札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「札幌市内マンション価格の動向について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板
  4. 北海道
  5. 札幌市
  6. 中央区
  7. 西28丁目駅
  8. 札幌市内マンション価格の動向について

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2023-06-24 23:00:27

先日、札幌市内のとあるマンションを契約しました。

契約してからでなんなのですが、
今後、札幌市内マンション価格の動向について、
皆さんはどのように予測されていますか?

現状、建築資材の高騰や施工費の上昇等により、
数年前と比較して価格は上昇してきています。
この傾向は、東京オリンピックあるいは、
札幌までの新幹線沿線まで続くものと判断したので、
思い切って契約しました。

一方で、現状のマンション価格の高騰は一時的なもので、
数年後には下落すると見ている方もいらっしゃいます。

私は契約しましたが、現在購入を検討されている方の
参考になればと思い、スレを作成させていただきます。

[スレ作成日時]2014-06-06 17:30:27

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ファミール宮の森口コミ掲示板・評判

  1. 451 元購入検討中

    おっしゃる通り北円山という呼び方はあり,行政の区画でも使われています.
    ところが「北円山」ではなく「円山」になっているというところがミソです.
    最近,西28丁目付近に建設中の複数のマンション,
    円山ザ・レジデンス,クレアホームズ円山<西28丁目駅前>,
    プレミスト円山北5条,ブランズ円山北6条(仮称)
    は,みんななぜ北円山にしないのでしょうか.
    これは住所名・駅名には北円山がないため,地元の方以外には
    いまいちピンとこないということに加えて,
    円山にしたほうが買い手に対するイメージが良いという不動産会社の戦略です.
    このように,なし崩し的に「円山」を冠するマンションの範囲が広がっており,
    西28丁目界隈はそれに完全に取り込まれているようですね.
    つまり北円山と円山の境目が北上していっているということです.
    現状をGoogleマップをざっと眺めると,マンション名で北円山が多いのは
    旧5号線以北になってきているようです.


    >450

    もちろん宮の沢,琴似のほうが良いと私も思いますが,
    すでに人気が高く値段も高騰してきているので,
    あえて狙い目として割安感のある二十四軒を推した次第です.
    地元の古い人の持つような桑園へのネガティブなイメージは
    現在は全くないと思いますので,二十四軒も今後
    イメージチェンジする可能性があるかもしれません.

  2. 452 名無し

    円山近辺のマンションも高すぎて販売苦しくだいぶ値下げしている物件多いようです。
    やはり実需に近い金額じゃないと厳しいようです。
    北海道はそんなにお金持ちいないから。

  3. 453 匿名さん

    北海道や札幌の知名度が国内外(特に"外")で上がれば上がるほど札幌の不動産価格の価格優位性が際立つので、"実需"は実需でも"北海道"に限定して理解しないほうが良い。
    円山の幹線通りから外れた住宅街で「どうしてこんな所に○○人が…」という光景に出くわす。彼らは明らかにただの物見遊山の観光客ではなさそうだ。

  4. 454 匿名さん

    去年あたりまでは、外国の投資家の動き活発なようでした。

  5. 455 匿名さん

    マンションが売れなくなっても土地の価格は容赦なく上がっていきます。
    オフィスもホテルも全く足りないですから、土地需要は旺盛です。
    マンションは価格が上がりながら販売戸数が減っていく方向になるはずです。

  6. 456 匿名さん

    >>452
    それなりにお金持ちいますよ。よくそう意見聞くけれど不思議だわ
    マンションを買うかどうかは知りませんが。
    北海道以外のひとも買ってるんじゃないの?

  7. 457 匿名さん

    都心にオフィスや商業ビル、そしてホテルがどんどん建設されてゆくのが本来の姿。
    そうなれば好景気を実感できますね。
    (都心にレジデンスというのは、どちらかといえば不景気の時期に見られることですが、
    そろそろ本格的なバブリーな時期がやってくるのかな。
    それとも、アベノミクス大失敗で不況に?
    ま、景気はサイクルですがね)

  8. 458 中古野郎

    豊平区で中古マンション探している。ネットを毎日見てるが福住駅近辺の◯◯ハイムとかいう中古マンション何社も一般媒介してるが、ネット見る時引いてしまう。毎回、毎回出ててウンザリ。高すぎじゃねえー。

  9. 459 マンション投資家

    他の方も述べておりますが札幌都心部では現在、ホテル・オフィス・商業ビル等の供給が不足しており
    新しい土地の取得競争があり、中央区エリアではマンションのみならず激しい競争が行われております。
    そのため中央区エリアでの土地が高騰しておりマンションの価格は必然的にまだ上昇するかもしれません




  10. 460 通りがかりさん

    中央区と言っても市電とバスのみの場所じゃ、マンション買う気にならないな。
    24軒は少し前に職場があって2年位、毎日通勤してたけどなんか中途半端で不便なイメージしかないな。
    大きすぎるパチンコ屋と古いコープ。
    住みたいって思わせる場所じゃなかった。

  11. 461 マンション掲示板さん

    >>460 通りがかりさん

    パチンコ屋はまあそうだけど、コープは近くに建て替えで、市内でも有数の大店舗になりますよ。
    隣の駅の琴似や西28丁目が高騰してるからこの辺りは穴場だと思うけど…

  12. 462 匿名さん

    どうなんだろうね。24軒は地下鉄直結マンションが2つもあるんだよね。
    それが立替で魅力的なテナントが入ったりすればまた変わるのかもしれないけど。
    街の持つパワーみたいなものが弱い?特に自然が多いわけでもないし決め手がない。
    自分なら数分の違いなら琴似か宮の沢にするかな。


  13. 463 元購入検討中

    価格が同じなら,駅近く広めの二十四軒と,駅からやや遠い狭めの琴似,宮の沢を
    両天秤といったところでしょうか.
    東西線西側なら,マンションで徒歩7,8分でも許容範囲内かなとは思いますが.

    二十四軒にある西松屋は子育て世代には便利ですよ.(住所は二十四軒ではないですが)
    ヤマダ電機,ユニクロ,花ゆづき(温泉),パールモンドールもありますね.
    しかも琴似店,宮の森店の多くが実は住所は二十四軒です(レクサス,山頭火,ロイヤルホストなど)

    >235>236に書いたとおり,東西線西側はうかうかしてタイミングを逃すと
    価格が高騰して手が届かなくなる可能性があります.
    二十四軒も例外ではないでしょう.
    円山も90平米台の新築が10年前は4000万くらいでしたが,
    それが3年前で6000万,今は8000万です.
    3年前に円山スレで「高すぎる」「いずれ下がる」といっていた人は
    まだ,買わずに待っているのでしょうかね.
    どこに住むにしても>318にも書いたように,住みたい時に買わないと
    タイミングを逃しそうです.

  14. 464 匿名さん

    騰がればピークを迎えて下がります。
    永遠に騰がり続けるのか、と上昇に慣れ切ったころに、下がりだします。

    暴騰してバブル状況になるほど、その暴落は激しく長引きます。
    もっと下がると思いますから、だれも買わず、さらに下がっていきます。
    失われた20年。長すぎました。

    今ようやく、やっと来た資産インフレ(無理やりですけどね)。
    祭りだ、祭りだ、と燥ぎたいところですが、
    ただし、あまり騰がりすぎると、その後が大変ですね。
    人口は減少ですし。

  15. 465 eマンションさん

    スーモの中央区新築マンションを久しぶりに更新してみたら、一年以上前から掲載したまま売れずに残っているマンションが結構あり驚きました。
    価格高騰と言われながらも中央区は建設ラッシュが続き好調なのかと思いきや、実状は売れ残りが多いのかな?
    まぁ、円山あたりは信じられないお値段なのでホームページも開く気がしませんが、外国人や東京の方も買うのでしょう。
    しかし、中央区でも市電沿いのマンションは新古マンションになっていたり、即入居可能のマンションが多いですね。
    既に入居してる方はこのまま売れずに残っているマンションと言うことで不安にならないのでしょうか。
    30以上掲載されていますが、こんな景気の中で完売できるのでしょうか?

  16. 466 マンション検討中さん

    >>463 元購入検討中さん
    10年前ぐらいに札幌に来た人間ですが、円山の90平米が4000万円てほんとでしょうか?いやもちろん疑っているわけでは無いですが。今じゃ全く考えられないですね。

  17. 467 通りがかりさん

    震災前は円山の新築で90平米が4000万くらいでしたよ。本当ですよ。
    びっくりするくらい値上がりしたのはここ数年ではないでしょうか。
    だから、今は買い時ではないと思うのです。

  18. 468 匿名

    円山なんかなんでも高くて良くないよ。豊平区の郊外の方がよっぽどいいよ。

  19. 469 マンション比較中さん

    札幌ドームのある福住周辺が良いね。

  20. 470 匿名さん

    >>466

    10年ほど前は物件ウエブサイトに戸別価格を公開している場合が多くあり誰でも簡単に分かりました。
    マンション名に「円山」が含まれる5物件の(特定の住戸の)価格(2016年末頃)が手元にあるのですが、坪単価で見ると一番安いもので97万円、高いもので207万円、単純平均で134万円でした。207万円物件を除いた4物件の平均だと116万円です。
    広さは83m2-102m2/2LDK-4LDKで、完成時期はH17-19年、デベは三井、三菱、住友です。

  21. 471 マンション検討中さん

    ↑2016年末頃?2006年の間違い!?

  22. 472 周辺住民さん

    >471
    よく見なよ」
    H17~H19って書いてあるよ(平成17年~平成19年)

  23. 473 元購入検討中

    >466

    以前,ブランズ円山裏参道スレの199に書き込んだ物件の情報を
    修正して再掲します.

        円山  平米
    竣工年 徒歩  単価(万)
    2003  6   31
    2004  9   42
    2005  6   41
    2005  8   34
    2005  2   51
    2005  5   32
    2005  5   70
    2005  6   42
    2006  5   41
    2006  3   40
    2007  3   47
    2008  7   41
    2008  2   52

    平米単価70万の物件はシティタワー円山神宮鳥居前で,
    例外的に高いので,これを除いて平均すると,
    41.2万(坪単価136万)となります.

    今の価格しか見た人がない人は,驚くかもしれないですね.
    これらの物件のうち,ロケーションの良いものは
    手放す人が少ないので,中古でもなかなか出てこないのですが,
    たまに売り出されたものを見ると,ほとんど分譲時の価格で
    売れているような印象です.

  24. 474 匿名さん

    ほとんど分譲時の価格で売れているのは東西線西側なら宮の沢、琴似でもありますね。
    ただしロケーションが良く分譲時に完売が早かった物件ですが。

    宮の沢グランファーレも伏見に比べると随分早い完売でしたから、どんな時代も完売が早く人気のある物件は強しってことでしょうね。
    自分も分譲時に買えなかった思いいれがある物件の中古、投資用に狙ってますが、最近は高すぎる!

  25. 475 ご近所さん

    築13年、桑園地区4LDK(98平米)、今年大規模修繕終わりました。処分を検討中ですが今年中に売った方が得策でしょうかね・・・何社か見積もりをお願いしましたが結構ばらつきがあるもので・・・

  26. 476 引越センター

    高くはうれないよ。安くしないと。見向きもされない

  27. 477 買い替え検討中さん

    >年中に売った方が得策でしょうかね・
    年内がいいですね、見積もりの一番高い価格で行きましょう。

  28. 478 すでに売却中

    なかなか売れない。高くだしでも結局売れないから下げる。下げても売れない連鎖。福住の◯◯◯◯ハイムがいい例だよ

  29. 479 匿名

    マンション売却で不動産屋には幻滅した。
    高値の売却が見込めると見積りを出すが、結局は売れず値下げの提案ばかり。販売努力が見えない。客のことなんか何も考えていないと気づいて、他社に依頼するも結局はどこも同じ。買い手がついたらチャンスと敷居を下げるくらいがハートに優しいと・・・感想です。

  30. 480 売却中

    どこもにたりよったりだが、担当者にもよるんだわ。スミ◯◯不動産は担当者によりかなり違うと聞いている。そこに変更しようとカンガエテル。

  31. 481 匿名さん

    >>475

    相場が基準ですが、どれ位売り急いでいるかとその住戸の特異性が幾らで売れるかのプラスマイナスです。投稿情報だけで年内処分が有利か否か結論づけるのは無理です。
    個々の物件についてどう考えるべきか、まともな業者なら依頼者の要望を受けて正確に教えてくれるはずです。しかし業者の立場に立って考えればわかる事で、どこの業者も見積もりは無料でやってくれますが、見積もりのコストはゼロではありません。売り手の姿勢や当初の話をどう展開するかは重要です。

    見積もりは近隣類似物件の最近の取引事例を基準にし、物件固有条件を加減評価で推定しますから、基準になり得る取引実績が少なければ評価額も曖昧にならざるを得ません。さらにその物件の特異性が高いほど不正確になります。

    一般論として不動産業者は専任媒介契約を取るために高評価額を提示し、契約後は早く決着するよう徐々に値下げさせます。売買の両方(いわゆる「両手」)で儲ける為に初めから仕組まれており、買い手有利(安くする)に働くモチベーションが高いです。専任媒介契約で値下げ無し長期戦を付き合ってくれる業者は稀有です。

  32. 482 匿名さん

    三井や住友のような大手は、高すぎると引き受けないこともあります。
    知人のケースがそうでした。

    有名大手のみならず、地元の中堅などにも依頼するなど、
    積極的に動くと幸運が訪れるかもしれませんよ。
    今は上昇傾向ですから。

  33. 483 匿名さん

    年内処分って、年末に家買う人いるのかしら?
    諸々の手続き等で、新しい家でお正月って時期もすぎてるような

  34. 484 匿名さん

    少子化の時代、4LDKは売れにくいですね
    小さめの3LDKや2LDKならシニアや単身者からも買ってもらえます

  35. 485 マンション検討中さん

    少子化の影響もあるでしょうけど、価格が高くなりすぎですよね。
    小家族なので、4Lの需要がないというより、4Lは高くて無理できないから、3Lでも十分って感じで割り切ってる人が多いのかなと。
    4Lって中央区以外だと、数年前は3000万くらいから買えましたよね。
    それが今は中央区だと、3Lもしくは2Lの価格帯…

  36. 486 マンション検討中さん

    そうはいっても家族+客間というように余裕を持つなら4Lは欲しいところ。
    一つは収納部屋にしても良いし。

  37. 487 元購入検討中

    独立した部屋が3つある間取りであれば3LDKでも良いかなとは思うのですが,
    最近のマンションは,リビングを吊り戸で仕切るタイプが多くて
    その場合は,実質は2LDKですよね.
    そうなると寝室ともう一部屋しかないわけで,
    子供部屋などを考えるのなら,同様のタイプの場合,
    4LDKの方が余裕があって良いかなと思いますね.


  38. 488 匿名さん

    4LDKって需要ないんじゃない?円山鳳苑の134平米も3LDKだし
    住友の110平米以上のとこも実質2LDKくらいだわ
    需要あったら作りそうだけれど。

  39. 489 マンション検討中さん

    私もそう思います。小さい部屋の4LDKより個々の部屋が広い方が使い勝手が良いと思います。

  40. 490 元売却中だったもの

    いくら高くだしても高すぎると見向きもされない。早く売却したいなら安くして手堅く売却した方がストレスかからない。高いままがんばってもちゃかししか問合せないぞ。売却力なら総合で◯◯タスか◯◯ストだな。マチガッテモ
    ◯◯ホームの仲介は、やめた方が良いと思う。全く役に立たない

  41. 491 元購入検討中

    >475

    桑園は子育て世代には人気ですが,地下鉄からは遠いため
    シニア層の買い替えの候補にはなりにくいでしょうね.
    更に間取りも4LDKとなると,ますます子育てファミリー向けですね.
    その世代で高額の物件を買える方は,まず東西線西側から検討することが多いので
    少なくとも,その辺りと比較して相当に割安感のある価格にしないと
    なかなか難しいということでしょう.

  42. 492 知りたいです

    業者さん、教えてください。
    簡単な理由をつけて、札幌市内で新築、中古マンションが値崩れしそうな時期と区域は何処ですか。
    その逆で、値崩れ幅が少ないと思われる区域と駅は何処ですか。

  43. 493 シリタイ

    業者さん、教えてください。
    簡単な理由をつけて、札幌市内で新築、中古マンションが値崩れしそうな時期と区域は何処ですか。
    その逆で、値崩れ幅が少ないと思われる区域と駅は何処ですか。

  44. 494 匿名さん

    業者とは言えないですが端くれにいるものとして。
    投資用物件は景気の影響を受けるので、振れ幅が大きいと思います。民泊が解禁されれば収益性が高い民泊に使われる物件も増えるでしょう。自宅マンションに旅行客が増えたら手放す層も一定数出るかもしれません。

    景気が悪くなっても居住用ニーズが見込める、マンション購買欲が一番高いファミリーが欲しがる物件が手堅いのでは。ここ最近の売れ行きを見てると東西線西側・地下鉄駅近の中央区西区かと。小学校が近くてJRも徒歩圏の宮の沢のグランファーレが早々に完売してましたが、こういう物件は半永久的にファミリーの間で売買され続けるのではと思います。

  45. 495 匿名さん

    >>494 匿名さん
    >民泊

    民泊新法の詳細はまだ検討中のようですが、成立しなくてもまた成立すればなおさらヤミ民泊が増えるでしょう。特に豪華共有施設付きマンションは絶好のターゲットです。
    自分のマンションで民泊等を排除したければ、実効性の疑問はあるものの、早めに手を打った方が良いと思います。

  46. 496 匿名さん

    >>495 匿名さん

    豪華共有施設があることより、セカンドハウスや投資目的が多いかが影響すると思います。
    子連れファミリーや高齢層の居住用多い場合は早めに管理規約で禁止にしますね、既存マンションでも既に管理組合で禁止方向に動いているようですし。

  47. 497 元購入検討中

    >492

    業者ではないですが,>448の表の地下鉄徒歩5分,大通まで15分圏内は
    まず値崩れしないでしょう.
    地下鉄徒歩10分,大通まで20分圏外は値崩れの可能性が高いでしょうね.
    その間の場合はロケーションによりますが,東西線西側なら大丈夫と思います.

    >495

    近隣のマンションで民泊トラブルがあったようで,
    うちのマンションは,すでに民泊禁止条項を管理規約に組み込んでいますよ.
    まだ検討もしていない管理組合は,ちょっと動きが遅いと思います.

  48. 498 匿名さん

    490さんの言う通りで、
    早く売りたいなら、価格で勝負でしょう。

    仲介の会社も大切ですが、
    社員もいろいろですから。
    個々の担当者の行動力によると思います。

    違ってるかもしれませんが、
    「○○ホーム」の仲介で成功した方は
    担当者の粘り強い交渉力を評価してました。

  49. 499 匿名さん

    >>496
    >豪華共有施設があることより、セカンドハウスや投資目的が多いかが影響

    逆も真なり…かな。
    民泊客が喜ぶ豪華共有施設付きマンションなら空き期間を有効活用しやすいので、セカンドハウスや投資目的(賃貸、資産運用)で買いやすい。ゲストハウス付きマンションな二重に有利。

    >管理規約で禁止

    管理規約で禁止すれば安泰か…が難点。実態を調べれば調べるほど闇が深そう。
    その法的拘束力については疑問視されている上に、実効性は全く別問題。期待利益に見合わない処罰が確実に課される心配が無ければ、違法でも違反でも、やる人はやる。
    念のため管理規約に「当管理組合の公式言語は日本語とする」を定めておくと良さそう。価値割合連動議決権のマンションでは要検討。

  50. 500 匿名さん

    原油上がってマンションも値上がりするのかしら?

    民泊はリベラルな人住人いたら民泊の流れになりそう。禁止したとして罰則ってあるのかしら?
    なんのためのオートロックか分からなくなりますよね。

[募集] 札幌市、新潟市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

北海道の物件

全物件のチェックをはずす
レ・ジェイド北海道北広島

北海道北広島市栄町2丁目

未定

1LDK~4LDK

45.20平米~152.71平米

総戸数 197戸

ザ・札幌タワーズ イーストタワー

北海道札幌市東区北六条東2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK、4LDK

42.71平米~121.30平米

総戸数 197戸

ブランズ新札幌

北海道札幌市厚別区厚別中央3条4丁目

4,160万円~5,020万円

3LDK

64.73平米~72.16平米

総戸数 55戸

クレアホームズ札幌医大南〈ザ・プレミアム〉

北海道札幌市中央区南6条西16丁目

4,968万円~9,248万円

3LDK・4LDK

72.40平米~101.63平米

総戸数 62戸

シティタワー札幌すすきの

北海道札幌市中央区南5条西7丁目

未定

1LDK~3LDK

42.76平米~70.95平米

総戸数 167戸

クリーンリバーフィネス元町プレセア

北海道札幌市東区北27条東13丁目

2,458万円~4,598万円

1LDK・2LDK・3LDK

44.22平米~73.86平米

総戸数 85戸

クリオ札幌北4条ミッドグレイス

北海道札幌市中央区北四条西十四丁目

4,695.9万円~6,297万円

3LDK

66.00平米~81.01平米

総戸数 70戸

シティホーム札幌ステーションスクエア

北海道札幌市中央区北6条西10丁目

3,898万円~4,938万円

2LDK

53.05平米~55.61平米

総戸数 26戸

レーベン福住 LEGEND ARKS

北海道札幌市豊平区月寒中央通10丁目

未定

2LDK・3LDK

61.25平米~80.47平米

総戸数 169戸

シティタワー札幌ザ・レジデンス

北海道札幌市東区北7条東3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~71.84平米

総戸数 129戸

プレシス知事公館前EAST(SAPPORO REBOOT PROJECT)

北海道札幌市中央区北1条西16丁目

3,498万円~4,998万円

1LDK~3LDK

35.72平米~59.64平米

総戸数 56戸

ブランズタワー札幌大通公園

北海道札幌市中央区南2条西10丁目

4,290万円~6,490万円

1LDK~3LDK

46.25平米~69.58平米

総戸数 179戸

クレアホームズひばりが丘駅前

北海道札幌市厚別区厚別南2丁目

未定

2LDK・3LDK

54.03平米~74.48平米

総戸数 39戸

ブランズ豊平学園前

北海道札幌市豊平区豊平4条8丁目

3,768万円~5,498万円

2LDK~3LDK

57.75平米~74.68平米

総戸数 66戸

グランファーレ幌西グランシェール

北海道札幌市中央区南12条西12丁目

3,989万円~4,627万円

3LDK

64.33平米~72.06平米

総戸数 27戸

グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

総戸数 43戸

クリーンリバーフィネス南平岸レジデンス

北海道札幌市豊平区平岸3条14丁目

3,718万円~4,598万円

2LDK・3LDK

61.45平米~71.92平米

総戸数 56戸

アルビオ・ガーデン北31条

北海道札幌市北区北31条西6丁目

3,380万円~4,790万円

2LDK~3LDK

51.13平米~70.26平米

総戸数 31戸

シティテラス宮ケ丘

北海道札幌市中央区宮ケ丘二丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.14平米~140.94平米

総戸数 97戸

ザ・レーベン札幌大通 MASTERS ONE

北海道札幌市中央区大通西十八丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.46平米~121.21平米

総戸数 76戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

未定/総戸数 43戸

クレアホームズひばりが丘駅前

北海道札幌市厚別区厚別南2丁目

未定

2LDK・3LDK

54.03平米~74.48平米

未定/総戸数 39戸