札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「札幌市内マンション価格の動向について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板
  4. 北海道
  5. 札幌市
  6. 中央区
  7. 西28丁目駅
  8. 札幌市内マンション価格の動向について

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2023-06-24 23:00:27

先日、札幌市内のとあるマンションを契約しました。

契約してからでなんなのですが、
今後、札幌市内マンション価格の動向について、
皆さんはどのように予測されていますか?

現状、建築資材の高騰や施工費の上昇等により、
数年前と比較して価格は上昇してきています。
この傾向は、東京オリンピックあるいは、
札幌までの新幹線沿線まで続くものと判断したので、
思い切って契約しました。

一方で、現状のマンション価格の高騰は一時的なもので、
数年後には下落すると見ている方もいらっしゃいます。

私は契約しましたが、現在購入を検討されている方の
参考になればと思い、スレを作成させていただきます。

[スレ作成日時]2014-06-06 17:30:27

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ファミール宮の森口コミ掲示板・評判

  1. 1 購入検討中さん

    物件の契約おめでとうございます。
    引渡・入居が楽しみですね。

    私も札幌市内のマンション価格については高値がもうしばらく続くのではないかと思っています。
    現在は住み替えのための物件を探している状況でして購入は急いでいません。
    今がかなり高い時ですので良さそうなものが出てきたら見に行き気に入れば買うぐらいの気持ちで考えています。

    ただ、売り主側は皆が買いたいと思える価格で出すことが難しいために、マンションの建築を控えるようになるのではないかという不安はありますん。あくまで私感ですが。

  2. 2 購入検討中さん

    東京オリンピック、北海道新幹線札幌延伸の後には札幌オリンピックが来るんじゃないかと思ってます!たまたま気に入った物件があって、約一年前に購入した自分はラッキーだったのかな?今だったら一割は高かった気がします。本当にラッキーかは売却するまで分からないですけどね。

  3. 3 購入検討中さん

    1です。

    私の書き込みに一部変な語尾のところがありますね。
    失礼しました。


    2様は1年前に購入されたのですね。
    そのぐらい前であれば多少の建設費の値上がりはあっても今ほどではなかったのではないでしょうか。
    ご自身が気に入る物件に出会えたのも、高い買い物ではありますが納得の価格で買えたこともある意味本当にラッキーだったんだと思いますよ。

  4. 4 匿名さん

    私も今後のマンション価格動向には戦々恐々としております。
    皆さんもお話の通り、買い求めやすい価格を期待できる明るい材料が
    全く無いですよね。
    子供が大きくなってきて、いつまでも賃貸では・・・と考えているのですが
    ちょっと手が出せません。
    こうなることが分かってたら、数年前の営業マンの話を信じるべきだったと
    いまさらながら後悔しておりますが、その時は分からないもんですよね。

    利便性を多少犠牲にしてでもお手ごろ価格にならないかなーと思います。
    地下鉄まで徒歩15分くらいなら全然歩けますし。
    土地が安ければ価格も安くなる・・・というのは無理ですかね。
    かといって一戸建てだと結構な郊外になってしまいますから。

    今は地元企業に期待してます。
    道民に手が届くお手ごろ価格のマンション!

  5. 5 購入検討中さん

    地下鉄徒歩15分のマンションは値崩れしそうで怖くて買えないです。このまま高値が続いたら条件の悪い物件も出てくるかもしれませんが、いざ売る時に高値が続いてるとは限りません。駅から遠いひろめの分譲賃貸で様子見た方が良くないかな?

  6. 6 匿名さん

    転売目的?購入の目的は?

  7. 7 匿名さん

    しばらくは価格が高く設備が低いか…
    民主党政権終盤は新築マンションも多くて安かった。
    この時が買い時だったのでしょう。

  8. 8 匿名さん

    新幹線、復興、オリンピックが終わるまで?

  9. 9 匿名さん

    札幌冬季オリンピック?招致してほしいわ

  10. 10 購入検討中さん

    本当に高くなってしまいましたね。
    こんな状況になることはなかなか予測出来なかったと思うんですよね。

    高い状況は暫くは続く気がしますし、無理に買うのはリスクが高すぎます。
    また今までは普通にあった設備がなかったり、狭めだったり。
    今後も買う側としては不満に思うような要素も増えてきそうですね。
    妥協して買わないといけない部分もあるかもしれません。

    私は新築と中古物件の両方を視野に入れて探していくつもりでいます。

  11. 11 購入検討中さん

    某賃貸分譲マンションに住んでいる者ですが、

    昨年程から、毎月の家賃を考えると(約18万)

    買った方が良いと考えており、

    中古のマンションをチラチラネットで見てました。

    ですが、賃貸のマンションはいっぱいあるのですが

    どうも売られている中古のマンションって少なくないですか?


    また素人考えで、新築で2000万代(勿論狭かったり場所も・・だったりすることもありますが)

    に比べてどうも中古物件が高い気がします。

    現在がたまたま売り手市場なのかそれとも??

    希望としては2000-2500万で 100平米
    築10年以内の物件があればと思っているのですが。

    何もわからないで詳しい方がいらっしゃったら

    教えていただければ幸いでございます

  12. 12 購入検討中さん

    一軒家のほうが例えば坪15万で50坪購入して、1300万位でとりえあず家を建てた方が良い気がします。
    どうもマンション割高ではないでしょうかね?

  13. 13 購入検討中さん

    >11 せめて希望の地区や最寄り駅を書かないとコメントしようがありません。100平米の新築が3000-3500万で購入できる地域ならご希望の物件も築10寝ん程度で探せるかもしれませんよ。

  14. 14 購入検討中さん

    新築に比例して中古も上昇してるけど、中古が特別高くなってるわけじゃないと思います。まあ、買い時ではないと思いますけど。

  15. 15 賃貸住まいさん

    今が買い時ですね!

  16. 16 購入検討中さん

    11さま

    家賃18万円はキツいですね。
    買った方が良いのではないかと思われてしまう気持ちはわかります。

    中古物件の価格の件ですが、13さんがおっしゃるようにある程度地域や駅などの情報がないと詳しいことは解りません。

    あくまで私見ですが。
    まずおっしゃる条件である100平米程度という条件だけでもかなり物件の選択幅が狭まる気がします。
    そして築10年以内で2500万円以内という条件を加えるとさらに物件数が少なくなってしまいますよね。

    ただ全く無いことはないと思いますよ。
    11さまが望まれる地域ではないかもしれませんがおっしゃる条件の物件もありました。

    あとは100平米はないけれど90平米程度はあるとか、築12年で希望より2年ぐらい古いけれど大切に住んでいた物件だから思ったより綺麗とかで多少条件を緩めて選択肢の幅を広げてみてはいかがでしょうか?
    もし譲れないご事情があるならば無理する必要はないと思いますが。

    ちなみに私は具体的な物件名をある程度あげて直接不動産屋さんに物件が出たら教えて頂けるようにお願いしています。
    ただし広さなどについては多少弾力的にお伝えしています。

  17. 17 購入検討中さん

    ご存知かもしれませんが、REINSと言うシステムで不動産取引状況は確認できます。

    私も中古を含めて検討していますが、仕事の都合もありズルズルと賃貸生活です。
    やはり良い所はそれなりの値段ですぐに売れて行くみたいですね。分析はしていませんが下げ止まったと言う所でしょうか。


  18. 18 匿名さん

    17さん
     中古検討中の者です。
     欲しい中古物件があるのですがネットに上がってからでは時既に遅しって感じですよね。

     REINSは特に不動産業者でなく私のような一般の人間も情報を見ることが出来るのでしょうか?無知でお恥ずかしいですが教えて下さいませ。

     

  19. 19 匿名さん

    新築が高いからみんなの目が中古へ向かうと中古も品不足状態になりそうだよね。

    いい物件が出てきたら即決めする気持ちじゃないと。

    中古業者に頼めば優先して情報を知らせてくれたりしてくれるのかな?

