神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「神戸のお勧め地区は何処でしょうか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板
  4. 神戸のお勧め地区は何処でしょうか?
  • 掲示板
匿名はん [更新日時] 2008-01-20 19:07:00

関西以外の者ですが、今度神戸(中央区)の会社に転職する事になりました。
出来ればこの機会に新築マンションを購入しようと考えているのですが、
どの地区がよろしいでしょうか?
知り合いに聞きますと東灘区がお勧めのとのことですが、結構高いんでしょうか?
沿線、駅などもお勧めがございましたらお教えください。

[スレ作成日時]2006-07-02 17:38:00

スポンサードリンク

リベール東加古川駅前通り
シエリア甲子園一番町

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

神戸のお勧め地区は何処でしょうか?

1. 833 サラリーマンさん

神戸勤務で環境を考えるなら西神中央ですね。
    田舎だとばかり思ってましたが、整然とされた街並みは他の追随を許さない、と思います。

2. 834 827

特に神戸駅周辺は、中国人がここ近年増えて怖いです。
    ハーバーランドも低所得者層が増え、「精神的にたくましいママさん」でないと生き残っていけないかも・・・。

西神中央は、一度住んだことのある人は、分かってると思いますが、
    住むには辛い・・・。
    特に毎日の通勤が。
    女性は、夜ちょっと怖い。

824さんのように、三宮、元町、北野、新神戸、のあたりで穴場を探したほうが良さそう・・・。

3. 835 匿名はん

西神中央は整然とはしてるけど、郊外開発で開けた街というのはネックですね。
    だいぶ先の将来になるとは思いますがこんなことが考えられますね。

大規模な開発→街全体が同じ歳のとり方をする→数十年後街の多数の建物が老朽化→日本人口が1億人切る→日本の不動産の価値が下落する→もっと人気のある都心や阪急・JR沿線の便利はエリアが買いやすくなる→郊外から都心回帰がおきる→郊外開発のエリアの人口減少→建物も古く、住人も減る為、人気が減る→再度街の開発、建て替え等が進みにくい→また人気なくなる

少々大げさなとこもあるかもしれませんが、ありえる理論だと考えています。人口が減れば、今もそうですが人手不足になるので、給料水準が大きく下がることも少ないかもしれません。不動産価格だけ下がって、給与水準が今のままと家庭すれば、わざわざ地下鉄沿線を考えるという人も今より減るでしょう。現在西神はファミリーを中心に人気がありますが、「環境重視だけど、東灘や灘は無理だから、価格等のバランス考えたら西神がちょうどいい」なんて人が多いですね。街並みが綺麗で子供がのびのびできるっていうのも多いですけどね。でもわざわざ地下鉄に乗らなくても、阪急・JR沿線でも区画整理は西神ほどではないにしろ、伸び伸びできるところは多々あります。

今は不動産の価格があがっているので、郊外の流れが強くなっていますが、バブル崩壊後、2000年以降景気が安定してくらいからはかなりの都心回帰がありました。
    失礼な話だと思いますが、今高齢者60歳以上?が人口の多数を占めてきてますが、40〜50年したら、大半の方は・・・そのちょっと前くらいから人口減少が加速すると思います。そのときにはさらに家余り、土地余りにより不動産価格の下落が起きると思います。
    そうなれば、ほとんど住居としてしか使い道のない郊外エリアは、真っ先に影響を受けるでしょう。
    街全体で人気を維持する対策を考える必要はありそうですね。

4. 836 匿名さん

>835
    でも神戸限定なら東灘や灘よりも西神の方が治安もいいし値段も安いしいいんじゃないですかね。何も格好つけて狭いところ住んでも意味ないですし。大阪行くなら論外ですけどね。
    ただ、たしかに世代交代はうまくやらないと東京の多摩ニュータウンのようになるかもしれませんけどね。
    ちなみに不動産価格は人口減とは関係なく、国策として今後上昇するんじゃないですかね。ゆるやかな資産インフレでも起こさない限り、国が借金を返すのは困難ですからね。

