札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「札幌市内マンション価格の動向について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板
  4. 北海道
  5. 札幌市
  6. 中央区
  7. 西28丁目駅
  8. 札幌市内マンション価格の動向について

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2023-06-24 23:00:27

先日、札幌市内のとあるマンションを契約しました。

契約してからでなんなのですが、
今後、札幌市内マンション価格の動向について、
皆さんはどのように予測されていますか?

現状、建築資材の高騰や施工費の上昇等により、
数年前と比較して価格は上昇してきています。
この傾向は、東京オリンピックあるいは、
札幌までの新幹線沿線まで続くものと判断したので、
思い切って契約しました。

一方で、現状のマンション価格の高騰は一時的なもので、
数年後には下落すると見ている方もいらっしゃいます。

私は契約しましたが、現在購入を検討されている方の
参考になればと思い、スレを作成させていただきます。

[スレ作成日時]2014-06-06 17:30:27

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ファミール宮の森口コミ掲示板・評判

  1. 81 匿名さん

    >今を生きている身からすると残念です。

    高齢者も今を生きているんですが…
    それとも、年寄りは幽霊だともお考えか?

  2. 82 匿名さん

    81さん、そこは恐らくスルーが正解

  3. 83 匿名さん

    高齢者向けの共同住宅は幽霊住宅です。

  4. 84 周辺住民さん

    78・83の意見は先日の都議会のセクハラ発言と同様で
    ちょっと酷いね。

  5. 85 匿名さん

    84に同じ

  6. 86 ご近所さん

    北大植物園の北側、石山通り沿いの空地(ガソリンスタンド北側)も高齢者用住宅になるみたいです。2棟で100戸以上でなのでかなり規模が大きいですよね。札幌駅まで徒歩圏のいかにもマンション用地な場所だったので驚きました。自分でも色々と動ける方向けなのかな?高齢者用住宅にも選択肢が増えてきているのでしょうね。

  7. 87 購入検討中さん

    78ですが、言葉足らずでしたね。
    今、子育てなどで一定以上の住居面積を必要としている現役世代の身から…
    ですね。
    高齢者住宅は介護難民も増え、いずれ自分がはいる可能性もあるので必要だとは思いますが、立地環境が良ければ現役世代にとっても魅力的な場所になりますから、どうにかならんかなと思うわけです。

  8. 88 匿名さん

    こんにちは。
    先日35を書き込んだ者です。

    こういう場って言葉の選び方が難しいですよね。
    色々な立場や考え方の方がいらっしゃいますしね。
    お互いに気をつけて気持ちのいいやりとりを心がけたいですね。

    ところで先日、某物件のモデルルームへ行って来ました。

    まだ価格は確定ではなかったのですが、3LDK80平米台で3200万円ぐらいから出す様子でした。
    高層階で4000万円台があるぐらいで殆どが3000万円台でした。
    狭くすると買い手も嫌がるので、広さは80平米台をキープし、価格もごく力抑え、そのかわりに以前より設備仕様を多少落としましたという感じでした。ただやはり前のような100平米を超えるような部屋はありませんでした。

    ちなみに設備仕様の件についてはあくまで私の個人的な印象ですので話半分にとらえて下さい。
    自身も購入するかどうかはまだ検討中です。


  9. 89 匿名さん

    88さん

    三井さんの物件ですか?
    私も見学しました。違ったらすいません・・。

    私個人としては立地が良いだけに期待していたのですが、価格を安くするためにといっても
    あれだけ仕様を落としているのはがっかりでした。

    来週から他社見学に行く予定です。
    他社も結構売れているところもあるので、早めに見ておけば良かったと後悔しています。

    ダラダラと長文失礼しました。

  10. 90 匿名さん

    89さん
     88です。
     特定の物件名を出さないように書いたつもりでしたが、ある程度わかっちゃいますよね。
     おっしゃる物件です。

     正直、同じ気持ちです。
     皆さん、色々な感じ方があるのでとても言葉を選びますけれどね。

     89さん、見に行かれる物件が気に入ると良いですね。今は色々難しいですね。

     私はここをもしここを買わないとなったらしばらくは今のマンションでガマンし、様子を見ようかなって思っています。

     こちらこそ長々と連投になり失礼しました。



     



     

  11. 91 匿名さん

    そんなに仕様を落としているなら床が心配になりますね。
    コンクリートスラブ厚とか聞きましたでしょうか?
    設備は自分でグレード上げたり出来ますが、床が薄かったら治しようがないので気になります、、、

  12. 92 匿名さん

    床はさすがにスラブ厚200ミリですよ。

  13. 93 購入検討中さん

    ブランズ札幌中島公園とグランファーレ札幌グランパークス(北13西2)が新築予定のようですね。
    少しずつでも新しい物件が出てくると選択肢が増えるので期待しています。

  14. 94 住民でない人さん

    札幌では、中古マンション価格も上昇傾向にあるが、新築よりは安いため、需要がシフトしていると見られる。
    http://www.hokuyonp.com/2014/07/07/

    1. 札幌では、中古マンション価格も上昇傾向に...
  15. 95 匿名さん

    >34 >94

    北洋新聞(パンダ不動産)の宣伝活動でしょうか…

  16. 96 匿名さん

    ↑↑2015年第2四半期(4~6月)の成約数は253戸で前年同期比マイナス50.9%で半減した。
    って来年のことが、どうしてわかったのかな??

  17. 97 匿名さん

    タイポでしょう。

  18. 98 匿名さん

    >>96
    2015なんて書いてないけど。
    どこ見たの?

  19. 99 匿名さん



    いやいや、普通に書いてるしょ。
    よく読んでぇ

  20. 100 匿名さん

    何度読んでも2014ですけど。

  21. 101 匿名さん

    タイポ・・だから修正したの
    ご苦労様!

  22. 102 匿名さん

    ぱんだ ですから希望的観測でしょ。

  23. 103 匿名さん

    俺、まだ2015年で見れるんだけど。
    貼りつけられてる画像見てるからか。

  24. 104 匿名さん

    中古も高くて、馬鹿らしい

  25. 105 匿名さん

    市営住宅がベストですか

  26. 106 匿名さん

    道営住宅です。

  27. 107 匿名さん

    首都圏の例ですが、札幌も同様のことが起きてますかね。郊外から新築住宅がなくなる。http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/building/news/20140630/669110/

  28. 108 匿名さん

    >>107
    そうですね。
    しばらくは販売物件数も減るかもしれませんね。

    以下、私感ですが。
    不動産業界(特に分譲マンション事業)は歴史を繰り返していますから、また復興関連やオリンピック関連が落ち着けばまた回復する可能性もあるかなと考えています。

    札幌で今後大きなマンション計画というと、やはりサツエキ北側の50階でしょうかね?

  29. 109 ママさん

    そうですよ サツエキ北側の50階
    また 中島公園もありますが ネ  
      

  30. 110 匿名さん

    >>108
    苗穂のタワマン。伊藤邸跡地も出来るんでしたっけ?

  31. 111 購入検討中さん

    現在でも郊外あるいは公共交通機関からはなれた場所で宅地造成をしているところがありますね。
    意外にもそこそこ住宅が建っています。
    1戸建てをリーズナブルな形で手に入れようとすると郊外しかないのかもしれませんが、20年後、30年後にどうなっていくのか・・・・。

  32. 112 物件比較中さん

    >>110
    札駅の北8西1の再開発区域の
    タワーマンションです。
    デベは大和
    隣に医療施設で自走式駐車場予定です。

    三井もタワーマンションの計画があると
    聞きましたがどちらなんでしょうか?

  33. 113 匿名さん

    三井初の北海道タワマン
    サツエキ南
    三井のホテルの西隣
    サツエキ1分?
    大丸デパートまで徒歩2分?
    子供いなけりゃ欲しかったな
    セカンドばかりだろうけど

  34. 114 購入検討中さん

    >>109さん
     中島公園にブランズが予定されていましたね。ここは幌平橋が最寄り駅で治安的には良さそうに思えたのですがどうでしょう。

    >110さん
     伊藤邸跡地は計画が具体化しているのでしょうか?気になりますね。

    >113さん
     三井のタワマン予定地は更地のままですね。これまたどうなるんでしょうか。
     確かに立地的にファミリー向けな感じがしないですね。個人的には三井に関しては、西15丁目に取得しているという土地がどうなるのか気になります。

     今、販売している大通東も気になりますが、家族の希望もありまして決めかね
    ています。




  35. 115 匿名さん

    県営住宅ですね

  36. 116 購入検討中さん

    伊藤邸跡地は賃貸マンションにすると言う記事をみた気がします。

  37. 117 購入検討中さん

    >>116さん
     そうなんですね。
     賃貸マンションが建つんですね。

     

  38. 118 匿名さん

    中島公園自体が治安が心配
    ススキノ近い公園ですし
    お祭り時はなおさら大変
    お隣は排泄物問題があるようです

    西15は面積が狭すぎで単独でマンション建てるのは難しいような
    三井も決めかねているようです

  39. 119 購入検討中さん

    >お隣は排泄物問題があるようです

    可能なら詳しくお願いします。

  40. 120 匿名さん

    >>118さん
     中島公園の辺りは何となくおっしゃるイメージがありますね。
     
     ちなみに排泄物問題ってなんでしょうか?これまたあまりよろしくないお話のようですが、気になりました。

  41. 121 匿名さん

    お祭り時はすごい数の人が通ります。酔った人の吐瀉物や尿が落とされるそうです。警備員を雇うようにして改善されたかもしれませんが。
    あとは***と暴走族が気になります。
    夜暗いのもススキノ近いのもやや心配。
    でも人気出るし高いと思いますよ。
    隣は三井のパークコートが建つような立地ですから。

  42. 122 匿名さん

    >>121さま
     120です。
     教えて頂きありがとうございます。
     
     私の家族構成を考えるとやはり中島公園の辺りははずした方がよいなぁと思います。

     でも場所的にはお高い地域ですよね。
     気になる方は多いのではないでしうかね。

  43. 123 匿名さん

    中島公園って言っても、幌平橋駅~山鼻にかけての南側のエリアはそんなに酷くないですよ。
    お祭り時がっていっても、せいぜい年に2~3日ですし。

  44. 124 住民でない人さん

    最低売却価格の6億7,900万円(坪単価約63万円)に対し、落札価格は23億4,000万円(坪215万円)だった。
    事前予測では、坪90~100万円と見られていただけに、業界内では驚きの声が出ている。

    http://www.hokuyonp.com/2014/07/28/

  45. 125 匿名さん

    >>124さん
     この価格はすごいですね。

     この土地の価格だとマンションが建つのでしたら億ションになりますね。
     どこのデベが落札したのかも気になります。

  46. 126 匿名さん

    だいぶスレ主旨から外れていますね・・・私もスレ主さんと同様に最近契約したクチです。円山近辺から検討スタートしましたが、あきらめて、地下鉄駅徒歩5分圏内の物件に決めました。多分最近の価格高騰は道外団塊世代の札幌回帰と不動投資にかなり影響されているのでは思います。戸建の価格はほとんど変わっていなのに比べマンションの高騰は異常です。札幌くらいの規模の都市であれば都心の魅力はあまり無い?というか地下鉄駅徒歩圏内あれば、充分だと考えました。円山、大通辺りはお金持ちに任せて、永住を求める札幌市民はそれ以外の地下鉄駅近辺の物件を検討するのが賢明かなぁと思います。それでも、引きずられて価格は上がってますが・・・

  47. 127 匿名さん

    地下鉄を使って何かをしている人以外は、バス停が近いだけでも十分です。坪単価が変わってくるし固定資産税も違ってくるので老後は何でもかんでも地下鉄がよいわけではないと思います。食料品の店が近い方がいいのかもしれませんね。

  48. 128 匿名さん

    >>127
    126です。
    バス?ですか。私は冬場の渋滞を考慮するため検討外です。ただし、札幌市民の大半は戸建派で車通勤主体?なのでそんな意見もあるのでしょね。でも、ここはマンション派が集まるところ、ちょっとバスはあり得ません。
    わたしは都心通勤しているため、天候に左右されない地下鉄駅近辺物件に決めました。食料品店、医療機関も徒歩圏内です。固定資産も円山、大通周辺ではないので
    バブル的な地価上昇はないと思います。

  49. 129 匿名さん

    >>128
    ちなみにどの辺りのエリアにされたのですか?勿論おおよそで結構ですので、差し支えなければ教えて下さい。

  50. 130 匿名さん

    >>129
    すいません。どこのエリアかは、勘弁下さい。ちなみに、外したエリアは、ほんと個人的な思い込みなので、たわごと程度で聞き流して欲しいのですが、、、
    私は東区で、昔住んでて窃盗被害にあったので除外。
    妻は白石周辺で、不審者が多かった?とのことで除外。
    まあ、最近東札幌で誘拐事件も発生したのでまんざらでもなかったんだと思いました。

[募集] 札幌市、新潟市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

北海道の物件

全物件のチェックをはずす
デュオヒルズ円山表参道

北海道札幌市中央区北1条西27丁目

5,198万円~8,998万円

2LDK・3LDK

60.87平米~90.03平米

総戸数 30戸

ブランズタワー札幌大通公園

北海道札幌市中央区南2条西10丁目

4,290万円~6,490万円

1LDK~3LDK

46.25平米~69.58平米

総戸数 179戸

レーベン福住 LEGEND ARKS

北海道札幌市豊平区月寒中央通10丁目

未定

2LDK・3LDK

61.25平米~80.47平米

総戸数 169戸

プレミスト旭川ザ・タワー

北海道旭川市1条通7丁目

3,490万円~6,780万円

2LDK・3LDK

63.10平米~87.71平米

総戸数 151戸

グランファーレ幌西グランシェール

北海道札幌市中央区南12条西12丁目

3,989万円~4,627万円

3LDK

64.33平米~72.06平米

総戸数 27戸

シティホーム円山ザ・ヴィラ

北海道札幌市中央区南9条西23丁目

4,458万円・5,758万円

3LDK

79.50平米・82.64平米

総戸数 34戸

クレアホームズ二十四軒

北海道札幌市西区二十四軒3条6丁目

未定

2LDK・3LDK

52.71平米~70.03平米

総戸数 39戸

プレミスト札幌環状通東ステーションサイド

北海道札幌市東区北14条東15丁目

3,020万円~5,240万円

1LDK~3LDK

36.66平米~73.19平米

総戸数 121戸

シティタワー札幌すすきの

北海道札幌市中央区南5条西7丁目

未定

1LDK~3LDK

42.76平米~70.95平米

総戸数 167戸

レ・ジェイド北海道北広島

北海道北広島市栄町2丁目

未定

1LDK~4LDK

45.20平米~152.71平米

総戸数 197戸

ザ・ライオンズ琴似駅前ディアレジェンド

北海道札幌市西区琴似一条5丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

55.72平米~92.66平米

総戸数 61戸

ブランズ環状通東駅前

北海道札幌市東区北14条東15丁目

4,110万円~4,990万円

3LDK

66.78平米~72.73平米

総戸数 56戸

ル・ケレス福住

北海道札幌市豊平区月寒東1条15丁目

3,365万円~4,285万円

2LDK・3LDK

52.39平米~69.82平米

総戸数 32戸

シティテラス宮ケ丘

北海道札幌市中央区宮ケ丘二丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.14平米~140.94平米

総戸数 97戸

グランファーレ真駒内グランフォレスト

北海道札幌市南区真駒内緑町1丁目

2,899万円~5,836万円

1LDK・2LDK・3LDK・4LDK

44.17平米~85.47平米

総戸数 35戸

デュオヒルズ北見

北海道北見市北四条東一丁目

未定

1LDK~4LDK

43.13平米~103.67平米

総戸数 94戸

パークホームズ円山表参道

北海道札幌市中央区北一条西24丁目

7,480万円~9,580万円

3LDK

75.30平米~85.00平米

総戸数 45戸

クリーンリバーフィネス元町プレセア

北海道札幌市東区北27条東13丁目

2,458万円~4,598万円

1LDK・2LDK・3LDK

44.22平米~73.86平米

総戸数 85戸

アルビオ・ガーデン北31条

北海道札幌市北区北31条西6丁目

3,380万円~4,790万円

2LDK~3LDK

51.13平米~70.26平米

総戸数 31戸

クレアホームズ札幌医大南〈ザ・プレミアム〉

北海道札幌市中央区南6条西16丁目

4,968万円~9,248万円

3LDK・4LDK

72.40平米~101.63平米

総戸数 62戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

未定/総戸数 43戸

クレアホームズひばりが丘駅前

北海道札幌市厚別区厚別南2丁目

未定

2LDK・3LDK

54.03平米~74.48平米

未定/総戸数 39戸