大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「〔契約者専用〕ザ・パークハウス神戸ハーバーランドタワー」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 兵庫県
  5. 神戸市
  6. 中央区
  7. 神戸駅
  8. 〔契約者専用〕ザ・パークハウス神戸ハーバーランドタワー
契約済みさん [更新日時] 2023-11-29 19:01:33

ザ・パークハウス 神戸ハーバーランドタワー契約者専用スレッドです。
有意義な情報交換の場になればと思います。よろしくお願いします。

所在地:兵庫県神戸市中央区東川崎町1丁目75番4(地番)
交通:JR神戸線「神戸」駅(南口)より徒歩7分
総戸数:345戸(他に管理室等)
間取り:1LDK~3LDK
専有面積:55.95m2~124.16m2
売主:三菱地所レジデンス・近畿菱重興産・三菱倉庫・安田不動産・山陽電気鉄道
施工:株式会社大林組
管理会社:三菱地所コミュニティ株式会社

[スレ作成日時]2014-06-13 18:28:52

スポンサードリンク

クレアホームズキセラ川西
シーンズ京都四条烏丸

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ザ・パークハウス 神戸ハーバーランドタワー口コミ掲示板・評判

1. 301 入居前

一斉入居だしあえて挨拶回りしなくても良いのでは?・・・

2. 302 マンション住民さん

今日は天気も良く、引っ越し日和ですね!

今日一日頑張るぞ!っと言っても作業員の皆さんの邪魔をせずにって意味ですが、、、。 (*^_^*)

3. 303 契約済 女性

明日 やっと引っ越しします。
    ライオンズが建つ前から ここにマンションが建ったら住みたいと思って待ち続けて
    やっと販売が決定して 即モデルルームに行きました。
    まだ 販売価格も決定しておらず まずは住みたい部屋を選びました。
    私が住みたいと思ったお部屋は2つしかなく 2つのお部屋で少し迷いましたが間取りが全然違っていたので
    間取りを優先して 1番住みたい部屋を決定。しばらくして価格が決定発表されて 即契約しました。
    なんか長かったです。^^

家具は ベッドとテレビ以外はすべて新しく購入したので 今日は家具とカーテンが届きました。
    以前は アートには食器だけと書いてしまいましたが 食器 服 靴は アートがしてくれるので
    運ぶ大きい家具は ベッドとテレビと観葉植物だけで あとは自分で詰めた140個の段ボールと共に車で10分弱の距離から
    パークハウスに移転します!

4. 304 セカンドハウスさん [男性 30代]

初日から全て段取り通りいき、今日で全て終わり、なんとか寝泊り出来る態勢が整いました。

今朝は早起きしてハーバーウオークを少し歩きましたが、さすがに今の季節の朝の散歩は寒過ぎます。
    早々と切り上げエッグスシングスで朝食を食べました。 ^ ^;

二日住んでみたの感想は、ハーバーランドタワーでの滞在は凄く快適だという事以外思い浮かばない事です!!

明日はゆっくりと寝よー。 ^ ^

5. 305 入居予定さん

>>303

私はハーバーランドを訪れた際に此処のマンションを知ってMRに直行、しかし人気の部屋は既にソールドアウト…

だから一期に自分の好きな部屋を選ばれた方々は羨ましい限りです。

ただ部屋から望む景色は良くはないですが、パークハウスブランドの建物や共用施設には大変満足はしています。

6. 306 入居済みさん

生まれて初めて消灯した「 ザ・神戸」の夜景を真夜中に部屋から見ました。観覧車は完全に停止し、静まりかえったビル郡からは赤い点滅が交互にチカチカと点いたり消えたりして、それはそれでナカナカの光景でしたね!

7. 307 入居済みさん

さっき気づいたのですが、アルコーブにトランクルーム(TR)があったんですね!

ゴルフバッグやベビーカーetc.を入れて置けるので便利ですねー!

8. 308 入居直前さん [女性]

もうオーナーズラウンジでの飲食等のコンシェルジェサービスって始まってるのかしら?

9. 309 入居もうすぐ [女性]

29日に引越し予定です。みなさま、よろしくお願いします。
    ハーバーランドは初めて右も左もわかりません。
    どなたか近所のおいしいパン屋を教えてもらえませんか?

10. 310 入居済みさん

>>309

ようこそ!ザ・パークハウス 神戸ハーバーランドタワーへ!

パンについてはまだ情報がありませんが、朝にハーバーウォークを散歩した後はぜひエッグスシングスで朝食をとってみて下さいね。

最高の1日が始められますよ!!

