千葉の新築分譲マンション掲示板「CNT東部[千葉NT中央・印西牧の原・印旛日本医科大]総合」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  4. CNT東部[千葉NT中央・印西牧の原・印旛日本医科大]総合
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
CNT [更新日時] 2009-02-06 10:57:00
【地域スレ】千葉ニュータウン東部の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

県内色々なスレッドでたびたび出現してくるCNT。
その中でも発展著しい東部にスポットをあてました。
2008年7月3日現在、

千葉NT中央 :エクセレントシティ
         ザ・レジデンス
         ブルーミングレジデンス
         センティス
 印西牧の原  :レイディアントシティ印西牧の原
 印旛日本医科大:エストリオいには野

などが売り出されてます。
それぞれのマンションの魅力、駅・地域の魅力について情報交換しましょう♪

皆さんはこの中からどのマンションを選びますか?

[スレ作成日時]2008-07-03 23:18:00

スポンサードリンク

オーベル新松戸レジデンス
ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

CNT東部[千葉NT中央・印西牧の原・印旛日本医科大]総合

1. 2 北総線で通勤中さん

いつの間にこんなスレが!
    パパ的には通勤を考えると座れないNT中央から歩く物件より牧の原または日医大の駅前物件かな。
    となると二択になるわけで、あとは街の利便性と特急通過のデメリットを勘案してってとこかな。
    そもそもこの2つのマンションは外見もコンセプトも全く違うわけで、当然住人の雰囲気(ここの掲示板みれば何となく解る気が…)も違ってくるので、あとは自分に合う方を選ぶしかないよね。

2. 3 匿名さん

暇人の遊び場が新たに出来たと言うことですね。
    延々と勘違いと妄想のレスが続くように思えて来るから不思議です。

♪は特徴が有りますねw

3. 4 匿名さん

>駅・地域の魅力について情報交換しましょう♪

地域の魅力とか周辺の話題なんてのは、まちこさんでやるべきなんよ。

どうしてかしらないけど、この地域だけはまちこさんが機能していない。

ひっこして来る前(独身時代)は、まちこさんでものすごく助かった。

ここは、マンションの購入を目的としているんだからベクトルが大幅にずれているじゃん。

ひょっとして個別のマンションスレは、MRさんとかが見ているから嫌なのかな?

4. 5 比較検討中さん

ひょっとしてデベさんが同じ?
    長谷工さん物件が殆どと言うことで東部限定なんですね。
    西部は長谷工さん物件がない。
    関係者の書き込みが延々と続く・・・
    分かります。

5. 6 匿名さん

白井なんて長谷工天国じゃん

長谷工はせこー、また長谷工

CNTは長谷工ローコスト大量生産のまち

6. 7 匿名さん

長谷工ばかりで何か問題でもあるんでしょうか?

7. 8 匿名さん

67さん、それはあなたが知らないだけです。
    富裕層は皆さん方、残っています。
    もともと牧の原はバブル後の物件ですから、いません。もっと西より。
    白井も西白井、小室も中央までです

8. 9 匿名さん

上のレスは、レイディアントさんのスレにかきこむのを間違えましたm(_ _)m

9. 10

白井、西白井、小室、中央という意味です

10. 11 匿名さん

>8

何がなんだか分からないから、
    間違ったスレに戻って書き直したら?

11. 12 匿名さん

できればそっとしてしていてほしいスレ。

12. 13 参加してみた

うん、ココまでをまとめると…

・もうNT中央からの座って通勤は困難。
    ・牧の原はこれからも特急が止まらない。マンションの外観は豪華。
    ・日医大は派手な商業施設がないが価格は魅力的
    ・この沿線は長谷工物件が多く高級ではないが、とりたてて問題もない

では、次の方どうぞ♯

13. 14 NT中央で買いました

妙に否定的な意見が続くけど、この3駅で総合スレがあっても良いのでは?

私も購入最終段階ではこの3駅に絞って比較検討していたし、この3つで悩む人は多いと思う。
    価格帯が似ているし、千葉NT中央よりも東京寄りだと絶対座れないから、この3つでの検討になってしまうんだよね。

ちなみに駅別の私の感想:

千葉NT中央:
    街がとにかく充実している。子供ありで車無しだがまったく不便は無し。
    通勤は朝5時台は100%座れるが、6時台になると早めに並ばないと座れない。(場合によっては1本遅らせないと座れない。)私は6時前半までに電車にのるので6時台後半以降は知らない。

印西牧の原:
    アウトレットやホームセンターなどショッピングの充実ぶりは異常。
    ショッピング街の景観は見るべきところは無いが、住宅街の景観はかなり良い。
    通勤は、千葉NT中央駅で見ている限りでは、6時台でも余裕で座れていると思う。
    (私が乗車するときに立っている人はいないので。)

印旛日本医大:
    千葉NT中央と印西牧野の原に比べるとさびしい感じ。
    ただ、一番新しく開発されたということで綺麗に整備されている。
    強みは始発駅であること。ただ帰るときは印西牧の原止まりがあったりするので大変そう。
    この辺は成田延伸で改善するのかな?

14. 15 NT中央で買いました

ちなみに千葉NT中央で購入した理由。

・しばらくの間は車を購入する意思が無いので、徒歩でほとんど用が足りる街が良かったから。

・早起きできるから。(必ず座れる時間帯に出勤できるから。)

・何度か訪れて街並みが一番気に入ったから。

・特急停車駅だから。

・開発規模が一番大きかったから。

・会社まで直通で通勤できるから。(これは他の2駅でも同じだけど。)

他にも埼玉とか東京郊外とか見て回ったけど、マンションの間取りとか街並みで検討外に。

15. 16 匿名さん

昼間からから大変な賑わいですね。
    良い意味で時間があると言うことですね。

分かります。

16. 17 NT中央で買いました

その他、各マンションごとの印象。

千葉NT中央:エクセレントシティ
     →間取りが好みでなかったので検討対象外でした。
      詳しい方、補足お願いします。

千葉NT中央(南口):ザ・レジデンス
     →南側が公園&住宅外で、将来に渡って景観がほとんど保障されている。
      新築の中では最大級の分譲なので、共有施設がかなり充実していそう。
      外観は建設中なのでまだ分からないです。
      あとは、南口の商業地域はこれから開発着手なので、南側以外の環境が
      どうなるかは未知数。

千葉NT中央(南口):センティス
     →千葉NT中央では群を抜いて駅に近い。
      外観は少し残念な感じだけど、共有施設は必要十分だと思う。
      南側が空き地なので、景観は未知数だけど、道路の幅と道路から建物までの
      距離を十分にとっているので、それほど日照が悪くなることはなさそう。
      レジデンスと同じく南口でこれから開発という地域なのでどうなるか分からないけど、
      今のところ、一区画に医療モールができるという話らしい。

千葉NT中央(北口):ブルーミングレジデンス
     →駅から徒歩10分と他の物件に比べて駅から遠い印象。
      ただ、マンションまでの道は道路2車線以上の歩道で歩けるので、徒歩も
      それほど苦痛ではなさそう。
      長所はマンションの周辺が一通り開発されていて、今後景観にほとんど変化が無い
      こと、各種公共施設が近いこと、駅との間にショッピング施設があること。
      外観は一見、ちょっと前の団地風。

印西牧の原:レイディアントシティ印西牧の原
     →周辺の景観がとにかく良い。
      このマンションの前の公園にたまに遊びに行くけど、この綺麗な街並みは他になかなか
      無いと思う。駅まで行けば大型商業施設満載。
      あとはここら辺では珍しく長谷工ではないということで外観も独特。

→駅から近すぎ!成田延伸で発着本数が増えれば大化けするかも。
      今のところネックは自治体が村で地方税がちょっと高めなこと。
      あとは他の駅にくらべてちょっと寂しい感じがすること。
      でも価格の安さと駅の近さは突出している。

17. 18 匿名さん

誰かが貴重な話題(別の世界ではエサ)を投げ込んだ訳ですから、

もう少し貴重な意見を取り交わしてはいかがでしょうか。

ネットに慣れていない私ですら、この程度の流れは奇異に感じます。

18. 19 匿名さん

>どうしてかしらないけど、この地域だけはまちこさんが機能していない。

>ひっこして来る前(独身時代)は、まちこさんでものすごく助かった。

どちらの地域から来られたのでしょう?
    確かに仰る通りかも知れません。
    私も時々は見に行きますが、特殊な雰囲気で入れませんし、入りたいとも
    思いません。

19. 20 NT中央で買いました

アンチのレスって不思議だね。
    書き込みを行うと間をおかずに否定的な書き込みを行って、スレを嫌な雰囲気にしたまま放置する。

私が千葉ニュータウンを検討しているとき、たびたびこの掲示板は参照させてもらったけど、16 とか 18 みたいな書き込みにはうんざり。

嫌いな地域ならわざわざスレを開かなきゃいけないのに、誰かが書き込むとすぐに否定レスで割り込み。一生懸命監視しているんだね。おそらく競合する価格帯の他の地域のデベなんでしょう。

分かります。

20. 21 匿名さん

嫌ならこなければいいじゃん。
    大変なお金(自分はそう思わないが)をだす訳だから、こんなところは、その他の情報
    と言うことじゃん。
    足を棒にして探す。今の家を建てた親の背中を見つめていたら有り難いと思うよ。
    失礼だけれ20は、少しどころか大きく間違っているよ。

21. 22 NT中央で買いました

蛇足ですが、マンション購入時にこの掲示板を見ていて思ったアンチの特徴。

・いい流れになると間をおかず否定レスで割り込み。

・名前は匿名で。(書き換え忘れが怖いんだろうね。)

・自分が何を検討中かを明かさない。千葉NTは否定しても、どこの方が良いのかは言わない。(言えない。)

・最近はマンションにケチをつけると反論されてしまうので、スレ自体を否定し書き込み意欲を削ごうとする。

・住民同士がいがみ合いそうな話題(布団、タバコなど)を持ち出す。

・有益な書き込みをしろ、と言うわりに自分の書き込みが一番無益。

とりあえず一つ言えるのは、もしこの地域が気になっているなら、一度は実際に足を運んでみた方が良いと思うよ。
    実際に住んで数ヶ月になるけど、今のところとても満足。

22. 23 匿名さん

07年度北総線の決算出ました。
    08年の収益次第でかなり財務体質改善可能です。
    2012年には債務超過解消できるでしょう。
    あと100億円の出資があれば今すぐ債務超過解消なのですがね。

23. 24 匿名さん

財務体質って、経営わかって書いてるんですかね?
    上下分離して数字を整えているだけで実態は永遠の赤ですよ

24. 25 匿名さん

実態は黒字。債務償還の問題だけですよ。
    永遠の赤字なんて経理を仕事にしている自分からしたら**丸出し!あははは

25. 26 匿名さん

>とりあえず一つ言えるのは、もしこの地域が気になっているなら、一度は実際に足を運んでみた
    >方が良いと思うよ。
    >実際に住んで数ヶ月になるけど、今のところとても満足。

だからさ
    自分の価値観を全面に出しても意味無い訳よ。
    貴方は満足していても誰もが満足するとは言い切れない。

車のベンツは良いメーカーだと思うよ。
    しかし全ての人が良いメーカーといっているわけでもない。
    住宅も同じことなんだよ。
    視野が狭いね。

26. 27 匿名さん

自分が選んだ物件が「サイコー」と言いたい奴は以外といるんだねぇ。

>>一度は実際に足を運んでみた方が良いと思うよ。

今日も排気ガスをまき散らして買い物に行きますが何か。

27. 28 匿名さん

17さん、レイディアントさんも長谷工物件では?

28. 29 色々と検討中さん

アメリカの田舎町でさえ、住宅地と買い物をする地域は分けています。
    町(市)の中心部は、役所、警察やスーパーマーケット。
    少し離れて取り囲むように住宅地なんですよ。

千葉ニュータウンも中心部は、スーパーなどの商業地、少し離れて住宅地。
    商業地に住みたい人はそこに住めばよいのです。
    でも販売に苦労していると感じますので、やはり住宅地は少し離れた静かな
    場所を求めているのでは。

私もここまでくるなら、少しの大きな間取りで静かな地域が希望です。
    商業地でよいならここまで来なくても多く有りますね。
    通勤を考えるならTXも有力な候補です。
    自然環境もこことそんなにかわりは無いです。

29. 30 匿名さん

車があればね。アメリカも車前提の社会

30. 31 悩んでた人

そう言う意味では、いには野(=日医大)だな。
    よし決めたぞ!

31. 32 匿名さん

あはは
    経理の数字をいじるだけのと経営は別物
    上下分離のスキームすらご存知ないらしい

32. 33 匿名さん

初心者さんへ

アンカー必須です。

33. 34 NT中央で買いました

>>26
    何を言いたいんだか、さっぱり分からん。

>貴方は満足していても誰もが満足するとは言い切れない。

そんなの当たり前じゃん。
    全員が気に入る街なんてないし、だからこそ、気になっているなら一度見に
    来た方が良いと言っているのだが。
    それとも、ネット上の情報だけで決めたほうが良いと思っているのかな?

>車のベンツは良いメーカーだと思うよ。
    >しかし全ての人が良いメーカーといっているわけでもない。

もし私が普段ベンツ使用者で、ベンツにとても満足しているとして、
    知人がベンツの購入に迷っているなら、

「私はベンツに乗っているけど、とても満足だよ。
    買う価値はあると思うかkら、もし気になっているなら一度、
    試乗してみると良いと思うよ。」

と言うが、これって普通では?

その知人は実際に使用している人の感想を知りたいと思うだろうし、
    その感想と現実のギャップを自分の経験で確かめたいと思うのが普通。

だから、私は実際の自分が生活した感想を主観で書いた上で、実際に見に来た方が
    良いと言っているのだが。

34. 35 NT中央で買いました

>>27
    自分が選んだ物件がサイコーなんて一言も言ってないけど。
    そもそも自分がどこを選んだかも言っていないのに、それが分かるあなたはエスパーですか?

>今日も排気ガスをまき散らして買い物に行きますが何か。

私も今日は電車にのってジョイフル本田に買出しに行ってきました。
    収納ボックスとか、ペットボトル飲料とか、かなり多くのものを購入したのに、
    印西市だと配送量はたったの 1,050円でした。便利!
    市外、県外からの人たちもとても多くてとても賑やかだったよ。

帰りにレイディアントシティ印西牧の原の前の公園に遊びに行ったけど、ここの街並み
    は本当に素敵だね。
    今日、気がついたんだけど、レイディアントシティ印西牧の原は駅からマンションまで
    車道を横断しなくて良いんだね。本当に良い住環境だと思います。

>>28

確かに、私の勘違いでした。失礼しました!
    レイディアントシティ印西牧の原も長谷工が施工した物件ですね。

35. 36 匿名さん

やっと本来の質になって来ましたね。

3流の落語よりは面白いですが。

36. 37 NT中央で買いました

>>29
    >千葉ニュータウンも中心部は、スーパーなどの商業地、少し離れて住宅地。
    >商業地に住みたい人はそこに住めばよいのです。
    >でも販売に苦労していると感じますので、やはり住宅地は少し離れた静かな
    >場所を求めているのでは。

大きな誤解をされていると思いますが、千葉ニュータウンも北口は5分も歩けば小倉台という
    閑静な住宅街ですよ。
    今、新築分譲中のブルーミングレジデンスなんかは、駅から徒歩10分なのにとても
    落ち着いた住宅街にあります。
    しかも周辺はすでに一通り開発済みなので、突然変な商業施設ができる可能性もほとんど
    ありません。

>通勤を考えるならTXも有力な候補です。
    >自然環境もこことそんなにかわりは無いです。

私も当初はTXで検討して、そのうち一つ事前審査まで通したけど、結局やめました。
    理由は秋葉原で乗り換えなければならないことと、街の開発がまだあまりすすんでいない
    と感じた為です。
    自然環境ではいずれもかなり優れた面があるかと思いますが、商業施設や公共施設の
    充実度は千葉ニュータウンの方が良いように感じました。
    まあこの辺は好き好きだと思うので、気になっているなら、両方とも実際に訪れてみた
    方が良いですね。

37. 38 いいかげんにして欲しいと思っている購入層

だから価値観は人それぞれ。
    CNTを嫌いになる人が出てくるから、「NT中央で買いました」氏のような
    方はある意味迷惑。
    自分の世界が全てとおもっているような困ったさんは、そろそろ気がついてほしいよ。

どうせ自演なんだろうけど。

38. 39 NT中央で買いました

>>38
    >だから価値観は人それぞれ。

そういうわりに他人の価値観は無視するんだねぇ。
    自分の価値観に合わないから投稿するなって?

私は購入を検討しているとき、この掲示板をだいぶ活用させてもらったけど、
    マンション住人とか実際に生活している周辺住人の意見が出てくると決まって
    荒らしが出てくるんだよね。
    購入検討者だったときはこの荒らしの方がよっぽど迷惑だったわけだが。

ちなみに「いいかげんにして欲しいと思っている購入層」は千葉ニュータウン
    で購入を検討しているのですか?
    しているのに住人の書き込みが迷惑であるならば、誰の書き込みなら満足なのでしょうか?

>どうせ自演なんだろうけど。
    意味不明。
    自演の意味しってる?

39. 40 匿名さん

>しているのに住人の書き込みが迷惑であるならば、誰の書き込みなら満足なのでしょうか?

必要のない投稿は、しない方が良いと思います。
    奇麗だ、便利だ、静かだ、、、、と言うのは、その人の世界だけですからね。

40. 41 購入検討中

「私は購入を検討しているとき、この掲示板をだいぶ活用させてもらったけど、」

自分は購入検討中だけれど、ここは余り参考にはならないね。
    一生の買い物だから必死に考えている人ばかりなんだよ。
    それをどこの誰かも分からない人の情報は、適当にフィルタリングすると言うのが
    当り前と思いますけれどね。
    何ヶ所か見て回ると同じ方とあいますが、ここの話題なんて一つも出てこないですよ。
    いや逆に「所詮はネットですから」と言われる方が多いかな。

ここの運営会社はそれでは困ると思うけれど、所詮は適当に流して終わりです。
    デベだって重要視しているような感じでもないようだし。

41. 42 NT中央で買いました

>奇麗だ、便利だ、静かだ、、、、と言うのは、その人の世界だけですからね。

それを言ったら、この掲示板の意味が無いのでは?
    掲示板で主観を排除した意見を聞くことに何の意味があるのですか?
    客観的なデータだけで十分なら、住宅情報誌マンションズでも読めば十分ではないかと思います。

>必要のない投稿は、しない方が良いと思います。

必要ない人には必要ないと思いますが、検討している人にはこういう情報が欲しい人はいると思いますよ。
    現に私が購入者のとき、こういう情報が思っていたし、もしまだ検討中であればもっと情報が欲しかったと思う。
    北総線沿線って運賃は高いし、時間もそれなりにかかるから、なかなか現地にいけないしね。

必要ない情報ばかりと思うならスレを開かなければ良いだけ。
    なのにわざわざスレを開いてアンチ発言をする人たちに対して 40 さんはどう思いますか?

42. 43 NT中央で買いました

>>41
    >自分は購入検討中だけれど、ここは余り参考にはならないね。
    なのに、このスレをチェックしているあなたって、かなりマニアック。

43. 44 匿名さん

適当にフィルタリングされてしまうから
    駅前長谷工団地群ですら完売しないのでしょうね
    CNTは供給過剰で深刻な状態だと思います

成田新幹線が頓挫した段階で
    計画中止にすべきエリアだったように思います

成田新高速に期待する人もいると思いますが
    四街道や佐倉の駅前を見れば一目瞭然、
    経済効果は知れていると思いますよ
    ただしいずれ合併して政令市になるであろう
    鎌ヶ谷市の新鎌ヶ谷だけは中枢として発展する可能性があると思います

44. 45 いつか買いたいさん

>>43
    41ではないけど、高い買い物をするのだから色々な情報を見るのでは?

45. 46 41

デベの工作員みたいな人を相手にしていると何かされそうで怖いです。
    しかもレスがものすごく早くて常に監視されているような気がします。
    不思議な街なんですね。

46. 47 NT中央で買いました

>>46
    ホント、アンチのレスのスピードには驚かされます。
    私が投稿した時間からいくつのアンチレスがなされているか数えてみてください。
    それまで投稿がほとんど無いのに、笑えるぐらい投稿が急増します。
    しかもアンチばかり。

それにしても、これだけ投稿があって、本物の購入検討中の人の書き込みが無いのが
    面白いですね。
    そういう意味ではアンチの書き込みは奏功しているわけで、それだけこの掲示板の
    影響力が重要視されているんでしょうね。
    価格ドットコムが急成長したのも、クチコミの威力のおかげ。

まあ、今私は今後も気ままに情報提供していくので、一生懸命監視してね。

47. 48 匿名さん

長谷工・・・
    CNTとユトリシア
    千葉の大規模物件は頭痛の種だろな

48. 49 匿名さん

少なくとも地域やデベのアンチなんていないじゃん。
    妄想や自作自演に嫌気を起こしている人は多いってことを理解しよう。

自分が自作自演の主だと人も同じに見えてしまうのかな。

49. 50 匿名さん

>それにしても、これだけ投稿があって、本物の購入検討中の人の書き込みが無いのが
    >面白いですね。

このような発言が有ると幻滅しますね。
    フィルタリングしてしまうと言われてもしょうがないでしょ。
    運営会社にも購入層にも不利益なんですよ。

50. 51 匿名さん

ニュータウンはなぜか荒らしに来る人が
    多いですよね。住みやすいところだと思いますが。
    ところで印旛日本医科大病院の評判はどうなんでしょう。
    ご存知の方いますか?

51. 52 匿名さん

意見が合わなければ荒らしに決めつけるのは違和感。
    人さまの考えと自分の考えが異なるのは当り前なんですよ。

色々な意見の集約がBBSなんだと思います。

52. 53 NT中央で買いました

>>49
    「自作自演」
    調べてみました。

http://wpedia.search.goo.ne.jp/search/248762/%BC%AB%BA%EE%BC%AB%B1%E9_...

以下、上記ページから引用

> 自作自演を行う目的の一例として、論戦の中において、自分を支持する人間を
    > 少しでも多く見せかけようとしたり、自分を援護する意見を自分で行う、
    > あるいは投稿回数などに制限のある電子掲示板で少しでも多く投稿することなどが挙げられる。

「自分を支持する人間を少しでも多く見せかけようとしたり」
    だってさ。

誰が「自分を支持する人間を少しでも多く見せかけようとしたり」しているか、もう一度
    読み返してみることをお勧めします。

53. 54 NT中央で買いました

>>52

>意見が合わなければ荒らしに決めつけるのは違和感。

51 の方のように少しでもこの地域に興味がある人が出てくると、きめ細かく
    その意見を否定してくれますね。

この地域やマンションについて語らず、購入検討者に役立つ意見を書かず、
    ひたすら質問者と情報提供者に対して、否定レスだけを返すから荒らしなのです。

最近、この荒らしも知恵がついてきて相手の意見をソフトに否定するから
    たちが悪いですね。
    でも、これが結構掲示板初心者には有効で、質問する意欲がそがれてしまうんだよね。

>>51
    印旛日本医科大病院の評判、どうなんでしょうね。
    詳しい人がいると良いのですが。

54. 55 入居済み住民さん

「NT中央で買いました」さん。私もNT中央で買いましたのうちですが、しばらくスルーしたほうがよろしくないですか?(Lステー○スレの一時期みたいです)
    それから、NT中央とか北口とかの呼び方は変ですね。CNT中央駅には北口はありません。
    「中央駅北地区自治会・町内会」というのはありますが北口という言い方はしません。

55. 56 ご近所さん

>>55
    北口南口の言い方は気にしなくて良いと思います。わたしもよく使います。
    駅をはさんで北側、南側の意味で使ってます。

NT中央で買いましたさん、55さんの言われるようにしましょう。
    このスレたて自体が微妙。

56. 57 匿名さん

印旛日医大はダイヤモンドか何かの評価で、県内1位をとってましたよ。
    近くに個人病院もあるのでなかなか使うことないと思いますが、このような施設が近くにあると何かと安心ですね。

57. 58 匿名さん

日本医科大自身、手術に定評あり本、分院ともその流にのっていますので
    何かあったら日医大というのが安心です。
    そして今話題のドクターヘリも一刻を争うときには中央ぐらい近くても
    発動してくれます。
    以前小倉台小の校庭に着陸したそうです。

58. 59 55

56さん フォローありがとうございます。
    私の失敗談ですが電車で来た親戚の者に「中央で降りて、北口から携帯して」と伝えておいたのですが、随分とウロウロしたそうです。
    住んでみると何気なく使っていたのですね。

初めて電車から降りると東西南北が分からないことがありますよね。
    電車で来られる購入検討の方のことをおもってちょっと余計なことを書きました。
    その点、センティスはわかりやすですね。

59. 60 匿名さん

ヘリの中で救命措置ができますから

60. 61 51

皆さんレスありがとうございます。
    かなり評判の良い病院ですね。確かに
    近くに住んでいると安心できそうです。

61. 62 55

北口の件について訂正とNT中央で買いましたさん、またスレ汚して閲覧者のみなさまにおわびをいたします。

イオンに行く途中でバスの行き先が「北口循環外回り」とあったので、駅まで行って確かめました。
    バス停が北口、駅の表示は北出口、地図には北口とありました。

親戚の者に電話してみたら、北口の改札が分からなかったそうです。
    でも、住んでから歩きか車で、バスに乗ったことはないし、駅では流れに沿って歩いているだけなので...(言い訳)

62. 63 CNT中央で買いました

>>62
    55 さん、情報ありがとうございました。
    外部から来る人には北口、南口は通じにくいのですね。
    あと、「NT中央」というハンドルは確かに変なので、「CNT中央」に直しました。

この地域で購入検討中の皆様

もし何か実生活で気になることがありましたら、私の分かる範囲で回答しますよ。
    (まだ住んでから数ヶ月程度なので、その程度の知識という前提でですが。)
    ちなみに私は

・子育て中(1〜2歳ぐらいが一人)
    ・車なし
    ・都心に通勤(都営浅草線沿線)

という環境なので、似た環境の人には特に役立つ回答ができるかと思います。
    ※個別のマンション事情はそれぞれのスレで質問した方が的確な回答がくると思いますが。

※ちなみに平日はあまりネットしないので、回答は週末になると思います。

63. 64 匿名さん

スレタイのCNT東部というところに
    スレ主の﨟﨟を感じる。
    CNT全般なら問題なし

64. 65 匿名さん

売れない理由をどなたかあげてくれませんか?
    売れるより売れない理由の方がこの地域の真実を語っていると思うのですが

65. 66 匿名さん

>53
    「自作自演」
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E4%BD%9C%E8%87%AA%E6%BC%94_(%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88)

>インターネットにおける自作自演(じさくじえん)とは、一つのウェブサイト上で、
    >一人の人間が、同時に複数の人間が活動しているように見せかける行為である。
    >単に自演ともいう。
    >また、初めに本来の意見とは逆のコメントを投稿し、その後に論破することによって自らの主張の
    >正当性を際立たせるといった手法も見られる。

「妄想」
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A6%84%E6%83%B3

>妄想(もうそう)とは、非合理的かつ訂正不能な思いこみのこと。妄想を持った本人には
    >その考えが妄想であるとは認識しない(病識がない)場合が多い。精神医学用語。

一部にwikiは信憑性がないと言う意見もありますが、こられは誤りがないと思い
    掲載いたしました。
    どなたを意識したと言うことでは有りませんが、ご参考にされて下さい。

66. 67 CNT中央で買いました

>>65

まず前提として、「売れない理由」という言い方はちょっと正しくない
    と思います。
    実際、私とか 55 さん 56 さんのように購入者はいますし、売れていないわけ
    ではなく、売れているけど販売速度がゆっくりなのです。
    マンション不況なので、早く売れるほうが例外的ですよ。

それを踏まえた上で、この地域が検討対象外となってしまう理由をあげるなら
    だいたいこんなもんでは。

・北総線の運賃が高い。
     →会社が定期代を支給しなければ、まず検討対象外でしょう。
      都営浅草線まで出れば通勤定期は4万円以上ですから。

・CNTだけでなく、ニュータウン全般のイメージが悪い。
     →ニュータウンは、ゴーストタウンとか、高齢化して若い人が
      いない町とか、そういうイメージが強いのでは。
      イメージが悪いせいで見に来てもらえないのは痛いですね。

・知名度が低い
     →私は当初、千葉ニュータウンは千葉市だと思ってた。
      雑誌のマンションズで見るまで、印西市の存在も知らなかった。

・千葉NT中央、印西牧野の原、印旛日本医大で客の取り合い
     →マンション不況の時期に3駅の大型分譲で客を取り合っている為。
      総個数にすると、2000近く?
      これですぐに売れるのは「超」がつく人気地域だけでしょう。
      でもゆっくりとですが売れていますよ。事実リステージは完売しましたし。

私見ですが上記の中で最大の理由は鉄道事情ではないのかな。
    鉄道運賃については、値下げのある・なしで、いろいろな意見が
    あるけど、個人的には高額運賃を払い続ける前提で購入を検討
    した方が良いと思う。
    (子供も学割があるとは言っても、それなりの金額になるので、
     その計算も忘れずに。)

67. 68 匿名さん

妄想を持った本人には
    その考えが妄想であるとは認識しない(病識がない)

うーーん微妙だね

68. 69 スレ主です

64さん
    この3駅にしたのは、私がこの3駅で散々悩んだからです。
    小室を境に街並みが変わるような感じを受けたもので。

もうすぐ勤務先の駅に着きます。皆さん今週も頑張っていきましょう♪
    (電車で座りすぎてお尻が痛い…。)

69. 70 匿名さん

運賃が高い=その運賃を払える方が住む。なのでスレ主様が拘るのはこの辺りも含まれているのでは?
    逆に批判するわけじゃないが白井などな新鎌ヶ谷まで自転車で行く方も多い。
    国道16号を界に街の感じだけでなく住民の感じも違うように見える。

70. 71 購入検討中さん

それは16号の向こう側は住民の質が低下する、
    ということでしょうか。この地域に詳しくないので
    そこらへんの雰囲気の違いを教えて頂きたいのですが。

71. 72 ビギナーさん

>>63 さん
    子育て中との事でお聞きしたいです。

私も似たような状況ですが(車なし、都心に通勤)、
    CNT近辺の保育園・幼稚園状況ってどうなのでしょう?

幼稚園は他サイトなどでもいくつか聞きますし、
    それぞれの公式サイトなどでも知ることが出来ましたが、
    保育園が気になります。
    CNTだと、
    内野保育園・木刈保育園(でしたっけ?)が近いようで、
    印西市自体の待機状況は0と聞きましたが、千葉NTに限って言うとどうなのかな?

72. 73 匿名さん

イオンとジョイ本にシネコン、それにガーデニングや菜園だけあれば満足
    都会盛り場の喧騒や買い物は興味がない、おまけに海外旅行に便利な立地で最高。
    こんな価値観だったらお勧めします。

73. 74 匿名さん

70さんに一票!
    住民の質云々というと語弊があるが、牧の原にせよ日医大にせよ、金が無くて都心から離れたところしか買えなかった…と言うよりも、前者なら外観・コンセプトに惚れて、後者なら病院を核として学校や広い歩道を配置した街並みとその雰囲気に惚れて買った人が多いんじゃないかな。
    僕は後者のマンションを購入したけど現金一括(羨ましい〜)で購入した老夫婦なんかも何組もいたみたいですよ。
    まぁ、牧の原も日医大も住みやすい街だと思います(NT中央は検討外だったので解らませんが…)。
    マンションですれ違う方々、駅員さん、登下校中の小学校、みんな挨拶してくれます。こういうのって気持ちがいいですよね。
    いい街です。

74. 75 匿名さん

でも郵便局も銀行もないですよね

75. 76 匿名さん

74さん
    私も後者ですが、まったく同じ理由です。
    まあ正直言えば牧の原より少し手頃価格との理由もありますが。初めは不便かと思いましたが、さほど不便さはありません。
    郵便局や銀行ないのが不便なのは否定できませんが。通勤も並ばす座れるのも特権です。

76. 77 74です

我が家は給与振込も提携住宅ローンも住信SBIネット銀行なので、セブンイレブンで手数料なし入出金できるのであまり不便を感じてません。振込も月3回までは無料です。
    子供の給食費の引き落し指定口座がJAというのは今まで縁が全くなかったので!でした。
    郵便局は徒歩圏内に欲しいかな。
    まぁ何より駅近の傘いらずは毎日の通勤で助かります。

77. 78 匿名さん

昼間から粘着している方に言われても。。。

殆ど毎日ですから。

78. 79 物件比較中さん

CNT中央と牧の原の皆さんも情報ください。
    私もこの3駅で検討中です。

79. 80 匿名さん

今朝、散歩した途中でのCNT中央駅圏内情報です。

・工事中のザ・レジデンスの茶タイルが一部に張られました。シックですね。
    ・ザ・レジデンス南東の日本綜合地所の5階建て2棟80戸のマンションの工事が始まりました。

80. 81 物件比較中さん

日本綜合地所の神奈川物件が偽装コンクリート問題に該当してましたね。
    牧の原の物件は大丈夫なのでしょうか?
    ここまで来れば朝快適に座って通える2駅2物件で検討していただけに、ちょっと気掛かりです。

81. 82 マンコミュファンさん

神奈川新聞によると、同社は昨年七月以降、横浜、藤沢、鎌倉、茅ケ崎、大和、綾瀬市内の三百カ所以上の建築現場などに生コンを納入。

三井不動産の2棟も偽装コンクリート問題に該当している。
    http://www.47news.jp/CN/200807/CN2008070801000928.html

今のところ、被害は神奈川県内だけ判明しているが、被害は神奈川だけなのか全国に及ぶのかは未知数。全国に及ぶ場合は、どこの物件も安心はできないだろう。

82. 83 購入一歩手前

我が家もレイディアントシティを検討してたのですが…。
    県が違うとはいえ、ほぼ同じ時期の同じデベの物件を買うのは勇気がいります。
    耐震偽装時のお隣エストリオみたいにこれからって時に販売停止するのかな。
    まぁきちんと安全が確認できて再販された時に少しでも割引してもらえればラッキーかな〜と。でもエストリオ同様、当初価格から下げてはくれないんだろうな。
    はたしてそれまで待てるか、それとも安全確認済みのエストリオにするか、中央のセンティスも覗いてみるか、う〜ん、悩む。
    決まりかかってたのが白紙になってしもうた。

83. 84 匿名さん

しっかりした対応をすれば逆にいい宣伝になるのかもしれないけどね。
    同じ会社の同時期の物件を買うとなると若干の風評被害も覚悟は必要かもしれませんね。

84. 85 購入検討中さん

どうやら千葉県のマンションは関係なさそうですね。
    個人的には同じデベは不安が残りますので、センティスさんかエストリオさんになりそうです。
    どなたかセンティスさんの値引き情報をお持ちの方はいませんか?

85. 86 購入検討中さん

>>85さん

MRに確認しましたところ、レイディアントシティ印西牧の原は、船橋レミコン株式会社を使用しており、今回の問題を起こした会社のものは使ってないそうです。

そもそも生コンの特性として、工場を出発して1時間以上経過すると固まるため、問題を起こした同社がある藤沢市内に納入先が集中しているとのことなので、千葉県の物件が該当することはまずないそうです。

86. 87 CNT中央で買いました

>>72 ビギナーさん

我が家は共働きする予定がないので、保育園のことはぜんぜん調べていませんでした。
    なので、待機児童の状況など具体的なことはお答えできないのですが、ベネッセのサイトを
    調べたところ、ビギナーさんが調べたとおり、近くでは木刈保育園、内野保育園があり
    内野保育園より先に高花保育園があります。
    下記ページに印西市の保育園の一覧があります。ご参考まで。

http://women.benesse.ne.jp/kensaku/nursery/chiba/inzaishi/s24.html

徒歩で考えるのであれば、この3つでしょうね。
    (高花保育園は結構遠そうですが。)
    待機児童の件については、上記サイトに電話番号が掲載されているので、
    直接問い合わせてみるのが間違いが無いと思います。
    内野保育園については体験者レポートも読むことができます。

あと印西市の幼稚園一覧のページも参考まで。

http://women.benesse.ne.jp/kensaku/kindergarten/chiba/inzaishi/s23.htm...

利用者の方や、もっと詳しい情報をお持ちの方、補足してもらえると嬉しいです。

87. 88 CNT中央で買いました

>>73
    買い物も日本橋や東銀座に直通で行けるので、結構便利だと思いますよ。
    でも都会の盛り場や喧騒とは本当に無縁ですよね。
    独身のときや、子供がいないときであれば、物足りなさを感じたかも知れません。

ただ、子供をのびのびと育てたい人には本当に良い環境です。
    とにかく公園が多いし、小倉台の大塚前公園の前の遊歩道に入って
    しまえば、ほとんど車を意識せず散歩できます。

また、散歩していると子供に声をかけてくれる年配の方が多いのも嬉しいです。
    パパだけで子供と散歩したり遊んだりしている光景も良く見るので、
    家族で協力して子育てをしている家庭が多いのではないかと思います。

ファミリータイプ中心の大型分譲で子供が一気に増えるので、子供に
    同年代の友達が増えますよ。
    73 がお勧めする人だけでなく、お金をかけないで良い育児環境を求めている人
    にもお勧めです。

88. 89 匿名さん

ここに限った話じゃないけど、都心直結は便利だね。
    引っ越してから、毎週、嫁と銀座に食事や買い物に行ってるよ。

高根に住んでた頃は、乗換えが面倒で津田沼あたりでウロウロしてたが。
    乗換え自体はたいした手間じゃないんだろうけど、心理的には結構違うよね。

89. 90 匿名さん

新宿の伊勢丹にも結構便利。
    東日本橋で乗り換えれば新宿3丁目伊勢丹の地下に直結で
    地上の雑踏あるかずにすむ。
    一時間くらい。
    休日なら座っていける。

90. 91 匿名さん

運賃さえ気にしなければ、乗り換えなしで都心にいけるのが利点です。
    浅草、日本橋などダイレクトアクセスは魅力的ですね。 ただ最近は電車が混むようになりました。始発の日医大はともかく、印西牧の原や中央でたくさん乗ってきます。
    これからマンションや戸建が増えて混んでくるので、ぜひ増発していただくたいです。

91. 92 匿名さん

CNT中央で買いましたさんへ。
    車を持つことをお勧めします。
    車があればこのCNTの魅力が何倍にもなります。
    歩いて行けないところの風景の美しさは絶品です。
    今日の読売北総版に印西在住のケビンショート教授が、都心から一時間のところにこんな素晴らしい里山があると言われていました

92. 93 購入検討中さん

>92
    簡単に車を買うことを勧めるのもどうかと・・・。1万2万で買える物でもないし、百万円以上もの購入費の他に税金・車検代・ガソリン代を考えたら平均して月に何万円もの維持費がかかります。他のニュータウン駅に比べて千葉NT中央は駅前で何でも揃う、というのが住民の方のご意見です。その助言を受けて購入を決めた方もいると思います。物件自体もなかなかお手ごろの値段で、かつ駅前が充実していて、それでいて自然が多く住みやすい、というのがこの地域の良い点でしょう。ガソリン代もバカにならない時代です。車の購入を勧めるより車無しでどのような生活をすれば良いかを教えてくださった方がありがたいです

93. 94 匿名さん

車があるとイオンにジョイ本へ行くのにとっても便利ですものね。

94. 95 匿名さん

ジョイフルホンダは安い値段で自宅まで運んでくれると聞きましたが

95. 96 CNT中央で買いました

>>92
    転入時に市役所へバスで行って、帰りはタクシーで帰ってきたのですが、
    ニュータウンから少し離れたところの田園風景は本当に見事ですよね。
    この辺りは植物が育ちやすいのか、とにかく緑が濃いのが印象的です。
    そのため車を持つと、もっとこの街を楽しめるかな、と思うことたまには
    あるのですが、以下の理由から今のところ車の購入はする予定が無いです。

・千葉ニュータウン中央でほとんど何でも揃ってしまう。
     (しかもほとんど徒歩10分程度。)
     →都内ではそれなりに便利なところに住んでいたのですが、徒歩生活では
      不便に感じることもありました。でも、ここではそれがほとんどないです。

・購入コスト、維持コストがもったいない。
     → >>93 で指摘されている通り、我が家も車の維持管理費を試算してみたの
      ですが、購入価格を月割した上でさらに各種コストを積み上げていくと、
      どうしても月3万円は下らないんですね。
      どうせ買っても乗るのは月数回程度になりそうだし、それなら住宅ローンの
      繰上げに回しちゃおう、という考えです。

・今のライフスタイルを変えたくない。
     →今のところ共働きしないで生活が成り立ち、それなりに旅行とかも楽しめる
      けど、車を持つとどれかをどれかを変えていく必要が出てきてしまうので。

でも 92 さんの言う通り、この街の別の魅力もぜひ味わいたいので、そういう
    ところへは子供が大きくなったら一緒に自転車で回ってみようと思っています。

>>95
    ジョイフル本田は印西市なら 1,050 円で自宅まで配送してくれますよ。
    体積や重量に制限があるかは聞いていないので定かではありませんが、
    収納ケースとか、乗用車には乗せるのが難しいくらい購入しても、
    配送量はこの値段でした。

96. 97 契約済みさん

96さんへ

私も都内の駅から3分で、ヨーカ堂と東急ストアが5〜6分の所に
    住んでいますが、ジョイフル本田みたいなお店が電車で行かなければ
    ありません。

しかし、印西牧の原はスーパーも近いし、本田も歩いて行けます。

とても便利だと思って買う事に決めました。

来年4月予定です。車も持っていません。

必要な時はタクシー使います。

97. 98 近所をよく知る人

>>51
    日医大について近所の評判は良く分かりませんが、人気があるのか連日混雑してますね。
    先日身内が緊急入院しなくてはならなくなったのですが、車で2分の近さで助かりました。
    初診は時間を指定した予約が出来ず相当待たされますが(08年3月の情報)2回目以降で
    あれば、便利に使えるようです。

ところでCNTといえば車で生活という印象を持っていますが、レスを見る限り
    NT中央や牧の原に住んで徒歩で生活を済ませるスタイルも成り立つのですね。
    ガソリンも相変わらず高いし賢明な判断と思います。

そんな私はエストリオ住んでます。車は大活躍、しかしながらガソリンも厳しい。

98. 99 ご近所さん

千葉ニューは(私は中央駅圏に住んでいます)ほとんど坂がないので
    自転車でどこでもすいすいいけますよ。
    イオンからジョイフル行くのも、自転車で20分くらいです。
    歩いても1時間ちょっと。(もちろん歩いていったこともあります)

最近はそれも面倒で、ビッグホップとかジョイフルに行くときは
    印西市のふれあいバスに乗って行きます。
    本数も少ないし時間もかかりますが、どこまでのっても100円だし、
    それこそ市内のあちこちをめぐっていきますので面白いですね。
    (平日の昼間に時間のある主婦の特権)

本当に緊急のときにはタクシーを呼ぶ覚悟をしておけば
    年間のコストにすれば自動車税よりずっと安いと思いますね。

土日は電車にのって船橋や市川、東京に出ることも多いですが、
    そういうときは土日用の回数券を活用しています。
    CNT中央〜高砂が約500円で乗れます。

もちろんライフスタイルはそれぞれです。
    でも、車に乗らなくても今のニュータウン(中央駅圏)では困らない、というのが
    ここに20年住んでいる私の意見です。
    (そりゃ昔は大変でした・・・)

99. 100 匿名さん

確かに今の若者は車なしでも、全然平気な生活を築いてますね。頼もしいですね。
    タクシーを月に4〜5万円使っても車持つより安あがりですしね。
    我々あら40世代は車が持てて1人前みたいなところがあり、
    それに慣れて、1千万円もする車を買ってしまったり。。。。
    CNTはどちらの世代にも工夫次第で充実した生活は可能ですね。

100. 101 匿名さん

CNTとして生活の目安
    コンビニなどでなく
    豊富な種類から下着が買える駅圏ーー
    西白井、中央、牧の原

本屋が身近にあるー
    ー西白井、白井、中央、牧の原

総合病院が近いーー
    白井、日医大

安売りのスーパーがある、メチャ安いーーー西白井、白井、
    牧の原

銀行があるーー西白井、白井、小室、中央

郵便局があるーー
    西白井、白井、小室、中央

牧の原は中央駅圏の高花まで自転車では可能。日医大ははるかかなたに一件あるがかなりしんどい

スーパーはどの駅圏もある

101. 102 周辺住民さん

ご近所さん自動車税は年34500円です。
    それに引き換えこの辺のタクシーは距離でますよ。乗って驚きます。北総線も高いし。
    自動車の任意保険はうちはネットでやってますから安いです。
    年3万ぐらい。
    新しいマンションは駐車場安いみたいですね。
    車の支払いさえ終わっていれば経費としてはあとガソリン代だけですが
    これも乗った分だけです。ガソリンの高騰続けばタクシー代にも波及するでしょう。
    要は考え方、ライフスタイルの違いだけです。あと新車なら3年、あとは2年に一回の車検ですか。

102. 103 匿名さん

w

103. 104 CNT中央で買いました

>>102

>ご近所さん自動車税は年34500円です。
    >それに引き換えこの辺のタクシーは距離でますよ。乗って驚きます。北総線も高いし。

市役所からイオン周辺までタクシーで帰ってきたのですが、その際の
    支払いは 2,500 円くらいでした。
    市役所から駅の中心までタクシーがこの値段っていうのは都内ではありえないですね。

でも、転入時以外は役所の用事は駅近くの中央駅前出張所で手続きできるそうなので、
    他に特にタクシーに乗る機会も思いつかず >>99 ご近所さんの指摘の通りタクシー代は
    自動車税よりずっと安くなりそうです。

でも車を持つ生活も良いですよね。
    >>102 周辺住民さんの言うとおり、車を所有する・しないは自分のライフスタイルに
    合わせて選択すれば良いと思います。

ただ、千葉ニュータウン中央では、車を所有しないという選択ができるのは、大きな
    メリットだと思います。

そういえば、この辺は確かに交通費は何かと高くなりますが、生活費は逆にとても
    安く済みますね。
    特に生鮮食料品の安さは都内生活を続けてきた我が家にはちょっとした衝撃でした。

ジャスコが安いのはもちろん、アルカサールの印西農産物直売所とか、ナリタヤの
    生鮮食品とか、千葉県産をはじめ国産の生鮮食料がお手ごろ価格で購入できます。
    (小倉台には近隣農家のものと思われる野菜の無人販売まであります。)

また他にも激安店が充実しているので、何を買うにも安くて助かります。
    今のところ総額で考えれば交通費が増えた分より、生活費が下がった分の方が大きいです。

104. 105 CNT中央で買いました

>>104
    念のため補足。

>今のところ総額で考えれば交通費が増えた分より、生活費が下がった分の方が大きいです。

もちろん自腹ではない通勤定期代は考慮していません。

105. 106 契約済みさん

104さん
    ナリタヤさんは以前新鮮な魚が置いてあるお店だと聞いた事があります。
    私は牧の原に住む予定の者です。

何回か本田やヤオコー内の鮮魚コーナーを見ましたが少しがっかりしています。
    中央のイオンのほうがすこしはましかなと思っています。
    また、BIGHOP内の魚屋はさびしいですね。

ナリタヤさんは中央駅から徒歩で行けますか?新鮮で、美味しそうな魚置いてますか?

