札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「札幌 住友 パークスクエア発寒駅前」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板
  4. 札幌 住友 パークスクエア発寒駅前

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2008-12-19 19:51:00

向かいにはイオン進出も予定されていて、
駅近だし、お値段もお手頃の、いい物件だと思い検討してるのですが。
どうでしょうか??

[スレ作成日時]2005-12-10 21:06:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

札幌 住友 パークスクエア発寒駅前

  1. 122 匿名さん

    それだけ?の問題ではないような

  2. 123 匿名さん

    工事現場内で死亡事故が発生したため、工事がストップしている模様・・

  3. 124 匿名さん

    >123
    ここもですか?

  4. 125 匿名さん

    はい。伊○組さん  労基所の調査中とか・・

  5. 126 匿名さん

    >123
    ん?そんなニュースは、TVや新聞でも見てないな。
    同業者の立場から言わせてもらうと、
    もし死亡事故が起きた場合に報道関係はお断り、なんて事は
    絶対に出来ないんですよ。この世の中は。
    その手の事は憶測じゃなく、ちゃんとニュースソースを書きましょう。

  6. 127 匿名さん

    つまり報道関係に嗅ぎ付けられると困るネタで
    尚かつ、契約者を金+適当な言い訳で騙せる様な内容でストップしてると
    推測するのが妥当と言うことか

  7. 128 匿名さん

    今アンカーに出ていましたね。

  8. 129 匿名

    本当だったんですね

  9. 130 匿名さん

    >127
    アンカー観てなかったんですが、どういった内容だったんですか?

  10. 131 匿名さん

    札幌で住友不動産 構造偽装発覚 3棟販売中止 詳しくは札幌住友不動産 福住
    ただ構造偽装あったのに、それを隠し契約金の3倍返し、口止め料はひどい
    テレビで6時放送

  11. 132 匿名さん

    ニュースより
    耐震強度に疑問…マンション販売を中止
    マンション建設・販売の大手、住友不動産が札幌で建設中の分譲マンションのうち2棟の耐震強度に疑問が生じたとして、急きょ、販売を中止していたことがわかりました。
    建物に構造上の疑問があるとして販売が中止されたのは、住友不動産が札幌・豊平区に建設している「シティハウス福住公園通」と、西区に建設している「パークスクエア発寒駅前メイプルサイド」の2棟です。
    住友不動産によりますと、姉歯(あねは)元建築士による耐震強度偽装事件を受けて、全国の分譲マンションの構造計算書を再計算したところ、札幌で建設中の2棟のマンションの耐震強度に疑問が生じました。
    2棟とも民間の確認検査機関の承認を得ていますが、住友不動産が再計算を依頼した構造設計の専門家による検証作業が終わらないため、契約者への引き渡しが大幅に遅れるとして、急きょ、販売が中止されました。
    住友不動産は、先月下旬から契約者に事情を説明し、手付金に補償金を加えて返還することで契約の解除を進めています。
    住友不動産は、すでに入居済みの分譲マンションについても調査を行っています。

  12. 133 匿名さん

    私も聞きました。
    どうやら、国や確認機関はOKしてて販売しても問題ないけど、住友の判断で疑問があるから
    だって事みたい。
    もし、そうなら他デベより自主検査が厳しいって思っていいのか?
    まだまだ、他にもあると思っていいのか微妙かなぁ。もっと具体的に公表して欲しい!

  13. 134 匿名さん

    住友にしてみれば安いワクチンだよね、
    2棟潰せば後は知らぬ振り出来る。

  14. 135 匿名さん

    住友の判断で疑問があるから?
    そんな事あるのかな?
    営利企業が問題ないのなら販売続けるでしょう。
    よほど、まずいんじゃないの。
    引渡ししたら後が大変だからじゃないの?

  15. 136 匿名さん

    >135
    住友が詳細を発表していない現段階では
    私も構造的によっぽど悪い項目があったのでは?と思いました。
    でなければ、普通は営利企業がこのような判断をしないよね。

  16. 137 匿名さん

    ヒューザーと一緒?
    耐震でしょ。

  17. 138 匿名

    マンション購入予定者です。
    ここの施工会社解ったら教えてください。

  18. 139 匿名さん

    >138
    今朝の朝日新聞の報道によれば、札幌市内の設計事務所が設計を元請け(おそらく
    スミフからだと思われます)したと書いてあるので、施工会社は直接関係ないのでは?
    設計に施工が関わっていたのなら話は別ですが、通常は別のハズです(自主一環のデベを除く)。

    それにしても、
    「耐震強度の面で設計上の「配慮不足」があると指摘されたため」(朝日の記事より)
    って、よく分からない説明だね。
    どうせ解約等の手続きを取るのなら、報道にももっときちんと説明した方がいいと思うが・・。
    どうも秘密主義的。はっきり説明した方が、スミフ自身にとってもいいと思うのですが。

  19. 140 匿名さん

    >138
    施工会社は伊藤組土建さんで、
    シティハウス福住公園と同じだったはず。

  20. 141 他のデベ施工関係者

    初めて書込みさせてもらいます。
     最近話題の構造計算偽造問題に対してちょっと一言...

    私は、MS専門では無いので数棟のMSしか施工担当したことが
     ありません。しかし最近の構造計算書偽造問題にはもっと複雑な
     問題があるように思われます。
    あくまでも、私の個人的な考えですので
     小耳にはさむ程度に聞いてください。

    設計事務所の偽造問題をマスコミ各社が主に取り上げていますが
     設計図に対する構造計算の偽造やミスは当然、設計事務所の
     責任と思います。(なにせ、この図面でお金を取決めしているので
     追加の予算がない限りはこのまま建築されてもおかしくない)

    大手ゼネコンや大手のデベ各社では施工責任の名の元に
     自社でも構造計算チェックを行っているはずです。
    実際にはレイアウト変更・設備貫通の計算・開口部の大きさ
     コストダウンの検討・工期短縮方法の検討等をメインとして
     再計算されているのが現状だと思われます。

    設計図がかなり正確で信頼のおける図面であるって物件は
     かなり少数です。(実際自分の担当した現場はMS以外を含め
     数十件以上施工しましたが、2〜3件位なもんです。)
    ゆえに施工会社が信頼のおけるゼネコンか? って所が
     重要に思われます。実際、施工担当者同士の話では
    ”こんな役にも立たないような設計図で何をするんだ?”
     って感じで
     毎日、構造を含め各所の納まりを検討して施工図になるわけです。

    新築物件には
    設計図(積算及び契約用の図面で共通事項的な意味合い
         やレイアウト・法的な根拠図面
        ※施工主・設計事務所に責任有!)
    施工図(実際に職人さんが見る図面でかなり正確
         詳細寸法・使用材料・品質確保事項・作業手順
         失敗した施工の是正方法図面があります
        ※施工会社が図面を書いてそれを設計事務所や
         建築主がチェックする)
    竣工図(施工中の変更等を反映した100%正確な図面
         但し、詳細寸法や詳細な材料は省略される
         事が多いですね。
        ※施工図同様に建築会社が主体)
    の3種類以上の図面が必ず残ります。
    物件によってはこれ以上に図面が存在する事もあります。

    今、問題になっているのは設計図ですよね?
    これって、実際に施工している図面じゃないんですよ。
    むしろ施工図・竣工図が実際の建物に近いんです。

    じゃあ、チェックをしているデベや設計が信頼のある会社なら
     大丈夫では?と、皆さん印象をお持ちかと思いますが実際には
     時間が無いのでほとんどチェックはされていません。
     (本来は良くない事ですが)
    チェックされていても、施工に間に合うかどうかのぎりぎりに
     なることが民間の現場では多いので責任施工範疇の扱いが
     ほとんどです。

    北海道の場合は積雪や寒冷地との理由により構造計算そのものが
     シビアな場合が多いと聞きます。
     設備貫通や荷重をある程度多めに計算しているので
     コストダウンするために、問題のない範囲でぎりぎりの計算を
     建築各社はがんばって、建築主・設計事務所に提案をして
     そこで浮いたお金を、設計時のミスや追加の予算に充填する
     訳です。 ここで、木○建設がやりすぎたわけですね!
    安全率って考え方がありますが安全率を見込むほどコストは
     鰻上りにかかるのが施工現場の実際です。
    不要なものは削除し必要な所に予算を使うのが施工会社としての
     勤めと私自身は考えています。
    実際に中堅ゼネコンの施工担当者は大手ゼネコンに比べ
     かなりシビアに施工を監督されているように見受けられます。
     (自分の目で確認し自分で計算を行い提案)
    大手ゼネコンは会社の専門部署での技術チェックをしている場合がほとんど
     です。(現場の担当者が確認し会社で計算を行い現場で提案)

    実際に施工されている物件の構造を正確に計算するには
     膨大な資料(図面)と設計図面との整合性及び修正方法まで
     検討しないと、結果が出ないと思われます。
    今回のような販売中止までの経緯の中でどの位の問題が発覚
     したのかはわからないのですが、時間はかかるはずです。

    今回の入居者の方への営業マンからの説明では不明点が多かった
     事が予想されます(かなり専門的な内容が多く営業マン自体も
     わかっていない。)
     でも、安全です!って言い切って販売を続けられて不安要素を
     隠されたままよりも良かったのでは? と、思います。

    長々と書込みして読みにくい所もあったかと思いますが
     すいませんでした。
     (ちなみに、施工関係者ですが建築会社の人間ではありません)

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

北海道の物件

全物件のチェックをはずす
ブランズタワー札幌大通公園

北海道札幌市中央区南2条西10丁目

4,290万円~6,490万円

1LDK~3LDK

46.25平米~69.58平米

総戸数 179戸

シティテラス宮ケ丘

北海道札幌市中央区宮ケ丘二丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.14平米~140.94平米

総戸数 97戸

ファインシティ札幌 URBAN FORWARD

北海道札幌市豊平区中の島1条3丁目

3,768万円~4,968万円

3LDK・4LDK

67.89平米~84.56平米

総戸数 105戸

レ・ジェイド北海道北広島

北海道北広島市栄町2丁目

未定

1LDK~4LDK

45.20平米~152.71平米

総戸数 197戸

シティタワー札幌ザ・レジデンス

北海道札幌市東区北7条東3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~71.84平米

総戸数 129戸

ザ・札幌タワーズ ウエストタワー

北海道札幌市東区北六条東2丁目

5,530万円~1億2,800万円

2LDK、3LDK、4LDK

57.75平米~94.69平米

総戸数 197戸

ザ・レーベン札幌大通 MASTERS ONE

北海道札幌市中央区大通西十八丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.46平米~121.21平米

総戸数 76戸

ザ・札幌タワーズ イーストタワー

北海道札幌市東区北六条東2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK、4LDK

42.71平米~121.30平米

総戸数 197戸

ブランズ豊平学園前

北海道札幌市豊平区豊平4条8丁目

3,768万円~5,498万円

2LDK~3LDK

57.75平米~74.68平米

総戸数 66戸

クレアホームズひばりが丘駅前

北海道札幌市厚別区厚別南2丁目

未定

2LDK・3LDK

54.03平米~74.48平米

総戸数 39戸

ル・ケレス福住

北海道札幌市豊平区月寒東1条15丁目

3,365万円~4,285万円

2LDK・3LDK

52.39平米~69.82平米

総戸数 32戸

パークホームズ円山表参道

北海道札幌市中央区北一条西24丁目

7,480万円~9,580万円

3LDK

75.30平米~85.00平米

総戸数 45戸

クレアホームズ二十四軒

北海道札幌市西区二十四軒3条6丁目

未定

2LDK・3LDK

52.71平米~70.03平米

総戸数 39戸

ブランシエラ東札幌サンリヤン

北海道札幌市白石区東札幌5条5丁目

未定

2LDK~4LDK

56.62平米~108.51平米

総戸数 72戸

レーベン福住 LEGEND ARKS

北海道札幌市豊平区月寒中央通10丁目

未定

2LDK・3LDK

61.25平米~80.47平米

総戸数 169戸

ザ・ライオンズ札幌植物園YAYOI GARDENS

北海道札幌市中央区北三条西12丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

61.67平米~94.44平米

総戸数 83戸

ザ・ライオンズ琴似駅前ディアレジェンド

北海道札幌市西区琴似一条5丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

55.72平米~92.66平米

総戸数 61戸

ブランシエラ豊平三条

北海道札幌市豊平区豊平3条3丁目

未定

1LDK~3LDK

38.63平米~81.22平米

総戸数 65戸

シティホーム円山ザ・ヴィラ

北海道札幌市中央区南9条西23丁目

4,458万円・5,758万円

3LDK

79.50平米・82.64平米

総戸数 34戸

デュオヒルズ円山表参道

北海道札幌市中央区北1条西27丁目

5,198万円~8,998万円

2LDK・3LDK

60.87平米~90.03平米

総戸数 30戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

未定/総戸数 43戸

クレアホームズひばりが丘駅前

北海道札幌市厚別区厚別南2丁目

未定

2LDK・3LDK

54.03平米~74.48平米

未定/総戸数 39戸