38戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK・3LDK

55.66m2~71.05m2

総戸数 42戸

リベール東加古川駅前通り

兵庫県加古川市平岡町新在家字弐丁目

3,190万円~4,460万円

2LDK~4LDK

61.41m2~73.02m2

総戸数 42戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK・4LDK

66.04m2・97.42m2

総戸数 70戸

シエリアシティ明石大久保

兵庫県明石市大久保町ゆりのき通2丁目

2768万円~4348万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

59.22m2~72.47m2

総戸数 810戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33m2~107.74m2

総戸数 94戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

2LDK+S(納戸)~3LDK ※S:サービスルーム(納戸)

87.87m2

総戸数 76戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72m2~71.63m2

総戸数 86戸