京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板「西宮★西宮★西宮」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板
  4. 西宮★西宮★西宮

広告を掲載

  • 掲示板
かおり [更新日時] 2007-02-09 15:04:00


どうしても西宮市に住みたくて住居を探しています。
静かな落ち着いた場所で(少々不便でも構いません)
学校区からはそう離れておらず、欲を言えば土地の安いところ、いったいどの辺りなのでしょうか?
芦屋、甲東園あたりはすごく高そうです。
段上は上が原のあたりはどうでしょうか?
ちなみにこどもが小学校へ上がります。
一戸建てでもマンションでもどちらでも検討しているのですが、どうも場所がはっきりしません。

[スレ作成日時]2006-01-09 23:19:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

西宮★西宮★西宮

  1. 62 匿名はん

    西宮は、本当にピンからキリまで・・・良いところは高級感がある町並み
    住環境は抜群、利便性は抜群・・・ですが、悪いところは・・・ちょっと
    口に出せないくらい柄が悪いから、その辺りはお勉強を・・・。
    近隣の芦屋や宝塚に比べると、地域によって上下の差が極端なのが西宮の
    特徴です。

  2. 63 匿名はん

    芦屋も宝塚も上下の差が激しいですよね。

  3. 64 匿名はん

    まあ、そっちの方に、話をふるのはやめましょうや。
    あくまで、西宮市で住むに良いところ(それぞれの予算で)って感じで行きませんか?このスレは。

  4. 65 匿名さん

    一番いい学区とか言われてるところも、風評に惑わされるのではなく
    何が一番なのか実態を確かめるべきかと思います。
    色んな意味でバランスを考えた方がいいです。

  5. 66 匿名はん

    そうですね。無理して借金で買っても、その後の生活が不釣合いだと惨めなだけです。
    環境が良いといわれる場所は、可処分所得が高く、私学に行き通勤とは無縁な家庭が多いのも事実です。

  6. 67 匿名はん

    子どものレベルや性格も考えないで、いい学区とされる学校に入れたがる親。
    これではいい学区もそのうち・・・

  7. 68 匿名はん

    総合選抜にずば抜けて良い学区なんてないのです。

    かなりアバウトですが
    クラス(小学校)の約1/2〜1/3の成績上位者や裕福な家庭のお子様が中学受験をされ抜けます。
    その他の子供達が校区の中学へ進みます。
    中3の2学期に学区の高校を受験できるかどうかを担任から知らされます
    約6割が学区の中学へ進めます。平均点30点がボーダーラインと低いです。
    ここでも成績上位者その他は私学や公立高校特別学科・専門コースを受験し抜けます。
    残った者が学区の高校へ進むのです。

    いかがですか、普通科レベルがいかに低いかお分かりだと思います。

    ※学年(中学)で10番以内もしくはクラスで3番以内が公立高校特別学科・専門コースを受験できます。
    宝塚北高・・・グローバルサイエンス
    西宮北高・・・サイエンスコミニュケーション
    私立西宮高・・・グローバルサイエンス
    鳴尾高・・・グローバルインタアクション
    国際高
    西宮東高・・・数理科学
    宝塚西高・・・国際教養

    時間がなくなったので
    公立高校の普通科についてはまたのちほど。

  8. 69 匿名はん

    西宮市で70㎡以上(欲を言えば75くらい・・・)で3000万円前後の新築マンションだと可能なのはどのあたりの地域でしょうか?
    できれば駅まで歩けるところ(15分以内)で、子供がいないので学区は特にこだわりません。

  9. 70 匿名はん

    甲子園、臨港線、ららぽーとの南側のフローレスなんてどう?

  10. 71 匿名はん

    ところで、今までに出てきた人気地域(夙川〜甲陽園、西北〜仁川、甲子園口etc)で、今販売されている
    築10年くらいの中古で3000万円くらいのもの(あるのかな、なければ3500万でも)は
    新築時の価格に比べてどれくらいの値落ちなのでしょう?
    どなたか詳しい方がいらっしゃれば教えて下さい。

  11. 72 匿名はん

    >70
    ありがとうございます。ロイヤルアーク甲子園フローレスというのですね。
    ららぽーとの真南で駅にも近くすごく便利そう!でも便利すぎて買物客とかで大変なのかなあ?
    西宮でも活気のあるところですね。一度、検討してみます!

