千葉の新築分譲マンション掲示板「船橋,習志野の地域はどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  4. 船橋,習志野の地域はどうですか?
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2011-11-04 21:01:14
【地域スレ】船橋市と習志野市の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

今までの地域ネタは船橋駅周辺でしたが多くの情報が集まる地域でスレ立てしました。
船橋,習志野地域全域での情報交換が出来れば良いと思います。

関連スレ
船橋駅周辺のマンション事情について教えてください。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38263/

[スレ作成日時]2006-09-20 19:22:00

スポンサードリンク

プレディア梅郷ステーションフロント
ミオカステーロ南行徳

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

船橋,習志野の地域はどうですか?

  1. 679 匿名さん
  2. 680 周辺住民さん

    >679
    これがなんだってわけ?

    ページのpdf落としても文教地区なんて記載されていないけど。

  3. 681 匿名さん

    あなたは何様ですか?

  4. 682 購入検討中さん

    船橋市は財政破綻しそうなのですか?なんかいずれやばくなるという話を聞くのですが。合併の話も進まないようですし。政令指定都市になる可能性はないのでしょうか。

  5. 683 匿名さん

    >682
    釣りかな?
    もう少し自分で調べな。
    財政は厳しいが全国中核市クラスではトップクラスだよ。
    千葉や横浜はかなり厳しいみたい。

    合併も今日の市の広報に詳しく載ってるよ。
    話は相当進んでいるみたい、多分来年か再来年に大掛かりな住民投票すると思う。

  6. 684 物件比較中さん

    682です。
    そうなんですか。私は千葉市に住んでいるのですが、船橋市への転居を考えていました。財政的にどうかという点が気になっていたのですが、問題ないと言うことで安心しました。またさらに情報等ある方いましたら教えてください。
    あと、その広報誌は市のHPからみれるのでしょうか?

  7. 685 匿名さん
  8. 686 匿名さん

    住民投票なら否決だろうね。

  9. 687 匿名さん

    反対するのは市川住民ぐらいでしょう
    船橋、松戸、鎌ヶ谷住民が反対する理由がない。

  10. 688 土地勘無しさん

    合併の見ました。
    本当に進んでいるんですね。住民投票などとるのでしょうか?市町村合併のブームの時期がありましたが、そのような話はあまり聞かないのですが。
    とにかく、この合併は船橋に住んでいる人にとっては大きなプラスなのでしょうね。
    160万人都市になれば全地域ではないと思いますが、より発展していく可能性がありますね。喜ばしいことです。今アクセスしにくい地域と地域をつなぐために地下鉄なんてできていったりしたりもするのでしょうかね。

  11. 689 匿名さん

    住民投票はわかりませんが、これによってさらに良い地域になるのは間違いなさそうですね。

  12. 690 匿名さん

    プラスになるのは鎌ヶ谷です。
    他は先々の転ばぬ先の杖といったところのようですよ。

  13. 691 匿名さん

    松戸・鎌ヶ谷は、柏・流山・我孫子・野田とも同じようなことやってますよね。
    こちらよりは具体的ではないかもしれませんが・・
    松戸は地理的には柏など合併したいらしいですが、柏にイニシアティブを取ら
    れるのが嫌みたいです。

  14. 692 匿名さん

    柏に主導権をとられるのが嫌なのではなく
    予算規模が小さく先がないのが嫌なんですよ。

  15. 693 匿名さん

    行徳、妙典は鎌ケ谷や松戸より浦安がいいんだけど…

  16. 694 匿名さん

    合併して成功した自治体は少ないですから実現は難しいでしょう。
    数合わせだけでは住民の理解を得るのは難しいです。

  17. 695 周辺住民さん

    まるでこの4市が合併に向けて動き出した様な流れを作っていますが、
    あくまでも研究会を発足されその最終報告書があがる状態ではないかと思います?

    さいたま市とか静岡市等の合併した都市を見ても、構想から実現までは10年単位の期間がありますから、この規模の合併ではそれなりの年月がかかるのが普通ではないかと思いますが、違うのでしょうか?

  18. 696 匿名さん

    合併の話はずいぶん前からやっていますね。
    最初は八千代や白井もはいっていましたが最終的にこの4つが残って今に至っています。

  19. 697 匿名さん

    柏は松戸に合併されるとつらいね
    松戸は湾岸とくっついて垢抜けたいんだろうなぁ

  20. 698 匿名さん

    >>697
    おっしゃるとおりだと思います。
    松戸の人口は千葉県下では第3位の48万人、東京都とも接しているのに、イマイチなんです
    よね。
    ただ、船橋や市川と合併しても、合併した市の中の目立たない地域・区になるだけのような気
    がするんだけどな・・

  21. 699 周辺住民さん

    >696
    うーん、そうなのですか。
    既に八千代とか含めて検討委員などが発足した事があるのですか?
    当時の事(結論など)を詳しく知りたいのですが、いつ頃のお話でしょう。

  22. 700 匿名さん

    あなたと 合併したい

  23. 701 匿名さん

    そうなんですね。合併は近い話のようですね。
    区に別れていくのでしょうね。士の名前等悩む点も多いですが、合併で利点が多いようであれば早く実現してほしいと思っています。

  24. 702 マンコミュファンさん

    グーディッシュ習志野台

    所在地
    千葉県船橋市習志野台八丁目1941番7(地番)

    敷地面積
    3,091m2(登記簿)、3,091.31m2(実測・建築確認対象)

    建築面積
    1,501.38m2

    建築延床面積
    6,783.51m2(容積対象外面積605.62m2含む)

    構造・規模
    鉄筋コンクリート造 地上8階建

    総戸数
    85戸(住居84戸、管理室1戸)

    開発行為許可番号
    船橋市宅指令第370号(平成18年1月11日付)
    船橋市宅指令第54号(平成18年4月28日付)

    建築確認番号
    第TBTC05A0206号(平成18年4月25日付)
    第TBTC05A0206号Ⅰ(平成18年7月28日付)
    第TBTC05A0206号Ⅱ(平成18年10月19日付)
    第TBTC05A0206号Ⅲ(平成19年8月20日付)

    竣工日
    平成20年7月29日

    売主
    株式会社グーディッシュ

    設計・監理
    株式会社設計工房デザインシステム 一級建築士事務所

    施工
    三平建設株式会社

  25. 703 匿名さん

    小室と実籾の物件で悩んでます。
    どちらが住みやすいでしょうか?

  26. 704 匿名さん

    施工会社がつぶれて、販売業者が施工会社からの引渡しを拒否していて、
    販売ができずにゴーストタウン化しているマンションというのは↑ですか?
    8階建て85戸の船橋市内のマンションというのが新聞に出てましたが。

  27. 705 匿名さん


    噂の東京マガジンでも取り上げられていました

  28. 706 匿名さん

    引渡しを拒否していたのではなく
    民事再生の弁護士が入って諸手続きで引渡しできなかったというのが正解

  29. 707 匿名さん

    そうなの? 販売業者の談話まで載ってるんだけどなあ。(朝日)
    拒否っていうのは言い過ぎで、難色と書いてあった。失礼。

    民間の作業が始まらず解体されないままの公務員宿舎、ってのも、その近くの薬円台公園のところのだよねえ。

  30. 708 匿名さん

    建て過ぎたからでは?

  31. 709 匿名さん

    販売を開始しないで年越しですか?

  32. 710 匿名さん

    本市の住宅事情の一端を示しますと、公団住宅は14団地、1万2041戸、市営住宅は 33団地、1,269戸、
    雇用促進住宅は3団地、382戸でありまして、県営住宅の11団地1,224戸を加えますと総計1万4916戸、
    そのうち公団住宅が占める割合は非常に高く、80.7%であります。
    本市においても、UR機構の新たな動きが出ました。
    習志野台住宅1,820戸、若松団地の若松住宅の1,337戸で、
    団地再生事業の計画検討の準備が進められております。
    そして、先番議員も触れられましたが、
    市内3団地、382戸ある雇用促進住宅も平成33年までに売却が決定をしております。
    私ども公明党は、この議会、雇用促進住宅の退去困難者への
    支援強化に関する意見書を提出したところでもあります。
    本市の市営住宅は量的に不足をしているとの前提で、今後の施策をお願いをいたします。

  33. 711 匿名さん

    公営住宅の役目は終わりつつある。
    必要としている方もいるので全廃は反対だが削減はすべき。

  34. 712 匿名さん

    >>702
    グーディッシュによる9階建ての(仮称)グーディッシュ習志野による問題
    http://d.hatena.ne.jp/ironsand/20070304/p2

  35. 713 匿名さん

    703さんへ

    実籾のほうが良いと思われます。
    小室に限らず、北総沿線は運賃が超高額です。京成線の約2倍の運賃で、
    電車の本数も少ないです。

    朝のラッシュ時ですら10分毎。 日中は20分毎。
    特急や急行は一応ありますが、実質は各駅停車のみです。


    通勤代は会社から支給されると思いますが、お子さんが電車通学した場合、かなり出費を覚悟しなくてはなりません。
    北総の場合、通学定期は自治体からの援助もありますが、小室は船橋市の為にこの制度は使えません。

