旧関東新築分譲マンション掲示板「東京フロントコートはどうですか ★☆8☆★」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. 東京都
  4. 江東区
  5. 豊洲
  6. 豊洲駅
  7. 東京フロントコートはどうですか ★☆8☆★

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-03-29 13:16:24

スレのパート7が450を超えたので、パート8です。

東京フロントコート
総戸数981戸の大規模プロジェクト。再開発計画で変貌する「豊洲」徒歩4分の地に誕生。
http://allabout.co.jp/house/mansionshuto/closeup/CU20040709A/ http://tfclife.jugem.jp/
http://groups.yahoo.co.jp/group/tt4/ http://koto365.net/apart/apart006.php
http://www.stardust.co.jp/rooms/matsuyuki/profile/matsucm/tokyo_f/toky...

前スレ 東京フロントコートはどうですか ★☆7☆★
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38154/

[スレ作成日時]2005-10-04 22:16:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

東京フロントコートはどうですか ★☆8☆★

  1. 2 匿名さん

    そぼくな質問です。
    教えてください。

    立体駐車場での危険性において、
    車とバイクの差ってそんなにあるものなのでしょうか?

  2. 3 匿名さん

    私も質問です。
    考える他の切り口としては、事例から探るという方法もあります。

    Q1.バイクが通行可能な立体駐車場は、あるのでしょうか?
    Q2.通行禁止と通行可能の、割合は何%ずつなのでしょうか?
    Q3.通行禁止の場合、その理由は何でしょうか?
    Q4.通行可能の場合、その理由は何でしょうか?

    どなたか、事例をお知りの方はいますか?

  3. 4 匿名さん

    バイクはやっぱり不安定なものです。
    おばちゃんの車と私のような新人ライダーが曲がり角で駐車待ちしていると
    本当に危ないと思います、しかもパーキングコートは全部坂道ですしね。
    私自身はバイクが外れて本当に死にそうにやるせないですが事故だけは避けた方が
    方が共同生活の基本のように感じます

    特にバイク置き場外れた私と同じ大型ライダーの方どう思いますか?

  4. 5 匿名さん

    それでもバイク置き場を何らかの形で確保していただけると本当にうれしいです。
    ただ、平置きはいっぱいらしいので、かなりの住民の方の協力なしではありえませんが。

  5. 6 匿名

    >03
     事例の調査は必須です。
     調査は、バイクを置きたい方が行うのが普通では。
     多くの住民を説得するためにね。
     調査しないのであれば、その程度ということになりますし。
     

  6. 7 匿名さん

    たしかにくうくるまわるr

  7. 8 456

    参考URL見られなくてすみません。
    ここはとあるマンションでバイク置き場がなくて、平置きのゲスト駐車場を
    立体へ移動し、平置き駐車場を潰してバイク置き場にする、という議案に対し
    アンケート調査を行った結果、反対多数で否決されたというものでした。

    googleで「曖昧な管理会社」と入れて検索すると見つかります。

  8. 9 匿名さん

    ↑間違えました…[岩蔭|]_・)ソォーッ スミマセン

    確かにくるくる回るのは危険ですよね。
    でも、バイクに乗る方、車の方が協力して
    双方事故のない駐車環境にできたらいいと
    思います。うちは両方ともないのですが、
    同じマンション内で事故が起こるのは
    悲しいです。

  9. 10 匿名さん

    うちのマンションは400世帯の賃貸で、1Fと地下1Fに駐車場が
    ありますが、車の所有率が低く、地下1Fの駐車場はかなり空きがあります。
    一方、自転車置き場は不便なところが多かったので、1F駐車場の
    一部を自転車置き場に改造する、という議案が通りました。
    その箇所を契約している人に「お願いして」立ち退き次第工事を
    始めるとなっていたのですが、1Fと地下では1Fが格段に便利で
    料金も同じとあって、結局、立ち退く人は少なく、その箇所の
    全員の契約が切れるまで2年待ちの状態です。

    議案を通せたとしても、契約が切れるまで強制的に立ち退かせる
    わけにいかないのもまた事実です。

  10. 11 匿名さん

    バイクどうしようかな。

  11. 12 匿名さん

    バイク所有者の方にとっては大変なことだと思いますが、立体駐車場へのバイク乗入に私は大反対です。
    理由は
    ①バイク置き場が少ないことは最初からわかっていたこと。
    ②それを承知で、バイク所有者はFを購入した。
    ③Fの立体駐車場は登りレーン、下りレーンに分かれていない対面通行。
    ④つまりFの立体駐車場はバイクを乗り入れることを前提に設計されていない。
    ⑤事故が起きてからでは遅い。
    ⑥もし、事故が起きてしまえば、せっかく手に入れた安らぎの棲家が一変してしまう。
    ⑦原付、大型バイクともに大きな騒音となり、A棟およびB棟居住者にとっては死活問題。
    以上、断固反対の理由です。
    お願いですから、Fの安全で快適な暮らしを脅かさないでください。

  12. 13 匿名さん

    ほんと
    どうしよう

    …途方にくれる…

  13. 14 匿名さん

    12さん、
    反対意見を述べるにしても、
    言い方がきつ過ぎますよ。

    バイク外れた方は、本当にかわいそうです。
    不運で、しかもこんな言い方をされて。

    今後、いろいろな問題が起きると思いますが、
    共感を持ってお互い建設的な意見を出しあいましょうよ。

  14. 15 匿名さん

    駅前の自転車置き場に置けないのだろうか?

  15. 16 匿名さん

    >>14さん
    12さんの言い方ってそんなにきついとは思えないのですが。
    それに極めて常識的な発言だと思います。
    どうも日本は加害者の人権を重んじ被害者の人権を軽んずる風潮がある。
    自宅の居間でバイクの騒音を聞かされたらたまりません。

  16. 17 匿名さん

    バイクの立体乗り入れは騒音等で大反対が大勢だとは思います。
    しかし騒音以外では立体乗り入れの問題はないとも思います。
    現にビバホームはバイク乗り入れ可能です。

  17. 18 匿名さん

    >12
    項番の振り方が変ですね。
    それと私はバイクは持っていませんが、
    皆で対策を考えていく必要はあると思います。
    今後、新たに子供とかがバイクを所有することになった時
    のことも考えてみてはどうでしょう。
    今、現在のことだけを考えて議論するのは簡単ですが
    本質的な解決案は出ません。

  18. 19 匿名さん

    ビバホームなどショッピングセンター等の立体駐車場とは、
    立体駐車場の階数や、構造(下り専用レーン等)の関係で、
    比較できないと思います。
    (ビバの駐車場の構造を知っているわけではありませんが、
    バイクの乗り入れを想定して作っているはずということです)

    ちなみに、隣のPでは、立体駐車場が7階くらいだったと
    聞いていますが、かなり上層階から降りてくるのは大変だと
    伺っております。
    そもそも10階建ての構造ってどうなんでしょう。
    車だけでもかなり大変なのではないですかね。

    そういう面と、他の事情も含めて、私は中庭平置きを希望
    させていただきましたが、中庭平置きの倍率が高かったと
    聞いていますので、同じような意見の方はいらっしゃるのでは。

    バイクをお持ちの方には申し訳ないのですが、
    都内で駐車場100%というところは普通ではなく、
    抽選漏れ後、周辺の置き場を探すというのは、やむをえないのではないのでしょうか。
    (私も12さんの意見に賛成です)

  19. 20 匿名さん

    フロントコートに気づくのが遅く最終期で抽選に外れてしまったものですが、
    スターコートを考えております。そこで教えていただきたいのですが、
    A棟の10階、85㎡くらいの部屋はいくらくらいで売りに出されていたのでしょうか?
    きっとスターコートの晴海通り側と同じくらいだろうと考えております。
    ご存知の方、何卒教えてください。

    それとバイクの件ですが立体駐車場であっても
    ちゃんとしたものならば車のロードノイズより音は小さく、
    また安全でないということは全くないと思いますよ。

  20. 21 匿名さん

    車の駐車場の件はバイクと関係ないのでは?

  21. 22 匿名さん

    >20さん
    A棟の10階で85㎡だと、ちょうど4500万円くらいです。

  22. 23 匿名さん

    私は20ではありませんがこの近辺で物件を探しているものです。
    その価格はリーズナブルだと思います。。
    やはり、大規模物件でコストパフォーマンスがいいんでしょう。
    大規模物件で困ることとかはあるんですかね?
    迷います。

  23. 24 匿名さん

    Part 7 412さん
    シーリングファンを取り付けるとのことですが、重量は考慮してましたか?
    私も大物(シーリングファンではないですが)を検討しているので以前
    東建へ確認したところ、天井の耐荷重量は10kgまでとのことです。
    ご参考までに。

  24. 25 匿名さん

    A棟購入者です。
    バイクの立体駐車場乗り入れは私も反対です。
    かなり音も響きそうだし、Fを購入する時点でバイク置場のことも分かっていたことです。
    抽選にはずれてしまった方はお気の毒に思いますが、他で探していただくしかないと思います。

  25. 26 匿名さん

    私はバイクを持っていないので、進入禁止派ではありますが、
    ここは、中立の立場で書かせていただきます。

    12さんは、騒音と安全性がクリアされればOKなのでしょうか?
    騒音は立体駐車場に入れるのは、走行時の騒音が自動車と同レベル(65dB程度)
    のものに限る、とか制限すればクリアできます。
    安全性は、すでに水掛け論状態で、安全性が「事故が起こってからでは遅い」のは
    事実ですが「安全性は変わらない」というデータが示されれば、それを覆すデータを
    用意しない限り認めざるを得ないでしょう。
    音やライダーの経験などを加味して、数台で試験導入というのあるかもしれません。

    (1)バイク可にするメリット
    月10-20万円の管理費収入が見込める。
    (一世帯当たりに換算するとたったの100-200円ですが)

    (2)平置き、1Fを開放するデメリット
    車にとって人気の高い場所なので、再抽選したとしても
    全体的に若干希望が通りにくくなる。すでにいる人の
    「立退き」は厳しい。(立退き料を支払って解決はあるかも)

    (3)立体中上層階を開放する
    安全性、騒音が不安。

    と言ったところでしょうか。
    まあどちらにせよ、うまく行っても半年〜1年以上は掛かりますから、
    まずは周辺の置き場を探すことは必須になると思います。

  26. 27 匿名さん

    私はバイク駐車場の抽選に外れ キャンセル待ちです
    覚悟していたとは言え 残念だし なんとかならないかなぁーと言うのが本音です
    けれども 置く事が出来ないと確定したのですから
    処分するか、自分で駐車場を確保します。
    路上駐車は絶対にダメです
    立体駐車場にバイクを止めるのも危険なので私は反対です。

    決まった事ですから、外れた方は他人に迷惑が掛かる行為だけは止めましょう。
    バイク駐車場が少ない件は管理組合が正式に発足してから議論したいと思っています。

  27. 28 匿名さん

    自転車置き場はどうも余ってるようだから
    経過を見て使われていない自転車置き場を
    バイク置き場にするのが妥当かと。

  28. 29 匿名さん

    いづれにしても、転用には総会で全区分所有者の3/4の賛成が必要
    ですから、26さんの仰る通り上手くいってもかなり時間がかかります
    ね。

    それまでの間、迷惑駐車などが発生してトラブルになりませんように。

  29. 30 匿名さん

    22さん、20です。ありがとうございました。
    すると1階あたり30万円ずつあがるとして9階が4470万円、8階が4440万円という感じでしょうか?
    スターコートは85㎡4900万円〜となっているので一番安い部屋でも10階なら+270万円の5170万円?!
    ずいぶん価格差があるんですね。ホームページ見ても分らないんですけど仕様が違うのでしょうね。

    ちなみに私が抽選に外れた部屋はG棟10階で坪単価が176万円でしたからA棟は随分お買い得だったんですね。

  30. 31 匿名さん

    バイク駐車場の件、いろんな考えが出てますね。
    私は立体P利用、B棟の者ですが、バイクの立体P利用は反対です。

    寛容な考えの方もいらっしゃいますが、寛容な方々に質問。
    あなたは立体P利用を利用しますか?また、A棟、B棟の方ですか?
    どちらにも当てはまらずでしたら、その寛容さは無責任だと思いますよ。

    そもそも、最初からバイク駐車台数はわかっていたのだし、資金計画の時に希望の有無も
    聞いていたので、予め足りないのはわかっていたことです。

    もちろん、心あるマナーの良いライダーの方が多いのだと思いますが、
    速度、音についてのトラブルがあった場合、注意は誰がするですか?

    1000戸弱という大規模なマンションです。住む人は3000人規模?
    快適に生活したいからこその考えです。


  31. 32 匿名さん

    >>31
    この意見に賛成です!

  32. 33 匿名さん

    車を持っていないので、駐車場を申し込んで止めちゃおうと思っています。
    バイクだって、車両ですので・・・バイク車両を止めて。

  33. 34 匿名さん

    >>33
    怪しい、部外者じゃない?

  34. 35 匿名さん

    東アメが、バイク置き場の抽選にハズレた人のケアをしないとなると、
    来年の2月に行われるであろう総会まではこの問題が宙ぶらりんの状態になるので、
    路上駐車されるバイクがでてるくるのは、防げないでしょうね。

  35. 36 匿名さん

    バイクの騒音や速度超過による危険性が主な議論の対象になっているように感じますが、
    騒音問題については、乗用車でも社外品の大きな音がするマフラーを装着していたりすれば、
    やっぱりうるさいです。
    バイクの比率よりは低いかもしれませんが。

  36. 37 匿名さん

    全然話は変わりますが、以前、第二辰巳小学校にスクールバスで通うのを希望する
    児童について、アンケートがありましたよね。
    昨日の説明会でバスは二台でるという話がありましたが、実際の利用者は何人くらい
    いるのか東建に問い合わせてみました。
    以前のアンケートの集計なので、正確ではないかもしれないという前提ですが、
    11月以降の今年度で30〜40名、4月(18年度)以降は更に30名程度増える
    とのことでした。
    ちなみに4月新一年生となりバスを利用すると回答した児童は20名位とのことです。
    わが子もこの中の1名になります。皆さんよろしくお願いします。

  37. 38 匿名さん

    以前、シーリングファン取り付けについて質問した者です。
    ありがとうございました!そうですね。。天井もあまり高くないので、
    再検討します。10kgあれば、ぎりぎりいけそうですが。。。

    取り急ぎ御礼まで!

  38. 39 12

    >14さん
    12を書いた者です。
    言い方がきついとのご指摘を受けました。
    もし、不愉快に思われたのであれば、お詫び申し上げます。
    しかし、あそこに書いたのは全て私の本音です。
    多くの入居者が現行のルールに則った生活設計を築こうと努力している中、
    このような問題が沸き起きてしまい、いま自分が発言しなければという思いでした。
    私はB棟中層階ですが、騒音は私たちA棟B棟居住者にとって死活問題です。
    駐車場は立体の上層階に当たりましたが、バイクが乗り入れるとなれば、
    十数回に及ぶターン毎に「もしかしたらバイクが突進してくるのでは?」と
    恐怖心にかられるはずです。
    「安全で快適な暮らしを脅かさないでください」という言葉は、立体駐車場利用者と
    AB棟入居者の共通の願いなのではないかと私は感じています。

  39. 40 匿名さん

    22さん
    A棟って結構お手ごろ価格だったんですね。
    うちは最終に近い頃の棟なので、気づくのが遅かったのが悔やまれます。

    33さん
    車を持っていない人の駐車場契約はできないかと思いますよ?

  40. 41 匿名さん

    立体駐車場へのバイクの乗り入れ反対です。
    安全面、騒音面、防犯面から禁止にすべきです。
    抽選で外れた方には申し訳ありませんが、外で探してもらうしかないと思います。

    18さんの「新たに子供とかがバイクを所有することになった時」が、非常に心配です。
    今小学生の子供も、10年後には、バイクを運転できる歳になります。
    その時に、立体駐車場へのバイクの駐車が認められているとすると、
    立体駐車場内を爆音バイクがかっとび、深夜に怪しい若者が立体駐車場内をたむろする
    ようになるかもしれません。

  41. 42 7-394

    再確認会設定してもらえました。
    教えてくださったみなさま&東建さんありがとうございます。
    大きめのオプションも申し込んでいるので、(建物とオプションで系列とはいえ
    別会社なこともあり)心配だったのですが、これで少し安心できそうです。
    願わくば、すべて直って、再々確認や結局入居時確認が残らないことを、、、

  42. 43 匿名さん

    ところで、ampmの無人店舗の変わりに自動販売機を置くって言う案、
    どう思います?普通の自動販売機なんて、いまどきニーズがないと
    思うのですが。

    今後の運営コストを我々が支払うものだからって、
    適当な考えで代わりの自動販売機を置いておけばいいやと
    選択したのでしょうか。

    個人的には、全く無意味なものかと思いますので、
    運営にコストが掛かるのならば、設置して欲しくないと思っています。

  43. 44 匿名さん

    バイク問題、沸騰してますね。ここを決めた大きな理由は全戸分駐車場が
    あることでした。安心感は絶大でしたよね?バイクは結果的にオーバして
    しまいましたが、私は今バイク無いけど将来乗りうることを前提にエントリ
    して待ちが後半台のものです。実際はまだ所有していない人もあるかと思い
    ますので、入居後に交渉の余地はあるかもしれませんよ。
    管理組合機能後の話でしょうが、その場合は組合が仲介した適正な交渉が
    行われることを望みたいものです。

  44. 45 匿名さん

    >>43
    私もそう思います!

  45. 46 匿名さん

    分譲からの買い換えでFに新たに引っ越しますが、
    今のマンションでも入居時からバイクの駐車場所が足りませんでした。
    でっ、余った駐車場1台分=バイク3台分で計算して、いくつかの駐車場を
    バイク専用に回すことにしました。
    当初は反対も出ましたが、結局、路駐が増えたりしたこともあり、
    承認されました。
    Fと同じように立駐ですが、バイクレーンとして道路(通路)にラインを引き、
    そこを低速で運転することにしました。
    ちなみに、そのラインに掛かった諸費用は、バイクを借りる方にプラスアルファで
    負担してもらうことになりました。
    とくに今まで問題や事故は起きていません。
    バイクを立駐に入れて良かったことも逆にありました。
    車だけの時だと意外とスピードを出して危険な運転で、グルグルと回る人もいたのですが、
    バイクも走るということになってから、車の運転者も慎重になった点です入居後、この問題になった時に、
    現マンション(賃貸に出して手放すのではないので)の資料を提供もできるかと思います。

    だから、ここで今、あまりバイクの乗り入れは絶対に反対みたいなことを言うのは
    どうかと個人的には思います。
    反対だ反対だというと外れた方の気分も良くないと思うので、思いやりも必要じゃないでしょうか。

  46. 47 26

    >31さん

    私はA棟で、立体P利用です。
    これで無責任ではないことを了解して頂けましたか?
    騒音は確かに重要な問題です。ただ、これは立体Pの
    バイクは全て65dB以下に限るとすれば良いのです。
    それでも音がうるさかったらどうするか?
    簡単です、バイクを全部立ち退きさせるまでです。
    A棟B棟から騒音クレームが来たら即刻禁止にすれば良いのです。

    また安全性でも実際にやってみて(試験導入など)、また正式
    導入後も危険なことがあったら即刻禁止にすれば良いです。
    問題が出る前から禁止するのは、自動車が危険な乗り物だから
    法律で禁止する、と言っているのと同じです。

    私も禁止になった方がうれしいくらいですが、
    困っている人がいるのも事実なのです。
    確かに私を含め立体P利用者やA、B棟在住者は
    リスクはあっても、メリットは何もありません。

    ただ、現実何も問題なければ、バイク利用の困っている
    方々は非常に助かるのです。問題が出る前から問題が
    出るかもしれないからダメ、では説得力がありません。

    困ったときはお互い様、「情けは人のためならず」って精神です。
    弱者をいじめるのは簡単です。少しの譲歩でみんなが幸せに
    なれる道を探していくことが大切だと思います。

  47. 48 匿名さん

    >46
    騒音問題についてはどう考えるのですか?
    あなたの言い方、考え方にこそ、A棟とB棟への入居者に対する思いやりが必要では?

  48. 49 匿名さん

    >43さん

    私も同意見です。どうも自販機もペットボトルとかではなく、カップタイプ
    かもしれません。自分の家のマンションの前でカップのジュースを飲むか?
    私はないですね。ペットボトルだって、安売り自販機じゃないと売れないでしょう。
    採算が取れなそうなら辞めてもらいたいです。まあ最初は様子見ですかね。

  49. 50 匿名さん

    パート7で、1階にバイク駐車スペースを設置しては、と提案したものです。
    私はE棟、立体駐車場利用者利用者で、基本的なスタンスは47さんに賛成です。
    1階スペースも、当面は空きがなければ仕方がないと思います。その間は、バイ
    ク利用者には我慢して頂くのが当然でしょう。
    入れ替え時に、1階の出入り口付近にバイク専用スペースを設置すれば、騒音問
    題についても、危険性についても、対処できるのではないでしょうか。
    マフラーをつけて意図的に騒音をがなり立てる方については、バイクであれ、車
    であれ、パーキングの利用を禁止することもあわせて理事会で決定してはいかが
    でしょうか。
    バイク利用者とA/B棟利用者の方、双方の言い分をふまえた上で提案させて頂く
    と、私としては、これがベストだと思うのですが。

    ところで、皆さん、あらしと自分を区別するために、投稿はsageにチェックし
    てからでお願いします。

  50. 51 22

    >20さん

    G棟は結構高いんですね。手元にある資料見ると、
    例えばF棟10階の85.53平米で4390万円です。

    フロントコートの値付けは、これだけの倍率ですぐに
    完売したことを考えると、やはりかなり安いと思います。
    まあ981戸もあるので、万が一売れ残ったら大変なので
    安全を見た値付けをしたのかもしれません。

  51. 52 匿名さん

    先週の日曜日、三つ目通りからフロントコート工事風景を
    眺めていたら、スーツを着た営業風の方が
    キャンセル住居の案内を配っていました。
    B棟とC棟それぞれ一住居のキャンセルがあるようですよ。

  52. 53 匿名さん

    >47さん

    31です

    >バイクは全て65dB以下に限るとすれば良いのです。
    >それでも音がうるさかったらどうするか?
    >簡単です、バイクを全部立ち退きさせるまでです。

    この考えはかえってライダーの皆さんともめると思いますよ。
    だいたい65dB以下って、いちいち誰が計測するのですか?
    契約時に計測してOKでも、その後「うるさい」と苦情が来たら全部立ち退き?
    これじゃ犯人探しになるし、マナーのいいライダーがかわいそうです。

    >問題が出る前から禁止するのは、自動車が危険な乗り物だから
    >法律で禁止する、と言っているのと同じです。

    いきなり一般論に飛躍すると収拾がつきませんよ。

    ・10階もある立体P、車だけでも危険が多いと思ってます。
     駐車場内は走行中ライトオンが必要ではないとか思ってます。
    (現在賃貸で立体P利用ですが、車同士でもひやっとする事が結構あります)
    ・駐車場内は車だけではなく、人も歩きます。特に子供には注意が必要です。
    ・少しのスペースがあればスッと入ってくるバイクまで注意しなければいけないのか
     と考えると、駐車場だけでもひと苦労です。(ちょっと大袈裟ですかね)

    この様なことを考えると、私は、見通しの悪い立体Pにバイクは遠慮頂きたいと
    思っているのです。

    >困ったときはお互い様、「情けは人のためならず」って精神です。
    >弱者をいじめるのは簡単です。少しの譲歩でみんなが幸せに
    >なれる道を探していくことが大切だと思います。

    もちろん「みんなが幸せになれる道」を探していくことが大切です。
    だからこそいろな考え、意見を出し合うことが大切だと思います。
    だいたい、代替地は立体Pに限ったことではないと思うし、本当にバイクを手放せないという方は
    周辺の駐車場を探しているでしょうし。

  53. 54 47

    > 31=53さん

    47です

    > この考えはかえってライダーの皆さんともめると思いますよ。
    > だいたい65dB以下って、いちいち誰が計測するのですか?

    私が計測してもいいですよ。騒音計は借りられますから。
    実際に走らせてみて、うるさいものは却下です。
    立体P利用者、やA棟B棟住人の「好意」で開放するのですから
    ぐちゃぐちゃ言う人には開放しなければ良いのです。
    こちらが提示した条件を守れる人だけに開放するのです。

    > 契約時に計測してOKでも、その後「うるさい」と苦情が来たら全部立ち退き?
    > これじゃ犯人探しになるし、マナーのいいライダーがかわいそうです。

    最悪それでもいいから置かせて欲しい、というライダーさんだって
    いっぱい居るでしょう。うるさいライダーがいる可能性があるから
    全員置いてはいけません、という方がかわいそうでは?

    > 少しのスペースがあればスッと入ってくるバイクまで注意しなければいけないのか
    > と考えると、駐車場だけでもひと苦労です。(ちょっと大袈裟ですかね)

    確かにバイクは横をすり抜けて行ったりして危険なことがあります。
    ただ、バイクが立体駐車場に入れる条件は、こういう運転をしないことが条件です。
    例えば駐車しようとしている車の脇をすり抜けてはいけない、などルールを作るのです。
    マナーをきちんと守るライダーさんなら問題ないですし、マナーの悪い人を
    見かけた人は、そのバイクのナンバーを管理組合に伝え、警告を出します。
    そして再々に渡ってマナーを守れない人は退去させるのです。

    > この様なことを考えると、私は、見通しの悪い立体Pにバイクは遠慮頂きたいと
    > 思っているのです。

    マナーが良く、自動車に迷惑を掛けないことが前提条件です。マナーを守っても、
    やはりバイクは危険だ、ということになれば全員退去させるのです。これは
    契約時に明記しておけばよいです。

    続く

  54. 55 47

    続きです

    > だいたい、代替地は立体Pに限ったことではないと思うし、

    平置きが空いていれば、そちらで問題ありませんが、
    現状、おそらく立体Pの中上層階しか空いてませんよね。
    将来的には、平置きPを空ける、または立体Pの1Fを空ける、
    などで良いかと思います。

    > 本当にバイクを手放せないという方は周辺の駐車場を探しているでしょうし。

    ええ、そうだと思います。
    ただ、マンションの近くに駐車場が見つかれば良いですが、
    遠くにしかなければ、やはりかわいそう、ということです。

    マナーのよい問題のないライダーさんに限り、マンション内という
    恩恵を受けることができるのです。もっとも近くに駐車場があれば、
    立体Pは開放せずにそちらをご利用いただく、で良いと思います。

    > もちろん「みんなが幸せになれる道」を探していくことが大切です。
    > だからこそいろな考え、意見を出し合うことが大切だと思います。

    はい、ですからこういう議論は重要だと思います。
    結局は住民の過半数(もしくは3/4?)の賛成がないと通りませんから、
    きちんと議論して、みんながそれなら構わない、という落としどころを
    探す必要があるのです。今回の件は、一度決めても問題が出たら後戻り
    できるという保険もあります。
    そして、もし落としどころがどうやっても見つからなければ、
    その時はじめてあきらめれば良いのです。

  55. 56 言いたくない

    運河側の平置き駐車場部分が人気がないらしいですが、そこを開放しては如何?

  56. 57 47

    >56さん

    本当であれば、それは良い情報ですね。運河側の平置き駐車場に空きがある、
    もしくは不人気(高い希望者がいない)であれば、ここにバイク置き場を
    設置するのは賛同が得られ易いでしょうね。

  57. 58 匿名さん

    ファミマってアルコールとたばこは売ってましたっけ?
    売ってないなら、ビールとたばこの自販機設置ならいいかもしれません。
    でも日本全体が喫煙者を減らそうとしてるから、
    マンション内のたばこ自販機設置なんてありえないのかも。

    そういえば中庭に喫煙場所ってあるんですかね?

  58. 59 匿名さん

    自動車でもマナー悪く運転する人がいます。
    騒音について言えば、マフラーなどをいじり、かなり音を出す車両もあるので、
    バイクのことばかりいうのは、どうでしょうかね??
    騒音について心配されている方は、自動車の騒音についてはよろしいのでしょうか?
    かなり、響くと思いますよ。

  59. 60 言いたくない

    タバコといえば当然マンション共用部分では禁煙ですよねぇ。つまり自宅室内でのみ喫煙可能ですよね。
    タバコ自販機も未成年者が勝手に買う恐れがありますので、設置には反対です。

  60. 61 言いたくない、教えない

    >58さん
    中庭では子供たち、お母さん方が遊びます。そんな所には喫煙場所は不適当と思いますが。。。またその灰皿は誰がお掃除するの?
    東京アメニティの方達?この際マンション敷地内全面禁煙も良いかも。。。。(言い過ぎか?)
    (^−^)にっこり

  61. 62 匿名さん

    目の前のファミマは、アルコールは扱っていますが、たばこは扱っていないそうです。

    今や歩きタバコも禁止されている時代ですから、マンション共用部は全面禁煙は当然でしょう。
    ただ、バルコニーでの喫煙をどうするか、は問題です。
    うちも夏の夜に窓を開けていたら、タバコの煙が入ってきて困りました。それに洗濯物や布団に
    タバコの臭いが付くこともあります。困っている人がいれば、バルコニー禁煙、ということも
    考えた方がよいでしょうね。

  62. 63 匿名さん

    ファミマにたばこ売ってますよ。

  63. 64 匿名さん

    そうです、共用部分は全面禁煙にしていただきたく思いますよね。
    特に美しい中庭での喫煙なんて言語道断!
    でも喫煙所を作らないと、美しい中庭の適当な場所で勝手に吸って、
    足で消してそのままにする人も出てきそうな気がします。
    ディズニーランドみたいに、一部のベンチのみでの喫煙というのも手かもしれませんが
    最近はママでも子供をあそばせながら、ベンチで喫煙してる人見ますよね。

    ホタル族の禁止は賛成ですが、そんな規則作っても結局喫煙する人はいそうな気がします。

  64. 65 匿名さん

    >61さん、62さん、64さん
    私もマンション敷地内全面禁煙に賛成です。
    煙草はその煙を吸った人(特に妊婦や子供)にも害を与えます。
    しかも、吸っている本人より煙を吸った(吸わされた)ほうが
    悪影響を受けるそうです。

    よくオフィスビルや大型スーパーなどの出入口にポイ捨て防止に
    灰皿を置いてありますが、避けて通れない場所だから喫煙者が
    たまっていたりすると嫌でも煙を吸うことになってしまいます。
    さすがにフロントコートの入口ではそうことはないとは思いますが、
    灰皿がある=ここで吸ってOKと判断する人のほうが多いと思うので
    敷地内・周辺に灰皿を設置するのも反対です。

    ベランダでの喫煙についても煙が隣家から流れてくるようなことが
    あるとトラブルの元になると思うのでやめてもらいたいところです。

    喫煙者には厳しい世の中になったかもしれません。
    全ての喫煙者がマナーが悪いとは言いませんが、
    煙草の煙が他人に迷惑をかけることを十分理解して欲しいと思っています。

  65. 66 62

    >63さん
    たばこ売っているのは本当ですか?
    実は、さっき下に電話して聞いたら、アルコールは扱っているけど
    たばこはありませんって言われました。
    ファミリーマート 豊州四丁目店 東京都江東区豊洲4−1−3 (03-3532-3951)

  66. 67 匿名さん

    Fの前のファミリーマートはタバコは売ってますよ。
    ファミリーマートは豊洲に何件かありますので。

  67. 68 匿名さん

    >66
    あなたが電話したのは駅前のファミマ。

  68. 69 66

    >68さん
    ご指摘ありがとうございます。失礼しました。
    もう一度調べてみましたら、Fの前の店は
    ファミリーマート アネックス豊洲店 東京都江東区豊洲4−8−8 03-5548-6022
    で、タバコは扱っているけど、アルコールは扱っていないとのことでした。
    ビールの自販機はいいですけど、一般酒類小売業免許が必要ですね。
    規制は大幅に緩和されているので、免許を取ることは可能かもしれませんが。

  69. 70 匿名さん

    ビールは宅配が便利ですよ。
    カクヤスなら少量でも家まで届けてくれますし。
    マインマートは6000円以上から宅配無料。

  70. 71 匿名さん

    近所に住む者です。
    こちらの完成がもうすぐだと思いますが、引渡の日にちは何日でしょうか?

    なぜ知りたいかと言いますと、
    子供が東京フロントコートの回りをお友達に家に行く道によく通っているんです。
    引渡しが終われば、引越しが始まり大型トラックが次々と到着して、
    交通量も多くなると思うので、事故に気を付けるよう
    今以上に子供に注意しなければと思っています。

    ただ、今から注意しても「いつもと変わらないじゃん」と思われても困るので、
    ぜひ、教えていただきたいと思いました。
    よろしくお願いします。


  71. 72 匿名さん

    >71
    私も現在近所に住み、入居予定でもある者です。
    引渡しは一番早い方で11/28なので、当日引越しする人がいるか分かりませんが
    翌日からは続々と始まると思います。
    12月前半は混雑すると聞きました。
    また引越しの幹事会社によると、フロントコートの周辺はトラックも含め
    一応「駐停車禁止」となるそうです。
    ただ、出入りは多いと思うので気をつけた方がいいですよね。

  72. 73 匿名さん

    >71さん
    11月28日(月)からですが、28日に引っ越す人は少ないです。
    12月2日(金)、12月3日(土)が最も多く、一日に100世帯
    以上の引越しというアンケート結果です。
    12月中頃までは一日数十軒の引越しがあります。

    ご近隣の皆様にはいろいろとご迷惑をお掛けする
    かもしれませんが、よろしくお願い致します。

  73. 74 匿名さん

    共用部での喫煙は健康増進法のこともありますので
    禁止にすべきです。当然エレベーター前での喫煙は
    絶対禁止です。うちはエレベーターの近くなので
    断固喫煙反対!もちろんベランダも近所迷惑になるので
    反対。騒音よりたちの悪い煙害!

  74. 75 匿名さん

    ベランダで喫煙も反対ですが、ベランダガーデニングも反対です!!
    風の強い日なんかは、意外と他の部屋(ベランダ)にも土埃が飛んでくるので嫌です。
    その他、排水溝にも詰まったり、もしもの時の避難妨げになるので反対です。
    本人はキレイでいいかもしれませんが、土しか飛んでこない他の部屋にとっては
    迷惑です!!

  75. 76 匿名さん

    いまどきの集合住宅では、共用部分はすべて禁煙でしょう。
    健康増進法では「受動喫煙の防止は環境整備の一環。多数の人が
    利用する施設においては施設の管理者は受動喫煙の防止に努めなければ
    ならない」ことを指針としています。
    つまり管理組合が周知徹底しなければなりません。
    おそらく中庭やロビーはもちろん、バルコニーを含むすべての共用部分で
    禁煙となるでしょう。

  76. 77 言いたくない、教えない

    (^−^)にっこり 、>76さん
    良かった。そうなると助かります。

  77. 78 匿名さん

    ガーデニングも反対って・・・。

  78. 79 匿名さん

    ここのマンション買った方、ラッキーでしたね。
    はるかに立地の悪いスターコートはかなり値が張りそうですし。。
    豊洲の開発も具体的に見えてきたし。。
    キャンセル住居狙ってます。

  79. 80 匿名さん

    積極的にガーデニングするつもりはないけど、緑ぐらいは置くつもりです。

  80. 81 匿名さん

    >75さん、78さん

    ガーデニング反対はさすがに。。。と思ったのですが、試しにWebで調べてみると
    ベランダの3大トラブルは布団干し、ホタル族、ガーデニングらしいですね。

    ベランダガーデニングのマナーを調べたら、見つかりました。
    ●水遣り
    ●農薬散布・肥料
    ●花弁摘み&枯れ葉拾いをこまめにして
    ●手すり・フェンスの外にプランターやバスケットをかけない
    ●フェンスから花を出さない
    ●排水口の定期的なお掃除を!
    ●非難経路の確保
    の項目で詳しく説明してありました。
    ここでリンクできないのは残念ですがgoogleで
    「フェンスから花を出さない」と入れて検索すると出てきます。

    ガーデニングをやる人には、きちんとマナーを提示して
    マナーを守るように呼びかけたいですね。

  81. 82 81

    参考までに上記の中から一つだけ説明を転載しておきます。

    ●水遣り
    階下のお宅の洗濯物を、水遣りの際うっかり汚してしまった...
    というようなことは絶対に避けなければならないことです。
    手すりにお布団やマット類などを干しているお宅もあることでしょう。
    手すり・フェンス近くに置いたプランターや鉢に水遣りをする時は、
    そっと静かに行うよう十分心掛けましょう。また、ジョウロのはす口は外して、
    鉢の株元に水遣りをするようにします。
    手すりや壁にかけた(※手すりの外側は厳禁です)プランターや
    ハンギングバスケットなどは、少し面倒でも水遣りの時だけ手すりから外し、
    フロアに置いて水遣りするようにするくらいの気持ちが必要です。

    ※他にも「水やりは下の階で洗濯ものを干していないか確かめてから」と
    書いてあるページもありました。

  82. 83 匿名さん

    土が飛ぶくらい手入れしないのなら
    置かないほうがいいですよね。
    みなさん、快適な暮らしにするために
    緑も可愛がってあげましょうv(。・ω・。)ィェィ♪

  83. 84 匿名さん

    F購入者ですが、スターコートの立地が悪いかどうかは主観的なものであると思いますが
    Fと比べてもそれぞれ良し悪しありますよね。距離的には大差ないと思うし
    晴海通りが近いので騒音と排気ガスが気になるかとは思いますが良いかなと思う点は
    シエルタワーが花火や富士山の邪魔にならならなさそうなところ。
    doが無くなった跡地がどんな展開になるかはまだわかりませんけどね。
    あとやっぱりFより価格が高めですか・・・。
    ところで先日新富町で有楽町線を待ってたら、新庄車両が入ってきてびっくりしてしまいました。
    車両の外側にいっぱい新庄が立ってるんです!もちろんスターコートの広告です。 あーびっくりした!

  84. 85 匿名さん

    あのベランダのしきりだと何をするにも気を使う必要がありますね。
    隣からは見えすぎるので。

  85. 86 匿名さん

    >82
    手すりにお布団やマット類などを干しているお宅はないでしょう?

  86. 87 匿名さん

    明日いよいよノジマ電気のプレオープンなのでビバ正面にさすがに電気屋らしく
    明るい看板ができておりました。 知らないうちに英会話のジオスとか小さい店が
    入ってた。殆ど文化堂しか行かないので奥はわからなかった。
    あと道の反対側のケーキ屋もたしか同時期開店だからいろいろ楽しみあって嬉しいですね。

  87. 88 匿名さん

    ガーデニングに反対とは・・・
    モデルルームのベランダにも植物が置かれていましたよね。
    当然、ガーデニングすることも前提に提案されていたはずです。
    幅2mということで、営業マンにも「ガーデニングも思いきり出来ますよ」と言われました。
    他人の土埃よりも風の強い日は、地上の土埃が飛んできますけど。
    台風の日は、道路の街路樹の葉など5〜6階でもベランダに来ますよ。
    ベランダの土埃なんて微々たるものです。
    豊洲あたりじゃ土埃どころか、排気ガスのススなんかガンガン付きますけどね。

  88. 89 81

    >86
    そうですね、Fでは管理規約で禁止されていますね。
    Webからそのまま転載したので、おかしな文章が載ってしまいました。

  89. 90 匿名さん

    >79
    スターコートの立地は悪くないでしょう?

  90. 91 81

    >88さん
    75さんは実際に被害に会われているのでしょう。
    ガーデニングに限らず、集合住宅では何事も配慮が
    必要だということですね。
    私もガーデニングで被害を被っている人が居るなんて
    思っていませんでしたし。ガーデニングをやる人が
    迷惑を掛ける可能性を知っているのと知らないのと
    では大違いでしょうね。
    ちょっとした気遣いでお互い快適に暮らせると
    いいですね。

  91. 92 匿名さん

    私はFにてガーデニングも楽しみにしている者です。
    今も趣味としていますが、もちろん気遣いしながらやっていますよ。
    反対される方は全く興味ない上に被害に合われた方なのかもしれませんね。
    いろいろな人がいるので、いろいろな意見が出ますよね。
    危険をおかしたり、他人の家に飛ばしたりしないよう気をつけようと思います。
    ペットについても同じことが言えるでしょうね。

  92. 93 匿名さん

    共用部分は禁煙でしょう。

    COPD(慢性閉塞性肺疾患)という病気をご存知ですか?
    喫煙や受動喫煙(吸っている人の煙を吸うこと)などが原因
    といわれているようです。まだ有名ではないですが、どうも
    怖い病気のようです。

    詳細は下記のHPをご覧下さい。
    文字化けするときは、「COPD」で検索するとたどり着く
    と思います。
    −−
    http://www.copd-info.net/copd/index.html
    COPDとは、息をするときに空気の通り道となる「気道」に障害が
    起こって、ゆっくりと呼吸機能が低下する病気です。以前は「肺
    気腫」、「慢性気管支炎」とされていた病気を、まとめてCOPDと
    呼ぶようになりました。喫煙が第一の原因です。潜在患者は530万
    人。死亡者数も年々増加しています

  93. 94 匿名さん

    家も微々たるガーデニングたのしみにしていたのですが、排水など考えてちょっとどうしようかな??
    と迷っていたところに迷惑を被ってらっしゃる方を初めて知ってますますあーそうかと。
    不注意の水遣りで下階に迷惑がかかりそうなくらいは想像できたのですが土まで飛ぶとまでは
    思いもよらぬことでした。 しばらく住んで様子見てみよー。

  94. 95 匿名さん

    >59さん
    「騒音について言えば、マフラーなどをいじり、かなり音を出す車両もあるので、
    バイクのことばかりいうのは、どうでしょうかね??」との発言に一言。
    これは車両改造にあたり、道路交通法違反です。
    法を犯してまで立体駐車場に乗り入れるのであれば、告発するまでのこと。
    バイク騒音の話と同列で語られても困ります。

  95. 96 匿名さん

    バイク駐車場の問題ですが、路上駐車が増えるとか、騒音は問題ないとか
    議論されてますが、それらは、ほとんど詭弁じゃないでしょうか?
    バイク置き場が55台しかなくて、抽選で決定することは契約前から分かっていた
    ことです。
    抽選に外れたのは確かに痛いですけど、抽選に外れてから、議論するのは
    おかしいと思います。
    バイク置き場以外にバイクが置かれたり、路上駐車されることを前提に
    契約した人はいないのですから、やはり、契約前に決定されていた
    事項に従うほかないと思います。
    私も原付ですが、今持っているものは友人に譲ろうと思ってます。
    重要事項説明の時に納得したのですから、車で我慢するつもりです。
    私自身、そうやって腹を決めたからこそ、バイクにこだわる人には
    もっと大人になろうよって言えるような気がして書き込みしました。

  96. 97 匿名さん

    96さん
    私もそれが基本だと思うし、最終的には皆さんその覚悟は出来てると思う。

  97. 98 匿名さん

    >96さん
    私も97さん同様、そのお考えに賛同し、心から支持します。
    ありがとうございます。

  98. 99 匿名さん

    > 95
    「これは車両改造にあたり、道路交通法違反です。」

    近接排気騒音が乗用車で96dB、自動二輪で94dB以下なら合法です。

  99. 100 匿名さん

    バイクに対する思い入れは人それぞれではないでしょうか。
    それから、原付とハーレー等の大型バイクをひとくくりに
    考えるのもどうかと思います。
    何事においても役所みたいに割り切った対応だけではいけないと感じています。
    ちなみに私はバイクも免許も所有していません。


  100. 101 匿名さん

    100さん、同意します。
    バイク問題に限らず、最大限の個々人の理想が実現するよう
    話し合いを通じて問題を解決できるコミュニティを育てて
    いきましょう!!

スムログに「東京フロントコート」の記事があります

スポンサードリンク

ご近所マンション

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

関東の物件

全物件のチェックをはずす
シティタワー錦糸公園

東京都墨田区太平4-4-1他

未定

2LDK~3LDK

55.41平米~72.08平米

総戸数 130戸

パークホームズ上板橋

東京都板橋区上板橋2丁目

未定

2LDK~4LDK

60.11平米~85.91平米

総戸数 138戸

パークコート ザ・三番町ハウス

東京都千代田区三番町28-3ほか

3億9,599万円

3LDK+WIC+SIC+S・3LDK+WIC+SIC ※Sはサービスルーム(納戸)です。

111.14平米・111.44平米

総戸数 193戸

シティタワー武蔵小山

東京都品川区小山三丁目

1億4,500万円~4億600万円

2LDK~3LDK

61.19平米~111.86平米

総戸数 506戸

ジオ石神井公園

東京都練馬区高野台五丁目

7,050万円・7,590万円

3LDK

65.41平米

総戸数 68戸

シティテラス中野

東京都中野区中野六丁目

9,900万円~1億1,700万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.10平米~73.39平米

総戸数 119戸

プラウド世田谷砧ガーデンテラス

東京都世田谷区砧五丁目

未定

2LDK

57.49平米

総戸数 115戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4,778万円~7,598万円

1LDK~3LDK

37.45平米~71.82平米

総戸数 82戸

プラウド二子玉川

東京都世田谷区玉川一丁目

1億1,298万円~1億5,498万円

2LDK~3LDK

54.92平米~76.86平米

総戸数 132戸

プラウドタワー平井

東京都江戸川区平井五丁目

2億2,988万円~2億4,988万円

3LDK

120.59平米

総戸数 374戸

シティタワー虎ノ門

東京都港区虎ノ門三丁目

1億8,000万円~2億1,500万円

2LDK

60.10平米~64.73平米

総戸数 140戸

プラネスーペリア成増

東京都板橋区成増5丁目

5,138万円~5,488万円

2LDK~3LDK

64.96平米~68.93平米

総戸数 103戸

アトラス北千住

東京都足立区3丁目

7,898万円~8,098万円

2LDK

58.45平米~59.77平米

総戸数 138戸

プラウドタワー小岩フロント

東京都江戸川区南小岩六丁目

未定

1LDK~4LDK

55.76平米~97.57平米

総戸数 367戸

パークホームズ浅草橋

東京都台東区浅草橋1丁目

未定

1LDK~3LDK

32.64平米~71.92平米

総戸数 121戸

グランドシティタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

1億4,500万円~2億500万円

2LDK~3LDK

54.92平米~75.44平米

総戸数 878戸

クリオ レジダンス八王子セントラルマークス

東京都八王子市八日町10番2、他

4,489.5万円予定~5,152.7万円予定

3LDK

70.18平米~75.98平米

総戸数 132戸

シティタワーズ板橋大山ノースタワー/サウスタワー

東京都板橋区大山町73番(ノースタワー)、70番(サウスタワー)

未定

2LDK~3LDK

55.60平米~67.96平米

総戸数 327戸

シティテラス善福寺公園

東京都練馬区関町南二丁目

7,300万円~8,300万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米

総戸数 170戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4,800万円台予定・6,600万円台予定

1LDK+S・2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

45.14平米・56.43平米

総戸数 72戸