横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「クリオレジダンス横浜新杉田ハマシップ<契約者用>」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 横浜市
  6. 磯子区
  7. 新杉田町
  8. 新杉田駅
  9. クリオレジダンス横浜新杉田ハマシップ<契約者用>
契約済みさん [更新日時] 2018-10-18 15:40:02

クリオレジダンス横浜新杉田ハマシップの契約者用スレです。
いろいろ情報交換しませんか。

所在地:神奈川県横浜市磯子区新杉田町8-8(地番)
売主:明和地所株式会社
設計者:三井住友建設株式会社一級建築士事務所
施工会社:三井住友建設株式会社横浜支店

交通:京浜東北線 「新杉田」駅 徒歩3分 、根岸線 「新杉田」駅 徒歩3分
横浜新都市交通金沢シーサイド線 「新杉田」駅 徒歩3分 、京急本線 「杉田」駅 徒歩8分
管理会社:明和管理株式会社

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/374354/

[スレ作成日時]2014-07-15 17:04:14

スポンサードリンク

ヴェレーナシティ鎌倉深沢
レ・ジェイド新横浜

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

クリオレジダンス横浜新杉田ハマシップ口コミ掲示板・評判

1. 321 入居済みさん

>>319
    そもそも商業棟のスーパーを一つの付加価値として宣伝してたわけですから、何らかの商法には引っかかりますよね。
    そろそろ住民で行動しないといけない頃合いですね。

2. 322 マンション住民

>>304
    うちも最近コンコンと響く音が気になります。
    今朝も朝から響いています。
    たまに夜も。何の音ですかね?
    最近響く日が多いのでやめてほしいです。

3. 323 匿名さん

>>321
    シンカシティステーションスイートという物件の過去スレを読んでみると面白いかもしれません
    こちらも商業施設併設を売りにしたマンションで数年テナントが入りませんでした
    そちらはテナントが入るまでの3年間管理修繕費から
    3千円引くという条件を住人と合意したと記憶しています
    理事会が動かないかぎり明和側からそのような提案はないでしょうけど

4. 324 ラーメン

>>321
    誰が付加価値と宣伝してたんですか?

5. 325 マンション住民さん

>324
    テキストだけだと真意がわかりませんが、文書だけ読むと喧嘩腰に解釈される方もいるので、本意でないなら気を付けた方が宜しいかと

少なくとも口頭ベースでは営業が「奥様が喜ばれる物販店が契約直前です」とか「実はokストアと交渉してます」とか言って煽っていたのは間違いないので、文書に残していないのはともかく、一層の営業努力をしてほしいと思うのは感情論ではごく自然かと

磯子区役所に貼りだしてある市民の投書では「新杉田駅前再開発で商業ビルに何も入っていないのは如何なものか」的な発言がありました

私は区外からの入居組ですが、それなりに期待されていた物件ではないのかなと推察します

6. 326 マンション住民さん

当マンションを担当している佐川急便のドライバーさんがかなり残念な方の様です
    ・配達先の部屋を間違える
    ・なまもの(!)、の食品を1Fの宅配BOXに配達
    ・エレベーター移動は通常ボタンと障害者ボタンを押してエレベーターを2台呼ぶ

・・・オフィス街だと宅急便は佐川が一番優秀だと思いますが、住宅街だと勝手が違うようですね
    困ったもんだ

7. 327 キャリアウーマンさん

>>326
    佐川が1番レベル低いですよ、住宅街は。

8. 328 住民さんA

日曜日の昼間からベランダでタバコ吸ってる人がいますね。
    気持ちのよい日なので、風をいれていたのに気持ち悪くなりました。
    強制力はないだの、禁煙マンションだのと言いますが、吸う人の中にはマンションの外や密閉した部屋の中できちんと吸ってる人もいるはずです。自分の部屋が臭くならないように、ベランダで吸うなんてもってのほか。(換気扇の下でも微妙ですが、さすがにそこまでは言えないので)
    そもそも吸ってる本人より副流煙の方が体に毒。
    昨今は喫煙可能な場所であっても健康被害(副流煙)について問題になってます。
    昔はセクハラ発言が問題視されていないが、最近は皆が意識しているように、時代の変化を認識した方がよいかと。

9. 329 マンション住民さん

我が家のベランダからもタバコの臭いがします。掲示板の貼り紙のおかげなのか、夏過ぎから臭わなくなっていて安心していたのですが、今月からまた臭くて困ります。マンションの構造上近隣の部屋に臭いが入ることを理解してもらいたいです。副流煙は子供には最悪です。自分の部屋で吸わずに近隣に副流煙をまいて良いとは思えないのですが。空気清浄機の前で密閉した部屋や外で喫煙されている方もいるのに残念ですね。

10. 330 入居済みさん

今日は風が強いですね。窓は閉めていますが玄関ドアからこわい風の音が聞こえます。部屋の場所によって静かだったりするのでしょうか。ちなみにうちは駅側バスターミナル側です。

11. 331 住人さん

>>325
    そうです、ハマシップのテナントは杉田住人にかなり期待されていました。

杉田在住の知り合いにあのビルにはいつ何が入るの?と聞かれます。

返事のしようがなくて困ります。

12. 332 マンション住民さん

「深夜にドアを傷つけられた」という貼り紙がありましたね。被害にあったお宅はお気の毒です、怖かったと思います。
    ドアの修理代は管理費から出るのですか?

13. 333 マンション住民さん

そういえば、受動喫煙について法律が動きそうですね。

世の中は「喫煙者の権利」ではなく、「受動喫煙者の権利、健康被害」の方が当然の流れです。
    タバコ農家への配慮で罰則は盛り込まれないらしいですが、あくまで「タバコ農家への配慮」で、喫煙する方への配慮ではありません。

喫煙者の権利を主張する時代ではない。
    世の中の流れなのだから、当マンションも喫煙所を設置し、ベランダだけでなく換気扇から漏れる煙も禁止にしてもよいくらいでは?

14. 334 住民さんA

最近ここを知り、初めて書きます。

タバコの件

火災の危険
    資産価値の低下
    副流煙の害

吸う方が我慢するべき。

吸わない方が住みたい場所で快適に暮らす自由もあると思う。
    そもそも吸わないとか、外で吸う選択肢もあるのに、吸わない人に我慢しろとか、別のマンションにしろとか、工業地帯だから…ってのはお門違い。

吸う人の中にはマナーを守ってる人、家では我慢してる人、外で吸ってる人もいるのだから、周りに迷惑だってこと自覚してほしい。

なぜ今ここにあえて書いたかと言うと、換気扇からも結構漏れて家のなかに煙が入ってくる。
    それでも、家のなかなら仕方ないと思っていたが、やはりベランダで吸ってる人がいる。
    ならば、全面的にやめるようにしてほしいと思った。
    「お願い」や「配慮」でできず、吸う権利を主張するなら、吸わない方も「副流煙を吸わない」権利を主張したい。
    世論もそういう動き。
    吸う人はごく少数派です。
    波風たてたくないから言わないだけで、これくらいの感情を持ってる人が大多数。
    マンションで、職場で、街中で、喫煙者のこと良く思ってる人なんていませんから。

15. 335 働く女子さん

引っ越してきた時は、部屋の内部の喫煙くらいでうるさいことを言う人もいるもんだなと思ってました。

生活が安定してきて、妊娠を考えた際にベランダで吸われるのが迷惑なのは当然で、換気扇からの煙すら鬱陶しく感じるようになりました。

掲示板読み返しましたが、喫煙者を擁護するような発言を後悔してます。
    この掲示板で話題になっていた禁煙マンションなんて販売されておらず、今はそんな論争展開する方がおかしいとすら思ってます。

ベランダや室内喫煙に関して、賠償責任有りという判決も出ているようですし、販売の前提より今から喫煙対策を望みます。
    子供も見かけますし、便利であかるいマンション生活を望みます。

敷地外か駐車場の一画にスペースをとってみてはどうでしょうか?