  36. 714 I love Narashinodai

    グーディッシュ習志野台は、ついこの間まで、グーディッシュのホームページ上、新春販売予定となっていましたが、かねてのうわさどおり一棟丸ごと売却したようです。
    http://www.goodish.co.jp/

    建物自体は1年以上前に完成しており、ずっと眠っている状態です。習志野駅からも船橋日大前からも徒歩20分とマンションとしては立地条件が悪すぎます。おそらく、半年くらい寝かせてから、一棟買いをした会社が販売するのでしょうが、苦戦は間違いないでしょう。この立地では、3LDK 70平米で、2,000万円代前半でなければ買い手は付かないように感じます。

  37. 715 匿名さん

    教えて下さい。

    ベルドゥムール習志野台(グーディッシュ習志野台)はどうでしょうか?

    駅まで遠いにしても、あの金額は何故なんでしょう?
    知っていましたら教えて下さい。

  38. 716 匿名さん

    津田沼で同時期に、西松屋(mina_4.25/OPEN) vs 赤ちゃん本舗(yokado_4.28/OPEN)、これは第2次津田沼マンションラッシュの序章(先行投資?)なのでしょうか?

  39. 717 匿名さん

    三菱地所が取得した津田沼区画整理保留地の取得額は73億円
    予定価格より6億プラスとのこと

  40. 718 匿名さん

    習志野市は公共料金安いけど、船橋市は高いですよね。
    習志野市が市でガスや水道をやっているのはわかりますけど、なんで、船橋はこんなに公共料金高いの?今後安くなっていくんですか」??

  41. 719 匿名さん

    習志野市の財政は火の車ですよ。
    公共料金は安ければ良いというものでもありません。
    左巻き自治体の功罪ですね。

  42. 720 匿名さん

    火の車なんですか?
    どこからそういう情報が?具体的に教えて欲しいです。

  43. 721 匿名さん

    習志野市のどの駅前も悲惨な光景ですよね。
    津田沼のみ船橋と隣接しているので少しまともですけど。

  44. 722 匿名さん

    高根公団って今どんな感じですか?

  45. 723 匿名さん

    公団を新しくしていますが、街の裏寂れた感じはかわりません。

  46. 724 匿名さん

    >>721

    習志野に限らず、千葉の湾岸は、私鉄駅がどうにもぱっとしないのが多いということじゃないかと思う。
    習志野市内のJR駅は津田沼と新習志野しかないのだけど、新習志野は最近賑わってきたんじゃない?

  47. 725 匿名さん

    ボートピアで町おこしw

  48. 726 匿名さん

    津田沼はどうみても習志野の駅とはいえないな。
    地番だけ習志野だが。

  49. 727 匿名さん

    昔はひどかったけど。今も一歩外出れば変わらない

  50. 728 匿名さん

    津田沼
    モリシア南側の駐車場を習志野市が民間に払下げるそうです。
    区画整理事業費にあてるとのこと。
    80/600の広い土地なのでタワマンが建つかもしれません。

スポンサードリンク

サンクレイドル津田沼III
サンクレイドル津田沼II

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル津田沼II

千葉県船橋市前原西5-616番6

3788万円~4698万円

3LDK

62.93m2~64.9m2

総戸数 70戸

プレディア梅郷ステーションフロント

千葉県野田市梅郷駅西土地区画整理事業5街区4(仮換地番号)

3100万円台~4500万円台

3LDK

63.55m2~67.13m2

総戸数 48戸

イニシア浦安ステーションサイト

千葉県浦安市当代島1-349-5

未定

1LDK+2S(納戸)~4LDK

59.04m2~82.01m2

総戸数 85戸

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北2-15-4

3998万円~5898万円

1LDK+S(納戸)~4LDK

61.71m2~82.06m2

総戸数 94戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台7-38-10他

2900万円台~4900万円台

2LDK~3LDK

58.7m2~71.12m2

総戸数 173戸

ルピアコート松戸五香

千葉県松戸市常盤平5-20-3ほか

未定

1LDK+S(納戸)~3LDK

54.88m2~84.4m2

総戸数 38戸

ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ

千葉県船橋市飯山満町3-1520-3の一部ほか

2700万円台~4800万円台

2LDK~4LDK

62.92m2~88.63m2

総戸数 247戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5498万円~7998万円

3LDK~4LDK

60.82m2~88.04m2

総戸数 27戸

サンクレイドル津田沼III

千葉県船橋市前原西4丁目

4498万円~6998万円

2LDK~4LDK

58.65m2~84.18m2

総戸数 209戸