神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「住んでみたい街 関西版 兵庫編 パート2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板
  4. 住んでみたい街 関西版 兵庫編 パート2
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2017-09-12 19:20:14
【地域スレ】兵庫の住んでみたい街ランキング | 全画像 関連スレ まとめ RSS

1000レス超えたので、パート2です。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/74280/

2010年03月31日発表

http://www.macromill.com/r_data/20100331town/20100331town.pdf

[スレ作成日時]2015-01-25 19:21:48

スポンサードリンク

シエリア甲子園一番町
プレイズ尼崎

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

住んでみたい街 関西版 兵庫編 パート2

  1. 251 匿名さん

    250

    貴方の合理的な意見教えてよ。

    少なくても、芦屋、岡本、夙川は地価は高いよね。客観的事実だが。

    誰と勘違いしてるのか解らないけど、逃げても無駄とは?

    妄想癖あるんじゃないの。

  2. 252 マンコミュファンさん

    >>250
    249も大概だが、お前の執拗さは異常だよ。

  3. 253 匿名さん

    一体、
    何人のひとが書き込んでるの?
    一人何役かしてるの?

    まあええねんけど。

  4. 254 匿名さん

    「岡本・芦屋・夙川」の人、なんべんも同じ事繰り返さないでもエエよ!もぅわかったからっ。
    必死すぎて寒いよ。

  5. 255 匿名さん

    >>251
    論理的根拠はまだ?

  6. 256 匿名さん

    >>254
    あんたこそ顔真っ赤だよ。

    別に岡本に関するコメントに必死さを感じないけど・・・。

    みんなが話してると結局、阪神間が住みやすいって堂々巡りしてるだけ。

  7. 257 匿名さん

    俺みたいな独身・派遣・車なしにとっては、新在家がマッチしている。

  8. 258 匿名さん

    新在家、飲食店多いし、買い物便利で
    オッケー。

  9. 259 匿名

    もうこのスレ終わりで良くない?

  10. 260 匿名さん

    一人の西神粘着だけが色んなスレを荒らしてるんだよ。

    通報しときました。

  11. 261 匿名さん

    「本山・岡本」ももうエエですよ。
    良いトコってのは皆がわかってると思うんで、十分です。

  12. 262 匿名さん

    スレタイが住んでみたいだから、
    人気地区に集中するのはしょうがない。
    そこに不人気地区を書きこめば、
    なんでやねん、
    て事で叩かれるのもしょうがない。
    このスレタイの宿命ですよ。

  13. 263 匿名さん

    叩くのがおかしいやろ。
    兵庫で働く人が西神に住みたくなってもおかしくないし、加古川で働く人が明石、舞子を希望しても不思議じゃない。

    ライフスタイルによって違うんだからね。どんなに価値があっても姫路で働くのに夙川に住むのはしんどいわ。

  14. 264 匿名さん

    >>263
    ネットで少数派は隅っこに追いやられる宿命に有るんですよ。
    西神戸専用とか播州地域専用のスレを建てみれば如何でしょうか?

  15. 265 匿名さん

    264の修正
    播州→播磨

  16. 266 匿名さん

    >264
    少数派でも良識のある書き込みなら受け入れられますが、このスレでは前スレから西神住民と尼崎住民の横暴さが目立ち嫌われてるからね。

  17. 267 働くママさん

    全て阪急沿線より上の地区で
    六甲(篠原北町、本町)、御影(新興住宅街除く)、岡本、住吉山手、芦屋の東の邸宅地(山手町~岩園町)
    夙川は論外。駅がごちゃごちゃしてる。

  18. 268 匿名さん

    >>267
    篠原も悪くはないが、芦屋市内なら阪急より下でも篠原より質の高い住宅地は幾つもあるし、
    夙川も駅前ロータリーは狭くガチャガチャしていても住宅街としては篠原より上だと思う。

  19. 269 匿名さん

    篠原はこわ〜い人の家以外は普通の街並み

  20. 270 いつか買いたいさん

    良い街並で比較しているのではなくて、上記であれば神戸では問題ないのかなって思ってあげてみました。
    阪急より下の事情は知りませんので、機会があれば調べてみます!

    普通の街並みって仰っている方は代々神戸に住んでる方ではないですね。
    上記の住宅地を見れば、それとなく意図していることはわかると思いますけど・・・

    夙川の阪急から西に上がったところは立派な住宅地ですが、道が狭いということで車利用者だと面倒くさいところもあったりしたんですよね。

    勤務地が大阪寄りか三宮寄りかで変わりますけど、車通勤組だと上記の場所で良いと思います。

    高速使う人だったら、住んでみたいというより、芦屋の山の手が一番便利なのは確かです。

  21. 271 匿名さん

    >>270
    >>車通勤組だと上記の場所で良いと思います。
    車通勤組なら阪急にこだわらなくても良いのでは?
    平日なら山手幹線より国道2号線の方が三宮にも元町にも早く着きます。
    >>夙川の阪急から西に上がったところは立派な住宅地ですが道が狭い
    一部の地域だけで夙川と一括りにするのもどうかと思うし、
    貴方が上げた他の住宅地にも一部なら狭い地区もあるので同じ事。

  22. 272 匿名さん

    私はもう還暦近い年寄りです
    魚崎北町で生まれ育ち、高校卒業まで住んでいました
    その後いろいろあって神戸市北区のニュータウン、神戸市兵庫区の下町、洲本市三木市、明石の大久保などを転々として、いまは西神中央に住んでいます
    友達は芦屋市、鳴尾、夙川、西岡本、新在家、尼崎、従兄弟が岡本に住んでおり、家に遊びに行ったり、近所でお茶したり飲んだり、ウロウロしたりしました
    また、西宮北口と甲子園口、甲東園、芦屋の西の深江北町や甲南山手、住吉駅近くや阪急御影、三ノ宮のタワーマンションなどを本気で買おうと思って見に行きました
    住んだ所以外は、うわべしか見ていないけれど、経験値は高いと自負しています。
    私の結論、やはり摂津本山近くはいいです
    下町的な親しみやすさとセレブの雰囲気、便利で何でもある感じは他の所では得難いものです。

  23. 273 匿名さん

    岡本周辺より安くてしかも大阪に近い尼崎が庶民的で、しかも駅前はとっても広くてキレイ。
    新しいマンションが結構建ってて売れてるので、立地重視の人はコチラも人気ですね。

  24. 274 匿名さん

    安いのには理由があるから安い、
    尼も例外ではない。

  25. 275 匿名さん

    環境や名声などでは岡本、夙川なのかもしれないけど、利便性ってことを考えると尼崎も侮れないと個人的には思う。
    阪神尼崎、JR尼崎の駅規模を見れば、皆がダメだしするほどの場所でもないと思うし、少なくとも駅前は他エリアからの入居者も確実に増え、以前に比べて雰囲気は随分変わってきている。
    まっ、岡本エリアが阪神地区ではNo.1と発言されることに関しては異論は無いが、尼崎を真っ向から否定する気にもなれないなぁ。

  26. 276 匿名さん

    交通費無料のチャリンコで行ける範囲は同一エリアと見ていいんじゃない

  27. 277 匿名さん

    阪急にこだわらなくていいって言ってる人は神戸の人なの?
    岡本も道が狭いけど、格が違うからね。そうむきになるほどでもない事だと思うけど。

    私個人は阪急より上とかは気にしてないから、沿線はどうでもいいとは思うけど、県外の人にも神戸のあるあるというような感じで言われたことがあるからそうなのかと思って言ってみた。

    自分はずっと阪急より上住まいだったから気がつかなかったし、気にもしてなかったけど、
    世間に出ると結局は阪急より上のイメージは良いらしい。
    車通勤だからどこでもいいわけではないと思う。車通勤の人は阪急~麓の住宅地に住むんだよ。

    私は場所建物関係なく住むなら、旧居留地近辺のマンションが良いかな。そんな感覚だから個人としては沿線は気にしてません。

    岩園には住んでみたいけど、私には無理だしね。

  28. 278 匿名さん

    >>277
    沿線は気にしないと言いながら阪急
    阪急と連呼してるやん。
    嘘くさいカキコミや。
    岡本でも岩園でも好きなところに住みなはれ。