私は車は持っていません。

106. 107 ご近所さん

>106さん
    ナリタヤは桜台ですが、中央駅からは結構離れています。
    といっても、歩いて20分くらいかな?
    途中、空き地しかないところがあって、野鳥がさえずり乱れ飛んでいまして
    なかなか壮観です。
    車だと結構気づかないのですが、バードウォッチングしながら魚を買いに行くのも
    乙なものですよ・・・・

バードウォッチングといえば、ウチは日本野鳥の会の会員なんですが、
    千葉県支部の探鳥会がこのあたりでたまに行われます。
    特に冬はいろいろなカモ類が戸神の調整池あたりで見られます。
    他にも珍しい猛禽類なんかたまに見られるそうですよ・・・

あ、魚の情報でしたね。
    金曜日の午後3時頃に新鮮な魚が入荷、なんて広告に書いてあったりするのですが、
    実は私はあまり知りません。すいません・・・

107. 108 CNT中央で買いました

>>106

>>107 ご近所さんが回答している通り、歩く速さにもよりますが、
    駅からナリタヤまでは 20 〜 30 分くらいかと思います。

確かに途中の空き地はすごいですね。
    バードウォッチングも良いですが、もしナリタヤまでくるのであれば
    私は十余一公園がお勧めです。
    公園自体もとても良いですが、周りの景観もかなり良く、散歩しながら
    買い物すると楽しいかも知れません。

魚の種類・鮮度については、>>106 契約済みさんはなかなかこだわり
    を持っていそうなので、満足できるレベルかは、ちょっと分かり
    かねます。我が家では購入頻度は「野菜 > 肉 > 魚」なので。。

詳しい方、いましたら補足してもらえると嬉しいです。

108. 109 匿名さん

お魚は普通です。鮮度は良いと思いますが。お肉のほうが宗像牛があり美味しいです。この近辺はみな普段づかいですから、それなりのものです。少し前まで高花のランドロームがお魚よかったけれど。このごろ行ってないので。白井のタイヨーがものすごくお魚安いのですが、値段にしては新鮮で使えます。
    でもお尋ねの方の主旨とは反するかしら

109. 110 匿名さん

106さん 思わず昔の自分を思い出してしまいました。

私は小倉台住まいですがイオンモールが出来る前は自転車で高花のランドローム⇒ジャパンミート(本田)と野菜と魚類を物色して回り、その順番で購入して収穫がないときはエクセル(今のナリタヤと同じ場所)⇒最後に目の前のジャスコを覘くといったくらいに隣の芝生(店)が良く見えたものです。

イオンモールが開店した後のジャスコの鮮魚コーナーはお客様が増えたせいか担当者(魚屋さん)が代わったのか分かりませんが不満はなくなり他にはいかなくなりました。特に、角のザルにのせてある魚を一声かけて値札を貼ってもらうと「お魚屋さんで買ったなあー」といい気分です。

さて、本題のナリタヤの魚の件ですが、金曜日の3時過ぎは、あまり期待せずに行かれれば「おー!」と驚くこともあれば、時には期待しすぎて「こんなものか?」とおもうこともあります。
    海釣りが趣味の方が持ち帰る魚とおなじで、種類はそのときそのときですが新鮮なことは間違いないですね。ただし、あれもこれもと買うとケッコウな出費となりやすいです。

また、これからの真夏の季節は中央駅からの徒歩は辛いもがあるのでお勧めはしません。
    出来れば車をお持ちの魚好きお仲間と来て買った魚を分け合う(ガソリン代も)のが理想かなと思えます。

110. 111 周辺住民さん

104さん、お魚から話が離れますが中央近くの自然、トトロの森を満喫しながら

お子さんをプールに連れて行けるいい方法があります。

白井市市民プールです。

ここは他市の人間もオーケー。

ウオータースライダーもあります。中央駅から白井のナッシー号に乗車してください。

ルート、時間は検索してください。

木下街道のレトロな雰囲気を満喫しながら行けます。

9時から5時だそうです。

111. 112 匿名さん

藤沢・「六会コンクリート」偽装生コン事件
    使用の疑いは1万件以上

事件発覚後にHPが消えた、もしくは販売停止中とHPに載せてる物件一覧
     グランドメゾン東戸塚 743戸
     ブリリアアーブリオ戸塚 189戸
     サンクタス戸塚 89戸
     レーベンハイム鎌倉マナーハウス 96戸
     プラウド藤沢イースト・ウェスト 373戸
     パークホームズ大船 73戸
     ヴェレーナ湘南海岸 197戸
     グレーシアステイツいずみ野 157戸
     グレーシアパーク藤沢善行 185戸
     レクセル藤沢 144戸
     ヴェレーナ戸塚 93戸
     計 2,339戸
     *一戸3000万平均としても700億の被害?

マンション買う参考にどうぞ。
    中堅どころのデベは今後保障関係で会社が傾きかねないので注意。

112. 113 匿名さん

上記デベに該当してるのは牧の原の物件だけみたいですね。
    そこも住人板をみると該当してない旨の文書が送られてきてるみたいですし、まずはひと安心ですね。
    それから日医大駅前に交番が新設されるとウチにきたおまわりさんが言ってました。あとは金融機関の支店ができると本当に住みよい街になりますね。
    一昨日は白井の市民プールに行ってきました。市外料金でしたが広々としていて、流れるプールも芋洗い状態でなく、時間制限やキャップ着用などもなく、半日快適に過ごせました。
    市川市から移った私は本当に過ごしやすい街だと感じてます。

113. 114 契約済みさん

107,108、109,110さん

いろいろ情報を有難うございました。

ナリタヤは遠そうなので、あきらめます。

日医大のランドロームは新鮮な魚がそろっていると他の掲示板で読んだ
    事があります。

高花のランドロームは一度バスで行ってみたいと思っていました。
    バス停は高花?丁目が近いでしょうか。

引っ越してきたら、自転車で行きたいと思っています。

114. 115 匿名さん

114さん、自転車で大丈夫ですよ。近いです。

115. 116 周辺住民さん

ナリタヤは土日が色々あるね

116. 117 契約済みさん

111さん、

千葉ニュータウン中央にある「トトロの森」とはどこら辺にあるのでしょうか?
    行ってみたいので教えて下さい。

117. 118 契約済みさん

115さん

ありがとうございます。

118. 119 周辺住民さん

117さん、トトロの森はどこにでもあるんですよ^^
    中央をたとえばトライアルの前の道を464を横切って北側の小倉台と桜台の間をまっすぐ進んでください。道なりに行くと左にウエルシアのある交差点に出ます。
    ここは木下街道に出るところです。
    そこを左折。木下街道を少し進んでください。
    造園の看板が左手にでますからその道を曲がってすぐに2つに分かれる小道を右にはいってもいいし、
    または左の道を入ってゴルフ練習場にいく道をすすんで、ゴルフ練習場に行ってもいいですね。
    この一帯を神々廻と書いてししばといいます。
    神様のめぐっている土地なんです。

または左に入らずにずっと木下街道を進んで,○○鉄鋼?と書かれた看板が右にある道に入ってもいいですね。
    この辺は白井ですが本当に自然が手付かずであり
    驚きますよ。どの道をはいっつても右手は森だらけです。

そしてもっと行くと7−11が右手にありますのでその交差点を入ると白井市民プールで、
    白井の霊園も近くその道の神社が右手にある池など
    今の季節に背筋寒くなります^^

最後に464の小室でて中央向うところは北総線が高架になっていますが、夜中央から電車が来るのを見て子供が猫バスだ!と。

119. 120 周辺住民さん

>*一戸3000万平均としても700億の被害?
    千葉と違うから、一戸3000万平均はないでしょ。

それから今回の問題はデベはまったく関係ないよ。
    保障でなく補償の問題は出てくるかもしれないが・・・・
    売り主になるか、施工会社になるか、国土交通省がどういうジャッジをするか
    藤沢市横浜市の対応も影響するし・・・なんとも言えないですね。

ニュータウン、利便性なら港北ニュータウンや多摩ニュータウンの方がはるかに上でしょうし
    多摩田園都市の方が街が成熟していて、新宿方面ならこっちの方が便利ですよ。
    結局、CNTは千葉になじみがないと手が出しにくいと思う。安いけど・・・。
    もちろん、西側を含め、みないい街だと思いますけどね。

120. 121 CNT中央で買いました

>>120

>ニュータウン、利便性なら港北ニュータウンや多摩ニュータウンの方がはるかに上でしょうし
    >多摩田園都市の方が街が成熟していて、新宿方面ならこっちの方が便利ですよ。

興味があるので、質問させてください。
    私は仕事の関係で多摩ニュータウン地域(京王堀之内、多摩センター、京王永山など)に
    居住したり通勤した経験があり、また田園都市線沿線には友人が住んでいて何度か遊びに
    行ったことがあるのですが、利便性が「はるかに上」、逆にいうとCNT地域の利便性が
    はるかに下(?)という点を疑問に思い、意見を聞いてみたいと思いました。

>>120 周辺住民さんはどの駅圏にお住まいなのですか?
    また、どういった点で不便に感じているのか、具体的に教えてもらえると嬉しいです。

私自身がこの地域に満足しすぎているので、逆に不満を持つ人はどういうところが
    不満なのか単純に興味があります。
    また、こういう利便性に関する情報は購入検討者にも大変有益ではないかと思い質問
    させてもらいまいした。特にその地域の不便な点、住民の不満というのは購入検討者
    の人が一番知りたいポイントなのではないかと思います。

それに >>75 さんのように何が不便なのか具体的な指摘があれば、それに対して >>77
    さんのようにその不便を具体的にどう解消しているかという意見が出てきたりして、
    購入検討者の人がそれは許容範囲だとか、そういう環境は無理とか、具体的な判断材料の
    一つにできるのでは無いかと思います。

ちなみに私の千葉ニュータウン中央の利便性の評価は以下の通りです。

[日常の買い物]
    ジャスコ、イオン、ナリタヤ + 隣駅の巨大ショッピングモールで十分すぎるほど便利。
    過去のやりとりを見ていると、他にも買い物に利用できそうなところあり。

[交通]
    銀座・丸の内エリアに直通で便利(我が家はもともとこの地域にでかけるのが好きなので。)
    2年後、成田直通。なにげに今でも羽田に直通。(旅行好きの我が家にはこれも高得点)
    交通費が高いのはちと痛いが、ラッシュのピークでも隣の人と肩が触れ合う程度というのも
    良い。
    但し、車でこの地域に来る場合、アクセスが悪いという話は聞いたことがある。
    (我が家は車を保有していないので、この点は関心が無いけど。)

とりあえず利便性ということで「日常の買い物」と「交通」だけの切り口で書きましたが、
    もちろん他の観点で利便性の低い点を指摘してもらっても結構です。

121. 122 CNT中央で買いました

追加です。

[公共機関など]
    郵便局、図書館、幼稚園、保育園、公立小中学校、銀行
    もすべて徒歩圏内でそれなりに便利。
    但し、我が家のメインバンクはATMしか無いが、職場の近くに支店が
    あるので問題なし。

122. 123 契約済みさん

121さん

私も同感です。

現在、都内の駅3分、スーパーが2店舗あり5〜6分の所に住んでいます。
    しかし、ホームセンターが電車で1駅行かないとありません。

牧の原に来年引っ越す予定です。

日本橋、東銀座までは直通だし、非常に便利だと思います。

運賃は成田高速が開通すれば2重運賃にはならないでしょう。

私も車無し派です。

また、成田空港へ15分位で行けるのは非常に魅力ですね。

123. 124 契約済みさん

契約してから週末ごとに千葉ニュータウン中央に通ってます。
    ここに引っ越したら車を手放してもいいかなって家族で話しています。

ほとんどが徒歩でそろうし、ジョイフルまでは自転車でのんびり行ってもいいかな。

あと、ふれあいバスで100円でどこでもいけるのでとても便利ですね。

124. 125 近所をよく知る人

街自体は、多摩NTの方が遥かに大規模だよね。バスも多いし。
    多摩NTは殆どの駅圏でCNT中央位の規模あるんじゃない?
    ただ、120氏の言うような、多摩NTが「遥かに」利便性が高い 
    かというと ? だけど。

私は東京通勤圏で50坪程度の敷地と、車の確保が容易という観点で家探ししていて、
    当初、南大沢位を見てたけど、確かにCNTよりかなり高い。
    南大沢徒歩圏で6000〜7000万円位、一括じゃなかなか買えない金額。
    CNTなら、4000万位で購入できるので、CNTの桜台にしたけどね。

中央なら車なしでも問題なく生活できるけど、毎日同じような店をローテーションするだけなので結構飽きる気も。

まぁ、飽きたら東京に出れば良いんだろうけどね。
    北総線も、平日割引とか使えば安いんじゃない?

あと、ナリタヤは土日がおすすめ。平日にない商材が結構あるよ。特に魚と野菜

125. 126 120

121さん、大人なご対応ありがとうございます。
    会社勤めに関して言えば、
    東京の東側に通勤するか、西側に通勤するか、地元で働くかによって、
    もちろん通勤利便性は大きく変わると思いますが、例えば、東京山手線沿線の
    各駅に働きに出るとして、ここは東京一直線とはいいながら北総線一本。
    新鎌ヶ谷や東松戸で柏常磐方面あるいは船橋湾岸方面経由となると大きな迂回です。
    田園都市線はこれに近い傾向ですが(田園都市線大混雑の要因)、
    港北ニュータウンはグリーンライン、ブルーラインでそれぞれ田園都市線東横線
    多摩ニュータウンは小田急と京王でそれぞれ2路線で東京へ向かうことが出来ます。
    時間的ロスが比較的北総線代替路線に比べ少なく、相互補完がされています。
    またそれぞれ駅前からのバス便もかなり豊富であり、CNTはマンションは駅前徒歩圏でないと
    戸建てと勝負にならないが、港北多摩は(値段もありますが)比較的距離があっても
    人気も高く資産性は保たれています。
    深夜高速バスはやっと白井、中央に来るようになりましたね。3時過ぎになりますが・・・。
    また自動車で都内へ出るとしても、港北ニュータウンには東名高速と第三京浜、
    多摩ニュータウンは若干離れますが中央高速と県央道があり、
    CNTは464号が成田に向けて充実しても都心へとなると現状は国道16号等に依存せざるを
    えないと思います。
    働く女性への支援はどうでしょう・・・・
    千葉だと、ここよりユーカリが丘のような気もしますが、
    多摩地区は鉄道会社も含め育児支援がさかんで関心の高さに見合うインフラだ整備されてきている
    と思います。
    さらに小学校、中学校となると、港北、田都は私立完全優位で教育ママが多いと言われますが
    慶応の江田への進出をはじめ、池尻の東大駒場、早稲田も西側ですし、
    中央や法政など、東京西側に有名私大等は多く、教育環境も充実していると思います。
    CNTは現状白井高校のみで、印旛が移転してきますがレベルがどうなるか不明・・・。
    中央からバスで八千代方面に通わせるか、新鎌ヶ谷等から常磐あるいは湾岸方面の優良学校へ
    通わせるか・・・・都内だと北総の通学運賃は結構な負担になると思われます。

生活環境でいえば、商業施設ならCNTで一番充実しているのは中央だと思いますが
    (牧ノ原は日常というより郊外型大型店舗群で普段の生活というより、お買い物を楽しむ
     雰囲気でしょうか)
    残念ながら中核はイオンSCです。港北にも田園都市線沿線のたまプラ、青葉台にも
    多摩NTにも百貨店があります。(港北はららポートも出来ました。)
    百貨店が高級で良い物を扱っているとはいいませんが、ちょっとした贈答品等を入手しようとしても
    都内、船橋、柏、成田(ボンベルダ・・・)あたりに出ていく必要があります。
    それにCNTと一くくりにしても、東西に長く、実は距離的には、
    港北は横浜、渋谷とそんなに離れていませんし(途中に二子玉川もありますし)
    多摩も町田等は地元になりそうですし、新宿へ出るのもそんなに大変ではありません。
    それになにより都銀の支店がないのが何より痛いと思います。
    せめて中央あたりには三菱東京、みずほ、三井住友それぞれの支店が出ていないと、
    万人に対して利便性を強調するには無理があると思います。

なんか全然まとまっていませんが、言いたいこと、くみ取ってください。
    多摩や港北の西側で生活していらしたのならイメージつかみやすいと思います。

で、最後に自分は白井の住民です。住民活動もさかんで、街づくりに関心の多い人も多く、
    (残念ながら東急、京王、小田急のように沿線価値向上を企業目標に掲げる大企業が
    いないのですが)、とても住み易く良い街だと思っています。印西含め大好きですよ。
    ただ全てにおいて今一歩と感じているのも事実です。
    (だから私なんかでも家を買えたのかもしれませんが・・・コスト比較でCNTになりました。)

126. 127 匿名さん

120と126さん 同一の方とは思えない文体ですね。
    120ですと釣ってるなと受け止めたのは私だけでしょうか?

127. 128 匿名さん

>126 (だから私なんかでも家を買えたのかもしれませんが・・・コスト比較でCNTになりました。)

卑下されているのか、何かさびしい、悲しい 
    学校・会社・恋愛・結婚・子育て・家・・・
    成績表を眺めながらの人生のようで
    上とか下とか私には理解できない

随分と詳しいでびっくりしました。
    冒頭の( )以外は、
    長文を何回読んでも何を言いたいのか理解できない私の感想です

128. 129 CNTマンション住民

私は3月に県内から引っ越ししてきました。これまで買い物といえばイオン、西白井の激安スーパー、ジョイフル、ビックホップ等でしたが皆さんの書き込みをにはナリタヤという店がよく出てきてます。是非、行ってみたいので場所を教えて下さい。

129. 130 匿名さん

126さん、重箱の隅をつつくようで悪いのですが、都銀の支店がないと言われますが
    中央に三井住友があるのはお忘れでしょうか?

今でも白井にお住みですか?

130. 131 近所をよく知る人

徒歩圏にスーパーがある、中央には都市銀行の支店が少しある・・・
    東京直通だけど一路線って程度の利便性だよね。確かに

まぁ、でもそんなんで充分じゃないかい?
    通勤や衣食住には事足りるし。

131. 132 匿名さん

金融機関なんてどうにでもなるでしょ。
    コンビニATMは記帳出来ないが銀行の本支店ATMと同様に利用できる。
    都内に通勤していれば都市銀行は沢山有る。
    ゆうちょ銀行やネットバンキング、ネット専用銀行を併用。
    都市銀の本支店が無ければ困るというのは、世の中の大きな流れから
    するとかなりベクトルが擦れていますよ。

公共料金の支払いや毎日の買い物は、ネット専用銀行の口座から支払うと
    現金でポイントがたまり不自由どころか大変助かっています。
    普通銀行の普通口座においておくのが**らしいです。

132. 133 匿名さん

自動的に伏字になるみたいですね。

>普通銀行の普通口座においておくのが**らしいです。
    普通銀行の普通口座においておくのがバkaらしいです。

133. 134 匿名さん

ただ貯蓄額が増えてきたり、大事なものがふえてきたり、昨今のネットからの情報漏洩みてると銀行の支店は欲しい。
    我が家は貸金庫重宝してる

134. 135 ご近所さん

126さんの言いたいことはなんとなくわかりますが、
    教育環境について、私立志向が強いのが利点と考えてらっしゃるわけですね。
    CNTの利点は、ほとんど中学校まで公立に通わせても問題ないというところにあると思います。
    高校から北総線で通学してもたかだか1ヶ月にしたら一万五千円くらいの定期代です(船橋市
    高校に通っている我が家の場合)都内だと2万〜2万五千くらいでしたでしょうか。
    幼稚園や小学校から教育ママたちが目の色変えてお受験となると・・・
    それにつぎ込む塾代などはどうなりますか。私立の学費は?
    もちろん教育は金銭でどうこう比較するものではないですが、
    公立に安心して通わせられるというのは東京の西側にない利点と思われます。

それから、都内にいく場合の利便性ですが、現在は高砂から京成に乗り換えて日暮里で山手線
    というのが一番安くて早いと思われます。(京成の連絡が悪いと悲惨ですが)
    あと2年で日暮里まで特急が走ることを考えると、東京の西側へのアクセスはまた向上しますね。

私はCNTに住む前は関西の比較的田舎だったので、電車が一時間に3本でも全然不便だと思わないのですが、
    結局、不便とか便利とかいうのは、その人が今まで住んできたところと比較して、の話になりますね。
    私は不便なのを我慢したり工夫したりするのは全く困らないのですが、
    人や車が多かったり、看板がごちゃごちゃしてたり、うるさかったり、空気が悪かったりするのは
    我慢もできないし工夫もできないのでちょっとパス、という感じです。
    そもそも利便性をもとめて千葉ニューに来る人はあまりないでしょうしね。

135. 136 匿名さん

>>132
    ネット偏重いくない

136. 137 匿名さん

132

ここのスタンスはそんな難しい話じゃないんだよ。
    銀行が有る←→無い
    スーパーが有る←→無い
    ショッピングモールが有る←→無い

要するに単純な世界を難しく妄想するのがコンセプト。
    妄想している本人は恍惚としているんだけれどね。

137. 138 匿名さん

昔有った某BBSでもそんな世界が多かったですね。

138. 139 匿名さん

そうそう。あそこはS市住民のいいたまり場だった。
    遠い目・・・・

139. 140 CNT中央で買いました

>>137
    購入検討者に役立つ具体的な話も書かず、他人には上から目線で
    ご意見ですか。
    しかもあなたは「○○がある・ない」のデジタル的な情報しか必要
    無いのですか。
    普通、マンション検討しているなら、○○があるが利便性はどうか
    とか、無いならどう補うべきかとか、いろいろ考えるんだけど。

まあ、他人の意見を否定して、住民の書き込みを阻害するのが 137
    の書き込みのコンセプト。
    かっこよく決めたつもりになっているのは本人だけなんだけどね。

>>136-139
    こんな時間に同じ芸風で4個もまとめ書きですか。
    主婦以外の働いている人は、まともな会社なら書き込めない時間な
    はずですが、競合地域のデベさんならこれがお仕事だから納得ですね。
    一応アンカーのつけ方とかキャラクターを分けているつもりなのが
    微笑ましいです。

でも、もう少し分かりやすく「妄想A」とか「妄想B」とかコテハン
    にしてもらえると助かります。
    それから荒らすにしても、少しは具体的な役立つ情報書いてみれば?
    どうせすぐにボロが出て駄目だろうけどさ。

140. 141 匿名さん

自分が荒らしていることに気がつかない人は多いですからね。
    他人の意見は「全て荒らし」というのは都合のよい意見で何処でも見掛けます。
    ネットに慣れていそうな人でも以外と慣れていない人は多いものです。
    まあしょうがないと言えばしょうがないですが。

141. 142 139

140
    お昼にネットをのぞいてはダメですか?

