千葉の新築分譲マンション掲示板「千葉北西部で教育環境&子育てによい地域はどこだと思いますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  4. 千葉北西部で教育環境&子育てによい地域はどこだと思いますか?
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名はん [更新日時] 2012-05-16 18:20:41
【地域スレ】千葉北西部の教育環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

東京バージョンもあったので。

千葉北西部(主に千葉市よりも西側)で教育環境、子育てによい地域ってどこでしょうか?

[スレ作成日時]2008-04-09 13:33:00

スポンサードリンク

イニシア浦安ステーションサイト
ミオカステーロ南行徳

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

千葉北西部で教育環境&子育てによい地域はどこだと思いますか?

  1. 866 匿名

    未だにヤンキーなんかが実在するレベルの中学の学区だと私立受けさせないといけないから大変だね。

    うちの方はその点は安心だな。

  2. 867 匿名さん

    金銭的に余裕があれば、教育にお金をかけようと考えるのは当たり前では?
    少なくとも私立に入れれば、ある収入以上の人たちの子供が集まるから
    そういった環境が子供にとって良い刺激になるよ
    医者の子や弁護士の子の話を聞いているうちに
    自分もその職業を目指す、なんて話も聞くから
    職業選択のきっかけに友人の存在は大きいよ
    良い環境をということで、良いマンションを選ぶのと基本は同じだね

  3. 868 匿名さん

    ここはなんか親が無理矢理良い学校に入れようとして、嫌だな。良い学校でても勉強ばかりできて、使えない奴多いよ。

  4. 869 匿名さん

    >少なくとも私立に入れれば、ある収入以上の人たちの子供が集まるから

    だったらそういう地域に住んで公立でもいいわけで。
    まぁこの不況下で新築物件を買える事自体、水準以上の人たちってことかも知れないけどね。

    2000年以降突如出現した街!なんてのがあれば(悪い)旧住民がいなくてイメージに近いかもね。
    皆が褒める妙典なんかはそんな感じでは?
    鉄ちゃんなんかがそんな駅、他にも知ってそう。

  5. 870 匿名さん

    住民の収入が高い地域の公立中高のレベルは高くない
    というのは港区や田園調布、浦安で立証済み
    ほとんどが私立志向だからね

  6. 871 匿名さん

    >>869
    「城見ケ丘」はどうでしょう。
    国道297号沿いの大型商業施設まで徒歩約5分の好立地です。

    ロンハー最高w

  7. 872 匿名さん

    スレタイに千葉北西部って書いてあるじゃねーか…。
    いすみ鉄道て……汗

  8. 874 県庁の干し

    2000年前後の街開き、何ヵ所か知ってるけど多分また荒れるからな…。

    でもそういう地域って確かに学力テストの結果みても粒揃いってのは分かる。

  9. 876 匿名さん

    >> 874

    今までの流れから荒れるのは火を見るより明らかですからね。
    私はそんな地域の一住人です。荒れるのを見るのは本当につらいです。

  10. 879 匿名さん

    私立の中高かあ。
    私は行ったこと無いんで想像もつかない世界だなぁ。
    小学校の時には神童と呼ばれ、中学では秀才と呼ばれ、高校では頭良いはずなのにと言われ、現役ではどこも受かりませんでした。
    きちっと家で勉強をすることができない性格だったので、公立で自由に過ごすとこんなんになっちゃうんだと思います。
    周りも価値観は様々でしたし、皆が勉強や進学に目線を向けているわけではないから。
    その中でも周りと一線を引いて我が道を行くみたいな強さもありませんでした。
    中学は部活に明け暮れ、定期テストも全て一夜漬け。
    それでも、学年で10番以内を外したことは無かったんで、別に危機感もありませんでした。
    ただ、それだとトップクラスの高校に入学することは勿論できず、渋幕は落ちて市川はなんとか合格。
    県立も千葉高を回避して某進学校高へ。
    うちは貧乏だったので市川に入るという選択肢は無かった訳です。
    高校は最初の定期テストでクラス一位。
    落として入ったので当然ですね。
    ここでも甘さが出て、要領でやっていけるかなと思ってしまいました。
    ただ、お洒落や悪さに興味があって、入学してからは高校にあまり行かずにバイト漬け。
    そのお金で服を買ったり、悪仲間と遊んだり、女の子をとっかえひっかえしたり。
    三年生になったときには赤点はとるわ、卒業は危ういわ、初めて受けた模試で校内ブービーの偏差値30台を叩き出すわで、テンヤワンヤ。
    あ、自分の才能だけで食っていけるのは高校入試までで、大学入試は努力しないといけないんだなと悟りました。
    しかし、それでも努力なんてしたこと無いし、せめて高校に通って授業を受けてれば違ったんでしょうけど、全部ゼロから自分で勉強をしなければいけない。
    これをしたら、高校最後の一年が勿体無いなと訳のわからない理由をつけ、浪人を覚悟で更にバイトと遊びと彼女に時間を使いました。
    頭は悪いギャルだったんですけど、地域では一番と言われるいー女だったんですよ。
    大学に受からなかったので浪人しましたが、親から出された条件は、予備校代は自分で出しなさい。小遣いもあげません。ただ、寝るところと朝晩の飯だけは食わせてやるということでした。
    最初の半年は、ここが頑張りどころかなと腹を括り、まあまあ、ちゃんと勉強をしました。
    ただ、夏の東大模試で文一がB判定となり、そこで、あ、頑張りすぎたなと悪仲間と遊び始めたところ、また努力できない性格が全面に出てしまい、センター試験一週間前まで一切勉強をせずに、毎日津田沼で新しくできた彼女とダラダラ。
    さすがにヤバイなと勉強をして受けたセンター試験の結果は600点にも届かず、東大はあきらめて私大へ進路を変え、三科目に絞って猛勉強。
    慶應、落ち、早稲田、落ち。
    上智は受かってなんとか示しをつけ、美人が多いと浮かれて入学。
    しかし、経済的な格差をまざまざと見せつけられ、ただ、遊べないのは嫌だったのでバイト生活に明け暮れ、留学もせずに就職活動を迎える。
    そこでもひねくれていて、銀行や財閥系の会社に内定をもらうも、ここならのしあがりやすいかなと思ったベンチャーを選択して就職。
    最初はド営業ばかりの仕事で苦労しましたが、思惑通り最年少でボードに入り、会社も成長。
    社会に出てからは努力の連続ですが、今は裁量をもってやりがいのある仕事を自ら作り出し、家庭も持って充実してます。
    たぶん、大手に入っても、自分には適性がなかったと思うんで、これだ良かったと思っています。
    むしろ、会社にはあまり依存してないんで、何が起きても自分で食っていける自信もあります。
    大手だろうと潰れる世の中ですしね。特に製造業は部品はまだしも最終製品を造るメーカーはアジアで物を売れておらず、どんどん抜かれて先は無い。
    商社もロッドの小さい案件に手を出せない図体なってしまったので、この変革期に次のリーディングとなるビジネスと関われていない。
    金融は一部の優秀な人間で支えられており、海外投資が下手な日系大手なんかはシュリンクせざるを得ない。
    つまり、このアジアへマーケットの中心が移るという変革期に、これまでの産業構造でトップにたっていた企業がのきなみ対応に遅れを生じさせてしまっており、大手に入ったから安心かというと、今ではどこも当たり前にリストラをするのでその保証も無くなった。
    そうなったときに、自分の生きる力が大事であって、それはどこで養われたかを振り返ったところ、いろんなことに手を出して、いろんな人と関わって、色んな世界と出会って、色んな価値観と対面したあの青春時代のモヤモヤ感だったのかなと思います。日々、変化にとんで、毎日新しい人と出会って遊んでたわけで、日常がルーティンじゃなかった。
    だから、不規則なこと、想定していなかったことに対応する術を身に付けてたのかなと。
    そういう意味では、こんな生き方もありかなと30にして思う次第でございます。
    凄く幸せだから。



  11. 880 匿名さん

    あ、ごめん。酔っぱらってダラダラと書いちゃった。
    でもね、めんせつをしてても、教育熱心な親御さんの元で、しっかり勉強してきたんだろうなという、高学歴層は、9割りが線が細くて箸にも棒にも。
    大手の歯車になるなら、ありなんだろうけどね。
    つまり、このスレは、いかにしてそういう歯車を育てるかという議論ばかりだなと思った次第です。
    若輩者がすみません。

  12. 881 匿名さん

    あ、とはいえ、学歴も必要条件です。
    人間力が備わって、必要十分。
    だから、学歴をつけさせるのが間違いではないですね。
    ただ、無理矢理レールに乗せようとしても十分条件が満たされなくなって、これからの世の中では苦労すると思うよ。
    あ、諸先輩方を差し置いて失礼しました。

  13. 882 匿名さん

    このスレつまんなくなったね。
    自分の学歴自慢や、子供に対する過度の期待、高校の偏差値比較ばっかり。

    高校だけに焦点を当てすぎてない?もうちょっと視野を広げて考えませんか?

  14. 883 匿名

    >874のHNに拍手

  15. 884 匿名

    有名人さんだよ

  16. 885 匿名さん

    船橋日大前って、そんな感じじゃない?
    マンションあるかどうか知らないけど。

  17. 886 匿名さん

    マンションできるよ。3棟からなる。
    日大前の新しい部分はまさにそうだけれど、あとは既存の地区だし
    少し離れると農村部になるから。。。
    この日大前の地域だけのマンションができると均一にはなる。
    今はまだ

  18. 887 匿名さん

    >>874

    その地区で教員やってる友人がいますが、本当に粒ぞろいだそうです。
    砂に水が染み込むように理解してくれるので授業もやりやすいし
    意欲的なこともやれるらしい。地域にIHを開発したリタイアのかたがいるので
    それについて講義してもらったり、お琴の先生よんだり、地域の父母が外国のかたが多いので
    いろいろ話てもらったり、読み聞かせを地域ボランティアでやり、英語と日本語同時読み聞かせ、バイオリンの
    演奏付きなんてのもある。ただ、親御さんに気を使うとは言ってました。

  19. 888 匿名

    公立でもそのくらいで充実していれば文句ないのだが…。
    やっぱり地域差あるよな。

  20. 889 匿名さん

    888さん、それは地域が前向きなんだと思いますよ。
    リタイアの方々が本当に地域の教育に積極的に参加してくれてます。昔の手遊び教えたり。核家族の子供たちに祖父祖母世代がかかわる。今はどうだかしれないけれど、数年前まではシニア大学というのが市にあって、週数回リタイアのかたがたが源氏物語や古典よんだり生涯勉強という姿勢をくずしません。新設の県立高もゴルフ部には飯合プロに参加してもらったり、地域の専門家の方々に小学校よりは高度な内容の講義してもらうみたいです

  21. 893 匿名

    その地区の幼稚園の募集要領やホムペみると、ネイティブの先生による英会話教育というのが多い。
    小学校でも英会話にさく時間が多いというのが↑の方にあったな

  22. 895

    一見愚かな行為でも、あらゆる価値観は主観の相違によって変わるもの…
    “賢者”か“愚者”か、“正義”か“悪”かの判断は、後の人間がするものです。
    従って真の結論は最後までわからない。
    他人には愚かに見える行為でも、常にあなたにとって一番いい選択をしなさい。


    と言うわけで意見も出尽くしたみたいだし、皆の納得いく結論は出ないんだし、
    もう役目を終えたんじゃない、このスレ。

  23. 896 クワトロ

    お前にそんな決定権があるのか!
    まだだ! まだ終わらんよ!

  24. 897 銀行関係者さん

    橋下市長になれとは言わないがこの記者みたいにはなって欲しくないな。
    まぁ、頭の良し悪しというより人間性(国民性?)の問題の方が大きいと思うけど。

     ■5月8日橋下市長VS女性記者の大バトル

      http://hamusoku.com/archives/7056871.html

      http://www.nicovideo.jp/watch/sm17769412
      http://www.youtube.com/watch?v=hyzvpCwvFk4

    結局、報道ではこうなっちゃってるんだけどね…。
      http://www.sponichi.co.jp/society/news/2012/05/08/kiji/K20120508003207...

    マンションも教育も、報道も自分で正しいものを見つけないといけない時代になったと実感。

  25. 898 匿名さん

    人間は環境に左右される。
    特に、子供の時はその影響度合いが強い。

    だからこそ、どういう環境で子育て、教育を施していきたいのかを真剣に考える必要がある。
    ただ、どんな人間に育っても子を愛せるのが親というもの。

    あまりに自分の理想を押し付けてはならない。
    親の想定を超えた予想外の人生を送ってくれるのも、また親の楽しみでもある。

  26. 899 匿名さん

    世の中にはこんな親子もいるから学校も難しい
    http://www.news30over.com/archives/6196363.html

  27. 900 匿名さん

    最低価格帯で探すなら千葉ニュータウン
    低価格帯で探すなら東葉高速線URエリア、TXエリア
    中価格帯で探すなら市川、妙典、本八幡
    高価格帯で探すなら海浜幕張、津田沼
    最高価格帯で探すなら新浦安

    県内だとこんな感じじゃない?

  28. 901 匿名

    新浦安が最高価格帯?
    買うのがいるのかね??

    これは大きな釣り針か!
    しまった、釣られてしまった。皆の衆、気を付けよう

  29. 902 匿名さん

    >>900
    >最高価格帯で探すなら新浦安 

    それは無いな。それは3.11前の話。住まいサーフィンの沿線・駅別マンション相場によれば、順番は以下の通り。

    [新築分譲75平米価格(万円)]
    市川 4519
    妙典 4476
    本八幡 4425
    船橋 4337
    新浦安 4361
    津田沼 3848
    海浜幕張 3819

    https://www.sumai-surfin.com/price/market/railroad_list.php

    ところで最近のSUMOマガジンの駅別マンション価格によれば、千葉では本八幡がNO.1、市川が2番。

    総合すると、以下の感じですね。

    中価格帯で探すなら津田沼、海浜幕張
    高価格帯で探すなら船橋、妙典、新浦安
    最高価格帯で探すなら市川、本八幡

  30. 903 匿名さん

    そうそう。津田沼も海浜幕張も高いのは1物件のみ。

  31. 904 匿名さん

    英語教育が進んでいるその地区とか、あの地区ってどこなんだろう?
    船橋市市川市の保育園でも結構ネイティブの英会話の先生来るけどね。
    保育園とか幼稚園は各々によると思う。

  32. 905 匿名さん

    公立中学のレベルが高いって言ってもたかが知れてる。有名私立というのはPTAたちが半端なく厳しい。
    勉強にしても、その他の環境にしても、何でもかんでも言ってくる。
    授業料も高いし、当然なんだけどね。
    公立中学の親たちも学校に対して厳しいらしいけど、勉強ができないのは本人のせいなのに、それを学校は何をやってるんだみたいに言ってくる。
    友人の公立中学の教師がいってた。
    それなら私立に入れればいいのに、と思う。

    有名私立に入ると、周りは勉強できる子ばかりだから、必然的に勉強すると思う。
    部活もあるし、英会話の授業もあるし、私立のデメリットは特にないと思う。

  33. 906 匿名

    極端な進学校だと俺みたいに劣等感を味わって伸び悩むこともあるかも。

    子供には有名私立で真ん中より下より、公立でクラスでトップ争いしてもらいたいな。

    正直、東大、一橋、東工大でなくても、私の母校の千葉大で十分親孝行だと思っている。

  34. 907 匿名さん

    公立は予備校とか塾に行かないといけないから大変だよ!遅くても高校2年の夏くらいからだから、満足に部活もできなくなる・・・。進学校は学校の勉強にさえついていけば、千葉大は軽々受かる。

  35. 908 匿名さん

    >有名私立に入ると、周りは勉強できる子ばかりだから、必然的に勉強すると思う。部活もあるし、英会話の授業もあるし、私立のデメリットは特にないと思う。

    『鶏口となるも、牛後となるなかれ。』

    周りが出来すぎると、落ちこぼれる人もいる。
    有名私立のビリでいるより、中堅公立のトップになるほうが推薦なんかもとれていいんじゃないか?

  36. 909 匿名さん

    公立に来る推薦って文系が多いよ。理系でも第一志望じゃないとこが多いし。有名私立の下の方っていっても自力はある。県千葉などの公立上位は違うけど、中堅公立のトップってのは微妙だな。それこそガリ勉くんになっちゃうんじゃないのかな。

  37. 910 匿名

    私立中学行くかいかないかの話じゃないの?高校はもちろん私立だよ。公立中学や高校の先生の家庭は私立多い

  38. 911 匿名さん

    それはたぶん公立中学の現実を知っているからだろうね。自分の子は私立中に行かせるなんて(笑)
    中学にしろ、高校にしろ、国私立に行くのは親としても安心があるんだろう。

  39. 912 匿名さん

    高校からの私立入学はどうだろうねえ。大学に直結した高校でないとあまりメリットはない気がする。
    公立行くのと同じで結局予備校におんぶにだっこになると思う。

  40. 913 匿名

    そんなことはない。
    うちは高校から市川でトップ大学。高校からの難易度高いから中学からのが入りやすいというだけ

  41. 914 匿名さん

    あなたは多分例外的に賢い子だったんでしょう。非常にアバウトな文章を書く方だけれども。

  42. 915 匿名さん

    ネットに詳細に書く必要はないんじゃないでしょうか?

  43. by 管理担当

スポンサードリンク

ルピアコート松戸五香
イニシア浦安ステーションサイト

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルピアコート松戸五香

千葉県松戸市常盤平5-20-3ほか

未定

1LDK+S(納戸)~3LDK

54.88m2~84.4m2

総戸数 38戸

プレディア梅郷ステーションフロント

千葉県野田市梅郷駅西土地区画整理事業5街区4(仮換地番号)

3100万円台~4500万円台

3LDK

63.55m2~67.13m2

総戸数 48戸

サンクレイドル津田沼II

千葉県船橋市前原西5-616番6

3788万円~4698万円

3LDK

62.93m2~64.9m2

総戸数 70戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台7-38-10他

2900万円台~4900万円台

2LDK~3LDK

58.7m2~71.12m2

総戸数 173戸

サンクレイドル津田沼III

千葉県船橋市前原西4丁目

4498万円~6998万円

2LDK~4LDK

58.65m2~84.18m2

総戸数 209戸

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北2-15-4

3998万円~5898万円

1LDK+S(納戸)~4LDK

61.71m2~82.06m2

総戸数 94戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5498万円~7998万円

3LDK~4LDK

60.82m2~88.04m2

総戸数 27戸

ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ

千葉県船橋市飯山満町3-1520-3の一部ほか

2700万円台~4800万円台

2LDK~4LDK

62.92m2~88.63m2

総戸数 247戸

イニシア浦安ステーションサイト

千葉県浦安市当代島1-349-5

未定

1LDK+2S(納戸)~4LDK

59.04m2~82.01m2

総戸数 85戸