  29. 279 匿名さん

    >>277
    JR芦屋北の商業施設は建物が数棟に分かれてるので過小されがちだけど、
    総合計としては床面積も店舗数もJR尼崎北よりは多いですよ。

  30. 280 物件比較中さん

    阪急沿線より上は車生活前提の人なら良いんじゃないかしら?
    でも、一般庶民には駅前物件が住みやすいと思う。
    そうなると。。。阪急沿線で物件が限られてくると思うな。しかも、利便性では阪急よりJRの方が何かと便利な気がする。

    雰囲気はそりゃ、阪急沿線の方が聞こえを含め良いけど、実際に住むならJR沿線沿いの駅近物件ですね!

  31. 281 匿名さん

    芦屋市内なら、新快速止まるJRに軍配。

    東灘区なら、普通しか止まらない摂津本山よりも 特急停車の岡本に軍配。

    阪急御影と快速停車のJR住吉のどちらにも徒歩圏辺りもよし。

    灘区なら、阪急六甲と快速停車のJR六甲道どちらにも徒歩圏。

    こんな感じでどうでしょうか。

  32. 282 匿名さん

    JRは遅延発生率が高すぎるから却下。

  33. 283 物件比較中さん

    だとしても、JRの方が便利なのでほとんど阪急を使うことはありません。
    遅延が起こった時は流石に頭にきますけど。。。

  34. 284 匿名さん

    JRは飛び込み含む 人身事故が多いよなあ。
    豪雪の米原辺りの影響受けるから、冬場は遅れがち。
    しかし、複々線のスピードは私鉄の比に非ず。
    あんまりこんなこと書いてると、好きな鉄道スレちゃうで、と横槍入るのでもうやめておきますが。

  35. 285 匿名さん

    >>278
    家が阪急沿線だからしょうがないんだよ。

  36. 286 匿名さん

    JRは雨の日本当に臭かったし、嘔吐も見かけたり、空きカンが電車内で転がってる事もありますね。
    それに遅延なんでしょ?
    でも割引チケット販売機が目の前にあるのは羨ましいです。
    阪急に住んでる人は生活圏が阪急周辺なので生活するのに何の問題ないです。
    JR使う場面といえば学生の頃友達と大阪から帰ってくる時くらいですかね。
    日々のお買い物は車ですから、スーパーも近くなくて平気です。
    電車通勤であれば駅近が良いですが、駅からもタクシーなので不便に感じません。
    雨の日は待ち時間が長いですが、殆どの方がワンメーター利用ですし、タクシーの方はワンメーターにも慣れてるので、比較的すぐにきます。
    対応も良いですしね。
    278さんは発言が荒すぎて怖いーー。

  37. 287 匿名さん

    なんかの雑誌で見たけど、住みたい街ランキングも情報操作があるらしい。そうやって街は作られるそうです。
    本当に売れる場所は口コミで広がるみたいですよ。

  38. 288 匿名さん

    将来的には病院の数や便利さも考えておかないと

  39. 289 匿名さん

    元々、人気のある場所じゃなくて、今はイマイチでもこれから人気が出て資産価値が騰がりそうな駅に近いとこってどこなんでしょうね?

  40. 290 匿名さん

    >287
    そうでよね住みたい街ランキングは仕掛が有ると思います。
    そんなのを見るより土地価格を見る方が現実味が有るかな、人気があれば買いたい人も多くなり価格も上昇するし、価格に対して人気がなければ下落するし、土地が高いのは人気の証だと思います。

    ただそこで気を付けるのは容積率ですよね。容積率が2 倍あれば建物も2倍の大きさが建つので、出来たマンションは土地所有率が半分になり価格も下がる。結局その価格が本当の土地に対しての価値なので、土地価格と容積率との関係も重要。

