札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「札幌 住友 パークスクエア発寒駅前」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板
  4. 札幌 住友 パークスクエア発寒駅前

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2008-12-19 19:51:00

向かいにはイオン進出も予定されていて、
駅近だし、お値段もお手頃の、いい物件だと思い検討してるのですが。
どうでしょうか??

[スレ作成日時]2005-12-10 21:06:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

札幌 住友 パークスクエア発寒駅前

  1. 142 匿名さん

    >141さん
    詳しい情報ありがとうございます。今回の問題(詳細が分からないので確定的な
    ことは言えませんが)は、基本的に設計事務所の責任ということでしょうか。
    一説には、杭を打つべきなのに、打たずに建設したとか言われているようですが・・。

    私は購入に際して少し勉強しただけの素人ですが、141さんのお話だと、設計
    事務所等による工事監理の仕事を施工会社が自分で行っているような印象ですが、
    それなら設計事務所の意味はほとんどないのでは?

    我々消費者は、施工会社の良心にすがるしかないということでしょうか?施工会社
    に恨みはありませんが、もしそうなら非常に心細いです。
    私の印象では、施工会社はコストダウンのために、なるだけ安全部分のコストを削
    り、設計会社は反対にコストアップになっても、できるだけスペックを守るという
    関係にあると思っています。両者の役割を、施工会社が一人で行うとなると、素人
    目には、コストダウンの圧力が勝つように思うのですが・・・。

  2. 143 匿名さん

    「基準値」は満たしているが「配慮不足」
    素人には意味がわかりません。
    基準値+配慮=マンションの強度
    という方程式でもあるのでしょうか?

  3. 145 匿名さん

    HPを見ても、相変わらず何も説明がありませんね。詳細が分からないので、ただ不安だけが増します。
    こういうことは、情報を最大限開示した方が得策だと思います。
    浅沼建築士の偽装問題が報道されていますが、この建築士とは関係ないのでしょうか。
    浅沼に発注した元請けの会社を知りたいですね。

  4. 146 匿名さん

    住友は■■ノ設計の物件多いよね

  5. 147 匿名さん

    住友だけでなく札幌のマンションは結構多いよ。

  6. 148 匿名さん

    >146
    北海道建設新聞
    http://e-kensin.net/
    のサイト内検索に設計会社の名を入れてみればここ数年どこの物件を手がけているか検索できます。

  7. 149 匿名さん

    以前にレスした契約者です
    2月末に解約いたしました(泣)
    最初説明にくるまで不安でいっぱいでした 聞いたとたん泣いてしまいました
    何を言ったか分からないくらいでした
    でも住友さんの担当の方はずーと謝っておられて、私が落ち着いて話を
    聞けるようになるまで待ってくれました(2時間くらいかなー)

    本当にきちんとした対応で、手付金を返してもらい かつ契約書にあるとおりとして
    さらに手付額を支払っていただくことになりました
    違約ではなく手付金の倍返しというのだそうです
    違約にならないのは契約の履行に入っていないからとのことです
    ずいぶん丁寧に説明してくれたけどあとからだんなに説明してもらって納得

    さらにさらに何か家具を買ったとかしていませんかといわれたので、戸建てからの買い
    替えなので、気が早いと思ったのですが家具を一部処分していてそれも保障すると
    言ってくれました
    あんまり古いものだからこれはいいですとこちらが断りましたけど・・・
    土曜日にニュースになって逆に担当の方はこれから大変だろうなーと同情しています

    結論としては検査機関は大丈夫としているが自主検査において不適切と思われる部分が
    構造上見つかったため工事を中止してより詳しく検査をするとのこと そうすると
    引渡しが間違いなく間に合わないし、お客に無用な不安を与えることになるので
    全ていったん解約することにしたそうです
    決して構造偽装では無くあくまで自主検査でびみょーなところがあるためと言ってました
    恐らくいったん取り壊してしまうみたいですが、再度販売するかどうかは分からないみた
    いです
    また、その時他でもあるのかを尋ねたのですが、福住にもあると言っていたんで土曜日の
    ニュースみても驚かなかったけど・・・でも火曜日の朝の新聞テレビでびっくりしました
    やっぱり住友以外でもあったんだねー 今度は偽装 しかもどこか分からないのは・・・
    うちのように最後はきちんと対応してくれるところがやっぱり安心かな
    最初買うときは正直よく分からない話ばかりする営業だったけど
    だんなと話してて暫くはマンション買うつもりは無いけど、お世話になるならやっぱり
    住友さんかなーって話してます もし縁があれば今回の担当の方から買うかなー

    それからずーとこのレス見てたけど適当なことをレスする人は許せません
    杭がないとか事故があったとか全くのでたらめ ガセだと担当に確認しました
    顔が見えないネット上で好き勝手やるのは人間としての良識が無い証拠です
    そのような荒らし目的の方は少なくともこのホームページには参加してほしく
    ありません