139と138は別人ですよ。
    少しまえまで、地域のbbsがあったんですよ。そのことを二人で話ただけで、このbbsを知っている先住民にはわかるはなしです

142. 143 契約済みさん

せっかく良い情報交換の場だったのに、

シラケてしまいましたね。

143. 144 139

まあ、気を取り直してまた情報交換しましょう。書き込みは外のときは、みなさん携帯からでしょ。
    営業をなりわいにしてる人もいますから書き込み時間帯だけで荒らしあつかいはやめましょう。
    リタイアの人もいるでしょうしね

144. 145 CNT中央で買いました

>>126

120 さん、回答ありがとうございます。
    視点が違うといろいろな見方があるのですね。

長文なのでレスが難しいのですが、興味のあるところについて
    私見を書かせてもらいます。
    (以下は 120 さんを批判しているわけではなく、あくまで私が
     購入検討中や購入後に思ったことです。)

[教育]
    小中学校で私立を考えているのであれば、確かにこの地域の購入は通学など
    十分に検討した方が良いと思います。おそらく他の購入者も私立に行かせない
    前提で良質な公立小中学校があることが購入決め手になった人が多いのでは
    ないでしょうか。
    私自身、高校受験までは子供は公立でのんびり育児したいと考えています。

高校については、 >>135 さんの情報の通り、定期代さえ考えておけば
    何とかなると思っています。
    最近は、親に甘えて就職しない人が増加傾向なので、大学はできれば
    下宿して欲しい。
    通学するにしても、定期代が大丈夫なら問題ないかと。

[交通]
    細かい代替路線の話とかは特に異論はないですが、
    田園都市線は込みすぎ。人生で初めて自分の足で立てないといのを経験した。
     また、別の機会に子供を抱っこして乗ったら散々な目にあった。
     →このため、そもそも検討対象にあがりませんでした。

京王線は、こちらも結構混雑がひどい。
     (田園都市線ほどではないが。)
     また、新宿の乗り換えもゴミゴミしたなかアップダウンがあり、結構面倒。
     銀座・丸の内エリアにでるのが北総線にくらべて面倒。
     →一度は検討しましたが、通勤の便で検討対象外に。

[百貨店]
    ・銀座にいきます。
     贈答用なんて、そんな頻繁に必要ではないし、会社帰りに買えば済むし。

[銀行]
    ・個人的に支店の必要性はほとんど無いのですが、貸し金庫がどうしても
     必要な >>134 みたいな人なら、この地域はやめた方が良いと思う。

>>141
    日本語が読めないのか読まないのか、読んでも理解できないのか。
    >>54
    >この地域やマンションについて語らず、購入検討者に役立つ意見を書かず、
    >ひたすら質問者と情報提供者に対して、否定レスだけを返すから荒らしなのです。
    と荒らしを定義しています。
    たまには有意義な書き込みを、できればコテハンでお願いします。

>>142-144
    すごい!
    こういうの「自作自演」っていうんですよね。
    勉強になります。
    で、コテハンで具体的な情報提供は結局なしですか。

145. 146 匿名さん

>54で定義していると言ったって自分がでしょw
    まあ今日も暑かったですからしょうが無いですが・・・

146. 147 コテハンではありませんが

コテハンにすれば他人になれるなんて素敵ですね。m9(^ω^ )

147. 148 139

145、少し落ち着いてm(_ _)m

143さんはわたしと別人と言うのがわかる唯一の人です。荒らしというのがあるのは仕方ないことですが、スルーしたりみきわめたりも大切です。
    お宅もあのマンションを背負っていること忘れずに。

148. 149 匿名さん

>自分が荒らしていることに気がつかない人は多いですからね。
    >他人の意見は「全て荒らし」というのは都合のよい意見で何処でも見掛けます。

それってネットに慣れていないってことじゃん。
    あのD室だってそんな人ばっかだったよ。

149. 150 120、126

145さんレスありがとうございます。
    昨日は非常に疲れていて・・・文章がいまいちな感じがしつつupしてしまいました。
    早く寝ればすむ話かもしれませんが・・・。
    自分は生まれが千葉で、小さいころから千葉NTも見てますが、ここ数年の印西方面の発展は
    著しいと感じています。
    なので街としてのポテンシャルは非常に高いと思いつつも、同時に期待が大きい分、
    不満も多くなってしまうのです。
    同じ千葉県内の実家のある地域と比較するとここは遙かに利便性が高いと思いますが
    前述のように他地域と比較するとまだまだ満足してはダメと言える部分も多いんではと思い
    書き込んだ次第です。
    駅・地域の魅力についてもとありましたので、CNT内の比較に限らず、他地域の良さも十分
    認識したうえで、CNTのいいところ、だめなところを検討?出来たらいいのではないかと
    考えています。

銀行支店の件は、個人的にはそれほど不便しているわけではなく、ただ、街のポテンシャル等
    を測る上で、重要なファクターだと思っていますので・・・・。

マンションは街との一体感(コンセプト、デザイン)という視点からは
    レイディアントシティ印西牧の原、ブルーミングレジデンス
    はいい物件だと思います。
    利便性なら、センティスが圧倒的だと思いますし、
    ザ・レジデンスは白井のプリスタに近い一次取得層向けの無難な造りですが、
    ならば、センティスの南側に出来る予定の物件を待って比較した方が良いかもしれません。
    エストリオいには野のある印旛日本医大は、駅前至近距離に戸建てがありますので、
    価格面で他物件と勝負できても、戸建優位の街なので個人的にはうーんって感じです。

150. 151 匿名さん

150さん
     >センティスの南側に出来る予定の物件
      センティスの南側の土地にマンションでも建設されることが
     決まったのでしょうか。情報は正確にお願いします。

151. 152 座って通勤中

エストリオ住民です。
    最大の決め手は価格でしたが、住んでみて良かった点は、

1.眺望が素晴らしい(南向きでも友人宅の東向きでも西北の印旛沼の湖面がキラキラと見えます、花火大会もOK)
    2.敷地に余裕があるので、駐車場も広々2階建てで圧迫感がなく、ゴミ捨て場も広々で整理整頓が◎。
    3.電車発車時刻の5分前に玄関を出れば楽々間に合いかつ座れる。屋根付き通路があるので駅まで傘をさしたことがない。
    4.皆さんとてもよく挨拶してくれて気持ちいいです。

まぁ利便性はありませんが、その分週末の買い物が楽しめますし、穏やかに暮らしたい方にはおすすめです。

152. 153 匿名さん

印西牧の原は、成田まで開通しても特急の始発はなくならないですよね?

成田からの急行は止まらない予定だが、始発はなくならないと説明を受けたので、

印西牧の原のマンションに決めようと思ってます。朝は始発なら座れますよね?

153. 154 匿名さん

車庫があるから、朝何本かは始発残りますが、始発駅のメインは日医大となります。
    始発が残っても数本と思います。あと成田空港からの直通は急行ではなく、多分快特になるでしょう。
    特急や急行は今まで通り、新鎌ヶ谷〜日医大各駅停車で通勤時間帯のみ残ると思います。
    印西牧の原は成田空港からの直通は通過する予定なので、利便性取るならニュータウン中央か日医大周辺をお勧めします。

154. 155 契約済みさん

145が一番いらない子

貸金庫は中央の京葉にありますよ

155. 156 契約した人

ほんと145いらね
    何一つ役立つ情報ないし妄想くんはおひきとりねがいたいね

156. 157 業界に詳しい人

この地域と競合する地域なんて存在しないよ。これ業界の常識。
    しかもネットの落書きなんて重視してないし、こんなところで本気で情報収集する人なんていないでしょ。
    デベだってこんなところに書き込むほど暇じゃないよ

157. 158 購入検討者

本当の購入検討者にしてみたらここの情報は本当に役に立たない
    本気で見ている人の顔が見てみたい

158. 159 マンション住民さん

でも「どういう人たちが住んでいるか」とか「どういう人たちが興味を持ってるか」とかを知るのに役に立つような気がする。他の地域のスレと比べるとこの地域の独特な雰囲気や特色がわかるし、なかなか興味深いですよ

159. 160 契約済みさん

119さん

どうもありがとうございます。
    教えて下さったところ全部行ってみますね。
    たのしみっ。

千葉ニュータウン中央って徒歩圏内でほとんどそろう上に、
    ちょっと行けば豊かな自然が残っていてすばらしいですね。

移住がほんと楽しみです。

160. 161 購入検討者

この地域は妄想が好きな人が多いことはよくわかりますね
    ちょっと恐いです
    私は買う気になりません

161. 162 契約した人

ここはスレに書かれているような良いところじゃないよ
    安さだけがメリット

162. 163 匿名さん

この地域に妄想とより、外部からの煽りが多いの特長。あと物件によっては住民自身でスレを荒らしているのもある。
    このスレより各物件のスレそれも住民板を参考にするのが一番。住民の生活環境がよく解る。

163. 164 119

160さん、あれから私ももう一度全部行ってみました^^
    ゴルフ練習場(ミニゴルフ)の入り方2つあって、手前のミニゴルフ入り口という看板のほうでなく、見落としそうになる造園の看板を入ってそのまま道なりにいくほうの入り方のほうが
    凄いですよ。
    ほんと、森の中に入り込むんで。
    また木下街道右手のほうが森、森、森でいいかなあ。
    ただ、160さんがなにで行くかわからないので、自転車だとかなり距離でて大変だから
    はじめは白井の循環バスで白井の市民プール行ってください。
    楽して味わえます。
    また自転車なら阿布利神社おすすめです。漢字がまちがえてるかも。あぶり神社と読みます。
    ウエルシアの交差点でたら右折。すぐに神社の石の鳥居ありますから。
    森の中の神社です。

164. 165 匿名

桜台の戸建で金持ち気分が関の山

165. 166 匿名さん

>>159
    例えば?

166. 167 匿名さん

だからさー
    妄想は自由なんだよ。
    しかし自分が唯一正しくてそれ以外は全て荒らしと言い切ってしまう
    病的な傾向が問題なの。
    これじゃあ、参考になるも糞もないでしょーに。

167. 168 業界に詳しい人

とりあえずネットで情報収集なんて、ちょっとアレってことでFAで。

168. 169 匿名さん

>>155
    都銀じゃないしw
    そんなお前もいらね

169. 170 土地勘無しさん

>>169
    都銀の貸金庫って何か特別なの?

170. 171 契約済みさん

>>167
    そうですよね。本当の契約者なのに。
    またシラケてしまいましたね。
    まあ所詮ネットですから。

171. 172 匿名さん

ちばにゅーたうんちゅうおう
    いんざいまきのはら
    いんばにほんいかだいまえ

ネーミングが長すぎる。めんどくさい。だから売れない。

じゆうがおか→おかじゅう

のような気の利いた略語を誰か考えて。

172. 173 匿名さん

売れてますが?

173. 174 匿名さん

まったくうれていない
    もうわすれさられたちいき
    ひともまったくいないし

174. 175 匿名さん

172

北総の案では「まきのはら」「にほんいだい」だったはず。
    地元の人達は大反対して「そうふけ」「まつむし」を言い出した。
    さすがに「そうふけ」「まつむし」では客を呼べないので
    地元も折れて「いんざい」「いんば」をいれる事でなんとか軟着陸。

始発の羽田空港では今でも「いんばにほんいだい」行きをみて多くの客は
    「どこだろう」とか「いんばぬま」の方かしら・・・
    と良くききます。
    私は恥ずかしいことだと思っています。

175. 177 近所をよく知る人

アク禁解除されたら、変なのがまた湧いてきたな。

176. 178 匿名さん

多摩や港北がいいならそちらに住めばいいし、こっちがよければこっちに住めばいい。
    比較するには場所や環境が違う。どちらかいいかは自分自身で決める。
    174みたいなのが登場してくるのはいい悪い別にして注目されている証拠。
    175は印旛の住民? とより日本医大や牧の原行だったらどこだかわからないよ。
    千葉と付く駅が固まってる、成田と付く駅が3つあるだけで解りづらいと文句言うくらいだからな。
    神奈川の南武線なぞ武蔵○○が4駅連続しても文句言わない。175が言ってるように印旛である程度通用
    するから目的は果たしている。TXも流山おおたかや柏の葉キャンパスと地名を入れている。

177. 179 物件比較中さん

千葉NT中央と印旛日本医科大が気になっています。スレを読んでみたのですが何度か妄想という言葉が出てくるのですがどういうことでしょうか。
    何度か読んでみたのですが、どういうところが妄想なのか分かりにくかったので詳しいかた解説していただけるとうれしいです。
    あと業界に詳しい方がいるそうなのでお聞きしたいのですが、競合する地域がないということはどういうことでしょうか。

178. 180 周辺住民さん

今後の北総線事情を鑑みるとこの2駅の選択は解かる気がするし、正しいと思う。
    あとは全く雰囲気の違う街なので実際にマンション周辺を歩いてみるのが大切。
    特に後者の場合は生活圏になるであろう小学校北の公園から役場までぐるりと街並みをみながら
    歩いてみるといいと思う。
    便利さかのどかさか・・・、求めるものは人それぞれなので。
    あとは価格差、多分300万以上になると思うのでそこかな・・・。

179. 181 匿名さん

新しくアンションを購入するのなら300万なんて端数ですよ。
    1桁多いのならともかく、その程度で躊躇するならこれからの支払いに
    無理が出ますので公団の分譲にした方が困らないはずです。
    2000万以下で十分な物件が見つかりますよ。

180. 182 匿名さん

>178

会社がその沿線の駅前に有るので
    基本的に武蔵がついていても誰も使わないです。
    コスギ、ナカハラ、シンジョウ、ノクチ
    小杉なんて工場跡地ですが、一番上は2億オーバー、安い間取りでも25坪で8000万オーバー
    それでもほぼ即日完売。
    買い物だってかなり不便だし、どこがいいのかなと思うとやはり交通の便かな。
    CNTももっと高級物件を欲している購入層は多いと思うよ。
    少なくとも5000万程度の物件が即日完売にならような地域になって欲しいと思う。
    バブルの頃なら中銀みたいに1億でも即日完売だったんだけれどね。

181. 183 匿名

千葉NT中央のマンションに住んでます。今年の3月に県内から引っ越ししてきました。業界のこととかはわかりませんが日本医大前にしても千葉NTにしてもメリット、デメリットはあります。北総線の現在の始発駅である医大前なら座わって通勤できます。成田新高速鉄道が開通すればわかりませんが。千葉NTはイオン、銀行もあるので生活するには便利だし。

182. 184 匿名さん

スーパーや銀行なんてどこにでも有るだろ。
    上の方に書いてあったネットバンクなら更に不自由は無い。

座れるとか座れないとかそんな事をどうでもいいんだよ。
    座れたら多少は楽だが些細な事。

183. 185 匿名

179
    マジレスするとスレ立てから書き込みまですべて妄想で塗り固められているということ
    156以降の本物の契約者とかの書き込み以外は読む価値なし
    かわいそうだけどスレを読んだ時間はたんなる無駄だったという結論

184. 186 匿名さん

は○こーも大型物件売れ残りであせったわけですね
    この辺はどこも○せこー
    こういうスレがたつのもこうした事情ですね
    分かります

185. 187 匿名さん

「このスレに検討者はいませんでした」
    「いませんでした」「いませんでした」
    僕は何を思えばいいんだろう
    僕はなんて言えばいいんだろう
    そんな夜は会いたくて会いたくて会いたくて
    競合デベ(キミ)に会いたくて〜
    自演厨(キミ)に会いたくて〜
    また明日も書いてる〜

186. 188 物件比較中さん

185さん本物と偽物の書き込みはどう見分けられるのですか?

187. 189 匿名さん

>186
    あそこは大規模が大好きだから、これからももっと作るよ。
    予想だと白井P前の空地、中央S前の空地辺りかな?自分で分譲した前にまた作るのが得意だから。
    千葉みなとや船橋ららぽーと近くの状態見ればよく解る。

188. 190 匿名

188
    ちゃんと本物ののって書いてあるでしょ
    よく読んで

189. 191 契約済みさん

マンションの販売の責任は売主さんだけでなく施工の長谷工さんにもあるんですか?
    長谷工施工のマンションの売れ行きとこのスレの必要性の因果関係がよく分からないんですが。
    あとこの地域の売れ行きがほかと比べて特に悪いという客観的なデータはありますか?
    同時期販売のリステージなどすでに完売マンションもあるのでむしろ悪くない気がします。
    実際にセンティスのMRにいったときも駐車上はかなり埋まっていましたし、なにをもって売れ行きが悪いといっているのですか?

190. 192 匿名さん

>189
    センティスの売主はハセ○○ではないよ。
    センティスの前の土地はまだ売り出し中だよ。
    白井P前の土地はあるかもね。

191. 193 匿名さん

長谷工マンションは価格の割にはいいと思う。このエリアでは、白井、中央、日医大物件が提携している。
    ただアンチ派がよく悪口を書くのが目立つ。大規模を扱うので、販売は苦労しているが・・・

192. 194 匿名さん

質がよくない物件が多いから。
    長谷工のイメージはどうしても安くて広くのイメージが有るから
    良く知っている客は敬遠をする。

193. 195 匿名

190
    「本物の」なんて書いてねーよ。
    「本当の」って書いている書き込みだけが読む価値のあるレス。「本当の購入検討者」「本当の契約者」とかいるだろ。ちゃんと日本語くらい読め。
    その程度の見分けも出来ないやつはガチで妄想野郎w

194. 196 業界に詳しい人

今まで長谷工マンションは駅から遠い所が目立った。その割には価格が高い。
    我孫子のグラレジが徒歩4分で低価格で販売し完売した。同時販売した白井プリスタもほぼ同価格で分譲。こちらは徒歩2分だが北総線と常磐線との差が出た。
    ニュータウンエリアの長谷工マンションは比較的に安めに設定しているが、他の人が指摘したように
    他社よりグレードが落ちる。長谷工が販売提携していない牧の原マンションだけが少し違って目立ったので完売した。
    次に日医大マンションは、グレード的にはこのエリアでは一番いいが、場所で苦労している。
    しかしこのエリアでは長谷工マンションの比較が出来るのが面白く業界でも注目されている。

195. 197 長谷工マンション住民

http://house.goo.ne.jp/useful/guide/company/ha_01.html
    上記ページによると施工数は約45万戸(H19.10月末現在)で日本一だそうです。
    つまり日本人の大多数は質の良くない広いマンションに住んでことになります。
    日本一にもなると妬みや嫉妬が多いんでしょ。
    私は長谷工のマンションに住んでいるけど、まったくトラブルなし。
    騒音の件とかこの掲示板でもいろいろ書かれていて、購入前は心配していたけど、実際に住んでみたら何それ?って感じ。
    ちなみに上階は2歳児と1歳児の男の子。
    静止しても聞かなくて飛んだり走ったりしているらしいけど、たまーに遠くの方でドスンという音が聞こえる程度でぜんぜん気にならない。
    (等級はLL45)
    上階の人とは親しくしていて、いきなり毎晩子供がうるさくてご免ね、なんて謝られたけど、上階は最初は飛んだり走ったりなんて気づかなかった。
    むしろ窓を開けたときの外の音の方がうるさいけど、これは施工ではどうにもならないしね。

194
    根拠なき風説の流布を書き込むなんて度胸あるねw
    最近のネットの情勢分かってる?

196. 198 匿名さん

196かわいそう

197. 199 匿名さん

販売提携してるマンションなんかあったっけ?
    感度リョーコーとエストリオくらいじゃね?あと全部違うでしょ。
    能書き垂れる割には・・・だなぁ。

とりあえずレイティアントを持ち上げてるのだけはわかった。
    日綜さんも他の地区で大変だもんねぇ。株価も地を這い始めてるし。
    ごくろうさま

198. 200 業界を知っている人

>>181
    マンション購入で300万円は端数?
    よっぽど計算に弱いんだね。それとも金持ちぶりのアピール?(笑)
    ネット上では法螺吹く奴が多いけど、実際のマンション購入層を知っている方から見るとよく言えるね、って感じ。
    300万が端数なんていえる人間は、そんなにたくさんいないよ。
    この後のレスで「俺は違う」とかいう人間がわんさか出てくると思うけど、この地域に限らずマンション購入層の年収はどんどん下がっているんだよ。
    掲示板上だと金持ちだらけ、勝ち組だらけだけど、みんなホント見栄っぱりで法螺吹き。

マンションではなく181のいう「アンション」なるものの購入事情なら知らないが。

199. 201 匿名さん

>200さん

スレ違いですが、句読点の使い方は、誤りのないようにお願いします。
    子供みたいな話ですが。。。

200. 202 業界を知っている人

>>201
    本当スレ違いですね。
    「アンション」で、耳まで、真っ赤(笑)
    そうですね、句読点の、打ち方は、難しいです。

201. 203 匿名さん

県内色々なスレッドでたびたび出現してくるCNT。
    その中でも発展著しい東部にスポットをあてました。
    2008年7月3日現在、

千葉NT中央 :エクセレントシティ
             ザ・レジデンス
             ブルーミングレジデンス
             センティス
     印西牧の原  :レイディアントシティ印西牧の原

などが売り出されてます。
    それぞれのマンションの魅力、駅・地域の魅力について情報交換しましょう♪

皆さんはこの中からどのマンションを選びますか?

スレの趣旨とはだいぶずれてますよ?

