神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「神戸のお勧め地区は何処でしょうか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板
  4. 神戸のお勧め地区は何処でしょうか?
  • 掲示板
匿名はん [更新日時] 2008-01-20 19:07:00

関西以外の者ですが、今度神戸(中央区)の会社に転職する事になりました。
出来ればこの機会に新築マンションを購入しようと考えているのですが、
どの地区がよろしいでしょうか?
知り合いに聞きますと東灘区がお勧めのとのことですが、結構高いんでしょうか?
沿線、駅などもお勧めがございましたらお教えください。

[スレ作成日時]2006-07-02 17:38:00

スポンサードリンク

ザ・ライオンズ南塚口
リベール東加古川駅前通り

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

神戸のお勧め地区は何処でしょうか?

1. 352 販売関係者さん

灘区は今や長田区です。
    震災後、長田区住民がHAT神戸(灘浜等)
    旧公団(灘区、東灘区)へ移ってきたのが現状です。
    震災復興住宅多いですから、仕方ないですが、、、

2. 354 周辺住民さん

またラブホって・・・344(幼稚やなぁ〜)
    たぶん童貞やろから気にすんな!

そんなことより俺はハーバーランドの煉瓦倉庫あとの
    ツインタワーが気になる。

3. 355 匿名はん

この板は、中央区厨の販売員だらけで、キモイですな。

4. 356 マンコミュファンさん

資金力があれば東灘、無ければ灘、子供がいればやっぱり東灘、なければ中央区ですね。ホテル街も子供がいない世帯なら全く関係ないですね。

5. 357 匿名はん

>>356

阿 呆 で す か ?

ホテル街も子供がいない世帯なら全く関係ないことは無い。
    風紀風致上好き好む奴は皆無だろうね。

6. 358 匿名はん

まあ、当初から指摘されてるとおり、この板は中央区の物件販売員のネタスレですから。設定が無理あり、書き方もヘン。

で、予算があれば阪神間、なければ中央区なり以西なりということで終了。

7. 359 匿名はん

東灘区民=長田区民 必至やな〜

言うこと無くなったら、中央区物件販売員ときたもんか

>>356君はラブホにそんな嫌な思い出でもあるんか(笑)

8. 360 匿名はん

>>356

阿 呆 で は な い で す よ

予算が無ければ阪神間
    あれば中央区

中央区の山手に一軒家は最低1.5億ださんと立派なのは建たないですよ。

路線価格調べてみなさい

値段で中央区を非難するのは算数ができんアンチ中央区人間としか思わんよ。
    予算批判はちょっと無理があるな。

9. 361 厨多く

商業地や近商他雑多なエリアで住宅地との地価を比較するのが意味なし。

中央区賛美なら別で板立てろよor特定の物件スレでやれ。興味なし。

10. 362 匿名さん

東灘区に全く興味なし、君こそ他でやれ

11. 363 あーあ

俺も東灘に興味ないよ。誰あんた?

大体「神戸市内」で探すってのが嘘くさいよ。そんな探し方、誰もしない。

12. 364 匿名はん

>>361

東灘区で住みよいところは、今後地価はどうなるでしょう」

で頑張ってください。 終了

13. 365 匿名ちゃん

中央区がお勧めですよ。
    なんで中央区?ってよく聞かれますが
    私達の身の丈にあった部屋の広さと価格が決め手でした。
    自慢にはならないけど住めば都ですよ

14. 366 匿名さん

人それぞれですが、ほとんどの方が中央区は住むのに適したところだとは
    考えていないでしょう。神戸をよく知る人ほどそうだと思います。って
    改めてこんなこと言う必要もないと思いますが・・・

15. 367 デベにお勤めさん

>366
    おまえやっぱり荒らしやなあ

0時過ぎたら

あちこちでやってるなあ

ばれてるぜ

暇やのう

16. 368 匿名さん

神戸でお勧めといっても広すぎて収拾がつかなくなるのは目に見えてますから、荒らしも何も、スレッド自体が荒らしみたいなものです。中央区もまあ、王子公園の北側まで広がってますからね。

17. 369 デベにお勤めさん

>>368
    灘区はお勧めかな(大笑)
    苦戦してるのはわかるけど中央区や東灘を攻撃するのは
    卑怯だね

18. 370 匿名さん

あれ、人違いして満足されてますね。中央区も山に登ればバス通り沿いでも静か。東灘は住んだことないからコメントできないです。

19. 371 匿名はん

普通に考えて、立地の良い中央区(三宮、元町徒歩圏内)に決っとうやろ。
    わざわざ、毎日満員電車に乗って三宮、元町へ会社勤めせんでええやろ。

20. 372 匿名さん

阪神間って、職場も点在してるんですよ。中央区には、あまり無い職種も多いものです。そういう場合には、わざわざ中央区から電車通勤して職場まで通うのも面倒なことでして。

21. 373 匿名さん

372よ
    個人的な話より、一般的な話で頼む。

昔からの神戸をよく知る人間は中山手通4〜7の住宅街にしか住まないです。
    こんなことは常識です。

灘、東灘、舞子らへんがいくら頑張っても無駄なことです。

22. 374 匿名さん

山本通を排除されるのはなぜ?

23. 375 匿名さん

中央区の物件は売れ残り多い、何故でしょうね。

それと、デベの人は誰のことを言ってるんでしょうかね?ばれてるとか言うなら、まず、自分が何者かを正々堂々と名乗られたらどうでしょうか。もし、本当にデベの方でも、どうせ三流でしょう。ここまで書かないとわからないようなので、書きました。笑。基本的にはスルー。

24. 376 匿名さん

なんか訳わからないスレッドですね、ここは。中央区のことを書いても、灘・東灘のことを書いても、どちらもデベ呼ばわりするんですから、アホくさいモンです。

25. 377 匿名さん

中央区VS灘、東灘

のスレですね

私は山本通大好きです。

26. 378 近所をよく知る人

中央区にも東灘区にも近寄りたくない場所は沢山ありますよね。

多かれ少なかれ不満や欠点はあり、100点満点の地区など有り得ないと思います。

ここはマンション掲示板なので「マンション」に限定した考え方をしますが
    路線価と照らし合わせてみても住宅の都心回帰はより一層明確に。
    (極々、一部の中央区

その一方、少子化で子供に一人に対する教育費を惜しまないファミリー層が、
    良学校区物件が市場と大幅に乖離した価格で取引されているのも事実。
    (極々、一部の東灘区

一部だけが突出して人気なので高い。
    こうした層が予算外だからとこれを妥協し阪神沿線へ南下してまで東灘区にはこだわらないでしょう。
    都心回帰といっても、中央区に住んだところで三宮・元町から10分以上離れてしまうと都心の恩恵を100%受けることは難しいしでしょう。

27. 379 匿名さん

>>378さん

三宮・元町から10分以内はどこが良いでしょうか?

フラワーロードより東は話になっていませんのでそれ以外でお願いします。

28. 380 近所をよく知る人

>>379さん

まず旧居留地ですね、駅までフラットアクセス、条例に守られた環境、整然とした街並み。
    今後、第一突堤や旧オリエンタル跡地の高級ホテル・商業施設開発も控えています。
    その何れのプロジェクトへも徒歩圏内です。
    ライオンズタワーは戸数も多く、中古をちらほら見かけますね。

次にフラットアクセスではありませんが、トアロード中山手周辺。
    幸いこちらは2物件ほど新規分譲中です。(私はデベロッパー営業ではありませんので「デベ営業乙」とかやめて下さいね)
    トア山手、ワコーレは立地もコンセプトも違いますので比較は難しいです。

ご参考になれば幸いです。

29. 381 匿名さん

神戸港から HAT までの水際を考える、というのが市長の夢のようです。とりあえずは旧居留地からフラワーロードまでを何とかするのでしょう。神戸を暮らし良くするには、公共交通機関のゾーンパスも実現できれば良いのですけどね。中央区を出ない限りは、地下鉄だろうと阪急・阪神・山陽電鉄・JR だろうと、バスだろうと、1時間 200 円で乗り放題など。山本通りは、ワコーレよりもずっと上まで広がっていて、山沿いが魅力的です。(私もまたデベではなく。というか、デベの方は書き込まないイでしょう。)

30. 382 周辺住民さん

いいですね、トア山手、旧居留地
    HAT神戸もこの先とても気になります。
    第三突堤位〜港島トンネルの北側の広い空き地は今後どうなるのでしょうか?

31. 383 近所をよく知る人

>>381さん
    旅行者の回遊性、居住者の利便性、その両方を高めていく為にも
    公共交通機関の見直し、整備は必須だと思います。
    ワコーレ以北や東西の通り、街並みは真に素晴らしいですよね。

>>382さん
    新聞記事にて第二、三突堤も集客施設を立地したい(現在第二、三突堤を使用している港湾関連業者と調整の上)と神戸市がコメントしているのを見た記憶があります。

その広い空き地というのは43号線南側、神高速神戸線真下辺りのことでしょうか?
    災害時の避難場所を兼ねた公園を整備する予定だったと思います。
    都市機構がそれを記した看板を掲げていましたのでまた確認しておきます。

32. 384 匿名さん

東灘とかより長田区の方が人情味があって良いと思いますよ。

33. 385 近所をよく知る人

>>382さん

阪神高速下、JR貨物跡地付近は「震災復興公園」予定地となっていました。

34. 386

西神方面いいよ

35. 387 匿名さん

>>386
    地下鉄沿線は不便でしょう。
    通勤・通学はスシ詰めです。
    個人的に全くお勧めできません。

36. 388 匿名さん

春日野道のジークレフ新神戸タワーが一番良いです。

37. 389 匿名さん

六甲アイランドがおすすめです。交通事故発生率、犯罪発生率が
    市内でもっとも低い地域で、安心です。少し前までは価格帯が高かった
    のですが、最近はリーズナブルになってきました。

38. 390 匿名さん

六甲アイランド?
    島ですよ・・・
    ブリリアより春日野のジークレフ新神戸タワーです

39. 391 匿名はん

六甲アイランドも、春日野道も両方ともカスです。 次お願いします。

40. 392 匿名さん

ジークレフ新神戸タワーは三宮です

41. 393 匿名さん

三宮、というよりは新神戸。悪くはない自然環境です。両アイランドも捨てがたいのですが、よくよく地図を見ると山の向こうの谷上の方が、三宮に近いんですね。

42. 394 匿名さん

新神戸っていうと昔ながらに少しイメージ悪いですが、、、

ジークレフ新神戸タワーは神戸最高峰だと思います。

神戸の中ではジークレフ新神戸タワーが一番おすすめです。

43. 395 匿名はん

生田川地域の歴史を考えると、ここの高層マンションがなぜ一番おすすめなの? 神戸で一番有名な地域だよね。 この辺り。

44. 396 匿名さん

395さん
    どういう意味でしょうか?
    このタワーは熊内町ですが、環境悪いんでしょうか?

45. 397 匿名さん

生田川のことを話題にしたがる人が居ます。三宮から東に歩くと、確かに開発が進んでいない地域があります。行政の無策は責められるべきであっても、地区云々という話題の持って行き方はまずいです。最近では、川に面した筋はずいぶん開発が進み、その最北端が新神戸となっています。

46. 398 匿名はん

いくら開発しても土地の歴史は消えないだろう。

47. 399 マンコミュファンさん

>>398

>いくら開発しても土地の歴史は消えないだろう。

旧ホテルでの事件のことですか?
    確かにショッキングな事件でしたが、今の世の中
    もっと物騒な事件が街中で平然とおきています。

48. 400 匿名さん

歴史は消えない、いや消してはならない。かつて門地についての差別があり、今も平然とこのような書き込みが続く現状を我々は恥じなければならない。

49. 401 匿名さん

>>399

旧ホテルでの事件 → こんな事件は誰でも知ってることです

生田川、新神戸、熊内、でいろいろググッてみましょう

歴史とはもっともっと昔の話を言ってるんですよ

50. 402 匿名さん
  51. 403 匿名さん

ああ、とうとうリンクが書き込まれちゃった。読んでしまったらわかるでしょうけど、川沿いが云々という書き込みは不安をあおっているだけです。

52. 404 近所をよく知る人

売ることを考えているんだったら駅近がいいのは当たり前です。

問題はその駅が便利であるかどうかです。舞子は悪くはないんですが三宮から遠すぎますね。三宮、元町や東灘という選択は悪くないですが大阪にかようにも便利なために高いのが難点です。バランスがいいのはJR垂水、JR須磨、山陽西代、阪急王子公園、市営地下鉄名谷、JR兵庫あたりでしょうかね。学園都市や西神は地下鉄の運賃も高くつくために引きこもってしまうと思います。その点では名谷でも微妙かも。

阪神沿線は避けた方が無難です。塩屋は住んでいた事があるのですが、坂が多いのと道が狭いことでバスも走っていませんので避けた方がいいです。でも何故か有名人の輩出地としても有名ですね。

賃貸だったら湊川とか王子公園あたりは買い物に便利な商店街が
    あるから魅力的なのですがね。あと住む場所と高校進学はそんなに重要な相関はないと思います。親が教育熱心かどうかのほうが重要で、他力本願ではダメなのではないかと思います。

53. 405 匿名さん

塩屋付近の海岸は、いつ通っても散歩している人が居ます。実は著名人なのかもしれません。下車して歩いてみると、少なくとも夏はここで過ごしたいと思うはずです。海流は少し速いので、泳ぎに自信の無い人は飛び込まないで下さい。もし、沖に流されても岸に戻ろうとせず、浮かんでいて下さい。翌朝までには、巡視艇か海上警察が拾ってくれます。溺れる原因は、慌てて岸に戻ろうとしたり、パニックの過呼吸に陥ったり、胃に穴が空いたりです。健康な人だと、瀬戸内海観光する気分であれば3日は浮かんで居られます。塩屋に住んでいる人は、これくらいの胆力があるから世界に情報発信できるのです。

54. 406 マンコミュファンさん

舞子の方もいいですね

55. 407 匿名さん

JRの 垂水、舞子、朝霧、明石、西明石 といったところ、気に入っています。
    この辺りのいいところは、東灘、灘区の好きな人はほとんど知識がそもそもないし、大阪在住の人なら、全く知識がないという理由だけで、頭から住む場所として除外していることです。
    明石、西明石なら新快速で大阪まで40分です。これは、並みの奈良や京都の場所から大阪駅に出るよりはるかに便利です。
    なのに、皆さんに、そういう知識がないという理由だけで、割安な値段で手に入ります。
    と書くと、すぐに安いのには安い理由がある という批判がとんできそうですが、そういうことを書く人に限り、明石海峡大橋が毎晩綺麗にライトアップされる という事実もご存知ないと思います。
    何よりも、海の際際でなくても、綺麗な自然が、そして、海や空の眺望が楽しめる場所が多いので ここは、大阪や、灘、東灘と全く 異質な世界だと思います。
    ただ、綺麗な空気、空や海の綺麗な自然を感じるということに興味がなく、他の誰かが、自分の住んでいる場所をどう評価するか を気にされるかたには、ほとんど興味の対象にはならない場所でしょうね。
    だから、まあ、割安に手に入るのですが。
    気候は、西明石が最高です。夏涼しく、冬暖かい。景色や眺望のよさをとるとなれば、垂水、舞子、朝霧でしょうか。

56. 408 ビギナーさん

私はもともと灘区に住んでいたので買うなら阪急沿線より上の灘か東灘がいいです。
    山麓沿いは大体静かで雰囲気もいいと思います。
    ポツポツとケーキ屋やパン屋があり、休日はゆったりと時間が流れています。
    その代わり、2国沿いまで降りると全くこだわって灘区・東灘区に住む意味はなくなると思います。

休日に買い物をするのが好きな人や、通勤を重視する人なら中央区のほうがいいと思いますし、神戸に住んだからには海の近くで明石海峡大橋をみて過ごしたいという人には須磨や舞子・垂水がいいと思います。

57. 409 匿名さん

神戸に住むなら東灘区がベストでしょう。
    残念ながら408のいう阪急より北は急な坂も多くはっきり申し上げて
    不便です。静かなのが良いなら北区・西区須磨区もあります。
    やはり環境と利便性両方兼ね備えた東灘が人気のあるのもうなづけます。
    物件価格は人気ゆえに非常に高いですが・・・

58. 410 物件比較中さん

残念ながら私も舞子が好きです。
    以上

59. 411 匿名はん

homo海岸近辺は除外したい。

60. 412 匿名はん

垂水-舞子なら、騒音や潮風を避けるためJRより300mは北へ上がりたいところ。そこから1km程度までのベルト地帯が眺望・環境も良く、お勧めです。
    その範囲内での新築マンションもチラホラ出てますが、この範囲外の地域より少々高目です。また、まとまった土地が出ないせいか、中・小規模マンションが主体です。
    旭が丘・高丸の新築物件のマンションギャラリーが垂水駅北側にあります。
    霞・歌敷・五色などは人気の地区ですが、その大部分が第一種低層住居専用地域ですのでマンションの棟数自身が少なく、有っても小規模です。
    このベルトを朝霧-舞子まで延長すると結構物件数も増えますが、利便性やら土地柄やらが少々犠牲になるイメージです。

61. 413 匿名さん

書き込みを見ていて面白いのって、神戸市の西側半分について全く知識が無いと思われる人の書き込みって、読んだ瞬間分かっちゃうことですね。
    その点412さんは、ちゃんと知識や土地勘をお持ちなのがよく分かりました。
    >朝霧-舞子まで延長すると結構物件数も増えますが
    の件についてだけ 注釈をつけるような感じになりますが私なりのご意見を。
    眺望・環境も良い物件は、あると思いますが、
    >朝霧-舞子まで延長
    しても
    眺望・環境も抜群に良いという物件は、そんなに増えないと思います。
    結構、眺望が確保できる物件については、
    >騒音や潮風を避けるためJRより300mは北へ上が
    ったところなら、なおさら限られてきますね。
    300m上がって、海岸まで高層物が全くと言っていいほど建っていない、あるいは、将来に渡り建つ可能性が全くといっていいほどない物件となれば、なお更限られてきます。

62. 414 匿名さん

垂水・舞子・朝霧は結構JRへの徒歩でのアクセスの善し悪しでかなり利便性が違うと思います。
    まあ、面白いように沢山のバスが短時間に駅に来ればまた話は違うのかもしれませんが。

JRより300mは北
    >から1km程度までのベルト地帯
    で眺望・環境も良く
    それでかつ
    JRの徒歩10分以内となるとさらに限られますね。

63. 415 匿名さん

坂道をあがるのはごめん。あのあたりは坂が多い
    年いったらかなわん。
    せっかくの眺望も前になんかたったらおわり

64. 416 412です

412です。
    実は下名が設定したベルト地帯より少し北に在住してます。
    仕事が楽な時は30分ほどかけて歩いて帰ってましたが、最近はしんどいんでバスが多くなりました。
    確かに眺望を望む場合は周囲に何か出来たらオワリですね。
    マンションじゃないけど舞子ホテル(ビラじゃないよ)は、かなり可哀想な事になっちゃいましたし。
    坂がキツイのも確かです。
    それでもここが気に入っているのは
    ・神戸以西では比較的駅前が開けている。
    ・ただし商業地ではなく住宅地である。
    ・人気の校区がある。
    ・年配の方も多いが子供も多い。
    駅近だと本当に物件が限られますね。
    新築では、パルメーラ垂水高丸くらい?
    ジークレフ垂水やアーバニス垂水霞ヶ丘は少し遠いですね。

65. 417 匿名さん

一番気をつけなければならないのは、南側に大きな空き地がないか?
    もしくはさびれた社宅や土地が広めのマンション,古家がないか?
    うちはこれで住み替え。眺望、日当たりが悪くなり二束三文。

66. 418 匿名さん

4m × 4m の家あたりまで行くと、もう南側には何もない。誰か3棟目建てませんか?

67. 419 周辺住民さん

神戸のどこが良いかは、家族構成によると思います。子育て世代でなければ、学区はあまり関係がありません。仕事で忙しい方には、通勤時間が気になるでしょう。ご年配の方にとっては坂はきついかもしれません。

神戸の住宅地というと三宮以東の山手が人気あります。確かに歴史もあるし魅力は十分に認めますが、坂が多く道も狭く入りくんでいるところもあって、昔はともかく車社会の現代ではなかなか大変な面もあります。なによりも、便利な立地は値段が高すぎます。

三宮以西のJR沿線、特に垂水・舞子・明石は、私がかつて住んでいた地域で、風光明媚でお気に入りです。海、淡路島、明石海峡大橋の眺めは絶品です。ただ駅近かつ環境の良いところは、狭い坂道が入り組んでいて、それより上だと、駅からのアクセスがバス便で、意外と不便です。

住みやすさの点で人気があるのが、地下鉄西神山手線のニュータウンです。現在、私はここに住んでいて、予想した以上に満足してます。車社会に対応した街で、地下鉄で三宮に出るのも便利です。特に子育て世代に人気がありますが、フラットな街なので、ご年配の方にも住みやすいと思います。ただ、ニュータウンなので歴史や伝統といったものは感じません。正直、味気なさを感じることもあります。

68. 420 匿名さん

412さん、419さんに同意見です。
    419さん 西神について書いていただいてありがとうございます。
    この付近は土地勘が、あまりないのでとても参考になりました。
    とはいえ、ワイン城とかに車でよく遊びに行きますので、あながち知らない訳でもなく、とてもよくご意見が理解できました。

412さん
    簾売市場に高層物が建つようですね。
    今は条件が良いパルメーラ垂水高丸も、いいアングルが近い将来塞がれてしまうようです。
    駅近という条件つきでは、なかなか、海、淡路島、明石海峡大橋、ぜーーんぶ綺麗にすっきり堪能できるところって、あまり無いんですね。
    それにしても、列挙されているご意見、私の持つ感想と全く同じでした。

69. 421 物件比較中さん

分かる方、教えてください。
     須磨区若木町の物件を検討中です。
     営業が言うには、妙法寺川より北西部分は安心して住めるといわれております。
     実際、現場に昼夜と行きましたが、特に危ない雰囲気もありませんでした。
     ただ、近くには鷹取地区がありこの南部は童話地区だったと聞いております。
     どなたか、ここら辺の土地勘のある方、若木町について教示願いたくお願いします。

70. 422 412です

412/416です。
    家事都合で会社サボってます。レスいただきありがとうございます。

西神山手線は結構穴場ですね。
    西神中央や妙法寺、学園都市近辺は大きな店もあり普段の買い物するには鷹取や須磨より便利かもしれません。
    ここまで来ると200m3程度の余裕を持った敷地の一戸建てがJR線沿い駅近の80m3程度のマンションと同程度の価格で出てますので、一戸建てを探すかも?
    三ノ宮へのアクセスも良いのですが、残念ながら下名の通勤が明石方面なのでこのあたりの物件はあまり見てません。

垂水近辺の新築マンションで私が興味を持ってるのはアーバニス垂水霞ヶ丘です。道が入り組んでたり坂がキツかったり駅から遠かったりしますけど校区と眺望(上層階に限る)と環境はバツグンでしょう。まだ情報が少ないですけどね。

須磨区若木町=山麓線沿いは長田までメシ食いに行く時に車で通る程度ですが、交通量もほどほどで悪い印象はありません。三菱重工社宅近くは大人しい地域が多い印象がありますので悪くないのではないでしょうか?
    念のため、下名は重工の社員ではありません。

調子に乗って色々書いてしまいました。

71. 423 匿名さん

垂水駅18分ですか。ほんと行きはよいよいでしょうが、私はメタボしているのでちょっと帰りがつらいかなって感じです。
    それにしても、眺望はほんと良さそうですね。
    難をあえて言うと、舞子ビラが明石海峡大橋にかかってしまうこと、明石海峡大橋がちょっと縦に見えすぎることでしょうか。
    ここなら大阪湾の先、つまり紀伊水道まで見えそうですね。紀伊水道って、結構日によっては神秘的ですしいいですね。
    播磨灘方面も もしかすれば見えるかもしれませんね。
    ああ、おいしそう。
    とはいえ、戸数が少ない上、上の階から売れるに決まっていますから、早く押さえられたほうがいいのではないかと思います。
    事前案内会開始って、近所の人や、会員の人だけに売っているってことでしょうかね。
    なら、なお更、頑張ってくださいね!

72. 424 匿名さん

東灘区の情報ございませんか?
    阪神間で検討しております。
    中古でも良いので良い情報お願いします。

73. 425 匿名さん

東灘区で、新築分譲マンションは難しいと思います。

今から出来る、もしくは出来た新築は既に「良い場所」ではなくなってしまっています。
    一番が、最寄駅から随分遠い所しか、もう土地が残って無かったからです。
    築5年以内で探すと、以外ときれい、割りと駅に近い、そんなに高くない、で良い物件にめぐり合えそうですよ。

74. 426 424

>>425
    情報ありがとうございます。
    JR住吉徒歩10分以内で
    住吉本町か住吉東町に絞っています。
    キララ・ビュータワー・フォルザ等は幹線道路2号線沿いの為
    全く興味ありません。
    候補としてはダイナシティの新築を検討中です。

75. 427 412です

412/416/422です。
    アーバニス垂水霞ヶ丘のギャラリー&現地行って来ました。
    ビラが橋にかかる点、423さん良くご存知で。
    紀伊水道までは無理ですが、眺めはよさそうです。(上層階限定)
    校区良し地区良し物件のスペックも標準以上に感じましたが・・・
    値段と戸数と駐車場が問題ですね。結構無理した部屋もありますし。
    もう一ガンバリしたら舞多聞の65坪の一戸建てが買える値段ですからねぇ。

この北、星陵台のサンライズ通り沿いに新築物件建設中でした。
    (霞ヶ丘フラッツともう一棟は名前チェック漏れ)
    ただしこのあたり、一旦下がるのでこれも上層階でなければ視界が抜けそうにありませんね。

改めて思うのは、歌中校区内で環境の良い物件はやたらと高いという点。
    さすがに六甲-住吉-芦屋の山手よりは安いが、それらの地区ほどネームバリューが無いのに、神戸以西では抜けて高い。もう後は買う者の価値観の問題なんでしょう・・・

76. 428 物件比較中さん

西神中央はあまり**的な人は見かけません。

転勤族も多く、関西以外からきてもなじめるでしょう。

ただし大阪に出るのは欝です。

77. 429 匿名さん

三宮から程よく離れた新神戸がどこよりも良いと思います。

78. 430 匿名さん

神戸なら東灘にしておいたら後悔しないよ。

79. 431 匿名さん

>412さん
    紀伊水道は、淡路島の出っ張りがちょっと邪魔だったでしょうか。
    それでも、和歌山の奥のほうまで、楽勝で見えたんじゃないでしょうか。
    よくよく考えると、ちょっと明石海峡大橋より西側はるか向こうの眺望は、しんどいかもしれませんね。
    それにしても、矢張り、結構値段は高かったですか。
    1種低住に建つマンションはどうしても値段が高くなる傾向があるようですね。
    ディベは、原価積上方式で (土地取得代+建設費+経費+見込利益)÷戸数で、だいたい一戸あたりの売出価格を決めているようです。
    本立地場所の北に、商業地域がありますが、そこに東西に走る道路があります。もし仮にその道路の 南側側面にマンションが建つなら、マンションの南側一帯が1種低住地域で占められて、高層物が南側に立つ心配もない、高層(といっても10階程度)マンションが建ったのではないかと思われます。値段は当然安くなると思います。
    とはいえ、そのあたりにそんなものが立ちそうな雰囲気はしませんが。
    そんな感じの、安くて、眺望が未来も保証されているような掘り出し物の物件がないかなあと探しています。
    甘いですかなあ?(笑)

80. 432 物件比較中さん

皆さん眺望を気にされますが、すぐ飽きませんか?
    それより、駅に近いとかのほうが何かと将来的にも便利でっせ。

81. 433 412です

412/416/422/427です。
    >431さん
    本立地場所の北に、商業地域がありますが、そこに東西に走る道路があります。もし仮にその道路の 南側側面にマンションが建つなら、マンションの南側一帯が・・・

霞ヶ丘フラッツが新築物件として公開されましたが、実は東西に走る道路の南は以外と小高くなっており、愛徳学園シリーズが鎮座しております。
    フラッツの場合は4Fくらいが愛徳幼稚園(2F建)屋上の室外機正面に位置すると思われ、南側が抜けるのは5F以上でしょう。
    部屋が狭いんでスルーするつもりですが価格は気になるところ。

1種低住地域のすぐ北側はマンションとしてオイシイ土地なんでしょうけど、まとまった土地が出るかどうかが問題ですね。
    朝霧のコモン舞子ザヒルズみたいに原野の斜面を切り開く?
    でも斜面地マンションは管理運営上のチト不安。

スレの趣旨からズレて来ました。
    神戸で環境の良い地区となると、各区ほぼ共通で、山手の住宅地。ただし山でも切らん限りまとまった土地はないし値段も張る。利便性も良いとは言えない。
    リーズナブルな物件を求めて海側に行くと利便性は得られるが静寂は失われる。個人的にはそれがいやです。
    むしろ、条件さえ許せば西神山手線沿いなどは良いのではないでしょうか?といった所で失礼いたします。

82. 434 412です

すいません、眺望に関して1点私の考えを。

>物件比較中さん
    私も最初は眺望は値段に入らんと思ってました。ただし、
    ・風抜け
    ・日照
    ・プライバシーの確保
    を求めて物件検討している内に、眺望が良い物件の多くは上記条件を満たしている事に気付きましたので、眺望は判り易い(情報誌などで簡単に得られる)重要用件の1つに入れてます。
    逆に、現時点で私が一戸建てを買わないと考えている理由は、上記条件を
    満たす物件がなかなか無いから。最低70坪くらいの土地が有れば何とかなるんでしょうけど。
    もちろん、これに立地・環境・価格が重要用件として加わるでしょう。
    あ、デベの信頼性も。

駅近は判り易い物件価値の1つですが、今は小さい子供がいるんで私はむしろこれを避けます。このへんは各自の生活スタイルに拠る所でしょう。

83. 435 匿名さん

西宮・芦屋・東灘山手のスレを読んで、このあたりはとても我の強い方が多いように思いました。このあたりは少し疲れそうですね。

84. 436 ビギナーさん

姫路、加古川、明石とかだめですか?なんか背伸びしなくてナチュラルに暮らせていけそうですけど。やっぱり、相応がいいと思いますよ。あんまり背伸びして買うと本人とその家族にとってよくないのでは?お金持っている人は、一番いいところ買ったらいいと思います。一般論ですいません。

85. 437 匿名さん

神戸市内では東灘区が最も良いのは周知の事実

86. 438 匿名はん

>加古川、明石
    会社がこの方面でしばらく住んでました。

この地区のマンションならヤングは避けてサーパスが狙い目?
    ただし、マンションというより戸建て志向が強くなるかも。

地域によっては祭り命!
    この地域の人が地元就職志向が強いのは、地元の会社は祭りに理解があるから。祭りの時期になると1週間くらい休みを取る人が結構いる。
    ただし、マンションは祭りから除外されてしまうケースもある様子。

浜手はヤンチャな地区が多い。

高校生もヤンチャな格好をしてるのが多い。

車にも良くヤンチャをされる。
    会社の寮では知り合いだけで3人(寮で)車の盗難に会い、盗まれないまでもバイクや車にイタズラされた例は山ほどあった。

私はなじめませんでした・・・

87. 439 銀行関係者さん

>>435
    I think so!
    言い得て妙ですね。

それなりに成功した人も多い地域ですからかなとおもいます。
    大半は庶民ですが。

東京でも23区山手では同じように,我が強い人が多く見受けられます。

88. 440 匿名さん

加古川は良く知りませんが、明石の浜辺にやんちゃくれが多いというのは、あながち外れていないと思います。
    明石のいいところは、朝霧や天文台のところを除けば、平坦な土地が圧倒的多数を占めることでしょう。
    小さな古墳が結構な数ありますが、これは、昔昔から気候が良いので、人が住みやすかった証左かと。
    神戸や姫路のような山からの風の吹きおろしも西の方へ行けばなくなります。天文台のところ以西は、ほんと北側は平坦な土地しかなく、山は無いに等しいですから。これって、山かなと思いきや、それは、実は古墳だということもよくあります。
    真偽のほどは別として、明石原人は藤江の付近にいたとか。
    気候が良くて美味しい物が沢山食べられたら、原始人が居つくのも納得がいくところです。
    明石は全体として、物価は非常に安いと思いますし、それに、病院は、極めて充実しています。
    西明石は新幹線も止まりますし。
    生活するには、いいところだと気に入っております。

89. 441 匿名さん

明石、西明石を異様に勧める方がいますが、ヤングの営業さん?

東灘に住んで明石に仕事で通っている自分からすると、やはり地価、物価が高いだけあって今後も東灘に住んでいたいです。(まだ賃貸ですが)

寒さも西へ行くほど寒いと感じるのですが、私の感覚がおかしいのかな?今年の冬はそうでもなかったが、昨年の冬は西風が強くて、昼間でもむちゃくちゃ寒かったっす。

だいたい、天気予報でも姫路より神戸、神戸より大阪のほうが1, 2度暑いと思います。逆に、夏場は少し涼しくていいかも。

まあ、西明石の庶民的な雰囲気が気にならなければ、新快速で大阪にも通えますし南側のパークグランはいいかもしれません。大久保に住むよりは、通勤には便利でしょう。

90. 442 物件比較中さん

阪神間はやはり便利ですね。
    明石以西にいれば、大阪に出るのが欝になります。
    でも山手幹線沿いなどは異様に高い!明石の倍以上、3倍くらいかな。

明石も西明石を境に住民の気質が異なる気がします。
    西明石以東は神戸系、以西は姫路系です。

91. 443 匿名はん

おいおい。加古川はおろか、高砂の立ち場は?笑

東播、西播でわかれますよ。祭で死人が出ることもあります。

明石は全然神戸ちゃうでしょ。神戸でも垂水須磨は違うって言うのに。

あと、阪神間で、山幹沿いが高いって容積の問題もあるでしょ?

別に山幹沿いだったら住環境が良いわけでもなし。所詮幹線沿い。

なんにせよ明石加古川はスレ違い。板立てたら?

92. 444 匿名さん

東灘の大阪へのアクセスがいいのはあくまで大阪駅であり(それもJRを使えるのが前提)、それは決して難波や淀屋橋や本町ではありません。
    確かに大阪最大のターミナル駅である大阪駅にアクセスがいいというのは大きなメリットでしょう。
    さてさて、土地代が高い東灘と、安い西明石で一度こういう比較をしてみてはいかがでしょうか。
    東灘から、JRの在来線で会社に満員電車に乗って通う。
    西明石から 新幹線で会社に通う。
    東灘の駅にもよるでしょうが、おそらく大阪駅へのアクセスなら、ほほ時間は同じ。新大阪駅なら 西明石が勝ります。
    在来線の定期代は会社から出ますので個人負担ゼロとします。
    さてさて、西明石から新幹線を使った場合、大体余分にかかる費用は、定期用回数券を使うとして 一年でざっくり 940円×2×250日=470000円です。
    考えるに、この470000円なんぞは物価差等々で簡単に捻出できます。
    やってみたことがない人には絶対にわからないと思いますが、新幹線を使うと通勤は無いに等しいぐらいラクチンです。通勤苦からは完全に開放され、その分心身に非常に余裕ができます。仕事もその分捗ります。
    だいたい、通勤時間でもガラガラのことが大半で隣の席まで独占して座れますし。
    そして、新幹線は在来線のごとく、度重なる加速減速により、身体を振り回されることもありませんし。
    平均値として公立の学区を比較した場合、勿論、明石より東灘のほうがいいのは論を待たないでしょう。しかし、東灘と明石の不動産価格の差異で、子供をラクショウで私学に通わせることが可能となります。そして有り余るほどのお釣がきます。
    ヤングの回し者なんぞと、結構な御名前を頂戴した?ものでございます。(苦笑)

93. 445 匿名さん

すいません。連投になりますが、お許しください。
    実はまだまだ若い頃芦屋のJRより北、阪急より南に賃貸を借りていました。
    勿論、おかげで、芦屋、東灘といったブランド地域についての知識はそれなりにつきました。
    ただ、三宮以西について、全く知識がないし、つかない。
    それで事あるごとに、三宮以西についてリサーチしました。
    結果、私なりに得た結論は、芦屋、東灘で1つ不動産を持つより、明石海峡近辺で不動産を2つ持つのが合理的であると思えるし、少なくとも自分には合っている」ということです。
    実は、先の方が指摘されていますが、明石海峡近辺で眺望がいいマンションというのは、明らかに一戸建てに、日照、風通し等の種々の条件で勝ります。
    まず、明石海峡近辺での眺望がいいマンションを押さえました。
    勿論、この美しい景観は、三宮以東では絶対に得られません。
    問題は、その際、東灘にくらべて、若干なりとも大阪へのアクセスが良くなくなること。
    (ただ資産価値として、JRの駅近ならそんなに落ちる心配もありません。
    実際、須磨—西明石間は、奈良などから大阪へ通勤するよりずっと便利ですし。)
    そこで、考えたのが新幹線通勤できるところをもう1軒買ってしまうということです。
    実際、新築の値段を見てもらったら分りますが東灘の山手のマンション1軒で、明石海峡付近なら2軒買おうと思えば買えます。そして自分の使用できる住空間も2軒あったほうが格段大きいですしね。
    東灘とか芦屋にこだわる方、先の新幹線代の計算もそうなのですが、まあ、こういう一種常識から逸脱した発想も一度検討されてみてはいかがですか という ことであります。

94. 446 匿名さん

営業さんじゃなかったのね。すんません。

ま、常識的な思考では生まれてこないプランですね。

2軒持つって事は、税金も維持費も2倍かかるわけで。それぞれが安くても、合わせたら1軒分を下回ることはないでしょう。さらに新幹線代を払っていらっしゃるなんて。

もし2軒買う余裕があるのなら、平日用に大阪市内、休日用に郊外の物件を買ったほうが、通勤面では良いと思います。大阪市内なら不要になったら売ることも貸すこともできるでしょう。

ま、どこに住みたいと思うかは人それぞれ自由ですから、舞子や西明石を気に入られて住むのは否定しませんが、わざわざ2軒も買うのは一般人の発想ではないですね。

あと、東灘、芦屋のマンションもピンキリです。山手の高級マンションは庶民が買えるものではなく、普通のマンションの2倍以上の値段がします。単純に、神戸より西にはそういった高級マンションが無いだけでは?

比較されるときは条件をそろえておかないと、結果を見誤ることになります。

95. 447 匿名さん

まず、税金ですがこっちは安いですよ、本当に。
    維持費ですかあ? まあ確かに1倍は超えますが、2倍には決してならないでしょう。
    とはいえ、物価が安いので、1倍を超えた分のかなりは かき消されますよ。
    大阪市内ですかあああ?
    あんな空気も悪いし強烈に暑いところには、ちょっとの間でも絶対に住みたくないですよ、少なくとも私は。

確かに、須磨以西には超大手ディべロッパーが進出していませんし、そういう意味で仰せの通り高級仕様のマンションは存在しません。
    ですから、東灘で買おうとされている物件が高級仕様でもない限り、確かに同じ予算で須磨以西で2軒は買うのは無理かもしれません。
    (ただ、当たり前ですが、東灘の高級仕様の物件と比べても、使用可能空間はかなり大きくなります。)

そういう意味で、私が書いた内容は、東灘でと 書いておられる皆さんの思惑とは、確かにずれているのかもしれません。

そもそも芦屋、東灘というところは、山手に大阪の道修町の商人が別荘として、豪邸を建てたのがそもそもの始まりであり、戦後阪急電鉄という半ば不動産屋さんが、沿線をそのイメージに合わせて開拓して、上手くブランドイメージを確立したところです。

とはいえ、本当のブランドとは、庶民に高嶺の花であるはずです。
    今、猫も杓子も持つビトンの鞄に、少なくとも日本では高級感は消えたと思います。

実際、岡本の駅前なら、土地だけで楽々坪単価200万以上はするでしょうし、それはそれで正当かと思います。
    しかし、同じ東灘の山手ででも 崖地を切り開いたり、分筆しまくったりで、どうみても高級感はない、少し荒っぽい言葉になりますが、乱開発気味のところでも結構いい値段がします。 一戸建ても 坪単価100万程度出して、面積に目を瞑れば庶民にも手が届くようになってきました。

私としては、単に東灘というだけでは、そして、単に東灘の山手というだけでは、真の高級感というのは完全に消えてきています。(ビトンの鞄と同じです。)

確かに、不動産の価格なんて人気投票みたいなもんですから、人が殺到すれば、どんな土地でも 高い値段はつくと思います。
    例えば、今のタワーマンションバブル。早晩、あんなバブルは飛ぶでしょう。

何も、庶民化された東灘の山手の部分が、タワーマンションのように酷いバブルだとは決していいません。

ただ、長い目で見て、歪な価格形成がなされるのは、「情報の不完全性」によります。
    そして、ちゃんと、色々なところの情報を知りえない市場参加者が完全に消滅したとき、つまり 「情報の完全性」が成立したとき、各所の価格はすべて裁定され、私のような、アービトラージを行いにかかるものは、その裁定の機会をついに失うこととなります。

さてさて、庶民の憧れの東灘の物件ですが、以上の理由により、わたくし的には、それなりに危険な賭けを伴うものであると感じております。勿論、東灘が、私が思いもよらないような何がしかの理由で好きで好きで仕方ない方が買われるのは問題ないでしょう。ただ、将来値上がりするのでは?とか 住んでいる自分にブランド価値をつけるために!、というような類の理由で無理をしてでも買おうとしておられる皆様におきましては、十分注意くださいませ。

96. 448 マンコミュファンさん

東灘区でも六甲アイランドや43号線より南は除外して下さい。

97. 449 匿名さん

>ヤングの営業さん?
    なんて、最大級の侮辱を他人に浴びせて、
    それがトンでもだと判明しても
    >営業さんじゃなかったのね。すんません。
    というような、失礼千万な返し方しかできない

そして、446の内容は、
    >営業さんじゃなかったのね。すんません。
    なんて、失礼千万な返し方をするわりには
    実は、その上の444 445 の内容の半分程度しか押さえられずに思いっきり内容を外した返し方をしている。

こんな方こそが、東灘の それも広い意味の山手好きの人の実情を表象しているんだと思います。(こう言いきるには、ほんの多少ですが、ちょっと飛躍があるかなあ?)

448=441(=446)かどうか断定はできません。 441=446を書いた人が、43以北にご執心なのか、それとももっと山手にご執心なのかは分りませんが、少なくとも448の文章は447の文意を 全く理解できていない。
    あるいは、ここいくつかの流れを全くといっていいほど読めていない。
    例えば、

東灘区でも六甲アイランドや43号線より南は除外して下さい。
    この文意は、対偶を取ると
    六甲アイランドや43号線より北は 東灘区とは言える
    と主張されていることになりますが、
    447においては、全く六甲アイランドや43号線より南のことなんか、そもそも話しの俎上にすらのぼっていないのだから、これも完全に内容的に外しまくっている。

確かに448は、447を意識したものではない、あるいは、その前の流れを意識したものではないという可能性は残ります。

448=441(=446)かどうか断定はできませんが、いずれにせよ
    こんな感じの人が今の東灘を志向されており、ついに東灘も、そんなグレードまで落ちちゃったってことなんでしょうかねえ。

とか言うと、流石にいくら何でもそこまで酷い人ばかりではないよ って、他の東灘志向が強い人から返ってくるような気がしますが。

例えば412/416/422/427/431を書かれた人のように、知性品格ともに兼ね備えた方が、全くと言っていいほど東灘に興味を示さず、448や441(=446)を書いた人が東灘を志向するとは、なんとも皮肉なもので、今の東灘は 昔の東灘とは本当にうってかわったものになりはててしまったものだと思います。

昔の良き東灘を知るものとして悲しい限りですね。

98. 450 匿名さん

ここに書いている人なる少数のサンプル数から、母集団を推定するのはちょっと統計学的有意性に欠けるでしょう。
    以下の論点は東灘の擁護となります。
    少なくともこの板で何人かのほとんど何の論拠も示さずに「東灘万歳、東灘万歳」と連呼されている方がいらっしゃる様子です。
    その方たちは、イスラム原理主義者になぞらえた東灘原理主義者みたいなものでしょう。
    実際彼らは決して東灘の原理以外の価値を認めないしそして他を学ぼうともしない。
    そしてかつての新左×の内ゲバのごとく同じ狭窄な価値観の持ち主であるにもかかわらずどういうわけか、43号線とか六甲アイとか山手とか、一種意味不明な線引きで殴り合いを始める。
    この手の人の書き込みはレベルが低いし表現も失礼なものが大半です。
    然しながら、その人達だけをとりあげて十把一からげに 東灘原理主義なんか信奉せずに純粋に東灘が好きな人をも批判するのは明かに無理があります。
    東灘も勿論いいことは沢山沢山あります。
    掲示版には色々な人がいるものです。
    成る程、東灘原理主義者の他地域への批判の書き方には問題があります。
    ですから収まりがつかない方もいらっしゃるでしょう。
    そこで、一点東灘原理主義者に対するアンチテーゼとして東灘原理主義者が絶対に論破できないような論拠をしめしておきます。
    東灘原理主義者は 垂水すら神戸ではないとかよく言います。
    さて、垂水を含めた神戸の西側は一体彼らにとって何なのでしょうか。
    おそらく下賎の者が住む所とでも言いたいのでしょうが、さあどうでしょうね。
    舞子ビラというホテルがあります。ここは一体何の跡地でしょうか。
    そう明治天皇とゆかりの深い有栖川宮の別邸があったところです。
    そう皇族の別邸があったところです。
    垂水を含めた神戸の西側をよく調べもせずに、無茶苦茶書く東灘原理主義者は、時に知らずして皇室に喧嘩を売っていることがあるということがあることをお忘れなく。
    東灘原理主義者の、斯様な無謀な行動は「あの人達」の逆鱗に触れかねないことをお忘れないでいただきたい。
    東灘の好きな人と東灘原理主義者とは決して異質なものであることも皆様、決してお忘れないでいただきたい。
    東灘原理主義者の方々、変な線引きの話も含めてですが、批判なり文句を書くなら、先に詳細までちゃんと調べておくべきという当たり前のことをやってください。そうでないと、普通の東灘好きの人も迷惑を蒙るのです。

99. 451 匿名さん

>>449
    448は私じゃないんだけど。こんな感じの人が東灘を志向されて悲しいって言われても、困るなあ。

> 実は、その上の444 445 の内容の半分程度しか押さえられずに思いっきり内容を外した返し方をしている。
    あまりに長いんで一部にしか返しきれてないですが、それを内容をはずしたと言われても。もっと、須磨-西明石間の環境の良さについて議論したほうが良かったのでしょうか。
    もし的をはずしていると思うなら、あなたが議論を進めれば?

少しだけ東灘についての自分の意見を書かせていただくと、
    東灘、芦屋は大阪にも三ノ宮にも通勤しやすいので、便利だと思っています。
    洒落た店も多く、たまにしか行けませんが生活に潤いが出ます。
    鉄道3線と東西の道路も整備されているので、時間をかけずに行動できます。
    反面、それほど静かな環境とは言えないかと思います。

自分では東灘原理主義者だとは思っていない、いち東灘好きの意見です。こんなことを書くと、根拠がないと突っ込まれるのかな。

100. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

クレアホームズキセラ川西
シーンズ尼崎

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK・4LDK

66.04m2・97.42m2

総戸数 70戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~78.1m2

総戸数 75戸

シエリアシティ明石大久保

兵庫県明石市大久保町ゆりのき通2丁目

2768万円~4348万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

59.22m2~72.47m2

総戸数 810戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

2LDK+S(納戸)~3LDK ※S:サービスルーム(納戸)

87.87m2

総戸数 76戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33m2~107.74m2

総戸数 94戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK