大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「オーシャンテラス須磨海浜公園〔契約済、入居予定者専用〕」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 兵庫県
  5. 神戸市
  6. 須磨区
  7. 須磨海浜公園駅
  8. オーシャンテラス須磨海浜公園〔契約済、入居予定者専用〕
契約済みさん [更新日時] 2016-08-14 20:50:30

完売したとのことなので住民板を作成してみました。
契約者の方々で情報交換など出来たら良いな♪と思いますので、よろしくお願い致します。

検討板:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/261302/(携帯)
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/261302/
公式URL:http://www.suma139.com

売主:株式会社プロヴァンスコーポレーション
施工会社:株式会社 長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社エステム管理サービス
所在地:兵庫県神戸市須磨区行幸町1丁目5-1番他
交通:山陽本線(JR神戸線)「須磨海浜公園」駅より徒歩5分
総戸数:139戸

【物件情報を一部追加しました 2013.9.12 管理担当】

[スレ作成日時]2013-09-11 21:10:05

スポンサードリンク

クレアホームズキセラ川西
リベール東加古川駅前通り

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

オーシャンテラス須磨海浜公園口コミ掲示板・評判

1. 379 マンション住民さん

トイレ詰まりました。
    今回で二回目です。
    一回目の時は軽度だったようで、ネットで対処方などをみて自力で対処できたんですが、
    今回はラバーカップ試しましたが、自力対処は無理で、業者に頼みました。
    業者さんの話によると、便器の排水構造が詰まり易い形だそうです。
    水を流す時は、「小」は使わず「大」で流すほうが良いと言われました。

以前にも『トイレ詰まり』の書き込みが数件ありましたし、管理組合にも報告しておこうと思います。

2. 380 居住者

【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】

3. 381 居住者

4. 382 居住者

5. 384 住民さんA [男性]

最近「ドン。ドン。」と、間隔的に必ず2回なる騒音に悩まされています。足音というより、なにか機械的な音?のような気がしますが皆さんは感じたことありますか?何かを打つような「ドン。ドン。」という音。多い日は1日20回ほど鳴る日もあります。

6. 385 住民さんC

>>384さん
    私は感じたことはありませんが、差し支えなければ大体どの時間帯によく聞こえるのか教えて頂けますか?

7. 386 住民でない人さん [男性]

ウォーターハンマー
    調べればわかる。
    ちなみに改善はほぼムリ。

8. 387 住民さんA [男性]

8時-22時くらいまででしょうか?上下左右から、音も大小聞こえます。
    ウォーターハンマーとしたら管理会社へ一度連絡すれば対応していただけるのでしょうか?

9. 388 住民でない人さん

長谷工施工のマンションの防音なんてそんなもんです。
    原因がウォーターハンマーなら設計に問題あるからゼネコンか売主に文句言うべき。
    ただし調べるのも大変だし、結局、相手にされないと思いますが。

10. 389 住民さんC

>>387さん
    385です。
    朝から晩までだと辛いですね。
    ウォーターハンマーの音はYouTubeなどにupされていらっしゃる方もいるようなので聞き比べてみたら少しは判断材料になるかもしれません。
    しかし、386さんの仰られる通り改善は難しいかもしれないですね…。
    取り敢えず、ダメ元でも管理会社に訴えて施工会社に確認に来てもらえるか聞いてみてはいかがでしょうか?もしかしたら、他の原因が見つかるかもしれませんし!

11. 390 住民 [男性]

直接リンクはまずいのかな?
    関連ありそうなアドレスを貼っておきます。
    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10115394325;_...

水撃現象発生の3要素(http://www.mansion.co.jp/remodel/info/info01.html

マンション等を購入し最初はウォーターハンマーが無かったのにしばらくしてから問題が出始めるケース
     ・既設の水撃防止器の機能が劣化した。
     ・配管更生工事で流量が増えた。
     ・地域の住居数が増え、給水圧力が上がった。

入居後1年間大丈夫だった事を考えると、その間で思い当たる物はないですか?
     ・洗濯機を買い替えた等(洗濯機であれば蛇口を全開から絞ってみる)

両隣の方も異音を聞いている可能性もありますので、管理組合を通して調べてもらう
    か、先に水関係の専門業者に相談するという方法も考えられます。

他拾い物抜粋
    ウォーターハンマーの件ですが、給水管の圧力が高そうな文面
    ですが、まず、シャワーと台所の水栓を全開にして、シャワーが
    適当な圧力(水の勢い)になるまで、水道メーターのところにある
    バルブを閉めてみてください(各住戸にて対応)。又建物全体で
    対応する場合には、各住戸メーター付近にショックアブソーバー
    (水撃防止装置)を設置するのが望ましいとおもいます。

各戸に減圧弁は取り付いていますでしょうか?
    ポンプから直接給水するような設備の場合の圧力は2.5~3.5
    kg/cm2程度であると考えますが、これ以上にポンプの圧力は
    ないでしょうか?圧力がこれ以上の場合は、ポンプ~住宅へ至る
    部分に減圧弁と、水撃防止装置の設置がよろしいかと思います。

なんにせよ早く解決するといいですね。

12. 391 契約済みさん

トイレつまりのような小さな不具合でしたら良いのですが、大きな不具合は大変ですね。

書かれている部屋以外でも起こりうる不具合でないことを祈ります。

13. 392 住民ママさん

売りに出されてるの多いですねー 
    1年しかたってないのに3戸かぁ

14. 393 契約済みさん

個人的に想像していた暮らしと全然違っています。

決して快適な暮らしとは言えません。

自分勝手な方々の意識が改善しないと、これからもっと増えるかもしれないですね。

15. 394 働くママさん

ものすごく同意

16. 395 入居済みさん

>>394
    ガラの悪い方が多く、ここに住んだことを後悔しています。

17. 396 住民ではないです

住民のレベルは、マンションの値段とほぼ一致します。
    音の件ですが、私も一度長谷工マンションを購入、音のうるささに耐えられず、すぐ売却しました。たぶん音はやまないと思います。お気の毒ですが・・

18. 397 契約済みさん

広さの割には安かったのは、土地柄の影響が大きかったのですね。
    須磨なんてやめとけばよかった……今さらどうしようもありませんが。

19. 398 住民ではないです

苦労して買った自分の家が好きになれないのは、ほんと辛いですよね。
    一度イヤになると、次から次へ、イヤな部分が目についてきたり・・

20. 399 匿名

そんなに嫌なら引っ越したら?

21. 400 入居済みさん

>>399
    売却価格を出してもらった額では厳しく、住宅ローンの残債が厳しいです。
    手持ち資金もほとんどなく、余裕がありません。

22. 401 住民でない人さん [男性 30代]

参考のため聞かせて下さい。
    購入価格と売却価格の差額はどれほどでしたか?

