千葉の新築分譲マンション掲示板「千葉北西部で教育環境&子育てによい地域はどこだと思いますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  4. 千葉北西部で教育環境&子育てによい地域はどこだと思いますか?
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名はん [更新日時] 2012-05-16 18:20:41
【地域スレ】千葉北西部の教育環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

東京バージョンもあったので。

千葉北西部(主に千葉市よりも西側)で教育環境、子育てによい地域ってどこでしょうか?

[スレ作成日時]2008-04-09 13:33:00

スポンサードリンク

オーベル新松戸レジデンス
サンクレイドル津田沼II

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

千葉北西部で教育環境&子育てによい地域はどこだと思いますか?

  1. 2 匿名さん

    スレ主さんはどこだと思いますか?

  2. 3 匿名さん

    教育環境の充実度なら千葉市は外せないでしょう!

    中央区稲毛区美浜区は県内で優秀な高等学校が多いです。千葉大のある西千葉あたりもイイ感じだし。
    子育てならディズニーリゾートありきの新浦安。海浜公園や先進の設備が整う高校がある海浜幕張あたり。
    船橋高校も優秀だし、市立船橋はスポーツで言わずもかな。
    高級住宅街の多い市川北・本八幡北もいいかな。
    学童保育ならTVでもやってた習志野市

    そんな感じかな。

  3. 4 匿名さん

    先週のの週刊ダイヤモンドに首都圏の国私立中学受験率が載っていましたが、千葉県では浦安市がダントツの20%以上、柏市我孫子市流山市が10%台でした。子供が小さい頃から受験を考えると言う点で、教育熱心な地域と言うと浦安市ですかね

  4. 5 匿名さん

    04さんが書いていらっしゃいますが、常磐線沿線(松戸市柏市我孫子市)は昔から中学受験率が高いそうです。かくいう私も常磐線住民&中学受験経験者でした。私が思うに、その要因として、
    ・1970年代後半に住宅が開発→東京のベッドタウンとして千葉都民が増加=東京が身近に感じられる
    ・1970年代後半入居組の子供が中学受験期にバブル到来で中学受験ブーム=受験が身近に感じられる
    ・立地的に千代田線直通で開成(西日暮里)と青山学院(表参道)、西日暮里または日暮里乗り換え山手線で巣鴨(大塚)、立教(池袋)、海城(新大久保)など有名校に1時間程度で通うことが出来る
    などが挙げられます。

    子育てに良いところは、公園が多く道路が広く歩道が整備されている街だと思います。
    新松戸や美浜区が該当しますが、美浜区は少子化で小学校の統廃合が多く、またクラス替えができなかったり、5,6年生が1クラスの複式学級という田舎の分校みたいな小学校があったりするので、そこは気をつけたいところです。

  5. 6 匿名さん

    教育を語るのに中学受験では甘いと思いますよ
    千葉の上がそこそこでまともなエスカレーター私立小学校は
    総武京成併走区間にしかありませんね

    総武京成線
    ・国府台女子
    ・日出学園
    ・昭和学院
    ・千葉日大付属

    京葉線
    ・インターナショナル校

    私立小学校が明確でわかりやすい
    その地域の教育指標だと思いますよ

    ニューファミリー移住社会は最初は均質化していますが
    15年で様子が変わりはじめます
    安定に乏しい
    印西や浦安にはまともな私学も公立高校もありません

    こういった場所は常に他地域に頼った教育を意識することになります
    長屋社会なので世代間の引継ぎも難しく徐々に高齢化していき
    気づいたときは今は昔の会話に花が咲きます

  6. 7 サラリーマンさん

    自治体が裕福なとこが良いですね。保育園とか公立学校とか図書館とかはかなり差が出ます。

  7. 8 土地勘無しさん

    千葉の上がそこそこでまともなエスカレーター私立小学校は総武京成併走区間にしかありませんね

    総武京成線
    ・国府台女子
    ・日出学園
    ・昭和学院
    ・千葉日大付属

    何を基準にこれらの学校がまともなんでしょう??
    最近の偏差値ご覧になられてみてはいかがでしょう。

  8. 9 近所をよく知る人

    どんな教育を受けさせようとも、失敗を怖がる親が育てた子供にまともなのはいません。(キッパリ!

  9. 10 匿名さん

    私立小学校のない地域は所詮それなりですよ

  10. 11 ご近所さん

    つまり市川市以外は所詮は「それなり」だと言うことを自慢したかったのですね。
    なんだかよくわからないですが、まともに相手にしても不毛なやりとりになりそうなので止めましょう。

  11. 12 匿名さん

    その通り、市川は優秀、それ以外は 「は?」 ですな。

  12. 13 匿名さん

    12は井戸の中の蛙。
    可哀相な人だ。

  13. 14 匿名さん

    千葉で教育を語る場合
    総武&京成沿線<<???
    という論述はまず無理

    生まれながらに学歴など必要ない人生を送れる子息が通う
    幼稚園からのエスカレーター校や難関私立公立
    市川学園、東邦の伝統校から渋谷幕張、昭和秀英の新設校
    千葉高、船高、市立船橋、全てこの沿線に集積している
    更には都内への通学も便利

  14. 15 匿名さん

    不毛は常磐線が日暮里を通っているから
    開成の生徒が多いとか平気で書けることではないかな?
    常磐線の私立小学校が聖徳程度しかないのは
    沿線の限界がそのものだとおもう

  15. 16 ご近所さん

    千葉で教育を語る場合
    総武&京成沿線<<???
    という論述はまず無理

    生まれながらに学歴など必要ない人生を送れる子息が通う幼稚園からのエスカレーター校や難関私公立、市川学園、東邦の伝統校から渋谷幕張、昭和秀英の新設校
    千葉高、船高、市立船橋、全てこの沿線に集積している
    更には都内への通学も便利


    この人何か日本語が変なんだが、日本人じゃないのかな?

  16. 17 物件比較中さん

    千葉ニュータウン中心の掲示板だと白井は環境がいいって聞くけど。

    学校となると別でしょうね。通学定期も北総線はめちゃくちゃかかるだろうし。

    子供が小さい時はいいのかな。

  17. 18 匿名さん

    06さん
    印西はわかりませんが、新浦安から東京は19分。浦安に住んだら都内の学校を選択することは普通でしょう。浦安市の私立公立高校の偏差値が高くならないのも優秀層が都内に逃げてしまうから。また千葉県で多くの生徒が東大、早慶を狙える高校は数えるほどですが、都内ならたくさんありますから校風、制服、クラブ実績などなど自分に合った学校選びが出来ます。柏、我孫子、流山にしても都内までの通学時間が短いから中学受験率も高いわけで、結局のところ都内に近ければ近いほど受験出来る学校の数が増え有利、と言うことだと思います。私立小学校があるというのも環境がいいことになりますね。ただ私立小学校では当たり前に中学受験して偏差値の高い中学に進学しますから、やはり富裕層でなければ通学できないでしょうね

  18. 19 匿名さん

    流山や我孫子が良いとは思えませんね
    それなりの公立がないのはやっぱりそれなりってことですよ

  19. 20 トピ主

    個人的には子育てによい地域っていうのは何も学校があるってことではなくて、自然に戯れる場所があるとか、共同体がいい感じで存在して・・・というのもイメージしていたんですが、やっぱり僕も市川〜船橋あたりの総武線、京成線沿線はトータルとしていいところだなあとは思います。

    浦安に公立が・・・というのもあそこにある公立高校が図抜けてひどいので、あのあたりにかつての国府台高校くらいのレベルの学校でもあったら状況は少しは変わっていたかも知れないですが。。。

    で、市川や浦安の人は公立高校にいく場合は東京に行けない以上東に行くしかないわけで、実は交通の便がよくない。だから都内の私立。。。となる側面はあると思いますね。

  20. 21 周辺住民さん

    いい学校に入れるための教育環境ですかね?
    それとも、伸び伸びと育てたい教育環境??

    私は常磐沿線育ちですが、千葉都民として育ったので、
    当たり前のように高校受験は茨城→千葉→埼玉→東京→公立と皆受験していました。
    前述された方もいましたが、通える選択肢が多いので、
    基本、千葉だけでおさまろうと考える人は少ないかもしれません。

    私の時は公立学校そのものよりも、塾の質の方が問題でした。今もそうですかね?
    私は高校受験からでしたが、中学受験した友達も、塾がメインでした。
    隣の市から10〜20分電車で塾に通う子もザラにいましたよ。
    毎月テストとクラス替が実施される塾はレベルが高いと評判が良く、
    千葉のみならず様々な方面のいい学校に進学していました。
    中学校はヤンキーが落書きしたりして荒れてましたが、それほど問題ではなかったです。
    まあ荒れてない学校が一番だと思いますが。

    北西部は総武や京成、京葉のみならず、常磐も北総もちょっと出ればいい塾も、学校にも行けます。
    なので、常磐や北総も、程よく田舎でいいと思いますよ。まあどこでもお勧めですけど!

  21. 22 匿名さん

    例えば音楽教育
    なんと昨年全国合奏コンク−ルを完全制覇してしまった総武線エリア

    全国合奏コンク−ル最優秀賞受賞

    小学校
     ・谷津小学校(津田沼)
    中学校
     ・葛飾中(西船橋)
    高校
     ・幕張総合(幕張)

    http://www.pref.chiba.jp/kyouiku/houdou/071227_gassou.html

  22. 23 購入検討中さん

    合唱コンクール優勝と音楽教育のために総武線沿線に住もう!!

