京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板「西宮★西宮★西宮」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板
  4. 西宮★西宮★西宮

広告を掲載

  • 掲示板
かおり [更新日時] 2007-02-09 15:04:00


どうしても西宮市に住みたくて住居を探しています。
静かな落ち着いた場所で(少々不便でも構いません)
学校区からはそう離れておらず、欲を言えば土地の安いところ、いったいどの辺りなのでしょうか?
芦屋、甲東園あたりはすごく高そうです。
段上は上が原のあたりはどうでしょうか?
ちなみにこどもが小学校へ上がります。
一戸建てでもマンションでもどちらでも検討しているのですが、どうも場所がはっきりしません。

[スレ作成日時]2006-01-09 23:19:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

西宮★西宮★西宮

  1. 162 匿名はん

    北口はいいよね。震災の時は北口も大変だったけど、この数年の復興ですごく住みやすく
    なったと思います。北口のよさは、庶民的で気取らないけど、それなりに垢抜けてもいる
    ところです。
    芦屋・西宮スレでよく荒れる原因の○○町がいいとか悪いとかいうのも結構だけど、
    見栄の張り合いしても仕方ないし、私は気取らず楽しく便利に、北口です。

  2. 163 匿名はん

    北口はいいですよね。
    特に北口の北東の徒歩10分以内に
    1戸建てが買えればいいのですが。
    阪急の複合施設ができればさらに価値が上がりますね。

  3. 164 匿名はん

    北口の北東は、ほんと土地がでないですね。
    昨年、市(公社)の分譲(30坪程度)申し込みましたが
    百倍以上の申し込みの中、抽選外れました。
    それでマンションを購入し、3月に引越しです。
    学校も一杯とのことで、この辺りもマンション建築規制が入るの
    ではとの噂です。

  4. 165 匿名はん

    学校のことも考えないで分譲マンションばかり建てて・・・
    マンションの住民が年とっていずれ子ども達も成長し、
    やがて学校の生徒も減って行き・・・賃貸なら入れ替わりが
    あるだろうけど、そのへんのところ、将来はどうなるんだろうね〜

  5. 166 匿名はん

    マンションの建設ラッシュによる児童数の急増で、小学校の教室数が不足している西宮市は、市東部の阪急神戸線沿線にある瓦林小校区を新年度、「近い将来に教室が不足する可能性が高い予測地区」に指定することを決めた。昨春、マンション建設抑制のために施行した「指導要綱」に基づく措置で、指定は7地区目。

     市教委によると、瓦林小の学区は、同市瓦林町や松山町、松波町など。同校の児童数は、阪神大震災前の1994年度に18学級・518人だったが、2001年度から増加に転じ、04年度には震災前を上回った。

     今年度の児童数は19学級・624人で普通教室はすでに“満員”。しかし、同校区内には、まだ大企業の社宅跡地など広い更地が多く残っているため、今後マンションが建設される可能性が高い。市教委の予測では、5年後には児童数が775人に増え、3教室が不足する見込みだという。

     一方で、同小の敷地面積は9900平方メートルで、42ある市立小で2番目に狭く、校舎の増築は困難。また、2年前から1年生に導入されている「35人学級」制度が今後拡大される可能性もあることから「予測地区の指定が必要」と判断した。

     指定に強制力はないが、マンション業者が新たに建設を計画した場合、建設の延期や戸数削減などを求めることができる。

     同市内のマンション建設は、特に中南部に集中。このため同市は昨春、これらの地域にある大社小校区を「受入困難地区」に、浜脇、用海、鳴尾北、甲東、高木の5小校区を「予測地区」にそれぞれ指定した。それでもこれらの小学校では児童数が増えており、仮設のプレハブ校舎を建設するなどして児童数増に対応している。

     市教委計画グループは「瓦林小校区の児童数がこれ以上増えれば受け入れが困難になってしまう。業者にも協力してほしい」としている。

    (2006年2月19日 読売新聞)

  6. 167 匿名はん

    瓦林小の校区を変えるしかないんじゃないですか?
    近くには瓦木小があるし、そっちにもっと回せばいいのに・・・
    生徒の多い高木、瓦林はみんな瓦木中行きでしょ。どう考えたって
    中学も満杯状態になるよね。

  7. 168 匿名はん

    ↑署名運動でもしますか?

  8. 169 匿名はん

    これで瓦木中校区はほぼ全域指定されたことになりますね。
    校区変更という話しは聞いたことがないですが、
    これからどうなってしまうんでしょうか…。

  9. 170 匿名はん

    中学に関しては、阪急より南の地域は深津中校区にという
    話は聞いたことがありますが・・・

  10. 171 匿名はん

    そうなんですか…学区変更はかなり反発がありそうですね。
    大概溢れているところは人気地区ですから。

  11. 172 匿名はん

    西宮学区スレでやった方がいいのでしょうが、成り行き上ここで。
    瓦林の生徒全員がK中に行くわけじゃなくてお受験組みも多いでしょうしね。
    甲子園口あたりのマンションは、一部既にF中学校区です。購入者はご確認を。
    甲風園(一部除く)が阪急今津線路より西なのに、T小なのもH小への変更
    に対して地元の猛烈な反対があったからと聞いております。ただ中学はH中に変更
    の噂がありますね。ラピタスも私立中学受験組みが圧倒的に多いです。
    昨年(現中一)は確か全員受験組だったはず。

  12. 173 匿名はん

    小学校の生徒数が増えれば、公立中に行く生徒も間違いなく増えるはずだけど。
    てか、私立を目指す子が増えたとは言え大半は公立に行くはずなのに、
    なんで少数派扱いみたいになってるんですか?

  13. 174 匿名はん

    公立進学者を少数派として扱っていないことは行間の意味を読み解けば
    理解頂けると思いますが、学区に興味なしの方もおおいのでまあ、続きは学区スレにて。

  14. 175 匿名はん

    西宮市★校区・学区命オバサン専門スレ
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/237/

  15. 176 匿名はん

    これだけ人が増えて、これからも増えるのに朝夕のJR甲子園口の改札のキャパだいじょうぶなのだろうか?

  16. 177 匿名はん

    ほんと〜、JR甲子園口駅しょぼすぎ〜!駅前も狭いくせに車多くて危なっかしい!

  17. 178 匿名はん

    JR西ノ宮駅南側なんかはどんな感じでしょうか?北側はよくいろいろ聞きますが・・・

  18. 179 匿名はん

    環境良いとは決して言えないけど、一応都心(?)なんで便利だと思いますよ。
    甲子園口はほんとしょぼいですね。まあどうしようもないですけど…

  19. 180 匿名はん

    甲子園口駅もきれいになって便利になればいいけど、阪急が日野町に武庫川駅をつくるという
    話を、以前タクシーの運転手さんから聞いたことがあったけど、どうなったんだろうね〜?
    誰か知りませんか?

  20. 181 匿名はん

    揚げじゃ

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

京都府・滋賀県の物件

全物件のチェックをはずす
ジェイグラン京都西大路

京都府京都市南区吉祥院中島町15番1、82番2

3,998万円~5,438万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.30平米~75.90平米

総戸数 156戸

プラネスーペリア グラン大津瀬田

滋賀県大津市大萱一丁目

3,600万円台予定~4,900万円台予定

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.78平米~80.28平米

総戸数 252戸

ジオ京都桂川テラス

京都府京都市南区久世上久世町637番

未定

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

59.55平米~79.34平米

総戸数 128戸

京都円町GRAND PLACE

京都府京都市中京区西ノ京春日町16番1

5,438万円~5,998万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.15平米~76.55平米

総戸数 111戸

ブランズ伏見桃山

京都府京都市伏見区大阪町587、御堂前町616番1、新町四丁目

4,730万円~8,790万円

2LDK~4LDK+WIC

56.06平米~90.50平米

総戸数 114戸

パークホームズ四条河原町

京都府京都市下京区寺町通綾小路下る中之町585-1、574-4

7,610万円~2億2,090万円

1LDK+S・2LDK・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.98平米~120.49平米

総戸数 81戸

プレミスト大津京

滋賀県大津市皇子が丘3丁目

4,219万円・4,689万円

3LDK

72.62平米

総戸数 98戸

ジオ草津

滋賀県草津市草津2丁目

3,570万円~3,830万円

2LDK・3LDK

58.85平米・66.34平米

総戸数 98戸

ジオ京都堀川三条

京都府京都市中京区岩上通三条下る下八文字町700番

4,680万円~5,470万円

1LDK・1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

44.39平米~51.30平米

総戸数 47戸

ネベル四条堀川

京都府京都市下京区堀川通綾小路下る綾堀川町311番、 京都府京都市下京区醒ケ井通綾小路下る要法寺町434番

3,900万円台予定~6,200万円台予定

1LDK・2LDK

39.11平米~54.78平米

総戸数 39戸

プレサンス ロジェ 堅田レジデンス

滋賀県大津市本堅田五丁目

未定

2LDK・2LDK+S・3LDK・4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.05平米~90.24平米

総戸数 90戸

シエリア京都御所西

京都府京都市上京区新町通今出川上る元新在家町171-2他

6,790万円~7,890万円

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.38平米~75.96平米

総戸数 25戸

ザ・パークハウス 京都河原町

京都府京都市下京区難波町416番、植松町734番

4,998万円~6,698万円

1LDK・2LDK

51.41平米~64.72平米

総戸数 78戸

シエリア京都山科三条通

京都府京都市山科区四ノ宮神田町1-7他

未定

1LDK~4LDK

42.51平米~85.02平米

総戸数 59戸

グランドパレス草津

滋賀県草津市大路1丁目

4,150万円~5,330万円

2LDK+S・2LDK+2S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.70平米~81.60平米

総戸数 112戸

ブランズ御池西洞院

京都府京都市中京区西洞院通姉小路上る三坊西洞院町555番1

6,180万円~6,860万円

1LDK+WIC~2LDK+WIC

46.79平米~53.51平米

総戸数 24戸

シーンズ京都鴨川河原町

京都府京都市下京区河原町通松原上る清水町293番1

未定

未定

60.10平米・116.49平米

総戸数 27戸

パークホームズ京都二条城

京都府京都市中京区三坊堀川町61番4他

未定

1LDK+S~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.57平米~91.86平米

総戸数 89戸

ジオ京都御所西

京都府京都市上京区今出川通新町西入弁財天町326-2、京都府京都市上京区新町通今出川上る元新在家町179-3

5,710万円~8,280万円

2LDK~3LDK

55.49平米~84.18平米

総戸数 32戸

ローレルコート京都御所東

京都府京都市上京区河原町通広小路下る東桜町25-3

7,840万円・8,180万円

1LDK+F ※Fはフリールーム(納戸)です。

65.17平米・65.42平米

総戸数 65戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
プレミスト京都 松ケ崎

京都府京都市左京区松ケ崎横繩手町8番1、松ケ崎堂ノ上町7番1、松ケ崎泉川町7番1、三反長町13番

未定

2LDK~4LDK

64.01平米~203.57平米

未定/総戸数 394戸

グランドパレス近江八幡

滋賀県近江八幡市鷹飼町字四ノ宮685-13、685-24

未定

2LDK・3LDK

51.61平米~79.15平米

未定/総戸数 97戸

アルファスマート草津新浜町

滋賀県草津市新浜町字尺迦野439番、439番2、439番3、435番4

未定

2LDK、3LDK

67.56平米~81.21平米

未定/総戸数 87戸