    でもそんなことできたらみんな同じこと考えるから結局同じか・・・。

    でもみなさんどうでしょうか。

    今後、中古も品不足になって、新築も売れなくなったらそれこそ新築の

    値引き販売なんて期待できないですかね?

    今の状況が続けば、大量に在庫が発生すると思うんですが・・・。

  20. 20 マンコミュファンさん

    中古マンションは飛ぶように売れてますよー
    以前ならなかなか売れにくいデベロッパーの物件も掲載してから数週間で決まるそうです
    我が家のマンションは1階住戸以外は行列待ち状態なそうで
    号室指定の指名買い希望者もいるそうです!売却予定はないのでお手紙いただいてもおことわりしています

    新築分譲の価格、東京並になってきましたね
    北海道なのに高すぎる(笑)

  21. 21 匿名さん

    東京も値上がりしてるんですか?

  22. 22 匿名さん

    東京も投資目的の方や相続対策で買われる方が多く価格が上がっているようです。
    そろそろ安定するのでは?という見解の方もいらっしゃるようなのですが。

    札幌同様、普通のサラリーマンには買えない価格になっていますね。

  23. 23 匿名さん

    20さんの仰る人気マンションはどの物件でしょうか?
    資産価値がすごく高いということですね。
    購入金額よりも高く売れそうですか?

  24. 24 匿名さん

    円山近辺と大通公園に面してるマンションとサツエキ北口のマンションなら購入価格より
    高く取引されてそう。

  25. 25 購入検討中さん

    結局、高く買っても高く売れれば安く住めたことになるわけで、安く買っても叩き売りしたら高い家賃払ったことになる。だからと言って、多額のローンを組んで高い物件買っても意味ないわけで、お金持ちがお金持ちであり続けられる理由はこういう所にあるのでしょうかね。例え永住目的だとしても、不動産の購入は不動産投資であると考えないとダメですね。いつかは相続なり、売るなりするのですから、資産価値を冷静に判断できる目が大切。むつかしいわ。

  26. 26 購入検討中さん

    人気物件ってありますよね。

    私が欲しい中古物件候補ひとつも築10年ですが、そもそもなかなか市場に出てきません。
    おそらく立地も良いので皆さん住み心地が良いのだろうなぁと思います。

    急がないのでゆったり構えています。

    もちろん新築マンションも見ていますけれどね。

  27. 27 購入検討中さん

    いやぁ今日競馬買ってれば(寝坊)1000万位儲かったのにな
    本当に持ってないな俺・・。

    まず、自分経営者なんですが、毎年赤字決算しているのでローンは組めない
    なので現金でいくしかないこれがきつい・・・。

    希望は西区で、自走式の室内駐車場付
    これがまた札幌は少ないんですよ

    自分も何か月か前にちょっと営業マンに聞いたら
    物件出た瞬間に売れるなど、すごい人気みたいですね

    当然でしょうかね
    なにかない限りわざわざ家を手放す必要がないですものね。


    ちなみにうちのマンションは分譲価格が4000万ちょっと
    参考までに売却価格を聞いたら2000万位ですって。

    勿論もう少し高く買ってくれるところもあるんでしょうけど。

    16さんご丁寧にありがとうございます

    そうですね田舎の方ならそんな物件もありますよね。
    おっしゃる通りで、少し年数立っていて、少し狭くてもいいなと思ってます
    リフォームすれば良いことですし、車庫でも借りて物を置いとけばよいですからね。


    やはりみなさんマンション派ですか?
    札幌ですと雪がありますからね・・

  28. 28 購入検討中さん

    みなさんのお話を総合すると

    新築物件が高く、中古物件を手放す人がいないので
    品薄ってことなのでしょうかね?

    投資の件だけれど
    これから人口も少なくなるのに
    どうなんでしょうね

    札幌の都心部はそれほど値下がりはしないような気もしますが
    周りの値段が下がれば安い方に皆移動して

    結局ひっぱられて下がる気もするけどなぁ・・・

    北海道は札幌以外は下がる一方でしょうね。


    自分も3年前にリートでも買っとけばよかったと後悔。
    やっぱ情報が金になりますよね。

  29. 29 匿名さん

    手抜き工事マンションで検索したら、どこがいいマンションなのかわからなくなりますね。財閥系は対応が悪いのでしょうか?

  30. 30 購入検討中さん

    18さん

    REINSで検索すると出て来ます。
    誰でも見られると思いますよ。
    どの時期にどの住所の物件がどのぐらいの坪単価で取引されたのか、築年数を含めて出て来ますので目安の金額を知るのには参考になるかと思います。

  31. 31 匿名さん

    そういえば札幌もバブルのころ森林公園のタワーの最上階3億だったの思い出した。
    リクルートコスモスの億ションもあったのよね。25年くらい前かしら

  32. 32 購入検討中さん

    >>29

    今の家もすごく人気物件らしいけど
    色々問題あるよ。

    多分完璧な所はないんじゃない?
    何かを諦めるしかないと思う。

  33. 33 匿名さん

    18です。

    30さま、REINSの件教えて頂きありがとうございます。

    それにしても。
    皆さんおっしゃるように中古物件は品薄、新築マンションは高いわで苦しいところですよね。

    ただ見ていると今販売している札幌市内の新築マンションって売れ行きどうなんでしょうかね。
    サツエキ近くのプレミスト、バスセンター前のクリオは友達が検討・購入していましたがいい感じに売れていると言っていましたが他はどうなのかしら。
    これから販売される物件もありますけれどね。

  34. 34 住民でない人さん

    住宅流通研究所の調査によると、5月の札幌市内の新築マンション成約数は62戸で、前年同月比マイナス71.8%の記録的減少。
    http://www.hokuyonp.com/2014/06/06/

    1. 住宅流通研究所の調査によると、5月の札幌...
  35. 35 匿名さん

    成約率イマイチですね。

    買う側も苦しいですが売る側も大変。

    近々モデルを見に行きますので買うかどうかは別として参考情報があれば書き込みさせて頂きますね。


  36. 36 匿名さん

    北洋新聞って有名なの?

  37. 37 購入検討中さん

    有名かどうかわからないが、
    何かと勉強になるよ

  38. 38 匿名さん

    不動産情報をベースに、他にお受験と芸能に関心があるらしい。
    9割うざいけど、たまにまあまあの記事書く。

  39. 39 購入検討中さん

    コメントを寄せている市議会議員の発言など、あまりにも適当なコメントが多くてげんなりすることが多いですが。<北洋新聞

    札幌市はまだ少し人口増加の見込みがありそうですが、マンションは立地が少なくなりましたかね。
    そろそろ古いマンションを建て替えないかな〜と淡い期待を持っています。



  40. 40 購入検討中さん

    でてる物件が少ないって訳じゃないのかな?

    西区で絞ったら 何十件とかしかでませんわ

  41. 41 購入検討中さん

    新築か

  42. 42 匿名さん

    中古市場は出たら(ネットではなく売りに出たらという意味のようです。)すぐに売れてしまうことが多いらしいです。
    条件のよい物件は早く売れてしまい、また住み心地が良いと売りには出さなかったり。
    あと新築も高いので買い替えが進まないというのもありますよね。

    何となく品薄になるようです。

    西区の物件は多くないですよね。
    私は北区、中央区しか住んだことがなく西区に住んだことがないのですが人気なのでしょうか。

    ちなみに新築も昨年あたりは琴似のあたりに沢山建てていましたが、もう土地が無いと言われればそうですよね。

    今後建ちそうなのってどの辺りなんでしょうね。
    バスセンター、苗穂、南平岸あたりはどうかなぁ。

    ただ建っても買えない価格じゃ悲しいですけどね。
    でも私などの一般庶民にはそういう悲しい結果が待っていそうな予感です。

  43. 43 買い換え検討中

    買えない価格というより、札幌の場合馴染みのない価格なんですよね。
    関東では、年収500万くらいなら3500〜4000万の60m2代の物件購入なんて普通なんですよね。
    でも札幌の場合これまで500万くらいだと、80m2代の2500〜3000万くらいの購入が普通でしたよね。
    向こうと比べて環境が違うから意味がないといえばそれまでですが、向こうはそもそも家賃が高いので、札幌市民に比べると住宅の支出に免疫がありますよね。

  44. 44 購入検討中さん

    東京の場合、それでも超満員の通勤ラッシュに一時間以上って条件だったりしますよね。札幌はそこそこの投資で会社まで30分ちょいのマンションに住めて、ラッシュもせいぜい肩が触れ合う程度っていうのが最高ですよね。東京のラッシュと猛暑日続きの毎日に比べたら、札幌のマンションライフの雪なんてかわいいものですよね。

  45. 45 匿名さん

    東京は人の住むところじゃない

  46. 46 匿名さん

    おっしゃるとおりだと思います。

    買えない価格というか馴染みのない価格。

    買えないことはないのでしょうが、えっ?そんなにするの?って気持ちですよね。


    ちなみに私は北海道→東京→北海道ですが、東京の住環境は本当にきつかったです。
    今もマイホーム購入を検討するサラリーマンの平均年収を考えると1000万円台を稼ぐ方を除けばだいたい物件の購入価格は3000万円台といわれているみたいです。
    住宅ローンも3000万超えてくると家族構成にもよりますがキツくなりますね。
    もちろん実際はもっと融資は可能でしょうし、ご家族からの贈与を受けて買われる方もいますが。
    広さも三人家族70平米あればまあまあ、80平米なんて言ったら幸せ者!なんて言われていました。

    できれば住居費は抑えられたほうが、他のことに支出がまわって経済も良くなりますし、何より気持ちのゆとりが違いますよね。
    元の価格になりますように!は望めないですが、もう少し低めの価格で安定してくれないかな。

    あくまで個人的な希望です。

  47. 47 購入検討中さん

    住める住めないで考えたら3人で30平米でも全然住めるだろうし、
    勿論安いことに越したことはないと思う。

    どうもマンションにこれだけ出すんなら、家建てた方が良い気もしてきた。

    しかし、色々と札幌だと問題がありますよね

    特に雪と、泥棒(強盗が)

  48. 48 匿名さん

    雪かきの問題が一番キツいですね。

    泥棒といえば。
    友人はタンクの中の灯油を盗まれたと言っていました。
    唖然としちゃいましたが。

  49. 49 購入検討中さん

    やはり価格高いみたいですね。
    どの地域を買うかにもよりますが、3LDKで4000万円台、2LDKでも3000万円近かったり。

    2800万円で3LDK買えていた時代に買っておけば良かったんでしょうが、その頃は家を買うなんて考えていませんでした。

  50. 50 匿名さん

    >>45
    出た!このフレーズ。
    道民のアホなとこ。
    同じ道民として情けない。

  51. 51 匿名さん

    誹謗中傷はお控えください。

  52. 52 匿名さん

    45さんの気持ちわからないではないなぁ。
    私も東京住んだことありますが、住居費が高いのと人が多くて歩きにくいんですよね。

    好みもありますけどね。

  53. 53 匿名さん

    ここは札幌。
    札幌の相場で比較対象をした方が宜しいかと。
    今は割高です。そのうち数年前の物件の中古が出ますよ。

  54. 54 購入検討中さん

    よろしければ教えて下さい。

    札幌市内で80平米程度の3LDKを購入する場合、どの位の価格が一般的なのでしょうか?

    地域や売主によってもかなり違ってしまうかもしれませんが。

    参考程度で結構ですのでよろしくお願いします。

  55. 55 匿名さん

    >>54
    三千ちょい。立地が良ければ四千越えかな。
    場所によっては二千後半でも買えると思う。

  56. 56 匿名さん

    そうですね
    でも場所によっては二千後半でも買える
    立地が良ければ四千越え・・
    ですから迷うんだよね。

  57. 57 購入検討中さん

    55さん、56さん

    教えて頂きありがとうございます。
    3000万円台前半ならまあまあ相場という感じになるんですね。もちろん場所にもよるという限定がつきますけれどね。

  58. 58 匿名さん

    場所と言っても地下鉄、バス、スーパー、病院、学校がすべてそろってるところはないですよね。

  59. 59 匿名さん

    >>58
    中央区じゃないけど琴似はなんでもあって便利ですよ。
    安いし

  60. 60 匿名さん

    安い店が多いし琴似は庶民には良い場所ですね。

  61. 61 匿名さん

    地下鉄、バス、スーパー、病院、学校
    全て揃うのは円山公園駅付近
    多分札幌で一番高いですけど

    病院は医大を筆頭に大小たくさん
    もちろん最高の文教区
    おまけで神宮と動物園もある

  62. 62 購入検討中さん

    どこの地域を選ぶか迷っていますが、確かに円山は良さそうです。
    やはり価格が高めになるのもそういった人気度を反映してなのかなと思います。

  63. 63 匿名さん

    円山で冬を経験したら、地下道が利用できるバスセン、大通り、札駅の良さが判ると思いますよ。

  64. 64 購入検討中さん

    バスセンター前も今たくさん建てていますね。

    地下道は魅力的なのですが、自分のライフスタイルに合っているかどうかが疑問で保留になっています。確かに利便性を重視するなら良い場所ですね。

  65. 65 匿名さん

    全体的に価格は15%アップです。今後も価格は上がり傾向ですよ。

  66. 66 匿子さん

    >>50
    まあまあ!許してあげてください。
    どうしても生理的に東京がムリな人いるんですよ道民の中には。
    高温多湿や花粉、人の大さや密集した感じがだめな方が。

    私はむしろ東京の方がドライだけど機転の効いてる人あたりの良さや整然とした感じや景況感の良さが気分的にあっていたので住み心地はよかったです。
    夏はさすがに萎えましたけど休日はとくに充実して過ごせたので札幌より東京の方が好きですね。
    いまは札幌で日々へこんでます(笑)

  67. 67 20です

    >>23さま
    レスありがとうございます。
    今年で築7年目ですが販売時価格と同じくらいか少しプラスで決まっていくみたいです。
    個人的にキッチン以外の水回り設備グレードはいま分譲してる新築と遜色ないですし構造やサッシのグレードは市内でもかなり良い部類だと思ってます。

  68. 68 マンコミュファンさん

    >>58
    大学まで全部揃ってる場所は地下鉄最寄り駅でいくと西18丁目〜円山、北12条〜北24条、大谷地、学園前になるかと

    高校までなら西28丁目、菊水〜東札幌、東区役所もはいってきますね

    もれがありましたらすみません
    指摘、記載をお願いします

    *学校の人気・不人気や内容、私立/公立等は考慮せずです
    *病院は規模や診療科目にバラツキありです
    *スーパーは規模にバラツキありです

  69. 69 匿名さん

    68さん、すごいですね
    だいたいそんなところと思います

  70. 70 購入検討中さん

    68さん、ありがとうございます。

    確かにそれらの地域は何でも揃いますよね。暮らしやすそうな気がします。

  71. 71 住民でない人さん

    京阪電鉄不動産は、札幌市東区に分譲の仮称N19E1マンション新築を計画し、札幌に初進出する。
    http://www.hokuyonp.com/2014/06/23/