    意味不明です。

  23. 24 ご近所さん

    日本語が不自由な方が何人かいるようですよ。

  24. 25 匿名さん

    >なんと昨年全国合奏コンク−ルを完全制覇してしまった総武線エリア

    すごい笑わせてもらったw
    22さんは面白い人ですね〜w
    皆さん!音楽教育させたいなら総武線エリアが熱い!!

  25. 26 匿名さん

    http://momotaro.boy.jp/html/tibahennsati.html

    【偏差値での評価はナンセンスと思うけど、千葉県内ではこれが現実。。。】

    ●幕張インタースクール?、主婦のあいだでは注目されてます。

  26. 27 匿名さん

    21さん
    >>北西部は総武や京成、京葉のみならず、常磐も北総もちょっと出ればいい塾も、学校にも行けます。


    「ちょっと出れば」
    これが大変な負担なんですよ

  27. 28 入居予定さん

    へ〜
    渋幕が1位かいな。
    ビックリ仰天

    わたしが受験したころは市川よりも下で滑り止め高校だったんだけど。

  28. 29 周辺住民さん

    歴史は変ったんだよ.渋○はほんと、そうだった。
    今は県内私立ナンバー1.。
    次が市川。
    子育てのための環境って、教育のことだけかねえ。。。。
    近所に有害施設がたくさんあったり、空気が悪かったり、ゴチャゴチャしてたりなんていうのも
    あり?

  29. 30 匿名さん

    ではNo.1は、稲毛の浜、検見川浜、幕張の浜と公園などの緑地も多数、教育環境も充実の
    「海浜幕張」で決定!!

  30. 31 匿名さん

    >ではNo.1は、稲毛の浜、検見川浜、幕張の浜と公園などの緑地も多数、教育環境も充実の
    >「海浜幕張」で決定!!

    人工的なのは嫌い。

  31. 32 匿名さん

    海沿いのURは中国人などの三国人が多すぎますね
    ホームに唾を吐き、ゴミをゴミ箱に捨てない
    そん光景を駅でみかけます

  32. 33 匿名さん

    しかし、全国の認知度が浦安と共に高い。

    国際的な"MAKUHARI"の認知度もこれまた高い。

    どうでしょう?

  33. 34 匿名さん

    なんで認知度が高いと子育てにいいんだ?

    浦安も東京ディズニーランドは有名だが、それより成田のほうが世界的にも街の名前としては有名じゃね?

  34. 35 匿名さん


    じゃあ、千葉県で子育て環境と教育環境が整っている(充実している)地域ってどこだねキミ?
    スレ主さん曰く、千葉市より西側希望で?

    さあ、挙げてちょ。

  35. 36 匿名さん

    >海沿いのURは中国人などの三国人が多すぎますね

    確か朝鮮人学校が海浜幕張近くにありますよね。
    あまり知られていないようですが、けっこう住んでいますよ。

  36. 37 匿名さん


    じゃあ、千葉県で子育て環境と教育環境が整っている(充実している)地域ってどこだねキミ?
    スレ主さん曰く、千葉市より西側希望で?

    さあ、さあ、遠慮なさらずに。

  37. 38 匿名さん

    やっぱり市川かな。市川最高!!

  38. 39 購入経験者さん

    千葉ニュータウンに引っ越してきましたが、とても満足しています。
    近所に有害施設がたくさんあったり、空気が悪かったり、ゴチャゴチャしてたり
    なんていう事は皆無だし、緑豊な公園と整備された道路と歩道、学習塾もたくさんあります。
    特にNT中央の公立中学校は、県内でもレベルが高いことで有名です。
    近所に財務省の官舎があり優秀な生徒さんが多いことも一因ですが、元々教育に熱心な
    親御さんが多い地域ですので。

  39. 40 匿名さん

    市川は犯罪が気になるな。

  40. 41 匿名さん

    39さん
    ニュータウンの公立学校のレベルが高いのは当たり前。あるレベル以上のサラリーマンの家庭しか住んでいないからね。でもそれはレベルが高いのではなくてレベルの低い層が少ないというだけで教育熱心とはいえないよ。柏や我孫子、流山も昭和50年代、平成初期はニュータウンと言ってもおかしくないほど新興住宅地がたくさん建設され、都内からサラリーマン家庭がたくさん移転してきた。お陰で我孫子の久寺家中や流山の北部中、東深井中などが千葉県一位・二位の公立中学としてもてはやされていた。当然通学圏の住民達は何かと言うと「千葉県で一位なのよ」と自慢をしていた。でも千葉県一位の公立中学を優秀な成績で卒業して千葉県御三家の東葛高校に進学しても、東大どころか東工大、千葉大、早慶でさえも入ることが出来ない、ということが段々わかってきて、次第に教育熱心な家庭は中学受験をさせるようになってきたんだ。ま、それが柏、我孫子、流山の中学受験率が高い理由さ。ホント千葉県の公立高校は優秀層を伸ばすことが出来ず、情けないんだな

  41. 42 匿名さん

    まずはマンションだらけの地域はやめた方がいいです。

  42. 43 匿名さん

    ここは学校のレベルを云々するようなレベルの低いスレですか?

    一流大卒のバ カと無名私立の優秀な人間を見た事ないですか?
    塾だの私立だの行かなくても立派な人間は沢山いますよ。親の教育が一番大切なんです。

    このスレは一昔前の受験戦争を経験していない、偏った教育の弊害を理解できない親達の
    溜り場にしか見えません。お受験に必死になる親が滑稽でなりません。
    優秀な子は、親がまともなら放っておいても真に必要な知恵を身に付けますし、
    どんな環境に置かれてもその環境でしか得られないものを学び取ります。
    本当に子供にとって必要な教育とは何なのか?と考えたことはありませんか?
    私も一人の親としていつもそれを考えています。
    同じような考えをお持ちの方のご意見を聞かせてください。

  43. 44 匿名さん

    >43
    では貴方は千葉北西部で教育環境に適してる地域はどこだと思いますか?
    それを明記しないで理念だけ書かれてもスレ違いですよ。

  44. 45 匿名さん

    我孫子市出身です。
    ↑41さんで出てきた久寺家中の出身です。

    我孫子は住みやすいと思いますよ。
    小、中と同じ学校に通っていた人(知合いではなくても)や友人が高校、大学、仕事等で一旦他へ出て行ったのですが、結婚後に近年結構みんな戻って来てます。
    子育てしやすいし住みやすいとのことで。

    私は子供の学校は偏差値のレベルは重視していません(いわゆるお受験とは無縁です)ので、そういう意味での教育環境になりますけど・・・。

  45. 46 匿名さん

    どこであろうと、
    >親の教育が一番大切なんです。
    これもひとつの答えです。だからスレ違いではありません。
    このスレへのアンチテーゼなのですから。(そのくらい読み取ってね)

  46. 47 匿名さん

    >>44への回答です

  47. 48 匿名さん

    >親の教育が一番大切なんです。

    あのね、そんなの皆分かりきってるの。
    それを踏まえた上で、より良い環境を子供に与えたいの。分かる?
    自分がスレ違いのカキコしてるって分からないようだから、無理かな?

  48. 49 匿名さん

    >一旦他へ出て行ったのですが、結婚後に近年結構みんな戻って来てます。

    市川もそんな感じですよ。
    首都圏近郊ならよくある話では?地方じゃあるまいし。
    住みやすいかどうかの判断としては弱いですね。

  49. 50 匿名さん

    39さんの言われるように千葉ニュータウンはかなりおすすめですね。
    生活程度のある一定以上の層が集まっているということは子供にとっても親にとっても
    生きやすいです。
    それと同じで県内では新浦安も、海浜幕張も、これから期待される柏の葉、
    おおたかも同じように一定の優良な層が集まっていますよね。
    この街に共通するのは人工の計画された街ということ。
    計画された街というのは批判も多いがいいところもたくさんある
    ちなみに、新浦安と千葉ニュータウン中央は大変良く似ています。
    毎日通勤していてそう思います。

  50. 51 43

    住民層が良いとか悪いとかというのは年収で人を判断しているという事ですか?
    選民思想に近いものを感じます。
    「一定の優良な層」って何?少なくともこういう表現を平気でする人間が現代の高等教育を
    受けている人間では無いと信じたいですね。
    こういうストレートな親の思考は子供にも確実に伝わりますよ。その意味も分からないまま。
    不動産スレはそういう傾向が見られることは知っていますが、
    このスレの多くの意見にとても怖いものを感じるのは私だけですか?

  51. 52 匿名さん

    >>50
    千葉ニュータウンは設立当初の住民は新浦安と同じような感じだったと思います。でも最近は変わってきているような気がします。やはり子供の受験(特に中学受験率の上昇)が影響しているのではないでしょうか?千葉ニュータウンは都内までの電車賃が高いですから将来は都内に通うかもしれない、と考える人たちはちょっと躊躇するのではないでしょうか?千葉ニュータウンは比較的安い物件が多いため若い方が多く子供さんも小さいため、子供の中学、高校、大学までは考えていない方が多いと思います。それに比べて浦安の物件は非常に高いですからそういう意味でも同じようなタイプの住民にはならないと思います。高層マンションや広い道路、広い公園など共に人工的な街並みの造りなどは非常に似ていますが住もうと考える住民の質は全く違って来ていると思います

  52. 53 40台サラリーマン

    >50さん

    ニュータウンが「優良な層」というのは違和感があります。つくばエクスプレス沿線駅ですが、以前住んでいた京成線沿線に比べて、乗客のマナーが悪いです。とくに50台男性サラリーマン。あんなにガッツイて場所取りしなくても。。。秋葉原脱出口でどついてくるのもこの年代。20台の若い人はきちんとしてますね。子連れや年寄りに席を譲るのは若い人たちです。

  53. 54 匿名さん

    新興ニュータウンは最初だけです
    30年すればコンクリ長屋を中心にスラム&ゴースト化がはじまります

    都心に近ければ建て替えや再開発で潰しがききますが
    郊外はなかなか難しいのが現実です

    千葉ニュータウンは業務地が捌けずマンション業者に売ってしまいました。
    安値の駅近分譲マンションが販売され新住民が生活をはじめます
    20年かけて栄華を極めるでしょう
    1世代のみの街づくり、しかしその後は地獄ですよ

    多摩ニュータウンなど多くの前例があるにもかかわらず
    千葉ニュータウンやTXの街はどこも同じ轍をふもうとしています
    人口減、景気減速、で予定通りに開発は進まないでしょう

  54. 55 匿名さん

    新浦安みたいなアスファルトとコンクリートで囲まれたマンション街はまるで潤いがないね。
    新しいうちはいいけど古くなったら目もあてられないと思うよ。
    もっと酷いのが豊洲だが、そんなとこよりは多摩ニュータウンや千葉ニュータウンのほうが緑が
    多い分いいんじゃないか?豊洲や新浦安のメリットは利便性のみと思うよ。

  55. 56 匿名さん

    子供が子供らしく思い切り遊べる、木々の生い茂った広い公園が近くにあるようなところがいいね。
    自分の子供時代を思い返すと。

    あとは周りの大人の作り出す雰囲気かな。
    みんなで地域の子供を育てるという雰囲気のあるようなところ。
    ほかのうちの子供でも叱ってくれる人間関係のあるようなところ。

    あまりそういう町はなさそうですね。残念ながら。

  56. 57 近所をよく知る人

    新浦安はネズミが元気だ、外来種だが地域活性化に予想以上の力を発揮している。
    ブランド志向の見栄っ張り小金持ちよ来たれ!

  57. 58 匿名さん

    >みんなで地域の子供を育てるという雰囲気のあるようなところ。
    >ほかのうちの子供でも叱ってくれる人間関係のあるようなところ。

    この掲示板の大人達の書き込みを見ていると、そのような良き日本人のいた時代は過ぎ去ったことが表れています。

  58. 59 匿名さん

    >>56さんに賛成
    「うちの子供が悪さしたら遠慮なく叱ってやって下さい。」
    という挨拶が昔の親達の間でよく聞かれました。
    だから今でも自分はそういう挨拶をしていますし、子供の友達を叱り
    付けたこともあります。(相手様にどう思われたかわかりませんが)
    >>57さんの言うように、良き時代は過ぎてしまったんでしょうか…

    おそらくここへの書込みの多くは主婦だと思いますが、
    主婦仲間での話を漏れ伝え聞いていると、受験一色で辟易してきます。
    父親も子供の教育にもっと積極的に関わって行くべきではないでしょうか。
    特に現在の受験は本人の努力より資金力がものを言う時代です。
    こんな愚かな教育環境を作り上げてしまったのは現在の親の責任なのでしょう。
    子供達が可哀想に思えてなりません。

  59. 60 匿名さん

    千葉ニュータウンの住民はここ数年で大分変わってきたのはたしか。
    当初からの住民なら電車賃や教育費などの負担はなんともないんですよ、みんな。
    それを承知でこしてきている。
    いくらバブルの時期でも1億近い地方都市のマンションの入居できる層は限られている。
    公団も100をこえた広さ。
    民間では140近いのもザラ。でも
    電車賃という踏み絵があるから、ニューカマーでもそれほど
    変わったとも思われないし、若い世帯が収入が低いのは当たり前。
    整備されたインフラを使えるのは得がたいし、いろいろなメリットを考えると
    電車賃というデメリットを相殺できるような気がする。

    今ニュータウンには親の世代の余裕ある年代と、子の世代のこれからを
    担う世代が新しい安めの値段になったマンションに入居するといういい
    循環のような気はする。

  60. 61 匿名さん

    >>55

    >豊洲や新浦安のメリットは利便性のみと思うよ。

    でも、ほとんどどんなマンション本でも「最優先すべきは利便性」と書いてあるよね。ここが、都心に通う人にとって賢い選択地とはとても思えんが。万が一手放す必要が生じたとき、ここだとどう考えても買い叩かれてしまうと思う。

  61. 62 匿名さん

    >>61
    そういう資産価値の議論をしているスレじゃないでしょ。

  62. 63 ご近所さん

    >>60
    来月から千葉ニュータウン住民です。
    千葉ニュータウンはどういう層が多いのでしょうね?
    日本橋直結だから、銀行・証券系の会社勤務多いのかな?とか思いますが、実際はどうなのでしょうか?
    千葉NTって戸建てで4000万円前後、マンションで3000万円前後・・
    この金額の住宅ローンが通る属性の人が住んでる訳だから、そんなに低属性な家庭ではないと思いますが。

    ちなみに僕は金融系システムのSEなので日本橋勤務の為に、ここにしました。
    親の遺産相続で一括払いで購入したので、住宅ローン等の家計の負担には全く影響はなく、
    子供ができて東京の学校に通うにしても、北総の運賃も問題なし。

    とはいえ、子供ができたら、親族の住む豪州にでも留学させようと考えています。
    親族が豪州の金融機関で役員をしているので、そこで留学とバンカーの修行させてもいいかな〜
    とも思います。

    そういう意味では東京・成田直結になるので、教育環境も悪くないと思いますが。。

  63. 64 匿名さん

    ここに挙がってるどの地域も、県内では環境が特に良い所だと思う。
    後は、自分の教育方針により近い地域を選べばいいのでは。

    孟母三遷と言いますからね。思春期までの子供の環境は、人格の形成の上で
    とても重要であることは、教育者や精神科医の間ではよく話されています。

  64. 65 匿名さん

    >>63
    都内のいわゆる一流企業勤務者
    自営(会社経営)
    医者
    企業の役付き(黒塗りハイヤーで送り迎え)
    パイロット
    空港勤務者
    公務員の役付き
    海外出張経験者(家の広さにひかれて)---これは滝野に顕著

    以前からの住民の属性

  65. 66 匿名さん

    地域によって差は勿論ある。↑は西白井北口、白井南口のマンション戸建て、中央北口。
    小室の戸建て。牧の原なら滝野地区。

  66. 67 匿名さん

    >>65
    はいはい、よくわかりました。ではいわゆる富裕層と言われる人でなければ住まない方がいいということですね

  67. 68 匿名さん

    全て地価、価格相応です
    ユーカリが丘は周辺地域と比べて明らかに不動産価格が高いので
    ここが最も何らかの付加価値がついている場所と言えます

    残念ながら千葉NTを見る限り付加価値はないようです
    駅近マンション分譲も駅近のわりには不調の様に見えます
    成田新高速に期待する人がいますが
    京成独占区間を見れば過度な期待は禁物でしょうね

  68. 69 匿名さん

    何でもランク付け、周囲と比較しないと気がすまない親達の多さに驚いています。
    社会的に同じような職業、考え方を持つ層ばかりの地域は、親にとっては住み易い
    かもしれませんが、子供の教育に良いかどうかは微妙でしょう。
    世の中いろんな人がいるから面白いのだし、相手の立場を考えることで自分も成長できる
    ものです。例えば、いじめっ子に泣かされることも大切だし、それを親がどうフォローするかが
    大切なんだと思います。

    犯罪多発地域などは避けたいところですが、大人になって社会のいろいろな汚い部分や
    矛盾に対する耐性を付けることも必要でしょう。そういう意味で、色々な職業のご家庭と
    接することができる地域や学校も良いと思います。ただしこの場合子供には、より善悪の判断力が
    求められますし、周りに流されない強い気持ちも必要ですね。親の資質が大きく影響するでしょう。

  69. 70 63

    >>68
    >全て地価、価格相応です
    そうでしょうね。地価ベースで銀行が融資金額を決める
    融資可能金額 = スコアリングに基づく属性という意味が強いですから。

    地価が高い分譲地の購入層 = 融資時の社会属性が高い or 高額な頭金が用意可能 or 一括購入資金有り
    の階層に限られますからね。

    >ユーカリが丘は周辺地域と比べて明らかに不動産価格が高いので
    >ここが最も何らかの付加価値がついている場所と言えます

    あの地域はバブル期にある程度開発が軌道に乗り、それが路線価・公示価格の基準となり不動産価格が比較的高いような感じもあります。

    そして、ユーカリが丘については域内がゲートシティ化しているという意味での付加価値があると思います。

    >残念ながら千葉NTを見る限り付加価値はないようです
    >駅近マンション分譲も駅近のわりには不調の様に見えます

    付加価値と言う意味では北総のマイナ点、開発失敗気味な点を加味しても「戸建てで4000万円前後、マンションで3000万円前後・・」という価格は付加価値があると言う事と思います。
    東京にもっと近い船橋法典や松戸東もこの程度かそれ以下の価格ですから。

