前スレの書き込みが450を超えましたので新スレたててみました。
こんな感じでいいのかな。
前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/40970/
こちらは過去スレです。
武蔵野レジデンスの最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2004-12-25 17:49:00
前スレの書き込みが450を超えましたので新スレたててみました。
こんな感じでいいのかな。
前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/40970/
[スレ作成日時]2004-12-25 17:49:00
そこまでする、お宅様がご近所じゃないことを祈らずにはいられません。
>98さん、100さん
クリーニングと、確認の際の担当者同席は当たり前のことですよね。
言わなければ現場で指摘箇所を確認することもなく、記入事項を見るだけで終わりなのですか?
ずっとは立ち会わないにしても、最後に立ち会って確認するのが本当だと思います。
けっこう適当なんですね。。。
うちもきっちりやってもらいます。
>101さん
「そこまでする」というような内容ですか?
考え方は人それぞれですが、高い買い物をするのに、
お宅様はその程度の確認でいいのですね。
わざわざそんな書き込みをされるようなあなた様の近所になる方に同情します。
うちだったりして!
うちは、何千万も出す以上、きちんとしたものを受け取るために、
きちんとしてもらうのが当然だと考えています。
妙に神経質に細かすぎる人が近くに住んでいるというのも
おおざっぱ過ぎる人が近くなのと同じくらいいやですからね
普通の人がお隣や上下に住むことになることを祈ります。
101(=103)は荒らし?
でなきゃわざわざこんなこと書く必要ないもんな。
スルーしましょう。
いよいよ明日内覧会です。
楽しみ半分、不安半分ですが、がんばってこようと思います。
昨日はよいお天気だったので、レジデンスの周りをぐるっと散歩してきました。
他にも遊歩道から部屋を眺めるご家族がいて、なんだか嬉しくなりました。
私も明日いよいよ内覧会です。楽しみと内覧会どうしよう?という不安でちょっと複雑な気持ちです。
実際初めてで業者もお呼びしてないし、引っ込み思案な私ですので少々不安ですが、
おかしなところがあったら勇気を出して言おうと思います。
今日もちょいとレジデンスを見に行ってきましたが、工事フェンスもなく既に工事は終了して
いる模様でした。
いよいよ明日(2/15)、我が家も内覧会です。
皆さんが指摘していたエントランス部分の凹みが
現状どのようになっているか確認してきます。
また、今後共用部分の修繕や清掃などは、
どうなるのかも伺ってきます。
他に何か確認をしてくるべきこと、気になることがあれば
書き込み下さい。可能な範囲で聞いてみます。
それでは、よろしくお願いします。
家族で内覧会に参加し、30箇所以上指摘させていただきました。
汚れやへこみ多かったように思います、あの状態で内覧させてしまうものなのでしょうかね?
次回の内覧確認で全て改善されていることを祈ります!
それと指摘を忘れたのですがディスポーザーの音、
スイッチオンで最初すごい音がしますよね(爆音?)・・。あのようなものなのでしょうか?
小さいお子さんだとびっくりしてしまうような気がします。
内覧会、終了しました。
内覧業者の方に同行していただきました。
指摘箇所は30箇所以上ありましたが、多少の汚れや小さい傷がほとんどで、
大きな問題はほとんどありませんでした。
部屋の中もきれいに清掃されており、床の確認のため靴下で歩き回りましたが、
まったくと言っていいほど汚れませんでした。
内覧業者の方は他のお部屋の同行もされたそうですが、部屋によってかなり状況が違ったようです。
言われてみれば当然なのですが、235戸全てを同じ職人さんが作業するわけではないので、
職人さんによって、やはり個人差が出てしまうそうです。
それにしても、本来なら、私たちが内覧会で細かくチェックするようなことを、
内覧会の前にきちんと行った上で、私たちに見せるべきですよね。
ディスポーザはカラの状態ではむしろ大きい音がする感じがします。
あと、動作中に洗い桶の水をひっくりかえすなどして、その水がぜんぶ吸い込まれる瞬間にもドドドと大きい音がします。
(言葉で説明するとわかりにくいですが)
ふつうにゴミが入ってて水を適量注いでいるときがいちばん小さいです。
107です。
内覧会、頑張ってきました。
頑張りすぎてトータルで4時間ほどかかってしまいました。
指摘箇所は60ぐらいで、ほとんどが傷・汚れでした。
109さんの部屋はとても綺麗だったとのことですが、
うちの部屋は残念ながらクリーニングは不十分でした。
部屋によって状態が異なるということは、長谷工は社内監査とか
していないんですかね?
彼らには数千万円の商品を取り扱っているという意識が
ないんですかね。。。
もう少し契約者の立場に立って物事を考えて頂きたいと思います。
話は変わりますが、エントランス付近の凹みは
確認できませんでした。
周辺では何かの工事が行われていたので、
もしかするとこの凹みを直していたのかもしれません。
共用部分の修繕・清掃については、聞くタイミングを
のがしてしまいました。すみません。
再内覧会の時に再トライしてみます。
109です。
107さん、お疲れ様でした。
うちも、チェック関係で3時間、その他バイオメトリクス、新聞、生協、ダスキン、機械式駐車場の説明などを合わせると、4時間半かかってしまいました。
おなかが空いて、へろへろになりましたー。
クリーニングが不十分だったとのこと、残念でしたね。。。
うちは本当にラッキーだったのかもしれません。
内覧業者の方が最初にさらっと見ただけで「これはけっこうよさそうですよ」と言ってくれたくらいですから。。。
でも、指摘箇所はそれなりにあったので、再内覧会の時にはお互い納得のいく出来になっているとよいですね。
(「よいですね」じゃなくて、そうでなくては困りますよね)
他の方がおっしゃっていた、エントランスの柱の凹み、私もわかりませんでした。
お話に聞いていたのでキョロキョロと探してみたのですが。
夫に「何を探してるの?」と不審に思われてしまいました(笑)
共用部分の修繕については、同行して下さった建築士さんのお話だと、
「専有部分と違って、”ここがこうなってるから直してほしい”とは言えない」とのことでした。
それじゃあどうすればいいのか・・・ごめんなさい、そこまで確認しませんでした。
どなたかがおっしゃるように、管理組合ができたら、組合として施工主に指摘するのでしょうか。
休日、柱のくぼみをに行ったのですが、
エントランスの柱のくぼみの箇所には、
「内覧会」という張り紙が貼られていました。
なぜ隠しているのかが分かりません。
業者が既に知っていて直す予定なのに指摘されるのが
いやなのかも知れません。
とにかく、引き渡し日には修繕されていることを期待しています。
107です。
エントランスの凹みが見られなかったのは、
隠してあったからなんですね。
早く直してもらえると良いですね。
ところで、ホームページを見ると、キッズルームや
パーティールーム、ゲストルームなどがありますけど、
私はこれらの施設の間取り(?)や設備について
全く把握していません。
先日の内覧会で、こちらを見学された方はいらっしゃいますか?
遅ればせながら内覧会いってきました。
会社の同僚と二人で見に行ったのですが、素人でもわかるほどにヨゴレなどが多くありました。
明らかに雑なクリーニングでしたね。
ボンドが付いていたり、施工時の鉛筆のマーキングなどがそのまま残っていたり・・・
でも細かい部分がほとんどで、大きな問題は無かったように見えました。
最終的に20箇所ほど修繕個所指摘してきました。
他の方に比べるとずっと少ない方のようですね。
チェックが甘かったのかしら・・などとちょっと不安になってしまいます^^;
私も共有施設は見てないです。
どうなっているんでしょうね。
再内覧会が近づいてきましたが、どうなっているか気になってきました。
うちは、キッチンの収納扉の一部が、取っ手が壁にぶつかってほとんど開かないところがあったので、
取っ手を取るのか、他の扉にするのか、他にどのような選択肢があるか、
連絡するように言ってあるのですが、まだ連絡はありません。
週明けまで待って連絡がなければ電話してみようかと思っていますが、
あんまり待ちすぎて、既に勝手に直されていてもいやだなぁ、と思ったり。
汚れや傷については、フローリングはフローリングの業者が、クロスはクロスの業者が補修などを行うので、
自分たちの担当箇所はお構いなしに傷や汚れをつけることがあるそうです。
少なくとも補修箇所の周り1m範囲内くらいは再度チェックした方がいいとアドバイスを受けました。
皆さん、引渡しまでもうすぐです。再内覧会もがんばりましょう。
余談ですが、私、どうしても「再内覧会」という言葉がすらすらっと言えません(笑)
>自分たちの担当箇所はお構いなしに
「自分たちの担当箇所”以外”はお構いなしに」でした。
私も116さんと同じで,内覧確認会が気になってます。
業者さんは指摘箇所をちゃんと直してくれるのか心配です。
私は数ヶ所、部材ごと取り替えて欲しい箇所があるのですが、
業者は手抜きをせず、満足いくように直してくれるのでしょうか。
>118さん
私は内覧確認会で納得行かなければ、入居までに
再度直してもらうように交渉するつもりです。
また、直らない限り代金の支払を延期するつもりです。
絶対に妥協はする必要はないと思いますよ!
レジデンスは、もうすぐ完売だとウワサで聞いたのですが、
実際は、残りいくつ位なんでしょうね?
私も再内覧会で納得がいかなければ、もちろん再度手直しをしてもらうつもりです。
また、内覧会は、引渡し前にこれでいいかどうか確認して、捺印もして、
初めて建物と金銭の授受が行われる、という意味のものだと思っていますので、
確認して納得し捺印しない限り、支払いは当然延期します。
残り住戸については、公式HPを見ると「クリアランス住戸25戸」と書かれていますね。
しばらく前は28戸でしたが、25戸になって以来減ってません(笑)
いつ更新されたかわかりませんけどね。
それにしてもクリアランスって・・・残り物一掃ってイメージが(笑)
長谷川京子コーポレーション
>109&116さん
我が家も、キッチンの収納扉の取っ手が壁にぶつかって、
きちんと開かない場所がありました。
どうしようもないのかなぁと指摘しなかったのですが、
やはりするべきでした。すごく後悔です。
どのような選択肢があるのかが分かったら是非教えてください。
内覧会で指摘してないと、もう直してもらえないのでしょうかね?
123さん
116にも書きましたが、再内覧会で新たに見つかる点もあるかもしれませんので、
その時に指摘し忘れた点を追加で指摘することはできるはずですよ。
あれ?と思った点はどんどん言って損はないですよ〜。
あしたは入居説明会ですね。
共用施設についてはこれまで説明を受けたことがないので、
しっかり聞いてこようと思っています。
もちろん、「今後の手続きについて」は一番大事だと思うので、
分からないことがあれば恥ずかしがらずに質問しようと思ってます♪
些細なことなんですけど、
成約者に「お鍋」のセットをくれるってIHの説明会場に書いてありましたよね。
あれ、どんなセットでいつもらえるかご存知の方いらっしゃいますか?
>127さん
私も気になっていました。
うちも、”成約するとIH用のお鍋セットプレゼント!”の時に成約しました。
(ずっとそうだったのでしょうか?)
内覧会の時キッチンの引出しを見たら、お鍋が入っていたので、
一瞬、「あ!これがIH用の成約者プレゼントかぁ!」と思いましたが、
よく見ると、揚げ物用の小さい鍋1つで、セットではありませんでした。
説明会場で見た現物は、ひととおり不便しない程度のセットだったと思います。
内覧会の日は、聞いてみよう、と思いつつ、聞き忘れてしまいました。
再内覧会の指摘事項の件でちょうど電話しようと思っていたので、確認してみます。
それから、残金の支払いの案内が今朝届きました。
支払期日が予定通り2月25日(金)になっていましたが、
再内覧会を終えてから入金するつもりです。
>128さん
どうもありがとうございます。もし分かったらよろしくお願いします。
再内覧会、気が重いです。
見知らぬ人がとても苦手なのですが、どうにも夫の休みが取れず、
「お前、確認してこい」と。
気になることがあっても言えないかも〜〜、
なんて言ってる場合じゃないんですよね。がんばるぞ〜〜(小さな声)。
入居説明会はいかがでしたか。自己都合で出席できませんでした。
気になる点など指摘していただけると助かります。
入居説明会で用いられた資料は後日届くと思いますので、
詳しくはそちらを参照頂ければご理解頂けると思いますが、
私が気になった点は、再内覧会の結果に関わらず、2/25までに
残りの費用を入金しなければならないことです。
もし、指摘事項が直っていない場合は、直るまで支払いを
遅らせたいと思ってしまうのですが・・・
入居説明会はどうでしたか?
欠席者には後日資料を送ってくれるそうなのですが,
その資料だけで大丈夫でしょうか?
私は妻がインフルエンザにかかってしまい,その看病で出席できませんでした.
もし,付け足すことがあれば教えてください.
うちも都合により出席できませんでした。
資料が送られてくるとのことですが、何か補足など資料に書かれていない点で
会場で説明を受けたことなどがありましたら、お教えいただけましたら大変助かります。
「再内覧会の結果に関わらず、2/25までに残りの費用を入金しなければならない」
という点は確かに気になりますね。
専門家ではないのでわかりませんが、「内覧会で確認印を押して、入金」が大前提だと思っていました。
そうではないのでしょうか。
とりあえず、再内覧会で納得のいく状況になっていることを祈ります。
先日補修方法についての相談で施工会社からお電話いただいた時は、とても誠意ある受け答えで、
「全力をつくしてきちんとしたものに仕上げますので」と言ってくださいました。
そういう言葉が聞けてものすごく嬉しかったです。どうかそのとおりでありますように。。。
132です。
「再内覧会の結果に関わらず、2/25までに残りの費用を入金しなければならない」
↑こちらは、参加者全員の前で明言されたわけではなくて、
個人的に私が双日リアルネットさんから伺ったことです。
なお、再内覧会でまだ直りきっていないところが万が一あった場合には
引き続き対応はして頂けると仰っていました。
よって、対応が不誠実であったと言うわけではありませんので御心配なく。
>133さん
奥様の御看病大変でしたね。無事快方されましたでしょうか?
送付資料から付け足すことはあまりないとは思いますが、
私が覚えている範囲で資料に記載されていないことを
挙げてみます。
・弐番館の引越しは主に駐車場側から行う(2tロングまでの制限理由)。
・駐車場の抽選結果は2/23以降に送付する。
・入居時はすぐにお湯が出ないので、マニュアルに従って各自で対応する。
などでしょうか。
今は手元に資料がないので、今後他にも気づいたことがあれば
また書き足します。
以上です。
135さん,
入居説明会の補足ありがとうございます.
妻はまだ寝込んでいます.私は元気ですが,
再内覧会には夫婦で出席したいですね.
どうもありがとうございました.
132さん、レスありがとうございます。
先日残金支払いの件の手紙が届いた時は、
「引渡し手続後も気になる点がありましたらご相談にのります。当日は業者を現地にいさせます。」
というような内容のことが書かれていましたので、
「”補修します”じゃなくて”相談にのります”かいっ!お金既に払っちゃってからかいっ!」
と内心突っ込みを入れつつ、入金期限の件について双日リアルネットさんに電話してみようと思っていましたが、
当然「だめです」と言われそうな気がして、電話していませんでした。
確認しなければ(笑)、再内覧会による補修等が全て済んでいない場合
当然支払いも延期されるものと思っていたに違いないので、そうしちゃおう!と思っていました。
延滞手数料取られちゃいますかね(笑)
なにはともあれ、不誠実であったわけではないと聞き、安心しました。
136さん、奥様早くよくなられるといいですね。
再内覧会の日まで大変でしょうがご自分の体調にも気をつけて、看病がんばってくださいね。
奥様とお揃いで再内覧会でしっかりチェックできますように。
うちも夫婦でチェックする予定です。
しばらく前にコープとうきょうについて書き込みがありましたが、
武蔵野レジデンスへの個配について今日コープとうきょうに確認しましたのでご連絡しますね。
個配については、今のところ利用される方が何軒かいらっしゃることが確認できており、
配達は毎週火曜日午後3〜4時頃になる予定だそうです。
昼間ご在宅の方がほとんどということで、
フルタイムで働いているお宅へも玄関前までお届けできるとのことです。
うちは以前マイコープの方を利用していました。
商品自体に不満はなかったのですが、毎週ほしいものが隔週の配達だったりして、
欲するところが残念ながら合わなかったので、コープとうきょうに鞍替えしました(笑)
そういう理由もあって、マイコープが気に入らないわけではないのですが、
コープとうきょうも個配してくれないかなぁ、と思っていました。
どちらも個配していただけるのであれば、利用者にとっては嬉しい限りですね。
昨日から再内覧会が始まっていますね。
うちは25日なのですが、昨日の方はいかがだったでしょうか。
また皆さんのご報告をお待ちしています。
情報交換をよろしくお願いします。
>138さん
コープとうきょうへの確認、ありがとうございます。
とても参考になりました。
(うちも利用するつもりでいましたが、バタバタしてて
まだ申し込みを行なっていなかったので)
この板は本当に有益な情報が多く、色々な面で
助かっています。
情報提供頂いた方々に感謝!です。
コープとうきょうの方も何人かいらしゃるのですね。
うちは子供が小さいので、キッズ向けカタログのあるマイコープを利用しています。
昼間、誰かがおうちにいる家庭はいいのですが、
共働きだと部屋の前まで配達してくれるかどうかは重要ですよね。
再内覧会に行ってきました。一番気になっていたキズや畳のヘリなどにおける指摘個所は
すべて修復されておりホッとしております。なぜか新しい(?)ヨゴレがあったので
再度指摘しました。3/4の引渡し会後に再度確認しに行きます。
別件ですが、我が家は寝室を共有廊下側にする予定です。
最内覧の際に寝室でチェックをしていましたところ、廊下を他の方が通る音が気になりました。
何か手段はないかと思い、とりあえず防音カーテンについて調べてみようと思います。
それでも気になるようなら寝室を廊下に面していない部屋にするしかないですね。
昨日駐車場の抽選結果が届きました。
我が家はめでたく第一希望でホッとしてます。
さて、明日はいよいよ再内覧会です。
前回指摘した事項が直っているか今からドキドキです。
来週はいよいよ引渡しですし、本当にあっという間でしたね。
今後ともよろしくですぅ。
うちも25日が再内覧会です。
今日は寒そうですね。
前回はぽかぽかのよいお天気だったので、今日は逆にどれくらい寒いか暗いかを確認できそうです。
残代金の振込みの手紙、再内覧会終了後に振り込もうと思ってあちこち持ち歩いていたら・・・
なくしちゃいました><
今朝再送付をお願いしました。。。
結局入金が25日に間に合わないです・・・私って**・・・(泣)
↑
最後の行、自分をけなす言葉を書いたら伏字になりました(^^;
書いちゃいけなかったですね。失礼しました。
本日、再内覧会に行ってきました。
前回の内覧会で指摘した事項はほぼ修繕されており、
かなり満足行く結果となりました。
ただし、何点か修理が不十分な箇所がありましたので、
3/4まで引き続き作業を依頼しました。
ところで、メインエントランスを建物に向かって抜けた付近の
壁の作りが雑だったので、「修繕してください!」ってお願いしたら
あっさり引き受けてくれました。
共用部分の修繕は断られるかと思いましたが、言ってみるものですね。
皆さんも共用部分で気づいたことがあれば申し出てみるのは
いかがでしょうかね?
電話の契約で迷っています。
とりあえず、今使っているNTTの回線は休止にして、
J-COMにしようか、それともIP電話だけにしようかで迷っています。
特にIP電話は機器をレンタルしても、月額609円って安いですよね。
0120とか掛けれなくなるけど、そうしようかなぁ。と、考えています。
IP電話だけだと不便ですかね?みなさんはどうされますか?
武蔵野レジデンス通信って一体・・・
武蔵野レジデンス通信・・・
そういえば、一回だけ届きましたね・・・
記念に大切に保管しようと思います。
将来プレミアつくかも
・・・・・> いや、つかない、、、、
・・・・・> 絶対つかない
>147さん
うちはとりあえずNTTに申し込んじゃいました。
NTTに「引っ越します」、って言ったら新しい住所を
聞かれて、「じゃあ、そちらに新しい電話番号用意します」って
言われたので、なんとなく「はぁ、そうですか」って、、、
っていう感じです。
IP電話でも不便じゃないと思いますよ。
IP電話を使っている友達は、音声がたまに途切れるけど
我慢できないことはないって言ってます。
それに、たいていの皆さんはケータイも持ってますしね。
うちも落ち着いたらIP電話にしようと思ってますから。
土曜日、お散歩&買い物がてらまたまたレジデンス見学に行ってきました。
内覧確認会は22〜25日だと思っていましたが、平日都合が悪い方がいらしたのか
土曜日も内覧確認会が行われていました。
外から眺めていたら、ふと自分の部屋のバルコニーに気になる点を発見してしまったので、
自分の内覧確認会は終了しているにも関わらず、追加でお願いしてきちゃいました。
>127さん
IHのお鍋の件、確認しました。
内覧会の時にキッチンの引き出しに入っていたお鍋はセットの一部だそうです。
どのようなセットかは聞きそびれましたが(IH実演会の時に見た記憶は既に薄れ・・・)
引渡しの時までにはセット(4、5個でしたよね)をキッチンの引き出しに揃えておくことになっているそうです。
言われてみると、ずーーーっと前に(成約時?)マンションギャラリーでそのような説明を受けたような気もします(^^;
いよいよ明日引渡しですね。
我が家はまだ何箇所か内覧確認会の続きがありますが大きな点はないので、
「やっとここまできたー」という気持ちでいっぱいです。
契約前後は担当者への不満など、いろいろ納得のいかないこともありましたが、
今年に入ってからは、内覧会も含め、まぁ満足のいく出来でした。
内覧会については、決して見方が甘かったつもりはありませんが
(むしろ厳しかったと思いますが)、ここの書き込みを読んで、
こうも部屋によって仕上がりが違うことには驚きました。
明日には皆さん、満足のいく形で引渡しとなればよいですね。
1点気になっていることがあります。
中和室など、エアコンの室外機を置くバルコニーと隣接していない部屋がある方。
その部屋のエアコンの室外機はどう置かれますか?
うちの場合、エアコンの換気口が天井を通して隣の部屋のサービスバルコニーに繋がっているという説明だったのですが、今になって、「まさか、マルチエアコンじゃなきゃいけないってことじゃないよね・・・?」と不安になってきました。
似たようなケースの方、いらっしゃいますか?
マルチエアコンってどのようなものでしょうか?
基本的な質問ですいません.
156さんの質問が今後,私の家にも関係しそうなので気になります.
156です。
私もあまり詳しくないのですが、”1つの室外機で複数のエアコン”という形のものです。
内覧会で説明を受けた時は「マルチエアコンってのもありますよね」という話はしたのですが、
そこまで話しておいて、「マルチエアコンじゃなきゃいけないってことはないですよね」とは確認しなかったのです。(泣)
もう既にエアコンを購入してしまい、引渡し早々取り付けることになっているのですが、
今更ながら不安でいっぱいです。。。明日結論が出ることでしょう。。。
156さんの参考になるか分かりませんが、
うちはオプションでエアコンを入れたのですが、最近になって業者から電話があり、
「共有廊下側の2室についてはマルチタイプでないと取り付けられないことが判明しましたので、機種変更させていただきたい」
とのことでした。
無くては困るので、そのマルチとやらでお願いしました。
中和室のエアコンについては何も言われなかったので、
バルコニーに、和室とリビングの室外機2台が置かれると思っていますが…。
今日は予報通り雪になってしまいましたね。
足元に気をつけてマンション購入の最後の
イベントに向かいましょう!
今から楽しみです!!
引渡し会を終えて、その足で現地に行きました。
掲示板に「悪徳業者に注意!」と貼り紙がありました。
「点検に来た」と偽って高価な品を売りつけるというやつです。
業者の名前が挙げてありましたが、早速その業者の車がレジデンス前に路駐してましたよ。
なんか、生協とまぎらわしい名前の業者です。抜け目ないというかなんというか…。
気をつけましょうね。
お引渡し、おめでとうございます。
お隣のグランプラドでHPを運営しています。
「武蔵野レジデンス掲示板」を作ってみました。
ご入居記念にぜひ書き込んでいってください。
http://www.granprad.net
既に入居済みの方、ご感想を!
共有廊下側のエアコンですが、マルチでなくても大丈夫なはずですが・・・
ダクトの口を一つにまとめているだけで、室外機は廊下に2個置けるはずです。
4LDKなら分かりませんが、部屋によって違うのかな?
まだ入居はしていませんので、引越中の感想ですが、皆さん機械式駐車場の車庫入れに
苦労しているようです。長谷工のお兄さんもココは正直きついですね〜って言ってました。
まぁー慣れれば、何の問題もないと思いますが。 それよりも機械式駐車場のピピピッ!の
音が大きいのが気になります。 共有廊下側の部屋だと窓を閉めていても若干聞こえます。
これも慣れかなぁ。 あと「悪徳業者」には、本当に注意してくださいね。私も声掛けられました。
みなさん入居が本当に楽しみですね。
>165さん
駐車場のピピピ音、大きいですよね〜。
共有廊下側を寝室にするつもりなので早朝や深夜は気になると思います。
もう少しボリュームダウンできないのでしょうか・・・。
我が家は今月末、引越予定です。
小学生のこどもがいるのですが新学期から転校予定です。
朝だけでも集団登校できたらいいな、と思っていますがなかなか
小学生に出会うことがありません。
まだ学校があるので我が家のようにこれから引越の方が多いとは思いますが
春休み中にお友達ができることを期待しています。
>166さん
入学式の次の日とその次の日は集団登校になると思います。
それ以降は自由に登校します(これまでの例では)。
うちにも三小に通う子供がいますが、
学校には慣れていてもレジデンスのあたりには不案内なので迷子になってしまうかも。
いっしょに登校できるといいですね。
悪徳業者に注意です!
私の家にも来ました。引越しのゴタゴタしている最中に、
「機械の説明にまいりました。」と言って勝手にズカズカと家に入ってきました。
最初は換気扇の説明をするのですが、結局、「浴槽や床にワックスを塗りませんか」
という押し売りでした。ひつこい業者でした。
いかにも長谷工の許可を得た会社を装って話しかけてくるので,
皆さん,注意して下さい。
最初の1ヶ月ぐらいは住民の引越しでマンションに出入りしやすくなっているので、
悪徳業者が頻繁に来るそうです。
お互い気をつけましょう!
レジデンス初夜です。
もうすぐ眠るところですが、換気の音が少々気になります。
操作方法が分からないので(マニュアル読んでない)、
止め方わかりませーん(涙)
それ以外の音は聞こえなく、いたって静かです。
もっとも、まだ引越しをされている方が少ないからかも
知れませんが。
それでは、お休みなさい。
金曜日、午後一で引渡しを受け、エアコン、カーペットを入れてきました。
引越しは今週末です。
内覧確認会で残ったチェック項目は、また数箇所残ってしまいました。
入居日までに直していただくことになっています。
押し売り、うちにも来ましたよ。生協に似た名前のところや、お風呂のワックス。
夫がいちいち私にお伺いをたてるので、「ダスキン以外全部断っちゃって!」と言いました(笑)
>161さん
今朝見たら、22戸になっていました!
それから、「完成間近!」なーんて、現地の写真も加わっていましたネ。
今頃「間近」って(笑)
昨日引越し作業が終わりました。
部屋の中はまだダンボールに埋もれています。
ダンボールの隙間で寝るような有様です。笑
駐車場スペースの音は結構響きますね。
内装の傷は、指摘したところは直っていたのですが、新たに付いたのか前回見逃したのか、また新たなへこみを見つけてしまいました。
とりあえず指摘して修理してもらうよう交渉するつもりです。
家の中は基本的に裸足の人なのですが、前の部屋に比べ床が冷たく感じました。
スリッパを履こうにもどのダンボールにしまったのか解らず(;・∀・)
エコキュートのお風呂6時間待ちは長いですねえ。
引越し作業が終わったのが夜だったので、疲れていることもあり待ちきれず風呂に入らず寝てしまいました。
朝に風呂に入ったのですが、結構足が伸ばせるくらい広くて最高の気分でした!
気持ちよくて1時間以上入ってしまいました。
初期のお風呂の湯温設定が36℃と低いので注意です。
うっかり初期設定のままお湯を張ったものだから、寒い思いをしました。
うちの部屋はインターネットがまだ使えなくて不便しています。
マニュアルどおり設定しても接続できなくて四苦八苦したのですが、よくよく調べたところ原因は室内ハブのようでした。
マルチメディアコンセントを増設した関係で室内ハブが2つあるのですが、ポート1(マンションのV-LAN側)のLEDが点灯しておらず、もう一個に至ってはPOWERのLEDも点灯しない状態です。
先ほど保守の方に連絡したのですが、いつ復旧することやら。
換気は十分にしたほうが良いですね。
風邪で体調が良くないこともあり、締め切っていると新築特有の匂いで気分が悪くなりました。
>170さん
OFFを何秒か押しっぱなしにすると止めれると思いますが、
2年か3年くらいはコンクリが乾かないから回しっぱなしの方が
良いと聞いたことがあります。ホントですかねぇ。
3月4日に入居しましたが、とっても快適です。内覧会での指摘箇所は
何箇所か直っていませんでしたが、エントランスのところにいた長谷工の人を
捕まえて、追加箇所も含め、再指摘させていただきました。日程を調整の上、
直してくださるとのことでした。
今日、初めて追い焚きをしたのですが、お湯はあんまり使わないので、
エコキュートの設定を『低』-『標準』にしたまま追い焚きをしたら、
1時間ちょっとかかりました…。しかも、残湯量も75Lを切ってしまい、
ギリギリ(というか、同時に沸き増ししてましたが)お湯張りが完了しました。
ということで、『低』-『標準』で追い焚きはしない方が良いです。
ネットは快適ですね。今までADSL8Mだったので、めちゃくちゃ早く感じます。
今、スピードを計測したらこんな感じでした。
----------------------------------------
SPEED 2.5 (speed.rbbtoday.com)
計測日時 : 2005年3月09日水曜日 02時28分51秒
下り(ISP→PC): 60.28Mbps
上り(PC→ISP): 60.31Mbps
----------------------------------------
では、そろそろ寝ます。おやすみなさい。
エアコンについてのご報告を忘れていました(^^;
165さんのおっしゃるとおり、サービスバルコニーに室外機を2つ置き、ダクトの口だけ2つで共有するという形になりました。
ただ、隣の部屋のサービスバルコニーまで4mほどあったので標準工事では済みませんでした。
エアコン屋さんに「各部屋近くにそれぞれ室外機が置ければ標準工事で済んで取り付けに追加料金もかからないのに、ちょっと不親切な作りだね」って言われました(^^;
ということで、マルチエアコンである必要はなく、その心配は消えたのですが、当日新たな問題が起きました。
皆さん、エアコンの排水用のダクト(って言い方で通じるのかな)は、天井から30cm以上下がったところにありますか?
うちは、天井からは確かに30cm以上下がっていたのですが、梁の分が考慮されておらず梁からは20cmほどしか下がっていませんでした。
ここにエアコンをつけると・・・
排水口よりエアコンから水が出る位置の方が高くなってしまい、水が流れないという状況になってしまうことがわかりました。
内覧会業者もここまでは気づかなかったのか・・・
すぐに施工業者を呼び、エアコン業者に状況を説明してもらい、結局新たに排水ダクトを開けてもらうことになりました。
既に開けてしまった方のダクトはしかたないのでそのままです。
私はしかたがないと思っていますが、夫は目障りだと思っているようです。そりゃーね・・・
同じような状況になってしまうお宅は他にもきっとたくさんあると思うのですが。。。
皆さん、ぜひご確認ください。
>173さん
ずいぶん遅くまで起きていらっしゃるのですね。
その時間は私はいつも深海魚みたいにぐっすり眠ってます(笑)。
さて、換気の件、教えていただきありがとうございます。
私も昨日マニュアルを確認したところ、スイッチを長押しすると
止められることが分かりました。
コンクリの乾燥の件ですが、建築関連の友人曰く、
「乾燥には最低でも1年ぐらい必要」とのことです。
なので、確かに換気常時換気をすることは良いことなのかも
知れませんね。
ただし、自分の家だけでなく、マンション全体が同じように
換気をしないとあまり意味がないのかも知れませんが。
ネット接続は速度も十分出ているので快適ですね。
私も以前はADSL 8Mbpsだったので、ずいぶん速く感じます。
今後入居者が増えてくると今よりは速度は落ちるとは思いますが、
私が使う用途には問題にならないと思ってます。
でも、誰かがP2Pとか始めるとやっぱり遅くなってしまうのかなぁ…
先ほど業者にきてもらって、やっとネットが使用できるようになりました。
原因は、マンション共有部のハブの電源がちゃんと刺さっていなかったんだそうです。
なんとも初歩的な・・・・・・
他の部屋でも接続できなかったはずですが、まだ入居者が少ないので誰も気付かなかったんでしょうね。
昨日は初のHiクッキングヒーターでいきなり大失敗してしまいました。
フライパンを『強火』で熱して油をひいたらいきなり発火しました(汗
慌てて流しに退避、蓋をしたらすぐ火は消えたのですが、流しのステンレスにくっきりと変色が・・・。。
すすも少し出てしまったし、しばらく焦げた油のにおいが取れませんでした。
ほんと数分熱しただけだったので、あっという間の出来事でした。
実はそのフライパンは契約特典でもらったものでした。
前から使っていたフライパンを試したのですが、ほとんど加熱しなかったのでつい油断していました。
フライパンによっては相当に加熱するようですね。
目で見て炎の加減とかがまったく分からないので慣れるまで怖いです。
皆さん十分お気をつけてください。
>171さん
公式HP確認しました!残り22戸になってますね!
それにしても、既に入居されている方々がいるのに
完成間近っていう写真はいただけないですねー。
未完成の住居に入居しているみたいじゃないですかね。
あと、エアコンの件、報告ありがとうございます。
今度確認してみます。
ところで、176さんのIHヒータの失敗談、恐ろしいですね。
思ったよりも温度が上がるということなのでしょうか?
使う場合は注意が必要ですね。
あと、ecocoro.net って皆さんご覧になりました?
マンション管理人さんからの御挨拶や訪問販売の注意も
掲載されていますよ。
それに実名ベースでのBBSもありました。(書き込みはありませんでしたけど)
お暇な方は一度ご覧になると良いかもしれません。
エアコンについて。
当たり前ですが、排水溝から水が出て我が家の前の廊下は水浸しでした。
両隣さんも同様。なんとかならないものですかね。
「排水溝から水が出て我が家の前の廊下は水浸しでした」というのはどういうことでしょうか?
既に入居されている方に質問です。
バイオメトリクス(でしたっけ?)のシステムの使い心地はどうですか?
電気式床暖房ってどうですか?
引き渡しから10日経ちましたね(^ ^)
我が家はすでに入居済みですが、
キッチン流し台のくぼみ部分に水が溜まり、流れが少し悪いように思うのですが、他のお宅はどうですか?
フタのゴム部分を手で広げてはみるものの、なんせゴムなのですぐに戻ってしまいます(笑)
ディスポーザーを使用する時には、良い感じで水は流れていくのですが、洗い物をするときは、フタを外しています。
これが通常なのでしょうか?
>183さん
私も同じことを思っていました。<フタをしたままだと水の流れが悪い
すると夫に、ディスポーザーを使わない時はゴムのフタははずしておくものだと言われました。
あくまでも、ディスポーザーを使う時にするフタなのだと。
それが本当かわかりませんが、確かに流れはよくなるので、私は昨日からそうしてます^^
そうしないと、洗いものをしているうちに水がどんどん溜まってきちゃいますよねー。
>184さん
ですよね〜
たしかにディスポーザーを使う時はフタをしないとダメですが、
フタをしないで洗っているとコップ等がすぽっとハマってしまう時があります(笑)
洗う時でもフタはしているものではないかと。。。?
定期点検時に聞いてみようと思いますが、ちょっと使いづらいですよねぇ。。。
ディスポーザーの説明書に、”最初のうちは流れは悪い・・・、ゴムのパッキンを柔らかく
するとだんだんよくなってくる・・・云々”とか書いていた気がしますが・・・。
186さん、ご指摘ありがとうございます。
引越しのドタバタでまだ説明書をきちんと読んでいないのです。。。
ゴムのパッキンを柔らかくするとだんだんよくなってくるのですね。
「柔らかくする」というのは・・・「使っているうちに自然に」ということでしょうか。
>182さん
電気式床暖房ですが、温水式に比べると早く暖かくなるような気がしますが、
温水式ほど温度が上がらないような気もします。
まだ、そんなに使用していないのでよくわかりませんが、他の方はどうでしょう?
どこかに書いてあるか、説明を受けたかもしれませんが・・・
昼間の受付の人(管理人さん)って一人ですか?いつも同じ人?
それとも交代制なんでしょうか。
あと、8時〜20時でも、受付にいるのを見かけたことがありません。
裏の部屋にいて、呼ぶと出てきてくれるんでしょうか。
一言ご挨拶くらいしたいのに、まだ見たことがないので・・・。
ちなみに弐番街です。
>189さん
管理人さんは、確か3人いらっしゃったと思いますよ。
交代制だったような気がします。
朝に弐番街のゴミ置き場を整理している方をよく見かけますが、
あれは管理人さんなのだろうか…。違うのかな?
入居されている方に質問です。
リビングを締め切って、暖房(エアコン等)をつけて数時間すると、
キッチンとパウダールームの間の引き戸とリビングと廊下の間の扉が
反って開け閉めがしにくくなるのですが、他のお部屋でこのような
ことになっている方は、いらっしゃいませんか?
パウダールームとキッチンの間の引き戸は、戸が壁に当たって擦れたり、
取っ手が壁に当たって最後まで開かない程で、リビングと廊下の間の扉は、
強く閉めないと閉まらない程反ってしまいます。
朝とかは、普通に開け閉めできるんですけどね…。
入居されている方にお伺いです。
壱番街一階の駐車場側の2箇所の出入り口の中で、西側の扉を
自宅のカギを使って外から開けることができません。
これは私の家のカギが悪いのか、扉のカギが悪いのか、それとも
扉の開け方が間違っているのか良くわかりません。
皆さんは上手くこの扉のカギを開けられていますか?
>193さん、194さん
扉が開く方向に寄って鍵を回す方向が違います。
外から扉を見てノブが左に付いている扉は、反時計回りに回すと
鍵が閉まり、時計回りに回すと鍵が開き(普段は施錠していないはず
なのでこの状態です)、更にもう少し時計回りに回したまま
(バネになっているので、力を抜くと元に戻ります)
ドアノブを引くと扉が開きます。
この時、ドアノブは回さなくても大丈夫です。
ノブが右に付いている扉は、この逆です。
こんな説明で分かるでしょうか。ちなみに
弐番街の扉しか開けたことがないので、
一番街と違っていたらごめんなさい。
〉194さん、195さん
扉の開けかた教えて下さりありがとうございます
今日帰宅するとき早速試してみますね♪
190さん、お返事ありがとうございます。
3人もいらっしゃるんですね。
最初くらいきちんとご挨拶したいと思っているのにしそびれてます。。。気になるなぁ。
上下左右のお宅の音はどのくらい聞こえます?
鍵、無事開きました!!!
ちょー感動です(笑)
これからは安心して外出できます。
左のノブは右回しで開錠、右のノブは左回しで開錠、ですね!
・・・それにしても、鍵が開く方向がノブによって変わるとは
思いませんでした。
だいぶ入居されてきましたね。
上下両隣にご挨拶されに行った方いますか?
その際、粗品などは持っていきましたか?