埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「レイディアントシティ印西牧の原☆購入者限定♪その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 千葉県
  5. 印西市
  6. 印西牧の原駅
  7. レイディアントシティ印西牧の原☆購入者限定♪その2
入居済み住民さん [更新日時] 2009-11-05 12:37:01

マンション激戦区千葉NTエリアの中でここレイディアント印西を選んだ我々による我々のためのスレです。
より快適なマンションライフをおくるため、入居にまつわる話題や、入居後の管理組合などについて意見交換しましょう!
煽り、荒らしはスルーでお願いします!

所在地:千葉県印西市原2丁目1番(地番)
交通:北総鉄道北総線 「印西牧の原」駅 徒歩4分

こちらは過去スレです。
レイディアントシティ印西牧の原の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2009-02-14 14:11:00

スポンサードリンク

ルピアコート松戸五香
クラッシィハウス大宮植竹町

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

レイディアントシティ印西牧の原口コミ掲示板・評判

1. 2 匿名さん

さてウチの旦那様、頑張って戦ってきてくれるかしら…。

2. 3 匿名さん

契約者も居住者もこれから数ヶ月間が正念場でしょうから新しい掲示板で頑張って行きましょう!

3. 4 契約済みさん

説明会、行ってきました。
     驚くほど、契約者の方々が冷静だったのでびっくりしました。
     もっと怒声が飛び交うかと思いましたが、全くもって大人の対応。

ある意味、同じマンションに住まれる方々が大人の感覚をお持ちなので、そういう意味では安心致しました。

裏返せば、大幅に引き渡しが遅れるなどの事態が来れば、状況は一変するかもしれませんね。
     お子様がいらっしゃる方(私もそうです)が一番ヤキモキしていることでしょう。

キャンセルされる方もいるでしょうし、このまま契約を進めていく方もいるでしょうが、まだまだ予断を許さない状況ではありますね。
     昨日、ニチモさんが逝きました。
     長谷工さんには、相当な負担がかかってると思われます。どなたかが、万が一にも長谷工さんが倒産されちゃったらどうなるんですか?なんて質問がありましたが、本当に一寸先は闇ですよね。

うちは、キャンセルすべきか悩んでいます。

4. 5 契約済みさん

今日の説明会聞いてきました。
    26日までに「開始決定」が決まると言う事なので、
    待つしかないですね。
    説明会での契約者の方々は非常に紳士的で安心しました。

「開始決定」が決まって、今後の予定を早く聞きたいと思います。

5. 6 匿名さん

他に行くところがないから怒号もないでしょ。
    なんとか踏ん張って生活をするしかないです。

6. 7 入居済みさん

フォレストを契約するか否かを迷われている方は多いと思いますが、アクアヴィラの住民は皆さんと生活できることを楽しみにしています。

建物の状況が気になる方もいると思うので、現在のカルティエ4と5の画像をUPしておきます。

1. フォレストを契約するか否かを迷われている...
  7. 8 入居済みさん

駐車場、自転車置き場も見る限りでは、完成していると思います。

1. 駐車場、自転車置き場も見る限りでは、完成...
  8. 9 入居済みさん

カルティエ5です。

1. カルティエ5です。
  9. 10 契約済みさん

私も本日説明会に参加してきました。

皆さん考えていることはほぼ同じだという印象を受けました。
    一番気になるのは未販売物件が50件ということ。
    現時点なので、今日の説明を受けてさらに解約する人も増えることを考えると
    例えば半分の100戸の入居者で資産として維持できるのか・・・
    終の棲家として考えているし、売却しないなら資産価値はどうでも良いかも知れませんが
    修繕積立金等の不足が出てきた場合に負担が増えるのではないかと心配です。
    (一応説明会では社長が、会社が負担しますと言っていましたが・・・)

解約を前提に考え、他の物件(千葉ニュータウン中央)を見に行きましたが、
    やはり規模とマンションのグレードと環境はここに勝るものは無く、
    どうしても後ろ髪をひかれます。

更生計画開始を待つしかないのですが、ほぼ完成している写真を見ると気持ちがさらに揺れます。
    あと、社長は未販売物件を投売りしないと言っていましたが、誰がいわく付の物件を買うねん!
    という気がしました。

現場の営業マンがかわいそうですね・・・当初の分譲価格では絶対に売れないでしょ!

10. 11 契約済みさん

写真有難うございます。
    引越しが楽しみです。

明日は自分でキッチン、風呂、洗面所の防汚コーティング剤やバルコニータイル、
    生活必需品などをジョイフルに探しに行きます。

天気も良いことだし!
    本当なら内覧会の日でしたのに。

4月から新学期が始まるお子さんがおられる方は非常に入居が間に合うか心配ですよね。
    今日の弁護士さんの話を聞く限り、当初予定の3月26日に間に合わせたいと言ってましたので、
    それを信じたいですね。(聞き返せば保証は確約出来ないと言ってましたが、それも
    判らないない訳でもないですよね。まだ、業者との打ち合わせが煮詰まっていないのでしょう!)

建築屋さんは突貫工事が得意です。1日は8時間ではなく24時間ありますから?

遅延は3週間位なので、3月26日までは1ヶ月あります。

テナントの工事なんかでは、施工業者の工程は無視でお施主は開店日を設定するみたいで、
    業者は開店日間に合うように工事をしてる話をよく聞きます。

長谷工さんも頑張ってくれるでしょう。

11. 12 契約済みさん

10さん
    修繕積立金や管理費は空家の場合、持ち主(日綜または別の不動産に売却した時はそこが負担)
    負担だと認識しています。
    破綻した物件と資産価値は別だと何処かで読んだり、また聞いた気がします。
    また、完成した時点で売れ残ってても別にかまわないでわないでしょうか。
    管理費は持ち主が払うのですから。

今のご時世では安く販売するのは仕方ない事とあきらめてます。
    1年後には売れればいいんじゃないでしょうか。
    隣りのセンティスはまだ売れ残ってますから!

ここはマンションはいわく付きの物件と言われてますが意味合いが違うのでは?
    いわく付きとは建物の構造に問題があったり、手抜き工事をした建物などの事を言うのでは!
    嫌な人はこのマンションを買わなければいいんですから!

破綻しても、その後立派に業績をあげ、立ち直った会社は沢山ありますよ。
    2月26日まで待ちましょう。

12. 13 匿名さん

未販売数が50はかなりのハードルというのは我々も認識すべきだと思います。

正直これから検討する人で牧の原南側の環境が気に入った人はドアシティを本命とするでしょう。

自分が検討段階だったとして売主が会社更正のマンションを検討しますか?
    仮にこのエリアにゼファーのマンションがあったとして本気で購入対象になりましたか?

そういう致命的なネガのないセンティス、エストリオすら、完全中古となる2年目が見えてようやく完売という状況です。

不安を煽るつもりはありませんが現実を冷静に捉えて日綜の説明を聞き必要に応じて調整にも臨むべきです。

13. 14 マンション住民さん

現時点で残り50は安心しました。
    お隣駅物件とかは、竣工時でも3桁近い残数だったと記憶しています。
    (今ほど経済状況が悪化していなかったにもかかわらず。)
    多少価格が下がるのは致し方なくても、レイディアントを選ぶ人は価格にこだわるのではなく物件そのものを重視して欲しいです。
    安物物件でも良い人は隣のドアさんでいいんじゃないですか。
    あまり価格を下げて、住民に低所得者層が増えるのは今後色々と心配な面もあります。(失礼かもしれませんが、管理費・修繕積立金の滞納やマナーが守られないなど)
    営業さんは本当に大変だと思いますが、ぜひ頑張ってここの良さをPRして欲しいです。
    まだ検討されている方も、もう一度、この立地・環境・外観デザイン等など評価して欲しいですね。
    管理費は売れ残りが発生しても、売主が負担しますから、住民が穴埋めすることはありませんよ。
    今後スムースに営業再開され、引渡しも予定通り行われることを期待しています。

14. 15 匿名さん

引き渡しは半年も先かなと思っていましたが、そこまででは無いですので良かったです。
    ただ確約してない事は無理って事と考えた方が良いですよね?

残り50は販売を開始して半年はかかるでしょうね。やはり、いわく付きの物件ですから1年以上かかる事も考えられますね。

15. 16 匿名さん

お隣物件は設計の一部に耐震偽装に絡んだ業者が絡んでいた関係で発覚直後から販売を一時停止したので、青田売り期間が数ヶ月しかなく竣工時には半数近く残っていました。
    その後安全性が確認されて販売再開され今に至ります。

逆にいえばそこから2年弱でほぼ完売までもってこれたので大したものだと思います。

物件そのもののバランスがよく魅力があったのもあるでしょうが、普通のデザインのマンションがいいけど、センティスは予算的に無理、またはせまい敷地は嫌、座って通いたい、などの人達の受け皿になったのでしょうね。

さて我々は残り50。
    お隣の半分のペースで売れ続けてくれれば、いいのですが。

そう考えると>>13さんのいうことも解らないでもないですが…。
    いい風が吹くといいですね。

16. 17 契約済みさん

普通買わないよ

買ったあとたいへんだよ。知識がないのは怖い。状況を判断したら。
    アクアの人は関係ないだろうけど。

これから入居するのは信じられない。

17. 18 匿名さん

裁判所管理だからこれから契約はもちろんのこと解約もできないよ。
    資産の査定に入ると確認の書類が裁判所(実際は弁護士)から送付されてくるはず。
    それ以降は解約できなくなる。
    資産を査定するのが目的だから。
    購入者が契約を履行しなかったら差し押さえもあるからね。
    嫌では済まされなくなるので注意。

18. 19 匿名さん

アクアの住民がいればもっと激しいものになったでしょうに・・・。残念です。
    現在、申し込んだ人は日綜が危なかった事に無知?無頓着?な人が多いでしょうから。私だって去年の夏以降であれば絶対にレイディアントは購入しなかったと思います。

19. 20 匿名さん

色々と情報を集めてから契約をするのは必要最低の事だと思うけど。

20. 21 匿名さん

明日からまた仕事ですね。

なんかテンションが上がりません…。
    ちびまる子ちゃん、サザエさんを見て憂鬱になってきました。

早くはっきりさせて欲しい…。

21. 22 契約済みさん

この様な事態になったのに、竣工時に売れ残っている事を気にしている
    意味がよく理解できませんが?
    気にするのは、新学期前に入居出来るかを心配される方がおられるので、
    その事が先ではないでしょうか!

22. 23 匿名さん

18さん
    契約はおろか解約もできないんですか?!もうすでにそういう状態なのでしょうか。まだであるなら、いつ頃までが最終決断のときなのでしょうか。我が家はここが会社更正手続きをする前から色々な事情で解約しようとしていたのですが、こんなことになってしまい困惑しています。
    どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

23. 24 匿名さん

新学期に入居なんて無理だって皆さん理解してますよ。3月入居が必要な人はブルーミング、レジデンス、センティス、エストリオあたりを見てますよ。
    でもレジデンスも危険なので候補から脱落でしょうね。

24. 25 契約済みさん

更正手続開始決定を受ければ通常業務が可能になり、販売活動、引渡し等が再開されます。
    解約もこの時から可能になると思われます。

但し、いつまでなら解約可能かはわかりません。
    契約上の残金支払期限は3月26日までなのでそれまでにローンの契約を終えていなければ契約不履行になるかもしれませんね。

いずれにしても解約をされるのであれば通常業務再開後すぐに申し出た方が良いと思います。

あくまで私の想像なのでどなたかフォロー願います。

25. 26 匿名さん

別に話し合いを激しくする必要なんかないかと思います。皆さん用意してきただろう質問をされていましたし、無頓着というのはちょっと違うと思います。
    23さんもここで聞くより営業通じて弁護士にご相談された方がいいのではないでしょうか。

26. 27 契約済みさん

解約を考えている方はここで相談しても、自分勝手な解釈で意見を言ってるみたいなので、
    26さんの言うように日綜の弁護士さんに相談した方が得策でしょう。
    弁護士さんも個別に相談にのりましょうと言ってましたよね。

27. 28 契約済みさん

今日、3ヵ月ぶりにマンションを見てきました。
    予想通り、素晴らしい建物でしたね。
    早く引っ越したいですね。
    内装も99%出来上がっているのでは?内覧会が3〜4日後の予定でしたからね。

ここが嫌になった方は仕方がないですね。
    気持ちが離れれば解約して、別のマンションを探したほうがすっきりするでしょう。

日綜が営業を続ける事が決定すれば、自己都合での解約は違約金が発生するでしょう。
    たしか、昨日の話で言ってましたよね!
    でも、もう一度弁護士さんに相談する必要はあると思います。
    陰ながら応援したいと思います。

28. 29 契約済みさん

No.07 by 入居済みさん 写真のアップありがとうございます
    内覧会が延期になり、外から覗くことはできても中の様子まで見ることができないので
    このような書き込みはとてもうれしいです。
    大きな買い物になるので、今の状態を旦那とよく考えて結論は出そうと
    思ってはいますが、ここでの生活ができることを私は楽しみにしています。

29. 30 入居済みさん

明るいレイディアントシティになることを願っています。

30. 32 契約済みさん

牧の原に特急が停車しないの変だなと聞いたら
    うなずく人がいました。
    1年後が楽しみです!

31. 33 契約済みさん

駅前がずいぶん整備されてます。
    マンション側に空地がありますが、何か建つのでしょうか?
    自転車置き場も移動しましたね。
    駐車場もいずれなくなるのでしょうね!

32. 34 契約済みさん

マンションの住民の方へ

昨日行った時、夕方マンションの明かりが点いていましたが、問題なければ消灯
    してはどうでしょうか。
    4,5の建物の電気代は長谷工(未完成)が払っているのですか?
    管理組合が払っていればもったいないですね。
    長谷工さんが払ったとしても、工事していないので無駄なお金が出で行ってますね。

33. 35 契約済み

携帯から失礼します。

フォレストビラの写真をUPしてくれた方ありがとうございます。
    説明会参加しましたが、連続して同じ質問を何人も繰り返すってのは呆れましたね

掲示板を見ていて思うのですが解約する、考えてることをわざわさここに書き込まず、26日以降で勝手にすればいいでしょう。それとも誰かに答えを貰いたいんですか?
    早く次探した方がいいですよ?
    うちはレイディアントシティ気にいってるので1日も早く引っ越せる日が来ることを楽しみにしています!!

34. 36 契約者

解約したい人もこのまま購入しようと思う人も、それぞれの自由だと思います。説明会で同じ質問が続いたことも、みなさん不安に思うところは同じだという現れだと思います。
    解約を決めた方は執拗に他の方の不安を煽るような発言は控えた方がよろしいかと思います。
    うちは結果解約はしない気持ちで固まりましたが、直後は他の物件を何件か検討し、見に行ってきました。その中の1件は1500億の負債から会社更生法により立ち直った会社でしたが、完成前にほぼ完売していました。一度破綻した会社だからといって、物件が良ければ売れると思います。
    日本綜合地所は立て直すと思っています。

入居時期は交渉がうまく進めば間に合うと思いますが、お子様の入学や入園などどうしても、折り合いがつかないようであれば、他の物件を考えるのもひとつかと思います。
    厳しい現状はどこも一緒なので事情を話すと諸経費負担や大幅値引きをしてくれるところもありますよ。
    実際何社か好条件を出してくださいました。

35. 37 アクアヴィラ住人

これで本当にここに住む方達が決定するのですね。
    これから入居していらっしゃるフォレストの方々を、頼もしく思います。

36. 38 アクアヴィラ住人

ここで挨拶を交わさない方に出会ったことはありません。
    フロントの方も棟内を整備されている方もきちんとされています。
    私たちは快適に暮らしておりますので大丈夫ですよ。

37. 39 考え中

↑新しいマンションはどこもそうだよ。

38. 40 匿名さん

牧の原にプリ2つ…

連続で3つの掲示板に一言書き込んでる39。
    ただ単に北総が好きなのか、荒らしたいだけなのか…

こんなこと思わず書く俺はただの北総好き。

39. 42 匿名さん

榊さんに相談された方、いらっしゃいますか?

今日更新のブログで会社更正法にあった人の相談にのってくれるとの記載がありました。

もうちょっと早くこのブログを知っていれば良かったと、凹んでます。

40. 43 契約済みさん

知人の建設会社の方の話によれば、駅前にスーパーが出来る予定とのこと。
    色々と暗い話題が続いていますが、街の活性化となる1つの要因となればいいですね。

41. 44 契約済みさん

スーパー、マルイがいいな? そうですか!

私も---さんに聞いたところ、特急が停車しない理由はないそうです?
    今の停車駅はあくまで暫定との事みたいですよ!

新学期が始まるお子さんがい方達の為に、引越しが間に合うように
    「開始決定」が決まったら、遅れるようなら日綜に間に合うように働きかけたいものです。

42. 45 匿名さん

京成がドアシティ建てるからリブレ京成かも?
    京成がやっと千葉NTに本腰を入れるか!?

な訳ないかな。

43. 46 匿名さん

ドアシティって売れ行きどうなんでしょう?

隣の芝は…、ではありませんが気になります。

44. 47 内覧前さん

この前の説明会の中で、投げ売りはやめてもらいたいっていう要望が出ました。
     社長も、「はい」なんて答えていましたがー

これからの購入者に対して、印刷物やネットなんかでダンピングっていうのは資産価値を下げることになるでしょうから契約済みの人からすればやめてもらいたいのでしょうけど。

一方でー

契約済みだけれども様々な観点から購入を悩み始めた人なんかには、たとえば個別に値下げなんかをするって事はあるのでしょうか?

実際、優遇金利の適用を拒んでいる銀行が出てきたと言われてましたよね。
     もし、その優遇金利のおかげで辛うじてローンが組めてたという人にとっては、その銀行の拒絶によってローンが通らなくなる事も考えられますよね。

私は、提携していない金融機関に、売主がこのような状態になった場合の物件のローンを組む場合について質問をぶつけたんですが
     「担保価値に影響はない」とするところと、「若干は担保価値に影響するかもしれない」というところがありました。

このようなことから、会社更生法の適用前と適用後では全く同じ状態ではないと思うんですよ。
     ですから、契約済みの方でも値引きを要求してくるってあると思うんですよね。
     法的には認められないかもしれませんが、道義的な問題、慰謝料的な要素(お子さんの学校問題とか)などで日本綜合地所が値下げの要求を飲むって事はないんでしょうか?

45. 48 匿名さん

実印ついちゃったんだから、わざわざ向こうからお金を戻す事があるわけないでしょう。例え資産価値が半分になろうと法的に払う必要の無いお金は払わない。絶対に。

ダンピングしないって言った事も同じ。契約者、入居者に対し何ら責任を持つ必要は無い。心配なら 安売りによって資産価値が下落した場合は補填するって文章を管理組合、契約者と交わせばいいが。絶対にやらないから。
    誰か解約して、販売を再開した時に値引きして購入して、手付けを放棄しても最初よりこれだけ安くなりましたって実践してほしいですね。

46. 49 内覧前さん

では、ローン特約が有効の状態(提携ローンがおりなかったなど)で手付金を預けてる場合だとかは?

手付金返したくないから下げるとかってないんですかね?
     または、ローンを通しやすくするためにとか。

また、事前審査は通ってるけれども、今回の影響で本審査が通らなくなってしまった場合など・・・。

まぁ、様々なケースが出てくるかもしれないですねぇ。

ちなみに、今後、少しでも多く現金回収をしようという方針になれば価格破壊は起きる可能性がありますし、銀行側が下げて売るなど許さん!と言ってくるかもしれないし、26日以降が待たれるところですね。

なお、N0.48さんのご意見について。
     買主が何も言わなかったら、わざわざ値下げなんてしないと、私も思うんです。
     私が疑問に思ったのは、買主が、今回に関連した諸問題をもとにごねた場合なんです。
     何もあおるわけじゃないんですよ。

お子様、特に入学式を控えてるような方には切実で微妙な問題だと思うんですよね。
     気持ちが揺れてる時に、解決策のひとつとして、価格の調整があり得るのかと思ったもんですから・・・。

実は、私の妻も子供2人の件で大変揺れていましてね。
     その時に、価格でも下げてくれるんだったら我慢しようと思うけれども、何も変わらずただ待たせるんだったら他の物件にしようよ、なんて言うもんですからね(法的に無理だとわかっていても)。
     こんなこと書けば、どうぞ他へ行ってくださいって書き込みもあると思うんですが、私としては妻がこの物件をどれほど気に入っていたかも知ってるもんでね。
     悩んでる人は、この物件が気に入ってるからなんですよね。そして、現実問題。入学式なんていう記念行事は一生に一度ですし、子供には全く非がないですからねぇ。不憫です。

日本綜合地所さんも、ここまで引っ張らずにもう少し早く更生法に踏み切ってくれたら、学校の準備など出来たものを・・・。なんて思っちゃうんですよ。
     待つしかないのですが、悶々としてしまいます。

47. 50 契約済みさん

なんか、死人に鞭打つような話ばかりだなあ

48. 51 匿名さん

手付け金は諦めて解約が今できるベストな選択。

仮に今後ダンピング無しで販売しても売れないのも現実。
    日綜はあまりにも有名になりすぎたし、この掲示板などを見て買おうと思う人がどれ程いるものか…。
    今後の管理運営を考えると、先ずは在庫を1戸でも減らすのが先決。

朝からプラス意見だせないでごめんなさい。

49. 52 ご近所さん

ダンピングなんてしたらどんなに立派そうなマンションでも住民の質が下がりそうな予感
    大量に何処かの賃貸屋とかに買い取られたら尚更

50. 53 匿名さん

久しぶりに近くを通りました。

ひときわ目立って綺麗ですね!
    街並みもイイ感じで。

管理体制が落ち着いたら意外と早く売れてしまうのではないでしょうか?

気になる人は現地を見ることをオススメします。

51. 54 匿名さん

この前の休みの日にレジデンスとレイディアントの問題物件を周りから見ました。レジデンスはパンフや売り方のイメージと比べ安っぽくがっかりしましたが人がいて内覧会はちゃんとやってたみたいですね。レイディアントの方は外見は文句無いですよね。新しい駐車場のゲートが異様に大きかったですが。
    (我が家では運河が気にくわないのと、ディスポーザーが無いために脱落しましたが、MRの感じでは他に文句はありませんでしたしね)

52. 55 契約済みさん

51さんの意見に同感。
    何より重要なのは会社の更正。
    一日でも早く空き物件を売ることが最優先です。
    これは入居者にとっても同じこと。
    ある程度の安売りは避けられないでしょう。

53. 56 契約済みさん

更生するのは大事ですが、そんなに焦って売らなくても
    いいんじゃないかと思います。
    1年間かけて販売してもいいと思います。
    修繕、管理費は日綜が存在する限りは住民の負担はありませんよ。

なかなか朗報がきませんね!ぎりぎりまで待てと言う事ですかね。

54. 57 契約済みさん

>修繕、管理費は日綜が存在する限りは住民の負担はありませんよ。

だから、日綜としては早く売ってしまいたいんですよ。
    古くなればなるほど高く売れなくなり、嫌でも値下げしなければならなくなります。
    同じ値下げするなら修繕、管理費をかけずに早目に処分してしまう方が得策なのです。

55. 59 マンション住民さん

基本的に販売会社と物件の価値は全く別物です。
    どんなに有名な大手不動産会社の物件でも失敗作はあるし(中には耐震強度不足も)、会社更生法を申請した会社の物件でも素晴らしい物件はあります。
    いずれにしても物件本意です。
    その物件に価値を見出せるか否かです。
    私はアクアの住民ですが、我ながらここは駅南口のランドマーク的な存在だと感じています。
    我が家に招待した人にも、「まるで舞浜のリゾートホテルみたい!」と言われますよ(^^)。
    それから、特急の件ですが、現状では特急は止まらないと言われていますが、特急停車駅なんてダイヤ改正のたびに見直されているんですよ。
    東松戸にも特急が止まるようになりました。
    いには野の人にとっては面白くないでしょうが、私はいずれ牧の原に特急が止まると考えています。
    (考えるのは勝手ですから)

56. 60 契約済みさん

59さん
    特急停車駅は申請する時の暫定駅ですので、決定ではないと---員さんが
    言ってました。
    これから具体的に計画が見直され、停車駅や時刻編成が検討されていくのでしょうね!

57. 61 匿名さん

申請をして駅舎も何も今のところ計画通り作ってるし、中央に停車して次の駅も停車するかな?それじゃあ各駅停車でしょ。
    牧の原は始発で我慢させるか、って思ってるよ。きっと。

58. 62 匿名さん

東松戸も計画変更だよ。
    ホームの形式から中央も日医大も停車駅計画変更か?

59. 63 契約済みさん

先ほどフォレストの前を通ったら、クルマ用のゲートが空いてて、中で人が作業してました。
    駐車場と奥の家庭菜園(?)のあたりで。
    ひょっとして工事再開?

60. 64 匿名さん

中央が無ければ日医大から牧の原の可能性もあったけど、牧の原→中央と連続停車はどうだろう?

駅間の距離も近すぎる気がするし…。

61. 65 アクアヴィラの住民

フォレストの皆様、工事は16日(月)から再開していますよ。
    既にほとんど完成していましたから、現在は一部の部屋の内装と植栽のようです。
    工事を中止していたのは1週間だけでしたから、工事そのものは間に合うと思いますよ。
    予定通り入居できるといいですね。
    お待ちしています。

62. 66 匿名さん

ホームの形状は関係ありません。
    1島2線だろうが2島4線だろうが関係のないことです。
    NT中央には多少なりともビジネス街が存在します。その
    多くが金融機関です。将来もしかしたらSLさえ停車する
    可能性はあります。
     もし牧の原に停車させた場合、1市で2停車駅となります。
    他の市がだまっていないでしょう。そうした場合船橋市の小室
    駅、白井市の白井または西白井に停車させなければなりません。
    また、JRと接続する東松戸駅と比較するのもいかがなものか
    と思います。こことは格が全然違います。
     特急停車駅は総合的に判断し決められるものなのです。牧の原
    に特急を停車させるメリットは何があるでしょうか。何も無い
    気がしますが。衰退一途の牧の原では。将来商業地はNT中央
    から牧の原〜NT中央間に集約されそうな気がします。牧の原
    の将来は静かな住宅街これが良いのではないでしょうか。綺麗
    な町並み、綺麗な公園これで良いのではないでしょうか。これ
    が気に入った人が居住するそれで良いのではないでしょうか。
     特急停車もと欲張っている気持は分かりますがどちらを優先
    するかです。特急停車とある程度自然が残り生活に便利な街、
    そのような街をお望みでしたらNT中央をお勧めします。

63. 67 アクアヴィラ住人

牧の原MOREの「Fracasso」というイタリアンのチェーン店に行った。
    2年間にMRでもらったチケットで行った以来だったが
    今日はどれもとても美味しくいただいた。
    軽い食事にはサイゼリヤを利用していたけれど
    価格帯も同じでこれだけ質が違うとは驚き。
    今後はこちらを利用しようと思う。

64. 68 匿名さん

66さん
    そう言う考えもありますね。
    私も牧の原はこのままでいいと思ってます。
    ただ、駅前にスーパーとかレストランなどが出来ればなーと思っているのですが?
    特急を停車させるかどうかは京成電鉄が決めるのでしょうから!

また、工事が再開したとの事大変喜ばしい事ですが、
    日綜から何の連絡も無し!
    もし本当だったら、文句言いたい!

65. 69 契約済みさん

工事再会の指示は日綜から出ていないでしょう。
    恐らく長谷工の判断では?

66. 70 契約済みさん

>工事再会の指示は日綜から出ていないでしょう。
    >恐らく長谷工の判断では?

一日も早く引渡しをするための総合的な判断による根回し作業でしょう。
    これでキャンセルが出て、売上が減っても、デベ、金融機関、ゼネ、皆さん困りますから。

67. 71 匿名さん

一応、お金貰って工事するだけの立場である長谷工が自分の判断で工事するかな?
    工事代金の事で進展があったのでしょうかね?
    待ってる購入者の為にサービスで何て事は無いでしょうし。

68. 72 匿名さん

確かに工事してますね。
    カルティエ5の中層階、17時ごろ明かりがついてました。
    内装工事かな?

69. 73 匿名さん

引き渡しの為に工事再開の交渉を行っていると説明会で言ってましたし、交渉が成立したのでは?後は26日頃の決定次第で、当初の予定通り引き渡しができるよう、バタバタと内覧会などを行う予定なのではないでしょうか。
    開始決定がおりるまでは、何も決定的な事が伝えられないので今は根回しといったところでしょうか

出来ることはやってくれているのかな…

70. 74 匿名さん

倒産した会社は銀行取引ができないんだよ。
    裁判所の管理下にもなっているのに。
    工事代金を払えないのに建築が工事をするはずないじゃん。

71. 75 アクアヴィラ住人

>74さん
    でも実際人もおりますし、何か作業しているのですよ。
    この期に及んでウソをついても仕方ないです。笑

72. 76 匿名さん

その原資はどこからだろ?
    ひょっとして新しく契約をした人のあれかな・・・
    それなら銀行からまとまって入るから

何か有っても帰ってこなくなっちゃうよね

73. 77 匿名さん

完工してもアフターサービスや瑕疵担保責任が残るとは限らない。
    http://www.m-douyo.jp/special/tosan.html
    既に入居している人にとっても重要な話だから。

74. 78 入居済み

更正法が受理されたよん(^-^ さあ、これから半年ぐらいが正念場だ。頑張ってくれ!

75. 79 匿名さん

でも更生がうまくいっているデベもないからな〜
    このご時世で不動産業のスポンサーを探すのはかなり厳しいはず。

引き受けても展開がみえんもの。

76. 80 匿名さん

文書をみると引き渡し等々は7月以降になると読み取れたのは私だけ?

77. 81 契約済みさん

3. 会社更生法による今後の予定(3社共通)
    ①更生債権の届出期間 平成21年4月6日まで
    ②認否書の提出期限 平成21年6月1日
    ③更生債権等の一般調査期間 平成21年6月5日から平成21年6月12日まで
    ④管財人選任に関する意見についての 平成21年3月16日まで
    書面提出期間
    ⑤管財人の報告書(会社更生法84条1項) 平成21年3月30日
    等の提出期限
    ⑥更生計画案の提出期限(関係人) 平成21年7月3日
    ⑦更生計画案の提出期限(管財人) 平成21年7月17日

こんなに待ってられないので、本腰入れて次の選定します。

78. 82 80

でももうエストリオもセンティスもほとんど空きがないみたい・・・。あ〜ぁ。

79. 83 匿名さん

げーむ せっと

80. 84 契約済みさん

開始決定がされたので、もう少しの辛抱。
    出来れば3月中に入居したい!!

81. 85 契約済みさん

担当の話では3月26日に無理だった場合でも、
    そんなに遅くないタイミングで引渡し出来るだろうと言っていました。
    正式なアナウンスがあるまでは安心できませんが、
    私もそんなに遅くならないのではと思っています。

ただ・・・私は解約組です。

82. 86 契約済みさん

今日ローン契約が心配だったので、住友信託にローン相談に行きました。
    今のところ、日綜のローンは受付出来ないとの事で断られました。
    今の契約銀行が優遇条件を取り下げない事を祈るだけです。

話は変わりますが、担当者の方は日綜のマンションは素敵ですよね!と言ってくれました。

もう少しの我慢ですよ。78さん、84さん!!

83. 87 匿名さん

開始されましたねっ!
    早く内覧会の日程が決まるのを楽しみにしてます♪
    今はどうにかもってるデペも、数か月後はどうなるかわかりません。後になればなるほど会社更生法の適応も難しくなるはずですし、開始が決定された今、ここにして良かった〜っと思ってます

84. 88 契約済みさん

am.pmで割引切符を売ってるんですね。
    非常に助かります。
    以前は閉店したパーマ屋さんで売ってたのですが。
    その後は床屋さんまで来るたんびに買いに行ってましたので!

85. 89 匿名さん

確か民法では約束の期日に契約が履行されない場合は損害賠償の請求か契約の解除が出来るはずですが、不動産の場合は何か別の規定とかありますか?

86. 90 契約済みさん

不動産の場合というよりも、取り交わした契約書に従わなければなりません。

87. 91 契約済みさん

約束の期日に契約が履行されない場合も損害賠償の請求か契約の解除が出来無い旨、契約時に契約書を見ながら説明されませんでしたか?
    それをもししていないようであれば違う部分で引っかかってくるよ。

88. 92 匿名さん

この程度は読んで勉強しないとね。
    http://www.m-douyo.jp/special/tosan.html

89. 93 契約済みさん

91さん
    言っている意味が理解できませんが?
    「損害賠償の請求か契約の解除が出来無い旨」?

90. 94 契約済みさん

85さん
    それは残念ですね。

91. 95 契約済みさん

契約済みの方で営業担当から連絡あったかたいらっしゃいますか?

92. 96 契約済みさん

85です。

>94さん
     RC印西牧の原は気に入っていた物件なので、残念と言えば残念な部分もありますが、
     より理想に近い物件に出会えたので、結果は満足しています。

>95さん
     私は23日の夜に担当から連絡がありましたよ。

93. 97 内覧前さん

>>96さん
    より理想に近い物件ってどちらですか?
    駅名とイニシャルだけでもいいので教えていただけないでしょうか。
    是非参考にと思っております。

94. 98 契約済みさん

97さん

あくまで私の理想なので・・・
    人それぞれ年齢、家族構成、経済条件等が違うので求める物も違ってくると思います。
    高い買い物なので他人の理想や評価は気にせず自身のこだわりで決められてはいかがでしょうか?

駅名やイニシャルを書く事でこの掲示板が荒れるのは本意ではないため控えさせてください。
    ご期待にそえず申し訳ありません。

95. 99 匿名さん

89です
    私は竣工住みで他の物件を選びましたが、以前にMRに行ったりと、気になっていた物件なので書き込んでみました。即入居可だと特にその事で説明は無かったもので・・・。

酷い事に、引き渡し日が変更されても良い様に特約?が記載されているのですね。
    しかし賃貸契約でクロスの張り替え等が明記されていても、それは貸し主負担となり無効であるとか、クーリングオフからはじまり、サラ金のグレーゾーン金利もそうだし、現在は消費者(一般ユーザー)が、すんごい強く保護される傾向にあります。
    すでに契約の解除等が出来ない旨の判例かなんかが多数あるのですか?日綜側でない弁護士に相談するのは無駄なのでしょうか?
    はっきり言って3月中に入居が必要で購入された方には大問題だと思ったので書いて見ました。
    的外れだったらゴメンなさい。

96. 100 入居予定さん

倒産物件ですがそれなりの品質ですので購入を検討中です。

問題はありますが最後は自分を納得させ決断出来るかどうかです。

既入居の皆さんには申し訳ないですが当初売出価格の60%前後が相場のようですね。

NT中央のほうでもダンピングが激しいようですね。

97. 101 マンション住民さん

そんなにここが欲しいのなら素直に買えば。
    ただそれだけ。

98. 102 匿名さん

60%前後が相場なわけないじゃないですか。まだ完成もしてないのに何でそんな投げ売りする必要があるのか…?
    いくら倒産前とはいえありえない。

99. 103 契約済みさん

99さん
    的外れですよ!
    説明会でその事は解決済みでしょう。
    想像で書き込まない様に!

100. 104 住民さんA

なるほど
    こうやって振り落とされて住人が決まって行くのですね。

101. 105 契約済みさん

営業から連絡ないなー。今日のはずなのに。

102. 106 マンション住民さん

フォレストの駐車場に続くアプローチがアスファルトを張り替えて綺麗になってますよ♪

買物に行くときも危ない場所を通らず遊歩道を通っていけるし、小さい子がいる我が家はやっぱりここで正解だと私は思ってます。

フォレストも早く入居出来るといいですね!
    お待ちしております。

103. 107 契約済みさん

残るのが幸せか、出て行くのが幸せか。
    誰にもわからないですね。
    また、人が決める事でもないし、
    とやかくいう事でもない。

104. 108 匿名さん

常に最悪の事態を想定し、リスクを避けるのが正解です。コレ孫子の兵法。

買って、問題が起きてカミさんに文句言われ続けるなら、他を探した方が無難。ここが一番だと思っても、他を探して住むと、住めば都で、案外良いものですよ。

105. 109 匿名さん

今は幸せを探すより、不幸を避けるべき。絶対に。

106. 110 契約済みさん

108さん
    最悪の想定は脱したでしょう!
    これ以上悪くなる事はないでしょう。
    破産しなかったんだから!!
    長谷工がどうなるか?
    最悪、民事再生法でしょう。これは、会社が存続する事です。

107. 111 契約済みさん

105さん

ご自身の事なんだから、かかってこなかったら、
    こちらからかける位はしても良いと思いますよ。
    本当に心配しているのなら。

私は心配だったのでかけました。
    結果は未だハッキリせずでしたが・・・

108. 112 契約済みさん

先販売者に電話した、いつか内覧、いつか入居できるとかは今週に何も言えない!!
    入居が3月26日より遅くなる可能性がある。
    うちは入校、入園のことがないけど、今住んでいるマンションの家賃はどうする?
    説明会でなんか話したか?

109. 113 匿名さん

正直、ドアシティとココの位置が逆だったら、スグにでも手付放棄して解約してたけどね。

この立地が捨てがたくて未だ迷ってる…。

110. 114 契約済みさん

先ほど営業担当より連絡アリ。

通常引き渡し予定4月中旬。
    但し、学校の予定で4月の始業式(入学式)までにどうしても入居の
    必要がある方は優先的に入居してもらうので4月上旬には可能。

但し提携ローンは当初優遇金利が受けれない可能性もあるので
    提携ローン以外であれば4月上旬には可能の見込み。

引渡しは絶対に無理と思っていただけにちょっとびっくりです。

さて、どうするか・・・
    またまた大きな悩みが増えました!

111. 115 契約済みさん

114さん
    もう大丈夫でしょう!
    これで引越しの段取りの予定を再度決めたいと思います。
    当初引越し予定が4月中旬以降でしたので、大きな変更はありません。
    早ければ、3月31日に引渡しが出来るようにしたいと言ってました。
    学校がある方には朗報ですね!
    考えてみれば、当初より5日遅れですね。
    日綜さんも努力してくれてると思いますよ!

112. 116 契約済みさん

112さん
    マンションの家賃の件は相手の都合で引越しが伸びたのですから、
    「営業に何とかして欲しい」と言ってもいいと思います。
    このマンションに住みたいという気持ちが強ければなおさら、絶対言うべきですね!

113. 117 日綜他物件契約済みさん

入居が遅れた事による損害(家賃)は補償出来ない、と説明会の時に弁護士に言われました。

114. 118 匿名さん

内装2〜3週間止まってたのに5日遅れで大丈夫ですかね?特に高層階は入居が遅れてでもキッチリ見てキッチリ問題箇所を直してもらわないとね。

115. 119 契約済みさん

残念です!
    あの時と今は状況が違うかも!

116. 120 住民さんC

工事自体は1週間位しかとまっていませんでしたよ。

117. 121 住民でない人さん

綜合地所さんが、名前が似通ってることから多少なりとも悪影響を受けてるのですかね。
     こんな案内を見つけました。

http://www.sohgohreal.co.jp/info/090205.html

ルネ船橋新高根レジデンシャルヴィラの公式HPを見ていたら出ていました。
     http://www.re150.jp/?adid=re150jp000010

118. 122 契約済みさん

118さん

部外者は工事の進捗情報も知らないで、適当な事を書かないでね!?
    いつから内覧会が始まるか知っていたの??

119. 123 契約済みさん

入居されてる方にお聞きします。
    内覧会が中止になって、説明を聞いてませんので教えて下さい。

新聞は何処まで持ってきてくれるのですか?玄関先まで配達されるのでしょうか?
    じゃないと、毎日の事だから、取りに行くのは大変だなと思っている次第です。

一年が過ぎようとしてますが、マンション内の催しとして、フリーマーケットは
    何回か開かれたのでしょうか?

宜しくお願いします。

また、入居予定日がだいたい決まりそうなので、明日から本格的に家具等の契約に
    行って、搬入日を決めに行きます。

今日は引越し屋さんと契約しました。

120. 124 住民さんC

新聞はポスト? 毎朝夕一階まで? 新聞とるのやめよかな。

121. 125 マンション住民さん

オートロックの意味無いじゃん。
    何の為のオートロックなのか考えた方がいいよ。

122. 126 入居済み

セキュリティ重視のマンションだから、新聞は妥協して下さい(^-^;みんな集合ポストまで取りにいってるよん。慣れの問題かな(^-^; たいしたことないよ(^_^)/

123. 127 契約済みさん

たぶんそうだと想像してました。
    有難うございました。

124. 128 入居予定さん

今日担当営業の方に連絡を入れました。
    少しづつですが、前進していますね。
    既に家具、家電の一部は購入済みです。後は冷蔵庫と洗濯機が大きなものとして残ってますが
    まぁ、来週の内覧会ではっきりするのでその後必要なものを全て揃えておしまいです。

前進したとたんにレスが少なくなってると思うのですが気のせいでしょうかね?
    解約解約と騒いでいた人たちはどこにいったんでしょうか?w
    あれだけ騒いでいても契約維持で入居するんですかね?

No123さんがフリマのことを聞いていますが、アクア住民の方々でなにか催し物などは
    おこなっているのでしょうか?
    コミュニティクラブがあるみたいですが、入居後の住民どうしの交流ってどうなのでしょうか?

125. 129 契約済みさん

再生開始から、この間に日綜さんが何をやっているとか、どこまで進んでいるとか、全然わからなくて、積極に連絡してくれない。失望!!!

126. 130 匿名さん

自分の事なのにご自身で連絡とられないのですか?
    入居時期の変更などで、より深刻な方達の対応などもある中、担当への連絡は、確かにとりずらくなっているとは思いますが、連絡すればお休みの日であっても連絡を頂けましたよ?
    あなたご自身がそれほど深刻には思ってない現れなのでは…
    他の方への対応が優先されても致し方ないですね

127. 131 契約済みさん

128さん

来週内覧会ですか!?聞いてません・・・
    皆さん聞かれていますか?

内覧どころか営業再開の予定日すら確定していないと聞いています。
    2月下旬に「3月になったら営業再開できるだろう」と聞いていましたが、
    まだ再開してないし・・・
    何だか営業によってアナウンスの内容が違ってるみたいですね。

128. 132 匿名さん

長谷工との話し合いが進み今週中にも内覧会の日取りが確定できそうだと伺いました。優遇金利もうちが仮で通した所は、そのままという事でしたので銀行もそのままで良いとなると、引き渡しは急いでないのですが早くて4月上旬予定といわれましたよ

129. 133 契約済みさん

何故コチラから連絡しないといけないのか?が素朴な疑問。
    自分の事とはいえ今回の事態は誰のせいでなったのかを考えれば、営業も積極的に連絡して来るべきだと思う。たとえ進展が無くても。
    契約者や入居者側に非があるなら別だけど、契約者や入居者は被害者ですから。

130. 134 入居予定

128です。

はっきりと来週内覧会をやります。とは言われてはいません。きちんと決まれば購入予定者へは連絡はいくはずだと思います。結果書面でも日時のお知らせが届くかと。前回みたいに日時指定で(・・;)

ただ、話をしたなかでお子さんのいる人達の入居を間に合わすため(入園入学)には、来週内覧会をしないとその後の補正等々考えても来週が濃厚かなと思っています。16の週でもギリ間に合うのかも知れませんが。
    勘違いする書き方でしたね。
    うちは早く早く〜中見ないと家電買えない!テンション下がる〜と言ってますが(笑)
    私は自分自身で密に担当と連絡を取るようにしています。自分の事ですからね。もちろん担当の方も分からないことは分からないとはっきり言いますよ?
    待ってくださいともね。
    末端ですからしょうがないですよね?
    ましてまだ裁判所の管理下ですから裁判所がOKするまでははっきりと言えないんですよ。肩もつわけではないですが、そこら辺人として配慮してあげてもいいのでは?と個人的には思いますし、人のせいにしすぎじゃね?って人もチラホラと。
    全体的に見てて思うことです。
    131さんに対してってことではありませんからね〜。
    早く見たいですよねぇ。

長文サーセン。

131. 135 契約済みさん

皆さんは営業担当者と電話する時に、怒っているか?叱っているか?
    何とか、怒らないと、無視される感じ。

132. 136 匿名さん

今回のことでこの会社が不誠実だということがよくわかったよ。
    売った後は連絡がおろそかになるのはどこも一緒なんだろうが、会社が存続していてその状態なのと会社が倒産している状態なのとじゃ全然違うだろ。不安になってる契約者に対してこんな事態になっても、こっちから連絡入れないと進渉状況がわからないとか。正直何様?って気がするんですがね。

って契約破棄するときに言ってやりました。

133. 137 匿名さん

確かに会社側から連絡するのが誠意だとは思いますが。
    決定事項は文章でいただきませんでしたか?
    みなさんがここでかかれているのは、あくまで予測であり決定ではないじゃないですか…
    予測の段階で会社が全関係者に連絡をするほうが、混乱し一層契約者に負担がかかると思います。今の時点では説明会でもあったように個別に対応するのがベストでしょう…予測でもなんでも少しでも情報がというかたはご自分から連絡するしかないです。
    私はとくに普段とかわらず問い合わせをしていますが、無視はされません。

134. 138 匿名さん

フォレスト入居予定の人は今週の週刊ダイヤモンドを購入して、日綜がこうなったのに購入して良いのかをもう一度よーく考えるべきでしょうね。だってココでなくても周りに良い物件が沢山ある地域ですからね。

135. 139 匿名さん

週間ダイヤモンドぐらいの三流雑誌をあてにしてたら、馬鹿みるよ(^^)ゴシップネタは、売れてなんぼですから。自分で行動して、自分の目と耳が使えた人が、勝ちよん(^_^)/

136. 140 契約済みさん

139
    水を注すような事かくなよ!

137. 141 匿名さん

周りにいい物件がないからここ契約したんでしょ。妥協してまで買いませんよ。

138. 142 契約者さん

二日に一回、営業マンに電話しているが、進捗は全く無し。今、居住中の賃貸マンションの家賃と駐車場は延長。更新が重なり、計画外の出費が発生しました。保全期間中なら判るが、開始決定後のデベ理由の損害は請求できるんでしょうか。

139. 143 契約済みさん

損害賠償は難しいだろうね。もはやこの会社が資産を自由に扱えるわけではないので。

先日、レイディアントいってきました。
    ほとんど出来上がっている様に見えました。
    早く中に入りたいですね。

会社更生法?によってのマイナス面て、解約する場合にはあっても、
    そのまま入居する場合、あまりないのではと最近思います。
    入居延びるとか別として。

強いて言えば、風評とか気持ち的な問題という結論に達しました。
    説明会であった未契約の52戸というのも、仮契約入れるともっと少ないと担当の人が言ってました。
    完成から1年経っても完売しないのが当たり前の地域なので、
    やっぱり人気だったんだなと思いました。

ただ、入居延びるのは困りますね。

長々とすみません。

140. 144 匿名さん

自分で行動した結果がコレですか?
    文句があれば出版社に、潰れたデベのマンションは資産価値が大きく下がる、買わない方が良い。 なんて嘘を書くなと文句を言えば良いでしょうに。来週号に訂正・謝罪文が掲載されていたら139サンを信じましょう。無かったら雑誌を信じます。

141. 145 契約済みさん

144さんへ

文面から判断するとレイディアントの契約者ではないのですね。
    近隣マンションの関係者の方でしょうか。

何にせよ、場所がちがうと思います。
    ここは購入者限定ですから、
    もっと建設的な話ができればいいなと思います。

142. 146 契約済みさん

>>144は住民板というのが理解出来ないのでは?

143. 147 契約済みさん

146さん
    部外者の事は無視しまよう。
    私達は引越しの事、家具の調達の事、学校の事などこれから入居するまでの
    話題を提供していく場にしていきたいと思います。

144. 148 契約済みさん

学校の事と言えば、去年の原小学校は入学式が4/9、始業式は4/7だったようです。
    今年も同じ頃だと思うので、転居はどんなに遅くても4/5迄には済ませたいですね。
    本当に間に合うのかな?

145. 149 契約済みさん

今日は営業担当者に電話した。4月末に入居できると言われました。前回の電話で4月初に延びる可能ですが、一ヶ月の延長はありえないと言ったのに、全然信用できないな。
    前向きに進みたいだったが、今は解約したい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

146. 150 契約済みさん

私は逆に営業から連絡があり、
    来週の14、15辺りで内覧会、引渡しは4月上旬と聞きましたよ。
    事情があるからと言えば考慮してもらえるのではないでしょうか?

147. 151 マンション住民さん

転校するお子さんにとっては非常に微妙な時期に転校になりますよね・・・。
    新学期が始まって数週間・・・クラスの中で仲良しさんがある程度出来た後になるんですよね。
    自分も子供時代に転勤族の親だったせいで転校生を何度かやりましたが変な時期に転校になると後々まで左右されて辛かった覚えがあります。

早くできるものなら早く転校させてあげた方がいいです。

148. 152 匿名さん

お子さんの入学などの事情がある方を優先的に入居準備にはいるような事いってましたけどねぇ
    うちは急いでいないんで4月末頃で良いですが。
    お子さんが居る契約者さんは間に合ってほしいです

149. 153 契約済みさん

4月5日に入居できたとして、役所への転入届け6日。
    それで7日の入学式参加は可能なのでしょうか?

明日、役所に聞いてみますが、ご存知の方教えてください。

150. 154 契約済みさん

間違えました。
    入学式は9日くらいでしたね。
    6日に転入届けをした足で学校に届け出れば間に合うのかな?

151. 155 契約済みさん

うちも本日連絡がありました。
    なんでも、まだ全ステークホルダーの合意が取れていないので本来ならまだ内覧会の案内とか「してはいけない」状況にもかかわらず、あえてフライングして内覧案内を出したとのこと。
    我々購入者にとっては、日綜がリスクテークしてそういう前倒しをしてくれるのは有難いんですが、なんでそんなことをしてくれたんでしょうね?
    単なる好意でそんなリスキーなことをしてくれるわけがなく、彼らの方でも急がなければいけない理由が何かあるんでしょうかね?

152. 156 契約済みさん

明日ぐらいまでに内覧会、入居予定日の見通しがつくと良いのですがね!

153. 157 契約済みさん

155>
    内示をしてくれたのは、こちら側の契約者への配慮でしょ。
    そんなカキコミをしたら、早く引渡しをのぞむ我々にも迷惑がかかるから、やめてくれ。

154. 158 契約済みさん

昨日営業担当より電話有り。

契約解除についての手付金返還の話し。

結果的には、どのような事情があるにしても手付金は返還出来ないということ。

うちは、学校の転校・入学のことがあるので、微妙なタイミングな為、
    現状では転校手続きも出来なく中途半端なのと、優遇金利幅が縮小されることにより
    契約者不利になることを理由に、白紙解約を要求しましたが、契約書・更生法を前に屈しました。
    非常に残念ですが、これ以上子供に迷惑は掛けられません。

説明会では個別の要件によって相談に応じるとしていましたが、
    どのような事情があっても契約を履行出来ない買主は切り捨てられ、
    会社は更生していくというスタンスでした。(極論するとです)

担当の営業の方は非常に良く頑張ってくれたと思いますが、
    日本綜合地所とはもう係わり合いたくありません。

155. 159 契約済みさん

入居は一ヶ月延長すると、賃貸マンションの家賃とか、インタネット料金などについて、皆さんはどうします?自分が負担するか?

156. 160 契約済みさん

最終的に被害を被るのは契約者や入居者・取引先なんですよね。
    身体的にも精神的にも金銭的にも疲れます。

157. 161 契約済みさん

ネガティブな発言で恐縮ですが、引き渡しの件、まだまだ遅くなるのではないかと心配しています。

理由としては、モデルルームでの営業が再開されていないからです。
    会社再建のためには一日も早く在庫を売ってお金を得なければならない筈なのに、
    唯一の販売拠点とも言えるモデルルームでの営業を再開しないのは、
    売れる(引き渡して代金を回収できる)状態じゃないのではないかと。
    引渡し可能な日程が決まっていれば販売できると思うのですが、
    そうしていないのは引渡しの目処が立っていないのではないかと思うのです。

未だに「何日頃」という回答しかなく、確定の日にちが伝えられていないので不安です。
    早く入居できるよう調整してくれているとは思うのでこれ以上無理は言えませんが・・・
    思い違い(考え過ぎ?)であることを祈ります。

158. 162 匿名さん

考えすぎです
    土・日にMR行ってみれば?
    まずは仮契約者向けに再開するはずです。

159. 163 契約済みさん

「考えすぎ」だと断定する割にはそれを肯定できる確実な内容が書かれない不思議。

「~のはずです。」とか逃げ口調ばかり。

考えすぎになる位、この会社に対しての顧客からの信用が落ちているんだよ。

160. 164 匿名

マンションに遅れてでも入居するのであれば、近所の賃貸にとりあえず引っ越すという手もありますよ。
    (多少お金がかかっても、どうしても子供の新学期に合わせたいという場合)
    URの賃貸なら、礼金も要りませんし、普通の賃貸より敷金もかなり戻ってきます。原地区はアバンドーネ原というのがありますが、HPであき情報がチェックできます。分譲マンションを賃貸に出している人もいます。

161. 165 契約済さん

164さんの言う通りです。但し、引越代が二倍かかり、賃貸の契約期間も明確に言えないところが辛いですね。他に住宅ローンの実行金利が上がるかも知れません。
    いろいろと備えが必要ですね。

162. 166 入居済みさん

2~3日前から、夜にMRの電気がついてたな~多分事務所だと思うんだけど、人のいる気配がして少し安心してしまいました(^0^¥MR再営業の準備かな?

163. 167 住民でない人さん

そうです。ここまで来たらどっしりと構えて、
    なおかつ目配り気配り忘れずに情勢を見極めるしかありません。
    住宅取得には経費がかかるのは当たり前。
    と、いうくらいの気持ちでいきましょう。

164. 168 契約済みさん

納得出来る支出ならいいんですけどね。

165. 169 契約済みさん

本来、払わなくていいお金まで必要になってます。
    少なくて済むならガマンできますが・・・

166. 170 匿名さん

先週モアに遊びに行きましたが、はMRはどよ~んと寂しい空気が流れてましたよ。

167. 171 入居予定さん

皆さん入居か゛延期になるときにどうやって担当と話してるんですか?
    レス見てると解約を盾に交渉してるのかなと読み取れるんですが?
    ○○なら解約解約って言われてたら入居の意志がないのかと営業はとらえるかなと。俺も営業ですけど、そういう人にはやっぱ優遇しようとは思いませんね。逆に入居の意志がはっきりしてる人に対してはがんばっちゃうかなって気持ちになると俺は思いますけどね。
    うちはこうなっても入居するよって担当には話しています。会社で選んでないし建物施設で選んでますから。皆さんもそうでしょうけどね。
    逆に食ってかかってる人と同じ住民になるほうが後々しんぱいです。なんかあれば同じでしょうし。

長々失礼しました。

168. 172 入居予定さん

171です。

不動産業の営業じゃないですので勘違いしないで下さいね。
    IT関係の営業ですから(^^;)

169. 173 契約済みさん

皆さんは本当に契約済さんですか?
    営業から情報を正確に聞いてますか?
    本日の情報を聞いていれば、余計な心配は無用でしょう!

170. 174 入居予定さん

173さんの言うとおり!

171. 175 契約済さん

営業の方から特に連絡は貰っていないのですが…。うちは、明日でしょうか。

172. 176 契約済みさん

フラット35で住宅ローンを考えていた方はいらっしゃいますか?
    先日営業担当より、フラット35の融資に必要な「適合証明書」が3月末でないと取得できないと言われました。
    フラット35を申し込んでいる金融機関にそのことを相談すると、3月末に「適合証明書」提出だと融資は最短でも4月10日になると。うちも小学校と幼稚園の子供がいるのでなんとか始業式に間に合わせたかったのですが、やっぱり無理そうです。。。
    中途半端な時期に引越しするよりは、今の小学校に夏休みまで通わせてから引越しした方がいいのかな、とかいろいろ考えてます。

173. 177 匿名さん

それはやめたほうがいいですよ。
    夏休みまでだと友人関係が確定していますから、中途半端な時期でも
    できるだけ早く新しい学校にいくことをおすすめします。

174. 178 匿名さん

夏草や
    強者どもが
    夢のあと

175. 179 契約済みさん

強者ども → ×
    兵ども → ○

と、真面目につっこんでみた。

176. 180 契約済みさん

>176さん

うちも小学校の関係がありますが、融資の実行が間に合わないかもしれない状況です。
    そのため、売買契約書の以下条文の対応が可能か営業さんに確認してもらってます。

売買契約書第12条1項3号

ここに契約書記載内容の詳細を記載するのは不適切と思われるため避けますが、
    ようは、融資実行前でも引渡しが可能となる内容に読み取れます。
    当然、ほかの条文と同様、買主側にはかなり不利な内容ですが、無事に融資が
    実行されれば、winwinの関係です。

177. 181 契約済みさん

引越しまで残り1ヶ月チョイです。
    本日は、やっと引越しの荷物を少しづつ片付け始めましたよ。

178. 182 マンション住民さん

フォレスト契約者の皆さん、色々大変だと思いますが本当にココを気に入ってるのならもう少し頑張って下さいね。
    ネガティブな書き込みは無視して。
    このマンション自体も、周辺の環境も、私はとても気に入ってます。
    本当に快適ですよ。
    いつまでもタラタラ文句を言ってる人は、どうぞ解約して結構ですよ。
    嫌々ながら入居するような人とは一緒に住みたくないですからね!
    そう言えばフリマ、一回やりましたね~。
    フォレストの方が入居して住民が増えれば、いろんな活動がもっと盛り上がると思いますょ~^^

179. 183 入居予定さん

もう少し頑張ってくださいねなんて・・・これ以上何を頑張れと?十分頑張ってますよ。発言が軽率すぎます。
    タラタラ文句言ってる人は解約しても結構?そんな事言う資格があなたにあるんですか?あなた何様ですか?寝言は寝て言ってください。

正直、ネガティブな意見が出る位契約者を不安にさせてる方(デベ)もどうかと思いますけどね。
    こういう事態だからこそ、少しでも進展があれば聞いた人だけに連絡するのではなく、他の契約者にも連絡するようにするとか、もうちょっと連絡を密に取るようにするべきだとは思いますが。

私が担当の方からお聞きした情報(入居時期について)とここで出てくる他の契約者さんと思われる方の電話で聞いたという話の書き込みの情報が違い何を信じればいいのか・・・本当に不安なんですよ。
    もう住まれてる住民の方のように、とりあえずあとを引き継ぐ会社さえ決まって10年補償されればいいと受け身で構えてられず、入居前の身としては考えや思うこともちがうんです。
    ネガティブだろうがなんだろうが、ここに住みたいからこそ、とにかく情報が欲しいんですよ。

軽々しく言わないで欲しい。ただでさえナーバスになってるのに・・・。励ましにもなってません。

180. 184 契約済みさん

>180さん

売買契約書第12条1項3号
    確認しました。確かにそのように読み取れます、情報ありがとうございます!
    私も週明けに営業の方に確認してもらおうと思います。

それにしても売買契約書を改めて読み直してみると、ホント買主不利の内容多いですね。。。

181. 185 契約済みさん

183さんの言われるとおりだと思います。

ネガティブな意見は不安な気持ちの表れです。それをタラタラ文句言ってると言われては困ります。
    困っている人の意見に対しアドバイスや励ましはせず、無視しましょうなんて冷たいですね。
    困っている人がいるのに無視する住人がいるマンションもどうかと・・・

困っている人の書き込みの多くは情報の混乱が原因だと思っています。
    それらの書き込みを見て「嫌々住む人」と決め付けるのもいかがでしょうか?
    とても残念です。

182. 186 住民でない人さん

坊やだからさ

183. 187 契約済みさん

>186

はいはい。
    こんなところでアニメの登場人物のセリフを引用する方がよっぽど子供じみた行為だとわからないんでしょうね。

かわいそうに。

184. 188 内覧前さん

183、185さん

私も賛成です。

たびたびアクアの方(だと思うんですが)がフォレストの皆さんへ、と書き込みがあり、良いところだから迷わず早く入居してください。皆さんが来られるのを楽しみにしています、なんてメッセージがありますが、それすらも日綜さんのスタッフが書き込んでるんじゃないかと勘繰りたくなるくらいの精神状況です。

本当に、すでにお住まいの方のメッセージだったら本当に申し訳ありません。

でも、何カ月も前から楽しみにして準備をしていたんです。「はけ口」がなく悶々としてるのです。
    それをネガティブだと一蹴されるほどお気楽な状況ではないのです。

お金、学校、仕事、引っ越し、今住んでる所の契約など諸問題が山積していて、それが不透明のまま待たされてるわけですからね。

説明会の時は、予定通りの引き渡しができるように頑張ると言ってましたが、私の場合は4月中には何とか、に変わりました。これで、学校にも友人(移転祝い)にも予定の変更を連絡せざるを得なくなりました。
    何と表現していいのかわからないのですが、胃酸過多みたいな状態が続いてるのです。

もう一度書きますが、すでにお住まいの方が本当に温かいお言葉をかけて頂いたとすれば申し訳ないと思います。
    本来は勇気づけられたり感謝したりしなければならないところをごめんなさい。

早くスッキリしたいです。

185. 189 契約済みさん

188さん

月曜日には住居予定もはっきりするようですよ。
    あまり心配しない方がいいと思います。
    学校のある方から優先に入居日を決めてるようですが!?。

186. 190 契約済みさん

>188さん

185です。
    お互い悶々とした時間(日数)ばかりが経過している状況で辛いですが、
    なんとか乗り切って快適な春を迎えましょう!

身体を壊さないようお気をつけください。
    今から忙しくなりますからね。

187. 191 契約済みさん

「がんばってください」という善意の励ましにかみつくのもなんだかなー

>励ましてくださったアクアの方へ
    なんだか集中砲火を浴びているようですが。。。
    私は励まされましたのでありがとうごいます。
    他にも、写真を掲載してくださった方、工事の進行状況を教えてくださった方、本当に感謝しいています。
    みんながみんな、励ましのメッセージに対して不満を覚えているわけではないので、お気になさらず、これからもよろしくお願いいいたします。

フォレスト契約者より

188. 192 匿名さん

191さんに同感
    確かに現在リアルに負担があり不安が大きいのはフォレスト入居予定者でしょうが、
    更生後の契約物件と破綻前の購入物件では会社側から受けられる保障がかわったりと、アクア購入者の方にも負担や不安は少なからずあるはずです。
    その中で励ましや、少しでも不安を和らげようと現場写真の提供をしてくださって本当感謝です。思わずキツい言葉が出てしまったのも分かります(^^;)
    同じ場所に生活する事になる者同士なのですからもう少し思いやりが必要では…
    助けてくれて当たり前じゃなくありがとうという気持ちに
    一度冷静になるべきでは…

本当に契約者の方や入居者の方が書き込まれているかわからないのに長文で申し訳ありません

189. 194 匿名さん

アクア在住者もフォレスト入居予定者も同じレイディアント号という船にのった仲間です。
    船長の舵取り次第でスムーズに航海できるも、岩礁にのりあげるも運命共同体です。
    アクアの方もそのことをしっかり考えて発言して、フォレストの人も同じ仲間からのアドバイスあまり深読みしないようにみなさんで頑張れ!

190. 195 マンション住民さん

既住民と新住民でもめてるようですが、傍から見て、余計な一言で感情を逆なでしてる感があり、一言多いことで暖かい言葉を掛けていても台無しになってるとおもいました。
    言ってることは、どっちも正しいです。しかし、こういう時期だからこそ互いの状況にもっと気をつかわなきゃいけないこともあるとおもうんです。
    投稿する前に今一度読み返してから投稿することをお勧めします。

191. 196 匿名さん

頑張れ~。頑張れ~。
    早くおいでよ♪待ってるぜ!

192. 197 契約済みさん

内覧会(今週末)と引渡日(3月末)が確定しました!
    ただ、ローンを申し込む金融機関により違ってるみたいなので皆がその時期なのかわかりません。

193. 198 匿名さん

うちは内覧会来週末と引き渡し4月末で決定しましたよ♪

194. 199 契約済みさん

いいですねー。
    うち2回目のオプション会で頼んだものが全て未施工なので、引渡し日未定です。
    (入居後には施工できないオプションばかりなので)
    なんでも、年明けのオプション会で申し込んだものは、全て発注さえしていない状況とのことで、いつ作業着手するか未定とのこと。
    困ってます。。。

195. 200 契約済みさん

入居予定日の連絡がありません。
    内覧会は今週の末なのですが!
    銀行はローン契約から何日位でお金が振り込まれるのでしょうか?

196. by 管理担当

スポンサードリンク

イニシア浦安ステーションサイト
越谷 SOUTH & SKYプロジェクト

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ

千葉県船橋市飯山満町三丁目

2700万円台~4800万円台

2LDK~4LDK

62.92平米~88.63平米

総戸数 247戸

サンクレイドル津田沼II

千葉県船橋市前原西五丁目

3788万円~4698万円

3LDK

62.93平米~64.90平米

総戸数 70戸

サンクレイドル津田沼III

千葉県船橋市前原西4丁目

4498万円~6998万円

2LDK~4LDK

58.65m2~90.93m2

総戸数 209戸

ルピアコート松戸五香

千葉県松戸市常盤平五丁目

未定

1LDK+S~3LDK+DEN

54.88㎡~84.40㎡

総戸数 38戸

[PR] 千葉県の物件

イニシア浦安ステーションサイト

千葉県浦安市当代島1-349-5

未定

1LDK+2S(納戸)~4LDK

59.04m2~82.01m2

総戸数 85戸

プレディア梅郷ステーションフロント

千葉県野田市梅郷駅西土地区画整理事業5街区4(仮換地番号)

3100万円台~4500万円台

3LDK

63.55m2~67.13m2

総戸数 48戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台7-38-10他

2900万円台~7200万円台

2LDK~4LDK

58.7m2~82.75m2

総戸数 173戸

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北2-15-4