千葉の新築分譲マンション掲示板「TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来を語るpart8」についてご紹介しています。
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ご近所さん [更新日時] 2024-02-12 06:12:24
【沿線スレ】TX(つくばエクスプレス)沿線の住環境(千葉)| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくばエクスプレス 沿線開発を語るスレッドもpart8に突入です
引き続き周辺開発も楽しみですね。

part7:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/292425/
part6:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/175016/

首都圏新都市鉄道株式会社(資本金1850億1630万円)
http://www.mir.co.jp/

三井不動産つくばエクスプレスプロジェクト」
http://www.mitsuifudosan.co.jp/project/special/tsukuba/index.html

UR都市機構「つくばエクスプレスタウン」
http://takuchi.ur-net.go.jp/tx/index.asp

[スレ作成日時]2013-06-24 16:57:36

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TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来を語るpart8

  1. 1201 通りがかりさん

    ここぞとばかりに柏の葉をネガる妬み族の集いスレ化してますね

  2. 1202 マンコミュファンさん

    >>1201 通りがかりさん
    いやいやだって事実ですし…というか実際自分の目で確認すると納得しますよ。おそらく、新松戸と我孫子と近隣のムクドリが大集合している感じです。

  3. 1203 マンション検討中さん

    ネガられて嫌ならムクドリを恨むしかないねw

    ムクドリとの共存に耐えられる人こそが
    ここの住人に成れる前提条件だと思いますよ。

  4. 1204 匿名さん

    >>1201 通りがかりさん
    ららぽに遊びに行った帰りホームでの電車まちの最中、鳥の鳴き声本当にうるさいなぁと思いました。
    それは夕方でしたが、あのギャーギャーいうのは夕方から夜だけなのですかね。また、住居内までは聞こえないのかな。あれはもう鳴き声というより騒音だと思いました。ロータリーの木は切った方がいいと思います。

  5. 1205 匿名さん

    >1200
    いま柏の葉キャンパスがどういう状況か知りませんが、あなたの住んでいるところを教えてください。
    検討します。
    調べあげますので。

  6. 1206 匿名さん

    こんなださいたまチバラギくんだりで自然と共生できない奴は湾岸か都心に住んだら?
    あ、そんなお金ないからここなのか。

  7. 1207 匿名さん

    連投しているマンション検討中さんのように、ただ悪口いってるだけの人もいるけど、
    それ以前にムクドリが嫌な人は検討外だし、そもそもわざわざここに書き込まないと思われる。

  8. 1208 マンション検討中さん

    >>1205 匿名さん
    柏の葉住人です。
    柏の葉が大好きだからこそ、柏市には恥ずかしくない対応を取って頂きたいのです。

    またマンション検討中の名前を使用している方は複数人いますので連投ではないと思います。

  9. 1209 口コミ知りたいさん

    >>1208 マンション検討中さん
    新松戸の様に結局枝葉を切り落としてムクドリはなんとなく去った感じだけど、茂れば又戻ってくる。もう木は植えられない。あの鳥の本能というか執念は本当に凄い。ムクドリを撃退しました!っていう例がないのがその実情の証左

  10. 1210 通りがかりさん

    ここって柏の葉キャンパスすれ?

  11. 1211

    はじめまして。
    昔の常磐線は半端なかったみたいですね。
    ところで昭和50年代の常磐線各駅停車は松戸で押し込んでいたんですか?
    教えていただければ幸いですか。

  12. 1212 匿名さん

    >>1210 通りがかりさん
    違います、ムクドリ退散スレです

  13. 1213 匿名さん

    >>1211
    「押し屋」と呼ばれるアルバイトさんらしき駅員が
    たくさんいました。
    都内のターミナル駅ではよく見る光景で、「酷電」と
    揶揄されていました。

  14. 1214

    そうですか?
    ということは昭和50年代の常磐線各駅停車つまり千代田線は松戸ぐらいから
    駅員さんがぎゅうぎゅう押していたんですね。
    ところで当時の松戸始発の千代田線は松戸出た時にどんな感じになってましたか?ほぼすし詰めですかそれとも座席すべて埋まってつり革半分くらいですか?
    教えていただければ幸いですが。

  15. 1215

    こんばんは。
    TXの件ですが北綾瀬10両編成直通が始まったら六町の利用客はかなり北綾瀬にシフトすると思いますが
    皆さんどうですか?

  16. 1216 名無しさん

    >>1215

    ここはTXのスレなのですが....
    東京メトロ千代田線が北綾瀬から都心方面へ直通になったら…という話でしょうか?

  17. 1217

    そうです。
    というのもTXより千代田線のほうが料金安いからということで。

  18. 1218 名無しさん

    料金よりも、綾瀬駅での乗換えが不便なのではないかと…。

  19. 1219 匿名さん

    綾瀬始発が無くなって北綾瀬始発になるって話かと。

  20. 1220

    そうです。
    いまある綾瀬始発は基本北綾瀬始発になるんではと思いTXから千代田線
    シフトするんではないか?と予想しています。

  21. 1221 戸建て検討中さん

    都内通勤なんですが、南柏か柏の葉キャンパスか研究学園で家を買おうと考えてるんですがやはりTXより常磐線のが快適でしょうか?

