札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「札幌市内マンション価格の動向について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板
  4. 北海道
  5. 札幌市
  6. 中央区
  7. 西28丁目駅
  8. 札幌市内マンション価格の動向について

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2023-06-24 23:00:27

先日、札幌市内のとあるマンションを契約しました。

契約してからでなんなのですが、
今後、札幌市内マンション価格の動向について、
皆さんはどのように予測されていますか?

現状、建築資材の高騰や施工費の上昇等により、
数年前と比較して価格は上昇してきています。
この傾向は、東京オリンピックあるいは、
札幌までの新幹線沿線まで続くものと判断したので、
思い切って契約しました。

一方で、現状のマンション価格の高騰は一時的なもので、
数年後には下落すると見ている方もいらっしゃいます。

私は契約しましたが、現在購入を検討されている方の
参考になればと思い、スレを作成させていただきます。

[スレ作成日時]2014-06-06 17:30:27

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ファミール宮の森口コミ掲示板・評判

  1. 652 匿名

    [No.650と本レスをスレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  2. 653 匿名さん

    新築戸建安いから売れまくってるらしいね
    ここと質が違うのね

  3. 654 マンション検討中さん

    郊外の新築戸建は安いですが、将来困ります
    人口減少で荒廃していき近所の店はなくなっていきます。
    売ろうにも値段がつきません。

  4. 655 匿名さん

    郊外でも駅徒歩7分くらいまでなら売れるでしょう。

  5. 656 匿名さん

    郊外戸建で徒歩で地下鉄7分ってあまり見かけませんね

  6. 657 匿名さん

    少ないと言えば少ないが、あると言えばある。
    現在分譲中のものは、福住に1物件、月寒中央に1物件、栄町に2物件、新道東に1物件、元町に3物件ある。全部東豊線。一方で、現在東豊線駅立地の分譲中マンションは都心物件だけで、札幌・バスセンター前・豊水すすきのしかない。棲み分けてるなあ。

  7. 658 匿名さん

    宮の沢、発寒南、琴似あたりなら徒歩7分だとあるね。ただし土地だけで2,000万台になるけど。

  8. 659 匿名さん

    それでも、せせこましいマンション街の狭い部屋に4千万5千万かけるなら、上物3千弱で建てた方が、生活の満足度自由度は高いかもね。

  9. 660 匿名さん

    マンションは雪かきがないですよ。

  10. 661 ご近所さん

    それが重要!で快適だ。

  11. 662 通りがかりさん

    北海道の冬は長いですからね

  12. 663 匿名さん

    マンションはゴミが常時捨てられるのがいい
    年とってもゴミ屋敷にならないのがいいですね。
    町内会のごみ当番もないし

  13. 664 検討板ユーザーさん

    続々と2018年竣工のマンションの価格が発表されてますが、今年よりもさらに値上がりしてますね
    外国人観光客はまだまだ増えるそうですし、どこまで高騰するのやら

  14. 665 匿名さん

    高値がどれくらい保てるか
    大変興味深い

  15. 666 匿名さん

    西区発寒7条11丁目が地価上昇率トップ3に入るとは。イオン効果ハンパないな。

  16. 667 買い替え検討中さん

    市内の地価が26年ぶりに上昇。どう反映してくるでしょうか?

  17. 668 買い替え検討中さん

    しばらくは緩やかな上昇が続きそうですね。
    冷静に考えてみても上がる理由はあっても下がる理由はたいしてない。
    オリンピック、新幹線、市電ループ化、大通り公園延長、震災避難、高齢化で住み替えなどなど。
    中央区はまず下がらないだろうし、下がったとしても3LDKで4千万円台くらいをキープすると思う。

    下がる理由に「買える人がいない、人口減少」と言うけれど、
    都市が魅力的になってくると買える人達は何処からか現れて、庶民は端っこに追いやられます。。
    結局は良い場所はみんなが良いと思い、少し下がったら買おうなんて思ってる人も多いので
    なかなか下がらない。

  18. 669 その通りと思います

    上がる理由と根拠があっても下がる理由が見当たらない。
    人口の減少影響は中央区に限れば影響は無いと考えています。
    つまり、建築コスト、地価、マンション価格の高止まりが何時頃なのかという事ですね、新幹線の開通時期は40代前後の人にとっては、そう遠くはありません。
    札幌駅を起点にした周辺駅の中古マンションの資産価値維持率は、北大国有地の民間施設有効利用案の影響も含めて高止まりが当面続くと思います。

  19. 670 匿名さん

    郊外住宅地よりも都心商業地の地価のほうが景気に敏感。
    オリンピック前後あたりから予想される景気後退が実際に起これば、
    人口減少下ですから不動産価格を低減させると思います。

    地価が下がっても、不景気なら購買意欲は高まらず、もっと下がるだろうと
    先延ばししますから、負のサイクルに。

    この負のサイクルにどっぷり浸かった失われた20年とやらの後、
    ようやく温まったきた(局地的ミニバブルに接近?)のですから、
    この種火は何んとか消えないでほしいものです。

  20. 671 マンション検討中さん

    中央区は完全にバブル状態

  21. 672 販売関係者さん

    新幹線効果でJR札駅周辺は、まだまだ上がるでしょうね

  22. 673 買い替え検討中さん

    新幹線は飛行機と比べて乗車時間が長いと言うけれど、
    フライトの待ち時間(チェックインしたり、手荷物預けたり)と、
    空港まで行く手間(新千歳や羽田でも中心部までそれぞれ1時間くらいかかる)と、
    雪で飛ばないリスクを考えると新幹線での移動も悪くなさそう。
    車内で仕事もできるし、むしろ時間は有効に使える。

    札駅周辺は、お金を持っている東京人には人気が出るでしょう。
    震災前の値段で買えた人は、倍くらいで売ることも可能かもしれません。

  23. 674 匿名さん

    新幹線も視野に入れると、JRとの接続優先で円山付近より札駅周辺へ、が増えそうですね。

  24. 675 元購入検討中

    一年前に>258に書いたように,重要なポイントは二極化するということです.
    子供が独立し雪かきを敬遠するリタイヤ世代,ライフスタイルの変化で都心志向の子育て世代
    の郊外から都心,地下鉄圏への回帰傾向は今後ますます強まります.
    その結果,都心,地下鉄圏の不動産価格は高止まりのままになる一方で
    郊外の住宅地は少子高齢化,過疎化が進み大幅に価格が低下するでしょう.
    どちらを選択するかは個々人の価値観,ライフスタイルの問題ですが,
    将来の変化を十分に見据えて決定する必要があると思います.

    自分の考える基準としては,徒歩+地下鉄で大通まで15分以内のマンション,
    20分以内の一戸建て(ただし東西線西側はもう5分プラス)であれば,
    将来,価格が大幅に下がることはないでしょう.

  25. 676 匿名さん


    >大通まで15分以内
    >20分以内の一戸建て(ただし東西線西側はもう5分プラス)
    そこまで言い切るからには、根拠があるんだろうな。

  26. 677 匿名さん

    ↑すごいケンカ腰ですね。

    675さんの感覚はあってると思いますよ。ここ数年土地の価格みてますが、東西線西側はそんな感じ。

  27. 678 匿名さん

    乗車時間の正味というならともかく、エントランスからの実時間で大通駅まで15分以内のマンションなんて、そうそうありませんよ(笑)。ましてや20分以内の戸建てであればもう文句なしの好立地で、わざわざ予想するまでもなく、常識的に考えても下がりゃしませんって。

  28. 679 元購入検討中

    >675の条件は,自分の感覚での好立地の目安として書きました

    >678
    実時間ではなく,不動産表記での駅徒歩時間と,その駅から大通駅までの
    時刻表での所要時間を足したものとして考えてください.
    「常識的に考えても」と言いますが,こういう好立地の物件の価格も
    大幅に下がると勘違いしている人が結構いるのですよ.

    さらに言えばマンションの場合,徒歩5分以内
    一戸建ての場合は徒歩10分以内が望ましいですね.
    新築にこだわる必要は全くなく,中古であっても
    この条件を満たす物件であれば,資産価値が将来も保たれる思います.

  29. 680 匿名さん

    「不動産表記での駅徒歩時間」+「その駅から大通駅までの時刻表での所要時間」が15分・20分というのでは、その数字が同じでも実際の立地に差がありすぎますよ。目安になりません。

  30. 681 元購入検討中

    >680

    大通に近い駅と終点の駅で,同じ立地にならないのは当然ですよ.
    大通に近い駅なら多少歩いてもOKだけど,
    大通から遠い駅なら,やっぱり駅のすぐ近くでないとね,
    というのを簡便に考えるために言っているのです.
    まあ目安にならないと思うなら,それで結構ですが(笑)



  31. 682 匿名さん

    >>680
    そういう話じゃないんだけど、まあいいか。
    そもそもが「自分の感覚での好立地の目安」で、具体的な根拠はないわけですしね。あまり突っ込んでも仕方のない話でしょう。

  32. 683 匿名さん

    あ、>>681ですね。失礼しました。

  33. 684 匿名さん

    東京23区の地価はバブル期を超えたそうですが、
    札幌都心はまだ達していませんか?

  34. 685 マンション検討中さん

    中心部でもバブル期の5分の1にも達していません。

  35. 686 匿名さん

    今日のチラシ・・・
    札駅前の築11年の中古タワマン、23.5坪の1LDKが7100万。坪300万超え~

  36. 687 匿名さん

    株価(N225)はバブルピークの半値程度。

    東京都心は騰がりすぎですね。
    当然高止まりから、低落傾向に入ったようですが、
    東京→大阪→名古屋→札幌や福岡、という具合に進むとすると、
    今は大阪がピークくらいなのかな。

    札幌は今後、新幹線あり、ひょっとして冬季オリンピックも...
    長期的に見れば、投資価値あるようにも見えますが。

  37. 688 匿名さん

    >>685
    札幌のバブルってそんなに高かったの?想像つかない

  38. 689 元購入検討中

    以下のサイトを見れば一目瞭然ですよ.
    http://www.tochidai.info/area/odori/

    1. 以下のサイトを見れば一目瞭然ですよ.
  39. 690 匿名さん

    >>686
    北8西1のタワーも坪300万以上ってことか?

  40. 691 匿名さん

    >>689
    有り難うございます。想像もつきませんでした。日本中バブルだったんですね

  41. 692 匿名さん

    689さん、グラフ分かりやすい!!

    07~08年あたりのミニバブル期にほぼ近づくところまで
    ようやく来たという感じですかね。

    今住む住宅地の地価もミニバブル期に相当近づいているような感じです。
    02から05年くらいに購入した方はお得でしたね。

  42. 693 匿名さん

    北海道新幹線、本日1周年。

    函館市の商業地公示価格(21日)が0.3%下落

    が気になる。北陸新幹線効果とは違う。
    報道では、飛行機との「4時間の壁」を指摘するが、
    東京ー札幌間ともなれば、それはもっと大きな壁だ。

    JR北海道や道庁に期待しても仕方ないし、
    新幹線効果、そうそう楽観視できそうもない。

  43. 694 通りがかりさん

    新千歳空港と福岡空港じゃ立地が天地の違いだから、4時間の壁ってよく言いますけど、想像している以上に新幹線開業って影響大きい気がするんですよね。ちょうど新幹線で4時間の広島は、空港の立地悪くて未だに新幹線が圧倒的シェア。

    単純な物理的時間の影響というよりも、東京と直通するという空間的繋がりのメリットが札幌延伸の一番のポイントですし、函館はそもそも直通でもないから、あまり気にしなくていいにではないかと。

    あとはちゃんと札駅の1-2番線を新幹線ホームに当初通りしてくれれば…(笑)

  44. 695 通りがかりさん

    北海道新幹線で行く先って東京か、強いて言えば函館、仙台くらいしかないですからねえ
    東海道、山陽新幹線なら東京、名古屋、京都、大阪、神戸、広島、福岡と主要都市の多くに行ける

  45. 696 匿名さん

    新幹線札幌延伸で、札幌<>東京を新幹線乗りますかねえ。北海道新幹線札幌のカバー範囲は仙台程度でしょう。航空路のバックアップ用以外に、一部には東京<>札幌乗車もあるでしょうが、普通なら飛行機を使うと思います。JR札幌駅<>JR東京駅間が飛行機なら4時間以内。新幹線は安くないし、実際4時間を超えて乗るのはきつい。
    東京<>広島間だと時間の安定性と頻度で新幹線に軍配があがるので、私は主に新幹線利用だが実際座り疲れる。4時間B席だと最悪。だから航空路しか使わない同僚もいる。

    札幌にとって一番良いのは丘珠<>羽田(府中でもいいや)にプロペラ機で良いから飛ばすこと。かなり高くても需要はしっかりあると思う。

    新幹線はともかく、人口減少によって札幌中心部以外の社会インフラ(交通、エネルギー、水、等々)は維持できなくなり中心部に人が集まらざるを得ないので、中心部は今後も価格が上昇し、一方過疎化が進む札幌中心部以外は下落するという説に同意。
    はっきり言って人口過疎地域は社会自体を維持できなくなるので、社会インフラに依存しない生き方をする人達以外が住める環境でなくなってくるでしょう。どこかの国のように、”一般人居住地”以外に住む人たちには国が莫大な補助金を出して環境保全や安全保障を維持する時代になると思うなあ。

  46. 697 匿名さん

    東京に行けるだけで充分です
    そこからは乗り換えて各地に行くといいんじゃないのー

  47. 698 マンション検討中さん

    5時間掛けて東京まで行って、そこから大阪に乗り換えて2時間半???
    それなら飛行機乗るわ!

  48. 699 元購入検討中

    所用時間についてはそのとおりなのですが,
    新幹線のメリットは思い立った時にすぐ乗れるということ,
    デメリットは早くチケットを買っても安くならないということです.
    札幌―東京の移動に関しては,予定が決まっている場合,
    割引航空券の方が新幹線の運賃より安く,しかも早く着く飛行機が圧倒的に優位です.
    急な出張などでは,飛行機の正規運賃よりは新幹線の方が安いですから
    とりあえず札幌駅に行って,新幹線に乗るというのはあるでしょうね.

    例えば,札幌―函館の移動はJRでしょ,という人が多いと思うのですが
    丘珠から飛行機の方が圧倒的に楽です.
    JRで3時間50分,飛行機なら空港までの移動込みで1時間くらい)
    でも,飛行機の運賃がJRより倍以上と圧倒的に高く,
    これだけ価格差があるため,結果的にJR利用の人がほとんどなわけです.
    道内の航空便はどこも同じような感じなのですが,一方で
    札幌―東京は早く買えば,逆に新幹線より飛行機の方が安くて速いわけですよね.
    これでは新幹線に勝ち目はないと思いますよ.

    ただ新幹線の効果は,必ずしも東京との行き来だけにあるわけではないですよね.
    東北の人は気軽に札幌に来れるようになりますし,ニセコにもアクセスが容易.
    札幌駅周辺の再開発も進むでしょうし,不動産価格を押し上げる方向に
    働くのは間違いないでしょう.
    日常的に新幹線を利用する人は少ないでしょうから
    新幹線の利便性というよりも,新幹線でアクセス可能という
    都市としてのアピール度が上がることにより,本州,海外からの
    投資が増えるといった影響の方が大きいと思います.

  49. 700 匿名さん

    新幹線の料金問題については、各所からあれだけ指摘されてるんだから、何らかの対応をしてくるんじゃないでしょうか。
    現在の東阪間は総コストだとかなり拮抗してますよね。まあ、そっちだと飛行機の方が時間かかるんだけど。

[募集] 札幌市、新潟市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

北海道の物件

全物件のチェックをはずす
シティホーム札幌ステーションスクエア

北海道札幌市中央区北6条西10丁目

3,898万円~4,938万円

2LDK

53.05平米~55.61平米

総戸数 26戸

ザ・札幌タワーズ イーストタワー

北海道札幌市東区北六条東2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK、4LDK

42.71平米~121.30平米

総戸数 197戸

プレミスト旭川ザ・タワー

北海道旭川市1条通7丁目

3,490万円~9,680万円

2LDK~4LDK

63.10平米~100.46平米

総戸数 151戸

ブランズ豊平学園前

北海道札幌市豊平区豊平4条8丁目

3,768万円~5,498万円

2LDK~3LDK

57.75平米~74.68平米

総戸数 66戸

ル・ケレス福住

北海道札幌市豊平区月寒東1条15丁目

3,365万円~4,285万円

2LDK・3LDK

52.39平米~69.82平米

総戸数 32戸

シティタワー札幌すすきの

北海道札幌市中央区南5条西7丁目

未定

1LDK~3LDK

42.76平米~70.95平米

総戸数 167戸

ザ・ライオンズ札幌植物園YAYOI GARDENS

北海道札幌市中央区北三条西12丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

61.67平米~94.44平米

総戸数 83戸

ブランズタワー札幌大通公園

北海道札幌市中央区南2条西10丁目

4,290万円~6,490万円

1LDK~3LDK

46.25平米~69.58平米

総戸数 179戸

クレアホームズひばりが丘駅前

北海道札幌市厚別区厚別南2丁目

未定

2LDK・3LDK

54.03平米~74.48平米

総戸数 39戸

ブランズ新札幌

北海道札幌市厚別区厚別中央3条4丁目

4,380万円~5,020万円

3LDK

64.73平米~70.03平米

総戸数 55戸

ザ・札幌タワーズ ウエストタワー

北海道札幌市東区北六条東2丁目

5,290万円~1億2,800万円

2LDK、3LDK、4LDK

55.44平米~94.69平米

総戸数 197戸

アルビオ・ガーデン北31条

北海道札幌市北区北31条西6丁目

3,380万円~4,790万円

2LDK~3LDK

51.13平米~70.26平米

総戸数 31戸

デュオヒルズ円山表参道

北海道札幌市中央区北1条西27丁目

5,198万円~8,998万円

2LDK・3LDK

60.87平米~90.03平米

総戸数 30戸

プレミスト札幌環状通東ステーションサイド

北海道札幌市東区北14条東15丁目

3,020万円~5,280万円

1LDK~3LDK

36.66平米~73.19平米

総戸数 121戸

ライオンズ南平岸ディアレジェンド

北海道札幌市豊平区平岸四条13丁目

3,990万円~4,740万円

3LDK、4LDK

70.42平米~83.85平米

総戸数 91戸

クリオ札幌北4条ミッドグレイス

北海道札幌市中央区北四条西十四丁目

4,695.9万円~6,297万円

3LDK

66.00平米~81.01平米

総戸数 70戸

グランファーレ幌西グランシェール

北海道札幌市中央区南12条西12丁目

3,989万円~4,627万円

3LDK

64.33平米~72.06平米

総戸数 27戸

ブランズ環状通東駅前

北海道札幌市東区北14条東15丁目

4,110万円~4,990万円

3LDK

65.78平米~71.73平米

総戸数 56戸

クリーンリバーフィネス元町プレセア

北海道札幌市東区北27条東13丁目

2,458万円~4,598万円

1LDK・2LDK・3LDK

44.22平米~73.86平米

総戸数 85戸

ザ・ライオンズ琴似駅前ディアレジェンド

北海道札幌市西区琴似一条5丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

55.72平米~92.66平米

総戸数 61戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
クレアホームズひばりが丘駅前

北海道札幌市厚別区厚別南2丁目

未定

2LDK・3LDK

54.03平米~74.48平米

未定/総戸数 39戸