北海道・東北・北陸・信越のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「エスポアシティ札幌」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 北海道・東北・北陸・信越のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 北海道
  5. 札幌市
  6. 東区
  7. さっぽろ駅
  8. エスポアシティ札幌

広告を掲載

入居予定さん [更新日時] 2015-05-23 14:36:47

完売おめでとうございます。
入居まであと1年ありますが、情報交換していきましょう。

私はライブラリーが楽しみです。
シャトルバスもたくさん利用する予定です。

こちらは過去スレです。
エスポアシティ札幌ComfortPlaceの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2008-03-25 00:15:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

エスポアシティ札幌ComfortPlace口コミ掲示板・評判

1. 601 匿名さん

ゲストルームなんて要らないよな。
    そんなもの作るなら賃貸の部屋作ったほうが公平だよ。

2. 602 住民さんA

ゲストルームは、鍵を管理員が管理したとしても、カラオケルームと同じで非行の温床に必ずなる。
    マンションをいかがわしいホテルにしたくないよな。
    ということで、ゲストルームは要らない。

3. 603 マンション住民さん

600の方がおっしゃるように、使用料で運用できないなら、必要ないですね。シーツのクリーニング代だけではなく、清掃の方やコンシェルジュさんに新たな業務を頼むなら、その分の賃金上乗せ、契約変更もいるし、改装するのだから、その費用も賄えるような金額設定が必要だと思います。

でも187戸に対して1つのゲストルームなら倍率高そう。

4. 604 住民さんA

共用部の変更は、全住戸の3分の2の賛成が必要です。
    ゲストルームへの改装はそれだけ賛成されるとは思えませんね。

5. 605 住民さんM

604さんの言うとおり簡単に変更なんてできないけど、
    井戸端的にいろんな意見出し合って、そんな中から名案が浮かんでくるかもよ。

6. 606 住民さん

東京の弟のマンションのゲストルームに泊めてもらったことがあります。
    夜9時から朝9時までで
    確か一泊2~3000円だったと思います。
    ふとんはすべて持ち込みです。
    お互い気兼ねしなくて過ごせたので
    ゲストルームがあってよかったです。

7. 607 住民さんB

近くのホテルの方が気兼ねなく過ごせられるのでゲストルームよりいい。

8. 608 住民さんM

なるほど!
    徒歩10分でホテルはいくらでもありますね。
    ホテルとゲストルームの1泊あたりの料金の差額は大きいですが、
    そもそもゲストルームは連泊使用するものではないし、
    同じお客さんがしょっちゅう泊まりに来るわけでもない。

ここは607さんの言うように、
    都心の地の利をいかしてホテル利用で十分か。

もし、ゲストルームにするなら
    606さんの言うように布団持ち込みがシンプルでいいかな。

9. 609 マンション住民さん

そうですね。
    布団持ち込みなら、シーツのクリーニング代もいりませんね。台車を一台購入し、布団運搬専用にすれば便利かも。
    自分で準備するのが無理な人は、布団のレンタル業者に頼み、運んでもらえばOKではないでしょうか?もちろん利用者の個人負担で。

10. 610 住民さんZ

ゲストルームの良さは手狭なマンションでも気兼ねなくお客さん
    をよべるところですよね。

部屋で結構いい時間までご飯食べて談笑してお酒も入ってという
    ことになると徒歩10分のホテルはキツイよね。結局タクシー
    呼んじゃうと思う。

一泊2,000円程度の使用料で清掃等の運営料は十分出ると思うし、
    岩盤浴だのカラオケルームだのよりはよっぽど役に立つと思うな。

11. 611 住民さんX

一泊2,000円程度の使用料で清掃等の運営料が賄えるわけ無いだろ。
    そもそも、部屋の改造費にどれだけコストがかかるか知ってんの?
    1泊2,000円ではコスト回収できるわけ無い。

12. 612 住民さんE

ゲストルームにすると、やれ水漏れだの、壁を汚しただの、いろいろ問題が起きてきそうですね。

非行の件も含めて、これ以上問題は起こさないほうがいいので、
    止めておいたほうがいいでしょう。

13. 613 匿名さん

恩恵にあずかる人と全く利用しない人の差が激しくなりそう

14. 614 匿名さん

バルコニーでの喫煙って良いのでしたでしょうか?
    この夏は暑くて窓を開けてたけど、夜になるとたまにタバコの臭いがぷ~んとしてきました。
    最初はあまりの煙臭さに火事?と思ってしまいました。
    昼間は気にならないので、クリーニング工場のにおいではないと思います。
    非喫煙者なので、タバコの臭いは
    敏感に感じてるかもしれません。

15. 615 住民さんM

ベランダは共有部扱いですから、本来は禁煙なんでしょうね。
    でも現状は、家族から煙たがられて、
    ホタル族となってベランダで喫煙っていうお父さんも多いのでは?
    それに、ベランダでなくても、
    お互い窓を開けていると、部屋の中で吸っているタバコの臭いが
    入ってくる場合もあるようです。
    家族に配慮して換気扇の下で吸っているタバコの臭いも、
    換気扇から排出されるので同じです。

我が家は両隣の方が喫煙者で、たまにベランダで喫煙してますが、
    騒ぎ立てるのも関係悪くしそうなのでできません。
    喫煙者にはたとえ少しのタバコの臭いでも、
    非喫煙者がどれだけ不快に感じているか実際わからないと思います。

我が家はエアコンを付けたので、窓を開けることが無く、
    暑さだけでなく、周囲からの騒音や臭いと無縁な生活ができて快適でした。
    お金はかかりましたが、この先ずっと不愉快な思いをし続けるよりよかったなと思ってます。

16. 616 住民さんL

>家族に配慮して換気扇の下で吸っているタバコの臭いも、
    >換気扇から排出されるので同じです。

なるほどね。
    でも私も非喫煙者だが仮に隣で吸っていたとしてもわかるものかなぁ
    前にも煙草の指摘した人いましたけど、神経質すぎるというか
    なんで集合住宅のマンションを買ったのだろう?と先に思うよ

エアコンは賛成。うちもつけましたよ。賑やかな来客とかに便利だし。

17. 617 匿名さん

これ位なら良いだろうって勝手にルールを解釈したり、神経質過ぎるとか言ったりしてると、また事件?が起きるのでは?

でも、ベランダからモップが落ちてくる事を考えれば、タバコくらい…。
    吸う方は、きちんと消して自宅に捨ててくださいね。
    火がついたままポイ捨てして、火事に‼なんて事のないように。

18. 618 住民さんY

えーベランダからの落下物ってモップだったの
    知らなかった。

19. 619 匿名さん

いや、以前の投稿に
    ダスキンが落ちてきた
    ってあったので、モップかと。
    思い込みです、すんません。

20. 620 マンション住民さん

「きちんと消して自宅に捨てて」って書く人も既にルールを改変しているよ。

21. 621 住民さんM

モップと書いたので誤解させてしまったようで。
    モップの柄ではなく、先の布の部分です。
    ですから車や人に当たってもダメージは無いのですが。
    でも、子供も多いし、この先ついうっかり何を落とすかわからないな。

ただ、今回の件は関係者特定できたのでしょうか。
    車の屋根やボンネットがへこんだら修理代高いでしょう。
    特定できないと泣き寝入りでしょ。
    この件は他人事じゃないよまったく。

22. 622 匿名さん

布だったのですね。
    洗濯して干しておいた物が風で飛んだのでしょうか?
    ダメージはなくても上から物が落ちてきたら驚きますね。
    わざとでなくても、落とさないように気をつけなくては。

エアコンつけた方、良いですね。うちも欲しいです。
    リビングにつければ、家中快適ですよね。

23. 623 匿名

モップだけじゃないです。

トマトみたいな赤い果実が、ボンネットに直撃してて
    その実が広範囲で飛び散り、悲惨な状態になっていました。

それを管理人さんが一生懸命掃除していた所を見ました。

あと、
    エレベーターで犬の排泄物を掃除している管理人さんにも
    出くわしたことがあります。

いったい どうなってるのでしょうか?

24. 624 匿名

あまり具体的にお書きにならない方がよいですよ
    住人全体の印象やマンションの評価が低下してしまいます

住人さんに因る内容は特に
    エスポアに住んでる方々だけがわかるように例えたり伏せたりしてみては?

25. 625 匿名さん

昨日、階下の人が突然やってきて鍵を忘れてきたから、避難ハッチかして!!
    ってあがりこんできた。ことわることもできず、了承したけど避難ハッチをおりていく階下の方を
    みて、すごい人がいるものだ。と感心

26. 626 住民さんE

家にあげちゃいかんやろ!

27. 627 住民さんE

↑釣られてはいけません!

28. 628 匿名さん

このマンションのシステムを知らない人ですね。

てか、他のスレからのコピーでしょ。最近読んだ。

29. 629 匿名さん

今朝、ベランダ境界壁に穴開いてた。最悪だー
    今から隣に抗議だ

30. 630 住民さんB

↑釣られてはいけません!

31. 631 住民さんB

久しぶりにフィットネスルームに行ったら、機材が本当に減っていた。
    残念!
    修理しているのかな?

32. 632 マンション住民さん

フィットネスルームで10月3日のイベント準備のためかな?

深読みかな?(^^);

33. 633 マンション住民さん

使い方が悪くて、修理が必要なので保管しているのだと思います。
    頻繁に使う人は、今回のイベントに参加されて正しい使用方法を学んだらよいですね。

34. 634 住民さんC

また落下してた。今朝、トマトが、2台の車のフロントガラスに直撃してました。場所から西側駐車場Eタイプの下です。

35. 635 住民さんA

屋根付けるしかないね。

36. 636 住民さんM

カラスの仕業ではないですか。
    赤い物好きだって聞いたことがあります。

37. 637 匿名

カラスじゃないですね。
    何度も同じ付近にトマトばっかり
    カラスが落とすとは考えにくい。

38. 638 住民さんD

私もカラス説に一票。

トマトを落とす事が、カラスにとって楽しかったのか、食べやすかったのか。
    家庭菜園でよく作る物のひとつですしね、トマト。

39. 639 匿名

つーか育児ノイローゼ?
    ってくらいキチガイの様に子供に怒鳴ってる人いない?どーなのあれは(。・ω・。)うるさすぎるよっ。

40. 640 住民さんD

地下、結露しなくなりましたね。雨降った後も乾いていますので漏水ではなかった。今夏の湿度が異常だったんだね。よかった(^_^)v

41. 641 住民さんE

結露がなくなって良かったですね。うちは地下駐車場は使用してないので状況があまり分かりませんが、心配な事が減って良かったです。
    さて、子供を怒鳴ってる声が聞こえるとの事ですが、うちでは、よその家の話し声や足音など何も聞こえません。皆さんはいかがでしょうか?

42. 642 マンション住民さん

うちも音は気になりませんね。
    他の人がうるさく感じているかもしれませんが....

夜は静かにしています。m(..)m

43. 643 匿名

639さんへ

私も共用部で見ました。
    同じ人でしょうか(*_*)

なんか凄いですよね
    人前で恥ずかしくないのかなぁ

44. 644 マンション住民さん

本人は気が付いていないんだから教えてやれよ。

45. 645 住民さんM

10月はベランダ清掃日の設定がありません。
    忘れられているようです。
    季節の変わり目ですし、清掃のニーズは高いと思います。

46. 646 住民さんA

第2火曜日と第4日曜日で周知したから、
    いちいち貼り出す必要がないからでしょ。
    全エレベータと掲示板に貼り出すのも経費がかかる。

47. 647 住民さんM

第2火曜日と第4日曜日・・・
    うちは水を流してのベランダ清掃は優先順位が低いので、すっかり忘れていました。
    そう言えば、時間帯による階数の区分もありましたね。
    180戸もいて、ただでさえルールの徹底が容易でなく、
    この先、住民の入れ替わりもあります。
    さらにうちのような「忘れました」も今後増えることも予想されます。
    問題になるほどの経費ってかからないと思いますが。
    エレベーター内まで必要ないと思いますが、ベランダ清掃日の掲示は続けてもらいたいです。

48. 648 住民さんC

そういう考え方を持っていたら、いつまでも経費削減なんて出来ないね。
    自分家のカレンダーにでも書けばいいんじゃない?

49. 649 住民Z

>>639さん、「どーなの、あれは」って、別にいいんじゃないの?そこの家庭の子育て方針でしょ~?他人がとやかく言ってここに書き込む内容とも思えませんが。うちは夏が過ぎて窓開けなくなってからは、他のお宅の話し声や笑い声が「うるさい」と思うような事は無いけど、「どーなの」って書き込む位うるさくて迷惑してるんなら管理人さんの所に申し出て苦情処理してもらったらどうですか?ペット関係の苦情みたいに(笑)

>>643さん、「人前で恥ずかしくないのかな」って、体裁なんか考えてたら子育てなんてできないんじゃないんですかー?その「恥ずかしい」のがどんな状況だったか知らないですけど。「恥ずかしい」にも個人差があるだろうけど、騒ぎまくってる子供野放しにしてお喋りしてるってのよりマシだと思いますが。

スルーしようかとも思ったけど、引っかかったので、一言。

そんなちっちゃい事より、共用施設の破損行為については一体どうなったんでしょうか?トレーニングルームでまた何か壊れたと貼り紙してありましたが…修理代って結局どこから出たんでしょうか?それとも修理してないの?どなたか詳しくご存知ですか?

50. 650 匿名

本人乙

51. 651 匿名

機になるところだけど、
    やっぱり修繕積立金から支出したんじゃないかな。
    わざとじゃない、と言われたら
    それ以上追及するのは難しいよ。たぶん。

52. 652 匿名

気になる、ね。

53. 653 匿名

やっぱりそうなんだ…。そういうのがまかり通るなら、子供に個人賠償責任保険とかいうのを掛けてる自分がアホみたいな気がしてきた。

54. 654 匿名

共用部破損のためだけに、個人賠償責任保険かけているの?
    http://allabout.co.jp/finance/gc/8754/

保険かけていようが、かけていまいが子供の責任は親がとるのだから
    お好きにどうぞ

55. 655 匿名

そうでした。 目前のあれこれで、本質を忘れる所でした。
    ありがとうございます。

56. 656 住民さんC

最近、マナーの悪い駐車が増えたね。

57. 657 住民さんE

今日の総会どーでした?

58. 659 匿名

ポアしろ

59. 660 匿名

今日、ある住民に挨拶丸無視された。感じわる。

60. 661 マンション住民さん

↑それって、もっさりした男じゃない??

61. 662 匿名

30台前半くらいの男です。いい大人なんだから、ちゃんとしろよ。

62. 663 匿名

本当ですね。挨拶くらいしなさいよ。

63. 664 住民さんE

いるわ!
    ムカつくわ!

64. 665 マンション住民さん

皆さん、電話やインターネット使えますか?
    うちは昨夜からどちらも不通です。

65. 666 匿名

次期の理事選任の案内ありましたが、定数や選任方法変わってますよね?
    たしか前回は総会で選任方法決めたのに、理事会で勝手に変更しちゃっていいんですかね?

66. 667 マンション住民さん

理事会で勝手に変えるのは駄目でしょうが、選任方法変わってますか?
    立候補を受け付けて、定数に足りなかったら抽選だったような。抽選の場合、縦の列ですよね。あまりはっきり覚えてませんが。

67. 668 マンション住民さん

昨日の地震発生時、我が家は留守だったのですが
    マンションにいた方はかなり揺れましたか?
    外に出る等、避難された方はいましたか?

68. 669 匿名

豪華施設とは名ばかりの安普請マンションですからね。
    大事なところまでコストダウンされてないか不安になりますね。

69. 671 匿名

共用施設の壊れた備品は放置、岩盤浴も数ヶ月閉鎖の後、週末だけしか使えないようにルール変更して、やっと管理費が単年度黒字って(笑)
    修繕積立金にまわせるくらいに黒字にできるよう、次はミニショップ閉鎖しましょう。

70. 672 マンション住民さん

その岩盤浴も相談なしに自粛って・・・・

71. 673 住民さんG

勝手に岩盤浴を休止にする権利はないでしょう!!
    いい加減にしろ!!

72. 674 マンション住民さん

休止は仕方ないと思います。
    節電には協力しましょう。

73. 675 住人

趣旨は理解しますが、私も一方的な進めに感じました。頻繁に利用されてる方は怒ってられるでしょうね。

74. 676 岩盤浴好き

確かに何の相談も無かったよね。

それでも、土日限定の利用でも利用者は少なかったけどね。

岩盤浴はよく利用するんだが、

実際、維持費年間100万と利用者数を考えたら、

エネルギーとお金の無駄。

岩盤浴廃止もやむを得ないかなと。

75. 677 非利用者

ウチは共用施設ほとんど利用しませんが、岩盤浴だけでも年間5千円も払ってることになるんですね…。しかも利用者少ないって馬鹿らしい…。

76. 678 住民さんE

最近また利用しようと思った矢先に使用できなくなった。

なんだか何でも一方的に決められるけどおかしくないですか?

それに、壊された器材の数々は結局どうしたのかな?

弁償させないの??

77. 679 住人

壊した人が名乗り出ることなんてないんだろうし、結局、住人みんなの負担になるのでしょう。
    壊れるたびに修理してれば、管理費ももたなくなるんだろうし、使わない人間にとっては壊れたままで構いませんけど。
    岩盤浴なんてメンテナンスどうするのでしょう?修繕計画にきちんと入ってるのかな?

78. 680

インターフォンで、エコなんちゃらっていう業者にしつこく粘られました。
    24時間換気のクリーニング無料でやりますって言ってましたが。
    皆さんのとこにも来ましたか?
    タダほど怖い物はないと思って断りましたけどね。

79. 681 マンション住民さん

24時間換気のクリーニング無料こわいですね~(^^);
    気をつけます。m(..)m

先日、ディスポーサーが詰まってしまって・・・。
    メーカーのフリーダイヤルに電話したら、親切に解決する方法を教えてくれました。

台所の排水が詰まったら、気軽に連絡してみてください。
    90%は電話対応で解決するそうです。

80. 682 住民さんC

西側駐車場の軽のダイハツミラノ、駐車、前に出しすぎだろ!
    人の迷惑考えろ!
    通行の邪魔だし、周りの人の駐車の邪魔だ!

81. 683 マンション住民さん

駐車位置の改善をして欲しいのであれば、掲示板に書くより、管理人さんに言った方が良いのでは!?

82. 684 住民

マナーの悪い人多い。ストレスたまります。

83. 685 マンション住民さん

682さん
    ああ。ミラね、わかったかも。
    自分もなんであんなに出てるのかと思った。
    雪にぬれないためか?

679さん
    施設の物を壊した人はわかってるんじゃなかったっけ?

本当に挨拶無視する人いるね。
    夜にたまに会うサラリーマン。
    皆にああなのかな
    30台~くらいだけど
    気分悪いぞ

84. 686 住民でない人さん

売りに出ているからのぞきに来ましたが、
    あんまり愚痴ばっかりかいたら、印象が悪くなって売りたくなった時に売れませんよ…

85. 687 匿名

ウチも売却しようかな…
    購入価格から何割くらいの値下げ覚悟すればいいんだろ

86. 688 住人でない人さんB

検討する側からすれば、売却に不利な情報を隠されてるのもどうかと思うけど。

87. 689 匿名

679さん。
    確かに、共有施設の器具の数々がすぐ壊れる安物?だったことを考えると、岩盤浴だっていつ故障してもおかしくないですよね。
    そういう余計なことにお金をかける必要があるのであれば、管理費や修繕費の計画以上の値上げは避けられないでしょう。
    ローンの繰上返済もしたいところですが、先を考えるとそんな余裕もなさそう。
    こんな金食いマンションに一生住まなきゃいけないと思うと、かなり後悔しています。自分が浅はかだったのでしょうが、騙されたって感じです。

88. 690 住人

北側エントランスにベビーカーが放置されていることがあるが、なんだあれ?
    エントランスは間違いなく共用部だ。見映えも悪いのでやめろや。

89. 691 住民さんB

>689
    故意に壊そうとすると、どんな高価なものでも壊れるし、安物でも大事に使えば壊れるものではない。

要は、金食いマンションではなく、住民の質の問題。
    ろくに挨拶も出来ない恥ずかしい男がいる。

90. 692 住民さんE

>687
    >689
    あんた本当に住人?
    たびたび出てくる非住民の荒らしでない?
    何が気に入らないのか知らないが、もう建って2年もたつ
    マンションなんだから出てくるなよ。
    ここでは前向きな書き込みしようよ。
    こんな荒らしの煽りにのらないように皆さん気をつけようよ。

91. 693 匿名

3階に入居者以外の出入りが激しいな
    平日の真昼間から中年の男女が出たり入ったり
    怪しい集会でもしているのかな?
    愛想は良いのだが不気味だ

92. 694 689です

大事に使うことや正しく使うことができないなら、共用施設なんて廃止にするか、利用者だけで費用負担してほしい、ただそれだけです。
    施設があることはわかって購入してるので我慢は必要だと思いますが、現状は入居前の前提と違うような気がします。
    不愉快に思われる方がいるようなのでもう書きません。どうぞ、耳障りのいい前向きな話だけして、将来後悔してください。

93. 695 住民さんD

>694
    ここでマンションの施設や住人を非難したって、何の解決にも
    ならないの。
    将来を後悔しないで済むような名案なんて出てこないの。
    やるなら、総会で手をあげてそこで発言してちょうだい。

ところであんたゴミステーションの入り口に一番近い所は
    どんなゴミを捨てる場所かわかる?
    住人ならわかるよね。

94. 696 匿名

東側駐車場2階利用者の方、スロープでは一時停止お願いします。
    出入口めがけて猛スピードでおりてくる方がいますが、たいへん危険です。

95. 697 匿名

あの~、部外者からの書き込みで大変恐縮ですが、問題があるなら管理組合に相談しては?
    ここで訴えても、愚痴にしか聞こえませんよ!

96. 698 匿名
  97. 699 匿名さん

マンションマネジメントの管理はよくないです。昼間はよく働かない管理人、深夜はボーットした管理人。役に立ちません。管理会社を変えるべきです。

98. 700 住民さんA

総会で発言しないと意味無し!

99. 701 匿名さん

理事のみなさん管理会社変更をよろしく。

100. 702 住民さんA

グランデさんが販売したんだから、子会社のグランコミュニティさんに変えてみたらどうでしょうか。

101. 703 匿名

グランデとは、落雪の件ほか揉め事や交渉事もあるのに、グランデの息のかかった管理会社はまずいんじゃない。

102. 704 匿名さん

私はグランデさんは販売した責任もあるし、管理の面でも期待できると思いますよ。私か以前住んでたマンションは大手デベさんのマンションでしたが、その子会社が管理していて満足した中身でした。やはり販売した会社の方が何かと面倒も見てくれるし、責任がありますからね。今のマンション・マネジメントさんは損得勘定だけで運営しているだろうし、最後は親身になってくれませんよ。まずは総会に計って見積りを取ってみたらどうですかね。

103. 705 住民さんE

総会長かったですねー。おつかれさまでした。
    結構みなさん発言してましたね。

104. 706 マンション住民さん

うちはお金がなくて、フローリングを油性ワックスにしなかったのですが
    クリックワイパーのワックスを使っていたのですが、もともとの
    樹脂ワックスも落ちてきて色むらが出始めました。
    どちらも、水性ワックスなので、あの蒸気で浮かせて落とす掃除機で
    落として、塗りなおせないでしょうか?
    誰か使ったことありませんか?

105. 707 住民でない人さん

>蒸気で浮かせて落とす掃除機

youtubeなどで使用レポ動画があがっています。
    探してみてみてください。
    アレを見たら買う気失せますよ。

106. 708 マンション住民さん

>蒸気で浮かせて落とす掃除機

スチームクリナーっていいましたっけ。

107. 709 住民さんD

あれイイぞ!

108. 710 マンション住民さん

住民さんDは使っているのですか?

できれば、メーカーを教えてもらえませんか?

109. 711 マンション住民さん

>>705
    なかなかの発言がでてましたよね。

110. 712 住民でない人さん

こちらの中古マンションの購入を検討してるのですが、住み心地はいかがでしょうか?
    騒音とかはどんな感じですか?
    場所もいいし悩んでいるのですが

111. 713 匿名

夜間のJRの音はかなり響くので、エアコン設置で窓を開けないことが必要です。
    リビングだけでなく、寝室等にもエアコン付けられる状態か確認されたほうがいいですよ。

西隣の北洋リネンも、早朝から結構な音出してますので。

112. 714 マンション住民さん

706さん
    いまさらですが、できるならフロアコーティングをした方がいいと思います。
    お金がないといわれてしまうとどうしようもないですが、
    1回やれば20年とか30年もつし、そうするとワックスとかの手入れも不要で、
    普段の掃除もクイックルワイパーでさっと拭くだけで十分です。

一度考えてみてはどうでしょうか?
    http://www.floorcoating-hikaku.com/
    参考にしてください。

113. 715 住民でない人さん

713さん、ありがとうございます。

日曜日に見にいってみます。
    予算とか駐車場とかカタログスペックは、希望とピッタリなんですよね。

114. 716 マンション住民さん

715さん
    一度見てみる方がいいでしょうね。
    住むのに、何を重視するかにもよりますね。
    駐車場は地下になるのかな?冬は便利ですよ
    窓を開けていれば、確かにJRの音は気になりますが、
    閉め切っていれば、階数や場所にもよりますが、
    うちは気になりませんよ。
    他に聞きたいことがあればカキコしてね。
    住人になった際には、宜しくです。(^-^)/

115. 717 マンション住民さん

ベランダの清掃は
    毎月 第2火曜日・第4日曜日
    10ー15階 11時〜13時
    3-9階 13時〜15時
    流せる水の量は最大でバケツ2杯程度
    だったはずです。
    マナーを守って、ベランダを綺麗にしましょう!!
    これ以外の日に水を流されて洗濯物を汚された時には、
    賠償請求しましょう。

116. 718 匿名

715さん、どうでしたか?
    検討されてるのであれば、仲介業者から、総会や理事会の議事録と資料を取り寄せて確認された方がいいですよ。
    大きな買い物なので慎重に。

117. 719 715

716さん、718さんいろいろとありがとうございます。

オープンルームはとてもいい部屋でしたが、隣りのリネン屋さんの音が
    窓を閉め切っていても相当だった以外は、いいなぁと思っていたんですよね。
    帰りまでは。

帰りに、駐車場で管理人ともめたので検討を辞めました。
    「巡回中」の看板を出していて、玄関前の木をいじっていたのが管理人さんだったのですが、
    来客用駐車場に止めてもしらんぷり。
    業者に電話したら、管理人に言っておくから止めてもいいですよ~と言われたので、止めたら「駐車違反」だって紙を挟まれたので、経緯を説明したのですが、私が悪いの一点張り。
    そもそも、私が駐車したのを見ていたのだから、そこで声をかければいいのに、しかも2往復くらい管理人室とうろうろ往復してるのを見ているのに無視していたので、その人が管理人とは思いませんでした。
    最後は、業者に言っておくからみたいなきれ方をされて、管理人室にはいっちゃいました。
    私も嫁も「この管理人と私達はあわない」と感じ取り、検討の対象からは外しました。

いろいろと情報くれた皆さんありがとうございます。
    部屋はとても良さそうで、いい生活ができてそうですし、
    議論も活発なマンションのようで羨ましいです。

私も部屋探しがんばります。

118. 720 匿名

そうでしたか。管理人の対応が悪かったのはもちろんですが、業者も来客用駐車場のルールを説明するべきでしたね。簡単な手順なのに。
    よい物件に出会えるといいですね。

119. 721 住民A

違反は違反。住民からすれば、ルール違反は迷惑。

120. 722 匿名

私がオープンルーム行ったときはいい管理人でしたよ!迷ってしまい、エレベータに乗れないでいるとわざわざ部屋まで案内してくれました。管理人さんの人柄とセキュリティが厳しくて安心と思い、好印象を持ちました!

121. 723 住民さんE

私は今、売りに出されている同じ棟に住むものですが、騒音に関してはそんなに気になりません。
    まぁ気になったのは住み始めて間もない頃、やはりリネンサプライの音ですかね。
    朝7時位から、夕方6時位までボーと音はしてますが、慣れですね。特に耳に入りません。
    窓を開けていなかったら聞こえませんよ。JRの音は聞こえませんね。南側の人は気になるんじゃないでしょうか?部屋の位置によって変わってきますよ。
    でも購入するとなると、人によってとらえ方は変わってきますからね。
    私は少なくとも購入して満足していますよ。この価格で札幌駅間近ですから。
    中古なら特にお買い得ですね。お金があったら私が買いたい(笑)賃貸にしても、元とれそう。

そして管理人さんの件、残念ですね。
    でも基本的に今は三人位いるが、良い人ですよ。一生懸命頑張っています。
    人間ですからね、不機嫌な時もありますよね。
    以前に、ひどく態度の悪い管理人は住人により辞めさせられましたからね。
    こちらも管理会社にお金を払っているのですから、何かあれば意見を述べればいい話ですよね。
    ここの住人は挨拶ができる人が多いしトラブルもなく住みやすいと思いますよ。

122. 725 住民さんC

だけど世帯が多いから、そこまで急激に管理費等が上がることはないんじゃない?
    仕方ないよね。あなたの思い通りの住人ばかり集まることは不可能だし。
    マンションは、集団生活なんだから。それが嫌なら引っ越すしかないよね。。。

123. 726 入居済みさん

久しぶりに、このコミュニティ見ました♪結構書き込みがあってびっくり。
    そろそろ二年点検ですね!(^^)!
    8月位でしたっけ?
    前回は結構、無償で直していただいたので今回も一応おおげさに言ってみることにします。
    (無理なら無理っていわれますしね~) 
    以外に、西松の人は融通きいてくれて有難いです。

124. 728 マンション住民さん

じゃあ、管理はどこがいいのかな?
    代案を提示できてこそ、オ・ト・ナ。

125. 729 住民さんA

掃除も日曜日以外は頑張って毎日やってるじゃないですか?
    そういう意見は、連絡票に書いて提案したら良いと思います。総会で発言するとか。。
    ここで文句を言っても何も変わりません。
    制服の色?それも、管理会社の社長に言ってみたらどうですか?
    だけど制服に文句つけるとは、ある意味凄いですね。

126. 730 匿名

2年点検が来たよ~

127. 731 住民さんB

点検で手直ししてもらうところありますか?
    別に見当たらないですよね?
    見落としているだけかも。。。
    みなさん、指摘されましたか?

128. 732 住民さんD

壁紙が2年経つと落ち着いてくるので、
    最後の仕上げをしてもらうことをお勧めします。
    繋ぎ目の処理、天井、壁のコーキングですね。
    じっくり見ると結構隙間があったり、剥がれて
    いたりしてますよ。

129. 733 匿名

ありますね

130. 734 匿名

購入を検討しているのですが
    こちらのお子さん達は北光小学校に通われてるのでしょうか?
    北9条小学校や中央小学校に通わせてる方はいらっしゃいますか?

131. 735 入居済みさん

一応北光小学校が学校区ではありますが、教育委員会に理由を述べれば、それらの小学校に通う事は可能ですよ。このマンションで北9条小学校に通っている子供はいるとは聞いたことはあります。

132. 736 匿名さん

その学区内にアパート借りて云々っていう話は中央区南西部ではよく聞くけど
    特別にうちの息子をそちらの学区に入れてくれってのは無理じゃないの?

133. 737 住民さんB

結構今はユルイみたいですよ。4月に教育委員会に聞いてみました。
    特にアパートを借りて。とかの必要はないみたいです。

134. 738 匿名

販売時、売り文句の一つだった再開発はどうなっちゃったのでしょうか。景気のせいでしょうが、その後にくわしい方いませんか?

135. 739 匿名

リーマンショックにこの震災。いわずもがなでは・・・

北4東6周辺まちづくりWEB
    http://n4e6.web.fc2.com/index.html
    更新がH20年で止っています。

桑園や大通東の方が交通の便がいいですしね・・・。

136. 740 匿名さん

最開発はいらないかな。

今で買い物も通勤も十分に便利だし、

交通量が少なく都心と思えない静かな環境が気に入ってます。

137. 741 住民さんB

桑園って何がいいのですか?いまいち知らないです。目の前にイオンがある位しか思い当たらない。

再開発として更に便利になるのは嬉しいですが私も今のままで十分満足です。
    ファクトリーやアリオが歩いて5分位で着くのも嬉しいですし、子育てサロンや区役所も近くで便利です。
    私が一番気にいっているのは、夏の花火をバルコニーから見ながらビールです)^o^(
    あとファクトリーの映画館もよく行きま~す!!その後にファクトリーのビヤガーデン。ビール園も近いのでこちらもお世話になっていますね。今時期が特に楽しめますね。

138. 742 匿名

アリオもファクトリーも歩いて5分では着かないですよ。

139. 743 住民さんB

歩くスピードによりでしょうね。私は普通な方だと思いますが、ファクトリーは近道?がありますので5分で着きますよ?周りのママ友も言っています。
    アリオも北側エントランスから、ローソンの通りをまっすぐ行くと着きますけど。。。
    ローソン前の信号が赤ですと、また変わってきますけどね。
    基本的に5分程で着きます。

140. 744 匿名さん

私はアリオや札幌ビール園はファイターズ練習場側から行ってます。
    ファイターズの選手の寮を横目にしながら、信号ないし、ほんと近い。

食品が新鮮で安い生鮮市場、サツドラも極至近距離で便利です。

その他、スポーツ用品店、ゲオ、ホーマック、ゴルフ、テニススクール、ビックカメラ、レストラン、映画館、病院、温泉・・・

趣味も含めて、日常必要なものはほとんど徒歩圏内にあります。

便利な立地だと思います。

141. 745 匿名さん

わたしもファイターズ練習場、駐車場 裏から回り込んでいますよ
    このルートは秘密ですよね たまにファイターズ選手に会います

@100均も近いしね

142. 746 住民でない人さん

一番近いコンビニも、歩いて5分!!

143. 747 マンション住民さん

残念でした・・・一番近いコンビニは、徒歩0分のマンション内ミニショプ。
    6時半までの営業になって、私にとっては今まで週末しか出せなかったクリーニングの取次サービスが一層便利になりました。
    次に近いのがサツドラで、徒歩3分。ここのサツドラは品揃えが充実していて、肉魚野菜以外はほぼ何でも買えます。
    それに、ここらのスーパーはどこでも車で行っても駐車場が広いので使いやすい。

144. 748 住民さんA

パンフレットなんかに書かれている徒歩何分という計算は、一般論で70メートルで1分なので、どうかと思います。
    少なくとも、普通に歩いて表示時間のマイナス2分ですよね。そこら辺勘違いしないで欲しいけど。。。
    コンビニが入っているマンションなんかもありますので、わざわざここのレスに来ることないですよ。
    コンビニ重視のマンションを購入してくださいな。

145. 750 住民さんE

別に何でもいいやん!

146. 752 住民さんD

ここ検討板のころから粘着質の非住民の書き込み
    が多いのでつい皆さん煽られてしまうんだよね。

彼らは彼らのコメントにレスがあることが何より
    楽しいし、常に上げ足とったり、中傷したりする
    ことで満足しているのだから、くれぐれもあまり
    熱くならないで冷静になりましょう。

147. 753 住民さんB

マンション専用のホームページを作るしかないね!
    管理会社が金だしてくれるなら、つくってあげるのだが。。。

148. 754 住民さんA

そうですね。しかし、こういう人は本当に悲しい人間ですね。
    影でクスクス笑っているんでしょうね。ほかのマンションレスにも書かれているでしょうし、迷惑もいいところです。気にしないのが一番ですね。

149. 755 匿名

本当、同じマンションに住みながら、掲示板でしかコミュニケーションがとれないなんて悲しいですね。
    隣に住んでるかもしれないのに…。

150. 756 マンション住民さん

掲示板だから・・・(^^;;
    色々な意見を書き込むから掲示板ですよね。
    書き込みの内容を、無視するのも、活用するのも
    自分次第ですから。
    私は必要な情報だけ、いただいてます。
    ごちそうさまです。
    それにしても、大阪王将はいつも混んでいて、
    なかなか入れません。
    誰か食べた人いますか?美味しかったですか?

151. 758 住民でない人さん

東区でしたか。失礼しました。中央区のみでお願いします。

152. 760 匿名さん

餃子の王将と勘違いして、餃子の持ち帰りを買っていました。餃子は普通です。雨の日の11時頃行くと入れます。メニューは豊富で安くて量も多いので、ファミリー向けですね。

153. 761 マンション住民さん

雨の日が穴場なのですね。
    今度、雨の日に行ってみます。
    ありがとうございました。(^-^)/

154. 764 マンション住民さん

猫の飼い主、無事に見つかると良いですね。

155. 766 匿名さん

Facebookでもやりますか。

156. 767 マンション住民さん

子猫!?迷い猫かな?張り紙してありました。

157. 768 マンション住民さん

なんか変に盛り上がってますね。
    今、沖縄都ホテルです。
    今春から子供がこちらの大学に通っているので、会いに来てます。
    このホテル、料金が安い割りにお部屋も綺麗だし、食事もおいしい。
    ホテルの朝市でお土産に海ぶどうを買いました。

以前は旭ヶ丘高校近く住んでいましたので、どこへ行くのにもまずはバス。
    その点、ここは交通が便利でいい。
    子供は地下鉄使って高校まで30分でした。
    今回、JR札幌駅まで車で送ってもらって、5分かかるかかからないか。
    荷物が無ければ歩いてもぜんぜん平気な距離です。
    中学は確かすぐ近くの中央中でしょう。
    高校、そして、日本で一番遠い大学に通わせても、相変わらず便利な立地です(笑)。

158. 769

琉球大いってるの?
    珍しいですね。うちの息子九大ですけど九大でも珍しいのに
    琉球大なら北海道から数年にひとり入るかはいらないかでしょうね。

159. 772 マンション住民さん

大学の話は大学のスレでどーぞ。

岩盤浴、利用するときは、予約を入れる、そして時間と場所を守りましょう。

160. 773 マンション住民さん

明日はベランダの水掃除OKな日で良かったでしょうか?

161. 774 マンション住民さん

okですよ。
    ベランダの清掃はNo.717を参考に

162. 775 マンション住民さん

ありがとうございます。
    NO.717を参考にします。

163. 776 マンション住民さん

先日シンクの排水管が詰まり、排水できない状態になりました。
    トイレの詰まりに使うラバーカップで、シュッポン、シュッポンと何度かやってみると無事流れましたが。
    排水管に指を入れてみると、入口付近にはヌメリがべっとり。
    きっと奥の方もすごいことになっていると思われます。
    浄化槽のバクテリア保護のためにパイプ洗浄剤が使えないことになってますよね。
    皆さんはどのようにパイプ詰まりに対処されてますか?

164. 777 入居済みさん

定期的にメンテはしていないですが、一度詰まったことがあってメーカに問い合わせした
    ことがありました。

台所のディスポーザが詰まったら、メーカに電話すれば90%は解消できるそうですよ。

マックスお客様ご相談ダイヤル(無料)
    365日 24H受付
    0120-228-457

みなさんも詰まったら電話してみてね。

165. 778 マンション住民さん

東2丁目から東4丁目の卸センターが再開発されるようです。

166. 779 住民さんA

今日、24時間換気システムの清掃の案内がきてましたが
    皆さん受けられますか?
    なんか、そのまま有料の清掃を勧められそうで、どうしよ
    うか迷ってます。

167. 780 入居済みさん

再開発?何ができるのでしょうか?楽しみです。

168. 781 入居済みさん

見晴らしが悪くならないか心配です。

169. 782 匿名さん

高層オフイスビル+分譲マンションでしょうね、
    もくもく煙突が無くなるのは良いですね

170. 783 匿名さん

779<さん 24時間換気は最低でも年に1回はフィルターの掃除をしないと目詰まりを起こし、最悪は機械自体に影響します。私は今回依頼してクリーニングを頼みましたが、驚くことに汚れとかなりの虫の数でビックリ。作業は1時間で完了。自分でも出来ますが大変そうです。お年寄りには脚立を使うので無理かも、ご参考に。

171. 784 匿名さん

おいくらぐらいでしょうか?

172. 785 住民さんA

783さん。
    私は半年に1回フィルターの掃除をしていますが、プロにお願いした場合
    それ以外の部分も掃除しますか?

173. 786 マンション住民さん

783です。今回グランコミュニティさんのチラシを見て頼みましたが、業者さん2名で来られて、作業は1時間以上かかりました。まずは上部の24時間換気のフィルターの清掃ですか、ホコリと葉っぱや虫の死骸でかなり汚れていました。ここは高圧電流が流れているらしく業者さんも慎重でしたね。この本体は排気と吸気の2箇所のフィルター2箇所の掃除でした。その後換気システムの噴出口は、各部屋の壁とクロゼット内、押入れ、リビング・トイレ・洗面所にあり、そこも丁寧に清掃してくれました。最後に浴槽の浴室乾燥機の掃除とリビングの吸気レジスターまでも清掃してくれました。これを見ていたら自分ひとりでやっていたら大変だと思いますね。以前ダスキンさんにレンジフードとエアコン清掃を頼んだら、計42000円支払いましたよ。これを考えたらグランコミュニティさんは安いと思いますね。もったいないと思う方は一度自分で作業されてみてはいかがでしょうか。以上ご参考に

174. 787 マンション住民さん

余計なお節介かもしれませんが、24時間換気システムの掃除については、入居時にイエスリビングさんが各戸を回ってやり方を丁寧に教えてくれましたよね。私は年に3~4回はそのやり方を思い出して自分で清掃しています。慣れれば簡単です。ていうか、やり方を忘れないうちに掃除するのが肝心ですが。給気口はフィルターにたまったゴミを掃除機で吸い取れば十分だと思います。業者にわざわざお金を払ってやってもらうこともないかと思います。

175. 788 匿名さん

4万2千円であれば、自分でやろうね。

176. 789 住民さんD

786さん
    色々詳しく教えて頂きありがとうございます。
    どうやら自分で出来そうなので申し込むのは止めようと思います。

177. 790 マンション住民さん

ミニショップが6時半までの営業になって、使い勝手がよくなりました。

178. 791 匿名さん

こちらの物件、排水管の定期洗浄はないんですね(^^;;
    ふつうの分譲マンションは2年に1度、高圧洗浄が行われます

179. 792 匿名

私も気になってました。
    ディスポーザーあるので、しないとだめでしょう。

180. 793 匿名

廊下の窓ガラスとか非常階段などもかなり汚れていると思うのですが定期清掃はしないのでしょうか?

181. 794 住民さんA

マンションマネジメントサービスの管理がよくないと思っています。管理会社変更をしたらどうでしょうか。まずは見積りをして、いろいろと情報を集めていただきたいと理事会に要請したらどうでしょうか。

182. 795 住民さんA

最近、共用施設使っていない。必要ないかも。

183. 796 マンション住民さん

玄関側ポストのネームプレートが、
    数回にわたって曲がっていたのを修正していましたが、
    とうとうなくなってしまいました。
    管理人さんにこの件を伝えたところ、
    「よくあること」で片付けられました。
    「自然に剥がれ落ちるのであれば曲がることはないのでは」と疑問を投げかけましたが、
    無視されました。自然に剥がれる場合、曲がってはがれるものなのでしょうか?
    はがれた痕はがっちりと接着剤が残っていて、
    外力が加わらないと剥がれないような気がします。
    同じ事が起きたら嫌なので、
    見栄えは悪いですがプレートのないまま放置しています。

あと、挨拶は大事にしましょうね。
    バスに乗るときに「おはようございます」と言っても、
    反応のある住人は半分以下です。残念です。
    私は挨拶しすぎで嫌がられているかもしれません。
    コミュニケーションがよくなれば、
    マンション全体の雰囲気も良くなると信じています。

184. 797 24時間換気の掃除って?!

24時間換気は付いていますが、どうやってお掃除したらよいのでしょうか。。すみません。お願いします。

185. 798 マンション住民さん

私のところは換気のフィルターを買った業者が
    「掃除や交換が難しければいつでも呼んで下さい」と言われています。
    実際、けっこう複雑な構造で故障や事故をさけたいと思い、
    その業者さんにお願いしています。
    これまで1回お願いして無償で掃除とフィルター交換していただきました。
    今後も無償かどうかは不明です。

掃除は年2回が理想のようですが、夏は虫が生きています。
    寒い今がお勧めです。
    フィルターを購入していない場合は、どうなのかは不明です。
    業者名は帰宅したら調べてまた報告します。

186. 799 マンション住民さん

帰宅しました。
    入居時に購入した業者は、エコクリーニングという会社で
    北3条東3丁目とすぐ近くにあります。
    ホームページはありますが詳しくありません。
    フィルターは2種類あり
    1)AT254フィルター QM26 14枚入り
       (楽天価格 6615円)
    2)AT254フィルター QK13 24枚入り
       (楽天価格 6300円)
    となります。
    エコクリ―ニングから購入した値段は忘れました。
    我が家は枚数を半分にして購入しています。
    1回目は購入時に無償でやっていただき、
    2回目は平成23年の年末に他のお宅に用事があったときに、
    親切にも我が家によって無償で掃除とフィルター交換を
    してくれました。その後はどうなるかは不明です。
    購入時に風呂などの清掃などのセールスなどもあり、
    その値段は若干高い設定でした。

187. 800 住民さんA

794>さんに賛成です。いいかげんなマンションマネジメントの管理には限界があります。
        エントランスホールや窓をもつと綺麗に清掃してもらいたい。管理人が無愛想。
        駐車場・共用施設の清掃・管理の徹底。あげたらきりがない。
        管理会社変更を理事会で検討してもらいたいです。ここの理事長さんって誰でしたっけ?

188. by 管理担当

[募集] 札幌市、新潟市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

札幌・東北北陸の物件

全物件のチェックをはずす
プレミスト札幌環状通東ステーションサイド

北海道札幌市東区北14条東15丁目

3,020万円~5,240万円

1LDK~3LDK

36.66平米~73.19平米

総戸数 121戸

アルファステイツ仙台東照宮

宮城県仙台市青葉区高松1丁目

4,298万円~5,698万円

2LDK、3LDK

71.35平米~85.09平米

総戸数 84戸

ベルドゥムール秋田千秋公園

秋田県秋田市千秋明徳町14番5

3,498万円

3LDK

59.67平米

総戸数 52戸

ポレスター長野ブライティア

長野県長野市大字鶴賀字河原271、272-1、272-4、273、274-1、274-2、274-3、277-2、277-3、273-2

3,968万円~5,658万円

2LDK、3LDK

66.00平米~90.09平米

総戸数 116戸

レーベン福島 ONE TOWER

福島県福島市太田町154-3

未定

3LDK・4LDK

66.72平米~80.66平米

総戸数 133戸

ウィザースレジデンス盛岡サザンテラス

岩手県盛岡市東仙北一丁目

3,390万円~4,490万円

3LDK・4LDK

70.42平米~84.07平米

総戸数 48戸

パークホームズ北仙台

宮城県仙台市青葉区昭和町73-1

6,278万円

4LDK

90.15平米

総戸数 140戸

プラウド勾当台公園ディアージュ

宮城県仙台市青葉区二日町3-7

未定

1LDK~2LDK

35.55平米~56.59平米

総戸数 62戸

ブランズ豊平学園前

北海道札幌市豊平区豊平4条8丁目

3,938万円~5,498万円

2LDK~3LDK

57.75平米~74.68平米

総戸数 66戸

クレアホームズ札幌医大南〈ザ・プレミアム〉

北海道札幌市中央区南6条西16丁目

4,838万円~6,398万円

3LDK・4LDK

74.32平米~87.59平米

総戸数 62戸

レーベン秋田 THE IMPERIAL TOWER

秋田県秋田市千秋久保田町3-106外

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

65.53平米~102.83平米

総戸数 129戸

ウィザースレジデンス盛岡惣門テラス

岩手県盛岡市南大通二丁目

2,390万円~3,730万円

1LDK~3LDK

48.12平米~58.20平米

総戸数 65戸

デュオヒルズ盛岡中ノ橋ザ・プレミア

岩手県盛岡市中ノ橋通一丁目

3,998万円~6,498万円

3LDK

68.87平米~91.01平米

総戸数 56戸

アイコニックタワー新潟ステーション

新潟県新潟市中央区花園1丁目

4,458万円~7,118万円

3LDK~4LDK

73.35平米~90.76平米

総戸数 218戸

クリオ札幌北4条ミッドグレイス

北海道札幌市中央区北四条西十四丁目

4,695.9万円~6,297万円

3LDK

66.00平米~81.01平米

総戸数 70戸

アルビオ・ガーデン北31条

北海道札幌市北区北31条西6丁目

3,380万円~4,790万円

2LDK~3LDK

51.13平米~70.26平米

総戸数 31戸

プレミスト秋田中通ザ・レジデンス

秋田県秋田市中通3丁目

3,310万円~4,820万円

2LDK・3LDK

64.66平米~86.77平米

総戸数 147戸

プレシス知事公館前EAST(SAPPORO REBOOT PROJECT)

北海道札幌市中央区北1条西16丁目

3,498万円~4,998万円

1LDK~3LDK

35.72平米~59.64平米

総戸数 56戸

クレアホームズ上の橋

岩手県盛岡市若園町107-5

3,680万円~5,950万円

2LDK・3LDK・4LDK

62.18平米~90.85平米

総戸数 48戸

シティホーム円山ザ・ヴィラ

北海道札幌市中央区南9条西23丁目

4,458万円・5,828万円

3LDK

79.50平米・83.55平米

総戸数 34戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ダイアパレス上所駅前

新潟県新潟市中央区上所3丁目

未定

2LDK~4LDK

60.98平米~85.86平米

未定/総戸数 58戸

レーベン福井中央project

福井県福井市中央1丁目

未定

1LDK~3LDK

45.64平米~85.59平米

未定/総戸数 62戸

レーベン木町通PROJECT

宮城県仙台市青葉区木町通一丁目

未定

3LDK

68.68平米~78.56平米

未定/総戸数 70戸

グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

未定/総戸数 43戸

プラウドタワー郡山

福島県郡山市駅前一丁目

未定

2LDK~3LDK

55.06平米~113.70平米

未定/総戸数 157戸

レーベン盛岡紺屋町

岩手県盛岡市紺屋町85-1,86,87-1,87-2

未定

2LDK~4LDK

57.17平米~82.49平米

未定/総戸数 52戸

ブランシエラ仙台春日町 定禅寺通緑地レジデンス

宮城県仙台市青葉区春日町8-24・25・34・35・36・37・38

未定

1LDK~3LDK

38.37平米~122.82平米

未定/総戸数 81戸