  22. 1222 匿名さん

    柏なら特快、快速、特急、各停、グリーン車すべて使えるのでいいですが、南柏だとどうでしょうね。
    新松戸で座れる可能性がありますが、それを逃すとお茶の水まで地獄です。
    常磐線ユーザーは柏より我孫子を好む人も多いですね。

  23. 1223 ママさん

    >>1222 匿名さん
    なるほど! TXはどうですかね?

  24. 1224 マンション検討中さん

    >>1223 ママさん
    研究学園は快速以外は止まるから便利だと思いますよ。
    柏より土地も安いし。
    ただしTXなので交通費はかかります。
    時間によりますけど、朝も座れるし。

  25. 1225 口コミ知りたいさん

    >>1220 花さん
    北綾瀬駅周辺、ご覧になりましたか?
    北綾瀬始発になるとはいえ、亀有と繋がるわけではないので大して便利になるとは思えません。
    それより乗り換え時に綾瀬駅のホームがパンクしそうですよね。
    私も気になって北綾瀬の物件を見たのですが、新築マンションがほとんどできていないうえに、売れ始めているとも感じませんでしたよ?

  26. 1226 妄想さん

    車庫線の利用と言えば、常総線から車庫を通って守谷に乗り入れるとおもしろいですな。
    キハが自力でTXホームに上がって来る様を見たいものだ。

  27. 1227

    TXの利用客はこれからも増え続けると思いますがどうですか?

  28. 1228 匿名さん

    >>1227 花さん
    確実に増えますね。

  29. 1229 匿名さん

    柏たなかからつくばの間でさらにマンション建設盛んだから確実に増えるでしょ。
    通勤辛いよね。

  30. 1230

    凄いですよね、TX沿線の宅地は。
    ちなみに茨城空港に延伸したら混雑は今と同じだと思いますかそれとももっと
    激しくなると思いますか?
    私は激しくなるだろうし常磐線からのシフトがまた進むと思います。

  31. 1231 匿名さん

    朝は1分おきに電車走らせて欲しいくらい。

  32. 1232 かるかん

    首都圏第三空港構想に茨城空港が選ばれれば、茨城延伸の可能性は高くなりますし、もっと混むようになりますね・・。でも乗者数が増えたら車両も増やせるように、ホームを拡張できるように設計されてるみたいですよー。
    東京延伸は秋葉原から東京へ伸ばす費用は秋葉原からつくばまでの建設費ぐらいかかるみたいでいくら儲けてるとはいえ、しばらく難しそうですねえ

  33. 1233 名無しさん

    雷の落雷で止まったTX。でも復旧は早かった!
    台風24号の時もJR全部止まったけどTXは止まらなかった!

    島忠の2階にダイソーできたし、1階には12月にはOKストアできる
    駅周辺はホテルなどもできる
    におどり公園の奥?にタルト屋さんできた。土日はケーキも!
    誕生日ケーキも予約できる美味しいしおしゃれだった

  34. 1234 匿名さん

    >>1233 名無しさん
    どこの駅?

  35. 1235 名無しさん

    柏たなかって開発してるって聞きますが住みやすさとか都内への利便性、生活に便利かわかる人いますか!

  36. 1236 検討板ユーザーさん

    >>1235 名無しさん
    流山おおたかの森、柏の葉キャンパスを越えるといきなり不便になります。

  37. 1237 匿名さん

    最近の朝の電車混みすぎ
    他の路線と変わらないくらい混雑がすごい
    来年おおたかの森では大規模マンションが二棟も竣工するからさらに激混み必死
    早く本数を増やすか編成車両数を増やすかしてほしい

  38. 1238 名無しさん

    常磐線のバイパスだったのに常磐線より混むとかなんともいえないな

  39. 1240 通りがかりさん

    安いプレハブマンションが乱立している沿線のイメージ。教育、文化水準は低そう。

  40. 1241 匿名さん

    柏の葉キャンパスは東京大学と千葉大学と柏高校がある程度なので確かに水準低いですね。
    流山も所得水準が千葉県では高い方ですが所詮千葉ですから全国的には底辺でしょうね。
    あなたの地をぜひ教えてください。検討します。

  41. 1242 匿名さん

    8両化が実現するかも知れません。
    https://www.decn.co.jp/?p=102770

  42. 1243 氷河期世代おばさんおじさんは落ち着きがない

    常磐線は若い子持ち主婦(20代)は平日も休日もあまり乗ってない
    出てくるのは夏休みなんかの長期連休。でもこれは都内の路線でもそう

    (ただし治安が悪いとされてる綾瀬付近からはうるさい30代の子連れ主婦が通常の土日でも乗ってくる)



    恋愛結婚した人は子育ては自分の親世代と一緒なんだよね

    でもつくばエクスプレスは平日でもいるけど、土日だと親子連れ多すぎ(しかもよく話したりうるさい。常磐線は静かにしてるのに)
    そして40近いくらいの30代後半なのに子供がまだ小さい人も多すぎ


    あれな人が多い氷河期世代の人がつくばエクスプレス線には多いね

  43. 1244 氷河期世代おばさんおじさんは落ち着きがない

    あとざっと見たけど鳥の鳴き声が凄いのは本当
    糞も凄いね
    あれ見るといたたまれない気持ちになる…
    鳥のこと考えなかったのかなって

    ただ鳴き声が集中してるのは自分の知る限りだと駅前の木周辺で、ららぽーとに入ると聞こえなくなるから
    若干駅より離れた駅前マンションは大丈夫そうではある

  44. 1249 匿名さん

    TXも海浜幕張も新浦安も千葉ニュータウンも、他所から引っ越してきた比率が高い新興地はそんな感じのモンスターだらけのイメージですね。
    でもそんなあなたたちも既存地域や古めかしい町には住みたがらないし、蔑むし、そのくせこういうところで文句を書いてるのですからみんな一緒。同類ですね。

  45. 1250 匿名さん

    >>1249 匿名さん

    それらはどれも新線沿い。
    じゃあ、北陸新幹線安中榛名駅の戸建てニュータウンは?
    あんな山中でも、モンスター化するのだろうか?

  46. 1251 匿名さん

    北陸は東京通勤圏ではないので大丈夫じゃないでしょうか。
    でも兵庫とかでも新興住宅地は変なトラブルが多いように思います。
    人付き合いの薄さと多様性の無さが原因のひとつと見ています。
    そこに東京圏はプライドとコンプレックスがおり混ざるから、ギスギスするのでしょうね。

  47. 1252 名無しさん

    >>1251 匿名さん
    安中榛名は北陸じゃないよ

  48. 1253 匿名さん

    仕事でたまに乗る、下りの夕方のつくばエクスプレスをみたらわかるよ。出稼ぎから帰る貧しそうな連中らでごった返し。沿線には「月々6万円」ローンで購入できる新築マンション広告がいたるところに。

  49. 1254 通りがかりさん

    そんなの、つくばエクスプレスに限った事ではないでしょ。

  50. 1255 匿名さん

    [No.1239~本レスまで、差別表現、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  51. 1256 匿名さん

    >>1252

    >>安中榛名は北陸じゃないよ

    は⁉︎ 北陸新幹線安中榛名駅だろ。

  52. 1257 匿名さん

    >>1251

    そう言うことを言っているのではない。
    新線の沿線沿いの事。
    新線が出来ると駅が出来るだろう。

  53. 1258

    TX沿線は宅地開発が進んでいるからもっと利用客が増えそうですね。
    将来的には八潮始発なくなるんではないですか?

  54. 1259 eマンションさん

    ラッシュ時だけでいいから、八潮ー秋葉原は全列車を各停にして2分間隔で運行して欲しいです。
    長編成化しないなら、列車本数を増やすしかないでしょ。

  55. 1260

    ということはラッシュ時は通快と普通だけにするということ?
    何なら従来通り快速と普通だけにしたらどうですか?

  56. 1261 匿名さん

    京葉線はそうしていますね。
    朝の快速はなくなりました。

  57. 1262 住民板ユーザーさん1

    TXもラッシュ時は快速無いですよね。
    区快と通勤快速、普通だけだと思います。

  58. 1263 匿名さん

    >>1261

    それに武蔵野快速も無くしたこと。
    この効果は大きいです。
    帰路の東京駅始発では、快速以外の着席チャンスがかなり増えた。
    武蔵野線はさらに顕著。
    ただ、舞浜からTDRのゲストが、どっと乗り込んでくる。

  59. 1264

    TXは六町、青井じゃ乗れないくらい混んでいると聞きましたがどうなんですか?

  60. 1265 eマンションさん

    >>1264 花さん
    そこまで混んでいないようには感じます。

  61. 1266

    これからそうなるかもしれませんね。
    利用客増えているし。

  62. 1267 匿名さん

    >>1264 花さん
    嘘をついてる奴がいるのでこちらを参考にしてください。
    http://www.mir.co.jp/service/20181128_offpeak.pdf

  63. 1268 匿名さん

    どんなに混んでても、六〇、青〇からの乗客は意地でも超強引に乗り込んでくる・・・
    足〇区恐るべし。

  64. 1269 住民板ユーザーさん2

    >>1268 匿名さん

    足立区関係あるの?
    意地でも乗らないと仕事遅れますわ。


  65. 1270 名無しさん

    ドア付近に立ちはだかって奥の方に詰めようとしない乗客も少なくないのでは?

  66. 1271

    表見るとなかなかの混みですね。
    六町、青井は住宅街だし朝上りは降りる人いないんでは?
    ところで北千住ではどれくらいすくんですが?
    教えていただければ幸いですが。

  67. 1272 住民板ユーザーさん1

    >>1268 匿名さん

    むしろ千葉、埼玉、茨木のカッペがあとからのるひとのことを考えないで奥に行かない方が問題。

  68. 1273 沿線住民

    沿線の住民同士でマナーのひどさを罵り合ってもしょうがないじゃないですか。
    TXの混雑がひどいので、茨城県民も足立区民も皆ストレスがたまっているということですね。
    北千住から、どのくらい空くかという質問がありますが、私は秋葉原8時10分頃着く電車で通勤してますが、北千住で混雑度は全然下がりません。
    ほとんどの人が秋葉原まで乗ってるようです。

  69. 1274 匿名さん

    結局東葛エリアは流山VS柏とか、東葛VS足立とか、柏VS松戸とか、浅草駅はいらないとか、茨城VS東葛VS埼玉東地域のような醜い争いが絶えない地域となりますね。共存共栄して認め合えば沿線全体の価値やイメージが上がるのに、罵り合ってはその記録やイメージが残るだけで、
    最後は流山はどこにあるのかもわからないから埼玉にあげる、柏は茨城、埼玉はださいたま、足立は治安悪い、
    のような幼稚な固定概念しか残らなくなります。

    少しは総武線+京成線+東西線などを見習っては?

  70. 1275 評判気になるさん

    >>1269 住民板ユーザーさん2さん
    早く家を出ればいいんじゃない?

  71. 1276 匿名さん

    柏の葉キャンパスにて住宅購入を検討しています。しかし、都内勤務なので交通費の面で悩んでいます。私は交通費は全額支給なのですが、パートの嫁や、学生の息子の交通費を考えると頭が痛い…TX、あと少しでも安くなると嬉しいです。

  72. 1277 匿名さん

    >>1276 匿名さん
    柏の葉をやめて流山おおたかの森にすれば、柏経由で交通費を安くできますよ。

  73. 1278 匿名さん

    数百円の交通費が気になるような家計だと、そもそも家の購入は無理では?

  74. 1279 匿名さん

    >>1278 匿名さん
    数百円ではないですね…1日往復で1400円はかかります。それを定期で買うと6ヶ月で15万とかするので。同じような距離でも柏駅からだと全然交通費が違います。でもおっしゃる通り、TX線上で家を買うのは間違いだったのかもしれませんね。交通費気にならないの羨ましいです!

  75. 1280 匿名さん

    我孫子はどうですか?(住んでました)
    千代田線は始発だし、快速も座れることもありますよ。
    10両編成で来た電車を15両編成にするための増結部分は実質始発です。まあ増結知る必要がある電車はまれですが。

    我孫子は南口北口ともにイトーヨーカドー。南側は湖畔です。
    東京駅までは直通で37分ほど
    スレ違い失礼。

  76. 1281 匿名さん

    >>1279 匿名さん

    TXは交通費高いですが、他地域よりも物件価格が抑えめなので、ご家族の将来分の交通費総額+物件価格を他地域のそれと比較してみるのもありですね。
    あとはTXの混雑っぷりをどう評価するかですが。

  77. 1282 名無しさん

    >>1280 匿名さん
    我孫子いいですよね!
    我孫子で今売ってるマンション、駅からの経路の歩道がもうちょっと幅があって安全ならよかった…あとその奥のポラスの街も素敵でした。
    便乗脱線失礼しました。

  78. 1283 匿名さん

    みなさん参考になるご意見ありがとうございます!柏の葉キャンパスという街が好きで、固執しすぎていたのかもしれません。運賃や利用しやすさ、そして物件の価格含め、もう一度家族で話し合いたいと思います。

  79. 1284 住民板ユーザーさん1

    >>1283 匿名さん

    好きなら諦めたらアカンで。
    あんなに綺麗な街は他にはなかなか無い。
    想像してみ?お休みの日は家族でTサイト行ったり、公園行ったり。
    充実した毎日が待ってるぞ。

  80. 1285 匿名

    Tサイトが徒歩・自転車で行ける距離は本当に羨ましい…。
    イベントとかよくやってますもんね。

  81. 1286 匿名さん

    今日のZIPで住みやすい街ランキング?が出ていましたが、柏の葉キャンパスが五位になってましたね!

  82. 1287

    来年3月に千代田線北綾瀬直通が開始され朝ラッシュ時綾瀬始発13本中5本が
    北綾瀬始発になるとのことでしたがTX六町の利用客に影響はあると思いますか
    それともそんなにないと思いますか?私は着席志向のある方で六町と北綾瀬の
    間に住んでいる方々が少し千代田線にシフトすると思います。

  83. 1288 匿名さん

    北綾瀬は千葉県の範疇では無く、東京都の範疇だろうに。
    ただ都内の住民にしても、通勤定期の金額の差で企業が最安の通勤定期料金で強制的に選ばされるのでは無いか?と。

  84. 1289

    ということは少し影響はありますかね?

  85. 1290

    匿名さん 、例えば北綾瀬~大手町と六町~大手町だと定期代にすると全然ちがいますよ。一か月で前者だと後者の半分で済みますから。
    そりゃ安くて真っすぐいける方を選ぶんでは?
    ただ朝ラッシュ時5本というのをどう見るかだと思いますがどうですか?

  86. 1291 匿名さん

    >>1290

    『花』って変なHNは何?