    会社を誹謗中傷するのはここの目的ではないと思います
    少なくとも今回はこのレスをずーと見てて本当に不安ばかりが募りまし
    住友さんから早い段階で説明も無かったことに正直怒りもしました
    なぜもっと早い段階で説明してくれなかったかと言いましたが
    正確な情報をもって対応したかったとのことでした
    確かに不正確な情報だけで対応も何も分からない状況では聞かされても
    困るなーと冷静になってから感じる次第です

    言いたい事言ったらすっきりしたー

    このレスに関しては終了してよいと思います
    管理人さん お願いします

  8. 150 匿名さん

  9. 151 匿名さん

    >>149
    いいえ、このスレは必要ですこのスレを発信点として
    住友不動産の今後の対応はどうなのか社員ではない人に対しても
    本当にきちんと対応したのか、どの様な説明がなされて行くのか
    マンション購入する人間が騙されない様になる為に非常に勉強になります
    営業の人がなりすましてコマーシャルする為にある板ではないと思います
    都合が悪い事は潰すと言う事で終わらせると言う態度を取るのはいけません
    本当の意味での住友不動産の誠意が分るのはこれからです
    私は住友不動産の営業の人の接客態度が非常に良い事、
    価格にあった物件を提供している事等を以前書込みしております
    住友ファンの1人としてここ一番の誠意を見る迄
    他デベのような潰しで終わらせる様な事をして
    ガッカリさせないで下さい。

  10. 152 匿名さん

    >149
    >結論としては検査機関は大丈夫としているが自主検査において不適切と思われる部分が
    >構造上見つかったため工事を中止してより詳しく検査をするとのこと

    その「検査機関」てERIじゃないんですか?
    どちらにしろ、検査機関のいう「大丈夫」なんて、もはやほとんど信用できませんから、
    自主検査で「不適切と思われる部分」が見つかって販売中止するというのは、売るに値
    しないものを作ったということでしょう。
    それなら、手付けの倍返しをはじめ、契約していなければ本来かからなかった費用を賠
    償するというのは、当たり前すぎる当然の対応です。
    まあ、計画倒産して逃げる悪徳業者がいる中、当然の対応を当然にするというのは、
    少しはマシであるとは言えますが、誠実とまで言えるかどうか・・。
    誠実な会社かどうかは、151さんのおっしゃる通り、すでに売却した物件で、同じような
    問題が出た場合に、どこまで対応するか、という今後の対応の推移を見ないとわからない
    と思いますね。

    どちらにしろ、手付けが戻って、被害(精神的な部分も含めて)は最小限で済んだみたいで、
    よかったですね。

  11. 153 匿名さん

    http://blog.nikkeibp.co.jp/mansion/archives/topics/struct/087969.html
    調査中ということなんでしょ?
    他が固く口を閉ざしている中で、疑いの時点で即解約に応じたのは、やっぱ大手の安心かなって思いました。
    住友のマンションでいつぞやのテレポート2000でやっていたような、傾いたり、水漏れしたり、タイルが剥離したりなんて話聞いたことないもの。
    まだマシかなって、報道聞いているうちだんだん思うようになって来ました。
    結果がでたら公式発表、詳細にしてほしいものです。

  12. 154 匿名さん

    もう一つ疑問があるのですが
    ニュースでスミフのこの物件の話が出たあと
    全く追求される様子もなく
    北電興業の件のすり変わって行ったんだけど
    そっちは設計とか建築士とか迄追求してるのに
    これって何?
    1. 住友系から圧力がかかった
    2. そもそも事件報道する程の内容では無くニュースソースがない為出た
      どっちなんだろう???

  13. 155 匿名さん

    発寒のこのマンションは、性能評価を受けているにも関わらず、「自主検査において不適切と思われる部分が
    構造上見つかったため工事を中止する」っての事は性能評価って一体なんだったの?耐震性能は一般のマンショ
    ンに比べると性能が高いって事ではないの?

  14. 156 匿名さん

    >154さんへ
    住友不動産はマスコミ界の大スポンサー様々です。
    新聞ではチラシ・折込広告などの広告費が新聞社・新聞販売店に渡っています。
    テレビも新聞の資本が多く入っていますし、CMも行っています。
    大スポンサー様々の悪口(=広告を切られる)をするマスコミは
    極めて少ないのは?
    その点では北電興業は普通のスポンサーとしてマスコミに扱われているから、
    報道されているのでしょう。

  15. 157 匿名さん

  16. 158 149


    >152さん
    あまりに悔しくて見ていませんでした
    冷静になってご質問にお答えいたします

    検査機関は確かそうだったと思います
    自主検査は国内でも最大手の設計会社で確認した結果と聞いています
    設計会社の名前はいわれた気もしますが忘れました

    確かな私自身のことだけではなく既に住んでいらっしゃる方の
    お気持ちを考えていなかったと反省しております
    でもその時は自分以外のことを考える余裕もなくて・・・
    既に入居されている方 気を悪くされていたらすみません

  17. 159 匿名さん

  18. 160 匿名さん

  19. 161 匿名さん

    149さんの言っていること、私は嘘ではないと思います。まあ、感じ方は人それぞれでしょうから、何とも言えませんが。
    ところで、検査結果はどうなのでしょうね?いつ頃・・という目処も立っていないのでしょうか。

  20. 162 匿名さん

    【不適切な投稿がありましたので削除させて頂きました。管理人】

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

北海道の物件

全物件のチェックをはずす
デュオヒルズ円山表参道

北海道札幌市中央区北1条西27丁目

5,198万円~8,998万円

2LDK・3LDK

60.87平米~90.03平米

総戸数 30戸

クリオ札幌北4条ミッドグレイス

北海道札幌市中央区北四条西十四丁目

4,695.9万円~6,297万円

3LDK

66.00平米~81.01平米

総戸数 70戸

シティタワー札幌すすきの

北海道札幌市中央区南5条西7丁目

未定

1LDK~3LDK

42.76平米~70.95平米

総戸数 167戸

レーベン福住 LEGEND ARKS

北海道札幌市豊平区月寒中央通10丁目

未定

2LDK・3LDK

61.25平米~80.47平米

総戸数 169戸

ザ・札幌タワーズ イーストタワー

北海道札幌市東区北六条東2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK、4LDK

42.71平米~121.30平米

総戸数 197戸

クリーンリバーフィネス南平岸レジデンス

北海道札幌市豊平区平岸3条14丁目

3,718万円~4,598万円

2LDK・3LDK

61.45平米~71.92平米

総戸数 56戸

ザ・ライオンズ琴似駅前ディアレジェンド

北海道札幌市西区琴似一条5丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

55.72平米~92.66平米

総戸数 61戸

デュオヒルズ北見

北海道北見市北四条東一丁目

未定

1LDK~4LDK

43.13平米~103.67平米

総戸数 94戸

ファインシティ札幌 URBAN FORWARD

北海道札幌市豊平区中の島1条3丁目

3,768万円~4,968万円

3LDK・4LDK

67.89平米~84.56平米

総戸数 105戸

ブランズ環状通東駅前

北海道札幌市東区北14条東15丁目

4,110万円~4,990万円

3LDK

66.78平米~72.73平米

総戸数 56戸

グランファーレ真駒内グランフォレスト

北海道札幌市南区真駒内緑町1丁目

2,899万円~5,836万円

1LDK・2LDK・3LDK・4LDK

44.17平米~85.47平米

総戸数 35戸

クリオ レジダンス新札幌駅前

北海道札幌市厚別区厚別中央二条五丁目

4,896.2万円

1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.66平米

総戸数 118戸

クレアホームズ札幌医大南〈ザ・プレミアム〉

北海道札幌市中央区南6条西16丁目

4,968万円~9,248万円

3LDK・4LDK

72.40平米~101.63平米

総戸数 62戸

プレミスト札幌環状通東ステーションサイド

北海道札幌市東区北14条東15丁目

3,020万円~5,240万円

1LDK~3LDK

36.66平米~73.19平米

総戸数 121戸

シティホーム札幌ステーションスクエア

北海道札幌市中央区北6条西10丁目

3,898万円~4,938万円

2LDK

53.05平米~55.61平米

総戸数 26戸

パークホームズ円山表参道

北海道札幌市中央区北一条西24丁目

7,480万円~9,580万円

3LDK

75.30平米~85.00平米

総戸数 45戸

アルビオ・ガーデン北31条

北海道札幌市北区北31条西6丁目

3,380万円~4,790万円

2LDK~3LDK

51.13平米~70.26平米

総戸数 31戸

クリーンリバーフィネス澄川グランデュオ

北海道札幌市南区澄川2条1丁目

2,298万円~4,498万円

1LDK~3LDK

44.05平米~71.84平米

総戸数 86戸

グランファーレ幌西グランシェール

北海道札幌市中央区南12条西12丁目

3,989万円~4,627万円

3LDK

64.33平米~72.06平米

総戸数 27戸

ブランズ新札幌

北海道札幌市厚別区厚別中央3条4丁目

4,160万円~5,020万円

3LDK

64.73平米~72.16平米

総戸数 55戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

未定/総戸数 43戸

クレアホームズひばりが丘駅前

北海道札幌市厚別区厚別南2丁目

未定

2LDK・3LDK

54.03平米~74.48平米

未定/総戸数 39戸