    今後、日本橋〜新橋近郊エリアが金融特区化される模様です。
    その際、外資金融誘致の為にこのエリアと成田・羽田アクセスを強化させるという話です。
    その時に千葉NTエリアはどうなるか? そう考えると面白いかも知れません。

    現行の金融中心地が日本橋、今後も日本橋〜新橋エリアが金融機関集中エリアと考えると、金融機関系業務に携わる中堅サラリーマン層に限れば、やはり千葉NTは魅力かな?と思います。

    ただ、マンション掲示板で言う話ではないですが、千葉NTのような土地が確保可能な地域で3000万円を超えるマンションは無しだろな。とは思います。

    千葉NTの場合、金融系勤務者 + 戸建て という条件でのみ付加価値が付くエリアなのかも知れません。

    まぁ、まだ契約だけで引越しがまだなのでなんとも言えませんが。

    >>69
    まぁ、どんな場所でも優秀な人間は優秀ですから。
    まぁ、自分自身で立派な人間教育が出来るなら、教育環境&子育てによい地域なんてのは関係ないのかもしれませんね。

  70. 71 匿名さん

    >>70
    あなたの話で思い出したのですが、友人の娘が世界的な某有名企業に勤めています。
    その会社ではこのところ社員の千葉ニュータウンへの転居が多いそうですよ。

    金融機関ではありませんが、何か付加価値のあることがあるのでしょうかね。
    成田新高速でしょうか。

  71. 72 匿名さん

    >>70
    土地の確保の可能な地域と書かれていますが、千葉ニュータウンでは
    マンション用地として適しているところはもうあらかた、企業が手をつけていて
    もうあまりないと思います。
    千葉ニュータウン中央は空きはダイエーの駐車場跡地のみ。
    白井は駅北口。
    西白井ははるかはなれた線路沿いに1のみ。
    小室なし。
    牧の原は駅南、Rの周辺に少し。京○不動産が土地取得のうわさあります。
    日医大は駅周辺に少し。もう手をつけられたところもありと。

    あとは戸建て用地です。ただ、寒さの厳しい土地柄コンクリートの建物のほうが快適ではあります。

  72. 73 63

    >>72

    >あとは戸建て用地です。ただ、寒さの厳しい土地柄コンクリートの建物のほうが快適ではあります。

    えっ、あの辺って寒さが厳しいのですか・・・?

    今は会社の社宅のある市川に住んでいるのですが、千葉は温暖で良いと感じていました。

    それもあって、千葉の温暖な気候の下で伸び伸びと子育てもいいな。
    とか考えていたのですが。。。

    市川から東に10Kmの千葉NTですが、気候はそんなに変わるものなのでしょうか?
    てっきり、市川・船橋と同じような気候と考えていたので。。
    入居前なのに少し不安になってきました。

  73. 74 匿名さん

    寒さは厳しい?です。
    船橋で桜が咲いていてもかなりこのあたりでは遅く開花します。
    自分は車で県内移動していますが実感します。
    氷点下はザラでしょう。
    冬は水を夕方まくと目の前ですぐ氷結します。他のマンションスレを参考にされたらどうですか。

    寒さは暖房を完全にすればふせげます。自分も船橋からの移住でしたが寒さには驚きました。
    風が強いことが余計体感温度が低くなる理由?
    このあたりの人は冬は中綿いりのコートをみなさん着ています。
    ただ、ニュータウンでも西から東にいくにしたがって気温は変化します。

  74. 75 匿名さん

    千葉ニュータウン、寒いですよ。道路も広く、マンションも戸建てもゆったり建設され、空間が多いため人口密度が低いからだと思います。風も強いです。風速1mで体感温度は1度下がるそうですから実際の温度よりはるかに寒く感じます。そのため駅までの道のりが長いと防寒具が必須です。でも電車に乗って都内に出ると都心はもはやコートが要らないくらいの暖かさで自分だけ北国から来たようで気恥ずかしい感じがします。駅舎にも北国のように外気と遮断された待合室があります。冬になると北国にいるような気にさえなります。でもその分夏は涼しいです。ただ空気が澄んでいるせいか都内より日差しが強いように感じますから紫外線対策は考えた方がいいでしょうね。あとは虫がとんでもなく多いかな。都会育ちの人間にはそれが悩みの種です。でも自然を求める人にはいいところだと思います

  75. 76 匿名さん

    >>73
    いろいろな点を割り引いてもここが子供の教育にとって良い場所ということには
    かわりありません。
    近隣の住民の教育に対する姿勢というものがかなり、上のほうで言われているものに
    近いと思います。
    どこの学区域か知りませんが中央地区なら小倉台小学校のホームページを
    昨年の分をたどられてみるのもいいでしょう。
    地域と学校の姿勢がわかります。


    外資の件ですが、この北総地区は以前から外資とのかかわりの噂はなしがよくでます。
    ジョイフルができる前外資のスーパー、アウトレット、アミューズメント施設の建設の話

    ジョイフルができてから、背広を着た外人の男性の一団がジョイフルを視察

    牧の原駅前のル○○ラマンションは外資系?

    他所の国の方々が結構多いのはキリスト教大学があるから?

    と、住むには彼らのお国とそう違和感がないかも知れませんから、今までの過疎っている
    ときと違い、にぎやかになってきた現在これからは楽しみかもしれません。
    中央駅前県内2番の高さのタワーマンションの建設もなぜ?と思いましたが
    いろいろこれからの楽しみがあるのかもしれません。あくまで私見ですが。
    だから、寒さになどめげずに楽しみに引越ししてきてください。

  76. 77 匿名さん

    いろいろ見てきましたが、千葉北西部なら海浜幕張〜稲毛海岸のあたりが
    教育面も含めて総合的には良いと思います。
    地価の趨勢がその底固さを語っています。

  77. 78 匿名さん

    地価が本当に堅調なのは総武線の津田沼まで。
    千葉市は財政問題で今後夕張化の懸念あり。
    教育云々の前にまともな福祉政策が消えるかもしれませんよ。

  78. 79 匿名さん

    市川〜船橋〜津田沼は道路事情が酷く、危険でむかつく事ばかりなので嫌です。

  79. 80 匿名さん

    >市川〜船橋〜津田沼は道路事情が酷く

    道路が古くて狭くてその上トラックなどの交通量が多い。
    小さい子供にはいい環境とは言えないね。

  80. 81 匿名さん

    ここで千葉NTを持ち上げても
    意味ないと思いますね

    市場は正直に動いています

  81. 82 匿名さん

    これからは千葉NTが主役だからさ。
    他に何と言われようとも。

  82. 83 匿名さん

    このスレッドは死にました

  83. 84 匿名さん

    はい83も死にましょう

  84. 85 トピ主

    市川、船橋、習志野は駅近や産業道路の近くだと子育てにいいとは思えないが、特に北部にはのんびりしたところが多いですからねえ。そういうところは(自分もそうだったのですが)自然にも接しているし、せかせかしてないし、それでいて首都圏に出るのもそれほど不便というほどではない。

    その考え方で言うと、今千葉NTあたりが20年〜30年くらい前の市川船橋北部と似たようなインフラ環境になってきてるかもしれませんね。

    あと千葉NTは地盤の固さや(当時の)土地の安さからデータセンターや研究所が多くあります。それ関係の人も多いんじゃないですかね?そうすると比較的高いレベルの階層が集まる。

    稲毛あたりもいいところとは聞いているんですが、それだけじゃなくてやっぱり自分が家に早く帰れるところ(子供と接する時間が長く確保できるところ)。。といったことも加味すると若干減点なんですよねえ。

  85. 86 匿名さん

    悪いけど、総武線京葉線東西線に比べると北総線はかなり評価が低いんです。

  86. 87 近所をよく知る人

    NTね・・・・、ラスベガスみたいだものな〜、、、
    そう言えば千葉には一時、ビバリーヒルズと言われた所もありましたね。

    高学歴=高収入=高級住宅地=幸福?
    でしょうかね。
    でも人生とは、そう上手く事が運ばないから面白い(笑

  87. 88 匿名さん

    どんなにここで頑張っても北総の在庫は捌けないし
    下落はとまらないでしょうに

    受験するなら進学塾や学校
    スポーツや音楽の才能があったら指導者やチーム

    ぜ〜んぶないでしょ
    北総線

    遠く離れた日本橋や新橋、大手町が金融特区になったとしても
    それってむしろ北総線より総武線東西線にとってのポジティブファクトでは?

    ニュータウン内の道路が立派でも高速道路は遥か彼方

    地価って本当正直だし良くできてるなぁと思いますね

  88. 89 匿名さん

    だいぶ前に我孫子の久寺家中が出てましたが、私も卒業生です。
    偏差値云々は抜きにしても、昭和50、60年代のあのような平和な環境は自分を豊かにしてくれました。当時を知る人ならわかると思います。私も30歳代半ばになって、子どもを同じような環境で育てたくて、マンション探しをして、たどりついたのが新浦安、海浜幕張、柏の葉です(結局、新浦安にしましたが)。価値観は人それぞれですが、自分の育った所をいいと思える人は、イメージに近いところを探すのではないでしょうか。

  89. 90 63

    >>No.76

    >外資の件ですが、この北総地区は以前から外資とのかかわりの噂はなしがよくでます。
    >ジョイフルができる前外資のスーパー、アウトレット、アミューズメント施設の建設の話
    >ジョイフルができてから、背広を着た外人の男性の一団がジョイフルを視察

    印西だとカーライルの連中?

    業務核都市の方針では、成田都市圏とつなげて国際都市化する計画のようですね。
    印西牧の原は外国人ツアーのコースを視野に入れた商業地を整備という話も聞きます。
    その為に外資が動いているという噂もちらほら。

    今だと、アジア系成金観光客の定番ルートとしては、御殿場や佐野のアウトレット等の遠方が組まれるケースが多いようですが、今後は、印西という選択肢もあるのかも知れません。

    ニュータウン中央側は、日本橋直結というメリットを活かして、金融機関のバックオフィス系の誘致を進めるそうです。
    私自身は、金融系SEなので、バックオフィスや電算センターが千葉NTに来れば通勤が楽で良いですが。

    >>88
    >遠く離れた日本橋や新橋、大手町が金融特区になったとしても
    >それってむしろ北総線より総武線東西線にとってのポジティブファクトでは?

    新橋近郊が特区化されるのは外資系金融の拠点が多いからではないかという話です。
    その為、政府方針でも、成田⇔日本橋〜新橋⇔羽田アクセスの整備を課題としています。

    となると、成田アクセス整備後に、そのライン上にある地域を否定する事には少し無理があると思われます。
    無論、総武線沿線や東西線沿線も良いですが、すでに開発され尽くした感もあり、再開発等の余地も少ないと思いますが。

    確かに地価は正直でしょうね。
    あの辺境の千葉NTでも、戸建てはそれなりの金額ですから。
    結構、戸建ての分譲地の地図には済のマーク付いています。
    郊外でも良いから、駐車場2台・庭付きの戸建てが欲しいと考えている層が多いんでしょうね。
    だから逆に、マンションだと駅近くでも、なかなか在庫が掃けないのでは?

  90. 91 匿名さん

    千葉NTの将来は暗いと思います。
    羽田国際化圧力は強まるばかり。

    国土交通省はその羽田〜成田一時間答申を出しましたが
    その後地方交付税の絡みで石原と福田で羽田国際化について合意しています。
    八重洲再開発において浅草線東京駅は事実上棚上げされました。

  91. 92 匿名さん

    >>91
    成田空港ができた当時のことを考えれば、羽田が国際化したとしても
    成田が衰退することはありえない。羽田のキャパがまんぱいになったこと、住宅地上空が
    飛行経路になること等いろいうろの課題はある。
    今は当時よりもっと海外にいくことへの需要は増大している。
    国際空港としての立場をとられても、成田を併用しなければなりゆかない。


    >>88
    津田沼40分、乗り換えあり
    船橋35分乗り換えあり
    西船橋29分乗り換えなし
    千葉ニュータウン中央48分乗り換えなし

    各地より7時の日本橋までの所用時間

  92. 93 匿名さん

    >>88

    進学塾もスポーツクラブも音楽の才能を育てる指導者もぜ〜んぶあるよ。(笑)
    そいういことに熱心な土地柄だよ。

    残念なことに中学以上の私学はcntにはない。スクールバスで10分のところにはある。

    大学はいくつかあるけどね

  93. 94 匿名さん

    88は何にも知らないくせにカキコしてるのがバレバレ。
    前に音楽教育なら学校の合唱コンクールで賞を取った総武線沿線!って言ってた人かなW
    地価云々より教育環境に適してる地域を語るスレだと言うことをお忘れなく。
    業界では新線が開通後は上がるという見方が一般的だけどね。

  94. 95 トピ主

    あの、別に地価は子育てに直接は関係ないと思うんですけど。。。

    土地が安いから自然が豊かとか、ヘンに片意地張らずにすごせるとか、そういう側面は?
    自身千葉NTって数回しか行った事がないのでよくは分からんのですが。

  95. 96 匿名さん

    WBSかどうか?ニュースで千葉ニュータウンあたりのイオンが話題になってました。シネマ事業か建物か忘れたけど採算が合わないのか切り売りする話。

    しかし、千葉市より西と最初にあったのに何故に千葉ニュータウン?
    交通は電車利用であっても不便だし車利用ならちょっとした旅でした。環境は良くてもちょっと田舎過ぎませんか?
    まだ八千代緑ヶ丘や北習志野の東西線直通の東葉高速線沿線のほうがいいです。運賃高くともね。

    もう一回言うけど、千葉市より西で子育て環境、教育環境を語るスレッドだったですよね??

  96. 97 匿名さん

    イオンの千葉ニュータウンの件は間違いなら申し訳ない。でも確かに先週のどこかの局のニュースで取り上げられてたのは確かでした。関係ないレス申し訳ない。

  97. 98 元・千葉NT住民

    鉄道に関してのみならば千葉NTは十分今後の発展が見込める場所であると思っています。
    ですが、道路事情については皆様あまりご存知で無いのでしょうか?
    子供が小さなときは他所様への迷惑等考えると必然的に自動車での移動が多くなるかと思います、
    地方の動物園や水族館、アミューズメント施設へ行くためにわざわざ柏ICまで1時間以上かけて
    さらにそこから数時間高速を運転するのは苦痛以外の何者でもありません。

  98. 99 近所をよく知る人

    延々とループしているけど、要するに千葉ニュータウンは最高だね。
    と言ってあげれば全て丸く収まるんじゃないの?
    その後のことは考えてあげなくてもいいんじゃない。

  99. 100 匿名さん

    新日本橋。。知らないんだね

  100. 101 匿名さん

    そうそう、千葉ニュータウンは素晴らしいってことにして
    真面目に考えましょう

    SAPIX、四谷大塚、日能研
    千葉ニュータウンにいつの日か
    できるといいですね

    市進・・・w

  101. 102 匿名さん

    東西線の乗り入れも知らないみたい

  102. 103 千葉NT在住

    市進で十分。近所の子供達は現役で普通に早慶上智レベルの大学に入ってます。
    親としては、高校まで公立で大学は国立に進学してくれるのが一番ありがたいですが。

    千葉ニュータウンエリアは、緑豊な公園や整備された道路や広い歩道、
    ゆったりとした間隔を贅沢に取った街並みが広がっています。
    ここの子供達は本当によく外で元気に遊んでいます。そして親御さんの
    教育が行き届いている家庭が多いのか、見知らぬ人にでも元気な声で挨拶を
    してくれます。他所の地域から引っ越してきた方は驚かれますが、皆さん感心されてますね。

    どなたかもおっしゃっていましたが、子育てという人間教育を行う上で、都内に近いとか
    有名進学塾がたくさんあるとかそういうことって、それほど重要ではないと思います。
    いかに子供が子供らしい時期を過ごせるか、自然にふれあって楽しい思い出を残せるか、
    周囲が与えるばかりでなく自分の頭で物事を考えられる環境が大事なのではないでしょうか。
    子供達には前向きで健やかな心を持った人間に育ってほしいと思っています。

  103. 104 匿名さん

    ほんと、千葉ニュータウンっていいとこだと思いますよ。私も勤務先が日本橋、成田だったら考えたかもしれません。ただ仕事の関係で丸の内、銀座、新宿などに本社や営業所があるため難しいと思います
    さて本題に戻ります。千葉北西部で教育環境&子育てに良い地域ということですが、産婦人科や小児科の充実と言うのも大切なことかと思います。最近は特にこの診療科が少なくなっていますよね。この点から考えるとどうでしょうか?

  104. 105 匿名さん

    そうですね
    千葉ニュータウンは良いところですね

    さて、北西部ではじめましょう

  105. 106 匿名さん

    千葉ニュータウンを推す書き込みがこんなにあるという事は、
    このスレに興味を持つ人が千葉ニュータウン地域に多く住んでいるって事だね。
    子供にとって本当に良い環境とは何か?と常日頃から考えている教育熱心な人が
    多いからなんだろうな。(お受験ママとは違った意味で教育熱心なね)

  106. 107 匿名さん

    教育環境が良いという言い訳に生きているからでは?

  107. 108 匿名さん

    私立小学:市川
    私立中学:市川、浦安、千葉
    公立中学:適度な郊外(優秀層が私立に抜けないのでレベル維持している)

  108. 109 匿名さん

    ベイタウンや新浦安の足元にも及ばないけどね

  109. 110 匿名さん

    こういった地域比較は子供の教育によくないと思うのですが。
    このスレ、子供には見せられませんよね。

  110. 111 匿名さん

    ユーカリが丘ですよ
    相場を見ると+2000万程度オプションがついています

  111. 112 トピ主

    すいません、じゃ、自治体制限してもいいですか?

    松戸、市川、浦安、船橋、鎌ヶ谷、習志野、千葉(千葉、蘇我より西)、白井、柏、流山でお願いします。
    わざと印西を外すことにしました。ということで千葉NT以外でお願いします。

  112. 113 匿名さん

    予算も設定するといいですよ

  113. 114 匿名さん

    え〜!印西を外しちゃうの?
    村民の唯一の娯楽を取り上げたらかわいそうじゃん。
    みんなで、かまってあげようよ。

  114. 115 匿名さん

    スレ主さんの意向に沿った意見交換でないと。立ち上げたお方だから。。

  115. 116 匿名さん

    白井はニュータウンでは?

  116. 117 匿名さん

    船橋にだって千葉ニュータウンはあるよ。

  117. 118 匿名さん

    野田は入れないの?

  118. 119 匿名さん

    あ、我孫子もない。

  119. 120 匿名さん

    千葉ニュータウンの話題が続いたから、スレ主さんも他地域の情報がほしいんでしょ。
    千葉ニュータウンは環境良いところだと思いますけどね。
    ちなみに自分の一押しは市川の北部です。昔からの有名私立もあり緑もあり、なかなか
    アカデミックな雰囲気です。教育熱心な親御さんが多いです。
    ただ、最近あまり新築マンションは建てられてないような気がしますが、どうなんでしょう?

  120. 121 匿名さん

    トピ主さんが上げてある地域でなら東葉高速の船橋日大あたりとかいいんじゃないですかね。
    私学あるし、最近戸建てもマンションも次々出来てきて新しい住民が増えて来てる分児童も増えてるようですから地域の小中学校の学力も上がる可能性もある。
    学習塾もそこまで遠くに行かなくても北習志野や津田沼まで行けば数がありますし。
    駅周辺に居酒屋や風俗店などが無いのもいいところかもしれませんね
    道路事情もR296に出なければそんなに不便な立地でもないから大人も子供も住みやすいんじゃないでしょうか。

  121. 122 匿名さん

    千葉市美浜区がお奨めです。
    「さあ、夕日に向かって走ろう!」なんて青春ドラマのようなことも可能です。

  122. 123 匿名さん

    >千葉ニュータウンを推す書き込みがこんなにあるという事は、
    >このスレに興味を持つ人が千葉ニュータウン地域に多く住んでいるって事だね。

    っていうかここのところ新しいマンションがたくさんできたし自分の所を持ち上げてもらって舞い上がってる住民が多いだけのような。

    私も千葉県の北西部に住んでます。
    戸建ですけど。
    千葉ニュータウンには住みたいと思いません・・・。
    ジョイフル本田にはたまに行きます。車で約30分です。

  123. 124 匿名さん

    >っていうかここのところ新しいマンションがたくさんできたし自分の所を持ち上げてもらって舞い上がってる住民が多いだけのような。

    うわっ…なにこの陰険さ。恐っ。
    千葉の北西部といわれる柏市に住んでるけど、こんな人が近所にいたら
    すげーやだ。ちなみにどこ住んでるの?言えない様な所?
    ここは子育てにいい環境をあげるスレなのに。先にそれを言いなよ。

    柏おすすめだよ。都内からはちと遠いけど、柏としての都市機能が
    なりたってるから、利便性すごく良いしね。学習塾も色々あるよ。
    すこし車走らせれば広い公園もあるしな。

  124. 125 匿名さん

    柏って実質 茨木県だよね?

  125. 126 匿名さん


    柏住民にも茨城県民にも失礼な人ですね。
    ちゃんと教育を受け直して、漢字を覚えてくださいね。

  126. 127 123

    そうだね。
    柏はお勧めだね。

    「言えないような所」ってどこ?
    そんなとこあるの?
    言えないようなところだと思っている所はどこよ。言ってみなよ。

  127. 128 匿名さん

    何かくだらないことで荒れてきちゃいましたね。

    自分は我孫子市に住んでるんだけど、
    自転車で5分も行くと柏市
    それでもそこに住んでる人は「柏に住んでる!」って言えるんだから・・・。

  128. 129 63

    予備校に行くのがメインの教育方針なら、市川・船橋迄の中央線総武線沿線の駅前マンションから東京の予備校通わせるとかでいいんじゃない?

    千葉北西部を選ぶのって、そういうのと違って、広々した公園・整備された街並み・庭のある生活の中で子供を育てたいというので選ぶ層が多いのではないでしょうか?

    そういう意味では柏でも、松戸でも、そういう条件が揃う場所なら、正直どこでも良いような気も。

  129. 130 匿名さん

    >トピ主さんが上げてある地域でなら東葉高速の船橋日大あたりとかいいんじゃないですかね。

    船橋日本大前駅を利用する学生のマナーの悪さが問題になっていたような記憶が。
    駅は綺麗なのに、近隣の学生のマナーが悪く、ホームは学生の散らかしたゴミが目立つらしい。

    >最近戸建てもマンションも次々出来てきて新しい住民が増えて来てる分児童も増えてるようですか>ら地域の小中学校の学力も上がる可能性もある。

    あの辺はマンション建設の反対運動が盛り上がっているらしいですね。
    知らずにマンション購入して、元々の住民やその子供達から、自分の子供が後ろ指を指される・・・ なんて可能性も。

    市川・船橋方面に住んでいると良く聞く話だけどね。

  130. 131 匿名さん

    トピ主さんが挙げている地域、一言で言えば国道16号線の内側ですね。

    私のお薦めは稲毛かな。公園あるし、隣の西千葉と共に文教地区。快速停車駅だから通勤も苦にしない。高速のインターにも近いし、穴川や14号沿い含めればいろんな価格帯のマンションがたくさんあるから選びやすい。

  131. 132 匿名さん

    船橋日大前の三菱物件などを見ると評価の高さが伺えますね
    価格も正直

  132. 133 匿名さん

    東葉高速のあの辺はマンション建設の反対運動紛争がひどくて有名。
    http://turkus.blog82.不適切なホームページの可能性が高いFC2のURLであるため伏せ字にしましたblog-category-1.html

    治安の面でも不安がでてきている?
    http://turkus.blog82.不適切なホームページの可能性が高いFC2のURLであるため伏せ字にしました

  133. 134 匿名さん

    必死ですね

  134. 135 匿名さん

    127は結局どこに住んでるか言えないんだw
    だから言えないようなところに住んでるのかって言われるんだよ。
    スレの趣旨とは関係のない発言しかしないし、いじられるとすぐキレてるしw
    おこちゃまだね。暇な主婦の鬱憤晴らしかな?

  135. 136 匿名さん

    >そういう意味では柏でも、松戸でも、そういう条件が揃う場所なら、正直どこでも良いような気も。

    柏駅前とかここ10年位で変わったよね。柄悪くて雰囲気悪くなった。

    狩りとか日常茶飯事だし、治安も相当悪いから子育てにいいとは到底思えない。

  136. 137 周辺住民さん

    柏市民だけどいまいち子育ての環境のよさを実感出来ない・・。
    柏市内の場所によるんじゃないかな。手賀の丘とか良さそうだけどどうですか?(実は行った事ないです)

  137. 138 匿名さん

    >135

    だから「柏」はいところって言ってるじゃないですか。
    同じ市民ですね〜。柏も広いですしね〜
    暇な主婦はあんたでしょ。
    wをつけないと気が済まない。

    だから言えないようなところってどこですか?
    住んでると恥ずかしいとこってどこよ。

  138. 139 匿名さん

    なんだ柏なの?最初からそう言えばいいのに。
    変な人。

  139. 140 土地勘無しさん

    ありません。

  140. 141 柏育ちの船橋住民

    なんか柏のイメージがますますダウンしてしまいそうで悲しいですからやめてくださいな。

    あと、治安が悪化しているのは柏駅前だけなんではないでしょうか?
    北部や南部はまだまだほのぼのしていると信じたいです。
    今住んでいる湾岸地域に比べて殺人事件などほとんど聞かないですし。

  141. 142 135さん

    主婦だけど、124とは関係ないよ。なんか混乱してる?だいじょぶ?
    それに柏市民ではないです。よかったこんな人と同じ市民じゃなくてw
    それから日本語の読解力をもっと勉強したほうがいいよ。がんばって。

  142. 143 匿名さん

    我孫子駅が最寄りの「布施新町」も柏市ですもんね。
    バス利用でどの駅からも歩くのはかなりしんどいですが、柏駅前の治安の問題とは無縁のいわゆる「閑静な住宅街」ですよ。
    最近は急に新築の分譲住宅が売りに出されてます。

    ちなみにスレの趣旨から言えば
    平和でのびのびした子育て環境ではありますが、日々の買い物や(電車の」)通勤通学に便利とはとても言えません・・・

  143. 144 匿名さん

    「教育環境&子育てによい」って視点なら、一戸建てにした方がいいですよ。

  144. 145 匿名さん

    ここは新築マンションスレなんだけどね…。

  145. 146 匿名さん

    マンションでね… そんな地域あるのか?あくまで私の主観だけどね。
    結局、近くに私立があるとか、電車で東京まで簡単に出られるとか、そういうことになっちゃうよね。ま、それでOKな人はそれでいいけど。
    そもそもこのスレの欠陥は、どういう子育てがいいと思っているのかスレ主が提示していないところだね。
    そういう意味もこめて02を書いたんだけどな。

  146. 147 匿名さん

    あそうだ。
    マンション掲示板だったね。
    マンション住まいは関係ないから撤退します・・・
    おかしな人間いるみたいだし。
    124とか142。

  147. 148 匿名さん

    ここがいいよって言われても今の流れだと何だか説得力無いですね。
    ひねくれた方がお住まいのようで。
    教育環境の前に家庭に問題ありそうですね。

    一言一言攻撃ばかり。
    子供が健全に育ちそうにありません。
    …なんて言うとまたつっかかってくるんでしょうけど‘w’

