北海道・東北・北陸・信越のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「エスポアシティ札幌」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 北海道・東北・北陸・信越のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 北海道
  5. 札幌市
  6. 東区
  7. さっぽろ駅
  8. エスポアシティ札幌

広告を掲載

入居予定さん [更新日時] 2015-05-23 14:36:47

完売おめでとうございます。
入居まであと1年ありますが、情報交換していきましょう。

私はライブラリーが楽しみです。
シャトルバスもたくさん利用する予定です。



こちらは過去スレです。
エスポアシティ札幌ComfortPlaceの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2008-03-25 00:15:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

エスポアシティ札幌ComfortPlace口コミ掲示板・評判

  1. 802 住民さんE

    文句があるなら、総会でちゃんと発言するように!
    ここで言っても意味なし!

  2. 803 匿名

    今日7時半頃、外出先に近所に住む友人からエスポアの前に消防車が来てると電話がかかってきたのですが、その後帰宅すると消防車はいませんでした。何かあったのでしょうか?

  3. 804 re 匿名

    裏のサーム北6条で小火!?

    消防車から消火用のホースを持って入っていったけどすぐに撤収していました。

    たいしたことがなかったようです。

  4. 805 匿名

    エスポアではなかったんですね。どちらにしろ大した事じゃなかったようで、よかったです。
    ありがとうございました。

  5. 806 マンション住民

    家の鍵のことで教えてください。

    今まで、携帯(非スマホ)にKEYMOをダウンロードして使用していたのですが、スマホにもダウンロードできるのでしょうか?
    スマホに機種変更したいのですが、美和ロックのホームページを見ると、スマホは全機種対応していないような・・
    すごく便利だったので、機種変更しても続けたいなと思っております。
    ちなみにドコモです。

  6. 807 匿名

    ここに入居希望の者です。
    空きがある部屋全部調べたら間取りが違いすぎて困ってます
    例えば1号室はLDK13、8畳だけど違う会社が言う1号室は16畳だよみたいな感じで…どれが本当の情報やら(泣)
    正確な情報を扱う会社もしくは空室分かる方いませんか?

  7. 808 匿名さん

    806さん 日本グランデさんに確認とりましたらスマホ対応は夏ごろだそうです。ただし当初は機種は限定されるらしいです。

  8. 809 住民さんA

    一年ほど前に売りに出されていた9階、また売りに出されてるね。入れ替わり激しいなぁ。何かあるんだろうか。
    しかし、固定資産税も今は優遇されているからいいけど、あと二年後には9万弱あがるしな。
    マンションは共用部分まで入るし、そこが難点。エスポアは特に共用部がありすぎるしね。屋上の分も入っているんだろうなぁ。入居当時は、そんなの確認しなかった。はぁぁ。

  9. 810 匿名

    エスポアを購入しようか悩んでます

    共有部分使い勝手いいですか?

  10. 811 匿名さん

    最高ですよ。入居者同士のコミュニケーションもよくなります。

  11. 812 匿名

    811さん有り難うございます


    月の光熱費ってだいたいどれくらいかかりますか?

    ガスとか…
    前は電気オンリーだったので少し不安なんですが

  12. 813 住民でない人さん

    私もここの物件を悩みましたが、何点か気になる部分があり辞めました。
    上階であれば、今は日当たりが良いですが、次期に卸売りセンターが老朽の為、取り壊しが決定してるので
    マンションが建築されているみたいですね。
    お金に余裕のある人は購入しても問題ないですね。ここのマンションに見合う年収は最低800万が必要と言われました。
    10年後、20年後が恐ろしいことになるみたいです。無駄な共用部分がついているためにね。

  13. 814 マンション住民

    806です。

    808さん。ありがとうございます!
    機種変更は、もう少し待ってみます。

    812さん。うちの場合、ガス代は思ったよりかかりません。
    真冬でも月2万弱くらいだったと・・
    昨今の灯油価格を考えたら普通?

  14. 815 入居済みさん

    今日はベランダ掃除していいのでしょうか?
    第4日曜日だしよいいのかと思いましたが、午前中上層階の時間だけど、上から全然水が流れて来なかった。
    5月からとか縛りありました?

  15. 816 匿名

    北洋リネンサプライが近所。匂いや騒音問題などあるんですか?

  16. 817 住民OLさん

    匂いは、よくわかりませんが、騒音は早朝から21時頃まで、「ゴー」っと、毎日なっていますね。休みは、正月1日位でしょうか。年中無休な感じです。小さな火事?騒動も去年ありましたね。無くなってほしいのは正直な所。

  17. 818 入居済みさん

    総会、どうでした?

  18. 819 住民さんB

    このマンションの理事長は最悪らしいです。住民の意見も聞かず、管理会社の意向がすべてらしく
    何のイニシアティブもとれない人だと聞きました。何か裏であるのかな?

  19. 820 匿名

    なんかカラオケ?の機能変わったらしいけどどうしたの?

    ミニストアなくなるのやだな
    自販機こそ金かかりそうなのに…

  20. 821 住民さんB

    819

    誰から聞いたの?
    言葉を慎みなさい。

  21. 822 マンション住民さん

    【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】

  22. 823 マンション住民さん

    それなら理事になって改革しましょう。

  23. 824 マンション住民さん

    いろいろな事に制限ができたのは、使用方法を守らない人が居たからであって、理事長のせいではないと思いますが…。
    私は理事長さんと面識はないので、どんな方かは存じませんが、皆が嫌がる役職を引き受けていただき感謝してます。

  24. 825 買い換え検討中さん

    エスポアシティの購入を検討しております。
    ここってゴミは24時間出せるのでしょうか?
    屋上やその他の共用部分は使えていますか?