23. 402 マンション住民さん

なんで住人じゃない奴に教えなきゃいけねーんだよw

24. 403 入居済みさん

>>402
    同じだね。
    ここで金額をオープンにできるわけがない。
    普通に考えたら分かるよねー

25. 404 マンション住民さん [女性]

入居から一年半。ベランダから見える海の景色に未だに感激しながら楽しいマンション生活を過ごしています。
    マンションに関する不満はほとんどありません。マンション内でもみなさん気持ちよく挨拶をされるため、遊びにきたお友だちも驚いているくらい、マナーの良い方が多くて心地よく過ごしています。
    この掲示板に相談される方は良いのですが、愚痴を書くだけで悪口にしか見えない書き方をされる方もいらっしゃいますね。
    満足して住んでいる者にとれば、その悪口が唯一の不満です。
    この掲示板をうまく活用したいので、困っていることを気軽に書き込めて、アドバイスをいただける、協力しあえる掲示板になるよう、お願いしたいなと思います。

26. 405 契約済みさん

>>404
    あきらかにマナーの悪い人が目立ちます。
    404さんはまだ良い部分しか見えてないかと思います。
    私は居心地は良くありません。

27. 406 マンション住民さん

わたしのところは、ベランダの汚れが酷く気になります。
    あと、窓を開けると騒いでるひとが多いので、うるさい。ストレスが溜まります。

28. 407 マンション住民さん

>>404
    は?あんた何様?
    なんで、あんたにこの掲示板の使い方を意見されないといけないの??
    表現の自由ないの??

29. 408 入居済みさん [男性]

自分はもうここには書き込まん方がええと思います。
    困りごとなどは、ここに書かんでも理事会や管理会社にいくらでも伝えれるでしょう。
    個人的なマンションの感想なんかは自分で胸にしまってたらええわけやし。
    もうええんとちゃいますか。。。

30. 409 マンション住民さん

>>408
    管理会社が頼りないの知ってるでしょー
    理事会に意見言っても時間かかるし。
    日々、ストレスが溜まるので。

31. 410 マンション住民さん [女性]

管理会社、頼りないですか?以前困りごとで個人的に相談したらすぐ対応してくださいました。臨時駐車場も、いろいろみなさん考えて下さって、以前よりわかりやすくなり、感謝しています。

ルールの1日8時間を超えて借りられてる方はマナー違反ですが、困れば管理会社に注意してもらえばいいかな?うっかり知らずに借りられてるかもしれないし。

ベランダ開けるとかなり音がうるさいですね。特に車の音が。。うちは基本的ベランダの窓はほとんどあけません。

32. 411 マンション住民さん

タバコが上から落ちてき、洗濯物にタバコが当たり、布団が焦げました!
    いい加減にしてほしい!

33. 412 マンション住民さん

だからこんな掲示板に書いてても仕方ねーだろ
    それで解決すんのかよ??
    組合か管理会社に言えよ

34. 413 住民

>>412
    管理会社には伝えました!
    しかし、解決しませんよ!!
    組合は、タバコなどに関しての調査能力も権限もありません。
    タバコをバルコニーで吸い、ポイ捨てをするのが、常識ある人のする事ですか?

35. 414 マンション住民さん

>>413
    おおよそ何階くらいの住人かわかんないの?
    自分の階より上は確かなわけだし

でもここで書いてても意味ねーと思うがな 

オレなら、外部から双眼鏡でも使って監視して何が何でも犯人を特定して訴訟に持ち込む 
    タバコも証拠として保管しとく

36. 415 マンション住民さん

>>414
    ここに書き込む意味ねーと思うのは勝手だけど、書き込む行為にいちいち文句付けることもなかろうよ。
    同じ建物の住人として困ってる人の気持ちがわからないの。
    そりゃあんたのようにできるならしたいよ。
    ポイ捨てする人間特定してやりたいよ。
    現実にそうは出来ないから困ってるんじゃないの。

37. 417 働く女子さん

双眼鏡で、見てたら覗きになりますね。
    で、どこから見ますか?
    シーパル須磨ですか?
    それとも、ホテルからですか?

38. 419 住民さん

>>418
    外部から双眼鏡で覗くのは良 いみたいですね。
    それを何とも思わない、あなたはおかしいですよ。
    双眼鏡で覗かれるのを気にして生活しないといけない事が苦痛ですよ

39. 420 マンション住民さん

掲示板のカキコで資産価値落ちるとご心配の住民さん、悪い事は言いません、お早めに処分しなされ。
    掲示板がマンションの資産価値の評価に関係ありと信ずるなら、プラスの評価をどんどん書き込みなされ。
    賛同してあげますよ。

40. 421 マンション住民さん [女性]

感情的に書き込まれている方はおそらく同じ方ですよね。よほどストレスたまっていらっしゃるんですね。タバコは私はベランダで吸うのは仕方ないかなと考える派なんですが、(うちの家族はみな吸いませんが来客の方に気を使わせますから)、ポイ捨ては困りますね。
    本当にポイ捨てされる方がいらっしゃるんですか?私は被害にあったことないのでわかりませんが。

この掲示板を読むのが苦痛になってきて、たまにチェックにくるたびに心臓がバクバクするようになりました。私は感情的に書かれるのが苦痛なんです。以前、何様?と書かれましたが、あなたこそ、何様なんですか?自由と言うなら、私が書くのも自由でしょう?

喧嘩腰に書かず、おだやかに情報交換できる掲示板になるよう、みなさんで協力していきませんか?

感情的に書かれると、まわりも、そして感情的に書かれるあなたもさらにストレスたまると私は思います。

マンション名で検索するとどうしてもこの掲示板が出ますから、もし、わざと外部の方がマンション価値を落とそうとされているのなら、情報交換のための掲示板は、登録制などにしてこの掲示板はなくせばよいかと思います。

41. 422 マンション住民さん [女性]

水道水も、浄水器から出した水も、どちらも、目を凝らしてよく見たら油のようなものが浮いています。浄水器からの水を沸かして覚ましたお白湯を毎日飲むので、今朝、なんだか油臭くて気づきました。他のお宅もそうでしょうか?どこに相談していいかわからなくてとりあえず書いてみました。

42. 423 匿名さん

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

43. 424 匿名さん

44. 425 マンション住民さん [女性]

理想は、駐車場などの予約も含め、マンション内のみで部屋番号と暗証番号のようなもので、情報交換もできるシステムがあればいいですね。

ここは特定の方しか見ていませんし、全戸にそれぞれの暗証番号のようなものを通知、管理会社などが管理。

転居すれば部屋番号と暗証番号の組み合わせが変更されて、元の住民は使えない。など。。

私は無知なのでシステムとかよくわかりませんが、自由に書き込めるところはほぼ必ず、掲示板荒らしが現れますね。
    匿名だと、自由をうたい、言葉を武器にして、それを読む人の気持ちを考えず。

部屋番号は公開してしまえばトラブルの元になる場合もありますから、見た目はある程度は匿名で。でも、管理会社は誰が書きこんだか、万が一の時に調べだすことができるような、そんなシステムとか。

専門家がそういうシステム作って下されば、たまに恐々この掲示板をチェックに来るのではなく、定期的にマンション住民として、情報交換をしていけるのではないかと思います。

学校も、塾も、今時は個別に登録され、暗証番号が与えられたりしていますから、マンションも可能ですよね。費用はわかりませんが。。

45. 426 匿名さん

46. 427 マンション住民さん [女性]

>>422で書いた者です。
    昨日は虹色の上澄みがあり油臭かった水が今朝は大丈夫でした。昨日ポットに入れた水も虹色の上澄みがあり驚きましたが洗って入れ直したらきれいになりました。
    一時的になにかが混じったのかも?

47. 428 匿名さん

>>427
    一時的に何かが混ざることは、老朽化しているか、点検が十分にできていない可能性があります。
    どちらにせよ、不安定な設備ですね。

48. 429 働き主婦

>>427
    私の家も若干、水に濁りと、匂いがありました。
    水道局に聞きまさたが、ホンプや、マンション内の配管に問題があるかを調べて貰う方がいいかもと先日言われました

49. 430 住民さんA

これが事実なら、かなり厳しいでしょう。
    施工業者と売主の瑕疵ですよ。
    買い取ってほしいレベルです。
    そんな水飲んだら病気になりますよ。

50. 431 共働き主婦

>>425
    学校などの、ホームページにログインを行い、閲覧するのはかなりのセキュリティに費用はかかっています。
    それは、誰が支払うのでしょうか?
    管理費などで賄われ、管理費があがるなど迷惑です。
    このサイトに書かれている事が事実か、事実でないかは、別にしろ、たばこなども、みんなが個々に気をつければ、良い事ですし、モラルを考え生活を望めばよいのでは?
    また、コストアップをすれば、出来る事は増えますが、増えた分、管理費もアップです!お忘れなく‼️

51. 432 匿名さん

>>430
    使わないようにするしかないですね。
    また、沸騰させたとしても安全だとは言えませんし。
    ウォーターサーバーを設置してはどうでしょうか。

52. 433 入居済みさん

>>431
    管理費が増額するぐらいなら、好き勝手にタバコ吸わせといたほうがマシだね。
    窓を開けていれば毎日のように匂いはしてくるが、注意するのも面倒だし、部屋で吸っているのかバルコニーで吸っているのかわかる術もないし。
    我慢するしかないでしょ。
    それよりも海の近くなんかに住むんじゃなかったー!夏になると、ガラの悪い輩がウジャウジャいるし。

53. 434 住民さんA

>>432さん
    使わないようにするのは無理な気します。
    料理にも使わないといけないし、お風呂とかシャワーとか。
    水が濁ったり、油が浮いてるって、この築年数では考えられないと思います。
    これが事実なら、施工業者や売主の瑕疵だと思うのですが。

54. 435 入居済みさん

>>433
    住民のモラルも気になりますが、私達も、夏の海に遊びに来る人のモラルなどの酷さに驚く夏でした。
    タバコ、飲食のゴミなどを捨てたり。
    タトゥーを見せないと言われているのに、タトゥーを見せながら、海パン姿で歩く人の多さ。
    また、テレビで放送されていましたが、海浜公園駅、須磨駅の利用モラルの低さを見た時に残念でした。
    知り合いにも、いろいろと言われてしまいます。
    資産価値は、住民より、近隣で起こる事の方が左右され、他人の悪イメージが付くのではないですか。

55. 436 マンション住民さん

>>429さん
    それなら、こちらに書き込まずに理事会と管理会社に連絡をして配管を調べてもらった方が良いのではないでしょうか?
    それとも、既に連絡済みなのでしょうか?

56. 437 住民

>>436
    ここのマンションの管理会社が頼りないのを、ご存知ないのでしょうか?
    また、理事会に調査義務は、ありません。

57. 438 マンション住民さん

>>435
    オーシャンビューに騙されましたね。
    あんなに酷いとは思いもよりませんでした。
    子供にも間違いなく悪影響ですね。
    これから、夏がくるのが憂鬱になります。
    もっと下調べしとけば良かったと、後悔しています。

58. 440 マンション住民さん

このマンションを購入する時に、主人は土地柄的に反対しましたが、土地勘のない私が須磨と言う地名に惹かれ、気に入り、主人も渋々、私の希望を聞いてくれたと言う感じで購入しました。
    しかし、夏の海水浴シーズンの風紀の悪さには、想像を遥かに超える勢いでした。
    主人が、購入時に営業に海水浴シーズンのマナーを訪ねたら、海水浴の頃にはタトゥーの入った方などは市から禁止されているから、大丈夫です。と言われましたが、営業マンに聞いてもわからないよな〜って今は、後悔です。
    前に、書かれている方の海浜公園、須磨駅などの利用客のテレビは私も見ましたが、イメージは最悪でした

59. 441 [男性 30代]

>>440
    テレビは本当に一部の人の事を強調して報道してますよ。そりゃ夏で海で若者たちは楽しみたいですよ!度を超えなければオッケーでしょう。僕らも新しい須磨の文化に貢献しましょうよ。みんなの海ですから。そして、既にみんなが気持ち良く楽しめるように須磨海岸の海の家協会や水族園、シーパル須磨、漁師さん等、須磨の良さを発信、盛り上げるために色んな企画やクリーン作戦とか頑張ってはりますよ。そういう地元コミュニティーにも参加してみてはどうですか?

60. 442 マンション住民さん

441 はマンション住民です。

61. 443 マンション住民さん

>>437
    管理会社も理事会も話聞いてくれますよ。相談してみて下さい。実際に色々と検討、改善してくれます。しかし、規約に関わるような事やお金がかかるような事は時間がかかります。

62. 444 マンション住民さん

やっぱり須磨最高です(笑)オーシャンビューも最高です(^O^)/夏はイルカも泳いでるしね!

63. 445 近隣じゅうみん

>>444
    イルカ、関係ないし、
    須磨のモラルは神戸市も困ってます

64. 446 マンション住民さん

444のような質の低い方々が集まってしまったのかと思うと非常に残念です。

65. 447 マンション住民さん

がーん。
    イルカの居る夏のビーチは楽しかったです。
    私も素直にそう思うので質の低い集まりの一人ですわ。
    私は居心地よいです。
    青い海にいつも癒やされています。
    それ求めて大金(私には)払ってここに来ました。
    しかし、花火禁止なのに花火してたり、ゴミだらけの海岸見るとがっかりです。
    BBQ花火喫煙禁止以降、海水浴客はぐっと減りましたが、ガラのよくない若い衆も減ったのではないでしょうか。
    ところで、「須磨のモラルは神戸市も困ってます」 とのことですが、私も同様の思いを持っていますので非常に興味を覚えます。
    神戸市の何かにそういう記載が有るのでしょうか。

66. 448 入居済みさん

煽りに乗らないほうがいいですよ
    相手にするから喜ぶんです

67. 449 マンション住民さん

>>448
    そうですね。
    いまどき、「がーん」とかいう方がいるのですね。
    やっぱり失敗でした。

68. 450 マンション住民さん

>>437さん
    仮にそうだとしても、水道局に連絡するほど気になっているのに放置するんですか?
    何も対策を取らない時点で水に関する書き込みが嘘臭く感じますが…

69. 451 住民ママさん

>449さん
    煽ったつもりが、やっぱり失敗だったのですね。
    水が虹色にというのはやっぱり嘘くさいですね。
    やっぱり失敗でしたね。

70. 452 マンション住民さん

>>451
    油は光の加減によって虹色にうつることがあります。
    説明するのは面倒ですが、子供みたいな発言をして無知をさらけださず、客観的な目で見て意見を出しては?と思いますが。

71. 453 住民

>>450
    対策もとっています。
    管理会社に私はその後連絡しました。
    調査します!で、終わっています。
    結局、私はサーバーを置きました。

