札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「札幌 住友 パークスクエア発寒駅前」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板
  4. 札幌 住友 パークスクエア発寒駅前

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2008-12-19 19:51:00

向かいにはイオン進出も予定されていて、
駅近だし、お値段もお手頃の、いい物件だと思い検討してるのですが。
どうでしょうか??

[スレ作成日時]2005-12-10 21:06:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

札幌 住友 パークスクエア発寒駅前

  1. 2 匿名さん

    私も検討中です。値段も住友の割には・・って感じて。
    ちょっと地下鉄まで遠いですかね

  2. 3 匿名さん

    先日TVでは見ましたけど部屋は良さそうでしたね
    価格も安いし良いんですけど
    残念ながら私は通勤的に無理な場所ですね
    それが問題ない人にはお得なマンションだと思います

  3. 4 匿名さん

    都心までの距離以外は、かなりいい物件だと思いますよ。
    周辺の環境も静かそうな感じだし。
    専業主婦としては、イオン出来るってのは、相当ポイント高いです。
    ちょっと気にかかったのは、線路沿いというところと、
    中学校が遠いことくらいかな。

  4. 5 匿名さん

    発寒中央駅は快速電車が止まらないので、逆にちょっと不便な気がします。
    JRの駅が近いということは、騒音や鉄粉も気になりますね。

  5. 6 匿名さん

    鉄粉ってそんなにすごいものですか?上層階でも関係なく?窓も開けられないとかあるかなぁ?
    僕も検討はしていたのですが・・・。

  6. 7 匿名さん

    鉄紛はそんなに気にならなかったですよ。
    私はこの物件結構好きですよ。
    もう少し早い時期に発表されてれば、購入してたかも。

  7. 8 匿名さん

    この物件の南側には、マンション計画は無いのでしょうか?

  8. 9 匿名さん

    100メートの所に、同じマンションが建つ計画があるようですが、かなり離れるので日の入りには
    問題ないみたいです・・。

  9. 10 匿名さん

    線路わきは車に鉄粉がついてしまいますね。
    現在も線路わきに住んでいますが、ベランダの手すりもすぐ汚れます。

  10. 11 匿名さん

    近くの建売りを購入検討で見に行ったことがあるのですが、あそこらへんは、電車の走る音よりも、
    快速電車が通過するときに、パァーン!って大きなクラクションみたいな音を鳴らして通過していく時の
    音のほうが、すっごく気になりました。
    検討されている方は、是非、快速電車が通り過ぎるまで待ってみて、その音を体験して気になるかどうか
    確認してみてはいかがでしょうか? たぶん感じ方は人によって違うと思いますので。

  11. 12 匿名さん

    汽車の名残なのかね?
    今時、ならす必要があるのですかね。

  12. 13 匿名さん

    木工団地にも三愛のマンションができるね〜。
    こっちの方が地下鉄には近い。

  13. 14 匿名さん

    西小学校の直ぐ近くにも、三菱地所のマンションができるようですね。
    JR駅と地下鉄のちょうど中間あたりの場所でしょうか。
    いろいろと迷ってしまいます。

  14. 15 匿名さん

    住友のモデルルーム見たときは、イイ!と思ったんだけど
    JRには近いけど地下鉄が遠い、線路に近く音が心配、南側にも建つので景観が悪くなる、
    と欠点も見えてきて今は保留中。
    三菱の方が地下鉄に近いし、有名建築家を起用しているなど力が入っているのでこちらが
    気になります。
    あと、木工団地の他の土地にはまだまだマンション建つのではないでしょうか?

  15. 16 匿名さん

    契約してきました。
    立地に関しては、確かにちょっと不便なところはあるとは思いますが、
    それは値段にちゃんと反映されてると思います。
    半数くらいは契約済みだと聞いてるのですが、契約された方いますか??

  16. 17 匿名さん

    琴似(地下鉄、JR)、発寒南と比較し、契約しました。
    私も値段に反映されていると思っています。(思いたい。かな)
    半数くらいの契約とのことですが、この時期としては売れている方なので
    しょうか?

  17. 18 匿名さん

    竣工まで約1年ある状態で、半数ぐらい契約されてるとなると、
    なかなか売れ行きは好調なのではないですかね??
    ただ、これからは、近くに発表された物件もあることだし、
    ちょっと苦戦するかもね。

  18. 19 匿名さん

    そうですね。近くに発表された物件の値段等によっては、
    苦戦しそうですね・・。ちょうどJRと地下鉄の中間点の物件みたいなので
    立地はいいだろうし・・。気になりますw

  19. 20 匿名さん

    >11さん
    クラクションの音、確認してきました。
    確かに電車の走行音とか、ブレーキ音、踏切の音よりも大きい音のように感じました。
    モデルルーム内からは耳をすまさない限り気にはならなかったですけれども。
    もし入居してから、相当気になるようなら、JRに何で鳴らしてるのか聞いてみようかと思いますよ(笑)


  20. 21 11です

    >20さん
    11です。私のレスを少しでも参考にしてくれてありがとさんです。
    私は建て売り住宅を見に行きましたので、その中では相当気になりました。
    しかし、さすが住○さんのMSですね。
    防音に関して、戸建て(特に建て売り)では、MSとは勝負にならないってことですね。
    多少気になるとすれば、最近の大雪がかなり吸音して他の建物等からの反射音をなくしていることですが、
    生活していると家の中にも音が発生していますので、窓を開けなければ大した問題ではないかもしれませんね。

  21. 22 匿名さん

    窓を開けない生活がどれ位できるかが問題になってくるね。

  22. 23 匿名さん

    >15さん
    景観については、南側にマンションがない状態でも
    道路を挟んでおっきーイオンが出来るそうなので、あまり変わらないのでは??
    地下鉄までの距離は・・・・確かに遠いですねぇ。
    しかしちょっと発想を変えてみると、地所の方はどっちに行くにも(JR、地下鉄ともに)半端かなと

  23. 24 匿名さん

    ここってTESでしたっけ?

  24. 25 匿名さん

    イオンって出来る方向で話が進んでいるんですか?
    一度、その話はなくなり、手稲に作られるとなりましたが...

  25. 26 匿名さん

    >24さん
    TESって私よくわからないんですが、給湯、暖房のことでしょうか??
    であれば、ここはFACTです。
    似たようなものなのでしょうか??
    >25さん
    先日モデルルーム行ったときには、計画は順調に進んでるとのことでしたが・・・

  26. 27 匿名さん

    >>25

    発寒はすでに建築計画の看板立ってて2月から着工。
    手稲山口も規模は小さいが出来るよ。
    追分通りと新川通りの交差点近くにコーチャンフォーできるし、発寒は便利になるよ。

  27. 28 匿名さん

    コーチャンフォーも出来るんですか。
    知らなかったです。
    本好きな私としては、相当嬉しいですねぇ。

  28. 29 匿名さん

    どなたか契約された方はいますか??

  29. 30 匿名さん

    構造(床、壁、天井、柱など)はどうなんでしょうか?
    詳しい方お願いします。

  30. 31 匿名さん

    なんか、ここの物件販売中止したみたいですよ。例の構造計算がらみかな?

  31. 32 匿名さん

    >31さん
    今販売中の物件についてですか?
    それとも、イオン側に建つ方の物件?

  32. 33 匿名さん

    イオン側に建つ物件はいつ頃販売の予定だったのでしょうか?ご存知の方いましたら教えてください。

  33. 34 匿名さん

    今販売中の物件は、販売中止されてないと思いますが。
    イオン側のことなんですかね??

  34. 35 匿名さん

    一応、モデルルームはOPENしてますが販売はしてないそうです。そこにいた営業の方も、他の物件の販売に移動させられたみたいですよ。

  35. 36 匿名さん

    販売中止の理由はなんなのでしょう。週末、モデルルームへ行こうと思っていたのですが。

  36. 37 匿名さん

    販売中止ではなく、中断のようですよ。
    構造を念のため再チェック中と聞きましたが・・・

  37. 38 匿名さん

    構造計算しなおしたところ耐震強度に問題有りとのことのようです。今回○○ノ設計が使ってる構造設計会社は東京の会社らしいですが、他には○○○○○ー○○○が使っているようです。この会社を指南したのは○○工業のようです。

  38. 39 匿名さん

    他に使っている○○○○○ー○○○、もう少しヒントいただけませんか。

  39. 40 匿名さん

    問題があって中断したのかもしれないけど、
    中断して、ちゃんとそれに対する対処をしてくれてると考えれば、
    入居後も安心。
    と考えるのは危険なんでしょうか??

