京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板「アルス西宮ルシーディア・シティオガーデン西宮 弐の巻」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板
  4. アルス西宮ルシーディア・シティオガーデン西宮 弐の巻

広告を掲載

  • 掲示板
246です [更新日時] 2007-02-09 15:04:00

450を超えたので新スレッドを立てておきます。
今後もよろしくお願いします。

旧スレ:アルス西宮ルシーディアについて
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/1187/

[スレ作成日時]2005-05-01 02:20:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

アルス西宮ルシーディア・シティオガーデン西宮 弐の巻

  1. 2 匿名さん

  2. 3 151です。

    皆様お久しぶりです。
    >246
    このスレッドの名称、ナイスです!!

    それにしても、留守の間にエライことになっていますね!!

    説明会に参加された皆様、お疲れ様でした。
    >アルスには説明会を開くつもりはないと言い切られ・・・
    どういうことでしょうね。
    交渉を前提としている場合は、こういった発言は決してやらないものです。
    つまり、交渉するつもりは全くないということなのでしょうね。

    法律的なところは、よくわからないのですが、東急側は購入者および購入予定者に連絡する義務があるように
    思いますが、どうなのでしょうか?
    「売ってしまえば終わり」ということなのでしょうかね・・・・(`´メ)

    もし、知っていて言わなかったのであれば、取引契約上でいうところの「隠れた瑕疵」というものには
    抵触しないのでしょうかね・・・・。(わからん。。(-_-;))

    CANVASのマンションポータルサービスの掲示板には、部屋番号などが表示されることもあり、書き込むのに
    「勇気がいる」という方もおられると思いますので、この掲示板に書き込んでもらえると幸いです。
    ちなみに、アルスのポータルサービスでも、新築マンションに関するカキコミがありました。

  3. 4 匿名さん

  4. 5 246です

    >○ティオ○ーデンの住人様
    嫁がお世話になったようで有難うございます。シティオの方は11日に説明会があるようなので
    どのような話であったかを是非報告の程お願いします。

    >151
    151様のおっしゃる通り東急側は建設計画を知っていて言わなかったのであればこれは完全に
    「消費者保護法」に抵触しているものと思われます。(特に南側低層階を購入の方には)
    おそらく東急側は「知っていた」とは言わないでしょうからまずはアポック側にいつ東急側に
    新マンション建設の報告を行なったかさぐりを入れてみようと思います。
    また、アルスに対しての説明会は考えていないということは嫁のレスにもあった通りですが、
    アルス南側の建物の方に関してはアポック側が個別訪問を行い説明を行なうということを
    言っていたようです。ですが、販売元がどのような話をしているかが見えない現状ですので
    管理組合が立ち上がっていないこともあり、明日にでも東急コニュニティーに架電を行い
    東急側からアポックにアルスに対する説明会をさせるように働きかけをしてみようと思います。

  5. 6 匿名

    すごく久しぶりの参加です。引越しの前日にアポックからの資料がきたので、引越しなんてしたくなくなりましたが、
    決まっていたことは、すすむばかりで今日にいたっています。
    アポックのアルスに対する対応は、なんなのでしょうか。
    もし、説明会を開いたとしても、それが、近隣の住民から、承諾をえたと市に報告をするでしょうね。
    会には、ビデオで撮影をして、住民が、反対をしている証拠をのこしておく案は、いかかがでしょうか。
    どんどん事がすすんでいけば、かえられる物も、かえられなくなると思います。
    東急にたずねたところ、「建築確認は、なんども市に確認にいきましたが、名義は多門のままなので、
    何が建つかわからなかった・・・」と言うばかり。アポックは、市には、申請を3月3日にだしたようですので、
    何が建つかは、知れた事です。
    ただ、建築確認と申請は違うようです・・・
    この二つの違いが、法的にどうかが今後の東急の問題ですよね。
    東急は、確認はしましたから、とにげる姿勢です。
    長く住む場所を高いお金で買ったのに、こんなことで「すごいことですが」価値がさがり、買ったことに後悔の気持ちで
    いっぱいになり、買うときめた頃の事を思い出すばかり・・・
    問題のない棟のかたは、よかったとしかおもったいないでしょうから、南側の住人で抗議しまくりましょう。「言葉きたなくてすみません」
    もちろん、シティオの方々、戸建て住民の方々で建築法方を絶対変えさせましょうね。
    246さん、東急にアポックに会を・・・といいましたが、「それは、住民の皆さんが働きかけることで、われわれが
    でるのは、おかしいとおもいます」といわれましたよー。
    この対応もおかしいですよね。
    とにかく、やれることは、やらなければ、かわるものも、かわらない。
    シティオのかた、説明会にびでおで撮影おねがいします。
    うちも、会のひには、撮影する予定です。

  6. 7 ○ティオ○ーデンの住人

    3月3日にだしたのは開発申請のようです。
    建築確認申請は6月初めに申請予定と説明会ではいっていました。
     (が実際にはもう少しはやいとおもわれます。)
    「建築確認は、なんども市に確認にいきましたが、名義は多門のままなので、何が建つかわからなかった・・・」と
    いう東急側の言い分はある意味正しいですが、この場合建築確認(何が建つか)を確認するのではなく、建物を取り壊して整地をしないと
    建物が建られないのだから、土地の形状変更(使用目的変更)すなわち開発申請の方を確認しなくては意味がないとおもいます。
    この点についてはあきらかに東急側の落ち度でないでしょうか。
    (デベロッパーって開発業者って意味だったとおもいましたが?)

    ちょっとしらべてみました
    ・開発申請 これはおもに土地の形状変更を行うときに申請するもの。
     (このときに目的も公表されているのではないかとおもわれます。)

    ・建築確認申請 これは建物を建築する際に建築許可を得るための申請。
     これは開発申請が認可されないと申請できないそうです。

     開発申請(土地)と建築確認申請(建物)の認可はそれぞれべつに取得が必要ということに注意。 

  7. 8 ○ティオ○ーデンの住人

    さしでがましいかもしれませんが(多分に主観的見解です。)
    >東急にアポックに会を・・・といいましたが、「それは、住民の皆さんが働きかけることで、われわれが
    >でるのは、おかしいとおもいます」といわれましたよー。
    >この対応もおかしいですよね。”
     これについては契約に「管理組合が始動するまでの空白期間の住民活動の取りまとめを
     売主もしくは管理会社が代行する」などの取り決めがないかぎりむずかしいのではないでしょうか。
     この規約が無い場合、説明会開催を掲示したり、ポステイングを依頼したりすることは管理員(アルスは東急
     コミニティですかね?)には可能とおもいますがアポック側に説明会の開催を依頼するのはあくまで管理組合員、
     もしくは管理組合員の総意を示すものを持った管理組合員代行でないととおもうのですが、いかがでしょう。
     おそらく、アッポク側も窓口がないのを理由に説明会を避けようとしているのでしょう。
     逆にいえば管理組合員の総意を示すものを持たせた管理組合員代行(管理会社または管理員?)に説明会依頼
     を申しこませ窓口をきめてさらに場所と時間提供してあげればアポック側も開かざるを得ない状況にもってい
     けるのではないでしょうか。
     説明会依頼についても住民の総意であり管理会社も契約の範囲ならば、動かざるをえないでしょう。

     まずは管理組合活動が空白な期間の住民総意をどのように誰がとりまとめるかの体制つくりが先決かも。
     (このあたりが新築マンションの弱点なのかもしれません)

    >とにかく、やれることは、やらなければ、かわるものも、かわらない。
     たしかにおっしゃるとおりだとおもいます

  8. 9 6です

    管理会社にたずねたところ、アポックに説明会を開くように電話してくれました。
    するとやはり、「管理組合がまだしっかりできていないので説明会は、開かないよていです・・・」と言われたようです。
    管理会社に方が、丁寧にどのようにアポックに対応していけば、こちらの有利になるか、アドバイスをしてくださいました。
    ひとつは、ゴミ置き場が、こちらに隣接しているので、「なぜここでなければいけないのか」というたずねかたをすると、
    相手もなぜにたいして考えるそうです。
    でも、設計図をみたところ、車道がわなのでそちらになったのでしょうが・・・
    でも、アルスもシティオさんも、住戸には、支障のない場所にあるので、考えてもらわなくてはとおもいます。
    作業時間が、午後7時となっていましたが、夕食時間まで、うるさくされたら、嫌ですよね。
    アルスで午後6時となっていました。
    シティオさんは、ダブルパンチなわけですから、長い時間の作業は、やめてほしいですよね。
    アポックに意見する事にしょたので、6日うちにきてもらいます。
    うちにいれるのは、嫌なのですが・・・
    一つ疑問におもう事があります。
    「近隣の方に理解をえてから、建築確認をですのでしょうか。理解といっても、資料をくばってそれが理解になり、
    いくら、反対しても建つのは建つのですよね。もめていても、市はokをだすのですかね。甲子園のマーパは、当初タワーマンションの計画
    で住民の反対や意見で何個かの棟にわかれたとききました。よっぽど、近隣の住民が意見しないとむりなのでしょうか。」
    6日意見がんばってしてみます。

  9. 10 匿名

    管理会社にたずねたところ、アポックに説明会を開くように電話してくれました。
    するとやはり、「管理組合がまだしっかりできていないので説明会は、開かないよていです・・・」と言われたようです。
    管理会社に方が、丁寧にどのように対応していけばよいかアドバイスをしてくださいましたよ。ゆってみてよかった・

    設計図をみておもっていたのですが、ゴミおきばが、住戸に隣接していますよね。
    でも、アルスもシティオさんも、住戸には、支障のない場所にあるので、考えてもらわなくてはとおもいます。
    作業時間が、午後7時となっていましたが、夕食時間まで、うるさくされたら、嫌ですよね。
    アルスで午後6時となっていました。
    シティオさんは、ダブルパンチなわけですから、長い時間の作業は、やめてほしいですよね。
    アポックに意見する事にしょたので、6日うちにきてもらいます。
    うちにいれるのは、嫌なのですが・・・
    一つ疑問におもう事があります。
    「近隣の方に理解をえてから、建築確認をですのでしょうか。理解といっても、資料をくばってそれが理解になり、
    いくら、反対しても建つのは建つのですよね。もめていても、市はokをだすのですかね。甲子園のマーパは、当初タワーマンションの計画
    で住民の反対や意見で何個かの棟にわかれたとききました。よっぽど、近隣の住民が意見しないとむりなのでしょうか。」
    6日意見がんばってしてみます。

  10. 11 匿名

    2かいもレスしてしまいました・・・失礼しました

  11. 12 ○ティオ○ーデンの住人

    >6さんへ
    またまた、さしでがましいかもしれませんが
    うちにいれるのは嫌でしょうから、もし集会室が使用可能ならそこで説明を
    きくというのはいかがでしょうか。
    ついでに151さん・246さんも誘い合わせれば人数がふえて有利になるのでは?
    (さらにマンション掲示板などで、説明会の日時を掲示をすればもっとふえるかもしれませんね)

    アポック側への理由としては、引越したばかりでまだ片付いていないからとか
    適当にいっとけば向こうが断る理由はないとおもいます。
    (説明を聞くのに場所は関係ないでしょうから。)

    経験から言わせてもらうと個別対応についてはアルスの時に「そんなこというのお宅だけですよ」
    みたいなことがあったのであまり信用していません。

    >とにかく、やれることは、やらなければ、かわるものも、かわらない。
    なにはさておき、5/6は頑張ってください。

  12. 13 6です

    そうですよね。管理人にゆってみて、集会場が使えたら、そこで話すればいいですよね。
    でも、平日なので、他の方がこられるかが問題ですね・・・
    掲示板にかいてみようかとおもいます。
    いいアドバイスありがとうございました。

  13. 14 151です

    >6
    6日の件ですが、集会室が利用できればよいのですが。。。
    とはいえ、残念ながら当方は暦通りの休みのため、帰宅は夜9:30過ぎになります。
    家内は、休みなのですが、あいにく来客があるため、あまり自由がききません。
    集会室が利用できれば、時間帯によっては、参加できると思います。
    何時頃のご予定でしょうか?

    >○ティオ○ーデンの住人様
    色々とアドバイスありがとうございます。
    本当に助かります。

  14. 15 6です

    151さん、話合いは、昼の2時の予定をしています。
    でも、他の方の参加もあるようでしたら、時間をかえるか、日をかえたいですね。
    どれだけの方が参加されるかわからないし、その会によって、アポック側が、アルスでの会は、それにて・・・
    とゆわれるのもいやですよね。
    7の土曜日なら、参加される方がおおいのでしょうかね。
    ここでゆっていても、皆さんには、つたわりにくいので、なんとか、早く、てをうてるようにしたいものです。
    少しでも早く・

  15. 16 246です

    >6
    数日この掲示板を見れてなかったのですが、その間にアポック側と直接話をする日取りを決めていただいていることに感謝です。
    当方の嫁も4月30日の説明会時に話をする場を設けるよう食い下がったのですが、当方がアルス東側の部屋であるため個人と
    しての説明の場もアポック側から断られていました。当方はこのマンションの建設問題についてはアルスを含めた近隣住宅すべて
    に少なからず影響がでてくる問題であると思っていますので、もし話を出来る場に参加できるのであれば是非ご一緒させていただき
    たいのですが、今回の予定が6日の14時とのことですが現状日予定が合わないため参加できそうにありません。
    6さんが前記されておられる7日(土)でしたら1日フリーですので是非同席したいのですが、アポック側への予定変更は可能
    でしょうか?予定が変更出来ないのであれば何とか少しの時間でも参加出来るよう調整してみます。

  16. 17 シティ○の者です

    かなりアポックはひどい業者みたいですね・・・

    ○ティオ○ーデンの住人様 に付け足します。

    西宮市役所、開発指導課に出向いて調べました。
    開発事業概要書提出が3/3、これがまず最初にやることです。
    その日から約100日間で、近隣住民協議をしなさい、という決まりがあります。
    そして法的、条例違反がなければ建築確認申請が通り着工です。だいたい7月初旬ですね。
    ちなみに、近隣住民協議でもめていても、上記違反がなければ通ってしまいます。

    条例で協議をする近隣範囲というのは決まっているようです。
    しかし、「範囲外の住民から要望があった場合にも説明するように」とあります。
    今、アルスは管理組合がないということでうやむやにされていますが、おそらく説明義務範囲だと思います。
    一度、「西宮市役所、開発指導課(南館2階)」に行って、アポックの配った概要書を見せて下さい。
    そして、アルスが新築で管理組合がまだ設立されていないこと、個別対応では困るので、マンション全員に対しての
    説明会をアポック側からアルスに対して計画してもらいたいこと、隣りのマンション(つまりシティオです)は5/11
    に説明会があるということ、等、アポックの悪質ぶりを訴えて、市役所からアポックに指導してもらうように要望してみて
    下さい。

  17. 18 シティ○の者です

    近隣協議をすると、業者は市にその説明会の報告書を毎回提出することになっています。
    アルスの場合、ひょっとしたらしてもいない説明会をでっちあげているかもしれません。
    開発指導課は、ちょっと入りにくいけど、電話で尋ねるより直接行ったほうがいいと思います。
    けっこう込んでいるので待たされるかもしれませんが、早急に訴えてみるべきです。
    ちなみに電話番号、35−3691です。

    時間がどんどん経てば、建築確認の申請が通ってしまいます。
    うち(シティオ)の説明会の日にちと近い日で、アルスも説明会をしてもらうと良いと思います。
    そして、1回きりで終わらせず、問題があったり、おりあいがつかなければ、何度でも説明会をしてもらいましょう。

    数人で動くより、マンション全体で!
    とにかく、市から業者に指導してもらうのが一番です。
    頑張って下さい。
    私も5/11はしっかり聞いてきます。

    長々と失礼しました。

  18. 19 シティ○の者です

    だいぶ読みにくいですね・・・(>_<)力説しすぎて文章の折り返しがむちゃくちゃ・・・
    すみませーん!