  72. 72 物件比較中さん

    >58
    >地下鉄、バス、スーパー、病院、学校

    >68
    学校は大学までは含む必要あります?
    せいぜい高校までと考えると、どの高校へも通いやすい地下鉄近くでしょうね。

    宮の沢で三愛地所の新しいマンションが建つようで気になります。
    小学校隣で地下鉄も徒歩圏、病院も多い。あとはお値段次第かな。





  73. 73 匿名さん

    札医の近くで三菱地所がマンション計画してますね、
    南側が札医のテニスコートと建設中の体育館なので、陽当たりは良さそう。
    でも、高いんだろうなぁ。

  74. 74 購入検討中さん

    何だかちょこちょこ建てていますよね。

    歩いていて気になるものがあるとチェックしていますが、いつも疎くてダメなんですよね。
    ネットの情報より実は密かに皆さんの目撃情報のほうが早い感じですね。

    楽しみですが価格が恐ろしいです。

  75. 75 匿名さん

    京阪電鉄って、建てた後どこにマンションの面倒を見させるのだろうか?東急ビルメンテ?

  76. 76 匿名さん

    京阪カインド札幌営業所!

  77. 77 匿名

    京阪カインドって札幌営業所なくないです?

  78. 78 購入検討中さん

    最近は、大規模なマンションばかりになりましたね。
    やはり小さいマンションはメリットが無くなったのでしょうか。
    高齢者向けの介護住宅が需要面と補助が大きく、いたる所に建設されているのを目にします。
    自分も最後には入るのかもしれませんが、今を生きている身からすると残念です。

  79. 79 匿名さん

    ご家族及びお子様と充分に、ご相談下さい!

  80. 80 匿名さん

    78様
     本当ですね。
     私も個人的にはこじんまりした物件を希望したいのですが、最近は大型物件が多いですね。
     歩いていてたまに小さい物件だなと見ると高齢者向けの共同住宅ということが多いように私も思います。

     札幌も含め全国的に高齢化社会になってきているんですよね。おっしゃるとおり補助金が出ることも多く、入居者が決まれば安定的に収入が得られることも各種参入業者が多い要因かもしれませんね。

  81. 81 匿名さん

    >今を生きている身からすると残念です。

    高齢者も今を生きているんですが…
    それとも、年寄りは幽霊だともお考えか?

  82. 82 匿名さん

    81さん、そこは恐らくスルーが正解

  83. 83 匿名さん

    高齢者向けの共同住宅は幽霊住宅です。

  84. 84 周辺住民さん

    78・83の意見は先日の都議会のセクハラ発言と同様で
    ちょっと酷いね。

  85. 85 匿名さん

    84に同じ

  86. 86 ご近所さん

    北大植物園の北側、石山通り沿いの空地(ガソリンスタンド北側)も高齢者用住宅になるみたいです。2棟で100戸以上でなのでかなり規模が大きいですよね。札幌駅まで徒歩圏のいかにもマンション用地な場所だったので驚きました。自分でも色々と動ける方向けなのかな?高齢者用住宅にも選択肢が増えてきているのでしょうね。

  87. 87 購入検討中さん

    78ですが、言葉足らずでしたね。
    今、子育てなどで一定以上の住居面積を必要としている現役世代の身から…
    ですね。
    高齢者住宅は介護難民も増え、いずれ自分がはいる可能性もあるので必要だとは思いますが、立地環境が良ければ現役世代にとっても魅力的な場所になりますから、どうにかならんかなと思うわけです。

  88. 88 匿名さん

    こんにちは。
    先日35を書き込んだ者です。

    こういう場って言葉の選び方が難しいですよね。
    色々な立場や考え方の方がいらっしゃいますしね。
    お互いに気をつけて気持ちのいいやりとりを心がけたいですね。

    ところで先日、某物件のモデルルームへ行って来ました。

    まだ価格は確定ではなかったのですが、3LDK80平米台で3200万円ぐらいから出す様子でした。
    高層階で4000万円台があるぐらいで殆どが3000万円台でした。
    狭くすると買い手も嫌がるので、広さは80平米台をキープし、価格もごく力抑え、そのかわりに以前より設備仕様を多少落としましたという感じでした。ただやはり前のような100平米を超えるような部屋はありませんでした。

    ちなみに設備仕様の件についてはあくまで私の個人的な印象ですので話半分にとらえて下さい。
    自身も購入するかどうかはまだ検討中です。


  89. 89 匿名さん

    88さん

    三井さんの物件ですか?
    私も見学しました。違ったらすいません・・。

    私個人としては立地が良いだけに期待していたのですが、価格を安くするためにといっても
    あれだけ仕様を落としているのはがっかりでした。

    来週から他社見学に行く予定です。
    他社も結構売れているところもあるので、早めに見ておけば良かったと後悔しています。

    ダラダラと長文失礼しました。

  90. 90 匿名さん

    89さん
     88です。
     特定の物件名を出さないように書いたつもりでしたが、ある程度わかっちゃいますよね。
     おっしゃる物件です。

     正直、同じ気持ちです。
     皆さん、色々な感じ方があるのでとても言葉を選びますけれどね。

     89さん、見に行かれる物件が気に入ると良いですね。今は色々難しいですね。

     私はここをもしここを買わないとなったらしばらくは今のマンションでガマンし、様子を見ようかなって思っています。

     こちらこそ長々と連投になり失礼しました。



     



     

  91. 91 匿名さん

    そんなに仕様を落としているなら床が心配になりますね。
    コンクリートスラブ厚とか聞きましたでしょうか?
    設備は自分でグレード上げたり出来ますが、床が薄かったら治しようがないので気になります、、、

  92. 92 匿名さん

    床はさすがにスラブ厚200ミリですよ。

  93. 93 購入検討中さん

    ブランズ札幌中島公園とグランファーレ札幌グランパークス(北13西2)が新築予定のようですね。
    少しずつでも新しい物件が出てくると選択肢が増えるので期待しています。

  94. 94 住民でない人さん

    札幌では、中古マンション価格も上昇傾向にあるが、新築よりは安いため、需要がシフトしていると見られる。
    http://www.hokuyonp.com/2014/07/07/

    1. 札幌では、中古マンション価格も上昇傾向に...
  95. 95 匿名さん

    >34 >94

    北洋新聞(パンダ不動産)の宣伝活動でしょうか…

  96. 96 匿名さん

    ↑↑2015年第2四半期(4~6月)の成約数は253戸で前年同期比マイナス50.9%で半減した。
    って来年のことが、どうしてわかったのかな??

  97. 97 匿名さん

    タイポでしょう。

  98. 98 匿名さん

    >>96
    2015なんて書いてないけど。
    どこ見たの?

  99. 99 匿名さん



    いやいや、普通に書いてるしょ。
    よく読んでぇ

  100. 100 匿名さん

    何度読んでも2014ですけど。

  101. 101 匿名さん

    タイポ・・だから修正したの
    ご苦労様!

  102. 102 匿名さん

    ぱんだ ですから希望的観測でしょ。

  103. 103 匿名さん

    俺、まだ2015年で見れるんだけど。
    貼りつけられてる画像見てるからか。

  104. 104 匿名さん

    中古も高くて、馬鹿らしい

  105. 105 匿名さん

    市営住宅がベストですか

  106. 106 匿名さん

    道営住宅です。

  107. 107 匿名さん

    首都圏の例ですが、札幌も同様のことが起きてますかね。郊外から新築住宅がなくなる。http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/building/news/20140630/669110/

  108. 108 匿名さん

    >>107
    そうですね。
    しばらくは販売物件数も減るかもしれませんね。

    以下、私感ですが。
    不動産業界(特に分譲マンション事業)は歴史を繰り返していますから、また復興関連やオリンピック関連が落ち着けばまた回復する可能性もあるかなと考えています。

    札幌で今後大きなマンション計画というと、やはりサツエキ北側の50階でしょうかね?

  109. 109 ママさん

    そうですよ サツエキ北側の50階
    また 中島公園もありますが ネ  
      

  110. 110 匿名さん

    >>108
    苗穂のタワマン。伊藤邸跡地も出来るんでしたっけ?

  111. 111 購入検討中さん

    現在でも郊外あるいは公共交通機関からはなれた場所で宅地造成をしているところがありますね。
    意外にもそこそこ住宅が建っています。
    1戸建てをリーズナブルな形で手に入れようとすると郊外しかないのかもしれませんが、20年後、30年後にどうなっていくのか・・・・。

  112. 112 物件比較中さん

    >>110
    札駅の北8西1の再開発区域の
    タワーマンションです。
    デベは大和
    隣に医療施設で自走式駐車場予定です。

    三井もタワーマンションの計画があると
    聞きましたがどちらなんでしょうか?

  113. 113 匿名さん

    三井初の北海道タワマン
    サツエキ南
    三井のホテルの西隣
    サツエキ1分?
    大丸デパートまで徒歩2分?
    子供いなけりゃ欲しかったな
    セカンドばかりだろうけど

  114. 114 購入検討中さん

    >>109さん
     中島公園にブランズが予定されていましたね。ここは幌平橋が最寄り駅で治安的には良さそうに思えたのですがどうでしょう。

    >110さん
     伊藤邸跡地は計画が具体化しているのでしょうか?気になりますね。

    >113さん
     三井のタワマン予定地は更地のままですね。これまたどうなるんでしょうか。
     確かに立地的にファミリー向けな感じがしないですね。個人的には三井に関しては、西15丁目に取得しているという土地がどうなるのか気になります。

     今、販売している大通東も気になりますが、家族の希望もありまして決めかね
    ています。




  115. 115 匿名さん

    県営住宅ですね

  116. 116 購入検討中さん

    伊藤邸跡地は賃貸マンションにすると言う記事をみた気がします。

  117. 117 購入検討中さん

    >>116さん
     そうなんですね。
     賃貸マンションが建つんですね。

     

  118. 118 匿名さん

    中島公園自体が治安が心配
    ススキノ近い公園ですし
    お祭り時はなおさら大変
    お隣は排泄物問題があるようです

    西15は面積が狭すぎで単独でマンション建てるのは難しいような
    三井も決めかねているようです

  119. 119 購入検討中さん

    >お隣は排泄物問題があるようです

    可能なら詳しくお願いします。

  120. 120 匿名さん

    >>118さん
     中島公園の辺りは何となくおっしゃるイメージがありますね。
     
     ちなみに排泄物問題ってなんでしょうか?これまたあまりよろしくないお話のようですが、気になりました。

  121. 121 匿名さん

    お祭り時はすごい数の人が通ります。酔った人の吐瀉物や尿が落とされるそうです。警備員を雇うようにして改善されたかもしれませんが。
    あとは***と暴走族が気になります。
    夜暗いのもススキノ近いのもやや心配。
    でも人気出るし高いと思いますよ。
    隣は三井のパークコートが建つような立地ですから。

  122. 122 匿名さん

    >>121さま
     120です。
     教えて頂きありがとうございます。
     
     私の家族構成を考えるとやはり中島公園の辺りははずした方がよいなぁと思います。

     でも場所的にはお高い地域ですよね。
     気になる方は多いのではないでしうかね。

  123. 123 匿名さん

    中島公園って言っても、幌平橋駅~山鼻にかけての南側のエリアはそんなに酷くないですよ。
    お祭り時がっていっても、せいぜい年に2~3日ですし。

  124. 124 住民でない人さん

    最低売却価格の6億7,900万円(坪単価約63万円)に対し、落札価格は23億4,000万円(坪215万円)だった。
    事前予測では、坪90~100万円と見られていただけに、業界内では驚きの声が出ている。

    http://www.hokuyonp.com/2014/07/28/

  125. 125 匿名さん

    >>124さん
     この価格はすごいですね。

     この土地の価格だとマンションが建つのでしたら億ションになりますね。
     どこのデベが落札したのかも気になります。

  126. 126 匿名さん

    だいぶスレ主旨から外れていますね・・・私もスレ主さんと同様に最近契約したクチです。円山近辺から検討スタートしましたが、あきらめて、地下鉄駅徒歩5分圏内の物件に決めました。多分最近の価格高騰は道外団塊世代の札幌回帰と不動投資にかなり影響されているのでは思います。戸建の価格はほとんど変わっていなのに比べマンションの高騰は異常です。札幌くらいの規模の都市であれば都心の魅力はあまり無い?というか地下鉄駅徒歩圏内あれば、充分だと考えました。円山、大通辺りはお金持ちに任せて、永住を求める札幌市民はそれ以外の地下鉄駅近辺の物件を検討するのが賢明かなぁと思います。それでも、引きずられて価格は上がってますが・・・

  127. 127 匿名さん

    地下鉄を使って何かをしている人以外は、バス停が近いだけでも十分です。坪単価が変わってくるし固定資産税も違ってくるので老後は何でもかんでも地下鉄がよいわけではないと思います。食料品の店が近い方がいいのかもしれませんね。

  128. 128 匿名さん

    >>127
    126です。
    バス?ですか。私は冬場の渋滞を考慮するため検討外です。ただし、札幌市民の大半は戸建派で車通勤主体?なのでそんな意見もあるのでしょね。でも、ここはマンション派が集まるところ、ちょっとバスはあり得ません。
    わたしは都心通勤しているため、天候に左右されない地下鉄駅近辺物件に決めました。食料品店、医療機関も徒歩圏内です。固定資産も円山、大通周辺ではないので
    バブル的な地価上昇はないと思います。

  129. 129 匿名さん

    >>128
    ちなみにどの辺りのエリアにされたのですか?勿論おおよそで結構ですので、差し支えなければ教えて下さい。

  130. 130 匿名さん

    >>129
    すいません。どこのエリアかは、勘弁下さい。ちなみに、外したエリアは、ほんと個人的な思い込みなので、たわごと程度で聞き流して欲しいのですが、、、
    私は東区で、昔住んでて窃盗被害にあったので除外。
    妻は白石周辺で、不審者が多かった?とのことで除外。
    まあ、最近東札幌で誘拐事件も発生したのでまんざらでもなかったんだと思いました。

  131. 131 匿名さん

    中央区は殺人事件有ったし
    西区ですか。

  132. 132 匿名さん

    >>130さん

    ご自身やご家族が過去に嫌な思いをされた地域は何となく避けたくなるお気持ちわかります。

    どこの地域も色々な方がいらっしゃるのは同じではあるのですけどね。

  133. 133 匿名さん

    確かに事件が起きない区なんてないから、どこに住んだから確実に安全安心ってことはないわな。
    とは言いつつも、東区や白石区辺りは安くても敬遠したい人が多いんだろうけど。

  134. 134 住民でない人さん

    住宅流通研究所の調査によると、9月の札幌市内の新築マンション成約数は81戸で、前年同月比マイナス76.6%の記録的減少だった。

    http://www.hokuyonp.com/2014/10/06/

    1. 住宅流通研究所の調査によると、9月の札幌...
  135. 135 匿名さん

    安アパートや○○荘が多い白石は嫌ですね。生保が白石区に集結してるので住めない

  136. 136 匿名さん

    どこもいっしょ
    所詮札幌

  137. 137 検討中の奥さま

    そんなことないよ。
    ファミリーには中央区西区人気でしょ。
    いわゆる、東西線西側。

  138. 138 匿名さん

    今札幌で一番荒れているのは白石区なんですか?東区は?

  139. 139 匿名さん

    白老で鮭を密漁して捕まったのも白石の人間だとテレビでやっていた。

  140. 140 匿名さん

    こんな田舎で議論してもしゃーない

  141. 141 購入検討中さん

    >140

    ならこなければ良いだけですね。

    >138

    白石、東、北はもともと人気がないですよ。理由はちょっと検索すれば見つかります。

  142. 142 匿名さん

    >>141
    AM3:35に書き込む
    孤独で哀れな荒らしなど放置しましょう~

  143. 143 匿名さん

    >142

    日本に居たとは限らんよね。

  144. 144 匿名さん

    >>143

    わざわざ海外から荒らしているとでも?

    どっちにしても
    孤独で哀れな人に変わりないですね(笑

  145. 145 匿名

    >>142
    AM3:35に書き込んだからって
    孤独で哀れだとは決めつけれないのでは?

  146. 146 匿名さん

    >わざわざ海外から

    いまどき海外なんてわざわざでも何でもなかろうに。
    その程度の発想しか出来ないから「こんな田舎」って言われるんだよ。

    勿論、元の「こんな田舎で議論してもしゃーない」発言自体は、それはそれで下劣な事甚だしいが。
    ところで「(笑」というのも実に下劣だね。レベルの低さがよく分かるよ。

  147. 147 匿名さん

    >(笑・・・
    は下品だ!
    もっとも本人はおしゃれだと思ってるが!

  148. 148 匿名さん

    (笑)こそ確かに下品だ
    下流だな

  149. 149 マンション住民さん

    皆さん穏やかに、。

  150. 150 住民でない人さん

    今年1月から10月までの成約数合計は1,043戸で前年同期比マイナス753戸の大幅減。
    今年の残り2ヶ月で例年並みの成約があったとしても、年間成約戸数は1,200戸程度になり、札幌にマンション市場が形成されてから、最も少ない売り雪となることが確実となった。

    http://www.hokuyonp.com/2014/11/07/

  151. 151 匿名さん

    売り雪..ネ

  152. 152 匿名さん

    ここの掲示板ではhokuyonp.comを引用するレスが多いけれど、どの程度信用できるメディアなのでしょうか?
    ソースがどうこうとかの子供っぽい話は無しにして。

  153. 153 匿名

    不動産屋が発行している程度の電子新聞です

  154. 154 匿名さん

    関係者の宣伝ですよ

  155. 155 買い換え検討中

    サッポロはまだまだマンションの立地場所があるから,といいつつも,住むなら何区のどこがおいしいのでしょうか?地下鉄隣接が条件でしょうが・・・。環状通り沿いにこれから建設予定されている物件があったら御教示いただければ,幸甚です。

  156. 156 匿名さん

    道外からスマソ。
    よく札幌のスレを拝見していますが、マナーの良さに北海道の方のこころ優しさにとても感心しています。

    札幌は広い上に安いマンションが多くていいなあと感じます。
    でも、ここのスレを読んでいると、多少高くなってきているのだなあと感じますが、
    今はどこも人材不足で高くなる傾向があります。

    それでも、札幌は震災後の復興工事やオリンピック等の公共事業の影響はまだ少ないのではないかと思います。


  157. 157 匿名さん

    マンション価格は、率で見れば都市部より地方の方が高騰しています。

    http://tochi.mlit.go.jp/kakaku/shisuu

  158. 158 匿名さん

    >>156さん
    私も同感です。

    首都圏の上がり方は半端じゃないですね。
    実は私も元々は東京でした。その当時にマンションを購入しましたが、今は同じような条件かもう少し良くないぐらいのマンションの坪単価が300万を軽く越えていますね。

    札幌はまだおっしゃるような要素の影響がそれほどには価格に転嫁されていない気がします。

    ただ、札幌は80平米台の3LDKが2000万円台~3000万円前半で買えていた時代が長かったんです。
    なので、今は同条件の物件が地域にもよりますが、3000万円以上になってしまったのでみんな価格が上がっちゃったねという話になるんですよね。

    今まではって気持ち。
    地域は違えどもみんな同じような気持ちですよね。


  159. 159 匿名さん

    156ですが、私は仙台です。

    仙台も大変です。
    震災前2800万円(最低価格)くらいで買えていた地域では、
    これから売り出す物件は約3500~3700万円前後(最低価格)です。
    中心部はいくらになるか見当もつきません。
    正直なところ、価格は青天井のような感じです。
    富裕層の買い物になっています。

    中古も新築時+1000万円くらいで売り出される物件もあり、
    買い時ではなくなりました。

    札幌はそこまでの影響が出ないといいですね。


  160. 160 買い換え検討中

    正直、札幌で今買うかもう少し待つか、迷ってます。
    バスセンター周辺で考えてたんだけど、検討し始めたのが最近だったため、良さそうな物件はすでに売れてしまっています。
    もう少し待てば・・・なんて思うのですが、みなさんの書き込みを見ていると、今(多少条件は悪くても)買ってしまった方が良いのかなと感じます。

    なんでもう少し早く検討し始めなかったんだろうなあ。
    今後このあたりで新規物件がでるとか、そんな情報お持ちの方いらっしゃいませんか?
    すでに築7年のマンションに住んでいますが、高く売れる築浅のうちにうっちゃった方が良いのではとも思ってます。

  161. 161 住まいに詳しい人

    オリンピックが終わるまでは価格は下がりません。どうせ検討するなら、仕様・設備が最上級のマンションを撰ぶべきです。低コストのマンションは避けるべきでしょうね!

  162. 162 匿名さん

    >>160
    セントラル総合開発のクレアホームズが新規で今後販売予定です。
    たしか千歳鶴の近くだったような。

  163. 163 匿名さん

    そうですね千歳鶴の向かいで場所も良いし南向きでgoodですね。

  164. 164 匿名さん

    >すでに築7年のマンションに住んでいますが、高く売れる築浅のうちにうっちゃった方が良い

    10年毎にマンションを買い換えるのは結構大変だろうなあ。
    平均寿命80年ちょっと仮定し30歳初め頃に最初のマンションを買ったら、一生の間に5回前後買わないとならないですから、マンション住まいも大変だなあ。と言って、戸建も似たような話だと聞きますし。

    結局問題は日本の住宅の価値が10年も持たないほど低品質ということなんですかね。先進国でこんな低品質な住宅を粗製乱造しているのは多分日本だけではないでしょうか。
    そういえば日本のマンションの窓の断熱性能(国の基準)は韓国や中国よりもは〜るかに低くて、先進国中最低という記事が出ていましたね。

    もっともこういった国家の低品質住宅大量供給政策のおかげで日本経済が回っているのかも。雇用対策に国民全員が協力しているってことで、きずな精神か。

    あ、今買うか待つか、でしたね。
    もちろん今です。今は経済拡大に積極的に協力すべき時です。

  165. 165 160

    みなさん情報ありがとうございます
    まだバスセンター周辺で物件が出るんですね。これを待っても良いなぁ。
    住友のツインレジデンスかアルファスクウェアか迷っていたのですが、これでまた新しく迷うものができました(笑

    問題は予算なんですけどね。4000前後で買えると良いなぁ。もちろんローンです。
    現金一括で払える人がうらやましい・・・
    クレアホームズなら低層階でも十分に日照は確保できそうです。その分狙っている人も多いでしょうね。

  166. 166 匿名さん

    >>165さま
    あとは南1条東2丁目あたりにも大京さんがライオンズマンションを建設中ですよ。こちらも駅近物件です。

    クリオ北1条はほとんど売れてしまい、三井さんのパークホームズは即完売になってしまいましたよね。
    バスセンター周辺はこれからも開発が進みそうですね。




  167. 167 匿名さん

    そうですね、バスセンター周辺はまだまだ空き地がありますからね。

  168. 168 マンション投資家さん

    空き地はあっても供給されるかどうかは?

    価格高騰により売り控えは予想されるのではないでしょうか。
    売り出し価格は抑えても狭小になるとかね。

  169. 169 匿名さん

    安売りのマンションデパートのグリーンリバーですら最近は高いよね!

  170. 170 匿名さん

    2014年人口移動報告
    最も転出者多いのが都道府県では、北海道。
    市町村で、逆に最も転入多いのが23区、次が札幌市。福岡、大阪、川崎、と続く。

    人口減の北海道で札幌への集中が進む。新幹線、オリンピック誘致、と成長は止まりそうもない。
    道民は皆、どうせ買うなら札幌の不動産をと考えるから、
    しばらく上昇は続くとも見られるが。さてどうか。

  171. 171 匿名

    こんな僻地とみんな思っている

  172. 172 匿名さん

    誰も思ってないでしょ、思ってたらこないもん

  173. 173 不動産業者さん

    政策を維持するために恣意的な人口推計を行っているとすれば、市民にウソをついていることになる。
    次期市長が、「人口増加を前提とした市政」に転じるか注目される。
    http://www.hokuyonp.com/2014/12/16/

  174. 174 マンコミュファンさん

    札幌って、僻地かはわからないけど、
    僻地的な住民がただ大人数集まってるだけで、
    収集ついてないっていうか、住民マナーが悪いというか、なんか殺伐としたいやーな感じを
    強くうけます。

    他人に対して、会釈とか、ありがとうとか、
    そういう場面に滅多に遭遇しない。

    こっちも東京ののりでもどってすぐは、
    それやってたんですが、
    無視されるのが嫌で、しなくなりましたね。
    昔からこうだったっけな。

    マンションはかなり安いので、
    市民の民度とか、ソフト面改善されて、
    オリンピックでも来てくれれば最高なんですが。。

    自民党市政になれば、少しはかわるのか?

  175. 175 匿名さん

    まあ感じの悪い人には挨拶しないかも、地方都市だからごめんなさいね

  176. 176 マンコミュファンさん

    いや、感じ悪いから、あいさつしないんだよ。
    わからないでしょ?本当はそこまで変でもないやつも多いんだけど。まあ、スレ題からずれるので、ここではシャイということにしておこうね。

  177. 177 匿名さん

    地価が少しずつ上昇中だから。
    建築資材関係落ち着いても、やはり、当面価格下がらないでしょう。

  178. 178 匿名さん

    薄日が射しはじめたという程度か
    少なくともバブルではない。

    札幌よりも道東・道北のバーゲンに注目した外人投資家の
    今の円安によるWバーゲンでのお買い上げは今後見られるのか?

    富裕層にしてみれば只みたいなものだろうから、手土産に加えてほしい。

  179. 179 不動産業者さん

    住宅流通研究所の調査によると、今年2月の札幌市内の新築マンション成約数は100戸で、前年同月比10戸減。
    1~2月累計は191戸で、前年同期比46戸減。
    マイナス19%の大幅減少だった。

    http://www.hokuyonp.com/2015/03/06/

  180. 180 匿名さん

    去年の今頃は、消費増税直前の駆け込み時期ですからね。

    買う人はもう買っちゃったんで。
    その割には、2割減というのはむしろ今後の景気を占う上では結構健闘?
    政府主導の春闘あたりから、徐々に回復していくのでしょう。
    価格上昇今後しばらく続くと予想する人が増えるほど、勢いはつきますね。

  181. 181 匿名さん

    消費税アップは昨年4月だったけど、完成前物件と契約するなら一昨年の10月だったよ。
    ですので駆け込み時期ではありません。

    駆け込み時期は一昨年の夏ですね。

  182. 182 匿名さん

    完成前物件契約の駆け込みは、確かに。
    ただ、すべての物件が完成前に完売しているわけではないので。

  183. 183 匿名さん

    価格上昇はいつごろまで続くのか

    デフレ脱却もいいけど、購入検討者からすれば複雑

  184. 184 匿名さん

    官制春闘で勢いがつき、株価も続伸したら、地価もさらに上がるでしょうから。
    しばらく上昇傾向かもしれません。
    新幹線が来て、一服して落ち着いて、そこらあたりから調整入りでしょうか?

  185. 185 匿名さん

    残念ながら、上昇傾向はしばらく続くようですね。
    上げれば下がる、下がれば上がる、ということはわかるんだけど、
    時間は誰もわかりませんね。

  186. 186 物件比較中さん [男性]

    札幌の一戸建て、マンション動向として、郊外の一戸建ては、若年一次取得層で、土地込3000万が限度、一方、郊外の一戸建てから、中心部へのマンション移住は、高年齢層、従って、高騰したマンション価格でも、購入可能となっているのが実情。
    戸建住宅で、30坪程度のコンパクトの建売が人気となっているのは、その購買層が若年層となっていることの表れ。
    マンションは、札幌駅を中心にした、地下鉄沿線 駅5分以内であれば、今後下がることはないと思う、但し郊外の駅から
    遠い物件は、コンパクトシテイのトレンドから外れるために、値下がりは覚悟する必要あると思うが、

  187. 187 匿名さん

    北海道新幹線 新青森・新函館北斗間は、平成27年度末(2015年度末)開業予定!
    北海道新幹線 新函館北斗・札幌間は、平成42年度末(2030年度末)開業予定!

    北陸新幹線開業など問題にならないくらいの
    大きなインパクト。
    長期的視点で、などというまでもなく、
    アジアの富裕層にとって札幌不動産はしばらく「買い」でしょう。

  188. 188 匿名さん

    他の諸変動要因抜きにすれば、30年が札幌のピークで、
    高い高いと言いながら、新幹線も来たし、などと買ってしまったりする...。

    抜け目のない人は、まだ安いうちに爆買なんですかね。

  189. 189 匿名さん

    以前TV番組で、小樽の戸建をリサーチ中の中国人投資家を見たが、
    札幌のマンションはどんな感じなのだろうか。

    中国資本は東京だけにとどまらないとみる見方が一般的だが。

  190. 190 匿名さん

    7月1日基準地価(国土交通省)

    道新記事より

    「札幌市内は、住宅地が1・4%、商業地が2・6%上がり、3年連続で上昇。伸び率はともに三大都市圏を上回った。」

    伸び率が3大都市圏を上回るのはすごい!

  191. 191 匿名さん

    札幌が東京や大阪よりも上昇率が高いのはめでたいのだろうが、
    景気がよくなるのは無論歓迎だが、購入する側にしてみれば安い方がいいわけで。

  192. 192 匿名さん

    商業地2・6%も上がった、などと喜んでいるのか。
    40%も上がったところがある!なんじゃそりゃ?めちゃくちゃ。

    ニセコは倶知安町のある地点。超局地バブル。

  193. 193 匿名さん

    確かに超極地バブルだが、札幌にも好影響を及ぼすだろう。

    ザ・リッツ・カールトンが2020年までにニセコに宿泊施設建設。
    日経11月22日記事によれば、
    米国ハイアットH&Rの2019年ニセコ進出に続き、ザ・リッツ・カールトンも。

    外資系高級ホテルの進出計画が相次ぐニセコ。
    インバウンド観光客や北海道新幹線延伸計画が追い風と同記事は解説している。

  194. 194 匿名さん

    ニセコだけじゃない。
    以下、日経web刊から。

    米スターウッド幹部「北海道でホテル拡充」

    2015/12/5 10:35

     ホテルチェーン大手、米スターウッドホテル&リゾートのロタ・ペールアジア太平洋地区上席副社長は4日、札幌市内で記者会見し、今後北海道で新たなホテルを出す必要があるとの考えを明らかにした。今冬はルスツリゾート(留寿都村)などで3つのホテルを開業するが、道内を訪れる外国人客がさらに増えると指摘。「我々がもつ10ブランド全てを展開する可能性がある」と語った。

     5日にルスツとキロロリゾート(赤井川村)に傘下の高級ホテル「ウェスティン」と「シェラトン」を開業するのに合わせて来道。ペール副社長は道内を訪れる外国人が「空港などのインフラ環境が許す限り増える。今後2~3年で2倍、その後の5~10年でさらに倍増する」とし、中国での冬季五輪開催などの追い風もあると強調した。

     道内の次の進出先について「現時点では具体的な案件はない」としたものの「ホテルはもっと必要になる」との考えを示した。今後は既存施設の改装だけでなく新築物件の利用も視野に入れる。

     会見に先立ち、ペール副社長は高橋はるみ知事を表敬訪問。高橋知事は札幌市が2026年の冬季五輪の誘致を進めていることに触れ「札幌に都市型ホテルも検討してほしい」と期待を寄せた。

  195. 195 匿名さん

    ニセコのリフト料金値上げ
    (日経記事)

    パウダースノーの素晴らしさを発見したのは外国人か

  196. 196 匿名さん

    「新観光ビジョン」も含め、「3本の矢」ならぬ「トリプルメリット」を受けそうな地域がある。それは北海道だ。ではトリプルメリットとは何か。それは、①新観光ビジョン(訪日観光客)、②北海道新幹線、③原油安である。

    http://shikiho.jp/tk/news/articles/0/93002
    から抜粋)

  197. 197 匿名さん

    >①新観光ビジョン(訪日観光客)

    本来なら来てくれたはずの優良個人客を傍若無人な団体客が排除しただけ…と言うのが現状。
    遠からず彼らが来なくなった未来は、狸小路から彼らが居なくなった街の景色を想像すれば見える。
    そもそも北海道は優良観光客に魅力的な場を提供しようとする総合的方向性が的外れ。

    >②北海道新幹線

    幻想…
    欧州某国並みに道内の鉄道が観光客であふれていたならばそれもありそうだが、それだけの総合的観光基盤は勿論、観光客に魅力的な運賃制度すら作ってきておらず、一方ベースになるビジネス客も期待薄。
    北海道の人口分布を考えれば自明で、ハブである札幌が含まれない新幹線の需要は低いと考えるのが常識的。

    >③原油安

    日本にとってほぼ関与不能な要素だからなあ。
    昨年夏に現在の原油価格を公言した専門家がいたかなあ。つまりは1年先にどうなっているか分からんという事。

  198. 198 匿名さん


    こういうネガティヴな考えの方は何やってもうまくいかないんだろうね。

  199. 199 不動産業者さん

    新幹線は、札幌駅のホームをどこに作るかでモメています。

  200. 200 匿名さん

    琴似にできるらしい京阪のマンション情報はまだでてきませんかね?

[募集] 札幌市、新潟市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

北海道の物件

全物件のチェックをはずす
クレアホームズひばりが丘駅前

北海道札幌市厚別区厚別南2丁目

未定

2LDK・3LDK

54.03平米~74.48平米

総戸数 39戸

ブランシエラ豊平三条

北海道札幌市豊平区豊平3条3丁目

未定

1LDK~3LDK

38.63平米~81.22平米

総戸数 65戸

クリオ レジダンス新札幌駅前

北海道札幌市厚別区厚別中央二条五丁目

4,896.2万円

1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.66平米

総戸数 118戸

ブランズ環状通東駅前

北海道札幌市東区北14条東15丁目

4,110万円~4,990万円

3LDK

66.78平米~72.73平米

総戸数 56戸

ブランズ豊平学園前

北海道札幌市豊平区豊平4条8丁目

3,768万円~5,498万円

2LDK~3LDK

57.75平米~74.68平米

総戸数 66戸

シティタワー札幌すすきの

北海道札幌市中央区南5条西7丁目

未定

1LDK~3LDK

42.76平米~70.95平米

総戸数 167戸

シティホーム円山ザ・ヴィラ

北海道札幌市中央区南9条西23丁目

4,458万円・5,758万円

3LDK

79.50平米・82.64平米

総戸数 34戸

シティテラス宮ケ丘

北海道札幌市中央区宮ケ丘二丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.14平米~140.94平米

総戸数 97戸

ブランズ新札幌

北海道札幌市厚別区厚別中央3条4丁目

4,160万円~5,020万円

3LDK

64.73平米~72.16平米

総戸数 55戸

ザ・ライオンズ札幌植物園YAYOI GARDENS

北海道札幌市中央区北三条西12丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

61.67平米~94.44平米

総戸数 83戸

グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

総戸数 43戸

グランファーレ幌西グランシェール

北海道札幌市中央区南12条西12丁目

3,989万円~4,627万円

3LDK

64.33平米~72.06平米

総戸数 27戸

ザ・レーベン札幌大通 MASTERS ONE

北海道札幌市中央区大通西十八丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.46平米~121.21平米

総戸数 76戸

クレアホームズ札幌医大南〈ザ・プレミアム〉

北海道札幌市中央区南6条西16丁目

4,968万円~9,248万円

3LDK・4LDK

72.40平米~101.63平米

総戸数 62戸

ブランズタワー札幌大通公園

北海道札幌市中央区南2条西10丁目

4,290万円~6,490万円

1LDK~3LDK

46.25平米~69.58平米

総戸数 179戸

ザ・ライオンズ琴似駅前ディアレジェンド

北海道札幌市西区琴似一条5丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

55.72平米~92.66平米

総戸数 61戸

アルビオ・ガーデン北31条

北海道札幌市北区北31条西6丁目

3,380万円~4,790万円

2LDK~3LDK

51.13平米~70.26平米

総戸数 31戸

シティタワー札幌ザ・レジデンス

北海道札幌市東区北7条東3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~71.84平米

総戸数 129戸

ブランシエラ東札幌サンリヤン

北海道札幌市白石区東札幌5条5丁目

未定

2LDK~4LDK

56.62平米~108.51平米

総戸数 72戸

プレシス知事公館前EAST(SAPPORO REBOOT PROJECT)

北海道札幌市中央区北1条西16丁目

3,498万円~4,998万円

1LDK~3LDK

35.72平米~59.64平米

総戸数 56戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

未定/総戸数 43戸

クレアホームズひばりが丘駅前

北海道札幌市厚別区厚別南2丁目

未定

2LDK・3LDK

54.03平米~74.48平米

未定/総戸数 39戸