札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「札幌市内マンション価格の動向について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板
  4. 北海道
  5. 札幌市
  6. 中央区
  7. 西28丁目駅
  8. 札幌市内マンション価格の動向について

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2023-06-24 23:00:27

先日、札幌市内のとあるマンションを契約しました。

契約してからでなんなのですが、
今後、札幌市内マンション価格の動向について、
皆さんはどのように予測されていますか?

現状、建築資材の高騰や施工費の上昇等により、
数年前と比較して価格は上昇してきています。
この傾向は、東京オリンピックあるいは、
札幌までの新幹線沿線まで続くものと判断したので、
思い切って契約しました。

一方で、現状のマンション価格の高騰は一時的なもので、
数年後には下落すると見ている方もいらっしゃいます。

私は契約しましたが、現在購入を検討されている方の
参考になればと思い、スレを作成させていただきます。

[スレ作成日時]2014-06-06 17:30:27

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ファミール宮の森口コミ掲示板・評判

  1. 501 元購入検討中

    民泊に限らず管理規約にもともと強制力はありません.
    例えばペット禁止の分譲マンションでペットを飼っている人が見つかって,
    指導しても飼うのを止めなかったた場合でも,管理組合が強制的に退去させることはできません.
    管理組合がその人を裁判で訴えるしかないのです.

    民泊においても>499にあるように同様に強制力はありません.
    ではなぜ民泊を管理規約で禁止するのかといえば,それは抑止力になるからです.
    わざわざ,そのような決まりのあるマンションでやってトラブルになるより,
    規約のないマンションで堂々とやったほうが良いですからね.

    外国人が所有者になることは,避けることはできませんので,
    そのような場合でも習慣の違いでトラブルにならないように
    管理規約を改正して備えておくことは重要だと思います.
    ちなみにあたりまえですが,管理規約に国籍,人種,宗教などの項目を入れることは
    人権侵害に当たりますので,できません.
    外国人の所有者が増えてくれば,管理規約も翻訳する必要があるでしょうね.
    (費用負担をどうするかは別として)

  2. 502 匿名さん

    >>501

    >ちなみにあたりまえですが,管理規約に国籍,人種,宗教などの項目を入れることは 人権侵害に当たりますので,できません

    スレ違いですが、よく理解できないので質問です。

    マンション管理規約は「私法関係と基本的人権 三菱樹脂事件 昭和48年12月12日大法廷判決」(単純化すると、人権は個人と国や公共団体との関係を規律するものであって私人相互を直接規律しない:間接適用説)に該当しないという事でしょうか?

  3. 503 元購入検討中

    >502

    私は法律の専門家ではないので,一般的な意味で書いています.
    「人権侵害」という言葉が法律的に適切でないのならば
    他の言葉に読み替えて御理解ください.
    「公序良俗に反する」というのが適切かもしれません.
    それにより,例え規定したとしても無効となるということです.

  4. 504 匿名さん

    マンションのメリットの一つにセキュリティ面が挙げられてるのですから、民泊は住民層によってはデメリットになるでしょう。

  5. 505 490

    490ですが、◯◯ホームは土◯ホームの事ですから。念のため。

  6. 506 匿名

    >475
    桑園はそこだけで生活するなら確かに便利だけれど大通りに行くには、近くて遠い。JRと地下鉄の乗り換えを考えると24軒や琴似の方がよっぽど利便性があるような気がします。あとはそれを踏まえた上での価格設定次第だと思います。

  7. 507 名無しさん

    >>506 匿名さん

    職場が札幌駅近辺で、月に三回は飛行機に乗る私は新札幌が最強だと思ってます。

    要するにその人のライフスタイル次第だよ。
    大通りに用事ない人なんてたくさんいるよ。

  8. 508 タイヤード

    全くその通り!

  9. 509 元購入検討中

    >507

    通勤,出張に便利な場所というのが第一条件で場所を決める人は多数派ではないと思います.
    奥様の日頃の買い物とか外出,子供の通学などの利便性の方が考慮されるのではないでしょうか.
    大通に近い方が良いというのは,大通界隈に用事があるという意味ではなく,
    とりあえず大通に近い方が,どこに行くにせよ便利で融通が利くからです.

  10. 510 評判気になるさん

    >>509 元購入検討中さん

    だったら、東西線より南北線の方が良いのでは?
    札駅使えるし。

  11. 511 元購入検討中

    >510

    おっしゃる意味がよくわかりません.
    >509の書き込みから,どう考えると南北線の方が良いということになるのか
    具体的に説明をお願いします.

  12. 512 マンション比較中さん

    そうですね是非・説明をお願いします.

  13. 513 買い替え検討中さん

    >>507
    確かにライフスタイル次第だが、506は475の桑園のマンションの売却についてのコメントだよ。新札幌はこの際論外

    >>508
    何がその通り?新札幌?ライフスタイル?

    >>509
    私もそう思う。特に475はファミリー向けのマンションだから家族の利便性を考慮すべきだな。

    >>510
    何で南北線がここで出てくるの?
    あくまでも475に対する桑園地区とその界隈の動向の話じゃないの?

  14. 514 匿名さん

    新札幌はJRもあるから札幌駅に出るのが便利でJRで千歳に行くのも便利って
    言いたいんじゃないの?大通には東西線で行くと。冬は中央区と比べたらものすごい寒くて、風が強いいけれど
    北広島なんんかは札幌市街地より10度くらい低いよね。空気はいいかもね

  15. 515 匿名さん

    民泊新法の概略きたね。
    http://www.hokuyonp.com/wp-content/uploads/2016/12/2016.12.5.pdf

    管理規約での可否の明示を求めていくそう。
    この記事の予想通りなら、賃貸比率が多いマンションは民泊OK、居住組ファミリーが多い物件は禁止に動くね。
    立地良いけど古くて賃貸多いとか、築浅でも売れ残りがあるマンションは投資用に買い時か?
    自己居住用なら戸数の少ない高級物件か郊外ファミリー物件が安全か。

  16. 516 元購入検討中

    >515

    今日の日経の記事は民泊の上限を180日とする,というものです.
    http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS03H04_T01C16A2MM8000/
    民泊特区において「区分所有者間(管理組合)でよく議論の上、できる限り管理組合として方針を決定し、
    できるだけ管理規約において明示する等により方針を告知することが望ましい」
    という国交省の通達は,11月11日にすでに出されています.
    http://www.mlit.go.jp/report/press/house06_hh_000136.html
    来年,民泊新法が成立すれば同様のものが全国に出される可能性はあります.
    ただ問題点は「望ましい」という曖昧な表現に留まっている点です.
    これは記載がなければ民泊不可ということにしてしまうと,対象物件が減って
    新法が骨抜きになりかねないことを危惧したものでしょう.

    うちのマンションはすでに民泊禁止を管理規約に追加していますが,
    総会では全会一致だったと思います.
    民泊新法成立を待たずに,早めに動いたほうが良いでしょうね.

  17. 517 あほくさ

    頭でっかちな方が難しい議論をされて全く参考にならんわ。もっと単純にできんかね?

  18. 518 匿名

    私もあまり頭が良くないので…まず法律は確かですが、管理組合での対策を練りますわ~そこが原点だと思いますから。

  19. 519 元購入検討中

    >517

    民泊ができるのは1年のうち180日までに決まりました。
    11月11日には、国の役所から,民泊が特別にできる市や町や村に
    「マンションの決まりに、民泊をしてもよいかどうか書いておいたほうが良いよ」
    と,お知らせがありました。
    来年には民泊ができる場所が広がって、全国の市や町や村に
    同じお知らせをするかもしれません。
    ですから、早めにマンションの決まりに書いておいたほうが良いですね。
    ただ、マンションの決まりに何も書いておかなかったときに、
    民泊をしてもよいのか、それともだめなのか、どっちなんだろうね。

  20. 520 匿名さん

    >519

    住民の意識が高いマンションは管理規約で禁止するだろうから、通達がきても動かないようなマンションは民泊黙認になるのでは?