    外観はとても綺麗で車寄せもあり駐車場も自走式でとても魅力的に見えます。

  25. 826 老人のたわごと

    【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】

  26. 827 買い換え検討中さん

    書く事が出来ないような不具合が多いようですね。

    値段はどんどん下がっているので買い頃かと思ったのですが、
    ちょっと様子見してみます。

  27. 828 マンション住民さん

    岩盤浴が週末しか利用出来ない。

    ストア、コンシェルジュの廃止等、
    今後、値下りする要素の決定するのは何故?

    賃貸で貸したら、契約不履行と言われかねない

    グランデさん、新シリーズのマンションに太陽光発電付けるなら こちらの共有部分が当初の形で維持出来るようにフォローや改善しないとグランデブランドの信用無くしますよ。

  28. 829 住民さんA

    ここの共用部分が気に入って購入してもなくなるなら意味がない。
    チラシには新シリーズの情報みんな騙されてしまう
    信用ない会社??
    維持できないなら掲載しなきゃいいのに
    何が魅力的なマンションなんだろうか
    住人のみなさんはどう思っているのだろう?
    買ったら丸投げなの?
    書籍もミニストアも在庫ないし・・・・

  29. 830 住民さんE

    ここで騒いでも意味ないよ

  30. 831 買い替え検討中さん

    >住民の方

    情報ありがとうございます。
    (こういう住民さんの生の声がデベから削除されなければ良いですが…)
    個人的には屋上庭園と24時間ゴミ出しOKであれば充分と考えております。

    やはり当初とは違い廃止やなくなる物も多いのですね。
    築浅物件なのに最早こんな状態ですと今後の事も気になりますね。
    良い所も多い物件なので購入は良く考えてみます。

    色々ありがとうございます!

  31. 832 マンション住民さん


    住民E様、ここに書く意味ありますよ。

    実際に住んで居る人にしか聞けないことや、調べ様がないこと、こういう場でしか聞きようないじゃないですか(´Д`

    物件探しは、不安ですもの~。

    買い替え検討中様、
    ゴミステーションは、24時間 使う住人さんも管理さんも綺麗にしてるので、使い勝手良いです。

    屋上も綺麗です。

    828に書いたような不安等もありますが、
    住人さんも明かるく、素敵なマンションで心底ココにして良かったと日々思っております(^-^)/


  32. 833 住民主婦さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  33. 834 マンション住民さん

    理事の方がすごくきになります
    どんな方でしょう?
    言葉を慎まなくてはいけない人なの?

  34. 835 マンション住民さん


    住人主婦様、
    本当ですね。 皆で大切に使いたいですね。

    無くすのではなく、最初の状態で継続出来る状況が理想です

  35. 836 匿名さん

    828さん マンションの管理はMMSだからグランデさんは提案できないですよ。
         またマンションは引渡しをうけたら管理組合がしっかりしていかないと
         駄目だと思うし管理会社が独立系では親身になってくれないと思います。

  36. 837 マンション住民さん

    836様、
    MMS管理の方が経費が安いからMMSなんですかね~?

    確かに、他社管理ならグランデさん親身になってくれないですね(^^;;

    管理人さん達、親切で良い方だから
    今のところ問題ないけど、本来なら多少の経費が高くてもグランデさんに管理と維持してもらう方が正しい気がします。

  37. 838 マンション住民さん

    ここ見ないとわからないこともありますよ
    なにか騒がれたくないことがあるんですか?

  38. 839 マンション住民さん

    管理、維持は、グランデさん系列に移行し、

    当初のマンションコンセプト、共有部分の維持。

    管理組合への苦情、マンションコンセプトが守られるべく 署名活動してみませんか?

    私は、コンシェルジュ&ミニストアの廃止と、
    岩盤浴が週末しか利用出来ないと、
    管理人24時間在住では無くなるが、絶対に反対です。

    共有部分に、アンケート用紙と各種維持への署名用紙を置いて住民の方々の意向を聞くのが正しいと思います。

    閉鎖や、利用頻度が制限される現況に甘んじることなく、大切な住環境や、マンションコンセプトによる共有部分保持の為、皆でアンケートと署名活動してみませんか?

  39. 840 マンション住民さん

    839、賛成‼
    アクション起こさんと、共有部分(マンションの共有部分充実のコンセプト) この物件購入した意味ねーな‼

    このままでは、価値下がるばかり
    賃貸で貸したら、契約不履行で訴えられちまう。

    エスポアシティの魅力、守るべきなんじゃね‼

  40. 841 住民

    賛成‼署名致します。

  41. 842 働くママさん

    アンケートと署名、賛成です

  42. 843 キャリアウーマンさん

    今一度、購入時のマンションコンセプト思い
    今は、切ないですね
    アンケート、署名活動賛同!

  43. 844 マンション住民さん

    アンケートは何度もやってるし、総会での賛成反対の状況が住人の総意なのに…。

    署名って、勘弁して下さい。

  44. 845 住民OLさん

    ここでワーワー騒いでもダメだろ!
    総会に参加して、意見を言いなさい!

  45. 846 マンション住民さん

    この前、どなたかがアンケートとっていました。
    廃止意見の方が多かった気がしましが。。。

  46. 847 住民さんA

    実際、いざ使い始めてみると岩盤浴は思ったより需要がなかったということだよね。
    子育て世代が多いこのマンションで平日から岩盤浴する人なんてほんの一部。
    平日はほとんど空炊き状態で、無駄にお金が使われていた。
    使用が週末に限定されたのは当然の流れだと思う。
    今でも、予約が入っていながら誰も使っていないとか、
    全部予約入れて一人で悠々と使用しているような者とか、
    自宅代わりに、岩盤浴室のシャワーを勝手に使っているふとどき者はいるのではないかな。

    ミニストアはあれば便利だけど、確か、コンシェルジェの労賃に300万掛かってなかったか?
    それでいて、コンシェルジェはいつも暇そうにしてたし、品物は安くない。歩いて3分のサツドラで事足りる。

    ライブラリーは小学生が友達を呼んでゲームの遊び場となっているし、
    たくさんある共有部の管理のむずかしさの根本は、例の不純異性交遊の場と化したあのころから何も変わっていない、

