京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板「アルス西宮ルシーディア・シティオガーデン西宮 弐の巻」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板
  4. アルス西宮ルシーディア・シティオガーデン西宮 弐の巻

広告を掲載

  • 掲示板
246です [更新日時] 2007-02-09 15:04:00

450を超えたので新スレッドを立てておきます。
今後もよろしくお願いします。

旧スレ:アルス西宮ルシーディアについて
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/1187/

[スレ作成日時]2005-05-01 02:20:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

アルス西宮ルシーディア・シティオガーデン西宮 弐の巻

  1. 82 浜脇の方の住人

    つづきです

    その他もろもろありましたが、今思い出せるのは以上です。
    結果、マンションは建ってしまいましたが、市が強制的な指導を行わない限りマンション建設をやめさせる事は
    難しいです。(実際に話し合いの場に、市会議員の方をお呼び立てしたこともありましたが、無駄に終わりました)
    その点を考えて、お互い譲り合う部分を見つけるよううまくやらなければ、ごり押ししすぎて強行の工事を行われる恐れがあります。
    ほんとうに業者はずるいですから。
    ただ、今は小学校の問題とかもありますから、なんとかがんばってほしいです。

    またなにか思い出しましたら、書き込みます。

  2. 83 アルスのカッパ

    浜脇の方ありがとうございます。

    >その署名とマンション建築反対の嘆願書を市の方へ提出し、
    >市の方へは近隣住民との話し合いが決着付くまでは建築確認申請を下ろさないように、
    >又、業者には建築確認申請を提出しないよう、念書を2部作成し業者に捺印させました。
    >(一部は建築反対の会で保有、はんこは担当者レベルでは無く、代表取締役の印をもらいました)

    この部分は絶対やりたいですよね。
    今回の業者もかなりずるそうですから…。
    土曜日の話に上げて下さい。
    6様、00様はじめ、ご参加いただける方、何卒よろしくお願い致します。主人にも言っておきます。

  3. 84 6です

    浜脇の方ありがとうございます。
    この活動は、主に自治会がうごいたのですか。
    録音したものから、議事録にするのは、大変な作業ですよね。
    任意で動かれたのですか。
    小さい子供がいるうちには、動きたいのにうごけないので他の方にまかせてしまうかも・・・
    個人の問題ではないので大丈夫ですよね。
    みんながいますよね。土曜がんばります。

  4. 85 浜脇の方の住人

    6さんこんばんわ
    上記の活動は自治会では動きませんでした。
    マンション建設の付近は戸建が主だったので、関連する近隣住民で『○○町を守る会』というように
    別の会を築き活動しました。
    但し、自治会と近隣の自治会(隣の町など)にも協力を要請し、自治会長さんにも話し合いには参加していただきました。
    うちの周りは、古くからの住人が多く、皆さん個々に役割を分担して活動されていました。
    録音から議事録が大変とかは言ってられませんよ。
    なにしろ、元あった建物を解体する際の振動で、近隣の住居にひび割れや地面の陥没(タイルに隙間)など
    酷かったのですから、必死です。
    (解体前に、工事現場からxxメートル(すいません、詳細忘れました)以内の家は、工事前の家の外壁+内装+屋根周り
    全て写真を業者に取らせて、解体後の状態と照らし合わせたりもしました。)
    平日でも仕事を早く切り上げて話し合いに参加しました。
    皆さん、一致団結してがんばってください。

  5. 86 浜脇の方の住人

    あっ、あとうちは産まれて3ヶ月の赤ん坊がいたので、解体や建築中に大きな音が出る際は前もって知らせてもらい
    月の工事スケジュール+週のスケジュールをもらい、うるさい時は赤ん坊を連れて実家に帰ったりもしていました。
    その際の費用(タクシー代+α)(+αは生活に不自由を感じる為の迷惑料)を請求すると前もって業者の責任者に話てこれも書面に捺印してもらいました。

  6. 87 6です

    浜脇の方へ
    問題のマンション建築は、いつのことですか。
    現在法的なものもかわったりしているので、時代で違うのかとおもいまして・・・
    でも、たてる業者がどれだけ誠実かですよね。
    今回は、かなり厳しいとおもわれます・・・

  7. 88 浜脇の方の住人

    6さんこんにちわ。
    私の方のマンション建築は、昨年の事です。
    先月完成し現在販売中ですので、結構リアルタイムだと思います。


  8. 89 アルスのカッパ

    解体工事の埃がひどいですね。
    今日、バルコニーの掃除をしました。砂がいっぱいで真っ黒でした。
    窓を開けていると、窓の側の床が砂埃でざらざらなんです。
    黄砂がひどい時期に風が強いとこういうこともあるのでしょうか?
    散水も今日工事中の場所はやってるけど、昨日工事したところはやってないので、
    砂埃は舞い放題という感じです。
    一応、その旨業者には伝えました。
    加えて、「解体工事期間が伸びることによって、マンション建築スタートも遅れるんですよね?」
    と聞きましたが、解体業者はあまり気にしていないようで、「それはそうでしょうね〜」という
    のんきな感じでした。
    ○聞が「引渡しが遅れる」という話をしているようです。
    今後の解体工事日程や、工事内容についての詳細スケジュールを教えてもらうよう依頼しました。
    工事内容や風から騒音や埃の量などが予想できるので、家から逃げて過ごすことも考えます。
    できれば掲示板に貼って、住民のみなさんにもわかるようにしたいと思います。
    正確にいつ終了するかもわかると思いますので。

  9. 90 アルスのカッパ

    アポックの第二回説明会4日って入ってましたね。
    残念ながら、かなり前から実家に帰る予定にしており出席できません。
    思ったんですが、アポック主催の「説明会」ってどうなんでしょう?
    前回もアポック主導で進行してましたよね?(アポックはそれが狙いでしょうが…)
    今回もそうなると、一方的に、前回からの課題について、「設計変更しないので要望については対応できない」
    と冒頭に説明がなされるのではと危惧しています。
    できれば冒頭にこちらから、「設計変更含めた、少しでもこちらの要望を受け入れてもらう
    という前回の要望に対しての回答をいただく」ための会であることをはっきりさせてスタートした方が
    いいと思うのですが、どうでしょう?
    おそらく、アポックは設計変更はしない旨を言い切ると思いますが、近隣住民の要望を少しでも叶える
    ならば設計変更は不可欠ですし、彼らが言う「事業計画」というのは、彼が勝手に作ったもので、
    それが成り立たないからと言うのは、甚だ勝手な言い分ですよね。
    おそらく前回並みもの参加人数かもしれませんが、出席いただく方でがんばって
    いただきたいと思います。
    4日以降は、全て出席するつもりです。
    どうか、よろしくお願い致します。

  10. 91 匿名

    教育委員会からの回答です。ご参考まで。

    ご指摘のマンション建設は、酒造会社の跡地に住宅開発を行うものですが、ご
    指摘のように平成17年3月3日に開発事業概要書が西宮市に提出されており、
    要綱の対象とすることはできません。
     この開発計画は建築基準法などの法令等にかない、西宮市の「開発事業におけ
    るまちづくりに関する条例」にもとづく開発協議が進められています。提出資料
    などからファミリー向けマンションと思われ、今後児童が発生することは十分予
    測されますので、要綱施行以前の計画ではありますが、開発協議の中で教育委員
    会として「用海小学校に教室不足の恐れがあるため、児童数抑制の配慮をするよ
    う」求めております。
     なお、用海小学校については仮設教室4室を4月から整備しており、児童数の
    ピークと予測される平成21年度まで、既存学校施設とあわせて対応できると考
    えております。
    仮設教室は標準の普通教室仕様で空調設備をもち、内装もできるだけ配慮してお
    ります.

  11. 92 匿名はん

    皆さん大変ご無沙汰しています。
    この所説明会や集会に忙しくレスあげる時間も余裕も少し減少中!?ですよね。解体にも体力奪われてますし。
    私も仕事が休めれば良いのですがなかなか出席出来ず進行度合いが気になって仕方ないのですが・・・。
    マンション全体の問題ですから皆して協力しあって少しでもよい方向に出来ればいいですね。
    ところで!さっき表に出たときに多聞の工事看板を見に行ってきたのですが
    追記のところに赤い文字で書かれた張り紙がありました。あれが「朱書き」でしょうか?
    日にちは23日付けになっていました。調停を申し出るには14日以内、7月7日(?だったと思います)
    と書かれていました。
    今後どのような対策を等と話し合いで決まっているいるのでしょうか?
    戸建の方、シティオの方、アルスの皆さんも「朱書き」の件はご存知なのでしょうか?
    重要な段階に入っている所なのだとは思いますが知識もないもので・・慌ててレスさせて頂きました。
    何か展開がありましたらお知らせいただければ幸いです。
    皆でよりよい生活が出来るように頑張りましょうね!

    それからいよいよ3ヶ月点検ですね。引越から色々ありすぎてあっという間でしたね。
    バタバタしてしまって全然新築を楽しめていないような〜、そんな気分になります。
    皆さんも申込みは済まされたと思いますが不具合って沢山ありましたか?
    内覧、再内覧、再々内覧会で直っていなかった所など30箇所程記入しましたが
    大きな問題は今のところ見つかっていません。気付いていないだけかも?とも思いますが。
    もしよろしければ参考までにどんな不具合があったか教えてください。確認にこられる前に再点検してみたいと思います。

  12. 93 シティオの人

    3ヶ月点検ですか。大変ですよね。私たちは4月に12ヶ月点検がありましたが・・・
    12ヶ月点検の前に冷蔵庫が傾いているような気がして、冷蔵庫も古いしと思い買い換えました。
    その上で長谷工さんに傾斜の確認をしてもらいましたが「問題なしなので様子を見よう」とのことでした。
    が、気になるので12ヶ月点検で数値を知りたいとお願いしたところ、
    「保証外!実費費用をいただく」云々と言われ、とりあえず水平器で簡易計測した上で
    「公差内なので問題ない」といわれました。
    でも気になるので、長谷工に再度お願いして(長谷工HPよりメールにて)計測してもらったところ
    (実際計測してもらうまでにメールしてから2ヶ月近くかかりました)
    最大9㎜の傾斜があるとのことで、フローリングをはずしてコンクリを塗りなおすことになりました。
    公差3㎜までは大丈夫とのことで、2ヶ月前OKだと言われていたのに、
    たったの2ヶ月で9㎜まで傾いたのか・・・
    12ヶ月点検時にわかっていたが、「問題なし」でおし通そうとしたのか
    (だから実費云々と言ったのか)・・・わかりませんが
    とりあえず、しっかりと気になるところは妥協せず確認してもらうことだと思います。
    がんばってください。

  13. 94 近所の人

    ご無沙汰しております。
    ようやく多聞ビル全てなくなりましたね。私の住んでいる現場南側の古マンションは、ちょうど解体の開口部がこちらを向いており、また東側の宗教施設の壁にも音が反射して聞こえてくるために、両方向から騒音の板挟みと言った様子で、大変です。
    まあ、いずれ解体せねばならないのであれば仕方ないかと皆あきらめておりますが。。。

    さて、当該敷地ですが、新たに一戸建ての建築計画の看板が貼り出されております。
    看板があるのは、ケーキハウスファミーユの横の細い道(東行き)を入って、東一南公園に入る手前の、その方向から言えば左手(わずかだが多聞敷地の境界壁がある)です。
    業者もマンションの方とは違うようですが、どうなってるのでしょうか。
    一戸建てもマンションも建つのでしょうか。
    ご存じの方教えてください。

  14. 95 ○ティオ○ーデンの住人

    たしかアポックの説明会のとき南側には一戸建ての計画も持ち上がっているといってました。
    事業主は誰かいってませんでしたけど、本当に戸建てになるんですね。

  15. 96 近所の人

    今日、今一度両方の計画書を各々見てみましたら、確かに北半分がマンションで、南半分が戸建てという感じですね。
    且つ戸建ての方は、現在当該敷地の西側に隣接する戸建て地区と一体化するようにも見えます。

    ところで、最近マンション業者の方とのやりとりは見えませんが、どのように進んでいるのでしょうか。
    というか、書き込みしたらまずいのでしょうか?
    噂では少しづつ計画変更を認めさせているようなことも聞きましたが。。。

    まあ、みな仲良く円満に行けばよいのですけれども。
    南甲子園の巨大マンションもようやく周辺住民と和解したようなことを、これまた噂で聞きました。

  16. 97 隣人

    昨年は、淀川の花火やPLの花火が東方向に見えましたが、今年からは
    アルスによって見えなくなりました。アルスの住戸からは見えると思
    います。うらやましいです。
    芦屋の花火も、今年は見えましたが、来年から見えなくなるのでしょ
    うね。

  17. 98 匿名

    久しぶりに拝見しましたが、ずっと書き込みがなかったんですね。
    来てましたね。例のマンションの紹介状が。
    工事もかなりうるさいですよね。ア○ックの担当者が、「解体よりはうるさくない」って
    言ってましたが、とんでもない。ガチャガチャという機械音がひどく、耐えれません。
    散水もほとんどやってないし、現場入り口の予定表は先週のままだし、
    ガードマンは頼りないし…。
    こんなのがいつまで続くのかと思うとかなり憂鬱。
    ア○ックも住民との交渉が終わればこっちのものって感じでしょうね。
    また、入居後、駐車場の出入り口でアルスとコスモ西宮東町(仮称)とのトラブルが
    かならず発生するような気がしてなりません。
    ミラー設置で解決する問題ではないと思うのですが。。。
    ただ、どんな間取りでどんな設備が入って、価格はいくらで、など興味はあるし、
    モデルルームができたら冷やかしで行ってみようと思ってはいます。
    「スーパーの近所!」って行っても、小学校はしばらくプレハブだし、
    幼稚園はどこもキャパオーバーで入れないし、どうなんでしょうかね。
    価格をかなりがんばらないと、簡単に完売しないとは思います。
    それとも設備でかなり魅力的なものがあるのでしょうか。
    戸数が多い分、かなり安い住戸もでてきそうですけどね。
    ともかく、このうるさい生活が一日でも早く終わってくれることと、
    新マンションの販売状況を野次馬して行こうと思う今日この頃です。

  18. 99 匿名はん

    わー!久々のアップ嬉しいですね。皆さんお元気でしょうか?
    私もコスモが気になり思わず資料請求してしまいました。野次馬ですが今後の生活にも関わることですし。
    送ってこないかと思ってましたがきましたよ。
    住宅情報にもついに掲載始まりましたね。毎日の工事の進行状況にも気にしつつ、
    だだ我が家は東なので常に見ることは出来ませんが・・・。
    今日から事前案内会らしいですが(予約要)見学には行ってみたいですね。
    駐車場の入り口の件、ちゃんと調べてくれたのかな?アスファルトが・・・の件です。
    他にも影響が出ない事を祈りつつ自分達の財産を犯されないためにも
    今後も厳しく対応をしていったほうが良いですよね。

  19. 100 匿名

    工事うるさいですね。
    何とかならないのでしょうか?泣き寝入りってところでしょうか?
    あんなうるさいものなのでしょうかね?ガチャガチャという音。。。
    もっと丁寧にできないものかと腹が立ちます。
    散水をまったくやっていないことにも腹が立ちます。
    解体のときは散水は常に最低2人はやっていましたが、今はガードマンが入り口付近を
    やっているだけ、現場からの埃は舞い放題。
    どういうこと!!!!って感じです。
    電話をして言っても、「指示します」というだけで、一向にやろうとしない。
    やるにも人もいない。という感じで、とにかく腹が立ちます。
    物干し竿の埃も解体時よりひどくなったように思いますが、
    みなさんはどうですか?
    もうこのサイトはご覧になってないかな〜。

  20. 101 隣人

    工事の件は、「電話してもやらない」ということをアポックの責任者へ直接TELしてはどうでしょう?
    それか、シティオかアルスの方は、管理組合へ意見を出すべきだと思います。

    場所によって、うるさい場所と、砂埃がすごいところとか、差があるのでしょうが、私のところは、
    ちょうど、溶接の機械(発電機?)が目の前で、その排ガスが南風で入ってきます。ちょうど良い
    気候となり、窓を開けていたいのですが、排ガスで窒息死しそうです。もちろん、窓を閉めれば、
    排ガスは入ってきませんが、洗濯物が臭くなります。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

京都府・滋賀県の物件

全物件のチェックをはずす
ジオ京都桂川テラス

京都府京都市南区久世上久世町637番

未定

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

59.55平米~79.34平米

総戸数 128戸

ヴィークコート京都 河原町二条

京都府京都市中京区河原町通二条上る清水町346番、京都府京都市中京区新椹木町通二条上る角倉町219番

9,580万円・9,980万円

3LDK

71.31平米

総戸数 33戸

アルファスマート草津新浜町

滋賀県草津市新浜町字尺迦野439番、439番2、439番3、435番4

未定

2LDK、3LDK

67.56平米~81.21平米

総戸数 87戸

プラネスーペリア グラン大津瀬田

滋賀県大津市大萱一丁目

3,600万円台予定~4,900万円台予定

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.78平米~80.28平米

総戸数 252戸

ヴェリテ元離宮二条城

京都府京都市上京区中務町486-13

未定

2LDK+WIC~2LDK+S+WIC+SIC ※Sはサービスルーム(納戸)です。

60.14平米~72.79平米

総戸数 26戸

ラ・アトレ レジデンス京都

京都府京都市下京区七条通間之町東入材木町477番

3,998万円~4,798万円

1LDK

38.09平米~41.91平米

総戸数 42戸

ユニハイム京都七条通り

京都府京都市下京区七条通間之町東入材木町473番1

6,530万円・6,850万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.70平米・70.49平米

総戸数 46戸

ブランズ伏見桃山

京都府京都市伏見区大阪町587、御堂前町616番1、新町四丁目

4,730万円~8,790万円

2LDK~4LDK+WIC

56.06平米~90.50平米

総戸数 114戸

J.GRAN THE HONOR 下鴨糺の杜

京都府京都市左京区下鴨泉川町60番、60番2

8,530万円~1億2,520万円

2LDK~3LDK

65.64平米~81.52平米

総戸数 99戸

ジェイグラン京都西大路

京都府京都市南区吉祥院中島町15番1、82番2

3,998万円~5,438万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.30平米~75.90平米

総戸数 156戸

京都円町GRAND PLACE

京都府京都市中京区西ノ京春日町16番1

5,438万円~5,998万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.15平米~76.55平米

総戸数 111戸

グランドパレス草津

滋賀県草津市大路1丁目

4,150万円~5,330万円

2LDK+S・2LDK+2S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.70平米~81.60平米

総戸数 112戸

ジオ長岡天神レジデンス

京都府長岡京市開田4丁目

7,380万円・7,430万円

3LDK

70.44平米

総戸数 62戸

ジオ京都御池通

京都府京都市中京区河原町通二条下る二丁目

未定

1LDK~3LDK+N ※Nは納戸です。

47.59平米~126.50平米

総戸数 70戸

グランドパレス近江八幡

滋賀県近江八幡市鷹飼町字四ノ宮685-13、685-24

未定

2LDK・3LDK

51.61平米~79.15平米

総戸数 97戸

シーンズ京都四条烏丸

京都府京都市下京区松原通西洞院東入藪下町25番1

未定

3LDK+WIC+N ※Nは納戸です。

65.38平米

総戸数 32戸

ネベル四条堀川

京都府京都市下京区堀川通綾小路下る綾堀川町311番、 京都府京都市下京区醒ケ井通綾小路下る要法寺町434番

3,900万円台予定~6,200万円台予定

1LDK・2LDK

39.11平米~54.78平米

総戸数 39戸

プレサンス ロジェ 堅田レジデンス

滋賀県大津市本堅田五丁目

未定

2LDK・2LDK+S・3LDK・4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.05平米~90.24平米

総戸数 90戸

イーグルコート京都御所南押小路本邸

京都府京都市中京区押小路通柳馬場東入橘町640、642

8,080万円~1億480万円

3LDK・4LDK

64.27平米~80.09平米

総戸数 27戸

ザ・パークハウス 京都河原町

京都府京都市下京区難波町416番、植松町734番

4,998万円~6,698万円

1LDK・2LDK

51.41平米~64.72平米

総戸数 78戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
プレミスト京都 松ケ崎

京都府京都市左京区松ケ崎横繩手町8番1、松ケ崎堂ノ上町7番1、松ケ崎泉川町7番1、三反長町13番

未定

2LDK~4LDK

64.01平米~201.88平米

未定/総戸数 394戸

グランドパレス近江八幡

滋賀県近江八幡市鷹飼町字四ノ宮685-13、685-24

未定

2LDK・3LDK

51.61平米~79.15平米

未定/総戸数 97戸

アルファスマート草津新浜町

滋賀県草津市新浜町字尺迦野439番、439番2、439番3、435番4

未定

2LDK、3LDK

67.56平米~81.21平米

未定/総戸数 87戸

プレサンス ロジェ 堅田レジデンス

滋賀県大津市本堅田五丁目

未定

2LDK・2LDK+S・3LDK・4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.05平米~90.24平米

未定/総戸数 90戸