72. 454 働く住民

>>451
    油は水に混じると、452さんが仰るように、虹のような色が見える場合もあります。もし、それをご存知ないなら、それをまず、知る事も必要かも知れないですね。
    また、何を煽り、失敗なのかも教えて下さい。

ここは、購入し1年半あまりで、売り物件が多いですね。
    投資で購入されて、売りに出しているのかと思ったり。

73. 455 マンション住民さん

ファミリーマンションで、投資用目的で購入する人は少ないかと。
    タワーマンションとは違いますから。
    わたしは駐車場がすごく不便で、既に車を出すことがかなりのストレスになってます。
    友人も、このマンションの機械式駐車場の設計には驚いてました。
    入居してからわかることって多いです。

74. 456 契約済みさん

>>455
    また、売りに出されてる部屋がありましたね。
    最近、増えてきて不安です。

75. 457 匿名

>>455保育所側のチェーンも、敷地に住民以外がたち入れる作りも用心が悪いですし、知人にもセキュリティが甘いと言われます。
    駐車場の作りも、動線悪く、対向に車が来ると当たりそうに何度かなりましたが、気まずい関係も作りたくないので、気を使います。駐車場の出し入れも不便で455さんと同じで車の使用がストレスです。
    タワーマンションでなくても、投資マンションで買い、資材高騰中の今、買値より少し高くして売りに出す、ファミリーマンションの投資をしている方や、業者もいます。

76. 458 マンション住民さん

確かに駐車場はキツい。(笑)
    詰め込み過ぎだし、あれは予想外でした。
    でも、さすがに買値より高値では売れないでしょう。
    もし売れるんだったら、自分は売りたいです。

77. 459 マンション住民さん

住んでみないとわからない。正直、全てがその、言葉通りですよね。
    駐車場→出入りが同じ所。車の出入りが重なると、すれ違いをする時にギリギリの幅。また、国道の為、神戸方面からの帰宅時は保育所の方から回わらないといけない。

セキュリティ→駐車場の敷地には、誰でも立ち入れる。
    その為、オートロックも住民以外が住民と一緒に入る事ができる。

ここは、売りに今、3戸でてますが、ファミリーなら1年半で売りに出すとかも考えにくいですが、売りが沢山出ると資産価値は下がりますね

78. 460 ママさん

そんなに、売りがあるんですね。
    ビックリ、しました。
    確かに、駐車場の作りには、ビックリしました。
    458さんと、同じで売れるものなら、売りたい。って最近、思いますね

79. 461 住民さんA

この1年半で今までで合計5戸売りに出てましたよ。
    売れたのは2戸です。
    多いですね。

80. 462 入居済みさん

過去に戻ってやり直したい。
    やっぱり建っていないものを買うのはギャンブルですね。

81. 463 住民ママさん

エレベーターも小さくて、圧迫感感じるのは私だけでしょうか。
    買い物も面倒だし、マンションは自分には向いてなかったかも。

82. 464 匿名

>>463
    買い物は、以外に不便です。
    マックスバリューに行くのも距離があり、コープは高いし。
    不動産会社の知り合いに売却の相談したら、鳥光の道を境に人気は薄く、やはりホテルがあることが環境イメージも落ちる。国道沿いもネックと言われました。
    新築での売却も多すぎて、なかなか買い手が付かないと言われました。
    賃貸に出し、引っ越しも考えています

83. 465 住民ママさん

そういえばラブホテルありますね・・・忘れてました。
    マンションも、国道すぐ横で、せりだし気味だし、個人的に外からの視線が気になります。
    お隣のマンションくらい、奥にあれば良かったんですが。
    言い出せばキリないですね。
    貴重な情報ありがとうございました。

84. 466 マンション住民さん

まー、新築で出来る前に買ってしまったらイメージと違うことありますよねー(笑)

85. 467 マンション住民さん

うちのマンションは大丈夫なんかな⁉️旭化成建材ではないんかな…

86. 468 マンション住民さん [女性]

以前、水のことで最初に書きこんだものです。すぐに解消したので他の方を不安にさせてはいけないと思いすぐに報告に来ましたが、その後もずっと水は綺麗なままで、おいしく飲めています。もしかしたら、水を汲んだ鍋に油がついていたのかもしれません。そのせいで不安にさせてしまってこの掲示板が荒れてしまったならごめんなさい。
    今日も海が綺麗です。私はここのマンションライフが大好きです。

87. 469 マンション住民さん

>>468さん
    いいね(^O^)/

88. 470 入居済みさん

>>468
    私は出たくてたまりません。
    不安とストレスでいっぱいです。
    とにかく、上がうるさい!

89. 471 入居済みさん

やはり、デベロッパー、管理会社が3流以下だと、こんな感じか〜ぁっとなり、満足度がありませんね。
    タバコ、騒音、と不安要素は増えても減りません。

90. 472 匿名

久しぶりに掲示板を覗きました。
    うちでは水に油がなんて感じた事はありませんね〜。
    あとタバコですがポイ捨てはなりませんよね。
    犯人を特定できるものならそれはしたいけど上の住人…としか分からないですよね。悔しいですね。

ちなみに…
    ここ、須磨の特に夏の治安の事や外の騒音などは国道沿いですし幼稚園もありますし線路も近くなので想定内かと思います。
    騙されたような書き込みの方がいらっしゃいますが人のせいにしてるだけに感じます。
    自分の資産になる高額な買い物だと思うなら何故他のいくつかのマンションとの比較や下調べをもっとなさらなかったのでしょうか。
    確かに出来上がってみて駐車場の使い辛さなどはありますが、私はマンションに住むのは初めてですがここのマンションの生活に苦痛はないです。
    大好きな海もあります。
    せっかくここに住んでいるのだから悪いところにばかりでなくこれからいいところを見つけて快適に過ごせるようにしていきませんか?

長々と失礼致しました。

91. 473 住人

音で気になるのはなんですか?
    お風呂の音は響きますね。上の方が、バタバタしているというのではなく、
    椅子を動かしたり、桶を置いたりする音です。作りのせいかなと思います。
    慣れてはきましたが、廊下を走る子どもの足音は、家の中に響いてびっくりします。
    どこからかはわかりませんが、トントントントン音がする時があります。
    我が家はこれくらいで、みなさん気持ちよく挨拶をしてくださいますし、
    全体的に快適に過ごしています。

92. 474 マンション住民さん [女性]

音は確かにします。
    ドアのガラガラガラと言う音やガタッゴトッ…
    この程度の生活音は普通レベルかと。
    お隣さんのテレビの音が聞こえたりするわけでもないですし。
    異常なまでの音なら問題かと。
    上の方の音が煩くて不満ならば苦情を言えばいいのでは?
    それでまた居心地が悪くなるかもしれないですが上の階の方がこれから気をつけて下さるかもしれませんよ。

気持ちよく挨拶して下さる方がほとんどですし快適ですよ。

93. 475 マンション住民さん [女性]

>>472
    上から目線やめてもらえます?

94. 476 マンション住民さん

>>475みたいな事を書く人がいるから...荒れる…

95. 477 マンション住民さん

まっこれを見ようw

1. まっこれを見ようw
  96. 478 マンション住民さん [女性]

>>477
    なんか嬉しいです♪

97. 479 入居済みさん

情報古いねん。
    それ、2年前やろ?
    去年は神戸市のPBR資産価値で1位やで、須磨海浜公園。
    嬉しいんやろうけど、拾い画像を載せるのは行儀悪いで。

98. 480 マンション住民さん

>>479さん
    すいません、2013年9月の情報です。神戸市はPBR1位って言うのも嬉しいですね!

99. 481 住民さんB

資産価値がたかいなら、評価額も高くなるはず!
    海浜公園は評価額高くありません

100. 482 匿名さん

>>477
    こんなの信用しているんですか?
    これを作成している会社と話したことがありますが、資産価値とは全く関係ありません。
    ただ、売り手の方向性などに要素が含まれているようです。

101. 483 入居済みさん

いやいや、ほんまに昨年は更に上がって須磨海浜公園は阪神間、神戸エリアでPBR1位なんよ。
    岡本と同位やったと思う。
    実感として懐疑的やけど、隣のタワマンの中古物件の取引額なんかが影響してるんでしょうな。
    資産価値としての数字のPBRはそれを元に作られてるから。
    資料あるけど、アップするのも面倒やからごめん。

102. 484 匿名

>>482
    同感です。
    これを、信用してる方は、どうなんですか?
    売り手側と広告会社の思うツボですね

103. 485 入居済みさん

>>483
    あまり質の低い意見の書き込みは控えた方が良いかと思います。
    こちらも同じレベルと思われたくないので…
    まずは公示地価でも参考にしてください。
    また、販売に出されている価格(2,350万円)を見れば、なぜ築2年であんなに安い価格ででるのか考えてください。

104. 486 マンション住民さん

いつも批判的な書き込みしてる方って、同一人物ですよね。
    ある意味、感心します。

105. 487 匿名さん

>>477
    よく見てみ。
    これは資産価値が落ちにくい街。今の資産価値から、これから落ちにくいということだろ?
    単純に現資産価値が高いと勘違いできるところが凄い。
    今が低けりゃ、低いまま。
    岡本は今が高いので高いまま。
    ただ、それだけのことだろ。
    全く別次元の話。

106. 488 483

>>485
    質が低いとは?笑
    このマンションPBRの数値は東京カンテイという会社がそれぞれの地域から中古物件や新築物件の価格を比較して、
    数値を公表してるもんです。
    そのまま計算しただけであって、販売会社の意向や広告会社の意向なんか、全然関係ないですよ。
    487さんの言うとおりで、PBRはあくまで資産価値が落ちにくいという指標。
    でも、マンションや家を買うなら数値が高い場所がいいのはあたりまえとは思いますけどね。

107. 489 匿名さん

>>488
    ご本人が納得していることが、一番大事だと思います。
    1点補足すると、JR駅徒歩5分、築2年で70㎡超えで2,500万円であれば安すぎるので、現在資産価値は相当低いものと考えられます。(立地条件が大きく影響しているのでしょう)

ただ、売りにくいということであって、住環境に納得している方には無縁の話です。

108. 490 マンション住民さん

>>489
    まー、1階やから良いんじゃないすか?2500万なら^_^
    西向きやし(笑)

109. 491 匿名さん

>>490
    477さんが言っていることが正しければ、岡本駅から徒歩5分、西向き70㎠超えの1階が2,350万円で買えるということですね。ぜひぜひ買いたいです!

110. 493 働くママさん [女性 40代]

久しぶりに書かせて頂きます。外から帰ってくるとまず目に入る海の景色にいつも癒されています。きらきらと光る海の美しさに入場料(眺望料)を払いたいくらいに日々感動です。
    一年半住んでみてここを選んで本当に良かったと思っています。購入前に神戸方面の色々な物件をみて回りましたが、松林があって砂浜があって海がある。。絵に描いたようなこの風情を居ながらにして眺められる物件は日本中探してもそうないのではと思います。そんなに田舎でもなく大都会でもなく歴史の色濃いほどよい住環境かと、満足しています。
    せっかく大きな買い物をしたのですからもっともっと此の土地の歴史や文化を知る機会をつくり出向くことで須磨のことを好きになっていけたらと思いますし住人の皆様にも提案します。
    時々海辺で行われる催しものはとても楽しいですよ。
    マックスバリュ―、東宝スーパー、も近いですし名谷の業務スーパーもまとめ買いには便利です。100均ショップ、コンビニなどが近くに出来れば嬉しいですね。
    住人の方はどの場所ですれちがっても快く挨拶を交わしてくださいます。エレベーターはマンションの規模からいえば妥当な大きさで大型のエレベーターはそれだけ電気料が高くつき管理費にも影響が出るのではないでしょうか。
    ベランダが広くて動きやすいのは嬉しいですね。バーベキューができないのは残念ですが、天気の良いほっこりとした日には友人をよんでお茶したりブランチしたりと楽しんでいます。

111. 494 マンション住人

>>493
    493さんの投稿を読んで、ホッコリしました。
    こちらの掲示板は頻繁に読ませていただいていますが、正直なところ、批判のほうが多く、読んでいて気が滅入る事が多々ありました。
    493さんの投稿は、私の気持ちそのままを代弁してくださっているようで、読んで驚いてしまって、思わずお返事をしてしまいました。
    どのかたか分かりませんが、こういったマンション住人のかたと、お知り合いになれる機会があれば、ここでの生活も益々充実するだろうと思います。
    週末の朝を、清々しい気持ちで迎えることができて嬉しいです。
    493さんの投稿に感謝です!

112. 495 契約済みさん

>>494
    そうですよ!
    資産価値が低いとか、売れにくいとか気にせず今のライフを満喫しましょう。

113. 496 マンション住民さん

>>493さん 494さん >>495さん
    ありがとうございます!同じマンション住民として嬉しいです。

114. 497 マンション住民さん

私共はここに来てよかったと思っています。
    機械式駐車場の不便さや2号線の騒音などは予想通りのマイナスですが、海があることには大満足で、眺望は期待以上です。
    ここでの生活を楽しもうとする方、須磨の海景や土地柄を愛する方の多いことがこの掲示板から知れ、うれしいことです。
    しかし、明るい話題が出ると、すぐに暗い言葉が書き込まれることから、不満を持たれる方が多いのも事実ですね。
    資産価値を期待しても駄目みたいですが、ホンネで、あんまり下がらんといてと祈っています。

115. 498 マンション住人

>>496
    今朝、書き込みをした494です。
    夕方にふと気になってもう一度掲示板を見たら、びっくり。
    短時間で同意してくださるかたがこんなにいらっしゃって、とっても嬉しい気持ちになりました。
    もちろん、不満が全くないという訳ではありませんが、ある程度は予測していたことがほとんどです。
    どこに住んでも、少しの不満は出るものだろうと思いますし、できれば悪いことではなく、良いことに目を向け、毎日生活したいと思っています。
    今日は、朝から夕方まで一日、この掲示板のお陰で幸せな気分になれました。
    また、ぜひ良い情報を交換したいですね。

116. 499 マンション住民さん

私はずっと、検討版時代からここの掲示板を見てる者ですが、この物件の批判的な事を書かれているのは
    このマンションに住んでいる方じゃないと思います。
    検討版時代からの掲示板を見れば、すぐにわかります。
    この方、ずーーーっと昔からこの掲示板で批判的な事書かれてますので。
    たぶん、近隣の方なのかなぁとは思います。
    住人でもない方の書き込みに、いちいち反応してたらバカらしいですよ。

117. 500 入居済みさん

おはようございます。先日神戸市立博物館で開催されている’大英博物館展’を鑑賞してきました。とても素晴らしい企画で感動しました。イヤホンガイドも貸し出されナレーターは要潤さんでとてもわかりい解説でさらに理解を深めました。
    館内の予告で来年2月6日~3月21日に' 須磨の歴史と文化展・・・受け継がれる記憶 ’と題して開催されるようです。
    もともと神戸・須磨界隈で暮しておられた方々はこの辺りの歴史や成り立ちは当然周知のことと存じます。文学的にも素晴らしい地域であり文人たちの才能を開花できる土地柄であったことまた別荘地としても数々の著名人の住まいもあったこと等々・・塩屋のグッケンハイム亭は映画のロケにも登場していましたよ。
    購入前に投資目的で買われている方も多いですよ、とマンション販売員の方にお聞きしています。部屋が気に入らないから即売ってしまう。そんなことではないように思います。
    ようやく快適な季節になったのでウオーキングやサイクリングで少し汗をかこうかと思います。
    11月15日(日)は神戸マラソンです。昨年も路上側で応援しましたが、見ているだけで感動!!!辛抱強く粘り強く、多くの勇気をもらえますように。

118. 501 マンション住人

>>500
    たくさんの情報ありがとうございます!私も近々大英博物館展に行く予定で、今からワクワクしています。
    次回開催という須磨をテーマにした催し物の事は知りませんでした。ぜひ足を運んでみようと思います。
    それから、神戸マラソンも楽しみですね!私も沿道で応援したいと思っています。いい天気になるといいですね。
    それから、秋の六甲山麓のハイキングは、私の楽しみの一つです。スポーツには最適な季節になりましたね。
    海もあり山もあるこの神戸、須磨での生活は、素晴らしいものです。
    この掲示板を有効活用して、みなさんと一緒に、より良い生活にしていきたいです。

119. 502 契約済みさん

>>499
    マンションの住民です。
    ただ、皆さんみたいに人間ができていません。良いところ悪いところを比較したところ、悪いところがあきらかに多いので、日々ストレスと闘い買ったことを後悔して悩んでます。他にうつりたくて仕方ありません。

120. 503 マンション住民さん

もし悪い所があれば前向きにひとつひとつ解決されたらいかがでしょうか。部屋の中の不具合でしたら手直ししてもらうよう施工会社・管理会社に直に訴える。
    上下左右の音の問題でしたらそのことをその部屋の住人に知らせる。自分が人にかけている迷惑事は案外気がつかないものです。言われて始めて気がついてくれることがあるかもしれません。
    どのマンションを選ばれても何か問題はあるものかと思います。
    マンションを売買するとなると必ず高額な売買手数料が発生します。引っ越しや様々な手続きは煩わしいものです。
    余計なお世話かと思いますがどうかひつひとつ悪い部分を解決なさいますことを祈っております。

121. 504 住民

>>501
    何か、話しが違うと思いませんか?
    501さんが書かれている内容は、神戸、須磨の歴史であり、直接、住宅、生活に及ぶ影響とは違いますよね。
    502さんが書かれているようにストレスが多いのも事実です。
    駐車場に関係者以外の立ち入りが出来ないようにもして貰いたい。
    部屋の不具合もですが、解決出来るだけの力が管理会社にないように感じます。

122. 505 マンション住民さん

>499さん。
    あなたの言われること、>504さんの書き様を見て納得しました。
    住民にしてはおかしなことを書いておいでだ。
    反応はしたくありませんが、ぴったりはまっていますので。

123. 507 住民でない人さん [女性 50代]

音がリアル、ものすごくわかります。所詮長谷工マンションは、そんなもんです。わたしも以前の家が長谷工で、部屋の真ん中あたりのキッチンにいて、となりの部屋の掃除機の音がベランダから聞こえて来たとき、売ることを決めました。売るしか方法はありません。私は購入して1年で売りましたが、損害は400万円でした。今はちゃんとしたマンションに住み替えて、「やはりあの家はおかしかった」と思っています。

124. 508 契約済みさん

>>507
    売りに出す勇気・資金がありません。
    400万円は私にとって大金です。
    もし、売りに出せばネットに階数や間取りが公開されるにで「あそこの部屋が売りに出されてる」と思われるのですよね。
    なかなか、その一歩が踏み出せません。
    なんとか、現状改善策があればと思います。

125. 509 マンション住民さん

上のご意見3件、どう読んでみても住民じゃないね。
    同じ人かも。
    せめてもうちょっと本当らしく見せたかったら、住民なら難しいことではないから、建物の仕様書を読んで、少なくともスラブとか界壁などのデータを調べてからにしたらどーです。

126. 511 マンション住民さん

久し振りにちょっと釣ってやろうと思って海岸に出てエサ撒いたら、すぐにかかりました。
    面白いけれど、悪趣味なのでお勧めはしません。

127. 512 マンション住民さん

当マンションの住人の方でしたらご存知かと思いますが、名のある周辺の不動産業者さんから、このオーシャンテラス限定でご購入を希望されているお客様がいますというチラシがよく入ります。竣工当初から現在までほぼ毎週目にします。昨日も入っていました。
    ということは不動産業者さんにとっても有益な物件だということではないのでしょうか。
    先日も10階以上の階が売りに出されていましたがすぐに売れたようです。

128. 513 金太郎 [男性 30代]

いいマンションだよ。

129. 514 匿名

>>512
    不動産会社からのビラは、特約付きの物件にでも入れます。
    その辺りを探して入る人がお客で不動産会社に来ると、その辺りで探します!と言いながら、ビラをポスティングするだけの話しです。
    ご存知ないみたいですね、

130. 515 マンション住民さん

>511さん、意味がよくわかりません。
    なんでここで釣りの話、ここはマンションの板ですよ。

131. 516 マンション住民さん

No.515さん、No.511とNo.509です。
    言葉が足りなくて失礼しました。
    住民でもない人がここに貼りついて批判を繰り返しているという書込みを読みまして、釣り出してみようと思いました。
    No.509でくいつきのよさそうなエサを蒔いたら、釣れたのがNo.510様です。
    貼りついている人は(他の書込みで話題がそれないように)すぐに反応するので20分前後でかかります。
    おそらくNo.514様もご同類でしょう。
    同じ方かも知れません。
    この釣りは面白いけれど、やはり悪趣味ですからもうしません。

132. 519 契約済みさん

>>518
    同じ悩みをもっている方がいるのでは?何か解決するヒントが見つかるのでは?と思い書き込みしました。
    嫌がらせをするつもりはありません。
    私からすると相談しても批判ばかりで、あなた方に嫌がらせされているとしか思えません。
    なぜ、喧嘩腰にくるのか疑問ですが、普段生活している環境にあてはめると納得できる部分もあります。
    私が書き込みすることにより、皆さんに迷惑がかかるのであれば、これ以上は書き込みしないようします。
    不快に感じた方がいれば、申し訳ありませんでした。