  12. 73 匿名はん

    今、他の物件をみてたら、甲陽園駅徒歩8分のレヴィール甲陽園というマンションが
    65.19〜81.01㎡で2428〜3038万円なのですが、私のイメージからすると
    随分安いような気がするのですけど、この辺の相場って、こんなものなのでしょうか?
    たびたびごめんなさいm(_ _)m初体験なので・・・。

  13. 74 匿名はん

    西宮っ子の公立パターン
    公立小→公立中→公立高→関学(←国立に行けても関学w)

  14. 75 匿名はん

    >かなりアバウトですが
    >クラス(小学校)の約1/2〜1/3の成績上位者や裕福な家庭の
    >お子様が中学受験をされ抜けます。

    アバウトじゃなくて、この方の書き込みは「独善的」過ぎますね。
    ちょっと驚いてしまいました。私は西宮&宝塚のもろ「総合選抜」区域で
    きましたけど、そんなことありませんよ。
    成績が良くても、家庭が裕福でも、それこそクラスで5番以内でも、公立
    の普通課に進む子なんて一杯います。
    小学校のクラスの二分の一、三分の一が中学受験???ウソばっかり!

  15. 76 匿名はん

    あと総合選抜の「ボーダーライン」が30点も完全なウソです。
    内申で殆ど合否は決定しているようなものですが、当日のテストで
    30点では、確実に落ちます・・・実際落ちた人もいますので。
    この方は、何か別の意図、あるいはご自分の凝り固まった論理で書き込み
    されている感じがするので、話半分でいいと思います。
    総合選抜は、たしかに良いシステムではないと私も思いますけど、
    それなりに楽しい時を過ごし、友人もたくさん得て、現役で国公立と私学
    に合格したものとしては、ちょっと許せない書き込みでしたので一言
    書かせていただきました。

  16. 77 匿名はん

    >そうですね。無理して借金で買っても、その後の生活が不釣合いだと惨めなだけです。
    >環境が良いといわれる場所は、可処分所得が高く、私学に行き通勤とは無縁な家庭が多いのも事実です。

    西宮(宝塚)スレに頻繁に出没する、金持ち自慢⇒私学に通う、貧乏人は公立へ(私学には通えない)
    ・・・・のいつもの方ですね、あっちでもこっちでも大活躍で。
    総合選抜で普通科をくそみそに言ってるのも、同じ人かも。私学もピンきりで親が自己満足だ通わせて
    いるけど、公立以下の所だって色々ありますがね。お金使って派手に遊ばせてる成金家庭よりは、堅実
    に公立に通って、のびのび学生生活する方が人間として良いという面もあります。

  17. 78 匿名はん

    最近こちらsage気味なので、そっちで皆さん思いっ切り盛り上がっちゃってください!

    関西地区の学区について語りましょう
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/284/

  18. 79 匿名はん

    阪神界隈(特に西宮・宝塚)のスレができると必ず出没しますよね。
    校区ヲタのおばさん。ジオタワーにもきましたよ。
    なんのコンプレックスがあるのか知らないけど、
    1年以上も同じ話ばかり蒸し返してほんと不快です。

  19. 80 匿名はん

    どこであろうが、本人次第。
    やる奴はやるが、やらない奴はやらないだけ・・

  20. 81 匿名はん

    それって皆同じ校区ヲタの人なのかな〜?
    西宮の人って校区気にする人が多いからね。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

京都府・滋賀県の物件

全物件のチェックをはずす
シャリエ八日市駅前

滋賀県東近江市八日市本町590番1、591番6、559番10

2,890万円・3,480万円

3LDK

67.83平米

総戸数 44戸

プレサンス ロジェ 堅田レジデンス

滋賀県大津市本堅田五丁目

未定

2LDK・2LDK+S・3LDK・4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.05平米~90.24平米