    5本しかないって事は、企業各社の就業規則になってくると思うな。
    昨今の厳しい情勢を見るとそれぞれ変わってくるかも。

  87. 1292 名無しさん
  88. 1293 名無しさん

    TXというと、その代表となる駅はやっぱり流山おおたかの森なんですね

  89. 1294 匿名さん

    記事の冒頭には南流山駅の乗換え客の流れについて書かれてますが。

  90. 1295 通りがかりさん

    >>1281
    だからマナー悪いんだね
    常磐線各停(千代田線)だとうるさい人が乗ってくるのは治安が悪い綾瀬からが多いのに、つくばはどの駅もうるさい

    常磐線快速と松戸や綾瀬手前の常磐線各停はうるさい人は一車両に一組か二組いるかいないかなのに、
    つくばエクスプレスだと一車両に何組も毎回いる


    赤ちゃん騒がす親も一週間に二回くらい遭遇する(常磐線だと滅多にない)

  91. 1296 評判気になるさん

    >>1295 通りがかりさん

    私の感覚だと全く逆なのですが、何か統計的なエビデンス等ありますでしょうか?
    常磐線もTXも頻繁に使わないので、私の感覚も確かなものではないのですが。

  92. 1297

    流山とか守谷は最近宅地開発進んでいますよね。

  93. 1298 匿名さん

    守谷は駅だけでかいだけ。

  94. 1299

    北千住じゃ並んでいる人が乗るんではなくて一旦ホームに出てまた乗るという人が多いんではないでしょうか?

  95. 1300 匿名さん

    毎日、流山おおたかの森駅を通過して通勤している者ですが、駅北側がますますマンションの森化してきています。駅名と周辺環境があまりに違いすぎています。自治体はデベを放置せず、都市計画でしっかりと規制して欲しいです。また、このままでは早晩、TXは激混みで乗車不能になることが明白なので、周辺住民も自治体やTX本社に対し、強く要望すべきだと思います。

  96. 1301 eマンションさん

    >>1300 匿名さん
    お宅のところのデべもなりふり構わずマンション建てまくってるけどいい加減にしてくれよ

  97. 1302 名無しさん

    >>1301 eマンションさん
    「お宅のところ」って、どこ?

  98. 1303 匿名さん

    >>1301 eマンションさん
    どこのこと指してるのかご説明頂けると幸いです。

  99. 1304 名無しさん

    >>1303 匿名さん
    推測するに、三井のことじゃない?
    もう一本タワーたつらしいし。

  100. 1305 匿名さん

    おおたかの森は都市計画に基づいて計画的な街づくりが進んでいます。電車の窓の眺めを良くしてほしいだけのご意見のように思えます。

  101. 1306 通りがかりさん

    >>1296 評判気になるさん

    返信ありがとうございます。
    実際に両方とも何度か乗ればわかりますよ

  102. 1307 評判気になるさん

    >>1306

    連休中に何度かTXを利用しましたが、うるさい人や赤ちゃん騒がす親には一度も出会いませんでした。
    曜日や時間帯によるのでしょうか?

  103. 1308 匿名さん

    これまでいろんな電車を利用してきましたが、TXが特にうるさいというのはデマとしか思えません。そんな話はこれまで聞いたこともありません。

  104. 1309 名無しさん

    TXがうるさいと感じたことはないですね。
    ボックス席で酒盛りしてる人や弁当食べてる親子なんかはたまに見かけるので、明らかに都内の雰囲気とは違いますが、うるさくはないです

  105. 1310 通りがかりさん

    晩婚おじさんおばさんカップルがすんごく多いよ
    家も安いし周り何もないから田舎者や貧乏人がいっせいに出かける感じ

  106. 1311 評判気になるさん

    TX沿線の家って安いですか?
    常磐線に比べると高い様に感じているのですが。

    >>1310 はTXの話だとは書いてないですね。常磐線の話なのかも。

  107. 1312 匿名さん

    >>1310 通りがかりさん
    戸建に関しては、あなたの年収ではとうてい買えないレベル。これ現実。

  108. 1313 名無しさん

    大丈夫!
    年収で買えなくても預金だけで十分買えるさ!
    家購入即ローンとしか考えられない人は
    かわいそう。それが現実というもの。

  109. 1314 匿名さん

    その都市計画が適正なのかどうか?
    デベも自治体も利益最大化のためにエリアに人を詰め込めるだけ詰め込みます。
    結果、TXの乗車率が東西線田園都市線並みの200%超になるのは時間の問題。
    その時苦しむのはデベや自治体ではなく、愛する夫や子供な訳です。

  110. 1318 マンション検討中さん

    [NO.1315~本レスまで、情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  111. 1319 マンション検討中さん

    〉〉1309
    上野発の常磐線が減って酒盛りしづらくなったので、こちらに移った?

  112. 1320 通りがかりさん

    柏たなか地区新小学校、応援します。

    https://blog.goo.ne.jp/n-tsumu/e/109b705c1b8ba03d87a2cb1ad0c5370b

  113. 1321 匿名さん

    急激な人口増加に対して、小学校増設で対応するか、一過性と見てプレハブ増築で対応するか、市町村の判断も難しいですね?

  114. 1322 評判気になるさん

    朝だけでなく、夕方まで女性専用車両って凄いな、びっくりした

  115. 1323 戸建て検討中さん

    昨日のJRの羽田空港アクセス線をみると、TXの東京延伸なんてないような気がする。
    全く話進まないよね。

  116. 1324 匿名さん

    >>1323

    それおろか、羽田空港アクセス線で房総方面に向かうとあるが、それ以前にやっても良いようなのがTWRと京葉の相互乗り入れ。これには運賃問題が絡むので、TWRをJR東に売却もしくは上下分離方式にしなければならないか? と。
    これを妨害している勢力が何としてでも京葉を複々線化したいらしい。複々線化しなければならないほどの輸送力が総武各停・快速の様に逼迫していないのに。
    一体、そんな財源何処にあるのか? そんな財源要求するなら、TXの東京駅延伸がもっと無理になると思うが。。

  117. 1325 通りがかりさん

    >>1324

    TWRと京葉線の相互乗入れの運賃問題って、それほど深刻ではないのでは?
    似た様な例(メトロ東西線JR総武中央線)がある訳だし。

  118. 1326 通りがかりさん

    >>1322 評判気になるさん

    しかも6両のうちの1両ですからね。
    積み残しが発生する時間帯は涙目です。

  119. 1327 評判気になるさん

    つくばエクスプレス「基地内脱線事故」で生じる安全への懸念
    https://gendai.ismedia.jp/articles/-/63524

  120. 1328 名無しさん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  121. 1329 評判気になるさん

    南流山に引っ越し検討している都内在住の者です。つくばエクスプレスは朝はやはり大混雑でしょうか?どの路線も都内へ向かう電車は混んでいるかと思いますがあまりイメージがわかず、、

  122. 1330 マンション検討中さん

    >>1329 評判気になるさん
    まあまあ混んでますよ。
    流山おおたかの森から混みはじめるので、南流山だと混んだ後です。
    流山おおたかの森か柏の葉キャンパスをおすすめします。

  123. 1331 匿名さん

    TXから羽田空港への直通化が実現しそうだ。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190404-00050102-yom-soci

  124. 1332 匿名さん

    >>1331 匿名さん

    いろいろ無理すぎる計画。
    JR東がかわいそう。

  125. 1333 名無しさん

    って事は東京延伸は早くて20年後
    のんきだねぇ
    通過駅設計の秋葉原の容量どうすんのかね?

  126. 1334 匿名さん

    上の記事ってTXを単独で羽田につなげるわけじゃないんだよね。
    勘違いしてる人多そう。

  127. 1335 匿名さん

    さっさと運賃下げるか、東京延伸するかして利便性を高めないとどんどん過疎化するような気がします。20年後とか未来すぎる。

  128. 1336 名無しさん

    柏の葉キャンパスは政府のスーパーシティ構想の候補地としてどれほど有望なのですか?
    国家戦略特区を活用して小型無人機「ドローン」を使った配送やキャッシュレス決済など、先進的な取り組みを目指す、
    住民の合意を前提に各自治体が事業計画を策定し、国の規制が免除されることなどができる、
    らしいのですが?
    特区になるならば、ぜひ東京駅周辺を直結してほしいです。

  129. 1337 通りがかりさん

    TX起点の秋葉原は東京駅周辺ではないの?という問題はともかく、
    特区になる事が東京駅周辺と直結する事に関係があるのでしょうか?

  130. 1338 周辺住民3

    2編成使えなくなってしまったみたいです
    http://www.mir.co.jp/company/release/upload/2019.05.24_1.pdf

    同時期に導入した71F編成も、2月28日に起きた
    車両基地内での衝突脱線事故で使えない状態なので
    3編成足りない状態だと、ラッシュ時のダイヤに影響が出るかも知れません

  131. 1339 匿名さん

    TXニュースリリース
    8 両編成化事業の実施を決定!朝ラッシュ時間帯における抜本的な混雑緩和を図ります
    http://www.mir.co.jp/company/release/upload/2019.05.31_2.pdf

    (1)事業内容
    ・8両編成車両の運行に必要な設備関係工事(秋葉原駅からつくば駅の全線、総合基地等)
    ・8両編成化に必要な車両の調達

    (2)供用開始予定時期
    ・2030年代前半にサービス開始(予定)

  132. 1340 名無しさん

    >>1339
    何故かリンク切れになっているのですが、
    >・2030年代前半にサービス開始(予定)
    10年以上も先の話なのですね。

  133. 1341 匿名さん

    >>1340 名無しさん
    日経リンクを貼っておきます。

    つくばエクスプレス、8両編成に拡大へ 30年代前半
    https://r.nikkei.com/article/DGXMZO45539960R30C19A5L60000?s=3

  134. 1342 匿名さん

    Yahoo!ニュース
    https://news.yahoo.co.jp/pickup/6325293
    コメントが熱い!

  135. 1343 名無しさん

    全駅8両化が難しければ、守谷駅で切り離す運用(常磐線の土浦駅でやってる様な)も検討して欲しいです。
    コストの高い交流対応の車両も少なくて済みそうですから。

  136. 1344 匿名さん

    8両化して、乗車率150%って、その直前は200%近くまで行っているということでしょうか?
    それが10年以上先って辛すぎです。もっと早く実現する方法はないのでしょうか?それが守谷まで8両化ということでしょうか?

  137. 1345 匿名さん

    方法は一つ。
    全部各駅停車にすること。
    京葉線みたいに。

  138. 1346 流山マンションの森

    これ以上、沿線人口が増えると、どうなるんでしょうね?
    今日も八潮駅でホームドア点検があり、遅延して、ひどい混み方でした。
    朝は常磐線を使った方が良いのかな?

  139. 1347 通りがかりさん

    方法はひとつ
    イスを全部取っ払うこと。どや

  140. 1348 匿名さん

    >>1345

    京葉は、新木場~千葉みなとの暫定開業時6両だった。
    この時は、新木場から有楽町線に乗る必要があったが超ガラガラ。
    東京~蘇我まで全線開業時、10両化と武蔵野の6/8両が乗り入れる時があったが、武蔵野のは全部快速。
    朝のピーク時に快速ばかり乗客が集中するのにしびれを切らしたのか、武蔵野も京葉も快速廃止。朝のピーク時には通勤快速だけ残ったが。
    でもさ、湖西線やTXと同じように高規格在来線なのに、海風の影響が強く130km/h運転が実現していない。開業当初から特急も含め110km/h運転のまま。

  141. 1349 匿名さん

    つくばエクスプレス「8両化」なぜ10年もかかる? 自慢の地下・高架線がネック、完了は2030
    年代 2019/06/28 5:00 小佐野 景寿 : 東洋経済 記者
    https://toyokeizai.net/articles/-/289131

    ・TXの場合、ネックとなるのは全線が高架とトンネルであること
    ・資材の積み込みができるのは秋葉原駅から約40km離れた守谷総合基地だけ
    ・結果的に、土木工事に必要な資材の運搬だけで40日程度はかかる
    ・高架駅はホームの屋根設置や延伸部分の防音壁撤去などが必要になるほか、新たに
    ・ホームを支える桁を建てなければならないケースもある

  142. 1350 周辺住民さん

    常磐線のほうが空いてますね

  143. 1351 評判気になるさん

    >>1350
    混み具合では常磐線が、
    速さではTXが勝る様ですよ。

  144. 1352 匿名さん

    >1350
    15両編成の複々線ですからねえ。
    輸送人員も桁違いに多いですが、それだけ電車の数も多いですので比較にならないでしょう。

  145. 1353 匿名さん

    輸送人員は
    総武線(千葉県区間)が70万人
    常磐線(千葉県区間)が44万人(茨城からの人員除く)
    TX(千葉県区間)が10万人(茨城からの人員除く)
    京葉線が20万人
    北総線が7万人

    編成
    常磐線快速15両 各停10両 線路別複々線
    TX 6両
    京葉線 8両 10両
    北総線 8両

    TXが明らかに設備が足りていない。
    北総線が明らかに供給過剰なのは確か。
    これを見ると常磐線のサービスが最も適正。

    残念ながら常磐線JR東日本東京支社、総武線京葉線が千葉支社。
    ここでも差が出ている。

  146. 1354 匿名さん

    失礼 京葉線が30万人でした。

  147. 1355 匿名さん

    >>1352

    京葉線の方は、開業当初から全駅15両化のホーム延長の準備工事はされている。
    しかし、どこのバカが財源を出すのか? とも。
    複々線化対応の遺構もあちこち見られるけど、旧国鉄の壮大な無駄な計画だったとも。

  148. 1356 匿名さん

    ↑に書いてあるように
    東京管轄と千葉管轄でも雲泥の差がある気がする。

    常磐線は今すぐにでも池袋新宿渋谷の直通が可能になっていて、大宮方面にも繋がっている。
    実は都心から成田空港へは、同じ条件であれば本来常磐線我孫子線経由の方が早い。

    なのに複線化も線路直通もせず、交換やスイッチバックなどの時間ロスで全く役に立たないし、余計な時間がかかるようになっている。

    一方、成田空港線は千葉駅まで南下させた遠回りの総武線経由。だから時間がかかる。こういうところも失敗。

    京葉線が千葉駅に接続しておらず、どちらの空港にも行けないとか、乗り換えの大変な八丁堀や東京駅の接続とも似ている。

  149. 1357 匿名さん

    >>1356

    >>東京管轄と千葉管轄でも雲泥の差がある気がする。
    それ、昔の千葉動労と関係あるかも。
    ただ京葉線の海浜幕張近くの跨道橋で銘板に千葉県企業庁とはめこまれていた。
    旧鉄道建設公団所有でも無く、旧国鉄所有でもなくJR東所有でも無かったわけだろう

  150. 1358 住民板ユーザーさん1

    混んでるのも嫌なんだけど、電波悪い、wifiが使い物にならないのが一番困る。

  151. 1359 名無しさん

    そのうちテレワークの導入でそんなに混まなくなると思いますよ。
    これだけ通信インフラが整っているのだから、すでに仕事によっては毎日会社に顔を出さなくてもいいんですよね。
    おじいちゃんは若い頃、ぎゅうぎゅう詰の電車で会社に行ったもんだと振り返ることになると思います。

  152. 1360 流山マンションの森

    流山は夕方ムクドリだらけですね。

  153. 1361 通りがかりさん

    柏の葉も
    そうです

  154. 1362 マンション検討中さん

    >>1361 通りがかりさん
    今年はそうでもないよ

  155. 1363 マンション掲示板さん

    そうですね。
    今年は柏の葉駅前では、夕方6:00過ぎからムクドリ駆除やってましたね

  156. 1364 周辺住民さん

    快速を増やしてほしい

  157. 1365 通りがかりさん

    快速いらない。
    全部各駅停車でOK

  158. 1366 匿名さん

    全部各駅停車にすれば、混雑緩和になるかも。
    快速通過の待ち時間も無くなるし、運行本数も増やせると思う。

  159. 1367 通りがかりさん

    こういう事ですね。
    https://news.mynavi.jp/article/diagram-4/

    混雑緩和
    実施時短
    って感じですね。

  160. 1368 通りがかりさん

    テレワークなんて流行らないと思うよ

  161. 1369 通りがかりさん
  162. 1370 口コミ知りたいさん

    >>1369 通りがかりさん
    人間も死にそうですな

  163. 1371 匿名さん

    web系の会社に勤めてますが、すでに週2日でテレワークしてます。職種によっては月1?2回程度しか出社しない社員もいますよ。取引先企業もテレワーク導入してる所多いです。むしろなぜテレワークを導入しない企業があるのかが不思議。

  164. 1372 評判気になるさん

    -1371さん
    職種、業種によるでしょ。
    テレワークなんて成立するのは、ごく限られた人だけですって。
    時差通勤すらママならないんだし、混雑緩和にはならないよ。悲しいですが。

  165. 1373 通りがかりさん

    ですね

  166. 1374 匿名さん

    そうやって諦めてるからいつまで経っても変わらないんだよね。もちろんテレワーク出来ない人もいるだろうけど、出来る業種、職種がみんなテレワークすれば乗客の何割かは減る。企業、労働者共に意識を変えないといつまで経っても変わらないよ。

  167. 1375 通りがかりさん

    乗車率150%だとすると何割減れば快適に通勤できるんですかね?
    テレワークさん

  168. 1376 名無しさん

    Web系の人って意識高いですよね。
    世の中をリードしているって感じで、羨ましい。

  169. 1377 通りがかりさん

    意識変えよう!

  170. 1378 匿名さん

    例えたった5%減だとしても今よりはマシになるでしょ。
    何割減らないと…とか実行もする前にネガティブな事ばっかり考えてる人は絶対に変われないよね。

  171. 1379 名無しさん

    凄いー5%も!?
    Web系テレワークさんって意識たっかーい

  172. 1380 評判気になるさん

    今よりマシって、、、
    随分とネガティヴな感じ

  173. 1381 名無しさん
  174. 1382 通りがかりさん

    流山、八潮って電波悪いね

  175. 1383 匿名さん

    いくら混雑が酷くなっても津田沼の様にはならないでしょうね。
    良かった

  176. 1384 通りがかりさん

    津田沼にはテレワーク普及して無いんですかね。

  177. 1385 通りがかりさん

    房総半島まだ停電みたいな

  178. 1386 匿名さん

    TEPCOの停電情報によると、房総半島だけでなく千葉市内も停電継続中の模様

  179. 1387 通りがかりさん

    まだの様ですね。
    半島は。

  180. 1388 通りがかりさん

    しかし森田健作さん
    存在感ゼロですね

  181. 1389 評判気になるさん

    「郊外マンションの未来を憂う」
    https://www.sumu-log.com/archives/17396/

    ●郊外でマンションを買うなら中古が賢明
    …だそうです。

  182. 1390 匿名さん

    昨日19時秋葉原駅で折り返し乗車のサラリーマンがいたのでガン見しながら正面に座ってさらに見下す感じでガン見。
    即寝たふりしはじめた。柏の葉キャンパスで降りて行った。顔は覚えているから次回あったら声かけるよ。

  183. 1391 eマンションさん

    >>1390 匿名さん
    なんでその場で声かけなかったの?

  184. 1392 名無しさん

    秋葉原からの定期券とか、
    TX東京メトロパスとか、
    有効な乗車券を持ってても×?

  185. 1393 名無しさん

    「流山おおたかの森駅」周辺エリアで新施設
    https://www.fashionsnap.com/article/2020-01-27/takashimaya-otakanomori...

  186. 1394 名無しさん
  187. 1395

    朝のラッシュ時の所要時間が多くかかるダイヤになりましたね。

  188. 1396 名無しさん

    そうなの?
    朝の上りは通勤快速が区間快速に変更だけど、この変更で遅くなるのは研究学園とつくばだけなのでは?
    本数が増えるメリットがある様な....
    区間快速の六町停車で少し遅くなる?

  189. 1397

    区快六町停車は北綾瀬対策だと思います。

  190. 1398 名無しさん

    区間快速の六町停車は朝ラッシュ時の秋葉原行きだけです。

  191. 1399 周辺住民さん

    北綾瀬駅に人が流れるから対策しているということですか??
    むしろ、どんどん流れてほしいと思うのは私だけ??
    個人的には6時台7時15分くらいまでの普通列車の増と始発時間をもっと早めてほしかった。

  192. 1400

    >>1399 周辺住民さん
    北綾瀬に六町から多少流れましたか?

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