202. 204 契約済みさん

新鮮な魚を扱っている噂のナリタヤさんの情報を教えて下さい。

203. 205 匿名さん

199
    センティスも長谷工絡んでるよ。ほとんど藤和だけどね。

204. 206 匿名さん

ここの同志達は命からがら満州他大陸から引き揚げた入植者達
    半都会人達は知ったかぶりしないで欲しい
    同志たちはN闘争を30年以上も戦い続けている
    何人も大陸とここで殉死した
    今後も命ある限り永遠に戦い続けるのみ

205. 207 匿名さん

施工:長谷工コーポレーション

206. 208 近所をよく知る人

そういえば、前にナリタヤの場所を聞いている人がいたけど、場所はだいたいこの辺。

http://map.yahoo.co.jp/pl?type=scroll&lat=35.79778152&lon=140....
    (ピンの場所はちょっとずれているけど、だいたいこの辺。)

>>204
    情報はこの辺が充実しているよ。
    >>106-110

207. 209 近所をよく知る人

すげーな。デベのポジショントークの嵐だw
    一般ユーザーには何ら参考にならん掲示板だな。マンコミはw

208. 210 契約済みさん

そろそろ入居予定のものです。(千葉NT中央です。)
    週末に時間のあるときに、ちょこちょこ遊びに行っているのですが、マンションの共用施設以外で雨の日に子供(1〜3歳くらい)を遊ばせる場所はどうしていますか?
    イオン内では遊べる場所があることを確認したのですが、他にもあれば情報が欲しいです。
    スーパーの情報はランドロームとか、ナリタヤは知らなかったので、とても参考になりました。
    育児に関する情報も(児童館とか)あれば、教えてもらえると嬉しいです。

209. 211 ご近所さん

センティスのすぐ側に中央駅前児童館があります。
    図書もあったような。

210. 212 入居済み住民さん

駅・地域の魅力ということで、千葉ニュータウン中央駅について

はじめてこの駅にきたとき、周りが空き地だらけで「大丈夫か?」って思ったんだけど、デベの説明によると、千葉ニュータウンはもんじゃ焼きのように、駅から一番遠いところから開発をはじめたということで、駅周辺は最後まで未開発になっているということでした。
    そのため、この駅の良さを知るには、徒歩5分以上の環境を見る必要があるのですが、お散歩という観点からのお勧めスポットを紹介します。
    北口側では私が一番好きなのは、サードスクエアの前の道から小倉台小学校前の公園を通って、その後、十余一公園まで歩く道です。(かなりざっくり目の説明ですが)
    二番目は大塚前公園横の遊歩道をひたすらまっすぐ歩いて、きかり幼稚園の方まで続く道です。ひろい道がひたすら続き、区画ごとに異なる風景を楽しみながら歩けます。
    三番目は南口でエクセレントシティより奥にあるローレルスクエア千葉ニュータウン中央の間の道を通って、戸神台東街区公園までの道のりです。
    他にも東京電機大学に続く並木道も良いです。
    もし時間を取れるようなら、駅から徒歩5分以上のこういった場所を歩かれてみると面白いと思います。
    道が広くて坂も少なく本当に歩きやすいし、街並みが綺麗なので散歩が楽しいですよ。

211. 213 購入経験者さん

196さんが
    >次に日医大マンションは、グレード的にはこのエリアでは一番いいが、場所で苦労している。
    と解説してくれているエストリオ住民です

マンション自体は、管理、住民の質も含めていいと思います。
    ココの場合は街が気に入るか否かでしょうね。

アウトドアや天体観測が趣味の私は迷わずココを選びました。
    同じ星を見ても前に住んでいた市川とは見え方が全然違います。今は木星が素晴らしいです。
    多少夜更かししても、朝始発で座って爆睡しながら都心へいけるのもいいですね。

212. 214 業界に詳しい人

196です
    213さんが言っているように、日医大マンションは街が気に入るが一番のポイントです。
    マンション価格がこれから上昇していく中、ここは底値だと言えます。業界でも注目されている物件の一つであり
    初めはここが最初に完売するだろうと予想されていました。この物件スレでも書かれていた村のイメージと
    北総線運賃絡みであまり芳しくない、それと隣駅近辺の大型店舗が魅力的でそちらに決める方が多いとの理由もあるようです。
    千葉ニュータウンエリアでは中央駅と牧の原駅周辺物件価格がほぼ一緒で、両駅で比較するが、ここは競合物件がないのが特長です。
    なのでここを決めた方は、初めからここにする見に来る方が多いと聞いています。他地域のように、あちらは高いからもっと先にと
    買えない人が集まるのでなく、あえてここを選ぶ方が多いと見ています。
    この物件スレ見てもほとんど書き込みがないのを見ても落ち着いている物件とも見えます。
    牧の原マンションは物件の割には割安だと思います。商業施設が充実しているたなど考慮すれば、中央より西よりは将来性はあると見ています。
    ニュータウン中央マンションの完成物件は駅から近い、商業施設が近いのもプラスです。現在建設中物件も含め中央駅周辺は将来性を考えて検討する余地あります。
    それぞれ好みがありますが、この3駅では、どこを選んでもさほど後悔しないと思います。もっともニュータウンエリアが嫌いな方は元々検討外との前提ですが・・・

213. 215 匿名さん

道が広くて坂も少なく本当に歩きやすいし、街並みが綺麗なので散歩がし易い
    しかしそれも数回で飽きる。
    それは何処歩いても金太郎飴の様は町並みで変化がないのでする気がなくなる
    それもあるのか歩いている人がいません、散歩って都会でするものと実感します。

214. 216 ご近所さん

212さん、東京電気大の校内は素敵ですよ。
    いつもは入れませんので大学祭限定ですが、ちょっとした高原の雰囲気が。
    言いすぎかな?
    綺麗な池がありその周りが確か芝生で白樺が植わってあったと思います。
    大学祭は楽しいのでおすすめです、

215. 217 周辺住民さん

印西牧の原の、そうふけ公園周辺も素敵ですよ!
    先日車のCMを撮影していた位、綺麗な広々とした芝生の公園です。
    そうふけ公民館も、公民館とは思えないくらい洒落たガラス張りの建物です。
    このあたりを散歩していると、豊かな緑と調和した街並みの素晴らしさがよく分かります。
    また、印西牧の原滝野地区の景観の美しさは、有名ですね。

216. 218 匿名さん

印西牧の原はただそれだけでしょ。
    公園、景観、普段の生活にどれだけ必須となるのか?
    CMにでたから何なんですか。見てる人は意識してないでしょ。

217. 219 契約済みさん

有名?
    聞いたことありませんよ

218. 220 契約済みさん

208さんへ

どうもありがとうございました。

以前、駅から徒歩20分位かかると聞いてましたが、
    イオンから6〜7分ですかね?

ニュータウン中央に行った時に行ってみます。(牧の原入居予定)

219. 221 匿名さん

犬に興味がない人間は犬の顔が見分けられないって言うよね。
    同様に、街並みに関心がない人間にとっては、どこに行っても金太郎飴に見えても不思議ではないね。

でも千葉ニュータウン中央の景観は面白いと思うよ。
    地区によって道の舗装や植栽、建物の外観ががらりと変わるので、歩いていると本当に楽しい。
    千葉ニュータウン中央なら北側が面白い。
    この辺は公団でも比較的新しいものが多いので、デザインもなかなか面白く、公務員住宅を除けばかなり景観に工夫がされている。
    印西牧野原も住宅街の景観はかなり良い。
    ここでは公団のデザインもかなり意欲的で、街並みを楽しめる人なら一見の価値はあると思う。

220. 222 212

>>216
    トライアルなど南口側に買い物にいくと、ふとあの並木道を歩きたくなり、散歩することが多いのですが、いつも東京電気大のオブジェを見ながら中まで散歩してみたいと思っていました。
    大学祭のときなら入れるのですね。この歳で大学祭に行くのもちょっと気が引けるのですが(笑)機会があれば是非訪れてみます。
    外からいつも中はどうなっているんだろうと想像していたのですが、楽しみが増えました。情報ありがとうございます。

221. 223 212

>>217
    そうふけ公園とはレイディアントシティの前の公園のことでしたっけ?
    ここは私も物件検討時にここを訪れたことがありますが、豊かな緑と調和した街並みは本当に素晴らしいですね。
    今は千葉ニュータウン中央の散歩だけで手一杯なのですが、119さんが書き込んでくれたトトロの森とか、一通り行ってみた後に印西牧の原の散歩を楽しんでみたいと思っています。
    (まだ千葉ニュータウン中央でも歩いてみたいところが沢山あるのでしばらく後になりそうですが。)

222. 224 119,216

>>212
    おすすめ散歩コースに加えてください。
    それは船橋カントリー前の小道です。

ここはリステージ前の道路を左にずっといきます。
    桜台中学もすぎると船橋カントリーの前にでます。
    なんとものどかな風景がひろがります。
    とくに春は野の花が咲き乱れます。

223. 225 匿名さん

有名かどうかは別にしても、滝野地区は平成13年度に都市景観大賞「美しいまちなみ優秀賞」を受賞していますね。

http://allabout.co.jp/house/buyhouseshuto/closeup/CU20031106A/index5.h...

135さんのように利便性がほどほどでもゴチャゴチャした街並みはパスっていう人には良いと思いますよ。
    食べ物は綺麗な器で食べた方がおいしく感じるとか、綺麗な公園の中で読書をすると幸せを感じるとか、綺麗なもの美しいものっていうのは利便性では計れない利点もありますし。

224. 226 匿名さん

>225

その会社の主な事業内容と主たる株主をご覧なさい。
    どうしてそれを持ち出したのか理解に苦しみます。

225. 227 匿名さん

>>226
    ん?オールアバウトのページだったのが気に入らないということですか?
    何がいけないのか、もう少し具体的に教えてくれると嬉しいのですが。

226. 228 匿名さん

>>226
    ひょっとして自治体が金払ってオールアバウトに広告記事を書いてもらっていると勘違いしたということですかね。
    違うのであれば何が問題であったのか後学のため教えてくれると助かります。
    都市景観大賞はオールアバウト主催ではありませんよ。念のため。

ただ、同様の勘違いがあると困るので公的機関へのリンクを貼りなおします。

千葉県のページ
    http://www.pref.chiba.lg.jp/syozoku/j_kouen/keikan/machinamisho.html

国土交通省のページ
    http://www.mlit.go.jp/crd/city/plan/townscape/h16_jyusyo.htm

UDCのページ
    http://www.udc.or.jp/activities/taisho/jushochiku.html

見落としていたのですが、千葉ニュータウン都心ビジネスモール地区も受賞しているようですね。
    また過去の受賞地区を見ると、晴海アイランドトリトンスクエア地区(平成15年度)とか伊勢市神宮参道地区(平成19年度)も同じ「美しいまちなみ優秀賞」です。
    これらの地区と同じレベルの評価をもらえているというのは、結構すごいことだと思います。

227. 229 匿名さん

ビッグホップの運営会社がとびましたね
    牧の原モアも苦しいようです
    オーバーストアですね

228. 230 匿名さん

滝野のあのマルヤの裏のラベンダーの通りでしたね。

229. 231 匿名さん

いっその事もう一度原点に戻して計画し直してはどうじゃろ。
    飛行場には戻しすぎだけれど

230. 232 匿名さん

このガソリン高騰では大型郊外店閉鎖は世の流れになるでしょう。

231. 233 入居済みさん

↑ずいぶん単純な世の流れですね

232. 234 匿名さん

大手のデベが開発するのが理想だね。
    しかしこんな田舎で大手が開発するとも思えないし・・・

233. 235 匿名さん

ビックホップは、三井が後を引き受けるらしい。

ここもららぽになるのかな?

234. 236 匿名さん

三井が底値で買い上げ・・・
    あり得ない話しではなさそうですね。

235. 237 匿名さん

三井が引き受けてブランドのアウトレットがはいれば大化けするでしょう。

滝野の入り口の空き地が草ぼうぼうなのがイメージダウンでもったいない

236. 238 匿名さん

三井不動産が買い取って、取り壊し時機を見て超大型マンションが(ry

237. 239 匿名さん

三井と京成が進出?
    なら、TDLみたいになってくるね。

238. 240 匿名さん

どちらにしても三井がからんで力いれるなら、今までのようなのどかさはなくなりそう。車ふえるだろうな

239. 241 匿名さん

三井はビビットスクエアを買うことがあっても
    ビッグホップは買わないでしょうね
    借地ですし

240. 242 物件比較中さん

三井の件 どなたか情報源求む

241. 243 匿名さん

借地なら余計いいでしょ。身軽です

242. 244 匿名さん

あそこは隣も広くあいてるからかなりおもしろいものできる

243. 245 匿名さん

いずれにしても成田高速and千葉北道路が出来てからでしょうね。
    その頃には外国人観光客誘致の施設が出来るかもしれないですね。

244. 246 匿名さん

できるならとっくに京成沿線にできてますよ
    酒々井のSCも頓挫しましたしこの辺は打ち止めで
    これから淘汰の時代です

245. 247 匿名さん

外国人観光客なんて・・・
    外国人は買い物なんてしないですよ。
    買い物するのは秋葉原、銀座辺りで台湾や中国の成金観光客。
    なんで途中下車までして観光客がおりると考えるのだろうね。

羽田も国際線が有るけれど蒲田で見掛けるのは、タガ*グ語が
    飛び交う飲食店だけですよ。

246. 248 匿名さん

なに**なこと言ってんの。
    天下の三井が牧の原に手を出すはずがないでしょう。
    今後牧の原は衰退あるのみだよ。

247. 249 匿名さん

いろいろ話は盛り上がっておりますが、結論は
    >>226
    のレスが間ぬけだということで。

248. 250 匿名さん

まぁ魅力的な地域であることには変わりない。
    北総線延伸と千葉北道路で変貌を遂げる可能性があるのは日医大。
    今の長閑さが気に入ってるなら買いかも。不便さを感じ始めるる前に今後じわりじわりと開発されていく気がする。
    この3駅は何処を選んでもハズレがないのが強み。

249. 251 スレ主

そうそう、正に3駅3様。
    だからこのスレがあるんだけどね。

250. 252 匿名さん

ここって究極のネット初心者さんが多いのかしら・・・o(^o^)o!

BBSなんて海の波と同じで、押しては引いてなんですよ>249さん
    上手になれば建設的な投稿も多くなるし、良い話題も増えると思うの。

251. 253 匿名さん

今日も暑かったです。

まぁ水も温かいと沸騰が速くなりますから、適度なところで
    火加減を弱くするのも一つのほうほうでしょう。

252. 254 匿名さん

>>252
    226さん、こんにちはo(^o^)o!
    相変わらずキャラ作りが下手ですね。
    何を言っているのか全く分からないし、支離滅裂ぶりは 226 と変りませんねw
    究極のネットの達人 226 がいなくなれば建設的な投稿も多くなるし、良い話題も増えると思うの。

253. 255 匿名さん

下手だね

254. 256 近所をよく知る人

ここのあらしは談話室がなくなって、**の巣がなくなったから
    マンコミやら2chに常駐してんだよ。
    ある意味有名人だよなw

255. 257 匿名さん

ホントあの時からやり口が変っていないね。平日昼間短時間での複数レスとか。
    あ、リタイヤした人とか営業の外回りとか自宅警備員が偶然一斉に同じ掲示板に書き込んだことになってるんだよねw
    あの時から言い訳も同じ。そんな変らないあなたに安心を覚えます。

256. 258 近所をよく知る人

こいつって、おおたか厨と同一人物って話だよな。
    2chでも、まちBBSや地域系のスレに年中湧いてるね。

中央・牧の原の物件を中傷するレス多いが、リアルの巣は小室って噂だよね。

257. 259 物件比較中さん

変な流れになってきたところで失礼・・・

あらしレスの傾向はスレを全部読んだら大体分かったので、引き続き検討に役立つ情報が欲しいです。

個人的には出産・育児の環境がどうなのかを駅別に知りたいです。どの駅でもあまり変らないですかね。

小学校以上のことは調べて大体分かったのですが。

情報お持ちの方、お待ちしております。

258. 260 匿名さん

「産科」印西市、印旛村、本埜村
    http://www2.health.ne.jp/hospital/hospital/search.php?type=r&ken_c...[]=231&siku_code[]=325&siku_code[]=328&c_code[]=24&freeword=
    「小児科」印西市、印旛村、本埜村
    http://www2.health.ne.jp/hospital/hospital/search.php?type=r&ken_c...[]=231&siku_code[]=325&siku_code[]=328&c_code[]=9&freeword=
    「保育園、幼稚園」北総台地エリア
    http://www.c-port.com/child-2.htm

259. 261 260

URLリンクに不備が有りました

260. 262 匿名さん

おおたか厨という用語を知らなかったので検索してみましたら。
    https://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/abi.cgi?fo=chiba&tn=0527&...
    千葉ニュータウンという用語が飛び交っています。
    しかも柏の物件です。
    >257氏のおっしゃる平日の昼間なんですね。
    周辺住民さんというコテハンもここでよく見掛けるようですが、
    これはまあどこにでもありますから。
    と言うことでCNTの住民さんも平日の昼間かに柏やその他のエリアに
    お出かけになっていると言うことだけは分かりました。
    しかし、依然としておおたか厨と言う意味は分からずじまいです。

261. 263 匿名さん

2 c h 用語 『厨』
    それは、一人完結した思考回路をもち
    己の妄想のまま世界が動くと心から信じ
    己の非を決して認めることをする事もなく
    ほとんど無関係で善良で、心優しい人々に
    甚大なる被害をもたらす
    迷惑きわまりない人々のことである。

いろいろ検索してみたら上記のような解説がありました。
    おおたか厨に限らず、様々な「〜厨」がいるらしいですよー。

262. 264 匿名さん

>>262
    リンク先のおおたか厨の解説が適切過ぎて笑える
    https://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/abi.cgi?fo=chiba&tn=0527&...

>89:周辺住民さん
    >[2008/07/14(月) 18:18]
    >「おおたか厨」は2チャンネルという、ちょっと品の無い(笑)掲示板に出没している人のよう
    >です。
    >そこで流山市民の振りをしておおたかの森を持ち上げ柏の悪口を執拗に書き続けたため
    >柏市民の反感を買い流山市民からも嫌がられていました。
    >そのうち誰からも相手にされなくなったため、このマンションスレッドや他の地域の
    >スレッドにまで現れるになったようです。
    >この頃は千葉ニュータウンの住民にもその存在が知られ地元民からも嫌がられるようになった
    >みたいです

おおたか厨、他スレでは、すでに相手にされなくなったらしいw
    そういえば2chでも「おおたか厨」は隔離されてるな。

263. 265 匿名さん

おおたか厨さんは、中核市である船橋市の行政議会や合併問題に対して非常に知識があり
    某住民掲示板の小室スレに熱心な書き込みをしておりました。(最近は控えております)

恐らく船橋市小室に御住まいと思われますよ。
    船橋からもCNTからも忘れられ嫉妬からそんな行動をしていると思われます。

264. 266 匿名さん

おおたか厨を追尾しているのは柏厨という種族で
    こいつらも現実逃避の問題児集団
    どっちもどっちなので相手にしないのが賢明

265. 267 周辺住民さん

とりあえず、おおたか厨がくるとすれが臭くなるな。
    臭いから巣に帰れと。

266. 268 マンコミルファン

なんか解らない書き込みが多いですね。
    新手の荒らしってやつですかね。
    そろそろ話を元に戻しましょう。
    マンコミュファンとしてこの状態は悲しいです。2ちゃんねるではないんですから。

267. 269 匿名さん

日医大発車。
    同じ車両に5人乗車。
    これが牧の原でほぼ空き椅子が無くなって、ニュータウン中央では1人2人の激戦になります。
    牧の原到着。空きは6席確認できました。
    朝はこんな感じです。
    ではおやすみなさい。

268. 270 周辺住民さん

>>269 殿

なかなか参考になりますね。それは7:00発のやつですよね。
    私は6:49の特急に乗っておりもちろん座れないようなことはありませんが、
    ギリギリに乗車すると各シートの一番端っこの座席には座れないくらい
    乗客がいます。

各停か特急かで結構違うのですね。

269. 271 比較検討中さん

リアルレポートありがとうございます。
    今後の人口増や延伸を考えると、やっぱり千葉ニュータウン中央駅から座っての通勤は厳しそうですね。
    となると座れるのが条件だと二択になるわけで、あとは牧の原Rの南側に建つ京成の物件を待つかどうかですね。
    日医大駅南側にも日綜が土地を押さえてるらしいですが、まだ建設の動きは無さそうでしたし。
    Rのコンセプトは嫌いじゃないけど、流水部分の水色ペイントや掲示板での品位が残念です。
    個人的には、牧の原〈日医大 だけど、日医大とCNT中央を比べた場合、激しく悩んでしまいます。
    便利さという快適をとるか、穏やか広さという快適をとるか、さてさて…。

270. 272 通勤中さん

ちょっ…、268さん!
    ここの掲示板名だけに伏字にはならないのですね。
    有りそうで無かった誤植ではありますが。

271. 273 CNT中央在住

>271

掲示板での品位って…。Rは前回売り出した棟が完売したから、
    妬みや他デベが嫌がらせして、荒らされてるだけですよ。
    本当の住民と思われる書き込みは、とても感じがいいと思いました。

というか、匿名の掲示板の雰囲気?だけで購入の有無を判断するのは、
    ちょっと思慮が浅すぎるのでは?もったいないですよ。

日医大とCNT中央を迷ってるということですが、家族構成は?
    それによって多少変わりますが、個人的にはCNT中央をおすすめします。
    たまに日医大方面に車で通りがかりますが、スーパーが一軒くらいしか
    ない場所ですよ。車を持っていないと身動きがとれません。
    郵便局や銀行もないし、店屋物の出前を探すのも苦労するそうです。
    ただ、自然の豊さではCNTの中では一番ですし、共働きで平日は夜のみ、
    週末に別荘気分で自然の中の暮らしを楽しむスタイルなら素敵だと思います。
    価格もこのあたりでは一番安いですしね。購入しやすいと思います。

CNT中央と日医大だと、生活のスタイルが全く異なってきます。それ、とても大事ですよ。
    年齢が若く、奥さんが日中も家にいて、車も乗らないのであれば、断然CNT中央が良いと思います。
    生活のしやすさが全然違いますから。CNT中央でも、緑を満喫した暮らしは楽しめます。
    北総花の丘公園には行きましたか?戸神台側の公園は、手付かずの自然を残していて
    バードウォッチングも楽しめます。そういう自然がまだまだ残っています。
    CNT中央なら、ザ・レジデンス千葉ニュータウン中央が駅や幹線道路から近すぎず、
    立地的にもお勧めです。

272. 274 物件比較中さん

印旛日本医科大方面は、村なのがネック。
    将来にわたり、自治体の財政面で不安が残る。
    現に企業や店舗の誘致もままならない。
    成田新線が開通しても、おいしいところはCNT中央や
    印西牧の原に持っていかれそう。
    座れるのが条件だとしたら、印西牧の原では、新線開通後も
    通勤の時間帯は始発が残るから、十分座れる。
    今売り出している物件が好みでなければ、京成の物件も近いうちに
    販売するだろう。
    エストリオいには野は、価格の割りに、なかなか設備も良くいい物件だが、
    ロビーに部外者が簡単に入れるらしい。
    セキュリティの質はあまりよくない印象がある。
    将来性を考えれば、市であるCNT中央を選ぶ人が多いのでは。

273. 275 匿名さん

ネットの常識だから長文はやめようよ

誰も読まないよ

274. 276 匿名さん

印旛村の財政状態は、確かにあまり良くないよね。
    前に、エストリオ物件スレでも話題になってた。
    夕張のように破綻する可能性があるとか、荒らしがしつこかった。

でも、印旛村を選んでも、自分の財力でなんとかなるという人なら、
    全く問題ないと思うよ。これからの時代、行政をどれだけあてにできるか分からないし。
    そういうところもよく考えて決めればいいんじゃない?

275. 277 物件比較中さん

275
    この程度の文章を、「長文で読めない」というなら、
    よほど読解力が足りないようだな。かわいそうに。
    日常生活送るのも、さぞ大変でしょうなぁ。

276. 278 匿名さん

自分の財力でどうにでもなるという問題ではない。おさめる税金、国民健康保険税やその他諸々も各自治体でことなるし介護保険税も

277. 280 県庁の干し

まぁ千葉ニュータウン内の行政は小室を除いては目くそ鼻くそ。
    印旛村が良くないのは事実だが成田を除く周辺市町村も芳しくないのも事実。
    財政重視?なら小室のマンションがお勧め。船橋市というスケールメリットを享受できる。
    鼻くそ印旛村も成田となる可能性があるNT内唯一の自治体。自治体規模の狭小さが幸をなして将来立場逆転なんてことも。
    つまりは金利と同じで先のことは分からないって事だな。

278. 282 匿名さん

274が長文?なんか自分の都合の悪い意見に、いちゃもんつけてるだけのような。
    このスレの趣旨に合った意見を書いてくれる方が、参考になるよ。
    逆に、このスレの趣旨は全く無視して、279みたいなどうでもいいこと書き込まれる方が迷惑。
    この掲示板に、文字制限でもあったっけ?作法って、自分で勝手に決めただけでしょ。

279. 283 匿名さん

スレ違いかも知れないけど、車があるなら隣駅の小室のマンションもいいと思う。
    白井にもCNT中央へも買い物に出かけやすい。
    駅前は寂しいけどねー、物件自体はこじんまりとして良かったですよ。

280. 284 匿名さん

>280
    さっそくおおたか厨のお出ましかw
    いくら船橋の財政がマシでも、忘れられた存在のところには
    住みたくないね。寂れ具合は一番ひどい。
    成田市と印旛村の合併なんて、一度でも話が出たことあったか?
    妄想もたいがいにしてほしいw
    ニュータウンがよければ、TX沿いとかも考えたら?