11. 311 入居前さん

パンは毎日のことなので重要ですね。

神戸駅、ハーバーランドはどうでしょうねえ。。。
    自転車で運動がてら 神戸大丸、元町近辺にいらしては
    いかがでしょうか。
    美味しいパン屋、見つけたら教えてください。

お気に入りはにしむら珈琲。ハーバー当初からありますし
    神戸ならではの懐かしい思いです。
    成城石井とCALDIもありますし便利ですね。

品質の良い生鮮食料品店があれば。
    出店して欲しい。

12. 312 入居もうすぐ [女性]

309です。
     310様、311様
     早速のリプライありがとうございます。
    引越し後はしばらく散歩がてらにあちこち歩いてパン屋さんを探したいと思います。

エッグスシングスとにしむら珈琲はすぐにも訪ねて見たいと思います。

13. 313 入居前さん

神戸駅、ハーバーランドには神戸らしい美味しくて安いお店が、残念ながらほとんどない。

元町まで行けば、神戸らしい気の利いたお店がいっぱいあるのだけど・・・

歩いて行くには、ちょっと遠いかな?

これから神戸らしい安くて美味しいお店が出来てほしいけど・・

ハーバーランドって、そういう店が出来にくい感じの所なんだよなあ。

14. 314 契約者さん

>>313

こちらは契約者専用スレッドです。

無用な書き込みをされないようお願いします。

15. 315 入居予定さん

>>311

元町商店街にpaulがあります。
    大丸よりしなかず多くて焼き立てです。

16. 316 入居予定さん

>>294
    ありがとうございます。
    挨拶のけんでこんなに意見を皆さまにしていただけ、とても参考になりました。
    みんなで仲良くしたいと思っています。

17. 317 入居前さん

313です。
    私は契約者なのですが。

ポートタワーの侘しげな寂しげな雰囲気が、でもとても好きで、だからここに決めたんです。

夫の転勤で生まれ育った神戸を離れ、東京で20年近く暮らしていました。

帰省の度にポートタワーを眺めるのですが、さて美味しいものでも食べようかとなると
    いつも困ってしまうのです。
    (明治屋神戸中央亭などは好きで、時々訪れますが)

元町や三宮なら、私が若い頃、子供の頃から慣れ親しんだお気に入りの味がたくさんあり
    お店選びに困ることはないのですが・・

まあ私がまだ知らないだけかもしれないし、私だけの感じ方かもしれません。

ハーバーランドに新しく出来る店は、すでに東京やその他の地域に支店があったりして、
    神戸らしいとは言えない。
    長く神戸を離れていたから、より神戸らしさを求めてしまうのかも。

18. 318 マンション住民さん

引っ越し屋さんや家具屋さんの出入りが多いから廊下や階段、エスカレーターなどの共用施設にクズやゴミが落ちてるねは残念な感じがします。

あと仔犬を抱いてエスカレーターで入館していた非常識な方もいらっしゃって、残念に思うし、来年から動き出す管理組合理事会で改善するように通達して欲しいものですね!

19. 320 引越前さん

私が個人的に気に入っているパン屋さんをご紹介させて頂きます。

神戸珈琲物語の湯だねパンとフロインドリーブのソフト大サンド

◎湯だねパンは耳まで美味しく食べれます。

◎ソフト大サンドは本店でサッドウィッチに使用しているパンです。

ここからは離れていますが、車なら約10分程度・・・

食事は出来ませんが、大丸のデパ地下にも入っていますので散歩がてらお買い求めになってみられては如何でしょう。

20. 321 セカンド利用さん

>>320

有益な情報をありがとうございます。

21. 322 入居済みさん

私のお気に入りのパン屋さんです。
    隠れ家的なところとブランド的なところで山側/海側/中心部で広くご紹介します。
    ○RIKI(南京町付近・・・トーストは予約しないと入手困難です)
    ○Boulangerie la lune(タワー通り付近・・・こちらもトーストが美味しい。予約した方がベターです。)

○briller(タワーロード諏訪山公園付近)
    ○ぱんのき(トアロード山手幹線付沿い・・・お昼ぐらいまでしか開いてなく要予約です)
    ○サマーシュ(北野エリア・・・三つ星レストランに卸しているパン屋で有名ところです。)
    ○ル・パン(北野エリア・・・ラ・スイートホテルに卸しているパン屋です。)
    ○コムシノワ(国際会館付近)
    P.S.湊川公園付近にも美味しいところがあるみたいですが・・・ご興味のある方はご参考にして頂ければと思います。

22. 323 入居前さん

>>322

情報ありがとうございます。

参考にさせていただきます。

23. 324 入居済みさん

他の色は未だしも、観覧車のあの「赤色」だけは何とかならないものでしょうか?

