大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「オーシャンテラス須磨海浜公園〔契約済、入居予定者専用〕」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 兵庫県
  5. 神戸市
  6. 須磨区
  7. 須磨海浜公園駅
  8. オーシャンテラス須磨海浜公園〔契約済、入居予定者専用〕
契約済みさん [更新日時] 2016-08-14 20:50:30

完売したとのことなので住民板を作成してみました。
契約者の方々で情報交換など出来たら良いな♪と思いますので、よろしくお願い致します。

検討板:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/261302/(携帯)
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/261302/
公式URL:http://www.suma139.com

売主:株式会社プロヴァンスコーポレーション
施工会社:株式会社 長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社エステム管理サービス
所在地:兵庫県神戸市須磨区行幸町1丁目5-1番他
交通:山陽本線(JR神戸線)「須磨海浜公園」駅より徒歩5分
総戸数:139戸

【物件情報を一部追加しました 2013.9.12 管理担当】

[スレ作成日時]2013-09-11 21:10:05

スポンサードリンク

シーンズ神崎川
プレディア平野 ザ・レジデンス

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

オーシャンテラス須磨海浜公園口コミ掲示板・評判

1. 201 マンション住民さん

マンション来客駐車場については、平等なのはやはり、回数制限を設けることだと思います。予約者も公開するのが良いです。駐車料金徴収するより、この2案が適切だと思います。早く管理組合が立ち上がると良いですね。

2. 202 マンション住民さん

回数制限するにしても、コンシェルジュのシステムやと改善難しそうですね。いっそのこと、Webシステムにして欲しいですね。であれば、スマホからも確認出来ますし。

3. 203 マンション住民さん

何よりも管理組合の立ち上げが早急。
    かなり遅れてますね。
    日商江ステムの管理会社もそのほうが都合いいんですかね?

4. 204 マンション住民さん

日商エステムからマンション投資の電話が掛かってきました。皆さんの所にも掛かって来てますか?

5. 205 住民さんE

掛かってきました。

ローンが始まって一年もたっていないのに投資マンションなんて手も足もでません。

オーシャンテラスを買うにあたっての個人情報を自他社の勧誘等々に使うのはやめて頂きたい。

6. 206 入居済みさん

北側の角部屋ですが、湿気は気になった事ありません。
    壁紙も問題無し、畳にカビも当然ありません。
    ものすごく快適に生活しております。

7. 207 住民さんA

投資マンションの電話、個人情報の漏えいも辞めて欲しい。
    それに、内装もなんか、手抜き?って思う所もあります

8. 208 マンション住民さん

手抜きなとこもありますよね。半年、1年、2年とアフター修理があると入居時に聞きましたが、ちゃんとしてくれますよね…
    個人情報を目的以外に利用するのは、ひどすぎますね。

9. 209 住民さんA

先日、私の家はお風呂の給湯パネルが壊れました。
    修理の連絡をすると修理に行くまで3日かかると言われました。で、修理に来たのですが部品がないからと言う事で部品取り寄せまでに2日かかると言われ、さんざんでした。
    この時期にお風呂が入れない生活は辛く、新築マンションに住んだのに!と思う毎日です。

10. 210 マンション住民さん

うちは入居初日からずっと洗浄機が使えませんでした。

他にめだった箇所はないのですが…
    気づけていないだけであるのかな…

11. 211 マンション住民さん

我が家は、床が水平ではありませんでした。
    リビングにビー玉を置くと、バルコニーに向かって転がりました。
    知人の紹介で建築士に見て貰い、修繕依頼をし、直して貰いました

12. 212 マンション住民さん

みなさんの話を聞いていたら、気付いていないだけで我が家も修繕する箇所があるのかなと思います。
    提出までに発見できれば良いのですが…

13. 213 匿名

この、マンションって、欠陥だらけ!ですね。
    それって、どうなんですか?
    買って、30年ローンに不安があります

14. 214 ゆうあママ

久々にこちらを拝見してレス全部読みました。入居してから特に問題なく快適に過ごしていましたが、いろいろあるのですね。

畳はカビやすいですね。前に済んでいたところで苦労したので、最初からフローリングに変更してもらい、い草マットを敷いて和室っぽい部屋を作りました。

台風の時に、窓を閉めているのに雨水が入り込んだのには驚きました。下にタオルを何枚も敷き詰めました。ベランダの柵は壊れるかと思うくらい揺れていましたが、大丈夫でした。

臨時駐車場、ちょくちょくお借りしています。お客様の都合で急遽使わなくなった時はきちんとキャンセル処理しています。でも、しっかりカレンダーとかに、いつ、どの時間に予約したかを書いておかないと、後で確認できないのが不便です。管理人さんに聞いても、先の予約状況はわからないと言われました。

屋上も、何度か使わせていただきました。お天気が良いと、360度見渡せて快適です。

煙草は吸いませんが、お客様にもベランダでお願いしたらいけないのですね。こどもが呼吸器に障害があるため部屋で吸ってもらうわけにもいかず。コンビニも遠いですよね。歩道橋あたりで煙草を吸ってる人を見ますが、それは良いのでしょうか?罰金が取られる区域とかありますよね。ベランダがダメならお客様のために調べておかないといけませんが、どうやって調べたらいいのかもわからず長々書き込んですみません。

15. 215 住民さんA

>214さん
    おはようございます。
    我が家は他の方が書かれているように畳みに少しカビが生えた(明らかな換気不足が原因だと思うのですが…)こととクロスの剥がれが少々ある以外は特に問題なく過ごしています。

ご質問のタバコに関してなのですが、一応、神戸市には「歩きたばこ禁止条例(市内全域で路上喫煙をしない努力義務)」というものがありますので、歩道橋辺りでの喫煙は個人的にはグレーゾーンな気がします。(人通りもありますし、歩道橋近くのお部屋の方々が嫌な気分になるかもしれないので、あそこでの喫煙はあまり良い気はしませんが…)
    しかし、須磨海浜公園や須磨海水浴場のように「指定禁止地区」ではないので罰金等はありませんし、努力義務なので強制でもなかったかと思います。

指定禁止地区は神戸市のHPで調べることが可能ですよ!

http://www.city.kobe.lg.jp/ward/activate/project/eco/about.html

参考になるか分かりませんが、一応HPを載せておきます。

16. 216 ゆうあママ

ありがとうございます!さっそく拝見しました。お客様に吸うなとも言えませんし、でも海やコンビニに行ってとも言いにくいですし、やはり、換気扇下が一番お願いしやすいですね。。
    宿泊のお客様に、今まではベランダでお願いしていましたが、今後は換気扇の下で、こどもの周囲に空気清浄機使用などで考えてみます。

17. 217 マンション住民さん

マンションへの苦情等では、ないですが

夏場は、割と窓を開けてる事が多いのですが、夜ほぼ毎日暴走族?が走っててかなり騒音が迷惑です

なんとかならないんでしょうか

18. 218 騒音について

上の階の足音は気になりませんか?
    我が家の上には2人の小さな子供さんがいるようで、かなり騒がしいです。
    一度静かにしてもらうようお願いしましたが…
    長い付き合いだと考えると、そう頻繁に言えないですよね。
    床が薄いのでしょうか?
    掲示板に騒音についての書き込みがないですが、
    皆さんはいかがでしょうか?

19. 219 住民さんA

>>218さん
    こんばんは。
    我が家の上のお宅も小さなお子様が2人いらっしゃるのですが、足音は特に気になりません。
    たまにバルコニーに出ているであろう時に音がすることがあるくらいです。
    もしかしたら、我が家の上階の方が音が出ないように特別に配慮して下さっている可能性もありますが…。

ちなみに、我が家にも幼児がおりますので普段子供がいる場所にはマットを敷き、家では走らない!跳ばない!物を投げない!など色々と口煩く言っているのですが、テンションが上がると走ってしまったりすることがあるので階下のお宅に迷惑をかけているのではないだろうか…と心配です。

20. 220 マンション住民さん

上階の足音や生活音は、やっぱり聞こえます。

21. 221 入居済みさん

修繕箇所などの提案も含めて、■管理組合の発足を早くした方が良い理由■の記事です。

このマンションは管理組合の発足がまだされてません。非常に遅いです。

(以下が理由の記事・抜粋)

「多くの場合、管理会社は売主の子会社か、あるいは系列会社です。
    何か共用部分に瑕疵が発見されたとしても管理組合寄りの対応をしてくれるとは限りません。
    ボヤボヤしているとすぐに瑕疵担保期間の2年間なんてアッと言う間に過ぎちゃいます。
    つぶやき主なんか、管理組合が瑕疵担保期間を自主的に使える時間をなるべく少なくするためにわざと設立総会開催を遅らせてる、なんて意地悪な見方をしちゃいます。

管理組合が設立されていないと理事長さんもいないし、その間は管理会社が管理組合代行となり、それで果たして管理会社は管理組合の立場に立って親会社である売主にキチンとクレームを伝えてくれるのか、さらには管理組合財産である管理費・修繕積立金という巨額の預金の通帳も印鑑も同時に保有している。
    こんな状態が健全である訳ありません。
    はやく設立総会を開催してよ、って言わなきゃ。」

22. 222 入居済みさん

>>221さん

先日、エステムから管理組合の理事にクジで選ばれたという内容の電話がありました。

理事はマンションの10戸をエステムがクジで選出したそうです。

近いうちに会合が開かれるのではないですかね。

23. 223 マンション住民さん

貴重な情報ありがとうございます。
    しかし、エステム側が理事の方々を何の前触れもなく抽選で選んだとは、やり方が、いまいちしっくり来ませんね。
    ??って感じです。

