大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「グルーブ王子公園【住民・契約者専用】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 兵庫県
  5. 神戸市
  6. 灘区
  7. 王子公園駅
  8. グルーブ王子公園【住民・契約者専用】
契約済みさん [更新日時] 2017-12-05 20:24:24

グルーブ王子公園の住民・契約者専用スレッドです。

所在地:兵庫県神戸市灘区水道筋2丁目1番1号他(地番)
交通:阪急神戸本線 「王子公園」駅 徒歩9分 、阪神本線 「大石」駅 徒歩13分
阪神本線 「西灘」駅 徒歩13分 、東海道本線JR西日本) 「灘」駅 徒歩16分
間取:2LDK~4LDK
面積:68.26平米~124.58平米
売主・事業主:イー・グルーブ  
施工会社:株式会社岡工務店
管理会社:グローバルコミュニティ株式会社

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/357522/

[スレ作成日時]2013-11-18 21:09:18

スポンサードリンク

ライオンズ鴨川東
シエリアシティ星田駅前

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

グルーブ王子公園口コミ掲示板・評判

1. 456 契約済みさん

出来れば遅くとも一か月前には連絡していただきたいものですね、
    議題は4号までしか記載されていませんでしたが、
    他の方が書かれているようなことも意見がでてくるのでしょうか。

2. 457 契約済みさん

バイクの区画が自転車置き場になる予定みたいですが月500円は高いような...
    自転車置き場の平面は250円ほどではなかったですか?

3. 458 入居済みさん

バイクを置いてる方達はもっと払ってるわけですからねぇ。
    同じ場所を月250円てわけにはいかないんじゃないですか。

4. 459 契約済みさん

500円は高すぎますね
    バイク置いてる人達がそれ以上払ってると言われても自転車置き場が使いにくく、何台も自転車がある家庭にとってはもっと値段を下げて頂きたい。高くて結構使われないのであれば無駄

5. 460 匿名

ワンコインやから払ったらは?

6. 461 入居済みさん

私はバイク置場を利用してませんが、同じスペースなのに自転車とバイクという理由で値段の差をつけるのはどうかな?って思います。

7. 462 契約済みさん

だいぶエレベーターの使い方わかってきました。
    エレベーター外のチェッカーでかざすと 勝手に住んでる階のところが点灯してました。

最初は かざすのわすれて何回も押しました。

8. 463 匿名

>>462
    お疲れ様でございました。

9. 464 入居済みさん

>>461
    同感です。
    高いと思うなら使わなければ良いだけ。
    今、使用している駐輪場と比べて値段の差がなければ不公平です。

10. 465 契約済みさん

生活音も聞こえてこないし エレベーターもなれれば使い勝手いいし 
     宅配ボックスも初めて使ったけど便利だし。

初めての総会でなんか問題提議あるのかなああああ
     車も持ってないので 入り口の不便さはわかりませんが
     さすがに狭い時ありますね

今の工事が終わっても 歩道の幅と位置関係は変わらないので今まで通りなんでしょうね

窓を開けて寝てたら 救急車と消防車の音はびっくりしましたけど
    南の2棟のマンションはもっとうるさいでしょうね

11. 466 入居済みさん

マンション内にトイレがありますが、今は外部の人も利用できる環境にあります。

とにかく、外部の方が入れないような環境にしてほしいですね。

12. 467 匿名

ケチくさい事言わないでください。

13. 468 入居済みさん

外部のトイレって、管理費払ってまで設置するだけの必要性ってあるんでしょうか?住民が使用してるようには思えないんですが。

14. 469 入居済みさん

いらないでしょうね。
    溜まり場にでもなったら面倒ですし、トイレ上部の部屋の方は迷惑だと思いますよ。

15. 470 契約済みさん

不自然なトイレですよね なんか地域の協定でもあるのでは

16. 471 契約済みさん

460
    463
    467
    同じ人ですね。いちいちムカつく書き方しないでほしい。何かにつけてつっかかってきて、真剣に相談されてる人に失礼。

17. 472 入居済みさん

>>471
    多分、外部の人でしょう。
    ほっておきましょう。
    みなさんは、総会に出られますか?
    私はいちを出る予定です。

18. 473 契約済みさん

トイレはマンションの住人しか使ってはダメですよ。貼り紙して管理人さんにも注意して見てもらわないとダメですね。また総会の時に議題にすれば
    いいですね

19. 474 契約済みさん

総会があると言う事は、もう全部屋引っ越し終わったのでしょうか?

20. 475 契約済みさん

トイレはマンション内店舗の所有者が利用する為につくられたものだったと思いますよ。

21. 476 契約済みさん

総会はどれ位のペースでするのですか? トイレ使用や騒音、
    八百屋やあの辺のお店の邪魔な商品の出し方など何か
    手はないか話し合わないとダメですね。本当毎日車で通る度にムカつきます。

22. 477 入居済みさん

トイレは確か、店舗様ですよね?でも、あんな場所だと確かにお年寄りとかは、何も注意も読まずに入るのでしょいね。
    後、部外者の通り抜けの件も、どうにかしてもらいたいですね。

23. 478 契約済みさん

確かに不自然な位置に 店舗用のトイレですね
    2階の西側の店舗には トイレ設置するようにトイレ置いてありますよね

もう 5階の騒音は落ち着いたみたいですね

24. 479 契約済みさん

明日みんな行くのかな❔我が家は、行くよ〜

25. 480 契約済みさん

1階のトイレは鍵付にしてもよいかとおもいますが、
    確かに1階店舗の方が利用されているのをみましたよ。

いざというときには便利かなと個人的にはおもっています^^;

26. 481 マンション住民さん [男性 30代]

前から住んでいますが
    八百屋さんの野菜の出し方は
    前から変わってはないと思います。
    変わったのはマンションできての動線です。楽しくいきませんか?

27. 482 契約済みさん

古い航空写真を見れば市場仲間でお互い様で車の通るスペースなしでやってきたからと言って
    これまで同様 いまも出していいとは限らない
    こちらは歩道も作ってしっかり下がって配慮しているのだから
    お互い様ではないでしょうか
    そこは 車が通ることになったのですから・・・ ちょっと片付けるだけですよ

古物のお店でもある程度整頓しているのに

今日の総会で議題に上がったのでしょうね

28. 483 マンション住民さん

マンション下の店舗中々入らないですね。
    個人的にはコンビニ入ってほしいんだけど。
    新聞とか飲み物手軽に買えて便利だなと。あと塾とか。娘を迎えにいくの大変なんで。

29. 484 匿名

吉野家 王将がええなあ。

30. 485 契約済みさん

私も塾や病院が嬉しいです☆
    ピアノや習字を習わせたいです。

31. 486 契約済みさん

総会は無事に終わったのでしょうか

32. 487 契約済みさん

>>486
    時間足らずのように見えましたが、無事終わりました。
    ただ、課題が多く残る内容だったと思います。

33. 488 入居済みさん

その内議事録が各戸に配られるんでしょうね。

トイレを探してた通りすがりの人に
    八百屋さんがこのマンションを教えてました。
    店舗用ではすまなさそうですね。

34. 489 入居済みさん

飲食関連はどうしても虫など衛生面がきになりますよね^^;

スクールなどは良いと私も思います。
    夕刻ぐらいで営業がおわっていただけると嬉しいです!

35. 490 契約済みさん

総会が無事に終わったのであれば何よりですね
    個人的に指摘とかなければいいほうかも

車の人も 八百屋さんの件もアーケードの道路工事が終わればまた印象も変わるでしょうし
    道路環境よくなれば熊を持ってこようかと思います。

私のところは居心地いいほうです。
    中の仕様とか出来栄えなんか不安でしたが 今のところ設備も併せて異常なく快適です。

あと気になったのは いまどきセキュリテイーがしっかりのマンションなんですが
    このマンションは 自動車区域 自転車バイク区域とフリーで誰でも通れますね
    ま そのほうが防犯的には安心かも 肝心なのは居住区域なんでしょうね

36. 491 契約済みさん

行けなかったのですが、参加数はどれ位だったのですか?

37. 492 契約済みさん

八百屋がトイレを教えているんですね!! トイレ維持なども私達の 管理費から出てますよね。 誰でも使えるとなれば公衆トイレの様に汚くなりますよね。 普通はオートロックの中にトイレですけどね。 禁止の貼り紙や管理人さんが警備するなど何か決まりました?

38. 493 入居済みさん

>>492
    総会でトイレの話は一切出ていません。
    これって管理組合に意見書出すにはどのような手順になるにでしょうか?

39. 494 入居済みさん

意見書は管理組合のポストに入れれば良いんじゃないでしょうか。

今回トイレの件が議題にあがらなかったという事は
    次の理事会までは今のままの状態って事になるんでしょうか。

誰でも入れるトイレは嫌ですね。

40. 495 契約済みさん

そんな事ないと思いますよ。皆さんがトイレの件を意見箱に入れたり管理人さんに言えば早急に対応してくれると思いますよ。なので皆さんで管理人さんに言ったり意見箱に入れませんか? 数が多い方が良いと思うので

41. 496 契約済みさん

最近になって気づいたのですが ゴミ収集は神戸市ではなくて
    民間委託業者なんですね  だから ビンカンペットボトル分別してたのですね

アーケード工事早く終わらないと 神戸市のごみ収集車入ってこれないんですね

42. 497 契約済みさん

トイレはテナントさんが使用されるのであれば そのお客さんも使用するから
    区別できないのでは それ以前にテナントが決まってほしいです。

ちゃんとしたテナントは1店舗だけというのは寂しいですね

43. 498 入居済みさん

>>497
    同感です。
    そもそも、しっかり募集しているかどうかも定かではないように思います。

44. 499 契約済みさん

テナントの方なども使うのに私達が共益費だすのはちょっとね。住民よりも使うでしょうしね。 鍵を付けて、住民は管理室前に置いて、テナントも各一つ鍵を渡すのが良いんじゃないでしょうか? 少なくとも外部からのトイレ使用はなくなりますよね。

45. 500 入居済みさん

ところによっては暗証番号の鍵付きのトイレなどもあるようですよ。

46. 501 匿名

お客さんも使うトイレやから暗証番号とかは使いにくい。

47. 502 契約済みさん

マナーモラルのお知らせが入っていましたが

煙草の灰がベランダで見つかったとのことですが
    何階で起こったのか どれくらいの灰なのか
    たばこの吸い殻なのか 詳細を書いてくれればいいのに

48. 503 契約済みさん

タバコの灰うちも落ちてました。
    写真撮りました。

49. 504 入居済みさん

そんなに色んな場所に灰が入るのって、すごいですね?
    毎日沢山ベランダで吸ってて、灰を下に落としているのでしょうか?

50. 505 契約済みさん

たばこをベランダで吸う 家庭の決めごとは守っても煙草の灰は下に落とす
    そんなモラルは抜けている住民がいるのですね

ホタル族もたいへんですね

51. 506 入居済みさん

自分の家の中で吸うのは嫌だから
    隣近所に煙をまき散らそうが
    灰を落とそうがベランダで吸う。
    ちょっと考えたら迷惑になるってわかりそうなものなのにね。

52. 507 契約済みさん

みなさんは管理人さんとしゃべることありますか?

萌えるごみの時 いつも管理人室にいるのですが とても挨拶できそうな雰囲気をかもしだしているのですが
    いかがでしょうか

ゴミを取りに来る初老の方はとても気持ちよく挨拶していただけるのですが

53. 508 匿名

>>507
    萌える→燃える

54. 509 契約済みさん

今日は 2階エントランス入ったところすぐに 吐しゃ物あり

55. 510 入居済みさん

2階の出入り口は使うことがないんで
    管理人さんも今まで数回、外で見かけた程度ですが
    そんなに挨拶しにくい雰囲気なんですか?

しかし吐瀉物って酷いですね・・・

56. 511 契約済みさん

全然知らなかったです!最悪 それはすぐに管理人さんが掃除してるでしょ?

57. 512 匿名

そんなとこで吐くな!

58. 513 契約済みさん

たばこは難しいですね... 前に住んでたマンションでもずっと議題になっていましたが、結局解決しないままでした。吸う人と吸わない人の匂いの差が大き過ぎますよね。 吸わない側としては、ベランダで吸われるのは本当迷惑です。匂いが本当に嫌です
    クラクラします?

59. 514 契約済みさん

朝あった吐しゃ物 しっかりなくなってました
    管理人さんありがとうございます。

60. 515 契約済みさん

たばこはきついですよね
    吸わないので 本当にくらくらします
    せめて 換気扇の下でお願いしたいものです。
    フィルターとかで少しはましになるとは思うのですが

とにかく どのあたりか知りたいですね  14階はさすがにないでしょ 

61. 516 契約済みさん

煙は上に行きますからね

62. 517 匿名

タバコはうまいですからね。

63. 518 匿名

お国に貢献してますし。

64. 519 入居済みさん

【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】

65. 520 契約済みさん

初めは気にならなかったのですが、慣れてきたのか やはり子供の走ったりドンドンする音は気になります。遅い時間は
    ないですが、幼稚園帰って来た位から毎日うるさくなってきました。声も響きます。夏休みになるとゾッとします。 もう少し気を付けてほしいです。なかなか注意は
    出来ないので、、、

66. 521 入居済みさん

私も小さな子供がいるので、なるべく走ったりジャンプしたりした時は注意してますが、小さのでなかなか難しいですよね

67. 522 契約済みさん

3か月になりますが 隣も上もおとがしないので 挨拶に行ったらおとなりは小さい子がいましたが
    聞こえませんでした。

べランダであそぶ子供の声のほうがよく聞こえますね

68. 523 契約済みさん

夜や朝にうるさくしたり1時間以上大声や走り回ったりするのは非常識だと思いますが、昼間などは大声やシャンプなどしない限り私はいいと思います。
    小さい子がたくさんいるマンションなので周りの方の理解も多少は必要かと,,,,
    子供さんがいらっしゃる家庭も常識程度ちゃんとしていれば快適に住んでほしいです。

69. 524 契約済みさん

しかし 音の苦情がそんなにあるなんて
    間取り変更したから聞こえないのかな 聞こえるのは 廊下で話をされたときぐらいかも
    いたって静かのようなきがします。

70. 525 入居済みさん

私もそんなにうるさいとは感じません。
    静かな方だと思います。

71. 526 契約済みさん

音の悩みって住む環境によって大きく違いますからね。

あまりにドタバタするようなら、一言伝えたら如何でしょう。
    せっかくの新居でストレス抱えて生活するより
    お互いの為にも優しく一言お伝えになってみては?

72. 527 契約済みさん

西向きの方 西日はどうされてますか
    この2,3日 あまりの灼熱地獄なんですが
    遮光カーテンでクーラーなんでしょうか

ベランダにすだれですかね~~~  とにかく暑くありませんか

73. 528 匿名

夏は暑く、冬は寒い。自然の摂理。

74. 529 匿名 [ 30代]

皆さん文句ばっかりですねー。
    言ったもん勝ちみたいな感じですねー。w

そんな嫌やったらマンションなんかに住まんかったらえーのに。

マンションやったらそらいろいろあるでしょっ!

75. 530 契約済みさん

一戸建てでもマンションでも問題あるときは同じです。

ちゃんと管理規約や自治会規約のとおり住めば問題なしです。
    529あなたの言い方は非常に不愉快です。

76. 531 契約済みさん

来客用の駐車場は1週間前に予約ですよね?
    来週はお盆ということもあり取り合いになるだろうなぁと思いつつ張り紙を見ると13日分がもう書かれていました。
    5日の夜に書かれたのでしょう。
    1日くらい早くても良いだろうと書かれたと思いますが1週間前を守ってる方もいるのに残念です。
    この場合管理人に言えばキャンセルになるのでしょうか?
    管理人がいない夜に書かれたようなので朝に確認すると有効になってしまうのでしょうか?
    私自身日付が変わってから予約しようと思ってましたので残念でなりません。

77. 532 契約済みさん

申請は張り紙に常時出来る状態なんでしょうか?

管理人さんがいる間だけ申請できるようにするとか
    (土・日は前倒しにするとか考えるとして)
    または張り紙の色を変えてフライングできなくするとか
    何か方法がありそうですけどね。

78. 533 住人

>>531様へ
    ご事情御察しします。
    せっかくルールを守って我慢しているからしたらたまりませんよね。
    管理会社には公平な措置を取っていただける事をねがいます。
    但し今回の書き込みを見て感じたのですが、個人を特定出来てしまう書き込みをこのような掲示板でするのは少しまずいのではないでしょうか。
    本当に解決を望むのでれば管理人さんに直接相談した方が、あとあとかども立たないと思いますし、気分を害されたなら申し訳ありませんが気になりましたので投稿させて頂きました。
    掲示板は便利な面もありますが、一つ間違えると余計に人間関係をギクシャクさせてしまう面もあるかと思いますの利用する方も難しいですね。

79. 534 入居済みさん

まずこの予約のやり方が問題を起こしますよね。私は一度も利用した事ないのですが、いつでも自由に予約できるのが問題です。ちゃんと管理人さんのいる時に予約ができる様にしないと 以前のマンションは、日にちが被れば時間をずらしてするなど皆さんが気持ち良く使えるようにして頂けました。やはり皆さん休みが重なりますので、時間で対応するなど管理人さんできまります。 なんかここの管理人さんはあまり向上心がない様に思います。 管理人室を通っても目も合わないし、部外の人が来たりしても無視でしょうね。だからトイレも自由に使われるのじゅないでしょうか? 管理人さんでマンションも変わりますよね。

80. 535 入居済みさん

昨日は神戸の花火大会がありましたが、上層階の人などは見えたのでしょうか?
    ちょっと遠いですかね。
    見えたのなら羨ましいですね^

81. 536 契約済みさん

花火きれいに見えましたよ
    生田川の山から見た時よりきれいにみえました。
    西側のひとは ほとんど見えたのでは

82. 537 入居済みさん

最近、夜遅くまで音が鳴り止みません。
    近々、業者さんに調べてもらおうと思いますが、上というよりはどちらかというと、下から聞こえてくるように感じます。
    私以外にも被害を受けている方もいるとは思いますが、ほんとこういう自己中な人はどうにかならないものでしょうか。

83. 538 契約済みさん

音ではなく、生活音と言われればその通りで注意するほどではないのかもしれませんが困っています。
    下の階だと思いますが、8月上旬バルコニーで朝早くからプールしていたのか小さな女の子の叫び声がすごく訪問者が来ている時は窓全開で大人の悲鳴や大笑いする声、子供がバルコニーか廊下で遊ぶ声が一日中ありました。
    毎日ではないですが、親がきちんと注意をしてほしいです。

84. 539 匿名

>>538
    プール位我慢したらは?

85. 540 入居済みさん

うちは、毎日19時過ぎ〜21時前までの約2時間、上の階からドンドンと音が響きます。毎日毎日で、本当にうんざりです。仕事してやっと帰ってきても、全然安らげません。
    上はリビングのはずですが、毎日何をしているのでしょうか。小さい子供がいるようですが、注意はしないのでしょうか。子供がいれば何をしてもいいのでしょうか。なぜ、うちが我慢をしないといけないのか、本当にうんざりです。

86. 541 匿名

>>540
    21時過ぎて帰宅したらええんちゃう。

87. 542 入居済みさん

ウチもです。最近慣れてきたのか、本当に子供達がうるさいです。ジャンプに走る音ドンドンと言う音はすごく聞こえます。音は上下はもちろん、斜めにもすごく響くのでもう少し気をつけてもらいたいです!! この間も友達を呼んでいたのか本当うるさかったです。 マナーを守って欲しいです!

88. 543 入居済みさん

もうすでにゴキブリ出ましたね‥ 新築なのにビックリです! やはり商店街が近いからでしょうか? 何か対策していますか? 皆さんゴミ箱などベランダなどに置いているのでしょうか?

89. 544 契約済みさん

私も先日、廊下で見ました ゴキブリ。かなり大きかったです・・

排水溝から入ったりもするらしので
    ベランダの排水口に網を敷いてみました。気休めかもしれませんが。

ベランダにはごみ箱置いてますが、燃えないゴミやペットボトルのゴミですね。
    生ごみは流石に置けません。臭いますし、ごきぶり呼ぶようなものなので。

90. 545 入居済みさん

>>542
    子供には責任はなく、親に問題がありそうですね。
    親が子供と一緒になって家のなかを走り回っているところがあると聞きました。
    早く常識人になってもらいたいですね。

91. 546 入居済みさん

その家の人とは別の人ですけどね

92. 547 入居済みさん

私もベランダで! ゴキブリがこんなとこまで上がってくるの!!と思ってショックでした。 ゴミ箱を置いてるのでやっぱダメなんですね

93. 548 入居済みさん

>>546
    その家の人は周りでは有名らしいので、そこだと思って書いてしまいました。
    ゴキブリ?
    私はまだ見たことがないです。
    ただ、ここは誰でも参加できるので、書かれていることが必ずしも正しいとは言えないですね。

94. 549 契約済みさん

親の声がでかけりゃその子供なんて当たり前に普段の声もでかいんだろうな。

95. 550 匿名

生ゴミをベランダに置かないでどこにおくのですか?

96. 551 マンション住民さん

子供がうるさかったりどんどんしたりとかって何階ですか?
    このマンションには小さいお子さんが多いし、うちにも小さい子供がいるので具体的な階数を言ってもらえたら少なくてもここの掲示板を見ている方々はうちかな?って気をつけるようになるかもなので。

97. 552 入居済みさん

私も小さい子供がいて、友達がきている時や、注意しても走る時がどうしてもあるので、下の方がどれ位響いているかは、わかりません。

何階辺りか気になります。

でも普段の多少の音は、マンションなのでしょうがないのでは?と思います。

98. 553 入居済みさん

下に響かない構造と言ってましたが、普通に響きますね。 私も子供がいるので上の方の子供の走る音など普通に聞こえるので気をつけないとダメですね。

99. 554 契約済みさん

音はしますが、騒音とは感じていません。窓も閉めればかなり静かだと思います。
    特に夜にうるさいということはありません。もちろん継続しない音がするときはありますが、常時感じることはないですね。

私は普通に家の中にごみは置いています。ベランダなどに出す方もおられるのですね。

100. 555 入居済みさん

私の部屋では夜になると騒音が出ます。
    ただ、昨日は静かでした。
    子供が夜に勉強しているご家庭は、騒音でストレスを感じるでしょうから注意しないといけませんね。
    騒音問題から傷害や殺人事件につながるケースも多いようなので、みなさんあまりストレスを溜め込まないようにしましょう。

101. 556 契約済みさん

このまえ 大きな茶羽ゴキブリ見ました。!

市場や飲食店の多いところは仕方ないですね
    基本 飛びますから・・・・

10階建てぐらいは平気ですよ
    ただただ 見つけたら駆除するしか手がないですね
    ただし 小指の爪ほどのゴキブリは 住み着いている証拠ですから
    そちらを気を付けたいですね やつらは年中無休ですから

102. 557 入居済みさん

板荒らしですね。
    私の周りでは聞いたことがありません。
    やはり、住人しか入れない意見交換所が必要ですね。

103. 558 入居済みさん

ゴキブリは商店街が近いのでしょうがないですよね。 置き型タイプの薬が良く効くとか言いますよね。

104. 559 契約済みさん

うるさいというのは 下のほうの階の話でしょうか
    ベランダプールも実際 聞こえましたけど お昼間の話ですよね

音に関しては 気になりませんが
    騒音は 前にもここの書き込みで
    夜遅くにお披露目会して 窓全開で笑い声など 発してたという入居者がいましたが
    そのお部屋なんでしょうか

管路会社から通知してもらったのに 治ってないようなら
    個別通知にするべきです。

105. 560 入居済みさん

上の方の階からです。
    どんどん響くのは生活音のレベルを超えています。
    外からの音は窓を閉めたら防げますが、響く音は防げないです。

106. 561 入居済みさん

私は低層会です。いつも子供達の大声にドンドンとうるさいです!

107. 562 入居済みさん

ドンドンと声や音が響くまで聞こえるのは相当ですね!

私は家にいる時、朝から夜まで隣や上の階の、声や物音が全くという位聞こえません。

響く音とは子供達の走り回る音なんでしょうか?

108. 563 入居済みさん

子供のいる家庭と居ない家庭でだいぶん違うわ 子供1人ならまだ静かやし、
    2人以上居たら走り回るしね。 我慢せずに言ったらいいのに

109. 564 入居済みさん [ 20代]

確かにそんなにうるさいのならここで書くのではなく管理人か直接言いに行ったらいいのではないかと。

110. 565 入居済みさん

上下左右全般的に静かです。昼間は子供の声は聞こえますが、それは当たり前だと思っています。夜は21時頃にはお子さん達寝てらっしゃるようで明かりすら消えています。
    引越しされて毎日夜遅くうるさく、こちらで何階と言えないのであれば個人的に管理人かご本人に言うべきです。
    子供が寝るまでや昼間うるさいと言われたらお子さんがいらっしゃる方はマンションすら住めなくなります。

111. 566 入居済みさん

子供がいてもいなくてもマナーを守っていれば問題にならない。誰でもマンションに住むからには多少の音には理解あるはず。自由にしたいなら戸建が向いている。

112. 567 契約済みさん

このマンションは周りの環境がとても静かなので子供の声が響きやすいですね。道路に面しているマンションなら車の音で多少の声はかき消されますがこのマンションは夜も静かなので余計子供の声が大きく感じてしまうのかもしれませんね。

騒音とは夜に窓全開で掃除機や電動ドリルでも使用しているレベルでしょうか。
    多少の音でも気になるのならマンションの構造に問題があるのでは?それではいくら注意しても無理です。
    小さい子供に一切走るなと言うのは無理があります。防音マットをひいたり配慮していますがどれだけ効果があるのか分かりません。

113. 568 入居済みさん

もちろん子供が多少走ったりの事はしょうがないと思います。マンションなんですから 夜になると静かだけど 他はその範囲を越えてる人が多いから問題になってんでしょ もう一回自分達で気を付けた方がいいんじゃない

114. 569 契約済みさん

>>568
    同感です。

115. 570 契約済みさん

上層階は静かですよ
    この前の雨の音もあんまり聞こえないし
    以前に住んでいたマンションと比較すると
    断然いいですよこのマンション!

116. 571 入居済みさん

フローリングはギシギシ鳴り出したし、内装も安っぽいし満足はしていません。まあ皆さん前に住んでたとこと比べるからそれぞれの感想ですけどね‥ まあ商店街沿いのマンションなのでこんな感じですかね。

117. 572 マンション住民さん

↑また荒らしが出だしましたね〜
    共同生活しているからには、最低限のルールを守る必要があります。
    守れない人こそ、戸建てに引越す必要があります。
    騒音については、受忍限度を超えてるかどうかが争点になります。
    気になる方は、うるさいと感じてるうちに業者を呼んで騒音レベルを図っておいてはどうですか?
    必ず役に立ちますよ。

118. 573 契約済みさん

何度読んでもどの辺に荒らしてると感じるのかさっぱりわかりませんが。

119. 574 マンション住民さん

>>573
    荒らしというか、住民以外の書き込みだとわかる典型的なパターンです。

フローリングはギシギシ鳴り出したし→内覧会の時にクッション材だと説明受けました。

内装も安っぽいし満足はしていません→ほぼ、モデルルームと同じ(一部、建具等は違うが)ただ悪く書きたいだけです。

まあ商店街沿いのマンションなのでこんな感じですかね→それこそ購入前から分かってたことですね。これも悪く書きたいだけです。

120. 575 契約済みさん

なるほど そういう見方で判断するのですね

私がきになったのは 梁ですか
    こればっかりは モデルルームになかったものですから
    違和感は最初ありましたが 慣れは怖いですね

最近 気にならなくなりました。

121. 576 契約済みさん

エレベーターや駐輪場でいっしょになる方はいい方ばっかりのような気がしますが

子供さんが2,3人の方も見受けられるので
    小さい子に走るなといっても 難しいですね

122. 577 入居済みさん

>>575
    おっしゃる通り、設備等は住んでいくなかで自然と慣れてきます。
    ありきたりな批判を書く人は、外部の方でしょうね。

ただ、人的問題については慣れだけでは解決できない問題があるでしょう。
    騒音がよく話が出ていますが、管理会社・管理組合に言ってはどうでしょうか?
    それでも改善されない場合、騒音が原因で体調を悪化させた方がいれば、民法709・710条に基づき損害賠償請求をすれば良いだけです。
    その前提には区分所有法第57条があります。
    なので、騒音発生時の日時・業者に依頼して騒音の測定をすることをお勧めさせていただきました。
    それもって弁護士に相談してみましょう!

123. 578 入居済み

>>571
    そういうマンションを自分で選んどきながら(笑)
    まあ外部の人間だとしたらよっぽど高級マンションに住んでいるのか賃貸のオンボロアパートに住んでる人のただの僻みでしょ。

124. 579 入居済みさん

まあそれぞれ感じ方は
    違いますよ 何とか満足して住まないとね 自分のマンションを悪くかかれると恥ずかしいですもんね

125. 580 入居済みさん

>>579
    おっしゃる通りです。
    検討スレなら悪いこと(デメリット)も書くでしょうが、契約者専用スレであえて悪いことを書いても仕方ないです。(書くとすれば外部の方)
    ただ、騒音問題については、信憑性のある情報(住民でないと知り得ない情報)ですね。
    ただこれは、皆さんが注意すれば改善できます。
    これからも皆さんで住みやすいマンションにしていきましょう。

126. 581 契約済みさん

このマンション もう売りに出てましたよ
    10階で3980万 3LDK  西向き・・・

あまりの速さでびっくりしました。

127. 582 入居済みさん

低層階に住んでいますが静かですよ。たまに隣の話し声や外の声がするかなぁくらいです。
    私の上下隣には子供が住んでるみたいです。
    二軒以上隣や上の階の声も一切聞こえないので音がうるさいと言ってる方は上下隣がうるさいのではないでしょうか?
    我慢出来ないようでしたら管理人を通して言ってもらったらいいのでは?

128. 583 契約済みさん

管理会社や管理人さんも説明しても 現場確認しにくいので難しいでしょうね

我慢できないくらいなら 直接言ったほうがいいかも

129. 584 住人

話を変えてすみません。
    以前話題に出ていた灘温泉前のタバコくれ兄さんに遭遇しました。
    私はタバコを吸わないので断りましたが、一体何者なのてしょうか。
    夜中も辺りを徘徊しているので、本当に不気味です。
    地元では有名な人なんでしょうか?

130. 585 入居済みさん

>>584
    何度も通る道ですが、見たことありませんよ。
    本当に実在する方ですか…

131. 586 入居済みさん

お昼にいるのですか?
    どんな方ですか?私もまだ遭遇した事はありません。

132. 587 入居済みさん

>>586
    夜11時でしたが、そっと後ろから来て突然タバコ下さいって声かけるんです。
    そのあとも水道筋の手前まで行ったり来たり。
    昼間も声は掛けられませんでしたが、灘温泉の筋の奥に隠れるようにじっと通りを眺めていた事がありました。
    年齢は20代後半、短髪で細身の男性です。
    ちょっと障害のある方かも知れません。
    ただ声を掛けるだけで終わるなら問題にする必要は無いでしょうし、害の無い人だったら失礼な事かと思いますが、あまりにも不気味なので何か情報があれば教えて下さい。

133. 588 住民でない人さん

ほぼ同時期の他マンション購入者ですが、うちは隣や上下の声は全く聞こえません。
    聞こえるとしたら戸のレール音がわずかでしょうか。
    かわいそうに皆さん

134. 589 入居済みさん

>>588
    ほぼ同時期にどこかの古びた中古マンションのご購入ですか?
    古すぎて周りに誰も住んでいないとか?
    かわいそうに

135. 590 契約済みさん

よそのマンションの人までスレに参加するとはレベル低すぎですね

今日の新聞チラシに10階うりにでてました。3980万!
    早すぎませんか 契約後 3か月猶予ですから 行先はまだ何も決まってない感じなんでしょうね

136. 591 匿名

3980万!高い。×

137. 592 マンション住民さん

>>591
    また、関係ない世間知らずの人が来ましたね〜

138. 593 住民さんA

八百屋が私道の自動車通行に難色を示す件(そもそも八百屋がただの借主で持分があるかどうかも知りませんが・・・)。知り合いの不動産に詳しい弁護士に相談したら、通常 私道に面した土地に建物を建てようとする場合、完成してから車を通す、通さないでトラブルにならないように、事前に売主が公道(この場合山手幹線)に出るまでの私道の持分がある全員の車両通行同意書(自動車の円滑な走行の妨げとなる物をおかない等を明記して、署名・押印を求める)というものをもらってから、建設にかかるそうです。こういうステップを売主がぬかっていたのでは?言われました。いずれにしても、売主に対応させるべきだと。

139. 594 住民さんB

確かに八百屋邪魔ですね…。

140. 595 住民さんA

私は知り合いの大手不動産仲介業者勤務の人に聞いたら、似たような事案で私道でもめて軽自動車しか通れないマンションという変な評判がたって、中古価格が下落してしまった場合があるそうです。何年も時間がたってしまうと売主は知らん顔します。声をあげるなら、早いうちがいいそうです。管理組合から売主が八百屋と話をつけるよう要求しませんか?

141. 596 入居済みさん

八百屋さんもそうですが、
    個人的には後ろの店(?)も邪魔です。
    並べてるのは一応品物だろうと思うので、
    車でぶつけないかヒヤヒヤしながら通ってます。

142. 597 入居済みさん

私は商店街から南におりる道路沿いに路駐している車が邪魔です(古いエクストレイル)

南側の角の店舗が所有者のようなので、警察に通報すれば対応してもらえるのでしょうか?

143. 598 入居済みさん

北に向いて左のエクストレイル、右角の白の軽ワンボックスが視界の妨げになり大変危険ですね。
    事故が起こらなければいいですが・・・。

144. 599 匿名希望

>>587

今日、灘温泉近くでパトロールしていた警官がいて、情報もらいました。
    若く見えるようですが、40代の人で、灘温泉近くに住んでいるようです。

大人にはタバコや缶コーヒー、小銭をねだったり、小学生や学生に声をかける事案も多発しているそうです。

今日同窓会で久しぶりに会った友人からも話を聞いたら、灘区の防犯ネットにも今月、同じような人物についての注意喚起の文章が出ていたようです。

友人の奥さんとお子さんは通園時に、あとをつけられたり、夏休みには近隣の小学生が声をかけられて、その子供の目の前で履いている短パンや下着を下ろすような仕草をしたそうです。

知人は水道筋の交番に相談したそうですが、具体的な被害がなく、いまは注意やパトロールだけのようです。

早朝、深夜を問わずに歩いているようなので、注意が必要です。

わが家も子供が話しかけられたり、(タバコ等をねだろうとしたのか?)妻があとをつけられたりしていたので、明日にも交番に相談に行きます。

同じような経験があれば、警察に相談したほうがいいかも。
    また、今後、そのような事案に遭遇したら、その場で110番が有効らしいです。

145. 600 入居済みさん

>>599
    大変詳細な情報ありがとうございました。
    女性や子供までターゲットになっているとは非常にショックです。
    いつも青いスニーカーか青いサンダルを履いています。
    また、灘温泉の前の通りを昼夜問わず徘徊していますので、なるべくその道は通らず山幹を通った方が良いかもしれません。
    不審な声掛けなどあれば110番ですね。
    皆さんも気を付けましょう。

146. 601 匿名希望

>>600

今日、水道筋の交番に相談に行きました。
    犯罪行為に直結していないので、相談も躊躇しましたが、声掛けやあとをつけられたりでも110番の通報でよいそうです。

同窓会の席の情報では、商店街沿いだけでなく、山幹沿い(南北ともに)、ダイエー近くでも目撃されていました。
    入居済みさんのおっしゃるように、わが家からも青いクロックスタイプの靴に短パン・Tシャツ姿の角刈りで、交番に相談してます。

子供では通報もしづらいでしょうし、協力して警戒、何かあれば即通報ですね。

147. 602 入居済みさん

ほんと前の八百屋と何屋かわからないようなガラクタみたいものを置いているお店邪魔です。
    外観的にもどうかと思いますし。
    どうにかしたいですね。

148. 603 入居済みさん

八百屋とガラクタ屋も邪魔ですが、マンションに入る手前左側のアーケードの鉄ポールと、歩道の縁石も邪魔です。縁石えぐれてる箇所とか黒く擦った後も散見されます。鉄ポールを少し左にずらして、縁石はフラットにしてほしいです。それから商店街に面したマンションの未入居店舗のシャッター前、向かいの店が商品(?)を勝手に並べてませんか。なんか品がなく、とても高級マンションという感じがしません。そのうち、ピンク系の店が入ったりしないでしょうか。(花隈のワコーレで実際に入居しているの見ました。)

149. 604 入居済みさん

確かに周りの店や裏の家など汚な過ぎですよね。初めから分かってましたが、、ひどいです。さすがに高級マンションではないですけどもう少しなんとかしたいですね。

150. 605 心配性さん

マンション前道路の件、引越の際、前の店がトラックを通してくれないので、山手幹線から引越業者が台車で運んだという書き込みがありましたが、このままだと、15年くらい先の大規模修繕の時は、どうなるのですか?外壁等の修繕もありますから、大型重機の搬入も必要ですよ。それをしないとマンションは朽ちて、資産価値は暴落します。サンキュッパで売却された方も、周辺環境等に見切りをつけて、人口減少前のアベノミクスで価格が高いうちに手離したのではないでしょうか?(全くの推測ですが・・・) あと、商店街の未入居店舗 このまま空き家でいいのでしょうか?管理費や大規模修繕の資金計画にあてこんでいるのでは、このままだと大規模修繕の際、資金が不足して各戸から一時金徴収or管理組合で銀行借入とかにならないでしょうか?

151. 606 入居済みさん

アーケードの移設工事が延期になってる件、お知らせが入ってましたが
    一体何が問題になってるんでしょうね。

移設工事が延期どころか中止になって
    車の進入路もこのままなんてことにならないんでしょうか。

とにかく周囲の店が進入路に接近してますし
    一日も早くスムーズに出入り出来るようにしてほしいです。

152. 607 マンション住民さん

マンション下のテナント早く入ってほしいです。なんかさびしいですね。
    水道筋はテナント料高いとききました。
    だからずっと入らないのかも。
    コンビニ、カフェ、ヨガ教室、学習塾、クリニック入ってくれないでしょうか。

153. 608 入居済みさん

>>607
    1Fのテナントは所有者がいるので、その方が滞納しなければ管理費・修繕費の問題は大丈夫ですね。

154. 609 入居済みさん

私も、毎日車を乗るのですが、あの八百屋さんの車がとても邪魔です。
    あれがなければ、スムーズに入れるのに、あの駐車のせいで毎回ギリギリで通らないといけないのが苦痛です。

八百屋が閉まった後に、警察に路駐で連絡をいれるのはどうでしょう?

155. 610 入居済みさん

駐車している道路が私道か公道かによるかと思います。公道だと取り締まってくれると思います。私道だと、警察は民事不介入で対応してくれないと思います。

156. 611 入居済みさん

車が大きく、毎日ヒヤヒヤしながら通るの、精神衛生上よくないので、マンションの外で月極Pを検討中です。青空ですが、18000円位が相場ですね。

157. 612 入居済みさん

では、やっぱり売り主さんに言うのがいいですね。

158. 613 入居済みさん

一階店舗は、飲食店以外を希望します。飲食店が入ると、夏場はゴ○ブ○とかが上の家に出やすくなるようです。配水管とかどこかでつながっているのでしょうね。

159. 614 入居済みさん

アーケードの支柱の移設もすすまないようなので車の問題は時間がかかりそうですよね。

160. 615 入居済みさん

No.609>これはやや喧嘩を売っている感があります。対抗策を講じてこないでしょうか?想定される対抗策①店の品物をさらに前へ出す。②駐車禁止除外証を持っている知人に嫌がらせで駐車してもらう。⇒ やっぱり、まずは話し合いから入るべきではないでしょうか?

161. 616 入居済みさん

615さん
    では、やはり売り主に相談をして、対策して頂くしかないですね。
    私も不断は忙しく、売り主に連絡とれる時間がなかなかないのでやはり、この問題はマンション側が我慢するしかないのですね。

162. 617 入居済みさん

個人でなく、管理組合として対処すべき話だと思います。

163. 618 契約済みさん

管理組合で対応は少し疑問で マンション引き渡し時点で済んでいなければならない話ではないでしょうか
    調整が伸びているという紙だけでなく どのように遅れているのか説明義務があるのでは
    そして予定を述べるべきと思う。

164. 619 入居済みさん

その通りですね。

なぜ進まないのか、
    いつになれば開始するのか、日程もわからないし、
    一向に工事する様に思わないのですが…

あの支柱がなくなるだけでも、車の出し入れは大分変わってくると思うので早く進めてほしいです。

165. 620 入居済みさん

うやむやになるのを狙っているのでは?

166. 621 入居済みさん

さすが二流会社ですね! 大手とは対応が違いますね。

167. 622 マンション住民さん

昨日の夜遅く、下の階(5階?6階?)の子供がうるさかったです。
    以前騒いでたとこのようですが、親がなぜ注意しないのか?疑問です。

168. 623 主婦さん

>>622
    同じ方かどうかは分かりませんが、5階でしたら同じマンション内の方とお話しするときに良く話題になります。
    あそこの子供とは遊ばないように言っているところが多いように感じます。
    私も息子にはあまり近寄らないようにとは言っています。

話題になっている支柱ですが、早く対応して欲しいですね。
    私は運転が下手なので、いつもヒヤヒヤしています。

169. 624 契約済みさん

5階の方は 今日まで話題に取り上げられるということは
    あんまり改善されていないということですね
    そろそろ 管理組合の総会議題にしたほうがよさそうですね。

170. 625 [女性]

初めまして。
    三階の者です。

以前問題になった5階の方、私の友人なのですぐに確認しました。すると、それうちや…。とすごく反省し、それ以来本人はもちろん、子供にもすごくうるさく言い聞かせ、窓を閉め切り、周りに迷惑にならないようにと必死で対策をとっていました。
    どこの家族よりも自分たち子供たちに厳しくしていますよ。

昨日、うち8時に寝かせてるのに…またスレッドで書かれてると友人から連絡がありました。

5階?6階?となっているのに、どうして以前さわいでいたところと決めつけているのでしょうか?5階か6階か分かっていないんですよね?

あそこの子供と遊ばないように…

思っても、絶対にここに書いてはいけないことだと思います。

本当に胸が痛くなります。
    悲しすぎます。
    でも、友人の方が私以上に辛い想いをしています。

自分たちの育児を否定され、なによりも大切な自分の子供を否定され。

同じ親なのに…

私はこのマンションに住めて本当に幸せだと思っています。会う人会う人すごく素敵な方で、お子さんもにこにこご挨拶してくれて。お子さんがいないであろう住人の方も、娘たちを可愛い可愛いと親切に接してくださります。
    友人も多く、すごく温かい環境の中で、愛の溢れた環境の中で育児ができ、自分は幸せ者だと感じていました。

ここに書き込むなら、もう少し思いやりのある内容にしていただきたいと思い、私も書き込みをさせていただきました。

171. 626 入居済みさん

騒音などは確かに迷惑な話しですが、ここはあくまでも情報交換の場所であってお子さんのことや誹謗中傷するようなことを書くのはどうかなと。

せっかく皆さんマイホームをご購入されたのですから、皆さんで協力しあって住み良い環境を作っていけたらなと思います。

172. 627 入居済みさん

子供に転換するのは、よくありませんね。
    3階の方が言われてる部屋か分かりませんが、自分勝手な騒がしい部屋があるのは間違いないんでしょう。
    何もなければ、わざわざこんなところに書かないでしょう。

173. 628 匿名

子どもの誹謗中傷とは民度が低い
    それだけで資産価値低下でしょうな

174. 629 契約済みさん

一度 騒音については 管理会社第三者に立ち会ってもらうか 管理組合のかたに立ち会ってもらうかしたほうが
    良さそうですね

その前に 一度 自分で言われたほうが
    ここで 書き込むよりいいのではないですか

175. 630 匿名

>>628
    こういうこと書く人ってほんと民度が低いですよね。

176. 631 契約済みさん

>>625
    この方は、騒音について加害者である友達をかばうのは分かりますが、被害者のことについてはいっさい触れずですね。
    自分達はこれだけやってる…自分達の育児を否定されている…自分は幸せでいっぱい…
    なぜか、自分の話ばかりです。
    結局は自分さえ良ければいい典型的なタイプで、思いやりを語るべき方ではないですね。

177. 632 [女性]

631さんの言う通りです。
    自分の感情的な書き込みになってしまい、申し訳ありませんでした。

ただあれから、騒音で悩んでおられる方が快適に過ごせるようにならないものかと思い、
    管理会社に問い合わせてみたのですが

管理会社の方ができることは、相談があった部屋の周りのお宅に連絡し、騒音を出していないか確認し、騒音をださないようお願いするといったところまでで、それより立ち入ったことはしてくれないそうなんです。
    あとは、住民の方同士で解決していただくしかないんです。
    と言っておられました。

直接、悩んでおられる方が言いに行くのが一番の問題解決になるみたいなんですが、それをできない方もいますよね。

やはり、管理組合の方の手助けが必要だと思うのですが、どこの部屋の方が悩んでおられるのか分からないと管理組合の方も動きようがないでしょうし…

管理組合の方がここを見ているかも分からないので、まず、騒音で悩んでおられる方がいること伝えてみます。

178. 633 契約済みさん

>>632
    失礼な発言して申し訳ありませんでした。
    とても思いやりのある良い方で安心しました。
    5階の方も3階の632さんを裏切るような行為はしないでしょう。
    他のフロアの方は大丈夫でしょうか?
    皆さんでよい環境にしていきましょう。

179. 634 契約済みさん

すみません 騒音問題のときに全く関係ない話ですみません

自分好みの魚屋さんは見つけたのですが

精肉屋さんはいまいちなので どこか知っている方いましたら
    とりあえずマルハチとグルメシテイーと 水道筋真ん中にある 赤札のいっぱい貼ってるお肉屋さん以外で
    美味しいとこを知っている方情報よろしくお願いします。

180. 635 匿名

そごう

181. 636 契約済みさん

商店街を抜けてアーケードが無くなったところの角のお肉屋さんはどうでしょうか、気に入ってます。

182. 637 契約済みさん

情報ありがとうございます。
    帰りに買って帰ろうかと思ったのですが 火曜日お休みでした。
    金曜日にでも買いに行ってみます。

183. 638 匿名

そごう行きます。

184. 639 契約済みさん

お肉の情報ありがとうございます。

一応買いましたが おばちゃんの売りは 一頭丸ごと買いだから新鮮だよ~ とのことでしたが

お勧めは 豚と黒毛和牛の焼き肉セット1300円でした。

6時ごろいったのですが あんまり人もならんでいないようなので
    ほかにも 情報があればよろしくお願いします。

185. 640 契約済みさん

>>633
    5階と書かれると、同じフロアに住んでいるだけで同類に見られるのでやめてほしいですね。

186. 641 契約済みさん

640さんへ  ちなみに 騒音は聞こえてくるのですか
    隣りであれば やっぱり迷惑しているのでしょうか

187. 642 契約済みさん

>>641
    どこのことを言ってるか分からないので、お隣かどうかは分かりません。
    また、巻き込まれたくないので発言は控えます。

188. 643 入居済みさん

>>642
    契約前にはこの板は頻繁に利用していましたが、まだ続いていたのですね。
    騒音についてはどこのマンションでも一番問題視されている内容です。また、その原因が子供ではなく、仕事から帰ってきた旦那さんが原因であることがよくあるようです。(特に身体が大きい旦那さんだと悪気なく騒音をだしている可能性が高いそうです)
    そんなに夜遅くまで子供が起きてますか?
    私の娘は21時頃には寝てます。
    すぐに子供に転換して叱らないで、大人の行動を気をつけた方が良いかと思います。

お肉屋に関しては悩みます。
    赤札のお店は、あまり好きではありません。
    今はマルハチで買っていますが、良い店を探しています。
    そごうまで行くのは手間です。

私の悩みは駐車場の出入りと周りの汚い店です。
    あとはエレベーターで昇り降りするときに、各階にとまり時間がかかること。
    毎日、階段で昇り降りするのは無理ですし。

189. 644 入居済みさん

店舗はどうなってるんでしょうね。ずっと空きのままで大丈夫なんですかね?

190. 645 契約済みさん

>>644
    店舗気になりますね。
    このまま決まらなければ、店舗分は来年からみなさんで負担しないといけませんね。

191. 646 匿名

>>645
    しゃあない。払っといてください。

192. 648 契約済みさん

また 騒音苦情のお知らせ入ってましたね

もう少し時間帯とか書いてくれればいいのに
    継続的な音?も どれくらい続くのかと書いてくれないと
    分かりにくいのですが

193. 649 匿名

>>648
    察しろよな。

194. 650 マンション住人さん

>>648
    私のところは投函されていませんでしたが、どのフロアでしょうか?

195. 651 契約済みさん

今度は8階・9階で継続的な音!

太鼓の達人でもしているのかな

196. 652 匿名

>>651
    ラテン系でええですね。羨ましいです。

197. 653 マンション住民さん

少し前の話題ですが…。
    マンションの北側の筋(畑原)の中西精肉店はよく行きます。ここの手作りの焼豚はとても美味しくて気に入ってます。ほかのおすすめの店があれば私も知りたいです。
    ちなみに、同じ筋の佐藤の豆腐屋さんも好きです。
    鶏肉だったら灘中央市場の鳥一さんや鳥安さんに行ってます。

198. 654 入居済みさん

鳥は鳥一、佐藤さんの豆腐もよく行きます。
    鳥一さんは串の皮とささ身の刺身用をよく買います。

199. 655 マンション住民さん

関電ガスとか
    大阪ガス電気とか
    検討されていますか?

スポンサードリンク

シーンズ京都鴨川河原町
クレアホームズ フラン天王寺駅前

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

1LDK+S、2LDK+S、3LDK、4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.02平米~97.42平米

総戸数 70戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK