横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「オハナ 茅ヶ崎ガーデニア」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 茅ヶ崎市
  6. 浜見平
  7. 茅ケ崎駅
  8. オハナ 茅ヶ崎ガーデニア
契約済みさん [更新日時] 2023-09-08 11:24:23

オハナ茅ヶ崎ガーデニア契約者専用スレです。
楽しく情報交換していけたらと思いますので、よろしくお願いします。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/369569/

所在地:神奈川県茅ヶ崎市浜見平422番9(地番)
交通:東海道本線・湘南新宿ライン 「茅ヶ崎」駅  バス約6分 団地北口バス停より 徒歩1分
総戸数:297戸 (他に管理事務室1戸、集会室等2戸)
間取り:3LDK~4LDK
売主:野村不動産株式会社
施工:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:野村不動産パートナーズ株式会社

[スレ作成日時]2014-04-12 01:20:09

スポンサードリンク

レ・ジェイド新横浜
ソルフィエスタ ヴェルデ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

オハナ 茅ヶ崎ガーデニア口コミ掲示板・評判

1. 1 契約済みさん

スレ立てありがとうございます!
    入居までまだ先ですが、契約済みの皆様よろしくお願いいたします。

オプションは皆様申込されますか?
    私は浅型の食洗機をつけようと思ってます。

2. 2 契約済みさん

こんにちは!スレ立てありがとうございます。
    うちは深型にしました。あとはカップボードですね。
    カーテンは、このあとのオプション会のほうが選択肢、価格共に良いですよとのことで見送りました。

3. 3 ショコ

こんにちは!ありがとうございます。
    私もオプションではパナソニックの浅型の食洗器とカップボードを考えています。
    そのほかに、室内物干しセットも、便利なのでよいのかな、と考えています。市販のものを買ったほうが安いのでしょうが、どうなんでしょうか。
    それからシンク上の吊戸だなもも、どうかな、と考えているのですが、どう思われますか?

4. 4 契約済みさん

ショコさん こんにちわ。

> シンク上の吊戸だなもも、どうかな、と考えているのですが、どう思われますか?
    我が家も検討しましたが見送りました。
    あったら便利だろうけど空間が狭く感じるかなと考えての判断です。

今住んでいる賃貸にはシンクの上に吊戸があって使ってはいるものの
    入っているものを考えると、無くても困らないだろうなと。

でも、収納が多ければ先々モノが増えても重宝するでしょうし
    結局は本人が納得して選択することが一番だと思います!

5. 5 契約済みさん

契約したんですけど、どんなオプションを付けたらいいのか全くわかりません…
    これは必要ってものありますか?

6. 6 契約済みさん

5さんこんばんは。

絶対つけなければ生活に困るというオプションはないですが
    4さんが仰っているように、ご本人が納得して欲しいものを追加されるのがベストだと思います!

迷いましたが、カップボードと食洗機をお願いしました。

カラーセレクト、みなさんどうなさいましたか?
    私は中間色のカラーで床&建具でそろえました。
    モデルルームのカラーは床明るい&建具中間色と、一番明るい色合わせだったので
    仕上がりがワクワクと同時に手持ちの家具と合うか少し不安です。。

7. 7 ショコ

みなさんこんばんは。

貴重なアドバイスありがとうございます。
    吊だなは、検討の末、閉塞感がありそうなのでやめるすることにしました。

食器棚は引き出しにしようか、扉にしようか悩んでいます。
    どうせ隣に冷蔵庫を置くので、スタンダードでもよいかな、と思うのですが、引き出しの使いやすさも魅力的です。

建具は中間色、床は明るい色に決めました。

浜見平がどんな街に生まれ変わるのか楽しみです。

8. 8 契約済みさん

オハナ北戸田の住民スレは見ましたでしょうか??

参考までに覗いてみたら中庭などの画像がありとてもステキに感じちゃいました!
    皆さん内覧会の事など書いており内覧会同行業者に頼んだほうがいいのか今から悩んじゃいます。皆さんはどうする予定ですか??

9. 9 契約済みさん

みなさん、こんばんは。

>ショコさん
    食器棚、悩みますよね…。
    我が家は考えた末、炊飯器などの引き出しがついたタイプにしました。
    わたしも浜見平の変化が楽しみです!

>8さん
    北戸田の住民板みてきました。
    中庭素敵ですね!ワクワクしました。
    内覧会、フロアコーティングの会社などに頼まれてる方も別板でいらっしゃったので、専門業者ではなく、上記のような会社に追加で同行お願いできないか確認しようと思ってます。

10. 10 住民でない人さん

http://www.city.chigasaki.kanagawa.jp/dbps_data/_material_/localhost/k...'野村不動産+浜見平計画'

⬆︎
    目の前に建つのが同じ階だと、どの階に住んでもちょっと残念ですよね。もっと離れててくれれば問題ないんですけど。

11. 11 契約済みさん

検討スレみました!
    だいぶA棟のことが問題になっていますね、野村側が説明してないとこじれそうな気がします、、

12. 12 契約済みさん

検討スレの資料を見た後に、重要事項説明書を読んで不安になってきました。
    当初、祭りの時は近隣住民に中庭を無償開放、は納得して購入しました。
    しかし、重要事項の『茅ヶ崎市の指導で集会室をつくった』『地域のプロジェクトに参加していただきます。』を見た後に、市かURの要望まみれの検討スレの資料を見てしまうと、更なる無償開放を求められるのではないかと考えてしまいます…。
    図々しくとも取れる要望の内容を見てしまってから、そもそも、大規模な公園や商業&行政施設ができるのに、祭りの時に何故オートロックマンションの中庭を開放しなければならないんだろう…と悶々とした気持ちに変わってきました。
    地域コミュニケーションは、地域共用施設だけでも十分行えると思います。
    みなさまはどのようにお考えですか?

13. 13 通りすがりの住民でない人さん

今の分譲マンションで考えると図々しく要求が多いですね。
    委員長の発言は、セキュリティなんて概念の無い、大昔のURの団地のイメージ。昭和40年代、50年代のURをイメージ?
    中庭が丸見えのガラス張りの集会所なんて、なかなかありません。なんで公民館がないんだ?くらいのノリですね。
    分譲マンションで、中庭の解放も聞かないですね。提供公園でも期待してたんでしょうね。
    話をまとめるのに野村不動産さんも相当な苦労された感じがしますね。

14. 14 匿名さん

ホント図々しい。
    解放しろって意味不明。
    中庭が荒らされたりしたら住人の修繕費から支払われるわけですよね。何考えてるんだか。

15. 15 契約済みさん

最近モデルルームに行かれた方いらっしゃいますか?
    販売状況はどうなんでしょうか?
    最近伺ってないので知りたいです。
    床暖房のコントローラー新型になるのは嬉しいですね!

16. 16 住民でない人さん

>>15
    オハナ茅ヶ崎。全279戸。
    9月12日 計196戸

もうちょっとですね。

17. 17 契約済みさん

インテリアセミナー受けてきました。

特に参考にはならないお話で、どちらかと言うと

インテリア相談会に来てくださいのPR2しか受け

取れませんでした。これであればわざわざ予約を

取ってまでまたわざわざ休日を割いてまで参加する

必要はなかったかと思います。

ちなみに我が家はインテリア相談会には参加せずに

地道に 揃えていこうと思います。

余談ですが、インテリア相談会の案内見ても行きたい

とはなかなか思えないのが正直な気持ちです。

18. 18 契約済みさん

インテリア相談会は行かなくてもいいかな。

19. 19 契約済みさん

自分は、相談会に行く予定です。(^-^)
    年度末は、多忙で内覧会後にあまり時間が取れないので、採寸しないと購入出来ない物をいくつかお願いしようかと思ってます。
    でも、気に入った物がなかったり、あまりにも高かったら買わないですけどね(^_^;)

20. 20 契約済みさん

ここはなかなかスレがのびないですね......。何かいい情報があるかと思い見に来ましたが(((・・;)ちなみに、インテリア相談会に行かれた方にお聞きしたいのですが、このマンションは床のコーティングを販売していましたか?インターネットで検索中なのですが、いまいちよくわからなくてもしインテリア相談会で扱っているのであれば内容を聞きに行きたいなと思い…。教えていただけると助かります!

21. 21 契約済みさん

インテリア相談会行ってきました。
    フローリングは基本は水性ワックス仕上げでその他に、コーティング(有料オプション)、ワックス無し(他業者に依頼する方等)の3つから選ぶようになっていました。

22. 22 契約済みさん

>>20
    私も掃除を楽にしたいので、フロアーコーティングを検討しています。
    三週間程前にデペに確認したところ「シートフローリングではないので、年に1、2回はワックスをかけて下さい」「オプションにコーティングを入れるか検討しています」と聞いていました。
    このオプションが21さんが言われている有償オプションになったのですね。
    ちなみにコーティングの種類は聞けなかったのですが「10年保証程度のものを考えている」と言っていました。
    11日が相談会なので、話を聞いてこようと思いますが、私の希望は最低でも20年保証ですので、直接、業者に頼むことになるかと思っています。

23. 23 契約済みさん

インテリア相談会行ってきました。

玄関のガラスとキッチンのコーティングを購入しました。
    エアコンと食洗機は市販でいいかな。

24. 24 契約済み

我が家も相談会行きました。

担当者は、「今日限りの特別価格です。今契約していただければ値引きします。」
    と言っていました。この言葉に乗せられ、
    エアコン、食洗器、カーテン、水回りのコーティング、食器棚などを契約しました。

しかし、高すぎると重い、クーリングオフやキャンセルについて説明を求めたら、
    担当の方は、一旦席を外されしばらくして「2~3日の猶予がある」とのこと。

帰り道、家電量販店に行き、おはなと同じ施工、部材を使用してエアコンなどの見積もりをしてもらいました。

結果は、明日すべてキャンセルすることにしました。
    個人的には、時間と交通費をかけてまで行く必要はなかったかな?と思いました。

25. 25 契約済みさん

エアコンや照明器具等は量販店の方が安いですよね。
    食洗機はオハナセレクトで選んだ表面の色があればと思います。

26. 26 契約済みさん

検討スレにも出てましたが、オハナ月次報告で220戸契約・要望と出ましたね。総戸数が違って書いてありましたが…
    残り77戸埋まりますかね^^;
    うちは日程の関係で相談会行けないので、自分達で家具を見始めてます!

27. 27 契約済みさん

キッチンなどの汚れ防止のコーティング剤は、ネットで検索したら多種多様のものがりました。施工は自分でトライして塗ることにしました。

食洗器も同型機種が施工費を含め半値程度で設置できそうです。No.25さんのおっしゃるとおり、まったく同色のパネルがあればよいのですが、施工業者と相談してみます。

28. 28 契約済みさん

いろいろな意見がありますね。

後悔のないように必需品を揃えていきましょうね!
    相談会は訪問販売よりはしっかりとしていて良い部分もありますね。
    価格面では他店とは比べものにはなりませんが.....

29. 29 契約済みさん

まだ先の話ですが、ここの引っ越しって抽選とかになるのですかね?
    また、鍵の引き渡し後であれば、購入した家電や家具などは、自由に持ち込めるのでしょうか?
    このあたり、デペに確認された方、いらっしゃいますか?

30. 30 契約済みさん

引越しは抽選か日にち指定が多いですよね。

まだ半年あると思っていたら、住宅ローン申込み会のお知らせも届いて、焦りました(^_^;)
    こちらも皆さん決められましたか?
    私は変動一本にする予定です。
    実行時の金利が変わらないか安くなっていますように!

31. 31 契約済みさん

>>30さん
    29です。
    レス、ありがとうございます(^-^)
    マンションへの入居は、初めてなので、判らないことだらけです。(^_^;)

32. 32 契約済みさん

金利は当面上がらないと言われていたのに、年末位から銀行によりきりですが、大手でも0.05%位上がってしまいそうですね。

33. 33 契約済みさん

>>31さん
    こちらこそお返事ありがとうございます。
    想像ベースで申し訳ありません…。
    スムーズに入居がすすむといいですね^ ^

>>32さん
    お返事ありがとうございます。
    年があけて更にあがってしまうかもしてないですね。
    固定と変動の見定めとタイミングを読むのが難しいです。

インテリアオプションとワックスのお知らせが更にリマインドで届きましたね。
    水性ワックスは断らない限り塗られるとのこと、マットな質感が好みなので塗らない選択でいこうと思ってます。
    最近のフローリングはメンテナンスフリーも多いようですが、ワックスなしの代わりに高額のコーティング頼むべきか…。
    割引率高くても元が高額なので躊躇してます!笑

34. 34 匿名さん

他のオハナ入居者です。
    フロアコーティングしました。高いですが、あまりテカテカしておらず、いいですよ。
    入居時に気になるところを指摘したら、全て直してくれました。私は選んで正解だったと思っています。
    ご参考まで。

35. 35 契約済みさん

>>33さん
    31です。
    フロアーコーティング、悩みますよね(^-^;
    私は、掃除を楽にしたいので、フロアーコーティングをする方向で検討中です。
    オプションは、高いような気もするので、一般の業者を調査中。
    先日、1社のショールームに行き、今週末に2~3社、見に行く予定です
    ちなみに、オハナ茅ヶ崎は、シートフローリング(wax不要と言われているもの)ではないとのことです。
    何れにしても、コーティングをすると保証対象外になるので、自己責任でってことですね。(^-^;

36. 36 契約済みさん

>>34さん
    >>35さん

33です。
    お二方とも参考になるお話ありがとうございます!

オハナ経由で頼むコーティングのテカりは抑え目なんですね。
    オハナの床材はメンテナンス必要とのこと、水性ワックスを自分でかけ続けて汚くなってしまったことがあるので私もオプションか他社かコーティング検討しようと思います。

37. 37 契約済みさん

他社コーティングが断然安くていいと思います。オプションは高い上に2年しか保証がないとのこと。アフターサービスから外れるので保証がしっかりとしているところを選びたいと思います。

38. 38 契約済みさん

オプションのコーティングは、剥離可能なので再コーティングが可能です。但し、剥離でフローリングがどの程度傷むか判りませんが....(ー_ー;)
    また、部分張り替えは、可能とのことでした。

業者の選定は、難しいですね。
    同じ種類のコーティングでも、業者によって価格に開きが有りますからね。
    私が聞いたある業者では、ザックリの見積もりですが、オプション価格より高かったです。
    でも、それでしっかりとコーティングが20年もてば、それでも良いかなと思いますし....。

12月5日の回答期限まで、もうしばらくコーティングについて勉強です。(^_^;)

39. 39 契約済みさん

コーティング調べれば調べるほど迷いますね(^_^;)
    リビングの窓に防犯フィルム貼ろうと思って見積もったら、床をコーティングするのと同額ほどかかりそうでした…。
    どれも金額が大きいので優先順位付けて諦めなくてはいけないのですが、悩ましいです。

40. 40 契約済みさん

フロアーコーティング、20年保証ならばオプションの75%ぐらいの予算でいけそうな感じです。(*^^*)
    30年保証だと、オプションと同等か多少高くなるかもしれませんね。(/。\)
    後は値引き交渉ですかね?(^_^;)

41. 41 契約済みさん

すみません、入居まで今の時点での今後のスケジュールご存知の方いらっしゃいますか?

42. 42 契約済みさん

オプション会参加された方、実際には行く価値はあったのでしょうか?我が家は、予算がないので検討する余地はないのですが、案内には相談は無料的なことが書かれています。マンション生活がはじめてなのでいろいろとわからない部分があり、個人的には聞きたいことが満載ですが、相談会と称した販売会のような気がして......。それに、案内が少ししつこいような気がします。こうなんかいもご案内が続くとガツガツしているような感じを受けさらに行こうという気持ちが遠のいてしまいます。

ゆっくり地道に考えていった方がいいのでしょうね

43. 43 契約済みさん

>>42
    オプション会行きました。その場ではテンションあがって、自分でやるのも大変だからと色々申し込みましたが、帰りの電車で冷静になり全てキャンセルしちゃいました。
    会の中身は、各業者さんが入れ替わり立ち替わりで、こちらの要望を聞いて見積もりと契約書が出てくる感じでした。

44. 44 契約済みさん

>>42さん

ありがとうございました。私は案内が届き、価格表を見た瞬間に我が家は検討する余地ないと正直がっかりと言うか、私のような低所得の者が分譲マンションを購入することが間違ってるのではと気付きました。ただ、契約が済んでいるので手付金放棄してまでキャンセルは考えられないと言いますか......。難しいですね(--;)もっと冷静に検討すべきでした。

こんな暗い書き込みですみません(__)

45. 45 契約済みさん

>>44さん
    オプション会に行かなくても、自分の足で探せば安くて良い物を見つけることが出来ますよ(^-^)
    いま、私は週末は毎週のように家具屋と家電量販店に通っています(^_^;)
    大変だけど、以外に楽しいですよ(*^^*)

46. 46 匿名さん

>>44
    マンションのオプションは高いんで、外部業者に頼むとよいと思います。

47. 47 契約済みさん

44です。

皆さんご丁寧に回答いただきましてありがとうございました。
    じっくりと楽しみながら探していきたいと思います。

48. 48 匿名さん

No.6さん
    はじめまして。
    カラーセレクトの件で質問なのですが、いつ頃申し込まれましたか?

無償で出来るということで、とても楽しみにしていたのですが、
    もう現在は色を選ぶこともできず、選べた人も最初の方に契約された方と言われました。
    標準の色では、手持ちの家具と合わないので、中間色のカラーに変更希望なのですが、
    無理と言われ、とてもがっかりしております。

みなさまは、どうされましたでしょうか?

49. 49 契約済みさん

>>48さん
    6です。はじめまして。
    カラーは契約時の3月か4月頃決めたと思います。
    下の階から締切が早くなり、6.7階付近のカラーセレクトの締切が夏でした。

新築マンションのカラーセレクトの締切は竣工予定より半年以上前のところが多いと思います。
    他のマンションギャラリーで間取り図いくつか拝見しましたが、竣工前半年前後だと、すでにカラーが決まって間取りに表記されてました。

50. 50 契約済みさん

>>48さん
    たびたび申し訳ありません…。
    契約後に間取り等見ていないのですが、今販売しているお部屋はみな同じカラーになってるのですか?