総戸数 90戸

メイツ京都西大路

京都府京都市南区唐橋平垣町24番4

3,798万円~5,458万円

1LDK+F~3LDK ※Fはフリールーム(納戸)です。

60.02平米~80.09平米

総戸数 109戸

プレサンス ロジェ 京都御所西

京都府京都市上京区東堀川通出水下る四町目191番2

3,890万円~6,660万円

1LDK・2LDK・3LDK

39.44平米~65.41平米

総戸数 19戸

シャリエ大津中央スクエアクロス

滋賀県大津市中央一丁目

3,750万円~5,610万円

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

65.36平米~90.56平米

総戸数 68戸

ヴィークコート京都 河原町二条

京都府京都市中京区河原町通二条上る清水町346番、京都府京都市中京区新椹木町通二条上る角倉町219番

9,580万円・9,980万円

3LDK

71.31平米

総戸数 33戸

プレサンス ロジェ 大津京 レイクヴィラ

滋賀県大津市柳ヶ崎字小麦尻45番2

未定

1LDK+S・2LDK・2LDK+S・2LDK+2S・3LDK・3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

47.08平米~84.53平米

総戸数 63戸

ネベル四条堀川

京都府京都市下京区堀川通綾小路下る綾堀川町311番、 京都府京都市下京区醒ケ井通綾小路下る要法寺町434番

3,900万円台予定~6,200万円台予定

1LDK・2LDK

39.11平米~54.78平米

総戸数 39戸

ジオ草津

滋賀県草津市草津2丁目

3,570万円~3,830万円

2LDK・3LDK

58.85平米・66.34平米

総戸数 98戸

プラウドシティ大津京

滋賀県大津市柳が崎字南柳1129番

4,400万円台予定~7,500万円台予定

3LDK~4LDK

87.63平米~104.42平米

総戸数 357戸

ブランズ御池西洞院

京都府京都市中京区西洞院通姉小路上る三坊西洞院町555番1

6,180万円~6,860万円

1LDK+WIC~2LDK+WIC

46.79平米~53.51平米

総戸数 24戸

ザ・パークハウス 京都河原町

京都府京都市下京区難波町416番、植松町734番

4,998万円~6,698万円

1LDK・2LDK

51.41平米~64.72平米

総戸数 78戸

ブランズ伏見桃山

京都府京都市伏見区大阪町587、御堂前町616番1、新町四丁目

4,730万円~8,790万円

2LDK~4LDK+WIC

56.06平米~90.50平米

総戸数 114戸

プレサンス ロジェ 太秦天神川II

京都府京都市右京区太秦森ケ東町14番4、16番13、18番12

3,770万円~5,860万円

2LDK・3LDK・4LDK

52.43平米~87.99平米

総戸数 68戸

ジオ京都御池通

京都府京都市中京区河原町通二条下る二丁目

未定

1LDK~3LDK+N ※Nは納戸です。

47.59平米~126.50平米

総戸数 70戸

プレサンス ロジェ 京都城陽

京都府城陽市寺田水度坂15番9

3,990万円

3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

83.15平米

総戸数 54戸

プレサンス ロジェ 伏見

京都府京都市伏見区鑓屋町1064番1、深草墨染町39番1

3,990万円~6,920万円

2LDK・2LDK+S・3LDK・3LDK+S・4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.56平米~89.04平米

総戸数 44戸

イーグルコート京都御所南押小路本邸

京都府京都市中京区押小路通柳馬場東入橘町640、642

8,080万円~1億480万円

3LDK・4LDK

64.27平米~80.09平米

総戸数 27戸

シエリア京都御所西

京都府京都市上京区新町通今出川上る元新在家町171-2他

6,790万円~7,890万円

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.38平米~75.96平米

総戸数 25戸

ローレルコート京都御所東

京都府京都市上京区河原町通広小路下る東桜町25-3

7,840万円・8,180万円

1LDK+F ※Fはフリールーム(納戸)です。

65.17平米・65.42平米

総戸数 65戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
プレミスト京都 松ケ崎

京都府京都市左京区松ケ崎横繩手町8番1、松ケ崎堂ノ上町7番1、松ケ崎泉川町7番1、三反長町13番

未定

2LDK~4LDK

64.01平米~203.57平米

未定/総戸数 394戸

グランドパレス近江八幡

滋賀県近江八幡市鷹飼町字四ノ宮685-13、685-24

未定

2LDK・3LDK

51.61平米~79.15平米

未定/総戸数 97戸

アルファスマート草津新浜町

滋賀県草津市新浜町字尺迦野439番、439番2、439番3、435番4

未定

2LDK、3LDK

67.56平米~81.21平米

未定/総戸数 87戸