  40. 41 匿名さん

    >>40
    本当に問題があって中断したのなら、それはまずいでしょう。
    ちょっとしたことならば、中断なんてあり得ないはず。

  41. 42 匿名さん

    モデルルームで販売員の方に中断の理由について聞いても、
    どうも明確な回答がないんですよね。
    検査中、とか、確認中、とかばかりで。
    何を検査して、何を確認してるのか全くわかりませんでした。
    契約済みの身としては不安ですよ。
    早くちゃんと説明してくださいよ。住友さん。
    やはりこの業界は隠し事だらけなんだなと思ってしまいました。

  42. 43 匿名さん

    42さん、あなたもですか。 私も早く知りたいです。
    お願いします。 教えて下さい。

  43. 44 匿名さん

    42さん、私も同じです。不安です。
    ここを一生の住みかとして選び、すべてが、
    気に入って決めたんです。もちろん、住友さんを信用しました。
    一生に一度の大きな買い物・・・契約時は、体が震えました。
    早く、状況を知りたいです。お願いします。

  44. 45 匿名さん

    早く何かしらの報告がほしいですよね・・。
    本当にまったく明確な返答がなくてイライラしました。
    そこの責任者が「まだ私もよくわからなくて・・検査中で・・」って
    責任者が何もわからないわけがないと思うんですよね。
    隠してるとしか思えない対応です。

  45. 46 匿名さん

    どの段階でストップしてるのですか?
    どこまで作っているのですか?

  46. 47 匿名さん

    45さん、私も契約済みですが、本当にイライラします・・・
    わからない訳ないだろ!と思いますよね。

  47. 48 匿名さん

    契約者にまでその問題の内容を隠すのは、誠意が無さすぎますね。
    いったい、どうなっているのでしょうか。

  48. 49 匿名さん

    本当に・・・。もう何か問題があるのは
    分かり切ってることなんだから、契約者には
    きちっと事情説明するべきですよね!
    その問題によっては契約破棄とかも考えますし、
    とにかく何も情報が無くて、こちらもどうにも動けない・・。
    契約したこちらの身にもなってほしいものです。
    自分たちの会社の立場のことしか考えていないのでしょうね・・。

  49. 50 匿名さん

    age4

  50. 51 匿名

    ここって、住宅性能保証や住宅設計保証とってなかった?
    問題ありだね。
    早く事情説明した方がいいよね。

  51. 52 匿名さん

    おおかた、いかにすれば会社が責任取らなくて済むか、責任を取るとしても、持ち出しを
    いかに最小限に抑えるか、いろいろ方策を練っているのでは?
    少なくとも、契約者にまで、どういう可能性があるのかすらしゃべらないなんて、
    全く誠意が感じられないね。ま、本性は、そういう会社だっていうことでしょう。
    契約された方は、期限を定めて、問題があるのかないのか、文書で質問書を出し、文書で回答
    してもらうとよいのでは?回答できないのであれば、その理由も文書で出すように求めればよい
    と思います。

  52. 53 匿名さん

    契約解除を 弁護士などにご相談だけ、してはいかがでしょうか?
    やましい物件程、検査結果公表がやけに早いか異常に遅いです。
    大きな買い物だから取れる準備は しておいてはどうでしょう?

  53. 54 匿名さん

    国の方針固まるまで、売り手は 笑顔で逃げの一手でしょう。

  54. 55 匿名さん

    何となく思う事、、、、
    本州で起きている一連の騒動を北海道に持ち込まないで欲しい
    これ以上、マンション購入の不安要素を増やさないで欲しい
    住友が、もしそうなら他のデベでもっと怪しい所は山のようにあるんだから
    どこも買えなくなるよ、、、、、

  55. 56 匿名さん

    そうだっ。不安を煽るだけじゃだめだ。
    今できてるマンションは、一連の騒動以前の物件だから説明準備に 時間やお金も掛かるんだと思う。
    検査機関を入れた物件はその結果を宣伝に使えば良いのに。 何故しないか? 買うほうが賢くないと
    思っているからか? 安心させる手間を惜しんでいるからか?
    安心して買いたい お客でした。

  56. 57 匿名さん

    だから、住友さん早く何とかして下さい!
    何をしているのかの答えを延ばせば延ばす程
    不安を増長させる結果になるよ
    その後で、”検査しました大丈夫でした”と言っても手後れになるよ
    それは住友さんだけではなく道内に建てている全てのデベさんの信用さえも失墜させる事になるよ!

  57. 58 匿名さん

    結局、中間検査して問題があったんでしょうね

  58. 59 匿名さん

    >58
    えー、そうなんですか。不安です。

  59. 60 匿名さん

    私も契約しちゃった一人ですが、契約破棄したいって先日言いました。
    そしたらはじめに預けた50万はお返しできないって言われました。
    住友さんの態度がはっきりしないから信用できなくて・・・
    それにこんなに時間がかかるってことはやっぱり何かあるからだし・・・
    不安のまま信用できないこのマンションに住まなきゃいけないのかな?
    50万はあきらめるべきなんでしょうか?
    耐震強度も心配だけど住友さんの対応も心配です

  60. 61 匿名さん

    HP消えてますねー!

  61. 62 匿名さん

    >60
    事情を警察か弁護団体に相談したほうが?

  62. 63 匿名さん

    >60
    消費者センターに相談してみてはいかがですか?エルプラザに札幌市の消費者センターが
    入っています。もちろん、無料で利用できます。
    監督官庁等の関係機関や、必要なら、弁護士への相談の仕方なんかも教えてくれると思います。

    あと、その場で消費者センターの人から、住友不動産に一言電話を入れてもらう(「○○といった
    相談が来ていますよ。相談者は、話し合いたいとおっしゃっているので、誠実な対応をお願いしま
    す」等の電話)のも、結構効果的ですよ。

    >62さん
    この問題は、警察は直接関係ないと思います。彼らは二言目には、「民事不介入」ですから・・。

  63. 64 匿名さん

    >60
    「はいはい道新」に投稿してみては?
    タイムリーな話題だし、うまくいけば記事にしてくれるかも。

  64. 65 匿名さん

    ここだけではないようだ。
    今問題の物件は、福住や植物園付近にもあるらしいよ。
    マンション買うのも博打だね。

  65. 66 匿名さん

    住友さんの噂で、ちょっとイヤな話。
    「杭が無い?」

    地盤が強固であれば、杭がなくても支持力があるのですが、地盤が強固で無いのに”杭”の無い物件が。
    その物件が最近HPから消えているとの噂。

  66. 67 匿名さん

    そういう物件って、もしデベの方から契約解除してきたら
    手付けってどうなるんだろう・・・

  67. 68 匿名さん

    植物園のところもそんなに地盤弱いのかな?

  68. 69 匿名さん

    >67さん
    単純に倍返しでは

  69. 70 匿名さん

    >69さん
     有り難うございます。倍返しなら少しはいいか・・(苦笑)
     でもどうなることやら・・・・。

  70. 71 匿名さん

    60に書いたものです。みなさんありがとうございました。
    解約もう一回話し合ってみます。駄目なら消費者センターに相談してみます。
    一番信用できると思っていたのに・・・一番信用できない不動産会社になっちゃった。

  71. 72 匿名さん

    もし札幌板に書かれている事が事実なら
    これからが住友さんにとっては正念場でしょう
    誠意ある対応をすれば、不動産業で信用は落としても
    住友の名前は守れるかもしれない
    でも、ここでいい加減な対応をすれば
    グループ全体に不信感は飛び火しかねないから

  72. 73 匿名さん

    >72さん
    私は外野の身分ですが、テレビや新聞ざたにならない限り住友さんは痛くも痒くもないと思いますよ。
    住友さん位の大手ならメディアに出ても時が立てば元通り。
    だってCRさんの物件もいまだに販売しててそこそこ売れてますからね。

  73. 74 匿名さん

    そうかも訴訟を何度も起こしても素知らぬ顔ですもの

  74. 75 匿名さん

    またまた外野ですみません。
    外から見てますと、住友さんは契約書に書かれている契約不履行的なことは行っていないのではないかと
    思います。不審だからとか回答がないからと言うことで解約を申し出ると違約金が発生しませんか?
    契約書には契約の解除の条項が必ず載ってるはずですよ。
    たしかに対応は悪いかもしれませんが、何をやるにしても契約書が生きてきますよね。
    逆に住友さんの不備で契約不履行になるなら、不本意ながら金銭的な得をするのでは?

  75. 76 匿名さん

    そうだよね、入居時期を遥かに過ぎる事になれば
    契約不履行になるだろうし待てば海路の何とかと言う事もありえる

  76. 77 匿名さん

    >>74
    そうですよ。
    ここのデベさん、なんでも一番多く訴訟されているということを、
    よく耳にしますよ。

  77. 78 匿名さん

    一契約者です。先ほど話を聞いてきました。(今日から説明を開始したようです。)
    内容については、実際聞いた話を誠実に掲示版に書き込む自信がないので書きません
    が、仕方ないかなという印象を受けました。
    今後の方針についても、私は誠意あるものと感じましたが・・・

  78. 79 匿名さん

    すみません詳しく教えてください。
    マンションの計画自体無くなるのですか?

  79. 80 匿名

    どんな説明だったのでしょうか?

  80. 81 匿名さん

    >78さん
    結局、構造の問題だったんですか?それだけでも。

  81. 82 匿名

    住友さん説明してくれませんか?

  82. 83 匿名さん

    >75
    契約の履行に着手(物件の引き渡しや、登記の移転手続きに入る等)していなければ(つまり、契約した
    だけの段階なら)、違約金は発生しません。買い主は、単純に手付け金放棄で、無条件に解約できます。
    もし、違約金が発生しないにもかかわらず、契約解除すると違約金が発生すると言ってきた場合は、下手
    をすると刑事事件になる可能性すらあり。

    で、問題は手付け金を取り戻せるかどうかですが、「対応に不信感がある」というだけでは、法律上は弱
    いので強制的に返金させる事は難しいかもしれません。今の段階では、売り主の社会的責任を指摘し、話し
    合いで合意させるという形が現実的かと。これも、問題の内容によりますけれど。基本的には、売り主が
    契約上の義務を誠実に履行しようとしている限りは、売り主の責任を理由とする解約は難しいでしょう。
    個人的には、解約にこだわるよりも、現在の問題への対応を万全に行うという契約書(後々損害が生じた
    場合の売り主の損害賠償義務を認めさせるもの)を作成し、社長に署名・捺印させるということを行う方
    がよいように思います。契約書等の作成は、自分で出来なければ、司法書士に頼めばよいでしょう。
    札幌の司法書士会なら、無料相談なんかもやっているようですよ。

  83. 84 83

    何か、改行に失敗して読みにくくなってしまった(スミマセン)。
    あと、もし本当に売り主の責任で契約の履行が出来ないのならば、75さんのおっしゃるとおり、
    こちらからは何も言わない方が、売り主都合の解約ということで、手付け金二倍返しになるので
    お得と言えるかもしれません。

  84. 85 匿名さん

    >78さん
    今後の方針ってどんな内容だったんですか?
    今日から説明を開始したとありますが、契約者を集めて説明会があったんですか?
    他の住友のスレによると、他にも2物件HPから消えてるそうです。
    3つとも同じ設計会社だそうです。

  85. 86 匿名さん

    78は何処かの広告塔役を買って出たのか?
    ガセなのか? 良く解らんな
    単に時間稼ぎをしているだけなのかもしれないしな

  86. 87 匿名さん

    >>86
    そうかもしれませんね。
    もし契約者に説明を始めるのなら、その日程ぐらいは一斉に
    通知するのではないでしょうか。
    そうしなければ、連絡がもらえない方たちがよけいに
    不安がりますよね。

  87. 88 匿名さん

    個別に連絡しているようですよ。
    私も一契約者として説明聞いてきましたが、
    78さんと同じ印象を持ちました。
    種々の掲示板でよく見かける住友さんの評判と
    (良い意味で)かなり違った対応だったので
    ちょっとびっくりしました。

  88. 89 匿名さん

    >88
    それで、?
    また広告塔が建ってる
    住友はマンション建てられないと
    広告塔だけでも建てようとするのか
    --------ため息------------

  89. 90 匿名さん

    >88さん
    いまも契約者なのですか?
    入居する事は出来そうですか?

  90. 91 匿名さん

    誠意だけ感じて、その内容が全くないのはどういうことなのでしょうか。
    読んでいて少し首を傾げたくなる人も多いいと思います。
    住友さんとこの件で話し合いが持てた契約者が、今この場面で投稿するとき、
    住友さんの「好印象度合い」などより、今後そのマンションがどうなるかの
    方向性を示すことで、皆を安心させようとするはずです。
    営業さんの印象を上げることだけに躍起になるような契約者の顔を、
    私は想像できません。

  91. 92 匿名さん

    公表できない内容なら何かウラでもあるんじゃないの?

  92. 93 匿名さん

    私は一契約者です。明日住友が訪問しにきます。どんな謝罪をしてくるか楽しみです。
    うちとしては契約解除をする方向で考えているけど、みなさんは話しをきいてこれからも
    住友さんを信じていいのですか?私と同じ契約者で今回の説明を聞いた方に教えてください。

  93. 94 匿名さん

    >93さん
    住友さんの説明はどうでしたか?
    内容を教えて下さい。

  94. 95 匿名さん

    契約者です。仕方ないかな・・という感じで
    まぁ、それくらいは当然でしょう・・という感じで
    とりあえず納得しました。
    期待を裏切るような対応ではなく、それなりの
    誠意は見えましたが・・・。
    好印象!!というほどではないですが、
    信用を損なう感じではありませんでした。
    人それぞれ感じ方は違うでしょうが・・・。

  95. 96 匿名さん

    >95さん
    で?、、、、パークスクエア発寒駅前には入居できるのですか?
    それとも入居時期は変更無しですか?

  96. 97 匿名さん

    ここを検討していた者ですが、今後販売は継続されるのでしょうか。

  97. 98 匿名さん

    私もここを検討していました。
    で、一体何があったのでしょうか?
    入居時期が変更になったのか、それとも建設自体が中止になったのかも解らない。
    ここまで情報が出てこない事に、ものすごい不自然さを感じるのは私だけでしょうか?

  98. 99 匿名さん

    契約者を含め不自然にしてしまったのは
    いずれにせよ            住友の責任でしょう。

  99. 100 匿名さん

    もし、このような時期じゃなかったら
    多分、何事もなかったように建設は続行されて販売されて
    契約者の方々も何も知らぬまま
    お住まいになってたのでしょう、と思うとゾ〜ッとする。

  100. 101 匿名さん

    99は、頭の悪い暇人の荒らし。
    一年間賃貸に住むか、または1500万の注文住宅(?)を建てる方が、
    こんな所を荒らさないで下さい。
    邪魔です。

  101. 102 匿名さん

    93番です。今日住友さんがきて現状の状態と今後の事教えて帰りました。
    簡単にいうと住友さん誠意がとりあえずあらわれていて、まずは解除ということに納得しました。
    今後は住友さんから連絡を待ち、この件の検査結果を聞き、改めて契約するか?住友さんしだいで
    違うマンションを検討するか考えて行きたいと思います。
    私としては今建てているものを解体して新たに建て直ししてもらいたいと思います。
    他の契約者はどんな事を思いましたか? あとどのようになったら住みたいと思いますか?
    お互いの人生における大事なことですので、意見を交換して皆さんと頑張っていきたいです。

  102. 103 匿名さん

    >93さん
    と、いうことは
    やはりこの物件は構造に問題があった、という事なのでしょうか?