    また新駅や大規模開発で評価が変わる場合も有るが、出来てしばらくは過剰な投機対象になったりで真価が出るのは落ち着く迄には10年以上もかかる。

    そんな諸事情も加味して考えてもやっぱり、長年人気を継続し土地価格も安定して高い御影〜夙川間が一番じゃないでしょうか。

  41. 291 匿名さん

    御影~夙川間は鉄板ですね。
    阪急の車窓から見る御影~夙川間の風景は他とは違いゴミゴミした感じがなく家並みも素敵ですね。

  42. 292 匿名さん

    >289
    290を書きましたが阪神間で289様の希望を全て叶えれる場所を見つけるのはかなり厳しいかと思います。ただ少し何かを我慢しても良いとお考えなら無くもないです。
    何を我慢するかにもよりますが、西宮の臨港線はご存知でしょうか?各日本酒メーカーが広大な敷地を所有していましたが日本酒離れで所有地が次々と商業施設やマンションに生まれ変わり住みやすい街に変貌しつつあり今後もまだ発展すると思われます。
    まだ価格も高くないし通勤も遠くないし環境も悪くはないです。

  43. 293 住まいに詳しい人

    >>290
    容積率に関する言い分は可笑しいよ。
    地価は容積率だけで決まるものではないが、一般に言って容積率が甘い分価格に
    反映されている。
    低層住専より中高層、それより商業地区と価格が高いのは容積率の甘さが要因。
    つまり、土地の持ち分が少なくても元の
    土地値が高いので、結局は大して変わらない。

  44. 294 匿名さん

    確かにバブルの頃に開発された地域なんてもう目も当てられんし、
    田中角栄の列島改造以降に出来た住宅街ももうあかん。
    住みたい街は昔からいい場所やな。

  45. 295 匿名さん

    何が人気で高いのか、何が欠点で安いのか、
    その理由を知らないと高いのを買っても宝の持ち腐れ、
    割安だからそれなりと覚悟して買っても欠点が気にならないって事にもありますよ

    その点人口の多い地域はどんな需要にも応えられるオールマイティーだから地価も高いんでしょうけど
    マイカーが有って通勤通学もしなければ、世間で言う人気物件に拘る必要も無いんじゃないかな

  46. 296 匿名さん

    単身者や老後は賑やかな三宮が寂しくなくて良いんじゃないの

  47. 297 匿名さん

    >293
    >土地の持ち分が少なくても元の 土地値が高いので、結局は大して変わらない。
    大して変わらないですか?
    同じ様な作りのマンションでも地域により価格差は結構ありますよ、
    容積率が高く販売価格も高かったり逆に容積率が低いのに高かったり。

  48. 298 匿名さん

    >>297
    もっと勉強してから書き込む様にすべきだな。無知丸出し、話にならん。

  49. 299 周辺住民さん

    病院といえば山手が多いですが・・・
    駅前駅近に住みたい人と昔からの住宅地を好む人の層は全く違うと思いますよ。だから意見が合わないのはしょうがないです。
    私は閑静な住宅地で家から夜景が一望できて、バスで病院に行ける場所が良いです。せっかく神戸に住んでるんですから、綺麗な住宅地に住みたい。
    利便性の高い場所は三宮が一番なので、わざわざ住宅地地の駅に住む必要ないのかなって思いました。完全な個人的な意見です。

    今は閑静な住宅地も相続でなのか、小分けしていってて、風格がある家が段々となくなってるのは寂しいです。

  50. 300 周辺住民さん

    住みたいランキングは仕掛けがありますよ。
    そこ?ってところが上位にランキング。
    きっと開発しやすいからなんでしょうが、本当にすごいアドレスは住みたいランキングには絶対に載ってないからね。一般向けじゃないのかな。

スポンサードリンク

リベール東加古川駅前通り
シエリアシティ明石大久保

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~78.1m2

総戸数 75戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33m2~107.74m2

総戸数 94戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28m2~72.9m2

総戸数 38戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72m2~71.63m2

総戸数 86戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK・3LDK

55.66m2~71.05m2

総戸数 42戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK・4LDK

66.04m2・97.42m2

総戸数 70戸

シエリアシティ明石大久保

兵庫県明石市大久保町ゆりのき通2丁目

2768万円~4348万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

59.22m2~72.47m2

総戸数 810戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

2LDK+S(納戸)~3LDK ※S:サービスルーム(納戸)

87.87m2

総戸数 76戸

リベール東加古川駅前通り

兵庫県加古川市平岡町新在家字弐丁目

3,190万円~4,460万円

2LDK~4LDK

61.41m2~73.02m2

総戸数 42戸