5. 837 835

西神に限って言えば、今でも東灘とかのそこそこの場所とそんなに価格変わらないように思います。不動産価格の下落が起きれば、当然同じ予算か手の届く範囲で今より大きな家が東灘、灘で手に入る人が多くなりますよね。そうなると、やはりJR・阪急沿線が強くなっちゃいますよね・・・。
    ほんとつい4〜5年前くらいからですが、都心思考は強まりました。東灘や灘等は開発の新しい街に比べ、年配の割合が多いように思いますので、相続等で使わない土地が結構流出して価格上昇の足かせになることも考えられます。あくまで勝手な想定ですが・・・
    当然あがるときもあると思いますが、現在でも2〜3年前から本格的にあがりましたが、もうすでに頭打ちで、マンションも大量に売れ残ってきてます。まだ都心部はマシですが、東灘や灘も含む郊外型は悲惨な状況のようです。売れ残るので、値引きが多くなってしまっているのが、不動産価格の上昇につながらなくなってきてる悪循環みたいですね。思うように所得も伸びてないし。人口が減っていくなら、企業も利益上げにくく、大幅な所得増加もなかなか・・・
    都心部ではないにしても、郊外型でもある程度便利なとこにあつまって、不便なところは空洞化するのはほぼ間違いないでしょう・・・また何とか問題とかって名前付けられて騒がれていくのでしょうね。
    836さんの言われるように、今日本は借金が増えていくばかりなので、インフレが起きないともうどうしようもないところになってしまってるように思います。それで上昇すれば確かに郊外への流れができると思うのですが・・・もうインフレになるときは国が潰れたときかな・・・

6. 838 周辺住民さん

中央区山手に住んでます。

正確な場所は言いませんが
    当方が住む場所は住環境良し・治安良し・付近に公園も
    あり静すぎるくらい静かな場所です。
    公立の学区も小・中ともに評判がいいらしいですがその辺は
    どうかはわかりません。
    芦屋〜東灘・灘区のお話を聞いた感じですが
    阪急沿線あたりの閑静な場所と合致するものがあります。
    それに加えてすべてがまかなえる中枢都市(主に三宮)が近いことで
    2つの相反するような環境が楽しめるいい場所と自負しております。
    場所にこだわる理由は人それぞれなので他の地域の批評は
    難しいですが、中央区もいい場所ですよ探してみてください。

7. 839 匿名さん

職場が近くなら田舎でも都心でもどこでもいいかと思いますけど・・・。

8. 840 827

>「現在西神はファミリーを中心に人気がありますが」

との事ですが、「人気」ないですよ。

いとこ一家が一戸建てで住んでますが、何せ生活に不便といってます。

駅から遠い、バスの便が少ない、バスが夜早くなくなる、お父さん用お母さん用息子用と車3台は欲しいと半分本気で笑ってますが・・・。

巨大冷蔵庫が2台ありました。

西神中央駅から徒歩5,6分圏でないと生活するのはチト辛いかも・・。

9. 841 物件比較中さん

西神中央で駅から7分のところに物件でてるじゃないですか。でも、販売してから、大分経っているのでしょうか。西神中央に住んでいるファミリー層の知り合いがいますが、子育てする環境はいいし、三宮まで行かなくても、デパートやいろいろそろって、結構便利だと聞きました。でも、確かに通勤は大変なようで、三宮から地下鉄で30分立ちっぱなしってこともあるようです。しかも、通勤時間帯は半端なく混むようです。各駅だしねー。それに、終電が早く、飲み会で終電乗り遅れると、タクシー代一万円かかると嘆いていましたよ。私も、西神中央検討していましたけど、通勤を考えると、断念してしまいました。環境よくて(自然に囲まれて子育てができる)安価で、広い部屋に住めるからいいんでしょうけどねえ。決断できませんでした、はい。

10. 842 匿名さん

現在西神に住んでいます。三宮勤務なら結構いいんじゃないかと思います。大阪勤務なら辛いですが・・・
    地下鉄については、最近は終電が30分も遅くなり、三宮12時30分になりましたし、一本待てば必ず座れるので不便は感じていないです。
    駅から遠いのが不便なのは西神に限らない話だと思います。
    今まで東京を含め色々な土地に住み、また見てきましたが、環境を考えると悪くないんじゃないかな、と思ってます。

11. 843 周辺住民さん

JR沿線の須磨区南部でかなり物件が売れ残っています><
    地震でできた空地に今どんどん建ってきてるのですが…
    JR徒歩7分圏でも売れ残ってる物件を見ると、ある意味戦慄を覚えます。
    確かに坂があったり幹線道路沿いだったりしますが、どうやら強気な価格が
    一番災いしているようです。
    競争以前に高すぎて誰も買わない…
    ホントにホントの都心の限られた場所の人気物件でもない限り、
    今後不動産の価格が上がるとは思えない!><

12. 844 西神住民

私も東京出身で西神中央に住んでいます。駅も徒歩圏内ですので、
    かなり住環境はいいです。そごう・ダイエー・区の出張所・
    銀行等一通りそろっており、かなり便利です。大阪に通う気には
    なれませんが。

工業地域が隣接しているとはいえ、空気が汚いという感じは全く
    ありません。

長田高校も通えるロケーションですし、進学も問題なし?