  19. 20 6です

    またまたアドバイスをありがとうございます。
    市に行くのは、小さい子供がいるのでなかなか・・・
    アルスの参加者でどなたか、行っていただける方がおられたら、たすかるのですが・・・
    当方も今すぐにでもいきたいのですが・・・
    だれかーってかんじです。

  20. 21 また6です

    平成12年の問題で、「三菱地所問題」で検索してみたところ、建たないとゆっていた場所に・・・
    の問題で記録がありました。
    参考になればとおもい書き込みました。
    この問題より、今回は、東急もアポックもましなかんじですが、問題にしなければ。

  21. 22 シティ○の者です

    >6
    三菱地所」検索してみました。まあ、これはかなりひどいですけどね・・・

    実は、私個人の気持ちとしては(ここの皆さんとは相反するのですが)
    マンションが建設されてもいたしかたないかなあと思っています。
    アルスにしても(ごめんなさい)東角の家の方にしてはあまりいい気分ではなかったようだし、
    正直、何もなかった時よりは、ずいぶん圧迫感はあります。
    だからといって、文句はなかったですけどね。うちのマンションだって北側の戸建ての方にしたら
    ずいぶんいやな思いをさせてるのでしょうし。

    でも、シティオも多聞の土地、アルスも多聞の土地、そして今度のアポックも。
    シティオを購入する時から、南側にマンションが建っても文句は言えないなあとは思いました。
    戸建てになったらうれしいな、とは思ってましたが。

    ただ、建て方や形状、工事状況など、説明して欲しいことや変更して欲しいこと(高さを変えるとか)
    などはやっぱりあるので、説明会はきっちりひらくべきと考えています。

    誠意ある業者ではなさそうなので、そのへんで文句がいっぱい出てしまいそう・・・

    水を差すようですみません。
    ただ私は「マンションは建たない」と販売元に言われていたわけではないので。
    ちょっと、つまらない話でしたね。

  22. 23 匿名はん

    ためになりそうなHPだったので一応直リン貼っておきます。
    http://www.nazosite.com/%7Evictoria/

  23. 24 6です

    匿名はん、すごくためになる情報ありがとうございます。
    みていると、運動なんて・・・とひきさがってしまいそうです。
    普通にくらしたいのに・・・
    近隣住民の方たちと協力するのがいちばんですね。
    そうなると、シティオさnとアルスと戸建てさんでちからをあわせると、がんばれそうですよね・
    でも、それって自治会を開く事になるのでしょうか。
    まったくわからないので、どうしたら・・・
    まずは、アルスで総会を開くようにうごいています。

  24. 25 匿名はん


    合法である以上仕方ないことだと思います。
    準工業用地域に立つマンションの宿命ですね。

  25. 26 6です

    今日アポックと話合いの場をもちました。
    おもっていたよりも、話をきいてはくれましたが、戸数を減らすなどは、無理とゆわれました。
    質問、要望、意見をまとめて紙に記し、それに対する回答を文書にて来週金曜までにしてくださいとしました。
    文章は、残るので何かあった時の証拠になりなす。
    アポックも、たくさんの意見を早くいただける方が、対応はしやすいとゆっていました。
    でるから、建つのは確実ですから、住民の意見、近隣の住民の意見をまとめて記し、アポックにわたすべきですね。
    ただ、会をひらいて、終わりでは、そのままの建物が建ってしまいます。
    なんとか、すこしでもかわればいいのですが・・・
    ひとつ案があります。市の開発事業課に「今の用海小学校は、プレハブ状態で学ぶ子供がいるなか、また126世帯の
    マンションが建つことに申請を出すとゆうことは、校舎の増築ができるからなのですね。」とゆってみるのは、いかがかなと。
    増築なんか、できるわけないので、せめて、市の指導で戸数をへらすようにアポックにゆってもらいたいものです。
    マンション規制は、大社地区は規制がかかっていてるのですが、用海と浜脇は、増えていくと予測される地区なので
    規制はかけられないそうです・・・
    てっきり、かかっているとばかりおもっていたのに・・・ですね。
    少しでもかわるといいですね。ほんとに・・・

  26. 27 151です

    >6
    6日はお疲れ様でした。
    参加できなくて申し訳ありませんでした。m(..)m
    当方も、匿名はんのカキコミのとおり、建設中止は無理と認識してはいますが、こちら側の意見を少しでも反映した形で
    着工して欲しいと節に思っております。
    できれば、建物自体をもう少し南側に離せないか・・・。そうなると、シティオ,戸建て側への影響があるかな・・
    ん〜ん、難しいなぁ〜。
    でも、ゴミ捨て場所と屋上広場は再検討して欲しい!
    来年、当該マンションの住人の方たちと、これらのことでトラブルが発生しても困りますし。。。

    本日、アルス自治会発で本件に関する集会の案内が入っておりました。
    6様,246様が行動されたのでしょうね!
    ありがとうございました。
    当日(5/15)は、必ず出席いたします。

    >シティ○の者です 様,○ティオ○ーデンの住人 様
    いつも、情報ありがとうございます。
    確かシティオでは、5/11に説明会が予定されていましたよね?
    当日の感想や状況について、カキコミいただけると助かります。
    また、5/15に向けてのアドバイスなどがありましたら、お願いします。

  27. 28 6です

    解体工事で気になる事があります。
    建物が昭和50年代以前のものである場合、有害な「アスベスト、pcb」がつかわれている事が多いそうです。
    もしその場合は、業者は所定官庁に届けをし、アスベストがとびちらないように解体作業をしなくてはいけないそうです。
    もしそうでない場合は、告発の対象になるとマンション紛争の記事に記されていました。
    日照の問題では、クリアされているでしょうから、解体工事方面から、あたってみようかとおもいます。
    市に「建築申請がだされているか」月曜にたずねる予定です。もし、だされていたら、
    まだ、住民と話し合いの場をもっていないのに、だされているのは、おかしいことなので、市に申請しないように
    要望書などをださなければいけません。
    住民の方がたくさん電話でもするのもいいかもしれませんね。

    シティ0様
    11日の話し合いの場で解体工事について説明を求めてください。
    求める相手は、解体業者になるのでしょうか・・・
    皆さんは、一番大きな建物の解体、どのようにするか疑問にかんじませんか。
    昼間、うちにいる主婦にとっては、あの騒音とホコリは、かなり精神的にまいります。
    せめて、おおきな建物の解体を「いつから、どのような方法でおこなうのか」を文書にでもして
    近隣住民につたえてもらいたいものです。
    アスベストについては、市の環境課に電話をして調査以来でもしてみようとおもいます。

    今日昼の12時になっても重機での騒音があったので解体担当者に電話をして
    「すぐにやめるように」と「休憩時間がずれたのだから、きっちり、次の作業開始時間をずらすよう」に
    いいました。
    すると、きちんと電話した一時間を守っていました。
    あんがい、きちんとした業者なのでしょうか・・・

  28. 29 匿名はん

    まあ、いくら近隣でも業者に対し、利益を削らせるような設計変更は無理な話で、できるだけ早々に金銭解決に持ち込むほうが得策だと思います。アスベストだとか建設と直接関係ない方向で交渉に持ち込むのは、むしろ業者にとっては、好都合で、業者にしてみれば、こちらが妥協案示しているのに、住民が話し合いに応じない(それが住民にとっては、同でもいいような変更または妥協案であっても)ということで交渉記録を市に
    持ち込み確認を取得していくのです。住民より業者のほうが当然一枚も二枚も上手ですから、同じような場面に何度も対峙しています。当然どこでも同じような苦情がくるわけでマニュアル化されてます。

  29. 30 匿名

    多聞ビルは確か、阪神大震災後に建てたものだったと思います。
    従って、アスベストは使用されていないと思います。
    シティオやアルスの建設前には、倉庫がありましたが、そっちは古かったと
    思うのですが、既にマンションになってしまっていますし、今、解体中の建
    物は、プレハブみたいな建物ですから、当然、アスベスト無しでしょうね。

    ちなみに、マルナカ建設時は、迷惑料として、近隣住民へ、マルナカ商品券
    が配られました(数万円分)。あの、公輪会を建てるときは、県営住宅の南
    側の住民の方々は十数万円の迷惑料を受け取ったそうです。
     迷惑料の請求は自治会が行ったようですが、今回も、騒音や粉塵公害で、
    迷惑料の請求をするのもひとつですね。
    1年間、昼間に窓も開けられず、洗濯物も干せないとなると、乾燥機を使用
    したり、エアコンを使用したりする電気代だけでも、1年で10万円くらい
    は必要ですし、乳幼児がおられる家庭では、幼児が昼寝できないくらいの騒
    音ですので、心身の発達に影響が出ないか心配です。極端な場合、工事期間
    中は賃貸住宅へ引っ越し、その費用は全て、負担していただくことも請求可
    能ではないでしょうか?

  30. 31 匿名

    訂正します。公輪会ではなく公倫会でした。それと、迷惑料は聞いた話なので、
    正確な金額は不明です。(迷惑料をもらったのは確かです)

  31. 32 匿名はん

    ↑↑↑↑
    なんだ、こいつは アポックのまわしものか?

  32. 33 匿名はん

    南側にマンション建つんですか????????

    良かった 買わなくて・・・・・・ ホッ・・・

    シティオの住民は大変ですね。毎年毎年・・・

  33. 34 ○ティオ○ーデンの住人

    このあいだの説明会で聞いたはなしですが
    ○ティオの西棟は住民要望により設計変更になった経緯があるそうです。
    どのような変更であったかご存知の方いらっしゃいませんでしょうか。

  34. 35 6です

    解体工事がはじまり、長い一週間になりますね。
    今日市の開発事業課に「建築申請がだされましたか」とたずねたら、まだとのこと。
    「もし、提出されても、まだ近隣住民との話し合いの場がもてていないので、受理しないでください」と
    ゆったら、「法律上開発申請が許可されてからなので」と・・・
    建設現場の看板に「いついつ建築申請をだすので意見のある方は、連絡ください」と明記してありますとのこと・・・
    それって今の事ですよね。
    現場の看板なんて見ないから、いつだされるか、把握してない・・・
    赤字でかかれているそうですよ。
    ちきんとみないと、時間がたつだけで、なにもできないままになってしまいそうですね・・・
    シティオさんの変更は、まわりの自治会がうごいたのでしょうか。
    もしそうならば、今回もがんばっていただきたいですよね。一緒に。
    人まかせにしていたら、相手のおもうままですよね。
    だんだん勢いがなくなりつつあるようなかんじなので、不安です。
    たくさんの方が、このコミュ二ティをみて意見をゆったり、情報を交換できたらいいのに。
    掲示板にしらせたいぐらいです。だめなのかなー

  35. 36 匿名はん

    正直、こんな掲示板で言っているのは数人だと思いますが。
    本気で差し止めをしたいなら、あなた方が発起人となって反対運動をしてみれば?

  36. 37 匿名はん

    こんな記事もありますね。
    http://www.asahi.com/life/update/0509/008.html?t5

    西宮では他でも住民運動が起こっているところがあるので
    そういうとこと一緒に自治体(西宮市)を訴えるという手もありそうです。
    西宮市がマンション規制に積極的にならない限り、こういう問題は
    今後も各地で起こるでしょう。

  37. 38 6です

    37さんの教えていただいた記事読みました。
    環境が、がらっとかわることえの訴えは、しやすいでしょうね。
    ここの土地は、マンションが多いので全く禁止する事は無理でしょうね。
    少しでも、規模が小さくなってほしですね。
    自治会に働きかけるのは、どこに連絡したらよいのでしょうか。
    市にたずねてみるのがよいのでしょうか。
    今日うちの掲示板にアポックの建設について意見のある方は、連絡くださいとアポックからの手紙が貼られていました。
    このまま、何もゆわなければ、設計図通り・・・
    いつもゆっていますが、早くみんなでうごかなければ。
    明日は、シティオさんとアポックとの話合いですね。
    はじめに「今回の説明会は、一回目」とゆうことと、終わりに「次回の話し合いの要求、できれば、日をきめる」
    ようにすると、話し合いが長くなり、建築確認申請が提出されないようですよ。
    ぜひ、次回の話し合いを要求してくださいね。おねがいします。

  38. 39 隣のマンション生息者

    19時から始まったアポックの説明会
    今もまだ続いています。頑張れ(´∀`)ノシ
    うちの者も行っております。私も行きたかったのですが
    子供が小さいのでやめておきました。

  39. 40 6です

    がんばってくださっているのですね。
    次回の説明会の要求はできたのでしょうか・・・
    アポックが拒否するのもおかしいですよね。
    解体工事すすんでいますが、ホコリがすごいですね。毎朝のベランダのさくをふいて夕方、ホコリ具合を
    チェックしたら、指がくろく・・・おそろしー
    話がもどってしまいますが、不動産なので話し合いは、水曜になる確率が多いのでしょうか。
    シティオさんの話し合いの日取りは、アポック側が指摘してきたのですか。

  40. 41 ○ティオ○ーデンの住人

    報告がおそくなりました。
    >次回の説明会の要求はできたのでしょうか・・・
    一応開催の約束はとりつけました、回答や資料が用意出来次第監理組合へ連絡をくれるらしいです。
    (今度は土・日など住民が集まりやすい日、告知も余裕をもってとの要望もありましたよ。)
    あぽっくの相変わらずな対応には、やはり非難轟々の説明会になってしまいました。
    (時間もだいぶオーバーしてましたし。)

    設計士の方はいらしゃったのですが、リクルートは来ていなかったようです。
    そらから南側の残った敷地には戸建の計画がもちあがりつつあるそうです。
    (どうせなら全部戸建にしたらいいのに)

  41. 42 6です

    説明会おつかれさまでした。
    だいぶあれたようですね。永住の住まいとして購入したものが・・・ってかんじですものね。
    今日東町2町目の自治会長さんと連絡がとれました。
    アポックからの返事待ちで2週間もまっているそうです・・・
    共産党の議員の方もまじえて市に要望書を出そうと考えているところだそうです。
    人まかせにしないで、みなさんで力をあわせてがんばりましょう。
    自治会への意見も、たくさんつたえる方が市への要望がまとめやすいようです。
    大きなマンションが建たないように、なにかが変えられるようにがんばっていきましょうね。

  42. 43 151です

    アルス購入者の皆様、本日はお疲れ様でした。
    本日の説明会では、不思議なくらい246様一家,6様と発言するタイミングが重なり、結局、発言はしませんでした。
    (大助・花子の大助状態「あう、あう」)
    部屋に帰って、「結局、発言しなかった」と嫁に言ったところ、えらく怒られました。
    「ダブっても良いから、言わんかいな」って・・・(-_-;)

    想定通りの結果ではありましたが、東急側が「やればできたことをやらなかった」というのを認めたのは
    成果だったと思います。

    今回の説明通り、法的には東急は免責されるのでしょうが、企業の姿勢としてはどうなんでしょうかね?
    東急リバブルのホームページには「・・経験豊富な営業担当者による丹念なコンサルティングで、
    初めて住宅をご購入されるお客様も安心して暮らしかえを実現できるサービスを提供しています。・・」との
    理念を全面に謳っています。

    http://www.livable.co.jp/info/pdf/annai/j_2004_2.pdf

    確かに建前かもしれませんが、企業として配信している以上、責任を持って実行して欲しいところです。
    今回の件では、この理念と乖離があるように思います。

    つづく・・

  43. 44 151です

    つづきです。
    本日の説明会で明らかになった東急側の営業担当者の対応は、まさしくサギともとれる対応ですね。
    3月に入って購入された方の発言がありましたが、自分のことのようにムカツキました。(▼▼)
    これからが自治会としても大変とは思いますが、やれることはやりたいと思っています。

    余談ですが、尼崎の友人が戸建ての建設に関するトラブルで、幾つかの政党の議員に相談に行ったのですが、
    最後まで対応してくれたのが共産党の議員だったと聞いたことがあります。
    今回は、個別の問題ではなく、地域の問題なので難しいかもしれませんが、がんばって欲しいところです。

    ちなみに、151は、6様ご一家の3人ほど右後方,246ご一家の発言の度に振り向いていた人物です。
    駐車場などの抽選会の時は、6様ご一家の真後ろでした。

  44. 45 246です

    仕事が忙しかった為もあり久々の書き込みになり申し訳ございません。
    昨日は皆様長時間ご苦労様でした(理事会の集まりも同日14時からでしんどかったッス)
    これまではアルス住人が集まる機会もなく当方も含め各個人としてそれぞれに行動していた形となっていましたが、
    今回の集会からやっとアルス住人がまとまってアポック・リクルートに対して申し入れを行っていけることになり、
    まずは良かったと思います。
    今回、東急側の人間が来ていたことで東急の販売時の責任を追及する意見が多数出ており、東急側の販売時の対応
    には151さん同様滞りを感じましたが、私個人としては東急側へのクレームとこれから私たちの快適な生活を
    確保していくためのアポック・リクルートに対する申し入れは別に考えていかなければならないと思います。
    東急側への突き上げも大事ですが(3月末に購入した方の話などは本当に酷い話だと思いますが)まず急いでしなけ
    ればいけないのはアポック・リクルート側へ個人としてではなくアルス(団体)としてまずは説明会を行うよう求めて
    いくことではないでしょうか。

  45. 46 246です

    続きです。
    この時期にいくら東急だけにクレームを付けてもマンション計画はどんどん進んでしまいます。
    理事会としてもアポック・リクルートに対してアルス住人に対して説明会を開催するよう求めていきます。
    (皆様には事前にアンケートをお配りするかもしれません)
    説明会が開催された場合には、皆様にも積極的参加していただきその場で個々の意見や要望を是非に発言
    して頂きたいと思います。「素人だから分からない・・」ではなく・・・みんな素人です。
    昨日の会の際にも「理事長・・どうなの・・・」といった発言がありましたが、人任せにするのではなく
    自分達のこれからの生活を守るためにも自分達で行動をしていきたいと思っています。
    皆様にも理事長だけに任せてしまってはそれころ疲弊してしまうと思います。
    そうなっては完全敗北してしまう虞もあるので・・・

  46. 47 246です

    マンション建設問題の書き込みが続いていますので、ちょっと息抜きの話題を・・・

    同時期の竣工の為、他にも気になっている方もおられるかもしれませんが、アルスの東約2kmにある
    大規模のm○paの現地モデルルームに行き中を見てまいりましたのでご報告を・・・

    ◆素晴らしい点
    ・ラグー○コートと言うんでしょうか、真ん中の庭は広くてお子さんが楽しそうに遊んでいました。
     外からでは日当たりが大丈夫なのかなと思っていましたが、十分日は差していました。
     また、駐輪場の天井に植樹してあり黄色い花(何か分かりません)を植えていたのですが、共用廊下から
     見たらお花畑のようですっごく綺麗でした。
    ・共用棟の作りは素晴らしいです。ちょっとしたホテルのロビーかと思っちゃいました。
     また、中にある宿泊施設も良かったです。1人2000円で一泊出来るらしいですが正直泊まりたいです。
    ・ベランダからの景色。南側の棟の中層階よりちょっと上の階から見ましたが、海まで一望です。
     昼間の景色は綺麗ではありませんが、夜は湾岸線などの光で綺麗だと思います。
    ・各エレベーターの1階にモニターがありエレベーター内の様子が映るようになっています。
     アルスでもして欲しいと思いました。(エレベーターに入っても誰が見ているか分からないので下手な行動
     はできませんが・・・(笑)
    ・ゴミドラムがあり、昼からでも皆さんゴミ出しされてました。時間の制約が無いって素晴らしい・・・。

  47. 48 246です

    続きです
    ◆その他について
    ・共用等以外の建物の基本の作りはアルスとほぼ一緒です。長谷工使用というのでしょうか?
    ・天井高は260cmの筈ですが?です。アルスは245cmで私はジャンプしてもギリギリ天井に手が
     届く程度ですが、m○paでは余裕で手が届きました。どうなんだろー??
    ・浴室も16×18を見ましたが、ウチの14×18の方が広いような・・・
     浴槽は確かに5〜10cm未満でタテに長かったと思うのですが、洗い場が狭かったです。
     浴槽の幅は広くありませんでした。
    ・室内に梁が無いのでスッキリしてましたが、広いとは思わなかった。(天井高の件も含めて)
    ・室内の設備の使用もアルスとおんなじです。(建具・浴室のリモコン・レンジフード等)
    ・敷地が広いため駐車場までのD棟からは距離が遠い。また、世帯数が多いから当然ですが駐車場の
     中もすっごく広い。スーパーの駐車場かと思っちゃいました。車を出すのがおっくうになりそうです。
    ・やはりアルスに比べて価格が・・・(駐車場も1階6千円・2階4千円・・これだとウチは3階しか
     選べそうにないです。でもこの近辺は周りの民間は平均1,5万ぐらいですからまだ安いと思います)

    ってとこです。大規模だけに羨ましい施設なんかも正直ありましたが、トータルでみたら一長一短でした。
    私は今の家で良かったと思いましたよ。(マンション問題はありますがねー(悩))

  48. 49

    48の訂正です。
    3行目  共用等→共用棟   長谷工使用→長谷工仕様
    10行目  設備の使用→設備の仕様

    いつも確認せずでスンマソンです・・・ 

  49. 50 アルスのカッパ

    初です。
    246さんのおっしゃる通り、計画はどんどん進んで行くし、できる限り早いステップで、できる限りの行動は起こしたいですよね。
    我が家も積極的に説明会への参加と意見・要望を発言したいと思っています。
    個別でアポックに要望しているポイントについては、口頭だと「そんな必要はありません」という感じで、回答させもらえないので、こちらからも書面で質問状を渡し、アポックからの回答も書面でもらうようにしました。
    少しでも快適に暮らしたい、それだけなんですよね。後悔しないよう、できる限りのことはしたいと思っています。
    まずは説明会の日程決定を待ちますが、事前アンケートは大賛成です。お部屋によって、影響度の違いはあるとは思いますが、アルス全体として行動して行くべきだとお思います。
    のらりくらりとうまく交わされて期限切れとならないよう、がんばっていきましょう。

  50. 51 6です

    昨日は、おつかれさまでした。こんな形で住人が顔を合わせるのは、いい気持ちではありませんが、
    問題を問題とおもっている事が確認できたのが、よかったです。
    東急への対応も問題ですが、まずは、目の前のマンション問題ですね。
    その対応に東急が、どこまで力になってくれるかです。
    あまり期待はできませんが、やれる事、利用できる事というべきでしょうか、やってもらいましょう。
    次回の総会、名前をつけた方がいいですよね。
    どれだけの方が参加してくださるか・・・
    東棟の方は、影響をあまりうけないので、どこまでかんがえてくださるか・・・
    私が、できるのは、自治会への参加で話を聞いて、皆さんに内容を伝えます。
    わたしが、誰だかわかってしまいますが・・・
    ビデオ撮影をする予定です。アルスからの参加ではなく、一個人として参加してきます。
    どこまで会か、まだ確認ができていないので明日確認します。
    今日、ららぽーとにいってきたのですが、マーパがよくみえました。
    うちも現地モデルをみにいってみようかなー。ひやかしに・・・
    よくおもえるところが多いと困りますが・・・
    今は、うちの問題が大ですので、そちらにむかって前進あるのみですね。

  51. 52 匿名

    アルスにて捨て猫事件がありました。それも、生まれたての手のひらサイズほどの子猫が2匹です。
    南側のエレベータの手前の緑地です。どなたがそんな非常識なことをされるのかわかりませんが、あまりにも常識を逸脱しており、驚きました。
    ここ2〜3日泣き声が聞こえていたようで、今日も声がするので探したところ、見つかったのです。
    かなり衰弱しているようで、目も開かず、か細い声で「ミャーミャー」と泣いていました。
    見つけていただいた心ある方が今晩一晩預かっていただけるとのことで、明日は管理人さんに引き渡されますが、おそらく保健所へ持って行くという処置になるのでしょうか。
    もし、飼ってくださる方や、猫を飼いたい方をご存知の方がおられましたら、管理人さんへお申し出下さい。
    それにしてもひどい事件です。マンション内の猫を捨てるなんて…。
    また、こんなこともありました。
    エントランスの芝生にタバコの吸殻が捨ててあったのです。ベンチで吸ってそのまま捨てたという感じでした。
    灰皿もないところだし吸うのもやめていただきたいですが、少なくとも吸殻は吸った方で処分していただきたいと思います。
    皆さんが憩うことができる共有の場です。気持ちよく使えるよう心がけていただきたいと思います。
    昼間は住人以外の方も入れるので、捨て猫も吸殻も住人以外の方かもしれませんが、とても残念です。

  52. 53 シティ○の匿名

    捨て猫の件ですが、うちで飼うことは出来ないのですが、里親探しのボランティア団体の連絡先を知っています。
    (以前に梅田阪急とナビオの間で子猫の里親を探して活動をしてました)
    個人渡情報保護の観点から、連絡先をこの掲示板に載せることはできませんが、明日、そちらの管理人さんに
    連絡先を書いて渡しておきます。
    もしかしたら、引き取ってくれるかもしれません。一度ご連絡されてみてはいかがでしょうか?

  53. 54 シティ○の匿名

    子猫の引き取り先見つかったそうで・・・。よかったですね。

  54. 55 匿名ねこ

    シティ○の匿名 様ありがとうございました。ご親切に感謝します。
    ホント、よかったです。

  55. 56 246です

    明日はやっとアポックのアルスに対するマンション建設説明会ですが、当方(嫁共々)出席すべく仕事の休みを
    調整すべく今日まで調整していましたが休みが取れませんでした。せっかく相手側直接に質問・意見を言える場
    であるのに非常に残念です残念です。
    151さん・6さんをはじめこの掲示板をご覧になられている方々、当方参加出来ずで申し訳ないのですが、
    どんな些細な質問・小さな要望でもアポック側にすべてぶつけて下さい。まずはそこからだと思います。
    それと説明会が明日1回だけで終わらす事が無い様、第二回目の説明会開催を行なうように約束をとりつけて
    もらえないでしょうか。
    重ね重ねよろしくお願いします。

  56. 57 匿名はん

    明日、近隣自治会に対する説明会が夜7時からあるそうですが
    アルスさんは何時からですか?まさか同じ時間なのかなあ?

  57. 58 246です

    アルスの説明会は14時からだったと思います。
    夜ならなんとか出席できたのですが・・・

  58. 59 6です

    明日ってアポックとの話合いだったの・・・
    てっきり、マンション内でのアポックえの意見まとめとばかりおもっていました。
    昼間子供をみてもらえる人がいないので出席できません・・・
    夜の会は、人数制限があるので私とあと1か2名なら、出席可能との事でしたので
    明日しらせようとおもっていました。
    あーショック・アポックの意見日だったなんて・・・
    勘違いもいいとこでしたー。
    246さん、夜の会に一緒に参加されますか。明日コミュ二ティの方にでも伝えて、夜の会への参加者2名を伝えますね。

  59. 60 246です

    >6さま
    当方、本日の仕事終わりが21時頃になりそうなので参加出来そうにないのですが、嫁が時間があれば
    参加するとのことでした。
    匿名はんが19時からとの書き込みがあるのですが、場所は前回と同じく用海会館(って言うんでした?)
    でよろしいのでしょうか?

  60. 61 ○ティオ○ーデンの住人

    近隣自治会への説明会ということは一般の人へ向けてではないということですかね。
    自治会役員でないと参加できないんでしょうか。?

    ○ティオでは今日の説明会の案内が掲示されてなかったけど。

  61. 62 アルスのカッパ

    今日の説明会、予想通りでしたね。「事業計画上の利益確保のため、要望には答えれない」ということです。
    我々が被る多大な不利益については全て「ご理解下さい」ということです。
    理解できる内容であればいいですが…。被る不利益が多すぎます。
    それにしても、前回の説明会の半数以下でしたね。おそらくほとんどが南側の棟の方なのでしょうが。

  62. 63 6です

    昼間の話合いには、参加できませんでした・・・半数以下でしたかーだんだんさらに少なくなっていくのでしょうね。
    さきほど公民館でひらかれた、戸建ての方への第2回目にの説明会では、すぐそばに建つことへの要望と風害と家屋調査についての
    話、意見が主でした。やはり、アルスの住民の方の要望とは、違うなとかんじました。
    個々の意見があるので来週の土曜の予定だそうですが、住民の意見をまとめようと自治会長さんが、おしゃっていました。
    市への要望書も早くださないと日はたつばかり。
    あるかたが、市への要望書の話をだしたとき、アポックは、「回答をみてからに・・・」とゆっていました。
    そんなのみてからでは、申請への日がちかずくばかり・
    待ってなんかいられませによね。自治会もうごいているのでみなさんでがんばっていきましょうね。
    246さま;61さま;回答ができないまま夜の会が終わって今にいたってしまいました。
    ごめんなさい。今度の土曜にみなさんの意見がまとまるようにがんばっていきましょうね。

  63. 64 ○ティオ○ーデンの住人

    >246さま、6さま、アルスのカッパさま、匿名はんさま
    状況がよくわからないので教えていただけないでしょうか。

    ①昨日(5/21)の夜の説明会は自治会役員以外の方も参加可能だったのでしょうか。?
    ②>明日コミュ二ティの方にでも伝えて、夜の会への参加者2名を伝えますね。
      とあるように事前の申し込みが必要だったということでしょうか?
    ③夜の説明会の情報はどのように自治会からの回覧などがあったのでしょうか?
     (○ティオではやっぱり掲示されておらず、参加の詳細もわかりませんでした。)
    ④>今度の土曜にみなさんの意見がまとまるようにがんばっていきましょうね
     これは2丁目自治会(戸建)とアルスとで合同の集会が開催されて意見をまとめる
     ということでしょうか?  (○ティオの自治会ははいっていないのでしょうか。?)

    (こまかくってすみません) 

  64. 65 6です

    昨夜の参加にいたったのは、当方が勝手にとゆうか、事をすすめなくてはと思い、自治会長さんに連絡をとったところ、
    21に戸建てへの話し合いがあるのでアルス代表で意見でもしてくださいとゆわれました。
    しかし、アルスの意見がまとまらまかったので、傍聴しますと会長さんにいいました・・・が、話し合い途中に会長さんが、
    「アルスの方何か意見は」とふってきたのですが、当方はビデオ撮影をしていましたので一緒に参加してくださったアルスの方が意見してくださいました。
    今回の会の参加については、大人数向けではなかったみたいなのと、会長さんが、当方の参加をきちんとアポックにゆってくださっていたので参加できました。
    来週の会の開催にかんしては、会長さんが、昨夜の帰りに住民におっしゃっていたので、アポックははいりません。
    それと昨夜は、シティオさんの理事会長さんと理事長さんも参加されていたので、今度の会の詳しいことは、会長さんから、理事会長さんに
    手紙がはいるそうなので、それから、掲示板に掲載されるのではないでしょうか。
    ご納得できたでしょうか・・・文章がへたなので申し訳ない・・・

  65. 66 近所の人

    ご無沙汰しております。初めまして、の人も多くなってきているかも知れませんね。
    問題勃発以来、その件での議論の場となってきているようで、レスを控えておりました。
    ただ、当方も近隣(問題の場所の南側)には違いないので、騒音とかは気になります。

    >6
    素朴な疑問ですが、この問題に関わっている町内会は「東町2丁目自治会」だけなのでしょうか?
    それとも「東町1丁目自治会」と共同で対応しているのでしょうか?
    戸建て地区は両自治会にまたがっていると思うのですが…

    いずれにせよ良い方向に進むことを願っております。

  66. 67 00です。

    先日のアポックとの説明会に参加された方、お疲れさまでした。また、夜にもかかわらず、戸建ての説明会にも参加してくださってお疲れさまでした。もう、かなり個々の意見をぶつけましたがアポックのあの聞き入れない態度にはどこに怒りをぶつけていいのか!。この間の集会よりは遙かに参加される方が少ないのには残念でしたが…。南側に住んでいる住人にとってはほんとに大問題です。(特に下の階の方には…)何とか最悪条件は避けたいのでこれからもがんばっていきましょうね!あと、この間のリバブルとの集会の時のことをお尋ねしたいのですが…。集会の途中で抜けてしまったのですが、リバブルにお願いしていたアンケート配布される話はどうなったんでしょうか?どなたか教えてください。

  67. 68 浜脇の方の住人です

    参考になるかどうかわかりませんが・・・
    2005年03月04日の新聞記事です。

    【地域】兵庫・西宮市がマンション建設「規制」 児童急増し学校パンク 兵庫県西宮市は、阪神大震災後に児童数が急増している市南部の6小学校区内で、マンション建設を事実上規制する指導要綱を新設し、4月から施行する。子育て世代向けマンションの建設ラッシュで、教室不足が深刻なため。4小学校では新年度から運動場にプレハブ校舎を建てる事態となっている。同市によると、少子化が進む中、関西では同様の要綱は例がないという。

     同市では、震災で約3万4000棟が全壊。その後、大規模な区画整理事業や企業が手放した土地などに、若年層でも比較的購入しやすい価格のマンションが次々と建てられている。

     このため、子育て世代の流入が相次ぎ、児童数約800人の市立高木小は、ピーク時の2009年度に1100人を突破する見込み。震災後659人だった甲東小も現在1000人を超え、さらに増加が見込まれる。03年度に増築などで8教室を確保したものの、今後も教室不足が解消しそうにない。

     要綱では、県風致条例で校舎を増築できない大社小の校区を「受入困難地区」、児童が急増中の高木、甲東、浜脇、用海、鳴尾北小の5校の校区を「予測地区」にそれぞれ指定。ワンルームなどを除く家族向け集合住宅(10戸以上)の建設や宅地開発を行う業者に対し、市長名で中止や1年以上の延期、価格帯や戸数の変更を要請し、従わない場合は勧告する。

     同市は現在、予測地区のうち4小学校の運動場に、それぞれ4教室分のプレハブ校舎を建設中で、05年度予算案に2380万円を計上。今後、5年リースで使うという。同市は「子供の増加はうれしいことだが、対応にも限界がある。業者の対応次第では、要綱を罰則規定のある条例に格上げすることも検討する」としている。

  68. 69 匿名はん

    西宮市には1〜2クラスの学校もあります。校区変更が必要かも知れませんね。

  69. 70 匿名はん

    浜脇の方の住人です 様
    参考記事ありがとうございます。
    でも、この要綱は今年の4/1から施行ですね?
    アポックの開発申請は3/3に出ているので、これに関しては多分もう何を言っても
    無理なんだろうなあという気がします。
    ちなみにこの要綱のお知らせは1/25に出ているので、きっと駆け込み申請を
    したのでしょう。
    分かっていながら・・・やはり悪どいですね・・・

  70. 71 匿名

    ホント、悪どいですね。
    本来なら3/3の開発事業概要書提出から1ヶ月以内には看板設置をしなければならないのに、
    準備ができておらず準備不足で看板設置を延期しているのです。
    とりあえず3月に提出してしまおうという悪どさが見え見えです。
    しかし、市の方も、用海小のプレハブ教室、それによって狭くなった校庭の実態はわかっているはずなのだから、
    戸数減の指導はするべきなのではないでしょうか?
    126戸のマンション、市は許可すべき?????
    ちなみに、市の担当は、現時点の話の持って行き先は、開発指導課(35−3542)で、
    要望内容についての相談窓口で、必要なら事業主への指導をするらしいです。
    また、協議不成立で紛争となった場合の担当は、都市総務課(35−3789) だそうです。
    事業者と西宮市との協定締結、建築確認申請という手続き完了は、看板設置から100日くらい
    だそうです。それで行くと7月末になるので、事業主として1日も早く工事を開始をしたいし、
    焦ってるでしょうね。
    アルスの住人は、今後どうしたらいいのでしょうか?自治会との連動は?市への要望は?
    次回説明会は?(きっと進歩は期待できないでしょう)
    6様はじめ、アルスの方、教えて下さい。

  71. 72 6です

    でも、どうなんでしょう・・・
    現在近隣住民との話し合いの中で問題が多発しているわけですから、市に住民から、現状を伝えれば何かが変わるかもしれませんよ。
    さきほど自治会長さんから、28日7時から、用海公民館の和室にて話し合いの開催の手紙をうけとりました。
    明日掲示板にはります。

  72. 73 さっきの匿名

    何か変わるかもしれませんよね?そう思いたいです。
    市に伝えて行きましょう。
    28日7時からは1丁目の自治会ですか?

  73. 74 6です

    1と2丁目の合同です。ただ和室しか予約できなかったそうで、50人ぐらいならはいれると思いますと
    会長さんは、おっしゃていました。はいれるかな・・・

  74. 75 さっきの匿名

    6様、了解です。参加するようにしたいと思います。

  75. 76 匿名

    掲示板の文書見ました?
    「アンケートをしないことについて」です。最後まで責任逃れでしたね。
    また市内にマンションを建てているようですが、購入検討している方には、「セールスマンにだまされないよう
    気をつけて下さい」と言いたいですね。
    「多○酒造はしばらく大丈夫ですよ」「20m以内には建物はきません」などと言ったセールスマンの名前公表したいですね。
    内部では守りに入ってて、「私はそんなこと言ってません」というセールスマンの言葉を会社としては信じてるのか、
    「言ってしまったかも」というセールスマンがいても、「言ってないと言い通せ」としてるのか。
    良識ある企業の取るべき行動なのか?疑問と怒りは残ります。

  76. 77 です

    掲示板見ました。「逃げたな〜」と思って直接、この間きてた部長さんと話したくリバブルにかけましたが「アンケート実施するということについては覚えていない」という返答でした!どう思いますか?主人が話をしたらしくとぼけてるそぶりの一点張りだったそうです。リバブル内部でもこの件に関しては事実を隠し通すことにでもなったんですかね?うちも購入当時の販売員の方の言葉は忘れることができず悔しいですね。28日の会には私も参加します。

  77. 78 00です。

    先ほどの「です。」→「00です。」間違えました…。

  78. 79 アルスのカッパ

    28日は私も参加したいのですが、寝ている子供を置いては行けず、主人に参加してもらいます。
    アポックへは個別に文書にて要望や質問を送り、回答をもらってはいますが、土曜日の説明会同様、
    「事業計画が成り立たない」ということで「ご理解下さい」ということで、こちらの要望にはまったく
    応じる様子はありません。項目については土曜日の内容とほぼ同じです。
    勝手に立てた事業計画のために何故、私たちが我慢をしなければならないのでしょうね。
    全く、言ってることが理解・納得できず、再度、質問と要望を返しています。
    アポックが今のまま全くこちらの要望を受けれないなら、永遠に理解・納得することはできないということになります。
    自治会でまとめたものを市にぶつけ、少しでもこちらの要望が通ればいいですね、ホント。
    戸建ての方と意見がまとまるかが不安なところもありますが、土曜日ご参加下さる方、
    よろしくお願い致します。

  79. 80 6です

    掲示板みていなかったのですが・・・
    とんでもない事になっていますね。やはり、おくの手をつかわなければ、いけないようですね。
    みなさん、協力おねがいします。

  80. 81 匿名はん

    こんばんわ。
    以前、甲子園口の方に住んでいまして、家のすぐ裏の敷地にマンションが建築されました。
    そのときと同じ様な状況なので少しですが覚えていることを書いておきます。
    まず、近隣住民の協力で、署名をとりました(戸数は覚えていないのですが、自治会のほぼ全戸数は協力いただけました)
    その署名とマンション建築反対の嘆願書を市の方へ提出し、
    市の方へは近隣住民との話し合いが決着付くまでは建築確認申請を下ろさないように、
    又、業者には建築確認申請を提出しないよう、念書を2部作成し業者に捺印させました。
    (一部は建築反対の会で保有、はんこは担当者レベルでは無く、代表取締役の印をもらいました)
    話し合いの場では、録音機器を見えるところに出し、お互いの全会話の録音を行い。
    後日全て議事録に起こし、次回の話し合いの場で再確認し間違いないよう捺印をさせる。
    次回の話し合いの日時は、話し合いの最後に必ず約束をさせました。(きちんと約束するまで帰さない)

    日照時間の算定をさせ、近隣にどのくらい影響が出るか資料を提出させた。
    プライバシー保護の為、現時点での設計図面を提出させ、屋上テラスの廃止、近隣住居向きのベランダへ目隠し設置要望
    設計変更(近隣住居からできるだけ離れるよう、建物とガレージの位置を反転させた)
    日照を得る為、最上階の戸数を減らし、傾斜にした。
    各階の天井高を30cmずつ減らし(本当は階数を減らしたかったのだが)建物低くした。

  81. 82 浜脇の方の住人

    つづきです

    その他もろもろありましたが、今思い出せるのは以上です。
    結果、マンションは建ってしまいましたが、市が強制的な指導を行わない限りマンション建設をやめさせる事は
    難しいです。(実際に話し合いの場に、市会議員の方をお呼び立てしたこともありましたが、無駄に終わりました)
    その点を考えて、お互い譲り合う部分を見つけるよううまくやらなければ、ごり押ししすぎて強行の工事を行われる恐れがあります。
    ほんとうに業者はずるいですから。
    ただ、今は小学校の問題とかもありますから、なんとかがんばってほしいです。

    またなにか思い出しましたら、書き込みます。

  82. 83 アルスのカッパ

    浜脇の方ありがとうございます。

    >その署名とマンション建築反対の嘆願書を市の方へ提出し、
    >市の方へは近隣住民との話し合いが決着付くまでは建築確認申請を下ろさないように、
    >又、業者には建築確認申請を提出しないよう、念書を2部作成し業者に捺印させました。
    >(一部は建築反対の会で保有、はんこは担当者レベルでは無く、代表取締役の印をもらいました)

    この部分は絶対やりたいですよね。
    今回の業者もかなりずるそうですから…。
    土曜日の話に上げて下さい。
    6様、00様はじめ、ご参加いただける方、何卒よろしくお願い致します。主人にも言っておきます。

  83. 84 6です

    浜脇の方ありがとうございます。
    この活動は、主に自治会がうごいたのですか。
    録音したものから、議事録にするのは、大変な作業ですよね。
    任意で動かれたのですか。
    小さい子供がいるうちには、動きたいのにうごけないので他の方にまかせてしまうかも・・・
    個人の問題ではないので大丈夫ですよね。
    みんながいますよね。土曜がんばります。

  84. 85 浜脇の方の住人

    6さんこんばんわ
    上記の活動は自治会では動きませんでした。
    マンション建設の付近は戸建が主だったので、関連する近隣住民で『○○町を守る会』というように
    別の会を築き活動しました。
    但し、自治会と近隣の自治会(隣の町など)にも協力を要請し、自治会長さんにも話し合いには参加していただきました。
    うちの周りは、古くからの住人が多く、皆さん個々に役割を分担して活動されていました。
    録音から議事録が大変とかは言ってられませんよ。
    なにしろ、元あった建物を解体する際の振動で、近隣の住居にひび割れや地面の陥没(タイルに隙間)など
    酷かったのですから、必死です。
    (解体前に、工事現場からxxメートル(すいません、詳細忘れました)以内の家は、工事前の家の外壁+内装+屋根周り
    全て写真を業者に取らせて、解体後の状態と照らし合わせたりもしました。)
    平日でも仕事を早く切り上げて話し合いに参加しました。
    皆さん、一致団結してがんばってください。

  85. 86 浜脇の方の住人

    あっ、あとうちは産まれて3ヶ月の赤ん坊がいたので、解体や建築中に大きな音が出る際は前もって知らせてもらい
    月の工事スケジュール+週のスケジュールをもらい、うるさい時は赤ん坊を連れて実家に帰ったりもしていました。
    その際の費用(タクシー代+α)(+αは生活に不自由を感じる為の迷惑料)を請求すると前もって業者の責任者に話てこれも書面に捺印してもらいました。

  86. 87 6です

    浜脇の方へ
    問題のマンション建築は、いつのことですか。
    現在法的なものもかわったりしているので、時代で違うのかとおもいまして・・・
    でも、たてる業者がどれだけ誠実かですよね。
    今回は、かなり厳しいとおもわれます・・・

  87. 88 浜脇の方の住人

    6さんこんにちわ。
    私の方のマンション建築は、昨年の事です。
    先月完成し現在販売中ですので、結構リアルタイムだと思います。


  88. 89 アルスのカッパ

    解体工事の埃がひどいですね。
    今日、バルコニーの掃除をしました。砂がいっぱいで真っ黒でした。
    窓を開けていると、窓の側の床が砂埃でざらざらなんです。
    黄砂がひどい時期に風が強いとこういうこともあるのでしょうか?
    散水も今日工事中の場所はやってるけど、昨日工事したところはやってないので、
    砂埃は舞い放題という感じです。
    一応、その旨業者には伝えました。
    加えて、「解体工事期間が伸びることによって、マンション建築スタートも遅れるんですよね?」
    と聞きましたが、解体業者はあまり気にしていないようで、「それはそうでしょうね〜」という
    のんきな感じでした。
    ○聞が「引渡しが遅れる」という話をしているようです。
    今後の解体工事日程や、工事内容についての詳細スケジュールを教えてもらうよう依頼しました。
    工事内容や風から騒音や埃の量などが予想できるので、家から逃げて過ごすことも考えます。
    できれば掲示板に貼って、住民のみなさんにもわかるようにしたいと思います。
    正確にいつ終了するかもわかると思いますので。

  89. 90 アルスのカッパ

    アポックの第二回説明会4日って入ってましたね。
    残念ながら、かなり前から実家に帰る予定にしており出席できません。
    思ったんですが、アポック主催の「説明会」ってどうなんでしょう?
    前回もアポック主導で進行してましたよね?(アポックはそれが狙いでしょうが…)
    今回もそうなると、一方的に、前回からの課題について、「設計変更しないので要望については対応できない」
    と冒頭に説明がなされるのではと危惧しています。
    できれば冒頭にこちらから、「設計変更含めた、少しでもこちらの要望を受け入れてもらう
    という前回の要望に対しての回答をいただく」ための会であることをはっきりさせてスタートした方が
    いいと思うのですが、どうでしょう?
    おそらく、アポックは設計変更はしない旨を言い切ると思いますが、近隣住民の要望を少しでも叶える
    ならば設計変更は不可欠ですし、彼らが言う「事業計画」というのは、彼が勝手に作ったもので、
    それが成り立たないからと言うのは、甚だ勝手な言い分ですよね。
    おそらく前回並みもの参加人数かもしれませんが、出席いただく方でがんばって
    いただきたいと思います。
    4日以降は、全て出席するつもりです。
    どうか、よろしくお願い致します。

  90. 91 匿名

    教育委員会からの回答です。ご参考まで。

    ご指摘のマンション建設は、酒造会社の跡地に住宅開発を行うものですが、ご
    指摘のように平成17年3月3日に開発事業概要書が西宮市に提出されており、
    要綱の対象とすることはできません。
     この開発計画は建築基準法などの法令等にかない、西宮市の「開発事業におけ
    るまちづくりに関する条例」にもとづく開発協議が進められています。提出資料
    などからファミリー向けマンションと思われ、今後児童が発生することは十分予
    測されますので、要綱施行以前の計画ではありますが、開発協議の中で教育委員
    会として「用海小学校に教室不足の恐れがあるため、児童数抑制の配慮をするよ
    う」求めております。
     なお、用海小学校については仮設教室4室を4月から整備しており、児童数の
    ピークと予測される平成21年度まで、既存学校施設とあわせて対応できると考
    えております。
    仮設教室は標準の普通教室仕様で空調設備をもち、内装もできるだけ配慮してお
    ります.

  91. 92 匿名はん

    皆さん大変ご無沙汰しています。
    この所説明会や集会に忙しくレスあげる時間も余裕も少し減少中!?ですよね。解体にも体力奪われてますし。
    私も仕事が休めれば良いのですがなかなか出席出来ず進行度合いが気になって仕方ないのですが・・・。
    マンション全体の問題ですから皆して協力しあって少しでもよい方向に出来ればいいですね。
    ところで!さっき表に出たときに多聞の工事看板を見に行ってきたのですが
    追記のところに赤い文字で書かれた張り紙がありました。あれが「朱書き」でしょうか?
    日にちは23日付けになっていました。調停を申し出るには14日以内、7月7日(?だったと思います)
    と書かれていました。
    今後どのような対策を等と話し合いで決まっているいるのでしょうか?
    戸建の方、シティオの方、アルスの皆さんも「朱書き」の件はご存知なのでしょうか?
    重要な段階に入っている所なのだとは思いますが知識もないもので・・慌ててレスさせて頂きました。
    何か展開がありましたらお知らせいただければ幸いです。
    皆でよりよい生活が出来るように頑張りましょうね!

    それからいよいよ3ヶ月点検ですね。引越から色々ありすぎてあっという間でしたね。
    バタバタしてしまって全然新築を楽しめていないような〜、そんな気分になります。
    皆さんも申込みは済まされたと思いますが不具合って沢山ありましたか?
    内覧、再内覧、再々内覧会で直っていなかった所など30箇所程記入しましたが
    大きな問題は今のところ見つかっていません。気付いていないだけかも?とも思いますが。
    もしよろしければ参考までにどんな不具合があったか教えてください。確認にこられる前に再点検してみたいと思います。

  92. 93 シティオの人

    3ヶ月点検ですか。大変ですよね。私たちは4月に12ヶ月点検がありましたが・・・
    12ヶ月点検の前に冷蔵庫が傾いているような気がして、冷蔵庫も古いしと思い買い換えました。
    その上で長谷工さんに傾斜の確認をしてもらいましたが「問題なしなので様子を見よう」とのことでした。
    が、気になるので12ヶ月点検で数値を知りたいとお願いしたところ、
    「保証外!実費費用をいただく」云々と言われ、とりあえず水平器で簡易計測した上で
    「公差内なので問題ない」といわれました。
    でも気になるので、長谷工に再度お願いして(長谷工HPよりメールにて)計測してもらったところ
    (実際計測してもらうまでにメールしてから2ヶ月近くかかりました)
    最大9㎜の傾斜があるとのことで、フローリングをはずしてコンクリを塗りなおすことになりました。
    公差3㎜までは大丈夫とのことで、2ヶ月前OKだと言われていたのに、
    たったの2ヶ月で9㎜まで傾いたのか・・・
    12ヶ月点検時にわかっていたが、「問題なし」でおし通そうとしたのか
    (だから実費云々と言ったのか)・・・わかりませんが
    とりあえず、しっかりと気になるところは妥協せず確認してもらうことだと思います。
    がんばってください。

  93. 94 近所の人

    ご無沙汰しております。
    ようやく多聞ビル全てなくなりましたね。私の住んでいる現場南側の古マンションは、ちょうど解体の開口部がこちらを向いており、また東側の宗教施設の壁にも音が反射して聞こえてくるために、両方向から騒音の板挟みと言った様子で、大変です。
    まあ、いずれ解体せねばならないのであれば仕方ないかと皆あきらめておりますが。。。

    さて、当該敷地ですが、新たに一戸建ての建築計画の看板が貼り出されております。
    看板があるのは、ケーキハウスファミーユの横の細い道(東行き)を入って、東一南公園に入る手前の、その方向から言えば左手(わずかだが多聞敷地の境界壁がある)です。
    業者もマンションの方とは違うようですが、どうなってるのでしょうか。
    一戸建てもマンションも建つのでしょうか。
    ご存じの方教えてください。

  94. 95 ○ティオ○ーデンの住人

    たしかアポックの説明会のとき南側には一戸建ての計画も持ち上がっているといってました。
    事業主は誰かいってませんでしたけど、本当に戸建てになるんですね。

  95. 96 近所の人

    今日、今一度両方の計画書を各々見てみましたら、確かに北半分がマンションで、南半分が戸建てという感じですね。
    且つ戸建ての方は、現在当該敷地の西側に隣接する戸建て地区と一体化するようにも見えます。

    ところで、最近マンション業者の方とのやりとりは見えませんが、どのように進んでいるのでしょうか。
    というか、書き込みしたらまずいのでしょうか?
    噂では少しづつ計画変更を認めさせているようなことも聞きましたが。。。

    まあ、みな仲良く円満に行けばよいのですけれども。
    南甲子園の巨大マンションもようやく周辺住民と和解したようなことを、これまた噂で聞きました。

  96. 97 隣人

    昨年は、淀川の花火やPLの花火が東方向に見えましたが、今年からは
    アルスによって見えなくなりました。アルスの住戸からは見えると思
    います。うらやましいです。
    芦屋の花火も、今年は見えましたが、来年から見えなくなるのでしょ
    うね。

  97. 98 匿名

    久しぶりに拝見しましたが、ずっと書き込みがなかったんですね。
    来てましたね。例のマンションの紹介状が。
    工事もかなりうるさいですよね。ア○ックの担当者が、「解体よりはうるさくない」って
    言ってましたが、とんでもない。ガチャガチャという機械音がひどく、耐えれません。
    散水もほとんどやってないし、現場入り口の予定表は先週のままだし、
    ガードマンは頼りないし…。
    こんなのがいつまで続くのかと思うとかなり憂鬱。
    ア○ックも住民との交渉が終わればこっちのものって感じでしょうね。
    また、入居後、駐車場の出入り口でアルスとコスモ西宮東町(仮称)とのトラブルが
    かならず発生するような気がしてなりません。
    ミラー設置で解決する問題ではないと思うのですが。。。
    ただ、どんな間取りでどんな設備が入って、価格はいくらで、など興味はあるし、
    モデルルームができたら冷やかしで行ってみようと思ってはいます。
    「スーパーの近所!」って行っても、小学校はしばらくプレハブだし、
    幼稚園はどこもキャパオーバーで入れないし、どうなんでしょうかね。
    価格をかなりがんばらないと、簡単に完売しないとは思います。
    それとも設備でかなり魅力的なものがあるのでしょうか。
    戸数が多い分、かなり安い住戸もでてきそうですけどね。
    ともかく、このうるさい生活が一日でも早く終わってくれることと、
    新マンションの販売状況を野次馬して行こうと思う今日この頃です。

  98. 99 匿名はん

    わー!久々のアップ嬉しいですね。皆さんお元気でしょうか?
    私もコスモが気になり思わず資料請求してしまいました。野次馬ですが今後の生活にも関わることですし。
    送ってこないかと思ってましたがきましたよ。
    住宅情報にもついに掲載始まりましたね。毎日の工事の進行状況にも気にしつつ、
    だだ我が家は東なので常に見ることは出来ませんが・・・。
    今日から事前案内会らしいですが(予約要)見学には行ってみたいですね。
    駐車場の入り口の件、ちゃんと調べてくれたのかな?アスファルトが・・・の件です。
    他にも影響が出ない事を祈りつつ自分達の財産を犯されないためにも
    今後も厳しく対応をしていったほうが良いですよね。

  99. 100 匿名

    工事うるさいですね。
    何とかならないのでしょうか?泣き寝入りってところでしょうか?
    あんなうるさいものなのでしょうかね?ガチャガチャという音。。。
    もっと丁寧にできないものかと腹が立ちます。
    散水をまったくやっていないことにも腹が立ちます。
    解体のときは散水は常に最低2人はやっていましたが、今はガードマンが入り口付近を
    やっているだけ、現場からの埃は舞い放題。
    どういうこと!!!!って感じです。
    電話をして言っても、「指示します」というだけで、一向にやろうとしない。
    やるにも人もいない。という感じで、とにかく腹が立ちます。
    物干し竿の埃も解体時よりひどくなったように思いますが、
    みなさんはどうですか?
    もうこのサイトはご覧になってないかな〜。

  100. 101 隣人

    工事の件は、「電話してもやらない」ということをアポックの責任者へ直接TELしてはどうでしょう?
    それか、シティオかアルスの方は、管理組合へ意見を出すべきだと思います。

    場所によって、うるさい場所と、砂埃がすごいところとか、差があるのでしょうが、私のところは、
    ちょうど、溶接の機械(発電機?)が目の前で、その排ガスが南風で入ってきます。ちょうど良い
    気候となり、窓を開けていたいのですが、排ガスで窒息死しそうです。もちろん、窓を閉めれば、
    排ガスは入ってきませんが、洗濯物が臭くなります。

  101. 102 近所の人

    ごぶさたしております。南隣お古マンション在住です。
    皆様お気付きでないかもしれませんが、一応うちも工事現場隣接なので、工事騒音は相当のものです(アルス・シテイオに比べれば空き地が緩衝体になっていますが)。
    こないだ当マンションの自治会総会があったので、ここでも話題にしておきました。
    管理員のお話では、前の解体業者はきちんと工事前案内や進捗状況(遅れ生じている旨がほとんどでしたが)を文書にて提示してくれていたようですが、今回の工事業者は、工事開始前に一度訪問があって、改めて計画書等提示すると言ったきり何の音沙汰もないとのこと。
    マンションギャラリーもできたようなので、かけこんで業者指導何とかしろと言ってやりたい気分です。
    ともかくも解体時の業者よりは対応がよろしくないように思えてしまうのですがどうでしょうか。

    話は変わりますが、皆さんのような新しいマンションでは、地上デジタル対応TVを購入した場合室内に来ているアンテナに単に繋ぐだけで視聴可能なものでしょうか?
    うちはこないだ導入したのですが、共聴アンテナ設備に問題があり、従来のVHF/UHFでいうところの1/8/19/36/28chしか入りません。
    これも自治会にお願いしたのですが、設備更新には慎重な意見が出て当面進みそうにありません。
    宝の持ち腐れとはこのこと。何とかしてくれぃ!

  102. 103 匿名はん

    同感です。
    解体業者より対応悪いですね。
    苦情の電話しても「とりあえず聞いとこ」みたいな感じです。
    何とかならないものでしょうか?
    アルスでも対応話しあいたいですが、管理組合の総会はないのでしょうか?
    入居して3ヶ月立ちましたが、一度も総会がないのはおかしいのでは?
    理事会の議事録などもほとんどみかけません。
    初年度だし、きちんと総会をやるべきだと思うのですが…。
    駐車場入り口のミラーはついていましたが、来客用駐車スペースの問題もなど、
    みんなで話し合うべき件があると思うですが…。
    アルスの方、ご意見下さい。

  103. 104 ○ティオ○ーデンの住人

    ごぶさたしております。(3ヶ月ぶりの書き込みです。)
    南側マンションは基礎部分も見えてきてだいぶ位置関係も想像できるようになってきましたね。
    相変わらず騒音や、ほこりはすごいですが。

    さて話題はちがうのですがこの地域の先輩と見込んで<近所の人>にお尋ねします
    海に近いせいか錆びが発生しやすいようなきがします。(塩害っていうんですかね。)
    ほかのマンションの方はいかがですか。 うちは気になるところに月1回くらいCRC556を
    かけて予防しています。 こんなこと気にするのは私だけですかね。

  104. 105 匿名さん

    以前、アルスで東急に対しての賠償問題を起こすとかでアンケートがありましたが、その後どうなったか
    ご存知の方おられますか?
    アンケートだけとって、フィードバックがないのもどうかと…。
    発起人の方がおられましたが、どなただったのか忘れてしまいました。
    裁判とか、具体的なアクションになっているのでしょうか?

  105. 106 匿名はん

    エントランスの集会室方面へ行く上の壁(左側)に大きなひび割れを発見!
    見てみて下さい。

  106. 107 匿名はん

    ひび割れがあったのはアルスですか? シティオですか?

  107. 108 匿名はん

    アルスです。

  108. 109 匿名はん

    南側に建設中のマンション(コスモ西宮フィールズ)の書込みに、以下のようなものがありました。

    『北側のマンションの者です。
    わたくし達はここに住む限り一生あなた達を許しません。』

    このような書込みを見てどう思われますか?
    北側のマンション(アルスやシティオ)にお住まいの方、ご意見をお聞かせください。

  109. 110 匿名はん

    思い違いもhn

  110. 111 匿名はん

    なにをゆるさないんだ? 恨む相手を間違ってんじゃない?
    事業主を恨むならともかく購入者に罪はないとおもいますよ。

  111. 112 隣人

    偽装事件でもそうですが、なぜか住民が恨まれる。
    我々のマンションでも、少なからず、近隣に良い思いはされていないはずなのです。
    個人的には、これから住む方を恨むつもりもありませんし、自治会などでも、今後
    は協力していかなければなりません。
    逆に、こちらが、変に、いやがらせをされるのも困るので、業者の悪口だけにして
    ほしいですね。

  112. 113 匿名はん

    そんなこんなでコスモなんちゃらに売れ残りがでて、なかなか完売しなければ、
    ここらいったいの不動産価値ってか相場が下がるってことですよね。
    複雑な気持ちですし、購入者を恨むってのは逆恨みもはなはだしいと思います。
    本当に自分ちの子に、あそこの子と遊んじゃだめってな躾をするつもりなんで
    しょうか?非常に複雑な気持ちです。

  113. 114 匿名はん

    あまり真剣に相手しない方がいいですよ。
    この手のカキコは、煽りが多いです。
    スルーしては?

  114. 115 匿名はん

    ほんと恨むなら事業主ですな。

  115. 116 匿名はん

    恨むのは東急?それともアポック?
    南のマンションはリクルートの物件だったと思うのですが・・・・
    わたしのところはなんとか日陰にはならないのですが、せっかくの南向きで日陰になる人の気持ちも
    いくら自己責任とはいえ、わからないでもないかなぁ〜という思いもあります。
    でも、やっぱり、逆恨みは良くないと思います。なんとかいい方向にむかうといいですね。

  116. 117 匿名はん

    多聞酒造と東急の間では多聞の土地に契約上10m以上の高さの
    建物を建てないという条項があると聞きました。
    しかし多聞酒造とアポックの間の契約でそのような建築制限がなかったそうです。
    シティオではこのことで低層階を購入した方もいると思います。
    恨むのは上記の条項を知っていて高い建物を建てるアポックですね(-_-メ)

  117. 118 匿名はん

    ↑このネタだいぶ前に終わったよ。
    去年の書き込み参考にしてね。

  118. 119 匿名はん

    アルスの車路に駐車しないように注意文書が入ってましたね。
    来客用の駐車場の件は、どんな論議になっているか、ご存知の方おられますか?
    購入時には、「可能」との話を受けていましたので、管理人さんを通じ、
    お願いしたのですが、「また聞いておきます」「無理だと思います」という感じでした。
    シティオさんには少ないようですが、数台あると聞いています。
    来客用駐車場を設けずに、駐車禁止だけを主張されても正直困ります。
    車でしか来れない来客もいますし、来客用は絶対必要のはずです。(もちろん有料でいいと思います)
    マルナカなどに停めるのも本来は違反ですしね。
    バイク置き場の台数が少なすぎて、駐車場をバイク置き場にせざるを
    得ない状況もあり(これもレイアウトミスですよね)、来客用の駐車スペースを
    設けるのは難しいのが現実かもしれませんが、東急側の落ち度を入居者に
    押し付けられているような気がしてなりません。
    理事の方などで、ご存知の方教えて下さい。

  119. 120 匿名はん

    >119さんへ
    アルスの環境はよくわからないのですが
    1.もともと来客用があるのにバイク置き場にされているってことでしょうか?
    2.来客用駐車場がないので新たに作ってほしいってことでしょうか?

    1の場合は管理組合の承諾なしに転用はできませんので、理事長なり誰かが承認したので
     しかたがないでしょう。
    2の場合はバイクおっしゃるとおりバイクも置けないくらいなのに新たに駐車場の確保
    はかなり困難でしょう。(バイクが足りないくらいですから駐輪場ももしかしたら
     足りなくなっているのでは?)

    でもいまの時期だけで数年たてば
    ご高齢の世帯が車に乗らなくなる→駐車場を手放す→空きスペースができる→
    →来客用駐車場を設ける
    という可能性もあるかもしれませんので、希望を捨てずにがんばってください。
     

  120. 121 たっく

    来客用なんて、無いマンションは多いよ。まして、駐車場自体、100%確保のマンションも少ないし。
    もともと、「来客用あります」という宣伝なら、販売業者が悪いんでしょうけど(東横インじゃないけど
    建築確認はどうなっていたか)、最初から、無いのが分かっていたなら、購入者のミスでしょうね。
    ちなみに、外部の駐車場を管理組合で契約して確保する方法もありますね。
    ただし、管理費からの出費になりますが・・・

  121. 122 匿名はん

    来客用はそもそも「ある」という設定でしたか?
    管理規約に来客用使用規則のようなものが載っていればそこに場所も
    明記されていますよ。
    あるのに来客用として使用されていないのなら規約違反ですので
    理事会か管理会社に直接言う方が良いでしょう。
    シティ○は、理事さんのご尽力で来客用使用に関する詳細がかなり整備されました。
    (ちなみに210世帯に対し4台が来客用で無料)
    それでも夜中はまだ停めてはいけない場所に停めている方はいますが・・・

  122. 123 匿名はん

    うちは、購入時に「入居後、管理組合であいている駐車場を来客用にすることは可能ですから」という
    ふうに説明を受けました。
    しかしながら、現状ではバイク置き場に充てられているということなんですよね。
    シティ○さんのように条件整備がなされればいいのでしょうが、理事会でも特に議題になってる
    ということもなさそうですし、バイク置き場が足りない現状からしても、
    なかなか難しいかもしれませんね。

  123. 124 匿名はん

    ずーっと売りに出してるお宅があるね。
    早くしないと目の前のマンションがどんどん高く・・・

  124. 125 匿名はん

    売り出してるのはアルスですか?、シティオですか?

  125. 126 匿名はん

    アルスもシティオも。
    シティオは特に1階だからかわいそう。

  126. 127 匿名はん

    そうですね、南側マンションのせいで1階はなかなかうれないでしょうね。
    アルスも南側だったら売却にはマイナス要因になるので、おなじかも。
    どっちにしろ今は工事がうるさくて買い手もつかないでしょう。

  127. 128 匿名はん

    新築で同じような値段だったら、日当たりが悪いマンションより
    新築買うよね〜。
    いくら庭付きでも目の前が壁じゃ・・・
    ア○スさんも、値下げはしてるだろうけど、厳しいかな。
    未来を見抜けなかった自分をあきらめる方がよい。
    安さにつられ準工業地域に購入した代償です。

  128. 129 匿名はん

    まあまあ、日当たりが悪いたって一年のほんの一時期だけ、それも数時間なんだから
    ひとによっては許容範囲じゃないの?
    西向き・東向きにくらべたら全然日があたるとおもうよ。
    シ○ィオはランドプランも悪くないし、聞いたところによると地区浅のわりには管理組合の
    活動も活発そうだし、(夜おそくまで組合会議がひらかれてるそうな)
    日当たりがよくても、満足に管理もできない無責任な住民ばかりのマンションよりましだよ。

  129. 130 匿名はん

    >129
    それってア○スのこと?
    アポックとの協議に理事長が出てこなかったって聞いたけど・・・

  130. 131 匿名はん

    そうなんだ、それは知らなかった。
    ただ決してア○スのことを非難しているのではありません。
    (ア○スの理事長さんも事情があったのでしょう。)

    わたしがいいたいのは、ア○スにしろ、シ○ィオにしろ日当たりがマンション価値のすべて
    ではないということ。
    ランドプラン・組合の管理能力・廊下幅の広さ・敷地の余裕率などなど、マンションの価値を
    はかるものがあるということです。

  131. 132 匿名はん

    なるほど。我が家も考えてみれば昼間はほとんど家にいない状態です。
    分譲マンションて、一生とは言わないけどある程度長い間住む所だし、
    日当たり以外のことに目を向けるのも大切ですね。

  132. 133 匿名はん

    素朴な疑問だけど、なんでスレタイが「アルス西宮ルシーディア・シティオガーデン西宮 弐の巻」ってなってん
    のに、わざわざ122、123、128、129、130、131みたいに「ア○ス」とか「シ○ィオ」って伏字にする必要が
    あるん??
    なんかすっごく読みにくくてうざいんですけど。ビビってんのなら投稿しなけりゃいいのに。

  133. 134 匿名はん

    私も、思ってました笑

  134. 135 匿名はん

    私も同感(苦笑)
    でも、みんなそうしてるから、そうしなきゃいけないと思って
    私もやってました。
    それにしても、最近ここも寂しい限りです。あまり情報交換もないし。
    立ち上げた方はどうしてるのでしょうか?
    それとも、こんな掲示板てこうゆうもんなの!?

  135. 136 匿名はん

    >伏字
    まあ、茶目っ気もあっていいんじゃないの、もともとここに匿名で投稿すること自体
    びびってんだろうし。

  136. 137 匿名はん

    そうゆうあんたもビビりさん

  137. 138 匿名はん

    そうさおいらはビビりさん そういううあんたもビビりさん みんないっしょさビビりさん

                

  138. 139 匿名はん

    ここんとこ寒い内容になってきましたね。
    みんな本気で色々変えていきたかったら、あなたが理事になればいい。
    他人まかせではいつまでたっても変わらない。
    がんばりたまえ。

  139. 140 ○ティオ○ーデンの住人

    久しぶりにのぞいてみると、このスレなんだか荒みつつありますね。
    (スレ主さん、ちゃんと管理しないと。 「ちゃ〜んとア○ム」byオヤジギャグ )

    >139さんへ
    別に理事になる必要はありませんよ、ただ管理組合への協力はする必要はあるとおもいます。
    また「がんばりたまえ」という表現ではななく「いっしょにがんばりましょう」ではない
    でしょうか。 これでは139さんも他人まかせにしているようにおもえます。

    アルスのことはわかりませんが、シティオでは提案箱(目安箱かな)というのがあって
    管理組合あてに意見・提案を直接住民が出すことができます。
    この意見・提案は定例会議で議論されどのような意見があったか、結論が議事録として
    掲示されます。 (提案には氏名の明記が必要ですが、掲示に氏名はでません。)
    また組合からのアンケートに答えたりなどで微力ながら理事にならなくてもよりよい
    マンション作りに参加することが可能とおもいます。

    この目安箱もあってか122にあるように シティオは、管理組合+住民の努力で来客用使用に
    関する詳細をかなり整備したりと少しずつよりよい方向へと進んでいるおもいます。
    (↑↑↑↑↑これが135さん希望の情報交換ってやつですか?)

    ちなみに
    ①アルスではどのような方法で管理組合へ意見・提案をだすシステムになっていてまた
     どのように住民に報告されるのでしょうか。
    ②自治会・子供会の運営状況はどんな感じですか。?
    ③管理組合活動は盛んですか?
    ④ペットクラブってあるんですか? またその運営状況は?
    ⑤住民のコミュニケーションを図るためになにか企画されていますか?

    隣の住民としてはちょっと気になります。

  140. 141 匿名はん

    アルス住民です。
    アルスも入居後1年経ちましたが、140さんの言われる管理組合の活動は何も見えないです。
    最初の1年で色々動いていくのかなと思っていましたが、これと言って。。。
    理事をされた方には申し訳ないのですが。。。

    話変わりますが、最近、犬の鳴き声がうるさくないですか?
    夜中も気になることがあります。

  141. 142 ○ティオ○ーデンの住人

    >141さんへ
    自治会も子供会もなしですか?
    なんか地域から隔離されてる感じですね、でも自治会費は払っているのでは?

    自治会・子供会って役員になるのがいやだからと入るのを敬遠する人って
    いますが、子供たちのために結構いろいろとやってくれてるみたいですよ。
    街灯の電気代は確か自治会もち、通学時の防犯パトロール、そのほかいろいろ。
    こんど4/2に浜戎公園で桜祭りってのも自治会主催で開かれるらしいです。

    >話変わりますが、最近、犬の鳴き声がうるさくないですか?

    そうなんですか、どちらのマンションわかりませんか苦情を言うためにも
    はやくシティオのようにシステムが整備されるといいですね。
    139さんではないですが「がんばってください。」

  142. 143 匿名はん

    コスモのモデルルームの西側の建物
    取り壊すみたいですけど何が建つんでしょうか。

  143. 144 匿名はん

    コスモのモデルルームの西側の建物って取り壊されるんですか?
    改修かとおもってました。 なにが建つんでしょうね。

    そういえば関スーの横にヤマダ電機もできるみたいです。
    (11月オープンだっけ?)
    ますます、渋滞の原因がふえますね。

  144. 145 匿名はん

    コスモの西側ってそもそも何なのですか?会社?
    どなたかご存知の方、教えて下さい!

  145. 146 匿名はん

    ↑もとい、「コスモのモデルルームの西側」です。

  146. 147 匿名はん

    株式会社アテック という会社みたいですよ。

    http://www.jp-atec.com/kaisya.html

  147. 148 匿名はん

    でも、HPが生きているのならまだ会社はつぶれない!?

  148. 149 匿名はん

    主要取引先が三菱関係ばかりなのでまだつぶれてなくても
    かなり苦しいでしょうね。
    どうしても知りたければ、HPに電話番号がのってるので
    何が出来るのか問い合わせをしてみては?

  149. 150 匿名はん

    取り壊しじゃないようです。
    知り合いの人が建築関係の方のようで、「あの足場の付け方は取り壊しじゃない」と言っていました。
    見た目が暗い感じでしたからね、修繕or塗りなおしだけかもしれません。

  150. 151 見えた

    屋上部分、窓にビニールを貼って、壁を塗装しなおしているのが見えました。
    どうやら、壁の補強、塗装(防水)工事のようです。
    まあ、取り壊すなら、足場組んだら、すぐに工事始めると思いますが、いまだに重機は
    動いていないようですし。

  151. 152 匿名はん

    あの辺にコンビニ欲しくないですか?
    リクルートのMRが終わったらコンビニにならないかなあ〜?

    アルスさんにバイク置き場が増設されるそうで良かったですね!
    (シティオの掲示板に貼ってありました)
    来客用駐車場もできるといいですね。

  152. 153 Jです。

    初めまして。シティオの住人なんですが、最近騒音がすごくするんです。上下左右お子さんが居るのは存じているんですが、何かから飛び降りて走るって音が延々と昼間と夜の10時頃まで・・・私もマンションで育ってきたのである程度は我慢出来るのですが、ほぼ毎日です。多分上階の方だと思いますが、直接言った方がいいのでしょうか?何か気まずくなるのも・・・それほど神経質ではないんですけど、お互い様だと分かっているんですが最近毎日なので、どうしたらいいものか・・・伝授下さい。

  153. 154 匿名はん

    まず管理人さんに相談しましょう。
    あなたの住んでいる部屋が分かれば管理人さんがその周辺住居の
    方々になんらかの警告をすると思います(ビラを入れるとか)
    騒音も真上とは限らないので前後左右の住居がからむと思います。
    管理人さんも、苦情主が特定できるようなことはしないので、
    まずは相談してみましょう。

  154. 155 匿名はん


    火曜日の管理人さんだけ別の方なので、それ以外の曜日に言った方が
    いいと思います。
    執務時間に行けないようなら、ご意見箱に投書しましょう。
    多少時間はかかりますが、対応してくれますよ。

  155. 156 Jです。

    色々とありがとうございます。参考にさせて頂きます。

  156. 157 匿名はん

    アルスにて、自転車を正面玄関に止めない旨の注意文が配布されていました。
    たしかに沢山止まっているのは見た目にも良くないと思いますが、
    来客の自転車はどうしたらいいのでしょうか?
    どこか止めてもらうところありましたっけ?
    我が家の2台の駐輪スペースはすでに置いてありますし、来客に止めてもらうのは
    無理なんですよね。
    駐車場がないため車では来てもらえないので、自転車で来てもらう方も多いかと
    思います。止めてもらう場所がないのは困りますよね。
    シティオさんの駐輪場止めやすそうでいいですよね。
    子供の自転車となら3台は止めれそうですし、うらやましいです。

  157. 158 ○ティオ○ーデンの住人

    シティオでも当初違法駐輪の問題はありました。
    最近は組合のご尽力によりだいぶ解消されたようです。

    >子供の自転車となら3台は止めれそうですし、うらやましいです。
    無理すれば大人の自転車3台でもつめこめそうです。
    (ほんのちょっとはみ出るけど)

  158. 159 匿名はん

    シティオさんはどうのように問題を解消されたのですか?
    3台も止めれていいですね。
    機械の2段式は、下段でも出し入れがしにくく、困ります。

  159. 160 隣人

    アルスさんは機械式なので、2台しか駐められないようですね。だから、みなさん、玄関先へ
    自転車を置いている方が多いのでしょうね。
    シティオは基本的に、玄関先へ自転車を置くのは禁止されております(一部の方は守らない人
    がいますが・・・)
    シティオも来客用自転車置き場が無いので、フロント前にでも、来客者自転車を置かしてもら
    えるよう、要望するつもりです。
    南側のアーバンみたいに、歩道が自転車置き場状態になるのは、みっともないので、放置自転
    車や、来客用自転車対策はきちんとすべきだと考えます。
    (来客用駐車場の無いアルスさんの訪問者だと思われますが、休日にアルスさんの自転車置き
    場前あたりの歩道に乗り上げて駐車している車が、非常に通行の邪魔です。)

  160. 161 ○ティオ○ーデンの住人

    何度も掲示板に注意や違法自転車に張り紙してたとおもいます。
    聞いたところによると新築当初は確かに来客の違法駐輪が
    多かったそうですが、次第に駐輪場へ置きにいくのが面倒な住民が
    エントランス付近に駐輪し始めた経緯があるそうです。
    もともと止める場所があるのですから注意すれば解消する、
    ということらしいです。

  161. 162 ○ティオ○ーデンの住人

    >隣人さん
    そうなんですか、来客の違法駐輪は相変わらずあるんですね
    失礼しました。
    最近は夜帰宅したときに違法駐輪がなくなっていたので、だいぶ
    解消されたなとおもっていましたが、昼間は相変わらずなのですね。

  162. 163 シティオの住人

    最近掲示板に「バルコニーでの喫煙を控えて」との張り紙がありましたね。
    当方ホタル族・・・耳が痛い話です。
    しかもお隣りがタバコの臭いにものすごく敏感で、ものすごく大きな声で
    「はよ窓しめて!!」と叫ばれてます。
    その声を聞くのもいやで台所の換気扇下にかえましたが、結局排気がバルコニーに
    出るのですよ・・・
    家の中で吸ったところで、風下で吸ったら外へ臭いは出ますよね。
    それもだめなのか?どうするのがいいしょうか?
    愛煙家としては「マンションに住んだのだからそれくらいは我慢して」との思いです。
    わがままですかね?

  163. 164 隣人

    台所の換気扇の排気は、玄関方面へ排気されていると思われますので、ベランダ方面は大丈夫じゃないですかね?
     それとも、排気口がベランダ側にあるタイプの部屋でしょうか?その場合はあきらめるしか無さそうですね。
    台所の換気扇か、風呂の換気口か、どちらかは玄関方面(北側)へ出てませんか?
     それでもダメなら、空気清浄機の前で吸うしかなさそうですね。
     私も嫌煙家なので、ベランダから臭いが入ってくると嫌ですね。

  164. 165 シティオの住人

    なぜこちらが小さくなって吸わなければならないのか?
    空気清浄機なんか持ってないですし。
    愛煙家の言い分としては、「その時だけ窓しめればいいのでは?」です。
    う〜ん、この問題は堂堂巡りでしょうね。
    うちは換気扇下(バルコニー側に排気口がありますが)で吸うから
    そちらは窓閉めてくださいよ、マンションは共同生活だからお互い様ということで。
    これではだめでしょうかね?お隣りともモメたくないですし。

  165. 166 匿名はん

    換気扇下で吸うから窓閉めて????おかしくないですか?
    初夏の夜などはみなさん窓は開けませんか?
    窓閉めたときのエアコン代出してもらえるのでしょうかね?
    「マンションだからお互い様」確かに物音などはそうかもしれませんが、
    多少なりとも体に害を及ぼすタバコの場合、お互い様と言えるのでしょうか?
    確かに堂堂巡りでしょうが、一言言わせていただきました。

  166. 167 隣人

    >換気扇下で吸うから窓閉めて????おかしくないですか?
    私も同意見です。
    なぜ、たばこを吸う方が、自分の部屋から煙を外部へ放出して、隣人が窓を閉めるのか?
    これは、逆じゃないでしょうか?たばこを吸われる方が、窓を閉めて、外部へ漏らさない
    ようにすべきではと思います。
    そして、煙が嫌なら、たばこをやめるか、空気清浄機を購入してください。マナーだと思
    いますよ。
    私の会社でも、喫煙場所付近が煙が充満するので、換気扇と、空気清浄機が置かれています。
    上記の意見だと、たばこを吸っている時は、その近辺を通らないで!と言っているような
    ものですが、会社としては、喫煙者、嫌煙者、両方を立てています。(喫煙者のために余分
    な設備も購入しています)
    まあ、たばこは百害あって一利なしですから、早めに禁煙なさることを期待します。

  167. 168 シティオの住人

    なるほど、これを機に禁煙ですか・・・それもいい意見かも。
    会社と違って家の換気扇は家の中→外への換気だから、考えようによっては
    換気といえないですね。(外にとってはあまり良くないか)
    我が家の家計は会社と違って余裕がないので空気清浄機購入は難しいかも。
    たばこやめればお金もかからないし一石二鳥!?
    隣人との関係もうまくいって一石三鳥!!?
    禁煙て、こういうところから始まるのですね(笑)

  168. 169 元喫煙者

    ほんとに難しい問題ですよね。
    今私もすっかり嫌煙家なのですが、マナーを守っていればいいかな?なんて思っています。
    歩きタバコや、灰皿のないところで吸う人はほんと腹が立つのですが・・・
    家でリフレッシュのために吸っているのは決して悪いことではないと思います。
    確かに、においが入るのは嫌だけど、チェーンスモーカーでずっと吸っているのでないなら多少譲り合うのも必要かと・・・
    体に悪いタバコ・・・そうなんですが
    車の出す排気ガスはもっと悪い。
    その理論で言えば、車乗る人は多少高くてもみんなハイブリッドにしなくてはいけません。
    いやいや、極論になると、乗っちゃいけません。バスもだめです。
    ってなことになるので、お互い生活をして、気を使っている限りいいのでは?
    多少の我慢と多少のわがまま うまく付き合っていきたいと思いますが・・・

  169. 170 こんな所で・・

    アルスの掲示板で論議することではないと思いますが・・・それなりに気を使いながら常識の範囲内で喫煙すれば嫌煙家も納得いくのではないかと思います。

  170. 171 シティオの住人

    我が親父殿は何十年もベランダで吸っていたものですから、まさかここへきて
    苦情が出るとは思わなかったので(汗)
    これも時代の流れでしょうかね。
    マンション生活で全員が納得できるのは難しいでしょうが(喫煙その他でも)
    できるだけみんなが住みよいマンションにしていきたいです。

  171. 172 シティオの住人です

    近頃思うのですが、中庭の少し小高いところの芝がハゲてきてないでしょうか?
    芝が所々ズルズルに・・・この間子供達が遊んでいたのが原因なのか??

  172. 173 匿名はん

    あれは1年以上前からはげ山状態です。
    子供たちが滑り台のように遊んでいるのでしょうね。
    でも、逆にもう芝を植えないほうがいいかも。
    プレイロットは子供たちが遊ぶ場所なんですし、その結果芝がはげるなら
    そのままの方がいいと思いませんか?
    遊ぶなという方が不可能だと思います。
    マンション内だと、親御さんも安心でしょうしね。

  173. 174 隣人

    シティオ内の話ですよね。
    パンフレットでは、遊ぶ場所として掲載されていましたが、現実には、芝生は立ち入り禁止
    となっており、石畳の上だけが、遊んで良い場所となっています。
    また、変に、でこぼこが付けてあるので、芝生の部分を走っても、つまづくような場所です。
    プレイロットなら、フラットな場所にしてほしかったところです。
    (芝生に立ち入ると、結局、芝生が枯れたりするので、いろいろ意見はあるでしょうが・・)

    アルスにも、玄関先に散歩できる庭みたいなのが、あるのでしょうか?

  174. 175 匿名はん

    アルスにもエントランスにベンチと芝生があります。
    小さい子供が遊んだりする程度で、シティオよりもかなり狭いと思いますが…。
    ところが、最近、夜に中学生(高校生?)が数人(4〜5人でしょうか?)で
    ベンチで話したり自転車で入ってたりするんですよね。
    おそらく住人のお子様がおられるのだと思いますが、窓を開けているとかなりうるさく、
    大変迷惑ですし、常識ない行動だと思います。
    憩いの場が、たむろ場になっている状況で、困ります。

  175. 176 いいな

    アルスさんは掲示板がほのぼのしてていいですね。私は同時期に近辺マンションを購入した者ですが、うちの掲示板はとっても怖くて暴言が多いので、他のマンションもこんなものなのかと思い覗かせて頂きました。ごめんなさい。同じ西宮でいい人がいると思うと勇気がわいて来ます。単純ですが。ありがとうございました。

  176. 177 してぃお住人

    どこのある意味似たり寄ったりですよ。
    あまり気にしないことです。

    私はシティオの人間ですが出来れば砂遊びが出来る程度の遊び場がほしいですね。
    人が入ってはいけないスペースってのにあまり実益を感じませんので。

  177. 178 してぃお住人

    誤)どこのある意味似たり寄ったりですよ。
    正)どこの掲示板も匿名ゆえか、ある意味似たり寄ったりですよ。

    失礼しました。

  178. 179 シティオの住人です

    みなさんお元気ですか?
    毎日ムシ暑いですね。
    最近また物騒になってきましたね・・・

  179. 180 匿名はん

    南側のマンション出来上がってきましたね。
    壁がけっこう白い・・・
    本当にあと1ヶ月で出来るのでしょうか?
    隣りのことながら心配です。

  180. 181 匿名はん

    >南側のマンション出来上がってきましたね
    >壁がけっこう白い・・・

    うちは壁白いのは明るくてよかったとおもってます。
    印象も暗いいろよりは軽い感じですし。

    竣工は平成18年8月下旬予定だけど、入居は平成18年9月下旬予定だから
    住戸は平成18年8月下旬で周りの外構は9月下旬になるんじゃ
    ないかとおもってますけど。
    実質1ヶ月+αあればなんとかなるんじゃないですかね

  181. 182 サイコロ(シティオ住人)

    こんにちはo(*^▽^*)o~♪
    来週から、浴室乾燥機カワックの配線交換が始まります。
    でも...テレビのニュースで見たのですが、豊中で配線交換をした後のカワックから発火障害が出たそうです。
    はたして大丈夫なのでしょうか?少し不安になっています。

  182. 183 匿名はん

    カワックの配線交換終わりましたよ〜。
    工事の方はほんと大変そう。
    土日返上でまわっているそうです。
    現場の人に責任はないのにねえ。
    頭を下げて帰られるのが気の毒でした。
    また後日部品交換にだけ来るとか(今は交換しなくても問題ないもの)
    もう不具合が起こらないといいですね!

  183. 184 匿名はん

    コスモフィールズ入居されましたね。
    やはり、色んなことが気になるもので、人の目線や車の音やゴミの山積みなどなど。
    歓迎できるものは何もありませんが、現実を受け止め、慣れて行くしかないんですよね。

  184. 185 匿名はん

    ぜひお願いします。この町が気に入ったのでコスモフィールズを購入したのです。

  185. 186 アルスの人

    >185

    「言葉のあや」だとは思いますが、この文面をその通り読むと変なとらえ方を
    する人がいるかもしれません。
    「コスモの問題点には目をつぶって、近隣にはそれを受け入れろってか?」みたいな。。。

    たぶん、185さんの意図するところとは、全く違うと思います。
    コスモの建設に関する経過は、コスモの購入者の皆さんには、全く関係のないことですが、
    実際に入居されてからの問題は、やはり双方の問題なので、お互いを思いやる気持ちを持って
    うまく折り合いをつけながら、気持ちよく暮らしていきたいですね。
    だって、お隣さんですものね!

    でも、本当に文章だけで気持ちを伝えるのって難しいですよね。(^^

  186. 187 匿名はん

    アルスの住人です。
    かなり古い話ですが、ちょっと確認です。

    >>99さん

    のレスにある”アスファルトの件・・・”ですが、対応済みでしたかね?
    確か隣のマンションの建設途中にアルス側の駐車場入り口付近のアスファルトに数カ所亀裂が
    発生していましたよね?

    上から見るとマーキングが今でも残っているようですが、すでに対応済みでしたでしょうか?
    上から見る限りでは、修復されていないような。。。。。

    元々対応しないんだったかな???

  187. 188 シティオの住人

    以前から不思議に思っていた事なのですが、深夜玄関のオートライトが突然点灯する事があります。
    電圧の変化をオートライトのセンサーが感知するのか、電磁波の影響なのかそれとも幽霊??
    センサーの感度も良い時と悪い時と結構ムラがあります。
    最近はほとんど起こらないのですが、皆さんの所はいかがでしょうか?

  188. 189 匿名はん

    いよいよ11/3にYAMADA電気がオープンですね。 なんか目玉商品でないかな。
    Josinも店舗改装セールやってたし、お互い刺激しあっていいかんじかも。

  189. 190 匿名はん

    >189

    同じくヤマダ電機のオープンを心待ちにしています。
    ミドリはピンチかな?・・・
    でも、下手にミドリが業績が冷え込んで、「閉店」ってなことになると、またマンション建設
    なんかが持ち上がるかも。。。。活気があるのはいいのだけれど、ここ数年はご遠慮願いたい
    ところです。

    ところで、コスモのモデルルーム跡地ですが、気になりますねぇ〜。
    私的には、コンビニとツタヤのコラボレーションなんてのが良いかな!

  190. 191 ○ティオ○ーデンの住人

    >ところで、コスモのモデルルーム跡地ですが、気になりますねぇ〜。
    >私的には、コンビニとツタヤのコラボレーションなんてのが良いかな!

    同感です、近所のTSUTAYA(久寿川でしたっけ?)がつぶれたのでぜひ
    ほしいですね。 

  191. 192 匿名はん

    ツタヤ欲しいですね!コンビニも便利かも!
    でも、あそこに24時間とかできたら、シティオ前の用海筋が路駐の嵐になっても
    いやだなあと思います。
    もともと道幅が広いし、誰かが止め出したらあっという間に増える気がして・・・
    商業施設が近所にないから夜は静かなんですね。

    あのモデルルーム跡地は戸建てが立ちそうな気もする・・・
    もしくは小規模マンション?
    けっこう土地が広いですもんね〜。

  192. 193 シティ○住人

    コンビニは近所には不要。
    駐車場付きのコンビニなんかできたら、暴走族なんかのたまり場になりかねないです。
    近所に商業施設があるのは便利ですが、商業施設は、もういりません。駅前のマンションを
    購入した訳ではないので、あとは、静かに暮らしたい。
    北側の洗車場だって、夏場は、夜に、たまり場になっていて、カーステとかうるさいし。

  193. 194 匿名はん

    コンビニは不要 → 同感!
    飲食業もいらない。バーミヤンみたなのができると油臭くてたまらん。
    マンションも当分は勘弁して欲しい。

    でも、「ツタヤ」みたいなのは正直欲しい。24時間じゃないし。。

    本日、YAMADA電機のOPEN!
    広告を見たけど、サプライズはなさげだね。
    「シマヤだしの素」をもらってこよっと!

  194. 195 匿名はん

    >>187
    アスファルトの件、11/16に対応するそうな。。
    アルスの掲示板に告示あり!

  195. 196 匿名はん

    ヤマダ電機前の渋滞、すごかったですね!
    11時ごろ、あわよくば入れるかと思い行ってみましたが、大行列で無理でした・・・
    「だしの素」は断念しました。
    そしてジョーシン→ミドリ→ヤマダを行き来する人たちで臨港線が大混雑してました。
    ほんと天気もいいし大賑わいでしたね。

    この連休と週末はしばらく車で臨港線を走るのは無理そう。
    用海筋まで出てから北上するのが得策かと思います。
    マルナカ前の交差点、そのうち事故が起こりそうで怖い!!

  196. 197 匿名はん

    ヤマダ電機覗いてきましたが朝からすごい人でしたね。
    この連休は人ごみ、渋滞は覚悟が必要ですね。事故が起きない事だけ祈ります。
    オープンチラシは楽しみにしていただけにインパクトにかけ少し残念。
    競争が激しくなり電気屋さんも大変ですね。恩恵に預かれれば私どもはありがたいですが。


  197. 198 匿名はん

    ヤマダ電機よ。歩道の自転車をどうにかしろよ!!
    歩道の半分が、使えないので危なくてしょうがない。。
    あまりひどいと警察に連絡するぞぉ〜!!
    今日も小さい子どもと自転車とぶつかりそうだったぞ。

  198. 199 匿名

    3日のヤマダのオープンは、すごい自転車でしたね。警察も来てましたよ。
    臨港線側の駐車場出口も、関西スーパーと同じように、通常は閉鎖してほしいですね。
    店舗の大きさのわりに、駐輪場が少なすぎると思いますね。まあ、最初だけかも知れませんが。

    私は、ヤマダでプリンタの値段を調べて、夕方にジョーシンに行きました。
    ジョーシンは空いてましたね。ヤマダの値段を言うと、それより1000円安くしてくれました。
    どこで買っても、同じだと思うけど、以前、ヤマダで、ヤマダのネットショップ価格を言ったら、
    「あれはネットなので、仕入れが別なんで・・」といって、値引きしてくれませんでした。
    ジョーシンは、ジョーシンのネット価格の方が安いと、言えば同じにしてくれました。

  199. 200 匿名はん

    Google Earth 2006年版に更新されてました
    シティオ・ルシーディアも完成し コスモはまだ建設中のようでした
    結構おもろいです

  200. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

京都府・滋賀県の物件

全物件のチェックをはずす
プレサンス ロジェ 伏見

京都府京都市伏見区鑓屋町1064番1、深草墨染町39番1

3,990万円~6,920万円

2LDK・2LDK+S・3LDK・3LDK+S・4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.56平米~89.04平米

総戸数 44戸

京都円町GRAND PLACE

京都府京都市中京区西ノ京春日町16番1

5,438万円~5,998万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.15平米~76.55平米

総戸数 111戸

パークホームズ四条河原町

京都府京都市下京区寺町通綾小路下る中之町585-1、574-4

7,610万円~2億2,090万円

1LDK+S・2LDK・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.98平米~120.49平米

総戸数 81戸

ジオ京都桂川テラス

京都府京都市南区久世上久世町637番

未定

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

59.55平米~79.34平米

総戸数 128戸

シーンズ京都鴨川河原町

京都府京都市下京区河原町通松原上る清水町293番1

未定

未定

60.10平米~116.49平米

総戸数 27戸

プレサンス ロジェ 太秦天神川II

京都府京都市右京区太秦森ケ東町14番4、16番13、18番12

3,770万円~5,860万円

2LDK・3LDK・4LDK

52.43平米~87.99平米

総戸数 68戸

シャリエ大津中央スクエアクロス

滋賀県大津市中央一丁目

3,750万円~5,610万円

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

65.36平米~90.56平米

総戸数 68戸

ジオ京都御所西

京都府京都市上京区今出川通新町西入弁財天町326-2、京都府京都市上京区新町通今出川上る元新在家町179-3

5,710万円~8,280万円

2LDK~3LDK

55.49平米~84.18平米

総戸数 32戸

ヴィークコート京都 河原町二条

京都府京都市中京区河原町通二条上る清水町346番、京都府京都市中京区新椹木町通二条上る角倉町219番

9,580万円・9,980万円

3LDK

71.31平米

総戸数 33戸

ライオンズ鴨川東

京都府京都市左京区吉田上阿達町28番

6,500万円~1億円

2LDK、2LDK+N ※Nは納戸です。

61.44平米~70.38平米

総戸数 27戸

レ・ジェイド京都四条大宮

京都府京都市下京区四条通大宮東入立中町487番地

6,690万円

1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

65.75平米

総戸数 43戸

イーグルコート大津中央2丁目

滋賀県大津市中央二丁目

2,890万円~3,830万円

2LDK~3LDK

36.62平米~65.64平米

総戸数 69戸

プレミスト京都五条

京都府京都市下京区五条通堺町東入塩竈町374番4他

8,990万円・9,490万円

3LDK

74.92平米・85.50平米

総戸数 59戸

シーンズ京都四条烏丸

京都府京都市下京区松原通西洞院東入藪下町25番1

未定

3LDK+WIC+N ※Nは納戸です。

65.38平米

総戸数 32戸

シャリエ大津膳所

滋賀県大津市相模町字大林624番29、字石神625番5

3,490万円

3LDK

70.18平米

総戸数 186戸

ジオ長岡天神レジデンス

京都府長岡京市開田4丁目

7,380万円・7,430万円

3LDK

70.44平米

総戸数 62戸

パークホームズ京都二条城

京都府京都市中京区三坊堀川町61番4他

未定

1LDK+S~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.57平米~91.86平米

総戸数 89戸

プレサンス ロジェ 京都御所西

京都府京都市上京区東堀川通出水下る四町目191番2

3,890万円~6,660万円

1LDK・2LDK・3LDK

39.44平米~65.41平米

総戸数 19戸

ジオ京都御池通

京都府京都市中京区河原町通二条下る二丁目

未定

1LDK~3LDK+N ※Nは納戸です。

47.59平米~126.50平米

総戸数 70戸

ザ・四条烏丸レジデンス

京都府京都市下京区油小路通四条下る石井筒町536番1

6,900万円~8,400万円

1LDK+S、2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.74平米

総戸数 38戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
プレミスト京都 松ケ崎

京都府京都市左京区松ケ崎横繩手町8番1、松ケ崎堂ノ上町7番1、松ケ崎泉川町7番1、三反長町13番

未定

2LDK~4LDK

64.01平米~201.88平米

未定/総戸数 394戸

グランドパレス近江八幡

滋賀県近江八幡市鷹飼町字四ノ宮685-13、685-24

未定

2LDK・3LDK

51.61平米~79.15平米

未定/総戸数 97戸

アルファスマート草津新浜町

滋賀県草津市新浜町字尺迦野439番、439番2、439番3、435番4

未定

2LDK、3LDK

67.56平米~81.21平米

未定/総戸数 87戸

プレサンス ロジェ 堅田レジデンス

滋賀県大津市本堅田五丁目

未定

2LDK・2LDK+S・3LDK・4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.05平米~90.24平米

未定/総戸数 90戸