    設計上の問題だったのか、施工段階での問題だったのか、とても気になります。
    設計上の問題だったら、件の設計会社を使っている物件は他にもあるわけだし・・・。

  103. 104 匿名さん

    >102さん
    取り敢えずとしても、解除出来て良かったですね
    次に同デベが建て直した場合には同価格で出来るか
    その経費を何処へもって行くかも気になる所ではありますが
    追い込まれないですんだだけまずは良しとすべきなんでしょうね
    ただデベさんとしてはやはり起ってしまった事に対する管理不足の
    反省はして行かなければならない所ではあると思います。

  104. 105 匿名

    HPから消えた3物件のうち、2件は同じ施工会社です。
    世間を騒がす事件を見ていると、設計・施工両者に問題ありと報道
    されていますが、施工会社にも問題あるのではないでしょうか?
    まったく知らなかったとは思えませんが・・・

  105. 106 匿名さん

    >105さん
    他に同設計施工会社を使った物件はあるのですか?

  106. 107 他のシティハウス住人

    他のシティハウス住人としてははっきりしてほしいです。
    一度建ててから壊すとなると、構造的な欠陥があると考えるのが当然ですよね。

  107. 108 他のシティハウス住人

    というか、他の住友物件の住人にも説明する必要があるな。

  108. 109 匿名さん

    ここでうやむやにすると説明を受けていない人達の不信感は拭えないと思うんです
    たとえ説明を受けた人が誠意があったと言われても
    あくまでも主観でしかない訳ですし、
    深読みすると例え未来の住友ファンを失望させたとしても
    説明するより、しない方が企業としての被害は少ないと思える位の事が起きていると思われるのでは
    住友の方々も本望ではないと思うのですが

  109. 110 匿名さん

    あれだけ饒舌だった住友さんがまったくの無言になっていると言う事は
    そうとう信頼を崩壊させる事が起きたと言う事なのかな?

  110. 111 匿名さん

    >102さん
     そうですね・・。施行会社を変えてもらって新たに建て直して
     くれればまた契約してもいいかなと思います。
     でも、そのことで値段がすごく高くなったりしたら
     契約できないですがね・・・。値段が変わることもあるし、
     高くなることもないとは言えません・・との事でしたので。
     とりあえず住友さんの検査結果を待ちたいと思っています。
     場所とか気に入っていただけに、いい報告が聞けるといいのですが・・。

  111. 112 匿名さん

    >111さん
    >>とりあえず住友さんの検査結果を待ちたいと思っています。
    と言う事は必ずしも欠陥だったと決まった訳ではないのですね?
    だったら、何となくホッとしました。

  112. 113 匿名

    市内の別のシティハウスを契約している者です。いくつかのスレッドを見てさすがに心配になり、直接担当の方に問い合わせたところ回答をいただきました。
    聞いてみて実感したのは、こういう所に書かれていることは不確かな情報も多いのだということ。もちろん参考になることはとても多いですが!心配な方はやはり直接聞くのが一番だと思いますよ。
    検査結果を待つしかない状態のようで、何も問題がないといいですよね。最後は、その結果(=住友さん)を信じることができるかということになると思いますが、我が家は信じてみようと考えています。
    大きな買い物だけに、緊張しますね!

  113. 114 最近のシティハウス住人

    >113
    3件に共通するのはたしかに設計会社ですよね?施工は植物園南は違いますものね?
    まだわからない状態ということですか?

  114. 115 匿名さn

    どういう疑いがあって『何』の検査結果待ちなのでしょう?
    もっと具体的に教えて下さい。

  115. 116 シティハウス住人

    原因は何なのか?? はっきり教えて欲しいです。
    説明を受けた方は住友の方から口外しないように
    言われているのですか?
    曖昧な書き込みは不安を増長します。

  116. 117 最近のシティハウス住人

    >116
    同感です。
    3物件が不自然な販売中止になったのは事実。あれだけ宣伝しておいて、ある日突然販売中止、何事も無かったように他物件の販売を続けるというのは、こういうご時世であまりにも不誠実といえます。
    消費者(購入者)を軽く見ていると受けとられても仕方ありませんね。
    且、購入予定の人のみならず、すでに購入、入居済みの住人にも不安をいたずらに煽るものであり(この3物件の施工は同じではないものの、いずれも多くの住友MSを手がけてきた建設会社ですから)
    資産価値にも影響しかねないので、HPで公表するなりはっきりさせるべきです。

  117. 118 匿名さん

    発寒、福住公園通については、構造を念のためチェック中。植物園南は全く別の理由のようです。
    確かにHPをもっと有効に利用すればいいのに・・とは思いますね。過去の物件についても徐々に調査は進んでいるようですし、せっかくやっているのなら、それを宣伝すればいいのに。
    現在シティハウスに既にお住まいの方なら、管理組合等を通じて住友さんに直接質問してみてはどうでしょうか?構造の調査依頼が多いので時間はかかるでしょうが、何らかの回答は来るのではないかと・・。

  118. 119 最近のシティハウス住人

    >118
    そのつもりです。

  119. 120 匿名

    ウソかホントかわからないけど・・・
    杭を打たなかったから強度がまずい事になった?
    どこかの営業が言っていたけど?ホント?なの?

  120. 121 匿名さん

    住友というより設計施工会社の問題なんですね。
    住友としては今回問題を起こした業者は今後一切使わないでしょうね。もちろん他のデベも。

  121. 122 匿名さん

    それだけ?の問題ではないような

  122. 123 匿名さん

    工事現場内で死亡事故が発生したため、工事がストップしている模様・・

  123. 124 匿名さん

    >123
    ここもですか?

  124. 125 匿名さん

    はい。伊○組さん  労基所の調査中とか・・

  125. 126 匿名さん

    >123
    ん?そんなニュースは、TVや新聞でも見てないな。
    同業者の立場から言わせてもらうと、
    もし死亡事故が起きた場合に報道関係はお断り、なんて事は
    絶対に出来ないんですよ。この世の中は。
    その手の事は憶測じゃなく、ちゃんとニュースソースを書きましょう。

  126. 127 匿名さん

    つまり報道関係に嗅ぎ付けられると困るネタで
    尚かつ、契約者を金+適当な言い訳で騙せる様な内容でストップしてると
    推測するのが妥当と言うことか

  127. 128 匿名さん

    今アンカーに出ていましたね。

  128. 129 匿名

    本当だったんですね

  129. 130 匿名さん

    >127
    アンカー観てなかったんですが、どういった内容だったんですか?

  130. 131 匿名さん

    札幌で住友不動産 構造偽装発覚 3棟販売中止 詳しくは札幌住友不動産 福住
    ただ構造偽装あったのに、それを隠し契約金の3倍返し、口止め料はひどい
    テレビで6時放送

  131. 132 匿名さん

    ニュースより
    耐震強度に疑問…マンション販売を中止
    マンション建設・販売の大手、住友不動産が札幌で建設中の分譲マンションのうち2棟の耐震強度に疑問が生じたとして、急きょ、販売を中止していたことがわかりました。
    建物に構造上の疑問があるとして販売が中止されたのは、住友不動産が札幌・豊平区に建設している「シティハウス福住公園通」と、西区に建設している「パークスクエア発寒駅前メイプルサイド」の2棟です。
    住友不動産によりますと、姉歯(あねは)元建築士による耐震強度偽装事件を受けて、全国の分譲マンションの構造計算書を再計算したところ、札幌で建設中の2棟のマンションの耐震強度に疑問が生じました。
    2棟とも民間の確認検査機関の承認を得ていますが、住友不動産が再計算を依頼した構造設計の専門家による検証作業が終わらないため、契約者への引き渡しが大幅に遅れるとして、急きょ、販売が中止されました。
    住友不動産は、先月下旬から契約者に事情を説明し、手付金に補償金を加えて返還することで契約の解除を進めています。
    住友不動産は、すでに入居済みの分譲マンションについても調査を行っています。

  132. 133 匿名さん

    私も聞きました。
    どうやら、国や確認機関はOKしてて販売しても問題ないけど、住友の判断で疑問があるから
    だって事みたい。
    もし、そうなら他デベより自主検査が厳しいって思っていいのか?
    まだまだ、他にもあると思っていいのか微妙かなぁ。もっと具体的に公表して欲しい!

  133. 134 匿名さん

    住友にしてみれば安いワクチンだよね、
    2棟潰せば後は知らぬ振り出来る。

  134. 135 匿名さん

    住友の判断で疑問があるから?
    そんな事あるのかな?
    営利企業が問題ないのなら販売続けるでしょう。
    よほど、まずいんじゃないの。
    引渡ししたら後が大変だからじゃないの?

  135. 136 匿名さん

    >135
    住友が詳細を発表していない現段階では
    私も構造的によっぽど悪い項目があったのでは?と思いました。
    でなければ、普通は営利企業がこのような判断をしないよね。

  136. 137 匿名さん

    ヒューザーと一緒?
    耐震でしょ。

  137. 138 匿名

    マンション購入予定者です。
    ここの施工会社解ったら教えてください。

  138. 139 匿名さん

    >138
    今朝の朝日新聞の報道によれば、札幌市内の設計事務所が設計を元請け(おそらく
    スミフからだと思われます)したと書いてあるので、施工会社は直接関係ないのでは?
    設計に施工が関わっていたのなら話は別ですが、通常は別のハズです(自主一環のデベを除く)。

    それにしても、
    「耐震強度の面で設計上の「配慮不足」があると指摘されたため」(朝日の記事より)
    って、よく分からない説明だね。
    どうせ解約等の手続きを取るのなら、報道にももっときちんと説明した方がいいと思うが・・。
    どうも秘密主義的。はっきり説明した方が、スミフ自身にとってもいいと思うのですが。

  139. 140 匿名さん

    >138
    施工会社は伊藤組土建さんで、
    シティハウス福住公園と同じだったはず。

  140. 141 他のデベ施工関係者

    初めて書込みさせてもらいます。
     最近話題の構造計算偽造問題に対してちょっと一言...

    私は、MS専門では無いので数棟のMSしか施工担当したことが
     ありません。しかし最近の構造計算書偽造問題にはもっと複雑な
     問題があるように思われます。
    あくまでも、私の個人的な考えですので
     小耳にはさむ程度に聞いてください。

    設計事務所の偽造問題をマスコミ各社が主に取り上げていますが
     設計図に対する構造計算の偽造やミスは当然、設計事務所の
     責任と思います。(なにせ、この図面でお金を取決めしているので
     追加の予算がない限りはこのまま建築されてもおかしくない)

    大手ゼネコンや大手のデベ各社では施工責任の名の元に
     自社でも構造計算チェックを行っているはずです。
    実際にはレイアウト変更・設備貫通の計算・開口部の大きさ
     コストダウンの検討・工期短縮方法の検討等をメインとして
     再計算されているのが現状だと思われます。

    設計図がかなり正確で信頼のおける図面であるって物件は
     かなり少数です。(実際自分の担当した現場はMS以外を含め
     数十件以上施工しましたが、2〜3件位なもんです。)
    ゆえに施工会社が信頼のおけるゼネコンか? って所が
     重要に思われます。実際、施工担当者同士の話では
    ”こんな役にも立たないような設計図で何をするんだ?”
     って感じで
     毎日、構造を含め各所の納まりを検討して施工図になるわけです。

    新築物件には
    設計図(積算及び契約用の図面で共通事項的な意味合い
         やレイアウト・法的な根拠図面
        ※施工主・設計事務所に責任有!)
    施工図(実際に職人さんが見る図面でかなり正確
         詳細寸法・使用材料・品質確保事項・作業手順
         失敗した施工の是正方法図面があります
        ※施工会社が図面を書いてそれを設計事務所や
         建築主がチェックする)
    竣工図(施工中の変更等を反映した100%正確な図面
         但し、詳細寸法や詳細な材料は省略される
         事が多いですね。
        ※施工図同様に建築会社が主体)
    の3種類以上の図面が必ず残ります。
    物件によってはこれ以上に図面が存在する事もあります。

    今、問題になっているのは設計図ですよね?
    これって、実際に施工している図面じゃないんですよ。
    むしろ施工図・竣工図が実際の建物に近いんです。

    じゃあ、チェックをしているデベや設計が信頼のある会社なら
     大丈夫では?と、皆さん印象をお持ちかと思いますが実際には
     時間が無いのでほとんどチェックはされていません。
     (本来は良くない事ですが)
    チェックされていても、施工に間に合うかどうかのぎりぎりに
     なることが民間の現場では多いので責任施工範疇の扱いが
     ほとんどです。

    北海道の場合は積雪や寒冷地との理由により構造計算そのものが
     シビアな場合が多いと聞きます。
     設備貫通や荷重をある程度多めに計算しているので
     コストダウンするために、問題のない範囲でぎりぎりの計算を
     建築各社はがんばって、建築主・設計事務所に提案をして
     そこで浮いたお金を、設計時のミスや追加の予算に充填する
     訳です。 ここで、木○建設がやりすぎたわけですね!
    安全率って考え方がありますが安全率を見込むほどコストは
     鰻上りにかかるのが施工現場の実際です。
    不要なものは削除し必要な所に予算を使うのが施工会社としての
     勤めと私自身は考えています。
    実際に中堅ゼネコンの施工担当者は大手ゼネコンに比べ
     かなりシビアに施工を監督されているように見受けられます。
     (自分の目で確認し自分で計算を行い提案)
    大手ゼネコンは会社の専門部署での技術チェックをしている場合がほとんど
     です。(現場の担当者が確認し会社で計算を行い現場で提案)

    実際に施工されている物件の構造を正確に計算するには
     膨大な資料(図面)と設計図面との整合性及び修正方法まで
     検討しないと、結果が出ないと思われます。
    今回のような販売中止までの経緯の中でどの位の問題が発覚
     したのかはわからないのですが、時間はかかるはずです。

    今回の入居者の方への営業マンからの説明では不明点が多かった
     事が予想されます(かなり専門的な内容が多く営業マン自体も
     わかっていない。)
     でも、安全です!って言い切って販売を続けられて不安要素を
     隠されたままよりも良かったのでは? と、思います。

    長々と書込みして読みにくい所もあったかと思いますが
     すいませんでした。
     (ちなみに、施工関係者ですが建築会社の人間ではありません)

  141. 142 匿名さん

    >141さん
    詳しい情報ありがとうございます。今回の問題(詳細が分からないので確定的な
    ことは言えませんが)は、基本的に設計事務所の責任ということでしょうか。
    一説には、杭を打つべきなのに、打たずに建設したとか言われているようですが・・。

    私は購入に際して少し勉強しただけの素人ですが、141さんのお話だと、設計
    事務所等による工事監理の仕事を施工会社が自分で行っているような印象ですが、
    それなら設計事務所の意味はほとんどないのでは?

    我々消費者は、施工会社の良心にすがるしかないということでしょうか?施工会社
    に恨みはありませんが、もしそうなら非常に心細いです。
    私の印象では、施工会社はコストダウンのために、なるだけ安全部分のコストを削
    り、設計会社は反対にコストアップになっても、できるだけスペックを守るという
    関係にあると思っています。両者の役割を、施工会社が一人で行うとなると、素人
    目には、コストダウンの圧力が勝つように思うのですが・・・。

  142. 143 匿名さん

    「基準値」は満たしているが「配慮不足」
    素人には意味がわかりません。
    基準値+配慮=マンションの強度
    という方程式でもあるのでしょうか?

  143. 145 匿名さん

    HPを見ても、相変わらず何も説明がありませんね。詳細が分からないので、ただ不安だけが増します。
    こういうことは、情報を最大限開示した方が得策だと思います。
    浅沼建築士の偽装問題が報道されていますが、この建築士とは関係ないのでしょうか。
    浅沼に発注した元請けの会社を知りたいですね。

  144. 146 匿名さん

    住友は■■ノ設計の物件多いよね

  145. 147 匿名さん

    住友だけでなく札幌のマンションは結構多いよ。

  146. 148 匿名さん

    >146
    北海道建設新聞
    http://e-kensin.net/
    のサイト内検索に設計会社の名を入れてみればここ数年どこの物件を手がけているか検索できます。

  147. 149 匿名さん

    以前にレスした契約者です
    2月末に解約いたしました(泣)
    最初説明にくるまで不安でいっぱいでした 聞いたとたん泣いてしまいました
    何を言ったか分からないくらいでした
    でも住友さんの担当の方はずーと謝っておられて、私が落ち着いて話を
    聞けるようになるまで待ってくれました(2時間くらいかなー)

    本当にきちんとした対応で、手付金を返してもらい かつ契約書にあるとおりとして
    さらに手付額を支払っていただくことになりました
    違約ではなく手付金の倍返しというのだそうです
    違約にならないのは契約の履行に入っていないからとのことです
    ずいぶん丁寧に説明してくれたけどあとからだんなに説明してもらって納得

    さらにさらに何か家具を買ったとかしていませんかといわれたので、戸建てからの買い
    替えなので、気が早いと思ったのですが家具を一部処分していてそれも保障すると
    言ってくれました
    あんまり古いものだからこれはいいですとこちらが断りましたけど・・・
    土曜日にニュースになって逆に担当の方はこれから大変だろうなーと同情しています

    結論としては検査機関は大丈夫としているが自主検査において不適切と思われる部分が
    構造上見つかったため工事を中止してより詳しく検査をするとのこと そうすると
    引渡しが間違いなく間に合わないし、お客に無用な不安を与えることになるので
    全ていったん解約することにしたそうです
    決して構造偽装では無くあくまで自主検査でびみょーなところがあるためと言ってました
    恐らくいったん取り壊してしまうみたいですが、再度販売するかどうかは分からないみた
    いです
    また、その時他でもあるのかを尋ねたのですが、福住にもあると言っていたんで土曜日の
    ニュースみても驚かなかったけど・・・でも火曜日の朝の新聞テレビでびっくりしました
    やっぱり住友以外でもあったんだねー 今度は偽装 しかもどこか分からないのは・・・
    うちのように最後はきちんと対応してくれるところがやっぱり安心かな
    最初買うときは正直よく分からない話ばかりする営業だったけど
    だんなと話してて暫くはマンション買うつもりは無いけど、お世話になるならやっぱり
    住友さんかなーって話してます もし縁があれば今回の担当の方から買うかなー

    それからずーとこのレス見てたけど適当なことをレスする人は許せません
    杭がないとか事故があったとか全くのでたらめ ガセだと担当に確認しました
    顔が見えないネット上で好き勝手やるのは人間としての良識が無い証拠です
    そのような荒らし目的の方は少なくともこのホームページには参加してほしく
    ありません

    会社を誹謗中傷するのはここの目的ではないと思います
    少なくとも今回はこのレスをずーと見てて本当に不安ばかりが募りまし
    住友さんから早い段階で説明も無かったことに正直怒りもしました
    なぜもっと早い段階で説明してくれなかったかと言いましたが
    正確な情報をもって対応したかったとのことでした
    確かに不正確な情報だけで対応も何も分からない状況では聞かされても
    困るなーと冷静になってから感じる次第です

    言いたい事言ったらすっきりしたー

    このレスに関しては終了してよいと思います
    管理人さん お願いします

  148. 150 匿名さん

  149. 151 匿名さん

    >>149
    いいえ、このスレは必要ですこのスレを発信点として
    住友不動産の今後の対応はどうなのか社員ではない人に対しても
    本当にきちんと対応したのか、どの様な説明がなされて行くのか
    マンション購入する人間が騙されない様になる為に非常に勉強になります
    営業の人がなりすましてコマーシャルする為にある板ではないと思います
    都合が悪い事は潰すと言う事で終わらせると言う態度を取るのはいけません
    本当の意味での住友不動産の誠意が分るのはこれからです
    私は住友不動産の営業の人の接客態度が非常に良い事、
    価格にあった物件を提供している事等を以前書込みしております
    住友ファンの1人としてここ一番の誠意を見る迄
    他デベのような潰しで終わらせる様な事をして
    ガッカリさせないで下さい。

  150. 152 匿名さん

    >149
    >結論としては検査機関は大丈夫としているが自主検査において不適切と思われる部分が
    >構造上見つかったため工事を中止してより詳しく検査をするとのこと

    その「検査機関」てERIじゃないんですか?
    どちらにしろ、検査機関のいう「大丈夫」なんて、もはやほとんど信用できませんから、
    自主検査で「不適切と思われる部分」が見つかって販売中止するというのは、売るに値
    しないものを作ったということでしょう。
    それなら、手付けの倍返しをはじめ、契約していなければ本来かからなかった費用を賠
    償するというのは、当たり前すぎる当然の対応です。
    まあ、計画倒産して逃げる悪徳業者がいる中、当然の対応を当然にするというのは、
    少しはマシであるとは言えますが、誠実とまで言えるかどうか・・。
    誠実な会社かどうかは、151さんのおっしゃる通り、すでに売却した物件で、同じような
    問題が出た場合に、どこまで対応するか、という今後の対応の推移を見ないとわからない
    と思いますね。

    どちらにしろ、手付けが戻って、被害(精神的な部分も含めて)は最小限で済んだみたいで、
    よかったですね。

  151. 153 匿名さん

    http://blog.nikkeibp.co.jp/mansion/archives/topics/struct/087969.html
    調査中ということなんでしょ?
    他が固く口を閉ざしている中で、疑いの時点で即解約に応じたのは、やっぱ大手の安心かなって思いました。
    住友のマンションでいつぞやのテレポート2000でやっていたような、傾いたり、水漏れしたり、タイルが剥離したりなんて話聞いたことないもの。
    まだマシかなって、報道聞いているうちだんだん思うようになって来ました。
    結果がでたら公式発表、詳細にしてほしいものです。

  152. 154 匿名さん

    もう一つ疑問があるのですが
    ニュースでスミフのこの物件の話が出たあと
    全く追求される様子もなく
    北電興業の件のすり変わって行ったんだけど
    そっちは設計とか建築士とか迄追求してるのに
    これって何?
    1. 住友系から圧力がかかった
    2. そもそも事件報道する程の内容では無くニュースソースがない為出た
      どっちなんだろう???

  153. 155 匿名さん

    発寒のこのマンションは、性能評価を受けているにも関わらず、「自主検査において不適切と思われる部分が
    構造上見つかったため工事を中止する」っての事は性能評価って一体なんだったの?耐震性能は一般のマンショ
    ンに比べると性能が高いって事ではないの?

  154. 156 匿名さん

    >154さんへ
    住友不動産はマスコミ界の大スポンサー様々です。
    新聞ではチラシ・折込広告などの広告費が新聞社・新聞販売店に渡っています。
    テレビも新聞の資本が多く入っていますし、CMも行っています。
    大スポンサー様々の悪口(=広告を切られる)をするマスコミは
    極めて少ないのは?
    その点では北電興業は普通のスポンサーとしてマスコミに扱われているから、
    報道されているのでしょう。

  155. 157 匿名さん

  156. 158 149


    >152さん
    あまりに悔しくて見ていませんでした
    冷静になってご質問にお答えいたします

    検査機関は確かそうだったと思います
    自主検査は国内でも最大手の設計会社で確認した結果と聞いています
    設計会社の名前はいわれた気もしますが忘れました

    確かな私自身のことだけではなく既に住んでいらっしゃる方の
    お気持ちを考えていなかったと反省しております
    でもその時は自分以外のことを考える余裕もなくて・・・
    既に入居されている方 気を悪くされていたらすみません

  157. 159 匿名さん

  158. 160 匿名さん

  159. 161 匿名さん

    149さんの言っていること、私は嘘ではないと思います。まあ、感じ方は人それぞれでしょうから、何とも言えませんが。
    ところで、検査結果はどうなのでしょうね?いつ頃・・という目処も立っていないのでしょうか。

  160. 162 匿名さん

    【不適切な投稿がありましたので削除させて頂きました。管理人】

  161. 163 匿名さん

    >162
    同感ですね。 大手のやることではないです。金が有るから何でもありですかね!

  162. 164 匿名さん

  163. 165 匿名さん

  164. 166 匿名

    私もこの物件を先日解約した者です。
    他にもいらっしゃいましたが、説明の経緯を初めて書かれた149さんの
    全文で気になった点がありレスさせていただきます。

    まず149さんは(お気持ちは判りますが)説明を冷静に聞けなかったとの事ですよね?

    「手付金倍返し」これがまず違います。ご主人にいま一度確認されてはいかがですか?
    そして「処分した家具の保障」
    私の担当さんからそのような事は一切聞かれませんでした。完成・入居は10月末ですよ?
    貴方の方から「どうしてくれる?」みたいな事をおっしゃられたのではないですか?
    同じく保障して貰えるのか、私も住友さんへ問い合わせてもよろしいでしょうか?

    読ませていただいて、この方はウソを言っているのではない、と思いました。
    しかしどうも、よくご理解されていないのではという印象を受けたのです。
    ずっとこの掲示板を読むだけに留めていましたが、当事者として喋り過ぎるのも
    外野を煽るだけだと思います、一度だけそう言いたくて書かせていただきました。

      

  165. 167 匿名さん

    166さんへ
    >「手付金倍返し」これがまず違います。
    というのは、具体的にどう違うのでしょうか?

  166. 168 匿名さん

    166
    「手付け倍返し」は当然のことだと思って読んでいました。
    売り主の都合で解約するのですから当然のことだと思ってました。
    166さんは、手付け金返金のみで解約したのですか?

  167. 169 匿名さん

    倍返しは宅建業法で決められてます。

  168. 170 匿名さん

    165さん、私は住友の人間ではありませんよ。ただこの掲示板を見ていると本来の趣旨からずれている書き込みを
    されている感じがします。それと165さん、あなたのレスで非常に気になった表現がありますが気をつけたほうがいいと思いますよ。
    「住友○○○販売よりはまだましなほだと思ってたが、最近は派遣の営業もいるんだって・・・」
    まだまし。とは何を指して言っているのでしょうか?誹謗・中傷を誘導する表現になりますよ。もう少し考えて書き込みしましょう。
    「派遣の営業もいるんだって」これに関しては、業界問わず派遣で職につかれている方に大変失礼な言い方です。
    そういうあなたこそ他社の営業マンかもしれませんね。
    書き込みをするときはもう少し考えて有意義な掲示板にしましょう。

  169. 171 匿名さん

  170. 172 匿名さん

    住友さん及び住友○○○さんへ
    https://www.e-mansion.co.jp/com/keikoku.html
    ここ良く読んで下さい、、、得に
    事例1:自社物件を購入した(購入予定)と消費者と偽って投稿
    事例2:偽装事件に便乗し大手企業が「小規模な会社から買うな」と投稿
    事例3:他の企業に対して誹謗中傷する投稿
    事例4:個人的な恨みを晴らすため名指しで個人を中傷
    事例5:係争問題になったが解決したものを相談に乗った業者が投稿
    事例6:元社員が内部の人間でしか知り得ない情報を投稿
    事例7:社員が自社の物件を購入するのは止めた方がいいと投稿
    事例8:荒れてしまった自社関連掲示板で投稿している人を中傷
    これらの禁止事項を良く読んで、
    この掲示板への書込みに臨んで下さるようにお願い致します。

  171. 173 匿名さん

    ねぇ誰かハッキリさせてよ。
    「手付け倍返し」はあり得ることだよね?
    倍返しに応じていないとするとおかしいよね。

  172. 174 匿名さん

    今日の北海道新聞HPに、ここのマンションの件が出ていました。
    ここのマンションを解約させられた方々は、このことを本当に教えてもらっていたのでしょうか?

    無資格の設計業者「住友」にも関与 札幌3棟、1棟で数値改ざん  2006/03/18 07:49
     埼玉県の無資格の設計業者が札幌市内のマンションの構造計算書の数値を改ざんしていた問
    題で、この設計業者は住友不動産(東京)が先に販売を中止し、解約手続きも始めていた札幌市
    内の2つのマンションで計3棟の構造計算に携わり、うち1棟では構造計算書の数値を改ざんして
    いたことが17日分かった。住友不動産は3棟すべての再設計に追い込まれており、数値改ざん
    問題の波紋はさらに広がった。
     設計業者が構造計算を行っていたのは、札幌市豊平区月寒東一の一五の「シティハウス福住
    公園通」と同市西区発寒九の一二の「パークスクエア発寒駅前メイプルサイド」(二棟)。
     関係者によると、住友不動産の契約した札幌の元請けが、埼玉の設計業者に三棟の構造計算
    を依頼。民間検査機関・日本ERIへの確認申請は通ったが、昨年十二月、設計業者の手掛けた
    住友不動産とは別の賃貸マンションの構造計算に疑義が生じていることが元請けの指摘でわか
    った。
     このため、住友不動産は構造設計書を民間検査機関などに確認させたところ、「シティハウス」と
    「パークスクエア」の一棟の耐震強度が法定基準値をぎりぎりでしか上回っていないことがわかっ
    た。「パークスクエア」の残りの一棟では構造計算書数値の改ざんが見つかった。
    (略)
    設計業者は建築士の資格を持っておらず、国土交通省は建築士法違反(無資格設計)の疑いが
    あるとみている。

    この記事の内容って、下のレスの件と同じですね。
    新聞よりもこんなに早く投稿できるなんて、いったいどういう人なのでしょうか。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45568/res/49

  173. 175 匿名さん

    ここのマンション立地は気に入っていたのですが、
    建て直さないのでしょうか?

  174. 176 匿名さん

    ここはどうなるのでしょう?
    壊すわけでもないし、補強工事するわけでもなし
    まさか、ほとぼり冷めるまでこのまま?

  175. 177 匿名さん

    >>174
    無資格の荻島設計が構造設計した物件としては
    以下が確認されている。
    http://tokyufubai.jugem.jp/?eid=331

    荻島氏が構造計算したのは星置が最初で、その後、美しが丘を手がけ百数十棟にのぼるそうです。

  176. 178 匿名さん

    工事再開?
    いきなりまた出てきましたが・・・

  177. 179 匿名さん

    ここも、月寒東(福住?)の物件も、両方再開ですよ。
    確かこちらは、補強して。
    月寒東は最上階まで躯体が上がっていたので、レトロフィットな免震装置を取り付けるようです。

  178. 180 匿名さん

    一度解約された人は、また、ここを買うのだろうか?
    前のときと値段など同じなんでしょうかね?
    高くなるのかな?安くなるのかな?

  179. 181 匿名さん

    年末から金属(銅、アルミ等)電線などが2倍に上がっていますから当然MS価格は上がります、全体価格で300万円上がります、ですから昨年建築した物件が同じ仕様なら300万円安いと言うことです。

  180. 182 匿名

    ↑MSデベは、全体工事価格を坪単価いくらでゼネコンに押し付けています。
    →ので、金属等の値段が300万円上がったからといって、販売価格には反映しないですよね。
    →その結果、下請けさんが泣いているか、もしくは300万円分手を抜かれてると理解した方が良いと思いますよ。

  181. 183 匿名さん

    やはりそうですか、手抜きは値上がりより心配ですね
    であれば、昨年建設のMSがお買い得ですね!

  182. 184 匿名さん

    300万円分手を抜いてるというのは決め付けでしょう。
    どのくらいの利益があるのかわかりませんがアレくらいの規模だったら実行予算の300万円がそのまま手抜きになるとはちょっと考えにくいですね。総額の話からいうとそのくらいの額だったら案外利幅を下げてないとも限らない。

  183. 185 あああ

    ここもついに工事再開です。
    偽装発覚前と比べて、どのように変わるか期待しています。

  184. 186 匿名さん

    ここ
    どうなりました?

  185. 187 ビギナーさん

    この間の土曜日からモデルルームやってますよ。
    トラブル(?)があった為なのか、やたらに「安心・安全」を訴えていました。
    初日でかなりの人も来ていて予約もだいぶ埋まってるらしいです。

  186. 188 まあ

    MR行きました。
     戸数が多いせいか、今までの住友の対応とは違いとにかく売ろうと必死な姿勢に少し興冷めしました。
     JR物件だし、向かえのジャスコは12階相当の高さになるし、交通量は多いし・・・
     パスしました。

  187. 189 匿名さん

    住友のマンションって
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45468/

  188. 190 匿名さん

    ジャスコが魅力的。

  189. 191 匿名さん

    先日モデルルーム行きましたが、建て直し物件が逆に安心なのか、上の方はもうほとんど売れていて下の方しか残っていないんですね。
     まあ、立地は良いですしね。
     もうひとつJR側の販売を待った方がいいのかなあ。値段高くなるかなとは思いますが・・・。

     モデルルームに行かれた方のご感想も聞いてみたいと思いますので、宜しくお願いします。

  190. 192 匿名さん

    私もモデルルームには行ってきました。かなり飾っていましたね。それと24軒駅近の住友マンションよりも構造は強化されていますね。価格は高いけれど、魅力ある物件だとおもいます。ジャスコに近いことから女性に人気があるようです。資材の値上がりでもう一棟北側に予定されているものは価格が上がるかもしれないと営業担当者は言っていましたね。無駄な共用施設がなく、管理費や修繕積立金・駐車料金等は中央区物件からみると安いので、この物件はお買い得かなと思いました。そしてアンケート記入がないためあとからの電話攻勢がないのは良いですね。できれば完成物件をみたいですね。
     ジャスコのそばで車の騒音を気にされている人がいるかもしれませんが、最近のマンションは防音効果が高くて、窓を閉めておけば耳を澄ませないと音は聞こえませんよ。音の問題は小さいと思いますよ。欲を言えば地下鉄駅がちょっと遠いことですね。それから価格が高いので一定水準以上の層が購入するでしょうから、マンション生活マナーもレベルが高いかもしれませんよ。

  191. 193 匿名さん

    棟内モデルルーム完成、とチラシが入っていましたが、見に行かれた方いらっしゃいますか?
    もう、ほとんど埋まってるのでしょうか。
    耐震の件はありましたけど、やっぱり、駅近・ジャスコ前というのが魅力なので、このGWにでも一度見に行きたいな…と思っています。
    先日、物件の前を通りかかったら、なかなかステキなエントランスで期待してしまいました。
    忌憚ないご意見をお願いします(_ _)

  192. 194 匿名さん

    去年の11月に契約しました。
    その時はまだ3分の2以上はあったと思いますが、昨日棟内モデルルームを見に行ったら、あと2,30件くらいしか残っていませんでした。こんなに売れ行きが良いのはそうそう無いと、営業担当者は言っていました。
    うちも、ジャスコや駅や小学校が近かかったので、すぐに決めてしまいました。
    収納スペースも多い所も気に入っています。

  193. 195 匿名はん

    >194
    はいはい。
    そんなことを自慢する掲示板じゃないの。

  194. 196 匿名さん

    193です。
    194さん、書き込みありがとうございました。
    なかなかスレが伸びないので、どうしてかなぁとちょっと不思議に思っていたのですが(^^)
    そうですよね、立地がすごくいいのが魅力的だなと思って、私も資料請求しました。
    GWで少し残り戸数は減ったでしょうか…。私も今度見に行きたいと思います。

  195. 197 匿名さん

    エントランスできたんですね。ということは実物のモデルルームもできたんですね。
     やっぱり実物を見たいところですね。

     もう1棟できるようですので、そちらを検討しようかとも思うのですがJRがすぐ横を走るよりは、
    先に建ってる方がちょうど後から建つのが壁になるしいいのかな〜とも思いますし…。

     でもあまり残っていないようですね。個人的にはマンションということであれば上の方の階にすみたいななんて思います。

     先に予約した方は賢かったのかもしれませんね。

  196. 198 匿名さん

    私も、もう一棟できるJR側のが気になります。
    後からのが建築中、先に建ってるほうは騒音とかどの程度なんでしょう。

    あと隣の、工場みたいなのって今も操業してるんでしょうか?
    将来あそこにもマンションとか建つのかな。それがちょっとマイナス要因なのかな。
    個人的には、いい場所なので気になる物件です。

  197. 199 匿名さん

    イオンはとっても便利そうですけどね。

    住んでしばらく経ったら飽きそうな立地ではありますね。
    周りの風景も団地そのものですし。

  198. 200 匿名さん

    確かに、ジャスコがいつまで繁栄しているかにかかってますよね。
    あのあたりは学区的にはどうなんでしょう?いいとも悪いとも聞かないですが。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

北海道の物件

全物件のチェックをはずす
パークホームズ円山表参道

北海道札幌市中央区北一条西24丁目

7,480万円~9,580万円

3LDK

75.30平米~85.00平米

総戸数 45戸

クリオ レジダンス新札幌駅前

北海道札幌市厚別区厚別中央二条五丁目

4,896.2万円

1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.66平米

総戸数 118戸

クレアホームズ札幌医大南〈ザ・プレミアム〉

北海道札幌市中央区南6条西16丁目

4,968万円~9,248万円

3LDK・4LDK

72.40平米~101.63平米

総戸数 62戸

クリーンリバーフィネス南平岸レジデンス

北海道札幌市豊平区平岸3条14丁目

3,718万円~4,598万円

2LDK・3LDK

61.45平米~71.92平米

総戸数 56戸

ザ・ライオンズ札幌植物園YAYOI GARDENS

北海道札幌市中央区北三条西12丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

61.67平米~94.44平米

総戸数 83戸

レ・ジェイド北海道北広島

北海道北広島市栄町2丁目

未定

1LDK~4LDK

45.20平米~152.71平米

総戸数 197戸

グランファーレ幌西グランシェール

北海道札幌市中央区南12条西12丁目

3,989万円~4,627万円

3LDK

64.33平米~72.06平米

総戸数 27戸

シティホーム円山ザ・ヴィラ

北海道札幌市中央区南9条西23丁目

4,458万円・5,758万円

3LDK

79.50平米・82.64平米

総戸数 34戸

ブランシエラ東札幌サンリヤン

北海道札幌市白石区東札幌5条5丁目

未定

2LDK~4LDK

56.62平米~108.51平米

総戸数 72戸

ザ・札幌タワーズ ウエストタワー

北海道札幌市東区北六条東2丁目

5,530万円~1億2,800万円

2LDK、3LDK、4LDK

57.75平米~94.69平米

総戸数 197戸

クリーンリバーフィネス元町プレセア

北海道札幌市東区北27条東13丁目

2,458万円~4,598万円

1LDK・2LDK・3LDK

44.22平米~73.86平米

総戸数 85戸

ザ・札幌タワーズ イーストタワー

北海道札幌市東区北六条東2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK、4LDK

42.71平米~121.30平米

総戸数 197戸

ブランズ環状通東駅前

北海道札幌市東区北14条東15丁目

4,110万円~4,990万円

3LDK

66.78平米~72.73平米

総戸数 56戸

シティタワー札幌すすきの

北海道札幌市中央区南5条西7丁目

未定

1LDK~3LDK

42.76平米~70.95平米

総戸数 167戸

ザ・ライオンズ琴似駅前ディアレジェンド

北海道札幌市西区琴似一条5丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

55.72平米~92.66平米

総戸数 61戸

プレミスト札幌環状通東ステーションサイド

北海道札幌市東区北14条東15丁目

3,020万円~5,240万円

1LDK~3LDK

36.66平米~73.19平米

総戸数 121戸

クレアホームズひばりが丘駅前

北海道札幌市厚別区厚別南2丁目

未定

2LDK・3LDK

54.03平米~74.48平米

総戸数 39戸

ブランシエラ豊平三条

北海道札幌市豊平区豊平3条3丁目

未定

1LDK~3LDK

38.63平米~81.22平米

総戸数 65戸

ブランズ新札幌

北海道札幌市厚別区厚別中央3条4丁目

4,160万円~5,020万円

3LDK

64.73平米~72.16平米

総戸数 55戸

デュオヒルズ円山表参道

北海道札幌市中央区北1条西27丁目

5,198万円~8,998万円

2LDK・3LDK

60.87平米~90.03平米

総戸数 30戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

未定/総戸数 43戸

クレアホームズひばりが丘駅前

北海道札幌市厚別区厚別南2丁目

未定

2LDK・3LDK

54.03平米~74.48平米

未定/総戸数 39戸