16. 336 住民さんA

そんなカリカリしなくても、みんなタバコなんて嫌いだろ。

どうすりゃ解決するんだろーか。

タバコ吸う人なんて人の迷惑も自分の健康も考えてない連中だから、解決や妥協案なんて求めてもどうせ法律違反じゃないくらいしか反論ないっしょ。

だって、それしか言うことできないもんねwww
    吸わない方の言い分の方が理にかなってるのは火を見るより明らかじゃん。

17. 337 マンション住民さん

私もタバコは吸いませんし、タバコの煙のない環境で生活できるのが一番いいと思っている人間の一人です。

ただ、
    それ以前に、
    相手のことを全否定するような表現だったり、徹底的に攻撃するような表現だったり、バカにするような言い回しだったり…
    そういう発言の仕方をしている方々に対して思うところがあります。

喫煙問題を議論する前に、
    もっと、人と接するうえでの最低限のルールを守ってほしいと。

もちろん、喫煙問題だけでなく、他の問題に関しても…。

いろいろ思うところはあっても、
    お互いの妥協点を見出そうとしたり、
    それぞれの考えや事情を真摯に話し合いながら歩み寄ることはできないかと考えていかないと、何も改善することはできないと思います。

一部の方々の、相手をただただ否定するような書き込みは、どちらの立場の人にとっても決して良い影響は与えていないであろうことをわかってほしいです。

同じ問題に対しても、自分の立場や事情、世論の動きなどを丁寧説明してくださっている方もたくさんいるので、本当に、一部の発言に対して思うことなのですが…

本気で何かを変えたいと思うならば、全員が参加しているわけでもないこのような場で相手を否定する言葉を連ねるのではなく、自分なりの改善策をきちんと考えたうえで理事会に提案するなどして、自分の発言に責任と思いやりを持ちながら進めていきませんか。

もう少しで新年ですね。
    マンションの方にとっても、ご近所のみなさんにとっても、この掲示板にとっても、楽しくて穏やかな一年となりますこと、心から願っています。

18. 338 マンション住民さん

ほんの数年でここまでタバコが嫌われるようになったとは。。
    自分は喫煙者だけど(すまん、バルコニーで吸ってます)
    ここまでメチャクチャに言われるぐらいならいっその事
    法律で禁止して欲しい。。
    子供の頃は周りの大人は皆家でも会社でも店でも駅でも
    どこでも喫煙してたよなぁ。
    でも全く問題にはならなかった。
    まぁ、そんなどうでもいい話ししても意味無いか(笑

19. 339 住民さんE

このタバコ問題は民事で裁判起こしたらどうなるんだろう?

20. 340 入居済みさん

>>339
    どうにもならないでしょう
    聞くだけではなくて判例を調べては?

21. 341 入居済みさん

>>335
    >禁煙マンションなんて販売されておらず、今はそんな論争展開する方がおかしいとすら思ってます。

富岡ヤマダ電器の隣のマンションはベランダ含め敷地内全て禁煙ですね
    朝方、マンションを出た喫煙者が一斉にタバコを吸い始めるらしいですが…

22. 342 マンション住民さん

あけましておめでとうございます今年もよろしくおねがい致します

喫煙問題に関しては理事会で「様子見」と判断されていましたね
    この件に関してはマンション全体で議論していかなくてはいけない問題だと思います
    ベランダ喫煙は健康被害だけじゃなく、火災の問題もあります
    万が一、火災が起きてしまったらその部屋だけの問題では済まされません

提案ですがベランダ喫煙をされている方は「iQOS」を
    検討してみてはいかがでしょうか?
    喫煙者ならご存知だとは思いますが火を使わないタバコです
    火を使わないので煙もでません、ライターもいらなくなります
    ベランダ喫煙による火事の心配もなくなります

23. 343 マンション住民さん

商業棟の歯医者さん見てきました
    栄えてくれるといいですね
    IQOS、初耳です イニシャルコストが高額みたいですが、試す価値ありですね
    煙草の話になると殺伐するので別の話題を
    引っ越してきてはや1年弱、管理員の方々の仕事ぶりは、丁寧さ、誠実さが伝わってきて私的には好印象です
    個人名を出すのはアレかもしれませんが、清掃員の井出さん(ぎょろ目の方)は口下手っぽいものの、住人とコミュニケーションを取ろうとして色々不器用っぽく話しかけてもらっているのが、逆に実直っぽいです
    人によっては話しかけられるのが鬱陶しい?かもしれませんが、敷地内で管理員の方々を見ていると、「この方たちが日頃敷地内を見てもらっているのだな」と安心しています
    これって住む上で結構なメリットだと思うのですが如何でしょうか?

24. 344 マンション住民さん

>>343
    私も管理員の方々、とてもいい方々だと思っていました!
    朝お会いすると、行ってらっしゃい!と声がけしてくださるのがとても嬉しいです。
    343さんがおっしゃるとおり、誠実さが伝わる人柄や仕事ぶりに、日々感謝の思いです。

25. 345 入居済みさん

朝、結構混んでいる時間帯にエレベーターを待っていたら、ある階でずっと止まっています。
    「ママー、エレベーターきてるよー!」という声が聞こえてしばらく動きません。

余裕をもって出ているのに、あやうく電車を逃すとこでした。
    子供の行為かもしれないが、【ママ】が指示しているようにも思える。
    駅前という立地上、働いてる人が多いことくらい少し考えればわかるでしょう?

乗れる状態になってから、ボタン押すことくらい子供にしつけておけよって思う。

同様の階から声が聞こえるなら同一人物だと思うので、管理人に言おうかと。

26. 346 マンション住民さん

>>345
    ぜひ管理室に報告してください。

私も子持ちですが許せない行為です。

27. 347 マンション住民さん [男性 40代]

そ、そんな目くじら立てなくても…

28. 348 マンション住民さん

>>347
    すいている時間ならいいですが、朝の大事な時間にエレベーターを止めるのは迷惑行為ですよ。

29. 349 入居済みさん

私はたばこは吸いませんし、一方的な発言はよくないとは考えますが、やはり喫煙は不快ですよね。
    ちょっとした部屋へのタバコの煙の漏れも子供や妊婦さんには毒です。
    以前はセクハラ、マタハラなんて言わなかったけど、現代では大問題なのと同じように、以前は電車でだつて吸っていたけど、今は喫煙は問題視され、実際に健康への害も確認されています。

やはり喫煙は室内全面禁煙を含めて議論すべき内容ではないでしょうか。自分の部屋だって、うっかり火の元になったら?コンロはピピっと教えてくれるけど、タバコの火はとめられない。
    万が一のとき、15階建てのマンションに逃げ場はありません。

30. 350 マンション住民さん

ハマシップ商業棟、歯医者さんの見学に先日行って来ました!

集客が見込めるとわかれば、他のテナントにも影響あるかと思うので、沢山行こうと思います。
    海外では歯医者通いは美容院感覚らしいので、そんな風に通いたいなー

31. 351 マンション住民さん

判例は喫煙者が負けています。

管理規定で禁止されていなくても、迷惑行為として50万円の支払い命令が出ています。
    つい最近も判決が出ているようです。

法律で完全な禁止をされていないだけで、もう本当に喫煙者は排除、迷惑行為ととられる時代ですよ。
    健康だけでなく火災リスクもありますからね。

このマンションは幸いなことに共用部で吸ってる人はいないようですが、共用部だともっと問題視されているようです。

32. 352 マンション住民さん

我が家にも煙流入しています。
    寒いなかベランダで吸ってるとも思えず、換気扇の下か、窓際で「配慮してるつもり」かもしれないので、強く言えないけど、腹の底ではやめてほしいと強く思います。

歯医者の情報あるかなと思って久しぶりにこちらをのぞきましたが、ここを見てると、結構みなさん「タバコ反対」意見の話しされてるようですね。
    非公式な場なので、統計はとれないけど、本音はそう思ってるってことじゃないですか?
    ふわっと臭っていたので我慢してますが、言わないだけで心の中ではそう思ってる人が多いようですし、議論は必要ですが全面禁煙化もアリではないでしょうか?

33. 353 マンション住民さん

商業棟もっともっとテナントが入って賑わうことを願ってます。

タバコ問題ですが、ベランダか室内喫煙なのか確認は出来ませんがうちも毎日タバコの臭いがしてきます。ベランダの気配がしないのでおそらく部屋で喫煙されているようです。
    ベランダ喫煙でないとしても、喫煙者が部屋で換気扇を付けて外に煙りを排出して、喫煙しない家のベランダの吸気口から部屋に入ってくるタバコの臭い。
    マンションなのでご飯の臭いなど健康に害のないものは多少はやむを得ないと思いますが、副流煙はやっぱり納得いきません。特に子供には最悪です。我慢するしかないのでしょうかね。

34. 354 マンション住民さん

うちも、ベランダでの喫煙ではなさそうですが、毎日毎日臭います。
    上記の方と同様で、生活臭は仕方ないですし、最悪ファブリーズや空気清浄機でもまわせばなんとかなります。
    空気清浄機は「PM2.5や工業系の有害物質は取り除ける」のに、なんと「タバコの有害物質は取り除けない」そうですよ。

これから、子育てしそうなカップルや小さなお子さんがいる家庭も多いので、真剣に考えた方がよいと思います。

多少失礼な言い方にはなりますが、タバコを吸う方の方が我慢がきかなかったり、周りのことが見えてない方が多いと一般的には言われており(アメリカでは、タバコ吸う方に仕事なんかまかせないし、就職も不利)、おそらく吸わない人や嫌いな人は先々のことや相手のことを考えて我慢してるのでしょうね。

35. 355 マンション住民さん

マンション生活です。たくさんの方が住んでいて様々な意見もあるのは当たり前のことです。それでも周りに迷惑をかけることは極力避けるべきです。
    タバコの喫煙問題に関してですが、ベランダ喫煙は禁止として、自分の部屋から外に煙りが出ないように換気扇は使用せずに空気清浄機等を利用するのはいかがでしょうか。
    みなさんが快適に生活出来ることを心から願います。

36. 356 マンション住民さん [男性 40代]

iqos試してみました
    メンソール系は問題ないのですが、普通の煙草の苦みがしない。。。。
    好みはあるでしょうが、私には合いません
    そうはいってもご近所さんと軋轢を起こすくらいなら、家で吸うときだけこちらにしてみようか悩んでます

37. 357 マンション住民さん

今日の石川町でのセミナーに参加した方、どんな感じでしたか?
    テナントの説明はありましたか?

38. 358 マンション住民さん

>>357
    テナント探してまーす
    見つかりませーん

って感じで謝罪もなかったですね。
    居住者に言われてやっとちょこっと謝罪した感じ。

みなさんあきれてました

39. 359 マンション住民さん

最近子供の足音がかなり響いて迷惑してます。
    今朝も朝早くから家の中で走り回っているのでしょうか、足音が響いて目が覚めました。
    小さなお子さんがいる家庭は少し周りを気にして頂きたいです。思っている以上にうるさいです。

40. 360 マンション住民さん

困りますよね。うちは夜中の激しい足音や物音に迷惑しています。時間帯から夜型の大人のようです。目が覚めて眠れません。

41. 361 入居予定さん

>>359
    小さな子供がいる家庭は、思っている以上に気を使ってますよ。それでも煩くなってしまうのは仕方がない気もしますが。

42. 362 入居済みさん

同じマンションに住んでいる方が非常識な方とは思いたくないです。一階の掲示板にもいろいろ張り出してありますが、自分だと思わずに周りが迷惑されている事に気がついていないのでしょうね。子供さん多少は仕方ありませんが、騒音が長時間にならないように親御さんは注意しながら生活してほしいですね。

43. 363 住民さんA [女性 40代]

子供の足音に無頓着な親はこんな掲示板見に来ない

ポストの貼り紙も見ない

確実に目に入るように回覧板でも回せばいいのに

44. 364 マンション住民さん

ハマシップの歯科医院に通院されている方
    いらっしゃいますか?
    どのような雰囲気ですか?
    歯が欠けてしまいました…

45. 365 匿名さん

明らかに住民の方ではないのですが、マンションのベンチで座ってタバコを吸う女性がいました。9時頃です。
    住民の方は外で吸う際もおそらく、周辺から離れているでしょうに、公道提供してるとはいえ、部外者が私有地で吸っていることにイライラしました。

チェックしたら吸い殻は落ちていませんでしたが、灰はばっちり落ちていて、私達の管理費から掃除のお金が出ているのにと思いました。
    それに、たばこのたまり場(特に部外者が)になっても困ります。
    商業棟のテナントが入る前に、管理室に言った方がいいのでしょうか。

私の心が狭いのかな?

46. 366 匿名さん

商業棟のバス停側の床の塗装、剥がれてきてますね。
    お店が入らないまま、どんどん劣化していくのでしょうか。。。

47. 367 マンション住民さん

ハマシップは戦略を変えないと厳しそうですね
    せめて入ってるテナントさんの看板ぐらい設置すればいいのに
    せっかく歯科医院が入ったのにあれでは病院名もわからないですよ

48. 368 マンション住民さん

確かに歯科の名前掲示してほしいですよね。看板のポールがあるのに。
    先日から掲示されましたが内科(小児科、神経内科)が7月から開院との事でうれしいです。
    特に小児科。ここら辺では杉田にしかないので今から期待しています。
    もう1階はコンビニでいいから入って欲しいものですね。
    スーパーはもう無理だと思うんです。駅直結にビーンズがありますからね。
    もうすぐこのマンションが建って一年。通るたびにあのもぬけの殻の一階を
    見ると寂しくなります。

近くにある新杉田ボウルは5/31で閉店との事。
    あのような便利な立地、おそらくまたマンションが建つのではないかと思っています。
    もしマンションだったとしたら当然テナントも入ると思うので
    そうなる前にハマシップのテナントが決まって欲しいです・・。
    人の流れはあちらの方が絶対多いからテナントだって人の多い方に入りたいでしょうから。
    (あくまでも想像ですが・・・)

49. 369 匿名さん

私もタバコを外のベンチで吸う方見ました。
    煙を吸ってしまって、イライラしてます。
    こんなことなら、憩いの場なんていらないのにと思いますよ。
    よその人の喫煙スペースのために固定資産税払ってるみたいじゃん。

テナントに関してはスーパーは無理ですよね。
    マツモ●キヨシさんあたりはどうなんですかね。
    ハック発祥の地だから無理なのかな。
    でも内科もできますし、期待しましょう。
    歯医者さんは、良いと思いましたよ!

駅前再開発なのだから、ホームのはしっこに無人でいいから南口改札つくればいいのに。
    朝なんて人が多過ぎて大変なことになってるし。
    そしたら、バスと京急使う人が分散すると思いますが、ビーンズへの人の流入を気にしてるのかやりませんね。
    耐震工事と一緒にやってほしかった。

50. 370 匿名さん

ベンチでタバコ吸ってるやつなんなの?
    特に外のやつ。あなたが固定資産税払ってくれんの?
    喫煙場みたいになっては子供にも悪影響だし、火災の危険もある。

それと、ハマシップのテナントに入ってるのかどっかのおっさんか知らんが、駐車場の横(保育園の入り口の横)で吸うのも迷惑。
    煙を撒き散らすとこで吸うな。

喫煙場所みたいに定着しては困ります!!!

タバコの煙が迷惑だって、なぜ自覚しないのか?

51. 371 匿名さん

マンション前のベンチにタバコの吸殻発見。
    吸うな、捨てるな。

タバコ以外は快適な生活。

お店は入りません、でもすでに入ってるテナントの駐車場の近くの喫煙や、保育園送り迎えの車は我慢しろ(普通保育園って車の送迎は禁止では?郊外ならともかく駅前なのだから公共機関かコインパーキングに停めるべき)では納得いかない。
    前の誰かが言ってように固定資産税払ってるのに、住民側に我慢を強いることが多い。

改善しつつテナントもきっちりマナーは守り、ハマシップ商業棟に早く色々入って賑わいますように。

52. 372 ママさん

タバコタバコ^_^

この際、身銭を切って禁煙外来に行くお金を払って病院に行ってもらえば?

お金を払うのは馬鹿らしいかもしれないけどそっちの方が精神衛生上良いのでは?(笑)

53. 373 マンション住民さん [男性 40代]

共用地区庭の手入れボランティアの告知が来てますね
    自分たちの場所と思えばいい機会です
    我が家は参加しようと思います

54. 374 マンション住民さん

植えたい花がある人はもってきてくださいとありますがどこに植えるんでしょうね?
    個人的には季節の花が増えたら嬉しいので持っていきたい気持ちはありますが
    全体のバランスが崩れそうで怖いです

55. 375 匿名さん

え?禁煙外来って、そんな話しじゃないでしょ。

私もタバコやめてほしいと思ってる一人です。

今日は工事のおっさん、ベンチやベンチ付近でタバコ吸うのやめてほしい。

集団でみっともない。
    管理室も注意しろよと思う。

今話題の植栽だって、燃えたり煙かかったりしたらみんなの気持ちがムダじゃないか。

56. 376 住民さんA

並木にOKストアができましたね。
    一時期はハマシップにも入るかもと期待してたのになー。
    うらやましい。

今日は熊本に思いをよせつつ、TSUTAYAにでも行ってみます。ちょっとしたことなんだけど、新杉田って便利だと実感しました。

57. 378 マンション住民さん

今日も工事の人がタバコ吸ってましたね。

これから向かいのビルが解体するらしいですが
    なにが建つんでしょうね。

58. 379 住民さんA

>>374
    前のお宅で大事にしていた木などを持ってらっしゃる方もいると思います。
    木も鉢より地植えの方がいい種類もありますし
    賑やかなお庭になったほうがいいので持っていかれてはどうでしょうか?

59. 380 住民でない人さん

おたくの前のベンチでタバコ吸ってる人、注意しないの?

迷惑なんですけど。

60. 381 働くママさん

ものすごい個人的な意見ですが。

ハマシップに回転寿司が欲しいです。
    商業棟でなくても、新杉田駅周辺にスシローやかっぱ寿司でも出来たら嬉しいな。

くらはちょっとだけ、遠い(涙)
    100円でなくても、チェーン系のがあれば賑わうと思うんだけどなぁ。

61. 382 主婦さん

最近騒音の掲示板がなくなったと思ったらまたうるさい足音が復活。さきからドスドスと強い足音や走る足音が聞こえています。みなさんはいかがですか?穏やかに過ごせていますか?

62. 383 マンション住民さん

うちはずっと足音に悩まされています。
    子供だと思いますが、あきらかに部屋の中で走り回っている感じです。親は注意しないのでしょうか?どんだけ響いているか知ってほしいです。

63. 384 マンション住民さん

うちも足音に悩まされています。
    夜11時を過ぎていて走る音がすることもあります。
    つい先日は夜中の1時半でした。
    上だけでなく横や斜め上からの音も響いているようです。
    日中は我慢しようと思いますが、具合が悪い時に休んでいるとイライラします…。

あと、タバコ、ベランダで吸っている方がいらっしゃいますね。
    歩道橋から見えたんですが、エントランス入り口にタバコの臭いがたまるしやめて欲しいです。
    管理事務所にお願いすれば直接注意してもらえるんでしょうか?

64. 385 主婦さん

実際にどれだけ響くか体感しないと気づかないのかもしれないですね。夜中の騒音は大人でしょうね。少し意識して過ごしてくれたら良いことなのに迷惑ですね。うちも夜中の足音や椅子の引きずる音が真横や上から響いて寝付けない日があります。

65. 386 マンション住民さん

斜め前の解体工事、土曜日もやるんですね。。。
    朝から、すごい音です。

66. 387 マンション住民さん

ここ最近、洗濯機辺りから、下水の臭いがよくするのですが、皆さんのところは、どうですか?

67. 388 入居済みさん

ミシンをかけたいのですが、振動が下の階に響くのではないかと心配しています。
    カーペットは敷いています。皆さんはどうされていますか?

68. 389 マンション住民

>>387
    排水トラップのところの水が乾いてしまったりしてないですかね?
    ドラム式洗濯機で乾燥を使うと、排水トラップの水が乾いて下水の臭いが上がってきてしまうって事があるようですけど、それには当てはまらないですかね。
    うちも一回だけ臭った事がありますが、その時は排水トラップに水を足したら臭わなくなりました。

69. 390 マンション住民さん

おもちゃ交換会ってどうですか?

平和に交換できてますか?

70. 391 マンション住民さん

今日は横浜開港祭の花火大会がありますね!
    30分と短いですが、天気も良いし、マンションからでも見られそうですね。楽しみです。

71. 392 マンション住民さん

うちの上階も騒音がひどいです。
    家の中で走り回っても注意は全くしていないのでは?と思うくらい一日中ドタドタ聞こえます。
    雨の日だけじゃありません。平日も土日も関係なく一日中です。

管理人さんに部屋番号伝えて対処してもらいたい気持ちもありますが、
    騒音問題がきっかけでの事件のニュースを聞いたりすると、
    事件は大げさだとしても、今以上に騒音がひどくなるかも知れないと思うと躊躇してしまいます。

近くに公園が3ヶ所あります。
    走り回るような遊びは家の中ではなく外にしてください。
    一日中静かにしてほしいなんていいません。
    一日中ドタドタ走り回らせるのだけは止めさせてください。

72. 393 マンション住民さん

今日郵便で総会の案内が届きました。
    ハマシップの1階が成約になったと記載がありましたが、
    どのお店に決まったのかご存じの方いませんか?
    とても気になります。

73. 394 マンション住民さん

入居して早1年強
    新聞の勧誘が全く来ないので、先日生まれて初めて販売店まで出向いて新聞購読の契約をしました
    販売店の方に聞くと、マンション管理員さんのチェックが厳しく、このマンションへの営業が実質出来ないそうです
    セールスマンの勧誘なども我が家には全くないので、ちゃんと人の目で見ていて頂いているんだなあと、改めて管理員さんの誠実な仕事ぶりに感謝です
    ハイテクも役立ちますが、人の目が行き届いていることも大事ですよね

74. 395 マンション住民さん

>>394 マンション住民さん

そうなんですか?管理人さんいい仕事してますね。
    住人には控えめな挨拶でセールスには厳しい目線。 プロだわ!

確かに変なセールスは管理室が閉まってから来ますね。

75. 396 マンション住民さん

今日総会出席して来ました。
    1FはOKストアが入る様です。早くとも来年1月中旬だそうですが、楽しみです。
    2Fの飲食店も早く入居して欲しいですね。

76. 397 マンション住民さん

OKが入る事は嬉しいですが、前回みたく遅れて遅れて結局ポシャる、のだけはやめてほしいですね…
    待ち遠しいです

77. 398 住民

OKできたら、駐車場の数が足りなくて、路駐がひどくなりそうですね。
    できればその点も、何か対策がほしいですね。

78. 399 匿名さん

>>398 住民さん

対策?
    具体的にどのような対策がご希望ですか?

79. 400 マンション住民さん

>>399 匿名さん

ともかくマンション住人の駐車場の出入り邪魔にならないようにしてほしい。

本牧も駐車場小さくて駐車場空き待ちしてますよね

80. 401 近所の住民

商業施設に新しく神経内科入りますね。神経内科、内科、小児科、皮膚科って色々もりすぎだと感じるのは私だけでしょうか?
    しかも通院している市大の先生に聞きましたが小児の臨床なんてないらしい。
    自分の子供は受診させたくないですね〜

81. 402 マンション住民さん

杉田ファミリークリニック開院しましたね。
    先週内覧会に行ってきました。先生は神経内科が専門で、
    看板に掲げてる他の診療科目も経験があるそうです。
    当面は1人で診て患者さんが増えて来たらお医者さんを
    増やすそうで診察室は二つありました。
    401さんの小児の臨床ってどこから出てきた話ですか?

82. 403 マンション住民さん

院長の経歴を見ると神経内科を専門にされてきた方みたいですね
    名前で検索をすると論文がいくつかでてきます
    小児科と皮膚科は若い頃に経験があるのかもしれませんが、ちょっと盛りすぎかな
    小児科期待していただけにがっかりです

83. 404 マンション住民

小児科が一番のご専門ではないんでしょうけど、いい先生な気がしました。感じ方次第でしょうか?看護師さんの話ぶりでは、小児科、皮膚科あたりは非常勤を雇うような雰囲気だった気もします。MRIを持っている街のクリニックなんて珍しいですし、これからに期待したいです。

84. 405 住民板ユーザーさん1

向かいのビルの工事業者と思われる人が、ハマシップの駐車場の屋根の下でタバコ吸ってますね。
    誰に苦情を言えば良いのでしょうか?

また、明和地所が利便性を考えてバスターミナル内にタクシーを構内へ入れられるように要望書出したそうですが、余計な送り迎えの一般車が「ちょっとならいいや」と入ってきたり、客待ちの運転手のタバコとか増えないか心配です。
    そこの対策できないなら、駅前のタクシーだけで十分。
    やるなら、警察や行政も目を光らせてほしい。

85. 406 住民

OKストア、独自路線だから契約不履行とかないかやきもきするわ……

路上駐車反対ですね。今のたった数十人のはずの保育園だってコインパーキングもあるのに、路上駐車や中にはエンジンかけっぱなしの車があって、迷惑。
    チャリか徒歩のみしか認めてない保育園もあるのに、ここは野放しなのかと思うと腹立たしい。
    当たった保育園がここだったと言われればそれまでだけど、市のホームページを見る限りハマシップの保育園は倍率高く皆「新しいとこやったー」位に思い、希望して入ってるはず。駅前なんだから、今までどうしてたのさ?って感じ。
    こういうマナーを守らない保護者がいるから、保育園が足りないのに反対されたりする問題が起きるのでは。

ちょっとマンションの話からは逸れたけど、ハマシップの管理費用は我々のお金も関わっているのだから問題提起の意味をこめて。

86. 407 マンション住民さん

406さんに賛成。

保育園に入れないことがクローズアップされて正義みたいになってるけど、一部マナーが守れない人もいる。
    ハマシップの保育園に通う保護者のうち、車をとめて平気な連中って、子育てしてエライから周りは関係ないとでも思ってるのかね?
    車禁止にしろよ。

87. 408 住民板ユーザーさん7

明和が土地計画の段階で駐車場を整備しなかったことが一番の問題だと思います。商業施設を誘致するなら駐車場問題が起きるのは、最初から明らかです。購入前に担当者に質問した時に、自信満々に『絶対大丈夫です』と言われたあの顔が、腹立たしくて忘れられません。

個人的には新杉田駅の発展を願って、バスターミナルの地下とかに、大きな駅前駐車場ができて欲しいですが、、、無理でしょうねぇ(苦笑)

88. 409 マンション住民さん

駐車場問題は深刻ですね
    先日一般車が住民側駐車場に入ってきて、ゴミ捨て場の前に停めようとしているのを
    管理人さんが注意していました
    住民専用部とタイムズの境界部分になにもないので、テナントが入ったら
    もっと増えるかもしれません

89. 410 匿名さん

なんかこのサイト面白いですね。

90. 411 マンション住民さん

そうですね。
    ほんと、駐車場を整備しなかったのは、問題かもしれないですね。

明和にだって落ち度があるからこそ、タクシーの整備など呼ぶだけで動いてるぞ!感は出さずに、路上駐車やタバコ、ターミナルに入ってくる車の問題まで責任もって警察に要請してほしい。

ただ、上大岡のOKストアは専属駐車場はなく野外の提携駐車場ですし、洋光台も駅前のスーパーは駐車場はありません。更に駅前にある普通の保育園は駐車場ないのは当たり前で、車での送り迎えは禁止が多い。
    おそらく保育園とハマシップの善意で一時置きの二台分のスペースを提供しているわけで、無理なら車は禁止にすべきかと。コインパーキングもあるわけで、路上駐車するならそっちに停めれば良いわけです。
    厳しい意見かもしれないけど、ないならないで、マナーは守るべきかと。

まぁでも、これも駅前に住む宿命だと理解してますけどね。承服するかしないかは別の話なので、改善は求めていくしかないんでしょうね。

91. 412 名無しさん

保育園に関しては、駐車場の有無や設備の充実度とは別に、園長先生の方針、モラル、品位がかなり出ますよね。

駐車場が二台あるのだから、そこを上手に譲り合って使いなさい、それ以外のスペースは何があろうと使ってはいけません、周辺のご迷惑になりますから。

という指導を職員、保護者に出来る園長先生かが、この状況だとすぐにわかりますね(^^;;

92. 413 マンション住民さん

保育園の車送迎は園側が把握していないという事もありえます。
    子供がこの保育園に通っています。説明会で配布された用紙には
    車での送迎は禁止と書かれていましたし口頭でも言っていました。
    保育園は2階なので車でこっそり送迎してる人ははっきり言って分からないです。
    園側に直接は言いづらいので匿名で保育園かもしくは保育園を管理している磯子区役所に
    言った方がいいのかもしれませんね。
    okストアは、今壊している向かいのマンションの土地を買い取って提携駐車場にでもしてほしいもんですね。
    この跡地は何になるんでしょうね。

93. 414 住民板ユーザーさん1

禁止されてるのに車で通うなら、通報ものですね。
    空き状況見たら、待機してる方20名以上いるじゃないですか。
    車使わない他の方にお譲りしてほしい。

94. 415 マンション住民さん

HAMASHIP商業棟、どうなるんでしょうね。
    一階OKストアだと嬉しいな。

でも、個人的にはスズキヤも気に入ってます。

立地や雰囲気で仕方ないのかもしれないですが、バス停まわりやマンション前で歩きタバコをしている人が多くて気になります。時にはシーサイドラインのエスカレーターの出口もまだ屋根があるのに!
    赤ちゃん、幼児もいるのに、本当にマナーないですよね。

タバコ吸うなら周りの迷惑考えてほしい。
    マンションも室内の禁煙も換気孔を通じて迷惑なのに、ベランダや窓をあけてなんてもってのほか。(自分の室内ってのはわかってますが)
    私は上の階の音は許せるけど、タバコは少量でも害だから許せない。
    吸ってる人が健康を害すのは自由だけど、吸い終わった人が通ったり換気孔からもれるのも隣人は受動喫煙のリスクがあがります。
    それで吸う自由や禁煙マンションの主張なんておかど違い。有毒ガスまきちらして、喫煙の自由なんて認められないし(法律やぶってなくても、害は害)、タバコ吸いたいなら戸建てにでも住めばいいのに。

95. 416 喫煙者より愛を込めて

>>415 マンション住民さん

タバコ吸いたいなら戸建てにでも住めばいいのに。

タバコ嫌なら戸建てにでも住めばいいのに。

96. 417 匿名さん

ちょっと過激ですが、気持ちはわかります。
    うちも小さい子がいるから、吸わないでほしい。

貼り紙があった日の数日前に夜遅くに外を歩いてたらベランダでタバコを吸いながら大きな声で騒いでる部屋があって、あれうるさい上に煙いろうなぁと思っていたら案の定貼り紙が出てました。
    みんな、思ってる以上にそういうの敏感だから気を付けた方がよいですよ。
    足音や騒音も問題ですが、タバコは「吸う権利」なんて思ってるのは本人だけで、その他大勢はみんな嫌な思いしてますからね。

97. 418 タバコ迷惑

>416
    逆じゃね?
    マナー守れない奴はマンションに住むべきではない。

大前提として、タバコは人の迷惑である。

98. 419 喫煙者より愛を込めて

>>418 タバコ迷惑さん

でも、タバコは禁止事項じゃないから仕方ないのかな?

99. 420 マンション住民さん

それで吸う自由や禁煙マンションの主張なんておかど違い。有毒ガスまきちらして、喫煙の自由なんて認められないし(法律やぶってなくても、害は害)、タバコ吸いたいなら戸建てにでも住めばいいのに。

これは個人的な意見ですよね?あなたに認めてもらう必要はないのですが^^;
    食事する時もタバコが嫌いな人は禁煙ルームに行きますよね?それと禁煙マンションと何が違うのでしょう?
    マンション販売時はとなりの磯子駅に大規模禁煙マンションも販売していましたし目につかないこともないと思います。
    どうお門違いなのか教えていただけますか?

100. 421 入居済みさん

>>419 喫煙者より愛を込めてさん

吸う人の立場もありますし、
    煙を周りに撒き散らしたり、外に出して、
    近所迷惑をしなければ、禁煙にする必要もないかと。

だから部屋で吸っても換気扇を回さないで下さい。窓を開けないで下さい。
    煙を外に出さないで下さい。
    各部屋内で処理して下さい。
    近所迷惑なので。
    配慮とはそういう事も指すのではないかと考えられます。
    それが出来ないなら禁煙と禁煙者は言いたくもなりますよ。

101. 422 住民板ユーザーさん1

もうタバコの言い合いは終わりですか?
    いつも楽しみにしているので今後もわがままなトーク合戦お願いします。

102. 423 住民板ユーザーさん1

>>421 入居済みさん

タバコだけじゃなくて排気ガス出してる自動車だって迷惑掛けてるけどどう思う?

103. 424 住民板ユーザーさん1

タバコの害は敏感だけど高速道路、産業道路、駅前の一般道、16号の排気ガスの害はまったく気にしてないここの住民楽しすぎる♡

104. 425 住民板ユーザーさん1

最近、ネットの世界でしか強気な発言を出来なくて、実世界ではチキンな嫌煙者が書き込みしないからつまらないとウチの4歳の娘が寂しがってます。
    ウチの娘の為にも嫌煙者様書き込みお願いします。

105. 426 住民板ユーザーさん1

直接言いに行けば?
    くだらない(笑)
    暇なの?(笑)

106. 427 住民板ユーザーさん1

421
    田舎いきな(笑)

107. 428 住民板ユーザーさん1

今日もハマシップとマンションの境目でタバコ休憩する業者さんがいたけどイチイチ注意できないしね。
    駅に近いといろんな人が通るし、もうあきらめたほうがよいのでは。

108. 429 マンション住民さん

向かいのクリオマンションとなりの更地になった所、
    何ができるか、「騒音等でご迷惑をおかけします」等の案内は
    来てますか?

109. 430 マンション住民さん

↑昨日ポストに入ってましたね。
    失礼いたしました。

110. 431 住民板ユーザーさん5

昔は、オフィスでも病院でもレストランでも映画館でも駅のホームでも
    飛行機でも居間でも寝室でもトイレでも皆タバコを吸っていた。
    でもそんな世の中をくぐり抜けて来て今も元気です♪
    ウチの爺さんは1日3箱吸い続けて96歳で大往生♪

まぁ、そんな昔の話しをしても何の意味も無いか(笑)

111. 432 住民板ユーザーさん5

で、自分も約10年前に禁煙に成功したしね。。
    それより前はヘビースモーカーだったから
    ちょっとぐらいのタバコは今も気にならない。
    でもまぁ全く吸ったこと無い人はキツいよね、、
    禁煙法が出来るといいっすね。

112. 433 住民板ユーザーさん1

そんなら、ワシが国会議員になり禁煙法作るわ!。
    ちなみにここは神奈川何区なんだ?

113. 434 近隣住民A

>>430 マンション住民さん

そちら様の工事の時は完全無音無振動でしたっけ❓
    もちろん資材搬入の車両も含めてねw

114. 435 住民板ユーザーさん1

騒音振動は仕方ないけど、業者がタバコ吸うのはモラルの問題。

あのつなぎめで吸ってるのも、テナントの職員数名。
    あれ見て喫煙していいなんて思われても困るわ。

マンション建てたら若い人が住むんだから、妊娠や子育てしていく上で少しのタバコの煙も厳禁ですよ。
    誰しもがどこに住もうが受動喫煙をせず暮らす権利がある。
    なぜならタバコは有害、煙をまきちらす方が悪い。
    第三次受動喫煙まで問題になっているのに、吸う権利は全てのリスクを排除してから言うべきかと。

議員にでも陳情しないと完全排除は難しいのはわかってますよ。

115. 437 住民板ユーザーさん1

>>149 入居済みさん [女性]さん

翠嵐 湘南は無理ですよ。
    浜中は横浜市でも有数な内申が辛い学校です。現行の制度がある限り、どれほど実力があっても不利には変わりありません。学年2位程度で微妙、ときに一人も入らなかったり。
    慶応には受かってるので実力がないわけではないんでしょうね。
    この地区なら、私立中や公立中高一貫に抜けた方がよい。
    公立中高一貫校に関しては南、サイフロ、平塚三校から選べる稀有な場所

116. 439 住民板ユーザーさん1

昨夜マンション入り口で、タバコを吸う若い男性を見かけたけど、この掲示板を見て挑発しにきたのかしら。私意外にも目撃者はいるはずです。

117. 440 住民板ユーザーさん1

>>439 住民板ユーザーさん1さん

私意外

私以外
    です。すみません。

118. 441 住民板ユーザーさん1

今日、Yahoo!ニュースに
    「受動喫煙は気配りではなく、健康被害の問題」と、
    JTが「マナーを守って」とぬるいことを言ってるのに対し、
    国立がんセンターが「健康被害の問題」と反論したというニュースがでてましたね。

煙草を吸うこと自体が公害、迷惑行為ってこと。
    迷惑行為に権利なんてない。

119. 445 住民板ユーザーさん1

換気フイルターを買いたいのですが皆さんはどこで買ってますか?

120. 446 さいき

ネットが安いですよ!
    商業棟の動きが最近ないですが、
    okストアの件ってどうなりましたか!?

121. 447 住民板ユーザーさん1

>>446 さいきさん

ありがとうございます、ネットで探してみます!

122. 448 住民板ユーザーさん1

ハマシップの薬局に行ってきましたが、
    薬の説明は丁寧だけど、しつこくなくて良い接客でした。

123. 449 マンション住民さん

ハマシップの薬局、空いてていいですよね〜
    HACやトモズだと120分待ちとかザラだから助かります
    病院と薬局は近ければ近いほどいいですね

124. 450 住民板ユーザーさん1

過疎ってる❓あまり客いないと撤退とか
    スーパーはどうなりましたっけ❓

125. 451 住民板ユーザーさん1

相変わらずタバコの煙が匂うことがあるし、家の中だって換気口から匂うんだよ!迷惑!
    迎いのビルの業者もマンションの業者も植木の前で吸うな!迷惑!
    新しいマンションで、子供もいっぱいいるのに何考えてるの?
    東武線で喫煙注意された人が駅員に逆ギレした事件があったけど、結局喫煙者って周りのこと考えないモラルのない人ばかり。
    国民の2割にも満たないくせに、人の健康害してることわかってんの?

126. 452 匿名さん

ハマシップ、相変わらず閑散としてて残念な状態が続いてますね。
    薬局もクリニックを使う人とマンション住民以外利用されてるんだろうか?
    就労支援センターもマンション住民には必要ないものだろうし、、、

127. 453 マンション住民さん

>452さん
    つい最近ポストに「理事会議事録」が入っていましたが
    それによると
    1階店舗については、他地域での出店も重なり、来春(遅めの予定)オープン予定であるとのことでした。
    となってます。

本当にオープンするのかあやしいですね、「来春」って曖昧な表現で本当に誘致するつもりがあるのかも明和地所には不信感しかありません。

128. 454 匿名さん

>>453 マンション住民さん
    オープン予定なのにまだ「テナント募集」の貼り紙してるのを見ると疑っちゃいますよね。

129. 455 マンション住民

最近夜に保育園入り口横のスペースに何台もの車が止まっていますが何ですかね?

130. 456 通りすがり

住民じゃないですが

OKストアの関係者に聞いた話では、こちらの1階のテナントではトラックでの物品の搬入が難しく、OKストアは旧杉田ボウルの跡地に入るそうです。

131. 457 住民板ユーザーさん5

>>456 通りすがりさん

確かに商業施設には必要な物流を考慮してない作りですね。
    あれだけの施設なのにもったいない。
    いっそ快活クラブとかどうでしょう

132. 458 住民板ユーザーさん7

>>457 住民板ユーザーさん5さん

一階は地域住民のための有料喫煙所としてはどうでしょうか。

133. 459 購入者

>>458 住民板ユーザーさん7さん

お、斬新で建設的な意見ですよこれは!大賛成です(^^)

徹底的に喫煙者を当マンションから締め出しましょう!

134. 460 通りすがり

え?!
    保育園あるのに?!
    他人の子ならいいの?

135. 461 住民板ユーザーさん1

自分さえ良ければいいようです

136. 462 住民板ユーザーさん2

ハマシップ2階はホットヨガの施設になるそうですね。今日掲示されてるのが見えました。
    100均のお店でも入ってくれたらと思ったのですが大分期待はずれです。新杉田ボウルの跡地に大規模マンションが建つみたいですからオーケーストアがあちらに入るのも納得です。

137. 463 住民板ユーザーさん1

OKに逃げられたか…
    ところで床暖房の無料点検をされた方、その後のアフターサービスは申込みしましたか?

138. 464 住民板ユーザーさん1

オーケーストアって、いちいちズル賢くて、入る入らない繰り返して嫌になってきた。
    結局、二年も空いてるのって、初回にオーケーが出店しようとして、振り回されたからじゃないの?

入ってくれるなら、調味料や冷凍食品は安いし、とても期待してたけど、こんなにバカにされたら気分悪い。
    どうしても行きたければ、近隣のオーケーに行けばいいし、魚や野菜は品質悪いしなんかもういいやって思うようなになった。

スズキヤは品もあって、安いものは安いし、丁寧だし。
    別にスズキヤのまわしもんじゃないけど、本当にそう感じる。他にもコストコ、ビーンズ、東急ストアもあるわけで。

契約したと発表までされて、今さら反古にしてきたら本気で企業として大嫌いになるな。
    潰れろと念じておくわ。

139. 465 マンション住民さん

入る入らないを繰り返しているんじゃなくて、明和地所が要は、なめられているんだと私は解釈しています。
    一階部分の広さも中途半端(コンビニにしては広すぎ、OKにしては狭すぎ)な箱だけ作ってしまい、
    ゴーストタウンのようなまま、約2年。。。
    明和の対応には、いちいち呆れることばかりです。

140. 466 住民板ユーザーさん1

あー、確かに交渉力とか営業力とか、そういう部分が足りないのかもしれないですね。

ハマシップ商業棟があるもの(マンションのセールスポイント)として、売り出したのだから、本来なら明和が値引きして赤字かぶってでも、なんとかすべきでしょうし。

立地、間取り、住民の皆さん、管理人さんの対応など、他は気にいってるので、ハマシップの件が解決すれば楽しいのにと思います。
    最近は赤ちゃんや妊婦さんを見ることが多くなったので、早くスーパーができることを願うばかりです。

141. 467 マンション住民さん

ほんとにそうなんですよ。
    明和地所自体がもう、いちいち対応が糞(失礼)なんです!
    明和が値引きして赤字かぶって、なんてそんな事、あの会社には絶対ありえませんよ。

納得がいかないので明和の商業棟担当の森下さんって方と直接電話をして話しましたが、
    「OKストアと契約をしているので、他をさがすのは失礼にあたる」
    「それOKストア側になめられてるだけですよ」って言っても
    「そんなことは・・・」みたいな回答をちょっと笑いながら(へらへら)応対するし。

OK側からしたら形だけ契約して違約金なんかも(たぶん)とられてないでしょうから痛くも痒くもない話で、明和チョロいなって思われてるはずです。
    (駅前のボーリング場跡地の建設予定マンションの建物内に入るって噂も聞きますから、あちらの方がOKさんからしたら立地も物流も良いでしょうから即決まりでしょうね。)

それで正式に逃げられた後になってやっと重い腰をあげて探す(今だって誘致なんて率先してやってるそぶりはありません)または、紙っぺら一枚寄越して終わりですよ。

>466さんが書かれている通り
    ハマシップの件(1階)に何らかの店が入れば解決するんですがね。

なので、ハマシップの件で納得いかない方は商業棟誘致担当「事業企画課」森下さんに直接電話し意見しましょう。

私は、最新の紙っぺらの「6月下旬から7月中旬」のその時が来てまだ何にも準備すらされてなければ、再度電話します。

142. 468 匿名さん

>>467 マンション住民さん

こういう方が住人におられることは非常に心強いです。いろいろして下さってありがとうございます。

私も微力ながら明和営業にガンガン圧力かけていきます。

皆様もどうか同様の行動お願いします!

143. 469 マンション住民さん

OKとハマシップは予約契約をしてるということは、明和は予約金を受け取ってるんでしょうね
    OKはハマシップをキープした状態で杉田ボウル跡地の情報が出てくるのを待ってる状態
    杉田ボウル跡地が正式決定するまではキープは外さないだろうし、正式な予約契約を交わしてる以上
    明和も下手に他を探せない
    予約契約の期限を設定しなければOKのキープはそのまま
    しかもハマシップ自体、住人が下手に文句が言えないように規約を作ってある上に
    マンションの理事会自体は明和社員に言われるがまま
    住人も管理組合の運営に関心がないのか総会の参加率も低いし、マンション住人を集めての臨時総会を開く気配はなし
    これは明和になめられても仕方がないんじゃないでしょうか

144. 470 マンション住民さん

467です
    >469さんの書かれている通り、総会への参加率が低い、住民の関心がない、は事実で耳が痛い話ではあります。

明和地所自体も駅近で割と早く完売した物件で大きく出てるのと横浜の外れの物件の一階に何も入らなくても問題ないのでしょう、住民をなめてる感は入居して以来のあれこれの対応を見ていると大手(じゃないんですかね)の企業とは思えない対応ばかりです。(アフターサービス課を含む)

住民の一致団結が難しい以上、個々にうるさいくらいにちょくちょく様子をさぐる、あとはOKストアさんがさっさと駅前の跡地に入る事が発表され、言い方変ですが正式に逃げられるのを待つしかないのでしょうかね。。。

145. 471 住民板ユーザーさん1

テナント社員と思われる中肉中背の男性。

つなぎ目の部分で吸うなと看板が出れば、今度は保育園の入り口横でタバコを吸っているが。
    こいつは向かいのアパートの駐車場(おそらくここは柵の向こうは保育園の遊び場)でも吸っている。

喫煙が人の迷惑ということがわからないのだろうか?
    子供も沢山通る道で何考えてるんだ?

そもそも、こんなの明和が注意するか、もしくはテナント契約の際に誓約書とれよ!

146. 472 住民板ユーザーさん1

総会の参加率が低い、耳が痛いです。
    私も参加しないと明和にナメられるな、と思いながら前回は不参加でした。
    次回は参加します。

商業棟が併設していることを価値として売り出したのであれば、明和が責任持ってテナントを誘致すべきです。
    売ってしまえば終わり、住民が何も言ってこなければ後回しなんて許せない。

確かに臨時総会を開いてでもなんとかしてもらわないといけないですよね。

こういう細かい対応ができないなら三流。
    もう他にクリオのマンションが建っても信用できないと証明するようなもんですよ。
    それでいいんですか?明和地所

147. 473 マンション住民さん

悲しいことに後からできた杉田駅前のクリオはもうローソンが入ってるんですよ

臨時総会を開いて明和に住人説明会を開いてもらうのが一番なんでしょうけど
    今の様子だと難しそうですね

148. 474 住民板ユーザーさん1

そうなの?ローソンか。

タバコ吸うのやめてもらえませんかね。
    部屋に煙入ってくんだよ。
    子供が沢山いるのに、まだわかんねーのか?

喫煙者は周囲の健康を害している。
    吸うならマンション住むな!

149. 475 入居済みさん

理事じゃなくても、住人は毎月やってる理事会に参加していいんですよね。
    話し合いしてほしいことがあるって理事にお願いしましょう。
    次の理事会はいつですか?

150. 476 日向

[個人を批判する投稿のため、削除しました。管理担当]

151. 477 住民板ユーザーさん2

[個人を批判する投稿のため、削除しました。管理担当]

152. 478 マンション住民さん

理事会についてです。
    各階の理事以外の方の参加はむしろ歓迎でしょう。次の理事会はいつでしょう。
    前回が2月26日(日)となってましたので、毎月最終日曜ですかね?
    (理事の方でここを見てらっしゃる方がいらしたフォーロー願いたいです)

153. 479 住民板ユーザー

今現在は知りませんが、すでに大学生で翠嵐に行っている先輩何人もいらっしゃいますよ。

154. 480 住民板ユーザーさん1

そんなに他人の事が気になるならマンションに住まなければいいのに。

理事会なら次回の開催日を毎回配られた議事録に書いてあるんだから、調べればいいじゃん。

営業の人に圧力かけるって何様なの?
    そんなに偉いの?

他のマンションにはコンビニがもう入ってるのにとか、そなの自分の日記かブログにでも書いておけばいいんじゃないの?

テナント募集の紙は空き部屋が他にまだあるから貼ってるとか、そういうことを想像できないの?

商業棟併設は価値にはなるだろうけど、何が入るか分からないのに、このマンション買ったのは自分ですよね。

この立地で、この広さならマンションとしては妥当な値段だと思うんですけど、そんなに文句があるなら、ポスティングされてるチラシの業者に連絡して売ればいいのに。

自分の思い通りにならないとこんな匿名の掲示板でグダグダ文句ばっかり書き込むなんて、管理人さんの所に名前も書かずに意見書を投函する人と同類なのかと思ってしまいます。

私の書いたことに間違いがあれば謝りますが、自分のマンションの風評を自ら下げてることに気が付けない書き込みばかりで、書き込みました。

マンションを探している方が、このスレッドの書き込みを見たら、確実にこのマンションは選択肢から外されるでしょうね。

155. 481 住民板ユーザーさん1

タバコは人通りが多いのでいちいち注意してもきりがないと思いますが、明和地所のどんくささは怒る人がいても仕方ないと思います。

156. 482 住民板ユーザーさん8

480様

ごもっともです。テナントがことは差し置いても
    駅からの至近距離のこの物件の価値は変わりません
    からね。
     商業施設があるばっかりに違法駐車で住民が困る
    ようならば本末転倒ですし。
     資産価値を下げるだけで何も提案できないような
    書き込みには疑問です。

157. 483 住民板ユーザーさん1

意見書は明和の方で揉み消す可能性があるから、ここで話し合いも必要だと思いますが。

158. 484 住民板ユーザーさん8

>483さま
     引用失礼
      >意見書は明和の方で揉み消す可能性がある
     生涯の多くの時間を過ごす住処に携わる業者として致命的に信用を失っているのですね。契約前に露呈しなかったのは優秀なタヌキだったから❓
     あとは不誠実な点をついた集団訴訟まで覚悟が必要な段階まで行かないといいのですが、その場合は遺失利益の定量化が困難ですね。
     いずれにせよ駅近の一等地の住まいなのは間違いありません御自愛ください。

159. 485 住民板ユーザーさん2

新築マンションは住人同士のつながりがまだできていないので、管理会社のいいなりになってしまうことが多いようです。

私たちもそうならないようにしたいです。

160. 486 マンション住民さん

そういえば毎月ハマシップ名義の管理組合からも管理修繕費が引き落とされてるわりに
    ハマシップからの報告ってないですね

161. 487 マンション住民さん

失礼しました
    ハマシップの報告書、マンションの管理組合報告書と一緒についてましたね

4階は空き1つ 他は契約済み
    2階は全て契約済み(薬局/ホットヨガスタジオ)
    3階は4箇所空き 2箇所契約済み (内科/歯科)
    1階はOKと仮契約済み(7月開業予定←ただしOK次第で延期)
       空っぽにみえる1階も契約済←ここ重要

問題は出店するすると延期を繰り返しているテナント側であって明和ではないですよね
    ヨガスタジオのようにすぐに入ってくれるテナントがあれば別かもしれないですが
    テナント側が出店しないことに関しては明和にはどうしようもないと思います

162. 488 住民板ユーザーさん2

>>487 マンション住民さん

ありがとうございます

もう引っ込みがつかないように
    某スーパー入居予定!
    って貼り出しちゃえばいいのに

163. 489 マンション住民さん

>理事会なら次回の開催日を毎回配られた議事録に書いてあるんだから、調べればいいじゃん。

議事録がポストに入ってたのが2月22日
    「次回の理事会は2月26日(日)13時~です」
    (4日前に知らされても予定たちますか?)

3月の開催日を知りたくて書いた書き込みなんですが・・・

どんくさい明和に聞くのも癪なのでここで聞いた次第です。
    明和管理に聞く以外に調べる方法があれば教えてください。

164. 490 住民板ユーザーさん3

私も開催日知りたいけどまた怒られちゃいそう

管理人に聞きなさいよ‼って。

165. 491 住民板ユーザーさん7

我慢できないのでトイレに隠れてタバコ吸ってもいいですか?

166. 492 住民板ユーザーさん3

>>491 住民板ユーザーさん7さん
    いいと思います。

それより次の理事会はいつですか?
    議事録をなくしてしまいました。

167. 493 マンション住民さん

3/11にポストに入ってました(明和の封筒に仰々しく入って来る時とホチキス留め2枚をポストイン違いはなんですかね)

次回理事会は2017年3月19日(日)16時~ミーティングルームにて開催予定

となっております。

168. 494 住民板ユーザーさん3

>>493 マンション住民さん

ありがとうございます!今週ですね。
    封筒代もバカにならないから在宅してる人には紙のままでいいと思いますがね。

あ、こんなこと書いてるとグチグチ言わないでいいにいけばいいじゃんと怒られる!

169. 495 住民板ユーザーさん1

480です。

開催日知りたいけどここに書き込んだら、また怒られると書き込んでる方がいらっしゃいますが、誰でも見ることも書き込める事も出来るこの掲示板でその話を書き込むことが、的確だとお考えの方がいらっしゃることが残念でなりません。

理事会の日付を明和に聞くのが癪だから聞かないって子供じゃないんだから。
    理事会をやってくれている方に聞くのが一番と言う事に思い至らないのでしょうか。

私が書き込んだことが間違っているなら謝ると書きましたが、何か間違いがあったでしょうか。
    人が真面目に書き込んだ事を
    「また怒られちゃう」
    って茶化すことが大人のやることでしょうか。

この掲示板でマンション内の意見を出し合うと言う意見もありますが、誰でも見れて書き込めるこの掲示板でそれをやることは、意味がありません。
    悪意ある人がこの掲示板を見れば、遊び場になります。

マンション内事をセキュリティも、なにもないここでやろうとするのは、得策ではないと思います。

本当にマンション内の物事を決めたいのならば、理事会の方に連絡を取って、外部からの影響を一切受けない状況を作ってから話し合うなりやるしかありません。
    その方法を出してくれればいいじゃないかと思う方もいるでしょうが、それは自分で考えてください。
    私は現状のマンションのルールで不満はありません。

しかし、この掲示板でマンションの内部的な理事会の日付を気軽に聞いたりする方がいる現状には苦言を呈したくなります。

機密性は低いですが、理事会の開催日と言うマンションの住人と明和にのみ知らされている情報を誰でも見ることが出来るここで、全世界に発表していると言う事実は肝に命じておいてください。
    開催日を書き込まれたかたは、善意で書き込んでいらっしゃると思いますが、気を付けた方がよいと思います。

長文かつ読みづらい文章になりましたが、この掲示板にはもっと有益な事を書き込まれる事を願っているしだいです。

因みに、個人的な意見ですが、ホルモン倶楽部とラーメンの赤ひげは、ガッツリ系が好きな方にはおすすめです。

皆さんは外食でおすすめはありますか?

170. 496 住民板ユーザーさん3

>>494 住民板ユーザーさん3さん

グチグチ言われちゃったね^_^

171. 497 住民板ユーザーさん1

長文で読みにくいし、自分は何様なのかしら(笑)
    理事の方が面識もなくわからない場合はどうしたらいいですか?

172. 498 住民板ユーザーさん1

すごい読みにくいけど、セキュリティの心配をしているらしいのはわかった。

でもこないだはなんであんなに感情的な文章だったんだろう。
    あれでは茶化されるよ。

173. 499 住民板ユーザーさん1

オーケーストアの公式サイトの新規出店情報 更新されましたね〜

174. 500 マンション住民さん

OKストア、今年の秋にオープン予定ですね!
    狭いあの通路にトラックが頻繁に出入りするのは怖いけど。

175. 501 住民板ユーザーさん1

OKの新規出店の所に書いてある住所は、新杉田町7なのですが、ハマシップは新杉田町8-8です。あやふやな記載でまた逃げられちゃうんじゃないですか?しっかり契約してだめな場合はしっかり違約金なるものをOK側に請求するような契約をしないといつまでもバカにされっぱなしではないのでしょうか?

176. 502 住民板ユーザーさん1

オーケーの新規出店情報出てますね!
    新杉田ボールの跡地のマンションにとられてしまったらしいと、まことしやかに聞いていたので、すごく嬉しいです。あっちの住所は中原ですし、ハマシップのもともとの住所は恐らく七丁目です。今年秋に出店できるほど建設が進んでいるようにも見えないので、本当にこっちにできるのではないでしょうか。
    こんなにヤキモキしなければいけないのは腹立たしいですけど、とりあえず素直に楽しみです。

177. 503 マンション住んでます001

OKストア出店のサイト情報をどう信じるか。まだ、テナント募集の張り紙貼ってありますが本当はどおかなぁ。

178. 504 マンション住民さん

okストア新杉田店 求人募集(新聞折り込み、HP、最寄りJR駅ホームにも貼ってありますね)
    出してますけど、なおもテナント募集は謎ですね。

179. 505 住民板ユーザーさん2

3階と4階のテナントは空いてますから募集の張り紙はおかしくないと思いますよ。公式HPにキチンと載ってるから私は間違いないと思いますよ。これを期に他のテナントも入ってほしいです。耳鼻咽喉科が近くにないからぜひ入ってほしいですね。

180. 506 マンション住民さん

オーケーの内装工事始まりそうですね。
    今から楽しみです。

皆さん出前、デリバリーを頼む時はどちらで取っていますか?
    ドミノピザが好きなんですが配達エリア外・・・、ピザーラを頼んでいます。
    お寿司だと銀のさらですかね~。

その他利用しているところがあれば教えてください。

181. 507 住民板ユーザーさん1

今更ですが、新杉田駅の中の回転寿司屋さん〝磯っこ〟が出前もやってるみたいですよ。我が家は店内で食べたことがありますが、リーズナブルで美味しかったです。
    ピザーラは近いので、元気があれば車で取りに行ってしまいます。ドミノは配達圏外なんですね。はじめて知りました。

182. 508 匿名さん

ドミノ・ピザ、圏外なんですよねー!
    でも、道路の向こう側は圏内なんです。
    新杉田町をオッケーにすると、東●までが範囲になるからかなぁ?

183. 509 住民板ユーザーさん1

オーケーストア、楽しみです。
    耳鼻咽喉科、入るといいですね!
    宅配はピザーラが好きです。
    エリア内というのもあるけど、CM見ちゃうと食べたくなる!!

184. 510 住民板ユーザーさん1

タイムズの駐車場で、喫煙してる奴。
    おそらくオーケーの工事業者、駐車した車の横でタバコを吸うな!!
    屋根があるからか、煙がマンションの入り口や駐車場まで入ってきて、気持ち悪くなるほどの害。

請け負い元の駐車場でタバコ吸うなんて、まじでカス。
    そんなんなら、工事やめても良い。

185. 511 住民板ユーザーさん6

>>510 住民板ユーザーさん1さん

ひどいですね。
    でも、間違いなくその工事業者の人がここを見ていないと思うのでこんな所で吸うな!って言っても意味なくないですか?

186. 512 住民板ユーザーさん999

>>511 住民板ユーザーさん6さん

というかなんで直接言わないんだろ。
    嫌なら嫌と直接言えば良いのにね。

187. 513 住民板ユーザーさん1

タバコ吸う奴なんてモラルないから、そこで吸ってるわけでしょ?
    直接言って正論がまかり通るかよ。

わかる奴なら、はなから吸ってないよ。

被害者のこっちがなんで言わなきゃいけねーんだよ!

188. 514 住民板ユーザーさん1

顔覚えられるリスクを負ってまで言わなきゃねーの?

タバコ吸う奴(所定の場所以外で)なんて、モラルないから変な奴多いし。

迷惑。

189. 515 住民板ユーザーさん1

工事開始前の早朝に工事現場の近くを通ると現場監督?みたいな奴が
    ここは危険だから通るなと食いついてくる
    危険なら通行禁止とかすればいいのにそれもしないでグダグダ文句言ってくる
    頭に来たのでokストアに文句言っときました

190. 516 住民板ユーザーさん3

>>513 住民板ユーザーさん1さん
    じゃあ、タバコ諦めるしかないですね。

191. 517 住民板ユーザーさん7

>>514 住民板ユーザーさん1さん
    ここでガタガタ言っても何も解決しませんよ。

192. 518 住民板ユーザーさん2

>>515 住民板ユーザーさん1さん

危ないから、危ないって言ってるだけだろうに。
    一回言われたら、止めればいいだけの話。

okストアも、そんなどうでもいいことを、ドヤ顔で言われても困っちゃいますよ(笑)

193. 519 住民板ユーザーさん2

>>517 住民板ユーザーさん7さん

匿名の場でのガス抜きなので、受け流しましょ。
    建設的な話し合いには、ならないので。

私も喫煙者ですが、極力、他人を不快にさせないように、喫煙ライフを楽しむように気を付けましょ。

まぁ、タバコ吸うなら、工事やめろとか、極端な権利意識の高さには、違和感がありますが。

194. 520 マンション検討中

このマンション、騒音はどうかなと聞きたいんです。ありがとうございます。

スポンサードリンク

レ・ジェイド新横浜
レ・ジェイド新横浜

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報