  148. 149 物件比較中さん

    142も147も148も同じレベルに見える。

  149. 150 匿名さん

    >147
    >マンション掲示板だったね。
    >マンション住まいは関係ないから撤退します・・・
    >おかしな人間いるみたいだし。

    関係ないなら初めから来ないで下さい。
    スレとは関係のない他人を不快にさせることばかり言いたいだけ言っといて。
    一番おかしなこと言ってるのはあなたですよ。だから皆さんから叩かれるんです。
    同じ柏市の一人として恥ずかしいです。だから柏は柄悪いと言われそうで…。

  150. 151 匿名さん

    >>143

    我孫子からバスがなくて北柏を利用する時代はもっとひどかった。
    帰りは柏から30分以上かけてバスなんてこともざらだった。
    利用駅が我孫子にシフトしてきてだいぶ便利になった。
    最近では造園屋さんのところがコンビニになっていて驚いた。
    京北は今でもがんばっているようで何よりです。
    小学校が市境を越えて根戸小にも通えるようになっているようでこれも驚いた。
    なにやら人気校なんだそうだ。わけわからない。
    わが東小は大丈夫なのか。心配だ。筑波山が望める広々としたいい学校なんだけどな。

  151. 152 匿名さん

    いろいろ出てきたけど、スレ主は結局どういう子育てがしたいの?
    予算は?環境が良いの意味は?受験重視で私立近い所?それとも
    緑が多い治安がよい所?
    それをはっきりさせないから、話がややこしくなってる気がする。

  152. 153 匿名さん

    とりあえず柏はNGって事で。

  153. 154 匿名さん

    >スレとは関係のない他人を不快にさせることばかり言いたいだけ言っといて。
    >一番おかしなこと言ってるのはあなたですよ。だから皆さんから叩かれるんです。
    >同じ柏市の一人として恥ずかしいです。だから柏は柄悪いと言われそうで…。

    放っておけばいいのにいちいち言い返すからでは?
    その人を喜ばせてるだけですよ。
    「同じ柏市民として恥ずかしい」ってよその人から見ればあなたも同じレベルにしか見えません。

  154. 155 匿名さん

    >放っておけばいいのにいちいち言い返すからでは?

    自分はどうなの?注意するふりして煽ってんじゃん。スルーしなよ。

  155. 156 匿名さん

    どこに住もうがここにカキコム親の子はロクな子に育たないことは確か

  156. 157 154

    私は別に自分が言われたわけじゃないし不快に思ってないので。
    ずっとやり取りを読んでみて思ったことを書いてみただけです。
    前に出てきている人とは関係ないです。
    すみません。

    でもそいう言うあなたも同じことですよね(笑)
    「スルーしなよ」

  157. 158 匿名さん

    なんか荒れてきちゃいましたね…。初めは良スレだと思ってたのですが。

    スレ主さんは自治体制限かけたまま、どこいっちゃたんですか?
    子供が乳幼児と小学校高学年以上の場合とでも、また違うと思いますけど。
    どうなのでしょうか?

  158. 159 匿名さん

    千葉県北西部自体やめたほうがいいかもしれないな。

  159. 160 匿名さん

    いや、自分は「放っておけばいいのにいちいち言い返すからでは?」なんて偉そうに思ってないから。むしろこういう意見交換はお互いの意見をぶつけるべきなんじゃないの。

    でも157が矛盾した事言ってるなと思ったのでそのことを書いてみただけです。
    こういう輩よくいるので。ただの通りすがりでした。

  160. 161 購入経験者さん

    やっぱ、いにわ野だな。
    こんな荒れることもないし!
    正解、正解♪

  161. 162 匿名さん

    そして千葉NTへ話が戻っていくと。

  162. 163 匿名さん

    いにわ野って印西市でしょ。
    スレ主は印西市以外でという希望らしいよ。

  163. 164 匿名さん

    いには野は印旛村。
    千葉北西部というスレタイは疑問。
    印西もバリバリの千葉北西部。
    千葉ニュータウンは白井市印西市船橋市、本埜村、印旛村という広域の
    地域の総称。
    今千葉ニュータウンの白井駅前、西白井駅前、中央駅近辺、牧の原、印旛村のいには野は
    マンション建設ラッシュ

  164. 165 匿名さん

    スレ主はニュータウンが嫌だってこと?
    TX沿線とかも嫌なのかな?
    おおたかの森とかお勧めなんすけど。ダメすか?

  165. 166 匿名さん

    流山だからいいんじゃないの。
    千葉ニュータウン以外と書いてるからね。

  166. 167 匿名さん

    でも白井は千葉ニュータウンなのに、OKらしいが。印旛村もOK?

    野田や我孫子はNGらしいし。スレ主の基準がよくわからん。

  167. 168 匿名さん

    スレ主はデベだろ。
    スレ主は対抗地域を除外したいから、対抗地域に対しては難癖付けて荒らす。

    そう思うが

  168. 169 匿名さん

    津田沼でしょう
    上にあがっているところでは相手にならないですね

  169. 170 匿名さん

    千葉ニュータウンが好きな方は別のスレッドを立ち上げたらいかがですか?「北総線沿線で教育環境、子育てによい地域ってどこでしょうか?」とか「千葉ニュータウンで教育環境、子育てによい地域ってどこでしょうか?」にすれば好きなだけ書き込みが出来ると思いますが

  170. 171 匿名さん

    きっとスレ主はどこかにまぎれてレスしていると思うよ。

  171. 172 匿名さん

    津田沼、本八幡、船橋と移り住んできましたが、最終的に購入したのは千葉市美浜区です。
    総合的に比較した上での選択で、もう戻るつもりはありません。

  172. 173 匿名さん

    落ちましたね

  173. 174 匿名さん

    173は無知である事が判明。

  174. 175 匿名さん

    千葉市は危ないな。財政難で最初に槍玉に挙げられるのはたいがい教育と福祉だから気をつけたほうがいい。

  175. 176 スレ主

    >いろいろ出てきたけど、スレ主は結局どういう子育てがしたいの?
    >予算は?環境が良いの意味は?受験重視で私立近い所?それとも
    >緑が多い治安がよい所?
    >それをはっきりさせないから、話がややこしくなってる気がする。

    いや、いろいろ出たほうがいいかなと。
    あと、誤解されているかも知れませんが、私はどちらかというと場の提供のほうが主で個人的な相談をしているわけではないです。

    >子供が乳幼児と小学校高学年以上の場合とでも、また違うと思いますけど。

    私もそう思います。
    でも、限定すると逆に書き込みづらいかなと思って、トータルで20年なり30年住むときにいいと思ったところ。。。のほうがいいかなと思ったんです。

    >スレ主はニュータウンが嫌だってこと?

    いえ、単純に上の方で千葉ニュータウンの話がでるとその話ばかりになってしまうので、外したほうがいいかなと思っただけです。

    >でも白井は千葉ニュータウンなのに、OKらしいが。印旛村もOK?
    >野田や我孫子はNGらしいし。スレ主の基準がよくわからん。

    単純に浦安から円状に自治体を考えただけです(笑)
    本当はそうすると八千代市も入るんですが、どなたも書いていなかったので。。。

  176. 177 匿名さん

    美浜区って団地に中国人が多いですよね

  177. 178 匿名さん

    千葉市は財政最悪
    埋立地は海面上昇が現実になると
    資産価値も何もかもがふっとぶよ

  178. 179 匿名さん

    千葉関連の掲示板の特徴、それは朝8時台から書込みが分刻みで連投されることですwww

  179. 180 匿名さん

    >場の提供のほうが主で個人的な相談をしているわけではない

    であれば、千葉NTを外さなくてもいいのでは?
    それとも千葉NTは「子育て環境がいい」で答えが出てるってこと?

    スレ主のいう「子育て」が受験なのかのびのびなのかはっきりして欲しいです。
    どちらかに絞らないとまとまらないでしょ。

  180. 181 匿名さん

    177、178は何も知らないんだね。

  181. 182 スレ主

    >であれば、千葉NTを外さなくてもいいのでは?
    >それとも千葉NTは「子育て環境がいい」で答えが出てるってこと?

    そうじゃなくて、千葉NTという単語が出たとたんに書き込みがすごい増えて、そこばかりでやりとりする人が多く出たので、それだったら外したほうが”比較”になるかなと。

    >スレ主のいう「子育て」が受験なのかのびのびなのかはっきりして欲しいです。
    >どちらかに絞らないとまとまらないでしょ。

    そうでしょうか・・・
    個人的には小さいころは思い切り遊ばせる事ができて、大きくなってからも選択肢が多いというところがいいのではないかと。どちらかといえば受験については都内に出られるなら私立の選択肢は常にあると思うので、前者に重きを置ければと思います。
    (実際私は私立の受験をしまして塾も中学も東京でしたので)

  182. 183 匿名さん

    スレ主さんの言ってることはとても自然なことだと思いますよ。
    型にはめた意見交換なんてつまらないです。

    荒れているのはスレタイが悪い訳でもスレ主が悪い訳でもないよ。
    参加者のレベルが低いから。←ここ重要

    不毛な罵り合いに一々言い返さずにはいられないのは子供レベルだから。
    そんな親にまともな教育論など語れるわけがない。←例えばこういうのには反応してはいけない。

  183. 184 匿名さん

    千葉市は瀕死ですので気をつけましょう

    ■今年度予算財政不足78億円(千葉日報・讀賣新聞12月7日)
    ■総務省 平成19年9月28日公表 『関東唯一の実質収支赤字団体へ』
    平成18年度実質収支赤字団体(全国24市町村)p12
    ■06年度全会計の借金は利子も含めて1兆3620億円
    ■今年度(07年)予算で退職金用に退職債含め新規に628億円発行。 (朝日新聞2007年02月16日)
    千葉市住宅供給公社が債務超過団体としては北海道庁に次ぐ全国第2位。
    (3月6日発売、SPA(扶桑社)3/13 2007 p162)
    ■全国破綻危険度13位 千葉市千葉県D201.5(全国695都市の財政破綻度ランキング)
    ■平成19年度実質公債費比率24.8% (総務省資料より)
    ■4年にわたり税の滞納額を過少に改ざん 徴収率を底上げ。
    ■他市より劣る行政サービス、高い公共料金。
    ■政令市で正味資産が負債より少ないのは千葉市だけです。(千葉市市議会議員 政治記録)
    ■自治体破綻「2006年度全国市区町村 借金漬けランキング」
    (週刊エコノミスト 1/29日特大号2008 )
    千葉市:52位(同 砂川市・奥尻町※ともに北海道)
    千葉市中心街の衰退と行政の責任(開発問題研究会)
    千葉市の繁華街はさびれる一方、行政が中心街の空洞化・衰退を推進
    http://www005.upp.so-net.ne.jp/boso/kaihatu03.htm

  184. 185 匿名さん

    結局千葉ニュー厨が暴れて正常な状態で情報交換が出来ないから印西を外すことでご退場願っただけでしょ。
    真っ当な印西を語りたい人たちには不満かもしれんが恨むんなら千葉ニュー厨を恨みなさいと。

    千葉市美浜区磯辺は俺(30台)が育った頃は子供も多くて良かったけど、
    今は住んでないからよくわかんね。
    たまに実家に帰るけど別に街中に中国人多いとは思わんけどね。
    高洲とか真砂とかの築古賃貸団地とかに多いのかね?
    実家は磯辺の戸建だけど町内に中国人は住んでないなぁ。

    余談で俺は市立小中、県立高、国立大って進んだ親孝行なクチ。

    稲毛の中高一貫校とかどうなの?

  185. 186 匿名さん

    稲毛がどうあがこうが千葉高や船高に及びませんよ

  186. 187 匿名さん

    千葉ニューの話をしだすと、地価と学習塾の話を切り出す
    どこかのデベが暴れてるだけw

  187. 188 匿名さん

    魅力を感じる人が少ないから計画人口が縮小してるわけで=千葉NT

  188. 189 社宅住まいさん

    色々千葉県内で、賃貸で住んできましたが、今のところ個人的には、美浜区の稲毛海岸辺りが住んでみて住みやすかったように思います。

  189. 190 匿名さん

    >稲毛がどうあがこうが千葉高や船高に及びませんよ

    同感。今度は稲毛****厨が必死だな。
    稲毛の三国人の多さは有名だよ。稲毛物件スレみてみなよ。

  190. 191 匿名

    やはり津田沼が便利


    長く住み着いた訳はここより引越ししたい地域が
    出てこなかった為。

    海浜幕張も過去に検討したが
    引っ越さないで今は正解。

  191. 192 匿名さん

    稲毛と稲毛海岸の区別もつかないの?
    何も知らないってことじゃない。

  192. 193 匿名さん

    具体的に津田沼のどういうところが
    子育てにいい環境なの?
    あまり思いつかないけど。
    海浜幕張のほうが、環境面や教育施設面でも
    ずっと良いイメージだけどね。
    住んだ事無いからわからんが。

  193. 194 匿名

    津田沼と書いたものですが

     子育て、教育環境の良いという定義はひとそれぞれですからね
     何が良かったとかどこがといいだせば
     否定意見も多くなると思う。
     
     自分が某ニュータウン育ちで
     親が選んだタウン内での子育て、教育の良さは実感できたけれど
     子供は大きくなるに従い行動パターンも変わる。
     
     交通アクセス(総武線は京葉より格段強く、代替手段も豊富)は重要で
     いろいろな可能性を広げるしポイントが高い
     
     稲毛をあげている人もいるけど
     稲毛、というと、より千葉くささが強まるので津田沼でいいでしょ。
     大体、教育は環境の前に自分の家庭から。 どこであろうと足りないものは足せばいい。
     間違ってもだだっ広い野原、広い道路にあこがれてはいけない。
     夜は人気のない街となり一人で歩けないから。


     大規模商業地、習い事、塾、予備校など
     最後に迷った海浜幕張に越さなくて良かった自分の正解

  194. 195 匿名さん

    どっちも住んだ事あるが、教育環境・子育てだったら間違いなく
    津田沼より海浜幕張の方が環境いいね。
    大人でも場末の飲み屋とか風俗が好きな親父以外は海浜幕張がいいと思うでしょうね。

    194の人は海浜幕張を検討したと言いながら何も知らないし。

  195. 196 匿名さん

    津田沼は土着**が多くて嫌!

  196. 197 匿名

    津田沼をあげたものですが
     
     海浜幕張を知らない、とか↑の人がいってたもので
     あのー思いっきり 海浜幕張勤務です。
     
     言っときますが海浜幕張は好きだけど毎日暮らすところではないってこと
     もちろんイメージもいいですけど そこ以外のアクセスが悪いからです。
     あと京葉線が弱いのと住民が似通ってて疲れるのでね。
      それとうちは千葉都民なんです。残念ですが…
      でも街って皆が均一より子供にもいい社会勉強ですよ。
      学校は選べばいいんです。いい公立や私立をね。

  197. 198 匿名さん

    >海浜幕張は好きだけど毎日暮らすところではないってこと
    何も分かってないじゃない。

    津田沼周辺は歩道すら確保されていない道路が多くて子供には危険。
    道路が整備されておらず慢性的な渋滞、新京成や京成の踏み切りは邪魔、
    道路も狭く、一方通行も多く不便。駅周辺は三流風俗のメッカ。昔からの土着地主の跋扈。
    駅周辺に集まるレベルの低い連中は鬱陶しい。夜中も住宅街に乱入してきてうるさい。
    それと東京駅だと激混みで遅れる総武線よりも京葉線の方が快適。

  198. 199 匿名さん

    海浜幕張ってそんなに柄悪いかぁ?良い方だと解釈してますが。
    何たって駅周辺はビジネス街、ベイタウン、国際イベントホール、スタジアム、アウトレット、シネマ、ランチ・ディナーや結婚式挙げたがるホテル多数、etc...

    でも何たって、それら程近い海浜公園は最高です。
    休日は家族や老若男女問わず、海を眺める人々。ジョギングやサイクリングを楽しむ人々。ヨットやウィンドサーフィンを楽しむ人々など。。。。和む。

    津田沼はね!
    http://blog.livedoor.jp/vivit2008/archives/cat_10029051.html
    なんです。
    農地からの"0"からの開発だから、きっと子育て環境には素晴らしい街が誕生すると思うよ。
    そんな海浜エリアにも30分以内、元祖巨大ショッピングモールのららぽーと船橋も30分以内、利便性も言うまでも無く。

    まあ、どこの子育て環境、教育環境がベストかってのは人それぞれだけど、私もこの2箇所は要注目しております。

  199. 200 周辺住民さん

    稲毛駅付近の小学校は私立中への進学希望が多いのだって、
    クラスの半分以上が受験するらしい。
    俺が小学生だったころは“私立中”って言葉も知らなかったけどな

  200. by 管理担当

スポンサードリンク

サンクレイドル津田沼II
マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北2-15-4

3998万円~5898万円

1LDK+S(納戸)~4LDK

61.71m2~82.06m2

総戸数 94戸

イニシア浦安ステーションサイト

千葉県浦安市当代島1-349-5

未定

2LDK~4LDK

59.04m2~82.01m2

総戸数 85戸

プレディア梅郷ステーションフロント

千葉県野田市梅郷駅西土地区画整理事業5街区4(仮換地番号)

3100万円台~4500万円台

3LDK

63.55m2~67.13m2

総戸数 48戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5498万円~7998万円

3LDK~4LDK

60.82m2~88.04m2

総戸数 27戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台7-38-10他

2900万円台~4900万円台

2LDK~3LDK

58.7m2~71.12m2

総戸数 173戸

ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ

千葉県船橋市飯山満町3-1520-3の一部ほか

2700万円台~4800万円台

2LDK~4LDK

62.92m2~88.63m2

総戸数 247戸

サンクレイドル津田沼III

千葉県船橋市前原西4丁目

4498万円~6998万円

2LDK~4LDK

58.65m2~84.18m2

総戸数 209戸

サンクレイドル津田沼II

千葉県船橋市前原西5-616番6

3788万円~4698万円

3LDK

62.93m2~64.9m2

総戸数 70戸

ルピアコート松戸五香

千葉県松戸市常盤平5-20-3ほか

未定

1LDK+S(納戸)~3LDK

54.88m2~84.4m2

総戸数 38戸