51. 51 匿名

>>49、50さん
    お返事ありがとうございます。
    やはり早い時点で、カラーセレクトは締め切ってしまうのですね。半年前とは!!勉強になりました。
    間取り図にカラーの表記はありませんでしたが、現時点では、標準色(一番明るい色)でみな統一されていると、担当者から聞いています。ダメ元で、今からカラー変更できないか、交渉してみようかと。多分無理だと思いますが(苦笑)

52. 52 契約済みさん

>>51さん
    こちらこそお返事ありがとうございます。
    一番明るいカラーで揃えられているんですね。

ワックス塗布の締め切りが過ぎているので、恐らく床はすでに施工されてしまっていると思いますが
    変更できなかった場合は、上からジーロックフローリングを敷く等で、お好みの色にちかづけられるといいですね^^

53. 53 匿名さん

http://www.city.chigasaki.kanagawa.jp/_res/projects/default_project/_p...

ハマミーナ、テナントの一部詳細でてました!
    カフェはどちらが出店されるのか気になります。
    個人的にはタリーズに出店してほしいです〜。

54. 54 契約済みさん

入居説明会の案内が届きました(^^)

55. 55 契約済みさん

NHKの書類も一緒にはいってましたね(つД`)ノ

56. 56 契約済みさん

皆さん、引っ越しは、幹事会社(アリさん)にお願いしますか?
    それとも、ご自身で少しでも安いところを探されますか?

57. 57 契約済みさん

電力会社の契約案内が着ましたね。
    IHが無いので40Aぐらいかなと思うのですが、どうなんでしょうかね?
    ちなみに、エアコンって何台設置されますか?

58. 58 契約済みさん

引越しはアリさんに見積もり取ってその金額で考えようと思ってましたが、見積もり取るともう変えられないですかね…。

前の家が70平米でしたが二人暮らしだったので30Aで充分でした(40から落としました)
    全部屋エアコン&レンジ&ドライヤー&洗濯乾燥などフルで使わない限りは3人以上でもマンションなら40でいいかと思います。

59. 59 契約済みさん

>>58さん
    57です。お返事、ありがとうございます(^-^)
    お部屋は、3LDKですか?
    エアコン、リビング横の洋室に設置するか悩んでます(--;)
    普段は、開放しておく予定なのでリビングのエアコンで十分かと思うのですが、誰かが泊まりにきたりしたら、仕切るしかないですよね?

60. 60 契約済みさん

今回ばかりはNHK逃れられそうもないですね。

61. 61 契約済みさん

>>59さん
    58です。こちらこそレスありがとうございます^ ^
    部屋は3LDKでエアコンは2台です(リビングと寝室のみ)
    縦長リビングで横の洋室にはエアコンつけませんでした。
    寝るときはリビングも電気消すので、お客様のお泊り時は開けたままエアコンつけてました。
    リビングのソファをスライドドア前に置けば、布団で寝ると視界と目線も気にならなかったです。
    …気を遣わない相手ばかりだったのもありますが^^;

62. 62 契約済みさん

>>61さん
    59です。
    参考になるお話、ありがとうございます(^-^)
    取り敢えず、リビング横の洋室は、エアコン無しの方向で検討してみます(^^)v

63. 63 契約済みさん

皆さん火災保険はどこを検討していますか?
    富士火災、朝日火災などは安くて良さそうですが、

64. 64 契約済みさん

私は安いので、日新火災にしようと思ってます。
    海の近くなので、地震をつけるか悩みます。

65. 65 契約済みさん

火災保険、保険料もそうですが保証内容も各社微妙に違っていて悩みますね(ー_ー;)
    年末年始で、ゆっくり考えようかと思ってます。

66. 66 契約済みさん

先日、近くに立ち寄ったのでマンションの様子見てきました。
    囲いも取れて、エントランスやマンション周りの工事中でした。
    コンフォール側から写したB棟です。
    入居が楽しみですね

1. 先日、近くに立ち寄ったのでマンションの様...
  67. 67 契約済みさん

画像ありがとうございます!
    どこかでの掲示板で3月竣工のマンションは工期を合わせるため工事が雑になると書いてありましたが、ここまで出来ているんなら安心ですね♪

68. 69 契約済みさん

66さん、写真ありがとうございます!
    いい感じですね(´∀`)
    植栽とフェンスの雰囲気もよくて、一階の方が羨ましくなりました〜。

69. 70 契約済み

1月4日に撮影した写真です。

1. 1月4日に撮影した写真です。
  70. 71 契約済み

1月4日に撮影した写真。(その2)

1. 1月4日に撮影した写真。(その2)
  71. 72 契約済みさん

写真ありがとうございます!
    予想イメージ図そのままで安心しました。

みなさま、もうすぐ契約ですがローンはどちらの銀行にされましたか?
    うちは都市銀の変動100%で組む予定ですが
    フラット金利が下がっているので、フラットにすればよかったかなと思いました。

72. 73 契約済みさん

今週末、入居説明会ですね(*^^*)
    引き渡しまでも、残すところ2ヶ月ですね(^_^;)

73. 74 契約済みさん

昨日説明会行って来ました!
    引っ越しの第一希望日がダントツで人気だったので日にち変えちゃいました^^; 希望通りの日に引っ越しできますように! 日にちって来月上旬に決まるんでしたっけ?

74. 75 契約済みさん [女性 20代]

私も昨日行ってきました。
    早くて月末か、遅くても来月の上旬とのことです。
    日程が決まらないとなかなか落ち着かないですね。

75. 76 契約済みさん

そうですよね、見積もりも出来ないですし。まぁ週明けには連絡来るんでしょうね。
    やっぱり幹事会社のアリさんが安いんですかね^^;

内覧会も楽しみです。

76. 77 匿名さん

やはり引越しは土日が高いんでしょうか?しかも3月なんでいくらにになるのか心配です。
    同じ県内なんで10万円以内がいいんですが、高そうですよね、、

77. 78 契約済みさん

私が聞いたのは金土日と月〜木が価格帯同じようです。
    平日が良かったので23に希望出したら、引き渡しからの最初の平日&大安のため1番人気でした>_< 翌週にしても値段が変わらないとの事だったので変更しました。ただ、入居がいつになっても3月の管理費が20日以降の日割分かかるみたいですね。

78. 79 契約済みさん

引っ越しの日程が届いた方いらっしゃいますか?

79. 80 契約済みさん

>>79さん
    まだ届いていません。来週以降ですかね~?
    日程が決まらないと、色々困りますね(汗)

80. 81 契約済みさん [男性 30代]

引っ越しの案内、今日届きましたよ!
    また、ありさんから下見の電話が来ました~。

いま使っているエアコンを移設しようと思ってるのですが、隠蔽配管なのでパックプランの適用外とのことで費用が気になってます…。見積もりが早く欲しいです!

81. 82 契約済みさん

79です。
    自分の所にも今日引っ越し日確定の通知が来ました!
    早速アリさんも含め2社に見積もり依頼しました(^^)
    1年で1番の繁忙期だと思うので覚悟はしていますが…

82. 83 契約済みさん [女性 30代]

初めて書き込ませて頂きます。
    いきなりな質問で失礼ですが、ここだと幼稚園はどの辺りに通わせてらっしゃるんでしょうか?
    新年度も近く、定員に空きが無かったりするところもあると思うのですが、パンフレットに記載してある幼稚園以外でもバスがあったり、車などで通わせられるとこがありますでしょうか?
    ご存知の方が居たら教えて下さい。

83. 84 契約済みさん

http://c.rakuraku.or.jp/facility/list/search_ctyCd/142077%3A0%3A/type/...
    こちらで幼稚園の詳細検索できました。
    もうご覧になられていたら申し訳ありません。

84. 85 契約済みさん [女性 30代]

>>84

思っていたより幼稚園の数があるんですね。
    ありがとうございました。

85. 86 匿名さん

幼稚園情報は、ウィメンズパークに登録すると詳しい口コミ等見ることができますよー!

86. 87 契約済みさん [女性 30代]

>>86

ありがとうございます。
    できれば来年度から三年保育を希望してますが、近くで空きがなければ二年保育でも良いかと考えてます。。。

ウィメンズパーク活用させて頂きますね。

87. 88 契約済みさん

アリさんに見積もりしてもらいましたが、値引きの交渉には応じてもらえずでした。。。
    しかしながら通常価格の6割程度の価格のようです。
    他社にも見積もりしてもらい、金額の妥当性をみてから、引っ越し業者を選定しようかと検討しています。

88. 89 契約済みさん

うちも値引きは特にしてもらえませんでした。多分、特別価格から個々に値引きはしないんでしょうね。不公平感出てしまいますし。
    ただ、オハナの特別価格が安すぎて、金額的に他と比べものにならないくらい。他社もアリさんの金額聞いて半ば諦めモードでした(笑)
    来週の内覧会が楽しみです(^^)
    内覧業者をお願いされてる方っているんですかね?

89. 90 契約済みさん [ 20代]

恥ずかしながら予算があまり無かったので少しでも安くと思い、
    アリさん含め4社に見積もり依頼しましたが、アリさんが圧倒的に安かったですよ。
    オハナ用に特別に人員を確保している分、多分他では太刀打ち出来ないと思います。

悩まれている方は、安心して幹事会社をご利用ください。

90. 91 契約済みさん

>>90
    我が家も相見積りとりました!
    アリさんに比べて、倍くらい高かったですね。
    なので、アリさんに即決しました。
    相見積りとった会社さん曰く、閑散期なら出来る金額だけど、この時期は…。でした。
    野村不動産‐アリさんの強さですね。

91. 92 住民でない人さん

アリさんは雑なので良く見張っていた方がいいですよ
    床とか壁とか数ヶ所キズ付けられましたから

92. 93 住民でない人さん

幹事会社がアリさんと聞いただけで
    他の引越し会社は引き受けたくないので
    わざと高い見積もりを出してきますよ

93. 94 契約済みさん

アリさんの訪問見積もり来ていただきましたが、他社と比べて相当高い金額を提示されてビックリしています(涙) 30万越えするなんて...。安いと書き込みがあって期待していたので、残念です。

94. 95 契約済みさん

引っ越し業者は、最初高い金額を提示してきますよ!
    料金高すぎる!とハッキリ言って値引きに持って行きましょう。

95. 96 契約済みさん

30万超えですか。うちは県内移動、夫婦2人で10万円の予算です。
    見積もりが怖くなりました。

ところで、床のコーティングは、DIYできるのでしょうか?
    ガラスコーティングを自分でやってみようと思っていますが・・・

食洗機は、ネットで探したら、パナソニックのエコナビ搭載最新深型モデルが、
    取付け費、10年保障、キッチンパネルと同じ全面パネルを取り付け、約15万円でした。
    お得と思うのでお願いするつもりです。

皆さんは、コーティングや食洗機、カーテンなどオプション会で注文したのでしょうか?

96. 97 契約済みさん

>>95さん
    通常の繁忙期は40〜50万円するから、30万円はオハナ特別価格で、値引きには一切応じてくれる感じではありませんでした。現在、他社にて交渉中です。

97. 98 契約済みさん

>>96さん
    96さんと同じく県内移動で、夫婦二人の一般的な荷物量なので、衝撃的な値段でした。他社で見積もりした方が断然安かったです。業者に寄ると思いますので、色々検討した方が良さそうですね。

98. 99 内覧前さん

私はアリさん激安でした。他の業者より全然安かったです。3月平日で経済パックで家族3人県内からで10万以下でしたよ、土日になるとすごく高くなるんですかね。30万は高すぎですねー、、

99. 100 契約済みさん

そうですね。確かに日にちと時間による影響はあるかもしれませんね。
    金土日とそれ以外。また、午前か午後か、午後でも①午前搬出午後搬入か②午後搬出午後(夕方〜夜)搬入かで違うようです。
    うちは平日PMで決まったので、まず金土日よりは安く、午前よりも安くといった感じでした。
    ②だと約8万、①だと約12万との事だったので②を選択しました。
    うちは東京を越えての引越しです。子どもいますが荷物料は夫婦2人くらいの少なめ、大きな家具としては冷蔵庫洗濯機テレビ台中型の棚机くらいです。

98さんは県内なのに30万は確かに高いですね。。。

100. 101 契約済みさん

これからアリさんの見積もりなので、皆さんの書き込み参考になります。時期や時間にもよると思いますが30万は高く感じます。何社か見積もりとって比較してみます。

101. 102 契約済みさん

午前と午後で値段が異なること知りませんでした。皆さん参考になりました。

午前予定でしたが、午後搬出、夕方以降搬入に変更できるかどうかお願いしてみます。

102. 103 契約済みさん

>>99さん
    私も同じく平日なのですが、4月の平日の方が料金高いのでしょうかね(涙) 10万円以下ならば、即決価格ですね!!

>>100さん
    詳細にご教授くださり、ありがとうございます。
    川崎市内から引っ越しなのですが、距離が遠い為、午後搬出、午後搬入は受け付け出来ないと言われました。100さんより距離的に近いと思うのですが、ほんと納得いきませんね。問い合わせしても同じ回答なので、他で検討しようかと思います。

103. 104 契約済みさん

引っ越しシーズンは料金が高めになっているとの事です。アリさん担当者が話してくれました。

104. 105 契約済みさん

内覧会が終わった方、良かったら雰囲気とか所要時間等、教えて頂けないでしょか?(^^)

105. 106 入居前さん [男性 40代]

予想はしていたがやはり安マンションという印象。野村を買ったとは思わずに長谷工マンションを買ったと思った方が納得できると感じました。

我が家は自身の採寸を含め4時間程度かかりました。インテリアオプションで購入した物が一部取り付けてあり、見られたのですが、仕上がりに少し落胆してしまいました。価格が高いわりには仕事が丁寧ではなく、安っぽさが随所に感じられました。インテリアオプションでもコスト削減しているのかと思うほどの素材でした。

80箇所ほど指摘を出しましたが、期待はしていません。入居後、知人に各種手直しを依頼しようかと思います。

ちょっとがっかりというか大方予想通り?な感じでした。参考にはならないかもしれませんが内覧会を終えての感想でした。

106. 107 契約済みさん [男性 30代]

>>106さん

80箇所は多いいなあという感想です。
    できればどの様な所の指摘が多かったですか?
    不満足なインテリアオプションは何でしょうか?
    差し支えなければ教えてください
    内覧会の参考にします。

107. 108 契約済みさん

>>106さん
    105です。情報、ありがとうございます。(^-^)
    内覧会、同行業者等は使われずご自身で行われたのですかね?
    それにしても指摘80箇所は、多いですね(^_^;)
    よく小さなものは「それは許容範囲」とか言われてしまうとか聞きますが、取り敢えず指摘箇所は、全て受け取ってもらえたと言うことでしょうか?

108. 109 契約済みさん

内覧会行って来ました。

106さんは指摘80だそうですが、私は29か所でした。
    ただし、1か所で数個の指摘もありますのでかなりの数になります。

具体的には、床の傷やクロスのずさんな手抜き施工が多かったです。
    クロスの一部が、膨らんでいる(担当者はブツと言っていました)箇所やコーキング処理の雑な施工が多かったです。

キッチンのコーナーの割れ、シンクの傷、クローゼットの棚板の留め具がなかったり、玄関床のタイルメジ施工の手抜きなどもありました。

建具関係では、引き戸の扉を閉めたとき上下の隙間が異なっていたり、開き戸がきちんと閉まらずマグネットに接触していなかったり、などです。

106さん同様、プラウドの重圧さや高級感はまったくなく、安物に感じました。
    値段が安いので仕方ありません。でも少々ガッカリしました。

109. 110 匿名

106さん
    何故購入されたんですか?
    初めから安マンションとご自分でご判断されていたのなら、普通は買わないかと。。108さん
    指摘は可能な限りしたほうが、後悔しないしいいですよ。私は80箇所指摘し、結局、四回手直しさせて、やっと全て直りました。後悔しないために根気強く指摘することが重要です。そもそも本来的には業者が全て確認したうえで、購入者に内覧させる。これがあるべき姿です。我々購入者は半ばサービスで確認作業をするわけですから、業者が直す義務は当然あります。

110. 111 契約済みさん

106さん、109さん
    内覧会の様子教えていただきありがとうございます。
    他のオハナ掲示板では内覧時問題なさそうだったので安心してましたが、場所によって下請けが違うのだから仕上がりに差が出ますね…。

111. 112 匿名さん

最近の野村は、プラウドでも似たようなもの。

112. 113 匿名さん

3月引き渡しの物件は注意して下さい
    昨年の3月に引き渡しの谷塚のスレがまだ残っていますので
    参考までに

113. 114 匿名さん

追伸
    上層階の方が工期がきついため
    仕上りが雑になりがちです

再内覧のときは一度見たところも
    全部屋、再度、チェックして下さい
    補修しに来た業者が別のところを傷つけて
    帰ることがあります
    もしそのような場合は長谷工に厳しく言った方が良いです
    いつまでたっても傷だらけのままになります

114. 115 匿名さん

長谷工の内覧会スタッフは素人のおっさんばかりなので
    対応がひどいと感じたら野村にクレーム入れた方が良いでしょう

115. 116 契約済みさん

内覧会の書き込みありがとうございます。一気に不安になりました。入居者確認の前に長谷工側のチェックが全くないのかと思われるくらい箇所多いですね。不安。

116. 117 匿名さん

>>115
    野村?もっとひどいことにならない?

117. 118 匿名さん

長谷工の現地担当者に言っても適当な対応でもみ消そうとします
    谷塚のスレを読みましょう

118. 119 契約済みさん

内覧会始まって書き込み活発になってきましたね!
    うちも昨日行ってきました。しっかりチェックしたつもりですが20箇所くらいしか見つけられませんでした。
    他の方も言われてますが、当日の内覧スタッフは長谷工のご年配の方で使い方等の質問は知っている範囲内でしか答えてもらえず、指摘箇所をメモ(印をつける)するくらいでした。確認会で指摘箇所とそれ以外もしっかりチェックしようと思います。

せっかくなので良かった所
    ・西向きの上層階は富士山が綺麗に見れそうでした(今後のUR次第ですが)
    ・B棟の上層階で良かった
    ・玄関広くて良かった。鏡付けなかったですが、付けなくても○
    ・バルコニーはタイルなくても全然問題ない

皆さん、親切に書き込みされてるのでこれからの方は参考にして悔いのないようにされると良いと思いますよ。

119. 120 契約済みさん

色々なご意見伺えて参考になります。
    ありがとうございます。
    富士山がきれいに観えるのはうれしいですね。

共有部分は当日観られましたか?
    エントランスや中庭の仕上がりが気になります。

120. 121 契約済みさん

エントランスは予想以上に広く感じられ綺麗でしたよ。
    中庭も平坦な所に木や石が敷き詰めてあるのかと思いきや、起伏があって落ち着いた雰囲気です。
    玄関前が中庭の家は涼しさを感じられそうですね。太陽もC棟の前まで当たっていましたので、夏ならかなり陽が射し込みそうです。

121. 122 匿名さん

>>118
    野村に言っても揉み消そうとします。
    プラウド府中マークス、レジデンス三田あたりが参考になります。

122. 123 契約済みさん

西向きの棟とB棟の繋がってる部分からかなりはっきり見えたので、部屋からならすごく綺麗だと思いますよ。

私も中庭気に入りました!子どもが歩けるようになったら一緒に遊びたいなと思いました。

皆さん内覧会行かれると思いますが写真UPしますね。

1. 西向きの棟とB棟の繋がってる部分からかな...
  123. 124 契約済みさん

上から見た中庭です。

1. 上から見た中庭です。
  124. 125 契約済みさん

120です。
    みなさまありがとうございます。
    中庭もエントランスも素敵ですね!
    部屋の内覧会は悪い意味でもドキドキしますが、早く見に行きたくなりました。

125. 126 入居前さん [男性 40代]

106です。

具体的な指摘箇所を記載します。

・クロス:汚れ、傷、めくれ、浮き、貼り忘れ?(これから貼ると言ってましたが)
    ・床:汚れ、傷、へこみ、浮き、表面のめくれ、ささくれ
    ・巾木:傷、浮き、汚れ
    ・玄関:扉傷多数、へこみ、削れ、汚れ、タイル欠け、傷、のり付着、汚れ、インターホン傷、不通
    ・建具:汚れ、傷、へこみ、浮き、動作不良、欠け、蝶番一部つけ忘れ、ダボ不足、隙間の目立ち
    ・窓:汚れ、傷、シール付着、サッシ傷、へこみ、ささくれ
    ・その他:コーキングの荒さ、水栓傷、カーテンレール動作不良、トイレ水垢?使用感?、スイッチプレート傷

など。いろいろとありました。
    また、インテリアオプションについても傷、へこみ、汚れが目立ち、あり得ない注文内容と違う取り付けがあったり・・・。インテリアの担当者と話しても的を得た回答を得られず、不満が残るものとなりました。

皆さん良い出来とのことで羨ましい限りです。我が家だけたまたまなのでしょうか?ちょっと悔しすぎます。今更部屋を変えることもできず、やめることもできず、怒りというよりただただ無力感でいっぱいです。

以上、いいたいことはカキコミましたのであとは納得行くまで綺麗にしてもらいます。

126. 127 契約済みさん

内覧会昨日いってきました!
    私はあまり指摘箇所なかったです。
    汚れなど10箇所程度でした。内覧会同行業者も頼みましたが、同行業者の方もあまり指摘がないと言っていました。床の水平の歪みも少なく構造的に出来がいいと言ってくれましたよ!
    私の場合かなり前から内覧会同行業者をつれていくアピールをしていたので、オハナ側が前もって注意していた可能性がありますね。それが狙いだったので良かったです!

127. 128 契約済みさん

内覧会は数カ所の指摘ありました。

もはや内覧会に呼んではいけないレベルな部屋があるようですが、同じマンションなのにこんなに違うのはどうしてでしょうね。

内覧同行業者は、色々指摘しても良く作っていると褒めても客に喜ばれる商売かなと判断したのでやめました。

128. 129 匿名さん

値段の高い高層階の方が仕上りが雑とは皮肉ですね

129. 130 匿名さん

>>129
    高層階の方が、引渡しまで時間がないからね

130. 131 契約済みさん

雰囲気が荒れていて悲しいですが、皆さんそろって気持ち良く入居できること祈ります。

131. 132 匿名さん

中庭で遊ぶ子供の声が反響して大迷惑になるので気をつけてください!

132. 133 契約済みさん

私は子供いませんが、それはしょうがないかとおもいます。夜中に中庭で騒ぐのでなければ全然かまいません。
    にこやかに見守ってあげるような柔らかい人が多いマンションになるといいなーと思います。

133. 134 契約済みさん

133さんに同意です。
    ただ集合住宅なので、色々な環境の方がいらっしゃると思います。
    お互い思いやりをもって、あたたかいコミュニティを築きたいですね。

134. 135 契約済みさん

うちは子どもいます。
    温かいご意見もあり少しホッとしています。
    ですが、132さん、134さんのおっしゃる通り色々な方が入居されると思うので、ご迷惑おかけしないよう子どものしつけもしっかりするつもりです。
    中庭も含め共有部をみんなで綺麗に使いたいですね。

135. 136 契約済みさん

ここは住民スレですが、誰でも聞き込み自由です。
    人の不安を煽って楽しんでいる輩もいるので、あまり書き込みに対して過敏になり過ぎない方が良いですよ。(*^^*)

136. 137 契約済みさん [女性 40代]

先程 内覧会に行って参りました。指摘する箇所はなしです。気持ちよく入居したいと思います。バス停が目の前だし 植物がたくさんあるので 季節の変化も楽しみです♪

137. 138 契約済みさん

みなさん、内覧会お疲れ様です(^_^)
    我が家も終わりましたが、立会いの長谷工の方が、年配者でたどたどしく頼り無く感じました。
    私は余程の傾き、傷、建付の悪さ、破損など無ければ許容範囲で指摘に上げないと決めて参加したので少なかったと思います。
    他所の内覧会で沢山の指摘箇所を出して確認会、再確認、再再確認…と参加したものの修正ができておらず、その度に残念な気持ちと不信感でストレスを抱えたまま入居を迎えた経験があったので。

これはあくまでも私の考え方なので、こういう言い方すると気に障る方もいらっしゃるかもしれませんが…
    それでも、高い買い物、一生のうちに何度もあることでは無いので、妥協はしたくない!というのが本音です。

それから、ご存知の方が居たら教えて頂きたいのですが、UR立体駐車場のオハナの間の道は路駐してあっても問題にならないのでしょうか?
    近くを通る度に、URの方か分かりませんが立体駐車場側に数台車を寄せて停めているのを見かけて気になっています。

138. 139 契約済みさん

>>138さん
    実は私も思っていました。
    昼間は出掛けてしまったのか目立たないのですが、夜になるとかなりの台数が路駐してあります。
    URも毎月駐車場代かかるとの事なので、払いたくない方が路駐してるのかなと思っています。
    オハナのマンションはかなりのお子様達が入居するみたいなので危険ですよね?
    入居しても変わらないようであれば、組合なりを経由して警察等に駐車禁止にして貰うよう提案したほうが良いのかなと思います。

139. 140 契約済みさん

>>139さん

あの道がグレーゾーンで無ければ警察など対処の仕方は簡単だと思いますが、どうなんでしょう。その辺は確認してみないといけないですね。
    B、C棟一階の方は専用駐車場や庭もあるし、気になる方は嫌な思いをしそうですね。

140. 141 契約済みさん [女性 40代]

内覧会本日行ってきました。
    何箇所下記になるところはありましたが、全体の印象はモデルルーム通りゆったりしていてシンプルで好印象でした。入居が楽しみです。
    エントランスの構えも素敵でしたし、中庭や敷地周りの緑もこれからどのように成長して行くのか楽しみです。
    近くの公共施設のオープンも楽しみですね。

141. 142 契約済みさん

http://www.city.chigasaki.kanagawa.jp/_res/projects/default_project/_p...
    公共施設の詳細出てました。
    カフェはまだ決まってないようです。
    オープンが楽しみですね。

142. 143 契約済みさん [女性]

>>142さん

情報ありがとうございます!
    個人的に、まなびプラザでお料理教室とかやって欲しいです。

オープン楽しみですね!!

143. 144 購入検討中さん

みなさん火災保険はどうされましたか?

144. 145 契約済みさん

うちは朝日火災にしようと思っています。
    地震保険に家財も入れるか入れないかで悩んでます。

145. 146 契約済みさん

学区内の小中校へお子さんを通わせている親御さんいらっしゃいますか?
    学年にもよるかと思いますが、学校の雰囲気を教えていただきたいです。

146. 147 契約済みさん [女性]

ディスポーザーなのですが 初めて使うので 神経を使いそうです。

147. 148 契約済みさん [女性]

>>147さん

同じく、私もディスポーザー初めてです。
    手入れは中性洗剤使用で塩素系のハイターなどは使わないよう説明を受けました。
    その時は考えが及ばなかったんですが、塩素系が駄目ならまな板など漂白したい時はどうしたら良いのでしょう。
    原液じゃなければハイターなど使用しても問題無いのでしょうか。

取説のような物があれば良いのですが、引渡しの時に貰えるのかなあ。

148. 149 入居前さん [男性 30代]

>>148
    私も説明を受けたときに気になったので、聞いてみました。キッチン以外は排水溝の先はディスポーザーとは違うので、例えば洗面所で流して下さいとの事でした‼
    ちょっと手間ですが、ディスポーザーの便利さを優先ですね。

また、各種取説は入居時にカウンターへ置いてあるみたいですよ。

149. 150 契約済みさん [男性 30代]

みなさん内覧会お疲れ様です。
    我が家も先日行ってきました。
    指摘箇所は30箇所程です。主に床の凹みが深い部分を指摘し、あとはドアなど開け閉めすると擦れて重くなるもの、玄関のタイルの隙間などです。
    恥ずかしながら、直貼りの床ということを内覧会にて始めて知り、フカフカする感触の床に少し抵抗を持っております。いままで硬い床にしか慣れておらず、直貼りの床はこの程度フカフカするのが当たり前なのかよくわかりません。みなさん床には違和感なく問題なし、といった感じでしょうか?

150. 151 契約すみ

>>150
    私も同意見です。
    凹みが大きいと感じたところに対して、指摘箇所としてあげました。
    冷蔵庫とか、重いものを乗せたら大丈夫なのかとか、いろいろ不安を伝えましたが、長谷工担当者は大丈夫、これまで破損された事例はないとのことてした。
    そういうものなのでしょう。と判断してます。

151. 152 契約済みさん [女性]

>>149さん

キッチンは塩素系が駄目ということですね…

ディスポーザーを使った事が無いので、何だがモヤッとしますが、慣れてしまえばそう手間に感じなくなるかもしれませんね。
    便利さ期待します!

情報ありがとうございました。

152. 153 契約済みさん

みなさま内覧会おつかれさまでした。
    私も床は端の方が全部浮いてるように感じました。
    軽く押すだけできしむ音がしたので指摘箇所に入れていただきましたが、こういうものなのか不具合なのかモヤモヤしていた所です。

153. 154 契約済みさん [女性 20代]

やはり皆さん床が沈みますか...
    うちも指摘箇所にあげています。
    今アパートに住んでおりますが、分譲なのに
    なんだこの床は!と不安になりました。
    確認会で少しは改善されてるといいのですが...

154. 155 契約済みさん

モデルルームの床と違うのですか??
    不安な声を聞くと心配になります。。

155. 156 契約済みさん

私もアパートなのでカチカチ床に慣れています。
    ただ以前、他のマンションを見に行ったことがありますが、
    直貼りって間にクッション材が入っているので、こういうものだと思いますよ。

156. 157 契約済みさん [男性 30代]

150で投稿した者です。
    やはり皆さんも床の沈みの指摘は多かったのですね。
    確認会でどのように対応されているか…期待と不安がありますが、確認してまた投稿したいと思います!

157. 158 契約済みさん

内覧会同行業者を依頼しました。特に床のふわふわについては、指摘されなかったのでそういうものだろうと思いました。

158. 159 契約済みさん [女性]

モデルルームの床もふかふかしてたし、今さらな気がしますけど…
    マンションのフローリングてこういうものだと思いますよー
    防音のためにしかたないかと。

159. 160 住民でない人さん

直床ですから、フカフカです。
    モデルルームもフカフカでしたよ。

160. 161 契約済みさん

フカフカ床はじめは「なんだこれ?!」ってなりますよね笑
    でも防音のためのフカフカで、不具合ではありませんよ。
    僕も一個前のマンションが同じような床だったのでお気持ちは分かります。

161. 162 契約済みさん

モデルルームはふかふかした記憶がないのですが…
    スリッパやカーペットの影響で感じなかったのかな…

162. 163 住民でない人さん

スリッパを履くと感じにくいです。私はスリッパを脱いで確認しました。買うふりして、他のマンションで直床のモデルルームに行けば確認できますよ。

163. 164 契約済みさん

防音仕様なのであの床ですよ。あれを指摘されても困ると思われますが。
    内覧会行って来ました。上階にいくほど納期が迫るため手抜きになるとの書き込みがありましたが(不安煽る書き込みしているのが住人なのか荒らしなのか分かりませんが)そんなことはありませんでした。

164. 165 契約済みさん

娘の住んでいるマンションは、長谷工が施工した物件です。
    オハナ同様のフカフカフロアーでした。
    初めは、違和感がありましたが、慣れればかえって気持ちよく感じました。

端のきしみ音についてはチェックしていません。
    確認会の時、チェックしてみます。

ところで、アリさんの引っ越し見積もりですが、安いので他社の見積もりせずに契約しました。
    因みに、オハナから約20キロ離れた県内で、ロングトラック1台、作業員3人、平日午前で、引っ越し費用4万円+エアコン移設1台2万数千円 計6万数千円でした。

165. 166 住民でない人さん

フカフカが嫌なら、二重床のマンションを探すしかないよ。

166. 167 契約済みさん [女性]

うちもアリさん見積もりとりました。

10㎞以内 トラック1台 休日で8万弱でした。

荷物は少なく、単身パックに入る量+ソファーのみです。ダンボール等もまったくありません。

平日と休日で倍近く変わるんですかね…?

167. 168 契約済みさん [男性]

皆さん表札はオプション会で注文されたのでしょうか。
    我が家はしませんでした。昨日ホームセンターで見ましたが、5000円~15000円位でした。

取り付け方が良く分からないのですが、マンション表札場所に張り付けるのでしょうか。それとも、ネジなどで付けるのですか。ご存じの方おりますか。

168. 169 契約済みさん

165です。
    色々な価格帯があり、3月20日から㋃初旬までが高く、その中でも金土日の大安・午前搬出が一番高いそうです。
    その後は、徐々に安くなり、中旬以降は、平日の午前・午後料金は変わらないようなことを言っていたような?

トラックも小さいショートはロングの半額程度でした。
    冷蔵庫、洗濯機、テレビ、レンジ、ベッド、自転車、布団など重量物やかさばる物をお願いして、その他は自分の車で運ぼうと、ショートトラックで見積りしたら2万位+エアコン移設費でした。

積みきれない荷物を自分の車で運ぶのも面倒なので、ロングトラックで見積りしたら、約4万+エアコン移設費でした。夫婦2人の荷物は殆ど運んで貰い、載りきらない小物は自分で運ぶことにしました。

それにしても安かったです。

169. 170 契約済みさん [男性]

>>168さん
    私も事前にホームセンターで調べて、オプションより安かったので、注文しませんでした。
    最近は、表札を出さない人も多いようなので、入居後に様子を見ようかと思ってます。(^_^;)
    表札の付け方、誰かに確認したのではないですが、インターフォンの上の部分の金属プレートが磁石で付いているのですが、その金属プレートに両面テープで取り付けるのではないかと思っています。
    なので、プレートのサイズを計ってホームセンターで注文すれば、ピッタリ合うはずですよ。(^^)v

170. 171 住民

表札の賢い買い方。
    ・ホームセンターで、表札(五千円程度)と両面磁石(200円程度)を買う。オプション会の三分の一の値段。なお、オハナは磁石式です。

171. 172 契約済みさん

170 171さん
    情報ありがとうございます。大変参考になりました。

写メした画像と寸法計ってホームセンターに行ってきます。
    オプション会高かったので 注文せず良かったです。

172. 173 住民

172さん
    あと両面磁石と表札をくっつける接着剤が必要かもしれません。これもホームセンターで五百円前後で売ってます。まあ表札の金属の素材が磁石にくっつかない場合の話ですが。ご参考ください。

173. 174 契約済みさん

過去の投稿と質問が被っていたら申し訳ないのですが、皆さんはワックスどうされますか?
    オプションで頼まれて無い方はいらっしゃいます?

我が家はオプションでは頼まず、他で依頼しようかと思ってましたが、最近になってワックスをやるべきかどうか迷ってます。
    ワックスって永久的な物ではないですし、塗り替えなどの手間を考えると…

でもやった方が劣化や傷など防げるのですよね。

174. 175 入居前さん [男性 30代]

>>174さん
    我が家はワックスなしです。理由はフロアコーティングをオプションで頼まず、自分で探したところにお願いしたからです。フローリングの耐久性やワックスを掛ける手間を考えての選択です!

175. 176 契約済みさん

No.174さん

未だに悩んでいます。
     ○ガラス系などの20~30年耐久性がるとされるコーティングを業者に頼むか
     ○もう少し施工が楽なコーティング剤をDIYするか。
     ○もっと施工が素人向けで簡単な2年耐久性のリンレイのコーテイング剤をDIYするか
    です。

ガラス系などの耐久性があるコーティング剤を業者に依頼すると高く、業者でも塗り直しや補修ができないかできても高額。硬い物を落とすとヒビが入りやすいらしいし。ネットを見るとガラス系の施工は素人には向いていないとあるし。

結局2年耐久性があるリンレイのコーテイング剤をDIYするのが無難な選択かなと思ってます。

実家の硬いフローリングは、築25年で、中型わんこも10年飼っていましたが、ワックス掛けは新築5年くらいまでは、年1回普通の固形ワックス。それ以降は5年に1回位のペースで掛けていますが、きれいです。

176. 177 契約済みさん

168・172です。

175さん重ねてのご教示ありがとうございます。

177. 178 契約済みさん [男性]

>>174さん
    私は、フロアーコーティングをすることにしました。
    業者を4件ほどまわって、先週、何処にお願いするか決めたばかりです。
    もともと、3LDKの家具を移動したり、古いワックスを剥離したりするのは、厳しいと思ったからです。
    まめにワックス掛けする時間が取れるのであれば、ワックスでも十分かと思っています。
    何れにしても、選んだ方法でどのような結果になっても自己責任ですから....。
    但し、オハナは、シートフローリングではないので、「ワックスもコーティングも無し」と言うのは、フローリングの劣化を早めることになると思いますよ。

178. 179 契約済さん [男性 40代]

表札ですが面積が小さいのでカッティングシールを注文して実装されているステンレスに貼りつけます。耐久性のある屋外用シートなので5、6年は保ちます。2枚注文しましたので取りあえず10年は大丈夫でしょう。価格は送料込みで1,000円位でした。

179. 180 契約済みさん

174です。

みなさん、御回答ありがとうございます。
    無知なもので…
    ワックスとフロアコーティングは別モノなのですね。

ワックスだと頻繁に塗替えが必要で、フロアコーティングだと耐久性があるという認識で良いのでしょうか?

フロアコーティング、3LDKだとどのくらいかかるのでしょう?
    引渡し近くなってもまだ悩んでるとは…大丈夫なのか、焦りますね。

180. 181 匿名

フロアコーティングした方がいいですよ。実際手入れ楽だし。私はスピカコーポレーション。オプション会の半額程度。自前ワックスがけは大変でしょう。家具も動かさないといけないし。スピカは耐久20年。ちなみにプレミアムコート+水回りコート+防カビコート+玄関コート。しめて19万也。

181. 182 契約済みさん

>>181さん

やはりフロアコーティングはやった方が良さそうですね!
    急ぎ手配しようと思いますが、耐久20年とは、20年間は特別な手入れが不要ということですか?

182. 183 契約済みさん [男性]

174=180=182さんかな?
    178です。
    私が見積もりをお願いした業者は、20万~30万でした。各社、保証内容や施工後のアフターサービスが違うので、きちんと説明を聞いた方が良いですよ。
    手入れについては、コーティングの種類にもよるかもしれませんが、通常は、クイックルワイパーなどの乾拭きで、ちょっと汚れた場合などは、水拭きや中性洗剤を薄めて拭けば良いみたいです。

183. 184 契約済みさん

>>183さん

174=180=182です。
    こういう書込みにも慣れないものですみません。
    フロアコーティングは高いイメージですが、ワックスを掛け直す手間と時間を考えれば…という感じでしょうか。

皆さんご丁寧に返事を頂き感謝します。
    顔も名前も分かりませんが、これからご近所付き合いの始まる方々だと思うととても嬉しいですね。

184. 185 契約済みさん [男性]

>>184さん
    183です。
    フロアーコーティングする理由は、人それぞれだと思いますよ。
    UV コーティングで艶々にしたいとか(*^^*)
    私の場合は、家具を移動するのは、物理的に厳しいと思ったのが一番ですね。
    但し、フロアーコーティングには、否定的な意見も多くあるので、そう言った意見も理解した上で、判断されるのが良いかと思います。
    あと、3月の土日は、既に予約でイッパイな業者さんもあるので、引っ越しの日程と合わせて検討された方が良いですよ。
    家具を入れてからだと、余計に費用が掛かるので。

185. 186 契約済みさん [女性]

皆さん ペットは いますか?我が家は おりませんが
    飼う予定もありません。

186. 187 契約済みさん

ペットは飼いません。
    以前飼っていたペットが死んだ時、辛く悲しい思いをしたので、それ以降飼わないことにしました。

多くのマンションでペットの飼育問題がでていますが、
    規約に基づき、ルール・マナーを守れば問題ないと思います。

他のオハナのスレでは、ペット、子供、喫煙のことで荒れた内容の書き込みが目につきました。

茅ヶ崎はそのようなことないように平和に暮らしたいですね。

187. 188 契約済みさん

小動物がいます。

187さんが仰るように、私もルールやマナーを守れば問題ないと思います。
    約300世帯それぞれの考え方があるかもしれませんが、あたたかいコミュニティが築けたら嬉しいなと思います。

188. 189 住民さんA [女性]

>>167
    うちは三月末だったので、ロング一台、エアコン一基つけて13万でした…(笑)
    お兄さん曰く、3月20〜4月1週目の土日まではカナリの値上げのようです。
    知ってたらゆっくり引っ越したのに…と思いました。

私は茅ヶ崎市内の移動なのでアリさんにも引っ越しにも頼まず、トランクルームのヴェルボックスに頼みました。細かいものは自力で運びます。
    それで5万。いろいろ思うところはありますが、
    早く住みたいなーと思っています☆

ついでになってしまうのですが、皆さん管理組合の役員抽選結果のようなものって届きましたか??
    2/24に抽選のようでしたが、結果が気になって…。

189. 190 契約済みさん

フロアコーティングって必要なのですかね・・・

190. 191 契約済みさん

>>190
    フロアーコーティングするのも、ワックス掛けするのも個人の自由です。
    どちらの考え方も、否定する必要はないのでは?

191. 192 契約済みさん

フロアコーティング、さまざまな意見あると思いますが、
    傷や劣化が気にならずこれから先もずっとご自身が住むのであれば必要ないかもしれませんが…
    将来手放すとか賃貸の予定があるのであればコーティングはやられた方が良いかもしれませんね。

192. 193 契約済みさん

192です

もちろん個人の自由ですよ!

193. 194 契約済みさん

みなさん、窓にフィルムは貼りますか?
    2階以上は防犯センサーついてないので、我が家は防犯&UVカットフィルムを貼ろうと思ってます。
    ベランダに面した窓のみで見積もって15万くらいでした。

194. 195 契約済みさん

>>186さん
    動物飼いたいですが今のところ予定ありません。飼うなら観賞魚かな。

>>189さん
    役員抽選結果どうなったのでしょうね。役員になられた方へは連絡いってるんでしょうかね。

>>194さん
    UVカットフィルム貼りました。カーテン開けて開放的にしたかったので。

上での書き込みあったフロアコーティングですが、うちはは特にしません。傷も心配ですが自然な風合い好きなので長谷工側が塗るワックス?だけでいいかなと思いました。

195. 196 契約すみ

確認会された方々、いらっしゃいますか?
    どうだったのでしょうか。

196. 197 匿名

防犯&UVフィルム(住友3M)、全部屋貼って15万円で済みました。フロアコーティング(20年耐久)&水回り・玄関コーティング計20万円で済みました。業者探したほうが確実に安い。あとフロアコーティングはやる価値ありますよ、手入れ楽だし。

197. 198 匿名

防犯&UVフィルム(住友3M)、全部屋貼って15万円で済みました。フロアコーティング(20年耐久)&水回り・玄関コーティング計20万円で済みました。業者探したほうが確実に安い。あとフロアコーティングはやる価値ありますよ、手入れ楽だし。

198. 199 匿名

↑ 何処かの業者かな?

199. 200 契約済みさん

>>196さん
    確認会行きましたよ。
    もともと指摘は少なかったのですが、その半分しか改善されてなく、後日、再確認です。(T_T)

200. 201 住民でない人さん

年度末って感じしますね。

201. 202 契約済みさん

フロアコーティングってそんなメジャーな施工じゃないと思うんですけど、
    異様に書き込み多いですね。
    私も上の方と同じように業者の書き込みじゃないかと勘繰ります笑

普通にワックスにします。

202. 203 契約済みさん

私も確認会行きました。
    20箇所ほどですが、特に気にならないレベルには直っていました。

あと、フロアコーティングはうちもオハナ側のワックスお願いしてしまったので、今からやるとなるとそれを一回剥がすってことですよね?

ところで、残代金の案内来ましたか?そろそろ来る頃かと…

203. 204 契約済みさん

>>203さん
    ワックスが塗ってあると、フロアーコーティングするには、一度、剥離が必要になりますね。

残代金の案内、私は出張等、仕事の関係で早めの送付をお願いしていたので、先週末に届きましたよ。
    振り込み完了です。(^^)v

204. 205 契約済みさん

ワックス派もフロアーコーティング派も、自分の選択が正しかったか不安でしょうがない。
    だから、自分の選択を肯定したくて、相手の選択を否定するような書き込みをするんでしょう(笑)

205. 206 契約済みさん

確認会いきました。
    改善していない箇所もありましたが、長谷工の担当者の方に真摯に対応いただけたので安心しました。

お互いを否定するような書き込みは無いと思います…。
    荒らし怖いですね。

206. 207 契約済みさん

引越しご挨拶って上下左右のお宅でいいかと思っていましたが、ひとつ不安に感じました。
    左右は何戸隣まで行きますか?お隣だけでいいものでしょうか。参考にさせてください。

207. 208 契約済みさん

最初の挨拶については上下左右1戸で充分では?
    その隣もそのまた隣もそのうち顔見知りにはなると思いますが、
    最初の挨拶までしていたらキリがないかと……

208. 209 匿名さん

残り2戸ですね

209. 210 契約済みさん

>>207さん
    賃貸ならプラス大家さんになりますが、分譲ですし、ご認識の通り上下左右のお近くの方だけで十分だとおもいますよ!
    わたしもそうします。

210. 211 契約済みさん

契約会で説明を受けた内容でお恥ずかしい質問なのですが…
    今年度中に登記申請?する場合25日書類必着だと思うのですが、今年度中に行うのと来年度になるのでは、何がどのように違うのでしょうか?
    ご存知の方いらしたら教えて下さいm(_ _)m

211. 212 契約済みさん

今年度中に登記申請するためには、25日までに関係書類が、司法書士事務所に到着しなければ、登記が間に合わないということです。

今年度中の登記申請=今年度の課税額を適用
    来年度の登記申請=来年度の課税額を適用
    となります。

バブルのころなら、何としても税額上がる前の今年度に間に合うようにしますが、
    現状の景気動向を鑑みて、今年度と来年度の課税額の増減は、素人の私には判断できません。

今年度より、来年度のほうが、税金が多く取られると思えば、今年度中に登記申請する。ということです。

212. 213 契約済みさん

そういう事ですね。ご回答ありがとうございます!

いよいよ、来週鍵の受け取りですね。楽しみです。

213. 214 契約済みさん

ワックスに関する書き込み、賑わっていますね。

確認会の時、オハナのワックスを施工している業者の方に伺ったところ、
    指定がない部屋は、「リンレイ ハイテクフローリングワックス」を1度塗りしているそうです。

この商品は、ホームセンターや楽天などでも販売されているようで、ネットで調べたら
    フローリングとの密着性に優れ、下地塗りとしても最適なようです。

我が家は、オハナ標準施工の「ハイテクフローリングワックス」をお願いしてあるので、
    この上から「リンレイ ウルトラタフコート」を自分で塗ることにしました。

確かに業者さんと思える書き込みがありますね。間違っていたらすみません。

214. 215 契約済みさん

No.214を書き込みしましたが、
    「リンレイ ハイテクフローリングワックス」でなく
    「リンレイ ハイテクフローリングコート」の誤りでした。m(_ _)m

215. 216 契約済みさん

免震ゴム不正問題、オハナは大丈夫なんでしょうか?
    ご存知の方いらっしゃいませんか?
    神奈川県では、6つの建物に使われてるとニュースに出てて、不安です。

216. 217 契約済みさん

>>216さん
    オハナは免震構造ではないので大丈夫だと思います。

217. 218 契約済みさん

>>217さん

216で書き込んだ者です。
    そうなのですね。
    購入のことは主人に任せきりで構造など全く理解してませんでした。
    免震ゴムは高層ビルなどに使われることが多いようですし、何はともあれ安心しました。

218. 219 契約済みさん [女性]

近くにあるハマミーナは LAWSONは 確認出来ました。カフェは まだ決まってないようです。

219. 220 匿名さん

完売おめでとうございます。

220. 221 契約済みさん

ちょうど引き渡しの頃に完売でしたね。
    297世帯揃って入居は少し先かもしれませんが、皆様どうぞよろしくお願いいたします。

219さん、ハマミーナの情報ありがとうございます!
    カフェ楽しみですね。
    スタバ…は場所的に可能性低そうですが、チェーン系のカフェが入ったら嬉しいなぁと思います。

221. 222 契約済みさん

高速道路な圏央道が茅ヶ崎~海老名繋がりましたねー!これで便利になりますねー♪

222. 223 マンション住民さん [女性 20代]

いよいよ明日ですね。
    引越しはもう少し先ですが、私もワックスの業者など入れたりで、寝泊りします。
    他のオハナ系列の掲示板を見ましたら、住民トラブルが発生していて怖かったので、ここでは平和に過ごせたら嬉しいです。
    みなさんよろしくお願いいたします。

223. 224 契約済みさん

明日は鍵をもらって直行しますよ!

224. 225 契約済みさん

297世帯もあって色んな価値観を持った方々がいると思いますが、お互いを少しでも思いやる気持ちを大切にしたいですね。
    入居前なので当たり前かもしれないですが、今のところこの掲示板も質問にどなたかがちゃんと返答されてますし、比較的雰囲気は悪くない気がしてます。
    引っ越し日の関係で入居は少し先ですがよろしくお願いします。

225. 226 契約済みさん

本日 いよいよ鍵を貰えますね♪皆様お気をつけて行きましょう♪

226. 227 契約済みさん

鍵を受け取ってきました(^^)v
    一度、家に寄ってから、新居に行ってきます(*^^*)

227. 228 契約済みさん

早速 オハナガーデニアに行ってきました!!
    本日 お引っ越しされる方が多いですね!!
    活気がありました。

表札が 既についているお家もあり 参考になります

茅ヶ崎の花火大会は 見えそうです♪

228. 229 契約済みさん

今日、茅ヶ崎市役所に行き住民登録や住基カードの変更届、印鑑登録など済ませてきましたが、ものすごく混んでました。

これからが混雑本番みたいなので、行かれる方は、朝早くか閉庁近くが良いと思います。(あくまで主観)

窓口担当者の方が、「今日は、オハナに転居届出す方が大勢います」と話してました。
    約1時間30分待たされましたが、何だか苦にならなかったです。

引っ越の片づけ大変ですが、頑張らないと。
    皆様よろしくお願いします。

229. 230 契約済みさん

オハナガーデニアの昨日の様子です!!

1. オハナガーデニアの昨日の様子です!!
  230. 231 契約済みさん

写真ありがとうございます!
    まだ、一週間以上先ですがワクワクして来ました(^^)

231. 232 契約済みさん

中庭が とても気に入りました♪

1. 中庭が とても気に入りました♪
  232. 233 契約済みさん

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

233. 234 契約済みさん

写真のUPありがとうございます!
    引越しは少し先ですが、ますます楽しみになりました。

みなさま、どうぞよろしくお願いいたします。

234. 235 契約済みさん

想像していたより、駐車場が狭い(ー_ー;)

235. 236 引越前さん

昨日今日と少しずつ荷物を運んだり、建物の中をうろちょろしてましたが、
    ほぼ住民の方とすれ違うと「こんにちは」と挨拶がかわせました!
    何だか気分が良かったです♬

また、入居済みの方にお伺いしたいのですが、水回りの説明とかなんとかで業者の方来られましたか??

私はエアコン工事とかぶったので、少ししかおられませんでしたが、これが噂の外からの方なのかなと、後々心配になってきて…。
    長谷工の方なのかちゃんと聞かなかったのですが、空気孔や風呂場のバスタブ側面が取り外せることなど、説明して帰って行かれました。

入居済みの方で、同じような方いらっしゃいますか?

236. 237 住民でない人さん

完売したようですね。

237. 238 契約済みさん

>>236さん
    私も、すれ違う方ほとんどみなさん挨拶かわしてくださって嬉しかったです^^

話はきいてませんが、フロアコーティングの営業?の方がきました。
    236さんが仰っている水回りの方とは別でしょうか…。

内覧や契約の時に手続きした業者の方以外はいらっしゃらないので
    他は全部営業だと思われます。
    悪い・良いの区別がつかず難しいですが、みなさんもお気をつけください。

238. 239 契約済みさん

なんだか雰囲気良さそうで楽しみです!

239. 240 契約済みさん [女性]

同じ業者か分かりませんが、我が家にも来ましたよ!

営業のみでマンション内に入るのは無理と思われるので、何処かの住戸のフローリングワックス施工ついでに来てるのかと察します。
    何ヵ所かセットにするとかなり割引きになるみたいですが、会社名を検索してもなかなか出てこなかったので敬遠する予定です。
    ダスキン等でもやってるみたいなので、名が知れた業者にやってもらおうと思います。

240. 241 引越前さん

茅ヶ崎市もゴミは分別収集だと思いますが、ゴミステーションの中は、どのようになっているのですか?
    段ボール、不燃物、ペットボトルなどで、置く場所が決められているのでしょうか?

241. 242 引越前さん

>>241
    先週末に行った時は段ボール、燃えるゴミ、燃えないゴミ、プラ、布など、細かく分けて表示されているワゴンがありました。
    おそらく今は引越しシーズンなので段ボールのワゴンが多めにありましたが、落ち着いてくると置き場も変わるかなーと思いました。

242. 243 引越前さん

>>238、240
    なるほど!今つながりました。コーティングの業者だとすれば、水回りのワックスの話をさりげなくして行ったのもわかります。
    うちは床も水回りもコーティングしてしまったので用無しだったのかもしれません。空気孔の話もおまけのようにして、あっさり帰って行かれました。なので名刺も出されませんでした…。
    あの人の良さそうなおじさんが業者の方とは…。
    怖いですね。誰でも玄関まで来られてしまうのに、肝心の玄関のインターホンのカメラは使えないのが痛いです。

243. 244 引越前さん

>>242さん
    241です。
    情報、ありがとうございますm(__)m
    引っ越し後も、新居では必要なく捨てる物が出てくるだろうなと思って、ちょっと気になってました(^-^)

244. 245 入居予定さん

入居済みで茅ヶ崎駅までバスで通勤等されている方、バスの混み具合や駅までの所要時間はいかがですか?

245. 246 契約済みさん

こんばんは。
    今更ですが、電気が付かない箇所を発見しました;^_^A
    このハテナの箇所の電気はなんという名称のスイッチですか。
    ダウンライトは一箇所ですよね。
    我が家はまだ食堂のランプは、付けていないのですがそれが理由でしょうか。

1. こんばんは。今更ですが、電気が付かない箇...
  246. 247 入居予定さん

>>246さん
    レンジフード横の吊戸棚下のスイッチで点灯しませんか?

247. 248 契約済みさん

>>247さま
    盲点でした(笑)問題なかったですo(^▽^)oご回答ありがとうございます!

248. 249 契約済みさん

私もまだ引越ししていないので、245さん同様に通勤ラッシュ時のバスの混み&遅れ具合が気になります。
    また、北口、南口それぞれ行き先は定期でどちらも網羅できましたか?
    神奈中バスの仕組みがホームページをみたのですが分からず…。
    申し訳ありませんが、定期買われてる方がいらっしゃいましたらあわせて教えていただけたら嬉しいです。

249. 250 入居前さん [女性]

定期券は南口と北口共に共通ですよ。
    茅ヶ崎駅―浜見平団地で購入すれば団地周辺のバス停も降りれますし、金額も変わりません。
    北口行きは朝の通勤時、国道に出るところが少々混雑します。雨の日は駅付近も若干渋滞します。
    南口行きは、北口行きよりも若干時間掛かりますが朝方や昼間も渋滞は無いので安心かと思います。

250. 251 契約済みさん

まだ、入居前ですが、今日、少しだけ荷物を持って新居に行きました。
    ちょっと気になったのですが、既に入居済みの方が外廊下のエアコン室外機置き場に自転車を置いていまいた。
    これって管理規約上、問題ないのですかね?

251. 252 入居前さん

ところでハマミーナのカフェって何が入るかご存じの方いらっしゃいますか?

252. 253 契約済みさん

>>250さん
    249です。ありがとうございます!
    北口・南口どちらも利用できるとのことで安心いたしました。
    朝は南、帰りは北と使い分けようと思います。

253. 254 入居済みさん

>>252
    カフェは まだ入らないようですよ。
    オハナガーデニアの周辺のコンフォールもありますので
    ファミレスが 向いているかもしれませんね!!

254. 255 匿名さん

南口行きのバスも雨の日は雄三通りからは渋滞しますよ

255. 256 契約済みさん

室外機設置場所に自転車置くのってルールー違反と思いますが。

家は、2台分では足りないので、1台は玄関に置いてます。
    ベランダに置くことも検討中です。

256. 257 契約済みさん

↑
    「ルールー」でなく「ルール」でした。

257. 258 契約済みさん

ルール違反ですね。
    管理会社に連絡すれば注意してくれるはずです。

258. 259 契約済みさん

既に郵便受けのところにある掲示板に、室外機の場所に自転車や三輪車を置かないようにと張ってありましたよー!!
    管理人さんが仕事してくれてます!

259. 260 入居済みさん [男性 30代]

>>256さん
    玄関だと出入りが大変そうですね…。
    駐輪場は空きがあるから、このあと募集が掛かると張り紙ありましたよー。
    それまでは、青いテープが貼ってある箇所は自由に使ってよいとのことです。念のため、掲示板を確認してみてください!
    ルールを守りながら、快適に生活したいですね♪

260. 261 入居済みさん

昨日、玄関前に物を置かないようにとの紙も入ってましたね。

>260さん
    青いテープの知りませんでしたー!ありがとうございます。
    駐車場も余っているのでしょうかね…?それともまだ越してきてないだけなんでしょうか。

今朝マンション目の前の「団地北口」から茅ヶ崎駅北口行きのバスに乗りました。
    7時半頃だったのですが、すいすいで6分で駅まで到着。
    バスに乗ってから10分後には電車に乗れました。

でも、きっと信号が多いので時間帯によっては詰まるし、もっと時間かかりそうですね。
    雨の日のことは想像するだけで恐ろしいです…。

261. 262 購入検討中さん

今まで色んな賃貸に住みましたが、玄関に物置く人って必ずどの物件にも一定数居るんですよね。
    多分、悪気があるわけじゃなく、そもそも玄関に物を置いていいという価値観で、ナチュラルに置いちゃってるんだと思いますが、
    廊下は共有部だって説明受けたの聞いてないんですかね。

こういう人たち、直接言わないと治らないんですよね…
    なんせ物件買う時の説明すらロクに聞いてないんですから、
    張り紙なんて見る訳ないんです。
    はぁ

262. 263 契約済みさん

みなさまバスの情報ありがとうございます。
    雨の日は通常時より10分前にはでないとですね。
    夫は早歩きでいけば20分かからなかったので歩くと言っていました(笑)

玄関前の自転車や荷物、私も悪気があって置かれている訳ではないと思うので、きっとポスティングされた注意書きみて改善されるのではないでしょうか。
    ルールやマナーを守って穏やかなコミュニティを築けたらいいなと思ってます。

263. 264 契約済みさん

まだ竣工間もないのに、共用部が結構汚れてますよね。
    共用トイレとか通路とか。
    この先皆さんで綺麗に使っていきたいですね。

264. 265 入居前さん

どの部屋か判らないですが、13万/月で7階が賃貸で貸し出されてますね。(^_^;)

265. 266 契約済みさん

深夜バスに乗れず、iPhoneの地図を見ながら近そうな裏道通って帰ってきました。割と早目に歩いて20分くらいでした。どのルートが1番近いんでしょうかね?^^;

ちなみに今日通ったルートは夜は女性にはオススメしません(笑)

266. 268 契約済みさん

私も北口おりてからオハナ、で計算するとずっと早歩きでいけば20分くらいでしたよ(男です)
    iPhoneのマップだと国道から不思議な所で左に曲がるよう指示でますね。住宅街の細くて暗い道なので夜は怖いなと思いました。

267. 269 匿名

>>266さん
    >>268さん

一人肝試しみたいですね(;゜ロ゜)
    夜道の一人歩きは、危ないから絶対に止めた方がいいと思います!!
    深夜バスに間に合わない時は、タクシーで帰宅した方がいいと思います。
    この間の調布の通り魔事件は、夜22時半頃に人気のない畑道で通り魔に襲われたようです((((゜д゜;))))
    夜遅く駅から一人で歩いて帰宅する時は、時々後ろを振り返りながら、万一のために防犯ブザーや催涙スプレーを鞄に入れて持ち歩きましょう!!

268. 270 入居済みさん

>>265

スーモに載ってる写真に部屋番出てましたよ。
    でも定期借家になってるので、急な転勤とかかもしれませんね。

269. 271 入居済みさん

近所で パン屋さんを 見つけました!!住所は 南湖で ティンバーライと言うお店です。お隣はビーンズ香房と言う豆問屋があります。オハナガーデニアから自転車で5分くらいです。天然酵母を使用したパンで どれもオススメです。豆問屋は その場で焙煎してくれます。店内でケーキも 頂けます。

270. 272 入居済みさん [女性 30代]

先週引っ越しを済ませたのですが、ご近所への挨拶って皆さんもうされましたか?お隣と下の方が先日引っ越しされて来ましたが、挨拶に行くタイミングがわからなくて。

271. 273 入居前さん

先日オハナに行った際、共用廊下を自転車に乗ったまま通行してる中年男性を見かけました。
    何かの間違いだろうと思いましたが、やはり自転車でした。

UR立駐側サブエントランスから入り、そこそこのスピードで駐輪場の方へ抜けて行ったのか分かりませんが…
    子連れの女性に出くわしぶつかりそうになりながらも自転車は降りず。

マンション内の廊下や中庭は自転車走行禁止が当たり前だと思ってましたが、良いのですか?
    これから幼稚園や小学校が始まれば小さな子どもの行き来も増えてくると思います。
    危ないです。
    そう思いながらもその場で注意できなかった自分が情けないのですが。

272. 274 入居前さん

なんと、、
    ルールはともかく、常識的にダメでしょうね……笑

273. 275 入居済みさん

>>271
    パン屋さんいいですね!今度行ってみたいと思います。

274. 276 入居前さん [男性 30代]

>>273
    それ見かけたら注意しましょう!f^_^;
    でも、なんて注意したら良いんでしょうか?
    自分みつけたら怒り口調になってしまいそうで…~_~;

275. 277 入居前さん [男性]

なんか汚いとか怒るとか、マイナスな書き込みが増えてきましたね(*_*)あんまり雰囲気よくないんでしょうか?
    入居前で、楽しみにしてましたが、なんだか引越しが憂鬱になってきてしまいました。
    こういうオープンかつ無記名なところに、マンション内のイザコザとか問題を書いても、百害あって一利なしだと個人的には思います。

276. 278 入居済みさん [男性 30代]

入居して約1週間ですが、私は今のところマイナスイメージは無いですよd(^-^)オハナライフ楽しんでます!

277. 279 入居前さん

>>277さん

273で書き込んだ者です。
    申し訳ありません。誤解と不安を与えてしまったようですね。

雰囲気を悪くしたい訳では無いです。

むしろ逆です。

まだ人間関係は出来上がってない状況、相手がどんな人か分からない中で何と注意すればいいのか。

サラッと注意したくても言い方も考えてしまいますし。
    小心者なので…
    今のご時世、ちょっとしたことでご近所トラブル、大げさですが犯罪の引金に…とか余計な心配をしてしまいます。
    (これも気を悪くさせてしまったら申し訳ないのですが。)

確信犯でルールを守らない人もいるかもしれませんが、そもそも決まり事を理解してなくてそのような行動をしてしまってる人もいるでしょうし。

私はそういう方たちがこの投稿を見てくれたら…
    自分のやってることに気付いてくれたら…
    という思いで投稿しております。
    ここでルールなどを指摘されてる方はそういう思いの方が多いのではないでしょうか。

それからご心配されてる雰囲気ですが、私も入居前ですが悪くは無いと思いました。
    廊下ですれ違う方はちゃんと挨拶を交わしてくれてましたし、皆さん入居間もないので雰囲気ってほどのものはまだ出来上ってないのかもしれません。
    探り探りで様子を見てるのではないかと…

難しいとは思いますが、入居されてる皆さんが、互いに気兼ねなく直接意見を言えるようになるといいですね。

長文になり失礼しました。

278. 280 入居前さん

いいじゃないですか〜
    私はこの掲示板の雰囲気、
    他の住民スレと比較してもかなり良いかと思ってます!

みなさんよろしくお願いします!

279. 281 入居前さん

素敵なホームページと素敵なマンションギャラリー、
    そして見学に来ていた人たちの人柄もよくて、
    それでこのマンションに惹かれました。

280. 282 契約済みさん

住み心地いいですよ。

買い物カートをゴミの運搬にしている方をみかけましたが、これは許容範囲なんでしょうかね?

281. 283 契約済みさん

そこまで規約には書かれてないと思うけど、マナー違反ですね。
    誰かが生ゴミを運んだカートで、買ってきた食料品とか運びたくないですよね。

282. 284 契約済みさん

ま、まじですか。。笑
    毎度毎度ここで報告される事案がエクストリームすぎて笑える。
    常識から斜め上に外れちゃってる人たちが居るのかなんなのか……

283. 285 契約済みさん

ゴミの方も自転車の方も自分ではNGな事をされている意識はないのかもしれませんね。
    掲示板が注意書きまみれになる前にご本人に気づいていただけるといいのですが…。

279さんが仰るように直接注意するのは、相手の方のキャラクターによってはトラブルになり得そうです。
    また同じようなことされてる現場をみたらすぐ管理人さんに伝えるのがいいのかなと思いました。

私がすれ違う方はどの方も感じがよくご挨拶交わして下さってマナー違反も見たことがないのでびっくりしました。

284. 286 入居済みさん

皆さん、お買い物(食材)は どちらでされてますか~?

285. 287 入居済みさん [女性 20代]

雰囲気心配されている方もいらっしゃるようですが、マンション内で会う方は挨拶してくださったり、気さくに話かけてくださる方もいたり、とても雰囲気がいいなぁと私は感じています。

スーパーは近くのたまやを利用してますが、元々茅ヶ崎住民の方に聞いたところ、エイビーという激安スーパーが人気らしいです。休日は駐車場がすぐ満車になるそうです。

286. 288 契約済みさん

エイビイ、OKストアなみに安いですよね。
    生協もお願いしたので、組み合わせて買い物する予定でいます。
    コストコが座間と金沢シーサイド同じくらいの距離なのでどちらに行こうか悩んでます。
    コストコ利用されてるかたいらっしゃいますか?

287. 289 入居前さん

入居前にお掃除しに部屋に行きました。
    みなさん、オシャレだし人柄もいいし、素晴らしいマンションでした!
    大きいマンションだから道に迷いますね、、笑

気になったことはふたつ。
    ・共用廊下や階段の施工が凸凹なのは大体こんなものなのでしょうか
     平気で廊下にボコッと坂道みたいになってる場所があり気になりました。
    ・1階にある共用のリビング?は何用なのでしょうか。自由なくつろぎスペース?

288. 290 契約済みさん

288さん

コストコ座間から車で10分位の所に住んでいて、良く利用していました。
    オハナからは、座間も金沢も遠いですね。
    金沢店に行くには、交通渋滞があるので、我が家は座間店を利用します。

普段の買い物はイオンでと思っていますが、「たまや」も近いですし、「エイビー」も安いそうなので利用したいです。

値段と品質とその日の気分を勘案して使い分けすると思います。

289. 291 入居済みさん

買い物、近くのイヌイというスーパーも安いですよ!店は昔からのスーパーなので正直綺麗とは言えないですが(^^;;野菜などとても安いと思います。

290. 292 契約済みさん

288です。
    290さん、ありがとうございます。
    お近くに住まわれていらっしゃったんですね。
    座間の方が渋滞なくいけるとのこと参考になりました。
    週末いってきます。

291さんが仰ってるイヌイ、ぐぐってみたら凄い!
    お惣菜もお魚も豊富で安くてよさそうですね。

土地勘あまりないので、みなさんから情報知れて嬉しいです。

291. 293 契約済みさん

イヌイいいですねっ!!ありがとうございます!
    私のオススメは、焼肉ざんまいという店です!茅ヶ崎駅のほうなんですけど、安くて量があるので育ち盛りの子どもがいる家庭にお勧めです!
    私も土地勘があまりないので皆さんの情報ありがたいです!

292. 294 契約済みさん

マンションまで届けてもらえるピザ屋ってありますか?新聞とってないのでわからなくて。
    ガストはチラシ入ってましたね!

293. 295 契約済みさん

>>294さん

http://sp.demae-can.com/search/delivery/14207036000/
    出前館で見ると、ピザーラとドミノがきてくれるみたいですよー!

294. 296 契約済みさん

勤務先の同僚から聞いた話ですが、「たまや」さんは、以前飴玉を売っていたので飴玉の玉をとって「たまや」となったそうです。あくまで聞いた話ですが。
    オーナーは、世田谷に転居したそうです。儲かったのかなー??
    余談でした。

295. 297 契約済みさん

皆さん、リビングにソファーを置く場合、ラグに乗せるようにソファーを置かれていますか?
    それとも、フローリングに直置きですか?
    今回、初めてのフローリング生活なのですが、フローリングのキズの事や、床暖房の効率を考えて、どのくらいのサイズのラグを購入すべきか悩んでいます。(^_^;)
    良かったら皆さんの経験から、ご意見をお聞かせ下さい。m(__)m

296. 298 匿名

>>297さん

うちは、ラグの上にソファーを配置していますよ!
    ソファーは木の脚なので、そのままだとフローリングに傷が付きますよと配送員の方にも言われました。
    しかしソファーが3人掛けの大きめで、ラグはお店で希望の色と形のがサイズが小さめのものしかなかったので、脚が1cm位フローリングにはみ出ていて少し足りない感じですね(^^;)

297. 299 入居前さん

>>297さん

うちは直置してます。
    傷が気になるので、ソファーの脚にクッション剤を貼りましたが、効果があるのかは分かりません…(^_^;)
    新築だし、入居したてなので今は傷が付かないよう家具の配置には気を遣っていますが、我が家は小さい子供も居るのでそのうち否が応でもあちこち傷が入ってくるんだろーなぁ。

298. 300 契約済みさん

>298さん、299さん
    297です。
    ご意見、ありがとうございますm(__)m
    やはり、ラグの上に置かれる方も、直置きされる方も、いらっしゃるのですね(^_^)
    フローリングのキズも気になるし、せっかくのフローリングをあまり覆いたくないし(ー_ー;)
    もう少し、悩んでみます(^_^;)
    ありがとうございました(*^^*)

299. 301 入居済みさん

>>300
    私も悩んでいました…
    とりあえずクッション材をつけて直置きしてるんですが、
    床暖房のことを考えたら、ラグを引いたほうがゴロゴロしやすそうだなとも思ったりして。
    参考にさせていただきました!

300. 302 入居済みさん

ラグを敷いて、足なしのソファーを置いてます。
    安いソファーのせいか、床暖房を入れると座っててもお尻がポカポカ伝わってきて暖かいです(^O^)

301. 303 契約済みさん

ラグって、クリーニングに対応した物もあるようですが、汚れたら取り替えるのが現実的ですかね?

302. 304 入居済みさん

>>303
    302です。チビがいるので、今はラグの上に四隅にゴムがついてるラグカバー?敷いて、しょっちゅうカバーの方を洗濯してます(^_^;)下に敷いてるラグは、季節の変わり目に洗濯しようかなーと。ラグって以外と汚れますよね…
    しまむら御用達です。

303. 305 契約済みさん

>>304さん
    303です。
    家で洗濯出来るラグもあるのですか?探してみようかな?
    色やデザインで選ぶのも良いけど、汚れが目立たない色を選ぶのも大事ですね。(^_^)

304. 306 入居済みさん

毛足の長いものは汚れやすいです。

305. 307 入居前さん

すいません。
    契約書的なものを書いた覚えがないのですが、ガスの契約って、どうなっていましたっけ?

306. 308 入居済みさん

>>307さん

ガスは使用開始の連絡を入れて立会いが必要ですよ。
    引渡し後にもらった冊子に連絡先が載ってたかと思います。

307. 309 入居前さん

>>308さん
    307です。
    そうなんですね。気付きませんでした。(^_^;
    今週末に、マンションに行って確認してみます。

308. 310 入居済みさん

騒音に関してのビラがはいってましたね。確かに子どものパタパタという足音は夜の静まり返った頃は気になってました。しかし真上の方は、お子さんいないようですし、そうなると斜めさん。。。?マンションって意外と響きますね!防音対策、気をつけましょう。

309. 311 契約済みさん

そうですね。私のところも子供がいるので下に迷惑かけてないか気になってしまいます!
    夜中に足音らしい音が聞こえてくることもありがますが、上の階の方はまだ引越してきてないようなのでマンションの騒音は不思議です。ネットで調べてみたら、真上、上の上、斜め上の順番で音が伝わってくるみたいです!

310. 312 入居済みさん [男性 30代]

ソファーは足にフェルトを貼るというのが
    一番自然ですが長年張り付けると跡が残る事もあるのでうちではソファ用のシリコンマットを
    脚に付けていますこれだと色移りや床暖房による
    劣化も無いのでソファ以外の物にも使っています。少し大きいので一枚を四つに切ると目立たなくていいかもです。どちらもアマゾンで買えますよ(^ー゜)

311. 313 入居済みさん

みなさん、シンク下は何を収納されていますか?
    底がないのでゴミ箱をおこうと思っているのですが
    踏むタイプだと上に当たりそう&蓋を手で開けるタイプは作業しながら開けづらいかもしれない…とどうするか悩んでおります。

もしすでにゴミ箱置かれている方がいらっしゃいましたら、おすすめのものを教えていただけますでしょうか。
    よろしくお願いいたします。

312. 314 入居前さん

>>313さん
    私の場合、シンク下は「普段、見えないように隠しておく場所」と考えています。
    実際に使用する時には、多少引っ張り出して使おうかと思ってます。
    あと、シンク下には箱買いしたペットボトルを置く予定です。

313. 315 マンション住民さん

はじめまして。

浜見平保育園にお子さんを預けていらっしゃる方、または一時預かり保育を利用されたことのある方いらっしゃいますか?
    一時預かりを検討しています。

利用には事前登録が必要というのは分かっているんですが、
    先生の雰囲気などご存じの方教えて下さいm(_ _)m

314. 316 マンション住民さん [男性]

No.313>家は、寸法を測って下記を置いています。生ごみは匂い対策品で、不燃物用に大きなものを選び、
    蓋は中間から開くものにしました。それと米櫃も置いています。(米櫃が真ん中)いまのところ使い使いやすいです。
    ①生ごみ用: エバン 密封プッシュペール20L
    ②ビン・缶・その他用:e-LABO スマートペール25L
    ③アスベル 密閉米びつ パッキン付 12kg
    かさばるペットボトルはダイソーで購入したネットBOXをベランダに置いています。
    その他大きな可燃物は、ニトリの安いランドリーBOXに放り込んでいます。

1. No.313蓋は中間から開くものにしまし...
  315. 317 入居済みさん

来客用の駐車場はお金がかかるんですねー!!
    今日知って驚きました‼︎

316. 318 契約済みさん

そうですね来客用の駐車場はお金がかかります。予約方法についてもネットからするようになっています!
    私的には来客用がお金がかかるほうが一定のルールができて良い事だとおもいます!
    よく他のマンションのスレで来客用にいつも停まっているあの車はなんだとか、外部の人が停めたりして問題になっているところが多々あります!

マンションのパーティールーム等もネットから予約する方法だったり、各申請書等もネットから印刷できるようになっていますので、一度入居時にもらった各書類を一通り読み直してみてはいかがでしょうか?
    その他管理組合についてや専有部分と共用部分についても書いてる資料もありますのでよく読んでみることをオススメします!

317. 319 入居済みさん

>314さん、316さん

313です。
    ご意見ありがとうございます。
    使用する時だけゴミ箱引きだして踏むか、316さんご使用の中間から開くタイプも検討します。
    臭い密閉型いいですね。
    ディスポーザーに玉ねぎの皮はかけられないので、臭いも気になってました。

米びつの置き場も困っておりましたが、これですっきりしそうです!
    本当にありがとうございました。

318. 321 入居済みさん

318さん

317です。
    ご丁寧にありがとうございますm(__)m

まだ引っ越してきたばかりでドタバタと片付けていて資料をしっかりと読み込めていませんでした。
    申し訳ありません。

確かに、料金制の方がきっちりしていますね‼︎
    まだまだ慣れないオハナ生活ですが、皆様の温かい雰囲気が伝わってきます。
    これからの生活が楽しみです☆

319. 322 マンション住民さん

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

320. 323 契約済みさん

戸建てや団地に住んでいた方にとっては、ベランダ(バルコニー)の手摺は「布団を干す場所」と言う思い込みがあるかもしれませんね。
    重要事項説明書を全て読まれていない方もいると思うので、廊下への物置や騒音の時と同じように、一度、管理人から各戸に注意書を投函してもらうのが良いかも知れませんね。(*^^*)

321. 324 入居済みさん

バスについて教えてください。
    茅ヶ崎駅北口から、団地北口で降りるバスありますよね。(乗車済み)
    茅ヶ崎駅南口から、オハナ近くに降りるバスありますか?
    また茅ヶ崎駅へ向かうには、目の前のバスと団地北口のふた通りあり、団地北口から乗った方が早いのですよね?
    路線関係ちんぷんかんぷんです(汗)

322. 325 入居済みさん

>>324

ありますよー!でも、ハマミーナや交番の交差点を直進し、コープの方を回り、ほっともっとの交差点に出てきます。なので、私は前に乗った時は交番の交差点で降りて歩きました。その方が早かったです。

茅ヶ崎駅に行くのは、平日朝や休日午前、夜しかわかりませんが、北口行きで10分かかりませんよ。
    南口行きも休日の午前に乗ったのですが、ちょっと道も細くて自転車や歩行者が多く、ゆっくりでした。
    参考になれば幸いです。

323. 326 入居済みさん

>>325
    わかりやすく、ありがとうございます!

324. 327 入居済みさん

すみません、もうひとつ質問があります。
    お客さんを茅ヶ崎駅から呼ぶとき、(本数、タイミングもあるかと思いますが)南口と北口のどちらを使うように指示しますか?
    お話から察するに早さで北口を優先したらいいですかね…

325. 328 契約済みさん

まず、オハナ目の前のバス停はどちらも団地北口です。

茅ヶ崎駅行く方法は2種類。
    ①オハナ側から南口へ行く
    ②団地側から北口へ行く
    これは大丈夫だと思います。②のが早い

逆に茅ヶ崎南口から団地北までの帰りは
    ①325さんがおっしゃる交番を直進し団地を回りハマヤの前を通りホットモットを曲がってくるルート
    (②)西浜経由浜見平団地行きで団地中央から歩くパターンもあります(遠回りですが)

北口からのルートは2つ
    ①ホットモット直進で最短で着くルート
    ②ホットモットを曲がり南口ルートを逆回りし交番を曲がってくるルート(松尾循環)
    画像は粗いですが北口の時刻表の写メを一緒に。松と書いてあるのが松尾循環です。

乗車時間は北口の方が短いですが、時間によっては南口の方が2〜3本多い時間もありますのでご参考までに。
    必要であれば南口の時刻表も載せます!
    (そもそも載せて良いのか疑問ですが…笑)

1. まず、オハナ目の前のバス停はどちらも団地...
  326. 329 入居済みさん

>>328
    ありがとうございます!参考にさせていただきました。

327. 330 入居済みさん

>>327

328さんが丁寧で詳しくおっしゃっているので、そこは重複するのでお任せして。

呼ぶ時に私は迷うと申し訳ないので、
    駅から改札を出て右の北口方面へ。
    階段を降りてすぐのバス停を左側に並んで、と言います。
    今のところ迷わず来てもらえてます☆

南口はいろんなお店も見えるので楽しいかもしれませんね。

328. 331 入居済みさん

>>330
    お返事遅くなりすみません。その台詞、次回使わせていただきます!

329. 332 入居済みさん [女性 30代]

質問です!これからエアコンを買おうと思っているのですが、室外機は塩害対策用にしましたか?

330. 333 契約済みさん

オプション会では、塩害対策を勧められましたが、高いので購入しませんでした。
    その後、家電量販店で聞いたら、「オハナ周辺に住んでいる方は、殆ど通常のエアコン」
    と言っていました。

目の前が海なら必要でしょうが、オハナなら通常品でOKと思い、我が家は通常品を
    量販店で購入しました。

331. 334 入居済みさん [女性 30代]

>>333
    ほとんどの方が通常のエアコンを購入されているんですね。
    塩害対策用は高いので気になっていて。
    我が家も通常のエアコンにしようと思います。ありがとうございました。とても参考になりました。

332. 335 入居済みさん

>>332さん
    これまで平塚市の、海から10分ぐらいの所に住んでいましたが、室外機を塩害対策用にしたことはありませんし、それにより壊れたことは、ありません。(^-^)v
    もちろん、今回も通常の室外機にしました。
    私が壊れないことを保証できる訳ではないので、あくまでも、ご参考として(*^^*)

333. 336 入居済みさん [女性 30代]

>>335
    やはりそこまで気にしなくていいんですね(^^)
    塩害が急に心配になってしまい悩んでいました。
    ありがとうございます!!とても参考になりました。

334. 337 入居済みさん [女性]

先日、フライパンで鰯のオオバ巻を焼いたり、鯖の塩焼きをグリルで焼いたところ、
    生臭さがキッチンから消えなくて困っています。

換気扇を一昼夜回しておいたのですが、臭いが消えません。
    以前戸建に住んでいて同じような料理を作っても臭いませんでした。

お魚を焼いたりして料理した方、臭い気になりませんか?
    また、リクルーゼのお鍋をシンクに置いて洗ったらシンクが傷だらけになりびっくりしました。
    そして汚れやすく、綺麗になりません。

皆さんどうでしょうか???

335. 338 入居済みさん

>>337
    うちも生臭い匂いありました。一週間程で気にならない程度になりましたが、対応策あったら私も教えて欲しいです。

336. 339 契約済みさん

今日の台風で ベランダの敷居から部屋に 雨水が入ってきてませんか?
    床が しぶきがかかったように 濡れてます。
    家だけでしょうか!?

337. 340 入居済みさん

>>339
    どちら向きですか??
    うちは西向きなのですが、何もなかったです。

今朝、マンション入口の大木も根こそぎ倒れていましたね。それほど風が強かったのでしょうね。

338. 341 契約済みさん

昨日の台風すごかったですね。
    家に水は入ってきませんでしたが、窓に雨が激しく打ち付けていて怖かったです(南向き)
    339さんは窓をしめていたのに水が入ってきたということですよね…。
    普段隙間風ははいりますか?

339. 342 契約済みさん

>>340
    何もなくて良かったですね。
    E棟です。
    大木が倒れてたとは。
    びっくりです。

340. 343 マンション住民さん

木倒れてましたね!
    怪我人が出ていなければよいですが…

341. 344 マンション住民さん

昨日の倒木の修復って、マンションの管理費からお金を出して対応なんでしょうか?
    それとも、まだ数ヶ月経たないうちということもあり、長谷工負担なんでしょうか?

342. 345 匿名さん

>>344
    気になります。

343. 346 入居済みさん [男性]

今回のように、台風などで海からの風が吹き付けた後は、バルコニー(特にアルミ部分)は、水で流すのが良いと思うのですが、バルコニーでの大量の水の使用は制限されていたような気がします。
    どの程度までなら許されるのでしょうかね?
    ホースで水をかけるのが、効率的だと思うのですが・・・。

344. 347 入居済みさん

台風から温帯低気圧になった、あの程度(私的には)の風で木が倒れたと言うことは、寒い時期に植えて、まだ、きちんと根付いていなかったのでしょうね。
    当然、長谷工の植栽計画、及びその後の管理の問題ではないでしょうか?

345. 348 入居済みさん

>>337
    >>338
    その後、臭いはなくなりましたか?
    うちもキッチンから油臭がして気になっていました。
    通販で購入した換気扇フィルター(安い物)を使っているのですが、それを洗って取替えたところ臭いはなくなりました。

346. 349 入居済みさん

掲示板に過程がありました。

1. 掲示板に過程がありました。
  347. 350 マンション住民さん

以前、掲示板にオハナ周辺道路でのボール遊び等についての注意がありました。

恐らく、オハナとUR立駐の間の道の事だと思うのですが、我が家も子どもがボール遊びしたことがあります。

やはりダメなのでしょうか…
    保護者の監督下なら問題ないかなと思ってたのですが…

348. 351 マンション住民さん

普通にやめた方が良いと思いますが…
    監督下だろうが道路は道路ですし、オハナ側にもUR側にも迷惑かかると思いますよ。
    万が一急いだ車が来たらどうします?
    風に流されてボールがバス通りに100%出ない保証がありますか?

お子さまの安全のためにもやめた方が良いと思います。

349. 352 匿名さん

>>349
    野村のいい加減な工事が原因かと思いますが、
    修繕積立金からの取り崩しですか?

350. 353 入居済み住民さん

>>350
    すぐ近くに公園がいくつかあるのでそこで遊ばせてはいかがですか?

351. 354 マンション住民さん

>>351さん、353さん

350です。
    確かに、交通量が他の道路よりは道路よりは少ないとは言え、危険な行為でした。
    周辺住民の方にも迷惑が掛かるというのも考えが足りず申し訳ありませんでした。

ここに投稿したことを恥ずかしく思います。
    ありがとうございましたm(_ _)m

352. 355 マンション住民さん

>>351さん、353さん

350です。
    確かに、交通量が他の道路よりは少ないとは言え、危険な行為でした。
    周辺住民の方にも迷惑が掛かるというのも考えが足りず申し訳ありませんでした。

ここに投稿したことを恥ずかしく思います。
    ありがとうございましたm(_ _)m

353. 356 匿名さん

お疲れ様。
    野村のいい加減な工事が原因かと思いますが、修繕積立金からの取り崩しですか? 臨時徴収とか?

354. 357 マンション住民さん

355さん

351です。そんな気にしないで下さい^^;
    お子さまや周囲の安全、教育的にも公園等でやられた方が良いと思っただけです。

しろやま公園?(ハマミーナ向かい)や茅ヶ崎駅の中央公園、少し足を伸ばせば辻堂海浜公園など結構楽しめる公園ありますよ。是非(^^)

355. 358 匿名さん

いい加減な工事が原因で根づいてないから倒れましたよね?それでも、管理費からの持ち出しや修繕積立金からの取り崩しですか? 臨時徴収とか?

356. 359 マンション住民さん [男性 20代]

>>350
    個人的には、あの道路ならそのくらいいいんじゃないかと思いました。怪我やその他リスクは、どこに行ったってありますし。そういう意見の方もいるんじゃないかなーと思ったので、一応書き込んでみました。

357. 360 入居済みさん

バドミントンしている光景を見てびっくりしました。
    一階住戸の1部の方が、公道で遊んだりタバコを吸ったり、お庭のように使われてる姿を、通行中に時々見かけます。
    車で通過する時はひいてしまいそう&ボールが飛んできそうでヒヤッとしますし、私はマナー面でもよくないと思いました。

358. 361 入居済みさん

普段あまり夕方ごろ家にいないので知らなかったのですが、マンション住民の子どもやそのお友達が中庭で鬼ごっこしてたりするのですね…。
    しかも庭だけではなく廊下やエレベーターにも。
    昨日はエレベーターに乗って上がろうとしたら勢いよく子どもが飛び込んで乗ってきました。
    親御さんもいちいち見てはられないのでしょうけれど、気になります。

倒木の件でも費用の出処が気になりますね。
    駐車場の植栽も四月終わりには多数枯れてるように見受けられましたし、ずさんなんでしょうかね…。
    そういえば、管理組合の会合?以前、掲示されていましたがいつでしたっけ?
    ご存知の方いらっしゃいますか?

359. 362 匿名さん

他のオハナでも植栽がずさんです。

360. 363 入居済みさん

348さん

337です。遅くなってすみません。
    1週間ほどで、臭いなくなったような・・・・・?

我が家もフィルター付けることにします。安物で使い捨てタイプにするつもりです。

有難うございました。

ところで、中庭で子供さんのはしゃぐ声が、予想以上に響くのには驚きました。
    温かく見守ろうとおもいます。

361. 364 匿名さん

>>361
    売主の野村に瑕疵担保責任をキッチリしないと逃げますよ

362. 365 入居済みさん

植樹が倒れた件ですが、長谷工に問い合わせしたところ、

今回の植樹修復作業に要した費用は、長谷工が負担するそうです。
    管理費からの拠出はないそうです。

363. 366 匿名さん

>>365
    良かったですね。

364. 367 入居済みさん [男性 40代]

植栽には詳しくないのですが、良く見ると植木の根の部分に麻袋みたいなものを被せてそのまま植えてあるものがあるのですが、それは植木の根が破って成長するのですか?それとも外すのが当然だが業者がそのまま植えたのでしょうか? 皆さんも今一度確認して見た方が良いですよ。当然、私は外すのが当たり前だと思いますが。

365. 368 入居済みさん

>>367
    私も気になったので知人の植木職人に聞いたところ、袋はつけたまま植えるのが一般的だそうですよ。
    その袋は土の中で溶けてなくなる素材だそうです。

366. 369 入居済み

>>361さん

子供たちが友達と遊ぶことは全く気にならないのですが、私が夜帰ってくると、キッズルームの電気がつけっぱなし、玩具や本・椅子などがあり得ない散らかりっぱなし、お菓子を食べた後のゴミが放置、子供の(?)鞄が忘れている?など、最近度々見かけています。この前は、外に面したドアに椅子を挟んで開けっ放しというあり得ない状況まで。

私も子供がいるので、ちゃんと教育しないとと思うのですが、なんとか状況をよくしたいです。。。

367. 371 入居済みさん

>>370
    私はあまり部屋の前を通らないのでそんなことになっているとは知りませんでした。
    度々バスを降りると電気がついているのは見かけていましたが。
    保護者同伴じゃなきゃ使えない!などということになる前に、それぞれお子さんの教育をお願いしたいところですね。

368. 372 入居済みさん

トイレと洗面室のクッションフロアー(?)、玄関のタイル、皆さんはどのように掃除をされてますか?
    クッションフロアーは、掃除機で埃を取って雑巾掛け?
    玄関のタイルは、ホウキで砂や埃を取って、モップ掛け?
    皆さんの良い掃除方法があったら、是非教えて下さい。(*^^*)

369. 373 入居済みさん

先日、キッズルームの話がありましたが、あれから気にして見ています。
    今日は外から見てひどかったので、中に行ってみると…
    イスは倒れっぱなし、おもちゃが散乱!!!
    いつも整っている緑の遊び場はぐちゃぐちゃ。
    グミやボーロなどのゴミやイチゴのサイダーの空ペットボトルが転がり、チョコパンやドーナツの食べかけがそのまま置いてありました。
    机にはサイダーがこぼれた後も。
    あまりにもひどかったので、ゴミだけは捨ててきました。
    これは管理人さんに言うべきでしょうか??
    いつも仕事でこのくらいの時間なので、いらっしゃる時間帯に会えないので手紙でも書こうかと…。

1. 先日、キッズルームの話がありましたが、あ...
  370. 374 入居済みさん

>>373
    これは酷いんですね。この写真を掲示板に貼ってあなたの子かもよ?ってみせたいです。
    私は未就学児の子どもがいます。ひとりできていた幼稚園の年長さんに暴力を振るわれたり…子どもも行きたがらなくなりました。久しぶりに行ってみると、小学生のゲーム広場になっていて、寝転んでゲームしていて小さい子遊びづらいですね( ;´Д`)

371. 375 入居済みさん

キッズルーム酷いことになっているんですね…片付けが出来ないんですね。

以前バスから降りた時にキッズルームの道路側の扉が開いていて、子どもが扉を押さえたままでゲームで遊んでいるのを見ました。緊急時以外は開閉禁止にしないとあれではセキュリティゆるゆるです。

372. 376 入居済みさん

キッズルーム酷いですね。
    道路側の扉をあけたままにする意図は何でしょう…。外部のお友達を入れるためですかね?

写真とコメント拝見して、角戸にポスティングで周知したほうがいいレベルだと思いました。
    …しかし、ポスティングされていた事でも、玄関ドアの前の自転車や子供の遊具の置きっ放しは改善されないし、難しいのかもしれませんね。悲しくなります。

373. 377 匿名さん

>>365
    なぜ長谷工?野村さんじぁないのかな?

374. 378 マンション住民さん

キッズルームの件ですが、、、
    うちにも未就園児の子どもがいます。
    以前、利用した時に後から来た小学生集団が椅子を投げたり、おもちゃを投げたり、ドア(窓ガラス)をたたいたり、走り回ったり、、、、小さい子どもが遊んでいるのに全く気にもせず、、、です。
    怖くて小さい子どもは遊べない と判断しました。
    その時は管理人さんに一応 報告しましたが、、、、
    状況変わらず、、なんですね。

それ以来、うちもキッズルームでは遊んでいません。

親御さんと一緒に遊ぶべきなのか、年齢制限するべきなのか、、、、

共用部分の事ですし、どの様に使ったらみんなが気持ちよく過ごせるのか、

難しいですね。

375. 379 入居済みさん

他の写真です…

1. 他の写真です…
  376. 380 入居済みさん

イスも…

1. イスも…
  377. 381 入居済みさん

>>372
    私はクイックルワイパーのようなもの(100均)を使ってます。
    玄関は、大人だけの住まいなので今のところそこまで汚れず、掃き掃除の後にクイックルワイパーです。

378. 382 匿名さん

キッズルーム運用を総会で決めれば良いじゃん。

379. 383 入居済みさん

ここが特別ひどいのか、他のマンションでも問題になっているのか分かりませんが、キッズルームの運用課題ですね。

管理人さんがいる時間だけ開放して、利用者はエントランスの受付で名前と部屋番号記入&利用中はカードホルダーを首に下げる等、見て分かるように出来たらいいなと思いました。
    子供だけの利用も現状だとやめたほうがよさそうです。

380. 384 マンション住民さん

キッズルームの本来の目的ってなんなんでしょう。私は遊具などからみて、未就学時のママたちの交流の場と思っていました。今の使用状況からみると、学校から帰った小学生の散らかし場です。小さい子なんて危なくて連れて行ってられない。
    管理人がいるならキッズルーム内に駐在してほしい(いいすぎですか?)

381. 385 入居済みさん

自分達の家を汚したり、部屋で騒ぐと親に怒られるので、誰にも怒られないキッズルームを子供たちが遊び場とするようになってしまったのか・・・。
    または、部屋で騒がれたくない親が「キッズルームで遊んできなさい」と言っているのか・・・。
    利用を登録制にして、利用者の親が当番制で掃除をするようにしたら良いのではないですか?
    そうすれば、親としても子供に対して綺麗に使用するように注意するのでは?

382. 386 入居済みさん

キッズルームひどいですね。まだ広い外で遊べない未就学児の為の部屋として使ってほしいですね。これから暑くなって、冷房のあるキッズルームに沢山の小学生(住人の友達を含む)が一日中いるって事にもなりそうですね。そこまで使い方がひどいなら、登録制、年齢制限は必要かと思いました。まだ一人で遊びに行けないチビッ子達の為の出会い場のキッズルームになってほしいですね。我が家は子供はいませんが。

383. 387 マンション住民さん

キッズルームの件、我が家も小さい子どもが居るので他人事ではありません。
    以前、メインエントランスやキッズルームで激しく遊ぶ小学生を目撃しました。
    はっきり言ってひどかったです。

登録制、時間制にするとかは話し合えば可能かもしれませんが、年齢制限を設けるのは難しそうですね。
    ご兄弟のいる方で一緒に利用する方や、きちんと利用できているお子さんも居るでしょうから…
    それか、平日夕方の時間帯で管理人さんに巡回を強化してもらうか…

引渡し入居から2ヶ月、これからまだまだ色んな問題が出てくると思います。
    300近い世帯の方が住んでるので、価値観も様々です。
    意見を出し合ってより良い解決策が見つかると良いですね(^^)

384. 388 マンション住民さん

そういえば…当初キッズルーム内にあった可愛い北欧風の鳩時計も小学生の手によって壊されてましたね。その子に注意しましたが、時すでに遅しで2日続けていじってたらしく変になってました。友だちの子も「お前昨日やっただろー」なんて言ってたので…

385. 389 マンション住民さん [男性 30代]

わたしも中庭で走り回る小学生くらいの子供たちを見かけました。ちょっとやり過ぎかなってくらい走り回っていたので、親御さんには、しっかり見てほしいですね。キッズルームの使い方にも問題があるので、一定のルールの策定は、やむなしかと思います。

386. 390 入居済みさん

キッズルーム、早いうちにルール化しないと荒れ果ててしまいそうですね…。
    役員になられた方が、この中にいらっしゃいましたら総会の議題にあげていただくことはできるのでしょうか?
    よろしくお願いいたします。

387. 391 入居済みさん

>>389
    昨日も鬼ごっこしていたので、つい叱ってしまいました。
    ご年配の方や小さい子を連れた方の横も平気で飛び回っていたので…。
    ここは公園ではなく、マンションだからぶつかるし、いろんな人がいるので危ないです、と。

その子は素直にごめんなさいと言って謝れましたが、その後一緒に遊んでいた子には、「あの人がやめてくださいと言っているからやめよう!」と、悪気なく言っていました。

ルール化することである程度は規制でき、安心できるかもしれませんが
    やはり子どもを育てるという意味では、彼らになぜいけないか、どう遊べばいいかを考えるようにしないといけないようにも感じました。
    ダメと言われたから、ルールだからではなく、こちらも育てる意識って必要なのかもしれません。

388. 392 入居済み住民さん

3ヶ月メンテナンス、どうしますか?
    特に気になるところもない反面、
    もったいない気持ちもあり笑
    すごく細かく見ればあるにはあるのでそういうのでもよいのかな

389. 393 マンション住民さん

キッズルームの件、確かに使い方はひどいと感じましたが、ルール化されてない以上あの子たちも非はないと感じてます。
    これを機にルール化していくことでマンション全体として徐々に良くしていけたらいいなと思います。
    ただ、野村として、これまでの他のマンションの経験値でキッズルームの使用規則とか定めておいてくれてもいいんですけどね。

390. 394 主婦さん

いちごサイダーの写真の日、私も1歳の子どもを連れてキッズルームへ行きました。
    机や椅子は全て隅に固めて、秘密基地?のようなものを作っていて、娘が使えるおもちゃはありませんでした。
    娘が小学生が使っていない物を使っても小学生は何も言ってこなかったのでよかったですが。
    もちろん戦いごっこ?もしていました。
    しかし、娘がそばに行くと、赤ちゃんいるから危ないよ!外でやろう!と女の子が言ってくれました。
    しかし、外には行かずまた戦いごっこしていました。
    男の子も女の子も娘と遊んでくれました。
    小学生がペットボトル等そのままにして外へ行ったので、追いかけて、また戻ってくる?ゴミがそのままだよ!と言うと、戻ってきます!と言いました。
    必ず片付けて帰るように言いましたが、このままだったのですね。残念です。
    他の日も違う小学生に片付けを促しました。
    嫌そうな顔をして片付けていました。
    お母さんがトンカツ持たせてくれたと言っていました。
    心当たりがある親御さんいますか?
    その子達は小さい子がそばに居ても関係なしにボールをぶつけ合っていました。
    私にボールが思いっきり当たっても何も言いませんでした。
    いくらふわふわなボールだからって、ぶつかったら謝るのが常識じゃないのかなーと思います。

中央にあるマットもずれているたびに戻しますが、手伝ってくれる子は1人いるかいないか。
    娘と遊んでくれる優しいお兄さんお姉さんもいますが、やはりゴミや戦いごっこには不満です。

391. 395 匿名さん

ママラウンジ&キッズコーナー使用細則
    第5条2項
    (略) 必ず保護者の監督のもと利用し、(略)、事故が発生した場合は、保護者がその責任を負うものとし、管理組合はその責めを負わない。

ルールを徹底するしかないかな。

392. 396 匿名

>>395
    書いてありましたね。
    ということは、子どもだけで来ること自体いけないんですよね。

393. 397 マンション住民さん

>>392
    まだ詳しく要項を読んでいないのですが、うちも気になるほどではなく…
    でももったいない気がするの、わかります!
    強いて言えば、トイレのクロスが隙間あるとかですかね…。

これは今回のみなんでしたっけ??

394. 398 匿名さん

>>396
    罰則ないから、優先使用とあわせて、周知からですかね。

395. 399 入居済みさん

他所のキッズルーム運用規則ですが、このくらい細かく決めたほうがいいのかもと思いました。
    http://blog.goo.ne.jp/kamiotai-station/e/60eecc90b5308685ea4f052b9cb00...

396. 400 匿名さん

リンク先、拝見しました。
    明分化は参考なりますね。

1.利用申込と保護者同伴。児童のみ利用禁止。
    2.修理修繕費用負担。
    3.即時退出および理事会決議でその保護者に対し、罰則を課すことができる。

397. 401 マンション住民さん

以前、写真を投稿した者です。
    ずいぶんと遅くなってしまい申し訳ありません。

先日のキッズルームのお話は、週末に管理人さんにお伝えすることができました。
    管理人さんは、他の方からも使い方を心配する声が上がっているとおっしゃっていました。
    例えば時計を壊してしまったことや、おやつの食べ方など、野村の管理者さんにもお伝えし、直接お子さんには注意をしているそうです。
    名前もわかっているとのこと。あまりにもひどければ保護者にお伝えすることも考えなければという話にはなっているそうです。
    また、先日役員会が行われ、議題には上がったようですが、初回のため担当決めなどで時間がなかったとのことです。
    また総会前に役員会があるそうなので、その際にでも話をとおっしゃっていました。

皆さんからも忌憚ないご意見が聞けて勉強になります。
    相変わらず挨拶の多いマンションだなと感じますし、エレベーターやゴミステーションでも親切な心遣いに心温まります。
    自分も気持ち良く過ごせる環境づくりや心遣いをこれからもしていけたらと思います。

398. 402 入居済みさん

保護者なしの幼稚園生は人の親の警告を全くききませんね!しまいには「赤ちゃんはでていけ!」と…親はなにをしているんでしょう…

399. 404 入居済みさん [男性 30代]

わたしは雰囲気の良いマンションだと思ってますし住み心地良いです。一部不快な思いをされている方がいることは残念ですね。
    これから反省点はどんどん改善されて皆が住んで良かったと思えるようになると良いですね!

400. 405 契約済みさん [男性 30代]

私も一歳の息子がおり、当初は何度かキッズルームを利用しておりましたがあまりにも危ないのでもう行ってません。注意するのもどこまで言っていいのかわからないのでしておりませんし、変わった親がでてきても面倒なので。
    あと事故とかが起こった時、防犯カメラもありそうですので親が知りませんでしたとか言わない為に何かの機会に映像を公開して欲しいです。

401. 406 マンション住民さん

幼稚園生がくる14時前までのキッズルーム内は実に和やかで平和ですよ。危険と感じたら、時間帯に気をつけたほうがよいですね。早く、規律が確立されることを願います。

402. 407 マンション住民さん

みんなのマンションなんで全員が気持ちよく過ごせるようにしたいですね。
    私は小さい子供がいますが幼稚園のお兄ちゃんお姉ちゃんたちをみても元気がいいなと思うくらいです。幼稚園くらいの子の発言にそこまで考えがないとはおもうのでそんな事言ったらダメだよと教えてあげてもいいとおもいます。自分の子供だったら厳しく叱りますけど。まあ小学生たちはやりすぎの部分はありますが、いずれ自分の子供も大きくなって幼稚園小学校と通うので気持ちよく過ごせるようルール作りでなんとかならないかなーとおもいます。
    とりあえず保護者同伴で利用する事を周知徹底して子供達だけで利用することがないようにすればどうですかね?

403. 408 マンション住民さん

平塚のららぽーと16年秋開業予定ですね、近くで行きやすい所にできますね♪

404. 409 入居済みさん

ららぽーとが出来たら、129号線が渋滞するんだろうなぁ( ´△`)
    By 元平塚市

405. 410 マンション住民さん [女性 30代]

こんばんは
    いつもお世話になっております
    近隣の方がベランダで喫煙してるので何度か管理会社に相談してチラシを入れて頂きました。未だ改善されずとても不快な思いをしています
    換気扇を回してる時に吸われると 部屋にタバコの煙が入ってきて部屋中臭いです。管理人さん、管理会社に注意して欲しいと言った所、うちでは対処できないとの事でした。直接言って逆恨みされても困りますし、恐らくずっと住む家でしょうから ギクシャクするのも何だかな…と思います。
    何かいい方法はありませんでしょうか

406. 411 匿名さん

喫煙ルームはないんですか?

407. 412 マンション住民

>>411
    喫煙ルーム…きいたことないですね。でもそのような部屋をつくるなら、マンション外で吸っちゃえば?って思いました(笑)
    バルコニーで吸っているお部屋は特定できているのでしょうか?そしたら匿名で封書をだしてみるとか。切実な問題ですね。

408. 413 マンション住民さん

>>410

直接言うのはやはりいろいろと考えてしまいますよね。
    実は昨日、私も洗濯物を取り込んでいたら、下の方でにぎやかなお部屋があって、ちょっと覗いたところ、タバコの火が見えました。
    臭いはしなかったのですが、マナー違反だなと思っていたところです。
    そことは別のお部屋なのかもしれませんが、ポストに匿名で書いて入れるのと手かもしれませんね。

409. 414 マンション住民さん

409さんへ、 
     人間、我慢も必要です。バルコニーは専用使用権があり、基本的には喫煙等も自由です。
    共同生活を送るにあたって、あまり、規制を求めず、隣近所とおおらかな気持ちになれば気になりませんよ。
    あなたの行為はいかがなものと思えます。車をお持ちなら排ガスをまき散らしているのですよ。それと同じです。
    換気扇からの料理の臭いしかりです。煙が嫌なら一時のことですから、戸を閉めて自衛したらいかがですか。
    お互いこれから長く住み続けるわけですから、ぎすぎすした関係にならないためにも、あなたの価値観を押し付けるような、こまかなことを言わない方がよいですよ。和気あいあいとくらしていきましょうよ。
    ちなみに、私はたばこはすいません。

410. 415 マンション住民

>>414
    管理規約集34ページ第1条(11)バルコニーにて喫煙をしないこと。書いてありますよ。ちゃんと注意のチラシも入っていたじゃないですか。目を通してからものをいってください。風によって火災の原因にもなりますから、やはり個人に周知してもらうのがいちばんかと思います。

411. 416 マンション住民

周知ではなく熟知でしたm(_ _)m

412. 417 マンション住民さん [男性 20代]

バルコニー禁煙は、徹底してほしいですよねー。
    購入検討時から、ハセコーの方は「バルコニーは禁煙です」とおっしゃっていたので、
    安心して入居できました。

413. 418 マンション住民さん

>>412さん
    皆様 ご意見ありがとうございます
    なるほどですね
    喫煙されてる方は特定できています。
    宛名無記名の方からいきなり注意の手紙が届いたら少し気味が悪いでしょうか?

色々 考えてみます

414. 419 入居済みさん

>>418さん
    辛いですね…。
    マンション出てすぐの所で喫煙されている方や、むしろ禁煙のボードが置かれている目の前の植栽にポイ捨てする住人もいらっしゃったので、喫煙マナーの意識が低い方が多いのかな?と思いました。

キッズルームの件と同様に、今後も続く場合は総会の議題にあげていただくのも良いかもしれません。

415. 420 匿名さん

>>412
    都心のマンションには結構ありますよ。喫煙ルーム。

416. 421 マンション住民

>>420
    412です。そうなんですか。初耳でした!喫煙者が煙たがられず非喫煙者が安心して住める環境にするためには、必要な措置なのかもしれませんね!

417. 422 入居済みさん

煙が外にもれないよう一般的な喫煙ルームは設備&維持費がとんでもないと思います…。
    管理修繕費から捻出することになりますし、まず総会で通りません。
    規約を読んだ上で契約および購入されているのだからルールは各戸それぞれ守って、気持ちよく皆が生活できるようにしたいですね。

418. 423 契約済みさん [男性 30代]

一階に住んでますけど、気づけばベランダにタバコの吸い殻がありました。タバコは吸いたければ吸ってもらって構わないですが、家の中で吸って欲しいですし、ポイ捨てする神経がわかりません。わからない人はハッキリ言ってバカなんじゃないかなって思います。
    至極当たり前の主張をしているつもりですが、反論する人も意味がわかりません。だってそういうルール前提の分譲マンションですから。

419. 424 匿名さん

>>422
    ならある程度は、許容しないとね。

420. 425 マンション住民さん

一部の書き込み、いわゆるアオリでは?
    居住者ではないでしょう。

421. 426 マンション住民さん

喫煙ルームは維持費がかかりますし、喫煙者の一部のために設置するのもどうかな。

喫煙者の各戸で、ルールを徹底してほしい問題ですね。

422. 427 入居済みさん

キッズルーム、保護者同伴が認知されて綺麗に使われていますね。私の見る限り。

423. 428 入居済みさん

以前から 共用廊下を奇声をあげながら 走り回ってる男の子4、5人がいますね。遊び場と勘違いしているのでしょうか?迷惑しています。

424. 429 マンション住民さん

私もよく見ます、マンション全体でおいかけっこしてるような感じですね。

エレベーターでも走って乗り込んだり、捕まらないように鬼の子が来るまえに急いで閉めたりして挟まったりケガをしないか心配になります。
    元気なのはいいんですが、公園などで発散して欲しいですねー。
    子供達にも分かるように一定期間エレベーターの中にひらがなで掲示物とか張ることはできないでしょうか?

425. 430 入居済みさん

鬼ごっこしてるのは 中学生っぽく見えます。部外者と見受けられます。

426. 431 入居済みさん

前にキッズルームで大暴れしていた子たちだと思います(笑)
    ずいぶん体格が良いのできいたら小3だと…
    どこにでもこういう悪ガキいますね。皆さんで「危ないよ〜」を掛け声にしましょ(笑)

427. 432 入居済みさん

今度、見かけたら捕まえます(笑)

428. 433 マンション住民さん

今度見つけたら歳より誰かの部屋番号聞くといいですね(笑)

429. 434 マンション住民さん

・ベランダでの喫煙
    ・共用廊下での鬼ごっこ
    ・キッズルームの使い方

現状、問題になっているのはこのあたりでしょうか。
    子供は分別つかないってこともあるし難しいかもですが、
    せめて大人の喫煙くらいは管理会社に徹底してほしいですね。

全戸の玄関に黄色の紙に赤文字とかで、
    「警告!」って張り紙してもらってもかまいませんよ。

それでベランダ喫煙がなくなるのならね。

430. 435 入居済みさん

玄関前の自転車や荷物も置いたまま変わらずです。
    喫煙等も含めて、特定できるなら警告を宛名付きでポスティングして欲しいなと思いました。
    掲示板も見ず、当事者意識がないのかもしれないので…。

みなさん総会はでますか?

431. 436 入居済み住民さん

ほんとですね。
    指名出来ないならもう玄関に張り紙でいいです。
    玄関なら嫌でも見るでしょ。

玄関前の荷物、
    厳密には全面的に禁止ですけど、
    不快じゃないものはまぁいいんです。
    オシャレな置物とか、自転車もまぁ不快ではない。

問題は粗大ゴミとかゴミ袋とかを玄関に積み上げてる
    信じられない家があったりすることさね。

432. 437 入居済みさん

そんな家があるんですか?!きっとゴミステーションから遠い棟だと予想できますが…ゴミステーション内も放置粗大ゴミが目立ってきましたね。あれ嫌です、ほんと。

433. 438 マンション住民さん

ゴミステーションの粗大ゴミ本当イヤですね。持ち込まれた方は、あのまま放置するつもりですかね。

434. 439 入居済みさん

自転車置き場、隣との幅が狭くて出し入れがとても面倒。

スペースの問題もあるでしょうけど、もっと余裕が欲しかった。

435. 442 マンション住民さん

不満は価格云々ではなく、どんなところ住んでも出るんでしょうね、ここみたいに。
    私も含めて思っていたのと違ったということはよくあると思いますが、設備のことなどでは、読んでいる方としてはあまり気持ちのいいものではありません。
    キッズルームの件やゴミ、鬼ごっこの件など、ルールを守っていない不快なこと、困っていることは共有してもいいと思います。そういう場所だと思うので。
    また、どう改善できるか知恵を出し合うのもいいと思いますよ。

436. 443 入居済み

>>439さん

私も同じくスペースの狭さに困っていました。

でも、先日管理人さんに問い合わせたところ、自転車を載せる台の可動範囲を広くするよう検討中だそうです。
    スペースのことでは多くの方が困ってるとのことでした。

期待しましょう!!

437. 444 入居済みさん

自転車の件。それは実現したら嬉しい情報ですね!狭すぎて足に生傷絶えませんから(涙)ママチャリが連続してあるところの苦労を察します…

438. 445 入居済みさん

自転車置き場の件 青いテープが貼ってる場所に一ヶ月くらい利用してる方も いらっしゃいますね。気になります。

439. 446 入居済みさん

皆さん、納戸ってどのように使われてますか?
    さほど広くはないけど、高さはあって、なかなか有効な使い方が思い付きません。?(・_・;?
    何か良い使い方があれば参考にさせて頂きたいので、教えて頂けると助かります。(*^^*)

440. 447 入居前[女性 30代]

他のオハナに入居を控えているものです。

みなさまはマンションのネットを契約されていますか?
    おいくらくらいするのでしょうか。
    今契約しているものを継続するかどうか迷っているので…。
    よろしくお願いします。

441. 448 マンション住民さん

>>445さん

青テープの所、1ヶ月くらい使用してました。
    気になられてるとのことなので、言い訳というか、説明させて下さい。

うちの場合は、引渡しの時から駐輪場を2台借りてるものの、左右をママチャリに挟まれ、こっちも1台はママチャリなので、どう頑張っても借りてる場所に止められず…
    それで青テープの所を使用してました。
    私のような方、他にもいらっしゃると思います。

空いてる場所に契約し直そうと思いましたが、今回の募集結果で、場所を変えても止められない可能性もあると言われ…
    とりあえずこのまま様子を見ることに。

今回の3、4台目の募集では駐輪場はほぼ埋まるみたいです!!
    台の可動範囲を広くする件、確かなことは言えませんが、作業にお金はかからないようだったので、早く実現するといいですね!!

442. 449 匿名さん

>>447
    送られてきた資料を読みましょう。

443. 450 入居前

>>449

なかなか見つからなくて…
    関係ない者が聞いてしまいすみませんでした。

444. 451 入居済みさん

>>447
    月額1200円(税抜き)。サイラスネットで検索してみましょう。我が家は契約してます。

445. 452 入居済みさん

今日の四時頃から 共有廊下を 小学校低学年7人くらいが 階段を使って走り回ってました。この現状を 親は知っているのでしょうか?

446. 453 入居済みさん

最近、小学生くらいの男の子2人がキッズルームかけまわってるのも見かけました。
    体格良かったので、前に話題に出てた子かな?と思いました。
    親御さんはご存知ないんじゃないでしょうか…。

447. 454 マンション住民さん

>>445さん

青テープは、空いている場所で、埋まるまで暫定的に利用してよい場所だと思うのですが、何故気になるのでしょうか。

448. 455 入居済みさん

お風呂のシャワーヘッドの件で 教えて下さい。シャワーヘッドの交換を考えております。シャワーヘッドを くるくる回したら 外せるのでしょうか?入居時からついているシャワーヘッドは 節水が出来ないので 皆様は いかがされているのでしょうか?

449. 456 入居済みさん

宅配ボックスは 利用してますか?

今日オープンしたハマミーナのカフェポーに行ってきました。リーズナブルで オススメです。

1. 宅配ボックスは 利用してますか?今日オー...
  450. 457 マンション住民さん

美味しそうですね!行ってみたい!

宅配ボックス結構使ってますよ。使っているというか、ネットで購入した物などを受け取れない事が多いので宅配業者が入れてってくれます。

鍵で開け閉め出来ますし、預かり物がある場合エントランスで知らせてくれるのがとても便利です!

451. 458 マンション住民さん

>>456

美味しそうですねー!!!
    開店した事全く知りませんでした(笑)
    ほぼネットではどんなカフェなのかも出ていないのですが、
    とりあえず9:00〜21:00まで営業してるようですね。
    行ってみます!!!

そして私も上に書かれてるのと同じで、利用しています。
    というか、入れて行ってくれてます。
    楽ですよー。

452. 459 マンション住民さん

>>453
    昨日は、小学校高学年ぽい女の子が3人、クッションボールなどを投げて遊んでいました。
    危険な遊びではなかったのですが、一応声をかけてみると
    親御さんがいないと入れない事を知らなかったと。
    掲示板やポストにも紙があるから、お家の人に確認してもらってねといって終わりましたが素直にでていきました。
    周知徹底されてないんですかねー。

453. 460 マンション住民さん

>>455
    ヘッドはそのまま使っています。
    私はいちいち止めて使っていますが、節水できるシャワー付くと快適ですね。
    でも、話が違うかもしれませんが、台所の蛇口も市販のよくある浄水器が取り付けられなかったので、お風呂も取り替えて付け替えるのが難しいのかなーと思いました。
    付け替えた方いますかねー??

454. 461 マンション住民さん

>>435
    今日は総会ですね。一応出ようと思っていますが、皆さんは出られますかー??

455. 462 マンション住民さん

そう言えば、このスレ読んでて思ったのですが
    昨日、エレベーターに張り紙がありましたよね?
    ポストにも入っていた騒音の件に関する紙です。
    見られた方いますか?
    朝はあったのに夜帰ると無くなっていました。
    あれは私的に誰か貼られたんですかね?
    ポストに入っていたのは何色でした?
    うちは黄色だったのですが、張り紙は白。掲示板のも白。
    もしかしてうちがうるさいから黄色なのかなと今になって気になってきました。
    ほぼ家にいないのですが、黄色だとすると足跡か…?など悶々としています。

456. 463 入居済みさん

>>462さん

我が家も黄色でしたよ。

共用廊下で走り回る子供も迷惑ですが、中庭で泣き叫んだり、大声をあげて
    走り回る幼稚園児?の声が響きわたり気になっています。
    想像以上に聞こえるので驚きました。我慢するしかないのかなー・・・・・

自転車置き場の狭さには参ったなー
    隣の自転車は錆びだらけのため、家の自転車(外国製のちょっと高い軽量自転車)傷だらけ。キャンセルして玄関においています。
    駐車場も狭い。3ナンバーの大き目の車には、狭すぎる。

457. 464 入居済みさん

>>446さん

納戸内に、ニトリで買ってきた天井まであるスチール棚を左右2か所に設置
    更に左右のスチール棚の奥の方に、木を橋のように渡して使っています。
    手前には、長いものも入るし天井まで無駄なく使え満足しています。

>>447さん

うちも、サライネットです。前はOCN・フレッツ光でしたが、断然安くなりました。

458. 465 入居済みさん

皆さん騒音はいかがですか?

家は毎日バタバタと扉の閉める音?に悩まされてます……

先日は寝室にいた所、携帯電話の音&話し声がしました…

家だけなのでしょうか?

皆さんの騒音事情教えて下さい!

459. 466 入居済みさん [男性 30代]

うちは悩まされるような音はしてこないですよ

460. 467 マンション住民さん

>>465

そうなんですか…
    うちは両隣に幼児、乳児がいるので、よく泣き声がしますが、それは仕方ないと思っています。
    その他の音もたまに聞こえる程度です。
    ただ、下の人がパーティ?してることが多く、ベランダでタバコ吸いながら話してるとすごくうるさいです。
    窓を開けているからなんですが。
    横より上下の方が聞こえるのですかね?

うちは家にいる時間が短いということや、我々が鈍いということもあって、さほど気になりません。

461. 468 マンション住民

>>465
    夕方から道路で遊ばせてる子供の声、お喋りしてる親達の声がとても響きます。
    結構遅くまで遊ばせてますね。
    もう少しすればエアコンつけて窓閉めますからそれまでは我慢ですかね…
    それ以外はとても静かです。
    この頃飛行機の音もさほど聞こえないし。

462. 469 入居済み

>>463
    中庭は、我慢するしかないですね。
    駐車場はこんなもんでしょう。自走式なだけよいかと思いますが。うちも3ナンバーですが全然余裕です!!

463. 470 入居済みさん

>>463
    そもそも中庭って遊ぶところでしょう。
    そんなこと言い出したらどこにも住めないのでは?

464. 471 入居済みさん

>>470
    ここは、集合住宅です。
    色々な感覚や生活パターンの人が住んでいる場所です。
    子供が遊ぶのは構わないですが、大声で騒ぎ続けている子供を放置しているのは、あまり良い状況ではないと思いますが?

465. 472 入居済みさん

玄関の表札と 玄関の上にあるライトは つけてますか?

466. 473 マンション住民さん

>>472
    十分明るいし、もったいない気がしてつけていません。

467. 474 入居済みさん

>>471
    ウチは子供はいません。集合住宅で色々な方がいらっしゃることも十分承知しています。
    ある程度の不満を覚悟してみなさんご購入なさるのでは。
    騒音が嫌なら、離れ小島に戸建てを購入すればいい話です。

468. 475 マンション住民さん

ある程度騒ぐのも結構だと思いますが、行き過ぎないよう躾けるのも大切なことだと思いますよ。
    それこそ、騒ぐのなら一軒家に住んでくれと思いますが。
    騒音然りです。足音然りです。
    それが集合住宅のマナーだと思いますし、それが嫌ならどちらの立場だとしても一軒家買えば済む話です。

469. 476 契約済み

475さんに同感(^-^)/

470. 477 契約済み

>>474
    騒ぎたければ、離れ小島に戸建てを購入して下さい。( ̄▽ ̄;)

471. 478 入居済みさん

所詮集合住宅なんだから仕方がないでしょ。
    お金があったら庭付き一戸建てにでも住んでるでしょうに。
    全てが自分の思い通りにはいきませんよね。

472. 479 マンション住民さん

お聞きしたいのですが、皆さんバルコニーの掃除はどうされてますか?
    うちはなにも引いてなくて、そのままなのですが、
    昨日の雨などの影響で汚れている感じがするので洗いたいと思っています。
    しかし洗うとなるとご近所に水が入ってしまうのかなとも思い、まだ実行していません。
    皆さんはどうされているのか教えてください!

473. 480 マンション住民さん

つかぬ事をお伺いしますが、登記簿って受領してますか?うちはまだ受け取ってないので、皆さんどうでしょうか?

474. 481 マンション住民さん

>>480
    登記簿先日届きました。確認してみては?

何度か遭遇したのですが、掃除している雑巾?が臭くて、掃除後のエレベーター内が悪臭です。

475. 482 マンション住民さん

騒音のことが問題になっていますが、室内での生活音がどの程度まわりに
    聞こえてしまっているのかよくわかりません。

もちろん深夜の洗濯機や大音量のスピーカーなどはわかるのですが
    ふつうに生活しているときに出る音のことです。

うちは主人の体格が良いので普通に歩く足音がドスンドスンという感じなのですが
    この程度の音でも下のお部屋には響いてらっしゃるのでしょうか…

476. 483 マンション住人

>>482
    ウチの場合、大人がドスドスと歩いた音がたまにして子供の走る音は毎回、あとはイスを引くような音、窓の開閉音、謎のドスンという音がします。
    これらはウチがテレビと換気扇をつけてるときでも聞こえるときがあります。
    床が賃貸並みに薄くてびっくりしましたがある程度はしょうがないことだと思ってます。

477. 484 マンション住民さん

部屋を歩く音は普通に聞こえますね。お風呂の蓋をパタパタ閉める音も聞こえる時があります。水の音は聞こえないですね。ちょうど夕飯時がよく聞こえます。普通の生活音なので、特に気にしてません。

478. 485 匿名さん

二重床に比べて直床だと、やっぱり足音の聞こえ方って違うのでしょうかね。

479. 486 マンション住民さん

少し前までは二重床の方が音が響きにくいと聞いてましたが、最近は二重床だと音がこもって逆にうるさいとか、二重床より直床の方が良いと聞くことが多いのですが、実際はどうなんでしょうね…

生活音については人によって感じ方も違うでしょうから、何処までを許容範囲とするか難しい問題だと思います。

我が家も両隣や上下にどのくらい生活音の響いてるのか気になってます。
    自分のとこの生活音もですが、
    たまに上から大きな音がしたり…
    なので、お隣や上下の方と外で顔を合わせた時には、「うるさくないですか?あまりひどい時には教えてくださいね〜」とお互い話してます。

たったそれだけ、ほんの少しでもコミュニケーションが取れてるってだけで、少し大きな音がしても、気にならなくなりましたよ!

480. 487 入居済みさん

そろそろ茅ヶ崎花火大会ですね!

家は総会に出席出来なかったので話があったかわからないのですが、

屋上解放するのでしょうか??

わかる方いたら教えてください!

481. 488 マンション住民さん [ 30代]

今から売るなら幾らかな。

482. 489 名無しさん

>>456
    これでお幾らでしたか?
    私は育ちも浜見平なのですが、かんべえと言うお店(ググって下さい)が、オススメですよ!

483. 490 匿名さん

二重床の種類もいろいろ。直床の種類もいろいろ。購入前に営業さんに聞いたところで、どんな種類であってもマンションが売れなくなるような説明はないんだろうね。だから結局はどこを購入したって住んでみないとわからないんだろうね。

484. 491 入居済み住民さん

雨の後だからか……ベランダにクロアリが大量発生していました。。

調べると建物の土台にシロアリの巣があるのが原因になることもあるとのこと…心配すぎる〜!
    みなさんクロアリ出ませんでしたか?

485. 492 匿名さん

ウチは羽のある大きなアリがたくさん来ます。
    今朝は30匹ぐらいいました。

486. 493 マンション住民さん

低層階ですが、大きいアリは今日は1匹みたくらいです。いつもはみません。

487. 494 マンション住民さん

我が家にも羽の付いたアリのような虫が出ました!
    けど、どこから入ったのか…

24時間換気の排気口からも虫は入って来ますか??
    排気口は開けておかないと24時間換気の意味がないと聞いたので、開け放しにしてるのですが…

488. 495 マンション住民さん [女性 30代]

あーイヌの鳴声が五月蝿い!最悪!朝から耳障り!保健所に連絡しますよー

489. 496 入居済み住民さん

みなさんもきてたんですね。
    なにが原因なのか…ちなみに我が家は2階です。

>>492
    同じく羽のついた大きいアリです。
    すごい来てるんですね…何階ですか?

490. 497 入居済み住民さん

>>493
    大きい羽蟻ですよね、どこから湧いたのか。

>>494
    24時間換気は細かいフィルターが外側に付いているので
    滅多なことでははいってこないと思いますよ!
    今日はなぜか蛾が部屋に…夏は嫌ですねえ。

491. 498 匿名さん

>>496
    ウチは2階です。
    なんなんでしょうね。アリの巣立ちの時期なんですかねぇ。

>>497
    そういえば、ウチも昨日、網戸も開けたことがない玄関横の部屋に蛾が(死んで)いました。

492. 499 入居済みさん

虫多いですよね。
    マンション通路に結構大きい虫が一匹はいるのでドキドキします(高層階です)

マンション前の公道で子供が遊んでる声がうるさくてストレスです。
    19時のいまもうるさくて窓しめました。
    危ないし、道路で遊ばないでほしい。

493. 500 マンション住民

>>499
    公道で遊んでる声まったく同感!です。

スポンサードリンク

レ・ジェイド新横浜
ミオカステーロ大倉山

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報