24. 325 マンション住民さん

ウチは全く気になりませんけど…

25. 326 他県から引越前さん

ハーバーランドから徒歩圏内で美味しいラーメン屋さんを教えてください。

因みにモザイク1Fのラーメン屋さんは訪問済みです。
    まあまあ美味しかったです。

26. 327 住民さん

近くでは、umieのフードコートの神座が有名ですよー!あと神戸駅までいけば、会もー!
    あとパンは湊川神社の近くにプラスドゥパスト、高速神戸の春夏秋冬もいつも行列です。

27. 328 入居前さん

ラーメン好きがこうじて、神戸、大阪、和歌山、奈良とかなりのお店を回りましたが
    南京町が在るからなのか?神戸(中央区)には美味しいラーメン屋さんはありません。
    あくまでも個人的な意見で恐縮ですが、関西の中では京都のレベルが飛び抜けていると思われます。

28. 329 住民さん

>>328

京都よりも大阪の方がレベルは高いと思うけど。

確かに神戸はラーメンはイマイチかもしれないね。

さすが神戸は、三宮の石田屋さんの焼肉はマジ美味しかった!

それに比べてモザイク内の焼肉屋はNGだ。

29. 330 グルメ好きセカンドユースさん

ハーバーランドは若者カップルかファミリー層が多く集まるエリアだから高級グルメが近くに余り無いのがネック。

やはり三宮まで出ないと駄目ですね…

30. 331 匿名さん

>>328

あっ、私もそれ思ってました。

子供の頃なんて熊五郎ラーメンしかなかった!
    中華料理店の支那そばみたいなのはあったけど(まあ、あれはあれで美味しいんだけどね)

中華に洋食にインド、ロシア、スイス料理・・・
    安くて美味しい物がいっぱいあるからなのか、神戸ってラーメン文化が育たない町なんだよなあ。

31. 332 入居予定さん

神戸の美味しいお勧めレストラン
    ご紹介いただけませんか。
    地元を離れて15年、マンション住民予定です。
    帰省の度に神戸に住む両親と外食しています。
    大昔の神戸しか知らず情報もないこともあり、
    何感動に至らずです。

ジャンルは問いませんの
    和食 イタリアン フレンチ 中華
    三宮 元町 神戸駅周辺で、
    美味しいお勧めレストラン 
    ご紹介くださいませ、

32. 333 匿名

なんだかんだ言って、喰いだおれの街、大阪の方がレベル高いよ。

神戸は履きだおれの街らしいから靴屋が良いのかな?

33. 334 マンション所有者さん

>>332

旧居留地オリエンタルホテルのステーキハウスやイタリアンは如何ですか?

雰囲気も良くて我々のハーバーランドタワーがキレイに望めますよ!

34. 335 入居予定さん

ちょっと歩きますが、高速神戸から少し新開地よりにある漁師屋ラーメンはいかがですか?
    あっさりラーメンが好きな私はよく行きます。夜しか営業してませんが。

35. 336 入居前さん

>>332さん

残念ながら、ここは観光地なのでチェーン店や若者が喜ぶ様なリーズナブルお店しかなく
    記念日に夫婦でデートを楽しんだり、お客様の接待に使えるような大人の上質なお店は皆無です。

36. 337 匿名さん

>>332
    ラ・スイートのランチはどうですか?
    歩いて行けて、値段もそこそこです。

37. 338 セカンドハウスさん

>>337

本当だ!盲点でした。。

38. 339 引越前さん [男性 40代]

神戸のラーメンといえばラーメンたろうでしょう。
    ネギぼっかけ最高です。

39. 340 住民でない人さん

>>332

少し頑張って三ノ宮、元町、北野辺り迄足を伸ばせば和食も洋食もフレンチゆイタリアンも色々とありますよ!!
    居留地の某ミシュラン☆は???この界隈で唯一オリエンタルのお寿司とイタリアン、ステーキがそこそこ・・・