  21. 521 匿名さん

    知らぬが仏だけど、ここらで少し整理しておくかな。

    民泊をやる人は、反社会勢力同様、法令・規制を調べた上で、あくまでも遵法ベースで無知な一般住人を出し抜くか(実体である代行業者に乗せられてのケースも多かろう)、あるいはそもそも法令・規制などはなから無視して強行するかのどちらかなことは明白。現状はほぼ全てが後者と言って間違いない。しかも政府は急いで宿泊施設を増やさねばならないので、現状のように正規の宿泊施設が不足している限り、多少の違反は大目にみるだろう。

    民泊の何が問題かというと、マンション民泊問題で有名なブリリアマーレ有明で管理規約改定に至った原因は

    a) 住環境破壊
    b) セキュリティ破綻
    c) 管理費(共有部分やサービス等)タダ乗り
    d) 不特定多数を受け入れる構造・体制でない

    「ブリリアマーレ有明」で検索すれば、本家のサイトを含め、民泊の弊害についての解説が多数見つかる。

    現時点で法的に有効な民泊は
      1 旅館業法に基づく簡易宿所の民泊
      2 指定特区で自治体の条例に基づき認められる特区民泊
    の二つ。今後成立予定のものとして
      3 民泊新法に基づく家主居住型民泊と家主不在型民泊(自治体により条例で禁止できる可能性)
    そして
      4 ヤミ民泊(元々違反のもの、一応1、2又は3に基づくが違反運営しているもの、さらに他の法律の抜け穴を利用するもの)
    が存在する。

    1はマンションで許可をとるのは現実的でない。
    2は北海道は現在特区指定外なので不可能。
    3は法整備後広がる可能性がある。
    4は(札幌でも)多数存在していると推定される。

    特区指定下での民泊については、「専有部分を専ら住宅として使用するものとし、他の用途に供してはならない。」と(標準の)管理規約にあれば禁止されていると言うのが国交省の現在までの解釈であり、かつ大阪地裁の判例でもある。よって特区民泊を実施するには管理規約を改定し、民泊可と明確に定める必要がある。ただし国交省解釈は冒頭の通り内閣の戦略と異なるので、いつまで続くか疑問。

    民泊新法での民泊容認と管理規約の関係は、現時点では国などから明示されていないものの、特区民泊同等と解釈するのが妥当だろう。
    年間宿泊上限が180泊となる予定なので、家主不在型で、旅行ハイシーズンは民泊、ローシーズンは期限付賃貸マンションでの運用が一般的になると想像できる。投資案件としてはハイリスク過ぎるが遊休資産運用としては絶好の機会。

    マンションで民泊を避けたいなら管理規約に民泊(とシェアハウスも)禁止を明示しておくべき。
    しかしどこの世界にもヤミでやる人達は必ずいるし、豪華共有施設設置マンションは民泊用に絶好。実力行使された民泊を止めさせたければ保健所、消防署、警察など行政に訴え取り締まらせるか、訴訟を起こすしかない。しかしまあどれも信用できる連中とはとても言い難いし、そもそも役人は本質的に庶民の味方ではないので、本当に阻止したければ自衛手段を考えておく必要がある。

    なお管理規約を改定するには議決権の3/4以上の賛成が必要だが、価値基準による議決権導入が可能となったので、少数の高価値住戸(価値の定義はされていない)所有者のみので民泊可規約への改定可能性がある点は要注意。不在者所有比率が高いところは危険だろう。
    また管理規定が存在しないマンション(特に全室賃貸物件など)も多々存在するが。この場合はやった者勝ち。

  22. 522 元購入検討中

    >521

    >特区民泊を実施するには管理規約を改定し、民泊可と明確に定める必要がある

    これですが,当初はそのような解釈だったようですが,大阪市では
    「専ら住居として使用」との文言のみで,他に民泊の規定がない場合,
    管理組合が使用許諾を出せば,民泊が可能であるようです.
    民泊新法でも,同様な扱いになりそうです.

    これまでは,民泊の制度自体がありませんでしたから
    グレーゾーンでお目こぼしというのもあったのでしょうが,
    民泊新法で制度がしっかり決まれば,それに違反した民泊は
    摘発される可能性は今後増えるのではないかと思います.

    もちろん,それでもヤミ民泊が完全になくなるわけではないでしょうから,
    常に住民が目を光らせている必要はあるでしょうね.

  23. 523 匿名さん

    >>521
    不在でも所有者のとこにそういう規約のお知らせ郵送で来て、投票できますよ

  24. 524 匿名さん

    これから購入する人で民泊マンションが嫌なら、物件を選びは慎重にだね。
    駅近でもファミリータイプが多いなら安心だろうけど、1~2LDKも混在マンションはそもそもセカンドで投資用の人も多いだろうし、民泊新法次第では粗利の高い民泊に転用する人も多いだろうから。

  25. 525 匿名さん

    「野村総合研究所(NRI)が、『日本の富裕層と超富裕層の世帯数が増加し、2000年以降では最多となった』と発表しています。NRIによれば、2015年時点で『純金融資産保有額』が1億円以上5億円未満の『富裕層』が114.4万世帯、同5億円以上の『超富裕層』が7.3万世帯だったとしています。」

    だって。
    日本は5200万世帯弱だから50世帯に1世帯以上。3千万円以上なら実に800万世帯。二極化で高価格マンションが増えるかも。

  26. 526 匿名さん

    超富裕層は首都圏や関西に多そうだけれど
    富裕層は北海道にも普通にいるよね

  27. 527 匿名さん

    宮の森のマンションを売却しようかなーと思ってネットで数社に見積りを出してもらった。
    札幌のとある業者が一番高く見積もってくれました。

    今日、東京の業者から電話が来て「札幌は札幌しか見てくれませんよ!うちはグローバルだから世界的視野で…今ならその物件を中国人が高く買い取りますよ!」と言われました。
    丁重にお断りしましたが、やはり円山や宮の森はチャイナタウンになるのでしょうかね?

  28. 528 ご近所さん

    キャリーバッグを引く中国語の集団が分譲マンションに入っていく光景はたまに見かけますね。

  29. 529 匿名さん

    でも場所は確かに利便性のある所ですが、築20年を越えてるマンションなんで、びっくりしたのです。

  30. 530 販売関係者さん

    民泊は、マンション管理規約で規制できるようです。

  31. 531 匿名さん

    >>530

    管理規約で規制してもやる人間はやる。

    自分の意見に反対の結果(例え民主主義的手続きに基づく法令、判決等々でも)が出ると「認められない!」として従わない人たちは一般市民から公職者まで数限りない。
    そもそも日本周辺は非法治国家だらけ、たかがマンションの管理規則など守る人たちではない。

    また先行事例になる大阪市の特区民泊では
    「分譲物件による事業実施の場合 区分所有の施設(分譲マンション等)を外国人滞在施設経営事業として認定を受けるには、建物の区分所有等に関する法律第 30 条第1項に規定する規約に違反しないと認められることが必要です。違反していないことを証明する方法としては、管理組合等に違反していないことを書面等で証明してもらう、あるいは規約に「民泊等の営業に供することに支障がない」旨の規定がある等が考えられます。特定認定の申請の際はこれらの書面が必要となります。」
    とした上で、Q&Aで
    「A9 管理規約の中で、当該事業として使用できる旨明記されていない場合は、管理組合から使用承諾書を取得し、特定認定申請時に添付していただく必要があります。」
    と指導している。つまり管理規約で禁止されていようとも管理組合から使用承諾書が取れれば問題無いと言っている。
    「そんなことできるか?」って?勿論可能。
    http://www.city.osaka.lg.jp/kenko/page/0000341012.html

    つまりやった者勝ちという事。
    実際民泊新法未成立で、また特区でもない札幌にも民泊はある。あマンションの一室で旅館業法の許可を取ったとは考えられない。
    ちなみに軽井沢町は全体で禁止している。
    http://www.town.karuizawa.lg.jp/www/contents/1458017665354/index.html

  32. 532 元購入検討中

    >531

    よく文章を読んでください.
    >522に書いたように,
    「管理規約の中で、当該事業として使用できる旨明記されていない場合」
    の中には、管理規約で禁止されている場合は含まれません.
    管理規約に民泊について何も記載がない場合は,管理組合が許可すれば可能ということです.
    しかしこれは理事会だけで決めてしまうと,問題になりそうなので,
    おそらく総会での議決が必要でしょうね.

