京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板「ヴィークコート新千里西町」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板
  4. 大阪府
  5. 豊中市
  6. 新千里西町
  7. 新千里西町
  8. ヴィークコート新千里西町
匿名 [更新日時] 2007-02-09 15:04:00

第一期の地元優先分譲が完売したとの事ですが、どなたかモデルルームの見学や買われた方はいませんか?
現地を見に行ったところ、建設は反対の看板などが立っていたので購入をためらっているのですが...

所在地:大阪府豊中市新千里西町2-3-10(地番)
交通:北大阪急行「千里中央」駅徒歩7分
    大阪モノレール「千里中央」駅徒歩8分

こちらは過去スレです。
ヴィークコート新千里西町の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2005-10-01 12:15:00

スポンサードリンク

シエリアシティ大津におの浜

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ヴィークコート新千里西町口コミ掲示板・評判

1. 640 匿名はん

マンション北側の小学校のようです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070113-00000097-mai-soci

13日午前9時50分ごろ、大阪府豊中市新千里西町2の市立西丘小学校で、校庭に首を切断された猫の頭部があるのを清掃活動に訪れた保護者が見つけた。約6時間半後には約70メートル離れた校内の菜園でも別の猫の死がいが見つかった。同校では以前にも首のない猫の死がいなどが見つかっており、府警豊中署は動物愛護法違反(愛護動物の殺傷)の疑いで捜査している。
     同校では04年11月、首のない猫の死がいが別の砂場に埋められていたほか、05年1月には飼育小屋のウサギ15匹とニワトリ1羽が刃物などで殺された。
     同校は集団下校時に教師を付き添わせるほか、市教委にカウンセラーの派遣を要請する。【福田隆、菅沼舞】

2. 641 匿名はん

どこにでもおかしな人はいるものですね。
    気をつけたいです。

3. 642 614・631

631では述べていませんでしたが、年末に大阪府の防犯マンションの申請を通過していると聞いた時点で、大阪府防犯協会連合会に連絡し「玄関前が真っ暗なのに防犯マンションに登録されるのはおかしいのではないか?」と問い合わせをしていました。

先方は「平均20ルクスが条件なので、部分的に暗くても防犯マンションの規約には抵触しないと思う」と言われながらも、一度現場を確認したいと言っていただけ、本日事務局の方と防犯マンション審査委員の方がわざわざヴィークコートまで状況を確認にきてくれました。

結果から言うと、防犯マンションの申請書類の通り平均20ルクスはあるので「防犯マンション」としては問題無いとの判断になり、大阪府防犯協会連合会からは改善命令等は出せないとのことでした。

しかし、玄関の前は日没前にすでに協会の方が持ってこられた照度計で0.7ルクスしかなく「一般的に考えて明らかにおかしく、改善の必要がある。清水建設には玄関の照明の設定がおかしいので修正をすべきではないか」とお願いしていただけると約束していただけました。
    (「お願い」なので拘束力はありませんが)

審査委員の方がマンションの設計図(完成前に審査されているので竣工図ではなく設計図)を再確認され、Iタイプ・Jタイプは玄関前のハリ(スラブ?)からすぐに玄関のドアがある為に、玄関前に明かりが付けられなかったのだろうと言っていました。
    確認すると確かにIタイプ・Jタイプは他の部屋より玄関が出っ張っており、玄関前の天井はコンクリートで照明を埋め込む隙間がありませんでした。
    「明かりの確保から考えると、明らかに設計ミス」
    「経験の浅い新人設計士が作ったのでは?」
    と言われていました。

対策も一緒に考えてくださいましたが、玄関前の電気等のメーターの収納されているBOX(図面ではMB)の中に1Fから垂直に常夜灯の電源らしきコードが延びているので、ここに1本電線を追加し、MB上部に新規で常夜灯を取り付けるのであれば、比較的コストがかからず外観も損ねないで照明が設置できるとのことでした。

前回、個人で三井不動産レジデンシャルを通じて清水建設に確認を取った際には「設計書通りなので問題ない」という模範解答をいただきましたが、個人でこれ以上交渉しても同じ答えしか返ってこないと思われます。

これ以上個人で追求する事はせず、以後はマンション管理組合に提案しマンション全体の問題として清水建設に要望を出していけたらと思います。

皆様ご協力よろしくお願いいたします。

長文失礼いたしました。

P.S.当方、まだ引越しが終わっていないので情報が入ってきていないのですが、管理組合の会合はまだ開かれていないのでしょうか?
    私のヴィークコート関係の情報源はこの掲示板だけなのでm日程等決まっていれば是非お教えください。

4. 643 うめ

>621さん
    620です。このマンションに来て、片付けもすみ最近ようやく落ちいた感じがしています。
    スレッドでは、照明や駐車場のことなど続いていますが、繰りかえしになるものの、この掲示板は何か問題があっても、しっかり考えて書き込みをされた方が多く、ですから荒れたりすることも無かったですね。随分と夢を見ながら、励まされました。実際に暮らす中でもそういうコミュニティーとして暮らしていければと思います。この後はマンション専用のホームページが立ち上がるのでしょうかね?
     とりあえず、しょぼいものですが、私がほそぼそと書いてるブログであります。これからは千里中央での発見も書いて行きたいと思います。よろしければのぞいて見てください。
    http://kan3.blog35.不適切なホームページの可能性が高いFC2のURLであるため伏せ字にしました

5. 644 うめ

失礼しました。ブログのURLがFC2であるということで、上記の様に、当サイトではリンクを跳ねられました。単に中年の普通の個人ブログなのですが。運営システム上のことは仕方ありません。

6. 645 匿名はん

マンションポータルサイト、何度か見てますが、見るべきものが何も無いですね。
    DoCANVASの見本ページでは立派な回覧板や掲示板が設置されているので、同様の物が設置されるとこのサイトも不要になるのですが(というかこのサイトは住民全員が見ていないのでポータルサイトとは比較にならないですね)
    マンションポータルサイトのサンプル:
    http://www.canvas.ne.jp/demo_potal/mpa020.html

7. 646 621

>うめさん、今晩は
    ブログは拝見させて頂きたかったのに、残念です。

>645さん
    私も何度かポータルサイトにログインしたのですが、
    住民フォーラムらしきものはまだ在りませんね。(張り切ってニックネームも決めたんですよ)
    たぶん管理組合がポータルサイトの管理人を兼ねるのでしょうね

8. 647 匿名はん

駐車スペースについて
    最近、とうとう両サイドに車がとまってます。その内きっと接触事故などトラブル発生しそうですし、出入りする車にも迷惑な話ではあります。片方に3台分のパーキングメーターを付けて、その収益を自治会に還元するなんてどうでしょうか?終日駐める場合は、遠くても千中の立体駐車場に駐めて頂き、歩いて頂かないと、その内、収拾つかなくなって、ひいては、人間関係が悪くなる事が心配です。一部の方のみの受益で不公平になってはいけませんので、明確な基準、ルールは早急に必要と存じます。それでなくても隣家より、「建設絶対反対」のいわく付き?マンションでしたから、良い意味で、このマンションの住民の結束、良い関係に努力する事は大切ですね。

9. 648 匿名はん

>片方に3台分のパーキングメーターを付けて、その収益を自治会に還元するなんてどうでしょうか?
    パーキングメーターですか? マンションの美観を損ねるのではないでしょうか。
    その費用はどうするのですか? 誰が機械に集まったお金を管理するのですか?
    そして、なぜ自治体に還元する必要があるのでしょうか。
    自治会への協力はお金ではなく、行動ですべきだと思います。
    今私たちが一番気を付けるべきなのは、近隣の方々に迷惑を掛ける敷地外の違法駐車です。
    来客用駐車場が使えない今、それを少しでも防ぐ為には、
    敷地内の駐車車両はある程度しかたが無いのではないでしょうか。

>一部の方のみの受益
    とは何を指して言われているのでしょうか?

来客用駐車場については、管理組合が発足してから協議すればよいと思います。
    今はまだ引越しに伴う工事、配送の業者の車が多いですし、
    駐車場の空き具合(車椅子用の駐車場も)も不明です。
    まだ、引渡しから1ヶ月程しか経っていません。
    まだまだ先は長いです。今性急に事を決める必要は無いと思います。

今はお互いに気を配り、事故が無いよう気を付け、
    管理組合が発足した折には、
    今の現状を見た上での意見を参考に、
    来客用駐車場等の規約を決めていけば良いのではないでしょうか?

勿論、規約が決まり、確保できた来客用駐車場台数を超えた場合は、
    千中の立体駐車場に停めていただくしか無いと思いますよ。

10. 649 匿名はん

パーキングメーターの設置は648さんの意見と同様で反対ですが、

昨日、一昨日の駐車については如何のものかと。
    確かに、入居に伴う搬入業者等の駐車は仕方ないものと思いますが、
    来客は公共の駐車場に止めるべきでは。
    現規約(案)上では敷地内駐車は禁止となっている事を考えても
    規約改正まではその案を遵守すべきと思います。

又、障害者用の駐車場はその為に使用すべきであり、
    空いているから来客用に転用しても良いと言うのは
    違うのではないかと思います。

11. 650 648

>649さん
    >来客は公共の駐車場に止めるべきでは
    私もそう思いますよ。
    ただ、この掲示板を見ているの一握りの人達だけです。
    掲示板を見ていない人達に来客は公共でと伝えるすべはありませんし、
    また、その様に言う権限もありません。
    規約が出来るまでは、各々が気を配り、臨機応変に対応するしかないでしょう。
    土日に来客が多いのはしかたがなですね。
    (今現在は敷地内駐車は1台もありません)

障害者用駐車場に関しては、私の個人的な意見です。
    スペースを空けているのはもったいないし、
    駐車場として貸し出すと、必要とする人が現れた時の対応が大変なので、
    空いている場合は来客用(もしくは配送業者用)として使うのが
    無難ではないかと思っただけです。
    その件も居住者全員で協議すれば良い事だと思います。

今はマンション自体が落ち着かない時期です。
    ゴミの捨て方や、敷地内駐車など気になるところは多いと思いますが、
    1年も経てば入居者の自覚・協力で良い形に落ち着くと思いますよ。

12. 651 匿名はん

最近、夜中に排水関係?と思われる業者の方が作業されていますね。
    どうして深夜作業なんでしょう?それとも夕方からずっと作業されているのでしょうか?特に管理会社の方も立ち会われていないようですが、何かご存知の方はいらっしゃいますか?
    昨夜は23時頃に保育所側の隅に4、5人でかたまっていました。

13. 652 匿名はん

ビルトインの食洗器のパワーが全然ない気がしますが、皆さんはどう思われますか?けっこうな値段だったのに、これでは意味がない。
    以前使用していたものの方が安かったし、断然よく洗えました。ひどいものです。

14. 654 匿名はん

とあるマンションの話です。
    ゲームをエントランスソファーですること自体は管理規約上規制で
    きないのですが、653さんと同様の意見をお持ちの一人のおば様が
    子供たちにここに座るのをやめよと繰り返して注意していました。
    また、それに留まらず、理事会や、PTAにも長文の苦情文書を入
    れてくるんです。

理屈抜きの話でもあるので、子供からは辛らつな悪態、その親たち
    からは度が過ぎているとの非難をいけてたようですが、屈すること
    なく感情的に騒ぎ続け、エントランスのソファーには誰も座れない
    雰囲気が当マンションに出来上がりました。

その人はものすごい嫌われ者となっていますが、確かに見栄えはよ
    くなりました。
    653さんも掲示板にとどまらず主張すれば実現させることが出切るか
    もしれません。がんばってください。

15. 657 匿名はん

"エントランスソファーに座って遊ぶのはやめましょう。"
    "マナーを守って座りましょう。"であれば、理事会・PTA
    にも十分理解を得られたとおもいます。
    でも、そのおば様の主張はゲーム行為以前に"子供はソファー
    にすわるな"だった為、あんまりだと軋轢が生じました。

住民全体の為に進言という感じではなく、感情的に許せず、話
    し合いを寄せ付けないという態度でのぞんでいたのにはみんな
    閉口していました。

これは極端な事例だと思います。
    住民全体の為にと思って実行するなら、数多くの協力も得られ
    る事でしょう。がんばってみてください。

16. 659 匿名はん

このような内容をこの掲示板に書くのはいかがなものでしょうか?
    失礼覚悟で申し上げますが、ここはヴィークコートのエントランスよりもっともっと多くの人の目に触れる掲示板です。
    子供の行儀よりも、今回の書き込まれた内容(注意をする気もなく、問題提起でもない単なる愚痴の書き捨て)の方がよっぽど行儀がなってないように思いました。

17. 660 匿名はん

659サンの意見に同感です。

愚痴ではなくどうしたら問題が改善されるのか、気づいたことや意見を求めるような内容であって欲しいです。

いうまでもありませんが、顔が見えないからといって、ここは陰口をいう場所ではありません。
    「行儀が悪い」は言いすぎかと思います。万が一そのお子さんの親御さんがこの掲示板をご覧になっていたら、せっかく新生活をスタートしたマンションでいやな思いをされているのではないでしょうか?

18. 661 匿名はん

私は入居したてで未だ目の当たりにしておりませんが、
    個人的にはエントランスという公共の場で足を肘掛に乗せていたり、
    共用ローカ内を自転車で走ったりする行為は
    明らかに行儀が悪い行為と思われますが・・・。
    又、親御さんがこれを見たらいやな思いをする以前に、
    他の住民がいやな思いをしていると言う事実があるんではないでしょうか。

親御さんが躾が出来ないのなら
    早く管理組合の会合を開催して駐車場の件もそうですが、
    決めていかなくてはならないのかなと考えます。

19. 663 匿名はん

>>660さん
    ご賛同いただいたのにすみません。
    わたしは例のお子さんの行為は「行儀が悪い」と言って差し支えないと思っています。
    親の躾がなってないと思いますし、見てみぬ振りをする大人もと同様になってないと思いました。
    いずれにしても、掲示板に書き込む内容ではないと思います。

20. 664 管理人

掲示板の利便性向上のため、こちらのスレッドは移動いたしました。
    今後は以下のURLをご利用頂きますよう宜しくお願いします。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/7237/

大変御手数ですが、ブラウザのお気に入りに追加されている場合は、新しいURLに変更して下さい。
    以上、ご協力よろしくお願いいたします。

21. by 管理担当

スポンサードリンク

ライオンズ鴨川東

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK

69.79平米~73.99平米

総戸数 279戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

未定

1LDK+S、2LDK+S、3LDK、4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.02平米~97.42平米

総戸数 70戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

ザ・ファインタワーウエストコースト

大阪府大阪市港区弁天4丁目

5600万円~9800万円

3LDK+WIC・3LDK+SIC・3LDK+WIC+SIC・3LDK+WIC+SIC+N ※Sはサービスルーム(納戸)です。 ※Nは納戸です。

76.67平米~90.20平米

総戸数 199戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

5010万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)、21街区3画地(イーストスクエア)

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