将来寂れる・・・という指摘はありますが、それは多くの地域で
    言えること。将来人口が半分になれば、中央区東灘区でも
    危ういと思うし、特に気にしていません。40年後に売ろうとは
    思ってないし。

独身の時は中央区の春日野道に住んでいましたが、こちらも都会と
    下町とが妙に一体化してて、良かったですよ。ただ、少々ガラが
    悪いので、家族で住むことはおすすめできません・・・。

13. 845 匿名さん

住環境は西神南がいいですよ、これからの街ですし、

14. 846 周辺住民さん

出身は阪神間の所謂、人気住宅地。
    西神なんか神戸にあるのも知らなかった。
    っていうか、三宮から西なんか「はあ?」って感じでした。

しかし縁あって、西神中央に住むことになった。
    駅まで1桁分の徒歩圏で、これだと非常に便利。
    車も2台要らない。
    あまり**チックな変な人もみかけない。
    駅周辺にショッピングゾーンや行政、医療が集まっていて
    すんでみれば非常に快適。

ただし大阪に通勤するのは考えられない。
    いや行くのは良い。帰り、大阪駅付近で鬱になる。
    神戸が勤務地ならなんら問題はない。
    垂水あたりの坂道で、道が狭い不便なとこよりはいいんぢゃね?

15. 847 匿名さん

西区の西神南!とても住みやすい街でしたよ!
    ニュータウンなので、道は整備されているし、環境も良かったです。
    地下鉄は名谷くらいからは満員になるので、終駅の西神中央だと座って通勤できる点は凄く魅力かと思います。

東灘区の岡本もとても良い街ですよ!
    JRより北側の平面地区はお勧めです!
    とっても高いですが、、、
    住環境、利便性、全てに満足できるかと思います!

16. 848 匿名さん

西宮市、灘区、東灘区は鼻持ちならない選民意識、差別意識を持った勘違い人種が関西では桁違いに多いです。捏造アンケート等のメディアに影響されやすい関西圏の頭がすっからかんのミーハー専業主婦の憧れの的であり、その手の連中がどんどん移住してきています。

住人の中身の無いプライドの高さはそれこそ東京や横浜の一部の地区なみに高くエベレスト級ですから、どんどん住み難くなっています。震災後はミニ開発、分筆によるミニ戸やマンションだらけ。乱開発傾向は続く。東灘区の床面積は神戸で最下位。

17. 849 匿名さん

神戸市営地下鉄沿線なら学園都市もいいところですよ。
    西神中央や西神南のような大きな商業施設はありませんが、その分静かです。大学など教育施設が集まっている割には、学生向けのお店がまるでないのがちょっと不思議なのですが・・・

一駅となりは総合運動公園です。野球場やサッカー場などがあり、休みの日はウォーキングやジョギングをする方がたくさんいます。また、伊川谷方面に行けば自然がたくさん残っていますので、お子さんのいる家庭向きじゃないでしょうか。

ただ同じ学園都市でも、学園西町と学園東町ではかなり趣が違います。
    東町は大きな戸建てが中心でそこそこ治安もよいですが、西町は公営住宅が立ち並び、ひったくりや痴漢などの犯罪が多いところです。

「何もなくて不便」という人もいますが、スーパーや銀行・郵便局・保育園や病院など、生活に必要な最低限の施設は揃っています。
    近くに大型商業施設が次々と建設されていますし、学園都市は西神とは違ってまだまだこれから発展していく街ですよ。

18. 850 匿名さん

たしかに阪神間でいいところは一部だけですね。あとはウサギ小屋のような狭小住宅が中心。これは東京にも言えてますけど。
    神戸・大阪に近いんで地理的にはいいんですけど。
    国・地方公共団体には景観も意識した街作りを望みます。

19. 851 ご近所さん

>ウサギ小屋のような狭小住宅が中心。これは東京にも言えてますけど。
    地価が高いから当たり前。
    上記、学園都市70坪2800万、
    芦屋、夙川、苦楽園70坪1億2000万
    東京世田谷70坪1億8000万
    一般市民は狭小住宅になります。

20. 852 ご近所さん

話を元に戻しましょう。
    東京はもちろん、芦屋や西宮もここでは関係ないです。
    神戸ということでお願いします。

スポンサードリンク

シーンズ尼崎
ザ・ライオンズ南塚口

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK・3LDK

55.66m2~71.05m2

総戸数 42戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK・4LDK

66.04m2・97.42m2

総戸数 70戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72m2~71.63m2

総戸数 86戸

リベール東加古川駅前通り

兵庫県加古川市平岡町新在家字弐丁目

3,190万円~4,460万円

2LDK~4LDK

61.41m2~73.02m2

総戸数 42戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28m2~72.9m2

総戸数 38戸

シエリアシティ明石大久保

兵庫県明石市大久保町ゆりのき通2丁目

2768万円~4348万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

59.22m2~72.47m2

総戸数 810戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33m2~107.74m2

総戸数 94戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~78.1m2

総戸数 75戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

2LDK+S(納戸)~3LDK ※S:サービスルーム(納戸)

87.87m2

総戸数 76戸