京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板「ヴィークコート新千里西町」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板
  4. 大阪府
  5. 豊中市
  6. 新千里西町
  7. 新千里西町
  8. ヴィークコート新千里西町
匿名 [更新日時] 2007-02-09 15:04:00

第一期の地元優先分譲が完売したとの事ですが、どなたかモデルルームの見学や買われた方はいませんか?
現地を見に行ったところ、建設は反対の看板などが立っていたので購入をためらっているのですが...

所在地:大阪府豊中市新千里西町2-3-10(地番)
交通:北大阪急行「千里中央」駅徒歩7分
    大阪モノレール「千里中央」駅徒歩8分

こちらは過去スレです。
ヴィークコート新千里西町の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2005-10-01 12:15:00

スポンサードリンク

シエリア西宮北口 昭和園
プレイズ尼崎

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ヴィークコート新千里西町口コミ掲示板・評判

1. 362 匿名

356さん
    あいがとうございます。
    360さん
    やはりそうですか・・・
    他の方と一緒に、とお願いした時、他にもそう言っていっらっしゃる方がいます、と。
    いつにしますか、と言うので、
    いつでも行けますので、ぜひ一緒の時間で、という事で、土曜1時30分となったのですが・・・
    どうすればいいのでしょうねぇ・・・
    部屋を見せてそれでよければ、値段交渉、いやだったら、解約。
    そして、価格をさげて何食わぬ顔でまた売る。というシナリオが、できあがっているのでしょう。
    最悪・・・

2. 363 匿名はん

362さん
    もうすでに具体的な値引きの提示があったのですか?

3. 364 匿名

362です。
    そういうのはありません。
    ただ、最初の時、部屋を見てよっかたら、そのあとは話し合いで、
    と言うのを聞きのがさなかっただけ。
    その時から、そんな感じはしていました。

4. 365 匿名はん

362さん、レスありがとうございます。
    実際に部屋を見られた感想や、売主サイドの言い分(言い訳?)など、
    良かったらまた教えてください。
    今後のこともあり、やはり反対派に言われるがままパネルをつけるに至った経緯が気になります。
    362さんや他の該当者の方たちが納得のいく、誠意のある話し合いが行われることをお祈りしています。

5. 366 匿名はん

>362さん、360です
    近くですので今日の1時半にも現地に行ければ良いのですが、その時間はどうしても都合が悪く残念です。明日、私は9時過ぎには行くつもりです。

しかし今一度考えるに、何の落ち度もない購入者(しかも対象住戸は角部屋なので、販売側から見ると比較的早い段階からの顧客)をこれほど蔑ろにした話に腹が立ちます。
    この物件に決めるに至るまでに費やした様々な労力、パネル取り付け話の連絡があって以来の精神的苦痛これを考えただけでも金銭的なもので解決できる問題ではありません。
    あくまでも契約した段階のイメージに戻す以外の解決方法に応じるつもりはありません。

「環境の良い場所で静かに暮らしたい」というのは対象者のみならず全購入者の方々の総意だと思います。そしてこれはまた反対されている周辺住民のお気持ちでもあるはずです。
    なのに・・・
    残念です。

6. 367 匿名はん

周辺住民・・といってもマンション西に隣接する道路際のお宅だけ?
    そこが例えば3軒だとすると、これから卑屈な思いで過ごさないといけなくなるのは
    何軒でしょう。今度はこちら側が市に陳情したらパネルをはずしていいでしょう。

7. 368 匿名はん

パネル目隠し問題が過熱しており、少し気になっています。
    この問題は購入者全体の問題だと考えますが、当初に思いもしなかった仕様の変更を受けることになった、直接の該当者には、特に大きな問題だとお察しします。
    この事は、当初は地域住民と施工者との二者間での調整事項でスタートしていますが、現在は購入者であるもう一方の住民も当事者となる三者間の問題になっている問題のはずです。
    一番の問題は、その点をないがしろにしている販売会社の対応にあるような気がします。
    こうなった経過を購入者全員にきちんと情報公開し、課題を明確にして両者の言い分の調整に向けて対処すべきです。新旧住民が敵対し反目するような状況になるのは、絶対に避けなければなりません。
    プライバシーも眺望も守りたい。これは誰しもが望む自然な欲求であり理想ではあります。しかし、狭い空間で、決して優雅とはいえない住生活の中にあって、お互いに譲り合いながら社会生活をしているのが私たちの現状ではないでしょうか。
    ヴィークへ移られる方の中にも、プライバシーも保てないような狭い住宅からやっと開放されて来られる方も多々あるでしょう。そんな人の中に、決して他人のプライバシーを犯すような人はいないはずです。
    そして、ここ西町は、お互いに終の棲家として、子どもを生み育て、年老いていく老若男女が暮らしやすい地域にしていかなければならないところです。
    プライバシーも大切にしなければなりませんが、ベランダ越しに新旧住民が笑顔で挨拶を交し合える、そんな地域住民になりたいと私は考えているのですが……。
    互いに極端な言動に走ることなく、当事者の相互の理解が得られるよう、ひとえに販売会社の誠意ある調整を心より望みます。

8. 369 匿名はん

交渉する相手は販売会社じゃなくて事業主ですよ。ここの販社は単なる販売代理ですから
    近隣交渉するのも、販売開始を決定するのも、価格を決めるのも、パネルをチョイスして
    取り付ける事を決定するのも全て事業主です。販社は単なる連絡窓口と割り切って、本当
    の交渉相手を間違わないようにしないと・・・。間違いなく事業主の近隣交渉失敗が購入者に
    ツケが回ってきたのだと思います。多分デベ<ゼネコンの力関係も関係しているんでしょう。

9. 370 匿名はん

369さんの言うとおりだと思います。販売会社は、「お客をなんとか言いくるめてナンボ」の立場で、事業主に対して何の権限もありません。因みに、私の知り合いが先日マンションを解約させた時に、事業主の重役まで出てきて交渉をしていました。手付金まで払い戻させようとすると、そこまで大変だったようです。「解約しても良いですよ。但し手付金は返却できません」というのが普通です。
    そのデベはどこの会社か忘れましたが一流ドコロでした。
    やるのであれば、そこまで本腰になる必要があるかもしれませんよ。

10. 371 匿名はん

>368さん
    加熱しており、とおっしゃる通りで、この所書き込みが多いですね。
    このスレは立ち上がったのが昨年の10月ですが、当初はあまり書き込みもなかったものの、
    3月位から3〜40の投稿で来ていたのが、9月は半ばで80超えています。

例えはおかしいかも知れませんが、昨夜、「電車男」とやっていました。あの話が本当か
    どうかは別にして、電車男の事を自分の事の様に励ますレスが重なっていったという事は
    この問題にも重なる部分があるのではないでしょうか?購入者でアクセスしてる方は限定
    しているとは言え、確かに購入者全体の問題であるということは事実だと思います。
     もともとこのスレ主が、最初にたてられていたタイトルが「反対の看板なども多く購入を
    ためらっています」というもので、皮肉にも、結局はそこに戻ってきている訳ですが。
     そもそも、最初の頃は上階、西側などを削って欲しいなどのレイアウト変更の要望が
    あったという噂ですが。実際のところはきちんと交渉はなされたのでしょうか?事業採算と
    法的なクリアという点で、実行されたのではないかなと懸念します。いやせざるを得ない状況
    もあったかも知れません。もっとも近隣問題ではもっとシビアな事例はたくさんあり下の
    さくら事務所からの紛争のリンクなど参考になります。(ちなみにここは内覧同行もしてますね)
    http://www.sakurajimusyo.com/link/funsou-m.html

また考え方を変えてみれば、近隣の方々と折合う大きな鍵がプライバシーの点であって、
    パネル設置が当初から必然であれば、そういう物件として販売されていたと思います。
    初めからそうあれば、納得された方が買われて済んだ話ですが、後出しジャンケンがいけ
    ませんね。要求する側も最初からお願いしたい。受けた側もそれも購入者に了解を得る前に
    実行されてしまったというところが問題ですね。

あと
    >プライバシーも保てないような狭い住宅からやっと開放されて来られる方も多々あるでしょう。
    >そんな人の中に、決して他人のプライバシーを犯すような人はいないはずです。
    と書かれているお気持ちは分かりますが、一概にはそう言えないのではないでしょうか?
    要は覗こうとする人がいるかどうかは事ではなくて、それは個人なので覗こうと思えばスコープ
    で遠くからでも覗けますし、環境によっては厭がおうでも目があってしまう様な立地で暮らして
    いる人も沢山います。これは立地、構造の客観的事実、交渉経緯の問題であると思います。

11. 372 匿名はん

マンションは全国的に建設ラッシュ、近年になく乱立ともいわれています。
    このような極端な話は上にも書いてあるように前代未聞というものでしょう
    こんなあっさり、事業主がパネル設置という通常あり得ない措置を取らざるをえなかった
    というのは反対グループが強力な手法を使ったのでは?
    その前に、購入者に公明正大に事情を説明してその結果を反対者に通知する・・その段階を
    明らかにすっ飛ばしています。開示できない理由があるのでしょうか。
    あの垂れ幕は「厚顔無恥な○○グループは〜〜西町の居住・自然環境破壊を強行し始めた」
    だったと思います。これからするとどうして目隠しパネルで折り合いがつくのでしょう。
    千里中央のあちこちで今でもこれからも新しい大規模マンションが続々と開発されているの
    マンションと道路をはさんで接するここでの少数住民の権利主張はある意味すごくありませんか?

12. 373 匿名はん

>369,370さん
    確かにいわゆる不動産屋さんは、販売代理となっていますね。そして現時点のオーナーというか
    事業主(売主)は資金を調達して、用地を買い、建設費を出し、そうすると次の事業に向けて、
    早々に回収する必要があるのは当然で、今や多いですが、売れ残りはなるべく避けたいですね。
     ちなみに、最近に新聞に入っていた折込広告から、売主、販売、施工の関係を以下に記します。
    *リーザス南千里
    事業主(売主・販売代理)大京 事業主(売主・販売代理)藤和不動産 施工 大末建設
    *サンメゾン桃山台
    事業主(売主):三洋ホームズ 事業主(売主)販売提携(代理):アーバンコーポレーション
    販売提携(代理):サプリメントサービス 施工:飛島建設
    *マナーズヒル
    事業主(売主):双日、明豊エンタープライズ、長谷工コーポレーション 販売提携(代理):双日
    リアルネット 販売提携(媒介)長谷工アーベスト 施工:長谷工コーポレーション
    *ウェルス・ジオ
    事業主(売主):NTT都市開発 事業主(売主)販売提携(代理):阪急不動産 施工:安藤建設
    *千里ディアヒルズ
    事業主(売主):日本エスコン、新星和不動産 事業主(売主)販売提携(代理):ホームズ
    販売提携(復代理):ワールド・エステート 施工:東海興業
    *プラウド江坂
    事業主(売主):野村不動産 施工:東海興業
    といった所が、予告物件も含めた折込から。拾い書きなので間違いがあったらすみませんが。
    まあ、まずは今も物件は多いことと、提携関係の組合せは当然多様ですね。野村のプラウド
    は売主からの販売ですが、それが三井の場合はパークシリーズになりますね。その場合の優位
    性はどういうところにあるのでしょうか?
     でも販売代理の場合でも、売り先に対しての責任というか、370さんの言われる「お客を
    なんとか言いくるめてナンボ」で済まされていいのだろうか?MRに行って説明を聞いて買った
    のだし、重要事項説明も受けているし、最終的な売買契約も乙の欄は売主と並ぶ訳で。
    困ったときだけ、いやぁ売主の方がどうのこうので、良いとは思えないのですが。
     一応、代理という言葉自体については
    「例えば、Aに代わってBが、Aのためにある法律行為をしたとき、その法的な効果はAのものとなり、
    この場合、Bが「代理人」、Aが「本人」となります。
    本人と一定の関係にある人が代理人となり、本人のために意思表示をしたり、あるいはされたり
    する行為が生む法律効果が代理人でなく、本人に帰属する仕組みの代理を本来さすのです。」
     とあって、私の代わりに嫁に郵便局に不在郵便物とりに行って貰うのはちょっと違いそうな。
    定義引用は右より、 http://www.juutaku-jiten.com/040ta/0410ta/000321.html

13. 374 匿名はん

371です。上記の
    「電車男」とやっていました とあるのは
    「電車男」のテレビやってました の間違いです。

14. 375 匿名はん

私も購入者ですが、確かにもともと検討して購入された方々の気持ちを考えると、
    最初のプラン通りに戻れたら一番良いでしょうが。
     でもここまで来ていますし、また外すと言っても、近隣と再度こじれてしまう事
    もあるかも知れません。補償、値引きとか、(お金の問題ではないと申される方も
    いらっしゃるのも当然ですが)相応なところで、もし折り合いがついた方がいたら、
    それもそれで良いのではないでしょうか?その分は、デベの利益が減るか?販売費
    から供出されることでしょうから。
     またこの言葉も微妙なところですが、近隣関係と言っても、今住んでいる所でも
    両隣の部屋の方とも挨拶程度はしますが、ほとんど疎通はありません。いわんや地域
    とのつながりは皆無です。そういう意味では過度な問題が続かない限りは、地域社会
    との融合というのもあまり重要とは考えません。かなり個人的な考え方ですが、現実
    としてはそういう方も多いのではないでしょうか?

15. 376 匿名はん

私もP以外の西側角でルーフバルコニー付の住居を選んだ契約者です。今回の騒ぎで仕様を確認しました。「特に変更はありません」と電話で聞きました。少し引っかかりを覚えて、なぜかを聞いたら、契約時にそんな話は無かったのですが、なんと高さ180cmの目隠しガラスが最初から設置予定だったためだそうです。下90cmは堅格子で、上90cmが目隠しガラス。目の前が真っ暗。確か契約前の説明では、「南側はマンションが建て直されるかも知れませんが、西側は低層住宅でそんなことはありません。眺望が良いですよ〜」という話をしていたのに。以下、今回の顛末。
    「設計図書には最初からありました」「私に高さの説明はなかったですよね」「はい。でも、目隠しガラス、というのは図面にありますし、目隠しガラス、ということは重要事項説明書にもあります。模型でもお見せしたはずです。」「高さなんて分からないですよね」「・・・・。」「高さ、素材は何が基準で決まったのですか?」「近隣住民の自治会との話合いで決まっています。ですので、一切変更はできません」「自治会が最優先なんですね。購入者は二の次なのですね」「いえ、ご購入者が一番です」「では、なぜ変更できないのですか?」「・・・・。私は5月から来たので詳しいことは分かりません」「下半分の堅格子というのはどんな太さなんですか?」「5月から来たので詳細は分かりません」「そんなアナタが分からないレベルで、良く購入者には説明して分かってもらったハズだ、と良く言えますね」「・・・・。」「で、どうして頂けるのですか?」「先程も申し上げた通り、重要説明事項にもあり、契約して頂いているので、何も特に」「対応しないと。会社としての見解ですか?」「そうです」「高さは説明無かったのに?今回のポイントはそこですよね?」「そうです」

・・・・全くバカにしています。他のルーフバルコニー付契約者は、ちゃんと分かって購入されているのでしょうか?私だけ知らなかった?

16. 377 匿名はん

特に変更無しと言う事だったら本当に当初の設計通りだから強気なのでしょう。今回の
    騒動とはちょっと話が違う気がします。図面にも模型にも重要事項にまで記載があるの
    であれば厳しいようですが高い買い物ですから契約前に確認すべきだったかと・・・。
    デベもその点がマイナスであると考えるから事前に重要事項で説明して逃げをうとうと
    しているわけですから。

17. 378 匿名はん

376さん、重要事項説明書に高さも特定してありますか?
    180cmというとルーフバルコニーから外が全く見えないということですよね(長身な人以外)。
    やはり非常識で、一般的な感覚からかけ離れた高さだと思います。
    東側のルーフバルコニーも高さが180cmもあるのでしょうか?

18. 379 匿名はん

376です。高さは記載していません。図面にも、重要事項にも。模型で定規を当てて寸法計算したら分かるかもしれませんが・・・。
    377さん。確かに高い買い物だったので契約前に確認すべきだったかも知れませんね。うーん、そこまで有能ではありませんでした。話術にはまってしまいましたね。
    ただ、「デベもその点がマイナスであると考えるから事前に重要事項で説明して逃げをうとうと」とまではされていません。説明はありませんでした。良くある「文書にある」、というレベルです。その文書にあるのも、「目隠しガラス」「寸法、厚みなどは設計図書をご覧ください」です。それも目立たないページにですよ。
    隅々まで見ろ、という良くある話ではあります。
    納得行かないのは、近隣自治会とのモメ事の解決策として、そのような結末、言うなれば第一のポイントとして提示されたことを、購入者には黙っていた、という卑劣な態度です。販売側の立場、と言ってしまえばそれまでですが、それだからこそ許せません。

19. 380 匿名はん

東側も立面図・外観完成予想図(チラシに載っていたイラスト)・図面集
    を見る限りでは同じ様です。

20. 381 匿名はん

結局、スレ最初の話「反対看板が気になっている」の結果は、この物件見送りが正解だったということだな。こんだけこじれてるし。

スポンサードリンク

クレアホームズキセラ川西
シーンズ天王寺烏ヶ辻

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3830万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

サンクレイドル塚口レジデンス

兵庫県尼崎市上坂部一丁目

3890万円~7180万円

2LDK~4LDK

50.11平米~82.29平米

総戸数 85戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4990万円~5720万円

3LDK

68.59平米~74.22平米

総戸数 279戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK、4LDK

66.04平米~97.42平米

総戸数 70戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4430万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シエリア西宮北口 昭和園

兵庫県西宮市南昭和町13番1

7580万円~1億5980万円

2LDK~3LDK

75.00平米~108.86平米

総戸数 20戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ケ辻1丁目

5330万円~6440万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.68平米

総戸数 40戸

サンクレイドル天王寺

大阪府大阪市天王寺区南河堀町22番3

4980万円~5930万円

2LDK・2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.30平米~64.79平米

総戸数 62戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地

3718万円~7788万円

2LDK~4LDK