- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
物件概要 |
所在地 |
千葉県千葉市 |
交通 |
None
|
種別 |
新築マンション |
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
千葉県で資産価値の下がりにくそうなマンションは?その3
-
168
匿名さん
なぜ再開発の無い船橋が上がり、再開発の盛んな千葉駅は下がるのか。
船橋が路線価で千葉県トップに、「これって、ふなっしー効果!?」
http://j-town.net/chiba/sanpo/sanpocolumn/187793.html
2014年7月1日、国税庁が発表した路線価によると、千葉県内の最高地点は「船橋駅前通り」(船橋市本町1丁目)と柏の「ハウディモール」(柏市柏1丁目)がともに1平方メートル当たり125万円で、トップだった。船橋は1987年以来27年ぶり、柏は3年連続の首位だ。
対前年変動率で見ると、船橋駅前通りは5.0パーセント増、柏ハウディモールは2.5パーセント増。船橋の好調ぶりがきわだっている。この勢いが続くと、来年は船橋が単独トップに躍り出るかもしれない。「まさかこれ、ふなっしーのおかげじゃないよね」と、突っ込みを入れたくなるほど。
一方、さえないのが、県庁所在地・千葉市である。「千葉駅側通り」(千葉市中央区富士見2丁目)は6年連続の下落、1平方メートル当たり111万円で、県内第3位。対前年変動率も1.8パーセント減である。3年前までは、24年連続でトップだったが、ここのところ船橋や柏の後塵を拝している。
千葉駅の改修工事もあり、駅付近の人通りはにぎわっていない。「さびれている」という人もいるくらいだ。今年4月、千葉市から発表された「人口の将来見通しについて」は、Jタウンネット2014年6月11日の記事でも紹介したが、いささか悲観的なようだ。
元気のよい船橋市や柏市、さびれている千葉市、この構図はとうぶん続きそうだ。
-
169
物件探し中
船橋は来年単独トップになりそうですね。駅ビルも開発中ですし、人気の北口方面では、新船橋エリアが大規模開発で人気が急上昇しています。新船橋エリアはまだまだ大規模開発が続く見込みですし。
また、フナッシー効果もあるんじゃないでしょうか。
-
170
匿名さん
県内各税務署管内の最高路線価
路線価(千円) 変動率(%)
船橋 船橋市本町1、船橋駅前通り 1250 5.0
柏 柏市柏1、ハウディモール 1250 2.5
千葉東 千葉市中央区富士見2、千葉駅側通り 1110 ▼1.8
市川 市川市八幡2、本八幡駅前通り 860 4.9
松戸 松戸市本町、松戸駅西口バスターミナル側通り 830 2.5
千葉西 習志野市津田沼1、ぶらり東通り 740 2.8
千葉南 千葉市中央区南町2、蘇我駅東口ロータリー 270 0.0
成田 成田市花崎町、一本松通り 160 0.0
木更津 木更津市東中央1、木更津駅前広場通り 115 4.5
茂原 茂原市千代田町1、茂原駅前広場通り 90 0.0
-
171
匿名さん
-
172
匿名さん
>168
逆に利便性が低下して価値が下がっているからこそ再開発しているという見方もできそう。
-
173
匿名さん
>168
千葉駅ビルが立派になればなるほど、周辺の商業は大打撃を受けそうですね。
特にパルコとその通りの商店。
そうなるとさらなる地価下落が起こりそう。
-
174
匿名さん
>173
千葉市全体が地盤沈下するというより、そごう近辺のような駅近に市街地がシフトしていく過程で、旧市街になるほうが下落していると見るのが妥当。
元々千葉市街は少しずつ北上してきてた。
-
175
匿名さん
資産価値が有る無しの話ではなくて、下がりにくそうという視点ならば答えは明快。
駅遠と機械式駐車場に台数不足、この敬遠される3大要素を避ければいい。
よくこの路線は…という視点で議論されているが、逆に言うと沿線に関係なく
駅ロータリーに面して自走式駐車場100%の物件ならば下がりにくい。
かなり希少な条件になるけどね。
-
176
物件比較中さん
逆に言うと総武線沿線でも、駅遠と機械式駐車場に台数不足やましてバス便だと
資産価値が下がるということですね。
駅遠の基準が分からないけど個人的には20分くらい?
駅からの距離に20分差あったとしたら、総武線快速だと市川-千葉間の所要時間。
小さい差ではないことが分かる気がします。
-
177
匿名さん
船橋バス便なんて距離は短くても大混雑だから最低20分以上見なければなりません。
ドアツードアから考えるともっとです。
それも混雑した車内で混雑渋滞した道です
市川56人 木更津48人 千葉市39人 船橋市24人 松戸市17人
柏市15人 富里市12人 流山市9人 旭市8人 白井市8人
これは所在不明の子供の数 いくら資産価値が落ちなくても子供にとってはどうなんでしょうか
-
-
178
匿名さん
どうしても賃貸需要の多い街は犯罪がらみの話も多くなるし、ちょっと前のレスにある
駅前物件も用地自体の確保が難しく成立しない。
それに子持ちなら「駅徒歩5分、小学校徒歩20分」より「駅20分、小学校徒歩5分」
を選ぶだろう。
そもそも>>175の条件を満たす物件が県内に幾つあるというのか。
築浅中古ならまだしも築20年なんて物件を出されても意味ないし。
-
179
匿名さん
-
180
匿名さん
-
181
匿名さん
ふーん、なんだか大掛かりな工事っぽいね。
行政サービスって松戸は図書館がひどいから図書館入るのかな?市川みたいに。
-
182
周辺住民さん
-
183
匿名さん
どちらも再開発あるなら柏より松戸になるのかな?通勤時間は短いし。
そしてやっぱり津田沼より船橋は変わらないか、地価動向見ても。
-
184
住人
自分も柏より松戸です。
ですが、伊勢丹松戸は閉店リストに上がってるので、駅ビル後の状況によっては、松戸から百貨店が消滅してしまいます。
-
185
松戸住民さん
伊勢丹じたいはあまり利用しないけど、テナントで入っているジュンク堂がいなくなると困る
本屋はたくさんあるけど、ジュンク堂ほど大型店はないのよ
-
186
匿名さん
柏が強いと松戸が相対的に沈みそうだよね。
賃貸需要なんかは柏の方が強そうだし。
賃貸がダメなところには人が集まらず、街の活気も生まれない。
-
187
匿名さん
よく柏と松戸くらべるけど街力では柏が断トツでくらぶべくもないよ。
松戸は大きな田舎という感じで住みやすいとは思わない
-
188
サラリーマンさん
商社勤めの私は空港までのアクセス重視だから松戸というより東松戸ピンポイントかな。
羽田も成田合わせて月に10回は利用するし、特にどちらが多いってわけでもないから
こういう選択肢になる。
元柏市民だけど独身の頃はいいけど家族で住みたい感じの街ではないんだよね、柏は…。
-
189
匿名さん
-
190
匿名さん
-
191
匿名さん
でも、総武線駅からの距離が一緒、同等物件の比較で、
市川>船橋>津田沼>稲毛なのに。
松戸>柏は逆なの?10分も違うんでしょ?
-
192
匿名さん
-
-
193
匿名さん
常磐線自体はたから見たらどこも同じだからでは?
あと、始発のある松戸、特急の止まる柏、座れる我孫子。
-
194
匿名さん
総武線の津田沼以西と、
常磐線の我孫子以西は、
街の個性がしっかり差別化されてるからどこでも良いじゃない。
市川に住みたい人は津田沼には住みたくないけど、津田沼に住みたい人は、船橋市川より津田沼を選ぶ。
新浦安と幕張もそう。
-
195
匿名さん
私は長年津田沼の複数の場所に住んでいたけど、市川に引っ越した。津田沼より市川のほうが良いよ。東京に近いし、江戸川や弘法寺、国分地区など緑地も多いし。
-
196
匿名さん
市川は地盤がどうなんだろうといつも思う。
それから下水の整備率が県内でも断トツに低い。文化の街なのに?
-
197
匿名さん
農村部を抱えていないにもかかわらず、農村部のあるところよりはるかに低い
-
198
匿名さん
柏は買い物にはいいけれど、遠すぎる。遠いからこそデパートが充実しているんだろうけれど。
-
199
匿名さん
京成線近辺、菅野界隈の砂州上は比較的良いと言われますが、実際はどうなんでしょうか。市川の地盤。
台地上で硬いエリアは駅から遠すぎるし、他は谷津の谷間の低地でズブズブです。
-
200
匿名さん
柏が松戸に優位なところは、若年層を集められる活力ある市街があるところ。
松戸が再開発でどうなるかが見もの。
-
201
匿名さん
都心回帰。原点回帰。総武線市川~幕張徒歩10分以内。経年していても必ず需要はあります。
-
202
住まいに詳しい人
5年後
プラウドタワー船橋、1:3
プラウド船橋本町1:2
プラウド船橋:1:2
やっぱり野村強いよねー。対比の数値は割増って事でヨロシク。
-
-
203
匿名さん
-
204
匿名さん
-
205
匿名さん
東京に近く物件価格が高いことを唯一の価値としてすがり付いている千葉都民にとって
東北や中国、九州地方の中核都市より地価を低く評価されていることについては
どう考えているのだろう?
-
206
買い換え検討中
地方中核都市と比べてどうと言われても、この先地方に住む予定もないし。
あ~負けて悔しいな、と言って欲しいんだろうけど、羨ましくもないし。
-
207
匿名さん
資産価値がどうだとか言って、意味も無いことで騒いでるからさ。
あなたたちの価値観とは金額換算と、あとはどれくらい東京に寄生しているか
のようだからね。
そうなった場合に、東京から遠く離れた田舎の街に資産価値で負けてる現実に
ついて、どう詭弁を弄するか見てみたかっただけだよ。
「この先地方に住む予定もないし」は、一番安易な回答だね。
千葉の田舎に住んでる人間が、「この先地方に住む予定もないし」は受ける(笑)
地方在住者の自覚が無いね。首都圏在住者=都会に住んでるか(大笑)
-
208
匿名さん
要は都心勤務か、地方都市勤務かの違いでは?
どんなに東北や中国、九州地方の中核都市の地価が高くても
地方都市のサラリーマンの年収より東京本社勤務の年収の方が格段に高い
給料が高くて、地価の安い所に住めるなら全く問題はないよ
-
209
匿名さん
県内の安値地域を蔑んでいる割には、
208のような言い分で自分を納得させているのもどうかなと思います。
↑のように放射能どうこう言うネガも、九州民から見たらかなり違和感ですね。
-
210
匿名さん
>208
立場変われば、言うことも変わる典型だね。
-
211
サラリーマンさん
駅徒歩1分。これはどの沿線でも資産価値が下がりにくい。
それ以外皆が納得できる条件なんて出ないでしょう。
-
212
匿名さん
-
-
213
住まいに詳しい人
>>221 ビンゴ!
マンションは路線ではなく駅からの距離。
総武線で例えると、15分あると津田沼から千葉県を抜けて都内、新小岩まで行けてしまう時間。
駅から15分も歩くことがいかにク.ソであるか分かると思う。
自分の勤務先に便利な路線の駅前物件を買うのが賢い選択。
-
214
匿名さん
同時に玄関を出たとして、船橋駅徒歩10分の物件に住む人より、新船橋駅徒歩1分の住民のほうが早く都内に出れるということですね。
-
215
匿名さん
-
216
匿名さん
>214
電車に乗っている時間だけでは無く電車の待ち時間や乗り継ぎ時間なども加えないといけないから、実際には「プラス5分」って所でしょう。
-
217
匿名さん
千葉においては結局 、駅まで距離とその沿線が他線と接続が良いか、都内までの距離や時間が要なのかな。
-
スポンサードリンク
同じエリアの物件(大規模順)
新着物件