北海道・東北・北陸・信越のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「エスポアシティ札幌」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 北海道・東北・北陸・信越のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 北海道
  5. 札幌市
  6. 東区
  7. さっぽろ駅
  8. エスポアシティ札幌

広告を掲載

入居予定さん [更新日時] 2015-05-23 14:36:47

完売おめでとうございます。
入居まであと1年ありますが、情報交換していきましょう。

私はライブラリーが楽しみです。
シャトルバスもたくさん利用する予定です。



こちらは過去スレです。
エスポアシティ札幌ComfortPlaceの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2008-03-25 00:15:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

エスポアシティ札幌ComfortPlace口コミ掲示板・評判

  1. 501 住民さんM

    じめじめした天気。
    床や壁が濡れていて
    地下駐車場の湿気が抜けませんね~。車に悪そうです。
    カラッと晴れてほしい。

    ベランダ清掃日、守られているようですね。
    25日は排水管からどんどん流れてきていました。

    ベランダでの喫煙は止めましょう。

  2. 502 住民さんA

    私は愛煙家の者ですが、
    やはりベランダでの喫煙は、まずかったですか?

    (この煙は隣近所の部屋の中にまで流れているのだろうか・・・)

    と、気にしながら吸っていましたが。。。


    やはりそうでしたか(涙)


    以後気をつけます。


  3. 503 マンション住民さん

    私も住民さんAを見習って、今夏もベランダでのBBQ自粛したいと思います。 

  4. 504 マンション住民さん

    若いカップルの方も多く、子供の多いマンションだと思いますが、共同生活の場としてのマンション内での生活のルールをしっかり教えたいものです。先日は、北側ホール内で自転車とキックボードを乗り回している姉弟と思われる子供がおりました。妻が「他の人にぶつかったら危ないから止めなさい」と注意したそうです。この間は、ライブラリーでお友達とお菓子の袋を広げてお話している中学生と思われる女の子が2人おりました。私が「ここは飲食禁止であり、談話室ではないよ」と注意しておきました。親だけではなかなか目の届かないこともあります。管理人さんに通報の前に、気がついた大人がその都度、正しいマナーを教えるようなコミュニティーになればいいなと思います。

  5. 505 住民さんA

    それと大人の中にもマナーを守れない人いるね。
    地下駐車場に未だにタイヤを置いている人います。
    総会で賛否両論ありましたが皆納得の上決めた
    ルールです。
    ちゃんと守りましょうよ。

  6. 506 住民さんB

    不動産取得税の請求が・・・・
    皆様届きましたか?
    全く予期していませんでした。
    突然の出費辛いです。

  7. 507 匿名さん

    20万くらい?
    買うときにふつうは不動産税分取っておくものだけどねえ。

  8. 508 匿名

    私もすっかり忘れてました。
    買うときにふつう不動産取得税のお金とっておくもんだと言われても、不動産の購入が初めての事だったので、失念してました(⌒-⌒; )

  9. 509 匿名さん

    分割払いにしてくれないですかね??

  10. 510 匿名さん

    どうしても都合つかなければ
    話し合いで分割も可能ですよ。

  11. 511 匿名

    犬の鳴き声の注意ありましたが、最近では子供の泣き声、叱る親の声、半端じゃなくうるさいです。たぶんいつも同じ方だと思いますが…
    夏は窓を開ける事も多いです。テレビをつけていても怒鳴り声と子供の泣き叫ぶ声が聞こえます。昨日の夜なんて、あまりにうるさいのでベランダに出ると、あきらかに小さい男の子がベランダに出され、ずっと泣き叫んでました。
    日中も夜も、本当にどうにかしてほしいです。最近は虐待の事件も多いのでそれも心配になったり…
    気をつけてほしいですね。

  12. 512 住民でない人さん

    不動産取得税

    住居として本人が住んでるなら
    全額免除でしょー
    同封の書類よくご覧ください。

    購入時教えてくれなかった?

  13. 513 住民さんA

    ウソつけボケ!

  14. 514 匿名さん

    No.513
    よく勉強しろ
    不動産取得税を

  15. 515 住民さんC

    No.514
    詳しく説明しろ!!!

  16. 516 住民さんA

    常識の無い住人のせいで、どんどん規則が厳しくなっていく。
    入ってはいけない場所・やってはいけない事など
    いちいち言われなきゃ(規則を決めなきゃ)わからないもんかね?
    今の学校ではモンスターペアレントの問題で
    社会常識なんて教えられないのかな
    (「先生の言うことがすべて常識ではない」なんて言われて・・・)

  17. 517 住民さんA

    不動産取得税の事がでしょか

  18. 518 住民さんM

    親の怒鳴り声や子供の泣き声は、団地なんですからある程度仕方ないです。
    ここは若い方が多い、子育てマンションですから。
    まあ、お互い様の精神で。
    私も子育て大変でしたが、その時は周りの住民に随分迷惑かけたことと思います。
    機嫌のいいときは天使のようにかわいい子が、ぐずり始めるとまるで悪魔に変わるから。
    うちは今年エアコンを買いました。
    窓を閉めていると外の音や臭いがほとんど入ってきませんので快適です。

    屋上の件は、外部からお友達でも呼び入れてのことでしょうかねえ。
    先日夜は、ライブラリーに高校生風カップルが2組いて、なんか感じ悪かったですよ。

  19. 519 マンション住民

    風の強い日は風鈴やめて欲しい!

  20. 520 住民さんE

    >514

    早く返信しろ

  21. 521 住民さんA

    ルールを守れない奴・守っていない奴は携帯で写真を撮って、
    管理人(理事会)経由で掲示板にでも貼りだせばいい。
    そうすれば居ずらくなってマンションから出て行くでしょう。

  22. 522 住民さんC

    共有施設は、鍵の開錠情報ですべて使用者がわかるようにすべき。
    また、シアタールームは有料にすれば、今回のようなことはなくなるんじゃないでしょうか。

  23. 523 住民さんC

    不動産取得税なんですが、納税のご案内の金額は既に軽減処置後の金額のため支払わなくてはいけない
    はずです。
    全額免除ではありません。軽減処置は実際は不動産の価格の3%のところを1200万円×3%分の36万円を控除してくれます。
    従って、(不動産価格-1200万円)×3%が支払う金額となります。
    納税通知書に住宅控除適用済みと表示されていれば控除後なんでその金額は払わなくてはいけないはずです。

  24. 524 住民さんE

    >512
    >514
    おーい、まだか~?
    逃げたか?

  25. 525 匿名さん

    >512
    >514
    ですが

    自身で調べられん人に教えてあげよう!

    不動産取得税軽減処置
    ローン明細・領収書・登記簿・公共料金明細(住所確認)が必要

    あと道税なので担当部署に聞いてくれ

    お礼の書き込みくらいしろよ!(*^_^*)


    すでに支払った人も還付請求できるから安心しろ

  26. 526 住民さんC

    というか軽減処置は一般的に分譲マンションの場合ほとんどが
    販売会社がしてくれているので、個人で手続きすることは
    ほとんどありません。
    日本グランテもしてくれてるはずですよ。
    このマンションに住んでいる人の納付通知書は特別な理由がない
    限り、住宅控除適用済と表示されているはずです。
    (私はその部分が黄色マーカーが塗ってありました。)

    ただ気になるのは色々しらべるとこの軽減処置でほとんど
    納付金が0になるケースが多いらしいのですが、このマン
    ションそんなに高くなかったのに軽減処置後でも払わなく
    てはいけないというのはなぜなのかなって思います。
    不動産の評価額が高いのは地下駐車場のせいなのかな・・。

  27. 527 匿名さん

    525です。↑さんおっしゃるとおり

    納付金が0なります。

    道税事務署に聞けば教えてくれます。

    聞かなきゃ教えてくれません。ここがみそ

  28. 528 入居済みさん

    いろんな人がいろんなことを言っていますが、結局は何なんでしょう?

    送られてきた納付書に記載の金額○万は軽減処置後(住宅控除適用済)の金額と書いていますが、
    その○万も支払う必要がなく、納付金は0円で良いということなのでしょうか?
    詳しく知っている方、教えてください。

  29. 529 それは昔の話では

    確かに以前減税がありましたがここ数年はどうなんでしょう。?
    我家も平成16年にマンション購入した時、全額免除でした。ローン控除も10年間1%
    国の政策でした。

  30. 530 マンション住民さん

    道のホームページを見ると
    不動産取得税の軽減措置に関する記載があって
    その下に

    なお住宅の納税通知書に「住宅控除適用済」と記載されている方につきましては、
    住宅控除適用後の税額より納税通知書が送付されていますので、
    これ以上の住宅控除の適用はありません。

    と書かれています。
    送られてきた通知書にも住宅控除適用済と記載され
    黄色いマーカーで塗られているので
    これって「0」にはならないって事ですよね?

  31. 531 匿名さん

    とりあえず払っておけば
    後で税金が戻ってくるでしょう。
    うちは去年60万円くらいお金が戻ってきたよ。

  32. 532 住民さんC

    みなさんかなり混乱していますが、基本的にNO530さんの
    言うとおりです。0にはなりません。
    納税通知書に不動産の価格という項目がありますのでご確認
    下さい。そこにそれぞれ所有の不動産金額が載っています。
    この金額が1200万円までですと全額控除になります。
    それ以上ですと超えた分の3%が支払い金額となります。
    従って、納税通知書が送られてきたら必ず払わなくては
    いけません。
    どうしても納得出来ない場合は札幌道税事務所
    011-281-7938まで問い合せて下さい。
    払わないでいると当然延滞金(年14.6%)別途支払わなくては
    いけなくなりますよ。

  33. 533 匿名

    結局、支払わないといけないのね。
    振り回されました。

  34. 534 住民でない人さん

    まあまあ
    いい意見交換だったぜよ

  35. 535 住民さんB

    エスポアシティ札幌は評価額が高額ですから
    0円はないよ。

  36. 536 住民さん

    ところで、お騒がせの未成年達は特定されてるのかな?
    2度と無いようにきっちりお灸をすえてほしいな。

  37. 537 マンション住民さん

    納付金0と自慢げに言い張ってた奴は何だったんだ!

  38. 538 マンション住民さん

    それだけ資産価値が高いのですからご安心下さい。

  39. 539 匿名

    もし控除がなかったら、プラス36万円って事ですね。
    控除があって良かったです\(^o^)/

  40. 540 住民さんA

    例のお騒がせ事件。
    なんだか色々壊しちゃってるみたいですが。。
    これから、それらを修理したり新しく購入したりするんでしょ?
    それって、入居者みんなの修繕費を使うの?

    長い間、みんなで大切に使って
    それで不具合が生じてきたって話だったら
    全く文句ないんだけど。。


    例えば、自分の子供が
    人様のうちのガラス窓割っちゃったら
    保護者が弁償しますよね。
    (小学生の頃、野球ボールでやっちゃいました(笑))


    今回の事件に関する修理・修繕は
    みんなの積み立てたお金を使うのはどうかと思うのですが。。。


    これから色々検討が入るんでしょうけど。。

    なんとなく面白くないですよね。


  41. 541 住民さんM

    何号室が当事者かわかっているなら弁償は当然だと思います。
    そのほうが長い目で見て本人のためでもあるでしょう。

  42. 542 住民さんA

    弁償させるべき!

  43. 543 匿名

    いろんなものを壊しており、許し難い。
    二度と起こさないためにも、事件をうやむやにしてはいけない。

  44. 544 匿名

    意見があったら連絡票に書いて出すべきだろうけど、なかなか出せません。
    ただ、自分が親の立場なら弁償を申し出ると思う。もちろん子供の小遣い減らして。

    カラオケや岩盤浴は時間外は入室できないように施錠することはできないのでしょうか?鍵を付け替えて、使用する人が管理人室に借りに行くとか。面倒かな?

  45. 545 匿名

    残念ですが、そういうことをやっていかないとだめでしょうね。
    また同じことになるでしょう。

  46. 546 匿名

    つーか高校生が何したの?壊したの?

  47. 547 住民さんA

    修理費用や影響度含め、今回の件は単なる子供のイタズラでは済まされないよ!

  48. 548 匿名

    同感です!
    想像ですけど
    当の本人、その仲間達は
    へらへら笑って「あらあら~なんか騒いでるよ」程度にしか
    思ってなかったりして?

    考えただけでむかつく!!


  49. 549 マンション住民さん

    高校生が屋上で飲酒したうえ、バーベキューに関するほとんどの物を壊していったみたいです。
    なので当分、バーベキューコーナーが使えないと思います。

    その高校生も特定されているみたいなので、後はどう責任をとってもらうかですよね。
    明らかに間違いじゃ済まされないので、厳しく罰するべきです。

    管理費から修繕費をだすなんて、あり得ません。親に責任をとってもらうしかないですね。
    結局は、親の育て方の問題ですからね。目が届いてなかったという事ですし、そういう不良なら
    今回の事件以外でも学校等で、きっと問題をおこしているはずですよね。親の管理が甘いとしか言えません。
    子供に大人も、なめられてはいけませんよね。きちんと白黒つけるべき!!

  50. 550 住民さんA

    壊した人定がとれているのであれば、親に責任を問うべきで、
    その親が弁償する意志がないのであれば、器物損壊の被害届を出すべきですね。

    今回の事件はうやむやにすることなく、きちんと処理しなければ後々・・・。

  51. by 管理担当

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

札幌・東北北陸の物件

全物件のチェックをはずす
クレアホームズひばりが丘駅前

北海道札幌市厚別区厚別南2丁目

未定

2LDK・3LDK

54.03平米~74.48平米

総戸数 39戸

ブランシエラ仙台春日町 定禅寺通緑地レジデンス

宮城県仙台市青葉区春日町8-24・25・34・35・36・37・38

3,400万円台予定~1億7,900万円台予定

1LDK~3LDK

38.37平米~122.82平米

総戸数 81戸

レ・ジェイド北海道北広島

北海道北広島市栄町2丁目

3,320万円~1億7,490万円

1LDK~4LDK

45.20平米~152.71平米

総戸数 198戸

デュオヒルズ弘前駅前

青森県弘前市大字駅前三丁目

未定

2LDK~4LDK

56.69平米~96.16平米

総戸数 84戸

ブランズタワー札幌大通公園

北海道札幌市中央区南2条西10丁目

4,950万円~6,470万円

2LDK~3LDK

55.12平米~69.58平米

総戸数 179戸

シティホーム円山ザ・ヴィラ

北海道札幌市中央区南9条西23丁目

4,458万円・5,828万円

3LDK

79.50平米・83.55平米

総戸数 34戸

デュオヒルズ八戸ザ・マークス

青森県八戸市大字十三日町17番2他大字十六日町4番1の内

未定

2LDK~4LDK

60.95平米~92.08平米

総戸数 69戸

ライオンズ南平岸ディアレジェンド

北海道札幌市豊平区平岸四条13丁目

3,990万円~4,160万円

3LDK

70.42平米

総戸数 91戸

ダイアパレス白山

新潟県新潟市中央区白山浦一丁目

3,570万円~5,860万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

60.98平米~85.43平米

総戸数 116戸

クレアホームズ札幌医大南〈ザ・プレミアム〉

北海道札幌市中央区南6条西16丁目

4,838万円~6,398万円

3LDK・4LDK

74.32平米~87.59平米

総戸数 62戸

シエリア錦町一丁目

宮城県仙台市青葉区錦町1丁目

4,830万円~9,890万円

3LDK

70.99平米~106.12平米

総戸数 35戸

ザ・福井タワー イニシアグラン

福井県福井市中央1丁目

3,098万円~6,098万円

1LDK・2LDK

37.53平米~74.05平米

総戸数 106戸

クリーンリバーフィネス南平岸レジデンス

北海道札幌市豊平区平岸3条14丁目

3,718万円~4,598万円

2LDK・3LDK

61.45平米~71.92平米

総戸数 56戸

クレアホームズ郡山神明町

福島県郡山市神明町3番1

3,490万円~5,228万円

3LDK

63.01平米~73.25平米

総戸数 44戸

デュオヒルズ盛岡中ノ橋ザ・プレミア

岩手県盛岡市中ノ橋通一丁目

3,998万円~6,498万円

3LDK

68.87平米~91.01平米

総戸数 56戸

レーベン高岡駅前 THE TOWER

富山県高岡市下関町391-2

3,100万円台予定~4,900万円台予定

2LDK~4LDK

70.25平米~92.01平米

総戸数 88戸

プラウドシティ金沢

石川県金沢市北安江三丁目

3,338万円~1億3,001万円

1LDK~4LDK

54.32平米~136.06平米

総戸数 287戸

クリーンリバーフィネス澄川グランデュオ

北海道札幌市南区澄川2条1丁目

2,528万円~4,498万円

1LDK~3LDK

44.05平米~71.84平米

総戸数 86戸

クリオ札幌北4条ミッドグレイス

北海道札幌市中央区北四条西十四丁目

4,695.9万円~6,297万円

3LDK

66.00平米~81.01平米

総戸数 70戸

ザ・ライオンズ札幌植物園YAYOI GARDENS

北海道札幌市中央区北三条西12丁目

5,200万円~9,900万円

2LDK、3LDK、4LDK

61.67平米~94.44平米

総戸数 83戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
サーパス富山桜橋

富山県富山市新川原町2番2

未定

2LDK・3LDK

61.20平米~79.24平米

未定/総戸数 44戸

レーベン野々市project

石川県野々市市堀内四丁目

未定

3LDK・4LDK

67.26平米~84.96平米

未定/総戸数 84戸

ダイアパレス上所駅前

新潟県新潟市中央区上所3丁目

3,800万円~6,300万円

2LDK~4LDK

60.98平米~85.86平米

15戸/総戸数 58戸

レーベン福井中央project

福井県福井市中央1丁目

未定

1LDK~3LDK

45.64平米~85.59平米

未定/総戸数 62戸

レーベン木町通PROJECT

宮城県仙台市青葉区木町通一丁目

未定

3LDK

68.68平米~78.56平米

未定/総戸数 70戸

グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

未定/総戸数 43戸

プラウドタワー郡山

福島県郡山市駅前一丁目

未定

2LDK~3LDK

55.06平米~113.70平米

未定/総戸数 157戸