281. 285 匿名さん

>284
    茨城は嫌じゃ

282. 286 匿名さん

いばらぎはいいっぺ おめ〜はな〜にいってんだもう

283. 287 周辺住民さん

皆さん、荒らしに対しては基本的にスルーして削除依頼しましょう。
    彼らの目的は有益な情報交換を阻害することであり、スレ内でケンカになることが一番の望みです。
    そのため、こうした荒らしに対しては反論するのではなく、相手せずに削除依頼することが一番有効な手段となります。

【投稿マナーについて】
    https://www.e-mansion.co.jp/manner.html

>良くない投稿はスルーして削除依頼
    >スレッドに良くない投稿を見つけた場合に反論すると、場が荒れる原因になります。
    >これはご自分だけでなく、スレッドを見られている第三者も嫌な気持ちになってしまいます。
    >掲示板を楽しく利用して頂くためには、これを回避しなければいけません。
    >「良くない投稿はスルーして削除依頼」をお願い致します。
    >ご依頼は、各スレッドの「削除依頼」ボタンを利用ください。

とりあえず、削除依頼がどの程度有効なのかを確認するため、一つ削除依頼を出してみました。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/sakujo/

原則24時間以内対応ということなので様子を見てみましょう。
    また、今後は無益なレスは無視して積極的に削除依頼してもらえればと思います。
    スレッド健全化の為、ご協力お願いします。

荒らしの判断基準としては下記を一読すると参考になります。

【マンションコミュニティ管理人からのご挨拶 2006.7.21】
    https://www.e-mansion.co.jp/whatsnew/20060721.html

284. 288 匿名さん

基本的に慣れというかレベルの問題ですね。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/22507/
    ここに副管理人氏とその他の方の投稿が有りますが、その通りだと思っています。

副管理人氏も単なる削除では、会話が成り立たないと仰っている訳で、自分の意見に
    合わない、自分の考えているスレッドの流れに合わないだけでは、子供の喧嘩と同じ
    レベルです。
    要するに基本的なことが、何も出来ていないからこのようになってしまうわけです。

>とりあえず、削除依頼がどの程度有効なのかを確認するため、一つ削除依頼を出してみました。
    批判の有る句読点はともかくとして、子供染みていると言うか稚拙な発想にも思えます。
    ですから批判を招く(荒らしに見えてしまう)事に注意しましょう。

285. 289 匿名さん

281は自分の事を批判されたから削除依頼かな?。
    284〜286はとてもではないが単なる荒らしでそれを問題にしないと
    言うことは自分の投稿と思われてもしょうがない。
    288=「NT中央で買ったひと」と同じかどうか知らないが、自分も荒らしに見られる
    と言う事を理解して欲しいね。

286. 290 新妻♪です

268マンコミルファンさん
    280県庁の干しさん
    に賛同のエストリオ在住の専業主婦です。

確かに便利なところではありませんが、主婦的には安くて品揃えのいいスーパーと小中学校が近くにあって、マンション内にキッズルームがあればそれで十分です。
    たまに楽したい時の外食も3分歩けば評判のお店やカフェが複数ありますし。
    あとは湖面を眺めながら(子供は電車に興奮しながら)のんびりベランダガーデニングを楽しんでます。
    刺激はありませんが、緑が好きで、のんびり(しっかり)主婦業したい方にもお勧めです。
    私達の場合、価格的にも共働きしなくても大丈夫だったのも決め手になりました。

287. 291 匿名さん

>268マンコミルファンさん

これって単なる誤植?
    スレの品位を落とそうとする意図的なものを感じる。
    投稿者は自分で削除依頼お願いします。

288. 292 匿名さん

自治体財政健全化法が来年から施行されます。
    これにより自治体の財政状況が明らかになってしまいますので
    こんな所で家を買わなければ良かった、この自治体には越すのは止めよう
    このようなことがおきることになります。

289. 293 マンコミュファンさん

国の政策で進められ、地方都市がこぞって合併した平成の大合併計画の時でも、
    白井市にNOと言われ合併できなかった印旛村に、今まで話もでなかった成田市との合併の可能性は今後も限りなく低いでしょう。

ちなみに自治体の財政状況を示す財政力指数は、印西市は1を超え地方交付税や補助金に頼らない自立した行政運営ができます。これは、印西市はかなり安定した地方自治体だということを、客観的に示しています。ちなみに白井市も同様です。

印旛日医大前のマンションが、駅徒歩一分、千葉ニュータウン周囲の他物件と比べ価格が安いという好条件にもかかわらず、なぜ竣工後一年経過した今も売れ残りがあるのか。
    それは、財政難の村という事が理由だからです。マンション購入の勉強をした人なら、どういう物件を購入すべきかが分かるはず。

290. 294 周辺検討者

デベはともかく入居者は売れないと資産価値が下がってしまうね。
    やはり東京から遠いし、村と言うのが大きいのかな。

ところで293さんはケータイからですか?
    適度に改行をして頂くと読みやすくなって助かります。

291. 295 匿名さん

長文書くなという自分勝手な作法を押し付けていた279と、
    句読点がどうのとか絡んでいた281は削除されたね。
    これで荒らしが絡んでくる理由はなくなったわけだ。
    削除依頼してくれた287さん、ありがとう。

292. 296 近所をよく知る人

印西市や白井の財政力指数は県の補助金込みです
    実質の単独収支は悲惨な状況のはずですよ

事業税がほとんどなく住民税頼みの自治体なので
    今後の初期入植住民の福祉負担に耐えられるかどうか

293. 297 匿名さん

地方自治体の財政力を最も表すのが「財政力指数」。印西市の財政力指数は、1.062%となり、全国の順位は57位。
    印西市の財政力は年々向上してきている。その理由として、住民一人当たり個人住民税額が、全国第60位であること、千葉ニュータウンへの企業進出などにより市民税の納入が良好であることが第一に挙げられる。

そのため、印西市の財政は国からの交付税など依存が少ない証拠である「自主財源比率」が77.57%と、全国6位の高いレベルにある。

294. 298 県庁の干し

まぁまとめると印旛村も千葉市もさらには千葉県も同じレベルで好ましくないということ。多分千葉市が破綻すれば県も破綻するし、千葉市と印旛村の指標は同じようなもんだし、ある意味のどかな千葉市のマンションを買ったようなもんだな。
    今日は6時から飲みすぎたぜ…。

295. 299 県庁の干し

まぁまとめると、印旛村も千葉市もさらには千葉県も指標的には同じようなもんだし、千葉市が破綻すれば県も破綻するし、そういう意味では印旛村のマンションはのどかな千葉市のマンションを買ったようなもんだな。
    千葉市ののどかなマンションを2千万そこそこで買えるなんていい買い物だと思うけどな…。

296. 300 サラリーマンさん

一人あたりの住民税は歴史のない移民街ですから
    もうしばらく平均が高いのは当然でしょう。
    しかし時間が経過したら地価相応に落ち着きます。
    30年後を想像すると恐ろしいですね。
    ここは世代循環がうまくいっていないので

297. 301 匿名さん

300
    世代循環がうまくいっていないという根拠は?

298. 304 ご近所さん

世代循環、どうなんですかね?
    千葉ニュータウン中央に限って言えば、この地域は開発が遅延したおかげでむしろ色々な世代層が入居している気がする。
    1966年に開発を開始してその後オイルショックやバブル崩壊などの影響もあって開発→停滞→開発みたいな流れが続いているから、急成長してしまった所よりはうまく世代がばらついているのでは。
    あと千葉ニュータウン中央は最近分譲したマンション(リステージ[77]、ブルーミングレジデンス[120]、ザ・レジデンス[710]、センティス[401])だけでも1,300戸程度もある。
    これらはほとんどファミリー向けの間取りだから、子連れの20〜30代が一気に増えることでまた街も若返るでしょ。
    最近は街を歩いていると子供が多いよ。
    それだけじゃなく今は南側に日綜のマンションの建築がまた始まったし、成田延伸にあわせてオリックスが駅前にタワマンを建てるという話もあるし、駅前一等地が丸空きだから、まだまだ緩やかに成長して世代循環はうまくいくと思うよ。

299. 305 ご近所さん

ごめん、エクセレントシティ[48]を書き忘れていた。
    このマンション、外観はなかなか素敵なんだけど、隣が立体駐車場というのが苦戦の理由だろうね。
    そこを割り切れれば駅には近いし、南側は綺麗な地域だし、なかなか良い物件だと思う。

300. 306 匿名さん

循環の意味がわかっていないのでは?

301. 307 匿名さん

印旛村は「村」なだけあって印西市に比べれば財政基盤は弱いだろうね。
    でも他の村との比較においてはどうなんだろう?
    県庁の干しさんによれば、千葉市と印旛村の指標は同じようなものらしいし、実際そこまで財政が悪いということでもないのでは?
    むしろ村の中では交通の便もそこまで悪くないし、北総線や千葉北道路の動向によっては良くなることもあるんじゃないですかね。

302. 308 匿名さん

千葉市の数字悪いんですよ

303. 309 匿名さん

小室w
    そういえば、小室ハイランドのリフォーム済み中古物件が380万円とかだったな。
    おおたか厨の巣だから人気ないのかなw

304. 310 匿名さん

千葉市と印旛村が同程度の数字なら、千葉市の物件買うより印旛村を検討した方が、駅近だし都心直結だし、価格も手頃だし、自然も多いので良いのでは。ただ車は必須だと思うけど。
    結論としては、千葉市の物件は避けた方が良いということで。

305. 311 匿名さん

>297サン
    それは県の補助金を入ってるからですよ。
    そんなに余裕があるなら県も補助金入れません、現実は296サンが正解。

306. 312 匿名さん

>>302
    >いつまでもアホな事を言っていても困る。

なにが困るの?
    ここの運営に不満があれば、来なければいいだけのこと。
    なのにいつまでも粘着質に書き込んでるしw
    ここの利用規約違反者なんだから、しつこいとそのうちアク禁だろうけど。

307. 313 入居済み住民さん

正解って、30年後はこうなるって言って的中させたことがある評論家なんていないでしょ。
    一年後の景気や動向ですら当てることは難しいのに30年後のことを正解なんてありえない。
    今、分かるのは数字としては >>297 の通り良好だけど、県の補助金は入っているということ。
    これだけで、30年後どうなってるかなんて、誰にも分からないでしょ。
    個人的にはまだ開発する余地が相当あるから大丈夫だと思うけどね。

そういえば、久しぶりにブルーミングレジデンスの前からちょっと中を見てみたら、いつの間にか
    入居者がとても増えていてビックリしました。
    (あまりじっくりは見られないので、ちょっと見の印象ですが。)
    今月上旬に見たときは、結構空きがある印象だったのに3連休に一気に引っ越してきたのかな。
    ほとんどカーテンが掛かっていて空きが無いように見えたけど。

センティスとブルーミング、どっちが先に完売するんですかね。
    センティスも外から見るとだいぶ埋まっているようにみえるけど、実際どうなんだろ。

308. 314 匿名さん

>311
    何勝手に296が正解とか決めてるの?

296は具体的な事例はひとつも挙げず、理由も述べないまま「悲惨な状況のはず」とか憶測でしかコメントしてない。
    しかも、企業進出などにより市民税納入が良好なのに、事業税の収入がほとんどないとか虚偽の話している。
    この地域を貶めようとする典型的な荒らしだろう。

297は、具体的な数字も挙げ、印西市で公式に発表されてるデーターを客観的に述べている。
    どちらが信憑性のある話か、真剣に検討している人にはわかるはず。

県の補助金貰ってない自治体なんて、ごく僅かしかいない。
    別に印西市が特別財政が悪いわけでもない。もし違うと言うなら、具体的な数字と市町村名あげて客観的に述べてみろよ。それができないなら、ただの荒らしだよな。

309. 315 匿名さん

>個人的にはまだ開発する余地が相当あるから大丈夫だと思うけどね。

そう言われ続けで30年たちました・・・・
    今までの30年より今後30年の方が厳しい、これだけは確実ではありませんか。

310. 316 入居済み住民さん

297は、

>印西市の財政は国からの交付税など依存が少ない証拠である「自主財源比率」が77.57%

と書いてあるしね。依存が少ないだけであって補助金もらってないなんて一言も書いてないよ。
    でも、「自主財源比率」が77.57%もあるなら、地方交付税や補助金に
    頼らない自立した行政運営を目指す力がついてきたわけだから、
    それだけでもすごい事だと思うけど。

311. 317 匿名さん

>今までの30年より今後30年の方が厳しい、これだけは確実ではありませんか。

確実との根拠は?具体的にお願いします。

千葉ニュータウンは、10年前と比べても確実に暮らしやすくなっているのは事実ですが。

312. 319 入居済み住民さん

>>315 さん
    どちらにお住まいでしょうか?
    私の親戚も20年ほど前に千葉ニュータウン中央駅から徒歩20分〜25分くらいの戸建に入居
    していますが、315さんとは異なり開発がずいぶん進んで便利になったと言っていますが。
    30年住んでみて、どのような点が厳しいと感じられているのですか?

313. 321 匿名さん

この80〜90年代に地方の隅までイオンやファミレスその他郊外店が出来て
    地方の景色はどこも金太郎飴状況、CNTもただそれだけです。

314. 322 匿名さん

20年前に戸建なんてあったかな?
    とにかく駅前はポツンとクリソセンターの煙突しかなかった。
    深夜に呼び出されて「こんなところに人が住んでいるんだ」
    と思ったものだ。
    それが今はそこじゃないが住んでいるとはねw

315. 324 入居済み住民さん

>>322 さん
    人の文章読んでますか?
    「千葉ニュータウン中央駅から徒歩20分〜25分くらいの戸建」
    と書いていますが。
    クリーンセンターとはぜんぜん場所違いますよね。
    それとも322さんはクリーンセンターに歩くのに徒歩20分もかかるのでしょうか?

316. 325 物件見学者

20分でどれだけ歩けるか知らないけれど(不動産では1分80mだったかな)
    そうすると駅から2Kmも離れてしまうよね。
    しかし駅前に何も無かったと言うことなら・・・
    当時は電車も小室までだったでしょ。
    だから何も建物が無くてはふつうじゃないの?
    あくまでも当時の話はですよ。

317. 326 匿名さん

中央は奥から開けてきてます。高花周辺でしょう。そのくらいなら。ありましたよ。

318. 327 匿名さん

街並みが金太郎飴とかいう話は215以降でされてるからもう十分だね。

319. 328 匿名さん

NT中央駅の開業は、1984年(昭和59年)
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%83%E8%91%89%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%8...

私が土地を購入(池の上)したのは昭和64年。
    当時は今みたいな道路も殆ど整備されていなくて行き止まりばかりだった。
    それでも今の住居周辺はまだ開発されていた方で、少し東に行くと草深の飛行場後でULPを
    飛ばしたり、某大型企業の辺りはそれこそ原野で、バイクで野山を走り回っていた。
    道路も途中まで舗装されていてもその先は杭で通行止め。
    いやいや懐かしいね。
    駅周辺は区画整理はされていたけれど何も無かったよ。

ようするになにも無かった世界だよ。
    それがつい最近までの話。
    草深なんて牧の原まで乗り越すと深夜に軍靴の音が聞こえると言われたような
    場所なんだからさ。

NTという開発ならどこでも同じような世界だったはず。
    今のようになったのはつい最近さ。

320. 329 匿名さん

国土交通省昭和59年撮影
    http://w3land.mlit.go.jp/Air/photo400/84/ckt-84-6/c5/ckt-84-6_c5_20.jp...
    左上は船橋カントリー。
    上下に走っているのは、千葉竜ヶ崎線。
    周辺は小さな丘と田んぼと畑だけなのが分かる。
    だから堅牢な北総台地というイメージは少し異なるはず。
    中央周辺の開発はもう少し後かな。

321. 330 匿名さん
  322. 331 入居済み住民さん

>>326 さん
    まさにその周辺です。
    当時の街の状況を聞くと、よく住む気になったなぁというのが正直な感想です。
    当時の状況だったら私はこの駅では絶対買いませんでした(笑)
    (スレの趣旨から外れてきてしまったので、315さんのレスがなければこの件は
     書き込むのを止めようと思います。330さん写真ありがとうございました。)

323. 332 契約済みさん

もう、昔の話はやめませんか? これからのニュータウンについて語りましょうよ・・・

324. 333 周辺住民さん

スレの趣旨に戻して駅の魅力ということで、千葉ニュータウン中央駅の魅力について。
    今日164さんが言及されている阿夫利神社でお祭りがあったのっで行ってきました。
    ニュータウンにきたら祭りの雰囲気は味わえないのかと思ったけど、ニュータウン以前の住民の間では伝統的なお祭りがあるんだね。
    ここの祭りは完全に日常から切り離されていてとても楽しかった。
    市街地で行われる祭りと異なり、森の中と思われる場所(街頭が少なくて周りが良く見えなかった)で昔ながらの小規模のお祭り。
    子供の記憶にこういう不思議な空間が残るのはとても良いと思いました。
    千葉ニュータウン中央駅ではどうしても駅周辺の環境だけに目が行きがちだけど、ちょっと離れると自然があったり、昔ながらの街の雰囲気があったりとても面白いです。

1. スレの趣旨に戻して駅の魅力ということで、...
  325. 334 匿名さん

木刈とかも徒歩20分前後で20年位前の戸建てが多い地域だよね。
    あの辺って、今でも中古でも2000万以上するんだよな。駅からも遠いのに。

326. 335 入居済み住民さん

魅力といえば、この辺は夏が比較的すごしやすいのも魅力ですね。
    私は千葉ニュータウン中央圏の小倉台在住ですが、こっちにきてから寝るときにエアコンを使ったのは3日程度。
    窓を開けておけば風の通りが良いし、気温もそんなに高くないのかな、問題なく寝ることができます。
    先日埼玉の知人が宿泊したのですが、むこうではエアコンなしで寝れないとのことで驚いていました。

あと小倉台周辺は開発が一通り済んでいるのに虫や鳥の声が良く聞こえ、緑が多いので四季を感じながら生活できます。
    お昼時に窓を開け放してのんびりしていると、虫や鳥の声とか木が風に揺れて葉がすれる音とかが聞こえて、小さい頃過ごした実家の雰囲気を思い出してとても幸せな気分になります。

327. 336 CNT住民

新鎌ケ谷からは複々線で電車が走り、CNTとTNTが都心を経由して1本の線路で結ばれ
    NT中央は、官庁街、民間高層オフィスビル街、大型高級デパー群、優秀な学生が学ぶ文教地区、
    高級民間マンション群、人口約40万人もの北総地区の中核都市。
    初期入植者は、希望に夢膨らませ舗装されていない道路や駅前のプレハブ商店街を
    我慢して一生懸命に生きて来た。
    それが遊技場や焼き肉屋と混在した集合住宅、B級映画のセットのようなショッピングモール、、、
    裏切られた思いで生活している先輩諸氏を思うと不憫でならない。
    私は最初から1種住専狙いだったのでまだ我慢も出来るのだが。。。

現実を直視して逃避してはいけないはずです。

328. 337 匿名さん

昔の人は、そんな夢のような話を信じてCNTを購入したのか?
    バブルだったんだね。

うちは、5月にCNTに引っ越した新住民だけど、今の状況でも生活には何も不自由ない訳だが・・
    駅前の大型高級デパートなんて都心以外では、そういう営業形態自体が斜陽してて、今更そんなものは不要だと思うよ。

成田新高速開通すれば十分じゃないか?
    昔の新宿線経由でTNTまで抜ける計画とか全く必要性が無いと思うのだが・・・

329. 338 匿名さん

成田新高速開通すればきっとお洒落な郊外タウン活気ある素敵な街になる
    そして京成に吸収され北総の料金がお安くなる、極一部の人がそんな夢見たいな
    話を信じているようです。

330. 339 匿名さん

336、「駅前プレハブ商店街」は、小室だけでした。
    あとはな〜んにもない、駅前でした

331. 340 匿名さん

>>338
    ほんとごく一部ですね、そんな話を信じているの。
    ここでマンション買うときデベからそんな売り文句すら聞いたこと無いし、ここのスレでも一度も
    話題に上がってないし、誰なんでしょうね、そんな話を信じているのは。
    私の周りでは338さん位しか思い当たりません。

私は現状で十分良いところだと思いますし、実際に住んでみてもそう思いますよ。
    336さんとかCNTのどこ在住なんでしょうか。
    いまだにそんな価値観で入居する人がいるとは、かなり驚きです。

332. 341 匿名さん

340さん、小室が一番先に戸建て入居開始、次は中央なら今高花昔草深、木刈、白井の七次台、西白井の大松。バブルで池の上遅れて桜台か。まちがいあればよろしく。初期入植者とはあの地区です

333. 342 匿名さん

そんな苦労して初期入植した小室が、今では忘れ去られた存在なので
    自縛霊のようにCNTスレに居つく「おおたか厨」が誕生してしまったのか。

悲しいね。

334. 343 匿名さん

>>337
    イオンも斜陽化になってきました。

>>342
    ワロウタ

335. 345 匿名さん

北総線が全線不通で大変でしたね。
    私は、高砂-船橋-馬込沢-バス、、、と帰って来ました。
    中央以東の方たちは、高砂駅のホームに沢山いらしたようですが、
    どうすんでしょ。
    平日なら大変な事になっていました。

336. 346 入居済み住民さん

なんか、また荒らしの独演会がはじまりましたね。
    結構、話も出尽くした感じがするし、個人的には購入検討者から質問がなければしばらく放置でも良い気がします。
    まともな人なら全部のレスを読めば必要な情報を拾うだろうし。

337. 347 匿名さん

>>339

西白井、白井も駅前はプレハブ商店街でした。
    中央は上の方の写真の通りに商店街なんてなかったです。
    いまも商店街は無いですが。

338. 348 匿名さん

>>346

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/22507/res/531-540

531
    >BBSではよくある話なんですが、自分の意見と異なったり相手の主義主張が
    >自分の考えと違う(これは当り前です)と荒らしと称する方が多いように見掛けます。
    >相手の顔が見えないから言い過ぎもあるでしょう。
    >しかし、根本的な問題は、BBSに慣れていないからが殆どなんですね。
    >お互い慣れていれば間合いを取って上手く行くものです。
    >荒らしの定義は難しいですから単に削除を繰り返していては会話が成り立ちません。
    >「慣れるより慣れろ」
    >これが一番の近道かも知れませんね。

>531さま
    >貴重なご意見を頂き誠にありがとうございます。
    >当方のお伝えしたいことは、532さまにほとんど代弁を頂いたような
    >形になっておりますが、当コミュニティ運営の大原則といたしましては
    >「できるだけ自由な発言をして頂く」に尽きると考えております。

自分の考えと合致しないから「荒らし」と決めつけるのは間違いです。
    もし業者さんやその他の方が何かの目的でこのスレを誘導しようとするのなら
    また話は違ってきますね。
    一般的に申して「掲示板荒らし」というのは、ここにあるようなレベルでは無いです。
    色々な話や情報にも何か得るものが有るはずです。
    お互いに間合いを取って意見を言い合えばどうです?

339. 349 入居済み住民さん

>>345 さん
    ごめんなさいね、あなたのレスを読んでいませんでした。
    最近きたばかりで詳しくないのですが、もし知っていたら教えてください。
    (1)北総線はとまりやすいですか?
    (2)止まると長時間復旧しないですか?
    (3)千葉ニュータウン中央までは「高砂-船橋-馬込沢-バス」と帰るのが一般的ですか?
    千葉ニュータウン中央在住の新参者です。
    北総線不通には遭遇したことないので、分かる範囲で教えてもらえると助かります。
    ちなみに私は復旧するまで待つ派です。
    その日のうちに帰れれば良いので。

>>348さん
    削除依頼理由には、「スレ趣旨逸脱」もありますよね。
    おおたか厨とか小室とか過去の計画を懐かしむレスとか、購入検討者にとって正直どうでもいい話題を延々続けているのはまさにこれに該当すると思うのですがどうでしょうか?
    私は面倒なので削除依頼しませんが。(読めば変な流れなのは誰でも分かりますし。)

340. 350 入居済み住民さん

おっと勘違い。
    >>345さんのレスには「中央以東」と書いてありますね。失礼。
    (1)(2)の質問はそのままで、(3)を変更させてください。
    (3)高砂-船橋-馬込沢-バス で帰れた345さんの駅はどこですか?
    中央の近くならそこでタクシー拾うのも有りかな、と思ったので。

341. 351 匿名さん

趣旨逸脱というのは定義が難しいんですよ。
    こんな流れも取りかたに依っては趣旨逸脱です。

私はね基本的に色々な情報が有って良いと思う考えです。
    自分の意見を通したければ自分でサイトを公開すれば良いだけ。
    どこかにも書いて有りましたが、運営会社の色々な手法や方針もある程度は折り込み済み。
    ですから右にぶれたり、左にぶれたりするのは当り前だと思っています。

>(読めば変な流れなのは誰でも分かりますし。)
    そうなんです。
    ネットに慣れていない方でも違和感が有ればもう来ない。
    奇麗事には誰でも違和感を持つものです。

さて、私はこれで終わりにしますが、違和感のないような流れでお願いします。

342. 352 入居済み住民さん

>>351さん
    >趣旨逸脱というのは定義が難しいんですよ。

簡単でしょ?
    そもそも前提として、ここは購入検討に役立つ情報をやり取りする場所。
    その前提の上にスレの趣旨として >>1

おおたか厨とか小室とか過去の計画を懐かしむレスがこれに合わないのは、明らかだと思いますが。
    意見が合うとか、話あって何かしら情報が得られるようなレベルの書き込みじゃありませんよね。
    難しい理由が良く分かりません。

まあ、こうしたやり取りも趣旨逸脱なのは明白なので、私もこれ以上は書きませんが。

343. 353 164

>>333
    お祭り楽しくてよかったです。
    今度は昼間行って見てください。本当に森の中で驚きますよ。
    石尊阿夫利神社と言ってなかなか立派です。

ナリ○ヤどなたかが言われているとおり土日見ごたえがありました。
    あそこの前は野原がいいですね。

暑い季節です。うなぎ情報。CNTからは美味しいうなぎやのアクセスが楽です。
    464号を道なりに印旛沼のほとりにでます。甚平大橋を渡ったところに
    いしばし,かどかわ、水産センター、錦谷とあります。
    どこも安くて美味しいです。

344. 354 匿名さん

>ここは購入検討に役立つ情報をやり取りする場所

だからそれは人それぞれでしょ。
    算数なら1+1=2ですけれど、人の価値観は3になったら0.5になったりします。
    ネットなんて相手の顔が見えないので、間合いをとりながら利用するのが
    当り前だとおもっていますけれど。
    ここの地域は素晴らしいと表現してもその取り方は人によって違います。
    ですから色々な情報が多ければ多いほど購入検討者には情報となるわけです。
    逆に一方的なカラーの投稿だけなら購入者への情報提供にもならないのです。
    何故なら自分の価値観だけで話しているからです。

ネットに慣れていないのかな・・・

345. 355 匿名さん

CNTはその都市計画を年々縮小し
    都市計画がうまくいっていません
    昨今の駅前マンションラッシュも
    実態は計画変更による副産物であり
    URの撤収を見越したものに思えます

だぶついたファンドマネーによる開発も
    CNTに投資した事業者が先鞭をつけて潰れました

成田新高速にも過度な期待はできません
    これは四街道や佐倉の駅前を見れば明らかでしょう

加速する少子化を踏まえると現実は厳しいと思います

346. 356 匿名さん

>高砂-船橋-馬込沢-バス
    そんなルートあるんだ。白井車庫行きは中央に近いといえば近いけど、それかな?

347. 357 周辺住民さん

>成田新高速にも過度な期待はできません
    >これは四街道や佐倉の駅前を見れば明らかでしょう
    成田新高速に何を期待するかによるでしょう・・・
    運行本数や成田直結というインパクトは確かに大きいと思いますが
    CNTの今後の行方を左右するのは、これを機会に
    北総線の運賃が改訂(値下げ)されることだと思います。
    都心からの距離を考えれば、船橋、津田沼(海岸沿いではありませんし
    高速も遠いですが)あたりを追いかける立場になるわけで、
    佐倉、四街道と比較するのは・・・正直ナンセンスだと思います。
    勝田台や八千代台あたりを例に出して、あの程度がやっとだ・・・ならわかりますが。

348. 358 入居済み住民さん

街の規模とか、千葉ニュータウン中央については、これくらいで十分な気もします。
    行政的には計画通りいかなくて失敗というのは分かるのですが、実際に暮らす身としては現状でまったく不自由ないですよ。
    過去のレスを読むと、印西市は財政的にも健全なようですし、バブル的発想でもっともっと大きくっていうのもどうかと思いますが。
    むしろ個人的には開発規模を大きくして周りの自然がなくなる方が嫌です。

349. 359 ご近所さん

358さんのおっしゃる通りだと思います。
    ただ、この辺りに越してくる方はその「バブル的発想」を抱いて来る方がとても多いようにも
    感じます、だから掲示板でもちょっとした煽りに過剰に反応して自分達の理想を必死で守っているのかもしれません。
    もっとユルくいきましょうよ。

350. 360 ご近所さん2

URがどんな開発(売却)をするかでガラっと変わりそうで怖いです。
    無秩序な売却だけはやめてほしい。
    余程の事が無い限り行政の指導なんて期待できないでしょ。

351. 361 匿名さん

いいところならマンションは売れ残らない。
    北総車輌にいつまで広告出してんだよ、セ○ティスって感じ。

正直言って、開発のやり方しだいではいい町になると思って期待していた時期はあった。
    北総が松戸始発だったころかな。
    住民の人たちが言うとおり、自然が多くて環境的には悪くないと思う。
    そんな場所に、都市計画破綻後に長谷工を中心とした見苦しい高層団地がボコボコ建って
    一気に戸数を出したために見栄えは悪いし、マンションの売れ残りばかりの街になってしまった。
    当然価値は下がることになる。
    当初の計画ではこんな高層マンション中心じゃなかった。
    いい街になる可能性はあったのに...

352. 362 匿名さん

最近入居したマンション購入者の立場からすると、この3駅の街並みと残された自然が気に入って購入したので、個人的にはこれ以上の無理な開発は無用と考えてます。
    牧の原は駅前用地はほぼ埋まってますので、あとは奥に素敵な戸建て街などいかがでしょう。
    ニュータウン中央はこれ以上の商業施設もマンションも要らないので、駅前の広大な土地にBBQもできる緑地公園などいかがでしょうか。アウトドア派の方も多いようですので。
    日医大には小規模でもこだわりのある店が似合いそうですね。あそこの舞姫の湯は最高でした。

ちょっと夢を加えて書いてみました。

353. 363 周辺の住民

営農調整地と未買収地がどうなるかでしょう。
    URや企業庁は関与していませんから、どのように売却されるか多分誰も分からないと思います。
    http://www005.upp.so-net.ne.jp/boso/chiba-nt.htm
    高く売れるところに売るだけと言われるとどうしようも無いです。
    しかし、こんなにもURや県が介在できない土地が有るなんて知りませんでした。
    子供の遊び場に絶好の空き地と思っていたらどうも違うようです。
    市が買い上げるのは難しいんでしょうね。

354. 364 周辺住民さん

営農何てまだあるのか
    近郊の農家は民間の開発業者に切売りしだしたね。

355. 365 匿名さん

白井の農村部だね。
    それから牧の原から
    日医大までの464号下り沿線は準工地帯で物流が集積し始めたようだ。
    森のままのが見栄えいいな

356. 366 匿名さん2

362さん私も最近入居の立場からすると大賛成です。
    素敵ですねBBQもできる緑地公園。
    駅から見える焼肉の煙、アウトドア派の私からすると考えるだけでワクワクしますね。
    牧の原は戸建も良いけど、テニスコートがよく似合うと思います。
    舞姫の湯は最高ですよね。

357. 367 匿名さん

テニスコートはどこにでもあります。
    中央の桜台にも、高花にも

358. 368 周辺の住民2

空き地がなくなる可能性があるなんて・・・
    子供の遊び場はどうすれば良いのでしょうか。
    私も、駅前開発反対です。

359. 369 匿名さん

見果てぬ40人都市の夢。
    わしらの夢が破れた今、自然との共存だけが望みじゃ。
    駅前の開発などけしからん。
    BBQ公園で決定じゃ。路上喫煙の取り締まりが厳しいがもちろんここは喫煙自由なのじゃ。

361よ、よくぞ言った。
    わしも戸建以外は認めん。

360. 370 361

やっぱりそう思うよねぇ。
    田舎だの原野だのいうヤツもいるが、もともとこのあたりはとてもいい所だった。
    まだ35歳の俺がヤゴ取りにいったり、ゲンゴロウの日記を自然の中でつけてたり。
    開発されると聞いてガッカリしたけど、当初は駅前に施設を集注させ、
    住居は低層かコダテで街づくりが行なわれると聞いて、住んでみたいと思った。
    ところが、蓋を開ければ施設は国道沿いに無秩序に建てられ、
    売れ残ると分かっているような戸数の必要のない高さまでかさ上げしたマンションだらけ。
    こんなもんに80平米強2700万円〜も払う気持ちが理解できない。
    駅周辺の開発反対って、その開発の結果建ったマンションに住んでいる人に言われたくねぇよな。

361. 371 周辺住民さん

限られた地区計画の面積で、目的の入居者数を確保しようと思ったら
    高層住宅を組み入れるしか、考えられないし、
    集合住宅がこれだけ建築されたから、入居者数も増え
    それをあてにする商業施設たちもやってきた。

街づくりにおいて、現状維持というのは難しい。
    繁栄か衰退か・・・

駅前BBQ集団や、370みたいなのばかりだと衰退しかないわな。

362. 372 匿名さん

開発がどうのこうのという話は別として

>こんなもんに80平米強2700万円〜も払う気持ちが理解できない。

これは同意だなぁ。。
    マンコミで言うのも変な話だけど、CNT迄来て高い金出して分譲マンション住む気持ちは確かに解らない。自然が多いとか言って、コンクリートの共同住宅住むとかってのもどうかと。
    とはいえ、そういう場所に押し込んで人口増やさないと街も発展しないので大きな声で言う話でもないけどね。

363. 373 周辺住民さん

うーん、開発がこれ以上進まないで緑を残して欲しいってのは私も同意見なんですけど・・・
    人が増えないと北総線安くならないですよね・・・。

北総線の利用人数は現状だとまだまだ少なくて、
    【一日の利用人数】
    TX26.3万人>東葉高速13万人>北総線9.7万人

「自然を残しつつ、人が増えて北総線が安くなる!」というのは、
    やっぱり虫が良すぎるのでしょうか。

[参考URL:各路線の利用人数データ]
    ①TX
    http://www.city.nagareyama.chiba.jp/section/toshikei/04koutuusitu/tx/r...
    ②東葉高速
    http://www.toyokosoku.co.jp/img/topics/19houkoku1_2jtd.pdf
    ③北総
    http://www.toyokosoku.co.jp/img/topics/19houkoku1_2jtd.pdf

364. 374 匿名さん

でも、NT区画内の人口増えても問題ないだろ。所詮区画内は人工的な自然と虫食いの空き地だったんだから。
    建物が綺麗かどうかの問題はあるだろうけど、基本的に開発ありきだろ。
    それが嫌なら、NTなんて新開発地域に住むより、成田線沿線に住んだほうがいいんじゃないか?

365. 375 匿名さん

一通り読んでみたけど、面白いねえ。
    不満を言っている人は過去の計画で夢見すぎた人たちばかり。
    BBQ集団にいたっては、あきらかに不自然でしょw
    サクラ使うにももう少しうまくやってほしいものだが。
    しかも、これだけ公園あるのに空き地で遊んでいる子供なんているのか?
    おっと、こんなこと書くと354さんにお説教されちゃうね。
    1+1は5でしたっけ。私もそう思いますw

366. 376 匿名さん

まぁここまで人が流入してきたら、あとは放って置いても勝手に商業施設も公園もできて街が整形されてくるよ。
    現代の都市計画なんてそんなもん。現にウチの課、CNTについてはほとんど口出ししてないもん。
    かえって余計な口出ししない方が発展するってか!?

367. 377 匿名さん

とにかく安くて広いマンション、そういう需要しかない
    これが現実。

368. 380 スレ主です

安くて広くて、きれいな街並みで、小中学校、病院なども整備されていて、自然や公園もいっぱいで、千葉県に思い入れのある人がゆったり伸び伸びと生活するには最高の地だと思います。
    便利さ追求なら他のエリアになるでしょうし、高級さを求めるのも場違いでしょう。
    北総線の運賃は改善を求めたいですが、ウチのように定期代は実費支給(上限10万/月)の会社も少なくないでしょうから、案外運賃のことを問題視してない人も多いのではないでしょうか。
    昨今の就労環境を鑑みるとこの地にマンションを購入できたというだけで職場に恵まれてるとも言えますしね。

ちょっと荒れ気味でしたので会社帰りの電車の中から投稿してみました。
    ラーバンライフでいきましょう♪

369. 381 匿名さん

交通費が高いから私のように千葉に強制転勤と言うご同輩も多いと思います。
    某駅前の某にはそんな人達が週末になると集まります。
    私は2駅東京よりなので電車の時間がきになりますが。
    しかし、楽しいです。
    チャリの通勤が苦痛になる今日この頃。

370. 388 今日はちょっと遅めの出勤です

まあまあ、所得と幸せは思っているほど関連が強くないかもしれない。
    ウチは東証一部で業界シェア8割超の寡占企業だけど、10年働いて年収500万に届かない。それでも普通にマンション買えたしローン審査もどこからも断られることなく通ったよ。
    毎日9時から5時半勤務で残業はたまにはある程度。たいてい子供と夕飯、お風呂を共にでき、勉強も見てあげる時間もあるので安心できます。
    ちなみに妻は専業主婦です。
    もちろん週休2日なので今週末は有休を1日足して家族で趣味のキャンプに行く予定。

こんな感じの生活で地味に暮らしてるけど、特に子供が小さいうちはコレでいいのかなと思ってます。多分幸せなのでしょうね。
    ただこの労働環境に慣れてしまっているので、もう他社では働けない気が…。
    まぁ一度もリストラはないし今後もそうあることを祈るのみです。

371. 393 匿名さん

北総沿線に住んで1年が経ちましたが、マナーの良さに感心しています。
    昨日、北総線某駅から某路線に乗り換えましたが、マナーの悪さにびっくり
    しました。平気で子供(1歳くらい)をシートの上で寝転がしている母親や
    小学生くらいの男の子を靴を脱がしていたがシートの上に立たせていた
    親など目に余るものがありました。 少なくとも北総線の車内ではそのような
    光景を見たことがなかったし以前住んでいた京成線でもなかったので
    驚きました。周りの人も全然驚いていないからいつも同じ状況なのかなって
    思いました。
    運賃が高いや住民の収入がどうのこうのなど書かれていますが、住民の
    考え方やマナーのレベルはいいと思います。

372. 394 マンション住民さん

>393
    北総線は盲腸線で住んでいる人以外は乗車しにくい路線だからでしょう。他の路線は住民以外が乗っています。特に夏休みは子連れでいろんな人が乗ってきますから、たった一度の経験で全てを判断してはいけないと思います。住宅地もそうですよね。袋小路の方が住民以外入りにくくて安全だし住環境も守り易いです。千葉NTは盲腸線のお陰で行き止まりの袋小路みたいな都市だから良い住環境なんだと思います。でも成田に繋がるとそのせっかくの盲腸線の良い部分が失われるのではないかと危惧しています。各駅は今までと変わらないでしょうが無料の特急は成田からきっと色々なものを運んでくるでしょう。埼玉では外環道が出来てその道沿い2kmで犯罪が増加したそうです。便利になるということはいいこともでもあり悪いことでもあります

373. 395 匿名さん

成田まで開通すればスカイライナーに節約して乗らない人が
    大型スーツケースを持って乗ってくるようになります。

374. 398 ご近所さん

395さん、北総線とスカイライナーって都心に出るのに、節約になるほど金額差がつくんでしたっけ?
    北総線ユーザーが増えることは、増発や値下げに繋がる可能性もあるので歓迎なのですが、もう少し詳しい情報が欲しいです。

375. 399 匿名さん

>無料の特急は成田からきっと色々なものを運んでくるでしょう。
    >埼玉では外環道が出来てその道沿い2kmで犯罪が増加したそうです。便利になるということはいいこともでもあり悪いことでもあります

なんか、北総線が成田延伸すると犯罪発生率が上昇すると言いたげですが、成田市はそんなに犯罪発生率高いですか?
    現状で大して犯罪発生率が高くないのであれば、成田から犯罪が持ち込まれるという考え方は成り立たないと思うのですが。
    何か根拠になる資料などありましたら提示をお願いします。

ところで、北総線沿線は交通事情があまりよろしくないので、犯罪の逃走では苦労しそうな気がします。

376. 400 購入経験者さん

388さんの家庭はきっと穏やかであたたかいんでしょうね。
    お金では得られない幸せがにじみ出ていますね。

388さんほどでないにせよ我が家もそれなりに暮らしています。
    もちろん千葉NT内にマンションを購入してよかったと思ってますし、
    ここだからできる生活をしていると思います。

都市部からの脱出組みなので余計その思いが強いのかも知れませんが・・・。

377. 405 イタリア人

美味しいパスタ屋教えてください。

378. 406 匿名さん

1にも2にもミラノです

379. 407 ご近所さん

↑同感です。
    渡り蟹のパスタ、絶品です。

380. 408 契約済みさん

398さん

上野〜成田空港間は同駅なので、2重運賃にはならないでしょう。

381. 409 匿名さん

<成田新高速鉄道>未買収地収用を裁決

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080730-00000119-mai-soci

だそうだ。

382. 411 主婦

410さんに同意です。
    流れを自分の思う方向にむけようということは無理があるし、それでは板としての意味が
    ないのではないでしょうか。
    人は千差万別、考え方いろいろだから面白いのではないですか。
    閲覧者は賢いですから、見分けます。
    よくこんな時間に書き込むのは主婦と少し下にみる意見もありますが
    主婦とてよく勉強していますし、社会経験豊富で今主婦というかたも多い^^

定年退職者のかたも知識豊富なかたばかりでネットに慣れ親しんでいるのが
    この地区の特色です。
    自然に自然に流していけば、いつか板の流れも収まっていくと思います。

383. 413 匿名さん

だから登録制にすればいいじゃないの。
    それで人が来なくなったらそれだけの人気と言うことでしょ。
    あのmixiなんて招待だけで1500万もの登録ですよ。

384. 414 イタリア人

ここのところネットを見る時間がなく、昨日もとりあえず牧の原の
    サイゼリアに行ってしまいました・・・。
    今日明日で、ミラノ是非行ってみます。

385. 415 匿名さん

ミラノの地図はこのページで見られますよ
    http://gourmet.livedoor.com/restaurant/319548/

386. 416 匿名さん

今日、花火の音が聞こえていましたが、
    どこの花火だったのでしょうか?

知っている方教えて下さい。

387. 417 マンション住民さん

佐倉市民花火大会です。
    印旛沼湖畔(佐倉ふるさと広場周辺)で上がってました。
    エストリオ(日医大)在住ですが、バルコニーからよく観えましたよ〜。

388. 418 匿名さん

情報ありがとうございました。
    バルコニーから見えるなんて素敵ですね!

389. 419 匿名さん

この時期どこからも花火は見えます。
    中央北口のお祭り?の最終日にはイオンの通りの真正面にあがりました。たしか北口祭り
    だと思うがイオンのドンキとの間のとおりの会社棟方面です。

390. 420 匿名さん

印西利根川花火大会は今年はどうなのかな。
    開催されれば中央からも高層物件ならよく見えるでしょう。

我家は運動公園のところから見ていました

391. 421 匿名さん

8月23,24日中央北地区夏祭りが大塚前公園で。
    ここの面白いのはアトラクションが変わっている。
    23日は16時から木刈中の吹奏楽部。
    17時からサックス演奏。
    同時に17時30〜18時30にイオンモール2階通路で夏祭りファミリーコンサート
    千葉ニュータウン・フィルハーモニー・オーケストラ演奏会
    18時30分〜20時30分盆踊り

24日は15時30分〜バトントアリング
    15時45分〜よさこいアソーラン踊り
    16時30分〜夏祭り子供太鼓+印西ゆめ太鼓
    17時30分〜ストリートダンス

18時30分〜19時30分盆踊り
    20時打ち上げ花火

392. 422 周辺住民さん

ここは、サイクリングに最高です。手賀沼・印旛沼のサイクリングコースも近く、幹線道路以外は車も少なく走りやすいです。一歩わき道を入れば里山のミステリィーロードだらけです。
    家庭菜園や生活のスタイルを思うと豊かな気持ちになりますが、それぞれの気持ち次第でしょう。
    いずれにしても、生活費が一番安くなりました。

393. 423 匿名さん

穏やかに暮らせることが何よりの贅沢だと思います。

394. 424 匿名さん

ジョイフル本田は安いですか?

395. 425 匿名さん

目玉品は安いけど通常品は安いとは思わない。
    茨城の本店?の方が安いかな。

396. 426 匿名さん

安さなら近隣にたくさん安い店があります。
    ジョイフルのいいところは何でもあるところです

397. 427 匿名さん

79 名前:まちこさん[] 投稿日:2008/08/09(土) 20:23:28 ID:Yn/oiKDo
    通学定期の補助が打ち切られるらしい、という話を聞きましたが本当?
    だとしたらもう千葉ニューには住めません。

80 名前:まちこさん[sage] 投稿日:2008/08/09(土) 20:34:29 ID:kIVRFWTI
    >>79
    始めた時から決まってる。2010年までだよ。
    新高速ができたら変わるだろって事での暫定的な補助だから。

398. 428 匿名さん

デベにだまされて買っちゃった人多数か?w

399. 429 匿名さん

デベにはそもそも通学定期の補助の話は聞いたことないけど。
    ちなみに、この補助ってなくなるとどれくらい通学定期の負担が増えるの?
    月数千円程度?
    それとも住めなくなるほどインパクトがある金額なの??

400. 430 匿名さん

ウチはレベル的に無理せず移転してくる印旛高校か日医大からバスで佐倉高校にするつもりなので大丈夫です。

401. 431 匿名さん

印旛高校か佐倉高校って、偏差値違いすぎ・・・

402. 432 高校教師

印旛高校は進学校として変わる予定ですよ。

403. 433 匿名さん

http://www.city.inzai.chiba.jp/cgi-bin/odb-get.exe?WIT_template=AC0200...

ここ見ると、千葉ニュータウン中央駅〜高砂駅で月4,570円程度の補助なのかな。
    6ヶ月で買うと、1ヶ月あたり4,100円程度の補助。

この程度の補助がなくなるからって住めなくなるって、他に引っ越すならその費用の方がはるかに高くつくような。
    子供2人いても1万円も変わらないしね。

404. 434 物件比較中さん

千葉NTあたりは安いのかな〜と思って最近見始めたのですが・・・。
    周りから地盤が悪いって反対受けちゃいました。
    実際の所どうなんですかね〜・・。
    ご存知の方教えていただけますか?

405. 435 匿名さん

北総台地と呼ばれている一体は砂岩ですから。
    しかも岩盤が砂岩と言うだけで軟弱な地域に土をかぶせた土地はかなり多いものです。

しかも本来の強固な岩盤は、地下1500m位でその上はすり鉢に載せた豆腐のような地盤です。
    要するに堆積層が主な地盤となっています。

406. 436 匿名さん

ここが地盤が悪いと思われるなら県内住むところがない感じですよ。
    まさかとは思いますが幕張副都心との勘違いでは…?
    ウチの会社も地盤の良さをかってデータセンターを千葉ニュータウンに置いているのですが。

407. 437 匿名さん

下総台地は洪積台地でしょ。非常時見越して総務省やDC置いてる位だし。
    ただ、NTの区域から一歩外に出ると中世以降に沼地(海岸?)を埋め立てた農地だったりする。
    小室と中央の間の、あの広大な田圃とか、南側の八千代方面の田圃のあたりも、古地図を見ると沼地だった筈。

NTの周りは地盤悪いけど、NTの区画内は洪積台地の地盤良い場所を狙ってNT作ってる筈だよ。
    気になるなら、埋文とか教育委員会の文化財保護課にでも行って、中世の地図でも見させてもらったら?

408. 438 匿名さん

>>437
    教えてください。NTとしてはどこからどこぐらいがその範囲なのでしょうか。
    中央なら今住宅ができているところということはわかるのですが、
    牧の原やいには野はかなり周辺地域にも地域を拡大してきていますが
    それもNTの範囲内と解釈してもよいものですか?

409. 439 匿名さん

ニュータウン事業計画の範囲内でしょう。だからいには野や牧の原周辺も当然入っていますから大丈夫です。

410. 440 匿名さん

関東平野は堆積層
    この程度は高校でも教えていることですよヽ(´▽`)/

411. 441 専門分野を職業とする私見

このスレで討議されている3駅で今売り出されているマンションに関しては、水準以上の地盤ですのでその点では安心できます。
    それと地震に対する堅度とは別の話で、耐震と免震構造についても優劣はありません。
    このエリアで設計通りの耐震構造なら阪神大震災クラスの地震が直下で起きても、構造物の損壊によって住めなくなる可能性はほとんどないはずです。
    同じ事が新浦安、南船橋、幕張ベイエリアで起きたら、そうは言えません。それが地盤と言うものです。
    そんな私はプラウド新浦安住民ですが…。対処方として、震災前の返済を考えて頑張っております。

412. 442 438

>>437さん,その他みなさん

ありがとうございます。安心しました。

413. 443 いつか買いたいさん

ここを参考にされてみてはいかがでしょう。

地震のゆれやすさ全国マップ
    http://www.bousai.go.jp/oshirase/h17/yureyasusa/

414. 444 匿名さん

>>438
    自分の購入した辺りしか見てないけど、NT中央域内で中世に沼地だった部分は
    見た限りでは公園になってるね。

今度造成される木刈7丁目も旧沼地が境界でしょ。木刈7丁目の西の区画外の林の部分が旧沼地の筈
    あと、南口も旧沼地になる手前を境にNT区画が終わってますね。
    こうやって見ると、地盤の弱い部分は外して街を作ってるのが解ります。

逆に近隣でも八千代方面に向うと、堆積層が多く地盤で苦労している姿が江戸時代の開発資料を見ると解ってきます。
    地盤の安定していない有機堆積層を水路開削した時に結構事故が起きたようで、そういう記録が古文書から読み取れます。

415. 445 匿名さん

成田−羽田連絡鉄道、検討へ=65分程度に、10年度にも着手−国交省

10年度に開業する成田新高速鉄道の活用や既存路線の改良を通じて、両空港間のアクセスにかかる時間を大幅に短縮する。
    国交省が検討しているのは、東京・日暮里−成田間を36分で結ぶ成田新高速鉄道と、都営浅草、京急両線をつなぐルート。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080809-00000204-jij-pol

アンチや荒しが騒いでも、現実は少なくとも悪い方向には向っていないようだ。

416. 446 匿名さん

千葉ニュータウン内では特急が止まる予定のニュータウン中央と印旛日本医大がいい。
    止まる止まらないではかなりの差が出る。白井や印西牧の原などは通過電車が増えるだけ。
    エリア外だが新鎌ヶ谷もいいかも。これから検討する人はこれらの事を頭に入れて探す事をお薦めする。

417. 447 匿名さん

>445
    でもそれは成田ー羽田ノンストップだから沿線に住んでる人たちのメリットは少ないのでは?むしろ通過列車が増えて却って不便になります。NT住民は現在でも羽田へは乗り換え無しで行けるのだから成田に繋がったところまでで終わった方がいいでしょう。新高速開通後は一時間に3本もスカイライナーが通過して不便極まりないのにこれに羽田行きノンストップ便の通過列車が増えたら騒音問題も含めて今より環境、利便性は悪くなります

418. 448 契約済みさん

直下型地震が起きたらどんな耐震構造、免震構造でも
    壊れますよ。
    神戸震災の潰れた駅をみれば一目瞭然でしょう。
    駅の1階部分の柱が押し潰されていましたから。

419. 449 匿名さん

>447
    ノンストップとは書いていない。丸の内や品川からのアクセス向上も目的。
    それよりダイヤに余裕がないから新高速の新しい特急が羽田空港〜成田空港の運行になるのでは?
    それならますます非特急停車駅は何のメリットもないし騒音等の心配性もある

420. 450 匿名さん

ここら辺は直下型地震の震源になるような活断層が無いのも良いね。

421. 451 入居済み住民さん

データセンターが集積していることからも分かるように、NT地区は被災リスクは低いんだろうね。
    最近データセンターを新設することにしたKVHのプレスリリースでも地盤が評価されていることが分かるよ。

http://www.kvh.co.jp/ja/news/pres0802.html

>新センターを構える印西市は、第1期開設予定の2010年に成田新高速鉄道が開通予定で、
    >都心からの所要時間は大幅に短縮され、企業のプライマリー・データセンターとして
    >利便性の高い地域です。また、都心から約30kmの位置にあり、活断層の不在と強固な
    >地盤から、地震発生リスクが低い地域として、企業のディザスタ・リカバリー、BCP拠点
    >としても注目が高まっています。

422. 452 契約済みさん

メリットが無い事を主張されてますが、

今より確実に本数が増えるんだから、

メリットはあるでしょう。

現在20分に1本ですよ。

冷静に考えたら-------。

特急が停車しなくても-------。

確立に今より便利になるでしょう。

また、本日国交省が羽田〜成田間の高速化を明確に提示したので、

当然運賃も正常の運賃になるでしょう。

423. 453 匿名さん

ピントの外れている方がいるようですが、地表面の事を言ってもしょうがないんですよ。
    最近になって長周期振動と言う用語がよく出てきますが、これは関東平野の特殊な
    地盤から起こる現象です。
    遠方の揺れでも関東平野では、その揺れが減少するどころか増幅されて周期の長い
    大きな揺れとなってしまいます。
    特に高層建築物の場合、その周期と共振してしまうと大変な惨事となることが昨今の
    研究で判ってきました。

>450
    関東平野の活断層は判っていないのが多いんです。
    何故かと言うと堆積物が深くまであって岩盤が地表に露出していないと言うことと
    開発が進んで調査したくても不可能なんです。
    でも有名な断層は有りますよ。
    http://j-jis.com/danso/d028.shtml
    http://www.chibaken.jp/zisin/ohkane.htm

424. 454 匿名さん

>451さん

データセンターが適しているかどうか難しいですね。
    中央、港、江東、品川には大手のデータセンターが沢山あります。
    これは大手町に近いという理由でも有りますが、地盤と直接は余り関係ないような気がします。
    例えば今日三〇銀行は、川崎の以前は湿地帯に建てられていますし、旧三〇も渋谷と世田谷の
    境界の強固な地盤と言えないような場所に有ります。
    ですからどこに建ててもそこが適しているからと言うのは根拠が弱いです。

425. 455 匿名さん

都営線の改造はかなり困難でしょう。
    あくまでも都営ですから国土交通省が国民の血税を投下するにしても難しい。
    東京駅に接続すると言う話も有りますが、中々話は進みませんね。
    第一羽田と成田を直通運転しても利用者がいるのでしょうか。
    羽田空港の拡張工事で国際線が大幅に増えるのにです。

引用するならヤフーニュースと言うのはどうも。。。

426. 456 入居済み住民さん

>>453

長周期振動で影響がでると考えられているのは高層建築物の場合ですよね。
    下記ページを見ると、17Fくらいまでの高さであれば構造部材の損傷は回避できそうですが。

http://www.kenken.go.jp/japanese/research/lecture/h18/text/p10.pdf

いま分譲されているマンションはすべてこの範囲に収まりますよね。
    あと、長周期振動は別にしても直下型地震の被災リスクは低いと考えて良いですか?
    提示された活断層は明らかにCNTの地域とは離れているようですが。

>>454

中央、港、江東、品川のデータセンターのことは知りませんが、KVHはこの地域の地盤を評価していますよ。

http://www.kvh.co.jp/ja/news/pres0802.html

>活断層の不在と強固な地盤から、地震発生リスクが低い地域

投資総額は200億円を越えると聞いていますし、それなりに調査しているのではないかと思いますが。

427. 457 匿名さん

>中央、港、江東、品川のデータセンターのことは知りませんが
    それならレスにならないでしょ。
    一般教養とまでは言わなくても一般常識として覚えておいて損は無いです。
    そして構造物の軒もしかりです。
    自分の住んでいる地域を評価したい気持ちは理解できますが、盲目ではいけませんね。
    私は常に1歩引いてホームベースから外野を見渡すような気持ちで生きて行きたいと思っています。

428. 458 匿名さん

>449さん

京急の時刻表です。
    http://norikae.keikyu.co.jp/transit/apps/T3?AN=0&SF=2821
    以前のエアポート快速は、殆どその名の通り成田空港行きでしたが、今は全て佐倉止まりです。
    利用客がないと言うことと、成田まで走らせて遊ばせる車両もないと言うことのようです。
    所要時間と言うことでは無くて「利用者がいない」いても採算に乗らない。
    安いツアーなら地方空港から韓国まで飛んでそこで乗り換えた方が安いし、時間的にも楽ですね。
    一時は関空がそれの利用が多かったのですが、撤退する路線が多いですね。

429. 459 入居済み住民さん

>>457

何を言いたいのかが良く分からないのですが・・・
    >>456に対して具体的な反論がないところを見ると、CNTで現在分譲中のマンションは、長周期振動や直下型地震での被災リスクは低いと考えて良いですか?

あと、提示してくれた
    http://j-jis.com/danso/d028.shtml
    を見ると、市川市船橋市は買わない方が良いということで良いですか?

430. 460 入居済み住民さん

>>457

もう一つ。

>>中央、港、江東、品川のデータセンターのことは知りませんが
    >それならレスにならないでしょ。

中央、港、江東、品川のデータセンターのことに詳しそうなので教えてください。
    なぜこれらの地域にデータセンターが建設されたのですか?
    あなたは視野が広いそうなので知っているんですよね?

ちなみにKVHはここにデータセンターを建てる理由として地盤を評価した旨をプレスリリースしています。

>活断層の不在と強固な地盤から、地震発生リスクが低い地域

そのほかにも、成田延伸による利便性の向上も評価されたようですね。

>第1期開設予定の2010年に成田新高速鉄道が開通予定で、
    >都心からの所要時間は大幅に短縮され、企業のプライマリー・
    >データセンターとして利便性の高い地域です。

中央、港、江東、品川のデータセンターがどのような理由で建設されたのか、ホームベースから外野を見渡すような気持ちで解説をお願いします。

431. 462 匿名さん

今までの例では、ネットで上手く立ち回れなくなると、極論に走る傾向があるようです。
    特に自分が信じていたり、自分が想像したスレッドの流れ(自作自演も含む)を否定されると多く有ります。
    これらは、人間性よりも「慣れ」に起因している事が多いので温かく見守りたいものです。
    宜しいですか>461さん

432. 463 461

確かにその通りでした。
    煽る趣味は有りませんが、妄想に突っ走る人を拝見すると
    つい何か言いたくなってしまう悪い癖です。
    昔懐かしい某板の延長になってしまうところでした。

釣り糸を垂らしたと言われれば反省せねばいけません。。。

433. 464 匿名さん

DCについては、江東ふんだりに好き好んで立ててる訳じゃないでしょ。
    結局、アクセス・インフラ・要地確保等の要因で江東なんかになってるだけで。

うちの会社もテスト区画は江東だけど、本番は地盤の関係で三鷹だもの。
    今は何にでもDC必要になってきてるから、重要度に応じて色々使い分けでしょ。

434. 465 匿名さん

中央・江東にDCあると騒いでも、地盤を理由にCNTにDCを立てた企業がある現実は変わらないわな。
    江東区中央区も何かの長所があってDC立ててるんだろうけど、だから何?って感じが。

煽りながら能書き垂れるのは結構だが、そこまで言うなら460の言う質問にも答えて欲しいもんだな。

435. 466 周辺住民さん

>以前のエアポート快速は、殆どその名の通り成田空港行きでしたが、今は全て佐倉止まりです。
    >利用客がないと言うことと、成田まで走らせて遊ばせる車両もないと言うことのようです。
    >所要時間と言うことでは無くて「利用者がいない」いても採算に乗らない。

利用客がいないのは事実かもしれないが、所要時間と言うことでは無いとは言い切れないのでは?
    なぜ、そういう結論になるか不思議。
    所要時間がかかるから、直通のメリットがないだけで、
    所要時間を縮められるなら、直通させても京急線内に戻せる車輌も増えるわけだから・・・。

>成田まで走らせて遊ばせる車両もないと言うことのようです。
    誰が言ったのかね?
    京成線内の運転スケジュールは京成側で立てているわけだし・・・意味不明。

436. 467 匿名さん

データセンターに関して言えば大手町の意味が分からなければ
    素人丸出しで話はループになってしまいます。

まあとにかくここは、相手を否定する処から始まりますから
    なんでも良いのでしょうが。
    私は否定よりも相手の気持ちを考えて発言したいと常日頃から
    思っています。

例の板でご指導頂きましたもの。

437. 468 匿名さん

京成本線の佐倉で快速を切ったのは利用者がいないわけじゃなく、公津の杜から空港への利便性を確保するために
    特急を公津の杜に停車させるが、公津の杜だけに停車させるなら佐倉〜空港を各駅停車にした。その代わりに快速を佐倉で切っただけ。
    エアポートが失敗したのは本数が少ないのと宣伝不足が原因。後は長距離を走る割には車両に魅力がない。
    京急車両ならいいが、京成や都営車両では長距離乗車に向いていない(これは東武鉄道の日光に行く快速が一般車両で運行した失敗例と同じ)
    せめて京急線専用の快特車両みたいなのでなければ鉄道趣味でない一般の利用者も使いたくないだろう。

438. 469 匿名さん

都営線内でも実際にガラガラだからね。
    その後京成本線で混雑するのか知らないが、成田〜羽田間の利用客がどれだけいるか疑問。
    国際線で関西方面ならそのまま関空で良いし、九州方面なら関空か中部でトランジット。
    しかも羽田の国際化やツアーなら仁川トランジットが安く売り出されているし。

利用者の多い中距離路線は、羽田からというのが利用者も航空会社もメリットはあれ
    デメリットはないと思うけれど。
    しかも国内線とのトランジットはまさに利便性大。
    http://haneda.keizai.biz/headline/53/

439. 470 匿名さん

例え事実であろうと否定的な事を書いてはいけないのがルールです。
    西白井、白井、小室を除く千葉ニュータウンは素晴らしい。

否定的な意見を書き込んだだけで荒らしに認定です。
    それがこのスレッドのお約束です。

440. 471 匿名さん

小室だって素晴らしいぞ、人や車が少ないからゴーストタウンの支配者気分になれるんだ!
    北総線が値下げしたら大化けするかもしれないよ!

441. 472 匿名さん

少し前に地盤のところで出ていた
    中央駅圏の印西市木刈7丁目の戸建ては
    野村のプラウドですね。
    プラウドは木下にも戸建て団地作っていますね。
    板ちがいすみません

442. 473 匿名さん

地表面の地盤ならこれである程度調べられます。
    http://www.jiban.co.jp/geodas/guest/index.asp?ad1=12

443. 474 匿名さん

地図「地形分類図」にすると低地だったのか丘陵地だったのか分かります。
    丁度、中央駅の当たりは川が走っていて桜台の遊水池に繋がっていたようです。
    もっとも昔は遊水池などなかったのでしょうが。
    廻りの丘陵地帯の土で埋めたのでしょうか。

444. 475 匿名さん

中央にも野村が進出ですか。
    あそこは中央の数少ない残った宅地用地の一つですので
    人気がでるんじゃないですか。

445. 476 契約済みさん

誰かさんはチト勘違いしていませんか。

誰も羽田や成田に行きたいと思ってないです。

日本橋や銀座へ行き易くなればいいんですよ。

本数も増便されるしね。

運賃も常識のせんで丸く収まるでしょう。

446. 477 入居済み住民さん

>>467

>>456>>459>>460での質問はいずれも回答しないということですね。
    それはそれで私は満足なのでもう質問しませんよ。

>まあとにかくここは、相手を否定する処から始まりますから
    >なんでも良いのでしょうが。

随分、被害妄想をお持ちのようですが、事実を出し合って話し合うことって悪いことですかね。
    まあそういうことが嫌いな人もいるかとは思うので特に否定はしませんが。

ところで、>>434-467までいろいろと地震関連の話がでましたが、私はあなたが453で提示してくれたリンクが一番興味深かったです。

市川市船橋市の境界付近から、東京湾沿いに千葉市中央区付近まで断層がある。

千葉市緑区大金沢町に日本最大級の断層があるかも。
    http://www.chibaken.jp/zisin/ohkane.htm

参考になる情報ありがとうございました。

447. 480 匿名さん

>470
    で、あなたの書き込みのうち、荒らしに認定された否定的な「事実」ってどれ?w

448. 485 匿名さん

一連の流れは453に対して456で質問したことから始まっているから、477のレスは別に違和感なかったけど。
    一部だけ読んだのかな?

あと、掲示板で個人が特定されたとか騒いでるけど、まだこんな都市伝説みたいなこと信じている人いるんだね。
    掲示板ではどうやっても個人は特定できませんよ。
    (犯罪書き込みがあって警察が動いたときは別ですが。)

449. 491 匿名さん

木刈7丁目はこれみたいだね。

http://www.ps-cnt.com/top.html

先月、散歩してたら、この物件に大型バスで団体見学ツアーみたいなのしてたのが見えたよ。
    まだ基礎位しか出来てなかったのに。
    野村あたりは、あらかじめ見込み客にアプローチ掛けてるのかね?

450. 492 匿名さん

千葉NT地区に最近引っ越してきたものです。
    新築マンションがいろいろ選べましたので
    一番自分の生活スタイルに適したマンションを購入しました。

なかなか快適に過ごしています。が、、

新築マンションしか検討しなかったことを少し反省しています。
    この地域の中古マンションは広くて質もよくて値段も安い物件がたくさんあります。
    原材料の高騰のせいか、最近のマンションはちょっとチープな外観が多いのが残念。
    ちょっと前に建ったマンションのほうが質が高い感じがします。

もし、購入前に戻れるなら
    千葉NT中央のトリアス、ミサワホームズ
    牧の原のルミエラガーデンズ などを検討対象に加えたいですね。

私はもう遅いですけど、購入前の方は中古も検討されてみては。

451. 493 入居済み住民さん

478以降の書き込みは>>453-477のやり取りで有効な反論ができなくなったから、腹いせにレス流しかな?
    都合の悪いレスを最新10件に表示させないようにしているようにしか見えないけど。

でも最近は「ゴキブリが怖いから駆除してほしい」「公衆トイレに紙がないから持ってきてほしい」 とかいう理由で通報する人もいるので、ひょっとしたらこの手の輩かも知れないね。

http://www.hokkoku.co.jp/_today/H20080717103.htm

こんな通報を受ける警察は気の毒でしょうがないけど、通報したい人は通報してください。100%相手にされませんから。
    >>477
    ↑で、これが問題の犯罪(笑)書き込みね。一体、何罪になるのか楽しみです。

ところで、戸建や中古マンションの話が出てるけど、戸建なら木刈だけじゃなくザ・レジデンスの南側や西側にも建設されてるね。
    戸建も視野に入れてるならMRのついでに寄ってみると良いかも。
    木刈も住環境が良いので駅からの距離を気にしないならお勧めです。

あと中古物件もOKな人なら、ネットでは情報が少ないのでアルカサールの不動産屋に行ってみるといろいろあるよ。
    私は中古物件も回ったけど、不動産屋に聞いたところ中古物件は比較的回転が早いので、ネットの情報はあまりあてにならないとのことでした。

452. 494 スレ主です

読んでいて訳の解らない投稿が頻発してますね…。
    スレも伸びて改めてこのエリアの注目度が高いことが分かったのはいいのですが、本来の主旨から外れるのもどうかと思います。
    検討している方々に有益な情報を穏やかに交換していきましょう!
    盆休みのせいか今日の北総線は空いてました。小室からも座れた方もいました。
    私も明日から11連休。暑い夏を乗り越えましょう。

453. 498 匿名さん

このスレの3駅は元住都公団が作ったから立派です。冷暖房が効いた待合室と広いコンコースなど
    北総開発鉄道作成駅とはかなりの差があります。最寄駅が素晴らしいのはいいものだと思います。

454. 499 匿名さん

だからそんな情報は誰も期待していないのよ。
    新しいお客さんを呼べるような立派な文言で書いて下さいな。

私がお客さんなら「だからそれがどうしたのよ」で終わってしまいますよ。
    差別化をするなら他線との比較も都合よく書かないで正確に記述をすれば
    「なるほど」と潜在的な顧客層は考えるものです。
    そして「検討に値するから少し覗いてみるか」となります。
    ですからそうして下さい。

企画立案や提案営業的な仕事をこなしたことがないのかしら。。。

455. 500 匿名さん

確かにそうですな。
    ここを否定するだけでなく、代わりのお薦めエリアを提案しないと、やっぱりここはいいエリアってことになりますもんね。
    提案お願いします。

456. by 管理担当

スポンサードリンク

サンクレイドル津田沼III
ルピアコート松戸五香

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ

千葉県船橋市飯山満町3-1520-3の一部ほか

2700万円台~4800万円台

2LDK~4LDK

62.92m2~88.63m2

総戸数 247戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5498万円~7998万円

3LDK~4LDK

60.82m2~88.04m2

総戸数 27戸

サンクレイドル津田沼II

千葉県船橋市前原西5-616番6

3788万円~4698万円

3LDK

62.93m2~64.9m2

総戸数 70戸

プレディア梅郷ステーションフロント

千葉県野田市梅郷駅西土地区画整理事業5街区4(仮換地番号)

3100万円台~4500万円台

3LDK

63.55m2~67.13m2

総戸数 48戸

イニシア浦安ステーションサイト

千葉県浦安市当代島1-349-5

未定

2LDK~4LDK

59.04m2~82.01m2

総戸数 85戸

ルピアコート松戸五香

千葉県松戸市常盤平5-20-3ほか