24. 224 住民さんE

エステムから理事やりませんか?という電話がありましたよ。
    うちは断りましたが・・・。

最初は誰もやりたくはないのでは?
    それじゃ、くじ引きでいいんじゃないでしょうか。

25. 225 入居済みさん

私のところには「理事やりませんか?」ではなく、「クジで決定しました」という連絡でした。

確かにオープンではないところで勝手にクジをしたことにはいまいち納得出来ません。いずれどこの家庭にもまわってくる役員ですが、最初は色々大変そうですしね。

26. 226 住民さんA

>>224さん
    私には、そんな連絡すらありませんでした。電話はかかってきたことないです。
    オープンじゃない場所でくじ引きで決めたと言われても、裏を返せば作為的にエステム側が理事をされる方を選べるわけですよね?
    どうなんだろなぁ。

27. 227 住民さんC

理事についての説明なく、私の所にも理事をしてください。
    と電話がありました!
    しかし、理事を選出する事、決め方、くじについても説明なく決める事ではなく決め方も住民集会を行うなどし、決め事だと私は思い、そのような説明がない状況で決めるとトラブルになる原因だと考えているでの、私は、住民皆さんが納得して公開くじなら、理事はしますが、現状の決め方では、引き受け出来ません…とお断りしました。

28. 228 住民さんA

うちにも平日の昼間に「理事をお願いできませんか?」という内容の電話がかかってきたのですが、諸事情により今年は会合が開かれても出席出来そうにないので遠慮したい旨を伝えました。

恐らく、お電話をかけて出られた家に「理事をお願いできませんか?」と言っても引き受けてもらえなかったから、クジという方法を取ったのかもしれないですね。
    確かに公開クジの方が皆さん納得して(仕方無くても…)引き受けやすいのではないかと思います。

29. 229 マンション住民さん

理事の選出についてですが、管理規約集15ページ第4条(初代役員)に、「管理組合の初代役員に限り、規約第37条第2項の規定にかかわらず売主又は附則第5条第1項に定める管理代行者が本物件区分所有者の中から指名選出するものとする」とあります。

選出方法については書かれていないので、クジでも仕方ないかもしれないですが、公開クジのほうがいいですね。

30. 230 住民さんD

私の所にも、理事をお願いします。と連絡がありましたが
    主人が公開で、選出するなら引き受けますが。と返事をしましたが公開で、選出する予定はないとの回答でした。
    しかし、今後の理事を決める時の為にも公開ではいと。。。とも言いましたが話しを聞いてもらえなかったの状況でした。
    私は以前もマンション住まいでしたが理事選任も管理会社からの説明会での中で決めました。

31. 231 マンション住民さん

長文失礼します。

【書き込みの目的】
    皆さんの意見を伺いたいです

【テーマ】
    管理会社と管理費用について

【内容】
    過去の書き込みを見て何名かの方が不満を持ってることを知り、軽い気持ちで調べたのがきっかけでしたが、管理会社って変更する事が出来るんですね。
    ※管理会社の変更には総会にて4分の3以上の賛成が必要です(管理規約P.8 第49条)

管理会社変更によるメリット/デメリット
    ○ 設備管理費/管理委託費/修繕工事費の削減
    ○ 管理品質の向上
    ○ 資産価値の維持向上

× 管理品質の低下の恐れ
    × 手間をかけて管理会社を変更しても不満が解消する保証は無い
    × マンションに慣れ親しんだ管理会社・管理人が変わる

私は費用面を重視し、メリットがあるのであれば手間をかけても管理会社を変更してよいのではないかと考えます。
    長く住むつもりで居るので月額の管理費が少しでも安くなれば長い目で見れば結構な額になるはずです。
    また、入居時に配られた「長期【概略】修繕計画案」によると修繕積立金は5年毎にアップしていく計画です。
    5年目で今の1.4倍、10年目で2.3倍・・・25年目では今の3.6倍!になる概算です。
    管理会社の利潤を考えた修繕工事計画なのではないでしょうか。
    であれば12年目に計画されている1.6億も使う計算の大規模修繕工事の際に住人目線に立って味方となり、費用削減に努めてくれるような管理会社に管理業務を委託したいです。

【その他】
    細かいですが、入居後まもない頃に「安心快適生活サービス開始のお知らせ」が届きました。
    調べましたが、年間3600円/戸の専有部サービスらしいですね。
    管理費に上乗せされているんでしょうけど、専有部に関するサービスは管理費に計上できないのでは?(管理規約P.4 第28条)
    でも元を取れるほど使っておられる方がいらっしゃいましたら、お得な使い道を教えて下さい(笑)

皆様これからもよろしくお願いします。

32. 232 ママさん

先日、エレベーターホールにアイスクリームのゴミが沢山ありました。
    誰が捨てたかはわかりませんが、ゴミ一つにしても管理費を支払いしているねですから、綺麗にして欲しいと思います。
    しかし、管理会社は入居半年が過ぎてもいまだに、理事を決められない、建物の管理が出来ないなど、管理会社としての役目を十分に果たしていない!っと感じ、私は販売元のプロヴァンスに電話しました。
    すると、回答が管理会社に一任してます、管理会社に電話してください。
    との返事でした。
    販売所と管理会社の連携もなく売り終われば、それまで。
    入居後まで知りませんっと言う感じでした。
    同じ頃に入居した友達のマンションは夏前に理事も決まったそうですが、管理会社が違うだけでこんなに変わるものなのでしょうか?
    友達にもまた、理事も決まってない。と話したら、すごく心配されました。

33. 233 働くママさん

初めて投稿します。
    わたしは 海のそばのマンションであるにもかかわらず、潮風対策ができていないようだと
    このところ思っています。

階段の金属部分が錆びているのとドアの鍵穴がもう錆びているからです。

入居半年でこうなってしまうのか・・・とこれからの年月を考えると・・・。

です。

あとベランダの外ガラス部分はどうやってお掃除されてますか?
    (本当の外側。すこし青色がはいってる)

内側はふけますが、外側が危なくてきれいにはできません。

34. 234 マンション住民さん

>>231さん
    長期修繕計画案をご覧になられたんですね。
    この計画だと確かに25年後には、管理費と修繕積み立てだけでも1ヶ月で3万円~4万円近くなってしまいますよね。
    ローンがある方は、ローンが終わってもこの金額を毎月払わなければいけないと考えるとキツいですね。

私の知り合いは大阪のマンションで築30年程の同じ程度の規模の物件に住んでいますが、当初はやはり色々な失敗があり、管理会社は過去に3度変えたそうです。
    そして、住民の方ももちろん理事会の方々も勉強して、管理会社の言いなり、任せっぱなしにせず、管理組合で顧問弁護士も雇い入れ、全ての件で必ず相見積もり取って入念にチェックし、現在の修繕積み立ては築30年にも関わらず、9000円ほどとのことです。管理費はもっと安いらしいです。(もちろん、マンションそれぞれのケースによります)
    アドバイスとして頂いたのは、管理会社に任せっぱなしにして、例えで言うと他人にサイフをそのまま預けるような事が一番ダメだと言ってました。

35. 235 入居済みさん

私も日商エステムへ管理組合の発足の遅さにあきれ返り、
    今後の管理組合発足に係るスケジュール案を書面で全住民に提示するように求めていますが、なんの連絡もないままかれこれ一ヶ月が過ぎようとしています。

なお、管理会社を変更することは実に容易なことですよ。
    私の実家のマンションでは、こちらのマンションと同様に売主系列会社の管理会社であった為、管理費が高い、サービスが悪い、との事から、入居から次の年度には既に別の管理会社へ変更となりました。

しかしながらそれにはまず、管理組合を発足させることが必要ですね。

それには、住民が同一日時にホールに集まり、現在の管理会社の取りまとめ者(管理人ではなく、その会社の人間)を呼び付けて、皆で力を合わせる必要があるのではないでしょうか。
    個々で問い合わせすることや、公開抽選にしないと引き受けない。などと言っていては、本当に管理組合の発足はもっともっと時間が掛かってしまうのではないでしょうか。

長文失礼致しました。
    皆様のご意見、お待ちしております。
    おって、私共は、そのような場を設ける際は必ず
    出席させて頂きたく、思っております。
    住民で力と知恵を合わせ、良い居住環境を作っていけた
    ら…と、思料致しております。

36. 236 契約済みさん

完全にエステム管理サービスは、間違った方向で物事を進めてると思いますね。
    どうしてもルーズ感が否めない。
    これだけ、管理組合の発足やら、通知を遅らせて何かメリットでもあるのか勘ぐってしまいます。
    ただ単に、遅れてるとしたらサボタージュもいいところでしょう。
    伝えたい事を電話しても、何日もなしのつぶてで放置です。
    管理会社と、発足する予定である管理組合とは信頼関係ですから、最初からこの初動の遅さではお話になりません。
    総会があれば、必ず出席します。

37. 237 入居済みさん

管理組合の発足が遅れているのは理事を依頼しても断る人ばかりだからではないでしょうか?
    取り敢えず、こちらで管理会社に不満を書き込みされている方々が「理事を立候補する」と管理会社に電話をされてはどうでしょう?

38. 238 入居済みさん

今現在、修繕積立金はどこが、管理しているのですか?
    私の家は、南側なので、入居半年足らずで窓のサッシ、ベランダに錆がきています。
    それを相談しました、塩害処理はしてると言われ、話しはそれ以上出来ないまま終わりました。
    モデルルームを見に行った時には、塩害処理は十分に行うので気にされなくていいと言う説明でした。しかし、実際は錆がすごいので、気になります。
    海岸近くのマンションは修繕計画より早くに修繕が行なわれると聞きましたがどうなんでしょうか?

39. 239 匿名さん

管理組合の理事は10戸で、決まってるようですが、その後の音沙汰が何もないってお話ですよ。
    仮に決まってなかったとしても、急いで各戸に用紙を配って、立候補を受け付けるなり、やり方はいくらでも出来るはずです。
    どちらにしても、この発足の遅さは言い訳はできないと思いますよ。
    ちなみに、私は内覧会でさんざんダメ出ししたうるさい人間なので、理事の打診などは皆無でした。

修繕積立金の管理は現在はエステムの子会社の管理会社がやってます。
    普通は、マンション住民の管理組合が通帳を預かって管理するものですから健全ではありません。
    修繕計画は、海の近くのマンションは割とサイクルが早いようです。
    修繕予定計画以外の、新たな不具合の部分は、窓やベランダなら共有部分となるので、じきに発足される管理組合との協議になると思います。

40. 240 入居済みさん

239さんのおっしゃる通りで、立候補を受け付ける用紙を配布するべきであり、苦情関連ばかりを通知しているエレベーター前の掲示板をもっと有効活用すべきだと思います。
    一体あれは何の為の掲示板でしょう?
    管理会社としてのノウハウが無さすぎるのか、物件の保証期限である2年を過ぎてから、動き出そうとしているのか。

相手側の魂胆が分かりませんね…

41. 241 住民さんA

>>231さん
    修繕積立金に関しては、塩害を受けやすい立地という点からある程度は仕方がないのかな?っというように思っております。
    他のマンションと比較をするにしても、同じような条件下のマンションと比較する必要がありそうですね。
    また、安い修繕積立金にして大規模修繕前に「積立金が不足しているので各戸支払いをお願いします」と言われても困りますし…(^^;)
    しかしながら、他と比較をして明らかに高額であるようなら検討したいですね。

管理費につきましては、掃除に関しては個人的に不満はありませんが、「安心快適生活サービス」に関しては特に必要性を感じないので、そこで費用を削減できるのであれば削減してほしいなぁ…っと思います。
    あと、何に幾らの費用が掛かっているのかを提示して頂いて不要なサービスが無いかどうかを総会で議題に挙げて各住民の意見を聞き、不要な物があればその分を削減していく(管理会社と交渉する)のも有りかな?っと思います。
    もちろん、場合によって管理会社を変更するのも有りだとも考えています。

どちらにしても、まずは管理組合の発足をして総会にて皆さんの意見を問う必要がありそうですね。

また、>>233が書いておられるように塩害対策については気になるところがありますね。我が家は西側ですが、鍵穴が白く塩が付着しているような感じになっています。(まだ、錆びてはいないです)
    あと、バルコニーの外ガラスの掃除の仕方をうちも御教授願いたいです。

42. 242 買い換え検討中

バルコニーの外ガラスは修繕費の中にも清掃箇所には、含まれていないです
    マンションにも、クレーンを吊り下げる為の設備はされていないですしね。
    自分で清掃するにも危険ですし、塩害で汚くなるのを我慢しかなさそうですね

43. 243 ママさん

エステム管理サービスの会社をネットで見ました。
    社員が10数人で、マンション維持修繕技術者0人、マンション管士も0人
    総合管理戸数、約9000
    を本当に役員を含め、15人位で出来ますか?
    会社の杜撰がわかります

44. 244 入居済みさん

>>199

遅レスですみませんが、コメントします。

>この公園ってマンションの物なんですか?

はい、そうです。

>であれば、管理組合で合意出来れば駐車場にすることも出>来ると言うことでしょうか?
    >それとも、公園は公共のものなんでしょうか?

あの公園は、神戸市の「要綱」でマンションに設置が指導されている公園でして、公園はマンション住民に限らず広く一般の方に利用されることを想定しています。つまりマンションのものでありながら、公共のものです。駐車場にはできません。

「要綱」は法律ではありませんから、強制力はないですが、行政が示すものですから、これに従わないのは事実上困難です。

>それであれば、マンション住民はこの公園の改善は無理なのでしょうか?

公園に置く遊具の種類を変えるとかは出来るかもしれませんが、公園であることを辞めることは出来ません。

以上です。

45. 245 マンション住民さん

自分は張り紙してるところで、不法駐車してる車見ると腹が立ちますね。

しょっちゅうだし、いつも来客用パーキングが埋まってるからとかは理由になんないでしょ。

近所になんぼでもコインパーキングあるし料金も安いのにそっち停めれば?と思う。

言っちゃなんだが、セコすぎる。

46. 246 マンション住民さん

うちも理事を引き受けました。特に何の説明もなく、決まりましたのでお願いしますとのこと。
    総会の開催日のアンケートみたいなものが届きましたが、それ以来音沙汰がありません。
    時間がかかりすぎていて心配になります。

47. 247 住民さんA

結局、いい加減な、管理会社なだけやね!
    今は、後悔です

48. 248 マンション住民さん

231です。

>>234さん

本当にあの計画通りの金額になると厳しいものがありますね。
    言いなり、任せっぱなしは不安です。オーシャンテラスでも必要費用については相見積もりを取れるようにしたいですね。

>>236さん

管理組合の発足、本当に遅いです。
    オーシャンテラスよりも後に完成したマンションを購入した友人が居るのですが、既に管理組合は発足されているようでした。
    この問題、住民で力を合わせてよい方向に持っていきたいですね。
    議題として議論する場合は私も出席したいと考えております。

>>241さん

確かに塩害対策として、例えば専用塗料での塗り替え等、一般マンションより費用がかかることもあるかも知れないですね。
    本当に必要な修繕は費用をかけて対処しないと資産価値の低下にもつながり、良くないです。
    これは根拠がないただの"想像"ですが、修繕工事にかかる費用のうち、大半は"人件費"ではないでしょうか。
    使用する塗料が専用品になったところで工事費用が倍とかには膨らまないのでは?と思います。
    あくまでも何の根拠も無い、なんとなくの想像ですが。
    いずれにせよ>>234さんが仰られるように必要費用については相見積もりを取って妥当性判断をしていきたいですね。

49. 249 住民さんB

住民の方々は、この事態を真剣に考えたほうがいい。

「マンションは管理を買え」といわれるくらい大切なもの。
    このまま放置なら、いつしか必ず、予想以上に管理費と修繕積み立て費は上がり、大規模修繕の際には不足分を何十万と一気に徴収されたりする。
    これは今後の管理組合の運営次第。もちろんパートナーである管理会社がダメダメなら考えなきゃいけません。

管理が終わってるマンションは、資産価値に直結します。
    例えば上の方が書かれている、無断駐車などの住民のマナー然り、管理組合の運営然り、いくら環境が良い場所にあっても皆さんが良いマンションにしないと意味がありません。

50. 250 249

連投になりますが、もうここで言ってても仕方ないので、有志の方はエステム管理サービスに電話で問い合わせてもらえませんか。
    そこまで出来ないような方は、ハガキで匿名でも結構なのでエステム管理サービスに投書で問い合わせをお願いしたいです。

内容は皆さんが一番不安に思っている管理組合や総会の時期の件です。

・管理組合の発足の知らせの件(いつに提示があるのか?)
    ・総会はいつ開かれるのか?
    ・なぜここまで、管理組合の結成が遅れたのか?

などなど、問い合わせて頂きたいです。
    住民の方々がこぞって問い合わせでもしないと相手方は動きませんし、個人で動いて色々と言ってみても非常に遅いです。
    どうぞお願いします。

51. 251 マンション住民さん

私も管理会社に不満がある住人の一人です。
    住人で自主的に署名活動でもして、管理会社を変えてもらえたらな〜…と願っております。
    次は信頼できる管理会社についていただけると良いですね。

まだ賃貸で住んでいた頃のマンションの方が管理が行き届いていたような気がします。ダメダメですね。

52. 252 住民主婦さん

さっき、入り口の右の駐輪場に入った場所でツバ吐いてる男性の住民の方を見ました...
    後ろにいたお子様を連れたママさんも、ビックリされてたご様子...
    モニター掲示板にも最近そういう迷惑行為があると見ましたけど、マンション内でツバを吐く人ってどういう神経してるでしょうか...
    エステムにも伝えますが、その男性の方は30代半ばで中背、黒ぶちのメガネで緑のズボンはかれてました。
    みなさんよーく注意してくださいね。

53. 253 マンション住民さん

管理会社は総会での裁決さえ取れれば、すぐに変えられますよね?
    日商エステムの子会社である現在の管理会社では絶対的に費用が高くついているようです。
    (そこで少しでも利益を上げているのでしょうか?)
    当マンションのエレベーターは日立製なので、日立系列の管理会社に入ってもらえばエレベーターの点検等も割引になるようですよ。
    知り合いのマンションは日立系列の管理会社のようで、サービスはもちろん、管理費も安く住むし非常に満足度は高いようです^ ^

私も管理組合の発足については、日商エステムの担当者へ連絡して、確認してみます‼︎

54. 254 主婦さん

はじめまして

ずっとこちらの掲示板は拝見しておりましたが、投稿は初めてです

私も管理体制に不安をずっと感じており、エステムへ直接電話したこともあります

私「管理組合はいつ発足しますか?以前問い合わせた時は8月の終わり頃にはということでしたが、もう9月ですよ」
    エステム「今、管理組合担当者は席を外していますが‥上司の私が話を伺います」
    私「住民の間で不満が高まっていますよ。オーシャンテラスの掲示板ご存知ですか?」
    エステム「HPですよね?」
    私「いえ、掲示板です、御社に対しての不満や不安が色々書き込まれていますよ。御社にとってもこの事態は良くないですよね。」
    エステム「どんな不満ですか」
    私「来客用駐車場の使い勝手のことや、住民のマナーの事など色々です」
    エステム「はぁ。そういったことは管理組合で話し合ってもらわないと‥」
    私「だから、その管理組合を早く発足させてくださいと言ってるんです!」
    エステム「今、理事の選出が終わったところですので、これから皆さんに電話をして、第一回目の集会の日程を決めないといけないのですが、皆さんが全員出席できる日の調整などもしないといけないので‥」
    私「そうおっしゃって、ずっと日程をずらしてますよね?これ以上、引き伸さずきちんとして下さい」

というような話を2週間ほどまえにしました

その翌日、住民の間で役員を依頼する電話がかかってきたと聞きました

皆さん、このエステムの対応をどう思いますか?
    私は残念で仕方ありません

55. 255 マンション住民さん

ほんと>>254さんのいうとおり。
    やはり、住民の管理組合がないと、住民目線のマンション管理と維持は到底難しいですよ。
    文句は管理組合に言えみたいな、話ですが、その立ち上げをエステムが全然しないわけなのに、超矛盾。
    言ってて恥ずかしくないのかな。

わたしは郵便で、投書してきました。このままだと、ほんとに管理会社の変更とかありえるのに、よくも平気だなと。
    そうなれば担当さんのクビが飛んでもおかしくないと思えますが。
    管理組合の理事を選んだことを、みなさんに知らせて総会の日どりを決めるだけの、超簡単なことなのに、なぜ出来ないのか?と。
    そーいうことを、書いて出しました。

56. 256 主婦さん

>>255さん、
    管理会社の変更もありえるのに…
    とのことですが、
    なぜ変更することをネガティブに捉えるのですか?
    私としては、管理会社の変更は当たり前のことのように考えているのですが…
    ここまで不信感でいっぱいの会社を引き続き利用することのメリットが分からないのですが、、、

57. 257 住民さんD

私は一週間前に、理事の電話がありました。
    しかし、不満やマンション内で管理不足を伝えると、それは管理会社とは関係ないし、皆さん、管理会社を変更を考えるくらい不満があると伝えると、
    みなさんの書き込みを読んでいると変更は出来るとなっていますが、エステムの回答は、販売会社との契約で、数年間は変更できませんし、変更するならみなさんから違約金を集める事になります。
    と言われました。
    また、当社はオーシャンテラスだけを管理してるわけではないのでオーシャンテラスを特別時間を必要以上に設ける事はできません。管理会社に頼らず、ご自身で出来る事はしてください。ここをご理解し、生活なさってくださいとの事でした

58. 258 主婦さん

マンション管理はオーシャンテラスだけでない…のくだり、

ホント、大丈夫ですか?
    この会社…笑

違約金関連は勉強不足でした…
    そんなのどこに記載があったのでしょう。

駐車場以外、マンション自体には不満はとくにないけれど、日商エステムの対応は色々と考えさせられてしまいます。

59. 259 マンション住民さん

>>256さん
    管理会社の変更を別にネガティブに捉えてませんけど?
    勘違いしないでくださいね。

60. 260 管理組合 理事の1人

この掲示板ではエステムから理事について電話が掛かって際に辞退されてる方が殆どですが、私の場合は嫁が承諾してしまい理事になった者です。

第一回 理事会は、今週土曜日の19時からキッズルームで
    開催されます。エステムからの連絡では下記議題です。

1.開閉の辞 各自自己紹介
    2.管理組合理事活動の概要説明
    3.副理事長、防火管理者
    4.今後の理事会運営について

です。何故か理事長の決定はないみたいな書きっぷりです。(笑)とりあえず、この掲示板に書いてあることも今後の、議題に提起したいと思いますが匿名掲示板ではなく直接議論出来る場を定期開催したいなと思ってます。
    でも、初回の理事はなんか大変そうなので…仕事もあるし面倒な事は避けたいのが本音です。問題意識を持っている方で私と変わりたい方は連絡下さい。それか、公開クジを提案しても良いですが…ってそれも面倒ですが…

61. 261 231

>>231です

>>253さん
    管理会社の変更は可能ですがすぐにとは行かないようです。
    同じ失敗を繰り返さないように新しい管理会社を入念に選ぶ必要があるかと思います。
    現行管理会社との解約は3ヶ月前に書面で通知すればOKです(管理規約集P.47 第19条:解約の申入れ)

設備点検費の削減と言う意味だと機械式駐車場の設備の業者系列とかどうでしょう?
    なんとなーくですが、保守費も高いイメージがあります。
    駐車場がどこの業者の設備で、マンション管理をするような関連会社があるか知りませんが。

>>257さん
    エステムの回答に疑問ありです。
    入居時に配布された管理規約集のP44以降が管理委託契約書です。
    管理組合と管理会社が取り交わした契約書です。
    そこには解約に関する記述(P.47 題19条)や契約期間(P.47 第20条)があります。
    これによると契約は来年2月まで、解約は3ヶ月前に書面で通知。
    違約金に関する記述はありません。
    ちなみに更新する場合も契約満了の3ヶ月前までに書面で通知です。

>>販売会社との契約で、数年間は変更できません
    とありますが販売会社と管理会社との契約ですかね?そんなの知ったこっちゃ無いと思うのですが...
    そんな事を言う管理会社の対応にますます不信感を抱きます。

----------------------

ご参考ですが、管理会社変更までの手続きを調べて見ました。
    以下のページが参考になりそうです。
    ①の『管理見積.com』なるものを利用するのも手かと思いました。
    コンサルと違って自分たちが主導となって進める必要がありますが無料で利用できるようです。

① http://m-kanri.biz/kanri/change.html
    ② http://www.idaken.net/change/flow/before.html
    ③ http://www.kintetsu-community.co.jp/customer/replace.html
    ④ http://best-community.jp/kanri/A-5.html

最後に。
    いままで偉そうにイロイロ書きましたが、私はマンション管理に関してド素人です。
    独自にネットで調べた内容を整理し、書き込んでいるだけです。
    お詳しい方が居られて、私の発言に誤り等ありましたらご指摘願います。

皆さんとよりよいマンションライフを送りたいと思っておりますのでよろしくお願いします。

62. 262 住民さんA

理事会開催のお知らせは入っていまさたか?

63. 263 住民さんE

>>261
    貴殿の記載していることは正しい。
    また、裏打ちされたことをちゃんと調べる姿勢が素晴らしい。
    契約期間についても、管理規約集に書いてる通り。
    一年更新で自動更新ではなく、その都度、契約の必要があり、解約の場合は3ヶ月前に通知すれば良い。

64. 264 住民さんE

管理会社への不満が多い方が多いようですが、自分はそうとは思っていません。

買うにあたって営業の方から
    「管理組合は鍵の引き渡し後、半年たってから・・・」
    と言われました。

確かに半年たちますが、理事の電話等々があったので組合結成を進めていただいているならもう少し待ってもいいかな、と思っています。

駐停車禁止の場所に止めるのは住民側のマナーがなってないわけで、管理会社の責任にするのはお門違いと思います。

この掲示板を読んでいて、どこに不満があるのか疑問です。

65. 265 入居済みさん

最初からスレ読み直せ

66. 266 入居済みさん

>>232
    アイスクリームのゴミは数日間放置されていたわけではないのですよね?
    確かにゴミ一つにしても管理費を支払っているから綺麗にして欲しいというのも分かります。
    しかし、いつどんな時でもその場所だけを見張って汚れたら即掃除をするというわけにはいかないのではないでしょうか?
    お掃除の方なり管理人さんなりが気付いた時点でお掃除をして下さっているのであれば、その件に関してはそこまで目くじら立てなくても良いのでは?っと思います。

<注>管理会社を擁護しているわけではありませんので、悪しからず。
    私も管理組合発足が遅いことに不安を感じています。

67. 267 入居済みさん

不法駐車は晒します

68. 268 マンション住民さん

>>260さん
    理事会お疲れ様でした。
    また、色々と教えてください。

69. 269 管理組合 理事の1人

>>268さん
    お疲れ様でした。監事と言う役をすることになりました。
    この掲示板に書かれてることも問題提起しましたよ。エステムさんも、この掲示板を見てるみたいです。しかし、匿名掲示板なので全てがこのマンション住民ではない可能性がありますと…まっ私もそうやと思いますが本当の意見もあると思ってます。とりあえず、来客駐車場•公園前の駐禁含むとコンシェルジュ、バルコニー喫煙の許可の件を問題提起しました。喫煙者なのですいません。ちなみに他の理事の方はこの掲示板の存在すら知らないとの事でしたので見ておいて下さいと言っておきました。次は総会があるそうです。

70. 270 231

>>269さん

理事会お疲れ様です。

今回の理事会の議事録について質問です。

理事全員が出席されたのか、管理会社側はどんな体制だったのか。
    どんな議題、提案、決定事項、未決事項、持ち帰り事項の有無、内容について知りたいのですが、
    議事録の作成担当と作成期限は決まっておりますでしょうか?
    作成担当者名の回答は不要です。

よろしくお願いします。

71. 271 マンション住民さん

屋上でBBQできたら最高やなぁー♪バルコニーなんかでしたら近くの部屋の人に迷惑かかるし、、もっと屋上を有効活用したいなぁ〜

72. 272 管理組合 理事の1人

>>231さん
    議事録の作成担当等の決定していないです。すいません…
    なので、覚えてる範囲で下記します。

日時:9/27 19:00-20:30
    場所:キッズルーム
    出席者:エステム 男性1名、女性1名、管理人1名
    理事 10名と同席された嫁2名⁈
    ※よって理事は全員出席です。

議題と結果
    1.開閉の辞 各自自己紹介
    ・エステム男性が開閉の挨拶
    • 各理事の名前と号室のみ紹介
    2.管理組合理事活動の概要説明
    •配布された資料を簡単にエステム男性が説明
    3.理事長、副理事長、監事、防火管理者のを決定
    •立候補なしであった為、クジで決定

4.今後の理事会運営について
    •次回、総会を開催することについて説明。
    議案は下記。
    議案1.管理会社委託契約の承認
    議案2.理事の承認

•総会の場所について。シーパル須磨は4-6万くらいするので良い場所があれば教えてと。エステムから候補場所を、理事長に連絡するとのこと。

•共用場所の点検は何名かの理事の立会いをお願いしますとのこと。

•理事運営場所について
    キッズルームで良いですか? →オッケーです。理事
    マット、座布団が足りてないでが椅子とか備品の購入はどうですか? →不要です。無駄な費用はかけたくありません。理事

あとは、私が質問や提案等をしましたが議事として残して良いのか微妙です。やはり、理事のみなさんは初対面で遠慮、緊張されてる感がありましたので殆んど意見交換出来ていません。そして、30代半ばの私からみて皆さん若い方でした。あとは基本的にエステムから理事長に連絡が入るようですので他の理事は何もしなくて良さそうです。
    理事長になられた方、大変ですがよろしくお願いします。し。本当にお疲れ様です。また、スマホから記入してるので誤字脱字はご了承お願いいたします。

73. 273 管理組合 理事の1人

>>271さん
    いいですねー。有効活用したいですね。
    理事会でも屋上の利用方法について下記等、意見•要望しています。

共用喫煙スペースを屋上に設置してはどうか?理事
    防水加工しているためNG。エステム
    防水と喫煙がどう関係してるのか?理事
    …エステム
    ゴムマットを引いているからNG 管理人
    ゴムマットが喫煙とどう関係しているのか?
    ...管理人
    納得出来る説明をお願いします。例えばゴムマットは引火し易い素材を使用しているとか。ってそんな素材使うなよとか、よろしくお願いします。理事
    etc...

74. 274 231

>>管理組合 理事の1人さん

謝られなくて結構ですよ。理事の方に非はないです。
    むしろ私の方が確認不足でした。
    と言うのも、またまた管理規約集の話になるのですが、
    P.49 理事会の開催、運営支援に管理会社の業務内容として
    「理事会議事録案の作成」の項目がありました。
    見落としてしまった結果、無駄な労力を使わせてしまってすみません。
    ただ、管理会社は「案」の作成なので最後は理事の方々で
    「管理会社の都合のいい議事録になっていないか」を
    チェックしていただく必要がありますね。
    あと、管理会社には理事会の内容を忘れないうちに「案」を作ってもらいたいですね。

さて、相談なのですが、管理会社の件については
    ここでやりとりしてても進め難い点もあるかと思うので
    理事の方々と直接コンタクトを取って進めたいです。
    コンタクトの取り方、何かありますかね?
    管理人さんに聞けば理事の方の号室教えてもらえるかな・・・?

私の目的は、初めに>>231で書いたように「費用の削減」です。
    結果、「管理会社の変更」となるかもしれませんが。

75. 275 住民さんA

>>274さん
    マンションでの総会などを経験したことがないので、実際にどうなのかは分かりませんが……
    総会が開催された時に理事の方がどなたなのかとか分かるのではないかと思うので、その時に理事の方々とお話されてみてはいかがでしょうか?
    ただ、最初の総会での議案に231さんのご意見を載せたいのであれば、最初の総会前に理事の方々にお会いしておいた方が良いかもしれないですね。

しかしながら、最初の総会での議案が>>272さんのお書きになっている2点のみで決定であるのであれば、コンタクトを取り始めるのは総会が開かれてからでも良いのではないかなぁ~…っと思いますが、いかがでしょうか?

最後に…私の書き込みが検討違いな記載でしたら申し訳ございません。

76. 276 管理組合 理事の1人

>>231さん
    管理人かエステムに聞けば教えてくれると思いますよ。私はオッケーですが、他の理事はどう思われてるか分かりません。

>>274さん
    総会はエステムからの重要事項の説明がほとんどで、議案は予定調和的に賛成多数でチャンチャンと終わる感じじゃないですかね。でも、その後に総会を再度開催するのは理事の負担も大きいので…色々、難しいと思います。

77. 277 住民でない人さん

くわえタバコをし、歩き、他のマンション前や保育園の前でタバコを捨てるのは辞めてください!
    同じ方ですが、何度も目撃してます。
    モラル低下は迷惑ですし、自分所のマンションが綺麗ならいいのですか?
    考えて欲しいです。
    また、オーシャンさんの住民と言うことは、確認できてす

78. 278 マンション住民さん

>>277
    写メとって管理会社に送ってやってください。(エステム管理サービス)
    それかここで貼ってもらうとか。
    もしくは、マンションロビーの掲示板に写真を貼りますんで。
    そんな奴は家族全員で恥かけばいいんですよ。

マナーが悪い奴が多くて自分も腹立ってるんです。

79. 279 管理組合 理事の1人

総会は10/24金曜の19時からです。
    二週間前に案内状が皆さんに届く予定との事です。

80. 280 住民さんB

総会を平日にされても、行ける訳ない!
    仕事を早退しろと言うのか?
    理事の役員会は土曜日にしたのに、皆が参加する必要のある総会なのにおかしいし!
    住民の事を考えていないな。

81. 281 住民さんA

>>280
    土日祝日にお仕事のかたもたくさん居てますよ。

82. 282 管理組合 理事の1人

いやいや皆さんの気持ちは分かますが、もうちょっと自分の主張したいのなら、もう少し言葉使いとかちゃんとしましょうよ(笑)この掲示板でマナーとかモラルと良く言われてますけどね。って誰のマナーかモラルか私は意味分かってないですが。
    そんな事はどうでも良いので、ちゃんと説明しますと総会は理事長が必ず出席する必要がありますとエステムから聞いております。そして、クジで運悪く選ばれただけの理事長は不定期な勤務体系らしく土日も仕事が入るそうですと理事会で聞いております。なので、出席出来る金曜の夜に開催となったんだと思われます。ほとんどのサラリーマンなら金曜夜くらい大丈夫じゃないんですか?僕は余裕で調整出来ますが(笑)
    さらに自営業のかたなら更に自分の裁量で調整出来ないんですかね⁈ まっどうしても出席出来ない方で出席したい方はエステムに連絡して日程調整よろしくお願いします。
    それか理事会を非承認にして貴方が立候補されてはどうですか❗️

83. 283 マンション住民さん

なんだかこのマンションは、ある意味、難しそうな気がしますね。

エステムに勝手に理事選出された人も、まぁ気の毒だし、その理事の役員会に上から物を言う人もそこら辺の事情を理解してあげないとと思います。
    しかし、その理事会の人も、イヤイヤ受けたんだから文句あるなら、理事会を非承認にして自分が立候補されては?というのもアレだとは思いますが。
    こんなんじゃ、この先みんな不安になりますよ。

84. 284 管理組合 理事の1人

そうですね。すいません。
    こんな事ここに書かないほうが良いですよね。
    みんな良い幸せな生活がしたいだけなんでしょうけどね…

85. 285 マンション住民さん

いえいえ、こちらこそすみません。
    考えたら不安になってきまして。
    総会ではよろしくお願いします。
    役員ではありませんが出来ることは、積極的に協力していきますので。
    皆さん、慣れないことばかりですからね。
    お疲れ様です。

86. 286 マンション住民さん

初回の総会の案内が2週間前って、、予定を組むならせめて一ヶ月の猶予はいただきたいです。みなさん、ヒマなんでしょうかね。

87. 287 匿名

また蒸し返すとはな。

88. 289 マンション住民さん

6ヶ月点検、申込みも点検日も平日とは…。
    挙句、総会も平日。
    一体何のつもりなのでしょうか。
    もし役員の方に土日も忙しく働いている方がいるのなら、無理せず辞退すれば良かったのに…。
    残念ながら、世間一般のサラリーマンは参加できませんね。毎度毎度不親切すぎて残念です。

89. 290 住民さんA

おっしゃる事も一理ありますが、決まった事を言っても仕方ありません。
    また、サラリーマンでも金曜の19時なら出れる方も多いでしょうし、一概に無理な日程だったとは言えないと思います。
    最初の事でもありますし、要はこれからが肝心なのではないでしょうか。
    引きうけて下さった役員のお方々のお気持ちも考えてあげないといけませんよ。

90. 291 マンション住民さん

ベランダがタバコくさくて窓を開けていられないです。張り紙してあるのに見向きもしないのでしょうね。

91. 292 住民さんE

ベランダからもポイ捨てしてます。
    考えて欲しいです

92. 293 231

お疲れ様です。
    今日の総会は行く気マンマンだったんですが、仕事でトラブってこの時間の退社です。
    配られた資料も事前に読んで質問したいことや提案したいことも纏めて、準備してただけに残念です。

93. 294 マンション住民さん

次回通常総会は来年5月だそうです。
    毎月理事会は開催されているそうです。
    理事会の議事録などは公開される予定なんでしょうか。
    これ、確認するの忘れてしまいました。

94. 296 マンション住民さん

あそこに、駐車禁止と明示したカラーコーンを数個置くことを検討してみてはいかがでしょうか?

95. 297 住民さんA

総会の時に駐車禁止の所に停めている車について理事会でどうするのか話し合って欲しいという旨の提案(?)もありましたし、取り敢えず理事会の話し合いを待ってみては如何でしょうか?

96. 298 マンション住民さん

一番なのは警察に電話すること。(マンションの駐車禁止区域に無断駐車してる)

ナンバー伝えたら、持ち主に警察から陸運局で登録されてる番号へ電話がいくから。
    警察は24時間受付します。仮に深夜に通報したら、警察は時間に関係なく深夜でも余裕で車の持ち主に電話する。
    公道に違法駐車じゃないから取締りはできないけど、「すぐにどけなさい!」って電話は何度もでもしてくれますよ。

同じ人間が違法駐車を毎回繰り返せば、警察への通報記録も残るし、それを証拠にすれば管理組合として民事で法的な措置も取れるようにもなる。

「違法駐車を見かけたら、遠慮なく24時間、須磨警察(078-731-0110)へ電話してください」
    と書いたらいいんじゃないですかね。それかもう罰金を明示する方向で。

あそこは緊急車両の出入りとゴミ収集車のゲートなんで万一の時には困るでしょうし、ルール守らないと、後に続く人たちが出てきて、そういうのが続出したら車だらけになってしまう可能性もあるので。

近くに安いコイン駐車場あるって誰か書いてましたけど、そこ使えよーと思いますね。それくらいのお金はあるでしょ?

マンション駐車場やエントランス、エレベーター内には22箇所の防犯カメラもあって余裕で顔も映ってるはずなのに、よくやるわと思います。
    このマンションは敷地に余裕ないんで死角ないですよ。

97. 299 マンション住民さん

【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】

98. 300 マンション住民さん

http://www.kobe-marathon.net/traffic/index.html

11月23日は神戸マラソンで朝8時50分から午後1時半まで、2号線は衣掛町~舞子駅前間が全面通行止になるそうです。
    ご注意を!

我が家はこの日は外出予定はありませんが、この時間帯だけでも西側の出入口も使えるようにしておいたほうがいいような気がしますがいかかでしょう?

99. 301 住民さんE

私は公園前は来客駐車場にするのを希望しますが >>299さん、何がそんなに迷惑なんでしょうか?スペース的に緊急車両である救急車も消防車も公園前の駐禁のところに停めてても問題なく通れそうですよ。そもそも夜間とか管理人がいない時に、あのゲート開けれるんですか⁇ どんな万が一を想定されているのか分かりませんが巨大な緊急車両が通るんでしょうか?そんな万が一の時は警察に連絡で良いと思います。

100. 302 住民さんE

>>300さん
    西側のゲートは幼稚園からの要望で車の出入りは禁止しているとマンション購入時に聞いてます。幼稚園が休みなら良いのかもしれませんね。

101. 303 マンション住民さん

この掲示板のせいで、このマンションの資産価値が下がっていってる感がしてならないです…管理組合が発足したのでそこに直接問題提起すれば良いのに…

102. 304 住民さんA

>>301
    何が問題なのか分からないというのが問題じゃないですかね。
    必要なスペースだから駐車禁止にしてあるんだし、大きな緊急車両が来るんじゃなくて、何台も来るような火事でも起こった時に、迷惑駐車があれば、困るんじゃないですかね。
    あの場所を駐車場にした方がいいというのであれば、総会で決めればいいことで、それまでの間に勝手に駐車するのは、やはりこうした集合住宅では、許されることではないと思いますけどね。
    まぁ、色んな人がいるってことで、掲示板読ませてもらってますけど、良くしようと思っている人と、単に自己都合を押し付けてる人がいる気がします。

103. 305 住民さんE

>>304さん
    私は、あなたがどんな迷惑を受けてるのか分からないので教えて下さい。今回のプリウスのナンバーまでこの掲示板に晒してってのはどうかと思いますよ。その方の事情を聞いてからならまだしも。こんな掲示板に書くより警察に言った方がマシですよ。プリウスの人は本当に来客やった場合は、あなたがマンション住民以外の人に迷惑をかけてますよ‼︎

104. 306 マンション住民さん

>>305
    本当の来客でもなんでも、停める場所がないなら、隣でもどこでも、コインパーキングに停めたらいいんじゃないですか?
    停めていいという理由にはなりませんよ。
    ただし、ナンバーまで書いたのは、やりすぎでしょうね。この掲示板を読んだ限り、何度も迷惑駐車してきたかただったようですが、テーマが過熱してる気がします。
    意見があるなら、管理組合に申し出るべきです。

105. 307 住民さんE

>>306さん
    そうなんですね。了解しました。何度も停めている車やったんですね。そこまでデータがあるなら管理人経由で良いので持参して貰って管理組合に相談ですね。

106. 308 働く女子さん

この掲示板にナンバーや、車種を載せるのはどうかと思いますね。
    違法駐車をする人のモラルも疑いますが、ナンバーを載せた方のモラルも疑いますね。
    このマンションの住民の品格を問われますよ

107. 309 住民でない人さん

このマンションこわ。
    個人に繋がる情報をオープンな掲示板に隠さずに書くなんて。

そのうち隣の人のことまで書かれそう。

民度低。ひくわ~。

108. 310 住民ママさん

過激なことかけばどうなるか考えない晒す奴。
    こういうのがいるから掲示板が荒れるのよね~。

まあ、根源は駐車場じゃないところに停めてる車の持ち主だけど。

109. 311 匿名

まだマシやわ
    ほかのマンションなんか画像で晒されたりあるし
    なんぼでもこんなんあるわ

110. 312 住民さんA

話の流れをぶった切ってしまうのですが……
    バルコニーにたまに黄色いペンキのような汚れが付着しています。うちだけなのかなぁ?他のお宅はどうでしょうか?
    また、コレが何処から来る物なのかや何なのか分かる方いらっしゃいますか?
    入居し始めた頃からずっと気になっています。

1. 話の流れをぶった切ってしまうのですが……...
  111. 313 匿名

まだマシなんやて。

>>295もっとやれ。
    晒せ晒せ。

112. 314 住民さんB

>>312さん
    サビじゃないんですかね?
    サビならベランダで結構見るようにはなってます。

113. 315 住民さんE

近隣、幼稚園、保育所の方からは、オーシャンの住民の評判悪いです!
    迷惑です

114. 316 匿名さん

>>312
    画像では判りづらいのですが、虫の糞ではないでしょうか?
    濡れ雑巾で拭き取った時、黄色くなりませんか?
    何の虫かは分かりませんが…。

115. 317 マンション住民さん

>>315
    で、貴方はどちらのマンションの住人さんなのでしょう?

116. 318 住民さんE

>>315さん
    誰ですか?マンション住民なら管理組合と保育園と繋げて下さい!言いたいこと山盛りです。

117. 319 住民さんE

この掲示板、ぶっ潰したいです!
    これも管理組合に相談していいっすか(笑)

118. 320 管理組合の理事の1人

荒れてますねー。11月に理事会が、またキッズルームにあるので直接来て議論して下さい。この掲示板に書くより直接お願いします!

119. 321 住民さんA

>>314さん
    返信有難うございます!
    サビでは無さそうな感じです。
    でも、確かにサビもいくつか見かけるようになってきましたね…。

>>316さん
    返信有難うございます!
    まさに、濡れ雑巾で拭き取ると黄色くなります!!
    虫の糞なんですね。
    日中は不在なことが多いですが、どんな虫が飛んできているのか観察してみようかと思います。

120. 322 住民さんA

>>320さん
    先日は総会お疲れ様でした。
    そして、理事のお仕事有難うございます。
    一つ提案なのですが、理事会向けへの投書箱のような物の設置は無理そうですか?
    現段階だったら、管理人室用の郵便受けとか…。
    こちらに書き込むのではなくて、そちらに投書する形にした方が声が直接届きやすいのではないかと思いますし、こちらの掲示板が荒れるのを防止することにも繋がるのではないかな?っと思うのですが、如何でしょうか?
    まあ、管理会社に電話などで相談するのと大差はないですが…

121. 323 231

>>322さん

管理組合向けの郵便受けがありますよ。自分のこの前見つけました。
    議論して欲しい内容を投書しようかと思ってた所でした。

122. 324 匿名

>>318
    保育所があることを解って購入したんですよね?
    このマンションが保育所より先にあり、保育所が後に出来なら、言いたい事がある!と言うのも結構ですが、保育所があるのを承知して購入したら、保育所に対しては我慢が必要でしょ!
    それに、西側(保育所側)の住人方。
    たばこのポイ捨ては辞めて下さい。
    通行人の頭にタバコの吸い殻が落ちたらどうするんですか?
    だから、このマンションの評判が悪くなるんです!
    管理組合も、最近出来た事を管理組合に繋げとかも、おかしいです。

123. 325 買い替え検討中

南側の住人ですが、こちらでもベランダからのタバコのポイ捨てを数回見たことあります。
    個人的な感想ですが、お隣のタワマンの住人さんとこちらのマンションでは民度が全然違う気が、最近かなりしてきました。

124. 326 入居前さん

>>319

ちなみにこの掲示板は管理組合や管理会社が運営しているわけでもないので言ったところでなにも変わりません。

125. 327 マンション住民さん

もう住民がこの掲示板を使うのをやめませんか?
    せっかく買ったマンションの資産価値を自分達で下げてますよ。今後売るかもしれない自分にははっきり言って迷惑です!!総会もやって発言できる場があるので、投書なりで対処しましょうよ。

126. 328 住民さんA

>>323さん
    管理組合宛の郵便受けがあるのですね!
    教えて下さいまして有難うございます。
    私も含め、皆様マンション管理に関する要望等はこちらに記載するのではなく、郵便受けに投書する形にしたら如何でしょうか?

>>325さん
    タバコのポイ捨てを目撃されたとのことなので、ポイ捨てをされている方のお部屋番号もご存知なのですよね?
    近隣住民の方や保育所の利用者の方、またきちんとルールやマナーを守っているマンション住民の方の為にもモラルの無いお部屋がどちらなのかを管理会社や理事会に報告して頂いた方が良いかと思います。
    もしかしたら、管理会社はどのお部屋番号なのか把握されているのかもしれないですが、再度注意を行って頂くためにも念の為にお願いしたいです。

127. 329 住民さんA

思いっきりブーメランだな

128. 330 マンション住民さん

ルールやマナーを守れない人間には何を言っても無駄。 時間の無駄。 バルコニーでの喫煙も管理規約で禁止されてるようだが、組合として注意喚起ができるだけで、罰則なんかないし出来ない。ただただ、お願いするだけ。で、結局仕方なしに放置になる。
    何も変えることなんか出来ないと思うよ。
    安い大規模はもう団地状態になる。

129. 332 匿名さん

>>321
    316です。
    こんな記事がありました。
    ↓↓↓

物干し竿や洗濯物に付いて拭くと黄色くなるものは、ほとんどがミツバチや、ハナアブ、その他の蜂の糞か、自分や幼虫のエサとなる花粉を唾液や蜜でこねたものです。
    橙色や黄色っぽいものは、こねた花粉を落としてしまったもの。
    やや茶色いものや斑点状のものは糞になります。
    糞は主に空中を飛んでいる最中。花粉玉は空中や物干しや手すりに止まっている時にも落とすと思います。

我が家でも同じことが起こります。花粉玉は(糞も多くが花粉成分)花粉ですからすごく落ちにくいんです。
    洗濯物の場合はキッチン洗剤を汚れた箇所に少量付けて葉ブラシでそっと落とす。物干しは我が家でも雑巾で拭いています。糞でも乾いてくれば成分は花粉ばかりですから他の昆虫ほど不潔感はありません。

◆多くの昆虫が嫌がる唐辛子の束を吊るしておく。(我が家でもたまに)
    ◆ハエ取り紙に蜜を塗り、吊るしておく。
    ◆近くに花が咲く植物を置かない。
    (参考URLをどうぞ)
    http://insects.exblog.jp/6470213/
    (※ただし他所の家もありますし、空中を飛んでいますから完全には防ぐことができません)

↑↑↑
    なんだか納得してしまいました(笑)

130. 333 匿名さん

洗濯物を干すとバルコニーのガラスから見えて、景観上綺麗じゃないのが、気にならないですか?
    でも、オーシャンビューを望むと仕方がないとはいえ、上層階以外だけでも部屋側からは外が見えて、外側から中が見えにくいガラスを使って欲しかったです。

言っても仕方がない事なのは解っていますが、とっても気になります。

出来る限り綺麗に干す努力をしたいとおもいます。

131. 334 321

>>332さん
    321です。
    御丁寧にお調べ下さいましてどうも有難うございます!
    花粉なのですね。本当に落ちにくく、雑巾で拭き取った後に雑巾についた黄色がなかなか落ちないです。
    でも、何なのかが分かっただけでも安心しました。

132. 335 働くママさん

しばらく前にサッシの網戸がキーキー鳴るのを見に来てくださったのですが、その時にサッシの上のレールに汚れが付着して音が鳴る、と教えていただきました。
     2号線が近いので、排気ガスかな、っと思い、ほかの、ベランダに置いていた、ステンレスなのにさびている、と思っていた竿を拭いたら、取れました。

汚れだったんだ~ でも かなりゴシゴシ拭かないととれない・・・。
    じゃあ空気汚れてるんだ・・・。

でした。

133. 336 マンション住民さん

網戸がキーキー鳴るのはサッシの汚れのせいなんですね!ご近所に迷惑ではと懸念しながらも、どうすれば良いか分からず困っていたところでした。きちんと掃除します!

134. 339 働くママさん

サッシの下ではなく、上、っていうのが意外ですよね。
    ほこりが見えるのは下だけですから。

サッシの下は滑車が入っているので、基本汚れでは音はせず、上のゴムの部分がすれて音がするそうです。

135. 340 マンション住民さん

わが家の網戸もキーキー鳴ってました。ご近所迷惑では?と気にしてました。

先日の一斉補修の際に、サッシの修理で来てくださった方に何気なく話したら、その場で滑りをよくするオイル?をスプレーしてくださいました。以来、音はしなくなりました。

136. 341 住民さんB

今日の18時頃に「スタ○ル」という会社で作業服を着た人がオートロックのインターフォンを鳴らしました。
    皆さんのお宅にも来ましたか?
    うちは忙しい時間だったこともあり、あまり話を聞かずに門前払いをしてしまったのですが、話を聞かれた方いらっしゃいますか?
    なんか「先日来た時に留守だったから再度来ました。全住戸にお話を聞いてもらっています」みたいなことを言っていたのですが、聞かなきゃならない内容だったのですかね…?

137. 342 マンション住民さん

>>341さん。
    うちまだです。
    うちだけママコ扱いかなと思いましたけれど、聞いておかないといけない重大なお話しならマンション玄関の掲示なり配布物で周知されるでしょう。
    その、スタ○ルさんは全住戸に売込みかけているセールスの人ではないでしょうか。
    オートロックのインターフォンとは、マンションの入口のそれですか。
    それとも341さんのお宅まで来られたのでしょうか。
    スタ○ルさんはマンションの玄関から全住戸にそんな呼び掛けをしてるのでしょうか。

138. 343 匿名

それは100%セールスですね。
    事前通知が無いのに、公式な全戸訪問はありえない。
    在宅かどうかもわからないし、そんな効率の悪いことしませんよ。
    新築マンションにはよくあることです。
    みなさん、よく考え勉強して、注意してください。

139. 344 住民さんB

>>342さん
    お返事ありがとうございます。
    オートロックのインターフォンはマンションの入口の所のです!
    そうですよね。いつも重要なお知らせは事前配布や掲示があるので、「あれ?そんなお知らせあったかな?見落とし?」っと考えていましたが、掲示など無かったですよね。
    うちのインターフォンを鳴らした事以外は分からないのですが、あの後宅配ボックスの荷物を取りに行くために外に出た時に他階の住民の方が作業服を着た男性と一緒に外にあるメーター(?)の確認のようなことをされていたので、聞かなきゃならないお話だったのかな…って不安になってしまいました。

>>343さん
    やっぱりセールスの会社なんですね。
    御忠告どうも有難うございます!
    新築マンションだとよくあるんですね。入居してから初めての事だったので戸惑ってしまいましたが、勉強になりました。

140. 345 住民

最近よく駐車場入口(正面玄関すぐ横)のところに車が停められてますね…
    どうにかならんもんでしょうか…

141. 346 マンション住民さん

クリスマスツリー
    とてもかわいくて良かったですね。
    毎年の楽しみになりそうです。

142. 347 住民さんT

年末年始の屋上開放を利用しました。
    残念ながら、曇り空で元旦初日の出を
    見ることができませんでしたが、
    クリスマスツリーも含めて
    このマンションに来てよかったなと
    思いました。ほんと毎年の楽しみだと思います。

143. 348 マンション住民さん [女性 30代]

最近変な鍵を付けている、住民が居ました。鍵穴が見えなくして別の鍵を付けているようです。
    不自然に思います。?4階の皆さん気お付けてください。

144. 349 マンション住民さん [男性 20代]

意味不明でわからねーよ

145. 350 住民さん

このマンションのトイレ、かなりつまりやすいですよね!?うちはすぐに排水の流れが悪くなります。(水を流すと便器内の水位が便座ギリギリまでくる状態) すでに一度「水のトラブル業者」に来てもらったこともあります。みなさんのお宅ではどうですか?

146. 351 マンション住民さん [男性 50代]

もし、お宅のような状態が他の家でもあるなら、まず間違いなくマンション自体の構造上の欠陥で重大な瑕疵になります。
    まずは原因を探ってください。
    NPO住宅110番などのサイトに同じような事例が書かれてます。

147. 352 マンション住民さん

うちも詰まりやすいです。
    便器の構造に問題があるようにも見えます。
    掃除もしにくくて…リフォーム考え中です。

148. 353 住民さんA

配管の勾配に欠陥あるんじゃないんですか?自分から動かないと、相手は知らんふりですよー。理事会にも言っておいて知ってもらっておいた方がいい。

149. 354 マンション住民さん

>>350さん
    うちは子供がトイレットペーパーを沢山流してしまった時に2回ほど詰まりました。
    352さんと同じで便器の構造(形?)の問題かと思っていました。
    うちは2回ともラバーカップで対処出来ましたが、350さんは業者を呼んだとのことなのでラバーカップでは無理だったのでしょうか?
    業者さんからは詰まりの原因について何と言われましたか?

150. 355 350です

うちもラバーカップ(スッポン!?)でやってみましたが、ダメでした。うちも子どもがトイレットペーパーを多めに使って、水を流しことが原因のようです。

151. 356 マンション住民さん

うちもトイレットペーパーをたくさん流したのが原因で夜中に詰まってしまい、溢れてしまったので業者を呼びお願いしました!
    業者の方にここまで詰まってるのはヒドイと言われ,普通のラバーカップではなく業者の方の強力なタイプのラバーカップで対処してもらいましたがなかなか手強かったようです…。
    以後気をつけているので大丈夫だと思っていましたが皆さんもなんですね!

改善するには個人でのリフォーム以外に手段はないのでしょうか?

152. 357 匿名さん

対応策として、流す水量を増やすのはどうですか?
    節水トイレは水量を増やせるみたいですよ。

153. 358 住民さんD [男性 40代]

トイレの紙詰まりが頻繁に起こるのは、新築一年ではあり得ない話です。設計や、構造の問題。もしくは、欠陥住宅です。
    リフォームをする前に管理会社に相談したほうがいいですよ

154. 359 マンション住民さん

個人的な考えですが管理会社に言うより、第三者的な機関で相談したり見てもらってアドバイスや診断を受けた方が良い気がします。

所詮、管理会社は売主である日商エステムの子会社なんで真剣に、相談に乗ってくれるとは思えません。

理事会に言って、各戸のトイレのつまりの頻度のアンケートをとれば全体像が見えて、ただの個別宅の使用方法に問題があるか、またはマンション自体の配管の構造上の問題や欠陥であるという可能性の判断材料になるのではないでしょうか。

155. 360 住民さんE

いつも、騒ぐだけ騒いでなんもねーんだよな
    こんなところに書いてても仕方ねーだろ

156. 361 マンション住民さん

いつも週末の夕方から音楽の低音が聞こえてきます。
    外に出ても聞こえないけど、室内にいると非常に気になります。
    このマンションは廊下の足音は響くし、上下階の室内音は聞こえるなど
    結構外部音が響きすぎな感じがします。

157. 362 マンション住民さん

うちも、上の階の人の風呂場の音がめちゃくちゃ響きます。
    たぶん、浴槽のなかで身体を動かして擦れるような音とか、風呂桶のズレる音とかひどい。
    ゴンゴン、グゥングゥンゴンみたいな感じです。
    家族で長風呂みたいでほんとたまりません。

158. 363 住民さんE [男性 30代]

理事会出来てから掲示板見てなかったですけどトイレ詰まりとか本当ですか?南側ですが全く詰まりませんよ。てか、ここに書く前に理事会と管理会社に相談しましょう!なので、マンション住民以外の人が書いてるように思ってしまいます。あと、いずれマンションは売却予定なので資産価値が下がるようなことは書かないで下さい。本当であれば、まっ書きたくなる気持ちは分かりますが私はトイレ全く詰まる気配がないので…

159. 364 マンション住民さん

自分が売却する時に不利だから、変な事書くなってこと?????????
    事実しか書いてないんですけど!!

160. 365 住民さんE [男性 30代]

はい!書くなって事です。本当なら理事会、管理会社経由で知りたいです?こんな掲示板を通すて知るのは同じ住民として筋が通ってないよ。

161. 366 住民さんE [男性 30代]

>>365
    すいません誤字がありました。
    管理会社経由で知りたいです!

162. 367 住民でない人さん

>>365
    欠陥住宅って事ですね。
    資産価値を考えるなら、デベロッパーを考えて買うでしょ!
    あと、管理会社もね。
    それを考えてるなら、ここを買ってはないね!

163. 368 入居済みさん

363が、わざと炎上させてるようにしか思えない。

164. 369 住民さんB

もう、掲示板の住民もすくなくなったし書き込みしなくていいんじゃね。

165. 370 マンション住民さん [男性 50代]

この掲示板の本来の目的知りません。
    しかし、トイレの不具合、風呂場からの騒音、迷惑なタバコ、迷惑駐車等々の問題をこの掲示板で知りました。
    便器の詰まりなど実際に起こってしまったお宅さぞお困りだったでしょう。
    騒音も予想していたよりも大きいということで、気をつけねばと思うようになりました。
    マンション玄関の掲示も見ますが、このスレからの情報も有難いです。
    ここに書いて下さったからこそ知り得たことを活かせるからです。
     このスレために資産価値が落ちること心配なさる方の存在も知りました。
    理事会や管理会社への訴えも大切でしょうが、それが我々住民にフィードバックされるのでしょうか。
     資産価値云々の御意見ごもっともながら、将来の売却よりも現実の生活を大切にしたいです。
     この掲示板の役割と価値、まだまだ生きていると思います。

166. 371 マンション住民さん

おっしゃる通りですね。

現在では、管理会社、理事会がなにをしてるのか、あまり見えてこないし伝わってもこない。
    どんな頻度で会合しているのかもわからない。

そうした状況で、このスレッドを覗いて住民の方々の住まいの悩みなどを知ることも多い。
    エントランスの掲示板は、一般的な注意点や告知だけで、具体性にも欠けてます。

このスレッドは困ってる人にアドバイスしてあげたりしてるレスもたくさん見てとれる。
    現実に、自分も注意しようと思うこともある。
    節度ある書き込みさえ為されれば、有意義ではあると思います。

167. 379 マンション住民さん

トイレ詰まりました。
    今回で二回目です。
    一回目の時は軽度だったようで、ネットで対処方などをみて自力で対処できたんですが、
    今回はラバーカップ試しましたが、自力対処は無理で、業者に頼みました。
    業者さんの話によると、便器の排水構造が詰まり易い形だそうです。
    水を流す時は、「小」は使わず「大」で流すほうが良いと言われました。

以前にも『トイレ詰まり』の書き込みが数件ありましたし、管理組合にも報告しておこうと思います。

168. 380 居住者

169. 381 居住者

170. 382 居住者

171. 384 住民さんA [男性]

最近「ドン。ドン。」と、間隔的に必ず2回なる騒音に悩まされています。足音というより、なにか機械的な音?のような気がしますが皆さんは感じたことありますか?何かを打つような「ドン。ドン。」という音。多い日は1日20回ほど鳴る日もあります。

172. 385 住民さんC

>>384さん
    私は感じたことはありませんが、差し支えなければ大体どの時間帯によく聞こえるのか教えて頂けますか?

173. 386 住民でない人さん [男性]

ウォーターハンマー
    調べればわかる。
    ちなみに改善はほぼムリ。

174. 387 住民さんA [男性]

8時-22時くらいまででしょうか?上下左右から、音も大小聞こえます。
    ウォーターハンマーとしたら管理会社へ一度連絡すれば対応していただけるのでしょうか?

175. 388 住民でない人さん

長谷工施工のマンションの防音なんてそんなもんです。
    原因がウォーターハンマーなら設計に問題あるからゼネコンか売主に文句言うべき。
    ただし調べるのも大変だし、結局、相手にされないと思いますが。

176. 389 住民さんC

>>387さん
    385です。
    朝から晩までだと辛いですね。
    ウォーターハンマーの音はYouTubeなどにupされていらっしゃる方もいるようなので聞き比べてみたら少しは判断材料になるかもしれません。
    しかし、386さんの仰られる通り改善は難しいかもしれないですね…。
    取り敢えず、ダメ元でも管理会社に訴えて施工会社に確認に来てもらえるか聞いてみてはいかがでしょうか?もしかしたら、他の原因が見つかるかもしれませんし!

177. 390 住民 [男性]

直接リンクはまずいのかな?
    関連ありそうなアドレスを貼っておきます。
    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10115394325;_...

水撃現象発生の3要素(http://www.mansion.co.jp/remodel/info/info01.html

マンション等を購入し最初はウォーターハンマーが無かったのにしばらくしてから問題が出始めるケース
     ・既設の水撃防止器の機能が劣化した。
     ・配管更生工事で流量が増えた。
     ・地域の住居数が増え、給水圧力が上がった。

入居後1年間大丈夫だった事を考えると、その間で思い当たる物はないですか?
     ・洗濯機を買い替えた等(洗濯機であれば蛇口を全開から絞ってみる)

両隣の方も異音を聞いている可能性もありますので、管理組合を通して調べてもらう
    か、先に水関係の専門業者に相談するという方法も考えられます。

他拾い物抜粋
    ウォーターハンマーの件ですが、給水管の圧力が高そうな文面
    ですが、まず、シャワーと台所の水栓を全開にして、シャワーが
    適当な圧力(水の勢い)になるまで、水道メーターのところにある
    バルブを閉めてみてください(各住戸にて対応)。又建物全体で
    対応する場合には、各住戸メーター付近にショックアブソーバー
    (水撃防止装置)を設置するのが望ましいとおもいます。

各戸に減圧弁は取り付いていますでしょうか?
    ポンプから直接給水するような設備の場合の圧力は2.5~3.5
    kg/cm2程度であると考えますが、これ以上にポンプの圧力は
    ないでしょうか?圧力がこれ以上の場合は、ポンプ~住宅へ至る
    部分に減圧弁と、水撃防止装置の設置がよろしいかと思います。

なんにせよ早く解決するといいですね。

178. 391 契約済みさん

トイレつまりのような小さな不具合でしたら良いのですが、大きな不具合は大変ですね。

書かれている部屋以外でも起こりうる不具合でないことを祈ります。

179. 392 住民ママさん

売りに出されてるの多いですねー 
    1年しかたってないのに3戸かぁ

180. 393 契約済みさん

個人的に想像していた暮らしと全然違っています。

決して快適な暮らしとは言えません。

自分勝手な方々の意識が改善しないと、これからもっと増えるかもしれないですね。

181. 394 働くママさん

ものすごく同意

182. 395 入居済みさん

>>394
    ガラの悪い方が多く、ここに住んだことを後悔しています。

183. 396 住民ではないです

住民のレベルは、マンションの値段とほぼ一致します。
    音の件ですが、私も一度長谷工マンションを購入、音のうるささに耐えられず、すぐ売却しました。たぶん音はやまないと思います。お気の毒ですが・・

184. 397 契約済みさん

広さの割には安かったのは、土地柄の影響が大きかったのですね。
    須磨なんてやめとけばよかった……今さらどうしようもありませんが。

185. 398 住民ではないです

苦労して買った自分の家が好きになれないのは、ほんと辛いですよね。
    一度イヤになると、次から次へ、イヤな部分が目についてきたり・・

186. 399 匿名

そんなに嫌なら引っ越したら?

187. 400 入居済みさん

>>399
    売却価格を出してもらった額では厳しく、住宅ローンの残債が厳しいです。
    手持ち資金もほとんどなく、余裕がありません。

スポンサードリンク

ザ・ライオンズ南塚口
リベール東加古川駅前通り

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

シエリアシティ明石大久保

兵庫県明石市大久保町ゆりのき通二丁目

2768万円~4348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

59.22平米~69.89平米

総戸数 810戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

[PR] 兵庫県の物件

リベール東加古川駅前通り

兵庫県加古川市平岡町新在家字弐丁目

3,190万円~4,460万円

2LDK~4LDK

61.41m2~73.02m2

総戸数 42戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72m2~71.63m2

総戸数 86戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~78.1m2

総戸数 75戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK・4LDK

66.04m2・97.42m2

総戸数 70戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28m2~72.9m2

総戸数 38戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK・3LDK

55.66m2~71.05m2

総戸数 42戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

2LDK+S(納戸)~3LDK ※S:サービスルーム(納戸)

87.87m2

総戸数 76戸