40. 341 入居済みさん

モザイク2Fの The Oyster Bar Kobe はオススメですよー

1. モザイク2Fの The Oyster B...
  41. 342 入居予定さん

【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】

42. 343 入居予定さん

こんにちは。
    大型バイク置き場の抽選に外れてしまい、困ってます。
    バイクの抽選に漏れたみなさんどうされてますか?
    今日マンションのバイク置き場を見たら大型以外はまだ意外とガラガラなんですね。みなさんまだ引っ越してないのかな?
    とりあえずまた希望を出す予定ですが、大型はもともと2区画しかないので空きは期待できないようで。
    ちなみに中型バイクの置き場に巨大三輪のバイクというかバギーみたいなのが、両隣区画の区画線を両側とも完全にギリギリまで踏んづけて、それでもなおかつ隣のスペースに少しはみ出す感じで止まってました。ご覧になった方います?
    あれってトラブルにならないんですかね。大型で借りるつもりでしたが、あれが中型で良いなら中型も希望しようかとも考えてます。うちのはギリギリ横幅98センチ。中型バイクの区画は100センチなので、数字的には入ることは入りますが区画幅イコール許容サイズじゃないかなと大型希望にしてました。今日中型置き場を見てみたら、10センチ程ある隣区画との境界線を両側とも全て含まないと100センチにはなりません。となるとあの三輪のって100センチ超えるかギリギリライン?でも境界線踏むのって良識的にはNGですよね、やっぱし…。
    管理会社に聞いてみようかなあ。トラブったら住めなくなりますしね。でも空きは期待できない大型よりかは数も多い中型の方がチャンスありそうなんですよね。値段も3分の2だしね。悩みます。

43. 344 匿名さん

バイク置場なら神戸駅南駐車場がオススメです。
    地下駐車場で、防犯カメラ多数あり。
    24時間営業。
    しかし定期で契約するには列に並んだとしても1年は当たりません。

カルメニの地下駐車場は一番近いよ。
    通常バイク用は無いけど直接交渉すれば定期で置かせてくれますよ。
    防犯カメラあり、警備員が常駐。しかし夜は利用できません。

umieのお客様用バイク置場は、イタズラ覚悟で止めることになりますね。

ここの公開空地に止めるのもアリだと思います。
    敷地は国民に公開されてますからね。
    やっぱ、国民の方に、気軽に気持ちよく利用していただくためにも
    来客用のバイク置場、駐輪場も作らないと失礼ですね。
    遠慮なさらず堂々と駐輪して実績を作ってください。

44. 345 引越前さん

ハーレーを含む大型バイクは窃盗にあうケースが多いから絶対にマンション内がお勧めですよ。

45. 346 入居済みさん

モザイク2階のシュラスコに行きました。
    ブラジル人のスタッフが面白い、
    手軽に楽しめるレストラン(^o^)vでした。

46. 347 セカンド利用

三輪のバイク。見ましたよ。あれはあかんやろ。誰が見てもアウトだよ。なぜ大型の区画に申し込んで無いんだ?たかが1000円をけちったってことか。そんなやつだから平気で区画はみ出してとめるんやろな。
    あれじゃ両隣とのトラブル間違いなし。管理会社は何にも言わないのかね、
    ああいうことするようなモラルの無い人も住民にいるんだね。ま、そういう人がいることは覚悟してましたが、こんな早々から目の当たりにすると、住む気失せるよ。
    公開緑地に入って好き勝手するやつなんかより、中で傍若無人にこういうことするやつのほうが今後問題だろ。
    地下駐車場も車庫に入れず通路に止めるやつもいるし管理会社にちゃんと注意してもらいたいよ。

47. 348 セカンドユースさん

>>347

管理会社かコンシェルジェカウンターに相談されては如何ですか?

私は週末にしか利用してないので、路駐などの違法駐車に関しては、目撃したことがないのでなんとも言えません。ただルールは確りと守ってお互いが気持ち良くマンションを利用出来たらいいなぁーって思います。

余りにも悪質なルール違反に対しては、良識あるマンション住民同士が力を合わせて、管理会社や管理組合、理事会で確りと協議、対応する事が重要だと考えます。

48. 349 マンション住民さん

となりの煉瓦倉庫内のスパゲッティ屋さんに行って来ました。

アメリカンイタリアンって感じで、ボリュームもあって、まま美味しかったですよ。

偶に利用しても良いかな。

49. 350 入居済みさん

スパゲティ気軽に楽しめます。アルデンテで
    ランチはリーズナブルだし。
    日常使いで手軽に利用できますね。

ところでハーバー桟橋から いつか
    家族で船での食事付きのクルージングに行っ
    てみたいのですが、食事どんな感じなんでしょうね
    。期待半分冒険かとも思い、夢膨らませたままです。

50. 351 週末住民さん

となりの隣、(笑) カルメニビル1階のかに道楽なんか洋食に飽きたら時にはオススメですよ!

ハーバーランドって食べ物屋には困らない立地ですね。 (^○^)

51. 352 マンション住民さん

>>351

モザイク3階の伊勢海老中納言もナカナカでしたよ〜 ^ ^

52. 353 マンション住民さん

高層階なので風が強いのは覚悟していたのですが、今バルコニーの柵が激しく揺れていて、音もすごくて壊れてしまいそうなくらいです。
    台風が来たらどうなるのか不安になります。

53. 354 セカンドハウスさん

>>353

さすがに台風は想定して施工されてるので大丈夫ですよ。

もし不安なら今期間限定で常駐しているアドバイザーまたはコンシェルジェ、そうか手っ取り早く大林組に直接相談されてはいかがでしょうか?

入居時に相談・連絡先を貰ってる筈ですから。

54. 355 入居済みさん

東側って眺望は素晴らしいけど部屋がメチャクチャ寒いですよー

こんなにも東側のお部屋が冷えきるなんて少し予想外でした。(特に寝室)

電気代が高くつきそうな気配が… (´д` ;)

55. 356 匿名さん

地下駐車場に放置されているアート引越センターの置物、もう使われてもいないのに車の出庫の邪魔になってうっとおしいから、苦情の電話を入れてやったぜっ!
    ワイルドだろっ!

56. 357 マンション住民さん

隣のモザイク内のレストランって当たり外れが結構ありますね…

もう次は利用する事ないような味や今後も食べたいと思うレストランも。

モザイク2階のア・ラ・カンパーニュの神戸牛プレートはランチにも超オススメ!
    神戸牛の自家製ローストビーフがメチャクチャ美味いですよ!

57. 358 マンション住民さん

神戸珈琲物語のローストビーフのランチプレートも美味しいけど
    肉の大井のワンパック1000円のローストビーフは最高!! 是非お試しあれ。

58. 359 セカンド利用さん

>>358

神戸珈琲物語や肉の大井って場所は何処ですか?
    県外からのセカンドハウス利用なので土地勘がありません。

ぜひ一度行ってみたいので、宜しければ所在地などの詳細を教えてください。
    よろしくお願いします。

59. 360 マンション住民さん

東側寒いんですか?
    我が家は南西です。
    この気温ですから朝晩は冷えますが、昼間は暑すぎるくらいで暖房は全く入りません。でもこれが夏場にと思うと正直怖いですね。
    どなたかタワーマンションに経験者の方いらしたら夏場の日当たりと室温について教えてください。カーテンをまだつけてなくてデザイン性で選ぶか夏の陽射しに備えて機能性で選ぶかを迷っています

60. 361 マンション住民さん

>>359
    神戸珈琲物語だとさんちかに喫茶があり、そこで食べれます。
    私のもう一つのお勧めはクロックムッシュ
    肉の大井は元町本店かそごうの地下でローストビーフが買えます。
    但し、必ず一パック1000円のを選んで下さい。
    1500円も2000円もありますが、何故か1000円が一番です。
    赤みと霜降りのバランスにジンジャーが効いたパンチのあるソースが最高です♪

>>360
    私も西南向きです(結構、温かいです)
    床暖を入れるとエアコンは要りません。
    サッシガラスの内側に遮熱の透明シートを貼って貰いました。
    カーテンは厚手の生地のタイプをガラス側にして、
    模様の入ったボルドー色のレースは部屋の内側になるように施しています。
    角部屋なので風は凄く通り抜けますが、さて盛夏を迎える頃は如何でしょうか・・・?

61. 362 セカンド利用さん

>>361さん

情報ありがとうございます!

62. 363 入居前さん

11月の内覧会時、日差しが低く部屋の奥まで射し込んでいたので夏は大変かと思い、99.8%紫外線カットの遮熱フィルムを貼りました。荷物入れてからは大変ですし。カーテンも遮熱です。ドレープに劣らぬ価格ですが、最近の遮熱カーテンは繊細で透け感もあり、ホテルの部屋のようで気にいってます。冬も快適ですし夏に備えています。

63. 364 セカンドハウスユーザーさん

>>363

タワー内は全域エアコン空調が効いていて凄く快適ですね!

355さんがご指摘されているように、北側や東側の部屋って冬場は冷えきるんだよなぁ…

まあその代わりに夏場は快適に過ごせそうだけどね。。。

64. 365 入居済み住民さん

>>361さん

ローストビーフ本当は苦手なんですがめっちゃ美味しかったです。
    勿論、情報通り千円のを買いました。

素敵な情報ありがとうございました。

65. 366 マンション住民さん

みなさん、遮熱フィルムのことなど教えてくださりありがとうございました。
    ちなみにそのフィルムってマンションのオプションで案内のあったやつでしょうか?それとも他業者?
    もしよかったらもう少しくわしく教えてくださいませんか。お願いします。

66. 367 入居済みさん

入居して1か月が経ちました。

自室の専用空間は勿論の事ですが、共用空間の廊下やエレベーターホール、エスカレーターなどの至るところでホテルライクな空間を演出をしてくれているので毎日とても楽しく過ごせてます。
    改めてこのマンションを買ってよかったって思いました。

皆さんは1か月住まわれた感想ってどうですかあ? (^O^)

67. 368 週末ステイさん

>>367
    私達は週末利用ですが、家内も喜んでくれてますよ!

県外在住者なので、此処を拠点に明石や姫路、日帰りで有馬温泉なんかへも気軽に行けるのがいいですねえ。

淡路島や四国辺りも日帰りで行き来出来る範囲なんでしょうか?

詳しい方やよく神戸から観光で周辺へ足を伸ばすことが多い方がいらっしゃったら是非教えてください。
    よろしくお願いします。

68. 369 入居前さん

>>366さん
    後だと工事に立ち会わないといけないかと思ったので、オプションでお願いしました。引き渡しの際施工されていましたが、透明に近いのか貼ってる感じは全くしません。インターネットを見ると遮熱フィルムは数多く種類はあり、オプション案内の同じ製品を扱っている業者もあるようです。オプション会も含めて調べて見積もりを出して検討されると良いかもしれません。

69. 370 匿名さん

確か断熱効果に根拠がないとして消費者庁がフィルムの製造メーカーに
    景品表示法違反で措置命令を出していましたね

結構お値段もしますし実際のところどうなんでしょう
    ひと夏様子をみてからでもいいかもしれませんね

70. 371 入居前さん

>>370さん
    そうですね。結構お値段しました。日差しを見かねて依頼しましたが様子見るのも良いかもしれません。効果の手応えは冬場わかりませんしね。ただ大阪のタワマンに住む友人は5月ぐらいからぼやいていました。暑さを感じ始めて対処でも遅くないかもしれません。寝室は普通のレースですが、リビングのフィルムを補完する遮熱レースカーテンは凄い高機能、本当に優れものと実感してます。

71. 372 入居済み住民さん

大阪のタワマンはガラスがはめ殺しだから風を通すというのが出来ない構造だ
    エアコンの室外機設置場所と干場のサッシが開けれるくらい。
    故に西向きの場合だと完全に室内がビニールハウス状態
    春先〜秋までエアコン大代が相当掛かる
    角部屋がベストだが、仮にそうでなくともここには360°の周回ベランダがある
    (震災後の条例で大阪みたいなマンションは建築不可能)
    サッシを開ければ、ある程度の温度は下げられる
    しかし、西向きと南向きには紫外線防止フィルムは必需品(家具焼け防止の意味でも)
    最初から施すか?異変に気付いてから行うかは自己責任

72. 373 匿名さん

断熱フィルムを貼ると、景色が若干暗くなりますよ。
    フィルム自体紫外線にさらされ、経年劣化による変色は避けられず寿命があります。
    この点カルメニの、かに道楽のガラスに貼られたフィルムがかなり変色してきてますので参考にされてはどうでしょう。
    また一度貼ったフィルムを剥がすのは難しく、刃物で削り取ることになります。
    この時傷が付くため、ガラスごと交換した方が賢いかも。
    そもそもカーテンで十分ですが、窓に塗るタイプのコーティング剤の方が景色が変わらず手軽かも。

73. 374 入居済みさん

>>373
    貼ってるのか否か分かりません。遮熱フィルムはピンきりですから。

74. 375 匿名さん

フィルムを貼ると、どうしてもガラスの縁に1ミリの隙間ができるため、貼っているかどうか容易に判別できます。
    サンプルフィルムを貼って比較しましたが、一番クリアなフィルムを貼っても部屋の雰囲気は若干暗くなります。
    しかも、クリアになればなるほどUVや断熱の性能は低下します。
    断熱フィルムだと外からの熱が大幅に遮断されるため、冬の季節は、ひだまりが楽しめません。
    快晴なのにやや曇りに見えるのはちょっとね。
    この特性を十分理解した上で、必要があれば施工されてはどうでしょうか。

75. 376 住民さんA

ここのシスコンさんにお願いしてみればいかがでしょうか?

施した痕跡も全く分からないし
    明るさも変わったのかどうか分かりません。
    ただ、遮光カーテンは外の景色が分かり辛くなりますよね。
    我が家は紫外線カットフィルム+二層カーテンの併用。
    景観を楽しみたいので常は透明感のあるカーテンのみですがとても快適です。
    就寝時は全てのカーテンをクローズ、朝起きてカーテンを全開にした際の朝日の眩しさが
    さぁー今日も頑張るぞーって感じで、私にとって始まりの大事なセレモニーとなっています。

76. 377 マンション住民さん

廊下やエントランスのあっちこっちに小さい塵がよく落ちてますね…

業者の出入りが多いからかもしれませんが、きれいで気持ちいい空間を保てるように住民やお掃除してくださる管理会社の方たちと協力していきたいですね。

77. 378 匿名さん

他力本願?
    言うだけ番長?
    ゴミに気づいた時点で自分で率先垂範しないとだめだろ。

78. 379 マンション住民さん

>>378

ここは住民スレです。

ご退場願います。

79. 380 住民さんC

最近思うのは。
    ・エレベーターはかなり速い〜今まで住んだ家で最速
    ・いつも一階から上にあがるので、エスカレーターはいらなかったかも〜 お客さんへの見栄用?
    ・駐車場は結構待たされる〜
    「結構速いですよ」って言ってたのに、、、
    ・思ってたほど風が強くないので、ベランダに洗濯物を干したかったな〜

80. 381 住民さんA

私は帰宅時にメールボックスを覗くのでいつもエスカレーターを利用してます。

欲を言えばもう少し広めのエスカレーターが良かったかなあ。

81. 382 マンション住民さん

民泊がやはりでてしまったようですね。
    とてもざんねん。
    https://www.airbnb.jp/rooms/10365690?s=8nPTzN0O
    しかも予約もすごい埋まってますね。本気出せば簡単に特定できそうだけど、管理会社はしないのでしょうか。

82. 383 マンション住民Aさん

>>382

スーツケースをガラガラして中国語を喋るカップルが入ってきたので、まさかとは思ってましたが・・・
    理事会で何らかの対策を取って貰いたいですね。
    今度旅行者ぽいのを見たら質問してやろう。
    あと三菱地所コミュニティに、通報はした方が良さそうですよね!
    写真からすると東側の5〜6階って景色だけどねえ…

83. 384 セカンドハウスさん

旅行者など不特定多数の人間が出入りするのは様々な問題が今後発生する可能性があります。
    ゴミの不始末や共用施設を傷つけたり汚したり手荒な使い方をしたり…事件や事故、火災など、
    無責任な非所有者が不特定多数出入りするのには絶対反対です!

84. 385 セカンドハウス利用さん

2月11日に部屋に行ったら、ベランダにタバコの吸い殻が落ちていました。
    コンシェルジュのもとに伝えに行ったら、管理人室に行ってくれと言われ、管理人室で事情を携帯で撮影した写真も見せて説明しました。
    管理人の反応は、マンションの規定ではベランダでタバコを吸うことは禁止されているので、そんなことをする人はいないと言われました。実際にタバコの吸い殻が落ちていたのだから何かしらの対応を取ってほしいと訴えると、挙句の果てには外を
    歩いている人のタバコが風に飛ばされてベランダに来たのではないかと。
    もう開いた口がふさがりませんでした。(我が家は高層階です)
    そして、最後にはそのような話は管理会社に言ってくれと。

次の日管理会社の三菱地所コミュニティーの担当者に電話をかけると、「民泊」の件で対応に追われていてそれどころではないとというような反応。
    タバコの吸い殻の不始末が火事の原因になることが多いのにこの対応はいかがなものかと。

タバコの吸い殻を捨てられるのは我が家の両隣か真上の部屋の住人です。
    事をを荒立てたくなかったので管理人さんから、または管理会社から全入居者に注意をしてほしかったのに、この対応は残念です。
    管理会社は何をするためにあるのでしょうか、そして何のために私たちはその会社に高い管理費を払っているのでしょうか。

この掲示板に来る方々はこのような規約違反をする方とは思いませんが、大所帯になるといろいろな人がいるものだと痛感しました。

85. 386 レジクラ会員さん

>>385

販売会社も管理会社も管理人も事勿れ主義。
    問題無くお金だけが入ってきてほしいのだろう…

民泊やモラルに反した規約違反に対して管理組合で確りと議論がなされることを願いたいですね。

中之島タワーも契約したけど、あっちはもっと大所帯で大規模だから心配になってきたよ・・・

86. 387 匿名

>>385
    近くの市営住宅から風に吹いて到達した可能性は否定しきれませんね。

87. 388 セカンドユースさん

>>387

385さんは、もし続くようならって感じで様子見されても良いのでは?

それよりも民泊問題の方が深刻ですよね。
    当マンションの所有者には中国人が3割位いるそうなので他所よりもハンドリングが難しい問題になるかもしれませからねえ、、、。

88. 389 マンション住民さん

民泊もタバコも頭が痛いですよね。
    でも結局は無理なんでしょうね。
    私もスーツケースの方を見ました。
    同じフロアとかじゃないとわからないですね。

89. 390 住民さんB

民泊客の出入りが多いからなのかどうかは定かではありませんが、最近廊下やエントランスなどの共用部に塵や小さなゴミなどがよく落ちてます。
    新築でランドマーク的な豪華タワーマンションなのに将来的に朽ち果てていくようなマンションにはなって欲しくないですからね!
    管理会社の管理力に注目してます!!

90. 391 匿名

>>389

恐らく5階(6階)の北東角部屋が民泊部屋に使われてる可能性が高いですね!

お隣さんは大変だ…。

91. 392 匿名さん

エスカレートしてマッサージみたいな風俗営業されたら困るわ

92. 393 匿名

>>392

中国人ならやりかねないなあ…。

93. 394 マンション住民さん

旅館業法違反は立派な犯罪行為です。
    このような犯罪行為をするような外国人所有者に対して、ビザや在留資格の剥奪や次回からの発給の停止などの処罰が必要だと思います。

94. 395 契約済みさん

今こそ 管理会社三菱地所コミュニティの真価が問われます。私達はマンションならではの安心安全を買っているのです。公共の場所やホテルではありません。不特定多数の見知らぬ人が勝手に出入りすることは許されません。多数の防犯カメラや管理人、警備員、一体何してるの? しっかり対応すべきです。同じフロアで表札を掲げていらっしゃると、安堵すると言うか信頼を感じる昨今です。

95. 396 日本人マンション住民さん

民泊を注意喚起、警告するお知らせがポストに入っていたけど違反者は海外在住者でしょ?
    止めさせることって可能なのかなぁ?!
    あとエレベーター内にも注意喚起する張り紙がしてあって、なんと高層階から段ボール箱が風で地上に落下していたらしい。
    幸いにも事故にはならなかったようだが一つ間違えれば死亡事故に繋がるような重大な事案。彼等はそれをちゃんと理解できるのだろうか?
    民泊といい、ベランダからの段ボール落下事案といい、余りにもモラルのない無責任な行為に大変危惧しています。
    管理組合の理事の方々には、管理会社と連携して住み心地の良い、資産価値が損なわれないマンションになるような議論を是非ともお願いしたいです。

96. 397 契約済みさん

>>396さん
    具体的に違反者へどう対処したのか説明すべきで我々に警告されても?って感じですよね。生ぬるい。
    理事の方々には初年度からご苦労をお掛けしますが、しっかり守って欲しいと思います。どうかお願いいたします。

97. 398 住民さんA

立地が神戸のシンボリックである観光地ハーバーランドに建つタワーマンション、そしてその購入者の1/3が外国人ということなんだから、まあ民泊なんて最初から十分予想できたよね。
    売主や管理会社は今後も善良な購入者の権利を守る義務を確りと果たして欲しいと思います。

98. 399 役員志願さん

管理会社はマンション管理契約に従って、ただ管理するだけです。
    今回のような問題が発生したときに行動すべきは管理組合です。
    いろんな思いを言うだけではなく、自ら行動できる人はいませんか?

99. 400 セカンドユースさん

>>399

今回の理事には入ってませんが、総会には必ず参加したいと思います。
    良識あるマンション住民が協力、結束する事が重要だと思いますので頑張りましょう!

スポンサードリンク

シエリアシティ星田駅前
シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

[PR] 兵庫県の物件

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK・4LDK

66.04m2・97.42m2

総戸数 70戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円