133. 520 契約済みさん

続き

ただ、私の悩みが気に触る方がいるようなので削除依頼を出しておきます。
    相談できる方はいないようなので、それが分かっただけでも良かったと思います。

134. 521 住民

私は519さんは住民の方だと思っています。
    ドスン!やバタバタ!カランカランなどの音は、上の階の方が、帰宅してお風呂に入っている音ではないでしょうか?
    以前の投稿でもお風呂の音が響く事は、何人かの方が書かれていましたし、我が家でも聞こえています。引き戸の開け閉めや足音(すべての足音ではないと思います)も聞こえています。
    ただ我が家の周りの方は、夜遅くは静かなので、お互い様だなと思っています。。
    「音を出していない。自分の家なのに何故そこまで気を使わないといけないのか」と言われる上の階の方も、わざと大きな音をだしているわけではないと思いますが、休みたい時間であり、静かな時間だけに大きく響いているのだと思います。
    人の生活のリズムは変えられないので何の解決にもなりませんが、519さんを住民の方だと思っている者がいることを知っていただきたくて書き込みしました。

135. 522 住民

>>521
    音とかが気になるならマンション買うな。

136. 523 マンション住民さん [男性 50代]

上階の引き戸の開け閉めの音なんか、ものすごく響きますからね。これはリアルな音です。
    他にはお風呂もそうですが、ディスポーザーの振動音みたいなものも。
    長谷工の安普請ですから仕方ないとあきらめてます。

ただ盲点だったのは、自分の家の中でも、各部屋の家族が出す音が、かなり聞こえやすいってことです。
    ある程度のグレードのマンションは天井のコンクリートスラブまで各部屋の仕切りを到達させてるようですが、
    この物件は、天井板までしか仕切り板を到達させてないんですね。
    つまり、天井板の上は空洞なのです。
    なので、各住戸内では、それぞれの居室の音がかなり筒抜けになってしまうようです。
    この方式は防音の観点からみると、最低の普請です

こういう所でコストダウンさせてたんだなと、ある意味感心しました。

137. 524 住民ママさん [ 30代]

今日もこのマンションに帰宅することが出来て幸せ( ^^)☆

138. 525 マンション住民さん

須磨、神戸は本当良いですよ!愛知県 は物価高いし、旭化成建材問題。大変ですよ。

139. 526 住民

>>525
    今日もこのマンションに帰宅で幸せ!!

140. 527 住民

>>526

幸せ。

141. 528 マンション住民さん

須磨には可愛いくて賢いイルカちゃんも居ますが、ここのスレには検討板時代からずっと元気いっぱいのカミツキガメちゃんが住んでいます。
    よもやマンション住人ではないでしょう。
    これ以上は書き込みしない、みたいなこと言った後にも元気に2噛み3噛みと。
    このカミツキガメちゃんのキイワードはずうっと長谷工に安普請に騒音ですね。

142. 529 近隣不動産検討中さん。 [男性]

他の物件の掲示板を見ましたら、
    「環境は近くに建った、オーシャンテラス須磨海浜公園のスレを見れば、ある程度は分かるかと思います。」
    と言う書き込みをみつけ、拝見しました。
    こちらの、マンションが良い、悪いとかを私は判断する立場ではないですが、世帯数が多い分、少なからずの問題はあるかと言う事を感じました。
    それは、それぞれの生活スタイルも違うので仕方ないと思いますが。
    ただ、住民であるないに関わらず、騒音は自分は気が付かずに生活している中での事なので、お互いが気をつけれぱと言う印象になりました。
    これから、マンション探しを行う中で何を気をつけけるかを考えるきっかけを、与えてくださいました。

143. 530 マンション住民さん [男性 30代]

騒音など気になった事は一度もありません。
    私はこのマンションでの生活にとても満足しています。
    こんなステキなロケーションのマンションを購入出来た事を幸せに感じております。
    ここでの生活に不満を感じている方は、静かに引越されたら良いのでは?
    金銭的に引越しが難しいのであれば、もっと時間を効率良く活用して生産性のある事に費やされたら良いのでは?

144. 531 入居済みさん

なるほどなるほど

145. 532 マンション住民さん [男性 30代]

同感

146. 534 マンション住民さん

須磨最高やで(^O^)/

147. 537 マンション住民さん

須磨最高と言えるなんて、いいね。
    そんな住民が多いとのこと、素晴らしいことですね。
    かく言う私もとてもよい所、よいマンションと思っています。

148. 538 匿名さん

>>537
    どこでも住めば都ですからね。
    ただ、幼稚な発言は控えた方が良いかと。

149. 540 マンション住民さん [男性 30代]

須磨最高!っがですか?

150. 541 匿名さん

そうでっが!

151. 542 マンション住民さん

どうでもええよ!みんな幸せな生活を送りたいだけやねん。問題あれば解決するだけ(笑)須磨の文化は、時代とともに変わっていくわけやしな。

152. 543 マンション住民さん

このところ騒音の苦情の書込みが2、3ありましたので、昼夜意識していますが、浴室の上からカタっと音が聞こえた(ような気がした)以外に近隣騒音はありません。
    うちは南側の中層階ですがベランダのガラス戸を閉めれば国道からの大きな音も気にならない程度になります。
    騒音には神経質なので検討時期にモデルルームで床の遮音について説明聞きました。
    Δ(デルタ)LL(I)の値が4、コンクリートスラブ厚20㎝以上、など聞きました。
    難しいことはわかりませんが、遮音レベル5等級の上から2つ目で、賃貸のマンションや多くのマンションで実施していないレベルだと聞いたことを憶えています。
     長谷工のマンションは騒音に問題有りと聞いたこともありましたが、須磨の海が気に入ったので、LL値4を信頼しました。
    無論カタログのデータと実際が必ずしも一致するとは限りませんが、今のところ営業さんの説明の通りです。
    上下、お隣の方々が特別に靜かな生活を続けておられるのかも知れませんが、入居して1年と10ヶ月、静かなもので、有難いと思っています。
     きれいな海に近い靜かな住戸にうまく出会えた幸運に感謝しています。

153. 544 住民でない人さん

今時コンクリートスラブ200mmとかあたりまえだから。
    っていうか、最低200mmはないとお話にならない。
    この仕様で、自慢してたら恥ずかしいですよ。

防音気にするなら、15階建てマンションは買うなってご存知です?
    15階建てマンションで検索、調べたらわかりますよ。
    貴方のお宅が静かなのは、上の階の住民の方が静かな方なのでしょう。

154. 545 マンション住民さん

No.544さんNo.543です。
    お気持ちわかりますが、読んで理解してからになさった方が。
    折角ですが、自慢することには興味ありません。
    そーゆーことでわないのですよ。
    普通のことに普通によかったと言うだけです。
    恥ずかしいもへちまもありません。
    15階建てマンションは買うな、と言われても、現実に良ければそれでよいことです。
    靜かなのは、靜かな方の下の階に住んでいる方が多い、ということですね。
    なるほど、これはご明察です。
    いいことじゃないですか。

155. 546 マンション住民さん [ 30代]

この時期の須磨海浜公園はとても穏やかで、海岸も海も綺麗でとても癒されます。
    僕は毎朝ジョッギングをしているので須磨海浜公園の性格にとても満足しております。
    マンションの住人の方に関しても、皆様とても礼儀正しい人ばかりです(少なくとも僕がロビー、エレベーター、廊下等で会う方)。
    僕が住んでいる部屋はともて静かで騒音など気になった事はありません。上の住民さんが静かだからかな??