    これまではグレーゾーンでしたが,民泊新法が成立すれば,
    許可なしの民泊は確実に違法行為となり,違反すれば摘発,逮捕される可能性があります.
    そこまでのリスクがあるのに,無許可民泊をやったもん勝ちと言えるかは疑問ですね.

  33. 533 通りがかりさん

    まあでも、セカンドが多いマンションは住民同士の繋がりも薄いし、見て見ぬふりが多いのでは。

  34. 534 検討板ユーザーさん

    札幌の中古マンションも驚くほど高いですねー

  35. 535 通りすがり

    特に円山や宮の森は高い気がします。知人が7年くらい前に北円山(地下鉄28から徒歩10分くらい)のマンションを購入したのですが、先日査定をしたら買った時の価格より高いと驚いていました。

  36. 536 通りがかりさん

    札幌駅周辺も軒並み分譲価格の120%越えです

  37. 537 資産

    誰もそんな高い中古を買わんて。中央区はしょせん中古!

  38. 538 マンション検討中さん

    ほんとだよ。
    いつまでも売れ残ってる古くて高いマンション買うわけない。
    価格設定間違ってるよ。

  39. 539 匿名さん

    でも円山なんかは地下鉄から徒歩10分で新築で3LDKでも5000万越えだから3000万台で地下鉄近ければ中古が出れば即売れているみたいですよ。

  40. 540 元購入検討中

    最近の大雪続きで,郊外一戸建てから地下鉄近辺のマンションへの流れは
    ますます強まるでしょうね.
    普段,地下鉄を使わないとしても,いざという時に地下鉄が利用可能というのは
    安心感がありますしね.

  41. 541 マンション比較中

    確かに…車はダメ、JRもダメ、ササラ電車でさえダメ…地下鉄が改めて優れものと感じている昨今です。
    便利なら例え古くてもリフォーム出来るし、地下鉄に近いのはそれだけでも需要がありますね。

  42. 542 匿名さん

    戸建の雪掻き年取ると大変だし、通勤通院は地下鉄が心強いですね。

  43. 543 マンション検討中さん

    地下鉄駅近くで良心的な価格のマンションてありますかね?

  44. 544 イオン

    自分で探しな!

  45. 545 匿名さん

    >543
    新築?中古?予算や場所にもよるし、今ならネットでも色々検索出来るよ。

  46. 546 匿名

    4-5000万だせばちょっと離れたところに一軒家立っちゃうからね。

  47. 547 匿名さん

    中古の価格って難しいですね。
    20年超の物件でも、新築時販売価格の8掛け程度で売りに出ていたりします。
    マンションの耐用年数について明確な基準がない中で、安心して購入するには割高なのかと思い、やっぱり新築かと悩んでしまいます。


  48. 548 通りがかりさん

    中古なのに割高ってほんと嫌ですよね。
    築20年以上になるとデザインも装備も何もかも古くさく思えて、しかも多額の管理費と修繕費を払わなくてはならない…。
    連休中のどか雪で市電もJRもダメ。やっぱり地下鉄沿線だと確信しました。
    今は新築も中古も割高感が強くてがっくりです。

  49. 549 佐川

    20年前のマンションなんかやめた方がええ。5年前でも古く感じるのに。中央区で高額なマンション大した意味なし。地下鉄から近ければ中央区にこだわらなくて良いのでは?

  50. 550 口コミ知りたいさん

    マンションの耐震偽装問題、何だかうやむやになったままで新築検討するにもその点が気になります。
    一般的に物を買う時は高品質な物ほど高価ですが、マンションの場合ブランド=高価!な部分が大きく感じます。まぁ全てではないのでしょうが…。

[募集] 札幌市、新潟市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

北海道の物件

全物件のチェックをはずす
ブランシエラ東札幌サンリヤン

北海道札幌市白石区東札幌5条5丁目

未定

2LDK~4LDK

56.62平米~108.51平米

総戸数 72戸

クリーンリバーフィネス元町プレセア

北海道札幌市東区北27条東13丁目

2,458万円~4,598万円

1LDK・2LDK・3LDK

44.22平米~73.86平米

総戸数 85戸

クレアホームズひばりが丘駅前

北海道札幌市厚別区厚別南2丁目

未定

2LDK・3LDK

54.03平米~74.48平米

総戸数 39戸

ザ・ライオンズ札幌植物園YAYOI GARDENS

北海道札幌市中央区北三条西12丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

61.67平米~94.44平米

総戸数 83戸

グランファーレ真駒内グランフォレスト

北海道札幌市南区真駒内緑町1丁目

2,899万円~5,836万円

1LDK・2LDK・3LDK・4LDK

44.17平米~85.47平米

総戸数 35戸

プレシス知事公館前EAST(SAPPORO REBOOT PROJECT)

北海道札幌市中央区北1条西16丁目

3,498万円~4,998万円

1LDK~3LDK

35.72平米~59.64平米

総戸数 56戸

ライオンズ南平岸ディアレジェンド

北海道札幌市豊平区平岸四条13丁目

3,990万円~4,740万円

3LDK、4LDK

70.42平米~83.85平米

総戸数 91戸

プレミスト札幌環状通東ステーションサイド

北海道札幌市東区北14条東15丁目

3,020万円~5,240万円

1LDK~3LDK

36.66平米~73.19平米

総戸数 121戸

クレアホームズ二十四軒

北海道札幌市西区二十四軒3条6丁目

未定

2LDK・3LDK

52.71平米~70.03平米

総戸数 39戸

ブランズタワー札幌大通公園

北海道札幌市中央区南2条西10丁目

4,290万円~6,490万円

1LDK~3LDK

46.25平米~69.58平米

総戸数 179戸

シティテラス宮ケ丘

北海道札幌市中央区宮ケ丘二丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.14平米~140.94平米

総戸数 97戸

ブランズ環状通東駅前

北海道札幌市東区北14条東15丁目

4,110万円~4,990万円

3LDK

66.78平米~72.73平米

総戸数 56戸

アルビオ・ガーデン北31条

北海道札幌市北区北31条西6丁目

3,380万円~4,790万円

2LDK~3LDK

51.13平米~70.26平米

総戸数 31戸

パークホームズ円山表参道

北海道札幌市中央区北一条西24丁目

7,480万円~9,580万円

3LDK

75.30平米~85.00平米

総戸数 45戸

プレミスト旭川ザ・タワー

北海道旭川市1条通7丁目

3,490万円~6,780万円

2LDK・3LDK

63.10平米~87.71平米

総戸数 151戸

シティタワー札幌ザ・レジデンス

北海道札幌市東区北7条東3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~71.84平米

総戸数 129戸

グランファーレ幌西グランシェール

北海道札幌市中央区南12条西12丁目

3,989万円~4,627万円

3LDK

64.33平米~72.06平米

総戸数 27戸

グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

総戸数 43戸

クレアホームズ札幌医大南〈ザ・プレミアム〉

北海道札幌市中央区南6条西16丁目

4,968万円~9,248万円

3LDK・4LDK

72.40平米~101.63平米

総戸数 62戸

シティホーム札幌ステーションスクエア

北海道札幌市中央区北6条西10丁目

3,898万円~4,938万円

2LDK

53.05平米~55.61平米

総戸数 26戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

未定/総戸数 43戸

クレアホームズひばりが丘駅前

北海道札幌市厚別区厚別南2丁目

未定

2LDK・3LDK

54.03平米~74.48平米

未定/総戸数 39戸