  47. 848 住民さんC

    そのとおり。

  48. 849 住民さんB

    資産価値どうこういう前に、無駄を省きモノを大切に扱わないとダメですよね。
    岩盤浴なんて無駄の典型。
    転売目的に買った人はともかく、通常は長くすみ良い暮らしを一番に考えないと。

  49. 851 匿名

    自分で価値さげてんの?847
    賃貸のサイトみなよ
    ここの魅力がなくなる
    詐欺になるだろ
    俺は839に賛成だね
    現状維持できないなら意味ねぇしここ
    総会はなにやってんの?
    ただ家賃の高いマンションになるだろうが

  50. 852 匿名

    反対派は理事会の回し者?(笑)
    共用施設なくなったらなにが残るの?
    住人の総意ならこんなに書かれないような…
    アンケートなんだからしてみたらいいのに
    アンケート賛成です。

  51. 853 マンション住民さん

    ↑賛成です。
    賃貸だったら、契約破棄事由になり兼ねません

    グランデさん、維持不可能なマンション売ったのでしょうか?

    そもそも、グランデさんの管理もGEOエステートの維持も無く
    住民だけで維持は無理ですよね?

    上記、2社の撤退は恐ろしく無謀なのでは?

    撤退を推進した方、不思議でならない。

  52. 854 住民でない人さん

    購入やめようかな施設なくなるなら残念。せっかく空きみつけたのに

  53. 855 匿名

    ここじゃ意味ないよ総会でな

  54. 856 匿名

    カラオケダムかジョイがいいな
    とだれか発言してくれ
    古くて使えん

  55. 857 通りすがりA

    無駄という人たちよ
    なぜここにした(笑)

  56. 858 キャリアウーマンさん

    賃貸の方々は、共有部分充実が魅力でしたら
    今後の決定は大問題ですね。
    貸す側も、注意しなければ痛い目に遭いそう…
    確かに、グランデさんと、ゲオ撤退は無謀かもしれません。今の管理では壊れた物一つ理事会にお伺い立てなければ何も出来無い。
    まだ、築浅マンションなのに不自然な決定が多い気はしていましたが、今一度話合いが必要ですね…

    自分が利用するから必要、
    自分が利用しないから無くす、
    などの自分本意ではなく。
    マンションのコンセプトやステイタスを思い起こし、
    今後の在り方や、資産としての展開を考えてみようと思います。

  57. 859 匿名

    アンケート賛成。
    過去の反対数は一体何人だったのですか?

    利用者がいるのに廃止するのは酷いですよ

  58. 860 匿名

    反対派は理事会だけだろww
    管理会社も可哀そうだよな理事の言いなりで
    てか管理会社の仕事内容はなんだ?

  59. 861 キャリアウーマンさん

    855様、ここでの発言は意味がありますよ。
    かの、ジャスミン革命も、ネットの書込みです。

    住民の方も、居住を検討している方も、グランデさんとゲオの物件を購入検討している方も読むと思います。
    私自身も、意見を書き込んだのは、冷やかしなどでは無いので次回総会では、深く思慮した上での意見を述べる心構えです。

  60. 862 住民さんⅩ

    総会開いたらどう?
    ここまでカキコする人いるし

  61. 863 マンション住民さん

    確かに…。総会は、都合で出れない人も居る。
    つか、ほぼ総会なんて参加しないから今や、ここの方が重要かも。

  62. 864 住民さんA

    ここに書き込んでる人の何人が本当の住人なんだろう?

  63. 865 匿名さん

    MMSではなくグランデさんの管理会社グランコミュニティにしたほうが何かと
    良いと思います。総会で意見出したますよ。

  64. 866 働く女子さん

    そもそも総会には参加せず、ここで騒いで、誰かに総会にて代弁してもらおうという人が多いのでは?
    861さんのような方はほんの一部では?
    それではダメだってこと!

  65. 867 住民でない人さん

    理事会が問題と言っている奴がいるけど、自分が理事長になってみたら?

  66. 868 匿名さん

    何事も協力を得られるのは事業主の管理会社ですよ。ましてや当マンションのように世帯数が多く
    共用施設や地下駐車場があるようなマンションなら管理は独立系のMMSさんでは適切な対応が
    できてない現状、変更すべきだと思っています。ゲオさんは撤退したなかグランコミュニティに
    見積りの声を掛けるべきだと思いますが。

  67. 869 住民さんD

    共用施設、いらなかったな。そもそも金持ち集団の集まりじゃなきゃ、維持できないよ。
    このまま現状でやっていくなら、管理費を値上げしなきゃ。子育て世代のみなさんには、厳しいな。

  68. 870 匿名

    共用施設があるからこそのエスポアシティ札幌
    共用施設がなくなったら利用者は困ります
    使っているから
    転売しようとしている持ち主。不動産会社は魅力半減
    ただ高いマンションになるから困るかと
    さらにグランデ、エスポア社の信用はがた落ちしますね
    たったの3年でなくなる
    維持のできないマンション
    みなさんはそれでいいのかってこと
    維持できるから作ったマンション
    なのに管理から外れたら維持もなにもできないだろうさ

  69. 871 匿名

    その子育て世代はなぜここにした?
    みんな自分本位使わない人はいいが利用者の意見は?
    反対意見者よ明確な理由いいなよ
    そんなに困る提案か?管理会社を変更することが
    賛成派は言ってるよ?