156. 547 契約検討中さん

>>546
    快適に過ごせているのは良いです。
    人を見た目で判断してはダメですが、やんちゃな方が目立ちました。

157. 548 マンション住民さん

私がマンション内で会う方々は非礼なことはなく、特別礼儀正しいわけではないのかもしれませんが会えば挨拶を交わしたり少し世間話をしたりなど普通な方ばかりだと思いました。

ちなみに、騒音に関しては外部(夏の夜など)の音は聞こえますが、上下隣の音は気になったことがありません。
    私の周りの方々も静かに過ごされている方ばかりなのかもしれませんが…

158. 549 マンション住民さん

来年は、屋上でBBQをオッケーにしませんか?せっかく、このマンションに住んでるのに須磨海岸はBBQ全面禁止なので…

159. 550 マンション住民さん

自分の家は、上階からの生活音はかなりよく聞こえますけどねー。慣れましたが。
    少し前にエステムの管理会社の人と話しても、皆さん騒音でのご相談が多いって聞きましたけど。
    エントランスの液晶掲示板でも騒音の注意書き書いてますから、皆さんも同じなんだなと思ってました。
    騒音に悩んでない方はラッキーですね。
    うらやましい。

160. 551 マンション住民さん

まー、人それぞれに敏感な人と、あまり気にならない人がいるので難しいところです。おれは、二号線の騒音の方が嫌かな…

161. 552 マンション住民さん [ 30代]

須磨海浜公園、月見山の環境はとても良いですよ。
    ここの書き込みは参考になりません。

162. 553 マンション住民さん

>>552さん
    ですね‼️

163. 554 匿名さん

価格と環境は比例します。
    自分の住んでいるところと、価格を見て判断するのが分かりやすいです。

164. 555 マンション住民さん

お金は大事です。こんな掲示板の情報を参考にするより現地現物で自分の目で判断しましょう(^O^)/

165. 556 住民さんA

>554さんの、価格と環境が比例するというのはわかりやすいですね。
    そうしますとここは随分とお買い得で、ラッキーだったと思います。

166. 557 匿名さん

>>556
    中古は別ですが、新築はお買い得などありません。
    購入価格は安かったでしょ?
    なので、価格相応ですよ。
    オッケーとかラッキーとか……
    こういった層が多いのが分かりました。

167. 558 マンション住民さん

上品、又は極々、常識的なかたばかりです。

168. 559 マンション住民さん

オッケーとかラッキーとかが多いってことは、素晴らしいことじゃないですか。

169. 560 契約済みさん

しかし、上のやつ毎日バタバタうるさい…
    分譲を過信しすぎた。
    思ってたより音が伝わるんやな。

170. 561 住人

>>560
    何階のどのあたりですか?
    参考程度にお教え下さい。

171. 562 住民さんA [男性 30代]

No.561さん

何階のどこ辺りとかそんなデリカシーの無い質問をこの場でするのは止めましょう。

172. 563 マンション住民さん [男性 30代]

駐輪場に自転車の空気入れ置いてほしいです。
    郵便ポストのところにごみ箱おいてほしいです。

173. 564 マンション住民さん [男性 30代]

マンションの話とは、少し外れますが、今日夕方マンション付近で中年の不審者が現れました。おそらく住人では、ないと思いますが...

歩きタバコをして通行人やすれ違う車へ大声で怒鳴りつける非常に怖かったです。薬物かアルコール中毒かも?

保育所も近いですし皆様気をつけて下さい

174. 565 マンション住民さん

>>564さん
    恐れ入りますが、大体何時頃の出来事か教えて頂けますか?
    実際にすれ違ったら…と思うと恐怖です。

175. 566 マンション住民さん [男性 30代]

>>565さん

はい。午後6時頃でした

あまりこういう場で書き込むのは、どうかと思いますが明らかに不審者で注意喚起も兼ねる為、書きます。
    50歳前後の白髪交じりの坊主に近い短髪でメガネで青いジャンパーだったと思います。

皆様ご注意下さい

176. 567 入居済みさん [女性]

車庫出入り口に路上駐車が多いて、困ります。
    何とかならないですかね〜

177. 568 マンション住民さん

最近よくトイレが詰まるのですが住人の皆様はいかがですか?

178. 569 匿名

>>568
    量が多いんとちゃいますか?

179. 570 マンション住民さん

トイレときどき詰まって困ります。
    明日の2年目の不具合修繕希望にもお願いしていますが、係の方の目の前で必ず再発するとも限りません。
    その場合は別の解決方法を考えることになりましょう。
    昨年この話題がよく掲示板に出ていましたね。
    ここに書き込むと資産価値云々の方に怒られそうですが、NO.568さんの書込み、まさかウソでは無いでしょう。
    ウチでもホントのことです。

180. 571 匿名

うちではないですね。やっぱ流す量が多いんでしょうね…。

181. 572 マンション住民さん

トイレ詰まりのこと、全館一斉補修の結果、4件は確実に、多分10件まで行ったのでは。
    根拠は、迷惑になるので言いません。

182. 573 マンション住民さん

トイレの件に関してはうちも2度ほど詰まり困った事がありました。
    1度目はペットの排泄物とペーパーを一度にたくさん流してしまったための詰まりです。業者さんにお願いして解決しました。
    2度目もついつい一度にペーパーをたくさん流してしまい詰まりました。業者さんが到着するまでに子供がトイレに行きたくなり自力で詰まりをとりました。
    それ以来は十二分に気をつけています。
    トイレの構造の問題もあるかとは思いますが大量に流すことがなくなってからは詰まることはありません。
    他のお宅ではどの状態の時に詰まりやすいのでしょうか?
    今後の参考にさせていただきたいのでよろしければ教えて頂けたら幸いです。

183. 575 マンション住民さん

573様
    トイレの詰まりのことですが、去る4月26日の補修で、担当の業者さんにお願いしました。
    詰まる原因はペーパーが多いとき、それから、トイレ掃除用の流せる紙で水に溶けにくいものがあるそうです。花王のトイレなんとかはよく溶けるのでお薦めとのことです。
    技術的な説明はわかりませんでしたが、ここの節水型便器で流す水6リットルだと詰まりやすいということでした。
    対策として、8リットルに設定変更すると流れやすくなりますよというお奨めだったので、そうしてもらいました。
    大1回あたり2リットルの上下水道料金約53銭が家計を直撃しますが、あれから10日余り、調子いいです。

184. 576 管理担当

[当掲示板の趣旨に反する不適切な発言であると判断し、削除しました。管理担当]

スポンサードリンク

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン
ザ・ライオンズ南塚口

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

シエリアシティ明石大久保

兵庫県明石市大久保町ゆりのき通二丁目

2768万円~4348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

59.22平米~72.47平米

総戸数 810戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

[PR] 兵庫県の物件

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK・3LDK

55.66m2~71.05m2

総戸数 42戸

リベール東加古川駅前通り

兵庫県加古川市平岡町新在家字弐丁目

3,190万円~4,460万円

2LDK~4LDK

61.41m2~73.02m2

総戸数 42戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK・4LDK

66.04m2・97.42m2

総戸数 70戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

2LDK+S(納戸)~3LDK ※S:サービスルーム(納戸)

87.87m2

総戸数 76戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72m2~71.63m2

総戸数 86戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK