千葉の新築分譲マンション掲示板「千葉北西部で教育環境&子育てによい地域はどこだと思いますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  4. 千葉北西部で教育環境&子育てによい地域はどこだと思いますか?
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名はん [更新日時] 2012-05-16 18:20:41
【地域スレ】千葉北西部の教育環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

東京バージョンもあったので。

千葉北西部(主に千葉市よりも西側)で教育環境、子育てによい地域ってどこでしょうか?

[スレ作成日時]2008-04-09 13:33:00

スポンサードリンク

イニシア浦安ステーションサイト
マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

千葉北西部で教育環境&子育てによい地域はどこだと思いますか?

1. 201 匿名さん

海浜幕張は借地権の埋立地で移民街

仮住まいの町ですよ

2. 202 匿名さん

201は何も分っていない

3. 203 匿名さん

私立進学者数はマンション竣工戸建分譲10年後〜から頂点をむかえ
    おちていきます。
    30年すればマンションは長屋スラム。
    これがまとまっているためスラム街になる可能性がある海浜幕張や新浦安。
    開発が終わったその瞬間からマクロでは斜陽化がはじまります。
    街開きから概ね20年、バブルを挟んであと10年程で全域の開発がおわるでしょう。
    同時に初期移住者が続々と定年を迎えだしその先はコンクリ潮風街ですね

4. 204 匿名さん

私立通うならどこに住んでもあまり変らないんじゃないでしょうか?

5. 205 匿名さん

好き好んで財政再建団体入りの可能性が高い自治体に住む必要はないでしょう。教育云々以前の問題ですよ。浦安はともかく千葉市は絶望感が漂っています。気をつけてください。

6. 206 匿名さん

203さん↑は、賃貸、戸建て派のようですね。

新浦安も海浜幕張もだめですか。。。

それ分かるけど、更に田舎の陸の孤島でマンション乱立、近隣の街と街の繁栄も無く、人も呼べるものも何も無いところはもっとダメと言わんばかり。商圏も高齢化による売り上げ右肩急降下で撤退に次ぐ撤退。格差はあれど日本全滅じゃあないですか。

そもそも賃貸→マンションに住み替えるにあたり、賃貸料同等もしくはそれ以下でマンション購入できます!って売り文句は各ディベロッパーと業界メディアなんだけどね。高齢低待遇になってる世の中、一生賃貸は私の場合それこそ恐ろしい。日々のランニングコストでギリギリもしくはそれ以下って想像できんのかね?

新浦安や海浜幕張や昭和・平成とキープし続けた総武沿線は比較的良い方だし、近隣の街と街と街そのまた街と繋がりがある。人が呼べる、比較的人気な場所であるだけマシかと思いますがいかがでしょう?

本当のベスト駅近の戸建てか都心だけど、戸建ての10年スパンでの支出は痛い。だからマンション。どうでしょう、スレから外れておりますが。

7. 207 近所をよく知る人

おらが町、おらが村、自慢の人々がこんなに沢山居て素晴らしいな。
    自慢競争が憎しみに変わらない程度に熱いバトルを続けてください。
    知らない情報を得ることが出来て、毎日覗くのが楽しみです。
    少しずつ、隣の芝生も青く見えるようになると良いですね。

8. 208 匿名さん

埋立地に住むなら基礎岩盤まで杭を打っているマンションです
    美浜区などの戸建は震災時の液状化で倒壊の連続でしょうね

9. 209 周辺住民さん

自分が住んでるとこが一番だと思うよね

10. 210 匿名さん

>>203
    ベイタウンは建替え容易な転借地権で問題少ない。

11. 211 匿名さん

>>208
    最近の地盤補強ではそういう問題もクリアしている方法があるの知らないの?
    むしろ鉄骨が途中で亀裂が入ったりしたマンションのほうが厄介だよ。

12. 212 匿名さん

津田沼南口再開発始まったばかりだから、
    現時点だと津田沼のどの辺がお薦めなの?

13. 213 匿名さん

211みたいなのは本当に良いお客さんなんだよね

14. 214 匿名さん

210さん
    逆ですよ。事業主から見ると定期借地権でなければ建て替えは事実上不可能です。
    転借地権は制約が多く、住民合意、地主制約、二つの壁があります
    事実上分譲よりも建て替えが厳しい環境にあり
    イコール将来はスラム確定と言えるでしょう
    〜〜〜〜〜

湾岸の大規模開発エリアの一角に建つ大規模マンション。

* 分譲後の権利形態/敷地は転借地権(底地人:千葉県、借地人:売主、転借地人:ご購入者)の準共用、建物は区分所有
    * 土地権利・借地権種類/普通賃借[借地権の期間:建物竣工後30年(更新可能※保証金をとった場合)地代:未定]

「物件概要」に敷地の権利関係について、こまごまと記載されている。千葉県が所有している土地の上にマンションを建てて、地代を払い続けることで、少なくとも30年間はマンションに住み続けることができるということ。詳細が不明なので、電話取材した。

* 筆者「竣工後30年経って、保証金をとった場合契約更新が可能となっていますが、どういう意味ですか?」
    * 男性販売員「地代の評価額の5%以内を支払えば、契約更新が可能になります」
    * 筆者「地代の評価額とは具体的にはいくらになるのでしょうか?」
    * 男性販売員「30年後の地代が、仮に1ヵ月1万円として、年間12万円となります。その5%なので6万円が保証金となります」
    * 筆者「6万円の保証金は戻ってくるのでしょうか?」
    * 男性販売員「6万円はいわゆる契約更新料なので戻ってきません」
    * 筆者「チラシでは、『地代:未定』となっていますが、大体いくらくらいですか?」
    * 男性販売員「周辺の物件からすると月額1万円から1万5千円くらいです。ただし、3年ごとに見直すことになります」
    * 筆者「30年後の契約更新で、あと何年延伸できるのですか?」
    * 男性販売員「30年です」
    * 筆者「借地借家法では、『最初の更新は20年』となっていますが、特約で30年とするのですね」
    * 男性販売員「通常20年ですが、30年で契約することにしています」
    * 筆者「さらに30年が経過した場合の延伸期間はどうなっていますか?」
    * 男性販売員「法律では10年とありますが、まだそこまでは検討していません」
    * 筆者「30年後に契約更新しない場合はどうなりますか?」
    * 男性販売員「住民の5分の4以上の賛成で契約更新が可能ですので、契約更新しない可能性は少ないと思います」
    * 筆者「仮に、住民の5分の4以上の賛成が得られず、契約更新できない場合にはどうなりますか?」
    * 男性販売員「売主である千葉県に、建物を買い取ってもらうことになります」
    * 筆者「いくらで買い取ってもらえるのですか?」
    * 男性販売員「そのときの時価になります」

30年後に保証料(契約更新料)を6万円ほど千葉県に支払えば、さらに30年間はマンションに住み続けられそうだ。

売主(千葉県)が、契約延伸を拒めるのは、土地の使用を必要とする事情がある場合だ。仮にそのような事情が千葉県にあったとしても、土地明け渡しに要する費用は転借地権者(住民)に支払われるので心配する必要はないのかもしれない。

15. 215 匿名さん

210さん
    逆ですよ。事業主から見ると定期借地権でなければ建て替えは事実上不可能です。
    転借地権は制約が多く、住民合意、地主制約、二つの壁があります
    事実上分譲よりも建て替えが厳しい環境にあり
    イコール将来はスラム確定と言えるでしょう

16. 216 匿名さん

私は別の津田沼住民(前原)ですが、お勧めは特にありません。
    かといって良くないわけでもまったくありません。
    地元の地主さんたちも最近では高齢化が進んで、その子供さんたちもあとを継ぎたがらないらしく、土地がどんどん放出されています。
    そういうこともあってか古い町の割にはマンションや戸建が増えて若い世帯も増えてます。
    うちの子も友達がたくさんいて楽しそうですよ。学校から帰るや近くの公園にダッシュです。
    ある程度のレベルの公立高校も近くにあるので、うまく入ってくれれば助かるかな、とか親は勝手なこと考えてますが、どうでしょうねえ。

17. 217 匿名さん

津田沼の前原は東西ともに一丁目と二丁目まででしょう。
    運輸区を持つ始発駅であり埋立地でもなくマーケットボリュームもるため
    資産価値の減損は少ないでしょうから今後も安心できそうなエリアですね。

18. 218 匿名さん

>217
    資産価値云々のスレではないよ!
    よく考えて投稿すべきでは?

19. 219 匿名さん

>>214
    住民の5分の4以上の賛成が得られず、契約更新できず、県が買い取って
    建て替えだよ。

20. 220 匿名さん

津田沼はいいね
    でも高い

21. 221 匿名さん

前原1〜2は昔住んだことがあるけど
    道が狭い。
    治安が悪い。
    ウルサイ。
    良い印象なし。

22. 222 物件比較中さん

http://www.ichiten.com/

船橋市前原西1 2109pt
    船橋市前原西2 2769pt
    千葉市美浜区打瀬1 1559pt
    浦安市入船1   2884pt
    市川市菅野1   3102pt

23. 223 匿名さん

津田沼は子供一人出歩かせる事ができない。将来的に電車で私立の学校通わせるのは物凄く危険。

駅の踊り場をホームレスが占拠してるし夕方からは変な店の勧誘の人間が沢山立ってるし。

絶対おすすめしない。

24. 224 匿名はん

津田沼アンチがいるってことは
    津田沼は良いところでしょうね

そういえば今日は千葉県初出店
    LABI津田沼のオープン日ですね
    羨ましい

25. 225 契約済みさん

LABIものすごく混んでいましたよ。

26. 226 匿名さん

>>221
    前原1丁目も2丁目も移り住むなんて凄いですね。

>>223
    勧誘は沢山もいないですね。
    ホームレスは占拠する程いないですね。通る限り2人くらいですよね。

JR津田沼駅周りは千葉駅や船橋駅や柏駅と並び、大店舗が多いから人人人で賑うので仕方ない面もありますね。引き換えにショッピングゾーンの南・北とうんざりするくらいあるから選択に困るかな。高校生や受験生など誘惑にかられるも多数あるから向かない面も確かにあるかもしれないです。しかし利便性が抜群であるから代ゼミなど予備校も充実してますよね。駅やデッキもエレベータが各所にあるのでバリアフリーも充実しているから使える駅です。

利便を取るか、奥まって環境を取るかは家族の考え一つ。
    ただ一つ言える事は子供が中学生以上になった場合や奥さんの日々のショッピング、友達付き合い等を考えると。。。

27. 227 匿名さん

>>226
    津田沼の大型店はスーパーが主。
    千葉・船橋・柏に比べると、ある一線以上の物が手に入りにくい。

28. 228 匿名さん

確かにそうですね。津田沼はちょっとカジュアル。パルコ・ミーナ・モリシアとカジュアルファッション、雑貨とカブッってる。食品はイオンとヨーカ堂、ユザワヤがせいぜい大きいくらい。
    スターバックス2店とタリーズで勉強している学生もちらほら。やってくる層も若者ばかり。日本橋などの老舗百貨店が好みの層は面白くないと思います。

津田沼でラグジュアリーものは厳しいかな。食品も千葉そごうや船橋東武のデパ地下食品は圧倒してますよね。

家族でららぽーと船橋や幕張のアウトレットまで行ってもいいと思いますが。
    帰りがけコンビニで買出しして海を家族で眺めるのもいいです。

29. 229 匿名さん

なら、海浜幕張の方がいいね。

30. 230 匿名さん

津田沼は始発駅
    これがあまりにも大きい
    そして沿線髄一の区画整理がすでに着工している

老朽化しているモリシアを野村不動産が買ったことで
    区画整理以外の将来の再生事業も期待できる

予備校、進学塾、お稽古、スポーツクラブの
    駅前集積は随一

お勉強の船高、スポーツの市立船橋が地元
    子供を医者にさせる家庭には東邦付属がある

前原団地は県下最速で建て替えが進み
    後背地の高根台公団も続く
    足元のニューファミリー集積は順風満帆
    加えて駅前5分に500戸の財務省官舎が着工する

千葉工大や津田沼中央病院など
    駅前区画整理以外にも続々と進む各再生事業や開発事業

間違いなくバランスの良さはナンバーワン
    100年たっても東京と千葉の間の始発駅として鉄板需要がある町

31. 231 匿名さん

>>230
    津田沼好きでしょうがないんだね。

でも10数年前に比べ始発の本数が相当減ったけどね。

32. 232 匿名さん

http://blog.livedoor.jp/vivit2007/archives/51649584.html
    確かにバランスはとれてます。子育てにも良さそう。

33. 233 匿名さん

津田沼は便利だけど公園が少ないですね。これから南口に大きな公園ができるのは歓迎です。
    それと、どうしても道路事情が悪いので、習志野市側に負けずに船橋市も前原地区を整備して
    欲しいものです。
    それとこれだけは言いたい。犬のフンを始末しない飼主が多過ぎ。東京神奈川、浦安、幕張、
    いろいろな地域を見てきたけど、フンの多さはダントツです。

34. 234 匿名さん

犬じゃなくて猫じゃないですか?

35. 235 匿名さん

猫は道路をトイレにしない。

36. 236 トピ主

北総線、武蔵野線沿線っていうのはどうなんでしょうね?

個人的には実家もそう遠くないところにあったのですが、駅からそれほど遠くなければ通勤はできるし、自然は多いし。

津田沼は手堅くいいところだと思います。ちょっと行けばのんびりしているし、お店も多いし、ちょっと家族連れ向きのものは少ない気がしますが。

37. 237 周辺住民さん

下総中山や西千葉は?
    緑が多かったり、文教地区だったり
    住環境は良さそうだけど

話がそれますが
    西千葉にうまいロールケーキ屋さんがありますね

38. 238 匿名さん

何をもって「子育てによい地域」というのかわかりませんが、私が最近経験して感激したのは、新浦安のマリナイースト地区にある、小学校・中学校が一体になった比較的新しい学校です。

自分には該当する学年の子供はいないのですが、たまたま所用があったときに校内にはいると、そこもマリナイースト(笑)。本当にすっきりしていて展示なども整然とされている。

どうせこんな学校にいるのは、こまっしゃくれた生意気な子供たちなんだろうと思っていると、通る子供、通る子供、みんな「こんにちはっ」と、お辞儀をして元気に挨拶する。クラブ活動で円座になってる中学生も私の姿をみるや一斉に「こんにちはっ」。やー気持ちよかったです。

先生も丁寧で、きっと子供たちにも指導しているのでしょうね。こんな学校なら入れたいし、そんな地区に住みたいと思いました。それとも、最近の学校はどこもこんな風なんでしょうか?ならいいけど。

39. 239 匿名さん

それなりの地区はどこもそんな風です。

40. 240 匿名さん

>238
    東葛地域に住んでますが、子供達はみな挨拶しますよ。都内みたいに人口密度が高くないから知らない人と出会う機会も多くないからかな?と思います。都内みたいにひっきりなしに人の往来があったら挨拶だけで疲れちゃいますものね(笑)「知らない人だけど地元の人」って思いがあればこそではないですか?だから郊外になればなるほど子供の挨拶率は高いと思います

41. 241 匿名さん

東葛地域ですか。
    昔は柏に行くと必ずカツアゲに遭いましたが、今はそんなことないですか?
    今から20年も前ですが・・・

42. 242 匿名さん

自分の悪運を嘆くべきだと思うよ。

43. 243 匿名さん

>241
    柏駅前での話ですよね?(笑)柏駅周辺は都内の繁華街と同じ雰囲気だから郊外の住宅街とは言えないです

44. 244 匿名さん

SEKIでの話しです。今でもあるのかな?

45. 245 匿名さん

SEKI って?
    東葛って=柏市ですか? 
    でも、あまり西葛とはきかないですね。

46. 246 匿名さん

かつて東葛飾郡というのがまさにこのスレの対象地域一帯(北は関宿から南は浦安まで)にあったのです(例外として印西は印旛郡、習志野・千葉は千葉郡の領域)。
    この郡は、関宿町の野田との合併、沼南町の柏との合併で消滅しました(どっちが先かは忘れた)。
    その東葛飾を縮めて東葛(とうかつ)と呼ぶのがならわしになっています。

ただ、湾岸地域では、地域最後の浦安町が結構前に郡から離脱しているので、この地域の人にここも東葛と言ってもピンとこないでしょう。
    個人的な印象としては、東葛というと同名同略語の高校のある柏一帯というイメージでしょうか。

そんなこと当然知っていると言われればそれまでですが、念のため。

47. 247 匿名さん

浦安って私立に行かせること前提?そうじゃないと環境そんなよくないよな。。。

48. 248 匿名さん

私は本当は親中派なんです。しかし、今回の中国人には、あきれるを通りこして、恐ろしさを感じています。
    中国人がオリンピックを成功させたい、その気持ちは分かります。自分が中国人だったらそう思います。しかし、今日の韓国でも、赤い大きな国旗で埋め尽くす・・・過激派と同じ行動をしています。世界の人がチベット人への弾圧に抗議しているのに、あれだけたくさんの人間がまったく耳を貸さず、「欧米の報道はウソ」「中国の台頭へのねたみ」などとロボットのように同じ答えで話をそらすだけ。ホスト国なら本来なら万国旗で迎えるところを、自国の国旗しか持たない。反対するものには石を投げ、それが同胞なら個人情報を暴いて家族ごと制裁をする。もうこれは完全にナチスであり、、カルト宗教であり・・・人間じゃなくなっている。こういえば暴力投稿を始める・・・
    今の中国人はホラー映画の「バイオハザード」のアンデッド、ゾンビですよ。

49. 249 匿名さん

>東葛地域に住んでますが、子供達はみな挨拶しますよ。

それは違うw

50. 250 匿名さん

私は実家が松戸市で今は板橋区に住んでます。
    来年春からは柏にマンションを買ったので柏市民になります。
    柏市は駅は大きく発展してますが、緑も多く、子育て・教育には最適だと思います。

51. 251 匿名さん

我孫子あたりってどうですか?
    けっこう駅前のマンション群は人気があるように思えますが、
    環境はいかがなものでしょうか?

52. 252 匿名さん

スレ主さんの限定地域には入ってないようです。

53. 253 匿名さん

小さいころには自然で遊ばせて、大きくなったら
    通学に便利なところ、としたらやはり稲毛はいいと
    思います。駅まで徒歩圏でも緑が多いし、塾や
    中、高、大は電車で都内まで行けますから。

54. 254 匿名さん

稲毛に自然が残っているとは思えないが。

55. 255 匿名さん

253さん
    稲毛って千葉北西部ではないんじゃないですか?私はこの地域に20年住んでますが稲毛って地域の話題を聴いたことが無いので、この辺りの人にはピンと来ない地域だと思います

56. 256 ニゴロ

どっちかというと北西部のような気がするけど。255さんはおそらく常磐線方面の人と見た。

57. 257 周辺住民さん

京葉線の検見川浜、稲毛海岸の海側でしょうか?
    区画整理がしっかりしていて、公立学校のレベルが比較的高い。
    マンションの値段も高いですが!!!

58. 258 匿名さん

稲毛は千葉中部です。北西部ではありません

59. 259 周辺住民さん

千葉県央と言う言い方は聞いたことあるが、千葉中部というのは聞いたことがない。
    千葉中部とはど辺りを指すのですか?

60. 260 匿名さん

ヤフーの気象情報だと、千葉北西部として千葉市の予報が出ていますね。

61. 261 匿名さん

Wikipediaに「千葉県北西部」の項目がありました。千葉市は全域北西部に含まれます。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%83%E8%91%89%E7%9C%8C%E5%8C%97%E8%A...

62. 262 購入検討中さん
  63. 263 サラリーマンさん

>262
    千葉県北西部とは、千葉県のうち、千葉県央地域の一部と葛南地域と東葛飾、印旛地域全域を指す。

64. 264 匿名さん

マンション購入の際に参考にしてください
    http://www.preseek.org/

65. 265 購入検討中さん

ユーカリのビオ・ウイングユーカリが丘が断トツ

山万株式会社(東京都中央区、嶋田哲夫代表)は、同社が販売する新築分譲マンション「ビオ・ウイングユーカリが丘」がこのほど、財団法人建築環境・省エネルギー機構(東京都千代田区、村上周三理事長)より「環境共生住宅」、ミキハウス子育て総研株式会社(大阪市八尾市、藤田洋代表)より「子育てに優しいマンション」の認定を同時に受けたと発表した。
    住宅の省エネ、環境保全推進を目指す財団法人建築環境・省エネルギー機構の「環境共生認定」は、「地球環境保全」「周辺環境との親和」などがバランスよく実現している住宅に与えられるもの。一方、「子育て認定マンション」は、子育て応援を手掛けるミキハウス子育て総研株式会社が認定するもので、住環境やマンション内の共用施設が認定対象となる。認定を受けると、マンション購入者は、千葉銀行の住宅ローン金利が1%優遇される。

総戸数:323戸

http://www.biowing.jp/

66. 266 入居済み住民さん

ファミリー層のイメージがありますが、ヘンな人が多々いることも事実ですね。最近も、団地の敷地内
    にロープを張って自転車で通ったひとが首をひっかけ大けがするという全国ニュースがありましたね。
    身近なところでも、妙な人はけっこう見受けられます。たとえばごく最近のことですがこんなことが
    ありました。休憩用のテーブルが十ほどもあって、開店時にお菓子をそれぞれのテーブルにサービスで出してくれる家具屋さん(メガマックス)が近くにあるのですが、そこでちょっと残念な光景を見ました。一人でテーブルを占領していた眼鏡をかけた老いた男の人がいました。彼はいきなり、隣の家族づれのテーブルに近づくと、何もいわずに、お菓子のかごに手をつっこんだかと思うと、むんずとわしづかみにして平然と自分のテーブルに戻っていったのです。お菓子を突然奪われた家族は、あまりの非常識な行為に、あぜんとして言葉もない様子でした。私はたまたま外国の方と別のテーブルについていました。その方は、日本の高齢者を敬う文化を尊敬していたというのに、私はなんと説明したらいいかわかりませんでした。経験を積み、素敵に年を重ねている人が大半だと思いますが、たった一握りのこうした「不良老人」のために、海外から来た人の印象をとても悪くしてしまう。本当に悲しいことだと思います。また、自分も無神経な行動を、知らず知らずのうちにしていないか気をつけようと思いました。
    それはともかく、「メマガの菓子取りじい」にはくれぐれもご注意を!

67. 267 匿名

釣りだろうけど
    その場で注意すれば?
    それより買い物もせずにジュースやお菓子目当てに行ったの?
    そのほうが恥ずかしい

68. 268 匿名

北習志野はかなりいい住環境だと思います。 東葉高速線使えば大手町まで一本ですし、全体に街の品がいいです。
    公立小学校も一学年5クラスあり、クラブ活動等かなりさかんです。

69. 269 匿名

>266

千葉ニュータウン新聞の掲示板にも
    書き込みしてますか?マルチでのってます

70. 270 匿名

今週発売週刊サンデー毎日より

難関国立10大学現役進学者ランキング
    ベスト100

87位
    県立千葉
    渋谷教育学園幕張

難関私立現役進学者ランキングベスト200

4位 市川
    15位昭和学院秀英 28位県立船橋
    専修大学松戸
    35位薬園台
    37位東葛飾
    38位渋谷教育学園幕張
    44位佐倉
    53位県立千葉
    58位日大習志野

あと省略

71. 271 匿名

200までにリストアップされてる高校名

幕張総合、木更津、船橋東、市立千葉、稲毛、国府台女子、八千代松陰、小金、成田、成田国際、八千代、成東、ふっさ、佐原、柏南

49位に芝浦工大柏

72. 272 匿名さん

リストアップかなんだか分からないが、千葉は知らない学校が多すぎる。
    千葉は、県千葉、渋谷幕張、東邦大東邦、市川以外はだめでしょ・・・

73. 273 匿名さん

うちらが子供の頃は小学校1学年5クラスは当たり前だったが、
    今じゃ規模過大で教育環境が悪いと問題視されるらしいよ。

74. 274 匿名さん

NTにある小学校に子供が通っているが、一学年2クラス、、、

75. 275 匿名さん

北西部は避けたほうがいいな。

76. 276 匿名さん

北総線沿線から、茨城県ですが、取手駅の江戸川取手にいく人も多いですよ。

77. 277 匿名さん

北西部なら東京にも1時間程度で行けるのだけど。

78. 278 匿名さん

東松戸はどうでしょう

79. 279 匿名さん

全然ダメ。始まる前に終わった街ですね。

80. 280 匿名

教育=親の収入にちかいから、新浦安といいたいが
    最近の情勢は難しい…

81. 281 匿名さん

>>277さん
    確かに北総線って、直通で品川まで直通でいけるから、早い時間帯の電車には確かに私立中の学生をちょくちょく見かけますね。

82. 282 匿名さん

千葉はまともな私立が殆どないからね・・・

83. 283 匿名さん

北西部にはね。総武沿いには結構有るよ。

84. 285 匿名さん

TX沿線なら南流山以南ですね

85. 286 匿名さん

TX沿線南流山以南=nothing

86. 287 匿名さん

282、あるじゃない。
    渋谷幕張、市川、昭和秀英、東邦大東邦。
    ここに入れれば変な都内の私立入れるよりはるかに良い。

意欲的なところに八千代松蔭。特進入れればかなり楽しみ。
    女子なら国府台女子や和洋国府台入れれば、大学で都内のお嬢女子大に入れやすいし。

87. 288 匿名さん

いずれにせよ北西部や北総沿いには無いよね。

88. 289 匿名さん

287の学校があるところは北西部とは言わんのか?

89. 290 匿名さん

北西部だと思いますが・・・

90. 291 匿名さん

千葉北西部

浦安市市川市松戸市船橋市印西市八千代市習志野市流山市我孫子市

鎌ヶ谷市、白い市、野田市

91. 292 匿名

ちなみに今は芝浦工大柏の偏差値が軽く70を越してます。
    私の受験当事の渋幕より上って。
    まぁ中学の同級生が渋幕から千葉経済大に進学してた頃の放しですが。

92. 293 匿名さん

芝柏ってそんなに偏差値高いの?東葛の滑り止めかと思ったけど
    滑り止めにならないね。

93. 294 匿名

えっ、そこのエリアそれだけ?と逆にまったく充実して無い事に驚く。因みに学校以外の施設充実度は千葉北部どうなんでしょう?

94. 295 匿名さん

千葉北西部です。千葉北部ではない

95. 296 匿名さん

294
    一度に高校何校いくつもり?
    どれだけあれば満足なんだ。

96. 297 匿名さん

ただの受験オタクでしょう。

97. 298 匿名

今や市川や東邦大東邦よりも渋幕が良くて、まして前2校より芝浦工大柏の方が偏差値高い時代だからね。
    わからんよ。

98. 299 匿名さん

千葉県北西部とは、三つぐらいに別れます
    市川、浦安、船橋、習志野、八千代は湾岸+αって感じ。
    松戸、流山、柏、鎌ヶ谷、野田、我孫子は東葛って感じ。
    白井とか印西は北総って感じで、八千代とか我孫子もそうだが、行政区分はあるにせよ、そもそも多くの人にとって北西部に入っているイメージはない。

北西部の中でもいわゆるマイナーを除いた都心まで時間がかからずに通えるのはのは、市川、浦安、船橋(北部を除く)、習志野、松戸、流山、柏位までで、多くの人にとって北西部のイメージはこのような純北西部です。

市川と千葉ニュータウンを比べても意味が無いので、相当属性の違うエリアでしょう。
    純北西部の中で、割とファミリーに人気があったのが、新浦安、妙典、市川、津田沼、流山おおたかの森、柏の葉。
    しかし、今は埋め立て地回避の動きが出てきているので、新浦安や妙典は人気を落としている。
    同じように放射能問題でTXは常磐や北総もと共に人気を落としてしまい、流山おおたかの森や柏の葉も微妙。
    市川も実は川沿いで海抜が低く、浸水被害を考えるとうーん。
    残る選択肢は津田沼位で、南口の再開発エリアはよさそう。
    同じ様に新船橋も広域開発が行われていて、今はこの二つかな。

99. 300 匿名さん

ではその二つのうちどちらが「教育環境、子育てによい地域」でしょうか。

100. 301 685

え~船橋、津田沼?
    結局、どこにもないじゃん。

101. 302 ご近所さん

教育環境周辺環境が良くないよね

102. 303 匿名さん

市川の菅野とか真間あたりじゃないの、結局。
    あとは新浦安とかは教育にお金を掛けている家が多そうだから、水準は高いでしょう。

常磐線はあまり良くないと思う。

学校のレベルで見れば千葉市美浜区
    でも、これは北西部ではないね。

103. 304 匿名さん

新船橋の巨体エリア開発は確かに期待だね。
    ツダヌマノ南口の開発もかなりの広域だから、エリア内の環境はよくなるよ。
    小学校も谷津小が新しく立て替えられるしね。
    幕張もすぐだから、私立も通いやすい。
    東邦もね。

104. 305 匿名さん

通学のしやすさ、教育環境といったら津田沼のほうに軍配があがるけれど
    周辺環境は新船橋だよね。
    ここから西船に向かう一帯は閑静な良い住宅街が連なっている。
    住民層も良い。
    どちらかは好き好きだけれど。

105. 306 匿名さん

子供の通う小学校(千葉北西部の湾岸地域)のMLに流れた情報:

本日、午前10時頃東金市で発砲事件が発生し、拳銃で撃たれ負傷するということが起こりました。犯人は現在も逃走中との情報です。子ども達の下校の安全を確保するため、本日は集団下校をします。なお、ご家庭におかれましても十分ご留意下さい。犯人の特徴 年齢60歳位、小柄 痩せ型 坊主頭 黒ぽい上着 拳銃所持です。

撃たれた人はなくなったようですね。
    事件は東金ですが念のため。

106. 307 303

>305
    津田沼界隈も大手企業の社宅が多く、比較的教育水準は高いと思いますよ。
    ただ、市川でも船橋でも言える一般的な事だけど、小学校は地域によっては良い場所もあるが公立中学は厳しい状況になっているね。
    そうなると、結局私立への進学率と通学の利便性がポイントになりますね。
    やはり千葉県では総武線沿線がいいでしょう。

男の子で最難関私立を狙うなら、京成線や常磐線でもいいかもしれません。

107. 308 匿名さん

県内の高校に通わせるなら、県内私立御三家の、渋幕、東邦、市川と、県立御三家の千葉、東葛、船橋辺りに通わせやすい所が良いかもね。
    でも、北西部だと都内私立に通わせる家も多いよ。
    滑り止めで県内御三家に入れちゃう学力レベルの子達が受けるのは、開成、女子学院、早稲田付属なんかが人気あるね。
    東西線とか東葉高速線は、早稲田まで一本だから、早稲田の付属に通わせようとする親も多い。
    ただ、県内には県内御三家以外にも、結構良い学校があって、特に総武線、京成線に多いかな。
    割と歴史のある学校に実力高が多いことを考えると、どうしても古くから開発されていたエリアに集積しちゃうよね。
    東葛エリアは私立だと専松と芝柏位だもんなぁ。
    県立も東葛に入れないと一気に小金になっちゃうし。
    湾岸だと御三家に次ぐ私立や公立が沢山あるから良いよね。
    まあ、その分人口も多いから、倍率は変わらないんだろうけど。
    千葉県湾岸部の開発と少子化の波で私立が県立を越えるという千葉県では見られなかった現象が発生しましたが、不景気だし、日本経済もどうなるかわからないので、数年後には再度県立王国千葉に戻ると思いますよ。

108. 309 匿名

湾岸エリアの公立、穴場なのかな?
    知らなかった!

109. 310 匿名さん

谷津小学校はいつ建て替え?

110. 311 匿名

県立は湾岸は。。。

111. 312 匿名さん

そうだね。
    東葛とか北総とかでなければ、県立、公立はたくさんあるね。

特上は県立千葉
    上の上はは県立船橋、千葉東
    上の中は薬円台、佐倉、市立千葉、国府台
    上の下は八千代、津田沼、船橋東、幕張総合

これだけの進学校がある。

112. 313 匿名さん

それは大分前の序列だね。
    今はこう。

合格率80%ライン
    偏差値 高校

73千葉高校
    72船橋高校 東葛飾高校

70千葉東高校 船橋高校[理数]

68薬園台高校 佐倉高校 長生高校[理数]

66長生高校 木更津高校 市立千葉高校
    65市立千葉高校[理数] 柏高校
    64市立稲毛高校[普通・国際教養] 八千代高校 船橋東高校
    63小金高校 柏高校[理数] 佐原高校[普通・理数] 成東高校[理数]
    62鎌ヶ谷高校 成田国際高校
    61幕張総合高校 成東高校
    60千葉西高校 国府台高校 柏南高校

まあ、確かに東葛とか北総には進学校が少ないね。
    東葛高校は名門だけど、それがダメだと柏高校と小金高校。
    あとは鎌ヶ谷高校と柏南。
    少ないねえ。

113. 314 匿名

千葉県立は狙ってないよ。都内有名高校ねらい。
    なにが悲しくて県立

114. 315 匿名さん

>310
    谷津小は建て替えないよ。
    特別教室を一般教室に変えるだけ。

それでも教室数が足りない時はプレハブです。

115. 316 匿名さん

確かに、俺らの頃と偉い変化だ。
    津田沼高校どこいった?
    八千代と同じぐらいだったのにね。
    国府台も下がったねえ。
    早慶以上に入れるなら、最低でも薬円台、佐倉ラインには入れておきたいね。

116. 317 匿名さん

だって、県立は学費安いじゃん。
    都内は私立でしょ?

117. 318 匿名さん

谷津小は場所を移して建て替えますよ(笑)

118. 319 匿名さん

谷津小学校はどこに移るのですか?

119. 320 匿名さん

谷津小学校はいつ建て替えられるのですか?

120. 321 匿名さん

学費で考えるから間違ってくる。
    子供にかける金は惜しむな

121. 322 匿名さん

才能がありそうだったら金かけるけど、必死に頑張って船橋高校がやっとのレベルだから県立でいいと思っている。

122. 324 匿名さん

金かければ良い教育ができると思っているこの寒さ。。。

123. 325 匿名さん

高度経済成長時代の化石的概念だろ。
    もはや、変化の時代となっているわけだから、レールにのせることが良いとは限らなくなっているのに、まだ、気づかないのかな。
    まあ、詰め込み教育をされてきちゃったんだろうな。
    だから、そんの価値観で子供を縛っちゃって、変化に対応できない子供を育てちゃうんだろ。
    そんな親ばかりだと、日本は終わるぞ。

124. 326 匿名さん

もう終わっているよ。
    だからこれからは住まいに金かけるより、自分たちがどうしたら
    いきていけるかだろ?

125. 327 匿名さん

気象庁が発表に使う「千葉県北西部」の範囲:

千葉市市川市船橋市松戸市野田市成田市佐倉市習志野市柏市市原市流山市八千代市我孫子市鎌ヶ谷市浦安市四街道市八街市印西市白井市富里市、印旛郡[酒々井町、栄町]

126. 328 匿名さん

印西、佐倉、四街道?
    気象的にはそうでも、多くの人にとって北西部ではなく千葉の奥の方。

127. 329 匿名さん

市川・松戸・浦安・流山・船橋・柏・習志野・野田・鎌ヶ谷
    この辺りまでだろ。東京寄りって言えるのは。

128. 330 匿名さん

東京寄りかどうかは北西部かどうかとは関係ないのでは?

129. 331 匿名さん

スレタイに書いてあるじゃん。
    千葉市より西って。
    ってことは、千葉市は含まないわけでしょ。
    千葉市から西ってことなら、千葉市も含むだろうけど。

千葉市の西の境界線上で、千葉県を南北にぶったぎると、習志野市の東部や船橋市の北部・東部以外、鎌ヶ谷市我孫子市までは千葉市より西と言えますが、八千代市白井市印西市等は千葉市より西とは言えません。
    つまり、このスレで話題にあげるべきは、

浦安市市川市船橋市(東部・北部を除く)、習志野市(西部のみ)、鎌ヶ谷市我孫子市柏市野田市流山市松戸市

以上の10市町村に限られます。
    この中で教育環境や子育てに適したところはあるか?と、こういうわけですね。

130. 332 匿名

教育環境って、塾に通いやすけりゃいいのか?それとも有名私立があればいいのか、価値観がわからない。
    子育て環境にしてもそう。
    自然が多ければいいのか、治安重視なのかわからない。

131. 333 匿名

あやふや、すべてにあやふや。スレタイなおせば

132. 334 匿名さん

千葉市より西、とは言っているが、その前に「主に」なんて書いてもあるしさ。
    スレ主にとっちゃどうでもいい話なんだろ?

133. 335 匿名さん

千葉は教育熱心な土地とそうでない土地はくっきり
    わかれるから。
    構成している住民の属性でかわるからあまりこのくくりは
    意味ないよね。
    千葉県全体でどこがというならわかるけれど

134. 336 匿名

大規模マンションが建ちまくり県外から流入してくる人も多いから、今は良くても数年後にどうなるかなんてわからない。

135. 337 匿名さん

完全に主観で書くと、下記の点がポイントかな。

①最寄り駅に不良がたまりやすい深夜までやっているゲームセンターやファーストフード店、チェーンの居酒屋が無駄に多く無いこと。
    ②割と新しい街並みで、安いアパートが少なく、ある程度の収入が無いと分譲で物件を購入できないこと。
    ③公立中学の部活動が活発で、進学先に名門高が多いこと。
    ④タバコのポイ捨てが少なく、ゴミがあまり落ちていない、マナーを守った住民が多いこと
    ⑤大手町や東京駅まで45分以内でアクセスでき、自宅から23区内の大学や私立中高に通わせることができる。
    ⑥過去には働いていたが、今は専業主婦というお母さんが多く、目の行き届いた子育てをしている家庭が多いこと。
    ⑦少年野球やサッカー、ボーイスカウトや音楽教室等が栄えていて、地域の子育てコミュニティー活動が盛り上がっていること。
    ⑧整った公園があり、土日は家族連れで賑わっていること。
    ⑨最寄り駅ではなく、近くの駅などには商業施設が整っていること。

全部満たさなくても、半分以上は該当してほしいな。

136. 338 匿名さん

まあ幼児期にはいいのかもしれませんが、思春期になると息が詰まりそうな地域ですね。

137. 339 匿名

言えてます!。何年もそんな淡白な街に住み続けていたら萎えると言うか、すっかり草食人になってしまいそう。飽きも早そう。

いくつかの繁華街的な毒があってこそ、そこに整然とした街があればそれも引き立つってもんさ。

23区や日本の都市部がそうであるように。いや、世界中そうかな。

138. 340 匿名

No337さんの意見にだいたい同意です。

自分ももともと千葉出身ですが、
    ここの辺は高校生にもなれば、みんな勝手に電車に乗ってあちこち通学するようになりますから(私は県内私立高校でしたが、生徒の地元はみんな結構ばらばら)、
    義務教育の9年間が比較的落ち着いた、学習に集中できるような環境なら別に淡泊なぐらいでもいいんじゃないかなと感じます。
    高校生にもなれば、別に途中下車でもしていくらでも寄り道できますから。

猥雑とした街から夕方帰ってきて、電車を降りたら地元の整然とした街の雰囲気を見てほっとするというのも結構アリです。

139. 341 匿名さん

すぐ近くに大した繁華街がない地方出身者は草食人か?
    違うだろ。

そんなもんは近所になくたって、会社帰りに飲んで帰ってくればいいんだよ。
    外食も買い物も職場も半何でも家から径1キロ以内に揃ってて、そこから外には出たくないタイプの人ですか?

140. 342 匿名さん

教育の話じゃないの?

141. 343 匿名

>337さんのおっしゃる条件だと、スレタイとは掛け離れた千葉ニュータウンあたりになりそう。

142. 344 匿名

柏の葉とか?

143. 345 匿名さん

確かに千葉ニュータウンの小中学校は偏差値高いよね。

144. 346 匿名さん

337さんのいうことは千葉ニュータウンはすべてあてはまるし、
    柏の葉もすべてあてはまる。

145. 347 匿名さん

でも大前提として健康被害の心配の少ない地域だろうね、子供にとっては。

146. 348 匿名

連投ご苦労

147. 349 匿名

津田沼南口の再開発や新船橋の再開発も当てはまらない?

148. 350 匿名さん

土地を高く売りたい地主連合や一企業が持て余した工場跡地を民間で開発するのは
    所謂「再開発」とは言わないんじゃない。どちらも行政主導じゃないし。

149. 351 匿名さん

あてはまんない。柏の葉のようにもともと質の良い柏の葉のような住宅地があったところに
    街びらきしたのと、
    すぐ近くに風俗があり淫靡な雰囲気のところに作るのではスタートが違う。

150. 352 匿名

いや、再開発の定義はどうでもいい。

337の条件にあってるか否かって話をしているのだが。
    個人的に、津田沼は満たしていて、新船橋は小学校問題とパチ、ラブホがあるから満たせてないと思う。
    ただどちらも今後どんな環境になっていくのか楽しみな街。

151. 353 匿名さん

淫靡って、どんなところなのさ。津田沼南口とか船橋北口とか行ったことある?

152. 354 匿名

↑350に対してね。

>351 津田沼はどう?北口は栄えてるけど、南口は中々いいと思うが。
    谷津小も一中も評判いいし。

153. 355 匿名さん

大人になってもスルーできる抵抗力の無い人ができるわけか。

154. 356 匿名

350だけど
    船橋市民だよ。
    バリバリだぜ。
    付け加えて生まれてからと結婚してからもな

155. 357 匿名

つけくわえれば、船橋北口と津田沼南口を淫靡といとてるのではないこと見とれよ。近くにといってる。こっち側は一言でいって不便。
    反対側は・・・夜あるけばわかる

156. 358 匿名

351だったよ。悪いな、350さん

157. 359 匿名

宗旨がえだ。
    津田沼南口に関してはその不便さゆえに教育環境は良いだろう。

158. 360 匿名さん

不便だと教育環境が良いというのも、よく分からない。
    津田沼南口開発も千葉の中では悪くはないと思うが、菅野や真間のほうがかなり上。
    新船橋の再開発は小学校問題がネックか。

柏は中学高校を考えたときに、教育環境としては評価はどうかな。
    電車で都内へというなら、それこそ淫靡な西船橋だってよい教育環境となってしまうから。

159. 361 匿名

菅野は別格。
    真間は不便で住みたくない。道路事情、坂にへばりついたような住宅地。
    それなら津田沼が断トツに良い

160. 362 匿名

普通に幼稚園から高校まで公立で現役で東京大学に入った俺には教育環境にこだわる意味が分からない。

うちは両親とも家の事情で高卒だし、僕自身も汚な狭い公務員宿舎で弟と相部屋暮らしだったし。

要は本人の遺伝的なポテンシャル次第だよ。

161. 363 匿名さん

>>361さん、

>真間は不便で住みたくない。道路事情、坂にへばりついたような住宅地。 それなら津田沼が断トツに良い

それ、真間の北のほうですね?
    真間の南側のほうは、菅野に劣らず、かなりの住宅地だと思うけど。第一、真間の北のほうは、緑は多いし、お寺は多いし、起伏は景色の良いアクセントになっているし、とても風情がある。少し恥ずかしいけど、市川が「東の鎌倉」って呼ばれている理由に、真間の北エリアは結構貢献していると思うなぁ。

真間と比べて「津田沼が断トツに良い」って言い切るのは、かなり無理があると思うけど。ちなみに私、真間住人ではありません、念の為。

162. 364 匿名さん

真間の北の方はそんなに良くはないと思います。
    津田沼でも今度の再開発地域は周囲静かな落ち着いたところですよ。
    市川の北部は色々な面で整備おくれているし。

163. 365 匿名さん

松戸市東松戸はどうでしょうか。
    子育て無料施設も駅前にありますし、中規模公園も2つあります。
    ここ5年間で児童数は1.5倍だそうです。

なんといっても田舎が一番。

164. 366 匿名

普通に小中学校、駅、徒歩5分以内の物件に住むのがベストじゃない。
    歩道が整備されてるはもちろんだけどね。

165. 367 匿名さん

>>366

そんなのどこにあるの。駅近なら道せまくゴチャゴチャ。

166. 368 匿名

あ、そう言われると津田沼いいかも。
    小中と5分以内だよね。
    でも高いんだよな〜。そして習志野市アドレス…。

167. 369 物件比較中さん

新浦安に住んでる。
    3年保育や預かり保育と内容もなかなかな公立幼稚園は徒歩圏、中学生まで医療費ほぼ無料で子育てにはもってこいだったんだけどね。どこに移るか苦悩してるよ。津田沼の駅前はちょっと高いと思う。新船橋は高圧線やら小学校問題で無理。どっかいいとこない?

168. 370 匿名さん

このスレは場所がどこがいいかだから、値段関係なければ津田沼再開発地域かな。

169. 371 匿名さん

津田沼南口再開発地に住んでいるけど、予備校生限定で教育環境が非常に良いことを保証します。
    高校生以下なら、市川の歴史ある住宅地をお勧めします。

東京(丸の内、大手町あたり)勤務のお父さんには、こちらに若干の優位性があるような気がします。

170. 372 匿名さん

候補としては

千葉ニュータウン
    柏の葉

東松戸

市川真間
    菅野

津田沼南口
    新船橋

この辺りが出てるんですね。

東葉高速線のUR開発エリアとか、悪く言うと中途半端ですが、千葉ニュータウンと湾岸の中間っぽくて、ちょうど良いと思ってるんですが、全く話題に出てきませんね。
    あと、柏の葉が出てくるなら、流山おおたかの森とかもいかがですが?
    それに、再開発なら新鎌ヶ谷とか。

埋め立て地が話題に上がらなくなったのは、凄い変化ですね。
    京成とか新京成はどうなの?

171. 373 匿名さん

妙典、東船橋、習志野も子育てファミリーに人気あるよね。

172. 374 匿名

妙典は一時期待機児童が酷かった。
    小学校高学年のお子さんをお持ちのファミリーは 徒歩5分の妙典小でなく徒歩30分近い塩焼小になる可能性もあるから注意。
    人気の街の宿命だけどね。

173. 375 匿名さん

今や大学全入時代。
    先日偏差値みたら、いわゆる六大学の下位学部なんかは私らの頃の大東亜帝国と変わらないレベル。

普通にしてれば世間的に最低限の大学には入れる 状況なんだね。

そんなだから>>366に加えキャッチボールができる公園や、さらにチャリ圏内で田んぼでザリガニ釣りができたり、カブトやクワガタ採りができたり、てな感じで子供が子供らしく伸び伸び暮らせる環境が子育て環境にベストだと思うわ。

174. 376 匿名

明治、法政(今)=帝京、国士舘(20年前)
    ってわけか…。

いい時代になったな。

175. 377 匿名さん

まとめると、候補は下記の8つ位かな。

新浦安・海浜幕張
    菅野・真間
    津田沼・新船橋
    東船橋・習志野
    東葉高速UR開発エリア
    千葉ニュータウン
    東松戸・新鎌ヶ谷
    TX新規開発エリア

あとは、価格とライフスタイルと好みに寄るから、自由に選べば良いよ。

176. 378 匿名さん

①都心寄りで選ぶならJR武蔵野線より内側。
    ②東京のベッドタウンエリアで選ぶなら国道16号より内側。
    ③若干遠くても良いから田舎暮らしも満喫したいと言うなら国道16号より外側。

177. 379 匿名さん

①city派のあなたに(あくまで千葉県)
    武蔵野線より内側のエリアで子育て
    新浦安・妙典・菅野・真間

②ベッドタウン派のあなたに
    →国道16号より内側のエリアで子育て
    海浜幕張・津田沼・東船橋・東葉高速線UR開発エリア・習志野・新鎌ヶ谷・東松戸・流山おおたかの森・柏の葉

③田舎暮らし派のあなたに
    →国道16号より外側のエリアで子育て
    千葉ニュータウン印西エリア・ユーカリが丘・成田ニュータウン・千葉市青葉区・鎌取・土気・蘇我

178. 380 匿名さん

田舎暮らしがしたいなら、16号内側でも、新京成沿線やら東武沿線もいいですよ。どこの路線からも外れたような、アンデルセン公園やら市川動植物園の周辺とかもあります。

179. 381 匿名さん

16号より外側は、都心と距離がありすぎるなぁ。。。
    通勤もそうだけど、車で動くにも、、、ねぇ。

180. 382 匿名さん

子育てに適したエリアというのは、どんな子に育ってほしいかによりますよね。
    経済の中心地が欧米や日本から、中国やアジア各国、その他新興国に移るのはほぼ確実な流れなので、それを踏まえてどういう力や考え方を身に付けて欲しいのかという想いを子育てに反映したいなと考えています。
    大手に勤めたからとか、公務員になったからといって、その箱が安定を保証する時代ではなくなると思います。
    どんな仕事をするにしても、自分の足で立って、この経済的な変化の流れを乗りこなせるような力を身に付けて欲しいなと思います。
    そういう意味で、立場や価値観、文化や風習が異なる人達と、どう理解しあって物事を進めていくのかという能力も求められるでしょう。
    同質な人間だけ集まった環境で育ってしまうと、どうかな?って思います。
    だから、ニュータウンとかだけでなく、繁華街で子育てしたって問題ないのどはないかなって感じます。
    極論を言うと、環境に左右されない人間になってほしいので、ニュータウンだろうが繁華街だろうが、ぶっちゃけどこでも良いのではないかなって考えてますけどね。

181. 383 匿名さん

東松戸は田舎でいいと思いますけど。
    松戸は公立学校の教育方針も古いようでいいと思います。

都内も近くて、将来都内にもすぐ出れる。土地も安い。子供のころは田舎暮らし。

どうでしょうか。

182. 384 匿名さん

>379
    妙典は街並みは新しくてキレイだけど、教育水準はどうなんですか?
    新しい家庭が多いってことは子供の教育に対する意識の高い親が多いってことなんでしょうか?

183. 385 匿名

塾や予備校も有ったら有ったでいいなあ。家計的にはそこそこ優秀な高等学校が近くに、しかも選択肢が豊富で有ればいいなあ。

全て親の願望ですが、382さんの述べた通り、環境に左右されずしっかりした子に育ってくれればいい。

184. 386 マンコミュファンさん

ユーカリが丘ですね。
    ここの開発をしている不動産会社は40年間ユーカリが丘オンリーで事業を行って、
    常に若い層を取り入れようと緻密な開発時期調整をしていて、特定の世代に固まらないよな
    配慮をしている。商業施設を誘致したり、自ら運営したりと積極的。
    リタイヤ世代に対しては、物件を高めに買い上げて、リノベーションして売り出して
    老人ホーム入所の資金調達に協力するなど、千葉では他に類を見ない取り組みをしている。

この先、海浜ニュータウン、千葉ニュータウンやおゆみ野&ちはら台、あすみが丘あたりとの
    違いが顕著に表れてくるはず。特に海浜と千葉NTは所によって高齢化率が上がっているね。

185. 387 匿名さん

千葉NT中央駅周辺は計画通りに入居が進まなかったのが幸いして、幅広い世代が入居していると聞きました。今だに若い世代が入居してますからね。さらに、ゆったりとした街並みに好感が持てますね。大手企業のデータセンターがあるのも災害に強いようで心強い。住環境は県内屈指だと思います。ただ、北総線の電車賃が高い、近くに主要な高速道路のインターが無いといった難点もありますが。

186. 388 匿名

世代に幅のある事はイイと思う。千葉ニュータウンは結果的に良かったと言う事か。
    やばいのは一気に開発を進め、世代の幅が狭く、一気に高齢化が進みそうな所ってのは変わらないですね。売り主に夢魅させられて踊らされぬよう冷静に検討すべき時代に突入だ。

187. 389 匿名さん

世代が偏らないようにするには30年くらいかけて売らないとダメなんですよね。10年くらいじゃ高が知れている。1000戸完売御礼なんてことになってしまった日にゃ子供の教育どころじゃなくて自分の老後を今から本当に深刻に考えた方がいいです。

188. 390 匿名さん

震災前に千葉NTに引っ越してきたものです。確かに印西市は震災の時、6弱でしたが、利根川周辺では液状化もあったようですが、千葉NTでの被害は皆無です。公園も多いですし、歩道も広いし、子育て世代には安心して暮らせる街だと思います。しかし、不満もあります。環境がいいだけに子育て住民が多く、子供を保育園や幼稚園に通わせるのは大変です。これについては、印西市が何とかしてくれればいいのですが。

189. 391 匿名さん

千葉NTは、東の多摩NT、西の千葉NTという感じで、住都公団が開発した街ですよね。確かに開発してから30年近く経ってるし、今だに入居者も多い。

190. 392 匿名さん

千葉ニュータウンはあと何年かでURが撤退する
    となるとあの広い道路や頑丈な橋、公園などのインフラは
    全て印西市白井市の管理下に移る
    つまり今まではURがお金を出してやってくれてたけど
    今度は印西市白井市が自前でやらなければいけなくなる
    人口が10万人もいない両市があのようなインフラを維持していくのは
    ものすごい負担になると思う
    南北を結ぶ片道2車線の橋もいづれ古くなるが
    新しく掛け替えるとなると億単位のお金がかかるからね
    なかなか大変だと思うな

191. 393 匿名さん

⬆片側に二車線の道路?国道では?公団からURになった時から撤退は始まってます。しかも、白井はわからないが少なくとも印西は大手企業も多いし、納税額も多かったと思いますが。

192. 394 匿名さん

印西って、税収多いの?

193. 395 匿名さん

千葉県内各市町村の一覧表

住民基本台帳人口(H22年3月31日)
    歳入総額
    (千円)
    歳出総額
    (千円)
    実質収支(千円) 財政力指数 経常収支比率(%) 実質公債費比率(%) ラスパイレス指数 人口1人当たり人件費・物件費等決算額(円) 将来負担比率(%) 人口千人当たり職員数(人) 区分
    1 千葉市 932,421 358,020,794 356,758,559 709,232 1.02 99.2 21.1 101.2 110,920 306.4 6.61
    政令市
    2 銚子市 70,402 24,334,044 23,848,971 411,163 0.61 91.0 14.5 95.1 117,992 183.9 9.33
    II-1
    3 市川市 461,638 131,668,727 125,525,915 5,540,810 1.17 88.9 2.2 104.0 116,484 32.3 6.64
    IV-3
    4 船橋市 598,213 161,379,067 157,266,938 3,315,690 1.04 94.5 2.6 103.7 95,640 - 5.95
    中核市
    5 館山市 50,177 17,833,643 17,159,274 520,963 0.65 96.8 7.3 97.9 98,927 106.6 7.51
    II-1
    6 木更津市 127,904 38,267,018 35,955,296 2,020,841 0.87 85.4 12.4 101.4 102,234 98.7 6.64
    III-1
    7 松戸市 477,894 125,646,635 122,084,852 3,141,244 0.96 93.7 6.9 103.8 94,994 29.9 5.78
    IV-3
    8 野田市 155,379 45,493,168 44,366,865 1,032,132 0.95 93.0 11.2 100.7 111,829 106.8 6.62
    IV-1
    9 茂原市 93,554 27,924,913 27,274,264 360,382 0.93 92.2 17.7 99.8 80,532 206.7 6.02
    II-1
    10 成田市 126,098 59,561,606 56,915,574 1,818,110 1.50 82.7 7.2 103.7 159,602 37.5 8.83
    III-1
    11 佐倉市 175,914 42,536,553 40,361,889 1,762,873 1.00 95.6 7.0 103.1 81,789 2.6 5.03
    IV-3
    12 東金市 59,593 18,963,566 18,413,700 454,284 0.72 98.6 15.3 103.0 88,692 82.9 7.10
    II-1
    13 旭市 68,955 28,878,040 27,237,728 1,451,533 0.56 87.2 17.7 97.2 120,942 104.2 10.02
    II-0
    14 習志野市 159,880 47,759,910 46,043,333 1,517,080 0.94 95.7 8.3 100.7 121,537 70.5 7.92
    IV-3
    15 柏市 394,188 118,260,538 112,792,582 4,819,769 1.01 96.6 11.5 101.3 101,429 110.3 6.15
    中核市
    16 勝浦市 20,882 7,926,573 7,545,513 351,525 0.53 93.8 12.2 99.0 126,127 121.0 10.01
    I-1
    17 市原市 279,629 90,288,858 86,178,762 3,216,948 1.22 85.5 12.1 103.8 109,408 111.6 6.67
    IV-1
    18 流山市 161,258 42,334,277 41,281,741 705,034 0.96 89.6 7.7 100.3 91,417 49.9 5.80
    IV-3
    19 八千代市 188,381 52,682,775 51,792,800 722,587 1.02 95.7 9.3 102.8 100,879 92.4 6.36
    IV-3
    20 我孫子市 134,986 34,746,069 33,441,736 1,089,747 0.94 96.8 3.9 102.5 102,221 21.0 6.00
    III-3
    21
    鴨川市
    36,067 16,522,888 15,726,534 686,744 0.57 87.2 15.2 101.6 133,640 135.9 11.42
    I-1
    22 鎌ケ谷市 107,314 27,969,338 26,419,676 1,362,944 0.84 93.3 7.8 102.0 84,812 60.0 6.08
    III-3
    23 君津市 89,799 31,056,155
    29,316,422
    1,580,679 1.31 92.0 5.2 103.7 140,797 54.0 9.28
    II-1
    24 富津市 49,214 16,072,792 15,864,501 199,267 1.04 93.3 11.6 97.9 136,051 157.1 9.23
    II-1
    25 浦安市 160,337 62,846,489 60,003,997 1,645,467 1.63 81.1 9.2 102.2 177,912 - 8.06
    IV-3
    26 四街道市 87,626 25,460,121 23,695,102 978,511 0.89 93.2 5.3 97.3 104,991 - 6.47
    II-3
    27 袖ケ浦市 60,788 21,756,308 21,060,198 600,657 1.33 85.4 3.9 103.6 160,796 3.5 8.95
    II-1
    28 八街市 75,008 19,694,314 18,882,966 430,164 0.70 94.7 11.7 98.4 88,043 80.8 6.73
    II-1
    29 印西市 87,957 34,518,806 31,135,891 2,682,529 0.93 90.9 16.3 101.0 110,624 99.4 7.39
    II-1
    30 白井市 60,334 18,440,349 17,387,417 747,985

194. 396 匿名さん

うわ、見えにくい張り付けしてごめん。
    印西と面積が同じぐらいの市町村は近くだと船橋市とか八千代市かな?

人口
    船橋 598213
    八千代188381
    印西87957

歳入
    船橋1613億
    八千代526億
    印西345億

確かに、人口がこれだけ少ない割には検討してるよね。
    ただ、財政力指数が低いなぁ。
    船橋1.04
    八千代1.02
    印西0.93
    財政的には印西がこの中だと一番ヤバイねえ。

195. 397 匿名さん

URが道路を管理するって、私道なんですか?

196. 398 匿名さん

国道と県道以外は普通、市道だね。

希に私道もあるけど、ニュータウン内にはほとんど無いんじゃない?
    市が管理するよ。だから、市の財政が大事。

197. 399 匿名さん

このページをはっておくね。
    http://www.pref.chiba.lg.jp/shichou/zaisei/zaiseijouhou/h21zaiseihikak...

財政にゆとりがあるところは、子育てに関する行政サービスも手厚いからね。
    浦安市とか高かったから23区と同じ様に義務教育中の医療費がタダだもんね。
    震災でどうなったかなあ。

198. 400 匿名さん

あーだこーだ語る必要が無かったみたい。
    これ見れば客観的。
    http://mansion-db.com/machiryoku/2/1/#rsidntrank

199. by 管理担当

スポンサードリンク

ルピアコート松戸五香

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

千葉県松戸市稔台7-38-10他

2900万円台~4900万円台

2LDK~3LDK

58.7m2~71.12m2

総戸数 173戸

サンクレイドル津田沼II

千葉県船橋市前原西5-616番6

3788万円~4698万円

3LDK

62.93m2~64.9m2

総戸数 70戸

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北2-15-4

3998万円~5898万円

1LDK+S(納戸)~4LDK

61.71m2~82.06m2

総戸数 94戸

ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ

千葉県船橋市飯山満町3-1520-3の一部ほか

2700万円台~4800万円台

2LDK~4LDK

62.92m2~88.63m2

総戸数 247戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5498万円~7998万円

3LDK~4LDK

60.82m2~88.04m2

総戸数 27戸

イニシア浦安ステーションサイト

千葉県浦安市当代島1-349-5

未定

1LDK+2S(納戸)~4LDK

59.04m2~82.01m2

総戸数 85戸

プレディア梅郷ステーションフロント

千葉県野田市梅郷駅西土地区画整理事業5街区4(仮換地番号)

3100万円台~4500万円台

3LDK

63.55m2~67.13m2

総戸数 48戸

サンクレイドル津田沼III

千葉県船橋市前原西4丁目

4498万円~6998万円

2LDK~4LDK

58.65m2~84.18m2

総戸数 209戸

ルピアコート松戸五香

千葉県松戸市常盤平5-20-3ほか