  70. 872 匿名

    アンケート作ろう。総会開こう

  71. 873 マンション住民さん

    872
    お願いします。
    早く立ち上がってください。

  72. 874 住民さんA

    札幌にも、グランデのマンションは数多くあるけど、共用施設はどうなっているのだろうか。
    グランファーレなんて、世帯少なくて温泉なんかついているからね。それはそれで、維持が大変そう。

  73. 875 匿名さん

    事業主と管理会社が一体だから管理経営していると思いますよ。何か問題があっても、
    管理会社は引き下がれないはずで応援もするはずです。もともとグランデさんは
    ダイア建設にいたと聞いてますし、ダイアパレスも共用施設を売りにしていました。
    そういう意味ではノウハウもあるし色々な提案もしてくれるのではないでしょうか。
    マンションマネジメントさんではここの管理は役不足かもしれません。
    あのエンジ色の作業着なんとかなりませんか・・・ダサい

  74. 876 匿名

    平岸は管理がずさんでグランコミュ変えられそうになってるみたいよ

  75. 877 匿名さん

    ここもそうだけど概ね理事長の暴走に原因がよくあるね。
    もっと入居者の意見を汲取る姿勢が必要ですね。

  76. 878 匿名さん

    理事と違って理事長は権限が大きいから見返りが大きいってことかな?

  77. 879 マンション住民さん

    アパタワーズ札幌大通公園の管理も理事会と入居者が揉めていますね。
    ここも事業主のアパコミュニティからMMSに替わったせいでしょうかね。

  78. 880 キャリアウーマンさん

    理事長は良く頑張っている。
    不満がある奴は、来年度はお前がやれ!

  79. 881 マンション住民さん

    そもそも、理事長システム必要⁇

    入居者さんは、平等なのでは?

  80. 882 マンション住民さん

    事業主{グランデ)
    管理(グランンコミュ二ティ)で、管理、修復、維持、
    してもらわないとマンション住民だけで物件保持は無理ですよ…。

    年間、数十万安いMMSに賛同する気持ちは理解しますが…MMSの管理人さん達、何聞いても
    「自分達、分からないです。理事会に聞いてみます」
    ですよ…。

    MMSさんでは、壊れた物一つ直せ無い。

    あと、ライブラリー、フィットネス、カラオケ&シネマ、幼児施設、
    当初は、ライブラリーは、真新しい本が列び
    フィットネスも、機材充実。 が…今は、酷い。

    住民の皆様、

    何故?GEOエステートの撤退を許したんですか⁇

    撤退を許すは、マンションの価値が下がり
    GEOエステートや、グランデが…責任感失う。

    本当に、間違った選択が…今に至り今後の自分に降りかかると思います。

    何故?GEOエステートの撤退を許した

  81. 883 マンション住民さん

    グランデさんに聞いたらグランコミュニテイでは、当理事長に新規変更の提案(見積り)をしいたらしいが
    理事会参加もさせてくれてないみたいです。今の国民不在の政治と同じで住民不在の理事会になっていますね。

  82. 884 マンション住民さん

    ゲオ撤退は、住民の民意ですか?
    ゲオならリースで責任持って、交換、修理、環境維持してくれたのに。

    フィットネスの壊れた機材、買い換えるのと

    グランデに今後の維持サポートして貰い
    ゲオにリース代金払う代わりに共有部分の充実と進化
    築年数が増えても、魅力的なマンションにする為に
    年間、数十万上がっても安心な維持なら、さして金額変わらないのでは?

    と言うか、最初からグランデとゲオはぶかなければ問題起こらなかったのでは?

    理事会の決定、頭かしげます。

    今のままでいいのかな?

  83. 885 マンション住民さん

    グランデさんはここの管理をグランコミュニティに任せるために共用部の管理を責任もって運営する
    提案を理事長に提案していたそうです。まずミニコンビニは廃止し色々なジャンヌの自販機を無償で導入したり、
    パン屋の運営費(女性の給与を含め)を外注から外し、自社運営で経費を半分に節約できるそうです。
    また共用部のメンテナンス費用やサポート費用は、ゲオさんとの折衝もすべてグランデさんがやるように
    スキームを作っていたみたいですが、理事会でも取り上げてくれず住民にはそのプロセスさえ聞こえてきません。
    MMSさんにしてみれば管理を替えられるのが困るので色々な画策はあると思いますが我々住民は最適な管理会社
    を選ぶ時にきていると思います。またゲエさんの意向も確かめながら理事会は協議されるべきでしょう。

  84. 886 匿名

    理事会はなにをしたかったんだ?
    MMSと癒着があるのかい?

  85. 887 匿名

    わかりましたか!

  86. 888 匿名

    理事会は必要?
    住人のためにならないなら不要なような

  87. 889 住民さんD

    ↑きちんと勉強、知識をつけて発言してもらいたい。

  88. 890 匿名

    ↑なんの勉強?

  89. 891 匿名さん

    X+Y=
    の お勉強です*

  90. 892 匿名

    889~891マンションのためになる書き込みしなよ
    理事会は不要だと思う
    マンション住民のマイナス

  91. 893 キャリアウーマンさん

    892
    理事会なしでどのように運用していくのか、逆に聞きたい。
    教えてくれ〜
    by理事経験者

  92. 894 匿名

    会合は行わず
    理事長の即決独断で行う。



  93. 895 マンション住民さん

    ↑現、理事長がいい例でしょう。

  94. 896 住民さんA

    重要事項は管理組合の総会で3分の2以上の賛成が必要なはず。
    住民の皆様の総意で決定したのではないですか?

    勝手に決めることはできないですよ。
    文句があるなら臨時総会開いて決議とるべし

    理事長に文句があるなら解任させれば?
    理事会も同様
    3分の2以上の賛成票があれば解任可能ですよ

  95. 897 マンション住民さん

    それは委任状があるから不可能です。

  96. 898 匿名

    理事会が不要というより今の現状がダメなだけで理事会システム自体は必要なのでは?
    誰かまとめ役は必要だろうし
    なんでもかんでもなくすのがいただけない
    マイナスになるだけだから
    だからいま見直したら?というだけ

  97. 899 マンション住民A

    だれかグランデ側と話したひといる?

  98. 900 キャリアウーマンさん

    ゲオからエスポアに会社変わるけど大丈夫なんでしょうか?
    ゲオだと書籍など新調できそうだけど後ろがなくなるとどうなんだろう・・・

  99. 901 マンション住民さん

    理事会は、必要ですが、エスポアのみで会社組織は今後の維持サポート無理ですよ…。

    理事さん達、給料や報酬あるんでしょうね…

    現に、備品も直せない、管理人は何もできない上に
    昨年度は、マイナスしてますよね.

    グランデと、ゲオに戻ってもらうしか資産守る方法無いですよ…。

    次回は、総会で発言します( ̄^ ̄)ゞ

    で、最初のエスポアコンセプトの通りの良きマンションに戻したいです。

  100. 902 匿名さん

    >最初のエスポアコンセプトの通りの良きマンションに戻したい
    管理費、今の倍なら可能かも

  101. 903 匿名さん

    西松建設との交渉もMMSじゃ無理でしょうね。ここの管理は思い入れが無いから。

  102. 904 キャリアウーマンさん

    理事に報酬、あるわけない

  103. 905 住民さんA

    管理費を値上げしたら、コンセプトを維持できるでしょう。不景気な世の中で賛成派は少ないよね。
    ちなみに、理事に報酬はないです。ある所はあるけど。最初に総会で決めましたよ。エスポアはどうするのか。

  104. 906 匿名さん

    他のNGで共用施設の運用辞めたとこ在るみたい
    まあ~あの管理費で維持できる訳ないこと、ちょっと考えると判るけどね
    使ってなくても固定資産税だけ払うことになるけどね(涙)

  105. 909 主婦さん

    共用施設維持のため管理費をあげるか?、施設を廃止するか?

    後者の意見の方が多いんじゃない。

  106. 910 匿名さん

    また、削除されてるね

  107. 911 匿名さん

    買う前からいろいろ噂あったし。やめればよかったんだな。

  108. 912 住民さんA

    総会で施設の廃止決まったのではないの?
    いまさら言ってもね~

  109. 913 匿名

    いまさら言う必要があるんですよ?

    問題を理解していますか?

    このマンションの今の赤字経営

    治す事もできない
    マイナスばかりが増える

    目先だけじゃダメなんです

    管理人はいるだけ
    なにも理解していない
    そんなマンションでいいんですか?

  110. 914 匿名さん

    マンションは管理を買うと言うくらいだから
    管理会社がしっかりしてないと、スラム化してしまうよ

  111. 915 匿名

    裏側工事?ウルサイ。あれ何やってんの?

  112. 916 匿名

    施設了解時間変わりましたか??

  113. 917 匿名さん

    NGの共用施設の管理問題が他スレで話題になってますが・・・
    ここも削除の後、急にレスが途絶えましたね
    その後どうですか?

  114. 918 住民さんⅩ

    他スレどこですか?

  115. 919 匿名さん

    住民さんⅩ 下です
    「クリンリバーフィネスかグランファーレどちらがこのみでうすか」
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92586/

  116. 920 匿名さん

    ここも、他のNGと同じく問題が多いみたいだね

  117. 921 匿名さん

    ここはゲオエステートですが実質はNGですよ。

  118. 922 住民さんⅩ

    そういえばここのマンションのプリントきてたね。結局エスポアとは繋がってんの?
    マンション経営大丈夫的な感じだがいまいち管理側の信頼がない

  119. 923 住民さんB

    昨日ポストに入っていたお知らせ読む限りでは、
    理事に抽選で当たったのに、理事会に出席せず、
    拒めば理事をしなくても良いことになるのですね。

    私も仕事が忙しく、今は理事の仕事などたとえ当たってもやる心の余裕がありません。
    その手を使ってしまおうかしら。

  120. 924 住民さんA

    ゲオエステートさんが撤退して西松建設さんとのメンテナンス交渉は中々進みが悪いそうです。
    管理のMMSさんは無関心だし何もプッシュはないですね。先日の大雨で一部浸水し大変です。
    管理会社も変更した方がいいと思います。

  121. 925 匿名さん

    浸水?地下駐車場のことかい?

  122. 927 匿名さん

    浸水どうなりました?

  123. 928 住民さんB

    正面ロビーが水浸しました。
    自走式駐車場側の北側ドアからロビーに浸水。
    居合わせた住人たちで除水作業を行ったようです。
    5号機エレベーターにも浸水、休止点検となりました。
    豪雨に弱いマンションです。
    その北側ドア付近には排水溝がなく、
    非常階段から流れてくる雨水も集まりやすい。
    何か対策しないと、あの降り方が再発すれば同じことになりますね。
    地下駐車場は入口付近が足首くらいまで浸水しましたが、
    たいしたことなかったようです。
    むしろ、ロビーの方が大変だったようです。

  124. 929 住民さんA

    最近話題ないね。
    11月に受け付けていた。500円のスマホのキーモ
    皆さん利用したのかな。
    私はその日都合が悪く、他の日設定をメールで
    お願いしたけど完全に無視されてしまったです。

  125. 930 匿名

    あの営業に食いついたのが、失敗の始まり。
    入居して問題を抱えながら生活するのって、時間、労力、気持ちすべてに負担がかかる。

  126. 931 匿名さん

    色々問題なるMSなんだね、ここは。

  127. 932 マンション住民さん

    何の問題も無いけど、、、

  128. 933 匿名さん

    共用施設、管理会社、水浸・・・
    過去の書き込みみると問題だらけに見えるんですけど?

  129. 934 マンション住民さん

    岩盤浴が週末の土日しか使えない。
    マンションコンセプトでは、住民ならいつでも使えるでしたよね?
    土日も仕事終わり遅いから、使えない。
    コンセプト嘘ですね。

  130. 935 匿名さん

    毎日岩盤浴が使えたら良いけど、経費がかさみ管理費が上がります。そんな無駄なことなら今のまま土・日で十分だと思いますね。

  131. 936 住民さんA

    相変わらず非住民から攻撃される。
    何か少しでも問題のある書き込みをすると
    待ってましたと現れる。

  132. 937 キャリアウーマンさん

    何の問題もない素敵なマンションです。

  133. 938 匿名さん

    全く問題の無いマンションなんかはありません。
    規模が大きければ何かは必ず出てきます。
    非住民の方がわざわざ書き込まれるということは、
    それだけ注目されているという事でしょう。

  134. 939 住民さんB

    冬は朝のバスがありがたい。
    でも、帰りは、今時は暗いし雪も降っている時なんかは、
    ロードヒーティングされてるクロスタウンまでが限界って気がする。
    高架越えてからこっちは何か暗くてさびしい。

    再開発はどうなったのかな?
    中央体育館できたら、このあたりも少し明るくなるかなあ?
    正面玄関前の北ガスの建物どうなるんでしょうか?
    どなたかご存知の方います?

  135. 940 マンション住民さん

    先日の競馬で私達のマンション「エスポアシティ」に名前が似ている
    「エスポワールシチー」の馬券を買った方はいらっしゃいますか?
    我が家は買いそびれたのですが、素朴な疑問で、どなたか買った方がいらっしゃるのかな??
    …なんて思い、書き込みしてみました(^^)

  136. 941 匿名さん

    雪道大変ですよね

  137. 942 マンション住民さん

    今ちょっと前に停電になりましたよね?
    ブレーカーがおちたかと一瞬思いましたが
    特に電気も使ってないので変だなと思って外を見たら
    この近所だけ電気が消えていました。

    そして何週間か前にも夜中に停電になりましたよね。
    その時は、朝いろいろな家電がリセットされていたりして
    寝ている間に停電したんだと気付きましたが
    その時の原因って何かわかる方いますか?

  138. 943 マンション住民さん

    遅レスですが原因は積雪の影響です。2回おきました。
    大事な家電はUPS入れるといいですね

  139. 944 マンション住民さん

    ベランダに水を流していい日っていつでした?

  140. 945 匿名

    最近越してきたばかりなんですが
    コンシェルジュ付き目当てに入ったのに
    コンシェルジュ兼ミニストアはなくなるし
    岩盤浴も何時の間にか時間が短くなってなんだか規制厳しいような気がするし
    このマンションの魅力がどんどん失われている
    マンションの謳い文句が嘘のよう
    詐欺マンションですか????
    レジデンスもどんどんダメになってると聞くし
    ここもダメになるんでしょうか?

  141. 946 住民でない人さん

    ここに限らず、共用部売りのMSって他にもあって、よくもめてますが、共用部の質が悪くてもめてるのでしょうか?
    それとも、身の丈にあわない買い物をしてしまった住民が多いのでしょうか?

  142. 947 住民でない人さん

    コンシュルジュも岩盤浴も全く使わないから大勢に影響なし

  143. 948 匿名さん

    当初の売り文句はデタラメってこった
    管理費高くなってもコンシェルジュは維持して欲しいもんだが
    貧乏人の多いマンションは駄目だな

  144. 949 住民さんA

    コンビにも無くなって自販機だらけ、共用施設の管理・清掃も不十分ですよ。マンシヨン・マネジメントに管理させていたら決してきめ細かいサービスや清掃は望めませんね。管理会社変更を考える時期でしょう。

  145. 950 マンション住民さん

    ↑賛成ですね。理事会で素早く対応するといいね。

  146. 951 住民さんB

    ↑人任せではだめですね

  147. 953 住民K

    他の管理会社が良いという具体的根拠を示し、代案としてどこが良いと示せますか?
    単に、好き嫌いだけなら小学生でも言えます。
    現状に不満なら、代案とその根拠を示すべきかと。

    ちなみに、私はミニストアが無くなるは仕方ないなと。
    だって、コンシェルジェあまりにも暇そうでした。
    同じ労働者の私の視点からすると、やっぱり無駄と感じられました。
    確かに、居れば便利な存在ですが、コストを考えると止む無しでしょう。

  148. 954 匿名さん

    コンシェルジュが決め手の一つになった人だっているし、
    自分としては管理費や修繕費が上がっても当初通りの維持を希望してました。
    もちろん人それぞれでしょう。

    まあグランデの売り文句を間に受けたのが間違いだったのか、
    貧乏人が多いマンションを選んだのが間違いだったのかは分かりませんが、
    自己責任として諦めてます。

    値下がりも酷いですが住み替えるなら早いほうが良さそうだ。

  149. 955 住民ママさん

    954>さんは  貧乏人が多いマンションを選んだのが間違いだったのか・・・と言う発言ですが、自分が良いと思って購入したマンションの中身をそんな風に表現するでしょうか? 多分部外者の発言ですね。最近やたら根暗オタクがいるから注意が必要です。私はエスポアの設備・仕様に大満足だし当初の発売価格も割安感がありました。しいていえばMMSさんの管理がもう少しきめ細かく住民寄りに視点をおいた管理を望みます。

  150. 956 マンション住民さん

    場所や間取り以外でコンシェルジュもストアも岩盤浴もカラオケルームも
    魅力で決めた要因のひとつだが結局どれも利用しなかったので問題なし
    大多数が維持希望で値上がりしても別にいいぐらい元の管理費が安すぎるからね
    自販機は24hで便利だし、住人挨拶がいまでも続いているのもいいね
    でも小さい公園は欲しいな

  151. 957 住民K

    目の前に大きな体育館ができますよ。

  152. 958 主婦さん

    何処に?

  153. 959 マンション住民さん

    再開発計画進んでいるんでしょうか?

  154. 960 匿名さん

    今年度は調査と基本計画だけと聞きましたが、
    遅くなりましたが、再開発自体は一応今年から正式に動き始めたようです。
    完成は何年後になるかは分かりませんが…。

  155. 961 匿名さん

    その中に中央体育館の移設建て変えも予定されているようです。

  156. 962 住民K

    カレスサッポロも進出して、

    ビルとファクトリーと通路でつなげるとか聞きました。

    あと、ファクトリーとアリオをつなぐ道路とか。

    苗穂駅が厚生病院寄りに300M移動してきます。

    西側の卸売問屋街も取り壊されて再開発始まるし、

    すぐ隣の繊維問屋街もおそらく。

  157. 963 匿名さん

    当初の計画はそうでしたが、
    とりあえず具体的に予算化されたのは現在、中央体育館のみです。
    それ以外も順次具体化されるとは思いますが、
    完成は相当先になりそうです。

    ただ新幹線の札幌延伸工事は逆に少し早まりそうです。

  158. 964 住民k

    付近でマンションぞくぞく
    ガソリンスタンドの北側にライオンズが建設中
    クロスタウンの東側にクリーンリバーの看板

    個人的には、冬季の歩道が歩きやすくなるので嬉しい。

  159. 965 匿名

    隣の繊維センターもマンションが出来るようです。

    来年の6月末位で、入居している各会社に退去する様

    要請があったみたいです。

  160. 966 住民さんA

    http://e-kensin.net/news/article/7898.html

    景観悪くなるんじゃねぇ?

  161. 967 匿名さん

    大型マンションって何階建て位なんですかね?
    日動も北7東5に分譲建てるみたいですし、
    結果的に人が増えてお店も増えればありがたい。

  162. 968 匿名さん

    計画が発表されてないので何とも言えないが300戸以上の大規模MSだから
    10~15階になるでしょうね
    日照にかなり影響あるんじゃないかな

  163. 969 住民さんA

    日照はわからないけど、美しい夜景は見れなくなるね。
    問題は隣のクリーニング工場次第だね。あそこまで立ち退かれると
    西向きは壊滅的になるね。

  164. 970 匿名

    公開空地が設けられるので日照や眺望にはあまり影響しないと思います。

  165. 971 住民k

    南側の北ガスのパーツセンターは
    どうなるんだろう?

  166. 972 ママさん

    眺望は多少なりとも影響受けるでしょう。

  167. 973 匿名

    最近気になることがありました。
    西側駐車場の南入り口近くの赤い車が通路側に大きくはみ出して駐車していた為、対向車とのすれ違いが難しくて(運転がへたなのかな?)緊張してしまいました、近頃いつも通路にはみ出して駐車しているようです。管理人さんは注意してくれないのでしょうか?.....あれでは、隣の車は駐車に苦労していると思うのですが....車に雪が積もらない様にしているのでしょうか,迷惑な話です。

  168. 974 キャリアウーマンさん

    管理人に言いましょう!

  169. 975 住民さんC

    みなさん、ガス給湯器の保守契約、契約更新されますか?

  170. 976 住民さんD

    不安ですから契約更新しますね。

  171. 977 住民さんE

    ウチも契約しようかな

  172. 978 入居済みさん

    保守契約年+1万ぐらいだっけか、とりあえず冬に壊れたらやばいのと
    燃費の事もあるから、とりあえず契約で良いと妻に伝えたな
    お金に不安があるならすぐ壊れることもないから3年5年後に契約(可能であれば)してもいいかも

  173. 979 住民でない人さん

    ここ、もうすぐ完成物件ですか。住所的には、
    鉄粉舞ってくるので、家庭菜園無理地区ですよ。

  174. 980 匿名さん

    鉄粉?

  175. 981 匿名

    これからどこかマンション買おうか考えてますが
    共用施設はやはりあるといいですか?

  176. 982 匿名さん

    JRの鉄粉ってまだ信じてる人いるんだw

  177. 983 物件比較中さん

    共用施設はいらんですたい!

  178. 984 匿名

    コンシュルジュさんにはどのようなことをたのんでるんですか?

  179. 985 匿名さん

    コンシュルジュ=管理人?

  180. 986 住民主婦さん

    そういえば今日の浸水結局どうなったのでしょうか?
    去年?も浸水あったといわれている場所と同じですが、工事したのは手抜き工事ですか?
    全然対処できていない気がします。
    壁などいたるところの修繕もできていないようですし・・・・

  181. 987 住民さんA

    つか、浸水のときにいた紺色の服着たやつ誰?エラそうに指示してたけど動いてたの女、子供ばっかじゃん。ただ怒鳴ってただけに俺は見えたけどなw

  182. 988 契約済みさん

    女、子供ばっか;;;;
    コンシュルジュと言ってくれますかね。

    確かに紺色の服着たやつエラそうでした。

  183. 989 主婦さん

    988さんこのマンションもうコンシェルジュの方居りませんから、動いていた女性の方たちは住人だそうですよ?
    紺色の方って確か何代か前の理事会の偉い方だったような気が致します。過去の理事会の方があの対処出来ていない現状を作ったのかと思われますね。

  184. 990 契約済みさん

    紺色の人ってずっと大理石に水がかかると壊れる!!っていってましたねぇw
    でも大理石って浴室やキッチンに使われるぐらいの素材でキチンと手入れしてたらもつのにただ命令するだけの無知なのかな?(笑)
    大理石守んのとエレベーター一機守んのどっちが重要だと思っているのやら呆れちゃいますね
    あんなのが理事だと思うとねぇw
    先が思いやられますね

  185. 991 主婦さん

    (;゜0゜)あの~
    もし、雨漏りなんかが事実ならば、誰でも閲覧できるサイトに投稿するべきじゃないですよ。自分達の建物資産価値を下げることを公にしています(・_・)
    きちんと管理組合に訴え、売主の瑕疵責任を問いただした方が良いですよ。
    お怒りはごもっともですが、自分達の共用財産は雨漏りしてる欠陥品と公言しているように受け止めました。

  186. 992 住民さんA

    >誰でも閲覧できるサイトに投稿するべきじゃない
    住民以外見てる人、ほとんど居ないと思いますよ。
    ネガレス投稿されて資産価値下がるってあり得ない(笑)

  187. 993 契約済みさん

    これぐらいのネガレスなら資産価値下げるほどじゃないかと
    ここ住人ばっかりみてるスレっぽいし
    あと、雨漏りは事実ですよ
    僕はこういうスレで少しずつ訴えることも必要だと思うけどその紺色の人って結局どういう立場の人??

  188. 994 主婦さん

    結局いつ緊急総会開くのでしょうか?

  189. 995 匿名さん

    マンションマネジメントの管理はよくないです。そろそろ変えるべきです。

  190. 996 契約済みさん

    結局総会いつやるんだ?
    管理人変わったみたいだがこれって、理事会から管理人に文句あったから人変えたとかなのか??

  191. 997 主婦さん

    隣マンション建ったら日差し一切入らないと思う…このマンションどうなるんだろう。共用施設も次々と使いづらくなってるし。未来ないのかな

  192. 998 匿名さん

    クリーンリバー
    そろそろ着工するのかな?

  193. 999 住民さんA [男性 30代]

    最初の1年目に南西部50戸、2年目にその東側に80戸と建て南側が出来てから、西側の真ん中に120戸、最後に北西部
    に90戸、平成31年10月に全て完成らしい。L字型の建物になる。クリーニング工場の横は5階建ての自走式駐車場になるようで、当マンションの西向きの方の中で北に近い方ほど日あたりに影響しないと思われる。南に近い方はかなり影響が出そう。

  194. 1000 住民さんE

    見晴らしは?

  195. 1001 管理担当

    管理担当です。

    いつもご利用いただきありがとうございます。
    次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたします。

    以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/571038/
    ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

    引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
    今後とも、宜しくお願いいたします。

  196. by 管理担当

[募集] 札幌市、新潟市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

札幌・東北北陸の物件

全物件のチェックをはずす
シティタワー札幌すすきの

北海道札幌市中央区南5条西7丁目

未定

1LDK~3LDK

42.76平米~70.95平米

総戸数 167戸

パークホームズ円山表参道

北海道札幌市中央区北一条西24丁目

7,480万円~9,580万円

3LDK

75.30平米~85.00平米

総戸数 45戸

ライオンズ仙台五橋

宮城県仙台市若林区五橋3丁目

5,420万円~8,240万円

3LDK

70.75平米~83.16平米

総戸数 90戸

ゲートマークス長野 STATION EAST

長野県長野市七瀬2番29、他

3,110万円・3,130万円

1LDK

44.97平米

総戸数 33戸

クリーンリバーフィネス元町プレセア

北海道札幌市東区北27条東13丁目

2,458万円~4,598万円

1LDK・2LDK・3LDK

44.22平米~73.86平米

総戸数 85戸

ベルドゥムール秋田千秋公園

秋田県秋田市千秋明徳町14番5

3,498万円

3LDK

59.67平米

総戸数 52戸

ブランシエラ豊平三条

北海道札幌市豊平区豊平3条3丁目

未定

1LDK~3LDK

38.63平米~81.22平米

総戸数 65戸

ブランズ環状通東駅前

北海道札幌市東区北14条東15丁目

4,110万円~4,840万円

3LDK

66.78平米~70.87平米

総戸数 56戸

プラウド一番町一丁目

宮城県仙台市青葉区一番町一丁目

5,758万円

3LDK

73.00平米

総戸数 111戸

ブランズ豊平学園前

北海道札幌市豊平区豊平4条8丁目

3,768万円~5,498万円

2LDK~3LDK

57.75平米~74.68平米

総戸数 66戸

ブランシエラ東札幌サンリヤン

北海道札幌市白石区東札幌5条5丁目

未定

2LDK~4LDK

56.62平米~108.51平米

総戸数 72戸

プレミスト札幌環状通東ステーションサイド

北海道札幌市東区北14条東15丁目

3,020万円~5,240万円

1LDK~3LDK

36.66平米~73.19平米

総戸数 121戸

グランファーレ真駒内グランフォレスト

北海道札幌市南区真駒内緑町1丁目

2,899万円~5,836万円

1LDK・2LDK・3LDK・4LDK

44.17平米~85.47平米

総戸数 35戸

アルファステイツ仙台東照宮

宮城県仙台市青葉区高松1丁目

4,298万円~5,698万円

2LDK、3LDK

71.35平米~85.09平米

総戸数 84戸

デュオヒルズ円山表参道

北海道札幌市中央区北1条西27丁目

5,198万円~8,998万円

2LDK・3LDK

60.87平米~90.03平米

総戸数 30戸

シエリア仙台定禅寺通

宮城県仙台市青葉区本町三丁目

3,980万円~8,890万円

1LDK~3LDK

43.47平米~83.28平米

総戸数 50戸

ザ・札幌タワーズ ウエストタワー

北海道札幌市東区北六条東2丁目

5,530万円~1億2,800万円

2LDK、3LDK、4LDK

57.75平米~94.69平米

総戸数 197戸

ザ・福井タワー スカイレジデンス

福井県福井市中央1丁目

4,790万円~1億490万円

2LDK・3LDK

76.24平米~128.43平米

総戸数 118戸

ザ・サーパスタワー新潟万代シテイ

新潟県新潟市中央区万代二丁目

3,240万円~1億700万円

1LDK~3LDK

51.50平米~118.43平米

総戸数 329戸

レーベン高岡駅前 THE TOWER

富山県高岡市下関町391-2

3,100万円台予定~5,400万円台予定

2LDK~4LDK

70.25平米~94.22平米

総戸数 88戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

未定/総戸数 43戸

プラウドタワー郡山

福島県郡山市駅前一丁目

未定

2LDK・3LDK

55.06平米~113.70平米

未定/総戸数 157戸

レーベン盛岡紺屋町Project

岩手県盛岡市紺屋町85-1,86,87-1,87-2

未定

2LDK~4LDK

57.17平米~82.49平米

未定/総戸数 52戸

ブランシエラ仙台春日町 定禅寺通緑地レジデンス

宮城県仙台市青葉区春日町8-24・25・34・35・36・37・38

未定

1LDK~3LDK

38.37平米~122.82平米

未定/総戸数 81戸